TOP / INDEX
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.8.2 (2005-02-01) [i386-mswin32]
2007年10月の出来事
<< < 2007年10月 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

Oct.6,2007 (Sat)

▽京フェス (参照URL: 京フェス)

行ってきました。

例年のレポリンク集

▽円城塔自己言及式インタビュー

30枚のppt資料。自作解説。
小説の表に出ないところで、しかも自分にしか判らないような縛りや遊びにうつつ。
という感じ。

▽昼食 十両レストラン隣のレストラン

おすすめランチ。

なんか会場出た時と道歩いてる時と店に入った時で連れの面子が全然違ったんですが。
適当に歩いてるうちに離散集合してしまったみたい。

注文取りに来た店員さん曰く
「ランチは時間がかかるんですけどいいですか?」
「はやくできるのはなんですか?」
「ランチです」
という亜空間な会話が。
でも、雰囲気を読み取ると、団体さんをさばくキッチンは無いから、急ぐんだったら別の店に行った方がいいよ的な事がいいたかったんだと思う。

▽東浩紀インタビュー

食事してたら遅刻。最後20分ぐらい見た。
わりとけんけんがくがく。
何故こうも話の層が微妙にかみ合わないのか、あるいはけんか腰になるのか?
楽しくやってるならもちろんそれでいいわけですが。

▽ティプトリー再考

ティプトリー伝記が向こうで出て、受賞との事。
それを元に詳しい彼女の履歴書。
私が知ってたのは半ば意図的な誤伝によるもので、
本当は、もうちょっと線の細い感じの履歴。そりゃ欝にもなるし自殺もするかも。

親は有名人で家庭は裕福で、なんでもこなせる秀才で、ひとかどの人物になりたくてある分野に真面目に挑戦して、でも、一流になる前に挫折する。
それを何度も繰り返す、みたいな。

▽さよならソノラマ文庫

菅さんに聞くソノロマ恨み節? そしてその秋山さんによる証明。
ソノラマ編集部というのはすごくのんびりの放任で「好きなものを好きに書いて」といわれて終わりだったし、それが良くも悪くも働いた、と。
また、そののんびりは双方向で、原稿を渡した後問い合わせをしないでいるといつのまにか挿絵が決まってて製本されて現物を渡されて「はいできました」というところだったそうな。逆に自分でイラストレーターを連れてきてこの人で、というとそのまま通ったらしい。仕事の進め方までフリーだった、という。
で、さよならなのかというと、
編集も作家も顔ぶれそのままに、朝日本部でまだまだ続くそうな。部署名決まってないけど。

▽夕食 十両

カンパチ定食
1200円ちょい? うまかった。
他の魚のとか、一尾丸塩焼きとかもあったようで、今度食べたいところ。

▽オープニング

イベント無し。乾杯無し。
定例の小浜さんによる人物紹介。に先立って企画紹介進行も小浜さん。

▽菅・円城・伊藤サイン会

一応、その場で買った人のみのサイン会。別に抜け駆けありだったようだけど。
気が引けたのでサインをもらわず。

▽ディーラーズ

中間子でテッドチャンの新作の訳。その場で300円で買って読む。
うむうむ、はむはむ。なかなかええんやないでしょうが。超喜ぶって訳じゃないけど。

ところで、後の企画で聞いたところ、11月だかに大森望訳で世に出るそうですこの短篇。
訳を読み比べよう、とかなんとか。

▽英語圏に紹介したい現代日本SF短篇を選ぼう

菅浩江、森奈津子、ウブカタ丁、山本浩、小川一水、藤田雅矢、田中啓文、小林泰三、北野勇作、飛浩隆、野尻抱介、等々。
向こうに好まれるもの、という観点からけんけんがくがく。

これを叩き台に更に検討を重ねて、いつか実現するかも、との事。

ネタは、ワールドコンの閑古鳥なサイン会で、おかげで某人が某編集さんと仲良く語り込む事になっちゃって、日本のいいのない? と言われたんでじゃあなんか考えて今度リスト渡すよ、的な流れがあったとかなかったとかで。

