TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2005年9月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2005-09 > >>
Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005/9/1(Th)

192x/09/01 山の小学校に転校生が来る。 (『風の又三郎』宮沢賢治)
2660/09/01 ラルフ、電話交換機の異常で、アリスと出会う。 (『ラルフ124C41+』ヒューゴー・ガーンズバック 早川SFシリーズ3123)
□『マジック・キングダムで落ちぶれて』

.

「マジック・キングダムで落ちぶれて」読了。
 
うわ。タイトルに嘘偽りなしな話だった。
評価は微妙。読んでてあまり面白くない。なんか変な身のつまされ方をした。
んー。評判やら、表紙絵の人やら、帯の推薦の人やら、なんだこれはというお薦めのされ方ながら、
ぱっとみの印象通り、なんだかちょっと、という。
自分の持つ第一印象にもっと自信をもっていい、とかそういう結論になるのかな。
 
等身大な感じの男性が主人公。能力は結構ある、人付き合いが下手、人生失敗もしたし成功も時にはあった、そして郷愁に誘われて来たディズニーランドで若き恋人と天職と思える職場を手に入れた。
そんな、「小さな幸せ」から一転。
あとはストーリーはひたすらに転落人生を描いていく。それもかなり「カッコワルイ」。主人公自身のせこさやらなにやらが浮き彫りにされていくような、それが俺でもそうした目がある、という、全く持ってすかっとしない共感と共に落ちぶれていく。
いやこれ気分悪いよ。
テーマパークに新進の技術を持った奴らがたち現れ、徐々にのっとっていかれる。自分達も色々アイデアを出したり運動したりするのだが、常に裏目に出てなんだか占領される領域が増えていく。自分のうまくうったつもりの手が裏目に出る。
そして最後に、転落のどん底で一応の決着。
だけどなんだろう、この腑に落ちなさは? ストレートなハッピーエンドでは、ない。
くすっとするところも多いのに、私の評価は低い。
んー。内輪受けっぽすぎるのかな?
をたくの、あるいはギークの空回りっぷりというか。そういう意味では加点かもしれないが。あるベクトルにおいては強力。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 2〜3日 / 楽天 / Yahoo! 絵 / 旭屋 在庫有 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:本: マジック・キングダムで落ちぶれてハヤカワ文庫SF
続:ハヤカワ文庫SF
著:コリィ・ドクトロウ
訳:川副 智子
符:ISBN4-15-011526-5
標:ハヤカワ文庫 SF
刊:早川書房
年:2005/08/09
型:(cm): 15 x 11
頁: 275p
値:\693
文:ドクトロウ,コリイ カナダのトロントで1971年7月17日に生まれた。両親ともに教師で、数学とコンピュータ・サイエンスを教える父の影響を受け、幼い頃からその二つの分野に親しんでいた。17歳のとき初めてSFを雑誌に発表し、1998年にサイエンス・フィクション・エイジ誌に発表した短篇「クラップハウンド」で注目され、以来、多くの短篇を発表している。2003年に発表した長篇第一作『マジック・キングダムで落ちぶれて』は、ローカス賞第一長篇賞を受賞した。以後、長篇二冊、短篇集一冊を刊行している 川副 智子 早稲田大学文学部卒、英米文学翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

2005/9/2(Fr)

□『Gosick II』

.

「Gosick II」読了。
 
あっはっは。ちび姫かわいー。腹のたてっぷりがいいなあ。んで、主人公のトリ頭っぷりもいい感じー。そうだよね、大事な線ってのが違うんだよね。忘却して気にもしない点と覚えておかないといけない点が。
謎の複層展開もいい感じ。小ネタ謎を出して解いてを繰り返すうちに、一冊分の大謎の提示と解決に通じている、という。ミステリーとしてまっとうだなあ。いい感じだ。
しかしこの「女ホームズ」という造型はいい着眼萌え点だなあ。
フリフリの衣装の、黙ってればドールにしか見えない美少女。
ちっちゃい女の子らしい勘気等々を持ってる行動。
なのに、それが持つ精神は、精度もヒネクレ度も共に元祖ホームズのもので、
そして、パイプという小道具(少女には不似合いな!)で、それを見事に形象化している。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 3評 / 旭屋 絵 在庫少 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:本: GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき富士見ミステリー文庫
続:富士見ミステリー文庫
著:桜庭 一樹
符:ISBN4-8291-6254-6
標:富士見ミステリー文庫
刊:富士見書房
年:2004.5
型:(cm): 15 x 11
頁: 411p
値:\693
文:混沌の欠片を集め、ヴィクトリカは語る。真実の言葉で―― なにげなく目にした新聞の広告。言葉の裏に隠されていたメッセージは、ヴィクトリカの母が狙われている、という警告だった。行方不明の母の謎に迫るべく、ヴィクトリカは相棒・一弥とともに旅立った――。 複雑に入り組んだ混沌の欠片に、ヴィクトリカの知恵の泉が挑む!  聖マルグリット学園の図書館塔の上の上、囚われの金髪の姫―ヴィクトリカは、混沌を求めている。自らの退屈を癒してくれる、世界の混沌の欠片を。彼女の知恵の泉がそれを学び―再構築するのだ。 日本からの留学生、九条一弥は、そんな危うく、儚げな姫を守る決意をし、彼女の傍らにいようと思っていた。どんなときも。  新聞の広告欄に掲載された謎のメッセージ。それを見て熱病にうなされるように、学園を飛び出すヴィクトリカ。彼女と九条一弥は、ある山間の小さな村を訪れる。そこは、ヴィクトリカにとって忘れ難い場所であった…。 夏祭りが近づく謎多き村で起きる不可解な殺人。そして過去に起こった不可能な殺人。二つの事件に巻き込まれていくヴィクトリアと一弥は、混沌の欠片を集め、確実に真実へと近づいていく。祭りの篝火の向こうにある血塗られた真実とは?絶好調のゴシック・ミステリー第二弾!

2005/9/4(Sn)

2084/09/04 マリアンヌの地球留学の最初の授業。 (『さらば ふるさとの惑星』J.ホールドマン 集英社)
□『銀河のさすらいびと』

.

「銀河のさすらいびと」読了。
 
おお! 定番だ! 定番のスペースオペラだ! 超ギリギリの安っぽさだ!
っていうか、これ、ギリギリ越えて安っぽいSFなんじゃねえの?
けど楽しいからいっか。
 
職にあぶれた貧乏青年は、凍死しかけたある夜、農家のサイロに潜り込んで寝てしまう。
ところがそのサイロ、実は恒星間宇宙船(私家用)で、寝てる間に発進してしまったのだ。乗り手は貴族。
小間使いとして生きるか、そのまま密航者として死ぬかと問われて、奴隷的暮らしをはじめたものの、異星でのハンティングでアクシデント発生、美姫と自分の二人だけで未開の異星に取り残されてしまう!
やっと来たと思った助けは実は海賊で、姫はさらわれ自分は撃たれ、死んだと思ってたけどなんとか息を吹き返し……あとは裏街道に続く裏街道で、姫の行方を探ってさすらう。ひたすらにハードボイルドに。
 
ひょろっとした青年が、姫を追い、逆境また逆境を続けるうちに技能を身につけ気骨を手に入れていく過程が面白い。
片目の筋骨隆々、海千山千の海賊と生まれ変わっていくにつれ、
脳内ビジュアルがこないだ読んだ新書版「星のダンスをみにおいで」のあのおっちゃんになってきちゃいましたよ。
 
あと、ここにも猫が居た。夏への扉に並んで猫SFって事でいいんじゃないのか? でもあんまり名を聞かない感じ。なんで?

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 / 旭屋 絵 在庫少 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:本: 銀河のさすらいびとハヤカワ名作セレクション ハヤカワ文庫SF
続:ハヤカワ名作セレクション ハヤカワ文庫SF
著:キース・ローマー
訳:伊藤 典夫
符:ISBN4-15-011527-3
標:ハヤカワ文庫 SF
刊:早川書房
年:2005/08/09
型:(cm): 15 x 11
頁: 303p
値:\756
文:ローマー,キース 1925年6月9日ニューヨーク州シラキュースの生まれ。18歳で陸軍に入隊、戦後イリノイ大学に入学、1949年に卒業した。朝鮮戦争で空軍に入隊、1960年大尉に昇進してロンドンに駐在する。このころから、余暇に書いていたSFが売れるようになり、本格的に作家業にうちこむ決心をし、フロリダに移住。1962年に長篇デビュー作『多元宇宙の帝国』を発表。以来、年3、4冊のペースで精力的に力作を発表しつづける。1993年1月23日、死去。67歳 伊藤 典夫 1942年生、英米文学翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

2005/9/5(Mn)

19xx/09/05 ブルース教授、ケネディ空港でトラブルに会う。 (『マイクロノーツ』ゴードン・ウイリアムズ サンリオSF文庫SR76-A)
□『でたまか アウトニア王国人類戦記録4』

.

「でたまか アウトニア王国人類戦記録4」読了。
 
つまらん。
泣ける。
 
以上が感想。話自身は、こう、どうもねえ。相変わらず低調。
しかも進む方向が、こう、あんたそれこないだ否定してなかった? みたいな方向。
いつもの面子もあんまり活躍しなかったり、端役だったり、あまりにもいつも通り過ぎたり。
ただ、そことは別のところで、何度も涙ぐみましたよ。人殺しのヒーローの哲学? 冷たい方程式? にラブが絡むともうね。
 
そういう訳で評価は微妙。この作者さん、あんまりいい方向に行ってない気がするなあ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 4評 / 旭屋 絵 在庫少 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:本: アウトニア王国人類戦記録4 でたまか 群青黎明篇角川スニーカー文庫
続:角川スニーカー文庫
著:鷹見 一幸
符:ISBN4-04-425716-7
標:角川文庫 角川スニーカー文庫
刊:角川書店
年:2005.9
型:(cm): 15 x 11
頁: 361p
値:\660
文:最終決戦間近、マイドの行方に勝利はあるのか!? 無敵の異種生命体に呑み込まれゆくローデス連合。すべての人間を投入しなくては勝つことのできない絶望的な最終決戦を指示するため、立ち上がったのは無敵艦隊提督マイド。彼の秘策とは!?いよいよクライマックス!

□『Gosick III 青い薔薇の下で』

.

「Gosick III 青い薔薇の下で」読了。
 
今回は幕間調?
一応、警部の変な髪形の謎が解ける、というところで、ヒロインの身元の謎が毎回解けていく、のストーリーには沿ってるのかな。
小ネタ推理が全部連なって最後に大ネタに繋がる構成も健在だけど、ちょっと趣やスケールが違う感じあるし。
で、なにが重点かというと萌えですね。
着物みたりおみやぎみたりで喜びまくるひねくれ少女。風邪引いてぐったりな少女。そのあたり。
あと、主人公のバカっぷり? もててるのにねえ。にぶいねえ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 2評 / 旭屋 絵 在庫少 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:本: GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で富士見ミステリー文庫
続:富士見ミステリー文庫
著:桜庭 一樹
符:ISBN4-8291-6273-2
標:富士見ミステリー文庫
刊:富士見書房
年:2004.10
型:(cm): 15 x 11
頁: 302p
値:\588
文:一気に大ブレイク! 絶好調ゴシック・ミステリーの第三弾! 風邪をひいて自室に閉じこもりっきりになってしまったヴィクトリカ。一弥は立ち寄ったデパートでマネキン人形から「助けて……」と声をかけられる。一人でデパートの謎を解決しようとする一弥だったが……

2005/9/6(Te)

□『バード・ハート・ビート』

.

「バード・ハート・ビート」読了。
 
つんでれ?
ファミ通文庫によく思う、微妙な食い足りなさを感じた。
あまりにスタンダードであまりにジュヴナイルな故のアクのなさ?
読者設定年齢低めっていうか。
だからファミ通文庫が好き、という点も確かにあるんですけどね。
 
という訳で、スタンダードに面白い話でした。
脇役がチョイになってしまってて残念かなあ。
あと結末のぼかし方(らぶの行方?)は、うーん、これで正しかったのかどうかちょっと不明ですね。
鳥設定、世界設定周りが御都合っぽいのがまああれかな。

bk1 amazon 絵 / bk1 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:本: バード・ハート・ビート 舞姫天翔!ファミ通文庫
続:ファミ通文庫
著:伊東 京一
符:ISBN4-7577-2389-X
標:ファミ通文庫
刊:エンターブレイン
年:2005/08/29
型:(cm): 15 x 11
頁: 318p
値:\630
文:チビで目つきの悪い少年テオの夢はここ、巨鳥が棲む渓谷の国ラビーヌで競鳥騎手になること。だが現状は、空を翔けては落っこちて幼なじみのララにからかわれてばかり。ある日、愛鳥を駆るテオが出会ったのはケガを負った大バトと異国の少女リーン。初対面で突然蹴られて鳥を奪われかけたのに、放っておけないテオは彼女を町へ連れ帰る。やがて「どうしても天都へ行く」と言い張る彼女を送り届けることになったテオは!?大空を羽ばたく恋と冒険のファンタジー。

□『エマ 6』

.

「エマ 6」読了。
 
うわ!
なんですかその展開は!
という展開。
表紙がやたらに黒いと思ったら、中身も真っ黒の急転直下ですよ。
泣かすし。
 
ところでこの隣にゼンダ城の虜を並べて売ってれば面白いのにと思った。
多分私なら買ってしまってた可能性大。

bk1 amazon 絵 / bk1 / Yahoo! 絵 14評 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:本: エマ (6)Beam comix
続:Beam comix
著:森 薫
符:ISBN4-7577-2403-9
標:Beam comix
刊:エンターブレイン
年:2005.9
型:B6判 / 180p
頁: 180p
値:\651
文:期待の新鋭・森薫が描く、伝統と革新のブリティッシュロマンス! エマとウィリアム、階級差を越えたふたりの愛は、いよいよラストに向けて波乱の展開を招く。6巻が描き出すのは、華やかなりし大英帝国の、もうひとつの顔……!

2005/9/9(Fr)

1978/09/09 ヤンキー・スタジアムで公開憎悪大会が開かれる。 (『公開憎悪』スティーヴ・アレン 所収「SFベスト・オブ・ザ・ベスト 下」創元SF文庫613-09)
2027/09/09 ハント、グレイ、国連宇宙軍の要請で、ヒューストンに到着する。 (『星を継ぐもの』J.P.ホーガン 創元SF文庫663-01)
2030/09/09 地球連邦首席、羅摩こづみ暗殺未遂事件。 (『魔界都市〈新宿〉』菊地秀行 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<216>)

. やってもやっても終わらない。
気ばかりあせるぜ。
うおー。さぼってる気はないんだが。

2005/9/10(St)

ジグレス383/09/10 デュアン、魔女の森で、オルバ、アニエスと出会う。 (『デュアン・サーク 1』深沢美潮 メディアワークス電撃文庫)
□『鏡像の敵』

.

「鏡像の敵」読了。
 
神林さんの初期短編集。
なるほど初期だなあって感じ。勢いあって微妙に練れてないみたいな。でもどう手触り見ても神林だなあとか。
ネタ、観念のみでオチがついてないっぽい品が結構多かったと思う。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 / 旭屋 絵 在庫有 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:本: 鏡像の敵短篇集 ハヤカワ文庫 JA (810)
続:短篇集 ハヤカワ文庫 JA (810)
著:神林 長平
符:ISBN4-15-030810-1
標:ハヤカワ文庫 JA
刊:早川書房
年:2005/08/25
型:(cm): 15 x 11
頁: 343p
値:\735
文:神林 長平 1953年新潟県生まれ。1979年、第5回ハヤカワ・SFコンテスト佳作入選作「狐と踊れ」で作家デビュー。第1長篇『あなたの魂に安らぎあれ』以来、独自の世界観をもとに「言葉」「機械」などのテーマを重層的に絡みあわせた作品を多数発表、SFファンの圧倒的な支持を受けている。『敵は海賊・海賊版』、『グッドラック 戦闘妖精・雪風』などの長短篇で、星雲賞を数多く受賞(以上、早川書房刊)。1995年、『言壷』で第16回日本SF大賞を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

▽RubyOnRails
  • FedraCore4では動かない?
    Railsのzipの塊を持ってきて、展開して、それを一通りWEBサーバーの上に展開、
    して、rails/public/あたりをブラウザの上から参照する。
    index.htmlが見える。更にrails/public/testとかやってみる。
    他のOS(Vine,Gentoo)で試すと、それでちゃんと動作するのだが、
    何故かFC4では駄目。
    dispatch.cgiを叩くとそれなり動いてるっぽいのでパーミッションやらではなさそうなんだが。
    gem使ったりでインストールするのは、完全に俺の権限のマシンではないので不許可。
  • /~hoge/rails/では動かない?
    独自ドメインというのだろうか、あるいはWEBRick使ったりで独自ポート(3000)とか。
    であればRailsは動くのだが、
    そのマシンにアカウント持ってて、そこで公開、例えば
    http://hoge.com/~ippo/rails/public/
    とかしても、Railsは動かない。「/~ippo/」というのはRewriteでうまくいってない?
    .htaccess内を適時書き換えればいいのだろうが、Rewriteよく判らない。
    どこかにサンプルがないものか。
  • MySQLとの接続が動かない?
    最新のMySQL4.1系でやると、エラーを吐く。これはMySQL接続ユーザのパスワード変換の機能が4から変わったせいらしい。
    MySQL自身の設定をいじる、つまりmy.confの中にあるold_password=1という行をコメントアウトすると出来るようになる。
    ところが、これをすると、Ruby/MySQL(mysql.rb)が今度は動かなくなる。こちらはMySQL3系でできているらしい。
    4系で動くよというpatchがあったのでpatch mysql.rb xxx.patchとしてみたが、
    駄目。No databese selectedとかなんとかエラーを吐く。
    何を間違ったのであろうか。
    誰か判る人居ませんか。

2005/9/12(Mn)

1992/09/12 毛利衛氏の乗ったエンデバー打ち上げ。 (史実)
1997/09/12 永久機関を発明したという吉井籐也が、私の事務所を訪れた。 (『イモーター』小中千昭 所収『悪魔の発明』 廣済堂文庫)
2020/09/12 柴田リュウ、恒星間旅行船フジ一号に密航する。 (『リュウの道』石森章太郎 講談社)
クリセニアン暦2086年、聖牛の三の月、第二週の五日目 エルミネール王国滅亡。 (『天を継ぐ者』(クリセニアン年代記1)ひかわ玲子 小学館キャンパス文庫)

. 読み返したくなる時がある。
て訳で買ってきた。

. 「やるなら」「ここだろ!」
第3巻

. まずここが第一の山でしょうな。

. んで次が第5巻のSオケ和服ステージ。続けて千秋の演奏に
ゴロン
となるマングースの頭。

. そして、R☆Sオケの1回と再演。
第8巻。

. と、そのへんまでがみどころからなあ。
海外移ってから失速してる感じがする。
学園が楽しかったって事なのかね。
ないしは峰?

. あと10巻でコンクールを戦うのは楽しい。

.

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 242評 / 旭屋 絵 在庫多 / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ(1)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-325968-4
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2002.11
型:(cm): 18
頁: 180p
値:\410
文:カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! クラシック音楽コメディ!!
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 21評 / 旭屋 絵 在庫多 / skysoft 21日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (2)講談社コミックスキス (382巻)
続:講談社コミックスキス (382巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-325982-X
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2002.11
型:(cm): 18
頁: 177p
値:\410
文:カプリチオーソ(気ままに気まぐれに)カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! クラシック音楽コメディ!! プリンス千秋はだれのもの!? のだめのライバル再出現! 千秋のモト彼女・彩子(さいこ)を追い払い、彼を手に入れたかに思えたのもつかの間、新たなライバルが――!! のだめに嫉妬の炎を燃やす相手とはいったい……!?。 女(?)の戦いのゴングがいま、鳴り響く――カ〜ン!!
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 14評 / 旭屋 絵 在庫多 / skysoft 21日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (3)講談社コミックスキス (393巻)
続:講談社コミックスキス (393巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-325993-5
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2002.11
型:(cm): 18
頁: 158p
値:\410
文:カプリチオーソ(気ままに 気まぐれに)カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! クラシック音楽コメディ!! 専制君主・千秋の指揮者デビュー! 世界的に有名なドイツ人指揮者・シュトレーゼマンが編成したSオケの副指揮者になった千秋。でも、千秋のモテモテぶりにムカついたシュトレーゼマンは千秋に宣戦布告してSオケを脱退してしまう。オヤジ(シュトレーゼマン)が新たに率いる編成Aオケと定期公演で対決することになってしまった千秋は、猛特訓を開始するが……。負けられないこの勝負がついに幕開け!!
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 12評 / 旭屋 絵 在庫多 / skysoft 21日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (4)講談社コミックスキス (411巻)
続:講談社コミックスキス (411巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340411-0
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2003.2
型:(cm): 18
頁: 180p
値:\410
文:カプリチオーソ(気ままに 気まぐれに)カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! クラシック音楽コメディ!! ミルヒー強制送還!? Come Back Milch(みるひー)?! 偽物疑惑再浮上のミルヒー。でも千秋は、彼がふる指揮を見て本物であることを確信していた。そんな時、キャンパス内上空に見慣れない飛行物体が出現!ヘリから降りてきた人物は、なんとミルヒーの秘書だった。ついに彼の過去が暴かれる時が……!?
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 22評 / 旭屋 絵 在庫多 / skysoft 3日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (5)講談社コミックスキス (423巻)
続:講談社コミックスキス (423巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340423-4
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2004.1
型:(cm): 18
頁: 170p
値:\410
文:カプリチオーソ(気ままに 気まぐれに)カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!! 学園祭には仮装オーケストラで臨むことに決めて、衣装作りに余年のないSオケ・メンバーに、ちょっとイヤなお知らせ。千秋は師匠シュトレーゼマンとAオケで出演するので、Sオケには合流しないらしい……。知らせを聞いて、気合いの入るSオケと、帰国の迫った師匠との最後の共演に燃える千秋。それぞれ期するところありつつ、いよいよ前夜祭に突入!
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 20評 / 旭屋 絵 在庫多 / skysoft 3日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (6)講談社コミックスキス (438巻)
続:講談社コミックスキス (438巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340438-2
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2004.1
型:(cm): 18
頁: 191p
値:\410
文:カプリチオーソ(気ままに 気まぐれに) カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! クラシック音楽コメディ!! 学園祭での活躍が「クラシック・ライフ」に掲載されて、その才能が注目されだした千秋。もちろん、目標は指揮者。だが大学院への進学はピアノ科だし、海外への留学は、昔からの飛行機嫌い・船嫌いでムリ。「日本で何をする?」千秋のいら立ちは募る……。
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 19評 / 旭屋 絵 在庫多 / skysoft 3日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (7)講談社コミックスキス (451巻)
続:講談社コミックスキス (451巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340451-X
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2004.1
型:(cm): 18
頁: 176p
値:\410
文:青春クラシック音楽コメディ!! 変態だけど、ピアノを弾いたらすごいデスヨ。 超新鮮、大爆笑のクラシック音楽まんが!! ・少女マンガをナメてたけど、こんなに面白いとは(31歳・男) ・迫力の演奏場面に、鳥肌が立った。音が聞こえそう。(27歳・女) ・のだめを見ていると、悩むのがバカらしくなり、元気が出ました。(20歳・女) ・雷に打たれた。ハマった。(24歳・男)
amazon amazon / Yahoo! 絵 17評 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (8)講談社コミックスキス
続:講談社コミックスキス
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340476-5
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2004.3
型:(cm): 18
頁: 183p
値:\410
文:こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!? 指揮者を目指すオレ様・千秋真一と落ちこぼれ変態ピアニストのだめ(野田恵)が奏でる笑いと愛の青春ラプソディ。ダメダメ・ヴァイオリニスト(自称千秋の親友)、ドイツのエロジジイ(世界的指揮者)、乙女なティンパニー奏者(男子)など……音大に大集合した奇人変人たちが、世界でいちばん笑える、そして美しい音楽を紡ぎだす。大爆笑の学園クラシック・コメディー!! 羽ばたく千秋に のだめ、追いつけるのか!? 飛行機恐怖症のため日本から出られないままの千秋だったが、その迷いをふりきり、R・S(ライジング・スター)オケの公演で大成功をおさめる。そんな千秋に贈られた、のだめからの切ないプレゼントとは……? 初めて明かされる千秋のトラウマの正体。のだめのコンクール挑戦。大きく動き出した運命の流れは、どこへ……?
amazon amazon / Yahoo! 絵 25評 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (9)講談社コミックスキス (488巻)
続:講談社コミックスキス (488巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340488-9
標:講談社コミックスキス
刊:講談社
年:2004.6
型:(cm): 18
頁: 184p
値:\410
文:高熱で寝込んでしまったのだめ。最後の1曲を仕上げられないまま、コンクール本選を迎えることに!また千秋は、学生生活最後を飾るR・S(ライジング・スター)オケの公演で花々しい活躍を遂げる。彼の目は欧州へと向けられ、のだめとともに留学を考えていた。しかし、のだめは……!?
amazon amazon / Yahoo! 絵 27評 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (10)講談社コミックスKiss (505巻)
続:講談社コミックスKiss (505巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340505-2
標:講談社コミックスKiss
刊:講談社
年:2004.9
型:(cm): 18
頁: 200p
値:\410
文:こんなに笑えるクラシック音楽があったのか!? のだめ王国の住人たち ジャン・ドナデュウ 「誰も僕にはかなわない!いつか世界は僕のもの!!」 千秋&のだめ、ヨーロッパ上陸!! クラシック音楽の聖地に旅立った千秋とのだめ。期待と不安に胸を躍らせながらパリでの生活が始まった。早くも指揮者コンクールに挑む千秋とはうらはらに、のだめはホームシックに……!?新たな仲間とライバルに出会ったふたりの新楽章が幕を開ける!!
amazon amazon / Yahoo! 絵 39評 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (11)講談社コミックスKiss (523巻)
続:講談社コミックスKiss (523巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340523-0
標:講談社コミックスKiss
刊:講談社
年:2005.1
型:(cm): 18
頁: 184p
値:\410
文:指揮者コンクール、大決戦! オケと不協和音を奏でてしまった千秋は挽回に挑み、ライバル・ジャンと片平との最終決戦へ……指揮者コンクール、ついにクライマックス!! そして、休む間もなく90日間世界一周修行の旅へと連れ去られる千秋。パリに残されたのだめには前途多難な新学期が待っていた!?
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 43評 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook ない / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:本: のだめカンタービレ (12)講談社コミックスKiss (544巻)
続:講談社コミックスKiss (544巻)
著:二ノ宮 知子
符:ISBN4-06-340544-3
標:講談社コミックスKiss
刊:講談社
年:2005.5
型:(cm): 18
頁: 184p
値:\410
文:芸術とアムールの街(パリ)で音楽も恋も七転八倒? 新学期が始まり授業レベルの高さに圧倒されたのだめ、早くも挫折!? 指揮者修業の旅を終え4ヵ月ぶりにパリに戻った千秋の助言も耳に届かず……。 ふたりの関係も音楽活動も急展開&新展開!!

2005/9/14(We)

2044/09/14 ジュピター計画の臨界値到達予想日。 (『終わりなき平和』ジョー・ホールドマン 創元SF文庫712-01)
□『キリス=キリン2 魔術師の塔』

.

「キリス=キリン2 魔術師の塔」読了。

あんまり相性アワナイ事を1でも感じてたが、2で痛感。
読み終えるのが大変だった。一度つきあいだしたシリーズだから、最終3巻も読むんだろうけど、ふむん。
 
非常にスタンダードなそれ系のファンタジー。
ヒーローの王は、主人公の少年の前世では恋人同士だったらしい? で、今世でもまあ恋人になる訳ですよ。
魔法は秘密の法で、誰にも内緒で習う事を誓わされたり。道具立ても神秘というか金銀宝玉で出来てて資格が必要で。
不死人とか予言の書とかあったりで。
言うと、魔法の設定というか、その説明臭さが現代っぽかったかな、特に用語が。レベル4の魔法とか言ってる。って、それは余計に違和感だと思うんだが話と。
 
まあ、で、そういうのが好きな人にはきっとぴったりなんじゃないかな。
私なんかは、こういう話の美味しさがあまり美味しく感じられない人なので。

bk1 amazon 絵 / bk1 / Yahoo! 絵 1評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:本: キリス=キリン2 - 魔術師の塔C・novels fantasia
続:C・novels fantasia
著:ジム・グリムズリー
訳:澤田 澄江
符:ISBN4-12-500916-3
標:C・novels fantasia
刊:中央公論新社
年:2005.8
型:(cm): 18
頁: 224p
値:\998
文:ついに反乱の狼煙をあげた森の王キリス=キリンを鎮圧するため、女王は《白の魔術師》を戦場に投入してきた。ジェセックスは王を守るため三女神に逆らい禁じられた魔術を使うが