TOP / INDEX
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.2 (2005-02-01) [i386-mswin32]
2007年7月の出来事
< 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Jul.13,2007 (Fri)

▽半年ぶり

の日記です。久しぶりすぎ。
一度さぼると限界がなくなりますな。
ちょくちょくmixiでつぶやいてますが、それとて毎日でない。
ライフスタイルが変わってしまった訳です。
んー。まずは今野ライフスタイルに併せた使い易い道具から、という事で、ブログツールっぽいものを自作するか?

▽自宅サーバー

うっかり変な事してyumが壊れた。
そろそろ古くなってたしいい機会だと最新OSに入れ換え作業中。
そしたら問題噴出で偉い事になってます。

ぼちぼち直しますが、優先的に問題がある点は御指摘下さい。そちらを先に対処します。

Jul.14,2007 (Sat)

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯 (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

毎度平和さん有難う御座います/御苦労様です。

支援頁

を用意しました。
DDNSの調子がいまいちらしく(それともこちらの設定ミス?)、時々繋がりませんが、便利に御利用下さい。
(あるいは、OS入れ換えのせいでおかしくなって再起動してたりとかしますが)

これまた、御要望があればそのように改造しますのでお知らせ下さい。

企画終了後、CGI自体は撤去の上で、主要な頁はHTMLにして置きなおすつもりでいます。
ので、CGIページの階層が深いところにリンクされる方は、
・寿命が数ヶ月程度のリンクである
・恒久的なURIとするには一捻り要る
あたりを心にお留め置きください。

▽支援頁・捕捉

上記のようなURIが恒久的URI(になる予定)。
今はすぐにCGIにリダイレクトされてURI変わっちゃいます。

書誌情報は
ラノベの杜さん
からそのままざっくり頂きました。感謝します。
シリーズもののチェック等は
ぎをらむさん
deltazuluさん
それから掲示板で指摘してくれた人達
に大変にお世話になりました。感謝します。

前回同様、この半年で出たラノベは750冊ぐらい。
うち投票対象となる最新刊だけにしても600冊近く。
概ね、新人・新作とシリーズがそれぞれ250冊/350冊。
でかいねえ。

▽トラックバック感想リンク集

のべるのぶろぐ
書評Wiki
bk1
こういうトラックバックによる感想リンク集の、一般文芸バージョンを探しています。
 と言うわけで、一般文芸でトラックバックによる感想リンク集がありましたら教えてください。
 なかったら、どなたか作ってください(無理言うな

わりとすぐに作れるよ。
問題は

  • 機能
  • 設置場所(そこそこタフなサーバー)
  • 人気(笑)(知名度?)

ぐらいでしょうね。

試作をうちのサーバーに置くぐらいは、それこそ一週間ぐらいで見せれると思いますが、その方向でやってみせましょうか?

Jul.15,2007 (Sun)

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯・バッジの話 (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

順調に投票が伸びてるようでなによりです。感謝。

さて、投票記事を見に行くと、『泣く泣く削った次点が……』とか書いてあるわけです。
そう。次点。5冊/5冊しか選べないってかなりつらいですよね。
偽投票というか、投票じゃないんだけどそれら次点にもなんかマークつけたいとか、あるじゃないですか。(私はあります)

ので、投票CGIに限定的・暫定的にそういうのをつけてみました。
「マーク」としてはライトノベルバッジを流用させて貰ってますが、
ここで強調したいのは、自作して足しといた『!』バッジ。=投票・次点バッジ。
これつけとけば、なんていうか、溜飲が下がるじゃん! と。
(私は「!」を連単10冊ずつつけといて、さあこん中から5冊ずつ選ぶかねえと悩んでるところ)

▽バッジの使い方(入れ方?)

おまけ頁から、まず名前入力してログインします。
面倒なのでパスワードは無し。(つまり誰でもなりすましができちゃう訳ですけど)。
前に入力した名前は残ってるので、そこクリックでもログインです。

その後、書籍一覧に行くと、各書籍のはしにバッジ編集ってリンクが現れるのでクリックでつけてください。

Jul.16,2007 (Mon)

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯・グラフが面白い (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

順調に票が伸びてますね。いい事だ。感謝。
開始した今週末だけで20票を越えた。
前回は全部で70票だった訳ですが、今回はどうなるんだろう。

で、この程度人数が集まると、グラフが面白くなってくるわけです。
特に今注目は、マイナー値で偏向かけた時の各投票者繋がり。

すげい細い線でおおかたの人間が繋がってる、という。
どういう事かというと、

  • ほぼ全員、必ずマイナー本を数冊上げている
  • ほぼ全員、そのマイナー本を他にも1人か2人は上げている

という事ですよ。
君達、どんだけコアなんだ。

Jul.17,2007 (Tue)

▽連休

こんだけあれば、あれもこれもできるって思ってたのに……
やれた事は凄く少ない。
サーバーの設定に右往左往してるだけで、実質その上に作業や活動を重ねられなかった……

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯・投票候補 (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

全756冊中
新人新作253冊
シリーズ503冊

投票対象である最新刊に絞ると
全594件中
新人新作246件
シリーズ348件

で、私の既読が
新人新作15件
シリーズ54件
……少ない……。
シリーズものにいたっては、最新刊は積んでますというのもある。

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯・投票/新人・新作部門 (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

総評:SFにウエイトを振ってみた。

  • 沈黙のフライバイ
    【07上期ラノベ投票/単発/9784150308797】

[cover] 題: 沈黙のフライバイ
著: 野尻+抱介
印: ハヤカワ文庫 JA
符: ISBN4150308799
日: 2007/02

amz (r9) / bk1 (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r10) / blnrvws

オフビートでありながら高らかに歌い上げる人間賛歌を聴け。
いや、あらゆる生きとし生ける物達への賛歌か。
そして、科学者あるいは”作る人”としてのまなざしを受け継げ。

  • 零式
    【07上期ラノベ投票/単発/9784150308773】

[cover] 題: 零式
著: 羌欠沢+めろん
印: ハヤカワ文庫 JA
符: ISBN4150308772
日: 2007/01

amz (r4) / bk1 (t4) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r9) / blnrvws

ぶっちゃけると、改変歴史ものでスケバン刑事?
SFマガジン誌上で読んでたが、そこでひっかかってたものを解き含めた上で、化けた。
という感じ。
そしてなによりも、バイク。
走り抜けろ。ブチまけろ。

  • 模造王女騒動記 フェイク・フェイク カーム・ブレイカー
    【07上期ラノベ投票/単発/9784894255364】

[cover] 題: 模造王女騒動記フェイク・フェイク
著: 网一郎
印: HJ文庫 <br /> カーム・ブレイカー
符: ISBN4894255367
日: 2007/3/30

amz (r1) / bk1 (t3) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r4) / blnrvws

手だれの作者の手だれの品。
言うべき事は特にないが、まあ、票が入らないとおかしいでしょう的な。

  • 紫鳳伝 王殺しの刀
    【07上期ラノベ投票/単発/9784198507329】

[cover] 題: 紫鳳伝
著: 藤野恵美
印: TOKUMA NOVELS <br /> 王殺しの刀
符: ISBN4198507325
日: 2007/01
文: 「王を殺す刀」を作ったという罪を着せられ殺された父母の仇を討つために、女であることを隠し流浪の旅を続ける紫鳳は、「絶命殺」と恐れられる暗殺者になっていた。ある日、幼き頃の知人と再会するが…。中華ファンタジー。
amz (r1) / bk1 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r1) / blnrvws

金庸系。まあ、けれんというか武林というか。
なんとかクロスロードというのもあったけど、あっちは武侠って認め難いとこあるよな。

  • エメラダ 戦場の絆
    【07上期ラノベ投票/単発/9784198507398】

[cover] 題: ・ィ・皈鬣タ
著: 隘滓惠+繧オ繧オ 蟷ウ莠久司
印: <br />
日: 2007/03
文: 【Edge最優秀新人作品(第2回)】2015年、正体不明の稼動機械による攻撃で、戦闘と死が日常化した世界。その稀有な戦闘能力により、周囲から英雄視されている高校生・須崎友哉は、新型兵器の戦闘用補助AI「EMERADA」と接触、仮使用者となるが…。
amz / bk1 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / bln

「ALL YOU NEED IS KILL」系。という事で入れてみた。誰も読んで無さそうってのは偏見? まあ、読まなくてもいいぐらいだけど、凡百度で他作品に負けてないと思う。

次点

  • 太陽戦士サンササン

[cover] 題: 太陽戦士サンササン
著: 坂照鉄平
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN482911889X
日: 2007/01
文: 【ファンタジア長編小説大賞準入選(第18回)】
amz (r3) / bk1 (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r16) / blnrvws

馬鹿。そして熱血。定番。

  • プリンセスハーツ ~麗しの仮面夫婦の巻~

[cover] 題: プリンセスハーツ &nbsp;麗しの仮面夫婦の巻
著: 蕭+円
印: 小学館ルルル文庫
符: ISBN4094520090
日: 2007/05

amz (r1) / bk1 (r1) (t3) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r11) / blnrvws

こういう系列もちょっとはないとね。少女系の流れの定番を抑えつつ、新レーベルとかイラストレーターとかも含めて、綺麗に売り出してると思う。

  • パイレーティカ 女海賊アートの冒険 上巻

[cover] 題: パイレーティカ &nbsp;上巻
著: タニス・リー 築地+誠子
印: 小学館ルルル文庫 <br /> 女海賊アートの冒険
符: ISBN4094520074
日: 2007/05

amz / bk1 (t2) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r3) / blnrvws

定番作者買いって事で。下巻次第で化けるかな。で、下巻積読中。

  • これは王国のかぎ

[cover] 題: これは王国のかぎ
著: 荻原+規子
印: 中公文庫
日: 2007/02

amz (r3) / bk1 (t2) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / bln

復刊という事で、割と好きだった一冊に。児童文学系。

  • 冬の巨人

[cover] 題: 冬の巨人
著: 古橋+秀之
印: 徳間デュアル文庫
符: ISBN4199051570
日: 2007/4/10

amz (r2) / bk1 (r1) (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r18) / blnrvws

白古橋。ちょっと黒入ってるかな。フレーバーは美味しい。けどそれだけとも。

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯・投票/シリーズ部門 (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

総評:翻訳系にウエイトを振ってみた。

  • オイレンシュピーゲル 弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!
    【07上期ラノベ投票/複数/9784044729028】

[cover] 題: オイレンシュピーゲル &nbsp;2
著: 冲方+丁
印: FRAGILE!!/壊れもの注意!! &nbsp;角川文庫
符: ISBN4044729026
日: 2007/05

amz (r3) / bk1 (r1) (t4) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r15) / blnrvws

バブルガム射撃兵の恋愛模様に萌え。こういう微妙にアヤナミ系が私の琴線なのか?
文調や話の流れもこなれて来たように思う。

  • ロケットガール3 私と月につきあって
    【07上期ラノベ投票/複数/9784829118825】

[cover] 題: 私と月につきあって
著: 野尻+抱介
印: 富士見ファンタジア文庫
符: ISBN4829118822
日: 2007/01

amz (r3) / bk1 (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r8) / blnrvws

復刊だけど。これも押さえなきゃ。月ですよ。アカネムシですよ。
今読むとフランスもたいがい無茶苦茶してるなあ。

  • PARTNER 8

【07上期ラノベ投票/複数/9784125009889】

[cover] 題: 」ミ」チ」メ」ヤ」ホ」ナ」メ &nbsp;」ク
著: 譟乗椌+逵滄
印: 」テ。ヲ」ヶelfantasia
日: 2007/06
文: 。ヨー泥オ離を置こう オーガストの提案に、動揺するドロシー。ぎこちない空気の中、誘拐事件の犯人と名指しされた男が死んでいるのを発見。仕事と恋と友情と−絶妙なバランスを保ってきた2人に、ついに変化の時が訪れる!?
amz / bk1 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / bln

海外ドラマ系のノリって事で。
何処がと問われても突出しないが、好きな雰囲気。

  • 灰色の女王 インヴィジブル・リング3
    【07上期ラノベ投票/複数/9784125009902】

[cover] 題: 灰色の女王
著: アン・ビショップ 原島+文世
印: C・NOVELS Fantasia
日: 2007/06
文: 旅を続けたジャレッドが見たのは、虐殺の痕の残る故郷ラノンズウッドの無残な光景だった。悔やむ彼に、容赦なくハイール族が襲い掛かる。近衛隊長自ら率いる大軍勢に、一行は心を一つに戦うことを決める−。
amz / bk1 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / bln

翻訳系という事で。ファンタジーも混ぜる。
割とこのレーベルの翻訳は応援して買ってる。ラノベ系翻訳ってはあっていいと思うのだ。まあ今までも創元でそれと知らないだけで割りと出てるだろうな訳だけど。

  • とらドラ・スピンオフ! 幸福の桜色トルネード
    【07上期ラノベ投票/複数/9784840238380】

[cover] 題: とらドラ・スピンオフ!
著: 腴劫+ゆゆこ
印: 電撃文庫 <br /> 幸福の桜色トルネード
符: ISBN4840238383
日: 2007/05

amz (r5) / bk1 (r1) (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r27) / blnrvws

来た! バカップル来た! この若さの無駄なほとばしりは1票押さえておくべきだろう。
外伝だけでなく本伝もいい感じに混戦模様で笑える。

次点

  • 狼と香辛料 IV

[cover] 題: 狼と香辛料 &nbsp;4
著: 支倉+凍砂
印: 電撃文庫
符: ISBN4840237239
日: 2007/02

amz (r10) / bk1 (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r23) / blnrvws

定番。誰か入れるだろうから略。

  • 小さな国の救世主4 シャカリキ勇者の巻

[cover] 題: 小さな国の救世主 &nbsp;4
著: 薹壕+一幸
印: シャカリキ勇者の巻 &nbsp;電撃文庫
符: ISBN484023762X
日: 2007/03

amz (r1) / bk1 (r1) (t2) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r5) / blnrvws

ちょっとシリーズ長くなりすぎじゃあ、と思いつつ、割と初期は好きなので。

  • 銀星みつあみ航海記 LOG.00 僕らが出帆した動機

[cover] 題: &nbsp;
著: 鷹見+一幸
印: 俺らが出帆した動機 &nbsp;角川文庫
符: ISBN4044257205
日: 2007/02

amz (r1) / bk1 (r2) (t1) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r4) / blnrvws

同作者で、こっちはむしろ続きに期待を。ちょっと期待薄だけど。

  • 戦う司書と荒縄の姫君

[cover] 題: 戦う司書と荒縄の姫君
著: 絮怨就+石雄
印: 集英社スーパーダッシュ文庫
符: ISBN4086303523
日: 2007/04

amz (r2) / bk1 (r1) (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r15) / blnrvws

こちらもシリーズが深まるにつれて、構図が乱れ飛んで来たと言うか、個々のキャラクターというか、生き方のぶつかり合いみたいになって来ていて、奥が覗きたい。

  • オオカミさんと"傘"地蔵さんの恋

[cover] 題: オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋
著: 羃+雅
印: 電撃文庫
符: ISBN4840238065
日: 2007/04

amz (r1) / bk1 (r1) (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r16) / blnrvws

最新刊積読中。これの決め手は乙姫の登場で、あそこで一気にアダルティというか、
他のラノベと一線を画してしまったんじゃないかなあと思う。

Jul.18,2007 (Wed)

▽投票のトラックバックの手動

さあ、投票するぜ!

と思ってはたと困る。
うちにはトラックバック機能なんてないぜ。

慌てて投票集計ツールに、手動によるトラックバック登録部を作成する。
泥縄泥縄。

投票できたって事はちゃんと動いたっぽい。

久しぶりに9000曲かけっぱなしをやりながら作業。
懐かしい歌がどんどん出てくるなあ。時々青春の記憶にのたうちながら聞いてる。
うる星やつらとか。

Jul.24,2007 (Tue)

▽投票じゃなく、普段の類似は?

ラノサイ杯で出してるグラフですが。
あれはまあ、5票、10票という投票での類似度で出してる訳ですね。

投票じゃない、普段の部分では? と思ったわけです。

  • はてな対象(何故なら過去日記URIが単純に判るから)
  • 2007年6月日記対象(つまり投票前の一ヶ月)
  • TSUBUANによる本文抽出(うまくいかない時はHpricotのinner_text)
  • KOSHIANによる特徴単語抽出
  • 単語の頻出度逆数で各頁間の共通単語加算(んで更にx10倍、だったかな?)

できたグラフの主要部がこれ
更に主要部だけ抜き出して、頻出度希少分から3単語ほど並べたのがこれ

単語にうけた。ちょいやばめのNGワードがわりと並んでる気が。

機械的に処理して言うが君のお隣はあそことあそこだ!
というグラフとしてお楽しみ下さい。

▽スクリプト

sixtysevenさん

こんなグラフが出てきたりして。エロゲでも同じ事をしたらさぞ面白いだろう・・・と思うけどこんな難しそうなスクリプトは私には書けません。誰かやってくれないかなあ。人力でひたすら集計ってのもありかもしれませんけど流石にめんどい。

との事ですが。

  • スクリプト(というかCGI一式)は必要でしたら現状渡しでいいならあげますよ(RubyでRailsですよ)(あとSQLite3)(あとグラフが要るならgraphviz)(あとキャプチャするならmozshot)。

と伝えておきます。
まあ、私に言わせると、スクリプトよりもデータ集めとメンテが大変で。

  • スクリプト以前に、投票対象リストを揃えるのが大変ですよ(特にゲームは表紙絵とか商品名とかAmazonだけで揃えられるものでもないのでは?)。
  • どんなに頑張っても自動は無理で、割と手動でメンテが要りますよ(必ず投票ミスやら記載ミスやらでかなりおたつく)。

てなとこですよ、と。

Jul.27,2007 (Fri)

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯 (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

あと1日で投票締め切りですよ。(実質これ書いて上げるの28日に日付変わる頃。)

▽2007年上半期ライトノベルさいと杯・エロ部門(非公認) (参照URL: 2007年上半期ライトノベルさいと杯・エロ部門(非公認))

馬鹿だ! この人馬鹿だ!! 大好きだ!!!

私も投票。

えーとね、私はですね、
『Hなライトノベル』
なんじゃなくて、
『ライトノベルがH』
になって来ていると思うんですよ。
表紙みたら女の子イラストだし。どれもふとももだし。乳とか乳とか乳とか多いし。ハーレム状態が基本だし。

だから、こう、通常なら「違うだろ?」と突っ込まれそうなあたりから行きます。

狼と香辛料 IV
[cover] 題: 狼と香辛料 &nbsp;4
著: 支倉+凍砂
印: 電撃文庫
符: ISBN4840237239
日: 2007/02

amz (r10) / bk1 (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r23) / blnrvws

素っ裸になって抱き合ってますよ。

オオカミさんと"傘"地蔵さんの恋
[cover] 題: オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋
著: 羃+雅
印: 電撃文庫
符: ISBN4840238065
日: 2007/04

amz (r1) / bk1 (r1) (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r16) / blnrvws

高校生が**で入院とかねぇ。乙姫さん頑張り過ぎ。

オイレンシュピーゲル 弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!
[cover] 題: オイレンシュピーゲル &nbsp;1
著: 冲方+丁
印: Black & Red & White &nbsp;角川文庫
符: ISBN4044729018
日: 2007/01

amz (r3) / bk1 (r1) (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r15) / blnrvws

親の承諾があっても現代日本では結婚できない年齢の女の子達がキャンギャルやってるんですけど。

ぷいぷい5!
[cover] 題: ぷいぷい! &nbsp;5
著: 紊緑
印: MF文庫J
符: ISBN4840118418
日: 2007/04

amz (r2) / bk1 (t4) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r11) / blnrvws

ミニスカでニーソのメイドが男子寮に押しかけてますよ。そんなの今のラノベでは普通ですかそうですか。

鋼鉄の白兎騎士団 IV
[cover] 題: 鋼鉄の白兎騎士団 &nbsp;4
著: 舞阪洸
印: ファミ通文庫
符: ISBN4757734212
日: 2007/03

amz / bk1 (r1) (t1) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r3) / blnrvws

えーと。最後に説明不要なのが来ちゃったな。作者の絵師の執念が毎回下着姿とか風呂シーンとか折り込みイラストとかに現れるもうどうしようもない話。

▽えろ総評

と、こう書いといてなんだけど、
それって、
総じて『普通』
なんですよね、現在のラノベでは。(ぷいぷいでちょっと書いてるけど)

ラノベがラノベでなかった頃、いわば黎明期、ヤングアダルトの名と割と被る範囲で、やっぱり18禁系の色で着色したものが流行した時期があったと思うんだけど(バンパイアー戦争とか、菊池秀行系とか)、
歴史は繰り返すという事で、周期的にまたそういう期間に入った、という事なのかな?

……あ、トラックバックツール無いや。
コメントかな? いやどっかに手動ツールなかったかな。

Jul.29,2007 (Sun)

▽2007年上半期ライトノベルサイト杯 (参照URL: 2007年上半期ライトノベルサイト杯)

無事終わりました。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。

投票したはずなのにカウントされてない、という方は、また個別に連絡を頂けたらと思います。できる限り訂正します。

CGIのシステムは数日〜数週間放置の後、
予告なく消える場合があります。

CGIでなく、静的なHTMLに置換する作業を行うつもりではあるのですが、
予定は未定で決定にあらず。
どれぐらい余裕があるかによります。

▽結果簡単にサマリ

総合:845 票 97 人 238 冊
新人・新作:409 票 94 人 112 冊
シリーズ:436 票 97 人 126 冊

投票期間中(特にギリギリ)になってから、書誌情報の変更も相次ぎました。
とりあえずリストアップされてるものだけで見ると
期間中発刊の対象作品 768 冊(新人・新作 264 冊、シリーズ 503 冊)
うち投票対象作品 606 冊 (新人・新作 257 冊、シリーズ 348 冊)
という中での投票となります。

▽システム補助としての雑感
  • ギリギリになってから投票する人が多過ぎる!
     ・割と最後の最後になってから、量が増えた故のシステム不調とかあったりした。
     ・投票の記載ミスとか、指摘する時間も修正して貰う時間もないよ。
  • トラックバックスパムを出す人は死刑でいい。
     ・何故か投票最終日になってからTBスパムが大量に。
     ・削除時、ひょっとしたら普通の投票TBまで消しちゃったかも。
  • トラックバックできない人が居た。
     ・私の知識では原因不明。力不足を痛感。
  • バッジ(+記名BBS)が働かなかった
     ・あんまり必要なかったのかな? 個人的に、このへんは欲しいでしょう! と思ってたのだが。
  • 各グラフ画像をちょっとなおした。
     ・graphvizの出力そのままよりはよくなったかな? rcairoを使って再構成。
▽個人的感想
  • えろ投票いいよね。
  • 「ミミズクと夜の王」ノーチェックでした。
     ・と、本屋に行ってももう店頭に無いんだよなあ。
  • ロングテール。
     ・1票だけの本が90〜100冊。
  • 割と票がばらけてる。
     ・途中経過で、グラフを見てての感触。皆マイナー好き?
     ・100人居て、10票入ってるのが新人新作でもシリーズでもTOP10ぐらいなもんですよ。

Jul.30,2007 (Mon)

この世界は、目に見えない、だけど確かに存在する”異界”と重なって存在してる。
異界は、時に近づき、時に離れる。異界の季節の巡りに沿って、何年かおきに、何十年かおきに。
人は皆、農民として猟師として、あるいは貴族王族としてこの世を生きていくが、
この見えないはずの異界を感じたり見たりできる素質のあるものは”巫女”や”呪術師”として生き、時に現れる異界の生物、そう”魔”や”精霊”と呼ばれ、大いなる力を奮うモノ達、に薬や祈祷で相手をするのであった。

異界の力はこちらの理に関知されず、故に理不尽でありまた強力とも成り得る。土地一帯の気候や実りを左右する。そしてそれは、身分出身に関わらず、なんらかの偶然のもとに、誰かの体の中に”宿る”いや”憑く”。
憑かれた少年少女らの世界は一変する。時に精神の内側が、異界の声異界の景色で崩壊し、時にその周囲が、国政利権の為にその身を振り回す。

異界の力など無視できればそれが一番だろうに、それができるほどに強固でも富裕でもない国々。
異界の力と国の力に翻弄される、ただ運命の気まぐれ故に”憑かれ”てしまった子供達。
そうした国を、そうした子供を、つまりその地に住む人達の、グループとしてではない、一人一人を、個人個人を、1冊毎に、毎回丁寧に書き上げていく良書。

というところだろうか。

「〜の守人」シリーズの主人公はバルサ。職業:用心棒。
陰謀の為に幼少時に家族を無くし、自身も命を狙われ続けた過去を持ち、故に、怒りと恨みと復讐を糧に命を繋いで生きてきた。
そして、その全てが”裏返った”人。血を血で購う因果な商売を、因果故に抜けられず未だ続ける短槍使い。
その為か、彼女は自分の側を通り過ぎる”幼い子供の危機”を見逃せない。身分の上下でも神がかりな力でも国の陰謀でも、そんな事は関係ない、子供の生命を奪う、見捨てる理由にならない。ただそれだけ。
「やっかいごとにまきこまれた子供を守る」話。

「〜の旅人」シリーズの主人公はチャグム。身分:皇子。
かつてバルサによって命を助けられた少年。
時に国の為には殺さねばならない命がある、という事を知る立場にありながら、自分の命がまさにその”ねばならない命”であった経験を持つ少年。バルサが居なければ今死んでたはずの自分の命、そして、これからは自分が命じてそのような殺人をさせねばならない立場の人。
やらねばならない。そして、できるはずがない。
国事として各地を訪問しながら、その狭間の第三の道を求め、学び、進む話。
「殺さなくていい国を作ろうとする」話。


最近
< 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2007 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX