[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10あれ、エンダー(ビーン)は??/?
10E.G.コンバット4?
9そういえばクレギオン最新刊って俺未読?
1毎日崖っぷちbk1、とか?
1csvファイル作成
1Aリスト作成
1ミドリノツキ(下)?8下
1竜の挑戦?8下
1十二国記?
1ハリントン?
So What?

2001年 07月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:毎日帰宅、仕事消化、論文作成
猛犬電波犬注意

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
07/26 : 西の魔女が死んだ
08/25 : 蒼き影のリリス
08/28 : オルガニスト
<- 2001.07
Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2001/07/01(Sn) 

. 頭痛肩こり。
日が沈んでから少々時間持て余したので出動。
頭痛は治ってないので、
ノートパソコンを保護して退却の予定。
これ持ち帰るの忘れてたのも昨日の痛い失敗だよなあ。

. 心残りはOMSに行き損ねたこと。

. あー。つぼった。
退却失敗。
これは日が変わるまで居るな。

EUC?

. 自分のページをIモードでみたら、化けてた。
EUCは駄目って事なの? それとも設定書き間違えてるの?

ruby; string or num

. 対象のオブジェクト、クラスなどをひっぱってくる関数はないのだろうか。

. やりたいことは、配列に放り込んだデータに対して
「これって数値? それとも文字列? 数値だったらこっちの処理」
としたいのだが。
現状


if str.to_s =~ /^\d+$/
 ...
end

. としているが、これが頭の悪い方法という自覚がある。
「x.num?」とか「x.string?」とかあるかなって試してみたけど、ないみたいだし。

. 一方で、
「動けばいいんだよ動けば」
と、真面目なプログラムをしようとする私に左の天使が囁きをば

. 今月のpeti-bk1売上は0円でした。
めでたしめでたし。

2001/07/02(Mn) 

. あれやこれやのアップロードプログラムを自作rubyに置換。
テスト中。
変なとこあったら教えてください。

. あたりが課題か、でもタイムアップだからしてまた放置だな。

ruby; num or string?

. RUBYの森の賢者は親切です。
新米どさぼり冒険者にも楽しいです。
本来ならここは「自分で頑張れ」の段階ですが、それはそれで感謝してどさぼりします。

. 一歩はndiaryの洞窟に入った。
賢者ZnZさん がいました。
一歩は呪文を授けられました。

. 賢者たかはしさん がいました。
一歩は呪文を授けられました。
一歩はwebagentの新しい巻物を手に入れました。

. 一歩は呪文を唱えました。


 case obj
 when Numeric
   obj = function(obj)
 end

. うまく行きます。


 if obj.is_a? Numeric
   obj = function(obj)
 end

. うまく行きます。


 if obj.type == Fixnum
   obj = function(obj)
 end

. Numericでは駄目でしたがFixnumでうまく行きます。
ちなみにStringはオッケーです。

. 一歩はMPを3ポイント消費しました。
一歩はEXPを3ポイント得ました。

. ステータス確認:→
一歩のLUCKは100です。

. is_a か。 type か。なるほどなるほど。
しかしまさかcase文でいきなり判定ができますか。すごい。

. ……ん? 待てよ?
そのcase文の使い方は……そうだっhtmlsplitの中で既に一度見ているではないか!

. 指摘される前に思い出せよな、自分。とほほ

. webagentのソースは大丈夫です。
読めるといえば読めるし読めないと言えば全部読めないとか、そういうレベルです。
いやもう非常にすっきりしていて、全体の構成は「判り」ます。
だからカンでも手が入れられる訳で。

. isbn2bibのほうには、


    mode_tbl = {
      '<!-- 画像表示 -->'   => :image,

. って足したりして遊んでいます。
Hashの引数って「:hoge」でうまくいくんですねえ。
「hoge」ってしたら「hogeなんて変数知らん」って言われましたからねえ。
プログラミング入門の本には「apple」とかそのまま使ってた気がしたけど、
よくみるとあれは「"apple"」なのでした。

2001/07/03(Te) 

. う、ちょっとへにょってます。
目が痛い。なんでしょねこれ。頭痛肩こりぐらいから回ってきてるのか。
風邪が治ってないのか。

. 帰宅して明日の朝にかけましょうか。
明日昼下がりまでの仕事。

. 今日出来たのはTプログラムのリストのadd/delまで。
ほんとはRAWデータの読み書きとかまでしたかったのだが。add/delも間に合わせ実装だし。
この話もそろそろタイムアップか。見切りつけて別作業に移らないと間に合わないか。

. ちょっとほんとにへたれてます。精神の間隙に落ちたな。
退却します。

. きちっとねて少し体調回復。
目が痛いは変わらず。めがねの度が狂った?

. 本日はTシステムあれこれデバッグ、結構順調か?
沢山仕事した気になるが、所詮は数時間。
そんだけでできることがなんで今までこんなかかってるかなあもお。

. 本。
本読みたいよー。
そろそろヤク(ほん)が切れてきた。うがー

2001/07/04(We) 

攻殻機動隊2

. は、二度読むと一度目より滑らかになっていました。
スピード漫画(スリル漫画?)として読むにはええ感じになったのではと。
中身はその分すっとばしで、あの頃の「おお、勉強した」とかそういう感覚はないのですが。
バトー君がもっと遊ばんかなあ。おいらあれ好きなんだけど。
うん。ちうか、1巻のメンバーの活動がまた知りたいよな。鷹目君とか、「マテバでよければ」君とか。

. ちなみにわたしはORIONは評価してないのことであるよ。
あのへんから「耳学問」というか、「同じ事別の言い方してるだけ」というか、
しろーさんの株が下がりだしたのですな、私的には。

. アップルシード、なにはなくてもアップルシード。
あと、どこぞでやってた、異惑星に降りて蜂と仲良しというか謎してる漫画とか。
そのへんをやってて欲しい。

. そ、そうでしたか。
ドールマスターの人はぱらさいとの人でしたか。
つながってなかった。
そーか、そーかー。

2001/07/05(Th) 

. なんてえか、バイオリズムこけっぱなし。
あーうー。
うがー
Lと持込準備と!
はりあっぷ!

