TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2005年10月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2005-10 > >>
Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005/10/23(Sn)

199x/10/23 ある男が、グレイタイプの宇宙人と遭遇する。 (『夜歩く子』小中千昭 所収「侵略!」廣済堂文庫)

. 生きてました。というか死んでました。

. まさか一旦日記書き止めると一ヶ月平気で止めれるとは思ってなかったなあ。

. まあ、
忙しかったり、
図書館にはまってたり、
京フェスいったり
した訳ですよ。

. 仕事がきついと逃避に力が入ります。
んで、肝心の仕事はだましだましでちーとも進んでないあたりが怖いね。
一ヶ月以上も引き伸ばしでうだうだしてるって結果になってる。

▽なんかのメモ

. で、日記のメモにこんなのが残ってたんだが、
もう朧にしか記憶がなくて言語化できない。
電車男ならぬSF男の話がありましてですね。その時にあれこれですね。

. 以下メモそのまま。

. これが最後の1匹だとは思わん
きっと第二、第三の接続女が……

. て訳で思いつきメモ
逆鱗地雷系

. 「レンズマンってスター・ウォーズのパクリでしょ?」
て感じで世間のSFとこちらのSFのズレアタックが見てみたい。

. 「iMacみたいな半透明のロボットが人間になりたいって整形する話」
混ざってる

. SETI
コンタクト
創世伝説、第二創世記

. 以上ここまで。
うーん?

▽読了系

. 主に図書館で借りてきて色々。

□『我が家のお稲荷さま。5』

.

「我が家のお稲荷さま。5」読了。
 
絵だけでもってる感じだなあ。
で、猫耳狐耳とか巫女服とか、絵の人も書き分けができるってー訳でもないだろうし、なんだろなあ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 10評 / 旭屋 絵 在庫有 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:我が家のお稲荷さま。〈4〉電撃文庫: 本
続:電撃文庫
著:柴村 仁
符:ISBN4-8402-3026-9
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2005.4
型:(cm): 15 x 11
頁: 248p
値:\536
文:クロネコ便でやってきた包帯ぐるぐるの少女"シロちゃん"が高上家からいなくなって数日が経った。放課後。透が教室に残っていると、真っ白な衣をまとった女性が突然現れた。そのヒトは、鬼の許に戻ったはずのシロちゃんだった…んだけど、どうもシロちゃんっぽくもなかった。なぜなら、ぐるぐる包帯巻きだったその服はスケスケのヒラヒラになっていて、閉じていた瞳は真紅に輝いていて、隙間から見える肌には奇妙な紋様があって…。戻ってきたシロちゃんは、まるで白い蝶々みたいだった。新感覚ストーリー第4弾。

□『間違いだらけの恋』

.

「間違いだらけの恋」読了。
 
さくさくっと読めちゃいましたよ!
シルエット・ロマンスって文庫? なんだけどねー。
いや、色々思うところあってどんな本なんだろうと思ったわけですけど、
これ、ラノベとの差って僅差な気がする。

bk1 bk1 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:間違いだらけの恋シルエット・ロマンス (L1030): 本
続:シルエット・ロマンス (L1030)
著:キャシー・リンツ/作 庭植奈穂子/訳
訳:庭植 奈穂子
符:ISBN4-596-41030-5
標:シルエット・ロマンス
刊:ハーレクイン
年:2003/02
型:(cm): 17
頁: 156p
値:\641

□『侵入』

.

「侵入」読了。
 
相変わらずで調子がいいぜ、ディック・フランシス。

画像無いのbm / rl
題:侵入Hayakawa Novels―競馬シリーズ: 本
続:Hayakawa Novels―競馬シリーズ
著:ディック フランシス
訳:菊池 光
符:ISBN4-15-207642-9
標:Hayakawa novels 競馬シリーズ
刊:早川書房
年:1986/12
型:(cm): 19 x 13
頁: 384p
値:\1,890
文:先祖代々敵対する家の息子と結婚した妹。だが騎手キットは、調教師を営む妹夫婦が卑劣な醜聞に捲込まれた時、敢然と手を差しのべた!マスコミ対騎手の闘い!

□『ゆらゆらと揺れる海の彼方 2』

.

「ゆらゆらと揺れる海の彼方 2」読了。
 
田中芳樹から続く戦記系。続き次第でちょっと評価が割れるかな?
空ノ鐘とかと同系ってことでそれはそれでよしかな。

bk1 bk1 / Yahoo! 絵 4評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:ゆらゆらと揺れる海の彼方 (2)電撃文庫 (0927): 本
続:電撃文庫 (0927)
著:近藤 信義
符:ISBN4-8402-2661-X
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2004.4
型:(cm): 15
頁: 356p
値:\662

□『ゆらゆらと揺れる海の彼方 3』

.

「ゆらゆらと揺れる海の彼方 3」読了。
 
えーと、4はまだ出てないんだよね? 半端だなあ。さくさくやってくれ。

bk1 bk1 / Yahoo! 絵 5評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:ゆらゆらと揺れる海の彼方〈3〉電撃文庫: 本
続:電撃文庫
著:近藤 信義
符:ISBN4-8402-2782-9
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2004.9
型:(cm): 15 x 11
頁: 425p
値:\725
文:天才シグルドが率いるアールガウ神聖帝国に公然と叛旗を翻したローデウェイク辺境州。だが、圧倒的な戦力差は否めない。それでもなんとか対抗するため幾重もの策をめぐらすラシードたちであったが…。新型海獣フェンサリルの特殊能力―"女神の紅涙"とは?蒼影騎士団の、"見えない"突撃に対抗する術はあるのか?ノウラの謎にも迫る、戦記ファンタジー第3弾、登場。

□『護くんに女神の祝福を! 5』

.

「護くんに女神の祝福を! 5」読了。
 
バカップルのらぶらぶぶり進行中、と。

bk1 bk1 / Yahoo! 絵 2評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:護くんに女神の祝福を!〈5〉電撃文庫: 本
続:電撃文庫
著:岩田 洋季
符:ISBN4-8402-2882-5
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2004.12
型:(cm): 15 x 11
頁: 315p
値:\599
文:岩田 洋季 1983年12月13日生まれ。広島県出身。『灰色のアイリス』で小説家デビューを飾る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

□『灰色のアイリス』

.

「灰色のアイリス」読了。
 
んー。いまいち。2以降読むかなあ。

bk1 【 amazon / bk1 2〜3日 / 楽天 / Yahoo! 絵 1評 / 旭屋 絵 取寄 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:灰色のアイリス電撃文庫 (0687): 本
続:電撃文庫 (0687)
著:岩田 洋季
訳:東都 せいろ 画
符:ISBN4-8402-2148-0
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2002/07
型:(cm): 15
頁: 325p
値:\620

□『我が家のお稲荷さま。』

.

「我が家のお稲荷さま。」読了。
 
あ、これ、遊びに行くヨ! とは別の作者の本だったのか。
すっかり表紙でひっかかったよ。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 2〜3日 / 楽天 / Yahoo! 絵 20評 / 旭屋 絵 在庫少 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:我が家のお稲荷さま。電撃文庫: 本
続:電撃文庫
著:柴村 仁
訳:放電映像 イラスト
符:ISBN4-8402-2611-3
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2004/02
型:(cm): 15 x 11
頁: 300p
値:\578
文:その昔―一匹の大霊狐が三槌家の守り神に祀りあげられた。名を空幻といい、ありとあらゆる術を自在に操る、たいへんに賢しい狐であった。だが同時に、騒動が大好きでもあった。いたずらと呼ぶには悪辣すぎる所業を繰り返す空幻に業を煮やした三槌の司祭は、七昼七晩かけて空幻を裏山の祠に封印したのだった。そして現在―未知の妖怪に狙われた三槌家の末裔・高上透を護るため、ついに空幻が祠から解封された…のだが、その物腰は畏怖された伝説とは裏腹に軽薄そのもの。イマドキの少年である透からは『クーちゃん』と呼ばれる程で…第10回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞。

□『ゆらゆらと揺れる海の彼方』

.

「ゆらゆらと揺れる海の彼方」読了。
 
どっかで話題になってなかったっけ?
始まりは陳腐なまでにスタンダードだと思うが、それなりに地力はありそうに思うので続きも読む。

bk1 amazon 絵 / bk1 / Yahoo! 絵 6評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:ゆらゆらと揺れる海の彼方電撃文庫: 本
続:電撃文庫
著:近藤 信義
訳:えびね イラスト
符:ISBN4-8402-2572-9
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2004/01/10
型:(cm): 15 x 11
頁: 422p
値:\725
文:第二次エルメロー沖会戦にて、自軍の優勢を見ながら不吉な予言を放った男が一人。戦いの天才ジュラである。傍若無人、傲岸不遜を絵に描いたようなジュラであったが、ただ一人頭の上がらない相手がいた。その男―腹違いの兄、ラシードは、弟の天才を信じ、ジュラの予言どおり敗北したレールダム福音連邦の中で、ローデウェイク辺境州を守るべく奮闘するのだが…。様々な特殊能力を持つ海獣と、戦術、戦略、新兵器が幾多の個性豊かな英雄たちの誕生を彩る!感動の戦記ファンタジー、登場。

□『ディバイデッド・フロント 1,2』

.

「ディバイデッド・フロント 1,2」読了。
 
あれー。図書館に3がなくて困ってる。こんなとこで止められても!
相変わらず高瀬さんはひどいなあ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 2〜3日 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 4評 / 旭屋 絵 取寄 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:ディバイデッド・フロント〈1〉隔離戦区の空の下角川スニーカー文庫: 本
続:角川スニーカー文庫
著:高瀬 彼方
符:ISBN4-04-429301-5
標:角川文庫 角川スニーカー文庫
刊:角川書店
年:2003.6
型:(cm): 15 x 11
頁: 318p
値:\660
文:人はこの地を、「北関東隔離戦区」と呼ぶ! 新シリーズ、ミッション開始! 人類が謎のモンスターの攻撃を受けてから20年――この憑魔に寄生されてしまったがゆえに、隔離された戦場で戦い続けなければならない少年少女がいた!土岐英次、宮沢香奈たちの部隊に迫る巨大な危機とは!?
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 2〜3日 / 楽天 / Yahoo! 絵 2評 / 旭屋 絵 取寄 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:ディバイデッド・フロント(2) 僕らが戦う、その理由スニーカー文庫: 本
続:スニーカー文庫
著:高瀬 彼方
符:ISBN4-04-429302-3
標:角川文庫 角川スニーカー文庫
刊:角川書店
年:2004.5
型:(cm): 15 x 11
頁: 364p
値:\680
文:きみなら、戦う? それとも――人はこの地を、「北関東隔離戦区」と呼ぶ! 人類の敵憑魔に恐るべき新種出現!? 隔離された戦場で憑魔と戦い続ける土岐英次、宮沢香奈たちの部隊も全滅の危機に。予め未来を奪われた少年少女たちは、それでも自らの戦いの意味を見出すことが出来るのか? ―それでも、ここで生きようと思った。完全隔離化の戦場「北関東隔離戦区」での、“僕たちの戦争”を描く物語―第2弾登場! 「北関東隔離戦区」―それは、異形の怪物“憑魔”に寄生されたがゆえ、完全隔離下で戦うことを宿命づけられた少年少女たちの戦場。その地獄のなかでも、特に忌まわしき記憶として語られる自衛隊員200名の命を奪った“朝霞事件”が再び起きようとしていた! それを防げるのは、現場へ向かった英次や宮沢の「イコマ小隊」だけ。だがその前に強大な力を持つ赤き憑魔が立ちふさがる!鬼才の放つ切なき戦場の物語、第2弾登場!

□『約束の柱、落日の女王』

.

「約束の柱、落日の女王」読了。
 
スタンダードに面白い。

bk1 amazon 絵 / bk1 / Yahoo! 絵 1評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:約束の柱、落日の女王富士見ファンタジア文庫: 本
続:富士見ファンタジア文庫
著:いわなぎ 一葉
符:ISBN4-8291-1643-9
標:富士見ファンタジア文庫
刊:富士見書房
年:2004/09/16
型:(cm): 15 x 11
頁: 300p
値:\609
文:第16回ファンタジア長編小説大賞準入選! 17歳でシュラトス王国の王位についた女王クリムエラは、若さ故家臣の信を得られず、いらだちを覚えていた。このままでは、周囲の敵国により国は滅んでしまう。彼女は思い詰めある禁断の呪術を行うのだが