[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10E.G.コンバット4?
10あれ、エンダー(ビーン)は??/?
9そういえばクレギオン最新刊って俺未読?
1Aリスト作成
1csvファイル作成
1毎日崖っぷちbk1、とか?
So What?

2001年 5月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
猛犬電波犬注意
今日も朝日と共にお帰りだい、くそお

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
<- 2001.5
Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2001/5/1(Te) 
  生きている只それだけじゃなく勇気が目覚めるメロディ

はやい、はやすぎる

_ そんなこんなで月変わる。

電波犬

_ んー、ここんとこ私事で急務と言えば電波犬か?
なんとなーくプレッシャーのかけられている気もする。
書評ぐらい今あるのをコピーペーストして送ろうか。

_ のーんびりしてるうちに、
環境が勝手に整ってくれるというのが一番棚ぼたで楽で、
一番卑怯だ。

_ 昨日は寝込みつつ久しぶりに手紙の整理。
連休中はあちこちで芝居をやってる模様。間をみて撃墜に行くか。

あれれ?

_ bk1、早川文庫SFを検索したら1300冊以上出てきた。
それはいいのだが、つらつらながめていると、
1000冊以上、検索ページで見れなくなった。
「次のページへ」ボタンがないのだ。
なんだこりゃ。

_ いやまあ、むりゃーりページ指定すれば。

_ ……なんか表示狂ってる。バグだろうなあ。

あれれ?

_ ISBN 4-15-01で検索すると802冊。
……なんで冊数が変わるの?

2001/5/2(We) 

_ いい加減ワンダービートSの二曲だけでは飽きたのでBGMチェンジ。
しかし、長かった。二曲だけで数日保った。

_ 「もつ」って、「保つ」とは書かないか、普通?

_ さ、仕事しよ、仕事しよ。
女房子供が泣いてるぜっかまへんっ

_ どっちもいないけど。

2001/5/3(Th) 
  日はまた昇るどんな人の心にも

_ あー。まだ学校居ます。
仕事進まん進まん。
あー。うー。

_ 明日、いやいや、今日は、某打ち合わせが。
ええと、15時からだから、最低でもここを出るのは13時ぐらいでないとやばいか。
それまでにケリをつけて、
というか帰宅して風呂と着替えで、
ふんふん。
寝てしまわなきゃなんとかなるかな。

_ でも眠いんです。

_ 5:30、まだ寝てないです。

_ ふぢーさんより。
bk1,書籍にISBNがないのもあるの御指摘。

_ え、発行される書籍って、絶対にISBNがついてるものではなかったのですか?

_ あ、それとも、単に「データベースにない」のであって、ISBNはあるのか。
この場合、bk1/TRCに「早くデータベース完成させてね」と言えばいいのか。

_ 6:00、知らず轟沈しました。
9:00、電話で起きました。
プログラムは走らせといて帰宅。
風呂入っておでかけ。

_ 芝居仲間とミーティング。

_ 学校へ直帰。
走らせてたプログラムの結果を検討+りていくせねば。
あ、それから、芝居関係ミーティングの反映も。

_ 明日はOMSに行きたいっ
そのためにはHチームと電話連絡>明日朝。
それからこれしあげちまう。
以上、自分へのメモ。

2001/5/4(Fr) 

_ 嘘でしょ、もう4日なんて。
寝てしまって作業はかどっておらず。気抜けているのか?
昼より突発的に入った打ち合わせ一件、はやめにおわらせて帰宅して券もってOMS行きたいなあ。

_ ん?
それを実行すると、この積み残し作業は今日の夜か明日という事か?

_ 連休ねえ。
ふーん。

_ 芝居観てきました。
エビス堂は相変わらずでよかったです。
開演前に寝てしまったり、
開演中はいまいち尻の座りが悪かったり。
開演後に頭痛がしたり。
そんな体調でもきっちり楽しめました。
周囲のひと、ごそごそしてごめん。
時々くすって笑いももらしてたし。
で、この笑い。タイミングが周囲よりちょっと早い。
なんでだろ、エビスの呼吸を吸収したから、脳でなく脊髄で反射できてるってことなのかな?
あるいは、「先読み」してるのか。

2001/5/5(St) 

_ さて、ビデオの話。
暇をみては、しつこくしつこく「X-FILE」を見つづけていたのだが。
いい加減飽きた。ええと、どのへんまでみたんだろ、3か4かな。
んで、次に、「カウボーイ・ビバップ」へ流れて。
暫く間があいて。
最近のビデオは「エスカフローネ」だったりする。
これ、誰だったかが誉めてたと思ったからみたのだけど。
んー。

_ 激しく違和感。身を震わす笑い。
なんていうか、
「少年漫画系:魔法ロボ」モノ、と、
「少女漫画系:魔法少女」モノ、が、
合体し損ねて絡まっている感。
「少年漫画系:悪の帝国と戦う」モノ、と、
「少女漫画系:二股三股迷い恋愛」モノ、が、
お互いの味を主張しあいながらさりとて全然混じらないみたいな。

_ 同じような路線でうまく渾然一体とさせたのが、言ってみれば「レイアース」だったのかなあとも考える。
あれは、どちらかというと、CLAMPだし、少女漫画方向にベースを整えてした感。
で、これは。
これは……
どっちとも言いがたいな。

_ 勢作側が、何を意図して、どういう手段でそれをやろうとしていたのか、
それを聞いてからでないと判断が難しい作品である。

_ というのが、初期の感想。
今、毎回の出だしに、「あれは夢? それとも幻?……」とかってはいる、ヒロインのナレーションが入らなくなるところまで見ている。
このあたりになってくると、
少年漫画系テイストで味を調えた、のか、
それともこちらが慣れてきて世界に没入できるようになったのか、
そんなにおかしく感じなくなってきた。
さて、これからどうなるか。

_ んで、実は、一番の動機は、「ポケットを空にして」という唄を聞きたかったからなのだが。んな唄、オープニングにもエンディングにもない。はて?
ビデオ屋にかかっていたポスターをみてふと気づく。
ひょっとして、映画? の方?

