TOP / INDEX
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.4 (2005-12-24) [i386-mswin32]
2006年7月の出来事
<< < 2006年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Jul.6,2006 (Thu)

ご無沙汰してました。
忙しく生きております。

私事公事ともに大型案件が3つずつぐらいかぶってて、
合計6つのジョブが同時進行中ぐらい? もうちょっとあるかな?
で首回ってません。
じゃあ、私事何個か捨てろよ、と思うのですががががが。

▽SF大会のWikiっぽかったりレポートリンク集っぽかったり

http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2006/
http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2006/view/timetable

今年もやろうかね。
CGIはRailsで組んだのですが、
・遅い? っていうか負荷高すぎて止まる?
・まだ調整中なとこがちらほら
というのがネックです。

けど、日もないし、とりあえず上げておこう。

あと、今年は、各企画の詳細とか参加者リストとか手元にないよのね。
だから充実が難しいし、となるとあんまり意味が無い。
どなたか持ってますか+データ入力しますか?

Jul.7,2006 (Fri)

▽七夕

そうかー。幸アレ。

▽SF2006

http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2006/view/map
「建物図」がクリッカブルマップになりました。

http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2006/view/timesearch
「時間検索」の地図表示でも位置情報がレイアウトされます。

http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2006/view/place
「場所」の中で一つ選んでから地図表示した時は、赤い「☆」を探してください。

しかし、遅いのが何より問題だな。時々アウトになったり、10秒かかったりしてるものな。
XREAでdispatch.cgiじゃ限界だなあ。

でもなあ。家鯖とかはいつ落ちるか判らない不安定さだし。
出かけるってのに、出先で見ようとしたら落ちてましたじゃ駄目だし。

XREAは負荷高いCGIは確か差し止めになるんだよなあ。ならないといいけど。

あと、voodoo-board代わりの機能として更新通知メールを用意してます。
http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2006/event
http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2006/member
のあたりで、誰か一人選んでそこに伝言書き込んで更新通知にしとくと、内容改変された(返事があった)時に貴方の携帯にメールが。みたいな。

でかけます。

Jul.8,2006 (Sat)

▽SF大会ナウ
  • 出立
    朝早い。寝むい。
    てえかバス始発動いてないしー。
  • 東京駅
    モバイルコーナーとか発見。
    コンセントあってとniftyアカウントで無線LAN使用OK。
    某案件のコード書いて送ってテストしてメール連絡……メールはうまくいかなかった。セキュリティ? 某新幹線で某人達の顔を拝む。
  • 仙台駅
    某人達と合流して牛タンの昼ごはん。
    酒とつまみを買う。
  • 松島駅
    同じ列車に某人とか乗り合わせてて合流? 一緒に会場に。
    どんどん、人が集まってくるなあ、と。
  • 受付
    部屋割りが判り難かった。
    タイムテーブルの印刷が微妙。
  • オープニング
    まうたん再び! 感涙
    呼ばれて飛び出ないのはSF大会のいいところであり悪いところ。
    会場の公民館は道路はさんで真向かい、でもこの道路が横断歩道が遠くにしか無かったりで困りもの。
  • ずんこん亭
    飲み物、値段カンパで呑み放題。コップに名前書いてリザーブ式。ええね。
  • カジシンの躁宇宙〜笹かまぼこ編
    まんぼうがうまかった、ほやがうまかった、と聞く。
    あと酒の話。
  • 鶴田謙二サイン会
    日本ふるさと沈没購入してサインげっとだぜ。
    日本ふるさと鶴田えろーい。
  • ロケットとスクラムジェット
  • 星雲賞授賞式
  • 星雲賞受賞パーティー
    味もそこそこ、量は充分。でも会場は狭かった。段取りも微妙。
    しまった、どれがほやか判らん。食い損ねたかも。
  • サイバーアニメ進化論
    別に造語しなくても、それって、デジタルアニメって既に呼ばれてるのでは。
    2Dアニメと3Dアニメの融合、あるいはデジタルセル技術について。
    それって当たり前になってしまったここ数年と、そこから生まれる各種鬼子表現。
  • 宇宙食を食べよう
    要するに全部フリーズドライ。そのまま食うと粉になって溶けて消える。
    正しくない食べ方だが、湯で戻してから食うと吉なものが基本。唯一の例外が杏仁豆腐で、これは湯に戻すと溶けた。
    味付けはコーンスープ粉末レトルトか、カップヌードルの具材。
  • はやぶさプロジェクトを語る
    途中で全身がかゆくなったり意識が途切れたり。リミット来たらしい。
    話はすごくよかった。はずなのにー。
    イオンジェットの構造説明とはやぶさの数年のテレメトリな話とか。ラッコの地形とか。
  • 今だから語るマップス
    ファン企画。だらだらうだうだ。だがそれがいい。でも寝てもうた。
  • 風呂
    露店でオンラインゲームを延々クソみそにけなしていた人が居た。
  • ディーラーズルーム
  • ずんこん亭
    この時間だともう片付け。
    コップとコースターを記念に持ち帰ろうと思ってたのだが捨てられてた。
  • 宴会部屋
    寝部屋と化してた。
  • 寝れない
    タイミング外したなあ。
  • 朝食
    美味しかった。
    その後ちょっと寝た。
  • クロージング
    途中から記憶が無い。寝たらしい。
  • 帰路
    列車組で仙台へ移動。
    居酒屋によってほやを食う。うまい。まあ、この為だけに仙台に来る程かというと違う。だが来たら食っとけ、ぐらいにはうまいかも。
    だがここのメニューにはまんぼうがない。
    新幹線の切符を買った後河岸を変える。
    寿司屋でまんぼうの刺身。うまい。これは、この為だけに仙台にくるかも、もし気が狂ってたら、な感じ。貝柱っぽい身といえばいいか? 行ったら食っとけ。
  • 新幹線
    ナウ。
    皆でビールぐびぐびしつつ。

結局、
・4コマ(不眠を覚悟して5コマ)しか企画を見れない
・1コマ枠で14番組進行、つまり1/14の選択を強いられる
というのは、こう、構造的欠陥と思った。

あと、
あれだけ携帯やらでパチパチ写真を撮ってるのだが、
いちいち個人で掲載許可を関係者全員に取らねばネットでの公開もままならないというのはおかしいと感じた。
それは運営側が一括して最初に確認しておき、
壇上撮影したものは許可、不許可
プログレスの企画紹介のネット転載の許可、不許可
プログレスに載った名前のネット転載の許可、不許可
ぐらいをやっといて明示しとくべきだと思った。
その上で、視聴者の顔も取りたいとかなら個別にまた掲載許可取得頑張れ、だろうが。

Jul.12,2006 (Wed)

▽2006年度上半期ライトノベルサイト杯 (参照URL: 2006年度上半期ライトノベルサイト杯)

というのがあるので、ちょっと支援等。
書籍リストと勝手集計。

http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/index.html

▽投票

今回は微妙に企画に関わってしまった事だし、という事で参加。

【06上期ラノベ投票/4061824651】
風牙天明 フェンネル大陸 偽王伝
[cover] 題: 風牙天明―フェンネル大陸偽王伝
著: 高里 椎奈
発: 講談社
印: 講談社ノベルス
符: ISBN4-06-182465-1
日: 2006/01
品: 本
種: 新書
型: 18cm
値: \1,134
文: 他国を侵略、王を粛清するシスタス。この大国に対抗する小国連合を作るべく大陸を駆けるフェン、ロカ、リノであったが、彼らにもシスタスは圧倒的な力で牙を剥く!だが希望失われしその時、大国に弓引く者出現。その者、自らをこう名乗る―「偽王」。シリーズ名に隠された謎が今、明らかに!乱世に生きた少女の、王道ファンタジー第5弾。

amz L 1日 (r2) / bk1 絵 3日 / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

→感想

まいじゃーに光をあてる、という趣旨からはこのへんかな?
少女銀英伝系というか。
シリーズものです。

【06上期ラノベ投票/4840233020】
狼と香辛料
[cover] 題: 狼と香辛料
著: 支倉 凍砂
発: メディアワークス
印: 電撃文庫
符: ISBN4-8402-3302-0
日: 2006/02
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \620
文: 行商人ロレンスは、麦の束に埋もれ馬車の荷台で眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい娘で、自らを豊作を司る神ホロと名乗った。「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。しかし彼女が本当に豊穣の狼神なのか半信半疑ながらも、ホロと共に旅をすることを了承した。そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んでくる。近い将来、ある銀貨が値上がりするという噂。疑いながらもロレンスはその儲け話に乗るのだが―。第12回電撃小説大賞“銀賞”受賞作。

amz L 2日 (r9) / bk1 絵 3日 (t16) / rak 絵 14日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r44) / blnrvws

→感想

定番だけど。ホロ可愛いよホロ。

【06上期ラノベ投票/4434073451】
バトルジャッジ
[cover] 題: バトルジャッジ
著: 秋津 透
絵: 百瀬 寿
発: リーフ出版
印: ジグザグノベルズ
符: ISBN4-434-07345-1
日: 2006/01/31
品: 本
種: 新書
型: 18cm
値: \998
文: 法も慣習も違う3つの入植者集団が暮らすトリグランド星。ここでの争いごとはマシンを使ったバトルジャッジファイトで解決する。イアンは、そんな「脆い制度」を支えるフリーのバトルジャッジファイターの1人だが、激戦を重ねるうちに、手塩にかけたカスタムマシンを修理不能状態まで破壊されてしまった。このままでは、廃業して故郷に帰るしかないと、途方に暮れるイアンの前に、いきなり天から救いの手がさしのべられる。しかし、この「美味い話」に飛びついたイアンの前途には、想像以上の危険と困難が待ち構えていた。人気のライトノベルズ作家がジグザグノベルズに登場!秋津透が送るロボットバトルストーリー、ここに開幕。

amz 2日 (r1) / bk1 3日 (r1) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

→感想

だって。ロボだし。バトリングだし。
正直、お話としての面白さはどうかなあと思うんだけど、この系統の話が増えて欲しいので。

【06上期ラノベ投票/4840233489】
空ノ鐘の響く惑星で (10)
[cover] 題: 空ノ鐘の響く惑星で〈10〉
著: 渡瀬 草一郎
発: メディアワークス
印: 電撃文庫
符: ISBN4-8402-3348-9
日: 2006/03
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \620
文: アルセイフを旅立ち、ウルクの故郷ジラーハへと辿り着いたフェリオ達。ウルクの帰りを出迎えたのは父・マディーン司教だけではなかった。滞在先のウィータ神殿で神姫との異例の面会を許可されたフェリオ。御柱信仰の象徴である神姫・ノエルがフェリオの前に姿を現す―!一方、ラトロアに渡ったイリス達来訪者の前で、メビウス達による死の神霊を使った新たな実験が始まろうとしていた!突如ウィータ神殿を襲う惨事。そしてそこにはフェリオに復讐を誓うあの男の姿があった!!話題の異世界SFファンタジー第10弾。

amz 1日 (r2) / bk1 3日 (r1) (t8) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 (r46) (t3) / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r20) / blnrvws

→感想

定番だけど。そこの美女二人ががががが。
シリーズものです。

【06上期ラノベ投票/4840233535】
とらドラ!
[cover] 題: とらドラ!
著: 竹宮 ゆゆこ
発: メディアワークス
印: 電撃文庫
符: ISBN4-8402-3353-5
日: 2006/03
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \536
文: 桜舞う四月。高校二年。新しいクラス。目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛、“手乗りタイガー”と恐れられる逢坂大河と出会う。そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまい―。それが竜虎相食む恋と戦いの幕開けだった!いつもにこにこ、超マイペース娘の櫛枝実乃梨、文武両道、勤勉実直、だけどちょっとずれてるメガネ委員長、北村祐作も絡み、どこか変なメンツによる恋はすんなりいくはずもなく…!?『わたしたちの田村くん』の竹宮ゆゆこ&ヤスが贈る超弩級ラブコメ登場。

amz 1日 (r10) / bk1 1日 (r1) (t13) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 (r103) (t6) / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r41) / blnrvws

→感想

定番だけど。残心した強烈ヒロインキャラでしたな。

Jul.13,2006 (Thu)

ちょっとGが沢山湧き出した。
なんか今年は例年に増して盛況? 掃除して無いからか。
はやくホウ酸団子を買ってこなくちゃ。

昨日枕元にチビが一匹。
今日は久しぶりに家で煮炊きしたが、その匂いに誘われたか、夜、
台所にボスが一匹チビが一匹。夕涼み、という形容が良く似合うまったり具合で居座ってた。
そして今布団の隅にチビ一匹。
いやもうここで寝たくないですよ。寝るけど。

Jul.17,2006 (Mon)

▽2006年度上半期ライトノベルサイト杯 (参照URL: 2006年度上半期ライトノベルサイト杯)

投票終了。

130 冊 71 人 336 票

が集まった。とスクリプトは申しております。

あと、130冊中71冊が、1票のみの本。
かくもロングテール。
かくも人の好みはばらばら。
半数以上が「その人しか薦めない本」であるという。
逆に言うと「半数は皆が薦める本」な訳ですが。
んー。あるいは、皆5冊中1冊はその人オリジナルな本を挙げた、という事か。

130冊中19冊が、2票の本。
3票が11冊、4票が7冊。
2票までは切ったとして、
130-(71+19)=40冊は、まあ読んどけ! となる。
……ちょっと40冊は無理だなあ。
10票以上となると6冊か。
私の不足では、文学少女と荒野の恋を読んでないな。読まんとあかんかな。

http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/index.html
集計から相関グラフを出してみる。

http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/rrelay.png
同じ本を(二冊以上)お薦めして居た人の連関。
tellerさん、INNさん、tukanpo-kazukiさん、tokorotenさん等が、いわば要、いわば標準として在る事が判る。

http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/crelay.png
書籍の相関。同じ人2人以上から推薦されてるものの連関。
見難いので
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/crelay2.png
3人以上に絞ったものも。
ホロを薦める人は文学少女も薦め、
文学少女を薦める人は凶暴小動物を薦め、
凶暴小動物を薦める人は荒野のめがねっこを薦め、
めがねっこを薦める人は手乗り虎を薦め、
虎を薦める人は狼少女ホロを薦める、
という感じらしい。
判るような判らんような。

http://d.hatena.ne.jp/asagihara/20060717#p13
文学少女+α繋がりですね。
bluets8さんとは文学少女と上等で、
今日も今日とてさんとは文学少女と月の盾で、
繋がってる模様。

http://d.hatena.ne.jp/run_about/20060717
run_aboutさんに近いのは、
otogiさん、徒然雑記さん、記憶の紙片さん
のようです。あとrobustyさんやまいじゃー@極楽トンボさん。

Jul.21,2006 (Fri)

▽2006年度上半期ライトノベルサイト杯 (参照URL: 2006年度上半期ライトノベルサイト杯)

http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/index.html

幾つかグラフを足した。

まず、従来のもので、相関の共通書籍のタイトル表示板。
とはいえタイトル長いのは嫌なので、5文字ぐらいで切ってる。

あと、単に共通投票の書籍の冊数を数えるのでなく、それぞれの書籍にウエイトを入れたpt換算でのグラフ。
その書籍への投票数の逆数をptとした。
例えば、空ノ鐘は、ライトノベル名言図書館と私しか入れていない。つまり2票。なので1/2=0.5pt。小数点じゃ計算しにくいので、100倍して50ptとしておいた。
ライトノベル名言図書館と私の間に他に共通書籍はないので、このエッジの評価値合計は50pt。
という換算でやる。
メジャーどころは無視、というか影響が少なく、マイナーどころで読書傾向の似た人が強く繋がるような指標になってると思う。

http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/rrrelay.png
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/rrrelay3.png
30ptぐらいからで切った。でないと見難くなるので。

さあ、ご近所さんを探せ!

Jul.22,2006 (Sat)

▽「06上ラノ杯」からみる読書傾向の似た人
  • そもそも、5冊の選択からだけで似た人を探すというのに無理があったのでは?

と考えた。よって

  • 2006年1月〜2006年6月までの全読書記録(5冊よりかなり多い)で比較しよう
     ・記法やURIがはっきり判ってるはてな限定とする
      ・悪評や未読で紹介等も評のうちとする(記法の厳密な判定は無理)

でやってみた。
52人。
2764冊。
なんか、CAXさんとか484冊出てるんですけど。484/(365/2)=2.7、つまり毎日3冊? それとも紹介本が多いって事か。
deltazuluさん,yomimaruさんなんかも300冊超だし。
いいや。とにかく出してみよう。
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/try1.png
15冊未満は切。30冊以上は太線。

うーん、なんかピンと来ない。
冊数でなく、pt換算でやろう。1冊ごとに、人数(52)/その本の読者数ptを振って総計。
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/try2.png
100pt未満は切。300pt以上は太線。

まだ混沌としてるなあ。
3000冊近くあるのが混沌の原因か?
では、2006年1月〜6月発行のライトノベル本に絞ろう。
多少恣意的だったり誤差があったりするが、ラノベの杜から私が抽出した631冊のみに限定→3000冊が374冊になった。その上で同様にグラフ化。
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/try3.png
15冊未満は切。30冊以上は太線。
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/try4.png
100pt未満は切。300pt以上は太線。
……あんまり変わらんか。

冊数が300冊ぐらいになったのなら、本のグラフも作れるかな?
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/lnsite2006/try5.png
メジャーどころのシリーズしか繋がりがなくて、いまいちつまらんなあ。

Jul.25,2006 (Tue)

▽ライトノベルバッジの集計?

原因1)
最近、2006年度上半期ライトノベルサイト杯集計をやってた。

原因2)
ライトノベルバカ小説2006(仮)構想というのがあるのを知った。

原因3)
ライトノベラーは文章よりもバッジで作品を紹介しよう!を思い出した。

まとめ)
既に分類タグ(バッジ)があり、その中に「Gag」というものがある訳です。
ので、これを集めるだけでラノベ馬鹿小説をセレクトできるのでは? と考えました。
んじゃ、やってみよー
でっきるっかなでっきるっかなーさてさてほほー

結果)
いや、まだ誤集計直しやら調整やら要るんでしょうが。
303 評 263 冊 10 人。 (訂正、ちょこちょこ足した、あとURI引っ越した)
391 評 340 冊 14 人。

集めたデータ
書籍別
人別
「Gag」数でソート

他ソートや検索可のCGI

(site.txt, badge.txt, decode.txt, book.txt と、tsvデータも同じフォルダに置いてます)

書影が多いのでちょっと重いです。

考察)
人別を見ると面白い。
asagiharaさんは熱血と愛の使途。
iris6462さんはコミカルの人。
terravoreさんはミステリ国の住人。
kazenotoriさんはわりと黒い人。

それから、当初の目的だった馬鹿小説ですが、どくろちゃんと学園キノが上がりました。他は「Gag」バッジが最大でも2個しか集まってないので、あんまり評価にならない感じ。

展開)
当初のバッジの目的であろう、細かな嗜好性? 指向性? の評価値として、利用できるかと思ったけどまだ微妙? もうちょいデータ蓄積が必要?
あるいはこちらの評価法がまだ荒い、もっと丁寧な解析が必要?
そのあたり、どなたか案があれば教えて下さい。

要望)
ところで、バッジ使ってる人って10人ぐらいなもんだったっけ?
もっと居た気がしてたんだけど。ざっと探して見つからなかった。
抜けがあったら教えて下さい。

別件)
そうそう、このバッジ画像に私は前から微妙な不満があったんですが、
縮小画像にしてみて尚更その不満を感じました。
どれがどれなのかパッと見で判定がつかないのですな。
もうちょい絵柄っぽいものを見やすく大きく入れて行くべきでは。色分けだけでなく。
路線としては萌えとかツンデレあたりになるでしょうか。
で、そのへんと絡むのですが、この手のアイコンは面積の有効利用を考えるべきで、となると、斜めに本を置いてるのは(そして本の外側の空間を利用しないのは)、面積の約半分を無駄に背景利用してるわけで、そのあたりがちょっとなあと思ったのでした。

umikawausoさん(http://d.hatena.ne.jp/umikawauso/)のバッジの使い方が独特。
バッジからの書籍検索が可能になっている。
おかげでHTMLの書式が独自っぽくて、集計スクリプトも別途要るんだけどね……
こういう検索が、本来のバッジの願いなんだろうなあ。画像からのTBとかも仕組みはあるけどみんな面倒くさがってやってないみたいだし。

というわけで、本来こういう風にバッジは有効利用するんだろう?
と思った、
検索有り、ソート有りのリストCGIを組んでみた。

「熱い」ラノベを読みたいと思うなら
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/badge/book.cgi?size=30;sort=heat;desc=on
こんな感じ。
実は隠し機能としてバッジ足し算があり、
「熱く」て「バトル」なのが読みたいなら
http://ippo.itbdns.com/lightnovel/badge/book.cgi?size=30;sort=heat_battle;desc=on
こんな感じでソート。


最近
<< < 2006年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX