[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10E.G.コンバット4→来年
10エンダー(ビーン)??/?
9クレギオン最新刊?
1Aリスト作成
1csvファイル作成
1bk1整備
So What?

2001年 08月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
猛犬電波犬注意、毎日崖っぷちbk1
最近の本棚買物用
SF2001

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
08/25 : ミドリノツキ(中)
08/25 : 蒼き影のリリス
09/05 : 華胥の幽夢
09/25 : 聖竜師の誓い(ドラ3)?
09/30 : セタガンダ:天空の遺産
10/01 : emanon
2001.08 ->
We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2001/08/01(We) 
  一粒の雫一粒の涙そっと手を触れて掴もうとすると微かに揺らめき儚く壊れた

. 免許証更新。
今年から免許更新に写真は要らない、という事だが、
それはつまり向こうで撮影するからという事だった。
つまり、寝ぼけ眼で、頭ぼうぼうで、服でろでろで新しい免許ができるのだ。

. 熱さに溶けそうなので、いつもの、伊丹ショッピングデパート最上階の
さりぽろラーメン
に向かう。

. 潰れていた。
移転とかではないらしい。隣で聞くとやめた、と言っていたから。

. ……。

. bk1から今月の売上報告。
一冊。ありがとうございます。
ちなみに私が棚に並べた覚えない本ですが、SF関係でした。
よし。

『千と千尋の神隠し』

.
「千と千尋の神隠し」観てきました。
 
疑惑:俺、やっぱり、歳とともに感性摩滅してるのかなあ。
で、そんな俺の
結論:悪くはない。ただ、一部で聞く「”もののけ姫”を越えた」という話はどうかなと思う。
 
「SFは絵だ」という名言があるが、映画だって絵である。
その話の中に、何回、観てる人間を「はっ」とさせる絵があるかによる。
何回、「鳥肌の立つ絵」を見せるかによる。(それは多分絵だけでなく、そこまでの心理誘導も含めるのだろう。心象風景というか)
腐海に沈んでいる巨神兵。
溢れる王蟲。
霧の中から天空に現れる城。
 
極論、そういう「絵」だけで構成されていると言っても過言ではない、「On Your Mark」が私は大好きだったりするし。
閑話休題。
 
で、今回の千と千尋だが、そういう絵が結構少ない。
常にある程度肩の力を抜いて描かれてるというか。
あるいは、10才の子供なりの感性にのみ頼った裏づけも起爆力も薄い感情というか。
 
以下ではネタバレを少々。(気になる所は隠しますが、それ以外にも漏れてます)
 
今回私がそういう「絵」を感じたのは、

冒頭で両親が変化してしまう絵と、
(ストーリーとは関係しないが)黒い影の少女が駅で目線をあわす所と、
ハクが名を取り戻す所と、

その三箇所箇所ぐらいなものであった。
少々インパクトの弱い、つまり「惜しい絵」としては、

油婆婆(湯婆婆?)の急接近と、
ハクが窓から飛び込む前後と、

う〜ん、そんなものかな。
 
もっとターゲットを絞って気合を入れて欲しかったかな。
例えば、腐れ神。
もののけのタタラ神ぐらいの情熱と技法をもってあれをかけなかったか。
初見した時の蟲ぐらいの迫力を与えてやれなかったか。
例えば、湯の客。
もっと違和感を、生理的嫌悪感と可愛らしさを、混ぜ合わす事はできなかったか。
「人外」を、あるいは10代の少女の無意識だけで可能な「条理を備えた不条理」
 
そういう路線で言うなら、一番やって欲しかったのは、
「獣」としての竜。
そう、あの血を吐いて暴れるハク。
あれは、従来にあまりなかった形だと思うし、あれに全力投球すれば、血を凍らせる迫力映像が出来たと思う。
理性を持つ神としてでなく、荒らぶるとも又違う、
獣性としての力を持つ”竜”。
 
粗筋としては、10代の少女が、その感性のみを武器として「正解」を辿り続けるファンタジー、という所か。
だから、必然性とか使命とかなくってね。うん。
また、理屈とかもあんまりなくって。うん。
ちょっと屁理屈の欲しいおいらには足りない気味。
 
つうか、現実に対するメッセージ性というか、連環というかね。
全くの異世界ものになっちゃってますよねこれ。
世界への問いでなくて、自身の内側への問い。
いや、普遍的な内側への問いですらなくて、
まさしく、
10才の少女だけがターゲットの、問いとも呼べない、彼女らの内壁の描写(のみ)というか。
そのあたり、10代の少女ではない私にはってことで。
ハナから狙う客層が違うのだら君は切り捨てといわれたらそれまで。
 
これまた少々ネタバレ。
小説版の「ポケットの中の戦争」を書いた人は、「最後の1行」を書きたくて書いたと言っていたが、
そして私はそれに激しく同意するのだが、この物語にもそれを頼みたい。
ノベライズして、それから、最後にこう足して欲しい。
 

「千尋の住む新興住宅地に人工河川がひかれた。
 その小さな、半分コンクリートで出来た川の名は、
 ”琥珀川”と名付けられた。」

『ジュラシックパーク3』

.
「ジュラシックパーク3」観た。
かなりどうでもよかった。
 
話の粗筋、ったってねえ。恐竜博物館行って見てきました、程度だよなあ。
CGで動いててでっかくて暴れる恐竜沢山見れた、ってだけで。
映画館で見たけど、モニターがでかければ迫力が出るってもんでもないな、実は。
やっぱ「絵」として優れてないと迫力ってないんだ。
ひょっとして、最前列とかで見てたら感想変わったかな。

『華胥の幽夢(ゆめ)』

.
「華胥の幽夢(ゆめ)」読了。
 
相変わらずの12国節で良い。
男も女もある種かっこつけで非常にかっこよくて心地良い。
今までで脇をしていた奴らが主人公で読めたり、
主人公はってたやつらの今昔が見えたり。
よいよい。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『ゴーストエリアQ(傭兵グランド 1)』

.
「ゴーストエリアQ(傭兵グランド 1)」読了。
 
楽しく読んだ。文句は軽さ。浅さ。
なんてえか、挿絵の人とリンクしてるか?
この挿絵の人の小説は全般に「軽すぎ、そら面白くないことはないけど」
ちう気が。
 
まあこういうハードボイルドっぽいのは好きで。
ロボだし。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『死に急ぐ奴らの街』

.
「死に急ぐ奴らの街」読了。
 
楽しく読んだ。けどやっぱ浅いか。それは各物語の短さによるものか、
それとも、おいらが「火浦だ、ヒウラだ、ギャグだギャグだ」と喜びながら読んでギャグじゃなかったからの恨み節なのか。
もう1.5倍〜2倍ぐらいページ数増してれば幸せだったんでわ。
各話にチョイ役してる前回主人公を、もう少し格上げして出ずっぱりにしたら、狙ってたという重層的な味とかさ。
 
ガムテープで銃を手に巻くバーテンダーは見た記憶がある。
だから、この本は、少なくともその一編は、再読なのだろう。
でも、いつどこで読んだんだろ?
 
まあこういうハードボイルドっぽいのは好きで。
火浦だし。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
ガムテープで銃をおさえるにーちゃんはどっかで会った事があるなあ、と思うと、
どうも昔一度読んだ事があるらしい。
デュアルは復刊なのね。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『復讐の女艦長(紅の勇者オナー・ハリントン 4)』

.
「復讐の女艦長(紅の勇者オナー・ハリントン 4)」(上・下)読了。
 
はい読んで終わり、艦隊戦とか派手にしてくれないと楽しくない。
どんどんヒロインが美人で格好よくなってるのはたのしくてよし。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

「アースライズ(上)」読了。

. ぼちぼち読んでます。ほんとのんびりと。
科学SFというか、科学者SFというか。
こういうのは好きですね。
人間エミュレート、社会エミュレートという所より、
SFエミュレートなところが好きというか。
SETI好きなら読まんとなあと思います。

. んー。SFを誉め殺して無印な人を巻き込もうと思ったのだが、
あんまり誉め殺してないなあ。

2001/08/02(Th) 
  煌く光は私の宝物どうぞ失くさないで

ndiary; topic

. 某掲示板における某夏バテ人への私信。
某人のトピックのように、
1日1行が標準のトピックページを1トピック1行にするには、
こんな感じでどうでしょうか。
私のマシンで私の環境で私の設定で0.9.3b8で動作確認。

. lib/topic.rbを直接触らずとも、filter/下においといてそれをFILTERとして読ますときちんと再定義(上書き)されて動作します、という話題は、以前教えてもらった。


#filter/newtopic.rb
#ndiary.confの中でFILTERにnewtopicを追加する事
#やってる事は lib/topic.rb 内の関数の再定義
#1トピック1行表示・日付は各行末に(あるいは行頭に)
 
class Topics
  def tohtml(diarys, putmonth = true)
    loadtopics if @topic.empty?
    body = ''
    regexp  = Regexp::compile(@regexp)
    pattern = Regexp::compile(@pattern)
    topic = Marshal::load(@topic)
 
    topic.delete_if{ |month, days|
      days.delete_if{ |date, topics|
        topics.delete_if{ |line| regexp !~ line[1] }
        topics.size.zero? or !diarys.include?(month + date)
      }
      days.size.zero?
    }
    
    topic.keys.sort.reverse.each{ |month|
      monthlink = []
      monthhtml = ''
      
      topic[month].keys.sort.each{ |date|
        d = Time::local(month[0..3], month[4..5], date)
#del;        monthhtml << "\t\t<li>#{d.strftime2(@topicDateFormat)} : "
        monthhtml << topic[month][date].collect!{ |t|
          monthlink << "<a href=\"#{date2monthlyfilelink(month+date)}\">#{@monthPartNames[date.to_i]}</a>"
#del;          "<a href=\"#{date2monthlyfilelink(month+date, true)}#{t[0]}\">#{t[1].gsub(pattern, @replace)}</a>"
#add-3line;
          string = t[1].gsub(pattern, @replace)
          string = "." if string == ""
          "\t\t<li><a href=\"#{date2monthlyfilelink(month+date, true)}#{t[0]}\">#{string}</a>:#{d.strftime2(@topicDateFormat)}</li>\n"
#replace-1line-for-like-LaD # LaD風にするなら上1行を下1行と置換
#          "\t\t<li>#{d.strftime2(@topicDateFormat)}:<a href=\"#{date2monthlyfilelink(month+date, true)}#{t[0]}\">#{string}</a></li>\n"
#del;        }.join(' / ')
#del;        monthhtml << "</li>\n"
#add-1line;
        }.join()
      }
 
      body << "</ul>\n" if putmonth
      if putmonth then
        m = Time::local(month[0..3], month[4..5])
 
        if @monthPartNames.uniq.size == 1 then
          body << "\t<dt><a name=\"t#{month}\" href=\"#{date2monthlyfilelink(month+'01')}\">"
          body << "#{m.strftime2(@topicMonthFormat)}</a></dt>\n\t<dd><ul>\n"
        else
          monthlink.uniq!
          body << "\t<dt><a name=\"t#{month}\">#{m.strftime2(@topicMonthFormat)}</a> ( "
          body << monthlink.join(' / ')
          body << " )</dt>\n\t<dd><ul>\n"
        end
      end
      body << monthhtml
    }
    if putmonth then
      return "<dl>\n" + body + "</dl>\n"
    else
      return "<ul>\n" + body + "</ul>\n"
    end
  end
end
 
class Filter
  def newtopic(str, type)
  end
end

. あ、よくみるとものすごーく古い話題だ。外した。

2001/08/03(Fr) 
  なんでもない日常の中で無意識に呼吸するみたいに貴方は

『拳獣団』

.
「拳獣団」読了。
 
「あれ!? 師匠、東方不敗師匠、そんなところでなにしてるんですか」
と拾い上げると
「なんだこれは、菊地さんだ」
で、フラグが二つもたったのだから買ってみるかと買ってみた。
中身、楽しい。楽しいけど、かなりいい加減。
話終わってすらいないやんかん。
 
これで菊地さんでなければ許してないだろうなあ。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. あああ、うっかりしているうちに誕生日が過ぎてしまった。
さて、今俺は幾つなのかなあ。数えたくないなあ。

. ナニを成せた? ナニを成せる?
達成点は、そして、目標は?

2001/08/04(St) 
  多分この手は離さないよ 引き千切る程風が吹いても friend...

. ヤツの死因が判った。
過労だった。

. プログラム系の仕事をしていたらしい。
土曜の22時までは同僚2人と一緒にキーボードを叩いていたが、
同僚が帰るとなっても彼は一人もう少し頑張るからと言ってわかれたらしい。
気にした同僚が深夜に電話をかけても応対には誰もでず、
日曜朝に鍵を開けた部屋では、彼がモニター前で倒れていた、と。

. あー。
ひとごと?

. そこまで仕事に命かけていたか、と思うと、
それはそれでアッパレではある。
残された方はなにがあっぱれかであろうが。

. でもなあ、ヤツは、少なくとも俺よりは長生きしていい資格をもってたんだけどなあ。

『ウィークエンド・ひーろー』

.
「ウィークエンド・ひーろー」読了。
 
口直し火浦。
相変わらずさくさく読めるな。
ヒウラファンなら読んでよし、でなきゃどうでもよし。
 
これは漫画の原作だったそうだ。
できた漫画が「奪戦元年」(だったかな?)
……え? こんな話だったっけ?
挿絵の人と漫画の人は違う人で、だから脳内図画が違うのかもしれないが、
あれ? え?

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
漫画の方。
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. ポール・アンダースンが死んだ。
それは私にとっては、ホーカ・シリーズの続きが読めない事を意味する。
そうか……
最近暗い話題が多い。

2001/08/05(Sn) 
  何処へ行くの 何故夢を見るの 又ヒトリボッチになるの?

ポール・アンダースン

. ゆきましたか。……

. 読書共同体より。
(不完全です、多分。リストダウンプログラム、rubyで組もうとしてるんだけど……)


numbertitlepublishyearreviewauthor
SF228タイム・パトロールハヤカワSF文庫19771ポール・アンダースン
SF303脳波ハヤカワSF文庫19781ポール・アンダースン
SF414天翔ける十字軍ハヤカワSF文庫19801ポール・アンダースン
SF503大魔法作戦ハヤカワSF文庫19831ポール・アンダースン
SF721くたばれスネイクス!ハヤカワSF文庫19871ポール・アンダースン&ゴードン・R・ディクスン
SF1039,SF1044,SF1047百万年の船ハヤカワSF文庫19932ポール・アンダースン
SF1093,SF1094タイム・パトロール 時間線の迷路ハヤカワSF文庫19954ポール・アンダースン
SFア-2-1処女惑星創元SF文庫 1ポール・アンダースン
SFア-2-3,SFア-2-4アーヴァタール創元SF文庫 1ポール・アンダースン
SFア-2-5タウ・ゼロ創元SF文庫 6ポール・アンダースン

. bk1からの検索で見ると

最期の障壁(ハヤカワ・SF・シリーズ 3072)見てない
審判の日(ハヤカワ・SF・シリーズ 3076)見てない
ヒューゴー賞傑作集 No.2(ハヤカワ・SF・シリーズ 3080)見てない
タイム・パトロール(ハヤカワ・SF・シリーズ 3113)下記
脳波(ハヤカワ・SF・シリーズ 3036)見てない
時の歩廊(ハヤカワ・SF・シリーズ 3143)見てない
無限軌道(ハヤカワ・SF・シリーズ 3211)見てない
天翔ける十字軍(ハヤカワ・SF・シリーズ 3116)見てない
敵の星(ハヤカワ・SF・シリーズ 3239)見てない
魔界の紋章(ハヤカワ・SF・シリーズ 3253)見てない
たそがれの地球(ハヤカワ・SF・シリーズ 3264)見てない
クレージー・ユーモア(Haga SF series)見てない
折れた魔剣(ハヤカワ文庫 SF 146)見てない
地球人よ、警戒せよ!(創元推理文庫 638‐2)見てない
世界SF全集 32 世界のSF見てない
人間を超えるもの(講談社文庫)見てない
時と次元の彼方から(講談社文庫)見てない
タイム・カプセルの秘密(SF少年文庫 16)見てない
世界SF全集 21 ポール コーンブルース アンダースン ファーマー見てない
世界SF大賞傑作選 1(講談社文庫)見てない
世界SF大賞傑作選 6(講談社文庫)見てない
地球人のお荷物(ハヤカワ文庫 SF 68)傑作
魔界の紋章(ハヤカワ文庫 SF 280)見てない
脳波(ハヤカワ文庫 SF 303)見てない
タイム・パトロール(ハヤカワ文庫 SF 228)古典王道基本
世界SF大賞傑作選 4(講談社文庫)見てない
ミュータント傑作選(講談社文庫)見てない
SF戦争10のスタイル(講談社文庫)見てない
時の歩廊(ハヤカワ文庫 SF 356)見てない
処女惑星(創元推理文庫 638‐1)見てない
冷たい方程式(ハヤカワ文庫 SF 380)読んだはずだがはて
世界ユーモアSF傑作選 2(講談社文庫)見てない
究極のSF(創元推理文庫 661‐1)見てない
世界SFパロディ傑作選(講談社文庫)見てない
天翔ける十字軍(ハヤカワ文庫 SF 414)見てない
銀河よ永遠なれ(ハヤカワ文庫 SF 93)見てない
SFミステリ大全集(別冊奇想天外 No.13)見てない
アーヴァタール 上(創元推理文庫 638‐3)見てない
アーヴァタール 下(創元推理文庫 638‐4)見てない
鳥人大戦争(Futaba novels)見てない
大魔王作戦(ハヤカワ文庫 SF 503)状況がギャグの傑作
1ダースの未来(講談社文庫)見てない
焦熱期(ハヤカワ文庫 SF 536)見てない
密室大集合(ハヤカワ・ミステリ文庫 HM 80‐9)見てない
スペースマン(新潮文庫)見てない
恐怖通信 〔1〕(河出文庫)見てない
魔法の国がよみがえる(創元推理文庫 668‐5)見てない
タイムカプセルの秘密(SFロマン文庫 16)見てない
くたばれスネイクス!(ハヤカワ文庫 SF 721)傑作
がんばれチャーリー(ハヤカワ文庫 SF 791)傑作
タウ・ゼロ(創元SF文庫 638−05)古典王道基本
百万年の船 1(ハヤカワ文庫 SF 1039)面白いけど長すぎ
百万年の船 2(ハヤカワ文庫 SF 1044)面白いけど長すぎ
百万年の船 3(ハヤカワ文庫 SF 1047)面白いけど長すぎ
タイム・パトロール/時間線の迷路 上(ハヤカワ文庫 SF 1093)タイムパトロールと同じ
タイム・パトロール/時間線の迷路 下(ハヤカワ文庫 SF 1094)タイムパトロールと同じ
20世紀SF 2 1950年代初めの終わり(河出文庫)見てない

. 合掌。

. 「X-FILE」ってもう終わったの?
いまうちのおやじさんは、レンタル屋から「ダーク・エンジェル」というシリーズを借りてきてちょくちょく見ている。
ほへー、と隣で見ててちょっと失笑。
微妙にSFで微妙にマトリックス。
これ、作り手側は、そして見る側は、どういう位置付けでやっているのだろう。
ギャグ、シリアス?
一度最初から見てみたいなと思ったり
>という点で、既に相手の販売戦略にのせられているのか?

2001/08/06(Mn) 
  同じ時を歩いて行く僕達さ 物語を繋いでいく僕達さ

. 目が痛い!
まるで眼鏡の度が合わないかのような痛さ。
もうenglish-paperもc++もtcl/tkも嫌だ!

. とりあえずenglish-paper除去、
というあたりが精神薄弱者。

. で、この目の痛さというストレスを、本を読む事で解消しようとする馬鹿。
あかんっつーねん。

. で、読んだ本に
「うまいもん食いたかったら自分で作るしかない」
という一文があって、激しく同意。
最近夜中にフライパンとお友達。
帰宅して風呂が沸くまでに料理して食って風呂入る気力なくしてドロドロのまま沈没パターン。

. フライパンと語りあうに、料理って結局半分以上「熱」だよなあ、と。
調味料なしでも熱いだけでうまい。

. 今回のターゲットは人参。二本。
皮を向くのがめんどくさいなとふと思ったが、
男の料理とはいえそれはちょっと人参がかわいそうだと思ったので皮むきする。
スライサでごりごり、これがうまくいかない。今回の人参は円錐率が上半分と下半分で異なる。こう、やせた姿勢をしている。
上下にセパレートしてから皮向き。
んで、縦4分割でいちょう切り(っていうのかな?扇型に切る)
人参は火が通り難いのでちょっと薄めに。
下茹での方がいいかなとも思ったが、そこは男の料理なので略。
無印良品で買ってきたピーナッツオイルをフライパンに垂らして放置。
煙が出るくらい熱もった所で人参半分投下。大きめの塊をセレクトしつつ。
人参だけではさみしいので冷蔵庫あさる。
ピーマン出てくる。
食い残しつけあわせの貝割菜(かな? 大きさがでかいが味がそんな感じだし、そうだろう)も出てくる。
ピーマン縦切り、流しつつ種と頭をむしりとる。
横を見ると人参がこげている。もう半分、小さく切りすぎていた分も投下。
ピーマンざくざく切る。
人参に火が通ったのをつまみぐいで確認、ピーマン投下。
貝割菜、しなびているのでざるにあけて水かけてみる。
む、ピーマンの色が変わってきたな。
貝割菜放り込む。心の中で10数えてから皿にあける。
調味料、なし。

. んまかった。

. 言えば、油が調味料かもしれない。

. 半分食ったところで胡椒をかけて食ってみる。
これもんまかった。

. 「うまい油」を探している。
腹にもたれない夏向きの油というか。
ピーナッツ油はそれかもしれないが、
作り比べてみて、私の舌ではその差がよくわからなかった。
ま、気分。

2001/08/07(Te) 
  出し切れない実力は誰のせい?

. 俺のせい。
失敗した、失敗した、失敗したっ
挽回っ

. ペットボトルコーヒーがぶ飲みしたら胃の気分が悪くなって飯が食えない。
う、げろげろ。

2001/08/08(We) 
  プライドもある 欲望もある そして今の私が居る

. えーと、なんだったっけ。
体のだるさが気力に影響を与え。
なんとなく虚。

. 仕事は沢山あるのにね。

『おいしいコーヒーの入れ方』

.
「おいしいコーヒーの入れ方」
 
がーっと文庫の1、2、3と読了。
なんとなく。
 
かなり御都合で青春ならぶらぶ。
願望充足・青春恋愛一色小説としてよくできているのでは。
 
やさしい気分の時に読むとニヤニヤと、
やさぐれた気分の時にはニヤソと楽しめるでしょう。
あるいはよりやさぐれるか。
 
それなりにパンピーの高校生が美人の年上に惚れる話。
 
やー、かなり照れくさいので感想はここまで。
そういうのが好きな人にお勧め。
もとがジャンプのJブックスというのはなんか納得のストーリー感。
 
当初の予想ではもう少し「大人」の恋愛、「大人」対「子供」の恋愛かと思ったのだが、そうでもなかった。子供対子供のだった。
 
こういうのは誰かの手で漫画化とかドラマ化とかアニメ化とか芝居化とか、すると面白いのではないかなあとか思う。
恋愛らぶらぶ芝居。うぷぷ、見てみたいかも。
んーでも、極端に視界が狭くて個人ローカルな感覚だからなあ。”惚れる”という作業は。芝居とかみたいな”第三者”視点で展開する表現形態で間尺が合うのかなあ。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

Jump J Books
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. ビジュアルノベル、というかHゲー? という形態もありなのかなあ。
あれはおいらにはたるいだけだけど。
文字なら、追跡しながらスピードコントロール、間合いコントロールが自在にできる。
でも、パソコン相手だと、あの数行ごとのマウスクリックがかなり苦痛で。あるいは、こちらの間合いを外されてしまって。すらすら読めないというか。

『桐原家の人々4』

.
「桐原家の人々4」読了。
 
素直に終わりました。あるいは、番外編か。
「彼」の軌跡を淡々と追いかけるストーリーでした。
あの世界を再び見たい人へ。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. あ。
またコーヒーで体がまいりだしたぞ。
ぷふー

2001/08/09(Th) 
  誰にもいえない恋もある 死ぬまでひきずる恋もある

. ここ数日、XXX.co.krというところから何度かメールが来ています。
私のメールはUNIX環境なわけですが、読めてません。
ウィルスの類とかだろうなと思ってほったらかしてたのですが、

. ひょっとして、風野ドクターのあたりの繋がりできたSF系のメール?

. という可能性に思い当たりました。

. ということで、他にSF系の人で、そういうメールを受け取られた方おられますか?
おられましたら、
「ウィルスじゃなくてこれこれこういうメールだよ」
と教えていただけると幸せです。
よろしくお願いします。

. あー。

. いや、8の夜ね。研究室に一人きりになって。
ちょっとアレだったのでねばって深夜で。
やってれるかって気分になったので帰宅

. した途端に大雨。
粒が痛いぐらいの。
これが何故か、楽しいんだな。ひゃっほう。

. 台風が来たらワクワクするのノリですね。
べしょべしょのべたべたになりながら喜んでバイク乗り回す乗り回す。
いや、久々に痛快でした。

. で、帰宅してから寝たんだけど、
失敗。
風邪で下痢で。
いちおう軽くシャワー浴びたりとかクーラーかけなかったりとか、体に気をつかった気がするのだが。役にたたんかったか? 基準体力が落ちてるなあ。
で、一日倒れたんだけど。

. 某学会とか某学会とかの申し込み締め切りが今日だったか明日だったか。
やあ、この一週間頭悩ませてたんだけどどうもうまくなくてね。
でも、ちょっとそろそろタイムリミットだし、
とにかく書こう。なあ。書くぞ書くぞ。

. て訳で、
目が痛いと片目をつぶりつつ

. あ、これは目が痛いんでなく、頭痛か歯痛かな?

. ↓あーこの本もいつだったかに読んでたが書き忘れてたな。

『スター・ハンドラー(上)』

.
「スター・ハンドラー(上)」読了。
 
草上仁なる人は私はあんまりしらない。ひょっとしたら全然知らない。
で、読んだけど、どうだろ。面白いのかな。
 
冒頭の手の平に黒丸あたりは好き。
けど、以降は、あんまりノリが。乗れないっていうか。
こういう「ハンティング」好きですけどね。ありものとアクシデントだけでなんとかしてしまうっていうタイプ。
 
やっぱ、1にも2にもノリですな。あるいはそのあたりを「筆力」というのかも。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/08/10(Fr) 
  辛くないカレーライス 許す

. ちょこちょこと逃避。

. 2001年普通の旅はなにげにツボ。
ここ数日見に行ってはほわんとしている。

. 青春18でもバイクでもザックかついででも洞窟でもいい。
でかけようか。
(逃避)

. 洞窟には今、ひとつ、悲しい思いがあるのだけど。

. 線路にもあるな。某毎年夏に行ってた線の廃線。

. 高校連中から温泉の誘い。
どうなるかな。でもなんで温泉? やっぱそういう年齢っすか?
もうガストでよっぴきする歳じゃない?

. 北野勇作
という人は弁天座っていうのであってるのかな。
MBSラジオで放送ってヒラマドさんちで聞いてひいてみたのだけど。

. 上リンクより引用
=====
■MBSドラマの風

.  ○8/10(金) 26:00〜27:00 MBS (1179kHz)
  弁天座による『浦島太郎』
=====
とのこと。

. MBSラジオって、芝居回りと親和性が高そうですね。間があればこれからも聞きたい。

. お、北野さんは11月にはOMSに来ますかー。
こりゃー大阪在住な人としては狙いますかねー。

2001/08/11(St) 
  set me free I need...

. 「浦島太郎」途中で寝てしまいました。

. なんでしょ、あの手の口調は苦手です。生理的。

. うう、体がだるだるです。

. どらえもんのどらはどらごんのどら?

. おさかなくわえたどらねこのどらねこは、ひょっとしてドラゴン猫ってこと?

. うう、うだうだです。

2001/08/12(Sn) 
  遠い日に置き去りにした物語を

. 俺の事は死んだと思ってくれ。
な一日。

. 某中学時代友人からのお誘い、ふける。
某観劇関係友人からのお誘い、ふける。
すまん。

. だってよおできねえんだよお

2001/08/13(Mn) 
  風が変われば僕の道さえ少しはましに

. 終わらん! 終わらないよう!

. あ、頭痛。
歯か? 眼鏡か? いや、頭だろうなあ。頭悪いもんなあ。

『アースライズ(上・下)』

.
「アースライズ(上・下)」読了。
 
SETIものなら読め!
必読!
 
という感じのお勧め本。
CONTACT-JAPANに行くならデフォルトだねっていうか、
こういう話読んで触発されちゃったらCONTACT-JAPAN行くしかないじゃんっていうか。
 
もうその「シミュレーション」が!
すごい! いい! かっこいい!
リアル! リアル、とはちょっと違うかな?
 
社会シミュレーション的なところがあるんだけど、これ読んだ後だと、あれこれの架空戦史モノとかが色褪せて感じられましたね。味があっていいです。これ。
ぜひお勧め。読む人を選びそうだけど。
(かっこいいにいちゃんとか出てくるわけでないし、あんまり山場もないしなあ。
 ほんと、なんでこんなに楽しいんだろう。)
 
描かれる人物らが、そのレイアウトが、そう、「ガニメデの巨人」シリーズを思い起こさせる。あるいは、そう、「タウ・ゼロ」を。
 
作者は、Michael P. Kube-McDowell
 
で、このお話は、Trigon Disunity 3部作、だそうだ。
(情報ソースはこちら
 
続きの
「エニグマ」解説
「トライアッド」解説
 
ちょっと、「オシツオサレツ」とか出てくるのがドリトル先生好きにはクスリ、でした。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『エニグマ』

.
「エニグマ」読了。
 
という訳でシリーズものを一気にどんどん。
これも、これも楽しい! なかなかにいける。
結局オチというか、ネタな部分にはちょっと首をかしげるのだけど、そのつとつとと流れる人生というかの描写が、いい。「タウ・ゼロ」とかに近いと改めて思う。
 
シリーズ1のSETIとかは、かなり地に脚ついた感じ+許容できる感じの「科学」とか「現実」とかしてたけど、舞台も道具も拡がったこのシリーズ2では、ちょっと「トンデモ」というか「なんでもあり」の味がし始めてて、
なんていうか、ボケ味っていうか大味っていうか。そのあたりはちょっとマイナスか。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

「トライアッド」トライ中。

. ここにきてちょっと読書スピード鈍り中。
あんまりわくわくしなくなったな。
話がのらないのか、作者の筆に慣れてしまったのか。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/08/14(Te) 
  あの日から変わらず いつまでも

. はい、まだ終わってません!!! もう!!!!!
もう!!! もう!!!!!

カレンダー欲しい

. 森山さんのところで
SF小説の表紙カレンダーとかの話題。

. 是。
日めくりで+1行感想+書誌情報だったりすると尚是。
というかSFカレンダーってのは確かどこぞで作ってた気が。

. ちなみに設定された12か月は、
旧版ってのかな、いつ頃の表紙なのかってのも気になったりならなかったり。
『異星の客』ハインライン 旧版だとかなり笑える
『ドリーム・マシン』プリースト 知らない
『地球幼年期の終わり』クラーク これもこんな絵じゃなかったはず
『わたしはロボット』アシモフ 早川版しか知らなかったな。ちょっと怖いか?
               (あれ、「造物主の掟」?)
『自由軌道』ビジョルド これは是
『ティーターン』ヴァーリィ これも旧版だとかなり笑えるのでは。雲に目玉でしょ。
『ヴァリス』ディック 絵だけ知ってる。ちょっと怖いか?
『イルカの島』クラーク これは是
『歌う船』マキャフリィ 実は旧版の方が好き。あの半端デジタルな。
『惑星カレスの魔女』シュミッツ これは是
『マッカンドルー航宙記』シェフィールド これは是。ただ知ってないとなんの絵だか。
『星を継ぐもの』ホーガン これは是

. ん? 日めくりにしろ、月毎にしろ、カレンダーというか、表紙絵、bk1は無理だけどアマゾンなら?
それも俺的には早川文庫SFで?

. ……おしい、前にチェックした時の結果によると、
258冊書影だから日めくりにはちょっと足りない。

. どなたさんかはデルフィニア戦記にはまってるようでよし。
しかし、二日で14冊ですかわはは

. ふと、思い立つ。
SF大会いきたいっすねえ。

. って、かなりせっぱつまってきた。

2001/08/15(We) 
  俺は涙を流さないだらっだー

. もうめちゃくちゃにござりまする

2001/08/16(Th) 
  変わらずにいてずっと

. 持ち込み。
午前で終わらせて午後には親しい友人らとガストでだべりたい。
可能なら。
明日の持込準備とか、某学会原稿とかはおいといて?
某学会はもう締め切りすぎてるんだよね。
で、私の書くのは内容も英文もへにょだと言われてるんだけど、もう今はそれしか思いつかない。だから、いっそじゃ出さないってのがいいんだけど、
でも出せって言うんだよな。

2001/08/17(Fr) 
  うんぎゃらげれぽぽほげるぴれ

. 持ち込み。
終わる。死ぬ。うまくいかない事多々。
ぷつん行く。

. 日付変わる。先輩と捨て台詞で別れて仕事も捨てて帰宅する。
荷物に着替え用意。

. ごー。

2001/08/18(St) 
  あっちょんぶりけ

. (このへんの日記記憶整理中。後で文や章だて変わります)
高速に乗ってから気づく
「あっこの道はいつか来た道鳥取へ続く道」(つまり西へ)
脊髄反射はこれだから始末に終えない。
西宮北でUターンしてようやく正しい方向へ向かう。(つまり東へ)

. 120km/h通常MAX150のクルーズ。
うおお、なんでただ走る事がこんなに楽しいのだ。
ニヤニヤ笑いが止まらない。
朝日と一瞬の雨。
東京インター通過が午前9時。
昔のハイウェイカードが馬鹿になってたりで、時間ロス。
まあ、もう最初には間に合わんな。

. 首都高速でちょっと迷う。
京葉道路へ出て、幕張へ。
10時半到着。所要8時間から9時間か。
さあ、SF大会だ!

. 道を行く行くのだが、共にそのへんを行く人らが、判る。
「あの人はSFの人だ」「この青年は別イベントだな」がオーラで判る。
やっぱSFな人はもう少しおしゃれに金を使った方がいいのだろうか。
つうか身だしなみとか。機能美とか着れりゃいいとかいう感覚は駄目なのかなあ。
俺は好きなんだがなあ。

. オープニングは諦めて、会場をうろちょろ。
この時にはモノリスはなかったよな。

. ブードゥーボードが面白い・役立つと思いつつ、知人の名をその中に探す、も……
おれ、かの方々をネットでしか知らない、つまり、本名なんて知らない+忘れた。
うわわわ、連絡とりようがないっす。

. ふとそれっぽい名をみつけたので彼にだけ伝言。合流できたら一緒に遊びましょう、てなもんで。

. さて、以後の話に移る前に。ざんげ。
基本的に全部寝てました私。
るるる。

. どんなにへとへとになってても起きていられる参加型企画増やしてください。
私、聞くだけだとてきめんに寝てしまいます。

. 「メイン企画1」
日本の最古のSFは? いやさ、世界の最古のSFは? というもの。

. 途中寝た。会場にはブギーポップが居た。
時々先輩から仕事についての電話があってかなり慌てた。

. 時間が押してあまり聞けなかったのが残念なのが海野十三(うんのじゅうざ)関係。
なに、ジュウザ? じゅうざ、じゅうざ、……なんでその名に聞き覚えが……
と考えててはたと膝を打つ。

. 「俺は雲のジュウザよ! 雲は決して自由にならん!」

. そうか、北斗の拳の元ネタはここにあったのか(ほんまかいな)
海←→雲だし、そうだと思うんだけど。

. 「世界の危機ですか?」とブギーと会話する人を見ながら会場退出。

. ファースト・コンタクト・シミュレーション。

. 直前に「アースライズ」を読了した私としては必然であったのだった。裏のアレとかアレにも行きたかったが。
部屋は大入り。だからあんなもんでしょう。後で思ったけど、参加型規格としての部屋サイズ、人数は。
「この企画つまんないですから」と人数を減らそうとするのは大笑いしました。
いや、結局楽しかったし。
結局すし詰め状態立ち見ありで開始、用意した資料は足らずに二人で1部状態。
扉近くで落ち着かなく立ってた私は、隣の人にかなり迷惑かけたなー、と思いつつ、他人の迷惑はほったらかしで楽しみました。

. 設定されていた設定はちょっと恣意入ったかなという感じですが、1時間半ではこれでいっぱい一杯でしょう。楽しませてもらいました。

. ていうか、これ、正解出そうと思ったらすごく頓知いるよー。金田一とかコナンなみに。またそれをすぐ思いついて発する人が会場には沢山いるし。世の中天才ばっかりや。

. あと、分子学関係者も結構いて、文字列みるなり「この組み合わせはコドンだ」とかやりだすし。コドンってなによ?(笑) しかしすごいわ
振り返って自分の専門が関係してたとしても……

. 「この文法はC++だ。コマンド文字列は見知らぬものに置換されているが、間違いない」

. ……無理。絶対無理。そんなのわからへん。ううう、ここも天才ばっかりやー。

. 秋山&古橋の部屋。

. ブードゥー+携帯電話の威力や目玉飛び出るばかり。
あっさりJUNさんと会える。
「次何処いこかなおもてるんですよ」
「ここがお勧め」
「は、秋山さん? ておいら知らんで」
「何言うてるんですかあんた、EGで猫球の人でんがな」
キュピーン!

. 多少、ボツボツと。トツトツと。
ボケと突っ込みが織り成す話を聞かせてもらいました。

. で、やっぱ、「続きはいつでるねん」ってのがありますわな。
秋山さんの方は、今電撃でやってるのを補完してから多分2冊ぐらいで出すってので9月10月。でも本人が伸びる(枚数増やす)かもって言うからどうなんでしょ。
で、そこから「EG4」にかかるとか。
……まだ、かかってすらいなかったのか。

. 瀬名さんセカンド・コンタクト。

. 寝てました。ごめん。

. 分厚い資料を瀬名さん自腹で作成、配布。
ありがとうございます。
ございますが、いや、私が勝手に期待していた努力はその方向じゃないんですよ。
こんなのタダで貰っても逆にこう罪悪感が。売ってください。

. で、話の中身は、中途がすっぱり抜けてますが、
ようわからんけどナアナアのままに和解、と。

. ネットでのあの激怒はなんだったんだろなというぐらいににこやか。
ええのかな。ええけど。

. で、SFをやめるではなく、結局SFとか意識せずに「俺の話」を書く、と。

. そこから更に一歩踏み込んで、「俺がSFだ」「これが俺のSFだ」まで明言して欲しかった、が、私の、そして野尻さんとかの主張だと思うのですが。

. 「いやもうそれは既に書いている・述べている」なんて言わずに、
頭の悪い俺らに判る形で「一般のSFはこうだ」でなく、「瀬名はSFをこう定義している」「これが俺のSFだ」を明記してくれれば、おそらくこっちは「ふうん、そお」で終わるのですよ。あるいはそれを土台にまた論理を弄んで楽しむかもしれませんが。

. で、もう一点思い知ったのが、
「これはSFではない」
発言の爆弾力。

. 色々エピソードを聞いて、やっぱり
「これは俺的SFではない」
と発言するよう気をつけないといけないのか、と俺的落着。

. でもなあ、それじゃインパクトっつうか思い入れに欠けるっつうか。
他のメディア(ホラー、ロックとか)ではあんまりその「これはXXではない」っていう言い方が問題になってないのに、なんでSFだけが、という思いが一抹ぬぐえない。

. クイズ大会。
4択問題解答サバイバル形式。
いや、これはわからんわ。
わからんときは同じ番号を延々とあげるという手段でしてると、
三回ぐらいあたる。
あたっても、欲しい景品ないんですけど……
最後の最後でボトムズかっぱらってきたのが行幸か。

. 星新一問題は、確率論的にはエヌ氏で押せば一番強いのではと思ったが、
記憶の内部で統計とっても、エヌ氏は二回出てきて他のは一回だと思うのだけど、
この程度では有意差はないか。
(追記。林さんよりエヌ氏な解答はないはず、と。
 あれれ? これだからオレの記憶ってやつは。)

. このあたりですね、ようやく心の余裕を取り戻し、メールアドレスを調べたのが。
手持ちの携帯からそのアドレスへ送信、これでSF大会からのメールでのお知らせが受けれるようになりました。夕方から夜にかけては、「XX企画は中止に」の連絡がよく入りました。ブレイクエイジの部屋が消えたのとか、これで知ったな。
あとは、19日の朝からは、サイン会のお知らせがマメに入りましたね。これで星野さんのはゲットだ。
役にたちますね、携帯。

. らじさんとも会える。
未来食堂で夕食。
食堂というか、食品と飲料の売店。
この食堂があるおかげで、大会中「一歩も外に出ないで」すごせるなと笑う。
まさかほんとうにそうなるのかとびっくりするのはまた明日。

. 未来って割に別にメニューは普通。
無理は承知で言うと、その場で調理されたものが欲しかったかな。
それと、宇宙食とか、新調味料とか、未来っぽい半冗談メニューとか。

. 食ってのんびりだべってると時間経過、次の企画は既に始まってたのでした。
私はビールが飲みたいと「小林めぐみのビール」企画をちらっと横目でみたのですが、これはもう枠が出来上がってたみたいで飛び入りもなにかと思ったのでスルー。
JUNさんが気合を入れて「青木光恵の二次元美少女」を立ち見してはるので、ちょっと付き合う、が、あんまり路線が違うかなと思い、会場をフラフラに切り替え。先程話を聞いて知った「不気味社」のCDを売っていたが、値段と中身の折り合いが不明だったので結局買わず。
この時だっけ、はや売りのドラゴンファーム2を買ったのは。

. 「ムリョウが面白いよ」

. ということでムリョウ観戦。
おもしろかった。

. 古本オークション。

. 寝てた。始まってから終わるまで寝てた。
あああ、あれとかそれとか、いい本も出てたらしいのにー

. T−CON宴。

. いきなり隣を歩いてると
「よお、待ってたんだよ、これ!」
とおいちゃんから手渡される紙コップ。
日本酒。(樽酒!)

. 腹が減ってたからつまみと一緒に、
って、つまみが塩しかない。多分あの色は粗塩ってやつかな、茶色い色かかってるの。
塩、つまむ。
酒、呑む。
うまい!!
うーまーいーぞーって叫びたいくらいうまい。巨大化したいくらいうまい。
酒と塩って試したことなかったけどこんなにうまかったのか。
塩、酒、塩、酒、塩、酒……
うめ、うめ、うめ。

. 隣のねいちゃんがポテチをあけてくれる。
ポテチ、酒。……まずい。あれ?
再び塩、酒、塩、酒。うまいっ。なさけないが、うまいっ。(何がなさけないのだろう)

. 酒に我を忘れてると、隣の人が話しかけてくれて、名刺交換。
ペロー・ザ・キャットの人でした。
文庫で出してー、と酔っ払いがクダ巻くと
そういうことはトクマに言ってー、俺だってなあ、俺だってなあ
という事でした。
ううん、これは、ハードカバーでも買うかな。

. 結論。日本酒んまかった。

. ネット者SF会。

. この頃にはそろそろ皆じゅうたんか畳でごろごろだべりんぐモード。
初対面の人らと輪を作ってなんとなくー、ないい感じだったのだが、
それをちょい抜けてこちらへ。

. 中身は、昔のSFコンベンション話。つうか歴史つうか。
あれ、ネットじゃなくなってしまったな。

. 青から白のアロハを着てるのは、アレは沖縄を共に戦ったという戦士(と描いて友【トモ】と読む)の証なのだ!
誰と戦ったかって? 沖縄ツーリストと。

. そのまま、だったかな、
じゅうたんの上でだべりんぐ。
のださんとたかはしさんかな、の話に割り込んだよーな。
違ったかな。

. 窓を見ると白んでいて、ああ朝だと思いながらマグロ化。

. メモ:
・ブードゥーボード、は使えるが、当日参加人用になんとかしてほしい。
と思ってたら後半はなんとかなってた。いやでも、必要なのは前半も前半、人との合流時なんですよ。
あと、当人の本名だけでなくペンネームを併記してくれないと誰なのか判らないのであった。
いっそ各自にPHSとGPSでも持たせて欲しいものだ、未来年度には(笑)
・コスプレ、ガンダムとザクのペアが目をひいた。あれはウケた。
それに限らず私は衣装変な人にはじぃっと注目してしまいましたが。特に布地少ない人。
FSSのファティマ衣装があったのはその存在にビックリでした。そうくるかっつうか。コスプレで一番面白かったのは、エンディングの「馬鹿」ですねやっぱ。
コスプレで最初に見たのは本企画1の会場でのブギーポップさん。あれもうまいと思いましたね。ずばり判るし、出来もいいし。「世界の危機ですか?」とか挨拶されてるの見てニヤリしてました。
・ロッカーは欲しかった。ていうか会場外の廊下に行けばあったわけですが、インフォメーションではそれについて触れてくれなかった。
・SF名刺はよかったが、揃ったら景品とか欲しかった。また、100枚全部使いきった人でも絵が揃わないというのはびっくりで、それはバランスが悪かろうと思った。
また、「知られざる絵」を集めるのも面白かろうと思った。今回は絵が最初からばれてたわけですが。
・犬SFと猫SF。話題再び。せっかくだから表にしようよ。
・モノリスに触る度に要らぬ知恵が増える。青から白へのアロハは、沖縄を戦った戦友の証とか。
・未来食堂というのが未来っぽくなくて残念。きっと斬新なメニューとか宇宙食とかあるんじゃないかなと思ったのに。ここでの食糧24時間補給により、会場を一歩も外にでなくても30時間暮らせたのでした。
・レポート、タイムテーブルと企画内容説明の相対が取りにくくて不便。というか、かかれてない企画とかもいくつかあったぞ。名が変わってたり。
・ブードゥーとか企画案内とか、パソコンなりノートなり持ち込んで電子でしたら面白くないか? マシンの供与は協賛でなんとかレンタルなるだろーし。特にブードゥーとか、掲示板システムだよな。読みにくくて分厚い本持たなくても企画探せるし、訂正とか最新情報もいけるし。メール配信できるくらいなんだから、もう一息。

2001/08/19(Sn) 
  くぴぷー

. (このへんの日記記憶整理中。後で文や章だて変わります)
SF大会二日目の開始は、
夢の中に大音量で割り込んでくる「らぢお体操」だった。
(後で聞くと、レオタードのねえちゃんが踊っていたそうだから、これはおもろいもんを見逃したということか。)
音量が消えたところで一次起動。
んが、会場はまだ死んでる。
また寝る。
起きると今度は手遅れぐらいな時間だったりでまあうまくいかんのお。

. 企画の時間までは結構だらだらしていて、
そのへんと一緒に。
「何故猫SFはあるのに犬SFはないのか?」
「ふざけるな馬鹿者、ビバ犬SF!」
「おうおう、やるってのか」
という事で犬猫作品のリストアップ作業になる。
ねこめ〜わく、ド・ジョーン、ク・メル、ミッキー、クァール(犬?猫?)、宇宙犬ビーグル号、夏への扉、バーサーカーのチェスゲーム、暁のファーストフライト、ティプトリーの短編、……
しまいには三毛猫ホームズとかまで言い出してもう。

. 電撃SFの部屋。

. 寝てた。
もったいねえ。

. のださんと「これは逃したくないよね」と言っていた星野之宣のサイン会。
うまいぐあいにもぐりこんで(うう、罪悪感。でもそれに勝る満足感)ゲット。
星野さんはヒゲのナイスガイ。
なんか、釣りとパイプが趣味だんねんって気配があってそれはそれで納得で違和感でした。
もちょっとインテリっぽいかもしれんと思ってたが、
いやまあでも、宗像教授像に近いといえばなんか納得か。

. 「サイン貰えるってわかってりゃあねえ、『未来の二つの顔』を持ってきたのに」
とはのださん(「だって星野+ホーガンだよ!? 一粒で二度美味しいよ!?」)で、まさしくまさしく。
私にとってはあのデカサイズ版の「2001夜物語」ですな。

. こりゃあどこ行っても寝るな、と思ったので、企画に出ずに食堂にでも行く。
行って、ごそごそとドラゴンファームを開く。

. 読む。読む。……なんで読んでる時は眠くないのだろう。

. はっと気が付くとエンディングの時間をオーバーしている。
行くとコスプレが終わるところだった。

. エンディング。

. 半分寝てた。
くそ、もったいなお化けが出るぞ!

. コスプレのルリのじょうちゃんが章を貰って「一言?」と言われての
「馬鹿」
が一番ウケた。

. そして終わる。

. 終わった後はあれこれの人と連れて食事。

. でも寝る。
……お前ってやつわあ。

. 順不同。名刺からの記録による。

. ありがとうございました、
新井幸男さん、こいづかみちよさん、スクラップスさん(ブギーポップ)、狭夢さん、築山耕治さん、和楠透さん、古橋秀之さん(「ブラックロッド」課題図書)、七里紫さん、えんじさん、高橋征義さん、YaNacさん(名刺集めの鬼)、TABさん、谷田貝和男さん、木戸英判さん、安田ママさん、村上淳さん、代島正樹さん、佐藤隆浩さん、根木島由子さん(漢字不明)、のだれいこさん、三澤順さん、吉川良太郎さん(「ペロー・ザ・キャット全仕事」課題図書)、インプラさん、上谷学さん、平松雅己さん、秋山端人さん、湯川光之さん、YAMAさん、イカデビルさん、安藤まほろさん(含まれるのかなあ?)。
繰り返し、有難う御座いました。

. 食事後に皆さんと別れた後、再び幕張にもどり、長椅子に寝転んで休憩。
ここですとんと寝れたらよかったのだが、寝れない。
むー。ドラゴンファーム読みながら10分ちょい休憩。

. 宴の後の幕張を見る。
トラックが全てを持ち去っていった。
もうあの夢はうたかた。

. 某えでぃ氏の家による。
東京は道がわからん。60kmほど走るのに1時間半ぐらいかかる。
昔に買って置かして貰っていた、バイファム他のレコード回収。
と、彼がはまっているというガレージキット系お人形の鑑賞。首もげて怖い。
彼の家の前で、丁度私の家の前からカウント始めていた距離計が「666」になった事は秘密にしておく。

. 高速道路へ。これが、中央道に乗る気で南下してたのに、ふと気が付くと東名にきていた。はて、いつの間にワープ?
ま、いっか。

. 50km走ってはサービスエリアに転がり込んで30分寝るの繰り返しをしながら帰還。
いやほんとねむかった。
浜名湖では夜間限定メニューのうな丼食った。味は体調へぼだからわからなかった。

. しかし、いいねえバイクは。
夜があって、白む空があって、朝焼けがあって、朝日があって。
わずかずつ気温があがっていって。
そして道はまっすぐ。隣には山、時に海。

. そうそう、波浪警報で片側車線とかありました。荒れてたんだね。(あれも台風か?)

. で、時々サービスエリアでは、寝るだけでなく、お茶を片手に本を広げていた訳だな。
ほんと、猫にまたたびというか、お前は我慢ができんのか。
道中読了。

『ドラゴンファーム2 竜騎手の誇り』

.
「ドラゴンファーム2 竜騎手の誇り」読了。
 
SF大会会場にて早売りされていたのを購入。
会場にて、また帰路にてちょこちょこページ開いて読了。
 
一言で感想するなら順当。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/08/20(Mn) 

. 朝、もう早朝とは呼べなくなってからようやく大阪帰還。
直に職場へ。

. 仕事しよ。


らじさん ヲタク放談 8月19日(日)
古橋 秀之さん 日記 01.08.19 (Sun) (→予定?)
柏崎 玲央奈さん みらい子の日記 08月19日(日)23:51
みらい子の日記 08月20日(日)23:31
風野 春樹さん 読冊日記 8月17日(金)
読冊日記 8月19日(日)
安田ママさん フォーマルハウト・ダイアリー
受賞リスト
U-kiさん U-kiのメモ帳 SF大会2001その1(01/08/18) その2(01/08/19)
JUNさん 今月の脳溢血 AUG.18.2001(SAT)晴 (→予定?)
今月の脳溢血 AUG.19.2001(SUN)晴 (→予定?)
のださん 近況報告 01/08/21 (→予定?)
湯川さん だめじゃんゆかわさん! 8月19日(日) (→予定?)
【SF2001】関連リンク集(仮)
リンク集秀逸、これ欲しかった
向井さんさん 8月19日 大会終了
8月20日 感想は続く
林 哲矢さん
えんじさん
田中 啓文さん
大森 望さん
林 譲治さん
小林 めぐみさん
Stellaさん Easy Lasy Diary Aug.21,2001 (Tue) ○星雲賞
星雲賞
bk1さん 星雲賞特集
星雲賞
2001/08/21(Te) 
  悲しみに疲れた胸に安らぎが蘇る日が

. かなり死にっぱなしだった昨日が終わった。
今日は台風でしか。

. 後輩君からかっぱらったデータの中からついに「Blue Horizon」摘出。
そうだ、こんな唄だった。

. 「どちらが勝った? ……ふ、どちらでもよい」

. 死にかけの体をひきずって台風の中を出てきたら、
台風の為の今日の打ち合わせ1と打ち合わせ2は明日に延期、とか言われてしまった。

. ふう、やれやれと椅子に座ったところで

. 5時間ぐらいワープ。
すげえ、つかれてんだ、おれ。

. SF大会リンク集。
すげえっ湯川さんすげえっ。ていうかフットワークはええ!
あーこれで俺はらくができるー

2001/08/22(We) 

SF関連。

. ふー。データ打ちが大変でし。
存在意義が問われるが、つくっちゃったものはしょうがあるめえ。
これ
タイムテーブルとか、企画ページとか、電子テキスト化したのってないのか?
おいらがちまちま打つしかないのか?
いやそれ以前に、企画案内ページとタイムテーブルで時間とか場所とかタイトルとか違うんですけどどーしましょー。

. いまんとこデータになってる(した)のってこれこれ

. しまった、岩本さんのサイン会があったのか。逃した。
星野さんのサイン会はちゃんとガメたんだけどなあ。

2001/08/23(Th) 

. 死んでます。
もうだめだめです。

. でも酒は呑んで寝てます。
おかしい、じょうぜんみずのごとしを買ってきて塩と呑んだのだが、うまくない。
はて、あの時のあの酒はなんであんなにうまかったのだ?
特級酒とかだったからなのか?>だったら銘柄を知りたいっすT−CON関係者様。
それとも、やはり良き友人らと共に飲む酒だったからなのか?>うん、それもありだ。

2001/08/24(Fr) 

. 引き続き死んでます。もう駄目駄目です。

SF関連

. ありゃあ、本家湯川さんにみつかっちゃってる。
うう、湯川さんの所に勝てるっていうか、差分として胸をはれるのがプレゼンテーションの形だけってのが、またそれが優れているとは言い切れない所が、こう、チクチクと痛いのです。

. せめて、データ量は増やそう、そのうち。
湯川さんちのデータかっぱらっていいですか?
いや、「いいよ」っていわれなくても多分そのうち勝手にかっぱらってしまうのですが。

2001/08/25(St) 

SF2001

. 慌ててある程度清書
フレーム版も作成

. ところで、SF大会、ハインラインの部屋は一体何処へ消えたのかどなたかご存知でしょうか。
企画が変わったのか?
(追記。Arteさんの日記をみると、同じ企画のタイトルだけ差し替えみたいですね)

ruby; pointer?

. 私はCの人なので、他にどう言えばいいのか判らない。
私は基本的にrubyを値渡しのシステムだと直感していて、ところが時に不定期に(私には不定期に見える)ポインタ渡しになっている。

. 例えば、
データベースAからレコードBを引き出して、改変を加えると、データベースAの中身も同時に変わってしまっている。

. データベースAからある条件でデータを抽出して、さんざんそのデータに落書をして楽しんだ後破棄して(マスターはデータベースAにある、なんでわざわざ抽出と同時に別名の変数(配列)に入れたと思ってんだってなもんで)みると、マスターのはずのデータベースAまで変わってしまっててびびる事がある。

. 具体的には、


value_a = value_b = ''
value_a = 'test'
$stderr.puts value_b

. とした時、私の期待する答えは「(無)」なのに、実際は「test」と帰ってくるのだ。
この感覚はなかなか慣れずにいつもうっかりする。
スコープとかの認識不足によるものだろう。

. まあそれはそれとして、
明示的に「ポインタ渡しじゃなく値渡しにして」とするオペレータはないのだろうか。
上の例だと


value_a <<= value_b <<= ''
value_a = 'test'
$stderr.puts value_b

. としておくと大丈夫、とか。ポインタ渡しである「=」に対応する値渡しの為の式「<<=」が欲しい、というかあるんじゃないのかにゃー、という。

. 現状での対応は


value_a = ''
value_b = ''
value_a = 'test'
$stderr.puts value_b

. あるいは


value_a = value_b = ''
{
  value_c = value_a
  value_c = 'test'
  $stderr.puts value_b
}

. とかしてるとうまくいってるみたいなのだけど。迂遠。

ruby? windows?

. ちまちまとrubyでいじってたEUCテキストファイルが、ある瞬間に突然ごねだした。
「んん?」とプログラムを遡っていくと、いつの間にやら改行コードが変わってしまっていたのだった。「¥n」系から「¥r¥n」系へと。
なんだ、なんで突然そうなるんだ?
謎である。
修正は結構大変だった。

ruby; pointer-2

. こちらこそどうもお世話になりました。
で、たかはしさんからrubyと代入について

. えー。なんで? なんかオレ勘違いしてる?

. あ、勘違い。いやいや、勘違いじゃないんだけど。
ええ、上述したサンプルを私の環境でやってみたら、確かに「(無)」になりました。
でも、そういう例を過去何度か経験してるのですよ。(うう、なんか間違ってる気がしてきたけど、やっぱり何処が間違えてるかわからないから私が正しい気もする)
うー、最近の例だと、あー、冗長だがそのまま載せてしまおう。
例えばこんな問題があったんですよ。
(いきあたりばったりのソースで申し訳ない)


def decode_body ( p )
  retlist = []
  list = ['', '', '', '', '', []]
  
  p.each_index { |i|
    l = p[i].split("\t")
    str  = ''
    url  = ''
    url2 = ''
    key = []
    if l.size > 0
      str  = l[0].chomp.to_s
    end
    if l.size > 1
      url  = l[1].chomp.to_s
      url.chomp!("\r")
    end
    if (l.size > 2) && (l[2].chomp.to_s =~ /^http:\/\//)
      url2 = l[2].chomp.to_s
    end
    for j in 2..l.size do
      if !l[j].nil?
        if l[j].chomp.to_s !~ /^http:\/\//
          key << l[j].chomp.to_s
        end
      end
    end
    
    if i == 0
      list[0] = str
      list[1] = url
      if p.size == 1
#ここも怪しいけど同じ問題なので下述
        tmplist = ['', '', '', '', '', []]
        tmplist[0] = list[0]
        tmplist[1] = list[1]
        retlist << tmplist
#このあたりまで怪しい留保
      end
   elsif i > 0
      list[2] = str
      list[3] = url
      list[4] = url2
      list[5] = key
#さあこのあたりから怪しげ
      tmplist = ['', '', '', '', '', []]
      tmplist[0] = list[0]
      tmplist[1] = list[1]
      tmplist[2] = list[2]
      tmplist[3] = list[3]
      tmplist[4] = list[4]
      tmplist[5] = list[5]
#ここが問題
      retlist << tmplist
#この行の変わりに
#     retlist << list
#としておくと、最後にヒットしたlistxn個のデータがretlistに返る。
#ちがうって。私が欲しいのはヒットした全系列だって。
    end
  }
  
  return retlist
end

. はて?

2001/08/26(Sn) 

. ……あかん……寝てもうて起きたらこれ(この時間や)……あかん……

SF2001

. まずは一声、佐々木さんありがとうございます。

. フレームで、新しいウィンドウを開くのだけど、一枚開いたら次はそのウィンドウを常に転用するってのはどうするんだろう。「target="_blank"」じゃなかったか?

2001/08/27(Mn) 
  一度くらいは死んで生き返るんだ

. 体調というかバイオリズム相変わらず不調。
なんとかしろよ、ったく。

. バイクの調子はすこぶる好調。
な気が搭乗者の方はする。
やっぱツーリングに連れてってやると違うのかね。

. ついでだからと思い半年ぐらい前だったかに買ったバイクシューズ(ブーツ?)を下ろす。
う、サイズひとつでけえ。
くつずれ。

. ま、はいてればなじむでしょ。

. あー、いろいろやばいのだが逃避。

2001/08/28(Te) 
  虚ろな瞳で横たわるコンクリートの檻の中

. 猫のレキ死体、+1。

. 泊り込み朝帰りついでに図書館にようやっと寄りました。
すると、予約書籍「ΑΩ」が来ておりました。
「予約きたら電話連絡するって言ったじゃん」
と切り返したら
「あんた貸し出ししてたやろ、返却に来る時に伝えればええおもてたんやん」
と返された。

. 返却遅れてすんません。

. はっ
待てよ、
それとは別にやっぱ予約来たらすぐ電話連絡してくれよ。そしたら来る脚も早くなったのに。

. 更に本屋にも寄ったのですが、あれとかあれとかあれとか色々出てるはずなのに、
どれもない。
はてな、25日発売ってのがあったと思うが、土日で流通が狂ってるのか?
それとも軒並み発売延期か?
「確かに今日・昨日に発刊されてる、されてない」がわかる頁がネットにあればいいのにね。
発行予定に関してはあちこちのサイトさんの努力で非常に便利になっておりますが。
>って、それも企業努力に寄らないあたり、ちょっと悲しいですね。
>>そこがネットの魅力でもありましょうが。

. あー、そろそろ記憶がやばい。自分のSF大会れぽ清書せんとなー。
せんとなー。

. あはははは、古書あやかしやさんの「夜の大会の中で」
ええなあ、このタイトルのネーミングセンス。

2001/08/29(We) 
  俺達何時までも星屑拾うルンペン

. 間を見てはポチポチ打ってるが、終わらない終わらない。
湯川さん、こんだけのデータなんで大会終わった即日に策敵+入力出来たんだ!
あんたニンゲンじゃねえ!
(誉めてます)

. なんかわたしゃここ数日仕事ほったらかしてこればっかりやってる気がするのに(主観)、ようやくオープニングあたりまでですぜ?

. こうしてアフターレポートを回ってると、くやしいことばっかりである。
ああ、あの企画にはあの人がゲストに来てたのか見たかった、とか、
なんとその企画の内容はそうだったのですかそれは聞きたいとか。

. 例えば、ゾアハンターの作者とそのモデルの語り会いは一見の価値があるでしょうし、
シュールストレミング食いたかったし、
宇宙開発は忘れるぐらいなら聞きたかった。ロケガも見逃した訳だし、
テルミンって何なのかわかったら俄然弾きたくなったし、
デンキネコも歴代映像も大日本も横目で流してしまったし。

. いや、最後のものに関しては、映像作品より人との一期一会を大切にしたという割り切りはあるんですけど。

. 「まるいち開発室2」にkokolさんはレポートを書いてましたっけ。
SF人妻さんは田中さんの演奏会を見てないのでは。
森 奈津子さんの城主の置き手紙は、過去日記としてどこかに残らないのでしょうか。
スミソニアンARMYさんは宇宙開発の部屋について書いてるでしょうか。
柏崎玲央奈さんは受賞はしたけどエンディングについてレポートはしてないような。
らじさんはエンディング2部に居たでしょうか。

2001/08/30(Th) 

. いしかわ じゅんさん、
「SF大会のゲスト用パスをサイン入りでプレゼント」だそうです。申し込み31日まで。

. 研究実験のデモビデオを作ろうという事になり、3時間ぐらい延々と「良いシーン」を探しにビデオまわしてもうぎにゃー。

. 心が萎えた。しかも良きシーンないしー。

『ΑΩ』

.
「ΑΩ」読了。
 
小林泰三初体験。
ええと。……
これ、ギャグ小説?(違うわな)
パロディ?(微妙にな)
ホラー?(そうかもな)
 
なんかようわからん話でした。
かなり気色悪かったのと、ブラックなセンスがあるのは判ったけど。
んー。これがおもしろいのかー?
 
何を狙って何処を目玉に読むべき話なのかなんだか五里霧中。
そういう所でなく、リズムとセンスとか雰囲気とかで売る作品なのなら、残念ながら私とはソリが合わず。
ギャグでパロディなお話だとしたら、これはちょっと文法というか、叙述形式が違う気が。
 
えーとね、「20億の針」の味を思い出し噛み締めながらどうしても読んでしまうのだけど、そうするとなんか冒涜されたような気分が湧いてきたり。
ギャグならギャグ、パロならパロに徹してくれ、というか。
 
同著者の別作品とも話は繋がっているようで。
読まなあかんかな。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/08/31(Fr) 

. どうしようかね。
NIFの容量が一杯一杯らしい。
画像削るか。
っていうか、いい加減整理していらないファイル消せよな。
古日記とか更新3年以上してないのとか。

『ランブルフィッシュ2』

.
「ランブルフィッシュ2」読了。
 
あはははは。お気楽に楽しませてもらいました。
やー、学園もののお約束連続。
ちょっと才色兼備やお約束野郎の連発で食傷気味になるぐらい。<これが三雲さんの味なんだけど。
 
やっぱとどめは
<ネタバレ>
「守ってあげます」ですな。
</ネタバレ>
以上。
あのノリは、あの漫画とかでも出てきた懐かしい味。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. さあ次は、竜かオルガニストか。
いやその前に仕事ー。

. 本屋ではみかけなかったがでたまか3も出てるらしい。
えー、3で終わりなのー?

. 風間さん、日記ファイルへのリンクが「.htmf」になってます。手打ちで「.html」としたら見えましたが。
牧野さんのサイトってniftyとgeocitiesでミラーしてるんですね。どっちが本家だろう。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]