2001/5/6(Sn) 

_ 本日は、仕事ほっぽりだして、携帯電話を手に入れにいく予定。
NTTドコモに会社は決定している(でないと電波が入らない)。
某メンバーに相談したところ、
P502iかD209iになりそう。
あと、P503iとか?
210がそろそろ出るとも聞いたが、もう出たのだろうか。

_ さて、bk1の早川文庫SFの検索結果をごそごそしてみる。

_ いつぞや森山さんの所で指定されてた検索でいく、つまり、
「ハヤカワ文庫」「SF」とかをキーワードに検索すると、
1389件がヒットする。

_ ISBN指定で「4-15-01」で検索すると、
802件がヒットする。

_ うち、ぐるぐる探してみるに、
ISBNではヒットするにも関わらずキーワードではヒットしないものが2件。

_ (00809239)デューン砂丘の子供たち 1 改訂版(早川文庫 SF 320)
(00809240)デューン砂丘の子供たち 2 改訂版(早川文庫 SF 326)

_ がそれである。
だがしかし、

_ (00809241)デューン砂丘の子供たち 3 改訂版(ハヤカワ文庫 SF 329)

_ はヒットしている。
どうも「ハヤカワ」と「早川」の違い、らしい。
って、そんなところでなんでおんなじシリーズ、連番BIBIDで変わるの?
変。

_ ISBNとキーワードで結果の変わるものが1件。

_ (01051807)占星師アフサンの遠見鏡(ハヤカワ文庫 SF 1053)

_ で、書影の有無が変わるのだ。
いやまあ、データ更新時に丁度ぶちあたっただけかもしれんが。

_ bk1の検索エンジンは、なんかいまいち、謎である。

_ 携帯電話入手。
P503i。
結局、D209iは触ってみてて、あの蓋が邪魔っぽく感じてしまう。
あれ、蓋開けたらスイッチオンとか、そういうギミックはないのね。
と、なると、もう一つの候補P502iに購入決定!
と思ったら、ない。既に廃盤なそうな。
そういう訳で、その後継機種P503iになったのだが。

_ 辺りが欠点か。
ま、判っててこれにしたんだから、よしとしよう。
さて、それに見合う利点があるか?

_ とりあえず、着メロは綺麗(ってそんなどうでもいい所)

『EDGE3〜毒の夏〜』

_
「EDGE3〜毒の夏〜」読了。
なるほど、シリーズを追う毎にどんどん文章がこなれてきている、スリリングにページをめくる感覚になっていると思う。誰かが感想で言ってた通りだ。
話的にも、ヒーローとヒロインの過去がみえて、メインで展開していきそうでよし。
「セイレーネ・セイレーン」とは路線が違うけど、ま、いっか。

bk1 / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / amazon / eS! / 富士山 / 本屋さん

『ラプソディ−血脈の子−』

_
「ラプソディ−血脈の子−」(上・下)読了。
何故この本を買ったのか!
何故なら! 表紙が鶴田さんだったからさ!
……ああああ、駄目です。
ええんかいなそんな購入理由で、こんな分厚いの、2冊も。
 
さて、読んだ感想だが、
これ、冗句ファンタジーだ。
 
いやいや、真面目ではあるのだろうけれど。
ギャグだ。
設定がよくあるなのはまあよしとして。
(名は変えてるけど、エルフ、ドワーフ、それからドラゴンと、定番だよね)
メタ的存在がいるのもいいとして。でも彼が操るのは運命の織り糸でなくて映写機だもんね。
 
更に物語は後半に行くにつれて妄想君話に。
そう、漫画でいうなら「東京大学物語」にっ(笑)
そこだけ見て笑ってる私が品性おかしいか。
(ここまで0.001秒)
 
挿絵は前半は鶴田さんな感じだが、後半、つまり彼らがいわば「転生」してからのヒロインは、私の中で美樹本晴彦風に変わっていました。
 
このヒロイン性格、どっかでみたような……なんだったっけ……
 
最近のファンタジーを見て思うんだけど、これまた、厚みの割に中身の薄い、しかしノリは一級品なお話。
という所かな。
三部作で、次とその次があるそうだから、長いしんどいといいつつやっぱり続きを見るんだろうなあ。
 
bk1 / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / amazon / eS! / 富士山 / 本屋さん
bk1 / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / amazon / eS! / 富士山 / 本屋さん

