[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10E.G.コンバット4→来年
10エンダー(ビーン)??/?
9クレギオン最新刊?
1Aリスト作成
1csvファイル作成
1bk1整備
So What?

2001年 10月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
猛犬電波犬注意、毎日崖っぷちbk1
SF2001
みっくちゅじゅーちゅを飲んだ。ネーミングの勝利


トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
10/25 : KLAN2が田中でなく霧越ですと!?

2001/10/01(Mn) 

. ゼミ終了。
終わったから、もういい。
眠い。
徹夜になるんかな。

. それよりもやらなあかん作業が。
うう、結局持込準備だけで一週間終わる気がするなあ。
気が重いぞ。

. そうでしょうそうでしょう。
品切れと絶版の山にあぜんでしょう。
bk1とアマゾンでリスト作成したときに私も同じ事を感じました。と思います。
……ああ、そうか。なんでboopoleなんだろうと思ったけど、そういう「住み分け」を考慮して頂いての事なのかなあと思ったり。
あ、そだ、うちの研究室5mはあるディスプレイケーブルがあって問題なく動いてます。行くとこ行くかネットで検索すれば長いディスプレイケーブルって出てるくるんじゃないでしょうか。

. 気分は倉庫番。
大掃除、というか模様替えの続き、眠くても帰宅したらまたやっちゃうんだろうなあ。
もの放り込むための箱も買ったし。多分カラーBOXも買うし。
しかし捨てないヤツである。
詰め替えるだけ。
そんな自分にトホホを自覚するが、
でも捨てない。

私信。

. 広島のとか東京のとかに。いや誰でもいいんだけど。
古くは伝説のY先輩(神戸ポートピアの地盤沈下を進めているという)から受け継いだ
「電撃大王」おそらく創刊から揃ってるんじゃないの? をひきとってくれませんか。
時々みかか先生とかサイコーダイバーが居るので捨てるには忍びないのです。
とはいえこのまま延々と惰性で毎月買う事になるのかと思うと季刊だったら許してたんだけどねえとか思うので。
ダンボールで3〜5箱ぐらいかな。送料こっちもちでもいいよ。

. みかか先生と風の住処だけ抜いてあとはポイという手もありかな。
アナルマンも残したいなら止めはしない。

. あーでも、とーきどーき、すごーくとーきどーき、ダークウィスパーのるしなあ。

. 広島遊びにいきたいなあ。
んで黒い鳥に無理矢理のってタチゴケさせて逃げるの。けけけ
ポンプのノズルに塗料詰らせて何食わぬ顔で肩越しに見とくの。けけけ
っていうか、やっぱり塗るの肌色なの? それとも鉄錆色? 俺、いっぺんボトムズ塗ってみたいなあ。指導してよ。
倉庫番してたら未開封のレッドショルダーカスタムが出てきたのよ、本棚から。何故か本棚から。

. bk1売上0円。
努力してないのだからそんなもんだろう。

2001/10/02(Te) 
  1ヤード、1マイル、人は海へと消えていく

. MoonWolfさんに感謝。
1,2週間程前にrubyについて指南していただきました。
今ようやく反映させる+納得することができたのでした。
基本的にポインタ渡しだけど、空配列(文字列)宣言の時だけはポインタじゃなくて「初期化」を意味するのだな。きっと。

. 複数条件のソート


inter.sort!{ |x,y| (x[4] <=> y[4]).nonzero? || (x[3] <=> y[3]).nonzero? || (x[5] <=> y[5]).nonzero? || x[6] <=> y[6] }

. 要素からの配列削除


newdata.delete_if { |block| block[:place].strip =~/^広場/ }

. おー。
素敵だ。

. あれから一ヶ月以上たちますねー。
オープニングアニメみたいなー

2001/10/03(We) 
  世界は広いぞと学生服を窓から投げた

. はっはっは。

. このジュース実在します。
少なくともうちの冷蔵庫の中に一本。
夜中に見つけて大笑いしました。購入はうちの妹1号だそうで。何処で買ったんだか。

2001/10/04(Th) 
  moon 貴方は知ってるの moon 貴方は何もかも

. はらほれひれはれ

2001/10/05(Fr) 
  moonshine そっと見つめてる 知らないことはないよ

. 持込了。アクシデント多数。いつになったらデバッグできる。
徹夜しても駄目か。まあ駄目だろうなそれは。

『第61魔法分隊』

.
「第61魔法分隊」読了。
 
なんかどっかで観た挿絵だなと思ったのだが、挿絵初めてな人なそうなので勘違い。
話はある種王道でよし。このレーベル、この絵に一歩もはみ出さず一歩も期待を裏切らず、という所か。
魔法の杖の使い方がちょっと、かな。いや、こういうガンソード好きですけどね。俺も自分でならこういうギミック使っちゃいますけどね。

『東方ウィッチクラフト2』

.
「東方ウィッチクラフト2」読了。
こっちも、レーベルを裏切らずはみ出さずの良作。
相変わらずすっとび馬鹿でそこんとこは良し。
いやあ、心のギアを少女系にして読むとこれで元気が出ますな。

. 少年王者館をOMSでみる。
相性も間も悪かった。
こっちは立ってるだけでも気を抜くと寝る状態。
んで、サイコな芝居らしい芝居。
内容は

. 酔っ払い少年の精神分裂自我の内壁に迫る。

. で、そこそこ有名らしいが。
時々寝ながら鑑賞、でも寝て起きても何処から何処まで寝ていたのか判らないという、そういうシーンの積層でできてる芝居。

. 「感性」であって「お話」ではないのね。久しぶりにこういうの観たわ。

. 久しぶりの友人とあって話して。
面白い事になってるようだ。どんどん楽しくやってくれ。

. 今しか勝負はかけれない。今以後は危険だ。
その危機感はよく判る。
あとはやるやらないであって、ぐずってたら負けだ。
その意見もよく判る。
だから頑張れよ。
おれ? おれは、さて。どうだろうか。のんびり負けるか。

. ひょんの都合で図書券44枚x500円ゲット。
早川文庫何冊に化けるか。
とりあえず本屋だ。

. 帰路は非常に危険。一度となく、路駐してガスタンクの上で寝る。
いやあ、あそこまでやばいのは強行ロングツーリング以来だ。
大阪市内だけでああなるとは思わんかった。

2001/10/06(St) 

. という訳で昨日は帰宅を断念して、まだ近かった学校にて寝る。
昼間でごそごそ作業して帰還。

. で、あとはひたすらに掃除。
ようやく徐々に形になってきた。

2001/10/07(Sn) 

. 今日は貴重な経験をした。
気を抜いた途端疲れで体が立ち上がらなくなってそのまま寝てしまうという。
途中夕食の呼び声にフラフラしながら台所へ行ったのだが、そこでも椅子を並べて寝てしまう始末。明らかに食欲より睡眠欲の勝った瞬間だった。っていうか、その欲ちょっと待てないのか、待ってて欲しかったなあっつうか。

. そこまで疲れるほどなにをしたかというと、掃除なのだが。
コーナン行って箱と棚代わりの板と買って、それからバイクを洗って。
で、部屋の中で相変わらず倉庫番をして。
電撃大王は初号から数えると、途中一冊だけなくなってた。んで、箱4つに収まらない量があった。ううう、捨て、捨ててえ。

. バイクはバッテリー液足したし、これで一日放置とか夜中でも押しがけしなくてよくなってくれる希望。
まだなんか動きが鈍い気がするが、わかっているのは
(1)プラグ
(2)エアフィルタ
(3)エンジンオイル
で、(1)(2)はおそらくタンクを下ろさないと駄目で、そんなスキルはちょっとおいらには冒険だから、買って以来もう4万キロというのにまだ放置の予定。すまん。
(3)の方は、今日まだあると思ってたオイルが1リッタぐらいしかなかったので、今度かいたしてなんとかする予定。ついでにオイルフィルタもいっとくか。
あと、下手したらブレーキディスクに油がいってるかな。少し効きが弱い気がする。とするとブレーキクリーナーも買わねば。

2001/10/08(Mn) 

. いくさ。
誰が望むのか。
望まなくても起きるんだなあ。

. 世界のあちこちで歯噛みしながら、それでもやってる皆さんに追悼。

. なんと、geocities.co.jpがそんなことに?
ううん、移転先はどうしましょう。
「お金をかけずにやる」がポリシーでホームページをやってるから、
いい無料所があるといいのですが。
有里さんがお勧め(お勧めでもないか)するのはcool onlineですか。

. 本家geocities.comの方からも「あんたファイルでかすぎ、問題あったらいきなり切るから」みたいなメール(英語流し読み、多分そんな意味)来てるし。

. 他にお勧め所があれば誰か教えてください。

. 部屋の掃除(というか倉庫番)にようやく一区切り。
おきたいと思ってた位置に荷物を置けた。
後は、そうして積み上げ置いたダンボールを一つ一つ解放し、中身に整理をする事。
……まだ当分かかりそうだ。
あとは、床が抜けないか心配。

. 古いオーディオは、いかれてたのはスピーカではなく(いやスピーカもだけど)アンプの方と判明。数時間使用すると熱暴走するらしく「ブツっ」と音を絶ててご臨終なさる。
電源を切って数時間置くと復活。
しかし、昨晩は半日もったのに、今は1時間ももたない。昼だから温度高い?

. アンプだけ新たに買うか。
んーでも、そんな金で、1セット場所取らなくてより性能のいいのが買えそうな。
しかし、古い機械を捨てるのは可愛そうな。まだ使えるのに。
……この思考回路をなんとかせんと、また荷物増えるのになあ。

2001/10/09(Te) 

. 夢の中にスカリーと何故か織田信長が出てきた。
黒船来航風の会話。
信長がどうしても人間の神経筋肉剥き出し型剥製を作りたい、そもそもあの絵図面にあった人体図の白い線ってなによ? とスカリーに詰め寄って、スカリーがやっぱイエロー蛮人の考えることは判らんわと思いつつもあれこれ科学的に説明する、という。
おもろかった。

. 夢の原因は何処かなあと思うと、一因は吉川さんの夢うつつの混じるはじけた日記にあるわけで。
あれもおもろい。
という訳で、

『ペロー・ザ・キャット 全仕事』

.
「ペロー・ザ・キャット 全仕事」読了。
 
別名ナメネコ全仕事。おいといて。
 
新人類のおはなし。
この手の人格は、純文、いや違うんだけど、「売れてる」路線の小説で最近やられているところではないだろうか。
責任を負わずに気楽を享受する事を一とする性格。
コミュニケーションレスでそれで構わない人種。
 
だから、感動とか、感情移入とか、あまりない。そういう意味では面白くない。
指針も指導もない。主張もあまりない。
ただ、共感は何処かにある。
 
しかしまあ、主人公がありとあらゆる人間を捨てていく話なだけに、自分自身をも捨てる話なだけに、読後、残るもの、というか、残るキャラクターがない。
あっぱれ。
 
それでも。
何処かに猫が忍び寄る訳だが。
 
ちなみに。この本は古本屋で入手。というと作者さんがっくりするかなあ。
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
追伸:
あれ? いつのまにか続編出てる。
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. しかしまあ、猫と犬が同時受賞なんて出来すぎてる。
次は?
次はネズミだ!
がんばれ日本、アルジャーノンを越えろ。
既にガンバが居るじゃんとかって意見もあるだろうけど。
んー。あとは国産でネズミ……ヨツジロさんに出てきた鈴鼠?

. 雨が降りそな天気。
ふ。
やはりバイクにワックスかけたのは、所詮雨乞いになるだけの事か

. マーフィー。

2001/10/10(We) 

. てやんでいばろめい。

2001/10/11(Th) 

. どうも。倉庫番の一歩です。
ていうか。そっちはもう放置プレイ。
ああ、こうしてダンボールの山が再びぃ。
いやでもほんと、仕事の方がちょっと首回らなくて。ねじ切れそう。
今日も今日とて、こりゃあ徹夜かなと。
そこそこさぼってるんだろうなあ。
ああ、なんかもうスロイングジャベリン。

. くわっ
せっかくの図書券を使おうと、買うのをためらってたあれとかこれとか探して本屋へ!
が、ない!
今の出版事情、というか店舗面積の無理っつうか、
とにかくそういう訳で欲しい本がない。(そりゃまあ、買い控えていたぐらいだから、マイナーともメジャーともつかない半端所な訳だろうが。)

. ふふっ
こんな時こそインターネット本屋よ!
と注文作業をしていてふと我にかえる。
あかんっインターネットでは図書券が使えないっ

. それとも使えるのでしょうか。

. ぐるるるる。
「残された人びと」は私もコナンのアニメな絵が表紙の角川文庫で読んでます。
つうか今本棚に並んでます。
いやあ、あれはいい本でした。正しき少年少女文学でした。小学校の時に読み倒したハイジとか小公子とか小公女とか、あの路線の味が由緒正しくする名作でした。
それが絶版だったのかね、ああん?

. ああ、でも、確かにこういう表紙とハードカバーのヤツは観たこと無い。そこか。

. この本はある種別ベクトルでも思い出深いです。
原作とアニメを見比べて、その差分を抽出検討した結果、
「宮崎テイスト」とは何なのかを純に認識した経験があるですよ。

. いや、クライマックスの醍醐味とかはあんまり認識しなかったんだけど。
もっと細部。というか、日常における拍子の問題。
なんで同じ話のはずだし粗筋も人物も一緒だし感想もよく似ているのに、
なのになんでこんなに「別の作品」なのだろうっつうか。
モンスリーやダイスが、ああならざるを得なかった部分の意味と言うか味と言うか。

. ううん、読み直さんとこれ以上はうまく思いだせんし言えんな。

. geocities-japanはほっとくとして、んじゃどこにデータを移そうかな
(もとからバックアップ・ミラーだから、そんなに慌てる必要はないのだが)
とふらふらしていて、見つけたのが
xrea.

. なにがいいのかというと、RUBYが使える
CGIを勉強しようという気も起こるというもの。

. いやしかし、ここはちょっと使い難いかも。
徹底してハードユーザー向けっぽく、手抜きをしてダラダラやりたいには向かない。
(で、私は結構だらだらしてるからなあ)
例えば無料カウンタサービスをしているが、これが、48時間カウンタ回らなかった抹消。
他、同じような規約・条件は多い。X日更新がなかったら抹消とか。
パスワード、適当に好きなワードに変えれないし。
→いや、それはまあ、セキュリティ意識の高いやつならそうするだろうってことだけど。うん。わかる。わかるよ? そっちが正しいよ? でもわたしゃ楽したいの。

. アフィリエイトやっていいのかどうかも微妙。

. あ、あれ? もう申し込み締め切ったのかな?
まあ、10月末にはまた受付があるみたいだし。

2001/10/12(Fr) 

. 持ち込み了。

. さあ次だ!

2001/10/13(St) 

ruby; CGI counter

. 意外とないですね。絶対どっかにあると思ったのだが。例によって探し方が悪いだけか。
機能がperlに負けないぐらい充実してて、ほぼそのまま放り込めばいいだけ、みたいなののがあるかと思ったのですが、ない。
単に数を数えるだけ、といったのは習作としてあちこちにある様子。
でもそれ以上となると、さて。
とりあえず、このへんでも読んでお勉強。

2001/10/14(Sn) 

. 「転校生モノ」二題。

『ハーツ ひとつだけ嘘がある』

.
「ハーツ ひとつだけ嘘がある」読了。
 
ってこれコバルトやったんか。どこぞの日記で「ええ」と聞いたので読む。
うむ。コバルトである。
ちょっと突き放し気味なあたりが、またエッジがあってよいのかもしれない。
 
で、これ、前の続編を狙っててアナザーワールドになってる、と言うてるのだが、
となると、同作者の前の話も読みたいような、ううでもコバルトに金払うのはちょっとなあ。

ISBN:4-08-600022-9

『イリヤの空 UFOの夏』

.
「イリヤの空 UFOの夏」読了。
 
こんちこれまたこちらも突き放し気味。
 
というか、
この作者の人の文章、ちょっと色が変わってきてないか、
というか、ある特徴がより顕著になってきてるというか。
うまくいえないから悪く言うが、
描きっぱなし、書きっ殴りな、舌足らずの文章。
いやそれでもそういうの嫌いじゃないし、「ねじって捨てた」とか好きだけど。
……この文調は、ハイスピード活劇で生きるんだよね。E.G.コンバットの戦闘とか、
鉄コミュニケーションのバトルとか。
今回はどこにもバトルなしでやってますからなあ。そのせいかな。
また、この人の味は、私は青春な所にあると思うんだけど、今回は「青春の後」が描かれてるような。あるいは「青春の前フリ」だけなのかな今は。
具体的に言うと、裏山にこもってた頃のあれこれを文章にしといてよ、という注文。
見たかった、そのシーンは見たかった。爆竹とかたぬきとか。
 
先輩はどっかでみたなあと思ったら、「フルメタルパニック」の生徒会長かなあと思ったり、いや他にこんな人居た気がするんだけど、誰だったっけ。
 
脇を固める大人陣の方が楽しみだったりとか。
 
余;
本表紙の背中側みて、作者の著書リストみて、ああ、そうか、この人E.G.の4も仕上げずにこ〜んなに「寄り道」しとるんやなあええ加減にせいよ、
とか思ったり。

ISBN:4-8402-1944-3

. あとはお部屋で掃除。
積んでたダンボールを4つ程展開して力尽き。
ううう、「記念品」の類の処分に困る。
昔図画工作で作ったパズルとか(気に入ってて捨てる気なし)、
その設計図とか材料とか木屑とか針金とか折り紙とか。
あちこちの旅で買ってきた葉書とか、キーホルダーとか、有料道路のモギリとか(さすがに捨てた)。
アルバムを丁寧につける習慣があれば、このあたりの収容場所があったのだろうになあ。
ああそうそう、あちこちでとった写真とか。
中学、高校時代のなつかしい奴らを久しぶりにみたことであるよ。

. あと、高校の生徒手帳を発掘したり。
もっと大事なのは、年金手帳を発掘したり。こんなところにあったんか。

2001/10/15(Mn) 

. 頑張る日。

. 頑張りきれませんでした。
書類一個片付けて、一個準備して明日に保留して。
ディスクにデフラグして。
あああ、駄目人間だあ

. xrea.comにCGIを設置してみようとしていきなりこける。
はて、なんでこんな単純なサンプルが動かない?
パーミッションもxディレクトリもきちんとしたつもりなのだが。

. 解決した。
WINで描いたファイルをUNIXでFTPしてたからだった。
リターンコードの馬鹿……
っていうか、この道はいつか来た道……
あああ、何度同じ轍を踏めば俺は学習するのかあ

. さて、美味しいカウンタやBBSがないかな、物色しやう。
できればRUBYで。無理?

. メモ
http://sci.s1.xrea.com/xreacgi/

2001/10/16(Te) 
  夢見れば叶うなんて嘘じゃないの?

. 高校時代の生徒手帳後日談。
妹がその写真を覗き、一言、
「変わってないね」

. 全っ然、苦労していない証拠なのでしょう。

. はい。
自覚あります。

. これじゃいかんと思いつつ、責任回避と享楽に身をゆだねる日々。

. 「成長」したいよなー、
と漠然と思うのでした。もう青少年って年はとうに過ぎてるのになあ。

2001/10/17(We) 

. あっというまに時間が過ぎてるなあ。
あ、また気力が漏れていく。

. 夜、雨の中をうろちょろしていて風邪引いた。
なんでうろちょろしてたかというと、妹その2の家にお邪魔してケーキ食ってたんだけど。
はっぴばーすでーつーゆー。
でも、年とって嬉しい年齢でもないらしい。そらそうだ。
久しぶりっつうか数年ぶりぐらいでまともに話したように思う。
まあ、家族の話題なんてそんなもんか? つうか誰に対してもおいらはそんなもんか。
で、今年度で仕事やめてデューダの予定とか聞いて。
女の子には「働く」ってのはやっぱ厳しいのかなあとか色々思う。
男女関係無く、明日は我が身だが。
そういう年齢層だよなあ。今が勝負。今しか勝負。

. 体調はそんなに悪そうにも思わなかったので、よしだろう。
痩せたかと思うが、当人太ったといってるし。それが健康的に太ったのなら尚よしだろう。

. で、オチはヤツから「R.P.G.」宮部みゆきを借りてきて、今度こっちが「クロス・ファイア」と「鳩笛草」を貸すからって約束。
結局本ですか。

2001/10/18(Th) 

. 鼻をぐずぐず言わせながら部屋の片付け続行して、またダンボールを幾つか展開。
MZ−700の取り扱い説明書とか出てきて、捨てればいいのにとっとくヤツ。
あと残ってるのは、手紙関係、ラクガキ関係、記念品(キーホルダーや旅の土産)関係でダンボール1,2箱という所。
現在テンポラリに展開している文房具関係、工作道具関係をパッキングとレイアウト、
山道具関係も発掘調査レイアウト場所特定すること、
ぐらいでまた一段落か。レイアウト問題解決。
あ、いかん、古いコンピュータ類のレイアウト考えてなかった。ううん。どうしよう。ま、ケセラセラ。そのうちコンピュータ机でも拾ってこよう。

. で、その後、「とりあえず場所は決めた」として放置してた奴らを、順繰りに分類整理していかねばな、と。
筆頭は本。(笑)
次に音楽、というか、カセットテープ。ダンボールに3,4個分あるよ、いやあ過去の遺産だねえ。でもこれ、MDとかMP3とかに変換+捨てる余裕は俺にはないよな。
それから服。冬服夏服、着ない服、用途の限定されたまれにしか着ない服、ぐらいには分類したいよな。

. オーディオ環境に問題あり。
前にも書いたと思うが、アンプが不調で30分〜1時間で落ちる様子だから。
オーディオセットの、アンプだけ、格安で、どっかに転がってないか?
「アンプだけ」てのはなさそうだなあ、あってもプロ仕様で高そうだ。
これじゃ分類整理したくてもカセットも聞けん。

. ビデオ環境にも問題あり。
このテレビ、苦労して運んできてレイアウトしたのに、赤色が死んでるみたいだよー。
気にしなければそれまでだが、かなり画調がセピア調。それはそれで味か? いやいや鮮やかみが。
リモコンを発掘せねば。この色調補正できるのかどうかも怪しいが。

. こうして列挙してみると、せっかくの新環境もいまいちなのかなあ。
あれこれの重みに床/畳がたわんできてるみたいな気もする。
ほら、テレビの下に並べてる棚、確か前はきっちり水平だったはずなのに、今は微妙に右にかしいで……
気のせい!
な、気のせい、気のせい。

. で、体調悪化させて寝込む。きゅう。
日が沈む頃復活。

. いつのまにこんなに体力落ちたのかなあ。
気力かなあ。

2001/10/19(Fr) 

. 掃除の副産物。
5年以上前のメモが出てきた。
薄井ゆうじという人の本を、面白そうだと思い、署名をメモしたものだった。
まだ一冊も読んでいない。

. 図書券もあることだし、トライするかと5年ぶりに思った。
さて、問題。

. bk1で図書券を使う方法。

トリさんへ私信

. ZMemoをようやく導入しました。ここ1時間程遊んでました。

. ZMemoへの感想:
多機能だけどそれだけに使いにくぞ、っていうか何処に何があるかわかりにくい。
「俺はこう使ってる全展開」みたいな参考資料は何処かにないものか。
例えば、時計のサイズ調整はダミーで後ろに画像を読ませればいい、とか、気がつくのにかなりかかった。
例えば、カレンダーの表示方法に気が付くのにすごく時間がかかった。そんなところにって、ほとんど隠しメニューだと思った。
マシンによってはエラーはいたり、なんかうまく表示できなかったり。リソースメータのグラフ表示がうまくいってなかったり。
あとは、付箋毎に背景とフォントの色・サイズを指定できれば。探してみたがそれっぽいのがない。全体のはあったけど。付箋系のソフトを複数常駐なんてさせたくないから、出来ればZMemoにあって欲しい機能ですな。

. ジェームズ君の感想:
こっちが御用事を取り消した時の、ちょっとまゆげ下がりの顔が、泣きそうに見えて思わずラブリーだったり。ああっ泣くな、判った今用事を申し付けるからっ
とか使用意欲刺激してナイス画像だぞと。
泣くの我慢してけなげだのぉ、とか、ああそうか、萌え心を刺激されるのか?
……実はジェームズ君は女の子であるというネタを思いついたがいかに。
タイマー機能を利用したいと思ったですが、ベル鳴らしてくれると嬉しいですね。
それから、透明設定を有効にすると、かなり幽霊チックになることを発見。
あとは、やっぱり恥ずかしいので、鳥に化ける機能とか、ちょと隠れててなんか別ユニットに化ける機能とかあると。仕事中に使うには差し触りが。

. ひたきの感想:
いや、以前のバージョンからあんまり変わって(進行して)ないようなので、ダウンロードしませんでした。
第一話、気長に待ちます。
ところで、「何か。」の方に対応とかしないですか? 最近は業界的にはそちらも熱いようですが。
……ペルソナとZMemoと何か。の間には深くて暗い河があるのかな、実は、私が知らないだけで。あっても不思議ではない。

. バイクの感想:
う、うらやましくなんかないもん。
新車なんか、新車なんか

2001/10/20(St) 

. 本屋さんに向かうと「魔道士の掟」の3が出ている。
おっと、フルメタル・パニックも。
エマノンはまだなかった。

『フルメタル・パニック 五里霧中』

.
「フルメタル・パニック 五里霧中」読了。
 
おいっす、いつもの通りのいい感じです。
女性陣がどんどん美人になってきつつある気がしますな。
巻末はテッサが例によって例のごとく。
 
んー、前巻の踊り椅子倒しの状況に関してなんかわかるかと思ったけどなんもわからんかったですな。
 
あとテッサには、ぬいぐるみ探索指令は、一度真剣に出して欲しいですな。是非是非。非常に面白くなりそうだ。
 
野郎陣では、やあ、新しい隊長さんにぐっと親しみがもてました。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

『魔導士の掟 3』

.
「魔導士の掟 3」読了。
 
ねえちゃんがええぞーどんどんやれー。
ちびっちょ女子がかわいーぞーどんどんやれー。
 
ねえちゃんの方に関してですはな、サービスサービスゥ! つうか。
「いけ、そこでちゅーだ、えぐりこむよーにちゅーだっ」
とかやってるヤツ(in イリヤ)が他方に居るかと思うと、ある意味じれったいですな。
ちゅうかでも、こいつらもちゅーしてないな。
 
しかしこのシリーズはさあくさく読める。
ううん、竜王の時はかなりつっかえつっかえしながら読んだ気がする。
何が違うんだろう。訳者の技量とか? 話のノリの軽さとか、中身の濃度の薄さとか?

【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
近刊のシリーズ4【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

. 最近、読書感想が崩壊してきてるなあという自覚はあるが、対処がない。
基本的にねーちゃんが出てきたらそれでおっけーで、
まあ、深く人生哲学がどうこういう気は基からなかっただろうが、
それにしても感想に中身が無くなりつつあるような。

. ねーちゃんでてたらよくてロボでてきたら喜んで、
ってのは実は10年前から変わってないのかもしれないなあ。
ようやく最近それに気がつきはじめただけっていう、そういう可能性もあるのか?
ぶるる。

. ZMemoを使って、何か。を使って、半日でもう両方に飽きてる人がここに居ます。
「仮想人格」「デスクトップキャラ」
そういうものの難しさを感じましたな。
「非常によくできた便利ツール/ナビゲータ」としての部分。
「ニュース/話題を提供するメディア」としての部分。
両方とも「俺の好みにビンゴ」にカスタマイズされてないと駄目な訳で。意味が無いわけで。

. そして、そのカスタム作業とは、すなわち、
「自分でキャラ作って発信しろ」
という意味になるのだが、それでは本末転倒、それが面倒臭いからこそ、便利ツール蓄積されてるヤツとか、いいニュースソースネタ知ってるヤツとかが欲しいわけで。

. ある種、「”俺”の自己紹介」「自分(の分身)をアピールする」方法として有効かもしれないとは思いましたが。

. あれ、この話題も以前にしたなあ。
要するにホームページ内容を全て自分の内部ログとして持つキャラをペルソナなりで作れないか、っていう話題。そこそこ会話調(=検索調と表現してもいい)に直してって。
毎日ネットワーク更新して、喋るのが作者の日記とか。

. 早川文庫SFについて延々ベラベラ喋り続けるキャラクタとかねえ。
最近のアニメではなくて、例えばモスピーダあたりでネタを延々回すヤツとかねえ。
居るといいなあ。
あるいは、サーチエンジンを強化した、そういうロボットを作って、そいつを毎日ちょっとずつ教育することでほぼ等価なヤツを(しかも皆で?)育てることができるとか。

. 「CGIを置けること」が今嬉しくて仕方が無い
怖いのはクラッキング。わかってなさそうだからなあ>俺

. さて、「CGIを作れること」が嬉しくて仕方が無いモードにステップアップできるのはいつの日か。
多頁に渡るアクセス解析付(テキスト)カウンタをRUBYで自作して、
自動で各頁に埋め込めるようになるってのが今のアイデアのうちの理想な部類か。
ルーチンは既に頭にあるんよ、あとはコーディングがあ

. もう一個作りたいのが、掲示板→リンク集。皆で作るデータベースってのが近いか。
SFCONのデータとか。
そういえば、あれ、もう二ヶ月になりますねえ。
オープニングまだかなあ。

2001/10/21(Sn) 

ZMemo

. 作者さんにレスポンス頂いております。
ありがとうございます。

. この「便利」について更に突っ込むと、「絶対必要とまで要求は高くないが、あると便利なサブセット系コマンドへ簡単に手が届く孫の手」みたいな。
例えば、時計、カレンダ、電卓、メモ、スケジューラ、アラーム、時刻合わせ、リソースメータ、等々。

. 潤いに類似する項目として私がキャラクタに求めたのは「ネタ/話題/情報」で、ヘッドラインセンサであり、細やかな趣味の分類とディープさでした。
あるいは検索ロボット的なもの。
それは違うって事か。

. そうかあ、潤いかあ。ううん。つまりは女の子の好みって事ですな?
そこは苦手分野だなあ。
仕事のマシンに居させるのも苦しい(笑)しなあ。

. カレンダーに雪を降らせながらおいてます。
スケジューラ機能はこれから使いこなせるかどうかという所。
(今の所は、敷居が高いな、という感想。→無茶を言うと、日付クリック+予定記入みたいな事ができないかなあとか。txtに日付+文字列編集ではなく。)
時々降ってる雪をみてぼおっとしてなごんでます。
……ああそうか、これが「潤い」って事か?
……xnekoとか好きだったなあ。xroachとか。

. ネットワーク攻撃可能リスト出してます。
でも部屋のセキュリティ云々であんまり取り回しがよくないので、私にはお呼びでない機能になりそうです。結構マシン間をうろちょろするので、便利そうな機能だと思ったのですが残念。

. メモとしては下に書きますが、付箋紙の上位コンパチなら嬉しいのですが、取り回しが少々弱い気がします。

バグ/具体的な報告。

. 了解しました。
具体的な報告、デバッグに通じる報告が私にできるかというと、多分できないでしょうな。「WIN2000でやってみてなんか挙動変」ぐらいの情報量のない報告がせいぜいというところ。
まあだからしょうがないところでしょうか。
画像がBMPしか反応しないってのがありますね。
角を丸くしたけどそこが黒く落ちてるとか。

フォント/画像

. 今私が使ってるのが「付箋紙98」ってヤツです。
積年のうちにデスクトップに積み重なるようにしてメモが散乱しています。
これは、付箋毎に背景色とフォントを設定できて、付箋の中の1文字毎にフォントのサイズと色と文字飾りを指定できます。→そのあたりがあると、まるごと移行できて楽だな、と。→そのあたりはMMLとして対応しなさいという所でしょうか。
でも、メモするのにタグ打ちする気はあんまりないなあ。

. 「Ctrl+[]でサイズの微調整」というのは、すみません、文脈掴み損ねてます。

2001/10/22(Mn) 
  ろーがふーふーけん!

. 今日は日曜日。
お掃除。
倉庫番はそろそろ終わりで、分類整理のマキ。
記念品類や工作部品類には手をつける気にならず。

. とりあえずコンピュータ類とかを置く机から組み立て開始。
どうしましょうかね、このPC-CLUBとモニタとHD。かれこれ5年以上前かあ。
このThinkPadも小さくて気に入ってるんだけどなあ。モニタの液晶割れてなかったらなあ。
ていうか、HDの中の、ニフティとかのログをなんとか退避させねば、捨てることもままならぬ。

. まあ、置くだけ置いといて(こればっかり)、
今度は服を畳む。
うえっげほっごほっ
こんなに咳き込む事になるとは。すごい埃の量だ。
服を畳むだけで……というか、これを着るのか?
洗濯決定。
瞬間的に、ダンボール数箱分空く。洗濯機から帰還してきたらまた置く場所を考えよう。
本はすごすぎるので、カセットテープを整理しようかと思い立つ。
これはこれで凄い量だ。
……失敗。ラベルのないのが多すぎる。一本一本聞いてから確認して分類してる。
一時間に一本しか整理できない。
これを聞きながら別の作業をしよう。

. で、CDの整理。
少なくとも、中身とガワが一致するようにしておこう……

. で、一日終わってしまった。
雨降ってなかったらなあ。買い物とか。作業の積み残しとか。

. 咳と鼻がとまらない。この部屋の埃はそんなにすごいんかと掃除機を二回かけても治らない。諦めてたのだが、
これが、家族は平気らしいこのハウスダストに。
……ここで気づく。そうか、これは、埃じゃなくて、
俺の体調が悪いのか?
頭痛も、眼鏡があってないのじゃなくて、ほんとに頭痛か?

. 暖房入れて寝ます。

2001/10/23(Te) 
  与えておくれ愛、勇気熱く燃える時まで。craft love.

. xrea.comは、10月末には再び募集をかける様子です。
今動いてるサーバーがs1とs5で、s2とs3とs4、いやちがった、s3とs4だったか、が現在準備中で。
「一週間(だったかな)以上更新してないと消す」
という縛りがスリルです。

. 全面移行していいものかどうか自分の魂に問合せ中
魂の返事「わっかんね」

. カセットテープの整理をフニフニと続ける。一日かけて5本ぐらいなものか。
簡単に換算して300〜400本ほどテープがありそうなので、先は長過ぎ。
(……本よりましだけど。)
で。
なんかのドラマ+音楽、つまりはイメージアルバムだな、が出てくる。
はて、確かに聞いたことはあるのだが……と思ってると、「23世紀」「もう帰れない」というキーワードが出てくる。ぴんとくる。
「シークエンス」だ。
……どこにどうピンときたのか。こちらが聞きたい。
(ちなみに、微妙に趣味が違うので、これは多分俺のでなく妹さんのですな)

. で、つらつらと思考してたり。少女漫画におけるSFの属性というか。
雰囲気? 舞台装置の一種? それともよりポリシーとしての共存成分?
願望達成・願望充足を旨とするのが少女漫画と聞いたが、その意味で「夢」の成分が一体化するのかいや少女漫画における夢とはすなわち恋という文法があり、その伝でいくとSFで恋愛するということになり、ううんどうなんだろうよくわからない。
まあしかしアルカライラはそういう意味のSF成分=ラブラブ成分ではないだろう。星へ行く船は果たしてどうか、あの舞台に火星である必然性はあるのかないのかでも火星でない星へ行く船は俺には魅力が半減だろうないやまてしかし本当にそうか?
とかとか。

. そんな思考をしてるうちにもテープは回り
Hey, Joe, I remenber, Joeeeeeee.
と歌ってたり。
ちぐはぐだなあ。

. カセットテープなあ。MDLPかなにかにして保存して捨てたほうがいいのかなあ。場所とるもんなあ。
それともMP3なのかなあ。でもCD-Rは信頼性がいまいちなあ。
どちらにしろ、音質はどうなんだろう。
どちらにしろ、変換に手間の要らないソフト・デッキはどれだろう、幾らぐらいするのだろう。
レーベル作成するソフトとかで手ごろなのないかなあ。

. そうさ、心の星を見つめて、旅人は歩いていくだけさ

. あれ、この歌なんの歌だっけ。歌えるんだけど覚えてない。

2001/10/24(We) 
  知恵と勇気じゃ負けやせぬ

. ああそうかっ

. あれは、釣りキチ三平のOPでしたか。
EDはよう覚えてましたが、OPは記憶に薄かった。やっぱED属性の人なのかなあ。
教訓についてはしかり。笑わせて貰いました。

. なんでかね、ペアでニルスの不思議な旅のEDが浮かんでくるのは。
可愛そうな狐君の姿が浮かぶのは。
更に連想するとダルタニアンの歌で猫がドレスを着替えているのだが。

. まけるな〜おとこー

. 森山さんの日記をみてて、こゆい結婚式やねえ(ていうか式場でノートでPPT?って点で)とか思いながら、脱線、本命は猫ロボ。

. 写真見た目なんか変と思ったが、
動いてるのをみるとなんか、なるほど納得。猫としてでなく、なんていうか、化け猫として納得。
これはこれでかわいいかも。招き猫にして商売屋さんの軒先に置いておきたい感じ。
そう、特に、地球屋の前とかにね。
猫属性を持ちながら、猫とは異質のモノをもつ、そういう生き物、魔法系や夢系を思わせるところがある。あのイビツな造形に。そこを狙ったのか。そうしかなせない技術力なのか、そこはわからないけれど。

2001/10/25(Th) 
  愛が足りない言葉が見つからない欲しいものが多すぎる

ZMemo

. このまま日記でのんびりやってていいすか?
サポートBBSとかに場を移した方がよいのでしょうか。
まとりあえず日記のままで。

報告?

. MMLとカレンダーの使いこなしはこれからのこちらの課題とします。そのうち。
画像はsusieプラグインで幸せになりました。
フォントサイズ変更おっけー。
付箋コンバート不対応了解です、まあそうですわな。日常使用では、一枚のメモの中でサイズ/色変え(重要度)とか強調/取消線(ToDoリストの未/現/完了)とか書くこっちの癖を変えた方がいいでしょう。←MMLで時間をかければ書けるけど、メモだからな。←秀丸でなくHTMLエディタと連動させればいいのか?←重そうだな
便利なショートカットによるコピペもこれは使いやすい。おいらの頭がショートカットキーを揮発させなければ。……しそうだな。
テキストの始点を変えれるのが便利。デスクトップの右下にTODOリストを貼り付けてますが、TODOをどんどん放り込むにつれ、上にのびてくこのメモの感覚がしびび。
linked memoも使いでよさそうですな。そのうちチェックして使わせて貰います。
今ふと欲しくなってるのはメモポップアップアラームというか、なんかそんなのですね。←なにもZMemoでやらんでもと思うけどZMemoは無敵でないと嫌なんだいという魂の声が

. さてバグですが。
口だけ出して手は出さない。嫌な奴ですな。まあ私ごときにすぐできるのはそこまでということで。
こちらの環境はWIN2000。

角なし

. 「ウィンドウ枠」→「角なし」で表示させたのがこれですね。
「透明度の指定」→「不透明」では問題ないです。透明度をつけた時だけ角の名残が出る。
なんか半透明の時の画素の残骸が残りますけど、上書きすると消える。
ちなみに、ほぼ同設定類似ハードのはずのマシンの片方では出て片方では出ないという現象。

角なし2

. ……あれ? 今、治りました。もう症状出てません。……なんで?
……再起動すると症状が再発してます。???
……わかりました。特定のアプリケーションを一度起動すると、以後このバグは消えます。ログオフするまで。なんでしょう。画面のバッファモードかなんかですか。

リソースメータ

. 片方のマシンではこんな感じですね。なんか文字列半端で色反転してる。

. で、グラフ表示にしようとすると
=====
致命的エラー
MouseUpL実行時に一般保護例外です。
スクリプトの実行を終了します。
=====
とのこと。

『ヴィシュバ・ノール変異譚 海賊王の宝の章』

.
「ヴィシュバ・ノール変異譚 海賊王の宝の章」(前・後)、読了。

読み終わって思うに、これ、前に一度読んでるかもしれない。
記憶が薄いだけで。
ヴィシュバ・ノールは「完結」まで読んでない記憶は確かにあるのだが、
んで、海賊王で完結(というか続きは未だ出てない)と思うのだが、
要するに、どうも完結した気がしない終わり方だったのだった。
 
あっと思って本棚をあさってみる。やはり。
思うに、これ、前に一度読んでる。
だって、本がダブってるもの。
 
未読のヴィシュバは、短編集だかなんだかに収録されているヤツを残すのみになりましたな。あんまり古本屋では会わんなあ、そんなクリティカルなの。
ネット古本屋、かな? 狙うなら? そのうち覚えてたら検索してみよう。
 
話の感想は。ううん。いつも通りほっこりほっこり。
今回は
「少年よ、大志を抱け! というか海にいけっ
 男の海は俺の海、俺の果てしない憧れさ〜(以下は歌う)」
みたいな話で。
その意気やよし。
 
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
シリーズで見ると
 
(初代)【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
『緑陰』の章【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
影盗人の章【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
遠い空の機械の章【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
さすらい人の地図の章【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
暁降ちの歌の章【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん

で上の二冊と、番外集なノリの
ヴィシュバ・ノールの風によせて ゆめの雫ねむりの波紋【ISBN: bk1 / amazon / ISIZE / 旭屋 / Jbook / BOL / 紀伊國屋 / eS! / 富士山 / 本屋さん
 
というところですか。
 
このシリーズはあ。
コバルト系らしい少女っぽさとライトさと夢うつつ加減をかもしつつ、挿絵がわかつきめぐみであるところの加点にあいまって、
純にトリップしたいならこれ使いな、ハイにはならないけどアップ系だよ、
みたいに服用すると吉です。
あるいは恥ずかしさに爆死したい人向け。確実に一般の恥死量は越えてると思う。
 
私は汚れちまってるのであんま恥ずかしくないですが。

. ああお前は今まで何をしてきたんだと

2001/10/26(Fr) 
  しいたげられた人々の怒りを狩り集め狩り集め

. そういえば、ウツノミコってどうなったんでしたっけ。
図書館辺りで全巻手に入るなら、さくっと読んでみたい気がします。今度は気楽に。
かなり気負って30冊ぐらいはおっかけた気がするなあ。

. えっと、グインは。グインは、おっかけるのは……
ええっマルペですかっそれはっそれはっっ

『トライアッド』

.
「トライアッド」(上・下)、読了。
 
いやあ、ながかった。ようやくだった。
「アースライズ」以来、ようやくシリーズ通読。
下巻もクライマックス前になってから、数週間は寝かしたが、それがよかった模様。
頭のスイッチが切り代わり、そのスピーディな展開とでもいうのを楽しめた。
 
「星間群勇伝」とかいうシリーズともまた違うだろうが、なんだろうか、狙っている部分が、書きたいというか焦点の宛てられている部分が、「シム・シビライズ」いや違うか、「シム・個人の心のありよう」うむうまくいえないな、要するに十人十色で十人の内面順番に書いてみましたっていうか。詰め将棋の棋譜を見せられた時の魅力、というか。シミュレーション系の楽しみを覚えました。
 
銀河の危機とか結構どうでもいいやね。
 
上述のような話だから、なんていうか、オチを求めらたらいけんよ、というか、山とかキャラ出色とか、そういうのんじゃないんだよなあ。主人公なんて不在。
 
でも、シリーズでどれが一番といわれたら、やっぱり、SETIしてるシリーズ1番の「アースライズ」だなあ。
 
REF

. てなわけで、今日も私のマシンは「宇宙人探し」に邁進している。

. 集まれ、我らが仲間よ。

かりおすとろのしろ

. 「バックハンドル作戦・開始」
いや、期待したけど違いました。でもこれはこれでなかなか。

2001/10/27(St) 
  ああ僕は何時頃大人になるんだろうああ僕はどうして大人になるんだろう

. レキ死体、+1。

. 今回はたぬき。
先日の未明のことになりますが。構内にて。
血反吐吐いてセンターラインの上で寝ておられました。
大きな猫かと思ったら違いました。

. 鳥取ならまああるかと思いますが、ここは大阪。一応。
猫と戦い、犬を避け、生き延びてきたのでしょう。彼が生きていけるだけのテリトリーってどれぐらいの面積だったんだろう。

. その命が、
ひょいっ
と消えたわけですな。

. 消したヤツは、この物体ほっちゃらかしで逃亡したわけですな。

. 瞬殺ではなかった様子があれこれからうかがえます。
はねられて、とんで、横に倒れ伏して動くことままならず、その姿勢から血を、さあ、200ml〜400mlぐらいか、かなりの勢いで吐き出し、まま動くことならず、クソ垂れて、絶命。

. 毛並みは柔らかでした。持ち上げた時のその固さには
ああ、覚えがある。
と感じました。はるかな記憶。消えてない記憶。

. まあ、なにができた訳ではないですが。

. ハンドル握って、もう、8年?
未だに猫も犬もたぬきも人も踏んでない幸運を思いつつ。

. せめてその死を有効活用、と思って思いついたのが
1)毛皮でぬくぬく
2)鍋食って腹一杯
ちう私は、螺旋とんでますかね?
それを実行できる腕を、ローコストで入手するチャンスが、これ以後の俺の人生の中で、できるだけ早期で、あるのだろうか。

. ハイコストでいいから今すぐ入手、という積極性はない。というあたりはちょっと悲しいか。

. よし、古くて人から貰ったのとか、古くてラジオからとったのとか、テープからMP3にした上でテープの方は捨てるか封印するかしよう、と決心。それだけで多分100本くらい処分できる。
で、そういうことするフリーソフト探してふらふら。
ふうむ、ほしいようなのがあんまりないっすね。
無録音部分での分割、無録音部分の取り扱い、みたいなあたりを自由にカスタマイズできるやつ。ないし、既にこちらのこのみぴったりにカスタムされているやつ。

. あわれ、心の羅針盤。

ZMemo

. んじゃ、日記の上でふにふにと。

. リソースメータうまく治った模様っす(script.dll探すのが大変だったり)
ポップアップアラーム幸せですっ
いえば、
1)入力方法がぬるい(だるい? 各位に上下矢印ぐらいつけるか? テンキー入力可にするか?)
2)確かに、3分後、30分後、1時間後とか欲しい
3)音があると尚幸せ←どんどん方向がずれていきます
4)ポップアップ全体で赤黒に点滅するとかっこいい←ずれてるずれてる

. どうでもいいのだけどあるとうっとりするのは、
現在「付箋全体の設定」の中に組まれている、背景のRGB透明度の項目を、付箋毎に設定する、とか。→これは読ませる背景画像で調整すべき事柄か。

. S「Nさん、御飯にいきましょうよ」
N「ああっと、30分待って」

. 30分後、Nさんのモニタへ
『Sのマシンから攻撃:めし!』

2001/10/28(Sn) 

. よしゃ! ダサがくるなら京フェス行くか!
(お得な事前予約せんとな。)
という訳でSF100の質問。
長いんだけど、他にファイル切るのも面倒なので日記に。
あーと、ndiaryでテーブルってどうしたっけ、まあいいや。


   1. お名前・年齢・性別を教えてください。  20代末期
   2. インターネット・パソコン通信を利用しはじめたのはいつですか?  大学時代、学校の施設を利用して
   3. SF以外の趣味は何ですか?    工作系、バイク
   4. よく聴く音楽を教えてください。    アニソン
   5. 好きなスポーツはありますか?(見る、する、どちらでも)    登山、ヨット。最近は全然ですが。
   6. いつからSF系サイトを運営していますか?  大学院時代
   7. サイト名とその由来を教えてください。  一歩の我楽苦多箱/IPPO'S JUNK BOX。なんでも放り込める安直な名前がよかったから。結局愚痴+書評日記になってますが
   8. ここでサイトを宣伝してください。  や、特に。
   9. あなたのサイトのメインコンテンツは何ですか?  日記。不本意ながら。
  10. サイトに掲載する感想(書評・映画評など)は月平均何冊(何本)ですか?    4〜10冊、SF系の書評というところでしょうか
----------------------------------
  11. 読んでも書評(感想)をあげないことはありますか?それはどのような場合ですか?    あります。うっかり、めんどくさい、カラーに準じてない(だろうと私が思う)、あたりが主な理由です
  12. 掲示板は運営していますか?    います。会話の場というより、連絡/音信つけるのに便利です。
  13. 日記はありますか?また日記には実生活の事柄を書きますか?  あります。書きます。
  14. 更新頻度はどれくらいですか?  毎日を目指してますが時に不定です。
  15. デジタル関連の出費(パソコン・ネットワーク接続などへの支出)は月々どのくらいですか?  ほぼ0です。あ、Niftyがあった、月2000円という所だったかな。
  16. ネット書店を利用したことがありますか?    あります。bk1です。
  17. 小説の有料ダウンロードを利用したことがありますか?    ありません。デジタルなお金に不信感があります。
  18. 自分の好きな作家がいる掲示板に書き込みたいと思いますか?  場合によっては。特に自分が強く語りたい話題がある時は。大抵は尻込みしてしまいます。
  19. 好きな作家のホームページはありますか?あるなら、頻繁に見に行きますか?    あります。全員ではなく、1/3という所だと思います。頻繁ではありません。時々新刊などの機会に思い出しチェックします。
  20. それまではあまり好きではなかったのに、ネットでの発言を読んで好きになった作家さんや、逆に嫌いになった作家さんはいますか?  強意ではないです。弱くは、影響を受けた部分はあります。普段は読まない作家を読むとか、買い控えるとか。
----------------------------------
  21. 「SF系日記更新時刻」を利用していますか? 利用している方は、パーソナライズしていますか? 利用しています。パーソナライズはしていません。めんどくさい、新しい偶然の出会いが狭められる、が理由です。
  22. 「あなたまSF系掲示板」「贋あなたまSF系掲示板」を利用していますか?    時々利用します。あまり掲示板チェックは頻繁にしません。読む量が日記系だけで許容量パンクしてますので。
  23. よく読むサイトはどうやって発掘しますか?  好きなサイトからのリンク/言及で。
  24. 決まった巡回先以外のサイトで、どこかいいサイトがないか探したりすることはありますか?  あります。なんとなく暇な時。
  25. ネットバトルはしたことがありますか?またバトルウォッチは好きですか?  ないです。場合によりますが嫌いです。めんどうです。建設的な議論はまた別です。
  26. 2ちゃんねるのSF板は読んでますか?  読んでません。話題になった時だけはちょっと読みます。
  27. fj.rec.sf、japan.sf.*、NIFTY-ServeのFSF*等を読んだことがありますか?  あります。昔。最近は読んでません。
  28. アクティブに参加している読書系MLはありますか?  ありません。
  29. 毎月何冊・何円くらい書籍を購入してますか?    4〜10冊、主に文庫ですから、500円として2000円〜5000円
  30. そのうち、SFが占める割合はどれくらいですか?    ほぼ100%。あるいはSFの定義からはみ出るかもしれないものも多いですが。
----------------------------------
  31. 蔵書量を教えてください。  ……今度数えてみます。棚がN列で、一列あたりM冊入ってるとして、N=30±10、M=50±10だから、1500冊ぐらいですか。漫画を含めると約二倍で3000冊。
  32. 購入する本のうち、古本は何割程度ですか?(冊数の割合。金額ではなく)  近年は1割を切ります(新刊おっかけがメインになっているので)。数年前までは5割というところです。
  33. 図書館は利用しますか?利用する理由、利用しない理由を教えてください。  利用します。無料ですから。時間帯が合わないので利用回数は、残念ながら少ないです。
  34. 欲しい本が既に品切れだった場合、どうしますか?    古本屋巡り。ネット古本屋は検討中。金銭が絡む場合、ネットはいまいち信用できなくて。
  35. 一日で本を読む時間はどのくらいですか?    読まない時は0。読むときは一日中(12時間ぐらい?)。
  36. 本を買うときに選ぶ基準を教えてください。  SF。ロボ。すけべ。青春。
  37. 無人島に1冊持っていくとすればどの本を選びますか? ……。サバイバル入門、みたいな本かな?
  38. SFを読み始めたのは何歳くらいのころですか?  小学生。
  39. はじめて読んだSFを教えてください。  ジュヴナイルものだったのは確かですが、忘れました。ゴセシゲ、トリフィド、スカイラーク、合成人間22Xとかあのあたりのはず。
  40. SF内のサブジャンル(スペオペ、ハードSF、ニューウェーブ、サイバーパンク、バカSF等)のうち、好きなものはどれですか?また苦手なものはどれですか?   そういう分類をするのなら、好きなのはハードSFで、苦手なのはバカSFでしょうか。言う程ニューウェーヴやサイバーパンクを知りませんし、ジャンルよりは作品単体の出来不出来こそが問題でしょうが。
----------------------------------
  41. ファンタジーはSFのサブジャンルだと思いますか?  思いません。
  42. ホラーはSFのサブジャンルだと思いますか?    思いません。
  43. SFが元で喧嘩したことはありますか?  ありません。いや、あるかな。ないと思う。
  44. SFに関することで、後輩・年下に説教したことはありますか?    あります。洗脳とも言います。
  45. SFに関することで出版社に電話して尋ねたことがありますか?(仕事の場合は除いて)    ありません。
  46. 職場や学校でSF読みであることを隠してますか?    隠してません。なんで?  まあ、あまり認知/注目されてるとか主張する気もありませんが。
  47. 「SFマガジン」を買っていますか? 買っている方は読んでいますか? 買ってます。読めてません。「SFから10000光年」だけは欠かさず読んでますが。
  48. 注目しているSFの賞は何ですか?  ありません。しいていえば全般。あえていえばヒューゴー・ネビュラ・星雲、でしょうか。
  49. 好きな宇宙人は何ですか?  地球人。 あ、そういう意味ではないですか。んじゃTHARTHEE人。
  50. 好きな宇宙船は何ですか?乗ってみたい宇宙船は?    H−2A。スペースシャトル。 やっぱり意味が違う? んじゃ、上と絡めてパンドーラ。
----------------------------------
  51. 行ってみたい異星はどこですか?暮らしてみたい異星は?  月。木星。
  52. 国内と海外はどちらが好きですか?  どちらも。
  53. SFで「御三家」といえば誰と誰と誰ですか?    アシモフ・クラーク・ハインライン
  54. 最もよく読むSFレーベルはどれですか?(ハヤカワSF文庫、電撃文庫等)  早川文庫SF。もしくは創元SF文庫。最近の傾向では、電撃文庫、デュアル文庫。
  55. 好きな翻訳者は誰ですか?  特になし
  56. シリーズものは好きですか?そろそろ終わらせてほしいと思うシリーズものってありますか?  好きです。終わらせたい……(ぺ)
  57. SFに最も適したメディアは小説だと思いますか?    思いません。強力なSF的武器になるメディアとして小説はあると思いますが。
  58. 日本語に翻訳してほしい未訳作品は何ですか?    今は思いつきません。
  59. 復刊/再版してほしい絶版/品切れ作品は何ですか?  サターン・デッドヒート。ととりあえず答えておきます。他にもきっとあるけど。
  60. 名作と言われているのに実は読んだことがないSFは何ですか?    ええと。色々。
----------------------------------
  61. 犬、猫それぞれについて代表作を挙げるのなら1作ずつ挙げてください。ちなみにあなたはどちらが好きですか?    犬は、ええと、マキャフリィの短編。猫は、「星の海のミッキー」。ちなみに猫が好きなのだと思います(今あげた両作品のうち、好きな方)
  62. ロボットが出てくる作品と言えば?  アシモフ
  63. ホロコースト後の世界を描いた作品と言えば?    ポストマン(SFか? という話はさておき)
  64. 新刊が出たら必ず買うSF作家はいますか?それは誰ですか?  います。ハインライン(冗句になりますか?)
  65. 今一番お薦めの作家は誰ですか?    不明。
  66. もっと若いうちに読んでおけばよかった、と思う作品があれば教えてください。  また思い出します。
  67. あなたのオールタイムベストSF小説をあげてください。(3作品まで)    また思い出します。
  68. お好きなSF映画・ドラマのタイトルをあげてください。  なんでしょうねえ
  69. 観たことを激しく後悔したSF映画のタイトルをあげてください。  なんやろね
  70. 年に何本くらい映画を観ますか?うちSF映画の占める割合は?    ほとんどみません。ジブリとかをSFというなら100%でしょうし、じゃないなら0%
----------------------------------
  71. 映画化(映像化)して欲しい作品はありますか?あればそのタイトルもお願いします。    またそのうち。
  72. 毎週見る(録る)アニメは何本くらいありますか?  0です。
  73. 毎週見る(録る)特撮番組は何本くらいありますか?    0です。
  74. 特撮番組は海外作品と国内作品、どちらが好きですか?    みません。
  75. 「ガンダム」はSFですか?    SFです。
  76. これはSFだ!というアニメがあれば教えてください。    またそのうち。
  77. 最近お気に入りのSFマンガのタイトルをあげてください。    またそのうち。
  78. お気に入りのマンガ誌があれば教えてください。  ありません。
  79. 好きなイラストレーターは誰ですか?    いっぱい。
  80. SF以外によく読むジャンルを教えてください。  ファンタジー、ジュヴナイル、少女漫画。
----------------------------------
  81. SF以外でお薦めの作品を教えてください。  またそのうち。
  82. SF以外で注目している文学賞は何ですか?  ないです。
  83. 「ヤングアダルト」「ライトノベル」「ティーンズノベル」等々の呼び名のうち、どれを一番使いますか?  ライトノベルです。
  84. SFじゃないけどこれはお薦め!な作家を教えてください。    またそのうち。
  85. 宇宙・宇宙人・恐竜・ロボットのうち、どれが一番好きですか?    ロボ。
  86. オカルトは好きですか?    好きじゃありません。
  87. 理系/文系という分け方についてどう思いますか? どうも思いません。
  88. 購読している科学雑誌はありますか?    購入はしませんが、ニュートンとか。
  89. 科学とSFはリンクしていると思いますか?    思います。明らか。
  90. 「ファンダム」って何か知ってますか?  知ってます。いや、知らないかな。
----------------------------------
  91. SF研究会やSF系ファングループに所属していますか?所属していたことは?勧誘されたことは?差し支えなければサークル名もお願いします。  今は所属していません、大学時代鳥取大学SF研に所属していました。勧誘はされる前に入っちゃったからなあ。
  92. SF大会・SFセミナー・京都SFフェスティバル・ダイナコン・ダサコン等のイベントに参加したことはありますか?差し支えなければ参加歴も含めてお願いします。  あります。京フェス、ダサコン、SF大会、いずれもここ数年の話です。
  93. 同人誌を買ったことはありますか?  あります。
  94. 同人誌を作ったことはありますか?  ありません。いや、ちょびっとあります。
  95. 自分でSF小説を書いたことはありますか?  短編なら。
  96. 好きなTVゲーム(家庭用、PC、アーケード)は何ですか?  ありません。
  97. 好きな紙ゲーム(TCG、TRPG、ボードゲーム)は何ですか? よくわかりません。TRPG系は好きなのだと思いますが経験が片手で数える程度です。一時期M;tGにははまりました。
  98. これはSFだ!というゲームがあれば教えてください。    クレギオン?
  99. あなたの回答をプリントアウトしてイベントなどで人に見せても構いませんか?(はいokです、名前を隠せばokです、嫌です)    はいokです
 100. 質問者(もしくは他の回答者)に聞きたい質問はありますか?  自分のSF濃度を何%と評価(自覚)していますか?
----------------------------------

. 最近毎週ですが、日曜日ぶち倒れ。実は月曜もかなり。
日曜は雨に降られたのが痛かったかなあ。

. おふくろさんのThinkPadがもう埃をかぶってる。ほらな、やっぱりな。
そうなると思ったんだよ。まあ金を何に使うかは個人の自由さ。

. せめてと思い、ブラインドタッチ練習ソフト(フリー)を幾つか入れてやろうと思ったのだが……くわっ
WindowsMe(おふくろマシン。んな腐ったOS入れるなよなー)とWindows2000(俺ノート)がうまくネットワークしない。
なんか設定間違っているのでしょう。この手の設定得意じゃない。
誰かこつ知ってたら教えてください。

. 俺のノートにはフロッピードライブ、面倒なことしないとつかないし、そもそもそれじゃ1Mだけだし。CD−Rに焼いてなんとか。でも、おふくろさんのマシンはDVDできてもCD焼けない。つうことは、俺→おふくろはデータ転送CD−Rで出来ても、おふくろ→俺は全然駄目ってこと?
何とかして欲しいな。

. カセットテープをWAVEなりMP3なりにする手ごろなソフトがない。
フリーを色々試したが、いまいち。あるいは私が知らないだけだけど。

無音部分で曲を割る

. これが、どうにも。
X秒”以上”の無音を”一つの”「無音部」と認識する
認識して分割した上で、”曲前Y秒、曲後Z秒分の「無音部」は曲の中に含めてしまう”ように再分割統合
というのが欲しいがない。
(無音3秒以上としたら、曲のケツに3秒つくのがいや。1秒ぐらいでいい(ところが1秒設定にすると、曲中で割れるのだな)。あるいは、そういう設定でテープ一本回すと、A面B面切り替えの時とかで全250曲とかに分割されるのもいや。)
適当に「無音部」を流していたら、その分散平均をとって、無音判定閾値自動設定
というのも欲しかったが、そこまで至れりつくせりなものはなかった。

音質?

. まだMP3は試していないが、なんっか違う気もする。
48kと44.1kというのはどう違うのか。とりあえず48kでやってみてるが。
ソフトによっては16bitと8bitを変えれるが、32bitというのもあったようだが、どうか。
音質ではなく、ボリュームの調整で、私の違和感は消える気もする。
誰か
「テープの音質を思えばXXXの条件で十分なはず」
というコメントをいただけないものか。
そうそう、「正規化」という機能は気に入ったのだが、あれってWAVEにかけるのはないのだろうか。あるいは、アルバム全部を通してチェックして、とか。

『大赤班追撃』

.
「大赤班追撃」読了。
 
……楽しんじゃいました。軽〜く。
いい意味だか悪い意味だかわかりませんが、子供だましな味わい。
小学生中学生の頃に読んだ量産ジュヴナイルがこんな味だったような。
大人の目で見ると設定にアラが目立つんですけどね、こんな作りかけのままで作品世に出すなよっていうか。
まあ、ジャンプ編集部が作ってる本といえば納得というか。(あれ、違いましたっけ?)
 
安直に、夢、家族、努力、天才、悪役、みたいな〜
 
この作者の人の「読み方」を身に付けた、ということかな。
いや、それは激しく違うかも。

『KLAN』

.
「KLAN」読了。
 
2を読む前にと思って文庫版購入再読。
あれ、尻の部分、加筆されてますか?

『KLAN2』

.
「KLAN2」読了。
 
あとがき読んで、ジャンプ編集部むちゃくちゃやるなあと思ったり。
二週間で一冊かかせますか。
その体制に対する文句は編集部に出せばいいんですか田中先生に出せばいいんですかみたいな。
あざといっちゅうか。
 
の、割に、まとも。
流したとも言うかもしれませんが。
(時々文が変ですけどね。
 ===
 「Aさんの発言」
 「続けてAさんの発言」
 ===
 っていう風にかぎ括弧が使われていたり。
 普通は
 ===
 「Aさんの発言」
 地の文で何か描写
 「続けてAさんの発言」
 ===
 でしょ?)
 
書く人が変わったことで、
田中成分は薄れたような、
いや、きちんと残ってるような。
わからない。
 
まあ、やっぱり、いい意味でもわるい意味でも、ジャンプだねえというか。
後に残るものが極端に少ないですね、読んでる間は無性に楽しくて。

『聖杯伝説』

.
「聖杯伝説」読了。
 
肩の力抜けてますねえ、デュアル。と、そういう味の本。
力の入ったレーベル、というのでなくて、あくまで「文字の漫画」を目指すのかなあ。
 
ということで、
「文字の少女(SF)漫画」と私はこれを評価します。
第一章を読み終わった時は、
ここから「百億の昼千億の夜」「銀の三角」ばりに力を込めて行くのかっ
と思ったんだけど、よくみるともうページが半分終わってて、
んで、第二章ではい完結しててあらそうなのっていうか。
(一章、二章じゃなくて、前編後編だったのね。あるいはA面B面っていうか。)
このリズムはやっぱ漫画のリズムだあね。
 
何も百千とか銀三角とかまで長大で難解で叙情にしなくてもいいけど、もう少し深く長くしてもよかったんとちゃうかなとは思います。そうだな、2〜3倍ってとこか。小説ならね。
 
いや、楽しみましたよ? うん。

2001/10/29(Mn) 

. googleにイメージ検索がついた。
ふと、”RUBY”で引く気になった。
なにがでてくるかなー

. http://www.asahi-net.or.jp/~MR8K-SGN/BAKA-9806/ruby.html

. http://www2.pos.to/~rero2/forum/lm_forum02.html

. まあいろいろ。

2001/10/30(Te) 

. ええ加減使ってるノートが挙動不信なのでえいやっとフォーマット、
再インストール。あれもこれもそれも入れる。
24時間がんばってようやく元にもどりつつある。

. で、その挙動不審は直ったのだけど、
別の不信がいっぱい出てきて。
もう、なんだんねん。

. で、積んでた仕事はほったらかしで。押してる押してる。
さぼってたやつが悪い。

2001/10/31(We) 

. もうなにもかもがどうでもええわー

. や、そんな気分。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]