[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→今年?
9クレギオン最新刊?
1bk1整備
1webagent-本屋データかっぱらい
1site-html-list
So What?

2002年 03月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新
nAntenna
FTreviewLINK
SAMURAI


トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記

2002/03/01(Fr)
2002/03/01 ジョージ・オア、ヘイバー博士の診療を受け始める。 (『天のろくろ』アーシュラ・K・ル=グイン サンリオSF文庫)

. 持込了。
先生は納得。私的にはやっぱりバグバグ。
わかってる、わかってる、直前までさぼってるおれがわるいんだ。
さて、その後は力尽きてたり、雑務だったりで、
うおー本筋がすすんでねー。
あかん。でもしんどい。もちょっとぐだぐだする。

. で、また直前まで
↑はい上に戻って無限ループ

TRCの書影

. って、直リンクでとってきてもいいのでしょうか。
解像度よさげだし、AMAZONと同じで拡大もあるし。利用できるならしたいなあと思うのですが。

2002/03/02(St)
1912/03/02 サイ、テシー&テッドの舞台を見る。 (『フロム・タイム・トゥ・タイム 時の旅人』ジャック・フィニイ 角川文庫10922)
1968/03/02 コンコルド原型機、初飛行。 (史実)

FT-REVIEW 1000評

. 有里さんから継いだリンクが1000評を越えた。(数え方は適当)

. 4桁になれば母集団としてそこそこだろうとの根拠のない想いがあり、
ひそかに目標にしていたのでやれやれである。

. また現実逃避に評を探すのは続けるだろうが、むしろ環境整備のほうをどうにかしたいなあ、という方に今後暫くは力を注ぐのではないのだろうか。
まあ、すべては現実逃避願望の強さとベクトルがどっち向きに出るか次第である。
風任せともいう。

. でだ。
300冊に1000評だから、蔵書コンプリートは無理にしても、感想文コンプリートぐらいはできるんじゃないかと期待してたのだが、
駄目でした。
残り16冊。
そんっなにこの16冊は面白くない本なのか、誰も感想を書きたくないほどの屑なのか、
というと、あちこちハシバシに見られる書評未満の一言二言を見るに、さにあらず。
それなりに面白い本らしいのだ。(入手困難はまあどれでも一緒でしょう)
「買った」と日記に記述があり、「蔵書」とかのリストにありで、
あるところにはある。
誰か読んで感想くれよ。とぼやきたくなったり。

SQLその後。

. TESTだけしてほってます。
可変長リストをメンバーに持つレコードというのを管理できないのかあ、と徒然。
ええとつまり、
「共著者」という可能性を考慮して、著者がN名に対応できる。
シリーズものの評とかで、N冊に対応して感想文リンクがある。
そういうの。
rubyでなら、配列も所詮ポインタだからほいぽいと放り込んで、取り出すときはeachで触るようにしとけばそれで全部解決。
というか、しょっぱなに配列のサイズ宣言しなくていいところが美徳か。
SQLでなら?……
サンプルを見てると、「そういうのは駄目」と書いてあったのはあったのだが。

2002/03/03(Sn)
1972/03/03 パイオニア10号、打ち上げ。 (史実)
20xx/03/03 ジャック・アナストール、心筋梗塞で死亡。 (『ミクロ・パーク』ジェイムズ・P・ホーガン 創元SF文庫)
2022/03/03 人類がクジラとのファーストコンタクトに成功。 (『スターシップと俳句』ソムトウ・スチャリトクル 早川文庫SF580)
2033/03/03 グッドフェロウ教授、ロボットEZ27号を受け取る。 (『校正』A.アシモフ 「ロボットの時代」早川文庫SF572) 3がつ3日 けえかほおこく1 (『アルジャーノンに花束を』D.キイス 早川書房)

『RUMBLE FISH 3』

.
「RUMBLE FISH 3」読了。
 
さくっと。
今回は青春編というか、人物造詣掘り下げ編。
頼りない班長がかっこよくなったのが満足。
メカ対決はちょっと弱いかなあ。あっさり勝負の決まった気がする。
で、本筋のうちの一本であるところの、「裏」の存在があれこれ明確になりそうで、
次巻に期待。

【 Amazon ない / bk1 取寄せ 絵 / eS! ない 絵 :from-ISBN 】
題;ランブルフィッシュ〈3〉場外乱闘恋心編
著;三雲 岳斗
訳;
ISBN;4-04-424104-X
値;¥590
紹介;二回戦を突破した沙樹の次なる対戦相手は、瞳子をめぐって沙樹に異常なまでの敵愾心を燃やす高城史。沙樹の戦いぶりに惚れ込んだ美少女も乱入して、恵里谷はまたもや大混乱に――人気シリーズ、待望の第三弾!
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

『フェアリーランド・クロニクル 銀の剣』

.
「フェアリーランド・クロニクル 銀の剣」読了。
 
これはねえ、挿絵に騙されていつか読みたいと思ってた本。
 
イラストの米村さんは、その「風」へのこだわりから好きな作家の一人。
面白いか、とか、うまいか、とかとは、ちょっと別ベクトルから評価してる。
好きか、と問われると、好き。
 
で、話の中身は二枚目でひょうきんで実力折り紙つきのにいちゃんがひょうひょうと冒険をする、
という話。
これ一冊では深みがないが、裏についた設定の質と量、あるいは物語の物語りたいベクトルの方向によっては、なかなかの傑作に化けるかも、という。
あるいは凡百のエセファンタジーで決着がついてしまうか。
どっちかですな。
レーベルがスーパーダッシュだから、僅差で凡百の率の方が高いかなあ。
いまのところ世界の「深み」を感じとれないしなあ。
 
amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 :from-ISBN 】
題;フェアリーランド・クロニクル―銀の剣
著;嬉野 秋彦
訳;
ISBN;4-08-630003-6
値;¥533
紹介;妖精フロリゼルに育てられた少年騎士、サイフリート。半人前の小型妖精、プリムローズとともに修業の旅をしている。旅の途中、サイフリートがプリムローズのドレスを縫っていると、一頭の仔羊が駆けてきた。その後ろには、ロープを持った黒髪&黒いドレスの少女が…。サイフリートは、少女のために羊をつかまえた。「今の子、普通の人間じゃなかったわよ」少女が去ったあと、プリムローズはサイフリートにそう告げるが…。妖精の騎士サイフリートの痛快ファンタジー。
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

2002/03/04(Mn)
1866/03/04 ジョン・カーター、バルスームへ行く。
1886/03/04 作者、ジョン・カーターの草稿を遺産の一部として受け取る。 (『火星のプリンセス』E.R.バローズ 創元推理文庫)
3886/03/04 惑星ヴェイス、掃海記念日。 (『ヴェイスの盲点』野尻抱介 富士見ファンタジア文庫)

ruby1-6-5:(i586-mswin)

. ところで突然ですが。
WINな人でRUBYな人は、
有里さんちのndiary導入編でも触れられているように、
cygwin入れてバイナリとってきてトライ、が通例でしょう。
ただ、これの欠点は、rubyの、FTPとかHTTPとかのネット回りに、バグがあるということ。
ソースをもってきてコンパイルをかければ問題のないはずですが、
例えば私はコンパイル途中でこけてました。
ということで、WINでRUBYでNETというのが長らくできなかったのですが……
こないだSQL探しててみつけました。
http://www.softagency.co.jp/mysql/pro/win_ruby.html
これ、要所はruby-mySQLなわけですが、
その素体としてruby-1.6.5のバイナリも転がってるわけですな。
とってきて溶かして叩いてみたらすんなり動いた。
AUTOEXEC.BATの中でPATHを通してはい終わり。
しあわせしあわせ。

. すわて、のったところで、ndiaryのバージョンをあげるか。
せめてキャッシュ付きAMAZONかっぱらいplug-inはなんとか……
と思って単体で動かしてチェック。
で、気がついた点。
あれ、なんか変な(ソースの一部抜書きなだけの半端な)文字列がデータに含まれるな。なんだこれ。
あら、1ファイル1書籍構成のキャッシュなのか。なんだ、だったらタブ区切りでなく、項目名と項目内用の構成の方が見やすくていいのでは。いや、データ量が増えてだるいのかな。
ファイル名にISBN使うなら「-」はへつっていいのでは。
正規表現の「m」オプションって、ruby-1.4じゃ駄目なのかな。
isbn2bibとも複合させちゃって、AMAZONだけでなくBK1とか、いやいっそオンライン書店全部に対して応用できるようにしちまうと面白くないか。フォルダは「bookcache/amazon/, bookcache/bk1/,...」というところか。
とまあ、いろいろ。思うだけなら自由。言うだけなら楽。そのうちいじくろう……

. そのうちがまた増えた。消化するのはいつのことか。
まあいい、日記に書いてりゃ実行するだろう。

『ダークエンジェル』

.
「ダークエンジェル」読了。
 
美味しい。
ありきたりといえばそうだが、
(1)児童文学の味がありながら、
(2)耽美でありながら、
(3)裏設定はSF臭く、
非常によろしい。
このバランスとこの薄さはリクエストに100%答えて満点という感じ。
 
イラストにも一票でしょう。
上述3条件にぴったしくるのは、
「ラスト・ハルマゲドン」シリーズもまた同じ。
ということで山田ミネコさんというのはヒット。
っていうか、わたしの中でこの二つの物語は混じったりするかもしれない。
ぐらいに、同様のトーンで評価。
 
「竹を割ったような性格」の鮮やかさが活躍するお話ってのは、
好きですな。
ナウシカが好きというか、シータが好きというか。
 
で、SFモノとしては背景設定が気になるところ。物語とは全然関係がないけれど。
ここって未来か、もしくは過去の*ですよね、**からの**が**と*****で命を生み出し、
それが忘れられて伝説となりつつある……**と**の分岐点あたりがよくわからないんですけどね。
パーンの竜騎士のごとく外伝が出てくれると設定魔としては嬉しかったり。
出ない(出てない)だろうけど。

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない :from-ISBN 】
題;ダークエンジェル
著;メレディス・アン・ピアス
訳;井辻 朱美
ISBN;4-15-020102-1
値;¥380
紹介;
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

. ちなみに世間では「ダークエンジェル」っつーと、
キャメロン監督のビデオシリーズだったり麻宮さんの漫画だったりするようですな。

2002/03/05(Te)
1960/03/05 ビル・アリスン少佐、X80号でテスト飛行に出る。 (『未来からの脱出』映画 監督:エドガー・G・ウルマー)
2029/03/05 草薙素子少佐、登場。 (『攻殻機動隊』士郎正宗 講談社)
2042/03/05 エリダヌス座エプシロン星系で、ファーストコンタクト。 (『第二の接触』マイク・レズニック 早川文庫SF1004)
2561/03/05 ギルバート・ゴッセンの乗ったエレベーターが墜落する。 (『非Aの傀儡』A.E.ヴァン・ヴォークト 創元SF文庫)

FTの蔵書量?