『黄金−ゴールド−』

_
「黄金−ゴールド−」読了。
なんというか、しぶしぶと。
やっぱこれ、そもそもの発行形態からして失敗だよ。
落穂拾いの第一章にもそれほど価値を見出せないし(マニア専用)。
第二章以後は、これ、絶対に、
「初出が何処だったのか」
「どういう経緯の基に何の為に書かれた文だったのか」
が必要。それこそ、よくアシモフがやっていたのと同様に。
でなければ、この活字は意味の2/3までを失う。
はっきり言って役立たず、楽しみ足らずである。
駄目。全然駄目。編集のへぼのせいで言葉が死んだいい例。

アシモフじじいの偏屈ぶりが知りたい奴だけ読めばいい。
楽しみたいなら、「アシモフの科学エッセイ」シリーズとかがあるだろうし、
アシモフを知りたいなら、彼の分厚い自叙伝がある。
これは、ほんとマニア専用。しかも、上述した通りいつどのような経緯でというのが抜けてるから、その意味でデータとしても役立たずはんちくもん。

そして、そもそも、私はエッセイストとしてのアシモフがそれほど好きでないのだ。
「やりたいんだろう? だったらやればいいじゃん」
とか、
「それは明確なことさ。ほら、こんな風に」
とか、主張は大いに納得するのだが、
そのもって回った言い回しが、あるいは直接過ぎる言葉に含まれたなんらかのニュアンスが、
むかっ
という気分を湧きあがらせる。

要するに甘えさせてくれないだけなんだろうけどね。

bk1 / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / amazon / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/5/7(Mn) 

_ かぜっぴき。ううう、きびちいでちゅ

_ っていうか、なんか最近、年がら年中風邪ひいてないか?
体へたってるなあ、くそ

_ 一日しんどい。

_ さて、携帯のメール機能でピコピコ遊ぶ。
夜の間、自分が端末から離れてる間だけ、メールを携帯に転送とか。
フリーでそれやってるソフトを見つけて試したり。
もうちょっと使い勝手のいいものがないかな。
ruby勉強がてら作ってみるのが幸せか。
ああ、そんな暇があれば。

_ メーリングリスト系列とかの掃除フィルタ作らんと携帯ではしんどいかな。

2001/5/8(Te) 

_ 風邪引き延長戦。
出勤時刻に影響有。
あかんなあ。

ruby: pop,smtp

_ 最近の私の私的活動は色々、例えばbk1とかを離れてI-modeに吸い取られている感あり。
すぐに飽きるだろうけど。
今思ってるのは、前も書いたけど、メールの転送システム。
いっそ思うようなのは探すより作った方が早いと考える。
そう思えるのは、rubyだから、なんだろうな。

_ 「Rubyプログラミング入門」という本を覗くと、
「POP」(メール受信)「SMTP」(メール送信)のサンプルソースがある。
これを合体させて、はい、試作版完成。

_ 私的に頑張ったのは、クラスと継承を利用したこと。
拾い読みしながら作った。一応動いているということは、間違ってない、のだろう。
「attr_accessor」とか、あのあたりがなんのためにあるのか、読んでもよく判らなかったが。具体例をあげてくれい。

_ さて、メールの送受信(転送)はできるとして、もう少し詰めねば。

・POP,SMTPの詳細(規約がどっかネットに転がってるか? それを探して読み込まねば?)
・フィルタ機能各種搭載
・自分のメールを自分に回すメールループのブロック
・広告除去
・N以上の連続文字(おそらくセパレータ)類の縮小
・同朋メールアドレス類の分類整理(To:行などの修正)
・メール字数カウント、分割送付(その際のSubject変更)
・アドレス判定での転送/非転送設定
・引用判定、長引用除去
・ソースを綺麗に構造化
・常駐やスレッドの理解と利用

_ 道は遠いな。フィルタ機能ぐらいはつけてからでないと実利用できんなあ。

_ ちなみに、サンプルがあるとはいえ、それを合体させて理解して動かすだけで、4時間以上かかっている。猿である。
ああっその時間をっ
あれとかあれとか、
なにより体力回復にあてていればっ

_ 帰宅すると朝日が迎えたのであった。
そこから寝るから、コレは今日も出勤時刻に問題がぁ
げほげほ。

_ あれかな。夜になると体調が良くなる気がするのは、
それは、単にハイになってるだけなのかな。

_ そんな気がするな。ころんと死ぬように寝る所見ると。

2001/5/9(We) 

_ 案の定寝坊。

bk1; 飼い犬

_ 売上報告への疑問
たったいま、売上が0でも報告(メール)が来ました。
めでたしめでたし。

ruby; http

_ rubyによるhttpサーバではなく、httpクライアントのサンプルはないだろうか。
cookie可で。
そしたらbk1にrubyでアクセスできるのに。
そしたらcgiっぽいものも、おいらでも組めるかもしれんぞ。

ポケットには?

_ エスカフローネ的話題。

_ 某J氏より「ポケットをカラにして」はイメージソングなので、何処を探そうと何処にもない、と連絡を受けた。
もったいない。

_ これは、
「風の谷のナウシカ」の歌詞付曲を聴いて、いつ劇中でそんなのが使われたのかともう一度ビデオを見直した時と、
「天空の城ラピュタ」でタイアップしてた清涼飲料水のCMで流れてた「もしも空を飛べたなら」という唄を聴いて(以下同文)、
つまりそのパターンという事なのですね。

_ そう思えば時間の節約になったか。
ありがとうございます。
しかし、もったいない。

_ くのう・くらっしゅ
それは「スノウ・クラッシュ」では?
「くのう」でなく「すのう」
ちょっとおもしろかったので。

2001/5/10(Th) 

_ ついに念願の医者に行く。
1分で診察終わり、頼み込んで注射もしてもらって、薬も貰って。
これで治らんかったらもう知らん。

_ 突然明日東京出張決定。
午前に持込があるし新幹線でも昼からの打ち合わせは無理だな、と思って断っていたら、先生が一言「飛行機」。
その手があったか。
あーでも、すごくあわただしくなるぞ、ってやんでえ。

I-mode

_ rubyで転送メールシステム作って使用。
X文字単位で分割転送とか、Y分割以上は略とか機能つける。
転送ついでに無駄改行も削る。

_ で、わかったのは、ヘッダフッタの類とか広告とか削らないと駄目ってこと。
それから、やはりアドレスやサブジェクトで判定かけて、そこそこ絞り込む事も必要。

ruby: ?

_ 広告を落そうと思うと、「同じキャラクタのN文字以上の連続で一行埋まってる」「同じ文字列のN回以上の繰り返しで1行埋まってる」というのを判定したい。つまり文章のセパレータ。
これが、きっと正規表現でできると思ったのにどうしたらいいのかわからない。
「XというキャラクタのN回以上の連続」というのはできそうだが、Xが不定だと、はてはて。

ruby: ?

_ 例えばI-modeは500バイトまでらしい。私が規約見ると本文長500バイトヘッダ関係なし、と思えたのだが、さて本当かどうか。
で、500バイト分割をすると、丁度底に2バイト文字があると化ける事発見。
で、日本語対応を歌うrubyにおいて、その500バイト目文字が果たして2バイト文字であるか否かの判定って、どうやって行うのか判らなくて途方に暮れ中。
今は、行単位で数えて500バイト未満として分割しているが。

ruby attr_accessor

_ notさん から解説頂く。感謝。
なるほど、そういうものですか。

_ でも、それって、要するに、グローバル変数?
どう違いがあるのでしょう。
……
なるほど!
ndiary-lib.rbを覗かせて貰って判った気になりました。
示して頂いた例をとると、

_ sample = Foo.new
sample.hoge = "this is test"

_ と記述できるということなのですね?
ああ、それは便利だ確かに。

_ でもそうなると今度は、privateとかとの差がよく判らなくなるなあ。
あっちは関数、こっちは変数ってことか?
でも、オブジェクト指向において関数と変数の区別に意味があるのか?
いや、宣言の時にどんだけ手が抜けるかという問題か。だからこれでいいのか。

I-mode

_ さて、そんだけすったもんだしてなんだが。
月200円のサービスでリモートメールというのがあるらしい。
これを利用すると、実は、ほしいものができるのか?

_ そうでないにしても、ひょっとしてまた車輪の再発明か?

_ ……いや、駄目らしい。
私の普段使用するPOPサーバーは外に公開されていない。
リモートメールは、独自にサーバーがある訳ではないらしいので、転送しておいてという手も無理なのだろう。
ええっと、I-modeへの転送……じゃ意味ないか。あれもサーバーがある訳ではないだろうし、それをリモートと完全差し替えできるのかもわからないし。

飼い犬増える?

_ アマゾンもBOLも提携サービスを開始したらしい。
疑問点は2点。

_ 少なくとも、アマゾンは、アメリカのサーバーだと駄目とかいう制限はないみたいで、
そんだけでもなんぼか楽かもしれない。

2001/5/11(Fr) 

_ どたばた。

_ 夜は友人らと久々に合流語る。
ゆっくりしてたら終電なくなってとまる。

2001/5/12(St) 

ruby; ?

_ ZnZさんからも御助言頂きました。
感謝。

)net/http

_ cookie対応してると思います。
今改めてマニュアルを探したけどよう見つけなかったので、再確認しておりませんが、前読んだ時にかすかに記憶があります。
(追記。嘘だったみたいです)

_ で、それを使って実際に組んでみたサンプルソースがないかなあ、誰か作ってるに違いないけど見つけきらんかったなあ

_ という所で止まっています。

)2バイト文字

_ s[500]をチェックするまではいいとして、どうやってそれをすればいいのかが判らなくなってしまったのです。


if s[500] =~ /\w/ then
  hoge.sepalate(s)
end

_ まで、書いて、
待て待て、正規表現に「\w」というのはある。これは英字だ。「\d」もある。あれは数字だ。
ええっと、半角なのは英数字と、あ、記号があるよ。記号を示す正規表現文字は…あるんかなそんなん。
いやまて、rubyのことだ、ひょっとして「\hoge」で1バイト文字を記述する正規表現文字が、ないかな、じゃあ「\ほげ」で2バイト文字を記述する正規表現文字が、ううん、なさそうだなあ。
s[500].size ってそれは返答が「1」とわかりきってるし。
s[500].to_s.size ってそんなんでも駄目か。
文字コードのうち何処から何処までが半角・全角なのかという定義があったかなあ、覚えてないなあ


if s[500].1byte? then
  hoge.sepalate(s)
end

_ あ、やっぱ駄目か

_ あたりでフリーズしております。

)N回連続

_ おお、バックリファレンスとはそういうことだったのですね。
ありがとうございます。


if string =~ /(.+)\1{4,}/

_ できた、できた。
「任意文字列の(4+1)回以上の連続」の判定。

)文字を数える

_ まて、そこから連想するに、
500バイト(以下)の文字列作成というのは、


string2 = ""
num = size = 0
while string2.size < 500
  string =~ /(.{#{num}})/
  string2 = $1
  num = num + 1
end

_ と、こんな感じですか。
これなら二バイト文字判定がいらない。

2001/5/13(Sn) 

逃避

_ 風邪は復調中。

_ 「エスカフローネ」を見終わる。
ああ、ひでえ作品だった(笑)

_ 「恋の黄金率作戦」あたりから、いやそれ以前からだが、
製作サイドが真面目なのかギャグやりたいのか判断がつかなくて困った。
島本作品を感涙にむせび泣きながら読むか大笑いしながら読むか迷うにも似た。
っていうか。
あれで終わりでいいの?
「先輩はどうなったんじゃっふぁーすとちっすはぁぁ」
「結局バーンとはキスもしない清い交際ですか」
「アレン、貴様シスコンで締めかっ」
「っていうか妹の正体がそんなんで裏付けも理屈も伏線もなしで許されると思ってるのかごるぁ」
「そもそも兄貴さあ片腕無くした次の瞬間に要塞の中で義手ってどういう脈絡?」
「毎回ヒロイン主張が180度変わる気するなあ」
「思いはかなうんじゃなくてそれはわがままが叶ってるだけでは」
とかもう言いたいこといっぱい。
結論
「ああもう勝手にして」

_ 新しい「バイストン・ウェル」を作る試みではあったのだろうが。
ううん。

『地獄への門』

_
「地獄への門」読了。
 
いつだったか読みかけて、おそろしく長い間放っていた一冊。
 
同作者による「天国への門」と同じ宇宙の数百年後を書いたエピソード。
「ワープ」ができるブラックホールをネタにした、という所だけが共通してるだけで、別に登場人物とかそういうのはないので、前作との関係はほとんどなし。
で、これがどんな話なのかというと、
ネタを割ってしまうので以下は読みたくない人は読まないで下さい。
 
 
 
「パラレルワールド」ものなのである。
読んでてよく「あれ? 前と違う」と思う描写が大量にあるのだが、これ、全部「それはパラレルだから」で終わりそうだ。そう言われたら返す言葉がない。
 
 
 
まあ、なんというか、そのドライブ感、疾走感のようなものが心地よい一作ではあった。なんかいまいち理不尽と言うかそういう感覚もあるのだが。
 
bk1 / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / amazon / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/5/14(Mn) 

つけ

_ ツケは何処かで払わねばならない。
今日今から払う。

ruby: http-cookie

_ たかはしさん作成してくれました。
感謝。
あれ、net/httpはcookie対応してませんでしたか。
嘘を言って申し訳ない。

_ で、使ってみて。
今まではIEで読んで保存してたわけですがやっぱりです。
IEのあほーが勝手にHTML書き直してやがりおりましたです。
ぺっぺっ

_ まあ、splithtmlに働いて貰ってるだけだから、別にいいんですけどね。
splithtmlは、再帰構造とかまで捻りながら解析してくれるから、ちょっと長いhtmlを読ませると止まったかと思うぐらい長い時間止まるのが難点といえば難点。
どうせたいしたことしてないし、再帰なんていらないって盤があると/作ると良いですな。

_ さあ、あとは自分の担当部分だけだっ
何時作る、すぐ作れっ

_ あ。
UNIXでやろうとしたらruby1.4で、止まった。
ruby1.6でないと駄目なのか。

2001/5/15(Te) 

ぴんぼけ

_ 気合を入れたく、この文章を書く。
どうにも緩んでしまって仕方が無い。区切りが要る。
せっかく泊り込んでるってのに。
春だからか?

_ 某所でバイファム絵を見て「うめえっ」って思ったり、
んでバイファムはいーよなー、絵を書くとかプラモ作るとかしたいよなー、要するにキーボード触りたくないよマウスならまあ許容範囲として
とかぐるぐるしだす。
で、なんで今ダンディ戦隊見てますか?

_ 区切りをつけよう。

あれえ? その1。

_ ゲオシティーズのページがアクセスできたりできなかったりする。
と思っていると、どうやら、
http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8960/index-j.html
によるサービスは停止で、
http://www.geocities.com/ippo_x/index-j.html
のみサービス提供という事らしい。
アナウンスがあったとしても、読み落してるな、おいら。
もしくは、一時的な不具合なのか。そうではなさそうだが。

_ そういうわけで、
もう暫く様子をみて、変化がないようでしたら、
SF系日記更新時刻様
nAntenna様
変更をよろしく御願いします。

_ 関係者各位様、リンク先関係者様も。

あれえ? その2

_ 最近アクセスカウンタが不調だなあ、と思っていたのも、これに関係するのか。
久々にサービス素を覗きにいくと、あれれ、様変わりしている。
うーん、既に打ち切られたサービスということか。
カウンタの乗換えを考えねばならぬのか。

_ さあ、どこのサービスに依存しようか。

ネット関係もう一つ

_ なにを書こうとしたのか忘れた。

2001/5/16(We) 

えまーじぇんしー

_ かかってます。ちょっと。
さ、がんばんべ

2001/5/17(Th) 

_ 持込了。
終わった。
体力の限界までいった感じだ。

_ 最低限は達成したが、他にもっとやり方があったのでは、
もっともっと準備ができたのでは、さぼっていたのがしっかりその分目減りしてたのでは、と思う気持ちがぬぐえない。

