TOP / INDEX
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.4 (2005-12-24) [i386-mswin32]
2006年6月の出来事
<< < 2006年6月 > >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

Jun.1,2006 (Thu)

□『アウトニア王国拾遺録3 でたまか 終劇追幕編』

「アウトニア王国拾遺録3 でたまか 終劇追幕編」読了。
 
えー。
蛇足。
 
確かに! あれでは終わりきってない、もう少し補遺して欲しい、とは思っていたが……これだったら、なくていい、ないし、無い方がよかったのでは……
 
作者のそれは明らかに確信犯で、物語の結末はぼかすものだ、読者に投げるべきものであって作者が書き込むべきでないものだ、とあとがきで言ってるから、まあ、姿勢なんだろうけど。
(でも以前は読者が要求するものを徹してお送りするのが作家? 雑家? の仕事だとかとも言ってたと思うけどなあ)
(あるいは、それなりの叙情と納得を同居させるだけの絵が単純に描けなかっただけ/既に描き終えてる自負があるだけ?)
 
固有名詞が入ってて、これは誰、と明示されてるものは、時軸が決戦前や決戦中に設定されてて、あの時あの舞台裏、あるいは若き日の、みたいな品物。
固有名詞が抜けてて、状況証拠から多分あの人、というのは、悲しみと共存する日常、みたいなトーンと風景が書かれてるあれだが、こう、ぼんやりした感じ。
 
巻末大辞典には、「拾遺録3」が入って無いようだし。ええんかね、別に。
 
まあ、あってもいいか。
好きなシリーズを余計に一冊楽しめた事を喜びとしよう。

[cover] 題: アウトニア王国拾遺録3 でたまか 終劇追幕篇
著: 鷹見 一幸
発: 角川書店
印: 角川スニーカー文庫
符: ISBN4-04-425718-3
日: 2006/05/31
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \620
文: 熱烈アンコールに応えて短篇集登場!
堂々の完結を迎えたばかりの「でたまか」シリーズの大人気キャラクターのその後や、本編で描けなかったサイドエピソードを描く傑作短篇6作品、さらに「でたまか大辞典」を収録したファン待望のアンコール本!

amz L 2日 (r2) / bk1 絵 1日 (r2) (t1) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r4) / blnrvws

▽bk1の配送速度

5/29の1200前に注文した本(2〜3日)が、
5/31の0700に発送完了になり、
6/1夕刻に届いた。

発送から到着まで1日半。

Jun.2,2006 (Fri)

▽キーボードの掃除?

ノーパソのキーボードを隙間から掃除。
ばらしたらもっと早いし綺麗だろうけど、元通りにできる自身が無い。下手にキーの感触がカコカコになったりしたら嫌だし。
で、エアーダスターとハリガネで隙間から頑張る。
綿ぼこりと髪の毛が混ざり合った、まさにタンブルウィードとかはこうしてできるんだろうなあ的いやなゴミがごそごそと出てくる。あー。だいたい綺麗になったかなあ。エアーダスターの缶がかなり軽くなってしまった。

でも、
むしろ、ゴミをキーの裏に押しやり固めて隠したような気もする……これで接点が悪くなったりしたら本末転倒だなあ。

▽夜中に本棚整理中。

まあ、キーボードが綺麗になったついでって事で。

最近読んでほってた漫画。

□『超常起動サイレーン 2』

「超常起動サイレーン 2」読了。
 
2が出てるのに延々気づいてなかった。
まあ、まったりぼんやり進行中。

[cover] 題: 超常機動サイレーン 2 (2)
著: 井原 裕士
発: メディアワークス
印: 電撃コミックス
符: ISBN4-8402-3326-8
日: 2006/01/27
品: 本
種: コミック
値: \630

amz 1日 (r2) / bk1 1日 / rak 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

□『もやしもん 3』

「もやしもん 3」読了。
 
んー? 2までより勢い落ちたかな? これはこっちがなれたせいかな。
相変わらず美味しそうな酒呑んでるなあ。

[cover] 題: もやしもん 3 (3)
著: 石川 雅之
発: 講談社
印: イブニングKC
符: ISBN4-06-352151-6
日: 2006/05/23
品: 本
種: コミック
値: \560

amz L 42日 (r5) / bk1 絵 1日 (t4) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

□『ヨコハマ買い出し紀行 14』

「ヨコハマ買い出し紀行 14」読了。
 
最終巻との事なので買ってみた。
環境音楽のような、それだけの、でもまあそれだけでも価値があるかな、というのを、
結局最後まで続けた。
ただ、ロボを置いて流れていく人の流れが、諸行無常なり。

[cover] 題: ヨコハマ買い出し紀行 14 (14)
著: 芦奈野 ひとし
発: 講談社
印: アフタヌーンKC
符: ISBN4-06-321176-2
日: 2006/05/23
品: 本
種: コミック
値: \520
文: 12年分の思いが詰まった完結巻。

amz L 2日 (r4) / bk1 絵 1日 (r2) (t2) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

□『ニニンがシノブ伝 4』

「ニニンがシノブ伝 4」読了。
 
最終巻つながりでこちらも。
で、こちらも相変わらずで。
んー。筆舌に尽くしがたいのう。

[cover] 題: ニニンがシノブ伝 (4)
著: 古賀 亮一
発: メディアワークス
印: Dengeki comics EX
符: ISBN4-8402-3468-X
日: 2006/05/10
品: 本
種: コミック
型: A5判 / 160p
値: \714

amz L 1日 (r5) / bk1 1日 / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

□『PILOTS 初期画集成』

「PILOTS 初期画集成」読了。
 
星野さんの初期のもの集。
ファン専用という感じ。

[cover] 題: PILOTS初期画集成
著: 星野 之宣
発: チクマ秀版社
印: LEGEND ARCHIVES―COMICS
符: ISBN4-8050-0452-5
日: 2006/04
品: 本
種: 単行本
型: A5判 / 236p
値: \2,625
文: 漫画家・星野之宣のデビュー時から1980年代中期迄の作品を集成。イラスト、原画からセレクション。ファン待望の幻のコミック群、「月夢・原型版」「夜の女神」「ホライゾン・パトロール」など5作品を一挙特別収録。

amz L 1日 / bk1 絵 1日 / rak 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

□『ムーン・ロスト』

「ムーン・ロスト」読了
 
星野つながりで。
いまいちないし夢でかすぎっていう感じだが、相変わらずの星野節で、まあ、星野分を補給というか。
話に突っ込みとしては、技術が近いところにあるだけに無理が目立つ、かな? 都合良過ぎる?

[cover] 題: ムーン・ロスト 1 (1)
著: 星野 之宣
発: 講談社
印: アフタヌーンKCデラックス
符: ISBN4-06-334892-X
日: 2004/07/23
品: 本
種: コミック
値: \950
文: 大幅加筆!!新たに加えたエピソードで、さらに深みを増した人間ドラマ!
描き下ろしカラー付き!!主要登場人物をカラーで紹介!

amz 2日 (r4) / bk1 絵 21日 (r1) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

[cover] 題: ムーン・ロスト 2 (2)
著: 星野 之宣
発: 講談社
印: アフタヌーンKCデラックス
符: ISBN4-06-334893-8
日: 2004/07/23
品: 本
種: コミック
値: \950
文: 星野之宣 本格SF最新作!!

amz 2日 (r3) / bk1 絵 21日 / rak 絵 4日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

Jun.4,2006 (Sun)

▽寝る

どれだけ寝ても寝たりない。
ぐうぐう。

▽本棚

本棚を整理中。
だが、完結までは行きそうにないな。
とりあえず積んでたのを入れて床が見えるように。
というか、掃除せんとなあ。
黒いGが出るぞ。

▽読書

寝てる合間をぬって読書。最近読んでなかったなあ。
CGI作ったり整理したりにも時間をとりたいんだが。

□『嘆きのサイレン 2』

「嘆きのサイレン 2」読了。
 
どうだろう。原作の字を絵でもう一度見てる、以上に感慨がないな。
買った値段分があったか、微妙。
絵柄が好みでないのかな? 漫画らしいうきうきわくわく感がないのかな?
それともフネとかクインビーのデザインが私の想いと違うからかな?

