[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10E.G.コンバット4?
10あれ、エンダー(ビーン)は??/?
9そういえばクレギオン最新刊って俺未読?
1Aリスト作成
1csvファイル作成
1毎日崖っぷちbk1、とか?
1ミドリノツキ(下)?
So What?

2001年 06月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:毎日帰宅、仕事消化
猛犬電波犬注意

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
<- 2001.06 ->
Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2001/06/01(Fr) 

. 持込了。
夕刻打ち合わせしながら既に寝てる。午後9時から打ち合わせ起こして貰う有難う。
さあ次だ。セッティングだ。マシンのセットアップとSシステムの作り込みだ。
ほってちゃ悪いのはしってるがH研とICPの話の連絡とか、論文とか、査読とか、留置だ。
があっ

. bk1から今月の売上報告。
……何故5冊も売れている!
まだなんもしてないってのに!

. これは、罪だ。
おそらく、誰かのヤツをかっぱらった形だ。
河出書房とか私は並べてないもんな。
まあ、SFな人が買ったようなので、よし。許可。

. 売上有難う御座います。
この礼は、いつかまともな仮想本屋を設立することでっ

. いつとは約束できませんがっ全くちっともできませんがっ
くそおおおおおおっっっ

. bk1各種便利ツール、既にあちこちに在る様子。
自分で自分の為に作るのは優先順位下げ。
さて、既にあちこちにあるものの動作を真から理解するには、
試してみるしかないのだが、間がない。

. 携帯電話へのメール転送もあったしなあ。あれも使いたいのに。

2001/06/02(St) 

. 夜寝て起きたら朝だった。
ぬわあ、寝すぎだあっ

. ……いや、間違ってないのか。
いやでも、間違ってる。

. あー、がっこのベッドで寝ても疲れとれんねえ。なんかがたがた。

. さて、明日は中学の友人と会う約束があるが、間に合うのか。

. あれえ?
あー、こんなとこ(日記)なんかに書いてすまんす、
月見のお絵かき掲示板へのリンクはどないなったの?
あそこ経由でぐるぐるしてたので、ないと残念。
御本家へのリンクも消えてるし。これは苦労しないけど。
カウンタ116860.

ndiary; ndiary-diary-read

. 私も「ndiaryで書かれた日記は全部読む」計画を実施しておりました。
主にndiaryを使うと何ができるかを知るためでもありました。
数が増えたおかげで物理的時間的精神的に無理になって脱落したのでした。

ruby; bk1-httpgetter

. 私がすごーくすごーくやりたかったことは、
ぐずぐずしているうちに、
やって頂けたりしました。
ばんざーいばんざーい。
有難う御座います。

. 一寸「やられてしまってくやし」かったり。
同時に「もうけた」とも思ってるからなあ。
難儀なおひとや。

ruby; http-getter の2

. ふむ、ここで書いておけば、きっとまたどこかで親切な小人さんお方がっ

. ということで、他にすごーくすごーくやりたいことと言えば、
検索結果をかっぱらってきてテーブル形式なりCVS形式なりで吐き出すという。
検索エンジンフィールド、ないし、検索条件放り込んだconfigファイルあたりを用意しといて、
「title=((ハヤカワ or 早川) and (文庫)) or (SF)」
とかこんな感じの入力ですな、
えいっとプログラムを走らせると、この例だと100件ずつで13ページ程勝手に落してきて、んで解析かけて、1300件ぐらいのCVSファイルになるという。
更にそこから上述の詳細引っ張り出しプログラムと連動して云々。

. 作りかけちゃいるがとても完成とはいえないレベルで放置プレイ中。
使い勝手も悪いし保証もないし。

. ほうぼうの方が、ISBN等から詳細情報をひっぱってくるCGIは書かれているが、
あるいはbk1内記事リストをひっぱってくるCGIは書かれているが(あったかな?)、
検索結果の解析とか、
もしくはそれに基づいて詳細情報芋づるひっぱりとか、
そういうのはなかったような。(記憶違い?)
もうちょっと言うと、rubyで書かれたのはなかったような。
いや、CGIのソースを公開してくれてれば、Cでもperlでも、
うーんいや違うな、読む気にならんだろうなあperlとかだったら。使うだけで。
(小さい問題だけど、それを動かす環境作るのも面倒だし。今rubyなら動いてるもんねndiaryのおかげで)

. で、なんでないのか理由を考えると、多分需要がないんだなと納得したり。
検索結果が欲しいなら検索すればいいんだよな、bk1で。
データをコピーして整理して持っておきたいっていうこの欲求は、かなりローカルなものなのだろう。頻繁にアップデート(この場合ダウンロードか)しないと正確な情報足りえないから価値がおちるし、だったら今検索すりゃいいんだし。

. 言えば、検索遅いのが耐えれないってぐらいしか動機がないか?
これも、ここ最近に検索システム交換してはやくなるって話し出しなあ。

. んー。いやしかし、仮想本屋としてはやっぱ自分とこの棚の情報は、
ってそれじゃ仮想本屋の利点が結局逆向いてるよな、うーん、ううん。

2001/06/03(Sn) 

. 現在、「アウトロースター」の鑑賞は、猫二匹と美少女が登場した所まで。

. ええ話や。
この話は、ええ話や。
特に戦闘シーンの物悲しい唄がええねえ。ぐすっ、ぐすっ

. と、いたくお気に入りした。
この路線、この程度の圧力=つまり抑えた、というのかな、描写、
そういう路線でいけば、かなり渋く仕上がったのでは。
いや? この路線は、むしろ「カウボーイ・ビバップ」が狙った路線だったのか。

. しかしまあ、なんでこういうやってれん話、不自由な話が気に入るかね<俺。
つうかね、知らず踏まれ、知らず消えていく話、みたいな所がいいんだよね。
当人の感知しない所で袖振り合うは一生の不覚、知らず問わず語りというか。
なんのこっちゃ。

. 朝から昼まで寝て、昼友人の電話で起こされて、前々からの約束に遅刻しつつ合流して、友人新居でまあじゃん。
半日遊ぶ。しかしまあ、国士無双俺から当てられるとは思わんかったぞ。
久しぶりにやってたら脳配線が牌切り忘れてた。
もとから全然うまくないが。点数計算できないし。
いや、きり方忘れてたんじゃなくて、冒険心がなくなったのかなあ。メンタンピンしかできんかったもんなあ。

. あの頃の、先輩が五暗刻やってた頃のマージャンが懐かしかった。
あの先輩はそういや八対子とかもやってくれてたなあ。
なつかしいなつかしい。
イタリアの熱い風号は元気だろうか。

. ツモドラ八とかやってたドラえもんとか。
ナキにナキまくった亜空間マージャンで、全員で「あんた、背中がすすけてるぜ」って言い合ってたりとか。
なんでか知らんけど4牌あったら絶対カンしないといけない(ドラが増えるから)という暗黙のローカルルールがあったり。
あたり構わずナキまくった結果手牌が1枚だけでつまりドラ単騎待ちだったりとか。
「ちゅんびーむ」を打ち合うと言うのもあったなあ。
發白中とあるときは、かならずこの順に捨てて「はぁー、はっくちゅん」と言わなきゃ駄目だったりとか。
「とまと」、「しんぶんし」、「たけやぶやけた」、やったなあ。

. ああ、なんてアホなんだ。

2001/06/04(Mn) 
  風は翼に乗る草木なびかせ嵐呼び

. 落ち込んでいるというか、自分にあいそつかしてるので今日はこれまで。

2001/06/05(Te) 
  出会いのその日から街の淀み消えて星達に輝き蘇り僕に力が

. んがっ
終わらんっ

猫とSF

. メモ。
「夏への扉」
「猫の地球儀」
「星の海のミッキー」
「ノーストリリア」
「ゼロ・ストーン」
「獣の数字」
「暁のファーストフライト」
「敵は海賊」
「宇宙船ビーグル号の冒険」(ってクァールは駄目?)
「星界の戦旗」

. ん? あれれ? 前にもメモした記憶があるな。
あれはいつどんな機会でやったんだっけ。

2001/06/06(We) 

. 鼻血出るまで頑張ってぇも
できんもんはできん。
評価されないものはされない。

. まあ、努力の方向が間違っとるのでしょう。
でもここをおろそかにしてるとまた後で土台が揺らぐ。気がする。
どっちにしたってガタガタ建築だがな、
ふんっ

. とりあえず帰宅して風呂にしよ

. やー、実は真理を語ると、
「この程度で鼻血出すな精神虚弱児」
という方が正論。

2001/06/07(Th) 

『でたまか2』

.
「でたまか2」読了。

よきかなよきかな。
なかなかよきかなな展開。
展開が定番過ぎてケレンミがもうちょっと欲しいかなってぐらいか。

「私を食べてください」
って言われたら男は即
「頂きます」
でしょう。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『ヴァージン・ブラッディ 妖しの女教師』

.
「ヴァージン・ブラッディ 妖しの女教師」読了。

ん、ええんじゃないっすか?

「双色の瞳」の作者だから買い支える、な感で買って、
その程度で読み終えた。新たな感動はないが、そこそこレベルは達している、
と思う。しかしまあ、それだけだったらハシにもボウにも、だよなあ。
挿絵の人が多分「図書館戦隊ビブリオン」と一緒というのも、こう、「買い支え気分」を盛り上げて贔屓目させる。
(bk1とアマゾンで詳細検索したが、挿絵の人の名前はわからんかったなあ)
ん。ええやんええやん。

ええと、なんだっけ、なんとかっていうレーベルのすけべ系にあってもおかしくない話。その場合色気部分はもう数ページ追加と記述強化。
別にそちらレーベルに行かなくても男として許可。

で、すーぱーだっしゅの編集人員って週間少年ジャンプの人員だって?
ええ、そういう指導でこういう結果に流れていってるとすると……
ああああ、なんか使い捨ての予感。そういう方向としては非常に憂い。

追記:挿絵の人の名はたつねこさんで、たつねこ FAN Communicationという所がある様子。
んで、やっぱりビブリオンの人の様子。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/06/08(Fr) 

ruby; httpgetter ?

. bk1の方は問題なく読めた。
amazonのファイルは何故か読めなかった。はて?
何が問題なのだろう。
wgetでamazonのファイルを読んでみた。一部挙動不審だが、なんとか読めてるようだ。
はて?
cookie認証がなくても読めるのにあると読めない?
はて? はて?

. 青背はそんなに人気がないのかあ。
ここ一ヶ月は魅力的なのがないなあとは思ってるけど。
私はそこに多大なる関心を寄せてるけど、少数派かなあ。
啓蒙活動にいそしまねば。
(とはいえ、最近の本ではなくなりそうだ。古本屋奨励パターンかなあ)

. と言いつつなんかC☆NOVELSあたりとか見てたり。
ふうん、いつのまにか電子出版がそこそこの量に。
PDFであるといいことあるかな。

. ありそうだけど、どれもこれも著作権に抵触しそうで怖いな。

携帯電話P503i

. 省電力モード、というか、カラー液晶ライト消えると意外と見難い。
触るとキー操作無効と出るが、あれやめて、バックライトついてくれると時計が見やすい。

. クロノグラフの30分とか1時間盤が欲しい。
というか、腕時計機能って一通り付加しないのか?

. アプレットや住所録やらのリスト順序編集が欲しい。
よく使うのを一番上に、とか、そういう学習機能とか。
カーソルキーの使い勝手いまいち。真中押した気で反応してない事多い。
P503isなんかのと同じカーソルではいけなかったのか。

. Javaアプレット起動が遅い。
あんなに時間かかっちゃ湯気出してるコーヒーも冷めるぞ。
いっそ起動しっぱなしバックグラウンド機能とかないのか。

. 画面でかい分、数値入力文字入力しにくい。バランス悪くて。
と、これは入力になれてない俺だけか。

. ミニミニ出納帖というのを入れてみている。
これなら、これぐらい常に身につけていれば、こまめに打ち込むのではなかろうか。
後は起動さえ早ければ。動作鈍いよなあ、この操作遅れはストレス。
この6月、覚えてる限り入力。
コンビニ生活なのが発覚。
一日1,000円オーバーな生活。
ビブリオ率は30%? って高いのかな。
ストレスもあるだろうなあ、本屋に逃げちゃ積み買いするってのは。
いや、意識してセーヴはしてるのですよ。

. こ、これ。(http://www.ntv.co.jp/ghibli/miyakeihu/yoteiindex.html)
ビデオで売ってくれ、ちびちびと見るから。
東京の映画館に通うのはちと無理だからして。

2001/06/09(St) 

. 寝倒す。

. 某小学校は結構近場。のはず。
あまり心動かない自分にちと危険信号かなと自覚。

. 「包丁持って踏み込むなら?」
「1)無差別
 2)自分より弱者の居るところ
   例)小学校」

. と心の底が返事を返す。
3)恨みつらみが蓄積した場に対する復讐
というのもあるのだろうが、
これは私の心の底にはあまりウェイトがないようで、
それは一つ安心事項。
でも、今の子らにとっては、この3)が一番ウェイト高いんだろうなあ。

. 私にとって小中高は「もう一度帰りたい」所である。
もう一度やり直せたら、もっと充実させる事が……
できんやろな、やっぱりダラダラするんやろうなあ。
でも黄金期。

. あ、上の「踏み込みリスト」でもっとも最初にあがってきたのを忘れていた。
「0)アベックの沢山居るところ」

. さむ。でもほんと。
あああ、どうしようもねいやつだなおれわ。

. 閑話休題。
でもこの問題、即物対応じゃ解決効かないでしょう。
いくとこまでいってこじれるだけこじれて結局こうなるしかなかった、
の第一弾なだけでしょう。

. 解決法なんてすぐにでてくるもんかい、
と思ってるだけのヤツに何を言う資格もないが。
横から見てる分に、誰の再発防止法も上っつらに聞こえる。

. 自分の今の人格が消えて、
つまり、ぷっつん行った時、
第二の人格がどの程度まで常識を備えているか。
これは、ひとえに人格教育な部分。
無意識の教育。

. 親の愛とか、家庭の方針とか、そういう所に直結するのだろうな
と感覚的体感。
その点、うちは親の愛は大量に注いで貰った自覚はあるが、
なんせ受け手の素質が。
育てがいのないやつでごめん。

2001/06/10(Sn) 

. 寝倒す。

. 「その鉄塔に男達は居るという」OMSを見逃す。
わざわざ時間確認までして、おおそうかんじゃ○時に家を出て……と思いつつ
寝て起きたら夕方だった。
かぁー。かぁー。

. 激しく自己嫌悪でふて寝。

. 結局寝倒す。

2001/06/11(Mn) 

. 滅茶苦茶にいい天気。
こーいう日はツーリングに行きたいところ。
いやほんと。

. 途中信号待ちで一緒になったNSRに乗ったねえちゃんの行く末が気になる所。
あー、ぽへぽへと行きたいねえ。

. ぷちbk1ナビ登録御礼。
まだ未完だというのに。感謝。
thanks a lot.
はて、これで綴りというか意味あってたかな。確か多謝の意だったはずだが。

. 脱線。つまり。
中身をなんとかせんと。

. あ、更に脱線。
実は、どうでもいいのですが、我楽苦多箱かもしれません。
いやほんとにどーでもいい。

『聖少女バフィー ヴァンパイア・スレイヤー』

.
「聖少女バフィー ヴァンパイア・スレイヤー」読了。
 
気の迷いっつーか時間潰しっつーか。
中身。
活字大きい。ページ数少ない。
ドラマのノベライズってことで、ああそうですかな感覚。
いやまあ。
時間つぶし。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. 外大出て北海道で先生してた妹がこの春からこっち戻ってきて
今は神戸に毎日御出勤しておられる。海外何とかうんちゃらーにお勤め。
なんていうか前向き度120%意欲気力バリバリ。
いつかは海外、とターゲットもしっかり。

. 負けてるなあとなんとなく思う。

. んでその妹さんの枕元より一冊かっぱらい。

『っポイ!』

.
「っポイ!」18(漫画)読了。
 
提案。
このいとこ(おばさん?)って、タカオカトラオに紹介してやったら、
あれこれ丸く収まるんでないの?
(ところで、あの子もてまくりなんやろねー。)
 
でまあ、そっちよりも、
黒やぎさん白やぎさんの方が気になったり。
 
じっちゃんばっちゃんのボケ話に関して
後ろ暗い過去があったりするのでなんか正視できなかったり。
 
ていうか一番注目したのが柱の部分で
「そうか、作者大変だな」とかそっちの方が大事だったり。
 
なんかもう。
 
 
お? おおー。
漫画にもISBNあるー。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/06/12(Te) 

ruby; RPG

. げらげらげら。
RUBY・RPG。

.
いっぽ はいっかげつなにもしていない。
♪ちゅらららら〜♪
いっぽ はレベルが下がった!
いっぽ は石拾いになった

. ……と、いう所でしょうか。

. 余談。八房さん読むですか。
よきかなよきかな。

ruby; mail

. 調子に乗ったところで、ひさしぶりに現実逃避rubyいじり。
必要そうなメールだけ携帯電話に飛ばそう計画。
既にそーいうものがあるそうだが、それはとりあえずおいておいて、SMTPやらPOPやらのお勉強も兼ねて、作りかけをレストア中。

. なんで日本語文字列判定効かんかな、と思っていたら、
メール関係だからKconv.tojisしていたのを忘れてた。
その部分だけKconv.toeucしなおし。

. [広告]から[広告]までを除去しようとgsubしたのだが、
”任意の一文字”と思ってた「.」が実は”改行を除く任意の一文字”だった事に気がつくのにすごく時間がかかった。
結局、任意の一文字は「[\s\S]」という形で実装した。
はて、これであっているのであろうか。

. 以前話題にしていたN回以上の繰り返し文字列(セパレータ文字列)の判定と除去。


    p_body = @body
    @body = ""
    p_body.each { |line|
      line.gsub!(/(.+)\1{4,}/){$1}
      @body << line
    }

. と、こうしてみたのだが、ちょっと失敗。
上のソースだと、4+1回以上の繰り返し文字列として、
例えば、
「==============================」
があったとき、
「======」
が$1に代入される。
私の意図としては
「=」が代入されて欲しかったのだが。
”非欲張り型”とすればいいのかとあちこちに「?」を入れてみるが、なんかうまくいかず。
次への課題。

2001/06/13(We) 

. 私は自分に甘く、上にごますり、下に厳しい最低の人間である。
ついに指摘された訳だが、ある程度自覚しつつ、
そこを修正しているつもりの人間にとって、
「全然治ってないぞ」
といわれてもかなり途方にくれたのだった。

. しかし、最低である。

. 人の業績に頓着しない。
ついでに自分の業績にも。
基本的に人に話す時には自分の都合の良い様に話す。
おまけに自覚が無い。
そりゃまあ、破綻もするだろう。

2001/06/14(Th) 
  俺達何時までも星屑拾うルンペン

携帯

. メール着信音だけ、短くて小さい音にしたい、とか無理だろうか。
音符をいじる機能と共に、音量をいじる機能はないものか。
あるいは、マナーモード1,2,3とか何パターンか設定できるとか。

ruby; いつの日か

. 日記内でISBN書く。
ローカルにあるCSVファイルをチェックして、そこでヒットした場合、
その中からBIBIDを取ってくる、また、アマゾンから書影をとってくる。
ヒットしなかった場合、HTTPでISBNアクセスして、検索ページを取得する。
検索ページを解析して、BIBIDや書影をとってくる。
取ってきたデータは、ローカルのCSVに追加しておく。
日記内のISBNはアフィリエイトなリンクに化ける。

. というのがやっぱ理想ですか。
あとでローカルのCSVをチェックすれば、それがそのまま読了記録にもなりうるし。
条件:全部RUBY(笑)

ndiary; rand?

. 「今日の一言」が完全ランダムというのも面白いが、
毎日違うのが出るの保証、つまり、100データがあったとしたら、既提したものは順に捨ててくような構造が出来ないだろうか。
なんていうか、日めくりカレンダー的な楽しみ。

. 寝すぎた。
徹夜で一旦帰宅して風呂して1時間ごろごろしたけど寝れなくて、
結局リターンしてバイク屋いって帰りにモス食ったところで、「あ、やば」
腹がくちくなったのがまずかったか、
なんとかリターンしたがその後バタンして起きたら日付変わる。
熟睡はできないが6時間は寝た計算になる。

. 今朝までになんとかしたかった某プログラム。
昔私が作ったやつなのだが、
不安定動作してる。
あれこれとチェック、結局今朝には間に合わずで迎える朝日。
あれ。雨じゃん。

. 朝方には愚痴というか説教というか今後の方針というか。
もする。

. さあ、今日も戦うぞ!
という気力がさて何分持つかなー
今は少なくともその気

2001/06/15(Fr) 
  工場から煤煙 パンを齧りながら微笑み合う

J

. J-PHONEなら音色系、調整ができるとのこと。
相手・グループによって音設定ができるですか。
音色だけでなく音量もですか。えーですなあ。
しかし乗り換えはできない。DOCOMOでないと電波届かない環境に居るからなあ。
ううん。どうにもならんか。

ndiary; 日めくり

. 即日対応して頂いた様子。感謝。
これで、以前、半マニュアル自己プログラムでしていた、
「日替わり読書感想文(過去読脳内引出ヨリ)」を簡単すぐで再開できるか?

. あ、無理か。(爆)

. 日記テキストページ開く→そこに「今日のひめくり」文がある→感想を加算する→ndiaryにかけてhtmlを生成する、だから、ndiaryじゃどう転んでも駄目ってことでは。
計画倒れ。

. あ、待てよ、無理すればできるな?2回ndiaryをかけるというか。
……なんか、すげえ無駄なこと考えてないか?<俺

. すっかりUPした気になっててまだしていなかったらしい計画24を整備。

. 思うのだが、早川書房は、認証を経て(というかトップページを経て)でないと書籍詳細ページに入れないことで、かなり損をしていると思う。
せっかく書影から直接注文ボタンのあるページに跳ばしてやろうと思ったのにねー。

. それをいうなら、創元もかなり、書籍詳細ページが投げやりな気がする。

. あいつら、商売する気あるんかね。

. bk1、なんとか、書影許可でないものかね。
こう、法律の抜け道でもなんでもいいから。
損だよ、書影使えないの。
さすがに、アマゾンから貰った書影からbk1へリンク跳ばすのは、仁義間違ってる気がするからやりたくないもんなあ。
ちなみにアマゾンの書影サイズ適当過ぎ。ピクセル値ころころ変わってるぞ。

. 中公文庫からは書影が入手できるかと思ったら、過去1年分しか書影を置いてないらしい。うわ。

. このネット時代、ページを持つ作者も増えてきた。
作者とアドレスのデータベースって、どっか転がってなかったかな?

ruby; n-byte-sepalate

. 高速版。
nバイトで文字列を切るのルーチン。
あれだと、改行交じりだと駄目な気がしてきた。
あるいは、切った頭は保持されるけど尻がないとか。

2001/06/16(St) 

『Naga 蛇神の巫』

.
「Naga 蛇神の巫」妹尾 ゆふ子、読了。
[TITLE]
 
げ、これってラブストーリーぢゃん。
というのが読了初見。
そう思って見返すと、いや、読み始めには何を期待して何と思いながら読んでいたのやら。もう覚えてないな。ラヴストーリーと思ってなかったのは確かで、その点サプライズさせられた私の負けか。
 
見所は、
現代っ子気質な所が一点、
歴史持つ神々の存在の根底とか、今の状態とかいう点が一点。
その点に関して言うと、こういうきちんと詰めた設定というのは、SFマインドかもしれない。設定し構築し説明する、みたいな。
(後半に進むに連れて妖怪大百科っぽくなってくるあたりは荒唐無稽にちょい過ぎたかもしれないから、これはSFマインドからずれてきてるかも。むしろそれは馬鹿SFマインド?<何言ってるか判らなくなってきた)
 
千切れながら読んだので、全体としての印象は弱い。あるいは、印象の強弱で読むものではないのかもしれない。流して読むが適、というか。
ジェットコースター的楽しみはある、と思う。
 
この手のキャラの萌え(?)で読む話は、最近の流行なら、そうだなあ、3冊ぐらいのボリュームで語るべき話かもしれない。3冊飽きさせないだけのネタ密度を保てるかどうかが勝負の鍵か。
そうだな、続巻があるなら、今度は土蜘蛛あたりの話とか聞きたいかな。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. ↑ところで、なんでおんなじ本で二つbibidあるですか?>bk1。

. あ、おんなし作者の人の「チェンジリング」もそのうち買って読もうと思ってたんだよな。まだ買ってない。
ていうかそれよりも先にだんでぃーふぁいぶの続きとかって言ったら作者泣くかな。

. 今日は一日実験予定。
だるだる。

. ていうか、ここ数日体の機能低下激しくて。

2001/06/17(Sn) 
  何もかも好きにさせたのに

. ツケが回ってきた。

. 回らんよりはまし、と思うか。

. ああ、しかし。

. はあ。
ため息ばっかりである。

. 帰宅したいなあ。
家の布団で寝たのってこないだは何時だ? 先週じゃなかったか?

. だがしかし、これぐらいで音を吐いてはいけない。
某N先輩はもっと酷い事になっているのだった。家族持ちだというのに。
なむあみだぶつ(あれ、違うか)

. あー、月曜はゼミですか、某Sプロジェクトの実験も再びですな?
なんかもー考えたくねー

2001/06/18(Mn) 

. ツケが、いや、疲れが溜まってたんだなあと納得する前日。
夕刻帰宅したのだが、風呂を沸かしつつ、猫が抜け毛を撒き散らしている布団に転がり、本を片手にしていた所で

. と記憶が跳び、「あれ?」と思うと朝だった。
こんな汗臭くてネタつく体でよくまあ熟睡したものだ。
日の入り前に寝て日の出後に起きたのだから、12時間ぐらいは寝ただろう。
感覚的には3時間分ぐらいなのになあ。

. 目を覚ましておきたかった理由に大きなものが一つ。
うちの妹はんが子宮うんたらという病気にかかったというのだ。
詳しく話を聞きたかったが。

. バイク。またガスタンクのキーにいじられた跡が。
ええかげんにせえ。
俺が銃持ってたら間違いなく射殺。

. 一番いい自衛方法は、夜中あそこにバイク置かない、
つまり、勤め先に宿泊しないということなのだが。
実行できるか? 無理だろうなあ。

「ノービットの冒険」購入。

.

(ISBN:amazon/bk1)
[TITLE]

. あちこちで話は聞きつつ
「ホビットの冒険が下敷き? ああ、あの脚の裏にフサフサと毛が生えている変なヤツね、高校時代だったか学部時代だったかに読もうとトライして寝ちゃったんだよね俺たしか、指輪物語を読む為の布石だったんだけど依頼布石っぱなしでまだ読んでないや」
ぐらいしか認識のなかったひと。
本屋でみかけて手にとって、
「ノービット=軌道者」つまりわれらが愛する「サターン・デッドヒート」と同じく小惑星帯に住む奴が主人公ということに気が付いて俄然やる気が!

. 元本をほぼ知らない人間が読む場合のサンプルとなるだろうと思いつつ。

. 始まりはちょっときつい。あの語り口が。
音痴で窮地を切り抜けるあたりの馬鹿っぷりで、ちょっと今後も付き合う気に。
というあたりで今日の読み分終了。

. 某お仕事の作業が意外とはかどりそう。
もっと大変だと思っていたのだが。
最近少ない嬉しい話。

2001/06/19(Te) 
  俺は唯生き続けて

. へこんでます。

2001/06/20(We) 
  Operator, Operator please,

. 引き続きへこんでます。
あー。
あうあう。

. 努力の方向が上司の言う方向と違う。
上司はとっとと方針転換しろと言う。その利は認める。
しかし、こっちもやってしまっておきたいんだあ。
「無駄」をしてるのだろうか。「間違っている」のだろうか。
とっとと折れる方が正しいのだろう。とは思いつつ。

. さあ、いつ俺は折れるかな? わくわく
折れる時に包丁持って小学校には行かないようにしよう。

『ノービットの冒険』

.
「ノービットの冒険」読了。
[TITLE]
 
結構さっくりと終わりましたな。
それなりに楽しみました。
結構わくわくというか、SFワンダーもしてたし。
でも、それ以上でもそれ以下でもない感じ。
再読は、微妙だなあ、しないと思うな。でも、この厚さの割の読み易さとか時間のかからなさとか、軽さに惹かれて読むかもなあ。
 
換骨奪胎の宿命か。
あるいはこちらの目線が僻んでいたか。
 
ちらほらと、各登場人物らの挙動に違和感が見えた。
御都合主義、あるいは、無理筋立て?
あるいは、ヤマがヤマとならず、滑らかに登り滑らかに下る、というか。
情熱に任せて描く第一作、それを模倣して筆先が軟らかくなった第二作、というか。
 
私は元になる「ホビットの冒険」を知らないし、
あるいはその原作の方の持ち味なのかもしれない。「不思議の国のアリス」とか、なんというか”おいてけぼり感”のある児童文学ってのは結構あるからなあ。
 
具体的に何がひっかかったかというと、
例えば、主人公が大事な腕輪を手に入れるくだり。おい、元の持ち主はあのまま放っておいていいのか。ていうかそれ以前になんでそんなとこに都合よくそんなスーパーアイテムがあんねん!(突っ込み)
例えば、突然の義眼姉ちゃんの退場と再入場。きみ、ちゃんと伏線持って現れなさい。
例えば、結局の所、残されていたメモの必然性。もうちょっと必然性強化しなさいよ、何の為にその文面だったかが弱いよ。例えば「夏への扉」とかを参考にしたら?
他にも、おいてけぼりになった登場人物らは数知れず。
 
余談。
司書さん萌え、というか、そこ膨らませて遊ぶのは手だよなあ。
と思ったら、それって「宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」とか「アウトロー・スター」とか、そのあたりとネタが被る? って思ったり。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
【 ホビットの冒険 : bk1 /Jbook /isize /旭屋 /紀伊国屋/ books
【 不思議の国のアリス : bk1 /Jbook /isize /旭屋 /紀伊国屋/ books
【 夏への扉 : bk1 /Jbook /isize /旭屋 /紀伊国屋/ books
【 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ : bk1 /Jbook /isize /旭屋 /紀伊国屋/ books
【 アウトロー・スター : bk1 /Jbook /isize /旭屋 /紀伊国屋/ books

. あれ? アマゾンでタイトル検索する為のHTMLって、どうやって書くんだっけ。
bk1はやってみりゃすぐわかったんだけど。
hrefじゃなくなにかをしないといけないのかな。

2001/06/21(Th) 
  誰か鳥の様な優雅さで雨に耐え

. トリさん復活?
ZMemoそのうちインストールしよう。
今このマシン不安定なんだよな。

. ジェイナスに個室がないのは、単にメンバーが一人で寝るのをあんまり好まなかったからでは? キャンプで一人寝はさみしかろう。
で、同じ理由で、引率の先生は皆と一緒の部屋には居ないわな、という。
あるいはなめてかかってても宇宙、常時相互監視できるようにしたかったとか。

. チョコレート食って鼻血。
止まらない。水鼻併発。
頭痛へシフト。
……風邪?
そういや、こないだ雨に打たれて帰ったな。
すぐ風呂入って寝たんだけど。

. 最近うちの猫はおいらの布団を寝床にしてるなー。
いつも居ないから丁度いいのかなー。
しかしまーしあわせそーにふわふわ寝るよなー。
いいなー。いいなー。

転送メール

. 順調。無料系のいらんメールが結構来るので、
来たらそのアドレスをいちいち削除リストに追加しつつ試用中。
後は受信料とか、そのあたりの調子次第ですな。
一段落ついたら、
マルチパート解析とか、Tmailとか、あのあたりにもチェック入れたい所。
あと、今は単純に転送一辺倒だけど、コマンドメールの授受で設定変更できるようにとか。

. 先月の通話料が来て、パケット料ってのがべらぼーなんだけど、これなんだろう。
なんか操作誤って繋ぎっぱなしとかしたのかな。
画像読込をオフにしろとか、そういう問題なのだろうか。

. あ、寝てもうた。
帰宅したかったな。

. bk1のポイントって、どう使うのだろうか。
注文したら、自動換算でポイント分割り引いて、ポイントの方もかってに減算されるのだろうか。
それとも「bk1ポイントを○ポイント利用する」とか指定する項目が買い物かごにあるのだろうか。それらしいのは見つけなかったが。
試してみよう。

. アマゾンがクリックにミスがありました連絡。詫びに5%還元セールしますとか。
ふっ。売上が0だから関係ないやね。
……あれ、確か0だよな? まだ登録間もないから報告書も来てなかったっけ?

. bk1、「チェンジリング2」の表記に「2」っていう字が入ってるよー。
作者殿の情報によると2って抜けるんでは。
bk1、碧の月の予約してないのー? したいよー。

. さあ、チョコレート食って頑張るぞ。
鼻血が先か、虫歯が先か!

. 日記の記述量が増えてるって事は調子がいいのか悪いのか。
今日はいいパターンだと思うが。いかに。

. TCPIPプログラムがいい具合に作れてほくほく、
と思ったら詰る。
逃避に本屋、昼食にミスド。今カレーパンが安い。
サービス券ってのが貰えて、140円引きで、カレーパンって一個140円なんだけど、
それって一個買いにいって券使ったらタダってことなのか?

. 気分転換が今回は功を奏したらしく、再デバッグですぐ弱点に気がつき更にほくほく。
毎日この調子でいきたいものだ。

「野望円舞曲3」購入。

. [TITLE]
購入はしたけど、パラパラ読んだだけで体力消耗。
ううう、きちんと読了するまでに間があくかも。
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

漫画「魔法を信じるかい?」

. [TITLE][TITLE]
あーたしかに、おもしろいですよねえこれ。

. 【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. ん?
やっぱりbk1、二重登録だ。
なんかよくあるなあ。

2001/06/22(Fr) 
  果てしない旅になっても

. ああっしまった!
bk1のブリーダープログラムって、アメリカ在住のサイトだとやっちゃ駄目なんじゃなかったか?
うっかりしてた、このサイトは(おそらく)アメリカ在住のサイトにも住んでいる。
ブリーダーコードを外さないと。

. ええと、日記の中のは、bookstore.rbをいじればいいからとして、
んーでも、ブリーダーつけたい時もあるよなあ。

. と思いながら朝を迎えるとナイスタイミング。
それに対応してる/できるっぽい改造を施された最新版ndiaryが!
感謝、notさん。

. しかしこうなると、ますますbk1よりamazonという気になるなあ。書影話に重ねて。bk1重いし。とこれで三段重ね。
いや、配送その他に関してはbk1の方が優れてるとは思うのですよ。多分。アマゾン使ったことないし。
ですが。弱点ばかりが目につく。

. そうそう、気に食わないといえば、「買う本リスト」の情報がアップデートされないのはバグでしょうか、仕様でしょうか。

. 具体的に言うと、買う本リストに入れていた「野望円舞曲3」が、いつまでも近刊予定のままなのですが。私既にリアル本屋で買ったので、もう近刊なはずがないのですが。
これ、うっかり送料無料だなとかいいながら買い物かごに再配置しても、送料引いてくれないんだろうなあ。

. 閑話休題。今話題にしてるのはbk1ブリーダーを外す話。
日記はいいとして、計画24の方は、コピーペーストとか手打ちでしたからなあ。
どうやって直そう。手打ちで直すしかない。
やっちゃ悪いのはわかっているが、暫く放置の構えか。

ndiary; month-file

. 一月の過去日記を、上中下旬と分けるのはある。
逆に月をまとめるのってあっただろうか。
1,2,3月の過去日記を1ファイルにする、とかいう。
あるは、XXバイトを超えたら分割とか。XX行を越えたら分割とか。

ndiary; filter-option

. フィルタにコンフィグから効くオプションが欲しいとは常々思っていた。
例えばbk1のブリーダーのオン・オフとか。
今回の修正はそこをかなえてくれるものなのだろう。
はらしょー。

2001/06/23(St) 
  風が変われば僕の道さえ少しはマシになるだろう

ndiary; ver-up

. してみました。
問題なく動いている様子。
いや、もともといじるなら全部filterの方針でやってたから当然か。

. いじってるのは次の二点。

. lib/topic.rb
トピックへのリンク文字列が空っぽになった時にダミーとして文字列「.」を入れる修正。

. lib/dateformat.rb
「月火水」でなく「Mn,Tu,We」というのができるようにする修正

. こいつらもなんとかフィルタかコンフィグで無理なものか。

ndiary; topic

. ところで今回、topic.rbでnameタグが変更されてますね。


a name=\"t#{month}\"

. というのがある。「t」が増えている。
……どう大勢に影響するのかわからないのですが。
(私のファイルにゃ関係ない?)

. 「宇宙の戦士」が再読したくなって本棚を探すも見つからない。
じゃあ
「銀河市民」で我慢しておこうとそれを探しても見つからない。
両方セットで”特別な場所”へ移動させてそのまま埋没したらしい。
つまり、枕元山脈の中の何処か、だ!
発掘作業が大変だよー、すぐには無理だよー。
自分の愚かさに涙する。

. それをあざ笑うかのように、布団の上に猫のクソ。
……なんでやねん。

. 暫く不在だったから、その抗議?

. 【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. ……bk1。「銀河市民」のISBNがないよ。bibidはあるのにね。

ndiary; null-topic

. 3時間程遊んでます。
ぎにゃー。思ったように動かんぞい。gsub!でないと日記本文内容の訂正はできんのか!

. フィルタを通したら文章内容が空っぽになってしまったトピックって、
どうやったら(トピック番号は保持のまま)削除できるんでしょうか。
AFTER_TOPICあたりを利用するのか?

. 集英社の問い合わせメールアドレスを知りたい。見つからない。
書影を貰いたいって話なんだけど。どうせ許可なんて貰えないのかなあ。
まあ集英社だし。

. 商売が絡むとなると、早川書房とか創元とかも問題かなあ。

2001/06/24(Sn) 
  風よ伝えて 何時までも 何処までも

『野望円舞曲3』

.
「野望円舞曲3」読了。
[TITLE]
あれ、ちょっとパワー落ちたかな?
派手などんちゃん艦隊戦がないからそんな気がするだけか。
まあ、もとから、なんというか、キャラクタがちょうちょうはっしと動く話ではないが。 
では何故読む?
んー。田中芳樹の名に踊らされたか、設定資料の絵に騙されたか、
それともメイド萌えしたからか。
 
それにしても今回の主役君は頭が悪すぎであった。
<アレが”主役”でいいよな?(笑)
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『皇国の守護者6 逆賊死すべし』

.
「皇国の守護者6 逆賊死すべし」読了。
[TITLE]
なんでか知らんけどこの文体は酔いますなあ。癖になってます。
こっちは逆に女性陣が結構邪魔というか、とってつけたというか、いやそんなのいらないからっていう感覚がありまして。
なんだろうなあ。結局ヒロイズムに酔ってるのかな。
 
とにかく面白い。
戦争だ、それ戦争だ。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

「アースライズ」読中。

. 現在は積読山脈の頂きにあった(出てきた?)これに取り掛かり中。
まだ全然序盤。
うおお、やっぱSFは、科学者はこういうシチュエーションに萌えるぜっ
という正に絶好調の出だし。
で、これ、シリーズもので各上下冊第三部まであるから、
都合6冊これから選定に苦労しない。
「天使墜落」とか「大暴風」とかも読みたいんだけどなー。

. と、書いとけば次はこれを読むだろう。
その頃に忘れていなければ。

. ひたすらに寝ていた。いやほんと、体だるだる。
と、そこに妹さんが御帰還。
「いっぽくん(仮名)。」
「んー?」
「寝てるねー。」
「ん。」
「……古本屋に行かない?」
「……行く。」

. 人の運転する車で散歩。
よき午後でした。

. その時の会話。

. 「昨日妹その2と梅田に居てね、なんの時だったかな、妹その2がヒゲを見たのね」
「ふんふん。ヒゲ。」
「うん、ヒゲ。」
「……(めんどくさいので突っ込まない)」
「でね?
 そしたらね、妹その2がね、
 『……メソ。』
 って。」
「(ゲラゲラゲラ)」

. 「なんでメソって聞いたらね、
 『えーだってすごいよまさる君だよー』って」

. それはわかる、それはわかる。(<わかるのが普通か?)

. しかし何故一番最初にメソ?(<いやそれもなんとなくわかる)

. 血の繋がりを再確信する瞬間。(<血の所以か)

『バーバリアンズ2』

.
「バーバリアンズ2」漫画、読了。
合掌。
「ブラッディ・エンジェルズ」「人類猫科」好きだったなあ。
新作はもう読めないのか。
……。
実は、1は読んでない、持ってない。
また古本屋で探そう。
 
この本は快調でいい本。

ndiary; header-pastdays

. バグみっけ。
HEADER_PASTDAYS が効いておりません。
代りに
HEADER_LASTEST が効いている様子です。

2001/06/25(Mn) 

. まーずーいー
やーばーいー
以前からばれていたかもしれないが、改めてばれた。
このサイトの存在が友人に。
んー。
ま、しゃあないわな。

. でも、なんで俺ってわかったんだ?
て書くからばれるのか。
もーいーか?

最近話題にした本

. ようやく思うようなになってきた。
二日がかり。
うがー。

. フィルタの効く”タイミング”の見極めとかが、
結局総当りトライ的にしかできないので時間がかかりました。
脳みそがアルゴリズムってないね。

. あと、rubyは最後に評価した式の値が変数にはね返るってのを脊髄で理解してなくて、
「なんでチェック用の$stderr.putsをコメントアウトするしないで挙動が変わんねん!」
とかうなってました。
スコープ(ローカル変数の有効範囲)とかね。

2001/06/26(Te) 
  僕は今サヨナラを右の頬だけで

. 友人にばれたとなると、途端にあれとかこれとか書きにくくなる。
人格の割り振りの思い切りに間が要りそうだ。

「碧の月」?

. そうですか、bk1では買えないですか。
リアル書店で買うか。

. なんかもう全てがどんどんどうでもよくなってきたぞ。
びーぱーい

2001/06/27(We) 

ndiary; filter(dateformat, topic)

. notさんから御指導いただきました。
はっなるほどっ!!!

. 「関数の上書き」。
以前日付毎アンカーのカスタムの時にも同じ指摘を受けましたね。
つまり一般化するとそういう事だったのか!
そいつが速攻簡単にできるがrubyか! これがrubyか!

. という所でnotさんのソースから目を伏せて己で実行してみる。
以下の部分を、自分用に用意している filter/custom.rb というのに追加。


#日付の曜日を英2文字型に
class Time
  def strftime2(format_str)
    youbi2a = %w(Sn Mn Te We Th Fr St)
    youbi2A = %w(Su Mo Tu We Th Fr Sa)
    format = format_str.dup
    format.gsub!(/%2a/, youbi2a[self.wday])
    format.gsub!(/%2A/, youbi2A[self.wday])
    strftime(format)
  end
end
 
#トピック文字列が生成結果として空文字列になった時「.」を代入
class Topics
  def tohtml(diarys, putmonth = true)
    loadtopics if @topic.empty?
 
    (略)
 
#####check#####
#          "<a href=\"#{date2monthlyfilelink(month+date, true)}#{t[0]}\">#{t[1].gsub(pattern, @replace)}</a>"
          string = t[1].gsub(pattern, @replace)
          string = "." if string == ""
          "<a href=\"#{date2monthlyfilelink(month+date, true)}#{t[0]}\">#{string}</a>"
        }.join(' / ')
        monthhtml << "</li>\n"
      }
 
      (略)
 
    end
  end
end

. よし!
動いてる動いてるー。
という所で正解(notさんの)を見る。
あれ?

. 違う

. どう違うのかぴんと来ませんが、
つまり、汎用性が高いのですね、notさんの方が、きっと。
ヴァージョン変更時に強いというか。

. ちょっと浮いて沈みました。

2001/06/28(Th) 

ndiary; book

. 書籍関係だけ抽出して日記するフィルタ
このonlybook.rbとbookstore.rbとでだいたいこんな感じ
(bookstore.rbカスタマイズ中。)

. と、こうなると、
(1)MAX_DIARYをある程度フィルタ内で変更したい(例えば書籍数が50に達するまで辿るとか)と思ったり、
(2)ここ数日分の日記と今月の日記を作るのではなく、ここ数日分の日記だけ欲しいと思ったり、
(3)1,2,3月の日記をまとめて1ファイルへと思ったりする。

ruby; webagent

. 書影画像の有無チェックとかして遊んでいる。
プログラムは、
最初プログラミング入門に書いてあったのを参考に自作、
ついでたかはしさんWebAgentカン改作
といっても、ソースの中の「http.get2」を「http.head」に文字列置換した関数を用意して、そのままだとエラーを吐いたので「begin〜rescue」もいれただけ。
(そんな場当たり試行錯誤しないで、マニュアル探せってば>自分)
有無チェックだから実際にデータを落す必要はなく、ヘッダだけで充分。
早川書房とアマゾンは調べた。次はbk1だ。
bk1はリンク許してくれないからいまいちやる気でないけど。
けど、書影に一番力入れているのは、実はbk1なんじゃないかなーという気がしてる。
新刊書籍とか比較的揃ってるんだよね。例えば「ミドリノツキ」とか、絵があるのbk1だけ。
この仮説をいつか確かめよう。

. たかはしさんのisbn2bib.rbとか相当遊べそうだ。
既にやりたい事やってくれててあとは使うだけというか。
っていうかもそっと詳細なデータ吐くのに改造してえ。
けどソース読めそうで読めねえ。カンの限界か。

芝居

. 明日からOMSではベターポーヅ、腹筋善之介が出演。
と、OMSメールが来た。ここでも宣伝しておこう。
私? 行けるかどうか……
いきたいけど

2001/06/29(Fr) 

焼肉。

. 幸せ。梅茶漬けんまかった。
ビールでふらふらで仕事にならない。ちと休憩しようか。

『攻殻機動隊』

.
「攻殻機動隊」2(漫画)読了。

やあ、どんどんわからない方向に向かいつつあるなあ。
前からそうといえばそうでしたが先鋭化して。

前書的に「これは娯楽だよん、よって真面目受取不可、突込不可」とかあるのが、
そろそろうっとうしい。
言い訳せずに勝負して欲しいというか、逃げ道を作るなというか、だったら出すなというか。

精密画としての技能は究極に達しつつあるが、
何を伝えたいのか、とか、判り易く伝えたいのか、とか、起承転結は何処か、とか。
そういう点で深すぎて読めない、あるいは浅い。
何を「楽しみ」たいのだ、作者? 何を「楽しませ」たいのだ、作者?
テーマ的な部分も既にぐるぐるしつつあるようで、ディープ・インパクトに欠けるつうか。

他気になったと言えば、
どなたかが
「ゆっくりとしかし確実にエロ漫画家しつつある」
と申していましたが、至言かもしれません。
ある意味、そういう方向で肩の力が抜けて、いい拍子(リズム?)を持つ漫画が出来ても面白いかも。

そう。
今回はリズムに乗り損ねたって感じだな。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『それゆけ薔薇姫さま!』

.
「それゆけ薔薇姫さま!」読了。

ちょっと斜め読み。
いやあ、なんていうか、正視に耐えんです。
男女入れ替えれてれば俺的(男性的)にまだましだったか?
という事は、女性はこれを喜ぶのか?
まあ、私はイヤボーン空間を発生させて逃げるって事で。
思わず一緒にうくくくくって笑ってる瞬間はありましたが。
ありましたが、それは認めたら人間やめないけなくなる一線だろうなあ。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

「ミドリノツキ」(上)購入。

. この人とも付き合い長いわな。鳥取以来だ。
上下冊というのが判ったので、
下が出るまで封印中。積読の中で埃まみれに。
またいつか気が向いたら読んでしまうでしょう。

ちなみに私が表紙見て思ったのは「火の鳥」でした。

ruby; isbn2bib

. たかはしさんのisbn2bib.rbは、htmlのコメントをキーにして検索かけるのね。
タグの削除の仕方とかああなるほどと思ったり。
書影もひっぱってくるようにいじったり。

2001/06/30(St) 

. 計画Tのプログラムのミスを直して稼動チェックした所でダウン。
久しぶりに飲んだビールはー。

. 起きたら翌朝なんだけど、風邪ひいた臭い。
なんでかなー。うとうとしてると鼻ってでないけどキーボード叩くと出るよな。
水鼻拭きすぎで鼻が痛くなったところで退却。

. 帰宅後元気になったところで、猫に風呂を入れる。
いや、猫を風呂に入れる。
今思うとその行動の無軌道さがやはり熱だったのかもしれない。

. なんで猫を風呂に入れたかったのかと言うと、某電撃ほげららの漫画で濡れ鼠を見たのがサブリミナルにあったのかなあとかとか。

. 猫は毛抜けが激しく、いっそはげるんちゃうかと思うほど。
生え変わりの季節なのか、年なのか。年の可能性あるからなあ。
でも、
いっそはげちゃえと思いつつ当面すこう。
でないとこちらの呼吸器が追いつかない。
げほげほ。くしゅん。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]