_ わかっててもさぼるのだからもうどうしようもないか。

2001/5/18(Fr) 

_ あ、今度の日曜はおでかけ予定だったのだ。
ええと、すると、色々今のうちに片付けておかねばな。

_ 書影がつかえるというのでアマゾンの方にも手を出す。
登録、確認メールはほぼ一瞬で終わり、
ページチェックがどうこうという連絡も半日だか一日だかでくる。

_ で、多分、暫く放置。
とほほのほ

_ そうか15日発売と聞いて探していたが、十二国記は今日発売でしたか。
私、両方買います。
今までがXでそろえてたことが理由の1。
絵が欲しいのが理由の2。

_ まあ、なんか手持ちぶたさんのときに、Xじゃない方もそろえつつあるから、
これはファン心理なのか。コンプリートを目指すと言う。

_ 読めりゃそれでいいと思ってる私にはめずらしい。
2パターン揃えてる(そろえようとしてる)なんて「So What?」と「究極超人あ〜る」ぐらいなもんだぞ。

_ そういや、未だに探してるのにヴィシュバ・ノールの最後の数冊が見つからんなあ。

2001/5/19(St) 
  自由の橋を渡りつづけよう……

_ ……あかん。やる気でん。

_ 朝まで学校で昼まで寝て、
あとは買い物とかガタガタしていて日が暮れる。
荷物整理にゴミ捨て場からダンボールを拾ってきて、学校にもってく。
これに本棚のとか書類とか詰め込んで机動かせるようにしなくちゃ。
もうすぐ日付変わっちゃうんだけど。

十二国記

_ X版の十二国記を購入。
ん、こっちの方が好み。
なんでしょう、
ファースト・インプレッション?
刷り込み?
漢字率?
こっちの方がいいなあ。
パラパラと再読して、
そうか、向こう(こちら)に迎えに来たのは、例の変装布の被った麒麟だったのね、と納得。サンシに見えたとしてもありえる話で、ふむ、矛盾が一つ減った。

2001/5/20(Sn) 

_ 六甲山に居る予定。

_ 見事登って遊んできました。

2001/5/21(Mn) 
  置き去りの約束 バイクの免許を今度こそ取りに行こう

_ 額に汗して働く。
ああ、やっぱ体使うといいねえ。

_ 鼻はぐずぐず言ってるけど。

_ ということで、今日は終わり。
こういう活動としての意味では、給料分働いたかな、と思う。
そう自覚できる日は少ない。

_ 筋肉痛はない。
疲れ易いかなとは思う。
腰が、背骨が痛いが、これは今日重いものを上げ下げしたからだろう。

_ 先日携帯屋に行った。充電器をもう一個買ったのだ。
これで家、職場の両方で充電できる。
で、その近所に古本屋発見、迎撃。
結構へんぴな所にあるせいか、荒らされてない感触。
なんかこう、レア筋っぽいのがぽろぽろと。
で、ヴィシュバ・ノール全巻があったり。
ああこのシリーズラストだけもってないんだと海賊王の宝の章を買うも、
帰宅してみると、あれ、持ってる。
もってないもってないと思ってたのは、なんの勘違いだったのだろう。

_ ところで参照。http://www14.big.or.jp/~touya/books/mizumori.html

入浴

_ さて、携帯電話であるが、その日帰宅して風呂釜の上に身を乗り出しつつ風呂のすいっちをぽちっとなとした瞬間に
「ぽちゃん」
と胸ポケットから湯船に。
すぐ取り出して吹いたが、暫くは復活せず。
湯の中で「ERROR電池を交換してください」と表示しつつビービーうなっていたのに、吹いてやるとくたばるとはこれいかに。

_ 数日放置したところ、一応復活したっぽいのだが、
ちまちませっせと入れた電話帖は、全部消えたらしい。

_ 復活せんのか。

2001/5/22(Te) 
  煌く光が私の宝物 どうか失くさないで

_ カウンタ屋さんからメールが来た。
移転したからアドレス直せって。
直したらカウンタが復活した。
いや、ここ一週間ぐらい動いてなかったんで。
連絡遅いよ。
僕が寝太郎ななまけものでなかったら、既にカウンタ会社変わってたよ?
まあ、フリーだし。それが狙いだったのかも。
違うか?

_ 体力体調低迷中。
寒気ってするんだな。下手すると熱か?
筋肉痛はそれほどでないが、こう、疲れやすかったり突っ張り感はあったり。
どこまでが登山でどこまでが肉体労働でどこまでが精神でどこまでが風邪か、
全く不明。

2001/5/23(We) 
  諦められない夢に魘されて

_ 寝る。寝倒す。昼まで。
打ち合わせでも寝る。チェック作業しながら寝る。
ごめんなさい。

_ まだ体調が戻ってないらしい。が、そんな事を言ってる場合じゃない。
しこしこと。

_ むー、能率が思ったように上がらないなあ。
集中力なんだろうなあ。
それとも食欲かなあ。最近ないなあ。

_ 昨日は帰宅と共に体中のかゆいところが悪化、風呂上りに見ると湿疹だった。
虫に刺されたか、汗疹か。
よく寝てから起きると収まりだしていた。
これは、ストレスって奴なのだろうか。

_ だとすると、
いよいよ精神と体調が直結しつつある訳で、情けない限り。

_ 某マシンのSCSI接続に手がかかり中。自分の手際の悪さとか、スキルの無さとか。
ぐるぐる。

_ ふさぎの虫といらいら虫を腹に飼ってます。
寝たから少しは駆除できたけど。

_ 仕事のストレスは仕事で発散したいものだ。
他に当り散らしたくはないなあ。

2001/5/24(Th) 
  綴れ織る毎日

_ 心がはじっこの方から錆びてく感じ。
笑えば笑う程赤い屑鉄の崩れていく。
この状況は不幸である。
なんとかせねば。

_ SCSIなんともならず。
K君にフルタイムアタックをかけてもらっているのだが。

_ さあて、いつ寝ようかねえ。
今か? 今しかないか?

2001/5/25(Fr) 
  燃えろファイヤーたーたーかーえー

_ P503iの何が良いかというと、着信音。
これにつきる。というかそれぐらいしか今の所認めてない。

_ で、100円分程ダウンロードして来て遊ぶ。
ジャンル:アニメとかいうあたりで。
なるほど、幸せである。

_ が、しかし、
「これだっ!」
と言うものが無い。そりゃもう、「正義と悪との識別完了!」ぐらい無いものか。
あればまさしく「これだっ!」なのだが。
だいたいにして、「失われた伝説を求めて」(機甲創世記モスピーダOP)ぐらいはあってもよさそうなものだ。
まあ、譲って、「ブルー・レイン」(機甲創世記モスピーダED)ぐらいは。
駄目か? じゃあ「炎のさだめ」(装甲騎兵ボトムズOP)「いつも貴方が」(装甲騎兵ボトムズED)ぐらいは。
ええ、それもないの?
じゃあ「光画部ユンタ」(究極超人あ〜る:イメージアルバム)で許そう。
「So What?」(わかつきめぐみの宝船ワールド)ぐらいでも許可を出そう。
なに、それもないのか?

_ ある意味、非常にメジャーなラインナップだと思うのだがなあ。

_ 着信に
「はっはっはっはっは、はいやいやいや 粉砕バットを頭上にかざしゃぁ」
とか来て呉れた日にゃあ、
おらあもう一日元気になっちゃうよっとくらあ

_ 寝てないとこんなことにばっか脳細胞が使われます。
有意義有意義ぃ
うりりりりりいぃ

2001/5/26(St) 
  ごめんだね俺にはもうお前と過ごす暇がない

_ 先日は夕刻から歓迎会で飲んでへべれけでボーリングして研究室で夜明け前で寝て、
今日は昼下がりに目を覚ます。

_ 月曜日までに片付けないといけない某指令とか、本当なら昨日終わってた某作業とか、
もう。
帰ってとりあえずぐっすり寝たいな。

_ なんか、全然体力回復してない。余計疲れたの感。
ううう、あうう。

_ 100円分じゃなくて300円分に拡張して着信音で遊ぶー。
「よろしくチューニング」があった。
許す。許そう。
かなり「これだっ!」である。

_ んー、あとは、特筆すべきものなしか。

_ 「聖闘志☆星矢」の「ペガサス幻想」が着メロにあったよ、
とは、某Nさんに伝えるべき情報か否か。
かの人が携帯を持ってるかどうかって私は知らないからなあ。
ましてや、それがドコモなのかどうかとか。

2001/5/27(Sn) 

_ 朝に空が白むのを見ながら帰宅。あいにくの雨。
風呂に入ろうとしつつばたんきゅー。
起きると日が沈んでいる。
さあイくべと出ると夕立。
……。
リターンして再び布団へ。頭痛と共に数時間過ごす。
まあそれでも日付が変わったら行こうかい、と思ってて、
はっと目をあけてみると既に日が高かった。
自己嫌悪。

2001/5/28(Mn) 

_ 頭痛と共に出動、
なんやかんやと間に合わせやっつけ仕事。
打合せとかてんこもり。
ふう。

_ やらねばならん仕事のうち、重要で大変な方に、いつ手をつけれるだろうか。

_ 重要でない方からやっつけようやっつけようと動くこの心理と体は、
ある種の逃避か。

_ なんかつらつらと思うんですが、結局民主主義というのは、
数の暴力を正当化するシステムなのかとか。
100人中51人が是としたら、残り49人は奴隷でも撲殺でも問題なしっていうか。
(男女問題とかってひょっとしてこれですかね。閑話休題。)
半々に近い比率でもそういう事があり得るってのもなんか怖い気がするけど、
圧倒的多数であってもその怖さは一緒。
要するに学級問題、いじめっ子グループと唯一人のいじめられっ子の構図は、
まさしく多数決な訳で。
差別問題も結局それですよな、
少数(力の弱い)民族によって多数(力の強い)民族が迫害されたって、あるのか?

_ 少数で多数を支配するとなると選民思想や帝国思想で、
なるほど、民主主義とは対立するのねとか思ったり。
なんか違うか?