[cover] 題: 嘆きのサイレン―クラッシュ・ブレイズコミック・バージョン (2)
著: 鈴木 理華
訳: 茅田 砂胡
発: 中央公論新社
印: CNC comics
符: ISBN4-12-003735-5
日: 2006/05/25
品: 本
種: コミック
型: A5判 / 190p
値: \1,050
文: クレイド宙域をさまよいながら、宇宙船を次々と航行不能に陥れ、サイレン-歌で船人を惑わす海の魔物-と呼ばれる艦を、海賊と女王、そして最強の感応頭脳が追いかける! 大人気小説を完全コミック化。

amz L 1日 / bk1 絵 1日 / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

□『戦う司書と雷の愚者』

「戦う司書と雷の愚者」読了。
 
おー。元気で可愛いおねえちゃんが主人公だ。
かなりクールなおにいちゃんが主人公だ。
で、館長、狂ってるなあ。
こういう路線のお話であり、作者なのかと想った。

[cover] 題: 戦う司書と雷の愚者
著: 山形 石雄
絵: 前嶋 重機
発: 集英社
印: スーパーダッシュ文庫
符: ISBN4-08-630276-4
日: 2006/01/25
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \580
文: 『本』をめぐる壮大なファンタジー、第2幕!
武装司書の本拠・バントーラ図書館が襲撃を受け、さらにルイモンの『本』が輸送中に盗まれた。必死の捜索を続ける見習い武装司書・ノロティは、極秘任務を命ぜられるが…。SD新人賞受賞第1作。

amz L 1日 (r2) / bk1 絵 3日 (r2) (t4) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r18) / blnrvws

□『戦う司書と黒蟻の迷宮』

「戦う司書と黒蟻の迷宮」読了。
 
で、3冊目まで読んで、なんとなく作者が判ってきた感じ。
追い詰められ系の心理を書く人なんだな。
追い詰めの底が微妙に浅く思えるのは、ラノベならこのぐらいって事か最近はそんなもんよって事か。
思えばブギーポップあたりと根が一緒なのかも?
 
力を得る過程における苦行というか、時間の流れというか、行きつ戻りつするはずの思考的成長が抜けてる感覚。が、浅さに通じるのかなあ。

[cover] 題: 戦う司書と黒蟻の迷宮
著: 山形 石雄
発: 集英社
印: 集英社スーパーダッシュ文庫
符: ISBN4-08-630294-2
日: 2006/04
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \580
文: 最強の司書が守る『本』に残る、無垢な愛。
パントーラ図書館内の迷宮書庫。ある日、不審な美女たちが迷宮に侵入。武装司書のモッカニアと関係があるらしく…。死者の全てが「本」となる世界の壮大なファンタジー、待望の第3弾!

amz L 1日 (r1) / bk1 絵 1日 (r2) (t2) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r16) / blnrvws

□『抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王』

「抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王」読了。
 
おー。美人だ。かわいい。そんなおねえちゃんがメインだー。
という事であとはまあほっといていいかな。
スタンダードに読ませた話でした。んー。捻りはもうちょい欲しいかな。
あとラブラブ成分と。
 
[cover] 題: 抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王
著: 三浦 良
絵: KIRIN
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-1787-7
日: 2006/01/20
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \588
文: 運命を破壊し、己自身の道を選びとろうとする二人のファンタジック・ラブ!
魔王・ラジャスが、人間の勇者・サラに倒された。しかも??サラがラジャスの魔力を全て吸い取り、彼女自身が魔王になるという異例の方法で。絶大な魔力を我が物にした勇者・サラは、さらに意外な行動に出るが……

amz L 1日 (r2) / bk1 絵 3日 (t4) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r19) / blnrvws

Jun.5,2006 (Mon)

▽餃子

作って食べてます。
作りすぎて大変。

□『宇宙嵐のかなた』

「宇宙嵐のかなた」読了。
 
古びの味があるいいSF。
話の枠の組み方が? っていうのかな。
でもそうだよ、こういうのにドキワクしながら私は育ったんだよ、みたいな。
 
薄さに応じてだいどんでん返しみたいなのが結構脈絡無くくるが、下手に分厚いよりいいよね、とも思う。

[cover] 題: 宇宙嵐のかなた
著: アルフレッド・エルトン ヴァン・ヴォクト
原: A.E. Van Vogt
訳: 浅倉 久志
発: 早川書房
印: ハヤカワ文庫SF
符: ISBN4-15-011563-X
日: 2006/05
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \735
文: 未踏の大星雲での星図作成の任務を果した地球帝国宇宙戦艦スター・クラスター号は、その帰途、謎の亜人類の痕跡を発見した。もしその存在が事実なら、一大発見になる。美貌の女艦長グロリアは、あらゆる手段をつくして亜人類の惑星の位置をつきとめようと決意した。だが、人類との接触をかたくなに拒否する亜人類の星系連合“五十の太陽”は、艦を破壊すべく二重思考能力者モルトビーを送りこむが…傑作大宇宙ロマン。

amz L 1日 / bk1 絵 1日 (t1) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r1) / blnrvws

□『火星縦断』

「火星縦断」読了。
 
へぇ! 想像とは別に面白かった。
びっくり仰天火星観光、という古き良きSFを期待したのだが、
そしてそれもあながち間違いではないのだが、
むしろスリラーとかサスペンスとか、人物主体とか。
困難な道を行くロードムービー、という体裁からは「ホイール・ワールド」とか思い出したけど、むしろそのあたりは浅い感じ。
 
要は、第3次火星探検隊の装備がぽしゃった、生きて帰るには第1次〜2次隊の残した装備をかっぱらいに行きたいんだけどそれってめちゃくちゃ遠く……
という話。
 
で、火星で。移動手段に2輪車が出てくるわけですよ。
砂塵巻き上げて吹きすさぶ風は
と歌っちゃいますよ?
閑話休題。
 
お話は火星に着陸した! 装備ぽしゃった! 砂漠を延々と走る〜……と淡々と進む。
じゃあなぜこんなに分厚いのか、というと、隊員5人の過去〜現在に至る話を5章だてでやってる訳ですよ。
最近はやり? 人物描写というか、そういうところに焦点をあてるのは。
で、更に殺人やらなんやら謎解きとか陰謀っぽい話が絡みつつ、
それでも砂漠の旅は続く、みたいな。

[cover] 題: 火星縦断
著: ジェフリー・A. ランディス
原: Geoffrey A. Landis
訳: 小野田 和子
発: 早川書房
印: ハヤカワ文庫SF
符: ISBN4-15-011562-1
日: 2006/05
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \987
文: 2028年、第三次有人火星探査隊は赤い惑星に降り立った。だが、彼らのミッションは重大な欠陥を孕んでいた。着陸早々、帰還船に事故が発生。隊員の一人が命を落とし、燃料も失われてしまう。いまや、地球への帰還が最優先事項となった彼らは、新たな帰還船を求めて火星縦断の旅に乗りだした!NASAの現役研究者である作者が、最新のデータを駆使してリアルな火星を構築。極限状態でのサバイバルを描いた傑作ハードSF。

amz L 1日 (r2) / bk1 絵 1日 (t1) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r1) / blnrvws

▽滅びの作家『宮崎駿』あるいは物語の類型

某所のメールより以下のような案件を思いついたのですが、
なんとなくデジャ・ヴがあります。何処かで既出では無いでしょうか。
御存知の方はお知らせください。また気づいた点等もよろしく。

宮崎駿は決して”夢に溢れた”絵を描くタイプではない。
むしろ、”斜陽の浪漫”というべきものを描く。
マクロな暗黒(世界)とミクロな輝点(主人公)を描く。

目次
・衰退する世界
・夢(理想)のままに終わらせない〜行きて帰りし物語
・主人公の内側に封じられた救い
・その形式は何処から?
・経る年月による変遷

=====
・衰退する世界
宮崎の描く世界では、常に背景が負のベクトルを持つ。

『太陽の王子ホルスの大冒険』〜のあたりは未視聴だったり覚えて無かったりなので略。
『未来少年コナン』では世界(地球)が滅ぶ。地震と津波が世界を襲う。
『ルパン三世 カリオストロの城』では城が崩れる。またローマが沈んでいた。
『風の谷のナウシカ』では世界が滅ぶ。また人類が滅びつつある。
『天空の城ラピュタ』では超科学が滅ぶ。天空城が崩れる。
『となりのトトロ』では妖怪(自然)が滅びつつある。
『魔女の宅急便』では魔女が滅びつつある。(科学の代頭〜箒でなく気球やプロペラで”飛ぶ”)
『紅の豚』では複葉機が滅びつつある。
『耳をすませば』ではバロンの居る世界が閉じる。(思春期の挫折)
『もののけ姫』では神が滅ぶ。
『千と千尋の神隠し』では湯婆婆と竜の世界が閉じる。(夢世界の閉鎖)
『ハウルの動く城』ではハウルの人格が失われていく。(魔化・戦争)