. 現実逃避にリストチェック。
意外な事実判明。

. 早川文庫FT300冊のうち、
既読が50冊、
所有が70冊(つまり未読20冊)。
割合でいうと、
1/6を読んでいて、
1/5を集めている。

. せいぜい1/10だろうとたかをくくっていたのだが、
その予想から行くと2倍だったという結論。

. むー。
揺らぐなあ。

. 月に8冊読むとして、残りを全部読むのに、31ヶ月、つまり3年。
むー。揺らぐ、揺らぐぞ。

. 無理な値ではない。無視できるような少量でもない。

『グゥイネド王国年代記1』

.
「グゥイネド王国年代記1」読了。
 
これまた普通のファンタジーですが、
そのスピーディーさはグッド。
つきつめると、これがまあ僅か数日の物語なんですな。
 
あらすじを言うと、
親父(王様)が倒れてくたばった!←実は陰謀で。←これが冒頭数ページ。
続きは戴冠日前日からで→
さあ、世継ぎの王子様が戴冠するぞ。→当然暗躍チームの横槍がこれでもかこれでもかと。
→で、見事戴冠して終わり。
 
だから、要するに一泊二日の旅なのですよ、分厚い一冊を使って。
そこに絡んで来るのが「魔女」の血筋。
そう、このファンタジー世界では、血によって継承される魔法の能力があったりするのです。
そして、過去の歴史や偏見からくる、魔人に対する迫害とか、迫害された側の反逆とか。
王子の血筋、王子の側近の血筋にもそのあたりが絡んでくるからもうなんちゅーかほんちゅーか。
 
「魔力の根拠」みたいなところがはっきり明示されてなくて、SF読みとしてはちょっとはがゆいかな。同じような意味で、ご都合主義で流れてるところもあるかな、とか。
まあそのあたりは「伏線」ということで、続巻の中でより詳細になっていくのかもしれない。
→〜3巻まである。様子。(いまんとこ2巻は買ったけど3巻は未入手。)
知恵と勇気と友情パワーで正義の勝利、なあたりはよし。

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない :from-ISBN 】
題;獅子王の宝冠
著;キャサリン カーツ
訳;岩原 明子
ISBN;4-15-020172-2
値;\544
紹介;いにしえより、魔力を持つ半神的種族デリニと人間との対立に揺れ動いてきたグウィネド王国。現在王国は、人間の王の統治下にあった。ところが、王が何者かに暗殺されてしまった。残されたのは弱冠14歳の王子ケルソン。父の王冠を継ぎ、その暗殺の真相をつきとめようとするケルソンだが、前途には思いもかけぬ邪悪な陰謀が待ち受けていた…。トールキン以後のファンタジイ・ブームの火つけ役となった人気シリーズ開幕。
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

geocities.com

. geocities.comの15MBが溢れた。
画像データを幾つか消して当面しのぐ。
うーん、そうかー。
ついにほぼテキストだけで15Mが埋まったかー。
本格的にお引越しを考えねばならないのか。

. その前にコンテンツ整理をしたいのねー。
なにがどこにあるのかさっぱりだったり。
ヘッダとフッタぐらい統一したかったり。
でも、したいと思ってから既に2年ぐらい経ってるよなー。

. はうっ
MZTさん、その本棚「〜ツッパリ」とかいう商品名ではないですか。
天井にアタックしかけて、地震でも倒れなくしてるという。
増設板で横へ横へと接続可能という。
……うちのがそれなんす。本体x3に増設x2の5列構成で。
←裏表2段でいっぱいいっぱい(現)←裏漫画、表小説構成
←んでもって1列は未読棚……

2002/03/06(We) イツマデ我慢すればいいかな 僕の力でコワシテイイカナ 何処までダッシュすればいいかな ドレダケ高く跳ベバイイカナ
2035/03/06 荒巻素子、移植臓器用の豚飼育場のテロ事件を調査する。 (『攻殻機動隊2』士郎正宗 講談社)

料理の只人

. ふむ、そうか、時代は料理か!
ということで料理ネタを書こうかと思ったが、特になし。
凝ったもの作れる訳でなし、むしろこう素で食うのがうまいみたいなとこあるしなあ。
だいたい最近インスタントばっかだし。

. 今日の朝御飯は白い御飯と味噌汁。
味噌汁は、太目のねぎを1〜2mmの輪切りにしてどっさり。
ちょっと濃い目の味噌汁の上にこのねぎを浮かべ、ずるずると。ついで、口に入ったねぎを、さくさくと。やるのがんまい。
ねぎもまた青かったり白かったりでこれがいい。
御飯のほうもほくほく。
何口か食べた後、ついでだから生卵割りいれてしょうゆをひとかけ。これまたざくざくと何回か割りまぜ、
しかしあまりしつこくはまぜずに。黄身が壊れて白身と混ざるが、混ざりきって発泡はしないぐらいで。
はぐはぐと食べてると、時にしょうゆの味が、時に白身だけの味のなさな味が混じりながら、
黄身の豊かな味も高濃度であったりと、もう、はぐはぐはぐはぐ、ずるずる。はぐはぐずるずる。
これが旅先の旅館だとつけものに海苔もついてくるが、
どのタイミングで箸を休めてつけものと海苔を消費すべきかに迷うので、
迷うぐらいならなくてよし、質素にしかし一心不乱にはぐはぐずるずる。
というのもまたんまい。

. 逆に深夜だと、机の上にうめぼしだけが、あるいはしそにんにくだけが、箱/袋ごとあったりで。
炊飯器の中もからで、ぽり、ぽりとそれだけ食ってるとだんだん猿になってきて、
ただひたすらにぽりぽりもりもりこりこりと食べ続けて気が付くと半分なくなってたり。
いい加減にしよう。
と思いつつ最後の一個を口に咥えてから風呂を沸かしに行ったり。
んで風呂が沸くまでが第二ラウンドでぽりぽりこりこりもりもり

. ハムスターとヒマワリの種状態ですな。

. 久しぶりに聞いたスガシカオはパンチがあって元気がでた。
前向きなベクトルなわけではないがとにかく一歩が踏み出せた。一歩だけ。

2002/03/07(Th)
1999/03/07 スタンリー・キューブリック監督、死去。享年70歳。 (史実)
2051/03/07 <南海宝捜しゲーム>のゲーム第1日。 (『ドリーム・パーク』L.ニーヴン &

. 今日は(も)だるくてだるくて俺の腹のようにたるんたるんの一日であることよ。
こんなことしてる場合ではないのだが。
いくら寝ても寝たりない。
うう、重い。体が重い。

ほしのこえ

. ほしのこえ
今度の日曜、再び森之宮で上映との事。
ふむ、今度こそ行くかな?

. カウンタとかのアクセスログのぐちゃぐちゃ文字列、rubyで整形。
なんかてきとーにやったらできた。
これでデータを蓄積してったらまたおもろいんやろなあとかとも思うけど。
多分めんどくさがってしないんだろうなあ。
あ、でも、FTのページで、検索エンジンから跳んできた場合だけ拾って、
検索文字列を蓄積していく=人気作品を調べる、ってのは面白そうだ。
面白そうだけど……めんどくさがってしないだろうなあ。

. CGIとかNETとかのクラスを使いこなしたいね。:課題としておこう。

. FT感想文の自動更新チェックってどうすべえとかうなってて、
なんだ、それってつまりはアンテナじゃん
という認識にようやく辿り着く。
nAntennaは……ソース非公開だったっすね。
まあ、なんか適当にアンテナとってきて、週一か月一ぐらいでチェックすれば充分かなとか。
勉強を兼ねて車輪の再発明をするのもいいか。:課題としておこう。

ruby-1.6.5

. rubyによるWINの上から各ページupload確認。
というわけで先日の日記に書いたruby-1.6.5バイナリに感謝。
んでねー。どうしてかねー。autoexec.batがきいてないのよ。
PATH指定したいだけなんだけどねー。
DOS窓で文字列コピペするとちゃんと動くから、つづりのミスではなし。はて。
まあいいやってなもんでフルパス指定で実行中。

2002/03/08(Fr)
2028/03/08 ブルーフィールド・ウイルスのデータディスクが盗まれる。 (『XFIRE (クロスファイア)』水野隆志 メディアワークス電撃文庫)

. 最近、掲示板に悪戯宣伝書込が多い。
なんだ、どうしてだ?

. しかも大抵同じヤツがしつこく。
締出対策はないものか。

. 無料teacupだから、大まかな制限しかない様子。制限をかけると、書けない人が出そうだ。
それは悲しい。

. 突然ですが!
SF2001のオープニング公開されませんねえ。

. ……はい、煮詰まってるんです。

ruby; book-info

. 本日の逃避物件。
rubyでNET。

. isbn2bib.rb(webagent.rb)

amazon.rb
の二つをつらつらとながめつつ、ごっそり書誌情報ダウンロードを画策。
クラス……という概念はいまいちなのできっとまともなクラスにはなってないが、
とにかく組み立てて始動。
ちゃんとキャッシュ効きながらダウンロードしてる模様。うし。
問題点は、結局、正規表現。なんか、全然読めない。実力不足。
*)bk1の書誌情報ページから充全にデータを文字列検索……

)amazonの以下同

. bk1の方は、出荷時間とかがisbn2bibにはなかったと思う。書評のあたりでもなんか一部不具合があったんじゃなかったろうか。
amazonの方は著者名がうまくとれてない。余計な文字列がごたごたついて。翻訳者名も一部になってたり。

. で、続きましてTRCの書誌情報も、と思ったら。
あらら、getコマンドでrubyレベルでこけてます。
うーん、よくわからないな。TRCはCGIにアクセスするようになってるから、そのせいかな。

. おんなじ調子で、この先は、早川とか創元とか角川とかできると面白いなあと思いつつ。
そこまでは無理か。

ruby; antenna

. RUBYなアンテナって自作せんでもきっと誰かが、と思うと、
「たまてばこ」というのを発見。
あれ、WIN上では考えてないそうな。え、なんで?
rubyでしょ、どっちでも一緒やと思うんだけど。依存するか?

2002/03/09(St)
1971/03/09 ハロルド・ベンスン、脳外科手術のために入院する。 (『ターミナル・マン』マイクル・クライトン 早川文庫NV692)
2041/03/09 <人口戦争>で地球壊滅。 (『成長の儀式』アレクセイ・パンシン 早川文庫SF297)

. なんてゆーかなー。
やってる仕事が半端だなー。
もー。

. FTあんてな試設置

. あ、ちがった。
ほしのこえは、森之宮じゃなくて日本橋の模様。

. xreaがサーバ交代の調整中。
なんでかrubyだけうまくできてないみたいね。
はにゃん。

2002/03/10(Sn)
聖暦254/03/10 レニー・カレッカ、士官学校を卒業し宮廷護衛官に任命される。 (『クールフェイス』藤原征矢 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)
第6次接近期43/03/10 モレタ、ルアサの市に行く。 (『竜の貴婦人』アン・マキャフリイ 早川文庫SF931,932)

ほしのこえ

. 「ほしのこえ」見てきました。
1)「名作!」
2)「期待しすぎて見ると損」
の両意見によく納得する内容と質でした。

. 美味しいよ。すごく美味しい!
でもこっちはフルコース食べる気でいたのにアイスクリームしか食べれなかった!

. という。いや、2時間モノを期待して30分モノだったんだから、
っていうか頭の何処かではそれ判ってるのに2時間見る気でいたからなあ。

. それよりなにより、
私が見たい結末はそのエンドマークのもちょっと向こうだよ
あと10分、いや5分でいいから続き書け!
みたいな。

. 本筋からそれますと。
確かに、設定がキーワードだけで成り立ってるなあ、と。
で、私自信を振り返ると、キーワードだけで十分やん、とか思いながらショートストーリを書いてた記憶とか。
いやでも、ショートならそれでいいんだけど、
長編にはそれなりの食い応えが必要で、だからキーワードだけでなくその内実を豊かに書く必要が。
って、30分は短編か。むむむ。
→そのあたり、エヴァンゲリオンとの比較が可能なのかもしれませんね。
「思わせぶり」で「最低限は満たしている」キーワードでもって裏の世界を豊かに想起させ、
しかしそこは作品中では書くのを放棄する。

. ということで、
みんな、二次創作物を作れ!
という感じか。(「作ろう」でも「作る」でもないあたり弱気)
いやでも、このスポンジ風に枠組みだけあって中身を埋めてくれと言わんばかりの設定の風穴は非常に魅力。のはず。

会場こぼれ話

. 2時前に到着すると97番の整理券貰ったり。
イベント小屋は席数50〜70ぐらいで、立ち見を入れても100人ってところで。
直前でアウトを食らって30分間待ちぼうけ。
「ほしのこえ」を見るだけであとは帰る人が席をたち、そこに入り込んであとはタンノウしました。
人としては、
岡田さん以下京フェスの皆さんとばったりしたり、湯川さんを目撃したけど挨拶してなかったり。
イベントとしては、
ああ、やっぱ「ほしのこえ」は悪いことしてるなあみたいな。インディーズ映画祭とは、あきらかにしょっぱなと終わり(の2回ほしのこえは上映されました)の客層が違うなあっていう。

. でね、映画祭がね、それなりに面白いんですよ。
2時間かけて退屈な大作映画みるなら、30分x4の小意気で洒脱で野心的なインディーズ見て楽しもうぜという感じ。楽しさ2倍作品数4倍で合計8倍は有意義に時間使ったという。
一発ネタも大好きなんだけど、
長モノで心に残るといえば「二花子の瞳」(だったかな)と「ハズしちまった日。」が面白かったか。

i wish you were here

. 作品といえば、SF2001でも上映されてたはずの「i wish you were here.」が、
gooのページにいったらストリーミング放送してたり。
3月一杯とか。
見てみたけど、突込みどころが多くてたのしかった。画質とかはこれで充分。
一大感想としては、「その反則バイク俺にくれ!」かな。ロボでも許可。
ええと、気になったのは、キャラの作画の人。あれって、「カムナガラ」とか、「ガンメタル・ハウンド」とか書いてる人、もしくはその関係者? 特に後半の、目の周りの皺、ガンのつけかたになんとなく覚えがあるんですけど。

2002/03/11(Mn)
宇宙暦0245/03/11 惑星トロアベスに「レルグ30000」コンピュータ設置。 (『スターシマック』関あきら 東京三世社)

ほしのこえがとどかねえっす

. 先日は安田ママさんちの日記をみて
「そうか今日がラジオ放送か」とページ飛んで確かに日曜11:30からを確認、
今が11時だから間に合うなと帰宅してラジオつけたのでした。
が、聞こえてきたのは「天使のしっぽ」がどうしたこうしたとかで、
はてな、と謎に思うもよくわからず。
結局12時まで聞いてみてもわからず、あまりのことに気を失い、
気がつくと朝でした。

. そのツケは今払っています。っていうか踏み倒しています。

. で、真相はというと、土曜の11:30〜の放送みたいですね、
前回放送が3/2という日付からみても。日曜ってのはページの誤植で。
ああそういえば、土曜ってデータを金曜か木曜ぐらいにどっかのページで見た気もする……
って、手遅れになってから思い出してもなあ。
12日だかには、安田ママさんのページから飛べる番組ページでストリーミング放送を準備とかで、
そこに期待してみましょうか。

. この週末連絡くれたみなさんすみません。
そういうわけであそびほうけていたのでレスが遅れます。

. ああ、そうか、xreaはrubyが不調なのではなくて、ruby-GDが今回のマシンには入ってないだけなのかな、と思ったり。
うーでも、画像結合なしでカウンタ作るとすると、桁数と同じだけCGIを呼び出す?
なんかそれはやだなあ。
10個じゃなくて100とか1000とかイメージを用意する。やめてくれ。
SSI、もいまいち趣味じゃなくおもったし。

. ニカコノヒトミはですねえ、
時系列的にはあの泣き叫びは一箇所のみです。ひとつの山場です。だからそれなりに必然性はあったかな。
感情の爆発を呈示する泣き叫びでしたから。
まあ、つまり、サイコものだし。
意味の有無とか感性とか問われると、それは見てみないとなんともですけど。

2002/03/12(Te)
2017/03/12 PCの生島高と篠崎零、誕生。 (『電脳天使』全4巻 彩院忍 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)

能力

. 「ブレンパワード」ちょこちょこみてます。今更ですか。

. で、とりあえず開始数話の感想。

. 1)どうしようもなくナガノでトミノでイノマタだ。

. いやあ、あのデザインは、ロボもメカも、もうどうしようもなくナガノですなあ。
サインでもしてあるかのように浮き上がる。
で、ナガノデザインを「動かす」ことはやはり至難の業なのだなあとか。
あの”ワープ”がまあナガノらしいか。ってそれって描いてないやん。
脳内補完でFSSを観るのがやっぱ一番か。

. いやあ、あのキャラは、そして吐き捨てるかのような台詞は、そして台詞の内容が、
もうどうしようもなくトミノですなあ。
あの人他に描く事ないんか。つうぐらい。いやないんでしょうけど。
ママンですか。

. いやあ、そしてあのキャラクタの顔と体がイノマタですねえ。おんなのこのふくれっつらとかもイノマタしてるかな? かわいいのでとりあえずこれは許す。みたいな。

. 2)OP
おんなのこばっかでおんなのこがいっぱいでしかもぜんぶはだかなんすけど。
いやうれしいけど。
意味は? 客寄せだけ?
あえて意味付けるなら……つけてしまって援護しようとしてしまう自分の心根が少し寂しいが……
つまり、母性の物語、というのが今回の強調点ですか?

. 3)いやもう。
うわー。観るうちにどんどんなんだか「前の作品」を観てる気になってきたぞ。
思わずキャラクタをアテレコしてしまう。
こいつはアムロか、いやこの行動はジョウかな。
ぬわっなんかハイパー化してますよ!
っていうかそうかこいつらがニュータイプの位置付けですか
するとこのへんがシャアですねほうらやっぱり
ふむむ、するとこれが木馬であっちはア・バオア・クーぐらい?
おっと、よくみるとカツ・レツ・キッカが居るじゃん。忘れちゃいけないよな。
生き物っぽいロボっていえばオーラバトラーですか。
むしろこの知性感性はMHっぽいですか? っぽいですね?(←ここだけナガノ)
あれがザクでこれがガンダムとガンキャノンだとすると、あのあたりがシャア専用とかザクレロですか、すると! もうそろそろグフとかゲルググとかジオングとか!

. 4)
み始めちゃったから最後までみますけどね。

. あー。計算結果がでねー。
出したあとちみっとマニュアル補正加えてまた再計算とメモとコピペがいるからなあ。
なんで全自動にならんだ、くそ。
←俺がさぼってるからだ。
そうだよ、おれがわるいんだよ。
うおー

. よし、でた! エディットした! 一段落!
次は地獄の面接だ!

. ↑なんてえか、学生気分が抜けてないなと自覚。
直したいと消極的に思います。

2002/03/13(We)
1969/03/13 確認できる最初の犠牲者発生。 (『復活の日』小松左京 ハルキ文庫 (角川春樹事務所)

. 昨日の夜にしこたまビール飲んで頭が痛い日。
弱くなったなあ。体調か。
センセに愚痴聞いて貰ってかなり元気。
こうして私はストレスをS先生に渡して憂さを晴らす訳だが、
S先生はどうやってその更にかつがされたストレスを開放するのだろうか。

キーホルダー

. バイクのキーにつけている。方位磁石がついている。
すぐ道に迷う私としては重宝している。
とりあえず南へ行けば瀬戸内海か大阪湾に出るし。そこから2号線でもたどればいい。
ロングツーリングになると、東西だけわかってればそっちにいってればそのうちなんとかなる。
……いいかげんかなあ。

. で、その磁石部分だけが、ぽろっととれてしまったのだ。
困ったなあ、と思ってるとコンビニでみかけたビール。
「赤のいいものおまけ」とかいうので、方位磁石つきキーホルダーが。
おお、これはいい、と思っていたのだが、その時は財布の都合で買えず。
今日、改めて財布の中身確認してから酒屋にいったのだが。
そのキャンペーンは終わってしまったらしい。おまけがない。
残念。

. 変わりに「膳」とかいう酒を買って、まんまる氷を作ってみようと。
いやあ、こういうおまけに弱い。
で、凍らせて、取り出そうとして、これが硬く凍り付いててとれない。
説明書を読むと「4〜5分おいて溶かしてください」とのことで、
放置。
……4〜5時間放置してしまって水にしてしまった。
しまったっ とんだピンボケの、三歩歩くと忘れるトリ頭のおいらには、
このツールは不向きだ!

. 残ったのは一瓶のアルコール。
さああ、楽しく消費してお腹の肉に変換だ!

. いやほんと、最近でぶってきましたよ。
運動を切実に必要と思いながら、黒猫とぐぅぐぅ寝る今日に乾杯。

2002/03/14(Th)

SFマガジン考課表:4月

. 北野勇作『イモリの歯車』……+1
グレッグ・イーガン『愛撫』……+1
小林泰三『空からの風が止む時』……+1
田中啓文『あの言葉』……-1
田中哲弥・藤原ヨウコウ『ことのはの海、カタシロノ庭』……0
横山えいじ『おまかせ!レスキュー』……+1

. 総評
今回は「ふじ」プロジェクトが面白かった、というだけで、
あとはハズレって言ってもいいかなー、とか。暴言?

. 北野勇作『イモリの歯車』……+1
いつもの北野節。北野さんのは長いと見当識喪失っぽくなるのだけど、
短いって事で要領よく圧縮してあって、見通しがし易いので加点。
逆に短いから積もる/畳み上げる情感がないのが減点。

. グレッグ・イーガン『愛撫』……+1
いつものイーガン節。ちょっと飽きたかな。
イーガンのスローガンが好きだから加点。
結構投げ出しっぽい設定・シチュエーションで、語られない部分が多いので減点。
(画家か警官の強化/解除のどちらかに的を絞って掘り下げた方が面白いんじゃあ……)

. 小林泰三『空からの風が止む時』……+1
設定は好きだが。なんだろう、突き抜けた感覚がない。あるいは展開にヒネリがない。
それは贅沢だとは思うが。
+2にしてもよかったが、ヒネリのなさ、あるいは深さのなさを減点として。
(シリーズ短編化すると評価が上がるか?)

. 田中啓文『あの言葉』……-1
やりたい事はなんだったんだろう。
あるいはそれをうまく強調してるんだろうか。
(ちなみにいつもだったら、オチは「あの言葉」と母音が一緒だけど意味が違う言葉、とかになってたんでしょうな。)

. 田中哲弥・藤原ヨウコウ『ことのはの海、カタシロノ庭』……0
評価不能。この手の感性、っていうかそもそも絵とあわせるあたりで、
よほどこちらと同調しないと、こういう作品は評価/入り込みしにくい。
まあ読んでみて嫌いじゃなかったし。

. 横山えいじ『おまかせ!レスキュー』……+1
これも私の感覚からすると評価対象外なんですが。
でもいつも笑って読んでるから+1かな。サザエさんみたいに万年ものと思ってるから、
以降延々とこの作品は+1の予感。よっぽど自分とシンクロするネタでない限り。

. 評価基準
+3:これはいい
+2:ちょっとひっかかる点もあるが
+1:どこかしら見所が
0:さくっと
-1:評価不能、何も感じない
-2:良い所が判らない
-3:知らん。読むのがしんどい

. 主な感覚帯は-1〜+2。
ポジティブな感覚の方は、
手放しでいいというのが「+3」。オールタイムとか年間とか、なんらかのベスト入りぐらい。
あとは「数箇所は気に食わないけど」という満点からの減点採点になるぐらいの出来で「+2」。
逆に「こことここは気に入った」という0点からの加点採点になるぐらいの出来で「+1」。
読んだ、何も残らなかった、といのが「0」。
ネガティブな感覚というのは、
私の場合「1か0か」なのですが、
普通だけどネガティブという極軽度のものと、軽度と、重度で3段階。
だから「0」と「-1」の間は微妙。
だから「-2」と「-3」の間は微妙。

ところでちなみに

. 「毎回参加」という縛りは私にはキツすぎる。
ので、林さんのところにはメールしてない。

今日は

. アレの日ですね?

. でもサボりの私は準備してません。
あっちこっちの人に「ありがとう」と言葉だけでも。
むしろ「ごめんなさい、お返しなくて」か。

ああそういえば

. 梅も桜も「まったく」みていない自分に気がつく。

. 小プログラム作業了。
なんか、ひさしぶりに働いた気がする。
なんというか、やりたいことをやって仕事になったというか。
結果は明日待ち。

2002/03/15(Fr)
2028/03/15 File.5 テロリストがゲノムビルを占拠。 (『AD.POLICE 終焉都市』トニーたけざき メディアワークス)

. ああもう、すっかり夜型だあよ。
寝る、寝るぞ。んで朝起きるぞ。……できるかなあ。

. アマゾンとbk1における早川文庫FTの在庫状況
3.15現在。

. webagentばんざい。ndiaryのアマゾンキャッシュバンザイ。
ちなみに元となったカタマリ。バックアップを兼ねて一応おいとこう。

. ああっしまった、著者コードをとってくるの忘れてたよ。また思い出したらしよう。

. ちなみにちなみに、
全体的な在庫状況はアマゾンの勝ちだが、時々ピンポイントでbk1は24時間出荷にしてたり。

. まんまる氷その後。
いらちな私は気がつきましたよ。
5分待つと忘れてしまう私でも、氷を取り出す方法。

. お湯かけました。

. とれた、とれた(はあと)

. まだ中に泡が残ってしまってますね、筋で。しかしまあよい。
というわけでグラスにころん。
上からアルコールを、こぽこぽこぽ
はうっ

. グラスの直径がぴったしすぎて、
下の隙間に酒が入らん。
なんとか隙間にペン突っ込んで氷浮かしてようやく。

. 味は。んー。変わらん。
氷が溶けるのが遅いのは実感ですね。たしかに。
でもだからうまくなるってわけでも。
「膳」の味は、まあ悪くはないんじゃないでしょうか。値段そこそこっていうところ。
飲みにくくはない「荒さ」があるかな。

. ……と、飲みながら寝て。グラスこかせて。
枕元の本を濡らす大失態!
溶け難いのもよしあしですな(いつもなら氷も全部飲んでカラになってたはず)。

. あああ、SFマガジンが、プラテネスが、グゥイネド王国が!

. とほほです

2002/03/16(St)

. ▼中井紀夫の作品に、電線の上で暮らす人々を描いた作品がありましたな、なんて作品だったっけ
多分こっちに移動
『山の上の交響楽』中井紀夫
の中の一編
「電線世界」
かと思われまする。

. サムライは
こうで
こうなって
いるそうです。

『水晶の涙』

.
「水晶の涙」読了。
 
良質の児童文学。
 
あらすじ。
島に住む元船乗りの老人と、遊びに来る孤独な少女。
彼女らが波打ち際で見つけた女の子には服がなく、また、喋れない。
彼女が流す涙は水晶の形をとってポロリとこぼれた。……伝説の人魚。
なんとかコミュニケーションしようとする彼女は、パントマイムと手話で「話し」はじめる。
世間からは隠れた、夏の数週間。
 
という、それだけの話です。
なかなかいけます。
短くて楽です。
 
【 Amazon ない / eS! ない :from-ISBN 】
題;水晶の涙
著;ジェイン・ヨーレン
訳;村上 博基
ISBN;4-15-020054-8
値;¥240
紹介;
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

絶版。

. 某いるかちゃんヨロシク! な人が
「SFを薦めてくれ」とメールしてくる。
太陽系開発ぐらいの時期で、技術者バンザイな内容がいい、と。
すかさず早川文庫SFからピックアップして電波なメール(Eメール)をする。
すると更に返答が。
「んで? 手に入るのは?→早川文庫SFの絶版状況は?」
はうっ

. 絶版リストが何処かにあったはず……いや、あれは期間限定公開だったか。

. そこで、オンライン書店をあたることに。
eS! Books」からの情報によるとだな、友よ、
こんなかんじだ

. ……こんな、こんなことに3時間以上かけるおれって。
仕事ほったらかしでいるおれって。
しかも充実感を何故か覚えてるおれって。
……。

2002/03/17(Sn) 灯火になって欲しいと

. 罪悪感にまみれつつ、遊びのプログラムでお茶を濁すことのなんとたのしき。

. プログラムの根元はたかはしさんのwebagentとnotさんのamazon.rbでできてる。
あと問題なのは
@HTMLのデコード
@データ項目の整理整頓
なんだけど。
まあ、動くって程度に作って色々遊ぶ。
amazon,bk1,eS!books。
eSは結構書評が強そうだ。今度数えよう。
あと、オンライン書店でメインなのって言えばどこかな。
オンライン古書店で同じことできるかな。

. プログラム。
キャッシュデータ。

. これって応用範囲広いよなー。どんどん遊びたくなるよなー。

ndiary; 0.9.3b14

. ふと思い立ち導入。
例によってscriptのコピペだけで……と思ったら暫くはまる。
filter/newtopic.rb
の中でtohtmlを再定義してたのがアウトだったようだ。
とりあえずnewtopicを削っておく。
→1日1行じゃなく、1トピック1行にしとくフィルタ。まあいいや。

. トピックの文中リンクに対応してないのかな? それともこれは私のカスタムのどっかが悪さしてる?
そのうちなおそう。

2002/03/18(Mn)
2122/03/18 ユリ、惑星ヨーチャに生まれる。 (『ダーティペアの大冒険』高千穂 遙 早川文庫JA121)
2214/03/18 タクシードライバーのコーベン・ダラス、完璧な少女を拾う。 (『フィフス・エレメント』リュック・ベッソン&テリー・ビッスン ソニー・マガジンズ)

まんまるこおり

. 楽しんでますよー。/つーか楽しんでねーよばかやろーっ
ってどっちなんだ。

. さて、アルコール消費に精を出してなんだか動悸息切れの毎日。
で、例のグラス直径と氷直径がぴったりすぎる組み合わせで出くわしたイベント。

. 氷が屁をこく。

. グラスの中で氷が浮いてて、氷下の空間にアルコールが落ちるとき、泡が浮く訳で。
げらげらげら。
いや、笑えるけど、屁をこいたグラスで酒がうまくなるかというと。いや笑えるけど。

. 更に、屁をこききると、

. 氷が舟を漕ぐ。

. 氷が綺麗にできず、泡やら筋やらヒビやらで、重心狂ってるんですな。
だから、屁をこくぐらいの振動が与えられた後だと、微妙にメトロノームを続けるのです。
歪んだレンズが琥珀色の液体の中でゆらゆらやるわけで、
これは非常に景色の気分がよろしい。

. 飲み過ぎで気分はわろしい。
夜中だから食うもんもなくて、チョコレートばっかり食ってたら、もう悪酔い悪酔い。
あまーい香りのげっぷとかあまつさえげろ(停止)

. 「ブレイク―エイジ」の小説を読みふける週末。
ほにゃー。はにゃー。ふにゃー。
4月でしたっけ新刊は?
D.P.Vの新システムはなんなのかなあ。(IVが複座だろ?)

. 「デルフィニア」も読みふける週末。
こっちは新刊予定なかったっけ。スカーレットの後の予定。

. 今なら、ほしのこえ第一回、windows media player使って聞けるみたい。
関様・姫のやっぱりキャラでイキましょう!
3/9放送
[ほしのこえ radio-edition]
「第1話 リシテアにて」
→part03でがこれにあたるみたいっすね。
で、私続ききこうとするとそこでこけるんですが。

. なんてえかもう、すっげえ不本意。
単体だとまともに動くアマゾンキャッシュが、さあndiaryに組み込むぞってしたら動かない。
なんやそら。
エラーみてると文字コードっぽいけど……? ? ?
EUC、だよなあ。つうかどっちも単体では動いてるよなあ。

2002/03/19(Te) Everyday 住所の無い貴方に今日も手紙を書いています

ndiary; ruby; bookcache

. わかった、わかりました。
つまり、ndiary本体類のソースはSJISで書かれており、
私が書き足したbookchace類のソースはEUCだったのが駄目だったと。
ええい、require、それぐらいは対処しとけ!

. 言ってもしゃあないので、私の書いたソースをSJISに直すか。
ぬがー、なんか面倒だなあ。

. いっそndiaryの方のソースをEUC化……VER-UPした時とか面倒そうだなあ。
それはやめとこう。

. キャッシュのテスト。
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 3〜6日 絵 :from-ISBN 】
題;魔術探偵スラクサス
著;マーティン スコット
訳;内田 昌之
ISBN;4-15-020306-7
値;¥680
紹介;[世界幻想文学大賞受賞]おれはスラクサス。魔法の国トゥライの探偵だ。でぶで大食い、大酒飲み、借金だらけのおれのもとにある日、舞いこんだ依頼は、単純そうに見えた。ところがこれが、国を揺るがす魔法の赤布紛失事件に発展。けんかと推理力なら自信のあるおれは、相棒の超美人剣士マクリと立ちあがった!
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

. あかんわ、やっぱ文字列比較でこけてるわ。そこは「?」やない、「24時間」やねん。
文字コード問題は根が深いなあ。
もいっこテスト。

. 【 Amazon ない / bk1 取寄せ 絵 / eS! ない 絵 :from-ISBN 】
題;ランブルフィッシュ〈3〉場外乱闘恋心編
著;三雲 岳斗
訳;
ISBN;4-04-424104-X
値;¥590
紹介;二回戦を突破した沙樹の次なる対戦相手は、瞳子をめぐって沙樹に異常なまでの敵愾心を燃やす高城史。沙樹の戦いぶりに惚れ込んだ美少女も乱入して、恵里谷はまたもや大混乱に――人気シリーズ、待望の第三弾!
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

. ああ、これはアマゾンにはないからか。

. あかーんうまくいかーん
なんやこれ

. 単体やったらそこそこうごくよなあ。いっしょうけんめいSJISになおしたでー。
で、なんでndiaryに組み込んだからうごかんこたごたる。
つうかAmazonとbk1とeS!がまざる。

. rubyはポインタだからねー。
このあたりの挙動があやしいんだよな前っから。もう。
それでも新規に領域取り直してるつもりなんだけどねー。

. よおしうまくいったっぽいぞお
ruquireじゃなくてクラス継承させた方がええんか。
もうちょいローコストにする手はないんかな。

2002/03/20(We)
2007/03/20 ウィリアム・マンデラの2度目の出撃の編成表発表。 (『終りなき戦い』J.ホールドマン 早川文庫SF634)
2012/03/20 マンハッタン、異星人に切り取られ、運び去られる。 (『マンハッタン強奪』ジョン.E.スティス 早川文庫SF1056,1057)

ruby;ソースの文字コード

. rubyでは、require毎で違う文字コード使っちゃだめ。
ありがとうございます。まさしくズバリの例みたいですね。
解決方法をつらつらっと流し読みさせてもらいましたが、
おんなじようなこと考えておんなじようなとこでつまってるように思います。
ソース自身のコードはrequire直前直後で「$KCODE」しておけばいいが、
内部での正規表現とかやりだした時に結局「データとして流れてる」文字列のコードが関係してきて、なんやらもんげらみたいですね。
読み違えてたら、また教えてください。どなたか。

. ndiary-ruby-book周り覚書
・清書する(笑)
とにかくソースを。コメントも入れて。
構造的には……(苦)
クラスとモジュールとMix-inをわかってたら一発解決かもしれない。
あるいは、サブクラス=スーパークラスの把握を間違ってるか(上位・下位の認識)、
そもそも並置すべきクラスを直列してるとか。
・reviewsをまじめにする
今までほったらかしてた。
・著者コード類など、とってこれるのにほったらかしのデータをなんとかする
同上。
・対応書店を増やす
ええと、どこがいるかね。
TRCが気になるよなあ。あそこWebAgentで取ってくる方法ないのかな。書影使っていいのかな。
・ISBNからの検索で詳細画面に届かないページをなんとかする
これ大問題。っていうかbk1、てめー時々蔵書にISBNデータ付してないのってどういうことよ。
タイトルからの検索ならあるのに。
・文字コード制御ってなんかうまい手があるのか?
呼び出した上の関数から変数を引き継いでとか、自動認識とか。
えーとな、「self」にあたるようなパラメータで、自分が呼び出された上の関数を示すポインタがないかな。「親」みたいなの。そしたらそれinitializeの中に入れて終わりだよな。

2002/03/21(Th)
19xx/03/21 レベル・セブンに配属される。 (『レベル・セブン』M.ロシュワルト サンリオSF文庫)
1999/03/21 ベラ・ジョウド、ポール・ジラードの無罪を知る。 (『一九九九年』フレドリック・ブラウン 所収「宇宙をぼくの手の上に」 創元SF文庫)

. いきなりですがここ数日は興味がCLIEに移っています。
checkbox付の蔵書リストを作り、古本屋に行ってダブりがないように買いまくるのが夢です。

. で、その前説として。
昔日に作成していたはずの蔵書リストをロストしているのに気がつきました。
だー(滂沱)

. 早川文庫SFのリストがWEBのどこぞにあったはずなんだけど……みつからない。
(早川文庫FTなら有里さんのとこにあるのに……)
まずここでひとこけ。
泣きながらAMEQさんのところからとりあえず版を抽出。

. 次が肝心の蔵書チェックとか読了チェックとか探索チェックとか。
これはもうカンっつうか。
帰宅して一度一日本棚をひっくりかえさんとなあ。
CLIE片手でやったら楽かなあ。

. おんなじことをやってる識者の方々にサンプル求めたらアレですかね。

. そうそう、CLIEで落描きってソフトはないのかな。
まんまメモ帳というか。
と、検索もせずにとりあえず書いとく。

. ところで新型CLIE。
折り畳み。
わたしゃあれをみて思いましたよ、
どうせなら「折り畳める」だけでなく「電話も出来る」ようにしとけと。

. いいですか、考えてくださいよ、MD-walkmanとPalmと携帯電話とデジカメですよ、いきなりもうポケット4つ満杯ですよ。
しかも携帯とPalmって、どっちもメモ帳があってアドレス帳があってWEB(はまあちょと違うかな)があるんですよ。
アドレス帳とかメモ帳とかなんか混乱を極めるか、どっちかしか使わなくなるかに決まってるじゃないですか。
まとめっちまえよ。

. 少なくとも、今Palm持っててそれをそこそこ活用してるやつは、
(よりサイズの小さい)携帯電話と両方持ちたいということの必然性がないと見るね。
でかい方が口隠して唾も抑えて嬉しいと思うが。
でかいでかいといっても所詮Palm→”てのひら”であり片手に収まるのだから、それで電話には充分とも思うし。

. Palmで、Webとデジカメとwalkmanと動画再生とGPSを兼ねる。リモコンも兼ねると面白い。
携帯電話で、以下同文、というのが今の流行トライだが、携帯サイズにそれは厳しいという意見もあるだろう。
そういう意味でも、Palmに……というトライは認められていいと思うのだが。

. あ、そうか、ユーザーフレンドリーさが足りないのか。使える人しか使えないっていう。

エイズ

. そうか。あの旦那がなあ。
そうか……

. 世間の風評を気にしてふせてたとの事。
えーと、あのおっさんが、つまり、あんな事やこんな事をしてたという迫害の目を向けられる訳ですか。
……できん。想像できん。
心臓病の手術の輸血でって言われるのが一番ぴたっとくるぞ。
そんな風評発し得たのか?

. サムライ・レンズマンの感想へのリンクメモがどっかいった。
あかん、なんか両手からこぼれるぐらい最近色々遊んでるぞ。

. そういやサムライ2への情報のポインタもなくしてるな。

御飯

. 深夜(朝?)帰宅して台所覗くと、すぐに食べれるもの全くなし。
炊飯器も空、最後の残り飯で作ったとおぼしき、小さ目の梅干お握りがひからびて卓上にあるぐらい。
そして何故か冷蔵庫内部には、刻んだ野菜と、赤貝の出し汁が。
これは私に料理せよとの御命令なのですね。

. 汁を温め直して味見、うわ、なんか味ですぎ。アクかな。
椀1〜2杯分取り分けて、そこにひからびおにぎりを投入、
具がコメという汁物に。梅干をちょっと追加、その酸味でくどさ消し、丁度いい按配に。
冷蔵庫の奥からひからびかけの刻み葱発見、これも投下。
今は赤貝が季節らしいですねえ(伝聞。ほんとは知らない)。
実際旨みが詰まってる気がして美味しいですよ。身を椀一つ以上食うとくどさで飽きたけど。

. 野菜の方は、これは、人参と大根と、きのこ……ハラタケってやつかな。しめじっぽいけどしめじじゃないよな。
炒め物にでもと思ったが油がみつからない、先程の出し汁をお玉で1〜2すくい、中華鍋っぽいフライパンに放り込み。
これを”油”に刻み野菜投下。
これまた古びかけの豆腐を発見、ていうかなんでこれ1/4だけ使って放置されてんだろ、
フライパンの中に砕きながら入れる。
ということで、変形麻婆豆腐。
炒め上がりは汁気が跳んだ時、と火力大でのんびりぼんやり。

. 思ったんだけどさあ、結局冷蔵庫の残り物って、おいらが消費してる気するですよ?
あんたが食べんから買っても作っても捨てるだけになるって怒らはるけどさあ。
きちんきちんとおいらやれる限りディスポーザーしてると思うんだけどなあ……

. 汁気が跳んだので完成。
味付けはさっぱりしたのが食べたかったので、ちょっと強めの塩と胡椒で。
ううん、こうしてみると彩りが弱いな。菜っ葉も入れるべきだったか。

. 味見。うん、ええかんじや。
こういう味やと酒も欲しいねえ。
ということでウィスキー飲みながら食って、
いつとは気が付かずぐー
すやすやすや
ぴー
……はっ
寝坊だ!

2002/03/22(Fr)
1956/03/22 バンガー一家、ルイヴィルに引っ越して来る。 (『空を飛んだ少年』ルディー・ラッカー 新潮文庫 ラ-8-2)

. ようやく仕様が固まってきたように思う。
クラスの継承の上位・下位はこれでいいのだろうか。
生理的には逆な気がして仕方が無いのだが。
あるいはモジュールにするのが賢いのだろう。でもモジュールは制限がよく判らない。
作ってみりゃわかるか。でもめんどくさいな。

. htmlのparseもちょっとはましにして。
reviewを拾って。
まあ、こんなもんかな?

. まだ項目名も整理しきれてないか。データの更新タイミングとかも微妙っすな。

2002/03/23(St) 銀英伝は読んでますが、それは私が甲斐性無しだから許可という事ですか?
それともSF者はすべからく甲斐性無しであると?

御飯だ御飯だ

. 「おかゆライス」は「究極超人あ〜る」
(ゆうきまさみ・作の漫画。サンデーコミックスで9冊、愛蔵版になって4冊、文庫にも最近なって、はて、あれは何冊だったか、で出てるはず。多分。)
が出典です。
と思います。

. 私もためしてみましたが、やっぱりただの御飯でした。いや、味はね。
100%コメと水ですから。ただこう、なんというか、食い合わせというか舌触りというか。
まずいとは言いませんが、うまいとはなんとも。
あの感触は独特。

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』

.
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」読了。
 
以下はネタバレ。
 
 
 
 
い、言っていいですか? いいですか?
 
ねこむしゅめ、もえ〜
 
畜生言っちまった! もういっちまってますか? イっちまってますな!
くそう、映画ンなったら見に行くぞ!
馬鹿。
 
えい、馬鹿はほっとこう。
 
いやあ、ジニーも可愛いです。
おいこら、馬鹿ほってないやん。馬鹿なまんまやん。
 
しかしまあ、そういう今冊。
登場人物紹介編だった前冊に比べて、なんていうか今回は、
青春らぶらぶ編。
「どこが?」って問われると返答に窮するのですが、もう全編まんべんなく。
なんとな〜く、こう、行間から、会話から、行動のはしばしから、
桃色の空気と青色の空気がかほり出しているやうな。
らぶらぶのピンクと青春のブルーね。
 
なんかもう、魔法も敵役ヴァルデモードもどうでもいいです。
学園生活してるだけでいいです。こいつら年齢幾つだったっけ。
 
 
話を真面目にちょっとだけ戻すと、読む前に思っていたより、一冊め以上に、
このシリーズは「くだけた」本なのだなと。キャラ萌えとか、ウケがいいとか、ヤングアダルト風味というか。
あんまり硬くならずにこのままゴー。
となると、確かに、独特の味とか、高尚なレベルとかいう話とかは遠く。
誰かの分析に、メガヒットの理由はなんだろう、既製品の(あざといまでの)組み合わせだけで出来てるのに、
とかいう言葉があったと思いますが、そんな感じ。
「ファンタジー」とかぎかっこつきで銘打つものでもないし。
なんでしょうね。
まあ、かわいいからいい。
みたいな。
うん。いい。それでいい。
 
ほとぼり冷めたら角川ナントカ文庫とかあたりから(ひょっとしたら講談社ホワイトハートX文庫とか)、なにげに文庫化されて出てて、漫画塗り系の表紙イラストと挿絵されてて、それで違和感のないような。ちょっと人物らの年齢設定が幼いから、そうならずに児童文庫として出たというか。ハードカヴァーで1000円以上出してこれを読む価値は……価値は……どうだろなあ。微妙。
 
話の中身でキャラ萌えにちょっと感じた違和感について。
ハリー。
君は最近イベント毎にプレゼントを貰うばかりだが、逆に君がプレゼントを与える側になった事はないのか? なる意思はないのか? プレゼントは貰うものでなくあげるものだという気もするぞ。大丈夫か? 特に金に困ってない君に言っているのだぞ? 金に困ってる親友を持ってる君に?
まいおにー。
図書館の本のページ、君が破りますか? なんか理由があったんですか? 校長先生あたりが画策して握らしたとか?
校長。
そういう訳で、見えてる範囲だけでは、校長の暗躍度が足りない気もしますな。力不足というか。おっさんのんびりし過ぎてハリー死んでたらどうする気やったんでしょうな。つうか死んでも気にしないんとちゃうかこの人。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 :from-ISBN 】
題;ハリー・ポッターと秘密の部屋
著;J.K. ローリング
訳;松岡 佑子
ISBN;4-915512-39-8
値;¥1,900
紹介;新学期が始まったホグワーツ校を襲う姿なき声。次々と犠牲者が出て、ハリーに疑いがかかる。果たしてハリーはスリザリン寮に入るべきだったのだろうか。「ハリー・ポッターと賢者の石」に続くシリーズ第二作目。
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】
 
なんか、英語版は色々あるみたいですね。
【 eS! 1〜3日 絵 :from-ISBN 】
題;英語版 ハリー・ポッターと秘密の部屋 四六
著;J.K.ROWLIN
ISBN;4-89023-115-3
紹介;イギリス版のペーパーバック・四六サイズ(新書サイズより一回り大きいサイズです)
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】
【 eS! 1〜3日 絵 :from-ISBN 】
題;英語版 ハリー・ポッターと秘密の部屋 新書
著;J.K.ROWLIN
ISBN;4-89023-116-1
紹介;イギリス版のペーパーバック・新書サイズ
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】
【 eS! ない :from-ISBN 】
題;
ISBN;4-89023-103X
紹介;
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】
【 eS! ない :from-ISBN 】
題;
ISBN;4-89023-1048
紹介;
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】
(ISBN:0439064864)
(ISBN:0439064872)

未読本棚

. Palmを持って帰宅しました。
本棚をあさりながらぴこぴことチェックしました。
その”紙”の”質量”に改めて圧倒されました。

. 数えてみました。
早川文庫FT
306冊中75冊所有。未読23冊。
早川文庫SF
1384冊中422冊所有。未読138冊。
これって、レベルで言うとどれぐらいなんでしょう。

. とりあえず私は、未読の青背が100冊(以上)ある、という段階で、
改めて数字の暴力にノックダウンされました。
うそだ、そんなにないはずだ、せいぜい段ボールに2、3箱のはずだあ。
百ってなんだひゃくってえ。
(いやそれぐらいあるって)

. 数値は、まだ本棚半ばまでしかひっくり返してないので、大きくはないですが変動予定です。
しかし、しかしなあ。
チェックするのやめようかって気になるなあ。

2002/03/24(Sn) 刺激的に情熱的に
22xx/03/24 アルフォンス、スタブルト伯爵を殺害して、逃亡する。 (『緋面都市』樹川さとみ 角川スニーカー文庫10260)

まがさす

. 「貴方は何故リストを埋めるのですか?」「そこにリストがあるからだ」
「貴方は何故本棚を埋めるのですか?」「その本棚に隙間があるからだ」

. すっかり夜型の昨今、夕日と共に目が覚めて、末端冷え症になりながら本棚整理。
すっきりしだすと目立つ、本棚の隙間。
隙間が埋めて、埋めて、と、もだえる。(あんたはテトリス病かい)
こっちにはまだ10冊入るぞ、ここにはまだ20冊余裕があるぞ、と。

. 未読(積読)over100冊というものを並べて、改めてその質量を実感したあたりから、
どうも頭のネジがトんだらしい。
99冊までは、「まだこんなに読んでないのだから買い控えよう」と感じていたの(だろう)だが、
もうどうでもいいらしい。次に制約を感じるのはおそらく999冊が積読になった時だろう。
……そんなに積んだら銀河鉄道に乗って逃げ出したくなる気もする。

. 「うひひひ」とイヤな笑いを漏らしながら、Palm持って古本屋にゴー。
これ持ってない、これ持ってないと嬉しそうにしながら20数冊かって、鞄に入りきらなくなって帰宅。
と、いうあたりで、古本屋の閉店時間になってくれて助かったよ、まったく。

. 収穫は主に、ごそっとまとめ買いしたタニス・リー。

. 「月と太陽の魔導師
こわいよー、こわいよー。タニス・リーなのに表紙が永井豪してるよー

. 各出版社からの発行書籍で、リストとして、CSVかなにかに準じた形で、定期メンテ続けててネット上にあるもの、って、意外とないですね。
知ってたら教えてください。
早川文庫SF、は、ない。AMEQさんとこか楡丘輝山さんのとこから、とってきて、自分で頑張って切り分けてCSVにするぐらいが手か。
早川文庫FT、は、有里さんのとこにある。これだけはある。
早川文庫JA、は、500番台ぐらいでメンテとまってるのがあった。でも、今も継続してるのがない。
今、探してみてるのが、創元。推理文庫か、SF推理文庫か。
あとは、自分の蔵書と照らし合わせると……
富士見ファンタジア文庫、電撃文庫、ソノラマ文庫、ぐらいが主かな。

Palm

. ペン落としたら割れました(折れました)。新しいのかわんと。
しかし、簡単に折れますな。
まだ使い始めて、一週間経ってないのに。

2002/03/25(Mn)

. 世間は卒業式の様子。
あっちこっちで美人なねえちゃんの綺麗な和服をみる。ええねえ。
思わずバイクでよそみしてて歩道乗り上げてこけそうになりましたよ。
おめでとう。

本日はビデオの日

「ブレンパワード」観了。

. いやあ、わけわかりませんな。
バロン・ズーの正体だけわかっていませんでした。血縁だとは思っていたけど。
もういいや、さくっと忘れよう。
と、それぐらいの重さ。

「ウォーター・ボーイズ」観了。

. ああ、なるほど。オリンピックを目指すとかではなくて、
「文化祭」の出し物として頑張る話なのですね。
「学祭モノ」という分類の上で、非常に楽しいです。よくできてます。
女教師も女子高生もかわいくていいです。
絶賛の意味に納得。
いや、わたしはなんかそういう大会を目指すものであり、世間の迫害っぽい目もあり、という話だとおもっていたんで……
青春+コメディなんすね。うんうん。

「ガサラキ」

. 我慢しきれずにこれから突入。忙しい某東京メンの強いプッシュがあったのでしんぼうたまらなくなって。
今の今まで我慢してたんだけどねえ。

. 以前ちらちらと見た回が、おそらく2〜5話ぐらいであることを確認。
あれ? 俺の脳内記憶のアングルと絵の方が、リアルの拘束を持ちつつもそれを打開してるリアルさを持ってて、要は、
かっこいいぞ?
記憶の美化か。
いやあ、これはきっと編集されたんだ。うんそうだ。

2002/03/26(Te)
1964/03/26 火星人きたる (『火星人ゴーホーム』フレドリック・ブラウン 早川文庫SF213)
2143/03/26 居住可能な惑星「82エリダヌス座3」に到着する。 (『ジューマの神々』デイヴィッド・J・レイク 創元推理文庫)

. ええと、1,2か月程アメリカ行きしていた妹さんが帰ってきますので、
今日はきっとうまいものが食えそうなのでそそくさと帰ります。

. さて、それはそれとして。

. JR茨木駅前にあったと思った古本屋は何処いったんでしょう?
私の夢の中だけですか、あったと思ったのは?
それとも私がうっかり立地を間違えて筋一つ違うとこさがしたとか?

SFマガジン

. あれえ? かつきさんがいるよ。

. ロケット読了。
身もふたもなく言うと
「俺はミサイルがうらやましい」という話。
実は最後の一節だけが全てで、あとはどう組み立ててもよかったみたいな。
こういうアテのない話は、ロボでされると好きだな。
生身でやられると、答えを欲してしまうのだが。なんでやろ。

. どこぞの大学SF研あたりが、原書をアタック、電子化して、組版して、コピーして、ホチキス製本して、学祭ぐらいで配布してくれないだろうか、
幻のアンソロジーを実体化。
PDF化してネットに置いてくれると尚よし。って、著作権が問題。

2002/03/27(We)
2000/03/27 涼子のいとこの守宮渉がCRTから現れる。 (『NAGA 蛇神の巫』妹尾ゆふ子 ハルキ文庫 角川春樹事務所)

天気

. 雨がよく降る。
気になるのは、今からピークを迎えつつあった桜が散る事。

. しかし、東京ではもう咲いて散ってるんですよなあ。あのあたりの情報を日記系で知って、
深夜の散歩をしてしまいましたよ。「東京がそうなら大阪はもう散り染めのはずだけど?」って。
異常気象ですなあ。

SFマガジン考課表:5月

. これで全部だと思うけど。読みこぼしないかな。
この手の表は値がぶれた方が面白いなと思ったので、
こころもち緩めを今後心がけることにしました。

. ネタバレあり。

. 「おっさん」話……+2
「ミサイル」話……+2
『ことのはの海、カタシロノ庭』……+2
横山えいじ『おまかせ!レスキュー』……+1

. 総評
仮想でアンソロジーを組む。
いや、ってもねえ、あんた、リストだけ見せられても……「おあずけ」じゃん。
こういう特集をするなら、実際に本作ってみせてくれるか、
せめて「作り方」をしっかりと書いていてくれれば。
Referenceを精密に出して、どの本を図書館で借りればいいのか、古本屋で探せばいいのかを。
まあ、そんなの、今の時代AMEQさんちに行けば自力でって事なんだろうけど。
そこまで読者に期待する?

. 「おっさん」話……+2
あははは、なんやこれ、あははは。
こういう不条理(訳判らん)系は嫌いなはずだけど、笑ってもうたからなあ。
挿絵は、読んだ後なら納得だが、読む前はひいた。いやいや読み出した。

. 「ミサイル」話……+2
秋山さんだから。ロボだから。もうそれだけで加点。
「グランド・エコー」とか「ギア」とかのネタが大オチに繋がらなかった気がするので残念。
その消化の為にも、これまたシリーズ短編化希望か?(世界の謎系って、それが似合うよね)

. 『ことのはの海、カタシロノ庭』……+2
うむっ。今回は序破急・起承転結というか、明暗がくっきりと言うか、振れ幅が大きいというか、
そういう訳で加点。短いページ数で絵と字を有効利用というか。

. 横山えいじ『おまかせ!レスキュー』……+1
+0に近い。かなりどうでもいい。前回のリトマス試験紙ネタとか好きだからなあ。
今回はオチなしに近いというか。

. 例えば、私がミサイルの続編を望むと……
「私は飛行機」
”私(最新戦闘機)”は、ボロボロに故障した旧型味方戦闘機を某空域で見かけるようになる。
彼は通信系もいかれてるらしく、発信はできるが受信が故障。つまり、”命令待機”状態のまま、延々と指定航路巡回を続けているらしい。
いつも”ひとりごと(宛先不明瞭の送信)”を続けている。任務の行き帰りにすれ違い、その度にひとりごとを拾い聞くうちに、”私”は彼の人生と語る”物語”を知るようになる。
やがて彼は本格的に発狂(故障)したのか、自分で自分に命令を下して待機巡回を打ち切る。
”「グラウンド」を捜せ”
命令は周辺空域にもばらまかれた。つまり”私”もその指示を受けた事になる。
指令パケットの整合性は約6割。厳密に解釈すれば4割以下になるし、最大限誤り訂正や確度校正をかければ8割を超える。
”私”は、この指令に従うかどうかに悩んだ末、決断をつける。

主人公の名前は、キウィか、ダチョウか。アホウドリとかでもいいかも。

本のリスト

. HirayanさんにBBSで教えて貰った。感謝。
早川と創元とサンリオはこれでおっけー。
ソノラマ、富士見、電撃あたりは、これの日本人からひっぱればいいのかな。

. 意外だったのが、創元SFって500冊ぐらいなんだってこと。
早川FTが300冊で、コンプリートのツワモノが結構居るってことは、
こちらのコンプリートかけてるツワモノも結構居るのかな?

古本屋マップ

. 自分への覚書を兼ねて作ろうとした。
ネットで地図といえば、知ってるのはMapfanとMapion。
Mapionの方はターゲットへの直リンク法がわかったのでそちらで。
同じ事をMapfanでしようとすると登録とか色々面倒っぽかった。

. どこかにもっといい地図ないですか?

. さて、で、ターゲットを個別にあたるのはいいとして、
10も20も同時に表示、というのがない。

. どうしたらできるでしょう、どこかにないですか?

. フリーの地図データを探してPhotoshopかなにかでXを沢山書き込む方がはやいのか。
でも、そんなのフリーであるのか。

. BOOKOFFや古本市場のページに行って、自分の周囲にまだ行った事の無い古本屋がある事を知る。
しゃあない、また道に迷いにいくか。

. 行ってるの数えると15軒前後、行ってないのが5件前後。いや、もっとか。
世間は広いのう。

2002/03/28(Th)
1932/03/28 クーパーの出した広告が時事週刊誌に掲載される。 (『永遠の終り』A.アシモフ 早川文庫SF269)

『ブラッドジャケット』

.
「ブラッドジャケット」読了。
 
しかしまあ、またミもフタもない話を。
「ブラック・ロッド」の続き、というか、前日談。
なんだけど。んー。世界観を楽しめ、という感じかな?
 
ヒーローないしヒロインの突き抜けた活躍ってのは微妙。
ある種の「哀しい青春へのシンパシィ」はあるかもしれない。
 
【 Amazon 24時間 / bk1 ない / eS! 3〜6日 :from-ISBN 】
題;ブラッドジャケット
著;古橋 秀之
訳;
ISBN;4-07-306408-8
値;¥530
紹介;
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

2002/03/29(Fr)

嵐を呼ぶナットガイ

. 命題:
入鹿君からのリクエスト。
「太陽系開発のお話が読みたい。」
技術者の勝利が読みたい、と。
ナノテクや遺伝子操作などの、結局のところなんでもありな超科学、ユートピア・ディストピアな未来ではなく、
明日まさに来る未来、結局ボルトはボルトでナットはナットな世界、
科学者や技術者が、働くおじさんが、知恵と努力と根性でなんとかするお話、
そういうのが読みたい、と。
つまるところ、小学校の時にエジソンの話を読んだフィールの話が読みたい、と。
そんな本を紹介してくれ、と。

. 過程:
その嗜好はまさしく良しである。私の嗜好とも一致するのである。
というか、多くの人に受け入れられる指標の一つだと思うわけである。
それではということで脳内検索をかけると、結果として次なるグループが出てきた。
アシモフ・クラーク・ハインライン及びその周辺における、古めの時期の話。
早川文庫SFの番号で言うと、〜SF0700ぐらいまでだろうか。大きくてもSF1000は越えてないだろうぐらい。
特に狙いは内容が短篇集になっているあたりだろう。
だが、具体的に「これだ!」という話は、というと、……出てこない。脳内検索の欠点である。

. 考察:
丁度いい。これはナイスなきっかけである。
本棚を見上げながら、パラパラと再読、拾い読みをして、内容を思い出そうか。
忘れているなら読み直すのもいいだろう。
そしてまたレビューしていって、
んで、入鹿君のアンテナにピッと来たら、「それだ!」というのが面白いだろう。

. 結論:
んな訳で、パラパラと再読本の感想をやっていきたいと思う訳です。

. 参考:
ところで、上述条件に心当たりのある方は、作品名を教えて貰えると嬉しいです。
そうですね、メールとか掲示板とか。
こういうデータ蓄積すると楽しいと思いませんか。

『明日にとどく』

.
「明日にとどく」クラーク
 
技術屋さん(と詩)ならクラーク。
(ちなみに、
 ロボとミステリ(頓知)ならアシモフ、
 青春とアナ―キーならハインライン)
 
だから、このあたりがビンゴじゃないかなと思ったのだが、ちょっと趣が違った。
舞台こそ太陽系でSFなものの、内実は普通の話、なんていうか、舞台が地上の田舎でも本質は変わらない、
じっちゃんの与太話法螺話系か、グリムに通じるホラーか、常識の枠組みを大きくとって思考転換で遊ぶタイプか。
それはそれでまた「SFの典型」たるのだが、残念なことに今回の趣旨からはずれる。
 
読み直してて横道に逸れながら思ったのは、「人類至上主義」がちょっとハナにつくかなあとか。
あの頃はそれがまたよかったんだけどねえ。「人間は負けない」「人間に不可能はない」みたいな。アメリカン主義みたいな。
 
猫が子供産んだり小鳥が囀ったり寝たりしてしまうのはどれだったっけ。クラークだと思ったのだが。
「天の向こう側」か「10の世界の物語」あたりだったかな。
 
【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 3〜6日 :from-ISBN 】
題;明日にとどく
著;山高 昭
訳;山高 昭〔ほか〕
ISBN;4-15-010660-6
値;¥380
紹介;太陽はあと7時間でノヴァと化し、その星系の壊滅は避けられぬ運命だった。だが、一隻の銀河系巡視宇宙船が、その第3惑星をめざし全速力で航行していた。わずか数日前、そこに知的生命体の種族が棲息していることが判明したのだ!人類を救出すべく地球にやってきた異星人たちの活躍をスリリングに描きだす、巨匠クラークの代表作「太陽系最後の日」、五百万年前に滅亡した古代文明の謎を解明しようと、木星の衛星に遠征した調査隊の驚くべき発見とは「木星第5衛星」、地球人と異星人のファースト・コンタクトをユーモラスに描く「親善使節」など、傑作12篇を収録。
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

既出?

. 「共感覚」が各地で話題のようですが。
面白いですが、今まで知られてなかった話なんですか、これ?
某小説を読んだ人なら既知の話では。
しかもその某小説というのは激しく私のお薦めなのよ!
知られてないってことは読まれてないってこと? なんか、複雑……
ということで
「創世伝説」早川文庫SF905,906
「第二創世記」早川文庫SF925,926
ドナルド・モフィット
を皆読むように。義務。

ギガンテス

. が各地で人気のようですね。
地雷と判ってて私は踏みませんが。

. なんかその論をみてると、
「終わってるのは”SF”じゃなくて”あんたのSF感”だ」
という言葉が出てきそうです。
「”これはSFじゃない”と言わないようにしよう論」
とか
「SFは裾野が富士山よりも広がりすぎた、その利点と弊害」
とか、
あのあたりの論と混ぜて一説ぶてるといいのですが、うまく整理できません。

. 結局、
(1)
広く薄くなったSFは、
それはエンタテイメント化なのか記号化なのか、
あるいはブレンドされる風味モノという扱いになるのか、
都合よく形を変えられる特徴が不利に作用して”どうでもいい”ものへと変質して絶滅する。
(2)
狭く深くなったSFは、
誰にも受け入れられない、身内だけのものとなって絶滅する。

. のいずれかしかない、という論になるでしょうか。
なるほど、これを称して「SF冬の時代」というのは、正しい気もします。
私としては、
(2’)
”狭く深く”という形容で顕すものではなく、
”ピュア”とでも称する形での、いわば”SF魂”を醸造することで生き残る。
これで生き残れないなら絶滅上等。
というものなのですが、さて、うまく説明できません。
一本背骨が通ってる、というか。

. SF冬の時代があるのなら、FT冬の時代も確かにあったと思うのですよ。
つまり、「剣か魔法があったらなんでもFT」という。
そして、オールドな時代からのFTファンには、やはりそれを是としない色々があったのでは、と。
FTの本質はそこじゃない、ちょっとしか触ってないTRPG崩れ、というか、TRPG脱落者が知ったかすんな、みたいな。
偉そうにFTファンを名乗るならD&Dのキャンペーンの一つも終わらせてから語れ、と。
で、その論にはついていけなかった人、あるいはそんな論の存在すら知らなかった人の、
いわば数の暴力により、FTの地位は、上がったのか下がったのか判りませんが変動し、一般に言われる”FT”の内質も変動した。
変質前を示すのが、例えば早川文庫FTかそれより前であり、
変質後を示すのが、例えば富士見ファンタジア文庫等であり。

. そのあたりの論を語るページとか、あるかな。ないかな。
SFな人にとって、あのあたりのFTの時代変遷というのは、そしてそれに対するアプローチ目線の色々は、参考になり、指標となると思うのですが。

. ↑ところで、上で吉野家コピペを作ったら面白かろうと思いついた。
おめえらな、嬉しそうに「うわっファンブル!」とか「LUCK値が」とか言ってんじゃねえよ。
ツウならな、10面ダイス。まずこれだね。
とか。
T&Tは邪道だとかレレレぐらい知ってろよとか話し出すと面白そうだ。
でも、私は小一時間問い詰められる側なのでうまくできないのでした。

. 同じノリでM;tGとかもいけそうだな。

. 閑話休題。
とにかく、「宇宙船が出てきたらSF」「レイガンが出てきたらSF」
というのは、実はSFの未来にとって、あんまりうまくないんじゃないかなあ、と思うわけです。

2002/03/30(St)
1914/03/30 大正3年3月30日、押川春浪、『海底宝窟』を書き上げる。 (『花菖蒲』横田順彌 所収「侵略!」廣済堂文庫)
1990/03/30 サム・ピーブルズ、図書館から2冊の本を借りる。 (『図書館警察』スティーヴン・キング 所収「図書館警察」 文春文庫)

『木星買います』

.
「木星買います」アシモフ
 
これも技術屋話からは逸れるな。
アシモフ節の吹き荒れる、そういう意味ではお薦めの一冊なのに。
 
証理の拡張によるアゲとオチ。
こういう話がおいらの血となり肉となり、SFとは、ギャグとは、という”常識”みたいなものを醸造しちゃってる。
柔軟性と意外性はすごいのに生産性はまったくない、みたいな頭の体操と笑い。
いや、生産性も、もう50年経ってからなら、わからんかもしれんなあ。

昨日のクラークと比べると、人類勝利主義な点からは、むしろ、アシモフは人類敗北主義かもしれない。
オチの向こうに見える世界で、人類が絶滅・自滅してることがままあるからなあ。
 
閑話。
エイリアンにホの字になっちまう生理的生得的本能の為に人が滅するだろう、ってのは、あれはアシモフが描いた小話だったっけ。
エイリアンとピンク産業って話なら、私はあろひろしの描いた漫画が好きです。
真面目に語るなら「恋人たち」ぐらいが筋か。
閑話休題。
 
ふむ、クラークもアシモフも駄目となると、ハインラインの方が実は技術屋濃度が高いのか?
「未来史」シリーズあたりがズバリか。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 3〜6日 :from-ISBN 】
題;木星買います
著;アイザック・アシモフ
訳;山高 昭
ISBN;4-15-010596-0
値;¥460
紹介;銀河の彼方から地球を訪れた、人類より遙かに高度な異星人は、珍妙な取引きを申し出た。太陽系最大の惑星、木星を“買いたい”というのだ。はたして異星人の真意はどこに? −−表題作ほか、タイプを叩く猿とSF作家の対決を描く「猿の指」など、ヴァラエティ豊かな珠玉の24篇を収録した巨匠の一大博覧会!(目録から)
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

. また雨が降っていますね。
今度こそ桜が散ってしまうかなあ。

Palmに対しておもうこと

. ほとんどI君への私信。
画面はでかいほどいいので、新型CLIEの形状は良きかなと。
ハードウェアキーがないことに関しては、
「片手で操作できる」への要望もくわえて、
ジョグダイヤルと逆側面に4(+2)キーを与える、という案を提案します。
人差し指、中指、薬指、小指の、なんてえか、ホームポジションに、それぞれに今ある予定表〜メモ帳ボタンをつけるのね。
で、親指でジョグダイヤル回すのとバックキー押すのをする。
ジョグダイヤルがあればいらんかもと思いつつ、上下キーは、人差し指隣か中指隣ぐらいにおいて、3ボタンスクロールマウスののりで。

. 両手ふさがるってのが結構ストレス。片手でアクロバティックに押そうとしたら落とした。
壊れるのが怖いので以後試してない。

. もっと言うと、実は、ボトムズの操縦桿に対する憧れがあるのだよ、
とか、どうでもいいところに落し所が行ってしまうかもしれない。

. あと、リストは、「買う予定だけ」のリストにするとかなり軽くなるのでは。
プラスして、「持ってる」のもリストに加えると、ダブりも大丈夫。

『われはロボット』

.
「われはロボット」
 
クラーク、ハインラインときたので、アシモフ。
 
ふむ、これは、半歩ぐらいは技術屋系に入ってるんじゃないかな?
ボルトナットではないが、基本型が
「ロボが壊れる」→「修理する」
「ロボの仕様がへたれである」→「へたれなままうまくごまかしプログラミングする」
というところだから。
 
じゃんけんのかわりに小数点演算するのってこの本だよな。あれが好きだった。
あ、それとも続巻の「ロボットの時代」の方でだったっけ?
 
それにつけても、陽電子頭脳が産まれるのはいつのことか。
まあ陽電子は諦めるにしても、ナイトライダーのキットはあきらめきれない。
是非出てくれ。

【 Amazon 取寄せ / eS! 1〜3日 絵 :from-ISBN 】
題;われはロボット
著;アイザック・アシモフ
訳;小尾 芙佐
ISBN;4-15-010535-9
値;¥640
紹介;
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

2002/03/31(Sn)

さて

. さて。……さて。
カンのいい方々は、既にさっしがついていると思いますが。
先に、カミングアウトしておこうかと思います。

. 早川文庫FTを集めることにしました。

. そこっ 笑うな!
いや笑ってくださいお願いします

. さて、集めるとなると、正気に戻る前に引き返せない所まで
鉄は熱いうちに打て。

. そういうわけで、この二週間で、早川文庫FTの蔵書量は、
70冊→222冊。
残りは86冊となりました。

. だからそこっ 笑うなっつってんだろがぁっ! つうか笑え! さあ笑えっ

. 行動半径にあるBOOK・OFFと古本市場は、見落としが無い限り一通り回ったと思います。
万札を3回、いや、4回崩しましたね。
次は、大阪市中心部に群雄する、それなり専門店を新たに開発せねばというところでしょうか。

. ……今、正気に戻りつつあります。う、ちょっと鬱はいってきた……いつ読むんだ、いつ……未読が一気に200冊……

. 理由は、
(1)有里さんから某リストを継いだことにより「俺には関係のない」話ではなくなった
(2)前述リストを整える+自分の本棚を整理するうちに「在庫不足」が気になって仕方なくなった
(3)Palmでリストを持ち歩くことにより、以前からの買い控えの理由である「ダブりを買う」プレッシャーがなくなり、更に「リストの欠落」がプレッシャーとなった
……いや、言い訳です。見苦しい。実に見苦しい。

. 誰にも必要ないでしょうが、コレクタ・ガイド。

. だいたい本の値段は一冊100円〜300円。平均すると200円(端数切捨て)という感じでしょうか。
BOOK・OFFだと100円コーナーにあれば100円だし、ないと300円前後。
古本市場だと階級性で定価の半値弱という風についてますから、まあ2XX円。
だから、軍資金は200円x300冊=6万円、ということになります。
とりあえず、200冊まではこれでいけます。身をもって実証しました。
ということで、200円x200冊=4万円持ってバイクに跨りましょう。

. 動くにはバイクが向いてると思います。
電車だと荷物が重く、車だと渋滞がしんどいです。
積載が問題ですが、なんとか
(1)大きいデイパックをかつぐ
(2)後部座席にトランク類・それに代わるものをセットする
で頑張りましょう。私の場合は20冊〜30冊で一杯になる鞄で頑張りました。
つまり、買う→帰宅して荷物降ろす→再びでかけて買う、というピストン作業です。アホです。

. 私の行動半径、つまり大阪北部、というか近畿? では、その手の古本屋は、知る限り、数えてみると20〜30店です。
一店につき、現場急行・探索・破壊(違う購入)に要する時間は、おそらくコミコミで1〜2時間。
店が開くのは早い店で10時、大抵11時、殿様なのになると午後1:30からだったり午後4:00からだったりで、閉店は殿様だと午後5時、大手だと23時とか24時です。
だから1日で巡れるのは5〜10店ということになります。

. 一日目。
店にあるだけ買います。
店によって差がありますが、あれば20冊ぐらいあります。
20冊x5店(現実的には7店ぐらいか)=100冊これで揃います。
全300冊中の100冊、もう1/3クリアです。
万札は2枚ぐらい崩れるでしょう。

. 二日目。
リストと見比べながら、ダブりを恐れつつ買います。
とはいえ、なあに、実は恐るるに足りません。
なぜなら、店にある「3冊のうち2冊はターゲット」になるからです、確率的にも。
150冊を越えたとしても、それは「2つに1つはターゲット」というだけでまだ余裕です。
希少本はなかなか並ばないことを考えると、この「含有率」はまだあがります。

. ああしかし、150冊を越えたら、ダブりには相当気をつけましょう。
うっかり同じシリーズモノの2巻だけ2冊買ったり、
よく見ずに買ったら上下巻を買ったつもりで実は下巻を2冊買ってたりします。
早川文庫FTは時々シリーズについては適当で、表紙・背表紙にシリーズを明記してたりしてなかったりします。リストが必要でしょう。

. そういう訳で、一店で買う量は半分になったとして、
10冊x5店=50冊。
昨日とあわせて150冊。もう半分クリアです。

. 三日目。
以下昨日と同様でもう50冊。
はい、200冊になりました。

. 神は7日で世界を作ったといいますが、さて……

. そういうわけで、まだ持ってない本一覧。
以下の本みかけたかたは教えてください+ください。

. FT003 ムルガーのはるかな旅 ウォルター・デ・ラ・メア
FT005 ぺガーナの神々 ロード・ダンセイニ
FT007 五つの壷 ファンタジイ傑作集1 (日本で編集したアンソロジー)
FT008 ラベンダー・ドラゴン イーデン・フィルポッツ
FT012 竜の冬 ニール・ハンコック
FT013 タピオラの冒険 ロバート・ネイサン
FT014 魔法半分 エドワード・イーガー
FT015 ユーラリア国騒動記 A・A・ミルン
FT017 黄金の鎖 アレクサンドル・グリーン
FT018 ピポ王子 ピエール・グリパリ
FT023 光の王女ロリーニ 光の輪2 ニール・ハンコック
FT024 終りなき道標 光の輪3 ニール・ハンコック
FT025 聖域の死闘 光の輪4 ニール・ハンコック
FT026 ゲイルズバーグの春を愛す ジャック・フィニイ
FT027 精霊たちの庭 マリー・ルイーゼ・カシュニッツ
FT028 ビバ!ドラゴン ファンタジイ傑作集2 (日本で編集したアンソロジー)
FT029 異星から来た妖精 シルヴィア・ルイーズ・エングダール
FT030 魔法使いの弟子 ロード・ダンセイニ
FT032 光のかけら ジョン・ガードナー
FT035 北風のうしろの国 ジョージ・マクドナルド
FT038 田園幻想譚 ハンス・ファラダ
FT040 魔法の湖 エドワード・イーガー
FT046 魔性の犬 クエンティ・クリスプ
FT047 魔法の国の旅人 ロード・ダンセイニ
FT057 ありえざる伝説 ファンタジイ傑作集3 ファンタジイ傑作集
FT064 風の勇士 ウィラン・サーガ3 パトリシア・ライトソン
FT065 夕映えの戦士 黄昏の戦士1 エリック・ヴァン・ラストベーダー
FT066 真夜中の戦士 黄昏の戦士2 エリック・ヴァン・ラストベーダー
FT067 暁の戦士 黄昏の戦士3 エリック・ヴァン・ラストベーダー
FT069 ボアズ=ヤキンのライオン ラッセル・ホーバン
FT072 冬の狼 アラン史略1 エリザベス・A・リン
FT075 黒い獣 アイルの書4 ナンシー・スプリンガー
FT079 妖霊ハーリド フランシス・マリオン・クロフォード
FT081 アランの舞人 アラン史略2 エリザベス・A・リン
FT082 月下の戦士 黄昏の戦士・外伝 エリック・ヴァン・ラストベーダー
FT083 影に歌えば タニス・リー
FT087 北の娘[上] アラン史略3 エリザベス・A・リン
FT088 北の娘[下] アラン史略3 エリザベス・A・リン
FT091 王様オウムと野良ネコの大冒険 アルジャナン・ブラックウッド
FT093 ウィンターズ・テイル [上] マーク・ヘルプリン
FT094 ウィンターズ・テイル [下] マーク・ヘルプリン
FT100 英雄と王冠 ダマール王国物語2 ロビン・マッキンリイ
FT113 黒龍とお茶を R・A・マカヴォイ
FT118 蛇の魔術師 グレッグ・ベア
FT126 帝国の娘[上] リフトウォー・サーガ・外伝 レイモンド・E・フィースト & ジャニー・ワーツ
FT127 帝国の娘[下] リフトウォー・サーガ・外伝 レイモンド・E・フィースト & ジャニー・ワーツ
FT128 悪魔の機械 K・W・ジーター
FT131 リバイアサン ジェイムズ・P・ブレイロック
FT140 妖魔の戯れ 平たい地球 タニス・リー
FT154 幻影の航海 ティム・パワーズ
FT160 風のガリアード ピーター・S・ビーグル
FT177 石の夢[上] ティム・パワーズ
FT178 石の夢[下] ティム・パワーズ
FT181 アヌビスの門[上] ティム・パワーズ
FT182 アヌビスの門[下] ティム・パワーズ
FT190 帝王と道化[上] 力の言葉4 デイヴ・ダンカン
FT191 帝王と道化[下] 力の言葉4 デイヴ・ダンカン
FT198 幻獣の森 トマス・バーネット・スワン
FT203 黎明の王 白昼の女王 イアン・マクドナルド
FT211 大魔王の逆襲 ランドオーヴァー4 テリー・ブルックス
FT215 国王の海賊[上] リフトウォー・サーガ5 レイモンド・E・フィースト
FT216 国王の海賊[下] リフトウォー・サーガ5 レイモンド・E・フィースト
FT220 青き薔薇の魔石 タムール記3 ディヴィッド・エディングス
FT230 天と地の戦い タムール記6 ディヴィッド・エディングス
FT267 神竜降臨4−闇の妖犬− 時の車輪3 ロバート・ジョーダン
FT272 竜魔大戦1―忍びよる闇― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT274 竜魔大戦2―石城は陥落せず!― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT276 竜魔大戦3―それぞれの旅立ち― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT278 竜魔大戦4―聖都ルイディーン― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT279 伝説は永遠に 1 ファンタジィの殿堂 ロバート・シルヴァーバーグ
FT280 竜魔大戦5―狼の帰郷― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT281 伝説は永遠に 2 ファンタジィの殿堂 ロバート・シルヴァーバーグ
FT282 伝説は永遠に 3 ファンタジィの殿堂 ロバート・シルヴァーバーグ
FT283 竜魔大戦6―影が巣くう街― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT284 竜魔大戦7―白い塔の叛乱― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT286 竜魔大戦8―聖都炎上!― 時の車輪4 ロバート・ジョーダン
FT290 竜王戴冠1―選ばれし者たち― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT292 竜王戴冠2―〈竜王の壁〉を越えて― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT293 竜王戴冠3―旅の大道芸人― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT294 竜王戴冠4―青アジャの砦― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT296 竜王戴冠5―勇者ビルギッテ― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT298 竜王戴冠6―ケーリエン攻防戦― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT300 竜王戴冠7―旅路の果て― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT302 竜王戴冠8―竜王の旗のもとに― 時の車輪5 ロバート・ジョーダン
FT304 魔法使いの困惑 魔法の国ザンス14 ピアズ・アンソニイ
FT307 黒竜戦史1―偽の竜王― 時の車輪6 ロバート・ジョーダン

『地球の緑の丘』

.
「地球の緑の丘」ハインライン
 
「未来史2」。
いやあ、いい! やっぱハインラインは男の子のロマンだ!
ちょっとヒーロー入ってたりセンチ入ってたりで、技術屋っぽくないが、
それでもこれは薦めてしまおう。えっと、「道路を止めるな!」はこれだったっけ、
それともこれの前の「未来史1」でだったっけ?
 
内容確認のつもりだけでページを開いて、ついつい読んじゃうから駄目だな。
で、1がみつかんないんだよ1があ。
そうそう、インコが鳴くのは「天の向こう側」でした。しかもインコじゃなくてカナリア。
それに、じゃんけんの変わりに演算するのは「われはロボット」ですが、乗算演算だったそうです。感謝I君。

【 Amazon ない / bk1 取寄せ 絵 / eS! ない :from-ISBN 】
題;未来史〈2〉地球の緑の丘
著;矢野 徹
訳;矢野 徹
ISBN;4-15-010673-8
値;¥520
紹介;盲目の吟遊詩人ライスリングが歌う「地球の緑の丘」の調べは、宇宙を行くものすべての上に、せつせつたる望郷の念を呼び起こすのだった…人類の、緑なす地球への想いをあますことなく描ききり、名作の誉れ高い表題作はじめ、"月を売った男"デロス・D・ハリマンの後日譚「鎮魂曲」、事故のため高所恐怖症に陥った宇宙パイロットと可愛い子猫の物語「宇宙での試練」そして、スゴ腕の便利屋集団の活躍をユーモラスに描く「犬の散歩も引き受けます」など、宇宙に進出しはじめた人類の夢と輝望と冒険を、瑞々しいタッチで綴る、ハインライン中期の傑作中短篇11篇を収録!
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】

『反逆者の影 グウィネド王国年代記2』

.
「反逆者の影 グウィネド王国年代記2」読了。
 
ちびちびと読み進めていたグウィネドの2、読了。
1は、普通のファンタジーって感じでした。悪くはないけどよくも無い。
ヒーローがいるわけでなし、描写は結構淡々としてるし。
起承転結! とか悪即斬! とか、そういうドキドキワクワクではないのですな。
世界も魔法が飛び交う!という訳ではない。
で、この2を読んで、この世界の楽しみ方がわかった気がします。
 
これは、世界談なのです。
歴史、ではない。そこまで重くは無い。
まだ未読の3を含めたとしても、若き少年王が即位してから数年間の物語になるでしょう。
だとするとこれは歴史絵巻にはなり得ない。
そうではなくて、土の匂いのするお話なのです。
 
この世界では、普通の人が暮らしている。
で、普通とちょっとだけ違う人も沢山いる。彼らは「デリニ」と呼ばれ、魔法使い、と定義される。
かつては、一緒に暮らしていたこともある。肌の色、髪の色、背の高さ程度にしか、その差は受け止められてなかった時代がある。
そして今は、「デリニ」は迫害されている。その差別は宗教によって「悪魔の力」と定義されたことで、また、その力を利用して悪政や迫害をもたらした犯罪領主がいたことで、複雑に絡まって、いわば「正当性」を持ってしまっている。
 
そんな世界で、よくみた風景、よくみた問題の中で、
「生来力を持っていることが悪なのか?」
「力が悪なのか、それを悪に行使することが悪なのか?」
「この力を使って人を助けることも悪なのか?」
という問いがある。
 
ああ、作者はこれを書きたいのだなあ、と。異世界が書きたいのでも、魔法使いが書きたいのでも、ヒーローやヒロインや胸のすく冒険をやりたいのでもなく。
 
だから、出てくる人物らが、例え王子でも、王様でも、領主でも、騎士でも、
こんなにも「泥臭い」匂いが、「市井の」匂いがするのだなあと。
誰に感情移入をうながすでもなく、あちこちの人物のあちこちの描写をいれ、頻繁に場面転換しながら描く、いまいちオチとか起承転結とかがない、それは社会全体の「問題」みたいなのを書きたいから、「ドラマ」を書くのなんかどうでもいいからなのだなあ、と。
人物画を楽しむのではなくて風景画を楽しむというか。
 
そして、そう見ると、非常にこれは気に入ります。
ドラマを放棄した故のドラマ、楽しむ視点を切り替えたときに見えるドラマ。
私は社会科や歴史をまじめにしませんでしたが、そういうのが好きな人ってのはこういう視点なのかもしれません。

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない :from-ISBN 】
題;グウィネド王国年代記〈2〉反逆者の影
著;キャサリン カーツ
訳;岩原 明子
ISBN;4-15-020176-5
値;\602
紹介;ケルソンは、デリニの貴族モルガンとダンカン神父の力を借りて、魔女チャリサとの果たし合いに勝利をおさめ、王位についた。だが王冠を手にしたケルソンを待ち受けていたのは新たな陰謀だった。デリニに反感を持つ司教たちが結託して、モルガンとダンカンを追い落とすべく画策していたのだ。おりしも王国辺境では、ケルソンの統治に不服を唱える者たちが反乱を起こそうとしていた…。少年王の活躍を描くシリーズ第2弾。
ISIZE / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 本屋さん :search-ISBN 】


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]