[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK]

97年10月までの出来事(不連続日記)


97/10/31(Fr)

97/10/30(Th)
  1. 女の子型。
    小型化や「人に恐怖を与えない」という姿勢、及び一部のヨコシマなる 人間心理の具源とそれにノる企業より、この方向の可能性は高いと見る。
    だが、そんなのヤダ、生身の方が絶対にイイ、という後輩の声も大きいので 別の道も考えてみる事にする。「見ろよアイツ、旧式を連れてるぜ、不細工 だよなあ」と言われるのが嫌とかそいつは言ってたが、それは生身でも変わらん と俺は思う。
  2. ガンダム型。
    兵器産業が一番力の強い事を思えば、さもありなん。確かに兵器としてなら、 「巨大化」でもって「人に恐怖を与える」が主軸になるだろうしねえ。 個人的には一番嫌だ、とか言ってたら、これまた後輩が一言。 「バーチャファイターやロボテックはどうなんです?」なるほど! つまり、 ゲームとしての大型化か。体感ゲームどころか、リアルゲームになる訳だ。 がんばれ、某セガ。
  3. スーツ型。
    兵器、というカテゴリからの連想。早川SF「宇宙の戦士」の戦闘スーツ なんかを指している。それを言うなら、一応ガンダムも「スーツ」だけどさあ。 更に言い出すと、ボトムズもサイズや雰囲気からして、上よりもここが 近いかもしれん。他、「エイリアン2」のパワーローダとか、「アップルシード」 のギュゲスとか。 あ、モスピーダもいいなあ。
    ……うん。モスピーダは欲しい。あれならレジャーとして成立する。 ホンダがしてるんだし。おお、なんだかごっつい実現しそうな気がしてきた。 (笑)
  4. サイボーグ009型。
    つまり、技術の熟成は、人間の身体代用部品技術へとより強く流れるのでは ないだろうか。アニメでなく言うと早川SFで「マン・プラス」 なノリである。
    でもねえ、加速装置はねえ。いきなりそれを連想しないで欲しい。無茶やって。 脳味噌をどうやって高速化するんだらう?
  5. そして、ロボット型。
    実はこの可能性も考えてる。つまり、あくまでも「産業ロボット」 の延長としてしか、ロボットはその存在を許されないのではないか。ボルトや リベット、金属で作るのを義務づけられ、能力も技術にではなく、社会により 制限を受けて。悲しく感じるのは単なる私の気の迷いであり、実はそれが一番 正しいつき合い方かもしれない。
    反乱も協調も出来ない、使われるのみの哀れな召使よ。
    あれ、これは漫画「ファイブスターストーリーズ」のファティマなんかにも 通じてるかな?
97/10/29(We) 97/10/28(Te) 97/10/27(Mn) 97/10/26(Sn) 97/10/25(St) 97/10/24(Fr) 97/10/22(We) 97/10/17(Fr) 97/10/16(Th) 97/10/15(We) 97/10/14(Te) 97/10/13(Mn) 97/10/11(St) 97/10/09(Th) 97/10/08(We) 97/10/06(Mn) 97/10/05(Sn) 97/10/04(St) 97/10/03(Fr) 97/10/02(Th) 97/10/01(We) 97/09/30(Te) 97/09/29(Mn) 97/09/28(Sn) 97/09/27(St) 97/09/23(Te) 97/09/22(Mn) 97/09/21(Sn) 97/09/20(St) 97/09/19(Fr) 97/09/18(Th) 97/09/17(We)


[1 step back] 現在進行形の日記
[2 step back] 人物のページ
[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com]

This page hosted by [GeoCities] Get your own Free Home Page