NEXT / TOP / UP | MAIL / BBS

virtual-bookstore by ippo

伽創書肆 by 一歩

要するに俺の本棚、あるいは押し売り本屋。
ぷちbk1 [OnlineBookstore peti-BK1]
アマゾン・アソシエイト[Amazon.co.jp アソシエイト]
SFな副題をつけるとしたら、 「はてしない物語」 ( bk1/amazon.co.jp)(SFか?)



最近読んだ本と感想、お勧め、とか、そのうちにもう少し書きます。
自動作成フィルタみたいなの思案中。
自分の読書感想文データベースとリンクとかなんとかしたいよね。

そんなこんなで、ここは当分こんな感じで停滞中です。


アフィリエイト制度、というのは、
このページからのリンクで本屋に行って本を買うと、
その売上の何パーセントかが、こちらにも入るというもの。
現金で入る場合もあるし、自分が今度買う時の割引になるのもある。
アフィリエイトについては、例えば ここ (の中のここ) とかに記述が詳しい様子。

bk1の場合、それを「 ぷちbk1 」という。
俗称「犬を飼う」「犬小屋」。
ところで、「ぷち」って綴りはどうなるのかな?
petit? petty? petite?
辞書をひくとそのあたりらしい。
petiって間違い?

ちなみに、やってるサイトの物理的位置がアメリカ以外でないと駄目。
向こうの国ではアマゾンが縄張りってるからだとか聞いた。
さて、私はgeocities.com, geocities.co.jp, member.nifty.ne.jp の3つを持つ訳だが、その物理サイトがアメリカかどうかなんて知らんぞ、ったく。
とりあえずはniftyで始めよう。
ちなみに、そのうちbk1の方で、有名所については、どこが国内で国外なのか教える、かもしれない、だそうな。

書影に対するリンクは駄目。著作権とか色々らしい。

でも、同じ制度をしいているアマゾン(日本)では書影オーケーらしい。
こちらは「 アマゾン・アソシエイト 」。
ん。こっちにも提携しておこう。

もう一箇所、BOLでもしているらしいが、
こちらは登録に銀行口座とか色々必要で面倒臭そうだから留置。

犬小屋を骨までしゃぶる:あちらこちらのツールとか

http://member.nifty.ne.jp/live/books/bk1/make_peti_bk1_index.htm#6
ここがくわしい。青木みやさん。
ここがあれば私の解説は要らない。だから以下は蛇足かもしれないけれど。

http://www6.tkcity.net/~hons/
PON-PON編集室 小日向(こひなた)さん整備各種CGI。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/erewhon-do/index.htm
エレホン堂、有里さん。

rubyを使ったツールの俺的開発。
bk1の検索結果ページから各種情報を根刮ぎ掻っ払い(デバッグ中。例えば こんなのとか こんなのとかなデータが得られるはず。)

FTP upload(実は仮想本屋とはあんまり関係ない)

ご近所の犬小屋さん:あちらこちらのぷちbk1

ぷちbk1 ナビ: ( 青木みやさん

【ぷちbk1】byLaD :( 青木みやさん
   bk1 SFサイトマップ
   bk1 サイエンス・テクノロジーサイトマップ
   ぷちbk1のための覚え書き
  メモ: bk1へのダイレクトリンクの張り方 (特に ここ
     (追記;リンクに感謝)

エレホン堂 :( 有里さん
   bk1 ホラーの棚 サイトマップ
   メモ: ハヤカワ文庫FT総目録 (特に ハヤカワ文庫の目録をお探しの方へ
      (追記;リンクに感謝)

プチbk1 【独断と偏見のSF&科学書評】仕様 :( 森山 和道さん

週刊bk1.htm :( 加藤 降史さん

bk1ブリーダープログラム :( bk1
  電波犬の飼い方について。
  つまり、ぷちbk1という概念について。
   試験運用参加サイトリンク集 (古くからある犬小屋さん達)

忘れないようにこのあたりにメモしておこう。
そのうち特集ページっぽいものを作りたいのだが。
「ロボット」
「思い出の児童文学」
「作者特集・デルフィニアにまつわって」
「作者特集・ブレイク・エイジ」
「検索ツールとか?」
そんなの。

NEXT / TOP / UP | MAIL / BBS