_ どっちに転んでも浮かばれんなあ、所詮は自覚ある大人の集合でないと理想国家は成立しないし、良識持つ人間ばっかりだったらどんな主義思想でも問題は起きないと。
ふう。

_ 村的町的思想だが、全員お隣さんで「お前もうちょっと恥ずかしくないようにしろよ」と言い合うだけで充分ってことやね。

_ 恥街道まっしぐらの某君とか某君へ、
「人のフリ見てわがフリ直せ」と伝えておこう。
「人のフリ見てわがフリ落せ」ではなく。何処までも奈落に行くなよ〜、観戦してる分には面白いから煽るけどさ〜。
Hゲームの右翼左翼話は面白かった!←煽る

2001/5/29(Te) 
  よろしく俺にチューニング

_ ああ、ついに某トリさんの日記が更新停止一年以上を迎えた。

_ 最近ちょくちょく見てるのは「OUTLAW STAR」。
んー。
なんか最近見るアニメ、いまいち面白くないなあ。

_ これは、
(1)私がじじいになった証か?
(2)日本アニメの品質低下か?

_ 私としては(2)と思いたいのヤマヤマだが、はて。
「中身」がないんだよなあ。
こういうと悪いか。
「濃度」「密度」「主義主張」「伏線」がないんだな。
「イメージ(雰囲気)」とか「感覚(フィール)」とかはあるんだけど、そういうフレーバーだけで終わってるというか。全50話でも100話でもして「物語」とか「積み重ね」をきっちり見せてくれっつうか。そんなその日暮らし話でなく、現在の瞬間を切り取るだけでなく、過去未来付で、ヤマとオチを付けて。

_ まあね。
かつて、
モスピーダに「バイク」と「可変」と「カニ」以外になにかフレーバーがあったかといわれれば、さてなと答えるし(「生命が輝いている」は別格)、
ボトムズに「ぱいるばんかー」「たーんぴっく」「たーれっとれんず」「あーむぱんち」「ろーらーだっしゅ」以外になにかあったのかと言われればそんなもん覚えてないとしか言わないが(「ノウだぁっ! ヤツはレッドショルダーだあ!」は別格)。
マクロスだって三角関係鞘当オンリーだし、ガンダムだって結局富野風マスターベーション決着は皆殺しワンパターンな訳だし。
なのに、なんであの頃のアニメはあんなに光輝いて思えたのか。
違いは、違いはなんだ?

_ ろぼ?

_ いや、それで終わってしまっては身も蓋も。
実に私らしい答えで納得はするが。

_ 登場人物らにおいて、
なんかの拍子で一話だけみて、メガネだからとか猫耳だから、ずっこけ娘だから、可愛いからという理由だけでそのキャラが好きになって、
観てる間も、終わった後も、そのベクトルが自身の中で変わってない、
そんな平面的な話ではなく、
最初に見ててもようわからんかったが、全話見ながら、あるいは見た後、いつの間にか彼/彼女を好きになってた、あのシーンとかあのシーンとかの積み重ねのうちに、彼/彼女が判ってきて、矛盾なく理解できてきて、好きになった、
そんな話を観ていたい。

_ 今のアニメってそういうベクトルないんちゃうんかと私は思うわけですが、
あるいは私の目が節穴になっただけ?

2001/5/30(We) 

_ 昼まで寝たので徹夜で頑張る。

_ ndiaryのなにがいいかというと、
タイトルをカウントできること。
もうちょっと真面目に言うと、
今月何冊読んだかがすぐわかること。

_ 全然読んでない。とほほ。
週に1〜2冊、というペースをそろそろ割る。
とほほ。

2001/5/31(Th) 

_ 「バイオロイドだと?」
「産、育、共に一組の男女によるものですが、指向性が明確過ぎます」
(漫画、アップルシードより)

_ つまりなにですか、専門教育受けてたらなんでもバイオロイド?
だったら人類全部バイオロイド、ドクトルマシューの言うことで正解。
というか、人とバイオロイドの差ってねえ。

_ こうかくきどうたいはええから、
はよブリアレオスの次が見たいよなあ。
ギュゲスをっボルトやジャンクをっ
A10萌えっつうか。そういう所はある。

_ と、ハイな日は続く。

_ 時速140kmがぬるくなってきた。そろそろ事故の予感。
ブレーキ能力は進化してないもんな。

_ ああ、いつも裏口から帰宅しては裏口から出てくような生活は。
間違ってるような正しいような。
とりあえずわびしくはある。

_ んで帰宅してもなんもないから自炊でえ。
夜中の3時以後夜明けまでに響く包丁の音。

_ 賞味期限の切れたオリーブオイルを煙が出るまで雪平鍋で入り、
余分を捨てた所で玉ねぎを焦げるまで茶色く炒め、
キャベツや茸類など少々投入、味付けまったくなしの野菜炒めとか。
これが素材の味でなかなかうまい。
それでも微量にと胡椒や醤油等入れると、もうその味は消えてしまった。
そこでスープに変更。
バターがあればよかったが、マーガリンをまず3さじ分ちょいとかし、そこに小麦粉を放り込む。
このとき、ちょっとずつちょっとずつ入れて、根気が勝負。
クッキーの種もどきができたら、またちょっとずつちょっとずつ牛乳を入れて、のばす。根気勝負。ダマになったら負け。
のばす。のばす。
ホワイトソースのできあがり。
野菜炒めの上から放り込む。
むむ、玉ねぎの焦げた茶色とまざって不可思議な色のスープに。
コンソメちょいと放り込んで、これはこれで美味。

_ 飯の時間も不規則。食う時はコンビニ弁当+インスタントラーメンとか一気食い。

_ まあなんか色々とストレス。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]