[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→今年?
9クレギオン最新刊?
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1webagent本屋data on/off-key
1site-html-list/update
So What?

2002年 07月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新
nAntenna
FTreviewLINK
SAMURAI
探求本
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ
『影に歌えば』タニス・リー

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
07/25 : R.O.D 6
07/25 : ほしのこえ(小説?)
07/25 : 高天原なリアル(挿絵萌え系に変わるみたい)
08/21 : 野望円舞曲4(荻野目悠樹,久織ちまき)
08/23 : KLAN(4)(霜越かほる。え、田中って誰?)
08/25 : 鵺姫異聞

2002/07/01(Mn)
2075/07/01 マット・ダットソン、サンタバーバラ・フィールド基地に出頭。 (『栄光のスペース・アカデミー』R.A.ハインライン 早川文庫SF720)
AC.399/07/01 探査船「イグドラジール」、急遽、出発。 (『コスモス・エンド』笠原俊夫 日本出版社)

. 突然燃え上がる「ラグナロック・オンライン」やりたい熱。
いや、っていうかね。
ゲーム自身俺が楽しむだろうかというと、多分楽しまない。
めんどくさがって。

. ただねえ、鑑賞したいっていうか、参加したいっていうか。

. めんどくさがって投げ出すのが目に見えているので、
ここは冷めるまで放置の手。

. あれ? 林さんちの引用が変わっている気がする。

. そして運命が 行く手を阻んでも 己信じやつは微笑む

. うーん? 3番? 私の持ってる曲は2番まで? だからかな、この台詞に記憶がない。
たとえ彼方でその手に……
世界の全てとそうそれだけの……
うん、やっぱ多分3番。そうかー、3番あるのかー。ききてー

. その機能を実現化することが楽しいのだが、
その機能で何を表現したいのかがからっぽだと結構困る。
という当たり前の事をまたもや再発見する。

2002/07/02(Te)
1944/07/02 エーリッヒ・シュペングラー軍曹、山岳歩兵師団に転属になる。 (『北壁の死闘』井上康彦画/ボブ・ラングレー原作 白泉社)
2029/07/02 デイビッドソン大尉、電磁気嵐に突入する。 (『ティム・バートン版 猿の惑星』 ウイリアム・トーマス・クイック 角川文庫)

『フリクリ』

.
「フリクリ」観ました。
 
結論から言うと、気に入っちゃった訳です。
 
インディーズっぽい?
ミュージッククリップっぽい?
エヴァっぽい(謎の呈示の仕方と解決度合い)?
そして最近見たのだと、「ニア・アンダーセブン」っぽい?
そういう全6話。
 
我侭マイペースの文字通りエイリアンがやってきて、内向的主人公をひっちゃかめっちゃかにする、しかも下宿、という図式は、まさしく、っぽいですな。
最近の流行なのか?
 
でも、そういう、いつでも青春まっただなか、いつでも理不尽を楽しむ、
そういうのが、なんてえか。やっぱ青春っつうか。
理不尽過ぎですけどね。訳わからなさ過ぎというか、実験過ぎというか、作り手側遊び過ぎっていうか。
 
まあ、もう一つのベクトルとして、ヒロイン格3名の女の子を鑑賞して楽しむ、
というのもありですな。
 
登場人物ら全員のベクトルが、何処にもいかない、皆違う方向を向いてる、
そんなところも、また、よかったです。
 
あと気になるのはー、主人公のボーヤ気が多過ぎ、ってぐらいか?
まあ、そこんとこ整理していくお話か。

. 少林サッカーは、梅田の阪神百貨店の裏にある、新しくできたなんとかビルの7Fでやってるそうです。
私は雨降りに負けてさらに近場、塚口の映画館に行きましたが。
そこはミニシアターという部屋での上映で、そうだなあ、15畳ぐらいかな?
40席はという非常に小さな部屋での上映でした。
ちなみに、ちびっこで一杯でした。予告も、ポケモン、デジモン、忍者戦隊と、
お子様向けでした。
むむむ、これってそういう映画なのか? なのか。

. ご参考までに。

2002/07/03(We) 遥か 遥か 古の時の化石詠うよ

歌詞について

. 林さんより
反応ありがとうございます。
手持ちのMP3を聞き込みましたが確認できず。リピートない版なのですな、私がぐるぐる聞いてるのは。悲しい。

. 私も耳コピですが、「きっとできるさ 空(カラ)の腕の中」だと思ってました。
えんぐりっしゅの方は聞き取り不可。

. 以下蛇足。
いや、それだって意味不明なんですけどね、
えーとね、原作で「空は熱を帯びて風を呼ぶ。ワシに空が切れるか!」とか剣豪君が言ってたし。
んでもってその後、(からっぽの)手のひら見たり夜空みたりしながら「世界はしょえないけどその中の光ならしょって苦にならんわ」とかぼやいてたりしてたし。
そのあたりを重ねて勝手に納得してたのですが。

. そうそう。色々と思考を重ねた結果、
「誰がために」の変わりに、
「夢の狩人」(魔境伝説アクロバンチOP)か
「ジプシー」(超時空世紀オーガスED)か
「失われた伝説(ゆめ)を求めて」(機甲創世記モスピーダOP)
ぐらいを押すという結論になりました。
……あかん、3つに絞りきれてへん。

. 「流れ星銀」(銀牙OP)
「若き旅人」(釣りキチ三平OP)
「心のPhotograph」(ミスター味っ子ED)
「夢光年」(宇宙船サジタリウスED)
あたりも捨てがたい……むむむ
ルパンのEDとかもかっこええとちゃいますか。あし〜もとにぃ〜

. ……ってえか、私の「かっこいい」の基準は「男が吼える」ってあたりにあるのとちゃいますか、ひょっとして。

. じゃあ、「あしたのジョー」とか?

. 「F」の歌も好きですな。

. ベスト3じゃなくてベスト20ぐらいにしないとおさまりがつかないなあ。

. できれば「ドルバック」とか入れたいもんなあ。「レザリオン」は、この際いらないか。
「グランプリの鷹」のEDは欲しいよなあ。

. シビップの歌が夢に出てくるのはええことやと思いますです。

2002/07/04(Th) 決められた道を只歩くよりも 選んだ自由に
1975/07/04 ワイル・グループの殺人の凶器がゴミ箱に捨てられる。 (『ダーク・シーカー』K.W.ジーター 早川文庫SF1239)
2076/07/04 第五十七代大統領ウィンクラー、一時姿を消す。 (『三百年祭事件』A.アシモフ 「聖者の行進」創元SF文庫)

. 気にはなっていたんだけど仕方が無い。
こじまさんが進めるから「群青神殿」は買って読もう。

. ちなみに、あの挿絵の人、情報量が溢れ過ぎてて最近おっかけてないのでした。
「STREGA!」も各方面で反響いいみたいだしなあ、買ってみるかなあ。
情報量に負けた人といえば、あと士郎正宗もおっかけてない。ていうか、アップルシードだせー
情報量に負けず何度も読んで理解しようと頑張る、と言えば「ダークウィスパー」。
新装版の1がまだ手にはいってない。旧装版の2も手に入れてない。

. 鵺姫はまだみかけない。

. 呼ばれてないのは判ってるんだけど、
呼ばれてるような気がして仕方がないので反応しとこう。
えんじさん、私はそのナンシーにもそのナンシーにも不満です。
壁抜けてないとヤです。
でも、壁抜けで作ると、壁の向こうの半身が省略されたフィギアになりそうでそれはもっとヤです。
更に言うと、壁と触れてる部分は光ってないと駄目なのです。
壁を中空にして、中に強力な光源を入れ、半透明素材で壁と体の継ぎ目を埋めないと駄目って事です。
それはさすがに無理だろうと思うのです。

. 思ったように光らせようと思うと、想像するだけで光源がすげえ熱いのでないと駄目っぽいです。ナイトランプになるぐらいです。怖いです。っていうか燃えます。火事です。やっぱり駄目です。

2002/07/05(Fr) 御機嫌なヤツが 好き
199x/07/05 チェーダース村に、ヘルシング機関出動。 (『ヘルシング』平野耕太 少年画報社 YKコミックス)
統合暦182/07/05 レギウム共和国、最後の防衛戦。 (『レッドアイズ』神堂潤 講談社KCデラックス)

. 爆死。

. つーか、終わらん。
毎度毎度わたわた。これがあと1日か2日前倒しになれば。

. フェブダーシュ男爵?

. その語呂は……あれだ、「星界の紋章」じゃなかろうか。
ハーレム作って妄想してたとても他人とは思えないお兄さん。

. ん。検索チェックしてみるとおうとるみたいやんけ。

『STREGA!』

.
「STREGA!」(1)買って読む。
 
あれ? こんなに短い?
とりあえず一番可愛いのはひるがのって娘かね。
登場人物がこの作者の類型にはまったヤツばっかしやわはははは、
いやそこは笑うところじゃないか。

. 群青神殿は買ったけど読めてない。
鵺姫はみつからない。

2002/07/06(St)
2489/07/06 最後の地球人イーラン・∞(メビウス)死亡。 (『宇宙船∞ (メビウス)号の冒険』川又千秋 新潮文庫)

. 黙祷。

.

. 昨日のことだが、持込了。まあ問題なく。
でもどんでんはしんどい。
今は夜だが、まだダメージが抜けてない。
だが、「至急」と貼られた用件は……なんでこんなにあるのよ。

2002/07/07(Sn)
1999/07/07 西郷大樹、クロノアイズにスカウトされる。 (『クロノアイズ』長谷川裕一 講談社マガジンZコミックス)
2160/07/07 密航者マリリン・リー・クロスの生年月日。 (『冷たい方程式』トム・ゴドウィン 早川文庫SF380)

. 七夕。天気はいいやら悪いやら。
ところで七夕って、7日夜〜8日朝にかけてでいいんだよね、
6日の日付変更〜7日朝まで、じゃなく。

. 内田昌之さんのぺーじより
早川文庫FTリンク集へとリンクを頂く。
掲示板では書評申告をして頂いている。
感謝。
そして、ううう、ごめんなさい。ここんとこ放置してます。
感想探しもしてはいるんですよ?
でも、そのテンポラリメモにリンク先が溜まるばかりで、まともにアップデートしてない……
溜めてるうちにうっかり上書きミスとして消しちゃうし……
近々なんとかしますんで。ごめん。

. でもまあ、正直に言えば、ある程度の峠は越したかな、と感じる所があるので、
積極的に感想探しは、かなりペースダウンすると思います。
だが、しかし!
申告されたデータは素早く反映させるぜ!

. ……という心意気は忘れないはずだったのにぃ
今はなんかちょっと大変で無理っす。
いやほんとごめんごめんすみません
いまはこれがせーいっぱい
ってなーんもしてへんやんかーお前の精一杯ってそんなかー

『群青神殿』

.
「群青神殿」読了!
 
おもしろかった!
まず「STREGA!」を通しで三回読んで、頭を冒険モードに。
脳内画像もその漫画家さんにチューニングしてしまってて。
んで、読み出したら、おもしろかった!
 
私が育ったSFってのは、こうでしたね。
情熱と科学とネタだけで書いてあって、
正直、文章はあまりうまくないという。
 
これで、文が流麗だったり、ノリとか萌えとか綺麗に整うと、
なんていうか、けなしていう訳じゃないですが、
ヤングアダルトの類に流れるのですな。
というか。
 
近刊で思い出したのは「ふわふわの泉」だったり。
ふーん、小川一水さんっていうのはこういう人だったんだあ。

『レベリオン 楽園に紅き翼の詩を』

.
「レベリオン 楽園に紅き翼の詩を」読了。
 
さくっと。
すべてはまる〜く収まって、了。
伏線がたりんかな?
こう、盛り上がりにかけるというかご都合主義というか。
こっぱずかしいは健在だろうが。
今回初登場の人が多すぎというか、その設定自分で語りすぎというか。
 
ついでに言うと、各人のエンドにもいまいち俺は納得してないぞ、と。
誤魔化されたというか。
 
【 Amazon 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! 1〜3日 絵 5評 / 旭屋 在庫少 絵 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky
題:レベリオン楽園に紅き翼の詩を
著:著者:三雲 岳斗
符:ISBN4-8402-2149-9
刊:メディアワークス
年:2002.7
型:文庫 / 323p
値:\570
文:  文芸・ミステリ・SF・ホラー > ジュブナイル・シミュレーション > 作家ま行   文庫・新書 > 文庫ジュブナイル・シミュレーション > 作家ま行

2002/07/08(Mn)
1999/07/08 光瀬龍氏、死去。享年71歳。 (史実)
2012/07/08 ガラビア国、イラジア国を侵略。 (『BLUE SONIC』夢野れい 所収「GRAND BANK」 中央公論社)

. 死。

. 夢の中で貧血で倒れてた。

2002/07/09(Te)
 第1年/07/09 グローヴナー、船内で情報統合学の講演を行う。 (『宇宙船ビーグル号』A.E.ヴァン・ヴォクト 早川文庫SF291)

. そういえば、photoshopの、パスの使い方ってのをようやく知った。
自由曲線はこうひくのかー
世のCG書きの人らが”清書”する方法がこれか。
……どっちにしろ、飽きる程手間はかかるのね。
あとは、”特定の色で塗られたとこだけマスク(選択領域)として抜く”という技をどうするのか、が判れば。

. 釣りキチ三平とかリクエストしてみよかなー。

. 今日は忙しい予定。
ミーティングとか、ミーティングとか、報告書とか。
けっ

. ミーティングするだけでやる気でるんかー結果でるんかー
きっと出ると思ってんねんで、あのおっさん
んでもって自分がうまくマネジメントしてるとか考えてるんだ
馬鹿か、この段階でんなんするより実作業やらせろよ
でなきゃはやいとこマシンとソフトを買い与えろ

2002/07/10(We)

. 毒を吐く。
うげえげろげろげろ
あーしんど。

. S2先生にも心配かけちゃった。ごめん。
でも私はSが嫌いでして。あの人の息がかかった仕事ってのが一通り信用できませんで。
できるだけあの人が口を出さない仕事に積極的に動いているだけなのです。
まあ、そのあたり理由にさぼってゴロゴロしてるだけでもあります。
人間として研究者として駄目だとは思いますが。

. あーしかししんど。
なんだ、このゆーうつは?
ってのがあったな。

2002/07/11(Th)
19xx/07/11 エディのいる農園に、マーティが再びやってきた。 (『カンガルーをのせた宇宙船』ルイス・スロボトキン 学習研究社)
2124/07/11 訓練課第10連隊A班10の新兵10人、懲罰を受ける。 (『始まりの惑星』きお誠児 バンダイ)

. 何をしても駄目なら寝るしかないよね、という事で寝ました。
気合、入ったかな?

. 夢の中に入れ替わり立ち変わり、友人の顔とか後輩の顔とか。
かなり縁が遠くなってしまったヤツばかり。
これは夢占い的に何を意味するのか。

. SF大会、私は申し込んでおりません。
せっかくの山陰なのになあ。第二の故郷なのになあ。
各位楽しんできてください。土産(話)期待。

2002/07/12(Fr)
2007/07/12 緊急出頭連絡がかかる。 (『人形つかい』R.A.ハインライン 早川文庫SF217)

. 要するに低調なんだな。
さ、今日も忙しいぞ、頑張れよ。

2002/07/13(St)
2035/07/13 エディ、デュッセルドルフに到着する。 (『ディープ・エディ』ブルース・スターリング 所収「タクラマカン」早川文庫SF1341)
2068/07/13 高々度旅客機、高度150kmを飛行中、デブリの衝突で大破。 (『プラネテス』幸村誠 講談社モーニングKC735)

. 未谷おとさんに感謝の念を電波する。び、びびびびびび。

. そういう訳で、
時の車輪のここ暫くの刊を除き、残りは二冊!

. FT005 『ぺガーナの神々』 ロード・ダンセイニ
FT083 『影に歌えば』 タニス・リー

. 誰かみかけたら教えてください。
しかしまあ、結局ダンセイニか最後まで。
あと、リーが手に入らないのってげせんよなあ。

. 夜を徹して頑張って、
昼から沈没。
泥のように、ていうか、浮き沈みしながら延々寝る。
なんていうか、うなされるようなしんどいあれでしたな。

2002/07/14(Sn)
2088/07/14 深優姫、日本に帰国するために飛行機を予約する。 (『KI.DO.U』杉本蓮 徳間デュアル文庫)

. バイクの整備。ようやく。
オイル交換で失敗、1リットルほど道路に飲ます。いやー失敗した。
そうだったよな、
オイルフィルター抜いてもオイルは全部落ちないんだ、
別途オイルネジも抜いたらんと。
ZZ−R250はそうだったんだ。

. 前にも同じ失敗したなあ。

. 靴の裏とか周辺とかつるんつるん。
洗剤撒いて洗って。
してるうちに日がくれて懐中電灯つけてネジ締めたよ。

. 夜、テレビをつけるとスターウォーズ。
なんか、エピソード1をテレビでしてたって噂はほんとか? だったら損したなあ。
で、今やってたのは、帝国の逆襲特別編。
どこがボーナストラックなのかは、つらつらみてたけどわからなかった。

. あと、気がついたのは、けっこうしょぼいなあという。
おいらの頭の中ではもっと輝いた作品だったんだけどなあ。
あの当時の特撮、とは、こんなもんか、という。

. 観てて途中で寝てしまう。
う、まだ体にダメージあるのか。

. そうそう、バイクでオイルだらけになったせいで、何度も手を洗ったのだが、
すると、5回目ぐらいから、昔骨折した左薬指が痛み出す。
痛むというか麻痺するというか。
あれー?
体がへたってるのか。
低気圧とかで敏感になっているのか。

2002/07/15(Mn)
19xx/07/15 マイクとフィリス、5つの火球の落下を目撃する。 (『海竜めざめる』ジョン・ウインダム 早川文庫SF264)
1964/07/15 ニースの近郊で、マイクル・ケインに出会う。 (『野獣の都』マイクル・ムアコック 早川文庫SF57)
199x/07/15 T市で大地震発生。 (『ネットワーク・フォックス・ハンティング』 一条理希 集英社スーパーファンタジー文庫)
2073/07/15 ダン・マイルド、2度目のデートの約束の日。 (『私を月まで連れてって!』全4巻 竹宮恵子 小学館文庫)

. 眠い。

. 燃え尽きたぜ。まっしろによ。

2002/07/16(Te)
1883/07/16 イングランドから80万人が、惑星ダルトンの移植された。 (『ピニェルの振り子 銀河博物誌 1』野尻抱介 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<887>)
1945/07/16 史上初の核実験。 (史実)

. 燃え尽きてる場合じゃなーい
今日も実験は続く。

. えー。今から帰って風呂した方がいいかなあ。
明日朝起きれなくなるだけかなあ。

. あれからもう一年か。
SF大会周りリンク巡り+リンク切れチェックとか、したいなー

. ああっ今、大変な事に気がついた!
乾くるみ(だったっけ?)の「マリオネット症候群」は、
ハインラインの「悪徳なんか怖くない」へのオマージュなのか!!!

. >って、何が大変なんだ<自己突っ込み
>>更に言うと、どこかで誰かが既に言っているのじゃないかその意見

正直、すまんかった

. エンジンオイルを変えて一日。
バイクの調子がすこぶるよい。
今までねばりのあったピストンのよく回ること回ること。
例えるなら、4ストから2ストへと乗り換えたかのごとくだ。
……そんなになるまでほってた所有者を許せ。これが本来のお前の乗り味なのに。

. 後は、のびてるチェーンを張れば、アクセルを回した時に一瞬ある間を詰めれるだろう。
また今度な。

2002/07/17(We)

. 体調低飛行。

2002/07/18(Th)
1999/07/18 正体不明の球形の飛行体と交戦状態に入る。 (『宇宙海賊船シャーク』石津嵐 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)
2xxx/07/18 火星探検隊員だったヒューズ博士、精神科医シャピアと対話。 (『視野』アーシュラ・K・ル・グイン 所収「風の十二方位」早川文庫SF399)

. 一度いじるといろいろとイベントが発生するものらしい。
バイクのアクセルワイヤーが切れた。

. なじみのバイク屋さんにご足労願ったり、
自分の移動もてくてくしたり列車乗ったりバス乗ったり雨降ったり。

. やっぱ日ごろの行いが悪いのかねえ、と思い、
これからは悔い改めよう、と誓いつつ、
本屋行ったり本買ったり古本屋行ったり本買ったり出石の皿蕎麦食ったり。
ああっ全然悔い改めてない!

. 「駅前」という罠にはまらない分、やはりバイクによる移動の方が私の行いの正義の為にはよろしいかと。
バイクはバイクで機動力があるかBOOK・OFF/古本市場巡礼とかしちゃうんだけどね。

. 列車に揺られてる間が読書タイムになるのがラッキーか。
いや、ラッキーなのかどうか。

. ちなみにバスで読むと酔ってげろります。

. で、購入本の中に「R.O.D」の3巻が。
いや、いつかはと思ってたんだけどそのうち古本屋で見つかるかなー、とか思ってたので買い控えていたんだけど入った本屋の棚にあっちゃーついつい買うってものでー。
やはり危険だ、私はバイクで動くべきだろう。

. で、OAVを観た身としては
「うわっウェンディって本編でも出てるんですかっ
 ってことは、ってことは!
 うわーん不当な差別だ−なんでナンシーさんは居ないんだー」
としか(表紙を見た)感想が出てこなかったのですが、
どうも今度の新刊ではちゃんとナンシーさんが出るようです。
うむ。
まるく収まります。

『九年目の魔法』

.
「九年目の魔法」読了。
 
ちょっと時間がかかりました。中断長くて。
いやー、おもしろかった!
ええと、ファンタジー、いや、児童文学、かな。
 
ずばり言い切っちゃうと、本がテーマのストーリー(かなり曲解)。
 
ええと、年齢層が適当なんだけど、
今、16〜18歳ぐらいの女の子が主人公。
高校を卒業し大学進学を控えての短い休暇。
今まで育ってきた懐かしの我が家、おばあちゃんちの自分の部屋にごろんとする。
狭い部屋で本棚で溢れてて。ふと手に取った一冊を読み返したり。
ん? あれ? なんだか内容が「記憶」と違う……
それをきっかけに吹き出す「記憶」。
平凡に過ごして来た日常の中から、一人のおじさんの記憶が。
その人と関わる事柄のみが、なんだか違うものへとすり替わっている。
周囲の人間に聞いても、誰も知らない、という、そのおじさんこそ、
会う事こそ少なかったが、いわば”魂の友達”であり、幼い自分と不思議な出会いをし、色々な本を旅先から買っては送ってくれた「足ながおじさん」であるのに……
何故、私はそれを忘れていたのだろう? いや、周囲の人間も?
彼女はおじさんとの出会い、おじさんとの冒険を、最初からもう一度思い出しはじめる……
 
という話で、プロローグとエピローグ以外は思い出話、と。
 
中断しいしい読んで勢いを欠かしたせいか、
クライマックスの流れにはいまいち感が少々ありますが、
この展開は大好きです。
 
<裏モード>
っていうか、おじさんによる光源氏計画ってあたりで下種な心をくすぐられるのかね。
</裏モード>
 
ああ、できることなら、私もトムおじさんになって、可愛い女の子に自分好みの本をバンバン贈りつけたいものです。
その場合、やっぱ送るのは青背とか銀背とかになるのでしょうか。
誰かそういうの実行しない・してないかな。
あるいはパロディを書くのでもよし。「999年目の魔法」とかなんとか。

【 Amazon 0評 / bk1 2〜3日 絵 0評 / eS! 1〜3日 絵 5評 / 旭屋 取寄 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 取寄? 絵 0評 / sky
題:九年目の魔法
著:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
訳:浅羽 莢子
符:ISBN4-488-57202-2
刊:東京創元社
年:1994.9
型:文庫 / 489p
値:\940
文:  文芸・ミステリ・SF・ホラー > ファンタジー > ファンタジー   文庫・新書 > 文庫文学 > 外国文学

2002/07/19(Fr)
199x/07/19 初めて‘にゃおん’を見る。春さんは、今日も帰ってこない。 (『おしまいの日』新井素子 新潮文庫)

. で、最近私は「伺か」というもので遊んでいます。

. で、思ったのですが、「読子・リードマン」というゴーストを作るというのは伺か。

. ひたすら喋るのは本の感想文で、どれもベタ誉め。
で、実はどこぞに設置したなりきり掲示板というのと連動していて、
そこに書き込まれた有象無象の本の感想を全部辞書として蓄えていくという。

. で、これの勘所は、本がまったくのノンジャンルで問題ないという点。
誰でも辞書拡張が無差別にできるわけで、ほっとっても育つ。
面白さは、私は面白いと思うのだが、立たせてどうかはまあ微妙だけどやってみるしかわかんねえだろと。

. で、問題は、やっぱ著作権回りですか。

. OAVの副音声聞いてると、こんなことに目くじら立てるような人らが作ってるようにも思いませんが、そういう問題でもないか。
黙ってこっそりとっととやる手か。

. 誰かしないですかねえ。

2002/07/20(St)
1969/07/20 アポロ11号、史上初の月着陸。 (史実)

『ルアン先生にはさからうな』

.
「ルアン先生にはさからうな」読了。
 
活字がつきたー、と、移動中に古本屋に寄って買って読んだ。
結構この手のは好きです、学校ものというか。
(「兎の眼」は読んどかないと人間失格〜ってな。)
 
で、海兵隊出身の先生、というところをみて、
「宇宙の戦士」みたいな学校(学級)かあ、それは面白い!
「この問題を解け!」
「サー、イエス、サー!」
ってやるんだスパルタなんだウヒョーそれはいいぜ!
って思ってたんですけど。
 
いやあ、全然違います。
普通です。
っていうか、上述みたいなのは今のアメリカじゃあ法律が許してくれないのね。
体罰駄目だし、なんだって許可証だし。
今のアメリカって言えば、警備員が構内に居たり、そういうところも普通に出てきます。 
で、そんな中で、
先生って職業がどんな風に頑張れるか。
取りこぼしもある、全員が救えるわけでもない、人情とか腐ったみかんとか、
そんな理想だけでなんとかなる訳でない、
ただ、あがくだけ。
とにかく、一歩でも、あがくだけ。
そして、時々、報われたと思える時があって、で、また一歩頑張る。
 
そういう、いい話。
その気になって読めば、沢山の教訓を我が身に汲む事もできる一冊でしょう。

【 Amazon 0評 / bk1 取寄せ 0評 / eS! 3〜6日 2評 / 旭屋 取寄 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 取寄? 0評 / sky 4〜14日
題:ルアン先生にはさからうな
著:ルアン ジョンソン
訳:酒井 洋子
符:ISBN4-15-050191-2
刊:早川書房
年:1995/05/01
型:文庫 / 371p
値:\660
文:カリフォルニアの高校で、海兵隊出身の新米女性教師ルアンが担当したクラスは、問題児であふれていた。乱闘騒ぎは日常茶飯事、傷害事件も発生する。ドラッグ常用者や妊娠した女生徒まで出てくる始末。こんな状況をまえに、ルアンは教師として何ができるのか。アイデアに満ちた戦略、諦めない行動力、そして励ましの心―四年間の教師生活を通して、教えるとはどういうことなのかを体験的に描く渾身のノンフィクション。

2002/07/21(Sn)
199x/07/21 玉木あさみ、「天夢界紀行」の「海色号」を入手する。 (『天夢航海』谷山由紀 ソノラマ文庫)
200x/07/21 ゆかり、成田を出発。ソロモン諸島へ向かう。 (『ロケットガール』野尻抱介 富士見ファンタジア文庫)
星暦0104/07/21 第3都市ジュライ消滅。 (『トライガン』内藤泰弘 徳間書店)

. え、あれ?
宝塚の駅前って、本屋ないの?
うそー。

. 俺の探し方が悪いだけかなあ。
でも、まじですか。
他のナニがあっても本屋がないんじゃ意味ないじゃん。

『R.O.D 3』

.
「R.O.D 3」読了。
 
そういうわけで読んで死ぬ第三巻です。
んー。今回は各人物掘り下げ編で、3人の短篇集。
(あるいは、一冊の本にまつわる物語達。ってところでしょうか。閑話休題。)
だから、話の展開的なものはなかったんだけど、面白かったです。
シリーズの一編として、上等ではないでしょうか。
 
個人的には、ウェンディに着目かな。OAVを観て気になってから。
肌の色が強めで、インドの血が入ってる、って設定、ありましたっけ?
 
あとは、んー。
OAVの読子の声優強し。
ついに、小説内で何処読んでてもあの声が脳内発声されるようになっちゃいましたよ。
もともと想像しにくかった(情けなくはあるけど、それ以上味付けのない)声なので、
OAVの声がはまってはまって。やー、ぴったしの声だねえ。
 
しかしまあ、読子の生態には、こう、つくづく。つくづく……
列車の中で読んでたのですが、こう、本を閉じて、思わずまわりを見渡して、
「誰か今俺を見張ってない? みはってない?」
とか思っちゃいましたよ。
 
【 Amazon 0評 / bk1 2〜3日 絵 0評 / eS! 1〜3日 絵 2評 / 旭屋 在庫少 絵 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 取寄? 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:R.O.D Read or die Yomiko Readman “the paper” 第3巻
著:著者:倉田 英之
訳:羽音 たらく 画
符:ISBN4-08-630026-5
刊:集英社
年:2001.3
型:文庫 / 239p
値:\514
文:  文芸・ミステリ・SF・ホラー > ジュブナイル・シミュレーション > 作家か行   文芸・ミステリ・SF・ホラー > SF > SF   文庫・新書 > 文庫エンタテインメント文学 > 日本作家か行   文庫・新書 > 文庫ジュブナイル・シミュレーション > 作家か行

2002/07/22(Mn)
エクーメン暦1491/07/22 ゲンリー・アイ、カルハイド王国の竣工式に列席する。 (『闇の左手』アーシュラ・K・ル・グイン 早川文庫SF252)

. ああああ、めんどくせー

. 以下略。

2002/07/23(Te) 誰かに操られた人生なんて夢も希望もないし

. おっと思わぬ方向から援護が。ありがとうございます。
宝塚駅前本屋

. バイクの故障に付随して阪急宝塚を利用してます。まあ、あそこでJRと阪急を云々してもバスターミナル一つ分ですけど。
ソリオ北辺りをぐるぐるしたのですがみつけられず。もっぺん探してみます。
ソリオ1は完全に失念してました。
地下道(というか、駅の方が上がった感もあるけど)ができる前の駅前イメージが強くて、ソリオ1の立地近辺には「何もない」という先入観が。

失礼、ソリオ北とソリオ1の立地を完全に逆に思ってました。
ソリオ1は以前探索した時は「地下がある」という事実に気づかず敗北してました。

. あのあたりをふらふらしてると、
今度こそファミリーランド裏に潜り込んで手塚治虫記念館だ、とか、
抜けて蓬莱峡までいってテントはってごろごろキャンプだ、とか、
くねくね峠越えて西宮の「ほうれんそう」でラーメンだ(代変わりしてまずくなったらしい)、とか、
全然関係ない方向に引力が働きます。

. やっぱめんどくせー
あの人の言う事聞くのしゃくだー

. まあ、言ってもしない言わなくてもしないってんじゃ駄目だけど
てんから信用してないしなー。

SFマガジン8月号考課表

. あれ、もうそんな時期か?

. 総評;
幻想・ビジョン・詩感。
文章とか起承転結ではなく、文字で遊ぶ、音で遊ぶ、リズムで遊ぶ。
そういう感の強い回でした。
だからそういうセンスは俺にはないんだってば。読むのが苦行。
はっきり言えば全部パス。

. ラファティには「次の岩に続く」に挑戦してまだ読み中でウン年たってんだよ。
文字から絵を観れる人には名画なんだろうなあって感じは判るけど。

. ラファティ「ファニーフィンガーズ」-1
ビジョンだけ。意味不明。泣きたくなるね。

. ラファティ「知恵熱の季節」-1
ビジョンだけ。意味不明。笑うかね。

. ラファティ「月の裏側」-1
ビジョンだけ。意味不明。いや、ナンセンス系とは思うけど。でも狙ってるのそこじゃないっしょ?

. ラファティ「何台の馬車が?」-1
ビジョンだけ。意味不明。カウボーイの背中な感じは好きだけどね。

. ラファティ「すべての陸地ふたたび溢れいずるとき」-1
ビジョンだけ。意味不明。ハッピーかね。

. 佐藤哲也「影の王」-1
ビジョンだけ。意味不明。しかも黒いよ、しんどいよ。

. 佐藤哲也・藤原ヨウコウ「罰」-1
ビジョンだけ。意味不明。しかも黒いよ、しんどいよ。

. 彼らにはある種の悪意をもって「語り部」の称号を授けよう。

. んー。↑今日のおいらは黒くなってるのか?
私事が精神状態に影響を及ぼしているかもしれん。

. この中でラファティの比較的好きなのをあげれば
「ファニーフィンガーズ」
「何台の馬車が?」
「月の裏側」(好き、というよりは、世間に通じると思う、というか)
というところだろうか。

. でも、同じ書くでももっと俺に判り易い書き方があるだろう、
とか見当違いの説教をしてやりたくなる。馬耳東風だろうけどさ。

2002/07/24(We)
200x/07/24 七尾真琴、バナナワニ園HPでダイエット宣言する。 (『101匹ワニちゃん』稲元おさむ 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<924>)

. 電池切れてきました。
帰宅しようか。

. 「ウェアラブル・コンピュータ」12
情報源は楡岡輝山さんちから。

. っていうか、今回のは洗濯できるコンピュータ、という意味合いの方が強いのでしょうか。
っていうか、私はそう受け取りました。
腕時計洗濯機で回して駄目にしたり、
携帯電話風呂に落として冷や汗したり、
そういうところがね。
期待。

. ただ、どうせこの記事出すなら、
周辺技術と合わせていろいろ組んで欲しかったな。

. 思い出したのは映画の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、靴紐自動で締めるスニーカーとか、塗れたら乾かしてくれるシステムとか。
電源問題についての検討としては、今回の体温との温度差の他、
以前何処かの記事で、
静電気を利用する方法とか、
燃料電池でいく方法とか、
踵に発電ポンプ入れて歩くと充電とか、
水が要るけど水だけでオッケーとか、
あったと思うのだけどそのへんとのスリ合わせとか。
今も腕時計でやってる太陽電池はどうなんだとか。
太陽電池っていうと、以前そういうファッションをやっぱり誰かがしてたようなとか。
映画・小説にまた話をとばすと、そのへんの話(歩行時踵とか呼吸時のあばらとかをポンプ=電源に)って「デューン・砂の惑星」のデューン・スーツに似てるよなとか。
漫画に目を移せば、ウェアラブルをやってるのに例えば「ブレイク・エイジ」なんかがあって。
あれはゲームとのインターフェースを兼ねるジャケットという位置付けだが、設定として、コード類とか(おそらく電子部品系の詰まってる)ユニットパネルとかをひっぺがしてからなら洗濯可能、になってたはずだ。
そう、布に織り込む事には一つの憧れがあるが、また技術の未来や応用も思うが、
存在意義における妥協点としては、カードプレートサイズのものをマジックテープでジャンバーの裏に貼り付ける、でもいいはずなのだ。
洗濯機に放り込む時に剥がすのを忘れなければ。あるいはそこそこ防水してあったり、洗濯機で回されたらブザーが出るとか。
「今」に絞ったとしても、価格、容量等の点で、結局布にするよりベルクロ止めの方が……なんて事にならないのか?
俺的には、バイクジャケットのパッド様にして、つまり布よりはゴムっぽいぐらいで、しかも高性能になるぐらいがええ匙加減かなとか個人的には。
今回はMP3という事だが、それだけに限定するならそうだが、
コンピュータとして使いたいならインターフェースにはまだ山がある。
入力の為には、ライトで平面にキーを描き、それを叩くだけという光線式持ち運びキーボードが話題になったのはつい先日だ。
出力の為には網膜投影、あるいは眼鏡への投影とかが研究されてていくつかは商品になってたと思う。
っていうか、眼鏡式テレビが売れてるんだからそれでいいのか?
むしろ、キーとディスプレイをウェアラブルにして、本体は背に担いだ鞄の中のノートパソコンで、極近距離無線LANでそれに前述のキーとモニタを繋げて……っていう方が今の俺には嬉しいぞ?
そのノートのハードディスクが稼動中にバイク運転してても振動に耐えれるぐらいだと丁度いい。
長年の夢であるところの、
ガスタンクの上にキーボード置いて信号待ち時間中にプログラミング
とか、
必要に応じてミラー←→モニタ切り替えでそこにカーナビ
とかが実現できそうだ。
馬鹿話は置くとしたとして、
今世界には現実に電化製品を常に身につけていなければならない人達が多く居るだろう。
あるいはビジネスの達人かもしれない、
心臓にモニタはっつけてる人ととかかもしれない。
ビジネス・チャンスとしてみれば医療部門系ってのは充分時代だし、
で、そういう所との連動とか応用しつつされつみたいなのもあるだろう。
そのへんどうなってるんだとか。携帯電話と同じでペースメーカしてる人が使うとやばいのかとか。

. と、いきなり門外漢のおいらがこれだけ語れるのだぞ。
もっと突っ込んで欲しいなあ。

. しかし、いきなりウェアラブルでやることが「MP3」ってあたりが、
現実的な商売というか、あるいはショボイっつうか。

. ウェアラブルの前に、私は壁掛けマシンが欲しいんですけどね。
本棚の裏とか、デスクの脇とかに邪魔にならずに入れとける。
机の引出しにはどらえもんのタイムマシンじゃなくてPCを、みたいな。
大学時代にそういったら、筐体内の各パーツを平たくレイアウトすればそりゃあ壁掛けになるだろうが、大事なパーツ間の結線の絶対距離がのびる、
するとそれはディレイになってまともに動かなくなる、と解かれて諦めた記憶が。
でも、今よく考えたら、ノートパソコンってその薄さからして、壁にはっつけたらもう壁掛けじゃんとか。
マザーボード内で結線がどうこうはあるだろうが、5インチベイ、3.5インチベイなんて線たるたるじゃんとか。
そっちを先に実現して欲しいなあ。

. おお。
始祖鳥は全滅していなかった。

. ということでトリさんちが更新しているのを見つける。
やーよかったよかった。

2002/07/25(Th)
19xx/07/25 史上例のない大津波が全世界の海岸を襲った。 (『地球最後の日』フィリップ・ワイリー&エドウィン・バーマー 創元SF文庫)

『導きの星 II』

.
「導きの星 II」読了。
 
なかなか機嫌のいいシリーズ第二巻。
小川一水さんと言えば、最近の話題では「群青の神殿」で注目の人。
ちょっとなつかしめのSFな味、とかいうあたりで。
古くはというか、私が彼の名を知ったのはネットで「回転翼の天使」が持ち上げられてたあたりで、
以後もあの人は追いかけるべきだ、ってな声を各所で聞いた気がする。
で、まあ、その意味も判るなあと思い出した訳です。
この人のネタは、ネタはいいけど、キャラは下手、というか、話作りはあんまりうまくない? みたいな所があって。
 
で、導きの星。
これも同じ事が言えると思います。
ただ、群像風にしたことで、キャラを掘り下げなくていい、かなり記号化しても大丈夫、という点と、(一巻でキャラ設定をした後と言う事+長い時間のお付き合いで)主役グループの方もそれなりにキャラが立っている、という感触で、
要するに統合してなかなかいいです。
 
いい方向に裏切られたのは、星一つの話だと思ってたけど、どうやら地球も絡み、銀河も絡み、みたいな大きな話であろうという影が見え出した事。
正直、三巻ぐらいで終わってスワリスは宇宙進出をするかしないかぐらいだろう、と思ってたので、もっと大きい話らしいと感触を得て楽しみ。
 
【 Amazon 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! 3〜6日 絵 2評 / 旭屋 在庫有 絵 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky 絵 】
題:導きの星 2
著:小川 一水
符:ISBN4-89456-125-5
刊:角川春樹事務所
年:2002/07/01
型:文庫 / 289p
値:\780
文:  文芸・ミステリ・SF・ホラー > 小説 > 日本作家あ行   文庫・新書 > 文庫文学 > 日本作家あ行

2002/07/26(Fr)

. あほーがうだうだ言いよって、8/10まででちょっとでかいヤマが発生した。
8/2と8/13のイベントもいつもの事で用意が要る。
実は先々週に終わらすはずだったイベントは関数一個こかして止めてる。これも今週か来週中で一日二日かけて終わらせる必要アリ。

. で、今、某君と連絡がついて、
「8月上旬に一週間かけてバイクで四国一周」
とツーリングのお誘いが!
いきてえ! いきてえ!

. どーすんだよ。

. SFマガジンによると「ラプソディ」の続巻が出るよう。
よきかなよきかな。
鶴田さんの表紙。
最近鶴田さんまじめに仕事してる? 世紀末? ってえか世紀末終わったからか?
絵の細かな筆から「まじめ」か「ふまじめ」かが読めるほど、私は鶴田ファンではないのだが。
どうなんしょ。

. 宝塚駅前本屋についてのたれこみありがとうございますー
おかげで活字中毒者は窒息を免れて、幸せな活字ライフを送っておりますー

. 一日一回本屋さん。
これ精神安定の要。

. そうそう、「アランの舞人」を読んでるのですが……
 
どひー!
某嬢さんがこれをお薦めしながらも、こう、「にやり」と笑っていた理由が今(読んでたページで)判ったよ!
そ、そそそ、そんな話だったのか!
 
そーいう色眼鏡で見直すと、シリーズ一巻(アラン史略1「冬の狼」)も……
うわ、うわわわわ、わわーわわー
せ、背中の毛が、毛が逆立つよー

2002/07/27(St)
2018/07/27 ラスティ、廃棄物処理工場の汚水槽で死体を発見する。 (『宇宙探偵ラスティ』ブルース・コーヴィル 早川文庫SF817)

. 忙しくて意気があがってきた、
という事は、
現実逃避に力が入るって事である(こら)

. RUBYでごにょごにょしたいぜ熱再燃。
しかし、なにに燃えてるかは秘密。

. 「高天原なリアル」は新表紙を目撃、ぱらぱら。
んー。やっぱ初読の時が一番ってのがあるから、いしかわじゅんの絵ってのも「えー」て感じではあったけど、でも今こういう絵にされるとそれはそれで違和感。
いしかわじゅんの「えー」って感覚を、私は、文章を読み下し、その中にある
「美人と言えば美人にできるけど、でも、要は普通の女の子で、足も太めで。でもでも、見るとこ見れば美人なんだよ、例えば声とかー」
みたいな部分とか、
「おふくろさんねえ。声はねえ。一級品だけどねえ。本人の容姿はねえ。」
とか、
そういう部分とすり合わせて「なるほど、納得」
とか既に納得していた部分なので、
今更仕様変更って言われても困る、のだ。

. んー、でも、あえて言うとキップのいいねえちゃん、あの人なら新絵でも許すかな。
って、あの人の絵ってほとんどなかったと思うけど。
おふくろさんの方は、既にいしかわじゅん絵で私の中では固定されちゃってて変更がきかない。

. しかし!
売れる売れないで言えば、新絵の方が売れると思うのだった。

. ……微妙に下手というか、上手というか、
肉の垂れ加減みたいなのを描ける人が挿絵してくれると尚イメージにぴったりだったのだが……未練か……

. ん? えーと、具体的にはそういう絵がかける人って誰だろう?
なんていうか、汗臭さ、息臭さみたいなのを微妙に混ぜつつ、普通と萌えの中間点ぐらいをできる人。
んー。鶴田さん?
えーと、他には……青年漫画系かマイナー漫画系でもっと人材が居ると思うんだけど、ぱっと出てこない。

. 他には……
紫堂さんが黒モードになった上で、開き直って線を汚してくれると丁度?
その路線を逆から攻めると、いしかわさんからもうちょい毒を抜いた感じで坂田さん?
いや、このあたりには無理があるなあ。

2002/07/28(Sn)
1976/07/28 トースターたち、だんなさまを捜しに行く決心をする。 (『いさましいちびのトースター』T.M.ディッシュ 早川文庫SF1167)

. すごい楽しい夢をみた。
例によって始点と過程はうやむやの中に消えてしまったのだが、
目の覚めたそのシチュエーションはあまりにあまりで克明に覚えているのでここに記す。
なんか、R.O.D的なSFで大規模で馬鹿馬鹿しい事件が発生、主人公の一行はそれに巻き込まれる。きっと財閥とか研究者とか探偵とかたまたま来てて巻き込まれた隣んちのお嬢さんとかそういうラインナップだと思う。
二手に判れたパーティの片方が色々とシリアスでハードボイルドな展開。
その間、もう片方のグループは、小型ジェットで犯人の指示に従って飛ぶうち、オートパイロットがハックされて、いよい抜き差しならぬ事に。某首都の空港へという指示だったが、飛行機はそこをすぎる。
臨時に港の方に代替の滑走路を用意しているという。
どうやってか港の工業施設に降りると、そこからショベルとか、なんやらかんやらを豪勢に使いつつ、あっというまに港の豪華客船の搭乗口へ。
すげえキラキラの白いドレスの婦人が居て、ようこそとにこやかに。なんと、知る人なら誰でも知ってる、機知の有名人ではないか。
こちらです、と案内しながら、そうそう、こんな事を聞いては失礼ですが、どなたか招待状をお持ちですかとかそつなく会話。
作者視点で筆を運んでいた私がここで入れた一文
「この状況で招待状も何もないものだが、さすがはAME○さんの奥さんである」
ええっAME○さんの奥さん!?
案の定、豪華客船のデッキへあがると、そこはオーケストラの奏でるBGMと灯りの輝く紳士の社交場で、堂々とタキシードで葉巻でダンディなAME○さんが!!
「やあ、諸君。久しぶりだね。
 このように手荒な招待になってしまって申し訳ない。私も御大には逆らえない立場なのでね」
とかなんとか挨拶を(多分ワインでも片手にしながら)していたのだが、
あまりの笑いと衝撃に私はそこで目が覚めてしまったのであった。

. きっとあの時組んでたパーティは、今振り返って思うと、
ひろ○さんとかも居たりで、きっとそういうメンバーによるイベントだったのだろう。

. ああっあそこで驚いたりせずに最後まで観ていれば! 見物だったのに!