滅びの質の変遷については、後の章でもう少し触れる。

”原作付”の作品について補遺。
原作に沿う為か「世界が滅ぶ」的なものが薄くなるが、逆に原作からの差異に着目すると、その特徴は更に際立つ。
魔女宅では魔女一族の衰退という背景が挿入される。(原作未読なので不分明)
耳すまでは彼氏は遠くに行くし、夢であったバロンの物語は泣いてしまう出来である。
ハウルでは背景に戦争と徴兵が加えられ、そしてどんどん不可逆的に魔と化していく主人公が描かれる。

=====
・夢(理想)のままに終わらせない〜行きて帰りし物語
現実は厳しい。
そのルールを宮崎はお話世界の中においても持ち込む。

ナウシカは清浄な腐海の地下から不浄な地上へ戻る。
カリオストロでは、ルパンはクラリスを連れて行かない。
ラピュタでは夢の飛行石は失われ、
魔女宅では再び魔女の一族が隆盛を極めたりしない。
複葉機はジェット機に変わったし、バロンのお話は新人賞を獲ったりしない。
神が消えタタリが無くなっても村や都やタタラの問題は残る。
何も変わらない現実に、つまり再び豚になり得る両親と共に戻った千尋。

一度は理想郷を見せながら、それを取り上げたところでお話の結末を迎えさせる。
(しかも、二度と再現できない形で理想郷は滅ぼされるのが通常だ。)
それが宮崎作品の芸風と思う。

=====
・主人公の内側に封じられた救い
では救いは無いのか?
ある。投げっぱなしジャーマンのような形である。
常に大きい背景で、厳しい現実で、周辺を黒く塗りつぶしておいて、ないし、おきながら、
主人公の内面において、一筋の光明を残すのもまた宮崎作品の芸風。
ただ、これが、本当に一筋こっきりなあたりがあこぎであろう。
全面的に皆が幸せ、”それから二人/皆は末永く幸せに暮らしました。”というエンドが宮崎作品に現れた事は無いと思う。
”末永く幸せに暮らす為に相変らずの苦闘の毎日です”
というのが、正鵠を射ているところだろう。

腐海の下で芽吹いたチコの木。
パズーの作りかけの人力飛行機。
残され大陸に変わった残され島。
ルパンの困ったら助けに来るという約束。
魔女の使い魔に生まれた子猫。
すれた、未来の無い大人ばかりの中で、一人未来ある子供として居たフィオ。

すべて、何かを暗示しているが、約束手形は、無い。

暗示というのは、もう少し述べると、
前章で述べたところの”行きて帰りし”土地、後に残してきた”理想郷”、の再建とでもいうか。
だが、これも前述のように完全なる再建は無理で、せいぜい新しい=似非の理想郷を構築するよう頑張れ、というあたりで切られる。しかも”新しい”という単語に含まれる含意には肯定的/否定的ニュアンスのどちらを込めたらいいのか微妙である。
(まあこれはそういう軸で評価する事自身がナンセンスであり、新/旧という点にこそ意味をみいだすべきかもしれない。)

もっと言うとこの一筋こっきりの光明というのが実に危うい。
キーストーンともいうべきものが、大抵の場合一つしかないのだ。
お話終了直後に、なんらかの事故で、ナウシカが、クラリスが、死亡したとしたら。その後に拡がる世界を夢想できない。

=====
・その形式は何処から?
何故そうなのか。
斜陽の世界をメインに据え、先行き不安な夢一粒だけをラストに残すのか。

「昔はよかった。(それに比べて今の若い者は)」
「現実は理想じゃない。(変えていくのは、”ここから”は貴方=視聴者の役目だ)」
「お話を作る際の”超”類型(定番、鉄板、お約束)」

と思いつく理由は3点ぐらいだ。そのどれが一番比重が高いのか。不明。

=====
・経る年月による変遷
滅びの質に関しては変遷があり、概ね、
世界が滅ぶ→時代が終わる→個人の内面世界における冒険の終了
のような感じかと思う。
扱う題材が小さくなったのか、より精神面に重きを置きだしたのかは不明。
それが作家の意識なのか時代の要求なのかも不明。

〜〜〜〜〜
とにかくそういう訳で、
「喪失と再建の物語」
ならぬ
「喪失と再建未満の物語」
(いや要するに「喪失の物語」)
としての宮崎論、
というのがどっかにあたような。

Jun.8,2006 (Thu)

□『狼と香辛料』

「狼と香辛料」読了。
 
ホロかわいいよホロ。
かけだし以上ベテラン未満の行商人から語られる、
「〜ありんす」とか喋る変な女の子の話。
姿の通りの年少で素直で可愛い女の子の側面と、
頭の回転の速さと記憶力で示す賢者の側面と、
情を肴に相手をからかう年長悪女の側面と、
を持つ、猫耳尻尾な女の子。いや、狼なんだけどさ。
 
自覚的なツンデレというか、
恥ずかしいのでツンデレを装ってるデレデレというか。
 
商売構造としての為替とか相場みたいな話をしてるのが、教養小説というか面白いところか。でも、ちょっと触ってる程度なので、ここでそれに詳しくないキャラをもう一人混ぜて質疑応答させて、みたいな状況を挟んでくれると、「へぇ〜」数が増えていい感じになると思う。
 
要するに!
彼女欲しいとか泣いてる男の前に美人が出てきたら負けってことさ。
そうもうイチコロですよ。
 
とらわれのお嬢さんのとこに来た男に、なんて声でどんな事したのかが黙されてますが、是非そのへん暴いて欲しいですな。今出てるはずの続巻が楽しみ。

[cover] 題: 狼と香辛料
著: 支倉 凍砂
発: メディアワークス
印: 電撃文庫
符: ISBN4-8402-3302-0
日: 2006/02
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \620
文: 行商人ロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。しかし彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承した。そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んでくる。近い将来、ある銀貨が値上がりするという噂。疑いながらもロレンスはその儲け話に乗るのだが―。第12回電撃小説大賞“銀賞”受賞作。

amz L 1日 (r8) / bk1 絵 3日 (t16) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r44) / blnrvws

極楽トンボさんに騙されて読んだ。

□『鋼鉄の白兎騎士団 1,2』

「鋼鉄の白兎騎士団 1,2」読了。
 
美人の処女のみから構成される1000人の戦闘集団。
おかしい。有り得ない。変。
妹が二桁とか、某受験とか某先生とか並にけったい。
 
マリみて+銀英伝というか、可愛い女の子ズが一杯居て、友情したりしながら戦闘に勝つ、というのをやりたかったんだろう、と思うし、
それはそれでキャッチーだし俺だって見たいし読みたいし、とは思う。
思うのだが……
おかしい。
 
背景世界説明がほぼ無いので不定だが、魔法有りの中世系世界。一般に騎士は男性らしい。また、王族貴族等が居て、一般に騎士は支配者でなく駒らしい。その中で、女性だけの騎士団。しかも一地方を治めている。
この騎士団は某女神を祭っているから、というだけの理由で、美人で処女で無いと在隊不可。戦闘集団なのに容姿が問題とされ、既婚未婚が問題とされる。
で、先に述べた中世感の世界なのに、この憧れの騎士団に入隊する為、年頃の女の子らは皆半裸で剣と盾持って軒先で訓練訓練。そんなジョギング感覚で。読者はイラストとあいまってすごーく嬉しいけど。世界観的にちょっと。
 
なんかさあ。最近、そういうアニメとか小説とか多くない?
こう、こっちがあきれるような設定とかいうか、開き直りというか。
 
美人で処女が条件だから25歳とかで肩叩きされて退団だそうです。それでは組織として維持できんだろう普通。
大体、1000人規模騎士団と言いながら、今期の入隊は10人だそうです。
15〜35歳まで居るとしても、20期x10=200人にしかなりませんがあとの800人は何処から。
大体今期入隊の10人のぺーぺー新人の大半が騎士団内でも上位に食い込むだろう剣技他の持ち主っておかしくないですか。
 
というあたりを全部棚上げにすると、マリみてで銀英伝っぽくってなかなか楽しそうな話です。
マリみて成分も銀英伝成分もこうこなれてる感じじゃなくて狙いバレバレ感があるのですがまあいいです。
強大2国に自分の地方を一方的に攻め込まれて一大ピンチ! なんの我に秘策有り! という状況を、1巻でも2巻でも冒頭数頁でちょろっとやっといて、過去思い出編に突入(1巻が入隊試験編、2巻が入隊後しごき編)という構成も、かなりあざといというか匂うというかやるならもうちょっと開き直らないで丁寧にやって欲しいなあと思うのですが、まあいいです。
だいたい兎の耳のトレードマークの必然性はなに? と思うんですが読者がイラストみながら可愛いと思う為のものなのだろうからまあいいです。
まあいいところがたくさんあるんですが、読んでも面白いんじゃないでしょうか。

[cover] 題: 鋼鉄の白兎騎士団 I
著: 舞阪 洸
絵: 伊藤 ベン
発: エンターブレイン
印: ファミ通文庫
符: ISBN4-7577-2510-8
日: 2005/11/30
品: 本
種: 文庫
型: 15cm
値: \609
文: いまだ神々の居た残滓が残る世界エスペリテ・ウモルの一角バスティア大陸。そこには、うら若き清純な乙女だけで構成されるという騎士団、人呼んで「鋼鉄(はがね)の白兎騎士団(しろうさぎ)」がその名を轟かせていた。強く、そしてなによりも美しく??今、亡き母への誓いを胸に少女ガブリエラが入団試験に挑む! ……のだが試験種目は駆けっこに宝探し!?アノ手コノ手なんでもあり! 女の子だらけくんづほぐれつの試験の行方は??? 舞阪洸が贈る美麗(プリ)☆絢爛(キラ)最強乙女戦記、満を持して遂に登場!!

amz L 1日 / bk1 絵 1日 (t1) / rak 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r8) / blnrvws

[cover] 題: 鋼鉄の白兎騎士団 II
著: 舞阪 洸
絵: 伊藤 ベン
発: エンターブレイン
印: ファミ通文庫
符: ISBN4-7577-2744-5
日: 2006/05/29
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \630
文: 念願の「鋼鉄の白兎騎士団」に入団できたガブリエラと仲間たち。入団早々、仮配属された部隊から追い出されたりして前代未聞のルーキーぶりを猛烈アピール!?そんな中、副団長のレフレンシアからガブリエラたちにある指令が下される。果たして問題児だらけの「雛小隊」は指令を遂行できるのか?そして、めくるめく乙女の園(温泉付き)「白兎騎士団」を激震させる事件の行方は!?美麗☆絢爛最強乙女戦記、待望の第2巻!!

amz L 2日 / bk1 絵 1日 (r1) (t1) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r5) / blnrvws

富士見ファンタジアで、見世物戦闘をする為のアマゾネスチームというのはあったな。それはそれで女性剣闘士という説得力があった。
戦闘女性集団もの、って他にあったかな。

□『風の王国 朱玉翠華伝』

「風の王国 朱玉翠華伝」読了。
 
テーマは朱瓔と後宮の2つかな。ああだからタイトルが朱なのか。
というわけで占い師さんの悲運とか後宮ってのはひどいとこだよねとか。
漫画がいいねえ。でも文庫で読むのは線もかすれるぐらい細いししんどいかなあ。もうちょい大判で欲しいね。話の中身も、もうちょいきちんと詰めて。いまのままだとイメージボードちょい上程度な感じ。
ところでサンボータってあんなんでしたっけ? もうちょいベンケイというかヤシガニというかそんなんじゃなかったか?

[cover] 題: 小説+まんが 風の王国―朱玉翠華伝
著: 毛利 志生子 増田 メグミ
訳: 増田メグミ
発: 集英社
印: コバルト文庫
符: ISBN4-08-600769-X
日: 2006/06
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \520
文: 歴史を駆けたヒロインをめぐる珠玉の物語集。
翠蘭と朱瓔の出逢い。慧が心に秘めた翠蘭への想いとは? 翠蘭が吐蕃に嫁ぐ前に後宮で出逢った謎の女性とは?…など、シリーズ人気キャラクターのサイドストーリーが小説3本+まんが4本で登場!

amz L 1日 (r1) / bk1 絵 1日 (r1) (t1) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

Jun.9,2006 (Fri)

□『狼と香辛料 II』

「狼と香辛料 II」読了。
 
行商人、うまく商売やったと思ったら罠にはめられて絶体絶命の巻。
取り返す為には危ない橋を渡るぜっ。という。
 
美人が一人ゲストで追加だし、ホロは相変わらず可愛いし、いいかね。
狼娘と行商人の間のラブラブが更に確定された気配のある巻でした。
 
ちょっと興ざめな話をすると、ホロっていうのは狼に仮託された「男にとっての理想の女」像かね? とか深読み。
保護すべき年下の少女でありながら誘惑する年上の女で、商売の知恵袋だけどあくまで補助で居てくれる存在。ものすごく困った時には助けてママーと泣きつける存在ですらある。
そういやゲストの女の子もある種理想像だよな。
 
で。3が出る予定なのかあとがきをみると。へー。
3巻でそのあたりの「都合の良過ぎる女」的側面の片利共生っぽい点をついた面白い話になるのかな?

[cover] 題: 狼と香辛料〈2〉
著: 支倉 凍砂
発: メディアワークス
印: 電撃文庫
符: ISBN4-8402-3451-5
日: 2006/06
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \662
文: 狼神ホロとの二人旅を続けることを決めた行商人ロレンス。港町パッツィオでの銀貨騒動で儲けた上等な胡椒を武器に交換し、異教徒の地への玄関口、北の教会都市リュビンハイゲンで大きな商売を仕掛けた。しかし思いもかけない謀略に嵌ってしまう。賢狼を自称するホロでも解決策はすぐには見つからず、時と運にも見放されたロレンスは、商人生命を絶たれてしまうほどの窮地に。何とか秘策を思いついた二人は、リュビンハイゲンへ向かう途上で出会った羊飼いの少女にある任務を託すのだが…。第12回電撃小説大賞銀賞受賞作第2弾。

amz L 1日 (r4) / bk1 絵 3日 (t9) / rak 絵 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r33) / blnrvws

□『虚構の勇者 抗いし者たちの系譜』

「虚構の勇者 抗いし者たちの系譜」読了。
 
えーと。番号ないけど、2巻に該当ね。
番号つけて欲しいなあ。
 
現在、全世界を支配するのは元勇者にして魔王の女性。
さて、魔王は常にそれを倒す勇者とワンセットだった。
とすると、今、勇者は何処に?
という怪文書が発端となってはじまる、魔女狩りならぬ勇者狩り。
 
とりあえず、元勇者と元魔王のラブラブ展開が進みそうでしあわせ。
 
話の筋というか質というかは、んー。外伝って感じかな? 順当に続巻とも思うが、イベントの質が微妙かな。
主人公周辺の伏兵らの紹介編、という感じもする。となると長いシリーズになるための布石か。

[cover] 題: 抗いし者たちの系譜 虚構の勇者
著: 三浦 良
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-1820-2
日: 2006/05/20
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \588
文: 魔王と対になる存在、新たなる勇者が出現する? 大好評第二弾!
激闘ののち、サラが魔王として君臨、帝国全土は安定したかに見えた。しかし、帝国宰相・スピキオの元へ、ある書状が送りつけられてくる。「かつての勇者は魔王となった。ならば現魔王を倒す勇者が存在するはず」

Jun.10,2006 (Sat)

暁を覚えず。
よく寝た。

□『ストレイト・ジャケット 7,フラグメント01』

「ストレイト・ジャケット 7,フラグメント01」読了。
 
今までは「魔法を使った奴が魔族化する」という話だった。
だが、「誰でも魔族化する」という話が流れ始め、世情は怪しくなりはじめる。差別やらなにやら浮き彫りに。
同時に「黒騎士に呪われると魔族化する」という噂も流れ始めたところで見かけたケンタウロス型の所属不明のジャケット。
黒幕はこいつか。
という7巻で続きは8巻。
 
あと、どっかでみたよな精神構造の娘だなあと思ったらさいですか妹ですかという楽しい連作の短編集。
 
まあ、ボチボチ。

[cover] 題: イケニエのヒツジ THE SACRIFICE 1st.HALF―ストレイト・ジャケット〈7〉
著: 榊 一郎
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-1797-4
日: 2006/03
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \651
文: 人間らしい魂を取り戻しつつあるレイオットが挑む事件とは? 第七弾!
最近トリスタン市では「黒騎士に刺されると魔族化する」という噂がまことしやかに流れていた。半信半疑のレイオットの前に、噂の黒騎士が現れる! 追跡するレイオット。なんと黒騎士の正体は??!?

amz L 2日 (r1) / bk1 絵 1日 / rak 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r1) / blnrvws

[cover] 題: トモガラのエン ―ストレイト・ジャケットフラグメント
著: 榊 一郎
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-1668-4
日: 2004/11/18
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \588
文: コミカライズ計画も始動! ストジャ初短編集!
別れてちょうだいorized">[cover] 題: 捨て猫王女の前奏曲―スクラップド・プリンセス
著: 榊 一郎
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-2873-9
日: 1999/03
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \546
文: 面倒臭がり屋のシャノンといつも幸せ顔のラクウェル。2人には血の繋がらない妹・パシフィカがいた。パシフィカは、黙っていれば可愛いが、口を開けば憎まれ口ばかりの女の子だ。3人は兄姉妹としてそれなりに平和で呑気な日々を送っていた。しかし、彼らの静かな日常は父の死で一変する。パシフィカが刺客に襲われたのだ。いったい何故?彼女にどんな秘密が隠されているというのか。シャノンとラクウェルは、大切な妹を守るため、刺客と戦う決意をするが―。「ドラゴンズ・ウィル」でデビューした榊一郎が描く、新たなハートフルファンタジー、ここに開幕。

amz L 1日 (r1) / bk1 絵 3日 / rak 14日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

[cover] 題: 赦されざる者達の騒動歌―スクラップド・プリンセス〈2〉
著: 榊 一郎
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-2898-4
日: 1999/07
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \546
文: 「こンの年中無休黄昏野郎おおおーっ!」「…この性格極悪王女」旅の空に今日もシャノン達の姉兄妹喧嘩が響き渡る。流れ流れて辿り着いた辺境の町。宿代を値切ったまではよかったが、刺客に攻め込まれて宿屋は大破。おかげで修繕費を弁償するはめになってしまった。女装あり、着ぐるみあり、メイドさんあり!?の様々なバイトに精を出す3姉兄妹。しかし、そんな平和な日々は長くは続かなかった。彼らの前に再び冷酷な少年兵士クリスが立ち塞がる―。姉兄妹の絆を描くハートフルファンタジー第2弾、早くも登場。

amz L 1日 (r1) / bk1 3日 / rak 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

Jun.11,2006 (Sun)

思わず「サムライ・レンズマン」を読み返したりする至福の日曜日。
あー。あれこれせなあかんはずだったんだが。だがだが。

電撃文庫は10日発売だそうだが、店頭には7日ぐらいに並ぶのか?
うちの近所の地方では9日だったが。

□『ストレイト・ジャケット 8』

「ストレイト・ジャケット 8」読了。
 
おー。すっきり終わった前後編。
黒幕チームの活躍が次回へ持ち越し。
 
うーむ、微妙に心揺さぶられるというか、積極的に読む魅力に欠ける気がするな?

[cover] 題: ストレイト・ジャケット8 イケニエのロンリ ~THE SACRIFICE 2nd.HALF~
著: 榊 一郎
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-1814-8
日: 2006/04/20
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \609
文: フルボリューム! 上下巻連続刊行!
トリスタン市で連続魔族事件が毎日のように発生していた。魔族化するのは魔法士でもなければ、「黒本」所有者でもない。一般市民が突如魔族と化す不可思議な事件。レイオットは、犯人とおぼしきモールドを追跡するが

amz L 1日 / bk1 絵 1日 / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r4) / blnrvws

□『スクラップド・プリンセス 3,4』

「スクラップド・プリンセス 3,4」読了。
 
アニメを先にみてしまってるからなあー。
各種種明かしを先に知ってしまってるのがどのぐらい影響してるだろうか。
かなり影響してそうだ、この作者の本は、私が再読するタイプではなさそうなので。って事は、伏線解消の度合いが魅力のうちって事なんだが、それを先に知ってしまってるとなると。ねえ。
 
話は違和感無いから、アニメいい仕事してたんだろうな。

[cover] 題: 異端者達に捧ぐ鎮魂歌―スクラップド・プリンセス〈3〉
著: 榊 一郎
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-2919-0
日: 1999/09
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \546
文: パシフィカ・カスール15歳。黙っていれば一応美少女である。だが、実は彼女は16歳になった時に世界を滅ぼすと予言された「廃棄王女」なのだった。彼女を刺客の手から護るため、シャノン達3姉兄妹は今日もあてのない旅を続けている。そんな彼らの前に、マウゼル教の異教検察官を名乗るベルケンスが現れた。卵料理をご馳走してもらい、すっかりベルケンスと意気投合するパシフィカ。しかし、彼はこの近くに「廃棄王女」が潜んでいるという噂を聞きつけてやってきたのだという。果たして、ベルケンスは新たな刺客なのか?それとも第2の「廃棄王女」がいるとでもいうのか?榊一郎のハートフルファンタジー第3弾、書き下ろしで登場。

amz L 1日 (r1) / bk1 絵 3日 / rak 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

[cover] 題: 半熟騎士の行進曲―スクラップド・プリンセス〈4〉
著: 榊 一郎
発: 富士見書房
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4-8291-2938-7
日: 2000/01
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \546
文: いつものように盗賊に囲まれたシャノン達三姉兄妹。仕方なく盗賊退治でもしようかと思ったその時、高らかに声が響いた。「婦女子を脅すなど言語道断!この僕が天に代わって成敗します!!」声の主は、白馬に跨った正義バカ・レオ。はっきり言って何の役にも立たなかったが、パシフィカに一目惚れした彼は三姉兄妹のボディガードを買って出た。果たして、正義感の固まりのようなレオがパシフィカのことを知ったらどうなるのか。彼女が世界を滅ぼす猛毒と言われる“廃棄王女”だと分かったら―。波乱の予感を含みつつ、新たな旅が始まる―。月刊ドラゴンマガジンで人気のハートフルファンタジー第4弾。

amz L 2日 (r3) / bk1 絵 3日 / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

□『ここは魔法少年育成センター 3 とびます。』

「ここは魔法少年育成センター 3 とびます。」読了。
 
んー。ちょっと。
学園どたばたいいひと話なんだけど、それだけというか。
起承転結? 訴求力? あるいは、企画のサイズや方向性?
なんだろう。なにげない日常の一部を切り取ったのみ、な感じで、
感動が薄い、のかなあ。

[cover] 題: ここは魔法少年育成センター <3> とびます。 EXノベルズ
著: 久美 沙織
絵: なるしま ゆり
発: スクウェア・エニックス
印: EX novels
符: ISBN4-7575-1136-1
日: 2004/03/26
品: 本
種: 新書
型: 18cm
値: \945
文: 魔法力のある少年が強制的に入学させられる魔法学校、通称イクセン。冬に通り魔事件が多発した影響で世論が魔法使い排斥に傾く中、イクセン存続に関する全権を委任された審議官が、新年度開始と同時にイクセンにやってきた。折しも、先日放火犯として補導された飛行少年が入学してきたばかり。「警告する。バカをやるな。シッポを掴まれるな。イクセン存続がかかっている!」井之上先輩の檄が飛ぶ。好評コミカル学園ファンタジー第三弾!

amz 2日 / bk1 絵 / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r1) / blnrvws

Jun.12,2006 (Mon)

▽ラノリン杯 (参照URL: ラノリン杯)

ところで、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/2005%C7%AF%A5%E9%A5%CE%A5%EA%A5%F3%C7%D5%A1%CA%BB%EE%B8%B3%CD%D1%A1%CB
これをクリックすると
http://d.hatena.ne.jp/keyword/2005?%a5%e9%a5Υ%ea%a5%f3%c7???%cd?%cb
こういうURIになってしまい、その時はいいとしてもそれをコピペしてもうまく飛ぶURIには成らない訳だがどうしたものか。

さて。
表題のはてな頁の
「2005年ラノリン杯(試験用)」を含む日記(RSS)
というとこからURIを取得、
各URIを巡って div class="section" なあたりを取得、
その中の d.hatena.ne.jp/asin/4**** とかいうのをカウント。

すると、自動的に集計ができるのかな? と思い、30分ほどふにふにとRubyを叩いてみた。

31冊が採れた。

4840231826  ある日、爆弾がおちてきて    3
4840230668  わたしたちの田村くん    3
4829163283  GOSICK(5) ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋―    2
4150307458  サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745)  2
4840234477  乃木坂春香の秘密 (4)    2
4840230927  海の底  2
4061824007  ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い  2
4829163577  さよなら、いもうと。    1
4840232164  夏月の海に囁く呪文  1
4840232334  がるぐる!〈上〉 1
4840230218  絶望系 閉じられた世界 電撃文庫 (1078)   1
4840230005  デュラララ!!×2 1
4840229430  ソウル・アンダーテイカー    1
4840229368  半分の月がのぼる空〈4〉 1
4840112622  銃姫〈4〉Nothing or All Return  1
4840231451  半分の月がのぼる空〈5〉 1
484023244X  イリスの虹  1
4829117753  BLACK BLOOD BROTHERS〈4〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ 倫敦舞曲    1
4757724322  春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン   1
4488017185  犬はどこだ  1
433407619X  魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) 1
4840234469  護くんに女神の祝福を! (8)   1
4101165610  そして粛清の扉を    1
4086302721  紅  1
4086302578  戦う司書と恋する爆弾    1
4086302195  ALL YOU NEED IS KILL    1
4840234507  半分の月がのぼる空 (7)  1
4048736183  クドリャフカの順番―「十文字」事件  1
4044292027  涼宮ハルヒの溜息    1
4044288097  消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン  1
4044267030  円環少女    1

ざっとチェックするに、
駄目な点(1)
http://d.hatena.ne.jp/deltazulu/20060610
こういうそもそもISBN表記が無いのは抜ける。
駄目な点(2)
http://d.hatena.ne.jp/craft_kim/20060612
こういうのの「ALL YOU NEED IS KILL」のようなISBN表記を拾ってしまう。

ので、
[ranoring:4044267030]
とかなんとか、それっぽい特別な記述表記式で投票本に付箋しておけとかルール決めたら、
自動集計も夢じゃないんじゃないかと思った。
あと、上下巻とかシリーズものは1巻を提示とかそのへんのルール規定で。

リンク付の方がいいかな?

4840231826 3 ある日、爆弾がおちてきて ( craft_kim , YU_Trash , kim-peace )
4840230668 3 わたしたちの田村くん ( craft_kim , hal-e , tokorotenn )
4829163283 2 GOSICK(5) ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋― ( YU_Trash , hal-e )
4150307458 2 サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745) ( craft_kim , YU_Trash )
4840234477 2 乃木坂春香の秘密 (4) ( hal-e , deltazulu )
4840230927 2 海の底 ( yk-sound , tokorotenn )
4061824007 2 ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い ( YU_Trash , kazenotori )
4829163577 1 さよなら、いもうと。 ( hal-e )
4840232164 1 夏月の海に囁く呪文 ( yk-sound )
4840232334 1 がるぐる!〈上〉 ( kim-peace )
4840230218 1 絶望系 閉じられた世界 電撃文庫 (1078) ( kazenotori )
4840230005 1 デュラララ!!×2 ( craft_kim )
4840229430 1 ソウル・アンダーテイカー ( kazenotori )
4840229368 1 半分の月がのぼる空〈4〉 ( tokorotenn )
4840112622 1 銃姫〈4〉Nothing or All Return ( yk-sound )
4840231451 1 半分の月がのぼる空〈5〉 ( yk-sound )
484023244X 1 イリスの虹 ( yk-sound )
4829117753 1 BLACK BLOOD BROTHERS〈4〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ 倫敦舞曲 ( tokorotenn )
4757724322 1 春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン ( kazenotori )
4488017185 1 犬はどこだ ( YU_Trash )
433407619X 1 魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) ( hal-e )
4840234469 1 護くんに女神の祝福を! (8) ( deltazulu )
4101165610 1 そして粛清の扉を ( YU_Trash )
4086302721 1 紅 ( kim-peace )
4086302578 1 戦う司書と恋する爆弾 ( tokorotenn )
4086302195 1 ALL YOU NEED IS KILL ( craft_kim )
4840234507 1 半分の月がのぼる空 (7) ( yk-sound )
4048736183 1 クドリャフカの順番―「十文字」事件 ( YU_Trash )
4044292027 1 涼宮ハルヒの溜息 ( hal-e )
4044288097 1 消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン ( kazenotori )
4044267030 1 円環少女 ( hal-e )

Jun.13,2006 (Tue)

http://www.jmuk.org/d/?path=2006/06/12#d12t02

#!/usr/bin/env ruby
 
@list = %w|a b c|
 
def set ( size = @list.to_a.size , word = [], list = @list.to_a )
  if  word.size < size
    list.each{ |val| set(size, word + [val], list) }
  else
    puts word.join('-') 
  end
end
 
@list.size.times{ |m| set(m+1) }

で、解答を見に行く。
あーそうか、moduleでyeildか。その方がスマートか。

■[rails] relative_path
* user_engine plugin
アクセス制限項に定義物がひっかかる為hide_actionが必要
#controller/application.rb
  include RelativePath
  hide_action :initialize_current_url, :default_url_options, :redirect_to, :relative_path_prefix
#→lib内でmodule-include時に評価するようにした方が?
 
* link_to_unless_current
current_page?が不備の為に? 常にlink_toとして動作
#helper/application_helper.rb
  def current_page?(options)
#    CGI.escapeHTML(url_for(options)) == @controller.request.request_uri
    CGI.escapeHTML(url_for(options)) == @controller.relative_path_prefix + @controller.request.request_uri
  end
#→lib内でmodule-include時に評価するようにした方が?
 
? redirect_to :back
原因がrelative_pathにあるか不明だか、時に挙動不審?
▽ラノリン杯 誤含集計

4840231826 6 ある日、爆弾がおちてきて ( robusty , rideback , reyoborozuki , craft_kim , YU_Trash , kim-peace )
4840230927 4 海の底 ( KeiKomori , asagihara , yk-sound , tokorotenn )
4086302578 4 戦う司書と恋する爆弾 ( kisaramatsui , ni-to , reyoborozuki , tokorotenn )
4061824007 4 ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い ( KeiKomori , terravore , YU_Trash , kazenotori )
4840230668 3 わたしたちの田村くん ( craft_kim , hal-e , tokorotenn )
4086302721 3 紅 ( KeiKomori , ni-to , kim-peace )
4150307458 3 サマー/タイム/トラベラー (1) ハヤカワ文庫 JA (745) ( terravore , craft_kim , YU_Trash )
4044267030 3 円環少女 ( KeiKomori , rideback , hal-e )
4757724322 2 春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン ( asagihara , kazenotori )
4840234477 2 乃木坂春香の秘密〈4〉 ( hal-e , deltazulu )
4829117753 2 BLACK BLOOD BROTHERS〈4〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ 倫敦舞曲 ( robusty , tokorotenn )
4829163283 2 GOSICK(5) ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋― ( YU_Trash , hal-e )
4840231478 2 ウィザーズ・ブレイン〈5〉賢人の庭(下) ( asagihara , reyoborozuki )
4840230218 2 絶望系 閉じられた世界 電撃文庫 (1078) ( KeiKomori , kazenotori )
4150308004 2 スラムオンライン ( robusty , ni-to )
4840234515 1 狼と香辛料〈2〉 ( terravore )
484023065X 1 オレ様はワルガキッド ( sukemon )
4840230439 1 ウィザーズ・ブレイン〈5〉賢人の庭〈上〉 ( reyoborozuki )
4840230269 1 我が家のお稲荷さま。〈4〉 ( sora_k9 )
4840231451 1 半分の月がのぼる空〈5〉 ( yk-sound )
4840230005 1 デュラララ!!×2 ( craft_kim )
4840229430 1 ソウル・アンダーテイカー ( kazenotori )
4840229368 1 半分の月がのぼる空〈4〉 ( tokorotenn )
4840229147 1 ミナミノミナミノ ( rideback )
4840114528 1 青葉くんとウチュウ・ジン ( ni-to )
4840114196 1 ぴよぴよキングダム〈3〉あかりの国のあかり ( rideback )
4840112622 1 銃姫〈4〉Nothing or All Return ( yk-sound )
4840112363 1 ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 ( honyomukanjasan )
4829163577 1 さよなら、いもうと。 ( hal-e )
4829163550 1 セカイのスキマ ( honyomukanjasan )
4829163291 1 ニライカナイをさがして ( rideback )
4840231753 1 我が家のお稲荷さま。〈5〉 ( sora_k9 )
4829117826 1 EME RED〈6〉BLUE MOTHER VS RED BABY ( sukemon )
484023177X 1 世界の中心、針山さん ( terravore )
4829117699 1 風の聖痕(6) ─疾風の槍─ ( sukemon )
4829117591 1 刃を砕く復讐者〈下〉―封仙娘娘追宝録〈9〉 ( robusty )
4829117028 1 風の大陸 第二十七部 地流 ( sukemon )
4829116986 1 魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士 ( sukemon )
4829113146 1 少女と嘘とボストン・バッグ―粛正プラトニック ( honyomukanjasan )
4797495588 1 ちーちゃんは悠久の向こう ( terravore )
4757725108 1 鋼鉄の白兎騎士団 I ( reyoborozuki )
4840232164 1 夏月の海に囁く呪文 ( yk-sound )
4757721331 1 吉永さん家のガーゴイル〈6〉 ( asagihara )
4488017185 1 犬はどこだ ( YU_Trash )
433407619X 1 魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) ( hal-e )
4257770600 1 疾走!千マイル急行〈上〉 ( robusty )
4840232334 1 がるぐる!〈上〉 ( kim-peace )
4840232385 1 神栖麗奈は此処にいる ( terravore )
415011515X 1 トリポッド 4凱歌 ( ni-to )
4101165610 1 そして粛清の扉を ( YU_Trash )
484023244X 1 イリスの虹 ( yk-sound )
4840234434 1 撲殺天使ドクロちゃんです ( terravore )
4086302195 1 ALL YOU NEED IS KILL ( craft_kim )
4086007029 1 春待ちの姫君たち―リリカル・ミステリー ( asagihara )
4061824880 1 少女は踊る暗い腹の中踊る ( KeiKomori )
4840234469 1 護くんに女神の祝福を!〈8〉 ( deltazulu )
4048736183 1 クドリャフカの順番―「十文字」事件 ( YU_Trash )
4044712026 1 ポケロリ なかよしの章 ( honyomukanjasan )
4044708045 1 憐 Ren―遠いキモチと風色のソラ ( reyoborozuki )
4044293031 1 デイバイデッド・フロント〈3〉この空と大地に誓う ( honyomukanjasan )
4044292027 1 涼宮ハルヒの溜息 ( hal-e )
4044288097 1 消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン ( kazenotori )
4840234507 1 半分の月がのぼる空〈7〉another side of the moon―first quarter ( yk-sound )
4044266069 1 お・り・が・み 外の姫 ( honyomukanjasan )

Jun.14,2006 (Wed)

▽bk1

6/10 1:00 に出荷完了の本が 6/13 の昼下がりに届く。
土日を挟むと1日遅れるらしい。

Jun.16,2006 (Fri)

■[rails]migrate
  • t.columnはできてもt.indexはできない。
create_table :hoges do |t|
  t.columen :test, :string
  t.index :test, :unique
end

駄目。

create_table :hoges do |t|
  t.columen :test, :string
end
add_index :hoges, :test, :unique

これってDRYじゃないよね、と思わないでもない。
あと、10個ぐらい作る全部のtableにcreated_atとupdated_atをつけたい、とか思った時、
繰り返し書くのもDRYっぽくない。with_scopeっぽいなにかな書き方があるんじゃないのか?

■[rails]table名の一括処理(1つのDBで複数のRails)

ところで、例えばXREAでは一つしかDBが使えないので、色々やりたいなと思うと、DBを区切るのでなくtable名を工夫する必要が出てくる。
project1のhoge-tableは、DB-project1の中にhogeを作るのでなく、
DB-ippoの中にproject1_hogeという名のtableを作る事で対処する、という。

で、
config/enviroment.rbに

ActiveRecord::Base.table_name_prefix = "project1_"

と書いてから
rake db:migrate
するとあら不思議、出来上がるtableは全部project1_hogeとかになってるよ!

Hoge.find_all
とかするとproject1_hoge内の全リストが出るし。(hoge内でなく)

便利。

Jun.17,2006 (Sat)

AwardOnRailsが気になるこの頃。

■[rails]gem_server

rakeや./script/serverのノリで
gem_server
というのがあるのをはじめてしった。
これでマニュアル(rdoc)が読めるサーバが起動する。
これに更にAjaxでapi.rails2u.comのガワを貼り付けたら完璧で無いだろうか。
あーでも、微妙に足りないかもだな。もうちょいexample関連というか欲しいかも。

□『制覇するフィロソフィア』

「制覇するフィロソフィア」読了。
 
うわー。
あほだ。
 
微妙に乗り切れずに、失笑、かな?
 
乳が無い女の子ばっかりでぇ、萌えがないぜよー。
 
あと、
この作者の人の筆の、こう、なんていうか、
presentationでなくてdefineする、
っぽい筆の荒さ? 流行の流暢なスタイルとは別の書き方? は相変わらず。
色っぽさとか萌えとかいうのが無いってのもだからそのへんかもね。
 
ここまで徹底してながら、登場人物が
「ふ、(熱血は)少年漫画の王道だな!」
みたいな台詞を吐いてるのですが、そこは
「ふ、(熱血は)少女漫画の王道だな!」
とすべきではないでしょうか。
他にも微妙に性別変換のあちこちに揺らぎがあったように思います。いいのかな。
作者というより編集者の校了不足なのか?
 
[cover] 題: 制覇するフィロソフィア
著: 定金 伸治
発: 集英社
印: 集英社スーパーダッシュ文庫
符: ISBN4-08-630295-0
日: 2006/05
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \600
文: 友情と正義のため、女は死闘を繰り広げる!
女王国の礎となる帝塾の新入生、和と皆見はその入塾試験での騒動で一躍有名に。日々戦う、命がけの塾生生活を始めた二人だったが、有名になったことから帝をめぐる陰謀のターゲットにされて…!?

amz L 2日 / bk1 絵 1日 (t5) / rak 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r18) / blnrvws

Jun.18,2006 (Sun)

実は家に居ると全然プログラムしない、進まない罠。
喫茶店やファーストフードとか、列車の中とか、
そういうのの方がきちんと進む。えー。なんで?
列車でぽちぽちしてたら胃が気持ち悪くなった。あー。やっぱり酔ったか。

■[rails]ModelClassのhas_many認識?
class Book
  has_many :authors
  has_many :editors
end

としたとしよう。
その時、

Book.has_manies #=> ['authors', 'editors']
Book.has_many?('illustrators')

みたいなメソッドは無いのだろうか?
belongs_toについても同様。

今は

if Book.instance_methods.include?('illustrators')
  ...

とかやってるんだけど、どうもこう、本懐でない。

■[rails]scaffoldの全展開版やposition版?

idとか、hoge_idとかは、scaffoldで作ったviewやeditには採用されない。
つまり ModelClass.content_columns に含まれない。
いっそ ModelClass.columns で生成される scaffold が欲しいのだが、そういうのは無いのか。
また、acts_as_listを指定したscaffoldも欲しい。つまり順序上下リンク付のやつな。
positionという列があったら自動判定とかオプションとかないのか。

▽ラノリン杯 誤含集計 (参照URL: ラノリン杯)

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060618/p3

  • はてな/TB両用の、投稿専用カスタム型キーワード記述が必要。

というのは、例えISBNが記載されていて(キーワードやリンクがあって)も、それは実は投票で無い(参考として上げられた昨年発行の上巻だったり)場合があるから。

  • 書影はAmazon外からかっぱらってくる。

bk1とか色々回れば、最近刊行分はまずフォローできるのでは。

  • それらを自動化する事。

集計人は軽く死ねたんじゃないかな。

以下は適当RubyスクリプトではてなからASINリンクを抜粋で集計したもの。

4840230668 9 わたしたちの田村くん ( pargan , bluets8 , aoiro-0 , Ougino , megyumi , matubahuki , giolum , hal-e , tokorotenn )
4840231826 5 ある日、爆弾がおちてきて ( K_NATSUBA , aoiro-0 , hiiiragi , CAX , kim-peace )
4757722893 4 荒野の恋〈第1部〉catch the tail ( hasetyu , megyumi , taron , giolum )
4086006472 4 白い花の舞い散る時間 ( pargan , taron , CAX , Erlkonig )
4829162929 3 キリサキ ( pargan , hiziriya , yomimaru )
4044267030 3 円環少女 ( hasetyu , taron , hal-e )
4840232407 3 終わりのクロニクル〈7〉―AHEADシリーズ ( aoiro-0 , CAX , hanhans )
4044293031 2 デイバイデッド・フロント〈3〉この空と大地に誓う ( hasetyu , giolum )
4840231451 2 半分の月がのぼる空〈5〉 ( bluets8 , hiziriya )
4840232334 2 がるぐる!〈上〉 ( kim-peace , hanhans )
4086007029 2 春待ちの姫君たち―リリカル・ミステリー ( Erlkonig , giolum )
4840230927 2 海の底 ( hiziriya , tokorotenn )
484023177X 2 世界の中心、針山さん ( aoiro-0 , hiiiragi )
4086302578 2 戦う司書と恋する爆弾 ( hiziriya , tokorotenn )
4086302721 2 紅 ( aoiro-0 , kim-peace )
4150308039 2 サマー/タイム/トラベラー2 ( K_NATSUBA , hiiiragi )
4061824007 2 ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い ( Erlkonig , kazenotori )
4757724322 2 春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン ( pargan , kazenotori )
4829117753 2 BLACK BLOOD BROTHERS〈4〉ブラック・ブラッド・ブラザーズ 倫敦舞曲 ( tokorotenn , hanhans )
4840234477 2 乃木坂春香の秘密〈4〉 ( hal-e , deltazulu )
4840229198 1 奇蹟の表現 ( aoiro-0 )
4840114706 1 蟲と眼球と殺菌消毒 ( Erlkonig )
4840114536 1 神様家族〈7〉新型握手 ( hiiiragi )
4840114285 1 クリスマス上等。 ( CAX )
4829163577 1 さよなら、いもうと。 ( hal-e )
4829163291 1 ニライカナイをさがして ( bluets8 )
4829163283 1 GOSICK(5) ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋― ( hal-e )
4829163054 1 ロクメンダイス、 ( K_NATSUBA )
4840229147 1 ミナミノミナミノ ( giolum )
4829162902 1 食卓にビールを〈3〉 ( bluets8 )
4829162880 1 GOSICK (4) ゴシック・愚者を代弁せよ 富士見ミステリー文庫 ( megyumi )
4829117826 1 EME RED〈6〉BLUE MOTHER VS RED BABY ( Ougino )
4840229368 1 半分の月がのぼる空〈4〉 ( tokorotenn )
4829117591 1 刃を砕く復讐者〈下〉―封仙娘娘追宝録〈9〉 ( hanhans )
4829116927 1 BLACK BLOOD BROTHERS(3) -ブラック・ブラッド・ブラザーズ 特区震撼- ( taron )
4797498226 1 うそつき―嘘をつくたびに眺めたくなる月 ( hasetyu )
4757725515 1 超妹大戦シスマゲドン (1) ( K_NATSUBA )
4840229430 1 ソウル・アンダーテイカー ( kazenotori )
475772389X 1 バード・ハート・ビート 舞姫天翔! ( CAX )
4757723598 1 まじしゃんず・あかでみいVI 乙女分裂!? ( giolum )
4757723563 1 コッペとBB団 その1 ( Ougino )
4840229953 1 新フォーチュン・クエスト〈10〉キットンの決心 電撃文庫 ( giolum )
4757722095 1 小説 エマ (1) ( megyumi )
4488451012 1 春期限定いちごタルト事件 ( iris6462 )
4488017193 1 少女には向かない職業 ( Erlkonig )
4488017185 1 犬はどこだ ( hiiiragi )
439620809X 1 魔大陸の鷹 完全版 ( aoiro-0 )
4396208057 1 メモリアノイズの流転現象 ( matubahuki )
433407619X 1 魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) ( hal-e )
4199051546 1 イノセンス After The Long Goodbye ( bluets8 )
419850671X 1 ヤングガン・カルナバル ( aoiro-0 )
4840230188 1 ロスト・メビウス―ブギーポップ・バウンディング ( matubahuki )
4150308004 1 スラムオンライン ( yomimaru )
4150115117 1 タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF ( aoiro-0 )
4091204546 1 GS美神極楽大作戦!! 1 新装版 (1) ( iris6462 )
4091204201 1 金色のガッシュ!! 25 (25) ( iris6462 )
4840230218 1 絶望系 閉じられた世界 電撃文庫 (1078) ( kazenotori )
4086302675 1 銀盤カレイドスコープ〈vol.6〉 ( hasetyu )
4086302640 1 アストロ!乙女塾! ( giolum )
4840230641 1 トリックスターズ ( pargan )
4086302551 1 銀盤カレイドスコープ〈vol.5〉ルーキー・プログラム:Candy candy all my rules ( giolum )
4086302381 1 殿がくる!ニッポン最後の日!? ( hanhans )
4086302357 1 黒白キューピッド ( K_NATSUBA )
4840231206 1 ビートのディシプリン〈SIDE4〉 ( matubahuki )
4840231257 1 キーリ〈7〉幽谷の風は吠きながら ( megyumi )
4086005549 1 公爵夫人のご商売 ( yomimaru )
4063636798 1 School Rumble Vol.13 (13) ( iris6462 )
4840232121 1 トリックスターズL ( yomimaru )
4048736183 1 クドリャフカの順番―「十文字」事件 ( aoiro-0 )
404481001X 1 アンダカの怪造学(1) ネームレス・フェニックス ( giolum )
404471004X 1 薔薇のマリア(3) 荒ぶる者どもに吹き荒れろ嵐 ( aoiro-0 )
4044708029 1 憐 Ren 錆びゆくココロと月色のナミダ ( yomimaru )
4840232490 1 夜魔 ( matubahuki )
4044292078 1 涼宮ハルヒの陰謀 ( giolum )
4044292027 1 涼宮ハルヒの溜息 ( hal-e )
4044288100 1 ムシウタ 05.夢さまよう蛹 ( hiziriya )
4044288097 1 消閑の挑戦者3 ロスト・エリュシオン ( kazenotori )
4840234469 1 護くんに女神の祝福を!〈8〉 ( deltazulu )
4044231060 1 レディ・ガンナーと二人の皇子 (中) ( giolum )
4044138273 1 リュシアンの血脈 夜よりほかに知るものはなく ( giolum )

Jun.19,2006 (Mon)

■[rails]pagination_links

paginateしたユニットの頁リスト表示を、あれこれカスタムして作った。
あとで、
pagination_links
ってあるのね、と知る。
あー。ほとんど同じもの作ってる。「...」とかまで一緒。
微妙に違うんだけど、まあ、標準装備のものを使うほうがいいよね。
いれかえ。

こういうの、Railsには多いよね……
あるはずなのに見つからないってやつ。
作ったら見つかったってやつ。

■[rails]Modelの継承?
class Magazine < Book

とすると、ARの継承ができる。
で、

Book.find(1)
とかして取って来たものがMagazineでもいいのだろうか。
んでsaveしたらBookに変わってしまったりとかしないだろうか。

book = Book.new
で作っといたものをsaveの段階でこれMagazineってするのは
book.type = 'Magazine'
book.save
でいいのだろうか。

いいっぽいなあ。大丈夫なのかな。クラス名を単にテキストとして扱えてしまって。

じゃあどうならいいのか、というと、
んー。
そうだな、せめてselect-boxか。

えーと、ancestorsの逆向きみたいなメソッドってあったっけ?

Book.child_class #=> ['Magazine']

みたいな、継承先classリスト。を持ってこれる方法。

Jun.25,2006 (Sun)

■[rails]POP before SMTP?

ってRailsではどうするんだろう。
ActionMailerとは別に、Net::POP3で頑張れって事かな?

それとも背景で勝手にやっちゃってるんだろうか。特に指定しなくても。

■[rails]メールでurl_for ?

メールの送信処理。
送信文章の中に「ここにアクセスして下さい」とかってURIを放り込もうとして
url_for
を使ったらundefined method.
こういう時は
ActionController::Base.url_for
とかってそれもundefined method.あれー、そうするんじゃないのか。
で、いつぞやくまくまーさんがべりをた! と言ってたのを思い出して
app.url_for
をー、動いた。
そうか、あそこで言ってたappってのはこれの事か。

と思ったら駄目だった。
./script/consoleからはそれでいいけど、
ActionMailer内、あるいはActiveRecord内でurl_forを使おうとするとどうするんだろう。

Jun.28,2006 (Wed)

▽bk1の書影

http://breeder.bk1.jp/cgi-bin/link/create.cgi

アフィリエイトによる書影リンクだが、
書影画像への直リンクが可能らしい。
知らなかった。

数年前? の規約では、一度自分のサイトにダウンロードしてから御利用下さい(直リンクは負荷の為に禁止)とかなんとかだったのだが。
また、いつぞやの模様替えの時もその規約変わったかなと調べたけど、変わってなさそうだったのだが。
いつの間に。

というか、書影のダウンロードが禁止になったのかな?
そうしろといわれてた頃から、それって著作権とかどうかなーと思ってたんだが。


最近
<< < 2006年6月 > >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX