相関をとってみたりグループ化してみたり。
各位の読了本を基にしたあれこれの算定もしてみました。
Aさん既読でBさん未読が3冊、Aさん未読でBさん既読が2冊なら、差は3+2=5。
青月にじむさん、かずめさん、MURAJIさん、カツキコウジさん、安田ママさんあたりで読書傾向類似のグループが?
青月にじむ | かずめ | 8 |
青月にじむ | MURAJI | 10 |
かずめ | MURAJI | 12 |
かずめ | カツキコウジ | 17 |
青月にじむ | カツキコウジ | 17 |
ねこち | MURAJI | 18 |
青月にじむ | ねこち | 18 |
カツキコウジ | MURAJI | 19 |
青月にじむ | 安田ママ | 20 |
かずめ | ねこち | 22 |
カツキコウジ | 安田ママ | 25 |
青月にじむ | 志村 | 224 |
かずめ | 志村 | 220 |
志村 | MURAJI | 218 |
志村 | ねこち | 214 |
カツキコウジ | 志村 | 213 |
志村 | 安田ママ | 208 |
かずめ | かつきよしひろ | 207 |
青月にじむ | かつきよしひろ | 205 |
MURAJI | かつきよしひろ | 205 |
志村 | ちはら | 203 |
AさんBさんの共通既読数。
上位の方。
要するに、沢山読んでる人は共通項も大量だ、と。
下位の方。
この人達には、共通する本の話題がない! という事に(笑)
いや? 案外未読のお薦めあいになるのかな。
志村 | かつきよしひろ | 189 |
インプラ | 志村 | 171 |
インプラ | かつきよしひろ | 145 |
志村 | NAL | 137 |
志村 | 林哲矢 | 135 |
林哲矢 | かつきよしひろ | 131 |
NAL | かつきよしひろ | 127 |
インプラ | NAL | 110 |
インプラ | 林哲矢 | 102 |
志村 | Hirayan | 97 |
NAL | 林哲矢 | 96 |
MURAJI | ヒラマド | 0 |
えんど | ねこち | 0 |
かずめ | MURAJI | 0 |
かずめ | こじましゅういち | 0 |
かずめ | カツキコウジ | 0 |
かずめ | ヒラマド | 0 |
カツキコウジ | MURAJI | 0 |
πR | MURAJI | 0 |
青月にじむ | えんど | 0 |
青月にじむ | こじましゅういち | 0 |
青月にじむ | カツキコウジ | 0 |
本Aは読まれてて本Bが読まれてない、及びその逆のカウント。
要するにこれらの本はペアで読まれてる、というもののリストになるのですが、
これ、値が「0」のものは、Aが読まれてたらBも読まれてる、もしくは、Aが読まれてないならBも読まれてない、って事です。
自分(一歩)の読書暦の中で意外に思ったのは
『超戦士コブラ』と『大潮の道』はペアで読まれる率が高い事。
『無限の境界』と『ホログラム街の女』とかはなんとなく判るんですが。
下位の中では、
『たったひとつの冴えたやりかた』と『新ターミネーター2 未来からの潜入者』の間には相関がないってのになんか笑ったり。
『ありえざる都市』(90) デイヴィッド・ジンデル | 『百万年の船』(93) ポール・アンダースン | 0 |
『アルーア 蠱惑』(91) リチャード・コールダー | 『DISCO 2000』(99) サラ・チャンピオン編 | 0 |
『アルーア 蠱惑』(91) リチャード・コールダー | 『デッドガールズ』(95) リチャード・コールダー | 0 |
『アルーア 蠱惑』(91) リチャード・コールダー | 『眠れ』(96) ヴィクトル・ペレーヴィン | 0 |
『クラカチット』(92) カレル・チャペック | 『ホーリー・ファイアー』(98) ブルース・スターリング | 0 |
『サイティーン』(93) C・J・チェリイ | 『酸素男爵』(93) グレゴリイ・フィーリイ | 0 |
『ソーラー・フェニックス』(87) リチャード・S・マッケンロー | 『マンハッタン強奪』(94) ジョン・E・スティス | 0 |
『デッドガールズ』(95) リチャード・コールダー | 『DISCO 2000』(99) サラ・チャンピオン編 | 0 |
『デッドガールズ』(95) リチャード・コールダー | 『眠れ』(96) ヴィクトル・ペレーヴィン | 0 |
『トナカイ月 原始の女ヤーナンの物語』(92) エリザベス・M・トーマス | 『GOJIRO』(95) マーク・ジェイコブスン | 0 |
『トマス・モアの大冒険』(93) R・A・ラファティ | 『アインシュタインの夢』(93) アラン・ライトマン | 0 |
『パパの原発』(88) マーク・レイドロー | 『クラカチット』(92) カレル・チャペック | 0 |
『パパの原発』(88) マーク・レイドロー | 『ホーリー・ファイアー』(98) ブルース・スターリング | 0 |
『ヒーザーン』(92) ジャック・ウォマック | 『サイティーン』(93) C・J・チェリイ | 0 |
『ヒーザーン』(92) ジャック・ウォマック | 『酸素男爵』(93) グレゴリイ・フィーリイ | 0 |
『ビジネスマン』(90) トーマス・M・ディッシュ | 『サイティーン』(93) C・J・チェリイ | 0 |
『ビジネスマン』(90) トーマス・M・ディッシュ | 『ヒーザーン』(92) ジャック・ウォマック | 0 |
『ビジネスマン』(90) トーマス・M・ディッシュ | 『酸素男爵』(93) グレゴリイ・フィーリイ | 0 |
『ビジネスマン』(90) トーマス・M・ディッシュ | 『落ちゆく女』(90) パット・マーフィー | 0 |
『ファウンデーションと混沌』(00) グレッグ・ベア | 『変革への序章』(01) デイヴィッド・ブリン | 0 |
『フェアリイ・ランド』(99) ポール・J・マコーリイ | 『ネバーウェア』(01) ニール・ゲイマン | 0 |
『リヴァイアサン』(89) ジェイムズ・P・ブレイロック | 『サイティーン』(93) C・J・チェリイ | 0 |
『リヴァイアサン』(89) ジェイムズ・P・ブレイロック | 『ヒーザーン』(92) ジャック・ウォマック | 0 |
『リヴァイアサン』(89) ジェイムズ・P・ブレイロック | 『ビジネスマン』(90) トーマス・M・ディッシュ | 0 |
『リヴァイアサン』(89) ジェイムズ・P・ブレイロック | 『酸素男爵』(93) グレゴリイ・フィーリイ | 0 |
『リヴァイアサン』(89) ジェイムズ・P・ブレイロック | 『消えたサンフランシスコ』(89) ブライアン・ハーバート | 0 |
『リヴァイアサン』(89) ジェイムズ・P・ブレイロック | 『落ちゆく女』(90) パット・マーフィー | 0 |
『遠き神々の炎』(95) ヴァーナー・ヴィンジ | 『大いなる復活のとき』(99) サラ・ゼッテル | 0 |
『火星転移』(97) グレッグ・ベア | 『レッド・マーズ』(98) キム・スタンリー・ロビンスン | 0 |
『完全な真空』(89) スワニスワフ・レム | 『器官切除』(94) マイクル・ブラムライン | 0 |
『奇人宮の宴』(88) ティム・パワーズ | 『サイティーン』(93) C・J・チェリイ | 0 |
『奇人宮の宴』(88) ティム・パワーズ | 『ヒーザーン』(92) ジャック・ウォマック | 0 |
『奇人宮の宴』(88) ティム・パワーズ | 『ビジネスマン』(90) トーマス・M・ディッシュ | 0 |
『奇人宮の宴』(88) ティム・パワーズ | 『リヴァイアサン』(89) ジェイムズ・P・ブレイロック | 0 |
『奇人宮の宴』(88) ティム・パワーズ | 『酸素男爵』(93) グレゴリイ・フィーリイ | 0 |
『奇人宮の宴』(88) ティム・パワーズ | 『消えたサンフランシスコ』(89) ブライアン・ハーバート | 0 |
『奇人宮の宴』(88) ティム・パワーズ | 『落ちゆく女』(90) パット・マーフィー | 0 |
『虚空のリング』(96) スティーヴン・バクスター | 『フリーウェア』(02) ルーディ・ラッカー | 0 |
『終わりなき平和』(99) ジョー・ホールドマン | 『過ぎ去りし日々の光』(00) クラーク&バクスター | 0 |
『消えたサンフランシスコ』(89) ブライアン・ハーバート | 『サイティーン』(93) C・J・チェリイ | 0 |
『消えたサンフランシスコ』(89) ブライアン・ハーバート | 『ヒーザーン』(92) ジャック・ウォマック | 0 |
『消えたサンフランシスコ』(89) ブライアン・ハーバート | 『ビジネスマン』(90) トーマス・M・ディッシュ | 0 |
『消えたサンフランシスコ』(89) ブライアン・ハーバート | 『酸素男爵』(93) グレゴリイ・フィーリイ | 0 |
『消えたサンフランシスコ』(89) ブライアン・ハーバート | 『落ちゆく女』(90) パット・マーフィー | 0 |
『世界終末十億年前』(89) A&B・ストルガツキー | 『天才アームストロングのたった一つの嘘』(98) ジェイムズ・L・ハルペリン | 0 |
『超戦士コブラ』(89) ティモシー・ザーン | 『大潮の道』(93) マイクル・スワンウィック | 0 |
『天の筏』(93) スティーヴン・バクスター | 『赤い惑星への航海』(95) テリー・ビッスン | 0 |
『眠れ』(96) ヴィクトル・ペレーヴィン | 『DISCO 2000』(99) サラ・チャンピオン編 | 0 |
『無限の境界』(94) ロイス・マクマスター・ビジョルド | 『ホログラム街の女』(98) F・ポール・ウィルスン | 0 |
『落ちゆく女』(90) パット・マーフィー | 『サイティーン』(93) C・J・チェリイ | 0 |
『落ちゆく女』(90) パット・マーフィー | 『ヒーザーン』(92) ジャック・ウォマック | 0 |
『落ちゆく女』(90) パット・マーフィー | 『酸素男爵』(93) グレゴリイ・フィーリイ | 0 |
『竜の歌い手』(88) アン・マキャフリイ | 『ファルコン』(93) エマ・ブル | 0 |
『緑の瞳』(88) ルーシャス・シェパード | 『女の国の門』(95) シェリ・S・テッパー | 0 |
『侍女の物語』(90) マーガレット・アトウッド | 『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン | 21 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『天才アームストロングのたった一つの嘘』(98) ジェイムズ・L・ハルペリン | 21 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『世界終末十億年前』(89) A&B・ストルガツキー | 21 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『タイムライン』(00) マイクル・クライトン | 21 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『スターメイカー』(90) オラフ・ステープルドン | 21 |
『天才アームストロングのたった一つの嘘』(98) ジェイムズ・L・ハルペリン | 『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン | 20 |
『世界終末十億年前』(89) A&B・ストルガツキー | 『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン | 20 |
『愛はさだめ、さだめは死』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『天才アームストロングのたった一つの嘘』(98) ジェイムズ・L・ハルペリン | 20 |
『愛はさだめ、さだめは死』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『世界終末十億年前』(89) A&B・ストルガツキー | 20 |
『愛はさだめ、さだめは死』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『タイムライン』(00) マイクル・クライトン | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | <チョンクオ風雲録>(91) デイヴィッド・ウイングローブ | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『新ターミネーター2 未来からの潜入者』(02) S・M・スターリング | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『銃、ときどき音楽』(96) ジョナサン・レセム | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『ボイド ―星の方舟』(95) フランク・ハーバート | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『トナカイ月 原始の女ヤーナンの物語』(92) エリザベス・M・トーマス | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『ダスト』(98) チャールズ・ペレグリーノ | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『ダイヤモンド・エイジ』(01) ニール・スティーヴンスン | 20 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『GOJIRO』(95) マーク・ジェイコブスン | 20 |
本Aと本B両方読んでる人数。
これ、下位の方、値が「1」のものが多すぎたので略します。
順当にメジャー系ですね。
『愛はさだめ、さだめは死』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 18 |
『エンダーのゲーム』(87) オースン・スコット・カード | 『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン | 17 |
『愛はさだめ、さだめは死』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『故郷から10000光年』(91) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 16 |
『星ぼしの荒野から』(99) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『キリンヤガ』(99) マイク・レズニック | 15 |
『故郷から10000光年』(91) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『星ぼしの荒野から』(99) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 15 |
『宇宙消失』(99) グレッグ・イーガン | 『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン | 15 |
『愛はさだめ、さだめは死』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『星ぼしの荒野から』(99) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 15 |
『ハイペリオン』(94) ダン・シモンズ | 『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン | 15 |
『ハイペリオン』(94) ダン・シモンズ | 『キリンヤガ』(99) マイク・レズニック | 15 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『星ぼしの荒野から』(99) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 15 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『故郷から10000光年』(91) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 15 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン | 15 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『ハイペリオン』(94) ダン・シモンズ | 15 |
『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. | 『キリンヤガ』(99) マイク・レズニック | 15 |
相関値を利用して、グループ化ができるかなー、と思ったのですが……
詳細ははぶきますが、全然まとまりません(笑)
皆メジャーに1箇所に固まって1グループになってしまうか、
1グループ1名な独立独歩か、
どちらかになってしまうのです。
さすがDASACON勢力。皆同じ方向に走りながら、全員違う方向を向いている。
ま、それでもちまちまとパラメータをいじってみてなんとか出したのが、以下の結果です。
AさんとBさんの差が92以下、BさんとCさんの差は92以下、A,B,Cさんは同じグループ……と集めていくと。
どうやら、「ふつーの人」と「乱読の人」のグループに別れたみたいですな……
え、あれ? 林さん! 林さん、なんで独立してるの!? ……マイナー路線?
23 | 青月にじむ,一歩,えんど,かずめ,カツキコウジ,こじましゅういち,スズキトモユ,タカアキラ ウ,たなか,ちはら,とりこ,ねこち,πR,向井淳,MURAJI,安田ママ,山崎,雪樹,おおた,ヒラマド,Hirayan,谷田貝和男,NAL |
3 | インプラ,志村,かつきよしひろ |
1 | 林哲矢 |
本Aと本Bの差が4以下、本Bと本Cの差が4以下、本A,B,Cは同じグループ……と集めていくと。
「普通の本」「売れ線」「独特路線」ぐらいに別れたみたいですね。
「売れ線」らしいティプトリー・グループの中に、『キリンヤガ』が含まれるのが私的(一歩)には不満なところです……
『エンダーのゲーム』と『祈りの海』がひとまとまり、
『シェイヨルという名の星』と『第81Q戦争』がひとまとまり(同じスミスだ)、
というあたりは納得ですけどね。
230 | <ダーコーヴァ年代記:9巻以降>(86) マリオン・ジマー・ブラッドリー,『ソーラー・フェニックス』(87) リチャード・S・マッケンロー,『悪夢機械』(87) フィリップ・K・ディック,『ロボットと帝国』(88) アイザック・アシモフ, (……以下長すぎるので略。200冊ぐらい続く……) 『ゲーム・プレイヤー』(01) イアン・M・バンクス,『カウント・ゼロ』(87) ウィリアム・ギブスン,『スキズマトリックス』(87) ブルース・スターリング,『モナリザ・オーヴァドライヴ』(89) ウィリアム・ギブスン |
5 | 『愛はさだめ、さだめは死』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr.,『故郷から10000光年』(91) ジェイムズ・ティプトリー・Jr.,『星ぼしの荒野から』(99) ジェイムズ・ティプトリー・Jr.,『キリンヤガ』(99) マイク・レズニック,『ハイペリオン』(94) ダン・シモンズ |
2 | 『エンダーのゲーム』(87) オースン・スコット・カード,『祈りの海』(00) グレッグ・イーガン |
2 | 『シェイヨルという名の星』(94) コードウェイナー・スミス,『第81Q戦争』(97) コードウェイナー・スミス |
1 | 『死者の書』(88) ジョナサン・キャロル |
1 | 『エンジン・サマー』(90) ジョン・クロウリー |
1 | 『リプレイ』(90) ケン・グリムウッド |
1 | 『スノウ・クラッシュ』(98) ニール・スティーヴンスン |
1 | 『蜂工場』(88) イアン・バンクス |
1 | 『バービーはなぜ殺される』(87) ジョン・ヴァーリイ |
1 | 『いさましいチビのトースター』(87) トーマス・M・ディッシュ |
1 | 『宇宙消失』(99) グレッグ・イーガン |
1 | 『たったひとつの冴えたやりかた』(87) ジェイムズ・ティプトリー・Jr. |
1 | 『順列都市』(99) グレッグ・イーガン |
1 | 『さらば、愛しき鉤爪』(01) エリック・ガルシア |