. それはそれとして、寝よ。
寝ろよ。

ruby; mean-square, ICP

. 例によって見当違いの努力で遊んでいる。
いやー、rubyはいい。処理が簡単でいい。

. で、高度なところまでrubyでしよかなと血迷って、
はて、最小二乗法のライブラリとかあったかな、と。
(ないないない。)
ついでにICPアルゴリズムとかあると、もう全部rubyに乗せかえちゃう。
(それはやりすぎ。)

2001/07/06(Fr) 
  愛を下さい をうをう 愛を下さい うう

. よく寝たのが救い。

2001/07/07(St) 

. 昨日まで、今日が七夕という事実に気がつかなかった。
あいにくの空模様だが頑張ってね、ひこぼしおりひめ、
と祈った。

. で、寝た。
起きた。

. 仕事しろ、仕事しろ〜

2001/07/08(Sn) 

アンドリュー

. 「アンドリュー」映画、ビデオで観了。
ふむ、まあまあでしたな。

. 細かい事を言い出すと突っ込みは満載。
コアSFをエンターテイメントにしようと思ったら、まあそこは落さなあかんだろうって事で、それなりの所はダウングレードされて、それなりの所はアップグレードされていた。
もともと原作小説が、俺的判定によると突っ込みが足らなく、一般に転んだ感があるので、妥当ではないでしょうか。

. 不満なのは、映画原作通じて、
結局アンドリューの生涯は猿真似の生涯だったのかという。
「彼」の定義はある意味「人間」であってはいけないと私は思うのに。
彼が血の通った腕や表情の出る顔や寿命を手に入れ、「私は人間です」と主張するのは、
日本人が燕尾服を着て葉巻を加えて「私は白人です」と主張するのにかぶってみえる。
何故、羽織袴の短脚ガニ股という盛装でもって「私は貴方と同じ人間です」と主張できないのか。
機械にとっての羽織袴が何なのかは皆目検討がつかないが。

. ただ、この点は、むしろ映画では(ある意味)克服されていた。
彼にとってその「衣装」は、回りの人間と、家族と、より親密になる為の「単なる手段」としての一側面があったからだ。
もちろん、「アイって何?」「せっくすしたいよー」とか、そういう点もあって、そういう点に関しては私は「ロボットの魂」とか「光のロボット」とかも思い出してふんふんとか思ってたのだが。
(そう、ロボ小説として、「バイセンチニアル・マン」よりは、まだ、「ロボットの魂」「光のロボット」の方が「正しい」気がする。どっちもあまり気に入ってないけど。
だってなあ、「ロボットの魂」のオチって結局、ねえ。)
「努力はした」とか、もう結果なんかどうでもええねんって味がよりそう思わせる。

. 映画で逆に落ちたなと思うのは、彼アンドリューが自己主張の強い奴になってたこと。さすがアメリカーナという気もするが。
ここは結構強く言っておきたい。
「受動的な自己主張」

「能動的な自己主張」
は実はかなり違う。
アシモフの造りは前者であり、家電製品としてまっとうな筋で納得させてくれるが、
映画での造りは後者であり、彼が家電製品から進化した必然的な事象なのではなく、
「あれは単なる突然変異、最初っからそうだった」
でオチがつけれるようになってるところ。
要するにあつかましいロボット嫌い。

. もう一つ、映画では、結局「愛する人」オチへと行くのだが、その愛の過程がもうちょっと。彼女以外に相手が居なかったからそうなった、ですか?
相手は実は誰でもよかったですか?

. SFモノとしての突っ込みとしては、ラストの某彼女のスイッチオフ動作は、
ロボ三原則的にどうやねんとか。

2001/07/09(Mn) 

. あー。
うじうじ。

. 本読みてえ。

. 枕元整理していて、
「猫の地球儀」(←一発変換)出て来て、
うん。

. なんてえか、不器用な奴らの、どうしようもないお話だなあと思ったり。
やまなしおちなし、ただやるせなさのみっていうか。
しょうがなさ全開っていうか。

. E.G.4出るんかなあ。

. ミドリノツキは8月下旬か、それまでおあずけかなあ。

2001/07/10(Te) 

「青のメソポタミア」

. っていう妹殿の漫画を読んで、「ふたば君チェンジ!」とのギャップに悩む。
これが同じシュメール人かあ。
シュメール人といえばもういっこなんか漫画ネタがあったな。
……ええと、ほら、ぶるまーな人の。なんだっけ? どんなんだったっけ?
まあいいや。

「アップルシード」

. というか、士郎正宗全般が表紙も新たにして販売されていた。
で、新旧並べて売っていたのであれこれ悩む。
アップルシード「データブック」と、「インフォメ&データ」とかいう本は、同じ表紙だった事から推定すると同じ本だろうか、それともタイトルが微妙に違うのだから違う本なのだろうか。違う本なら買いたいがさあどうだろう。
もう一冊見慣れぬアップルシードがあったので買ってみたら、例の「ガイアに潜った」で途絶えている話だった。
ちなみに、途絶えっぱなしだった。

. ところで、買うと特典とかといってアップルシードの絵が入ったクリアファイルをつけてくれた。苦笑。本が欲しくて買ったのにそんなもんつけられてもっていう感じ。こないだのマウスパッド(使わない)といい、なんでそんなんするかね。
どうせするなら、販促の為か本棚においてあったブリアレオス人形くれ。(あれ、店員さんが縫ったのかなあ)。
……クリアファイル、「No.00002」って書いてある。
うおおお、1は、1はどれだ、どんなのなんだあっ
欲しいわけじゃないが気になる。
や、くれるなら貰うけど。

「P.A.」

. 妹殿の本棚より。あれ、なんでこんなに漫画文庫が?
あ、そうか、妹その2の所に遊びに行ったと言っていた、それだ。そこからだ。

. そういえば確かその2はお引越し中で、来週末は手伝えと言われた記憶が微かに。
おーけーおーけー、その時に暇で寝てなかったらな、と答えたが、
これって、全然約束になってないな。

. と、沢山絵とか活字とか読んで少々復活。
んー、次は芝居で充電したい。

2001/07/11(We) 

. ぐるんぐるるん。
締め切りは延びないけどインタラプトはどんどん入る。
うおー。

. 先日テレビを見てたらピラミッドネタをしていて、
(確か深夜のNHK)
「歳差運動で北極星ですら(位置が)変わる」
と言っていた。
理屈を考えりゃそら当然なのだが、
北極星は動かないという思い込みがあったのでショックだった。
ええと、周期は数千年レベルだったかな?

. 「黄金虫」では髑髏の右眼と左眼を間違えてえらい眼にあっていたが、
海賊(とかオーパーツとかスルプリガンとか)の残した宝の地図を読み解いてハズレだったとしたら、
それは北極星がずれているせいかもしれない。
ええと、だいたい3千年以上昔の海賊が残した地図だとしたらその可能性は高まる、かな?
SFなら有り得る有り得る。

. ナに考えてんだオレハ。

. 井の中の蛙大海を知らず、
されど空の藍さを知る。
星の輝きを知る。その星は数千年前に見上げた星とは変わったとしても。

. へえ、寿命の長い蛙でして。

. さ、2時間は寝たしー。
やるべやるべ

2001/07/12(Th) 

. 某総統の日記見て笑ってからコンビニ言ったらあったので買って読んじゃいました「野望の王国」。読書熱これで沈静。

. 今日は危険日。昼の締切までにどこまでぢゅんびできるかっ

. 星の漫画っちゃあ、私にとっては
「無限軌道」「星は、すばる」
ですかな。
→(ref)

. そういえば「記憶鮮明・2」が出るとか出ないとか。

. 時々レディース系? ミステリー系? で星座をモチーフにしたのってある(あとファンタジー系)けど、
せーしゅん系(笑?)で星座ネタにしてるっていったら、そのへんかなあ。
ああいうのを読んで星座を覚えるのですな、例えば私は。

2001/07/13(Fr) 

. 色々持込。
不満もアクシデントもあれど無事終了。
後始末、宿題は放置。
寝る。

. 起きて又寝る。
起きて又……

. で、一日終わる。

2001/07/14(St) 

. またーり。
っていうかダウンしてたというのが正しいか。

2001/07/15(Sn) 
  その地図を一枚下さい 帰り道の破れかけてる その地図を一枚下さい 赤く夢の場所を記した その地図を……

. 休日の正しい過ごし方。
本屋。
寝転んで読書。

「ゾアハンター」

. そういう訳で本屋に行くと、文庫サイズで「ゾアハンター」をタイトルにした本が。
あれ、同名の新書の奴を冬樹蛉さん が話題にしてたなあとか思ってチェックを入れると、解説が御当人さん。話題にしてたのって文庫だったか? と思うと、新書で3冊出した後、シリーズがこっちに移動したらしい。
なんとなくそこを節目に感したらしく、「よっしゃこれ読んだれ!」閾値がリミッターを越える。これのシリーズ第一作は実は読んでるのだけど、二作三作はぼんやりしているうちに本屋の棚から姿を消しちゃってて、読めていなかったのだ。

. Q:そんな私が決心と共に何処へ向かったか?

. A:図書館。

. さくっと確保して読了。
返す刀でもう一度上述の本屋へ行って第四作も確保して読了。
しかし、本屋はしごしちゃったよ。発売期日というか、入荷の微妙な曜日加減なんだな、土日を挟んで店頭に新刊の並ぶタイミングがちごうてるんでしょう、その本屋以外何処にもなかった。

. 総論、俺的に一番引き込まれたのは二巻。
主人公造詣は、時にちぐはぐ、時に記述の甘い、時にこちらの脳みそが追いつけずで、及第点だけど花丸ではなし。カッコヨサとか話の展開の為に振り回されてる部分があるというか。
話としては、エンターテイメントというか、これぞヒーローというか、やってくれましたなあ的な所あってよし。
極極個人的にもっとロボットを活躍させろと我侭。

. 余談。
角川春樹事務所とやらでゾアハンターフェアやってたり。
なんでか最新刊だけはそのフェアに入ってなかったり。
最新刊の立ち読みできたり

. このページの下の方に行くと、
「暗黒太陽の目覚め(上)」
「チェンジリング 碧の聖所(ネヴェド)」
「ハルピュイア奮戦記 第二話」
の立ち読みもできたり。

『ゾアハンター』

.
「ゾアハンター」読了。
 
だいぶ以前に。
この話の展開は富士見とかの文庫系だなあ、なんで新書なんだろとか思ったな。
アクション・ヒーローもの。挿絵とあいまって、主人公がかなりダークしてるので、
そのあたりで読書対象年齢層が上だから新書なのかなとか納得した。
敵といい、ヒーロー側の設定や武器といい、ううむ、常道だけどこれは燃えるねえと思った。
極極個人的にロボの扱いが小さいのが許せないが、まああのラストなら許す。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『ウリエルの娘 ゾアハンター』

.
「ウリエルの娘 ゾアハンター」読了。
 
前回のラスト受けて、
ええと、ネタバレ

アンドロイドとサイボーグのラヴラヴ話になるのだなと期待してたら、違った。
新ヒロインエスパー誕生だった。

一巻の展開やプロットの詰め込み加減に比べて、物語の展開は結構のんびりしてきたような。
シリーズとして長引かせるの心か。
 
さてここで更に判らなくなってくるのが、主人公の戦い続ける理由とか。
一応言ってるみたいなんだけど、どうも掴みにくい。ま、かっこいいから許す。
 
で、もっと判らなくなってくるのは、敵方の心理。
ま、かっこいいから許すけど。
でさあ、ところで、ゾーンって、ええと、ネタバレ

知性を備えたなら、何も人肉食わんでもええのとちゃうのん?
(この推定はこの本の中で可能と結論された)
それなりに金とか持ってたら、人の二倍食おうと三倍食おうと暮らせるでしょうに。
また、ゾーンだったらその身をもって、それぐらいの稼ぎがある商売できるでしょうに。

まあこれを言っちゃうと話終わるんですけど。
「対立種族」じゃなくて「共生種族」っていうかね。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『復讐のエムブリオ ゾアハンター』

.
「復讐のエムブリオ ゾアハンター」読了。
 
で。ええと、ネタバレ。

和平を望むダーク−ヒーロー。

待てや。せやったら最初から戦わんかったらええねん。
切ってた大見得は何処ターゲットにしとってん!
と突っ込みたくなるも、それはそれ。
で、あれやこれやで復讐鬼となってしまったダークヒーローには、もう聞く耳持たんなのでした。
私怨で戦うヒーローとダークヒーローの図式完成。
ま、ええやね。俺的趣味はもうちっとこう、エコロジーなあたりとか哲学なあたりが欲しいけど、そうじゃなくてもいいわね。
 
ところで、これもネタバレ気味か、まあいい。
腕は単純でいいけど脚は複雑っていうのは納得がいかない。
じゃあ、逆立ちして戦うカポエラ選手はどないせっちゅうねんとか。
腕の3倍強度とパワーが要るって書き方なら納得するけど。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『カムラッドの証人 ゾアハンター』

.
「カムラッドの証人 ゾアハンター」
 
新書から文庫にお引越し。新レギュラーの解説を含めて仕切りなおしの為の一冊、という所でしょうか。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

「ΑΩ」

. ところで某図書館。探したのにこれが見つからない。
誰かが本棚の何処か違う所へ戻したか、無断で持ち出したか。
さて、これは人気の故か? 喜ぶべきか?
ハードカバーは買う気がないからなー。この週末のうちに読みたかったのになー。

『iモード対応Javaで作るiアプリ』

.
「iモード対応Javaで作るiアプリ」
 
ついでにこんなのも借りる。
そうそう、こういう本が欲しかった。これの内容がネットのどこかにあれば苦労はない。 
あーでも、実際手をつけるのは何時だろうなあ。
二週間したら返さないといけないのだけれど。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
ref:
・http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/index.html
Java2 SDK, Standard Edition, V1.3 (J2SE v1.3)
SunMicrosystemsの提供するコマンドラインベース開発キット
J2SEは標準的仕様のパソコンプラットフォーム
・http://www.nttdocomo.co.jp/i/java/tool.html
J2ME Wireless SDK for the DoJ release 2.2
NTT DoCoMoの提供する503iで動作するiアプリ開発キット
・http://www.sun.com/software/communitysource/j2me/cldc/download.html
i-JADE Liteに必要
・http://www.zentek.com/i-JADE/ja/download.html
i-JADE Lite
 
と、こんなもんで準備完了か?

. ん。でーきたできたー。
微妙に本に書いてあるのとはフォルダとか実行とか違うが、ま、動いたからよし。
とりあえず自分の携帯に「Hello Java」とでた(笑)

. あーとーはー。
……
なんや、音鳴らそうと思ったら、その度に.mldファイルを用意してないと駄目なの?
携帯自身の中に30曲も確保されてる、それにアクセスする方法はないのか?
どうせ、
getSound(resouce:///hoge.mld)
になってる部分を
getSound(inresouce:///15.mld)
とかってすればいいだけじゃないのか?
でも、そんなこと書いてないなー。

. 人生の正しくない過ごし方。
やると言った、やんなきゃいけない仕事をほっぽりだして、休日をエンジョイすること。

2001/07/16(Mn) 
  きっといつかは君も出会うさ 青い小鳥に

Java?

. JAVAのREM文ってどう書くんだろう。
あれこれメモとかコメントアウトとかしたいのに。

. それから、なんで、paintで宣言した関数がrepaint()で呼べる・でないと呼べないのだろう。

. 例によってカンだけでやってます。
んー。rubyのおかげだな、違和感なくjavaが触れる、見当がつけれるのわ。

P503i

. がっでむ。
えみゅれーただったら動くのに本体に飛ばすとエラーが出るぞ。
なんでやねん。(音関係だろうなあという気がする)

. たんに30分タイマを作ろうとしただけなのだが。
ショートタイマー割り込みをかけつつキーイベントを拾いつつ
演奏イベントを拾う、こういう、なんていうか、並列リアルタイム的なプログラムは、
いきあたりばったりで作ると動かないことが多い。
構造は単純なはずなのにね。

『ハルピュイア奮戦記 1 翼の誕生』

.
「ハルピュイア奮戦記 1 翼の誕生」
 
んー。
まだ単なる序章。ただ、こういう舞台立てである必要性があるのか?
みたいな所が疑問。
少年少女が超性能宇宙船に乗り組みつつ、強大な敵に追われるという設定を作らんが為の努力。
 
むしろ主人公たる少年少女らより、脇を抑えるおいちゃんらとかがよかったか。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『ハルピュイア奮戦記 2 翼の決断』

.
「ハルピュイア奮戦記 2 翼の決断」
 
んー。
この第二部で一息で第一部完で、続きは人気が出たらだそうだが。
難しそうだな。
 
ロボ好きとかとしては、生きてる宇宙船好きですけどね。
 
これ、私の感触的には、小説じゃなくて設定資料集。
秋津さんって、こういう文章書く人だったんですか?
いつか、人気らしいルナヴァルガーとか読もうと思ってたんですが、どうしよう。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. ヌーヴェルSF、気に入らん。
なにがって、タイトルより作者より出版社が目立つような表紙とか中表紙とか。
なにかんがえてる。

. 挿絵が減ったのは、戦略、それとも予算?(笑)

. ゾアハンターは(俺的にはかなりどうでもいい)一枚、
ハルピュイアはゼロ枚。

2001/07/17(Te) 

. 腹が減り過ぎてクソも出ねえ。
菓子パン2個とインスタントラーメンじゃここいらか。

. あらあ。
土曜はOMSに来られてたんですね。
知ってりゃ迎撃に行ったのに、しまった。

. というか、ファントマやってたのか。
見ればよかった……

. 「その鉄塔に」あたりをみそこねたぐらいから延々ミスが続いてるなあ。

『ランブル・フィッシュ』

.
「ランブル・フィッシュ」読了。
こいつのせいで、くそ。しまったよな、失敗。
閑話休題。
 
うん。面白かった。このノリは好き。なんてえか、学園モノ? というか。
ちょっとお約束過ぎるのはこの作者のいつものことか。
でもよかった。
競馬学校ものとか、あるいはF1チームものとか、それに近いテイスト。
なんかで見たなと思ったら「モンキーターン」に似てるかもってのがあるのか。
 
ロボ書くのはあんまりうまくないねー。
「コールド・ゲヘナ」とかでも思ったけど。
なんてえか、実在感というか重さというか。
こういうロボと来たら俺はベルゼルガしか認めん、みたいな所があるのであんま客観的評価にはならんが。
 
あとは、某先生とか、キャラがこううがち過ぎっていうか。
 
ん、でも、楽しめました。
 
一番しびれたのは後の方の決め台詞か。ようやくタイトルである「ランブル・フィッシュ」が出てきたあたり。
あの台詞は、好きですな。
 
作者ページ。ゲヘナじゃなくなったんですね。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/07/18(We) 

「危険がウォーキング」

. 新盤「危険がウォーキング」を買ってしまってたり。
ああ、やっぱいいなあ。
で。
いくろうくんはガルルちゃんになっちゃったのね。
コントばんくるわせになるのでわなく。

. と、ネタバレだが未読の人にはなにがなんだかわからないだろうコメントを吐いて退去。

2001/07/19(Th) 

. やってらんないぜべいべ

. 回りのあれやってこれやってに振り回されて、ようやく今から作業だ。
日付変わってるやん。俺飯食ってないよ?

. で、なに? 明日の朝までに実験結果と実験風景の写真ですと?
ほほー。夜中に一人で実験するのはいいとして、その撮影は誰がするですか?
幽霊にでもシャッターを頼むか。
それともインターバルタイマーの人を呼ぶとか。

. けっ

. 「十二国記」読みたいなあ。今からあいてる本屋ないかなあ(笑)

. ……実験二回やりなおし。
毎度毎度邪魔が入る(こんな時間だというのに! まだあるか!)。
で、実験再開すると、何故かデータが狂っている。
そんなパターンを二回もするとスローイングジャベリン。

. 原因は、どうも実験機材を支えてる土台にありそうだ。これが、時間と共に微妙に重みでたわんできているのだ。多分、たわみはサブミリ。
実験環境がそれを拡大して、誤差は1〜2ミリ。
……こんだけの誤差が致命的だってんだから、
なにやってんだかなあ、もう。

. もっと精密な測定機器をくれっ! その有り余る予算で!
「じゃあパンフを揃えろ」と突っ込みが帰ってくるのが予想されるが、
そういう精密測定機器って、どこにどれぐらいの値段でどんなのが売ってるんだろう。

. 誰か、いいネットページ知らない?

. ネットといえば、
作家さんリンク、訳者さんリンク、挿絵画家さんリンクが欲しい今日この頃。
どっかそのへんにありそうな気がするのだが。

. 某お人が某掲示板で
「”書籍のタイトル打ち込んだら自動サーチ&リンク”するHTML用フィルタ」
作成についておっしゃっておられたが、それって、タイトル文字列の曖昧検索がすごーくすごーく大変そうだと思ったので私は以前作りかけて断念したことがある。
「危険がウォーキング」
「危険がウォーキング1」
「危険がウォーキング 1」
「危険がウォーキング (キャプテンコミックス版)1巻」
『危険がウォーキング 星里もちる』
とか、
「星界の戦旗 2 家族の肖像」
「星界の戦旗II〜家族の肖像〜」
「星界の戦旗−家族の肖像−」
とか、
全部にヒットしないといけないわけで。
半角全角とか、ひらがなカタカナとかが狂った場合も含めて。
これは、ちょっと大変でしょう。

. でも、作家さんとか挿絵画家さんの名前なら、ほぼ不変では、とふと思った。
そっちの方の自動リンクは可能でしょう。文字列内部に含まれる余白の除去は、例えばrubyだったら簡単だし、それだけで充分だろうし。

. ということで、そのソースとなるデータが何処にあるかなあと。

. 怪しい部品を除去して再トライ、実験ようやくまともにデータ取りできた……
2時間x3トライで、日付変わってから始めて朝がきたーくそっくそくそっ

. これからデータ処理やんけー!

2001/07/20(Fr) 

. ぶったおれ。
20時間死んでました。
風呂にも入らず、どろどろのでろでろで。
生き返った時には日付が変わっていました。

. そういう訳で、すまん。
夕方の芝居には行けなかった。
あのメール見たのがそもそも明け方だったしなー。
その前にくれてたメールはすっかり忘れてたしな。

2001/07/21(St) 

. みみずの唄が、確かに知ってるはずなのにどこが出展でどんなメロディーだったか思い出せない今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。
私は仕事しています。

. みみず、みみずの唄っ
っていうかあのあたりで今話題で出ている歌はどれもこれも半分知ってて半分知らなくて聞きなおしたくてもソースがどっかいっちゃってるのばっかだぞ
超高速でMP3で俺に渡せ!>心当たりの面々
って命令したら駄目かな。駄目かな。

. とりあえず
「ふにゃふにゃ猫の手はふにゃふにゃあんまり押すとイヤイヤ」
と聞いて鎮静。
更にうちの猫に実演させて満足。

. 突然ですが、コーラ500mlについてるレゴブロックにはまってます。
まったくそれを眼中にいれずに買っていながら、
ふと気が付くといっしんふらんに組み立ててる自分が居ました。

. それ(自覚)以来コーラづけの日々再びです。
歯が、虫歯が進むう

. で、今日買ってきたコーラ、
なんと中身がなかった。いや、レゴの。

. 万引きする奴が居るんですねえ。
マジックテープ部をはがして、中身だけ抜いて、またテープを貼りなおしておくの。

. 奥が深い。

. 奥だか業だか。

2001/07/22(Sn) 

. 寝てます。

. 仕事してます。

. なんかメール不調なのでここでも。
おっけーさんきゅー、がんばって観に行くよー!!
俺の趣味直球なのはすごく納得したすごくいきてー!!

. それはそれとして眠い。
うー。
まだちょっと寝よかな。

. 安田ママさんちより

. =====
最優秀長篇賞受賞作 11月刊行 「ボトムズ」ジョー・ランズデール/46判 21世紀ホラーの原点!
=====

. ボトムズ?
ボトムズですと!

. いや、全然違うって。
わかっちゃいるんだけどー

. =====
・8.?「VOTOMS BIBLE」/銀河出版 A5判 2400円
装甲騎兵ボトムズの本。
=====

. こっちはちゃんとボトムズ。

. 暗黒太陽の目覚め、はなあ。某人の言うように、こないだのの前半は私も好きだったのだけど。うーん。

2001/07/23(Mn) 

. 本日は、
SF系、をたく系の方々に対する、
芝居系への宣伝。

. 昨日までやってた芝居に、
ロケットの夏
というのがありました。
来週はその続編(前後編)として、
地球が静止する日
というのをやります。

. ……文字列に心当たりのある方々。
はい、そういう文字列が好みの人間が作る芝居ですから、
当然そういう味の芝居です。
面白いので観に行ってください。
ちょっと(ヨゴレとヲタクの入った宮崎)/2ぐらいの濃度の、そういう風な成分のアニメ芝居が観れます。
(ヨゴレとヲタクの入った宮崎)/2+エンターテイメント、かな。

. 精神的にはってたらしく。
終わった途端下痢、プラスばたんきゅーな感じの疲労。
最近モニターの前で朽ち果てるのはやめてたはずなのに。

. さて、レゴブロックコーラでも買ってくるか。カツ入れなおさな。

2001/07/24(Te) 
  今すぐこのドアを開ければいいんだ このまま君に殺されたくはないんだ

スカーレット・ウィザード

. 男の私は、それなりに楽しみましたが、
デルフィニア戦記ほどは楽しみませんでした。

. これって、デルフィニア先に読んでる人なら、男女関係無く思うのでは。
スカーレット→デルフィニアの順で読んだ人の意見知りたいところ。

瀬名さん

. 熱いですね。

. じゃ、私も頑張るかなって思って時間割いてPDF読んで、ぴこぴこ叩いてたのですが、
なんか、もういいみたい。
じゃ、いいか。

. 馬鹿の意見が聞きたいなら、気長に馬鹿にも判るように話してよ。
馬鹿の意見がいらないなら、いいや。

. 結局論旨がまだ私は掴めてないんでしょうなあ。

. 「俺はフレームの改変とスクリプトの改変を期待してパラサイトイヴを読んだけど、
そういうの無かったから面白くなかった。期待は裏切られた。」
あるいは
「俺はフレームの改変とスクリプトの改変を期待してパラサイトイヴを読んだけど、
その改変は俺には無理があるように見えて面白くなかった。期待は裏切られた。」
という発言と
「SFと思ってパラサイトイヴを読んだら(俺的)SFじゃなかった。」
という発言は等価ですよね。
何が問題なんだろう。

. 「SFとはフレームやスクリプトの改変だよ。
 フレームの改変やスクリプトの改変は面白いよ。知的興奮ってのかな、それがあるよ。」
と友人知人に機会あるごとに語り洗脳しよう。
それをより有効にする為の手段を皆で考えよう。
という意図なら賛成だしどんどんやってくれ・やろうと思います。
そういう主張をしてるのかな。

. 「フレームの改変やスクリプトの改変はSF外部の人間には判らないから、それを除去した話を書いてそれをSFとして売ろうよ」
いや、まさかそういう主張ではないですよね。
それは本末転倒というか意味なしというか。

2001/07/25(We) 

. 夏風邪ぶったおれ。
一回休み。

2001/07/26(Th) 

A&B

. 逆転現象……。
こちら。
私は「収容所惑星」だけ読んで、これって続きがあるのだよと聞かされて、
一生懸命続きを探すもみつからず、ようやく「蟻塚の中の甲虫」をダサコンで保護するも、「波が風を消す」がみつからないので棚上げ中なのですが、
なんでそちらには「波が風を消す」だけありますかチクショウ。

. つーか、前二冊貸すから読み終わったら三冊目貸してくださいとか駄目ですか。

. なんでネット古本屋はあるのにネット貸本屋ってないのかなあとかふと思った午後でした。

ろしあ

. ただ、意欲を削いでなんなのですが、あんまりワクワク読んだ記憶ないですよ「収容所惑星」。
なんでしょう、ペシミスティック? な味があって。おまけに分厚いし。
偏見一杯一杯ですが、やっぱロシアでソ連な人の味だと思った記憶があります。

. 他にあっちの国の人のSFで覚えているのは、ええと、タイトルは忘れたのだけど、
独裁制の辺境惑星に、科学の進んだ社会主義制の探検隊がやって来て、静かなる黒船とならんと静かにしかし熱く戦うという話。宣教師よろしく彼らの世界へと飛び込み、愛と平和のため社会主義国際宇宙連合への加盟を洗脳説得していくという。
その過程で、各種未来ガジェットを提示していき、「科学は人類を救う」的薔薇色像を映し出すお話。
いやあ、なんででしょうね。前提も結果もオレにとって好きなもののはずなのに、ソ連っていうフィルタ越しでみるとそれがこんなにも胡散臭くなるのって。

. もうひとひねりふたひねり効いてるけど、基本構造も(おそらく主張も)、この路線なんですよね「収容所惑星」も。

芝居話

. うちのポストに来ていたダイレクトメール。
KansaiBreaker他の広告メールでした。
で、広げてみて大笑い。

. 今度の芝居のチラシには、

. 「オレは、涙を流さない! ロボットだから! マシーンだから!」

. と書いてありました。

. ひー
げらげらげらげらげら

. こおいうツボを押されると「観にいきてえ」熱が上がります。
最近の小演劇界はなんだってこうソウイウ所を攻めるかなあ
もお

『ドラゴンファーム1 竜飼いの紋章』

.
「ドラゴンファーム1 竜飼いの紋章」読了。
 
面白い、と伝聞に聞き、シリーズの半端どころ「ドラゴンファームの子供たち」を買って、しかし読めずに幾星層。
いやあ、ありがたい。ハヤカワから文庫で出ましたね。
らっきー。
 
で、読んで。
満足。面白かったの一言に尽きて。
やあ、なんてことないほんわか系の話ですけどね。
 
水玉さんのイラスト凶悪なり。
強烈な刷り込み現象か、
読んでて
「あれ、これってアスプリンが作者でいつもの訳者さんのやつだっけ?」
と思わず表紙見直してたり。
 
いや、まじに作風とか、脳内風景とか、そっちのノリだったので。
これ、多分最初に水玉さんの絵をみたせいもあるのだろうなあ。
 
挿絵なしで読んだ場合どういう脳内風景になっていたのかは、知りたいところ。
もう無理だけど。インプリンティングされちゃってて。
 
主人公立場弱し。観るべきはひたすらにヒロイン。
冷静に振り返ると、主人公ってなんっにもしてないのね。達成できてないっつうか。
なんでこんな奴がもてるんかねってぐらい。
 
ま、それもまたよし。
 
しかしまあ、久美さんってこういうほんわか話も作風のうちだったんだ。
真珠たち」しか読んでなくて、
その時の味が、こう、日本SF女性陣のあの味、
なんつうか、「エッジ」を感じさせる、
一種「サイコ」なあの味(例「未来視たち」大原まり子、とか。)だったので、
そういう作者だと思っていたのだ。
いや、満足満足。
 
ところで、かつきさんのところとか他を参照してぐるぐるしてるところなのですが、これ、
「ドラゴンファームはいつもにぎやか」と同じ本なのでしょうか。
タイトルが「竜飼いの紋章」に変わっちゃってるんですけど。
なんで?
 
2001.7.27追記。
「ドラゴンファームはいつもにぎやか」と「竜飼いの紋章」は同じ本だそうです。情報ソースは有里さん。
ありがとうございます。
しかし、JAっぽくしたかったって、それだけでタイトル変えますか? ええやん、いつもにぎやか、でも。そっちの方が趣味だし。
だいたい、星界の紋章を基準にしたって、紋章がJAっぽいのかとか思うし、じゃあ次の巻は竜飼いの戦旗にするの? とかって突っ込みたくなるし、というかじゃあ三冊目はどうするんだ星界シリーズの三冊目はまだないぞひょっとして竜飼いの断章とかにするのかとかとかとか。
(いや、二巻目は「竜騎士の誇り」だそうなんですが)
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/07/27(Fr) 

. 朝型に戻したはずなのに、妙なバイオリズムしています。
うう。

『闇狩り師2』

.
「闇狩り師2」読了。
 
なんちゅうか。
「雰囲気」を読む本ですね、これは。
現代に確実に存在しながら、確実に滅び行く、人外生物群の。
これでそれを絶滅保護とかいう方向に動くのかと言うと動かないあたり、
所詮は人間が中心でありそれに害なす(かもしれない)存在は無くなっていい、
というあたり。
 
強烈に惹かれるものはないですが、ふと読むにはいいかも。
 
それはそうと、馬さしで猿化を防ぐ話は、某漫画屋さんの筆による絵化したのを読んだ記憶があります。なるほど、あれの原作がこれだったのか。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

図書館?

. 読みたいなら人をあてにする前に図書館に行きましょう(勝手翻意)
はい。おっしゃるとおりです。図書館で探します。
失礼しました。いやほんと。

. なんでか視界に図書館が入らないです。不思議。
意外と探してもない、というのが自分の経験則だからか?
(以前通っていた図書館は、ハヤカワ文庫SFの揃いがすごく歯抜けだった。それも欲しいとこばかり。……あれは、鳥取の記憶か? それとも、伊丹市営図書館の記憶かな?)
行くのが面倒臭いからか?<きっとこっちだな
ネットで予約できるシステムを図書館が作ってくれれば、
ネット貸本屋ですね、よく考えると。
更に宅配システムまであれば。

. 今じっくり腹の中を見るに、
無意識にためらう理由のもう一つに、「わざわざ蔵書ひっくり返して貰うにしのびない」(まあまず書架にはないですな、普通。)「ましてや他館からの又貸しなんて大変な事頼めない」というのがあるようです。
向こうだってそれが給料なんだから、なにをためらう理由もないはずなのに。
はて。
俺の娯楽なんだから俺に探させろ?
そうだな、蔵書棚開放してくれたら嬉々として探しに行くな、埃の中に。

. 結論:人に探されるのがイヤ。

. はあ、なんだそりゃ?
よくわからん。恥ずかしいのか? いや、それも違うよなあ。借りる気満々なんだから。
本を探すという過程事態娯楽として成り立つのは理解します。
本を読みたいという欲求があるのも理解します。
この二つのリクエストの間のバランス感覚がすごく特異なことを今自覚しました。
こまったちゃん。
図書館で(リクエストして)借りると「負けた」気になるのだ……
書架にあるのをかっぱらって来て借りるのは全然構わないのに。

. ところで、もう二週間経ちますが、予約した「ΑΩ」について連絡ないですね。
やっぱり不心得モノがガめやがって行方不明のままなのか……

歴史の教科書

. 「歴史を歪めた」として一時期話題になった某教科書。
(歪めたというか、大日本帝国に都合よく嘘ついたというか。)
話題になって消えてしまってるあたりが怖い所。
で、消えてしまった話、そろそろヤバイ時期なのでした。
本気で使うか使わないか、各市の教育委員会で教科書選定決定の時期。

. 新聞見ますと、結局、
「お上が許可を与えても俺らが使うの願い下げだよ」
という結論でおちついたみたいで一安心。
某極近所の市の教育委員会とやらでの決定。
しかし、それに、「市民からの圧力」がなければ危ない所だったというのがなんとも。
傍聴席から無言の圧力とか、署名運動とかね。
最後の多数決、二対三とかだったとか。
委員の一人の言葉が「こんなに大事になるとは思わなかった」
ってあんた、じゃあこそっとなってたらするっと通ってた訳ね。
それに、根本的に問題とも思ってないわけだ。
なんかこう色々とため息。
危険、危険。

2001/07/28(St) 

. おおーいつのまにかあさだー

芝居

. 今ふと思ったのですが、

. 作・演出:オカモト国ヒコ
主役:  ○○   役名:○○(なんでもいい)
ヒロイン:○○   役名:○○(なんでもいい)
主脇役: 菊池さん 役名:ルパン三世

. という構成でKansaiBreakerあたりで上演してくれないですかね。
舞台は今か近未来ぐらいで。
当然菊地さんは、珍発明やらの影響を受けて一時おじーさんになってしまったりとか受難の日々を送りつつという。
ハマると思うのだけど。

. 菊地さん=孫悟空という西遊記とかもはまりそうだと思ったが、それだと、
あの菊地さんの二枚目半加減な部分、例えるならばダンディブルー(ref.ダンディ戦隊)な部分があんまりないしなあという事で。

瀬名さん

. 私にとっては激しく有用、ありがとう雪樹さん。
瀬名さん今回関係リンク集

. (1)「これはSFではない」と言ってはいけない

. ぐるぐる回ってなんとなくその趣旨はわかりました。
要は人に不快感を与えるような言動はするな、という、礼儀の問題。
肝っ玉の小さい私は、きっとこれまでもそうしてたでしょうが、
「これはSFではない」
じゃなく
「これは俺的SFではない」
と言明するよう意図して気をつけたいと思います。
でも、言うのはやめない。
(言わなく・言えなくなるのも、言動の不自由というか立場不徹底というか)
と、譲歩というか灰色ですがこのあたりが私の結論。
(ところで、既にこの話題は別テーマとして柱となり、瀬名さんイベントからはスピンオフしてると思う)

. しかし、同じシークエンスが例えば
「これはホラーではない」の場合ではそんなに問題にならないのだろうと思うと、
SFは狭いんかなとか、SFはやっぱ偏見で見られてるんかなとか。
(つまり、世間が無意識のうちに「これは俺的ホラーではない」と俺的を補間してくれるか、それとも「これはホラーコミッショナー的に正式にホラーとして拒否する」と誰がそんな事を言ったか的言質として受け止められてしまうか)

. (2)次にうつべき手

. 「瀬名さんは何を焦点に話したかったのか・どこに私は返事すべきか」
は相変わらずさっぱり。「なに聞きたいのん?」
ともういっぺん聞くしかないな。

図書館を利用しない人の言い訳にならない理由

. ネット予約できる図書館が欲しい

激しく同意です。

. おまけ:あくまで私の場合:

. やはり私は図書館を骨の髄まで使用してしかるべき人間のはずだー。
何故利用せんのだ? しろ、利用しろ!

. という事で今日はこれから図書館に行ってみます。
夜型人間から蘇生出来てないこの体、「寝る前に」という攻撃でなんとか図書館と歩調が合うか!?

2001/07/29(Sn) 

. 一日馬鹿。
人が馬鹿してる間に……

2001/07/30(Mn) 

. 近所の同級生が死んだ。
らしい。
今日は通夜。

. 直接家を尋ねる勇気はない。いけば顔が見れるだろうと言われたが。
通夜には出たい。

. 本音の本音を言えば出たくない。
出てどうなるっていうんだか。

2001/07/31(Te) 

. 某夏バテ人へ。
こちらこそ。御自愛ください。

. SF関係といえば、妹尾ゆふ子さんが
「これはSFじゃない」

「これはファンタジーじゃない」
とした場合についての一考を日記に書いておられたような。

. http://usagiya.cside2.com/wrote/20010727.html
http://usagiya.cside2.com/wrote/20010801.html

. まだ死因知らない。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]