▽ワールドコンの部屋

ウルトラマン上映会。
そして表彰会。裏話をちょくちょくしつつ。

あの時表彰台にあがったあの人が、あれをそうしたあの人だったのか、とか。
ええ、その作家とその編集者がそういう関係だったの? とか。
でも知った端から忘れてます。眠い頭は駄目だな。

▽特盛! SF翻訳講座・実践編リターンズ

割と細かく丁寧。
訳者で無いと判らない機微、みたいなものを結構伝授していた。
それは知らないと判らない、みたいな。
かなりお勉強になる。

▽本当は面白いSFアニメ2007

DARKER THAN BLACK
スカルマン(林)
キスダム(林)
CODE-E
セイントオクトーバー
桃華月譚
カブトボーグ
鋼鉄三国志
あたりがお薦めだそうな。
特に後半は本当にそうなのかちょっと微妙ですが。

DTBは1時間1話構成。30分で前後編。中盤からちょい盛り上がりだす、ウルフズレインとかのスタッフなので、あのハードボイルドオフビートが健在。

スカルマンは、実は、第4次石森章太郎スーパー大戦、オールスターものであったとの事、だからその読み筋裏設定表設定で楽しめと。

キスダムはその脳内妖精がすごいと。失格x3だと。第1話でマクロスとか思ってると第2話で皆殺しとか、毎回絶対次の展開が読めないのがすごいと。読めないだけともいうが、と。

CODE-Eはその無駄な尺っぷりがすごい、と。どうでもいいネタを30分かけてやって、しかもその続きを次回で更にやる、と。おかげで話がようやく本編ってとこで終り。2期が決まってるとか。

セイントオクトーバーはその伏線の緻密っぷりがすごい、と。誰も思わないような変なパーツで緻密と。でもそれ以外は喧嘩売ってるのかうんわざとー。みたいな作成陣とか。

桃華月譚は元18禁だけに無駄にエロいと。あとどう考えてもおかしい作画とかあって、そこはギャグなとこなはずなのに話はシリアスだから放置プレイで、画面突っ込みを視聴者がしてはじめて完成する作品とか。あと全話逆回しプレイの実験とか。

カブトボーグも鋼鉄三国志も、変なベクトルでぶっとんでる、とか。実例も見せて貰ってほくほく。

▽宴会部屋

BARフェルミラボ。
カクテル「インフレーション宇宙」200円。ジンとトニックウォーターだそうな。

旧田中邸ゲーム
円陣を組んで座り、数字を順に1、2と回していくのだが、その時「この円陣の中でX人がその本を読んでる」という本の題名を挙げる。というゲーム。当ったら景品。
という訳で数冊の希少本を皆で取り合う。
運もあいまって、ハヤカワ銀背? の
ヒューゴー賞傑作集No.1
を貰いました。
京フェス参加の若人連(SF研究会周り)の人は、割とシルヴァーバーグを読んでる。あるいは読書会影響で妙にメジャー・マイナーどころを読んでる。SF第一世代第二世代あたりの御三家とかは割りと読んでない。ラノベではバイオレンス系は読まれない。という事が判りました。
あとラノベの性癖がやたら私と重なる人が居る。とか。ブレイクエイジとかダディフェイスはそんなにマイナーか? でも星くず英雄伝はぼちぼち読んでる。古橋はデフォで抑えてる。秋山も抑えてるはずだけどE.G.コンバットは駄目。うーん。読めない。

ああもう午前6時だ。屍累々。私も一緒に寝ようかなあ。

▽クロージング

とどこおりなく。

▽朝食

以前からふね屋では入店拒否があった(バイトの娘による『パンないです』攻撃?)とかなかったとかで、本会会場下の店に。ここもまあ定番ですな。
んで、来年はダイコンだから、という事でだんじりないし岸和田パロディを羅列する話に突入。深夜に宴会部屋でやってたけど、まだ続くのね。

たった一つの冴えただんじり
ダンジリヤガー
だんじり空間

SF小説に限らずで色々。
ガンダム流れの上で、アニメの上流を抑えていたのかが気になった。
たーんえーだんじりとかがあったのは知ってるが。
宇宙だんじりヤマト
超時空だんじりマクロス
とかとか。

ラノベ方向にもだんじりが進行していた事もメモしておきたい。
だんじりガール あるいは ロケットだんじり
だんじり様がみてる
魔界都市”岸和田”

コミックへは展開してたっけ?
だんじりダイバー
今日のだんじりさん
だんじり惑星年代記

▽帰路

1100ぐらいに皆で京都駅で解散。
多分、1050ぐらいに便が出てしまってたので、本屋行って漫画買ってロッテリアで食べながら読んでみたいに時間を潰して1250発で帰宅。
この便の時間は今後はちゃんとメモして持って行く事<自分

Oct.8,2007 (Mon)

▽『変ラノ』投票 (参照URL: 『変ラノ』)

もうあと1時間とかで締め切りです。

偏り投票企画「そう、あたしたちはこんなにも変てこなライトノベルを愛しているのだらよ」への投票。
ちなみに、現在の集計結果。(最終結果は別途まいじゃー頁等に)

ぱっと、馬鹿小説って出てこない。言われると「ああそうそう」って出てくるんだけど……。という事で、他の人の投票をギリギリ待って、それを「候補作リスト」として活用させて貰いました。ので、基本的に既票がある本ばかりになります。

  • 「Alice」

[cover] 題: Alice
著: 川崎 康宏
発: メディアワークス
印: 電撃文庫
符: ISBN4840228388
日: 2004/10
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \599
文: メビウスチルドレンと呼ばれる特殊能力を持ち、超人的な戦闘能力から狂犬と恐れられる少女アリス。そんな彼女は、一人の女子高生として、大学進学を目指し、また学費と生活費を稼ぐために、ちんけな探偵事務所でアルバイトをしていた。いつものように、迷い猫を探していたアリス。しかしその猫が大手ハイテク企業の重要機密で…。シュールなギャグ満載のアクションコメディ。

amz 1日 (r2) / bk1 (r2) (t2) / rak 絵 14日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r1) / blnrvws

【変ラノ/9784840228381】

くまーっ!!

  • みずたまぱにっく。

[cover] 題: みずたまぱにっく。
著: ハセガワ ケイスケ
発: メディアワークス
印: 電撃文庫 <br /> This is MIZUTAMASHIRO!!
符: ISBN4-8402-3645-3
日: 2006/12
型: 文庫 / 320p
値: \599

amz (r7) / bk1 3日 (t5) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r16) / blnrvws

【変ラノ/9784840236454】

1巻では見事にはめられた!(しかも二重に、ってとこかな)
よくあるアイデアかもしれないが、
団体さんでソレするって普通は無いから!
2巻じゃ銀河が見えるしなー。

  • 制覇するフィロソフィア

[cover] 題: 制覇するフィロソフィア
著: 定金 伸治
発: 集英社
印: 集英社スーパーダッシュ文庫
符: ISBN4-08-630295-0
日: 2006/5/25
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \600
文: 友情と正義のため、女は死闘を繰り広げる!
女王国の礎となる帝塾の新入生、和と皆見はその入塾試験での騒動で一躍有名に。日々戦う、命がけの塾生生活を始めた二人だったが、有名になったことから帝をめぐる陰謀のターゲットにされて…!?

amz L 2日 (r1) / bk1 絵 1日 (t5) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r24) / blnrvws

【変ラノ/9784086302951】

言葉が世界を支配する、ってのはラノベではままあるけど、
こう、熱血ベクトルがオカシイよ!

  • ロボット妹

[cover] 題: ロボット妹―改め人類皆兄妹! 目醒めよ愛の妹力
著: 佐藤 ケイ
発: メディアワークス
印: 電撃文庫
符: ISBN4840227543
日: 2004/08
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \536
文: 岩鉄巌男は今時ちょっと古風なバンカラ高校生。だが、最終人型決戦兵器・妹ロボットもえみちゃん一号のパイロットに任命された瞬間から、平凡な男道を歩んできた彼の人生は一変する!もえみちゃん一号の前に立ちはだかる宇宙からの侵略者C・スコニー!奴らの魔手から地球を救えるのは『もえみちゃん』しかない!行け!巌男!真の『妹力』を解放する時は今だ!!佐藤ケイが贈る幻のボツ原稿が完全版となってここに蘇る!巻末には『撲殺天使ドクロちゃん』のおかゆまさきによる解説付き。

amz 1日 (r5) / bk1 (r1) (t2) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / blnrvws

【変ラノ/9784840227544】

男が! 漢が! 女の、否、妹の真似をする、フリをする!
いかんそれは捩れる割れるぅ!
自我崩壊にひしひしと共感する。でも笑ってしまう。
話とか出来はともかくこのワンアイデアと描写力で勝ちかと。

  • シスマゲドン

[cover] 題: 超妹大戦シスマゲドン (1)
著: 古橋 秀之
絵: 内藤 隆
発: エンターブレイン
印: ファミ通文庫
符: ISBN4757725515
日: 2005/12/24
品: 本
種: 文庫
型: 15 x 11cm
値: \630
文: 主人公・烏山ソラは、兄・サトルが謎の人物から受け取ったチョーカーを身に付けてしまい、サトルのコントローラ?で自由に操作されるようになってしまう。ソラの困惑をよそに、サトルはソラを操って大喜び。しかしそのチョーカーとコントローラーを狙って、獅子神ゲンドウとエリカの兄妹が襲い掛かる……。兄妹が織りなすスーパーバトルシスターストーリー!

amz L 1日 (r3) / bk1 絵 (t5) / rak 絵 3日 / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn 絵 / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r8) / blnrvws

【変ラノ/9784757725515】

アホだ。そしてなんて真剣なんだ。
「サムライ・レンズマン」が好きでかつ心が広い人、
そして妹が好きな人にお薦め。

  • 番外:
  • 食卓にビールを

[cover] 題: 蕋にビールを 6
著: 小林 めぐみ
印: 富士見ミステリー文庫
符: ISBN482916395X
日: 2007/07

amz / bk1 (r1) (t2) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / rcl (r11) / blnrvws

SFの『変』は人に薦め難い所がある、
特に、今の日本人作家系は、駄洒落とかグロとかだし。
なので安心して人に渡せるのはこの人ぐらいか。

  • ドアーズ

[cover] 題: ドアーズ 1
著: 神坂 一
印: まぜこぜ修繕屋 &nbsp;角川文庫
日: 2007/8/31

amz (r4) / bk1 (t2) / bpl / yho / 7ay / htw / kin / wcp / bmp / mm / htn / blg / ecn / tcr / acj / lnp / bln

作家って、お話って、こんなに適当でいいんだ。
原稿料出るんだ……。

Oct.9,2007 (Tue)

▽『変ラノ』投票結果 (参照URL: 『変ラノ』)

まだ幾つか「俺が送ったTBが受け付けられてない!」とかあったら、
それを修正する予定(だそう)ですが、暫定結果出ました。

48名141冊198票。

ちなみに、
2票以上入ったのは31冊。
3票以上入ったのは16冊。

どんだけ票がばらけてるのか、という。

50名が約200冊あげてかぶったのは30冊程度。

作品リスト
投票者リスト
あります。

各作品間、投票者間を繋げたグラフも、例のごとく用意しました。
が、どれもこれも、繋がってないか、1票で繋がってるかな感じ。
かなり見難いので、2票以上繋がりグラフも用意しましたが、
今度は全くほとんど誰も居なくなる、という。どれだけ皆が薄い繋がりか。

これを機会に、
皆様の変な読書ライフが充実しますように。


最近
<< < 2007年10月 >
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2006 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2007 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2008 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX