NEXT / TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]

virtual-bookstore by ippo

最近話題にした書籍 by 一歩

(あるいは派生日記 or 伽創書肆棚)
bk1ブリーダープログラム [OnlineBookstore peti-BK1]
アマゾン・アソシエイト[Amazon.co.jp アソシエイト]
楽天アフィリエイト [楽天ブックス]
SFな副題をつけるとしたら、 「華胥の幽夢」 ( bk1/amazon.co.jp)(SFかなあ)

ndiaryを利用して、最近の日記の中で取り上げた本をリストアップしています。
1行程度の感想部分を日記本文から引用するようにしているところですが、ちょっとうまくまだ動いてないかもしれません。
日記日付部分、各書籍名前の□部分をクリックすると、日記本分に跳ぶので、詳しい感想とか見れます。
買う気になったら、書影(AMAZON)やその横の各本屋名のあたりをクリックして本屋へ跳んでください。

2004/4/6(Te)

□『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 絵 発売中 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 21評 / boople / rl
「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」読了。   某所で「ただの紀行文」という感想を見た。同感。 マリみて成分は、そうだなあ、2p分ぐらいかな? (祥子様ギャグ、由乃イベント、佐藤様ギャグ、志摩子勘、ラブラブ裕巳……ぐらいか) あとはゲストサービスとか、その程度って感じで。   某所で「ただの紀行文」という感想を見た。同感。 マリみて成分は、そうだなあ、2p分ぐらいかな? (祥子様ギャグ、由乃イベント、佐藤様ギャグ、志摩子勘、ラブラブ裕巳……ぐらいか) あとはゲストサービスとか、その程度って感じで。


□『風の向くまま』

bk1 【 amazon 絵 2日 4評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 品切 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 3評 / boople / rl
「風の向くまま」読了。   グレイス&フェイヴァー・シリーズ1。 本自身はさくさくと読了。後味さわやか、腹にもたれず。 時は大恐慌。有閑ランクからいきなりビンボになってしまった兄妹一組。 そんな時大叔父から妙な条件付きの遺産の話が舞い込む。まそれは今回の謎には関係ない、舞台立ての為の条件だから置いておくとして。 問題は、この大叔父の死に不信な点があるという事だ。ひょっとしたら誰かに殺された? でも誰に? ……容疑者は、彼が死んで特をしたのは、誰かというと、遺産をついだ自分達。そんな! という訳で汚名を晴らす為に兄妹は頑張って聞き込みを始めるのでした…… という話で、妹が主人公で語り部、かな? 謎……


□『夜の静寂に』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 5評 / boople / rl
「夜の静寂に」読了。   グレイス&フェイヴァー・シリーズ2。 屋敷に有名人を呼んでパーティーを開こう。 有名人が来るからお客も呼べる。お客からは金を取ろう。これを仕事にするぞ! という訳で頑張る兄妹。 有名人に偏屈作家、それに会う客として数名が呼ばれ、パーティーは始まるのだが、 またしてもそこで殺人が…… 屋敷の容疑者はそれぞれに一癖二癖過去やら胡散臭げな挙動やらを示す。 果たして誰が犯人か?   出てくる奴らが皆怪しげで、誰かなーという感じで楽しめていいと思います。 御飯おいしそうだし、男性キャラはやんちゃだし、女性キャラは可愛いし。 結局判らないままほっとかれる伏線とか、そんなの謎解きされ……


2004/3/29(Mn)

▽R.O.D曲元ネタ探し

bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 2〜3日 3評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 8評 / boople / rl
bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 2〜3日 1評 / Yahoo! 絵 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 5評 / boople / rl



【 amazon 2〜3日 1評 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 品切 / skysoft 21日 / eS! ない 2評 / boople / rl
(田園に死す 寺山 修司)


bk1 【 amazon ない 1評 / bk1 / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl
bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 取寄せ 2評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 8評 / boople / rl
bk1 【 amazon 2〜3日 3評 / bk1 取寄せ 2評 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 絵 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! ない 5評 / boople / rl
bk1 【 amazon 2〜3日 1評 / bk1 取寄せ / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 絵 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! ない 2評 / boople / rl
(栞と紙魚子 何かが街にやって来る 諸星大二郎)


bk1 【 amazon 絵 2日 1評 / bk1 ない 1評 / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 在庫少 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 ない / 楽天 1〜3日 / eS! ない 1評 / boople / rl
(漫画)

amazon 【 amazon 2〜3日 2評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 取寄 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 7評 / boople / rl


bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 66評 / boople / rl


bk1 【 amazon 絵 2〜3日 1評 / bk1 取寄せ 5評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 6評 / boople / rl


bk1 【 amazon 絵 2日 3評 / bk1 2〜3日 3評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 2評 / boople / rl


bk1 【 amazon 2日 3評 / bk1 2〜3日 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 9評 / boople / rl


【 amazon 4〜6週間 1評 / Yahoo! 絵 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 ない / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 9評 / boople / rl
(漫画)

【 amazon ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl
【 amazon ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl



【 amazon 2日 / Yahoo! 不可 / 旭屋 1評 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / eS! 1評 / boople / rl
(1980アイコ16歳 堀田あけみ)


【 amazon 2〜3日 1評 / bk1 2〜3日 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫少 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 14評 / boople / rl


【 amazon 2〜3日 4評 / bk1 2〜3日 3評 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! ない 17評 / boople / rl


amazon 【 amazon 2日 1評 / Yahoo! 絵 不可 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 ない / 楽天 1〜3日 / eS! 1評 / boople / rl
(漫画) (著者サイト:8th GOD’s room

【 amazon ない / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl


bk1 【 amazon 絵 2日 2評 / bk1 ない 2評 / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 ない / 楽天 絶版 / eS! 1評 / boople / rl


amazon 【 amazon 2〜3日 3評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 17評 / boople / rl


bk1 【 amazon 絵 2〜3日 1評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 10評 / boople / rl


bk1 【 amazon 絵 24時間 4評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl


amazon 【 amazon 2日 1評 / Yahoo! 絵 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl
(漫画・以下13巻まである模様)

amazon 【 amazon 2日 1評 / bk1 ない / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 ない / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 1評 / boople / rl
(漫画・上記の新装版なのか、別篇なのか不明、以下4巻まである模様)

amazon 【 amazon 2日 / Yahoo! 絵 不可 / 旭屋 取寄 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl
【 amazon 2日 / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / eS! 1評 / boople / rl
【 amazon 2日 / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl



【 amazon 2日 / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl
【 amazon 2〜3日 1評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜14日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 6評 / boople / rl



bk1 【 amazon 絵 2〜3日 1評 / bk1 2〜3日 2評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 1評 / boople / rl
bk1 【 amazon 絵 2〜3日 1評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない / boople / rl



bk1 【 amazon 2日 2評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜14日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 6評 / boople / rl


bk1 【 amazon 絵 24時間 3評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 15評 / boople / rl


2004/3/28(Sn)

□『トニーたけざきのガンダム漫画』

bk1 【 amazon 4〜6週間 / bk1 取寄せ / Yahoo! 絵 3〜21日 1評 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 ? / 楽天 取寄 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 14評 / boople / rl
「トニーたけざきのガンダム漫画」読了。   あほやー。 げらげらげら。 しかしトニーさんは芸が細かいよなあ。絵の似せ方最高。 やっぱダムですよダム。げらげらげら(←笑い事でなくそういう設定らしいけどさ) わしがジオン高校校長! げらげらげら まだいかりにもえー げらげらげら   あほやー。 げらげらげら。 しかしトニーさんは芸が細かいよなあ。絵の似せ方最高。 やっぱダムですよダム。げらげらげら(←笑い事でなくそういう設定らしいけどさ) わしがジオン高校校長! げらげらげら まだいかりにもえー げらげらげら


□『皇国の守護者8 楽園の凶器』

bk1 【 amazon 2日 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 3評 / boople / rl
「皇国の守護者8 楽園の凶器」読了。   うわっ挿絵の人が変わってますよ! 皆殺し平野耕太に! す、すげえ。英断だ。 まあ、絵自身今回は少なかったので、その賛否は続巻で。   話自身は進んでないなあ。前巻でのフリで、まだ今巻も準備段階みたい。 時間軸はかなりシャッフルされてて、微妙に読み難い、かな? このお話はさくさく戦闘があってさくさく進行してて刊行スピードも速いのが今までの売りだと思ってたので、ちょっと間があいた今回がさらに間をもたせる感じになってたのは残念。さくさく行ってくれー。   うわっ挿絵の人が変わってますよ! 

「高邁な理想と下劣極まりない妄想を共に抱けてはじめて人は人たりうる」
 
さて、それでは本日の台詞解説。
ネ、ネタが……これぜひ本文を読んで大いにうなずいて欲しいところなので何を話題にしているかは伏せておきます(笑)。とにかく負の部分を安易に取り締まってはいけない、という趣旨の発言です。
□『真実の剣 魔界の神殿1』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない / boople / rl
「真実の剣 魔界の神殿1」読了。   スピーディに展開中。もっとも、話の進展は微妙。更に今回新キャラ投入。 そうさな、新キャラ紹介という感じで終りでしょうか。 さくさく読める感は相変わらず。ラノベに匹敵。というかこれがラノベか。   スピーディに展開中。もっとも、話の進展は微妙。更に今回新キャラ投入。 そうさな、新キャラ紹介という感じで終りでしょうか。 さくさく読める感は相変わらず。ラノベに匹敵。というかこれがラノベか。


□『エミリー先生』

bk1 【 amazon 絵 4〜6週間 / bk1 取寄せ / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 ない / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「エミリー先生」読了。   図書館から借りてきた。こっちの体調が悪い時に読んだせいか魅力に乏しかった。   イギリスの片田舎の情景点描、というところ。 一人のおばあさんが死んだ。名はエミリー。長く教職を務めた人だった。 かつての教え子達が新聞の死亡欄でその事実を知り、かつてを思い出す。 エミリー先生が、あの時、あんな風にしかってくれた事を、あんな風に励ましてくれた事を…… そして「あの時」が、あるいはあの時代、が、イギリスの片田舎で、朴訥に、正直に、至誠とか神とかを思わせるその姿が思い出される。   私にはちょっと魅力がない。あるいはアクが、といってもいい。少年少女への感情移入度が少ない、ともい……


□『舞闘会の華麗なる終演 暁の天使たち外伝1』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 15評 / boople / rl
「舞闘会の華麗なる終演 暁の天使たち外伝1」読了。   外伝じゃなくて、こっちがほんとの最終巻だそうです。 うんまあそんな感じ。後片付け編というか。 で、相変わらずキャラクタ達がぎゃーぴーやってて楽しいです。 変に必然性のある喧嘩やってるより、こうして寄り合ってメチャしてるのを見るのが楽しいなあ、この人のキャラは。いじりがいがあるっつうか。 おもろく楽しく読みました。   外伝じゃなくて、こっちがほんとの最終巻だそうです。 うんまあそんな感じ。後片付け編というか。 で、相変わらずキャラクタ達がぎゃーぴーやってて楽しいです。 変に必然性のある喧嘩やってるより、こうして寄り合ってメチャしてるのを見る……


2004/3/26(Fr)

□『黒猫フーディーニの生活と意見』

bk1 【 amazon 絵 2日 3評 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 絵 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 絶版 / skysoft 21日 / eS! 1評 / boople / rl
「黒猫フーディーニの生活と意見」読了。   軽い読み物。絵本の一歩上だけど二歩上じゃないぐらい。児童文学ともちょっと脈が違うかな? 猫馬鹿用。 猫馬鹿作者が自分のペットについて書いたものなのでしょうおそらく。   ちょっと、個人的な経験の問題で、涙なしでは読めない…… 一匹の拾われ子猫が、既に犬の居る家に来て、暮らす。という話。 かつて我が家には黒猫が居たんすよ。雑種ででかくて毛並みの白い犬も居たんですよ。 決して仲がいい訳ではなかったんですが、それでも、お互い相手に吼えなくなったし、 春の陽だまりの中、犬は犬小屋の中で、猫はその小屋の上で、ぽかぽかと寝ていた風……


2004/3/25(Th)

□『天より授かりしもの』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 1評 / boople / rl
「天より授かりしもの」読了。   マキャフリィの童話シリーズの第二段。(?) 今回は前回の「誰も猫には気づかない」に輪をかけて字が少ないし薄い。だいたい、字のとこに絵が入ってるし。 で、短さに相応の、楽しいお話でした。児童低学年向き。しあわせ。   マキャフリィの童話シリーズの第二段。(?) 今回は前回の「誰も猫には気づかない」に輪をかけて字が少ないし薄い。だいたい、字のとこに絵が入ってるし。 で、短さに相応の、楽しいお話でした。児童低学年向き。しあわせ。


2004/3/24(We)

□『鋼の錬金術師』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 3評 / Yahoo! 絵 不可 18評 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 89評 / boople / rl
「鋼の錬金術師」1〜7、コミック、読了。   アニメを見て、 「原作の方がいいのにー。アニメはクソ」とか 「時系列をいじってあるね。26で〆る為にうまく加工してるよ」とか 「特にアニメは終り近くなってついに原作逸れてオリジナルイベント発生」とか 思わせぶりな発言を一杯聞かされて、気になったので読んでみました。 先にアニメありき、で原作漫画読み。   で、結論。 うまいぐあいにアニメ化してあるんじゃないですか? 絵といいギャグやらのテンポといい、綺麗にアニメになってると思いますよ。違和感無いです。 アニメの方が無意味に情動の上下はあると思います。キャラがアホになってるというか、首尾一貫しなくなって……


□『はねむす』

amazon 【 amazon 24時間 1評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 2評 / boople / rl
「はねむす」読了。   白炭屋を通じて知ったかえるずきんちゃん2。 ひそかに延々ファンをしております。 で、それが本になったと。 わーい新作部分があるのかなと思ったけど、過去分の収録でした。 いやしかし、Webで延々みてたものがISBNをふった本になるとは、すごい、と、びっくり、という感情が。  

2004/3/22(Mn)

□『撲殺天使ドクロちゃん』

bk1 【 amazon 24時間 2評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 不可 9評 / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 26評 / boople / rl
「撲殺天使ドクロちゃん」読了。   いやもう。 どうしましょうか。 どうでもいいです。 一応、落し所としては、永遠の学園小説系に分類できるのかな? 思ってたよりは、かっとばしてるし文もアレだけど、あるべき文法を守っていたように思う。 でも、金出して買うかって言われると多分買わないし。 なぜ3巻まで続くのかもかなり謎だし。(永遠の学園小説系、終わらない青春の日々系だからそれは有り得るかもなんだけど。ex)うる星やつらとか。)   いやもう。 どうしましょうか。 どうでもいいです。 一応、落し所としては、永遠の学園小説系に分類できるのかな? 思ってたよりは、かっとばしてるし文もアレだけど、あるべき文……


□『蟲忍』

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 3評 / boople / rl
「蟲忍」読了。   悪い意味での古橋さんのマンネリが出たかな? 「ブラック・ロッド」のファンであるなら楽しいかもしれない。 直接の感触は「ブライトライツ・ホーリーランド」に近しいかな? キャラクタのレイアウトとかが同じに思う。 凶つ力のシンボルとしての狂った男性キャラとか、救いを与えるべき位置にあるであろう女性型人形(でも救いはこれっぽっちも無いよ)とか。 イラストとのコラボレーションが云々という事で、その絵師の人の方の影響も、……うーん、どうかな? 微妙。判らないな。文の方はいつもの古橋さんで、完全に絵の人の方は呑まれている、かな。でもラノベならではという事で、絵からの想起力も相当にあるとは思……


2004/3/20(St)

□『護君に女神の祝福を!』

bk1 【 amazon 24時間 2評 / bk1 24時間 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 1評 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 2評 / boople / rl
「護君に女神の祝福を!」読了。   ライトノベル(あるいはまいじゃー)強化月間。 つー訳でさくさく。   こ、これは、あれです! 超ストレートすごい剛速球でど真ん中です! ラブラブです! バカップルです!!   けっ やってれっけー 匙投げー   もう人生やダー   ……。   。   そういう訳で。じゃ。   ええとですね、もう、すごいヒロインが主人公にベタ惚れで、っていうだけの、もうほんとにそれだけの話です。筆が生きてるかというと、微妙に下手だと思いますし。 あれですよ、実は何に例えるかっていうと、……


□『護君に女神の祝福を! 2』

bk1 【 amazon 24時間 2評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜14日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 2評 / boople / rl
「護君に女神の祝福を! 2」読了。   こんばんわ。マゾです。引き続きラブラブの時間です。 最近のラノベはこんなのばっかなんですか!(悲鳴)   相変わらずのラブラブバカップルぶりですよ! しかも学園祭ですよ! 演劇するとか言ってますよ! 眠り姫で! いいじゃないですか畜生!!   つうかですね、ビアトリスという「魔学」とか「才能」とかの話だったはずなのですが(いや一巻でもその設定をいかんなく発揮できてたかという全くちっとも全然だったのですが)、はっきり言ってそんな設定……


2004/3/19(Fr)

▽E.G.コンバット

【 amazon 24時間 3評 / Yahoo! 絵 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 14評 / boople / rl
【 amazon 24時間 3評 / bk1 取寄せ / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 8評 / boople / rl
【 amazon 24時間 1評 / bk1 2〜3日 2評 / Yahoo! 絵 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 8評 / boople / rl



【 amazon 2日 / bk1 2〜3日 1評 / Yahoo! 不可 / 旭屋 絵 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / eS! 1評 / boople / rl
ん? ISBNが変わってるみたい。


2004/3/18(Th)

□『空のむこう』

bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 不可 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 ? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 6評 / boople / rl
「空のむこう」読了。   いつもの通りの遠藤節でした。頁数が微妙なものが多い? 普段とは違う雑誌で暴れた作品を収録したものなのだろうか。 そう思ってみてみると、微妙に冒険している作品が多い気がする。 ちょっと大人向け、というか。そういう後味を残すものが。   いつもの通りの遠藤節でした。頁数が微妙なものが多い? 普段とは違う雑誌で暴れた作品を収録したものなのだろうか。 そう思ってみてみると、微妙に冒険している作品が多い気がする。 ちょっと大人向け、というか。そういう後味を残すものが。


2004/3/11(Th)

□『永遠の森 博物館惑星』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 6評 / boople / rl
「永遠の森 博物館惑星」読了。   文庫になったので買って読みました。 うお、学芸員物語って聞いてたのに、これって板ばさみサラリーマン物語+人情ものじゃないか。 ちっとも、いやちょっとはしてるけど、芸術モノじゃあない。 かなり苦しい中間管理職悲哀物語。泣ける、泣けるぜ。感動とは別の意味で。   とか言ってたら、最期の手前と最期でやられたぜ! 菅さんらしく〆られちまった! 愛と音楽で全部に「。」をつけられちまった! まあ、文句のつけようもないですよね、この作者だもんね。   ……。 同じ話を別の作家に書いてみてもらいたい気がした。SF魂的に。 こう、ラブに落とさずにメカとか宇宙とかに落とす方向で。……


2004/3/10(We)

□『七姫物語』

bk1 【 amazon 2〜3日 3評 / bk1 24時間 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 1評 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 23評 / boople / rl
「七姫物語」読了。   ようやく読みましたよ。ずっと積読してた。 で、これ。 良品。 なんとも風が涼しいです。 独特の風合いがあると思う。 熱に浮かされて乱世を飛ぼうとする二人組。 そしてそれを観察者目線で、あるいはおいかける弟分として存在する娘。 痺れますな。 しかしこの作風でいくと、もう結末は悲劇と決まってますよ? という気になる。 大丈夫か完結。 舞台仕立ての為か、その作風の為か、主人公らが支配階級としてレイアウトされている為か、微妙に十二国記を思い出したりしました。 あ、そうか、これは七国記になってるだけで、ほぼ相同かも。   ようやく読みましたよ。ずっと積読してた。 で、これ。 良品。……


□『七姫物語 二』

bk1 【 amazon 24時間 1評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜14日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 9評 / boople / rl
「七姫物語 二」読了。   そういう訳でちゃっちゃと二巻に進みます。 相変わらずの風合いです。   祭りと熱気と未来の冷たさ。   夢を追いながら夢の終りを見つめる目線。   判っていても止められないものがあるのでしょう。 ただ、お話自身はタメの回ですね。あるいはインターバル。あるいは他の七姫(七国)小改編、次回への布石設定資料集、というか。   あと気になったのは微妙な句読点や助詞の使い方(というか省略の仕方)。作風? あるいは校正ミス? 微妙に気になった。   そういう訳でちゃっちゃと二巻に進みます。 相変わらずの風合いです。   祭りと熱気と未来の冷たさ。   夢を追いながら夢の終りを見つ……


2004/3/9(Te)

□『流血女神伝外伝 女神の花嫁(後)』

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 1評 / boople / rl
「流血女神伝外伝 女神の花嫁(後)」読了。   悲しい奴等が悲しいままに終わりましたな。 本編がある限り予定調和な訳ですが。 あれこれの因縁というか伏線というか背景がわかったので深みはましたか。 でも、こう、躍動感というか、設定資料こなしの感が微妙にあるなあ。 なんだろこれ?   悲しい奴等が悲しいままに終わりましたな。 本編がある限り予定調和な訳ですが。 あれこれの因縁というか伏線というか背景がわかったので深みはましたか。 でも、こう、躍動感というか、設定資料こなしの感が微妙にあるなあ。 なんだろこれ?


2004/3/7(Sn)

□『凄艶の牙 孤狼の剣 二』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない / boople / rl
「凄艶の牙 孤狼の剣 二」読了。   ラブラブ編。ううん? 結構暗い、かな? 1巻が少年編で、だとするとこの2巻が青春編にあたるんだろうが…… 美人さんが出てくるのでそこが売りか。 お話の展開としては、どうしてもどこかに陰鬱としたものが残るなあ。 因縁の対決、みたいなのがもっと前に来ると思ってたんだけど。   ラブラブ編。ううん? 結構暗い、かな? 1巻が少年編で、だとするとこの2巻が青春編にあたるんだろうが…… 美人さんが出てくるのでそこが売りか。 お話の展開としては、どうしてもどこかに陰鬱としたものが残るなあ。 因縁の対決、みたいなのがもっと前に来ると思ってたんだけど。


□『トリシア先生、急患です!』

bk1 【 amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜14日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 1評 / boople / rl
「トリシア先生、急患です!」読了。   まいじゃーで勧められたので読んでみて、 まいじゃーだなあと納得しました。 あんまりお薦めじゃない。けどもどこかしらキラリとした点が無い事も無い。 これ、2巻以降でもっと面白くなるんだろうか。微妙だ……   あんまり「動物のお医者さん」とかそういう部分に重点が無くて、 単にお嬢さんとか少年とかの冒険譚あるいは日常話になってるあたりが私の悪評価の点。人物描写が豊かでもなし、ぐっとひきつける独特の造型って訳でもなし。   まいじゃーで勧められたので読んでみて、 まいじゃーだなあと納得しました。 あんまりお薦めじゃない。けどもどこかしらキラリとした点が無い事も無い……


2004/3/6(St)

□『ハイウイング・ストロール』

bk1 【 amazon 24時間 1評 / bk1 24時間 1評 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない / boople / rl
「ハイウイング・ストロール」読了。   小川さんの新作。京フェスとかでも話を聞いてたので楽しみにしてた。 という訳で。 ぼーい・みーつ・凛々しい姉御。 美人でやり手のお姉ちゃんにハァハァしながら読みましょう。 ……いかん。最近なんかこう、キャラクタが崩れてきてるぞ? 女性キャラが居たらそれでヨシみたいな感想ばっかりだ。 ちょっと路線を戻そう。   で、SF的な舞台設定ですが、それについては微妙に不安定でした。 「とりあえず飛行機野郎じゃー。少年が機関銃ぶっ放して獲物をしとめるのがええんやー」 と、作者の人が京フェスでも後書きでも書いてはるので、そしてそういう意味では充分に飛行機も狩りも姉さんも堪……


2004/3/4(Th)

□『ねこだらけ物語』

bk1 【 amazon 24時間 1評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 3〜21日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 1評 / boople / rl
「ねこだらけ物語」読了。   ねこーねこーねこーねこー はふー あとがきにありましたが、猫煩悩だけのお話です。私は許可。 このあとがきの「猫又になっていいから」にはうんうんとうなづきました。うちのは四捨五入したら20年まで頑張ったけど猫又になってくれんかったんだけどな。 あとは表紙にある可愛い女の子二人と、美人が一人出てくる話。 え? 主人公の漁師青年? 学者風のおいちゃん? 知らんなあ、そんなやつらは。   しかしあれですよ。10歳以下の女の子とケコーンの約束してますよ? どうしますか! どうもしませんが。   と、こうしてまとめると、猫とロリのお話ですな。それでいいのか。私は許可。   世界……


□『パートタイム プリンセス3』

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 2評 / boople / rl
「パートタイム プリンセス3」読了。   終わった。…… それとも、まだ続巻が出るのかな?   短く駆け足で進んだ感じ。恋愛問題についてはまあ、なるようになったというか、キャラを都合よく動かせないならこのあたりにしか落しどころがないよな、というか精一杯都合よく動かしてなんとかこのぐらいに整理したかな、というところか。いまいちすっきりせんな。 力の制約がかけられている高校生に、あるいは一人間にやれる範囲というのは限られているので、なんというか、こういうしょぼくれた、つきぬけない結末も一つの答えではある。 ちょっと違うが、一人が叫ぶ愛で地球は救えない、みたいな。 だけど、浅い、と文句を言いたい。 選……


□『レディ・ガンナーと二人の皇子 上』

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 1評 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 13評 / boople / rl
「レディ・ガンナーと二人の皇子 上」読了。   あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは やられたーっ 最期の1pのオチにもってかれたー いやーベタと言えばベタなのに全然見抜けてなかったよ。 この終わり方さいこーっげらげらげら   それを除くと、いまいちふるわないお話。ちょいと変わった王家の制度の云々説明で一冊潰した訳です。ネタふりで一冊終わって続きは秋発売予定の下巻で、と。 まあ、この作者らしい話ではあるかな。自由人の目から見ると拘束にしかならず、ある種喜劇に映る枠組みというのを組み立て、それを破壊するトリックスターが暴れる、という展開。 口絵で怒っているレディ・ガンナーちゃんが可愛いやね。……


2004/3/3(We)

□『パートタイム・プリンセス 2』

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 ない / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 3評 / boople / rl
「パートタイム・プリンセス 2」読了。   作者が「他の話書いてる時にこっち書けって言われた」とあとがきであるように、かなり無理無理にひっぱってきた感のある第二巻。 うーむ、どうかな? 前のに比べても更に話の内容が薄くなって無いかな? まあ、女の子ズが可愛かったので良し、とするべきものか。1巻のカーテンコールというか、後片付けというか。でも全然片付いて無いけどさ。 あちこちの設定も微妙に破綻してる気がする。   と言いつつ、キャラ力だけでぐるぐるさくっと再読してそうでもある。短く軽い分だけ査読も容易だし。小さなお気に入り、というところか。 男の子が居て女の子が居て木漏れ日があって戦闘があって、嗚……


□『マインドスター・ライジング』

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 3評 / boople / rl
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 1評 / boople / rl
「マインドスター・ライジング」上・下、読了。   ふつーにSFでしたよ? 結構お気に入り。 温暖化で水没しかけのイギリスが舞台で、戦後。実験的超能力部隊崩れの私立探偵とか、スラムっぽい土地とか、ストリートチルドレンズ・ギルドとか、電脳ハックとか。 んでもって政府転覆とかゲリラとか巨大商社とか軌道工場とか。 んでもって美女とか美少女とか。   お話は結構多視点で移動するし、それぞれの過去とかがそこまで密度濃く内側から書かれるのでなく、外側から輪郭をえぐっていく感じなので、結構淡々としてて山場は薄いかな。 でもお気に入りギミックが一杯入ってるので、そのへんはまあ許す、という感じ。   ふつーにSFで……


2004/3/1(Mn)

□『猫の尻尾も借りてきて』

【 amazon ない 2評 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / boople / rl
「猫の尻尾も借りてきて」読了。   長らくお借りしておりました。ようやく読みましたよ!   で、おもろかったです! なんつうか、日本版夏への扉ですな! ふんふん! おにゃのこがかわいーぞーというそれのみで買いという事で。 萌えですよ。ロリですよ。石投げられてもいいのですよ。   AIネタも一応あるかな、添え物だけど。     長らくお借りしておりました。ようやく読みましたよ!   で、おもろかったです! なんつうか、日本版夏への扉ですな! ふんふん! おにゃのこがかわいーぞーというそれのみで買いという事で。 萌えですよ。ロリですよ。石投げられてもいいのですよ。   AIネタも一応あるかな、添え物……


□『孤狼の剣 非の王 一』

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない / boople / rl
「孤狼の剣 非の王 一」読了。   時々、無性に、こう男臭い話が読みたくなる。観たくなる。 侍の話、時代小説、と言ってもいい。 マカロニウェスタン、荒野の用心棒とか、戦争映画とか、そういう事でもいい。 で、今はそんな気分。 そんな気分で手元にある本から見繕う時、例えば私はよく「ゾア・ハンター」を再読するのですよ、というと雰囲気が判って貰えるでしょうか。   今回はゾアハンターの出番でなくて、本屋で買ってきました。んで読みました。 いやー、ええ感じでしたな。こないだの刀鍛冶もよかったけど、こっちは最初から最期まで孤高の剣士ですな。ろくでもない人生ですな、社会的軋轢込ですな。次回以後も縁があれば読み……


2004/2/27(Fr)

□『プラテネス 4』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「プラテネス 4」読了。   漫画。 うーん? 切れ味が。いまいち。息切れして終了したのかな? 雑誌でパラパラ見てたから感動が薄いのかもしれない。 ネットの評判を見ると ・通読する事 ・博愛と愛を間違えない事 をキーとするとなかなかに納得できるらしい。 とりあえず姉御ラブ。姉御のバイクラブ。   漫画。 うーん? 切れ味が。いまいち。息切れして終了したのかな? 雑誌でパラパラ見てたから感動が薄いのかもしれない。 ネットの評判を見ると ・通読する事 ・博愛と愛を間違えない事 をキーとするとなかなかに納得できるらしい。 とりあえず姉御ラブ。姉御のバイクラブ。


□『天使の顔写真』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「天使の顔写真」読了。   するっと。 そこまで私に訴えるものはない、かな。大判で読んでたなら絵に背筋が寒くなる瞬間があったかもしれない。文庫だと迫力はそれ程無い。   するっと。 そこまで私に訴えるものはない、かな。大判で読んでたなら絵に背筋が寒くなる瞬間があったかもしれない。文庫だと迫力はそれ程無い。


□『R.O.D 9』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / eS! ない / boople / rl
「R.O.D 9」読了。   表紙の絵の塗りが変わった? 表紙といえばナンシーさんが卑怯。つうかええんですかねえ。ええんでしょうけど。 話の中身はあんまり進展せず。妖怪ヤングメンの紹介とか。過去の追憶とか。で、キャラとかにかなり無理があるなあとも思いつつ。はやいとこ展開してくれー。 このあたりはマルチメディア展開であっちこっち「ズレて」きてるあたりにもちぐはぐ感の理由があるだろうなあ。どのメディアでもちょっとずつキャラの造型が変わってて、それに引きずられるというか。   表紙の絵の塗りが変わった? 表紙といえばナンシーさんが卑怯。つうかええんですかねえ。ええんでしょうけど。 話の中身はあんまり進……


□『パートタイム・プリンセス』

【 amazon 2日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! ない / boople / rl
「パートタイム・プリンセス」読了。   「とある推進委員会」で推されていたので読みました。 なるほどまいじゃー。 微妙に若書きっぽいのは、スピード感や登場人物らのもどかしさ(状況)を訴える為の意図されたものなのか、頁数の制約によるものなのか。 キャラの性格や配置が都合よすぎるように感じる点とか、陰謀のどんでん返しの薄さとか。そのへんも気になりますね。というわけで、めじゃーじゃなくてまいじゃーな訳ですな。 あと痛烈に読みたいと思ったのは、主人公の分の書簡も、お姫様と同様に書いていて欲しかった、という事。深み(あるいは感情移入)が出て面白かったんじゃないかなあと思う。 今同じ話をもう一度書いたら、C……


□『ブレイク・エイジEX ロアゾオ・ブルー6』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 不可 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft ない / eS! ない / boople / rl
「ブレイク・エイジEX ロアゾオ・ブルー6」読了。   ついに桐生が出ましたねえ。いやーでもってベンケイで九郎ですよ。まったくもう。この人らはまたですかというかやはりというか。いやもうそれしかないよねっ で、それ以外の展開としては、もう。 ラブラブ光線ぴぴぴと発射。 あいた口が塞がりませんが塞がらなくていいですどんどんやってください。 話の流れは遅い気がするなあ。もどかしいなあ。とっとと7を出して〆てやって下さい。   ついに桐生が出ましたねえ。いやーでもってベンケイで九郎ですよ。まったくもう。この人らはまたですかというかやはりというか。いやもうそれしかないよねっ で、それ以外の展開としては、も……


□『ぺとぺとさん』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 不可 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft ない / eS! ない / boople / rl
「ぺとぺとさん」読了。   こっちも「とある推進委員会」及びあちこちで言及されてたので。 で、なるほどまいじゃーだなあと思った次第。やっぱり微妙に若書きっぽい感じがするんですが? 巻頭の漫画はいいと思った。あれがないと、本文一行目から始められてもよくわかんなかったと思う。 ぬりかべやあかなめや先生に焦点をもう少しあててなんかしてくれると面白いと思った。 あと、なんで主人公があんなにもてもてで(かつにぶい)のかとか謎だった。 それから、あんまり特殊技能が活躍して無いなあと思った。   で、この展開でいくと、むしろ本命は河童でしょう。とか思うのでした。 最初期のぺとのキャラが後半河童に食われてるよう……


2004/2/25(We)

□『タクラマカン』

【 amazon 2日 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「タクラマカン」読了。   塵クジラ読んだし、SFマガジンでお薦めされてたし、じゃあ読むかなあと思って。 でも、結論、やっぱおいらとサイバーパンクはあんまり相性良く無いね。   かろうじて判るのは招き猫。タクラマカンも判るけど、オチのつける行く末とかがイマイチ趣味じゃない。あと、クラゲというギミックは好き。 でも、他のはサパーリですよ。   話の作り方や、起承転結の在り方とか、そのへんの「物語」としての展開からもうついていけてない感じ。何がやりたいのか訴えたいのかわかんないというか。アナーキーってのはそんなもんですかそうですかじゃあそれまでですねというか。 根本的に、登場人物らは皆かしこくない、……


2004/2/23(Mn)

□『凶眼リューク 黒真珠の瞳』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! ない / boople / rl
「凶眼リューク 黒真珠の瞳」読了。   草上さんがどんな”本格ファンタジー”を書くんだろうと思ってたら、あははは。 いかにも”らしい”話でした。   まず、設定をたくっぽい点。というか、綿密に資料集めして知識を持ってるなあというか。ゴブリンからエルフまで揃ってる訳ですが、その種族的特長というか、まあ、ファンタジー好きならクスリとくるんじゃないでしょうか。最近「指輪物語」があった事ですし。そう、単なるラノベでのファンタジーじゃなくて、あっちの血が入ってる緻密なファンタジーな雰囲気があります。 で、微妙に恋愛をトッピングしてるんだけど、その恋愛がトッピング以上でなくて。 しかも王道の超能力とかヒロイ……


□『世界で一番優しい機械』

【 amazon / bk1 24時間 / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「世界で一番優しい機械」読了。   女の子(病人)と女の子(刺客)と女の子(看護婦)と女の子(機械)と男の人(医者)のお話。 と、こう書くとハーレム物語だな。 シンプルにライトノベルでシンプルに人工知能なお話。 相手がA.I.とくるとまあ、それだけで許可。な私な訳ですが。 どうせ結末でこう来るなら「未来の二つの顔」じゃ駄目なの? とか思ったりもする。 また、そのあたりを全部放置で済ましてるお米の国の感触も微妙。 登場人物らで一番好きなのが実は時計の人かもだったりとか。あるいは兎ぐるみぐらいかも。 なんかどっか寄ってるなあ。 あ、ブラックジャック御大が出てきた(笑)のもポイント高いかな。   更に……


2004/2/22(Sn)

□『スター・ダックス』

【 amazon 2〜3日 / bk1 24時間 / Yahoo! 不可 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 品切 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「スター・ダックス」読了。   コン・ゲームだー。パワー・ゲームだー。 というか、半落ちこぼれ(犯罪者)らによる特殊技能チーム戦だー。 わーい。 「銀河お騒がせ中隊!」とかを思わせる感じ。 特に気に入ったのはギャングチームとかねえ。義理人情だよ、いいねえ。あと、じっちゃんの「師匠が弟子に絶対に教えてはいけない事」とかねえ。 (でもそれ詐欺師で実行するのは無理なんじゃと思うんだけど。)   ハッカーが椅子に座ってるだけで全然以後登場しないあたりとかが寂しいかな? あと、草上さんが書く「女性」っていまいちピンとこなかったんだけど、これでピンと来たかも。色っぽいし、気立てはいいし、ま微妙に薄っぺらい気……


【 amazon 2日 / bk1 取寄せ / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 2日 / bk1 取寄せ / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 2日 / bk1 取寄せ / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜14日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl



2004/2/21(St)

□『鬼麿斬人剣』

【 amazon / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「鬼麿斬人剣」読了。   某読みたい! で某丁さんがお薦めの本で、作者が「一夢庵風流記」の人なので。 一夢庵再びという感じで大変楽しめました。時代小説という事や、短篇繋がりという事で、黄色い背表紙のあの人の本とかも思い出しました。 で、昨日の読書では微妙に足りなかった職人魂成分を吸収したり。   で、鬼って字とか、刀鍛冶って、なんかそんな漫画今どっかで連載してませんでしたっけ? 一夢庵と一緒で、原作で漫画化? 違うか。話全然違うようにも思うな。 いや、それを言うと一夢庵もそうだけどさ。   某読みたい! で某丁さんがお薦めの本で、作者が「一夢庵風流記」の人なので。 一夢庵再びという感じで大変楽し……


□『ブラック・キャット』

【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜14日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜14日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫少 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「ブラック・キャット」I〜IV、読了。   いやあ、どこかでだれかも言ってましたが、「あまりにも新井素子らしい」っつーか、この人はこれしか書けないというか、 男のキャラも、そして女のキャラもね。 激甘の展開でがっちり決めてくれました+一抹の秋風で〆てくれました。   ライトノベルの絵の変遷も楽しめましたよ? 表紙ももちろんですが、中の絵も、どんどん時代と共に流れていって。 あ、でも、最新刊の中の絵はちょっと面白かった。だって、イラストの人の名前が、ねえ? ちなみにあの絵をみた時、あれ、遠藤さん? コバルトの挿絵なんかしてるの? って思っちゃったんですが。     いやあ、どこかでだれかも言ってま……


2004/2/20(Fr)

【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 取寄 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 ない / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl



2004/2/17(Te)

□『遥かなる光』

【 amazon ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 絶版 / skysoft ない / boople / rl
「遥かなる光」読了。   へえ。 一人の青年画家の青春と死。 という訳で、いかにもエリザベス・A・リン(アラン史略の作者)らしいお話でした。 この個性は際立っているでしょう。良い悪い以前に、これだけ「ああこれはリンの書いたお話だ」と思わせる個性は普通は無い。 静かに流れる時間、だからと言って平らな訳ではない激情。 熱も冒険もありながら、メトロノームが刻むように時間が、ステップが刻まれて終末に進む物語。 日本風の味。全ては巡っている、攻めと受けがあって一体となるそんな禅の様な姿勢。 そして男女の壁など無く恋人として認め合い、あるいはその後に友情として認め合う人と人の繋がり。 お話としてはうーん別に……


2004/2/14(St)

□『銀盤カレイドスコープ』

【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 取寄せ / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫少 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「銀盤カレイドスコープ」読了。   うむ。まいじゃーだ。まいじゃーであったわ。世は満足じゃ。よいでわないかよいでわないか。   微妙に若書きっぽい、というのだろうか? 張られたまま回収されて無いように見える伏線とか、いやそう思わせてしまう多少無理無理な設定というか。 そのへんも含めてなるほどまいじゃーであるなあという感覚。 これ、視点人物を変えて同じ時間軸でもう一度話を語りなおすと、かなり充実したお話になるのではないだろうか、と思った。(回収されない伏線の回収、あるいは無理に見えた設定の説明)   あと読んでて思ったのは、あれ? これ、コバルト文庫じゃないの? という点。思わず表紙を見直してうー……


2004/2/13(Fr)

□『気まぐれオーフェン1』

【 amazon 2日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! ない / boople / rl
「気まぐれオーフェン1」読了。   某人が読んでるのを見て気になりだしたので。   で、感想。想像以上に薄っぺらかった。 アニメになってるし、見たことは無いけどその絵と歌は知ってたので、 それとの比較になるのだけれど。 1)絵に時代を感じる。絵師さんの年輪というか。 2)話が1巻で完結してる。シリーズものを狙っての展開ではない。これもまた懐かしい感じ。時代の風だ。今なら初巻から設定の大風呂敷でひきまくるもんなあ。 3)あの頃の定型フォーマット、チープさや浅さまでひっくるめて、そんな感じ。 逆にここまで極めるとすごいなあ、というか。   気になるといえば魔法体系のチープさとか。 この話は狂言回し約……


□『気まぐれオーフェン2』

【 amazon 2日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「気まぐれオーフェン2」読了?   で、二巻。 やヴぁいですよ、これは。 ぱらぱらと拾い読み(10p毎ぐらい?)をするだけで一冊のストーリーをほぼ全部把握しました(もしくはした気になった)よ? ちょっとこれをきちんと読み返すのは苦痛ですよ? また狂言回し(+そのオマケ=タイトルの)が躁(鬱の逆)になって終わりですよ? あの時代には、これが、面白かったのだろうなあ……いや、今だって書き様次第だろうけど……   ちなみに「オーフェン」と名乗る由来はもう一巻で消えたはずなのに、まだオーフェンを名乗ってますよ。謎ですよ。   で、二巻。 やヴぁいですよ、これは。 ぱらぱらと拾い読み(10p毎ぐらい?)を……


2004/2/12(Th)

□『魔法探偵社よ、永遠に!』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「魔法探偵社よ、永遠に!」読了。   マジカルランドが帰ってきたよ! という訳で無条件に読むわけですが。 ハレの日とケの日と言いますが、マジカルランドはいつもハレの日、つまり祭り、祭日、祭典の面白さ+友情というスタイルだったのですが、ここ暫くそのスタイルが揺れてたなあと思ったらこれでトドメが来た感じです。 しっとりと収めてくれました。 更に以後のストーリーは、大きく舞台や状況を変えていく模様。 作者の方も共著者が現れ、というか、多分、共著者の手によって作られていく事になるのでしょう。 それはそれで好きになるでしょうが、なんというか、ああもう俺の好きなマジカルランドはこの世の何処にも居ないのだなあ……


2004/2/11(We)

□『ペイチェック』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「ペイチェック」読了。   ディックの短編集。あれー、普通に読めますよ! 面白いです! ディックと言えば謎電脳未来なディストピアと電波溢れるヤク中。 という二本柱だと思っていたのだが、そうでもない。 その萌芽はあるものの、初期の短篇? つまりこの本の前半は普通にSFしてるし、 後半もディストピアとか絶望の影とかがつきまとうものの、結構まとも。   しかし最期の話をこう締めくくられると。後味の悪さはやっぱりディックだねえ。 とも思うのでした。 いやでも、ディックを見直しました。食わず嫌いをやめてそこそこ読むようにしようか。 でも絶望成分が多いから、精神的に元気な時に読むように注意しよう。   表題……


□『運命は剣を差し出す1』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 不可 / 旭屋 在庫有 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 品切 / skysoft ない / eS! ない / boople / rl
「運命は剣を差し出す1」読了。   CNOVELSです。ので買ってみました。 少女小説系で活躍してた作者の人だそうですが知識不如意で申し訳ない。 お話の中身は中世風世界の傭兵物語。になるのかな。とりあえず傭兵隊長が隊からはぐれて右往左往する話。 ふつーに読みました。 んー、あえて言うと、ワンちゃん? ワンちゃんが目玉の話か?<嘘です。 3冊予定だそうですが、どう展開するか謎ですね。この筆の速度では大したとこまで進まない気もするし、大どんでん返しをするのかもしれないし。   CNOVELSです。ので買ってみました。 少女小説系で活躍してた作者の人だそうですが知識不如意で申し訳ない。 お話の中身は中……


2004/2/9(Mn)

【 amazon 2日 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 ない / 楽天 1〜14日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
名台詞をごたごたしてるうちにまいじゃーさんちでサムライ・レンズマンの台詞にひっかかっちゃって思わず再読。 おもれー。 で、カロニアのデイルズ(俺の黒いガン!)をユーコニドール(アリシア)が指していわく 「あれはイレギュラーだ」「軌道修正を」 と言ってるのをみて、ああそうか、これは「銀河帝国興亡史」(アシモフ・初期の3部を対象)へのオマージュ(パロ)でもあったのだなあと思ったのでした。


2004/2/8(Sn)

□『夢の灯りがささやくとき』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! ない / boople / rl
「夢の灯りがささやくとき」(上・下)読了。   シャーリアの魔女シリーズの2。 起承転結で言うと前回が起、今回が承転という感じ。 かたや、「魔女」というイベントの色々な仕掛けについての伏線が張られ、 かたや、「領主」という政治世界での着実な展開。 次でクライマックスですなあと思わせる出来。 いけてます。おもろいです。世界がまたいいね、太陽が二つある世界。また、魔法にも利が通ってそうなところとか。   ただ、 ちと、 長い。 読むのしんどい長さですよこれは。   シャーリアの魔女シリーズの2。 起承転結で言うと前回が起、今回が承転という感じ。 かたや、「魔女」というイベントの色々な仕掛けについての……


2004/2/2(Mn)

□『黎明の双星3』

【 amazon 2日 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「黎明の双星3」読了。   黎明の双星が黎明のままに終わりました。 どこまでも泥臭くシンプルに。 カタルシスは! ハッピーエンドは何処? どこにもないです。 という訳で、好きだけど、好きなんだけど、ちょっとこれは嫌だよという。 あー。ほんっとに黎明で終わらすんだなあ。 主人公ら二人の中で渦巻いていたものに、完全な移入や理解ができず。何処までも他人の眼でしかものを見れない、判り合えないあたりが自分の頭の悪さを思うのでした。   黎明の双星が黎明のままに終わりました。 どこまでも泥臭くシンプルに。 カタルシスは! ハッピーエンドは何処? どこにもないです。 という訳で、好きだけど、好きなんだけど、ち……


□『攻殻機動隊S.A.C 虚無回路』

【 amazon 2日 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 取寄 / skysoft 3日 / eS! ない / boople / rl
「攻殻機動隊S.A.C 虚無回路」読了。   攻殻らしい、更にはS.A.Cらしいお話。 TVのアニメ一話分に丁度いい感じですね、30分ぴったりって感じ。 S.A.Cにも感じてた半端さ、テーマの消化不良加減というのかな、現実は白黒に割れないのであがいてごろごろするしかないですか的達観というのかな、その辺の作品の雰囲気も忠実に文字になってると思う。 まあ、そんな感じぐらいかな? 言うと文章はちょっと若いかな。絵ならいいけど小説にはしんどいぐらいかも。 関係ないが、挿絵は全然関係がないなあ。   攻殻らしい、更にはS.A.Cらしいお話。 TVのアニメ一話分に丁度いい感じですね、30分ぴったりって感じ。……


2004/1/28(We)

□『地球航路』

【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / boople / rl
「地球航路」読了。   三部作の3。完結! という訳でこれはかなり分厚かったのですが、ずいずいと読了。 うん、テンポいいわ。それなりに意外性とかあるし。 こうして終わってみると、一巻の時に思ったメカと錬金術の対比とか、色々なものが伏線としてあり、それがすべてスマートに収まった感じがあって小気味よい。 あえていうと、「地球の謎」というものがかなり軽く扱われてて、あるいは「帝国」というものが軽く? 大きくはあるけども、こう、慣性が無い? みたいな感じで扱われてて、そうだな、その2点ぐらいが、こう、安っぽい感じがして悲しいあたりかな。 ヒロインと2人のヒーロー、その3人に産まれた絆に乾杯。これからも3……


2004/1/26(Mn)

□『孤独なる静寂』

【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / boople / rl
「孤独なる静寂」読了。   シリーズ三部作の2。 面白かった! 非常にゴールドスタンダードな展開の巻き込まれ型で、今回は宮廷進入物。主人公もレベルアップレベルアップ! 銀河帝国の争いにもなるほどこれなら「巻き込まれた」という感じ。前巻はなんかしょぼい? という感じだったのですが。 で、いよいよ謎の「地球航路」へと向かう……で終わるわけですよ。 待ち遠しいですな。 凡百以上の作品ではあると思う。 それ以上にとんがった部分、と言われるとちょっと困るが。 独特世界が面白い、がセールスになっちゃうのかな、やっぱり。錬金術師、ですからねえ。ロボットじゃなくて、ホムンクルスが闊歩する。ロボやメカは別途あって……


2004/1/25(Sn)

□『天の十二分の五』

【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / boople / rl
「天の十二分の五」読了。   以前の古本買い漁りの時に揃えて、結構気になってたのに、延々放置プレイをしていた。(そういう本は多い)。女流作家読書期間、とか自分に課してたんだっけかな? あの頃? 超能力もの+帝国宮廷もの? だった「遥かなる賭け」の作者メリッサさんの本。 なるほど同じ作者の匂いが微妙に残るが話の骨子は「遥かなる賭け」の雰囲気が無い。 オーソドックススタイルの冒険物の味。結構分厚いけど、話の展開はそれほど速くなく、量が少なめな感覚。で、スピード感はある。オチとか謎はまだ全然付いてない、導入だけ。 ぐいぐいと読んだのでかなり面白いという事でしょう。でもオチ次第で優か可か差が出るタイプの……


□『親指からロマンス1』

【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫少 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「親指からロマンス1」読了。   うむ! 少女漫画である! そして花ゆめである! つまり変拍子。 いいぞ! こいつらのマイペースっぷり! 時々入る突っ込み!(ノリは「フルーツバスケット」系ですか?) 高校の部活で「マッサージ部」ですよ。押して知るべし。 知るべし! 知るべし!   うむ! 少女漫画である! そして花ゆめである! つまり変拍子。 いいぞ! こいつらのマイペースっぷり! 時々入る突っ込み!(ノリは「フルーツバスケット」系ですか?) 高校の部活で「マッサージ部」ですよ。押して知るべし。 知るべし! 知るべし!


□『アツイヒビ』

【 amazon 2日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 ? / 楽天 1〜14日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「アツイヒビ」読了。   この作者の人は、タカアキラさんのお薦めだったっけ? ようやく読みましたよー。   うむ。少女漫画である。そして花ゆめである。 正当のえぐり系の血を引いている。 十代の少女に(あるいは少年に)だけ可能な魂の破裂、世界の崩壊。そしてのその欠片を拾い集める事。 表題作の「アツイヒビ」が一番印象に残ったかな。   この作者の人は、タカアキラさんのお薦めだったっけ? ようやく読みましたよー。   うむ。少女漫画である。そして花ゆめである。 正当のえぐり系の血を引いている。 十代の少女に(あるいは少年に)だけ可能な魂の破裂、世界の崩壊。そしてのその欠片を拾い集める事。 表題作の「ア……


□『蛍火の杜へ』

【 amazon 2日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 ? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「蛍火の杜へ」読了。   という訳で同じ作者の二冊目。味変わらずやはり良好。 表題作「蛍火の杜へ」が確かに一番好きか。それとも最初に来ている「花唄流るる」か。 切れそうなノリがいいですな。 もしくは、切れてしまった後も切れた事を肯定しながら図太く生きていこうとするあたりというか。 そんな感じ。   この人は、オールラウンド全方向ハッピーエンドは書かないだろうな、とかふと思うのでした。いや書いてるけど。   という訳で同じ作者の二冊目。味変わらずやはり良好。 表題作「蛍火の杜へ」が確かに一番好きか。それとも最初に来ている「花唄流るる」か。 切れそうなノリがいいですな。 もしくは、切れてしまった後も……


□『なかないでストレイシープ 午後の紅茶と迷子の羊』

【 amazon 2日 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! ない / boople / rl
「なかないでストレイシープ 午後の紅茶と迷子の羊」読了。   竹岡葉月さん。ウォーターソングから気にしてる人。でもフラクタル・チャイルドは読んでないなあ。 今なら活発そうなその筋の人の為に言うと、美人の(おっとりの)メイドさん出てきますよー。 閑話休題。   今回も小気味良く竹岡節が効いてます。東方ウィッチクラフトに近いかな? チャキチャキの暴れん坊将軍(少女)です。 コバルト文庫の薄さが時々もったいなくなりますね、話の展開といい、キャラの書き込み深度といい、この頁数この文字数では、割り切ってそこに落とすしかない、というあたりが微妙に悲しい。長く密度高い話をこの人が書ける体力があるか? と問うと……


□『なかないでストレイシープ 鏡の魔法と黒衣のドレス』

【 amazon 2日 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜14日 / skysoft 3日 / eS! ない / boople / rl
「なかないでストレイシープ 鏡の魔法と黒衣のドレス」読了。   で、続き。 今回はお助けマン話。 一個ずつ「実績」を積んでいく話ですか。 よくできてるけど、それだけみたいな気もするなあ。今までがSFワールドだったり魔法ワールドだったりしてるから、いやまあ今回も大英帝国ワールドなんだけど、かっとび度が足りないから微妙に物足りないのかな? テーマも展開もこの人らしいし、結構満足してるんだけど、なんていうか、微妙に褒める点が見つからない。 や、読んで満足でした。 とりあえずそのジリジリらぶらぶはそれでいいのか。 どんと進展してこい! いやまあいいか。   で、続き。 今回はお助けマン話。 一個ずつ「実……


2004/1/23(Fr)

□『塵クジラの海』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 3日 / eS! ない / boople / rl
「塵クジラの海」読了。   す、すげえ! 全員狂ってる! ラリってる、ショートしてる脳の集合体だ! 私が分類するとこれはどうみてもドラッグ小説で。 どっちかというと(あまり読んでないが)フィリップ・K・ディックを思わせる。 ダメ人間集まれ、というか、こいつらマジで馬鹿ですネジ跳んでますというか。 それでありながら詩情もなかなか詰まってる。でもこれで詩情やられると真人間の立つ瀬が無いんですが。まあ真人間なんて捨て置くとして。 それでありながら根性も詰まってる。ええと、島本和彦系、あるいは山口貴由系というか。あの「超正常刺激」というか狂ってるのを通り越して一回転してるが故に通じる真面目というか。 読……


2004/1/19(Mn)

▽クレギオン2あとがき読んだよ企画

【 amazon 2日 / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / boople / rl
太陽からの風


【 amazon 2日 / bk1 / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / boople / rl
10の世界の物語


【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
2010年宇宙の旅


【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / boople / rl
【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / boople / rl
【 amazon 4〜6週間 / bk1 ない / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜14日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
【 amazon 4〜6週間 / bk1 ない / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 発売中 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜14日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
さよならジュピター


【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / boople / rl
【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / boople / rl
【 amazon 2日 / bk1 ない / Yahoo! 不可 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / 楽天 品切 / skysoft ない / boople / rl
サターン・デッドヒート


2004/1/17(St)

□『フェイダーリンクの鯨 クレギオン2』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! ない / boople / rl
「フェイダーリンクの鯨 クレギオン2」読了。   そうだそうだ、こんな話だったよ。と思い出したのでした。 メイがふられる話。鯨についてはすっかり失念していたり(w イラストもそれなりに気に入ってますよー。一部ではメイが儚げでないという意見があるようですが、今でも充分華奢な体してると思うんだけどなあ。   元になる富士見版の方は探したけどみつからない。誰かに貸したか、実家の倉庫か? 残念無念。   話を読み終わってからうおーサターン・デッドヒート再読してえとか熱があがってたら、ズバリあとがきで触れてあったりでビンゴ。あんた、ええ人やー>野尻さん。   今読み直すと、ストーリーとしては若書きなところ……


2004/1/15(Th)

□『されど罪人は竜と踊る くちづけでは長く、愛には短すぎて』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜21日 / eS! 1〜3日 / boople / rl
「されど罪人は竜と踊る くちづけでは長く、愛には短すぎて」読了。   え? あれ? 上下巻! 消化不良だなあ。 ロリっ娘の可愛い一冊。 あとは戦う人のプライド問題。 全然かっこいいとかすっきりするとか無いんですが、 精神のうだうだ加減がこう、青春小説と言うか、中年小説というか、 夢破れて山河有りなお年頃を嫌に刺激するという意味で何らかの突出はある作者ですねえこの人。   え? あれ? 上下巻! 消化不良だなあ。 ロリっ娘の可愛い一冊。 あとは戦う人のプライド問題。 全然かっこいいとかすっきりするとか無いんですが、 精神のうだうだ加減がこう、青春小説と言うか、中年小説というか、 夢破れて山河有りな……


2004/1/6(Te)

□『KLAN アリョーシャ特別編』

【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 1〜3日 / boople / rl
「KLAN アリョーシャ特別編」読了   小品。悪くは無いが流し読み。 かっこよさのインフレでもうどうでもいい、というか。 ボリューム的には一冊じゃなくて半冊分って感じかなあ。 どうもこう、ドラマチックとか動きとか胸が苦しい悲しみとか。あんまり無い気が。   小品。悪くは無いが流し読み。 かっこよさのインフレでもうどうでもいい、というか。 ボリューム的には一冊じゃなくて半冊分って感じかなあ。 どうもこう、ドラマチックとか動きとか胸が苦しい悲しみとか。あんまり無い気が。


2004/1/3(St)

□『魔法使いとリリス』

【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 7〜14日 / eS! 1〜3日 / boople / rl
「魔法使いとリリス」読了。   良質な小粒。私の知る・思う、すごく古くからの定型のファンタジー。   ファンタジーってのは、ドリーム、という成分と、異質、という成分の二つから成り立っていた、と改めて思い出したりするのでした。   良質な小粒。私の知る・思う、すごく古くからの定型のファンタジー。   ファンタジーってのは、ドリーム、という成分と、異質、という成分の二つから成り立っていた、と改めて思い出したりするのでした。


2004/1/2(Fr)

□『月と闇の戦記3 神様はしらんぷり。』

【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / Yahoo! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 1〜3日 / skysoft 21日 / eS! 1〜3日 / boople / rl
「月と闇の戦記3 神様はしらんぷり。」読了。   よし、オチつけて終わらせてくれました。 兎復活万歳、かな。切れ味は微妙にいまいちという感じか。   よし、オチつけて終わらせてくれました。 兎復活万歳、かな。切れ味は微妙にいまいちという感じか。



NEXT / TOP / INDEX | BBS / MAIL