. しかし、あーいうビックリの仕方でも目が覚めるんですねえ。

『アランの舞人』

.
「アランの舞人」(アラン史略2)読了。
 
いやー。
前にも言いましたが、某嬢からの強いプッシュがあったのですが。
丁度真中あたりのページでしょうか。
わかりました。理由が。
んで、以降、ニヤニヤと笑いっぱなししながら読了。
え、なにがって?
いやー! そんなの恥ずかしくって言えないー!
 
いやまさか、そんな話だったとは。
っていうか、以後、いや以前にまで遡って、「そういう話」としてしかフィルタかかって読めなくなってしまいましたよ。
ちょっとどーしてくれるんだよー
 
いやまあ、それはそれとしておいといて。
楽しく読みました。
テーマとして、終盤のクライマックス回り。
更には、一番ラストのあの辺りのイベントと時間の流れ。
あのあたり、お気に入りです。
きちんと大団円してくれる、というか。
 
【 Amazon ない 0評 / bk1 ない 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 不可 0評 / Jbook 中止 0評 / 紀伊国屋 ない 0評 】
題:アランの舞人
著:エリザベス・A・リン
訳:野口 幸夫
符:ISBN4-15-020081-5
刊:早川書房
年:1985.11
型:文庫 / 424p
値:\540

2002/07/29(Mn)

. 死。

. 死にながら読書。

『プロフェシイ 大地の子』

.
「プロフェシイ 大地の子」[上・下]読了。
 
よこしまなネタ1
表紙が鶴田謙二さんだしー。
 
よこしまなネタ2
ヒロインのねーちゃんがうっふんであっはんだからすべて許す。
 
よこしまなネタ3
でもなあ、微妙に俺ビジョンと鶴田さんの絵ビジョンは違うのだな。
もうちょっと美樹本っぽいというか。つや? ぬめり? 顔立ちの三角形度?
 
このへんでよこしまでなくまじめに。
分厚さの割に中身はさくさくです。
実際、読んでてそんなに時間がかかってない、というか、かかった気がしない。
楽しいお話です。
 
んー。よこしまというか、ひねると、
登場人物らみんなまぬけか、それともご都合主義か。
みたいなところはある。
 
今回はもうひたすらにラブラブの回です。
あとは、
伏線類がちょっと見え出したとか、
仲良し三人組のやり取りがやっぱ涼しくていいねえとか、
あるんだけど、思い返すとラブラブばっかみたいに見える。
 
amazon 【 Amazon 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! 3〜6日 絵 0評 / 旭屋 在庫多 絵 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:プロフェシイ 大地の子 上
著:エリザベス・ヘイドン
訳:岩原 明子
符:ISBN4-15-020317-2
刊:早川書房
年:2002/07/01
型:文庫 / 527p
値:\920
文:  文芸・ミステリ・SF・ホラー > 小説 > 英米   文庫・新書 > 文庫文学 > 外国文学

amazon 【 Amazon 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! 3〜6日 絵 0評 / 旭屋 在庫多 絵 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:プロフェシイ 大地の子 下
著:エリザベス・ヘイドン
訳:岩原 明子
符:ISBN4-15-020318-0
刊:早川書房
年:2002/07/01
型:文庫 / 541p
値:\920
文:  文芸・ミステリ・SF・ホラー > 小説 > 英米   文庫・新書 > 文庫文学 > 外国文学

. 「アランの舞人」について。
秀さんの感想より引用

.

 巻末、カーリスは短い一人旅をするのですが、この時の晴れやかさは圧巻。
 空の色や、吹き渡る風や、せせらぎの音や、諸々のものが身の回りの現われるかのようです。
 これを読むために一冊を読みとおす価値がある、と俺は思いました。

. まったく同感です。

2002/07/30(Te)
1956/07/30 北極探検飛行艇「白瀬」、伊豆沖で発見される。 (『ラストコンチネント』山田章博 日本エディターズ)

『神々の憂鬱』

.
「神々の憂鬱」暁の天使たち2、読了。
 
ん、前巻より”こなれて”きたんじゃないのかな?
前の巻が、なんというか焼き直しのオールスターのこりゃあファンサービスブックじゃないのかいという登場人物とその流れだったので、こう、あいた口が塞がらなくて思わずポカーンという感覚だったのだが、
 
それはそれ
 
と何時の間にか、心に棚を作ってしまって、いる、私はやっぱりファンなんでしょうか。
で、そういうものとして素直に読み出して素直に納得して素直に楽しんでしまった第二巻。
時間軸的に、一巻の前後のあたりのイベントを書いていて、唐突に始まってしまったお話を、きちんと清書し直してるみたいで、ひっかかる所なく読めました。
いや、微妙にひっかかるだろうけど、お姉様お嬢様のあたりとか、ここまでひっくり返ってると逆にシェラがいつまでもカリカリしてるのも浮くかなとか、「北」を同じ星同じ世界の上に持ってくるのはちょっとキツめと違うかとか、奴らなら学校なんて限定空間に自ら飛び込まず放浪の旅みたいなのをする方が自然だよなとか、いやその帰り道間違ったは幾らなんでも御都合とか
それはそれ
と心に棚。
 
一番するりと楽しめたのは、木枯らしお茶会での「目指せ一般市民」あたり。
あと気が付いたのは、意外とリィの血縁親父とウォルが性格言動近いのじゃないか、とか。となると今後のお近づき度が気になるところ。
あとは女海賊さんがいつ、どう、出るか、ってところか。
 
amazon 【 Amazon 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! 1〜3日 絵 5評 / 旭屋 在庫多 絵 0評 / Jbook 販売 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky
題:神々の憂鬱 暁の天使たち 2
著:茅田 砂胡
符:ISBN4-12-500770-5
刊:中央公論新社
年:2002/07/01
型:新書 / 251p
値:\900
文:異世界から来たシェラにとって「この世界」は魔法に満ちていた。科学という「誰にも平等に使える魔法」が、人の代わりに何でもやってくれる。しかし、シェラは「限られた者たちにしか使えない魔法」の存在を知っていた…。

2002/07/31(We)
1944/07/31 サン = テクジュペリ、最後の出撃。 (史実)

. ないない、と思ってた「鵺姫拾遺」は
「鵺姫異聞」として8月に出るらしい。
ちえっ

. 「ミラー・ダンス」は……え、今日発売?


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]