[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10E.G.コンバット4→来年
10エンダー(ビーン)??/?
9クレギオン最新刊?
1Aリスト作成
1csvファイル作成
1bk1整備
So What?

2001年 09月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
猛犬電波犬注意、毎日崖っぷちbk1
SF2001

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
09/30 : セタガンダ:天空の遺産
10/01 : emanon
<- 2001.09
St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2001/09/01(St) 

. え? 夜帰宅すると窓の外から

. 鈴虫の声。

. え? え?

. 秋ですか!?

. があん。

. 本は読〜めよーめよーむなーらーばー
ひーのもーといーちの こーのや〜りーをぉぉおお

. いや、ふと思っただけですが。

. 「なにぃ、(ひっく)、お前、オレの勧めた本が読めねえってのかあ」
「後輩よ、三倍返しって知ってるか、お前が俺に一冊勧めたらお前は三冊俺のお勧めを」
「うまいっ、くー、こーのほんはうまい」
「すんげーいい気持ちでふわふわする」
「うひひひ、綺麗なねえちゃんに勧められるとそれだけで読書がすすむねえ」
「まずい。こんなの読めねえ。こんなの本じゃねえ」
「俺は洋モノが好きでね。日本のはどうも匂いが苦手で、悪酔いするっつうか」
「今日も新刊読めるのはっ○○書店のおかげです!」
「それいっき、いっき、いっき、いっき」(デルフィニアとか)

. ふむ、いけますな。

. さしずめツマミはマッドビデオか上映会か

. 急性活字中毒は何処に運べばいいんでしょうな、医者じゃないし。図書館か。
司書にみせて処方してもらうですか?
「シリーズもの中毒ですか、んじゃ田中芳樹か菊地秀行を処方しときましょう。
 貸し出しカード作っときますからね」
「いきなり重度の活字中毒から抜けるのは骨ですよ、まずは軽いものへと置換してから絶つようにしましょう。そうですね、富士見とかコバルトとか。あ、早川青背と創元は絶対に駄目ですからね。断書してください。でないと命(人生)の保証しませんよ」

. いやだああ。

. や、酒呑みたいんだけど、ここ数日タイミング逸っしちゃってて。

. ありがとうございますidrisさん。

2001/09/02(Sn) 

『でたまか3』

.
「でたまか3」読了。
 
えー、ここで終わりますか?
全然終わってへんやん。つうか第二部にひきましたな。
「第一部 完」
とか書いてあるし。
 
味は前巻、前々巻と同じで安定して楽しめました。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. SF大会、レポーターの数を数えてみました。

. 100人を越えてます。

. ……なんていうか、感謝です。

. で、ですな。
冷静になってレポート数をカウントしてみると。

. 瀬名さん大人気。

. オープニングやらなんやらは企画に数えないとすると一番人気ですよあーた。

. タカアキラさんありがとうです。
ええなあ、コスプレ見れて

. しかし、ちはらさん、あちこちでキックかましてますな。
(つってもサンプル数は2つですが)

2001/09/03(Mn) 

「竜の挑戦」読中。

. なかなか進まない。現在上巻まで。
んー、某所でいらんことを聞いたかな。

. これで竜シリーズがある意味終わってしまうのかという残念感が一つ。終わりを引き伸ばす為に読まないという。

. アイヴァスにいいように振り回されているだけに思えるのが一つ。なんというか、コンピュータとかプラスチックとか持ち込むとある種パーンが壊れる様な感覚。

. また、前巻の反逆者ぐらいから思っていたのだけど、あるいはマキャフリィの年齢とか作風の変化とかにあるのだろうけど、ギリギリと一人の人間に焦点をあてて感情で描くのでなく、「群像」を描くかの様な視点。
あるいは、その群像が、基本的に性善説に近しい、なんていうか、予定調和的な構成である事が一つ。

. それにしてもレサの生涯の時代はなんという激動の時代であることか。
2千年以上ナンナンと暮らしてきていて、僅か十数年、いや、数十年か、の間にこれだけの変革が。
バラヤーもかくや、である。

. なに、番組が違う? 確かに。

. 小さい突っ込み。
なかちんさん、セカンドインパクトやなくてセカンドコンタクトちゃいますやろか。
加藤 勝幸さん、見た企画の日付を間違っておられるような。

2001/09/04(Te) 
  吹く風に素足を晒して

諸君、私はヘルシングが好きだ

. げらげらげら。ひー。

. SF

. ref.
from.

. かならず一部”わかって”しまうところがいたがゆい。
逝くぞ、諸君。

. いやしかし、ヘルシングは読んでたけど、↑こう展開するとは想像だに。

. んー。今のテーマだと、俺的には……

. 諸君、私はSF大会が好きだ。

. か?
まあ、私がやるのはおこがましい(こないだ初参加)ので、誰か古参がやってくれるをわくわくと期待しつつ。

. 諸君、私はデルフィニアが好きだ
とか
諸君、私はハギオモトが好きだ
とか、
いくらでもできそうですな。

. ふと、キラシャンドラを読みたくなった。

2001/09/05(We) 

. 失敗した。打ち合わせを寝坊ですっぽかした。
まあ、気合というか真面目度合いが足りないのです。

『東方ウィッチクラフト』

.
「東方ウィッチクラフト」読了
 
「ウォーター・ソング」の作者の人。
 
変な人が出てくるおいら好みの話でした。びば・変人。
 
一番受けたのは股関節かな?
 
さて、少し真面目に考証すると、このパターンってのがコバルトは多いのでしょうか。
「いいひと。」な感じのひとが、かなり素直に遊ぶ、という。いや変人ではあるけれど。
だとするとかなり気合を入れてコバルト発掘にでかけた方がいいのかなあ。
青少年少女のらぶらぶ物語はどうでもいいので、という理由でコバルトはどうでもよかった訳ですが今まで。
それとも、読むサンプルが偏り過ぎなだけか?
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

REF:
ウォーター・ソング
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/09/06(Th) 
  下を見てごらん貧しい学生が蜜柑を齧って明日に生きている

. ふむ。
アップロードできるかな。

ndiary; 0.9.3b12

. ということで、ちょっと修正で、なんとかなった。
<h4>は<h4 class=”date”>になってるんですな。
ちゃんと過去日記のポインタも修正されてた。

. スミソニアン=ARMYさん、小さなお茶会2の文面で「企画」が「規格」なとこみつけました。

. 明日が大変だけど今日はあえて寝る。
ぶつぶつ言うと、あの先生があの打合せでダラダラしやがってとかなんとかぶつぶつ

2001/09/07(Fr) 
  ああこのまま明日の風に吹かれて

. ああ〜このまま〜明日の雨にうたれて〜
と歌いつつるんるん気分でバイクでおでかけ。
ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん。
しかしまあよく降る。
世界が白くけぶる。
こういう景色も悪くは無い。

. 風邪ひきそうだけど。

. 最近雨が降るとハイになってる気がするなあ。
そんな性癖だったか?

『華胥の幽夢』

.
「華胥の幽夢」ホワイトハート版、購入
 
という訳で。信者と化したおいらは、挿絵の為に買うのさ。
本文は既に講談社版で読んでても。
 
某人が楽俊がかわいいといっていたが、ううん、どうだろう。この絵は少々不気味系かも。
以前の絵にあった鼠鼠したネズミが好きでしたな。ネズミは好きです。
某人が絵の墨に力がないと言ってましたが、ううんそうかもと納得しました。ちょっとパワー不足でしょうか。
 
パラパラと再読して思うに、
一番ほんわかするのは景子と楽俊のやりとりのお話。
好きな奴らが色々苦労しながらも前向きに暮らすというのはいいです。
そして、
一番奥が深いと思えるのが、ラストの王と太子のお話。
こういう闇をふと描ける辺りが筆力でしょうねえ。単純じゃない闇。説得力のある闇。唐突でない闇。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. 「○○」、読了。
と書くのは、私は誰かの真似で始めたと思います。
誰の真似だったかは忘れましたが、WEB日記巡回してるうちに染み付いた「常識」や「作法」や「手法」の範疇かと。
はじめたのはわりと最近。

. 森山さんがやめるですか。うう、なんだかぽっかり穴が。
是が非でもbk1と思ってた理由の大半がそこでしたから。

月光界

. 掲示板で「月光界シリーズ」の話題が出たので。

. 大陸書房より。私は基本的にこれを読んだ。
界渡りの魔道者【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
霊獣ムフゾの王【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
結界の墓碑銘【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
新月闇の結晶【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
大地の守護者【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
(ここまでで一部)
帝王の絆【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
(ここでもう一部)

. 角川文庫で再販。
界渡りの魔道者【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
霊獣ムフゾの王【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
結界の墓碑銘【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
新月闇の結晶【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
大地の守護者【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
帝王の絆【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
(ここできれて)
月影の聖母【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
闇待ちの大陸【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
(ここでまた一部)

. こうして構築された「月光界」というファンタジーワールドを舞台に、全く違う登場人物らの話になるらしいのが以後。
ウイングスとかいうところからの新書で
月光界秘譚【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. で、私がフォローしてたのはここまでだが、以後も続くらしい。
天界樹夢語りシリーズ七冊
妖魔の里【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
真逆の剣【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
裏切りの海【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
シンデレラの呪い【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
心臓に鎖【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
幻想迷宮【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
緑星【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. 更に文庫で
風舟の傭兵【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
太陽の城【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. 読む気になるなら合計9冊、覚悟しなければならない。
さてどうしよう。

2001/09/08(St) 
  うん。ちゅうしん、ぐらっ ……バサバサ、エイエイオー

. ぶっ倒れ。
ようやく体が起きたのが日が沈んでから。
夜になったのに、今まで寝てた影響で目が少々冴える。

. こういう時は、読書!
丁度bk1からあれこれ届いた(買い物箱を整理した)所だったのでそのへんを。
今回のテーマは「痛い」
じゃなくて、「青春」? という所でしょうか。
出所は、あちこちの読書系日記からのお勧めが大半。

『西の魔女が死んだ』

.
「西の魔女が死んだ」読了。
 
ああ。
ああ。
なける。つうか、いける。
 
「はみだしっ子」の一つの生き方。
善意に語るなら、繊細で敏感すぎる子供を助けることのできる力。
 
自分が読む前に想像してた話からは、ボリュームが半分、という所でしょうか。
想定していた話の前半分で終わって結末が急がれてしまったというか。
一冊になってるが、このボリュームは中篇のそれというか。
騙られずに終わった伏線、みたいなのもいくつかあって、そこは想像力で補完を推奨、かな。
いつか語られた長編版を読みたくもあります。
いつか残された「後悔」をひとつひとつ紐解いて許して欲しいとも思います。
 
後日談として騙られた掌編がまたよい。
そう、真摯に生きる人間には、そういう運回りって、あるよね。
 
最近めっきり運の悪い人はそう思うのでした。もうちょっと人生好転させようぜ、おいらも魔女修行がいるんでない?
 
あと、ひねた感想としては、その後日談のトラックねえちゃんが、ちょっと存在が唐突かなあとか。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

こちらは小学館の版。
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『まぶしくて見えない』

.
「まぶしくて見えない」読了。
 
これも中篇ぐらいのボリュームか? まあ、もとが(確か)コバルトとの事で、そんなもんでしょうか。
お話はティーンズ少女の夢と妄想と冒険と青春とを全部ぶち込んでっつうか。
 
これもある種はみだしっ子ですが、その色は薄く、むしろ少年少女の夢ですね。
ええ「にいちゃん」というか「先生」が出てきます。
またそれが一筋縄でいかないあたりのひね方が、私は大好きです。
ひね方というか、弱さというか。
ある意味したたかで、そういうしたたかさは許されてええんとちゃうかなあ、清濁あるのが現実だし、とか思うんですがさていかに。
 
なんてえか、おれの心の師匠は「おっちゃん」by「兎の眼」だからな、
というか。
なにが「というか」やねんはともかくとして。
なんかわけわかりませんな。
まあ、おっちゃんはそういうしたたかさは許してくれんか。許せる一線を越えてるかな。そこんところの許せん許せるが微妙すぎで難しいんだよな、心の羅針盤をもってないやつには。
 
あとは、伊戸川君に10点。ちう感じ。こいつは男前です。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『チェンジリング 赤の誓約』

.
「チェンジリング 赤の誓約」読了。
 
うわわわわ、これも痛い。いたい。ひー
はみだしっ子ここに極まれりです。
はみだす自分を「正当化」するかしないかでゆらぎがばりばりゆらぎます。
 
ああいたい、まともに字が追えないぐらい痛い。
 
でも、美人がそうやって悩んでいるので俺的に許可です。<なにが?>さあ。
うん、ヒロインは美人やと思いますよ。
ただ、精神ブスかもしれませんが。
 
で、かなりいい感じで次に続く。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『チェンジリング 碧の聖所』

.
「チェンジリング 碧の聖所」読了。
 
ぶ熱い。実は三冊構成だったのを二冊にしたんじゃないのという感じ。内容的にも。
中身つまり過ぎというか二転三転でちょい大変です。設定追う為だけでもう一杯というか。
 
ネタバレを言うと

これは、「行きて帰りし物語」だったのか、

という事で、安心したような、気が抜けたような。
 
なんていうか、「決着」はついていない気がするのが、読後ちょっと不満ではあります。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『ひよぴよ』

.
「ひよぴよ」読了。
 
小林めぐみの優良おとぼけ作品。
小林恵みはおとぼけ+痛いのだが、
今回はあんまり痛くなかった。
ひたすらおとぼけで、かる〜く読めてこれはこれでよし。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『メタルバード 1』

.
「メタルバード 1」読了。
 
ええと、この人は、オーラバトラー?
違う、それはダンバインだ、
ハイスクール・オーラバスターというシリーズの人で。
結構あちこちで噂なのでどうしようかなと思ってた人の新刊・新シリーズなので、ためしに。
うむ、青春。青い。痛くはない。
登場人物らがいきなり感情の起伏MAXで暴れてるので、ちとついていけない部分あり。
でも、このノリで冒険してくれるなら、それなりに楽しい人では?

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/09/09(Sn) 
  心の星が痛んだら ベルを鳴らせ!

. 夜明けまで本を読み、また寝てしまう。
……あかーん
こんなんあかーん

『竜の挑戦(上・下)』

.
「竜の挑戦(上・下)」パーン8、読了。
 
ふう。ようやく、という所。
どうも下巻は読み進むのが大変だった。
アイヴァスがなんであんなに偏屈なんか、説明はしてあったけど納得はしてへんという所。
マキャフリィの最近は、説明も語りもきちんとしてるけどドラマが足りないというか焦点がないというか。
「フリーダムズ」シリーズを読んだ時の違和感を続・ひきづりというところ。
 
悪くはないんだけど。よくもないというか。
 
ま、しかし。
最後数ページで、確かに一つ「時代が終わった」とは踏んだ。
ふに落ちた。
さらば。

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/09/10(Mn) 

ruby?

. ……また。まただ。


newdata = data
$stderr.puts "CHK; " << newdata.size.to_s
$stderr.puts "CHK; " << data.size.to_s
newdata.each {|block|
  if (block[:place].strip =~/^広場/)
    newdata.delete(block)
  end
}
$stderr.puts "CHK; " << newdata.size.to_s
$stderr.puts "CHK; " << data.size.to_s

. なんで、これで、dataとnewdataのサイズが一緒に減少してるの?
ちなみに一行目を


newdata = data.sort

. としておくと問題はなくなる(newdataをいじってもdataに反映されない)。なくなるけど!

. 更に謎なのが、


$stderr.puts "CHK; " << newdata.size.to_s
newdata.each {|block|
  if (block[:place].strip =~/^広場/)
    newdata.delete(block)
  end
}
$stderr.puts "CHK; " << newdata.size.to_s
newdata.each {|block|
  if (block[:place].strip =~/^広場/)
    newdata.delete(block)
  end
}
$stderr.puts "CHK; " << newdata.size.to_s

. まてや、なんで3行とも数値が違うねん!
2行目と3行目のstderr出力は同じでないとあかんやろ!

. rubyへーん。
(使い方間違ってるか?)

2001/09/11(Te) 

. あんだけ読書すると心も晴れたらしい。
さくさくと仕事。進み方は遅々としてるが、気持ちよく、また亀なりに順当に。

. はっ
これが活字中毒という事なのかっ

. 俺はもう活字なしでは仕事が出来ないと!?

2001/09/12(We) 

. えらいことになっとる。

. 何を目的として
誰が
何故今

. 疑問はつきない。
仕掛けは。舞台裏は。

. 被害者の量と層。
そして何が適切な対応なのか。

. 日本が受ける影響?
今が国が揺らぐその時なのか。

. まだ人の命の重さを感じる所まで心が動いていない。

. 作るのは困難で壊すのは簡単とか考えている。

2001/09/13(Th) 

. 仇討ちですか。責任を取らせるのですか。
1万人殺されたら、1万人殺すまで許さないのかな。
何をもって許すのか。

. 相変わらず、話の筋はわからない。

. ん、あれ。
trって誰?

2001/09/14(Fr) 

. 駄目人間生活をしています。っていうか、さあ今日はツケを払うか。

. あれ?
「凄いことになってます」って、なにしたっけかな。なんかまずいことしたっけ。

. そうそう、どうもgeocitiesはちょくちょく不通になるみたいなので、
geo
geo-jp
nifty
と並べておきました。

. 林さんデンキネコのリンクこけてます。

. 大統領のお言葉

. 「私の言葉と米国の今後の行動は、全世界の支持を得ている」

. 私は支持してない。
だから、全世界じゃない。

. 「涙を浮かべながら「私はこの戦争に勝つことを固く決意」」

. ”何処”と”戦争”をするのだ?
”誰”と? ”誰”が? どんな”戦争”を?
戦争終結のゴール条件は?
というか、だから、何を目的・要求としているのだ?
そして、その”正当性”を本当に理解し支持しているのか?
光があれば闇がある、両方を公正に提示してるのか。
提示した上であえてそちらを選ぶと言うだけの「正義」を行っているのか? 正義を標榜する国よ。ソレを標榜するのなら、それぐらいはしないといけないと思うぞ。

. つくづく、アメリカという国の、なんだろうか、限界? を感じる。

. 私はまだピッツバーグの写真を見ていない。
それについての声明も。特にアメリカの声明を。

. こうして考えると、5W1Hがさっぱりです。
主語も目的語もない文章を読んでるようです。
そういうのは日本語/日本人の得意であり、英語では文法的にも有り得ないとか思ってたのですが、
全然そうじゃないみたいです。
あるいは、私の知能が足りなさ過ぎです。

. 「しらける」とか、
「なんや、このおっさん?(大統領)」とか。
そういう直截な感情しか浮いてこなかったり。

. 負傷者、死者の情報とか、あんまり一面に来ないですね。

. 「下院に上程された両院合同の「米国と国際テロリストの間の戦争に関する宣言」は、特定国を名指ししていないものの、旅客機テロを実行したか、事件に関与したり、テロリストを支援するすべての国家、組織を相手に「戦争状態の存在」を宣言している。」

. つまり、
「疑わしきは罰せよ」
いやむしろ
「罰したいヤツは疑わしい事にして罰してしまおう」
と聞こえたり。
実行組織の中に日本人が居たらすなわち日本を相手に戦争許可で即侵略と。
そうでなくても、機内に持ち込まれたナイフがメイドインジャパンで「事件に関与」してるからとか。

. 敗戦国のやっかみですか。
「それが国際というものだ」とかいう声も聞こえてきそうですが。

2001/09/15(St) 
  戦争戦争人の歴史は戦争

. そもそも湯川さんが集めたデータが膨大で。
あれを入れただけで100人を超えたのではなからうか。

. そろそろ1カ月。

2001/09/16(Sn) 
  「deadman walking!」

「グリーン・マイル」

. ビデオで観た。
ええ感じやった。ファンタジー、かな。

. 「愛を利用して殺し合いをしている。いつも。どこでも。世界中。」
というのは、今、意味深であった。

. SETIの計算時間が10000を越えた。

. 時々、SF大会の提供してくれているCSVファイルは変ですね。
今回気が付いたのは時限の定義。
どうも、開始時間がN時限目の終了時間丁度に被ると、それはN+1時限目とするのでなくN時限目と分類するらしい。
ところが、これに限らないで、経過時間がどの時限に被ってるかで分けてあるのもある。
私の定義では開始時間異常終了時間未満に、企画開始時間が入っていたら、という時限の分け方をしていますが。

ruby; sort

. 多段ソートは実装されてないのだろうかつまり
「条件Aでソートした次に条件Bでソート」というヤツである。
特に2次元配列において。
値段順に並べてから発売日順に並べるとかね。

. そんなもん、ソート二回かけたらええんとちゃうんかと思ってたら、
どうも、ruby実装のソートは高速ソートらしくて、
つまり、ソート前の順列(ソートに関連しない部分の順列)は保持されない。


相関係数カウント

「企画Aに参加してた人は企画Bにも参加してる」
(率7割以上提示、母数(企画A参加者数)は5人以上、オープニングとエンディングは企画から除く)

SF ART SHOW 2001モノリス展示87% (7/8)
非公認アングラ自主企画「シュールストレミングを味わおう」SF楽器テルミンとロシア(SF)を語ろう85% (6/7)
風船承前83% (5/6)
海洋堂ディーラーズルーム83% (5/6)
マッドビデオ承前83% (5/6)
風船モノリス展示83% (5/6)
神林ワールドへようこそ!SF作家と呼ばないで? トランスジャンル作家パネル80% (4/5)
青木光恵と語る2次元美少女の魅力モノリス展示80% (4/5)
小惑星の歩き方宇宙開発の部屋75% (6/8)
T-con2003宴会モノリス展示75% (6/8)
T-con2003宴会まぐろ75% (6/8)
非公認アングラ自主企画「シュールストレミングを味わおう」SF作家と呼ばないで? トランスジャンル作家パネル71% (5/7)
コスプレファイト・プラネットアリーナ2001モノリス展示71% (5/7)
未来食堂2001モノリス展示70% (7/10)

. 「シュールストレミングが好きな人は、テルミンが好きで、トランスジャンルに興味がある」
という結果が。

. 他にも
「神林が好きな人はトランスジャンルが好き」
「小惑星を歩きたい人は宇宙開発が好き」(これは妥当ですね)
とか。

. いや、色々ノイズが多い上での結果だから断定はしかねますが。
(モノリスとかまぐろ絡みとかはそれでしょうなあ。皆が触れてる話題、というやつにレスポンスしてしまってる)

2001/09/17(Mn) 

. 「宇宙の戦士」が読みたいっ!
「サターン・デッドヒート」が読みたいっ!
という欲求がリミットを越えて立ち上がり、万年床の周囲の掃討にかかったのが先日深夜。
翌朝まで枕元の「山を積み替える(だけ)」という作業に従事した結果、
この布団周囲のダンボールに入れれば3箱は固いという本の中には、両冊ともに存在しない事が判明。
がっでむ!
ここだと思ったのに! ここじゃないとすると何処なんだ! 最悪本棚の裏、壁との隙間とかか!

. あきらめて、もってる分はいつかまた発掘されるのを期待しつつ、天牛書店等により「宇宙の戦士」は確保。サターンの方はないなあ。無念。なんでサターン2はあるかなあ。
更に東急ハンズにも向かい、本棚を注文。ふふふ、これであの枕元山脈も……
まあ、その前に本棚を置くスペースを作る作業が。(そんなもんがあれば枕元山脈なんてそもそも<だまれ、んがんぐ)
まあ、本棚3万円(いや4万円近く)のプレッシャーがあれば掃除とか整頓とかするだろおきっと。な?>おれ。<さあなあ。<ああっそんなことを

. しかし、今再読すると、この「宇宙の戦士」、あれこれと気になるフレーズが沢山出てくる。なあ? 自由の国よ。

. 生きていてくれたら、彼のコメントが聞きたかった。

2001/09/18(Te) 

. さて!
「あれ」から一ヶ月がたちました!

. はやいですねえ。一年の1/12が過ぎたのですよ。さくさくですね。

. というわけでアフターレポート集。
一ヶ月たったのを目処に安定版としたいところです。

. リンクチェックが、かなりその時の気分によってたので、
いつか綺麗に・詳細にしたいものですが。
イベントにムラがめだつんですよねー

.
お願いです。データ整備手伝ってください!

. せっかく集めたデータ、なんか分析とかしてみたいですねえ。
なにがしたいでしょう。なにができるでしょう。

. あー。
なんかしたいっすね。

2001/09/19(We) 
  もう一度戻してまだ恋を知らない もっと強いはずのわたしに

. さて!

. ま、こんな日もある。

2001/09/20(Th) 

「トライアッド」上、読了。

. うーん。このシリーズは、1が一番面白くて、2がそこそこで、3が一番くだらない気がするなあ。1はもうSETIのだいごみごみごみで、2はその謎を解くという話だが、まあオチのインパクトが今ひとつだけど、きちんと謎解きするし、というか、主人公の求道の物語というあたりが青春でいいというかだけど、3は、なんというか、残された宿題をやってる感じ。
下もぼちぼち読みましょう。

『ヘヴン2』

.
「ヘヴン2」読了。
遠藤さんはええ感じですなあ。特にこれは好きです。
ロボだし。
金物屋ルークの増ページ希望。
読んだことないけど、まるいち君の話ってこんなの?
 
なんていうか、こういう設定資料的な話とか、シェアードワールドノベル、モザイクノベルな仕立てのものって好きなんです。
一見無関係で実は深い関係とかね。
最近じゃあ「死に急ぐ奴らの街」か(一見無関係でやっぱり無関係な所が弱いけど。)。ワイルド・カードのシリーズは止まってるんだよな。ううん、思い出せる中では「鬼影の記憶」とかあるな。あれの中身の話の筋もうほとんど覚えてないけど。
 
ある種、「脇役」の話が好きともいいます。
よく考えればのっぴき町もシェアード・ワールドか。
 
遠藤さんに注文つけるなら、今回みたいな話なら、人物をかきわける画力があるともっと面白かったかな、とか。要するに血縁をキャラの顔で感じさせる、ね。

.
紫堂さんの新刊も。姫町でしたっけ。
……うぬう、これもシェアードワールドノベルでしたか。
小説は何処だ。っていうかどうしよう、読むか?
登場人物が少々じじむさいあたりが気になりますか、特に「25年を語るに6日」のあたり。あの顔あの台詞あの間合いは、「大人」のものでしょう。そうっすね、せいたかさんあたりのキャラクターがやるべき台詞かと。高校生の言葉じゃないような。そのあたりは癒しの葉の癖が抜けてないとかそういうことかな。

2001/09/21(Fr) 

. 持込了。
今回はアクシデント多し。
後片付けをそのうちすること。

2001/09/22(St) 

. 秋晴れの空。
今日から俺時間において季節秋を認定。
ぐっと寒くなる。
喉をやられたっぽい。

. うまいもんくいたいね。

2001/09/23(Sn) 

. 起きたら夜。むー。
さ、仕事。

『ドラゴンファーム3』

.
「ドラゴンファーム3」(上・下)読了。
 
ちょと大団円過ぎないか、ラスト10ページぐらい?
と思った。詰め込み過ぎというか。
親父になったらフェンフもちったあ変わるかなー、と思ったらそうでもなく。
また、「徹底した悪意」の存在を見せるかと思ったが、結局「みんないいひと」だったあたりとか。
 
とはいえ、読めて嬉しい。

『皇国の守護者7』

.
「皇国の守護者7」読了。
 
うん。こっちもいつも通り。

2001/09/24(Mn) 

. メガヒットファンタジーとかいうジャンルがあるそうで。
要するにナンパエンタテイメントで、かつ、めちゃめちゃに長いシリーズの事の様子。
角川スニーカーとかで10巻以上の長大河小説をやるようなもんなんでしょうか。
というわけで。
試してみたのですが。

. 「時の車輪」はなんだかいまいちあわなかった。
いえば挿絵があまりに重厚にファンタジーを主張するので、あるいは文章がそれを主張するので、逆にその軽薄さに耐えれなかった、というところでしょうか。
あるいは、私はそういう重ファンタジーは苦手だと。
そう、ハードSFという単語があるなら、ハードファンタジーですな。

. で。
「真実の剣」はなかなかあいそう。
このナンパさ加減が!(笑)
ここでいう「ナンパ」は、主人公のカラッとした前向き度とか、そこそこ御都合主義でお約束なな展開だけどそれをあきれさせず受け入れさせるとか、そのあたりをさします。あんまり、こう、夢と想いだけで全てを解決してもいませんしね。一応頓知っぽい匂いもありますし。
挿絵のナンパさ、柔らかさ加減も適切だったと申しましょうか。

『魔道士の掟(1)探求者の誓い』

.
「魔道士の掟(1)探求者の誓い」(真実の剣1)読了。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『魔道士の掟(2)魔法の地へ』

.
「魔道士の掟(2)魔法の地へ」(真実の剣1)読了。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. 近刊(3)
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. 「真実の剣」でネタを探してたら。
あら、こんなところに。
〈真実の剣〉「骨の負債」 テリー・グッドカインド 佐田千織訳
Debt of Bones

. 『伝説は永遠に2』は、パーンの走り屋を読んでるから買ってるはず。
ひとつ、ひっくり返してもう一度読んでみますか。
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

2001/09/25(Te) 

. 「天空の遺産(セタガンダ)」、もう出てるのね。
遠い先の事だと思っていたのに。時間が経つのが早い。

. 「スター・ハンドラー」(下)、数ページだけ読む。
これは、笑える。面白そうだ。
上で感じたあの違和感はなんだったのだろうか。登場人物紹介にだけなってしまってた、という事か、単にこっちの精神状態か。

万円した本棚が到着。

. ということで、現本棚の展開中。掃除して、その位置ずらして、新たな棚を。
しかしまあ、出るわ出るわ、漫画だけでダンボール、ええと、8箱?
何処にこんなにあってん。
で、おそらく同じぐらいの量の文庫+新書(小説)。
まあ、こっちはそれぐらいあるやろなと思ってたけど。
未読本で箱一個以上は埋まるあたりがかなしいですな。
途中、星野さんの「大いなる回帰」見つけて読んだり、「混沌世界ボルドー」があって続きってあるのかなと遠い目をしたり。

2001/09/26(We) 

. 頭痛眼痛おともだち。
それどころでもないが、
やすみたいのでやすもうかな。

. しょーがないので鳥ハムでも作るかー

. って、鳥買ってくるところからが問題。
ローソンにゃ売ってないよな。

2001/09/27(Th) 

. ちょっと力尽き。

. でも本棚は組み立てました。
置くとこ増やすより捨てろって家族から総スカンくらってます。
理の当然ではある。
せめて、漫画はダンボール詰めで押入れ化とか考えてはいます。
封印してしまっている掘りごたつ復活ぐらいが一番の夢かなー。

. さあて、文庫を何処まで並べれるかっ

. 続きは二日後ぐらいになりそう。
ちょっと今は帰れん。
さあ、持込準備だ、やることはいくらでもあるぞ。
3日分ぐらいの睡眠は取り返した気がするし。

. そうそう、なんか変なメールきててこまります。
「xigui999」っての。

. 携帯電話の方もな。
いっそのことメールオフにしてやろうかしらんってぐらい。

2001/09/28(Fr) 

. あかーん。
ちょっと、擦り切れました。

. これから持ち込み。
大丈夫かいな。

. 持込了。
うまくいったので一転気分がいいです。
とはいえメールを打ちながら気を失うので、体力限界とみて撤退します。

. そうそう、数日放置プレイだった携帯のメールをチェックすると、
27日にLさんからメールが来ていました。
Tさん宛てのそこそこホットでラブなメールです。
でも、私はTさんじゃありません。
……。
そういえば23日にもそういうメールがありました。
「間違いメールが届いてます」
と返信をしておきます。
1分もたたずに
「ごめんなさい」
と返信が返ってきました。
す、すげえ。

. モバイル機器の「速度」を、っていうか、10キーでそんだけ早く文章打てる人が居る事実を今認識しました。

. ぷ、ぷろとかるちゃー


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]