[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5ミュータントSFリスト
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
So What?

2002年 09月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新
nAntenna
FTreviewLINK
SAMURAI
探求本
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ
『影に歌えば』タニス・リー

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
9/下 : 知性化の嵐2
10/下 : 竹本泉自選集 はたらきもの
10/01 : 月と闇の戦記2
10/18 : フルーツバスケット10
10/23 : ハリー・ポッターと炎のゴブレット
?/? : シエナの花園

2002/09/01(Sn) 好きなようにやらせてくれ 同じ明日は欲しくない
192x/09/01 山の小学校に転校生が来る。 (『風の又三郎』宮沢賢治)
2660/09/01 ラルフ、電話交換機の異常で、アリスと出会う。 (『ラルフ124C41+』ヒューゴー・ガーンズバック 早川SFシリーズ3123)

. 31日は昼から某君と合流。
某君は相変わらずというか、体力・体調ともにへぼへぼだった。
夕方まで古本屋巡りの後、帰宅。宴会。
日本酒小瓶一本でよくまあ二人があそこまでヘロヘロになったものだ、
というぐらいはじけて呑んだ。

. 朝は軽い二日酔いと共に起動。酒の臭いを抜くのにえらく苦労する。
昼、姫路へ。
CBR250をヤフーで落札したのだが、現品チェックに多数決意見が欲しいとの事。
で、某君、某君の友人、私が、CBRのタダノリに来た訳。
結論、落札購入。

. 夕、ガストで軽く夕食。
ここでイベント発生。某君がそのうち詳しく書くだろうから詳細ははぶく。
いやしかし、いざイベントとなると慌てますな。というか視野狭窄。
一つの手段を納得行くまでやった後でないと次が思いつかない。後手後手に処理が回ってしまい、問題解決の日の目をみたのが午後10時か11時だった。

. 夜、雨の高速を帰還。
某君とは道が違ったのでさっくり分かれたが、その後無事に着けているのだろうか。

2002/09/02(Mn) どうせやるなら とことんまで

. 「泉川そら」と「やいだひとみ」がいい。
とは、会った後輩君+新たなる知人のお薦め音楽。

Uconv

. 動きましたか、よかった。
私の解決はネットに転がるバイナリをかっぱらってくる、のみで、
つまり有るバイナリが使う環境というか、
いかなる(開発)環境こそが適切なのかという思想からは隔離してるのですが。

SF副属性

. ああ、なんか色々言いたい! というか考えて一席ぶちたい。
間ができたらやろう。
誰かまとめとかしないかなー

. ロボ萌えの内実についてはヤマナさんとトリコさんのところの言に「然り、然り」とディスプレイと真向かいながら頷く自分。

. 本の話題といえば、
ハリントンは読んだ、いつもどおりつらつらなので感想特筆がない、ISBNメモるの忘れたからまた今度感想かく、
イカ買うのついつい忘れてる、
ランブルフィッシュみつかんなかった
なんと! E.G.コンバットが店頭に並んでた、奥付をみると再版(重版?)されたっぽい、めでたいめでたい
行動範囲にマリア様があるのは一軒だけ、前に第一巻がなくなってたけど補充された、俺が買うか? というとまとめて古本屋にでもないかなーと甘い事思ってるところ
どこぞとどこぞの日記におされて秋口ぎぐるの本を2冊買ってはみたがさあいつ読もう、脳が壊れてる時に読むべきだよな
姫路の山陽道の姫路東を降りて下ると古本屋があった

. あ。8月日記ログファイルが壊れてる。んー。どう回収修理しようか。

. しかし9月かー。はやいなー。

2002/09/03(Te) ねえ、気づいてるの? 最近めっきり No reaction, 私を泣かしてるでしょう
2112/09/03 ドラえもん誕生。 (『ドラえもん』藤子・F・不二雄 小学館)

鍋!

. 結婚する友人にふざけた贈り物をしようという事になった。
鍋がリストにあがった。
で、だ。
余熱鍋・保温鍋(・断熱鍋)について、巡回サイトの中の何処かで触れられていた気がするのだ。するのに、その元記事がみつからない。
確か、女性の方だったような気がする。SF系、ダサコン系の方の日記だったと思う。食いしん坊(笑)というかいつも食で楽しんでいる人だったと思う。
と、ここまで判っててやっぱり元URLが見つからない!
んがー

. あの鍋を贈ってやりたいと思うのだがー

.

. 解決。教えていただきました。
新しい味覚の地平を切り開くヒラノマドカさんの日記Feb.27,2002 (Wed)内にて、「はかせなべ」がそれのよう。
そうそう、大学の先生が作った鍋って記憶があるから、間違いないかと。
鍋本 鍋本

. 連絡有難う御座います、ヒラノマドカさん。有里さんも

. SFマガジンの10月号、「収容所モノ」を読んだ。

. こういうテーマは「戦後50年」である日本でも提示されるべきかとは思う。
色々と隠れたりぶり返したりしてる話は多いだろう。埋めて忘れられてる話とか。
知らない事、忘れる事はそれが無くなる事じゃない。いつでもすぐに復活する素地を作る事だ。(→と、この話からは読めた)
とはいえ、声高く忘れるなと叫ぶ事が解決でもなかろう。
どちらでもない、血肉として溶け刻み込む方法を今だ私は知らない。
面倒臭さを突き抜けて知ろうとする人のみが愚か者でないのかもしれない。

. ところで話を蒸し返すというかまぜっかえすと、
機能にしか惚れないそんなHさんはロボ属性。

. いや。
ロボって言葉に技術(機能)って意味を含ませるとですけどね。
自然知能/人工知能的意味合いからのロボからは遠くなりますが。

. ええとだから、
向井さんのいう3大テーマってのが、
私には「宇宙・進化・人工知能」じゃなくて、「宇宙・進化・技術」なのですな。
技術を科学・機能・機械とかに変えてもおっけー。
それらとは別ベクトルとして「神・知能」(哲学?)がある気がします。
そのあたりの考え方、
u-kiさん寄り、というか。u-kiさんのように人間とナニか、という姿勢よりはもっと単純に技術バンザイっていう癖が強いですけど。

. ヤマナさん、とりこさんあたりの意見に近いというか。
でも、スパロボとかって言われると私はまた専門外で。

2002/09/04(We) 全て路の途中 こんなとこがゴールじゃない
2084/09/04 マリアンヌの地球留学の最初の授業。 ほし (『さらば ふるさとの惑星』J.ホールドマン 集英社)

自分へのメモ:HKFTのS化について

. テストデータは8月時点で止めてるのできちんと動いたら追加忘れない事。
と言っててもきっと忘れるだろう。
んで、また1から作るんだよきっと。
とほほ。

ndiaryの動作環境

. nDiaryの動作環境
mswin32版ではうまく動かなかった

. 不思議不思議。先日も書きましたが私は
WIN2000
ruby 1.6.5 (2001-09-19) [i586-mswin32]
で動いています。
ndiary.confは


LOG_DIRECTORY    = '../log/'
OUTPUT_DIRECTORY = '../www/'

. としています。
はて?
あれですか、「/」の変わりに「¥」だったら大丈夫とか、
相対パスなら大丈夫で絶対パスなら駄目とか、
「C:¥」とかドライブ指定が入ると駄目とか。
「’」で囲ってたら大丈夫だけど「”」で囲ってると駄目とか。
文字コードをEUCにすると大丈夫とか。(私はEUCです)

.

. 続報。
動く時は動く
ということでそういうことらしい。
統計結果をみて思うのは、「きっと有里さんの導入入門に沿ってやった人が多いに違いない」という事。i386-cygwinとか、ruby1.6.2(1.6.4だっけ?)とかに、その影を見る。

ndiary; filter; scheduleの絶対日付指定 ☆

. 「ちょっと不満なのが絶対に日付を指定しないといけないというところでしょうか」

. あー、そうそう!
おいらもそれ思ってました!

. で、いつかいじろうとしててすっかり忘れてたのだった。
すっげー場当たり的にいじってみました。
あとは……実際どんな風に日付部分を書くか、の具体例がないとなんともだなあ。
私は発売月までは判ってるってのが普通なので、発売年月までは絶対指定で、発売日は適当でいい、を念頭に組みました。
(っていうか、月が判ってない本はスケジュールにならんだろう。)

. schedule.rb私家版。

. ちなみに、こういうデータで→のように。


2002090 スケジュールテスト1
200209  スケジュールテスト2
200209? スケジュールテスト3
200209??    スケジュールテスト4
200209x スケジュールテスト5
200209XX    スケジュールテスト6
200209未定  スケジュールテスト7
200209上    スケジュールテスト8
200209上旬  スケジュールテスト9

. 月が判らない場合もあるかなあ。
あと、未定の時には日付判定ちょっと特殊にしないと駄目とか。
要するに日時データが「幅」で設定できればいいのか。
記述としては「2002/08/01-10」とか「2002/9/?-10/?」とかか?
「何日から何日」を意味する記号が「-」じゃ具合が悪いかなあ。「2002-13-32」とか現状書いてる人って多いとしたらそうだよなあ。

MSN

. 人に薦められて取りました。
そういう訳で、連絡つく人、連絡ください。こっちのhotmailアドレス回します。
使い方今研究中。

2002/09/05(Th) 涙が頬に落描きした
19xx/09/05 ブルース教授、ケネディ空港でトラブルに会う。 (『マイクロノーツ』ゴードン・ウイリアムズ サンリオSF文庫SR76-A)

ndiary; plugin; schedule ☆

. いまいち気に食わないなあ、という事で修正中。
でも、出てきたものにやっぱりイマイチ感。
ソースもきちゃないしなあ。

. schedule.rb私家版2。


x2002/8/29  ハリントン5
x2002/9/1   ランブルフィッシュ4
x*2002/9/1  でたまか5
2002/9/10   イリヤの空UFOの夏3
*2002/9/25  鵺姫異聞(短篇集)X→長編化
2002/9/?    テスト1
2002/9/1?   テスト2
2002/9/上   テスト3
2002/9/上旬 テスト4
2002/9/1-2002/9/10  テスト5
2002/9/未定 テスト6

. こういう感じ。

時間属性!

.

. 私の思想は
縦軸に「宇宙・進化・技術」
横軸に「神・知性」
というものだったのですが。
つまり
3x2の6マス前後にSFは全て分類出来るのではと。
例えば
「技術」+「知性」でロボ属性、
「技術」だけでメカ属性。(←私はむしろここかも)
「進化」+「知性」でエイリアン属性、
「進化」だけで恐竜属性。

. しかしここで新たなる分類「時間」が!
うむ。タイムマシンは確かに一項別に設けて語りたい話題。
あえて含めるなら「宇宙」にだと思うんだけど……(平行世界とか。作品例で言うとタウ・ゼロとか。)

. 縦軸に「宇宙・進化・技術」
横軸に「神・知性・時間」
としてみて思考してみる実験試行中。

. はかせなべは却下になりそうだ。
ふつーに圧力鍋でいいじゃん、と。
なんでお前はそんなにマイナー好きなんだ、と。
そんな所に凝るな、と。
いやまあ、そうなんだけどね。

.
別のになりました。残念賞。

. そんな場合じゃないんだよー。
いそいでアレとかアレとかしないとー。
気合、気合だ。な、気合。

. と言いながらてくてく歩くマラソンみたいな。

『でたまか5』

.
「でたまか5」読了。
 
らぶらぶファイアー!!!
 
あっちも春! こっちも春! えいっ力一杯さじなげ!
 
と、まあ、それはおいといて。
涙ぐむシーンが、んー、そうだな、3つぐらい?
判っててもこのパターン好きなんだよって事で待つ続巻。
なんか、頭のいい貧乏対頭の悪い金持ち、という図式が、あちらもこちらもそれなりに有能な陣営の対決になりそう。さて、それで面白くなるか普通になってしまうか。
 
文章自身はかなり若書き? 誤字脱字っぽいところや、文意がぐるぐるしてるところが一部。
 
【 Amazon ない / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 5評 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 】
題:アウトニア王国再興録〈2〉でたまか 天地鳴動篇
著:鷹見 一幸
符:ISBN4-04-425705-1
刊:角川書店
年:2002/08/01
型:文庫 / 265p
値:\571
文:メイの瞳から涙がこぼれた。マイドに招き入れられたヴァーチャル空間には、永遠に喪われたアウトニア王国の景色が再現されていたのだ。王国滅亡から2年、懸命に涙をこらえてきたメイを胸に抱きしめ、無敵艦隊提督マイドは、ある計画をスタートさせる。それは、銀河帝国を敵にまわしての絶対不利の闘い。しかも、そのゆくてには皇帝アリクレストの罠が待ち受けていたのだ…!灼熱の痛快ポップビート・スペースオペラ快進撃。

『ハリントン5』

.
「ハリントン5」読了。
 
この人もある種無敵提督。
今回も無敵っぷりを発揮。
 
ただ、なんでしょうね。微妙にのれない……このシリーズといい、シーフォートといい、最近のやたらな長編とかシリーズものでよくある調子なんですが。単に長いの読むのに私が疲れてるだけかな。
 
話の浮き沈みが楽しくないというか。
 
【 Amazon 取寄せ 8評 / bk1 24時間 絵 / eS! 絵 3評 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 絵 】
題:航宙軍提督ハリントン〈上〉―紅の勇者オナー・ハリントン〈5〉
著:デイヴィッド・ウェーバー
訳:矢口 悟
符:ISBN4-15-011410-2
刊:早川書房
年:2002/08/01
型:文庫 / 350p
値:\700
文:マンティコア航宙軍に半給休職を申し渡されたオナー・ハリントンは友邦グレイソンで領主として暮らしていた。男尊女卑の傾向が強いこの国の保守勢力と対立しながらも彼女は領地経営に手腕を発揮している。そんな折、戦力充実を急ぐグレイソン航宙軍からオナーを提督として迎えたいとの要請が。これを引き受けた彼女は、ついに艦隊を率いることになる。だがその頃、宿敵ヘイヴン人民航宙軍が不穏な動きを見せはじめていた。

【 Amazon 8評 / bk1 24時間 絵 / eS! 絵 2評 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 4〜14日 絵 】
題:航宙軍提督ハリントン〈下〉―紅の勇者オナー・ハリントン〈5〉
著:デイヴィッド・ウェーバー
訳:矢口 悟
符:ISBN4-15-011411-0
刊:早川書房
年:2002/08/01
型:文庫 / 383p
値:\700
文:練度不足の麾下艦艇の訓練に励むオナー。そこに、彼女が経営する建設会社が建てた巨大天蓋が倒壊、多数の死者が出たとの報がもたらされた!たちまちオナーは人々の非難にさらされてしまう。だがこの事件は保守勢力の仕組んだテロだった。彼女は部下とともに真相究明にとりかかる。ところが、その折も折、ヘイヴンが大攻勢を開始、グレイソンにも大艦隊が向かっていた!この二重の危機にオナーは敢然と立ち向かうが…。

2002/09/06(Fr) 行け 飛びたて

. 日付が未来はしってるけど気にしない。

ndiary; plugin; schedule ☆

. 人はそれを魔改造と呼ぶ。呼ばんけど。

. いやあ、何を基準にソートするんでっかという問題ですな。

. 対処しまひた。
→(ちょこちょこいじってます。最新は5日夕刻?)

. これ判んない。
よければ具体例分けてもらえますか。私のスケジュールにそれ放り込んでデバッグするです。
→あーそーか判った。つまりこういう事かな? という訳で直してみますた。

. はい。実は私も判りません。見つけたらそれから順に叩くのでよろしくです。
泥縄ぷろぐらみんぐ。

. ……もっとスマートでカコイイこーどがあるんだろーなー……

『ランブルフィッシュ4』

.
「ランブルフィッシュ4」読了。
 
まず話自身について。
大会終了で一段落。
あれこれの裏方が表に出てきそうでわくわく。
 
で、次に作者の人について。
どうも、こうして色々読むに、この人、設定いかしきってないなあ、と。
「お約束」のシチュエーションを書いて楽しみたいのよ、とは判るけど、
そこに至る設定や流れの、説得力がない。出した道具出しただけでスルー。
なんとなくそれっぽいでしょ、ほらほら、というだけみたいな。
あるいはキャラクタの色を密度高めて、そっちで売るのも手だと思うのだけど、
そっちもお約束を超えてないというか。
 
んー。微妙。「そういうの」を楽しみたい人への、高品質でも低品質でもない、消費用文字列、というか。
ついつい買って読んでるだけに、すっきりしないものが残る。もっときっぱりはっきり楽しませろよ、というか。
 
【 Amazon ない / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 5評 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 】
題:ランブルフィッシュ〈4〉伝説崩壊編
著:三雲 岳斗
符:ISBN4-04-424105-8
刊:角川書店
年:2002/08/01
型:文庫 / 295p
値:\533
文:ついにその全貌を現した恵里谷最強の闘騎手、藤真蒼威。究極武装“ゲイボルグ”を備えた蒼威のRFプロトシグリッドに、沙樹は絶望的な戦いを挑む。だが、そのときガンヒルダの真の設計者深見祭理が沙樹の前に現れ、静かに告げる―私はガンヒルダを勝たせるために喚ばれたの、と。一方、続々と恵里谷に集結してくる要人たちの間では密かにある契約が結ばれようとしていた。そこにはあの男の影が…超人気シリーズ、決戦の第4弾。

ndiary; plugin; schedule

. 九月分しか出ないんです。スケジュールが。

. ええ?

. …ああ、はい。わかりました。ソートする時にスケジュール内の末月を捨ててました。
あほやー
美しくないコードですがとりあえず対処。
もっぺん落としてください。

. これはわざとです、仕様ってやつか。
私の場合は、「赤字のヤツは本屋で探せ」
という意図になる(出てるかもしれないのは赤字にな)ので。

. 「もう確実に出てるヤツを赤字にしろよー」
って意図ですか?
そっちの方が需要高そうですか? っていうか入りますか?

.

. あっうそっごめん!
つまり「上旬はともかく下旬はまだ赤字にするなゴルア」
という意味ですね。
はい、うっかりしてました。直しました。

. ……思えば、全く同じコーディングミスを、diary_cut.rbの時もしていたような気がする。
進歩無いなあ。

2002/09/07(St) しまったhomework忘れている 珍しくやったのに

. 生物の歴史は糞食らいの歴史だ、という認識があった。
生物Aが栄えて、その老廃物Bが蓄積されると、Bを食糧とする生物Cが栄える。
例えば、植物が酸素吐いて、酸素を動物が吸って。

. 珪素生物の実存は結構難しいという話を聞いた。
珪素は炭素系と比べて反応速度というかバリエーションというか、要はポテンシャルが低いと。
そもそもポテンシャルの高い所でしか生物は栄えないだろうと。

. ん? あれ? 一つずつなら納得するのに、なんか二つ並ぶと違和感がある。

. そうか、食べる事と吐く事が、究極的にエネルギーを吸い取る行為だとすると、
ポテンシャル低いものを食って、ポテンシャル高いものを吐くというルーチンがそもそも不思議なのか。

. 他人事とてどうでもいいのだが、
Operaで見た時、notさんちの見え方に「?」がある。
amazon.rbの修正に伴うバグであろうか。
お買い物リストの、書影がない本の、書影の部分に空リンク? がある。

. amazonは最近模様替え? 微妙にフォーマット変わっている気がする。
自分の改造amazon.rbではタイトルを取り損ねていた。
←実はかなり古い話題かもしれない。私が気がついてなかっただけで。

. image.とimage-jp.については、一応どちらでも(見る分には)見えるようだ。

. 持込了。
すげしんどい。眼痛い。気分悪い。

. 飯食ったらちょっと治った。
階段上るだけで嫌な臭いの汗かいて息切れした。
体調ロウ入ってますな。

. 「イリア」買う。読むのはまた今度。で、3で終わってないのね。
わかってたけどさ。
じゃあ、次はイリアの4なんだね。E.G.の4でなく。
わかってたけどさ。

. 「ホーリーグレイル」は古本まち。
挿絵だけ気になって仕方が無いのだが。話は結構地雷らしい(噂)。

. 「エマ」て漫画読んだ。あー。なるほど。ほんわかふにふにまったり。
アレ系の臭いしますね。
ああ女神さまとかヨコハマ買出しとか。台詞極端に少ない本だなあ。

. <下品モード>
男が黙って女の体をねめ回す時の視線の忠実度が!
いや、下心ないですよ? ないですよ? 信用してくれなくてもいいけどないですってば!
首? うなじ? 指? 眼で匂いを嗅ぐというか。
つい目がいっちゃうというか。
</下品モード>

. 【 Amazon 2〜3日 8評 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 5評 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 4〜14日
題:エマ (1)
著:著者:森 薫
符:ISBN4-7577-0972-2
刊:エンターブレイン
年:2002/08/01
型:A5判 / 185p
値:\620
文:森薫氏が贈る人気コミックの第1巻。19世紀末の英国を舞台に、貴族と使用人との身分違いの恋を描く傑作ラブロマンスです。

ndiary; plugin; schedule ☆

. そろそろ落ち着いてきましたか。
んー。要望あったらどんどん教えてくださいね、すぐりさんに限らず、皆さん。
(→使う人が居れば、な。)
「使ってくれる」相手が見えてる仕事は、本来の仕事をほったらかしてやるぐらい面白い。

. schedule.rb私家版

. 数ヶ月試用してみて、問題なさそうなら、もう一度コード直すか。
なんてえか、無意味にblock化してcollectの嵐。これはこれで美しいとも思いますが。

. 下克上中下
言われちゃったらやるしかないよなー。
一応こちらでも対応してみました。

. 「上旬」=「1日〜10日」に発売、の場合、
通常は1日から赤字表示、
optionとして「suguri」をつけると10日から赤字表示、
となるはずです。なってるはず。多分。
なってなかたらバグ。

2002/09/08(Sn)

. 死。

. チャリンコでふらりとよった大きな建物には、音楽・映像屋があって、ポスターが店頭に貼られていました。
新ボトムズOVA。
多少荒いタッチ、直方体の中にも円が目立つ構成のメカ、どこかの砂漠惑星に不時着したらしい宇宙船、目元の軟かい、モノモノしい服装をした−−
「−−主人公は、少年少女。」
と書き込まれたアオリ。
バララントが「産まれた時から」それ用に育てた人間による部隊、あるいは、実験。

. いや、だから、夢なんですけどね。

. 影響してるのは、読まずにほってた枕元のUFOの夏とか、最近ちまたで話題の最終兵器な彼女とかだと思います。

『イリヤの空、UFOの夏3』

.
「イリヤの空、UFOの夏3」読了。
 
……ひどい。
どんどん話ひどくなっていきます。
これで一冊潰すなんて鬼だ。
 
【 Amazon 24時間 12評 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 5評 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 2〜3日 絵 】
題:イリヤの空、UFOの夏〈その3〉
著:著者:秋山 瑞人
訳:駒都 えーじ 画
符:ISBN4-8402-2173-1
刊:メディアワークス
年:2002/09/01
型:文庫 / 304p
値:\570
文:浅羽を巡る恋の三角関係が進行中、ということで、ついに伊里野と晶穂の正面切ったバトルが発生!最終決戦の場となった「鉄人屋」では…!血と涙が吹き荒れる『無銭飲食列伝』。突然、園原基地付近で起こった爆発。北からの攻撃、輸送機の事故、UFOの墜落とさまざまな憶測が飛び交う中、水前寺はひとり、爆発事件の取材に向かった…緊迫の『水前寺応答せよ・前後編』。水前寺テーマが「超能力は果たして実在するか」であった頃、つまり浅羽がまだ一年生のころを描いた『番外編・ESP.の冬』。以上、「電撃hp」に大好評連載された四編を収録したボーイ・ミーツ・ガールストーリー第3弾。

2002/09/09(Mn)
1978/09/09 ヤンキー・スタジアムで公開憎悪大会が開かれる。 (『公開憎悪』スティーヴ・アレン 所収「SFベスト・オブ・ザ・ベスト 下」創元SF文庫)
2027/09/09 ハント、グレイ、国連宇宙軍の要請で、ヒューストンに到着する。 (『星を継ぐもの』J.P.ホーガン 創元SF文庫)
2030/09/09 地球連邦首席、羅摩こづみ暗殺未遂事件。 (『魔界都市〈新宿〉』菊地秀行 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<216>)

. 死。
頭痛眼痛ものもらい。
というか首でしょうかこれ、それとも歯痛?

ソース間違ってるぞゴルァ

. ……あれ?

. とんだミスを。
直しました。
というか
schedule_z?suguri=true
という風に使っていただけると。
原因は、pluginのoptionは必ず引数を代入しとかんとあかんかったらしいということ。
schedule_z
だけでも
schedule_z?suguri
としても、
opt['suguri']
の返値はnilのままで、
schedule_z?suguri=hoge
と書いてようやく反応する様子。
おかしいなあ。そんな仕様やったっけ?

. ってまあ、そちらでもう動いておられるならそれでもういいのですが。
ついでにソースを美的見地から修正中。(ソートの順位がちと変わりました。見苦しいかな?)

. option名はアレでしたら、なにか提案ありましたら修正かけます。
だってあの時パッと何も思いつかなかったんだよう。

『北の娘』

.
「北の娘」(上・下)アラン史略3、読了。
 
んー。面白いとも、面白くないとも。
やはりこのシリーズは「絵」だなあ、と。
一つの異世界、農耕と狩猟と商業の世界を、まざまざと描き出す。
景色が主人公。
そういう。
 
よくあるタイプの「お話」を期待する場合、
イベントのフックがこれでもかと大量にあるんだけど、どれも肩透かしっぽくなります。
そこでタメろ、というところを、スルリと抜けます。
そうして、ソレ系の話であれば5冊は入るかなあというイベントが、ただ流れ、ただ積み重ねられ。
「アラン」という街が、歴史が、土地が、見えていく訳です。
終わりまで我慢して。
風を感じる為に読む本。
 
後味の良さというか、独特さは天下一品でしょう。
 
シリーズとしてみると、やはり2が異色の出来かな。
あと、後味と反発するようですが、女性の地位の為に描かれた、とか、ある種の社会批判とか、あると思います。このあたり、時代?

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない / 読共
題:北の娘〈上〉
著:エリザベス・A・リン
訳:野口 幸夫
符:ISBN4-15-020087-4
刊:早川書房
年:1986/06/01
型:文庫 / 377p
値:\480
文:かつて武芸と舞の双方に秀でた者は、チアリと呼ばれ敬われた。彼らはアラン諸国を旅して観る者すべてを想念の調和へと誘った。だが、時を経るにつれて諸都市の平安を守るため、刃のついた武器の使用は兵士以外の者には不可となった。その結果、大半のチアリは何処へかと姿を消していった…。そして数十年後、南の地〈三角州のキーンドラ〉で密かに禁令を冒して、舞と短剣の武芸を教える道場が現われた。そんな不穏な空気が漂う折、奴隷の少女ソーレンは昼夜同じ幻視にとりつかれていた―時は冬、野と川、そして高い塔のある〈郭〉に…。

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない / 読共
題:北の娘〈下〉
著:エリザベス・A・リン
訳:野口 幸生
符:ISBN4-15-020088-2
刊:早川書房
年:1986/06/01
型:文庫 / 364p
値:\480
文:南方の地〈三角洲のキーンドラ〉に住む少女ソーレンは、幾度も不思議な幻視を見ていた。山、川、野、そして塔のある〈郭〉。どうやらこの幻視は北方のトーナー郭であると判明したものの、何故この地の風景にとりつかれているのかわからない。しかも、ソーレンにはもうひとつ不可解なことがあった。亡き母から受け継いだ22枚の〈かるた〉だ。この〈かるた〉は一体何を意味するのか?二つの謎を解くために、ソーレンは魔法使いたちの町へ出かけるが…。現実とは微妙に異なる世界アランの2世紀にわたる壮大なドラマ〈アラン史略〉最終巻。

. 先日はamazonと思ったら今度はjbookが機嫌悪いなあ。なんだこれ?

2002/09/10(Te) この身は遠い異国で他処者 何処へ行こうと流離い者よ
ジグレス383/09/10 デュアン、魔女の森で、オルバ、アニエスと出会う。 (『デュアン・サーク 1』深沢美潮 メディアワークス電撃文庫)

. ソノラマ文庫の10月新刊に「トリガーマン! 1」ってあるんですけど。
「1」ってなんですか「1」って。
2じゃないんですか。
そんなの、新刊じゃないじゃないですか。
イラストが違うからおっけーなんすか?

. 火浦さんに言うだけ無駄なのは判ってても言わせて貰おう。

. 続きを出せー

. 高飛びレイクだっておれは忘れていないぞー

. 出せー

『予言の守護者《ベルガリアード物語1》』

.
「予言の守護者《ベルガリアード物語1》」読了。
 
ユーモア・ファンタジーだと聞いていたので手をつける。
あんまりユーモアっぽくないが、語り口が軽妙で、登場人物が洒落を判ってるという意味では、血は近い。
話自体は私はむしろ「時の車輪」シリーズや「真実の剣」シリーズを思いましたよ。
そういう、くだけた今風のファンタジー。の、おそらく元祖ぐらいにあたるのでは。
 
知恵の回る主人公の少年は、両親と死別。農園で下働きをやっている。ガミガミ屋だけど優しいおばさんと、時々農園に現れるおじいさんと、平凡に生活を営んでいた。
だが、事態は風雲急を告げ、幼い少年には何も語られる事のないまま、世界の半分を渡るかのような逃避行+追跡行が始まる。おじいさんもおばさんも表情を固く変えており、周囲に集まる大人は、どれも一癖ありそうなのばかり……いったいこの旅はなんなのか? 自分の産まれにはどんな秘密があるのか?
ってまあ、でも、読者には最初から伝説とかでバレバレ。
 
という。しかし、ストーリーはぐいぐいと巻き込みます。

【 Amazon 12評 / bk1 取寄せ / eS! 1〜3日 5評 / 旭屋 取寄 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 4〜14日 / 読共
題:ベルガリアード物語〈1〉予言の守護者
著:デイヴィッド・エディングス
訳:宇佐川 晶子
符:ISBN4-15-020106-4
刊:早川書房
年:1988/01/01
型:文庫 / 425p
値:\700
文:この世が創造されて間もない頃、世界制覇の力を宿す宝石をめぐって神々が熾烈な闘いを繰り広げていた。この争いは魔術師ベルガラスが邪神トラクを倒して終局を迎えた。だが、いつの日か邪神トラクは宝石を求めて再びこの世に現われるという…農園で平隠な日々を送るガリオン少年にとって、神々の争いや宝石など単なる神話でしかなかった。だが、謎の語り部ウルフが現われた時から、ガリオンの生活は激変した。彼はウルフに導かれるまま何かを避けるように、また何かを追うようにして旅立つが…。全米でベストセラーのシリーズ、逐に登場!

. ははは。
なんか、そんな話とか、思い出すにあんな話とか、
「ネットで叫んでみる→実現する(その仕事が舞い込む)」
っていう図式が目に見えます。
結局、人は城、人は石垣、というか、人脈こそが命というか。
ここでコネって表現するとなんかいやらしいですが、
コネクションよりはコミュニケーションというか。

. ネットって偉大だなあ、と。

. ぬわ!
某Hさん土曜には伊丹に居たんじゃないですか!
チクショー呼べ! 会えてたのになあ。
最近アンテナ錆びてる自分が悪いか。

2002/09/11(We) 丘と星とが我が道連れよ 何をするのも独りする
2029/09/11 REINの保安主任ジョゼフ・ギャドセン、雇用される。 (『模造世界』ダニエル・F・ガロイ 創元SF文庫)
2077/09/11 一千トンの隕石、北イタリアに落下。 (『宇宙のランデヴー』A.C.クラーク 早川文庫SF629
2639/09/11 ユーリスタ星系からの離脱命令。 (『アンタレス突破』M.マッコーラム 早川文庫SF893)

. H2Aが無事に打ちあがった事を。

MSN

. 最近MSNにはまってます。
教えてくれた友人らとパカパカやってて数時間過ぎる。
アホですな。
ROとかもこんな感じなんでしょうな。

. ジョブ1の締切伸びた。
……幸せ?

ndiary; ver-up and e.t.c. ☆

. scheduleをいじくったついでに。

. (1)ver-up.
beta16に。
何もいじってないが、上書きコピーだけでいけた。
いじってる部分を外に吐き出しといた効能だろう。嬉しい。

. (2)bookcache
notさんのamazon.rbとbookstore.rbをあわせたようなもの。
amazon.rbを参考に、ISBNを基準として
・各オンライン書店を巡ってデータ取ってきてキャッシュする
・キャッシュデータ一覧で書誌情報とか納品期日とか
というのを、この日記は、現状している。
ちと不安定だけど。
(しかも、数店巡るので、遅い)

. こいつの問題点/改善は、
・オフラインの時にもオンライン書店巡りしちゃっててうまくなかったこと
→起動時に「ruby diary -nonet」とオプションしたら、そのオプションが伝わってネット巡回しないようにした(beta16の新機能だ!)
・幾つかの書店のデコードに不備→直した
という。

.bookcache.lzh

. もし使う人居たら、
bookstore_x.rbがplugin本体で、
中で示されるrequireの位置にその他の*.rbを用意。
requireで示されるフォルダは、まあ各位の好みで調整と。いう事で。
あ、あと、書店毎にキャッシュファイル放り込むフォルダ切って設定。

. そうそう、amazonは、アソシエイトのURLアドレスへの付け方が変わったくさい。
.../ipposjunkbox-22
でなくて
../ref_ipposjunkbox-22
としないと、書籍詳細のページに直結しない様子。

2002/09/12(Th)
1992/09/12 毛利衛氏の乗ったエンデバー打ち上げ。 (史実)
1997/09/12 永久機関を発明したという吉井籐也が、私の事務所を訪れた。 (『イモーター』小中千昭 所収『悪魔の発明』 廣済堂文庫)
2020/09/12 柴田リュウ、恒星間旅行船フジ一号に密航する。 (『リュウの道』石森章太郎 講談社) クリセニアン暦2086年、聖牛の三の月、第二週の五日目 エルミネール王国滅亡。 (『天を継ぐ者』 (クリセニアン年代記1)ひかわ玲子 小学館キャンパス文庫)

. シュークリーム分は足りていたのだが、
E.G.コンバット分とブレイク・エイジ分が足りてなかったので、補給。
うー。落ち着くぜ。
幸せの青い鳥の3巻はいつになるのかのう……先月締切とか言ってたみたいだけど、結局伸びてるみたいだし……
Finalは何時になるやら……

. う、今度はマクロス分が足りない。
「ちゃらりらり、ちゃっちゃちゃらりらり」というアイキャッチが脳内再生されて止まらない。
バルカンが見てー。
ダロスで低重力下での薬莢を見るのでも代替可。

. rubyで書かれた画像を扱うライブラリってないものか。
以前はxreaはGDが入っていたのだが、今はないみたいだ。
perlなら、gifcat.plだっけ? があるんだよな。あれの.rbってのはないのか。
結構検索で探したつもりなのだが、よう見つけんかった。

. じゃあ、gifcat.plのrb化とか思って、perl2ruby.rbとか探したけど、ないねえ……

SFマガジン

. ふうん。
(今月号の)SFマガジンの目次情報、って、ネットの上に、ありそでないんだ……
早川書房のページにすらないのが致命的だね。

. ジョブ増えた……
ちくしょーさぼってやるー

2002/09/13(Fr)
1999/09/13 月面で核爆発が起こり、月が太陽系外に飛び出す。 (『スペース1999』 TVシリーズ)
2000/09/13 セカンドインパクト。 (『エヴァンゲリオン』 GAINAX)

. AMEQ LANDが閉鎖!
んな馬鹿な!

. くそう! さすが13日の金曜日だ!
凶報だよ!
 
 
 
 
 

. すごく久しぶりにテレビ鑑賞。
そうかあ。あの日から1年経ったのかあ。
季節を数えれば確かにそれぐらいたっている。感覚的には3か月ぐらい前の気がする。
でも、確かに記憶と感情は風化していた。

. で、ぶり返した感情そのいちが
「どこでも星条旗やねえ」
「確かにヒーローは居た。あれで赤と青の縞々模様に毒されてなかったらもっと素直に誇りに出来たんだけどなあ」

. あと、ニュースできっちり「空爆の被害者」も示していたのが気に入った。

. あとニュースといえばタマちゃん。
なんか、ナニカを探しているみたいにぶらぶらしてますね。
夜中にライトあてられて、おちおち寝てられん風情が哀れを誘いました。

. というか、こうなると、あれって何処かの違法ペット屋の捨てアザラシじゃねえの?
という気がしてきた。
あるいは中華料理屋からの脱走者とか。

呟き

. あー、いいなあ。namazu。最近はkabayakiなんてのも出て楽しそうです。
いつか入れたいと思ってるんだけど、まだスキルがついていってない。
うまく遊べるようになったら、色々教えてください。(漁夫の利)
今の私のそれ方面気力は、rubyと、SQLぐらいに向けられています。

どれでも一緒

. 北野さんの本は。……はい。同意見です。で、北野さんの作品をそこまで好きかというとそうでもないので、新作数冊をおいかけきれてない現状。

. 同じどれでも一緒、でも、麻薬的に気に入ってるのがハインラインとか菊地秀行とかで、このあたりは前に某君とも話したのだけど、
「ああ、俺はなんだか今無性にSFが読みたい」
とかと同じレベルで
「ああ、俺はなんだか今無性にハインラインが読みたい」
とか感じるわけです。

. で、「栄光の道」とか読んで記憶を新たにしたり。
あれー。これってひたすら緑色のガータベルトにクラクラくる話じゃなかったっけ?
意外とその比率低いぞ?
まず、主人公がいかに今に育ったか、という、いわば現代批判が前半。
で、メインのはずの冒険は記憶よりもページ数も比重も少なくて(むしろ例のアナ−キーハインライン節の色で塗り潰しみたいな)、
そして、「全てはあるがまま、あるがままが全て」と気を新たにする幕切れが後半。

2002/09/14(St) AからZは遠くて隣よ
2044/09/14 ジュピター計画の臨界値到達予想日。 (『終わりなき平和』ジョー・ホールドマン 創元SF文庫)

クスクスクス ぱっぱら

. 「黄昏時鼎談」は、コミックス未収録作品がふたつあるだと?
くそーじゃあ文庫買わなきゃ駄目じゃないかー

. SFカレンダーを日記に埋め込む、という技は既に独自のものではなくなった。
ということで、付加価値をつけるべく奮闘。

. 該当本があった場合、読書共同体とリンクをはろう、と画策。
書籍コードでやればなんとかなるさ、と思っていたのだが、これが意外と苦戦。
例えば、SFカレンダー、創元の文庫本にはコード打ってないの。
タイトルでひっかけようとしても、微妙な綴り違いが多くて完璧にはならない……

. いいの! 5割もあれば充分!

. という事で暫定で手打ち。
うーん、どうだろう?

. なんだか暫定というのはすっきりしない。
そのムラムラは何処にぶつけるべきか。
ということで、ndiaryのbookstoreにぶつけてみる。
同じノリで、オンライン本屋さんだけでなく読書共同体へのリンクもつけてみようと。
だが、ここでも波は待っていた。

. bookstore-pluginはISBN基準で動いていて、当然読書共同体データもISBN基準で用意する必要があるわけだ。で、読書共同体はISBNでなく各出版社のコードで並べてるので、そのコンバートがいるわけだが。
創元のコード、ISBNと連動している数値コードと、カナ混じりコードがある……
数値コードとカナコードの対応表を探すが、ない。そもそも両方併記しているところがない。
あっ、と思い、心あたりを。
ああやはり! AMEQ LAND ならある!

. で、それをみて思うに、どうも著者毎に一つの数値コードを割り当ててる様子。
だったらそこだけでうまく……
と思ったら。
一人で2つの数値コードを持つ人も居るみたい。
結局一冊一冊数値・カナ対応ファイルを作る。

. いちいち全冊データ読込で該当検索では重くて仕方がないと思うので、
一冊毎のcacheモード採用。
本来なら、更新の度に該当URLへ飛んでhtmlをデコードして……
となるのだが、さすがにこのあたりで根気がつきた。
今は私の手持ちのリストデータから起こし、新規更新はなしモードで。

. で、最低限意図していた事は出来た。ミニマムサクセス。
ミニマムかあ……
うーん、ムラムラがより蓄積されただけな気がする……

2002/09/15(Sn)
1946/09/15 マンハッタン上空でウィルス爆弾炸裂。 (『ワイルド・カード1 大いなる序章』 G.R.R.マーティン編 創元SF文庫)

『蛇神の女王 《ベルガリアード物語2》』

.
「蛇神の女王 《ベルガリアード物語2》」読了。
 
話としては「よくある」タイプ、とくくってしまえる、長大ファンタジー第二冊。
主人公、少年ガリオンの巻き込まれ旅は続く。いや、実は巻き込まれではなくて、彼こそが焦点なのだが……という。
2巻の中心は、今回から珍道中に参加する事になった新メンバーらとの交流物語。
彼女も出来たでよー。
で、つらつらとイベントをこなしつつ旅程は続く。
 
キャラクター等が、旅をしながらお互いに洒落のめしていたり。そういう軽いジョークが読むのを助けているかもしれない。
しかし、よっぽど暇でないと、俺は読まない、というタイプの本だよなあこりゃ。
読み出したからには終わるまで読む気だが、
これ、分厚いのが5冊あるのよ……しかもそれでおわってないらしくて、続いて「マロリオン物語」シリーズ10冊(その分厚みは薄めではあるが)に続くんだよね……

【 Amazon 12評 / bk1 取寄せ / eS! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 4〜14日 / 読共
題:ベルガリアード物語〈2〉蛇神の女王
著:デイヴィッド・エディングス
訳:佐藤 ひろみ
符:ISBN4-15-020109-9
刊:早川書房
年:1988/03/01
型:文庫 / 526p
値:\680
文:世界制覇の力を宿す〈珠〉が盗まれた。 しかも、犯人は邪神トラクの高弟にして魔術師のゼダー。 となると、予言どおりに邪神トラクは、今まさにその数千年にわたる長き眠りから目覚めんとしているのだろうか?〈珠〉がトラクの手にわたれば、この世は死と崩壊と混沌の領域と化すのは必定。 ゼダーの後を追い、ガリオン少年は伝説の魔術師ベルガラスとポルガラに連れられて諸国遍歴の旅に出た。 だが、これを知ったゼダーは彼らの追跡を阻止しようと、様々な奸計を用いてガリオン少年を窮地に陥れるが…。 全米ベストセラーの人気シリーズ第2弾。

ruby? perl?; counter

. rubyで画像カウンタを作りたい。
→ruby/GDがある。

xeraにはruby/GDがinstallされてない。
→gd.soではなくgd.rbとでも言う様な、installじゃないlibがないのか。

見つからない。perlにだったらgifcat.plがある。
→gifcat.rbはないのか。

gifcat.rbがないなら作れ。
→perl2ruby.rb, pl2rb.rbとかないのか。

ない。手動でトライしたがperl→rubyコンバート挫折。
じゃあgifcat.plのままで使おう。

ruby内部からperlをexec(子プロセス?)で起動して画像結合。

. ……いや、なんていうか。
馬鹿です。

. でもなあ。SSIは気に入らないんだよなあ。
画像だけならこけてもなんとかなるが、SSIでこけると全然ページ見えないって事ですよね。

. カウンタ続き。
なんだろなあ。ローカルでテストしてる分には大丈夫なんだけど、xreaで動かすと時々とぼけるなあ。
LOCKかなにかのタイミングがうまくいってないのかな?

2002/09/16(Mn)
2436/09/16 ガリー・フォイル、《ヴォーガ》に見捨てられ復讐を誓う。 (『虎よ、虎よ!』A.ベスター 早川文庫SF277

. SFカレンダーの件についてURUさんから連絡を頂く。感謝。
んで、質問されたんだからと真面目にデータ見直して赤面/青面。

. URUさんのデータが悪いんじゃなくて、私のデコードが悪い臭い。
陳謝。

. 楡岡輝山さんちトップ模様替え。
他、リンク修正など有難う御座います。

SFマガジン10月号

. 今回は日本人が頑張ってるような。

. 「遺跡の少女」+-0
うーん。だからこういうフィールだけで書いてる詩な話はねえ。
主人公3人の生い立ちはもう設定だけで萌えみたいなのはあるけど、それ以上文字にしなくてもいいよ、とも。薄っぺらい?

. 「夏の硝視体(グラス・アイ)」+1
こういうのは好き。特に人工知能テーマと情動が絡む辺り好き。

. 「狩猟と農耕」+1
定番。定番だけに飛び抜けてはいないけど。

. 「ことのはの海、カタシロノ庭:影目」+-0
……観測問題? ごめん、わかんない。

. 「<トースト>レポート」+-0
+1にギリギリ届かず。このリアルで異様な近未来感は買うが、突き抜けてない。

. 「最後の祈りの日」+1
いや、普通なんだけど。これは戦後50年、日本でも同じのがあってもいいのでは。

『竜神の高僧《ベルガリアード物語3》』

.
「竜神の高僧《ベルガリアード物語3》」読了。
 
んー。ずるずる、と形容したくなるなあ。この本の厚みと起伏のなさは……いや、読む人によっては起伏してるんでしょうが……一気にいってしまいましょう。
 
今回の話は、クエストは続くよ〜、みたいな。
で、ついに懸案だった<珠>の奪還まで。
これで一大イベントが片付いたのかと思ってたら、通過点だったのね、と。

【 Amazon 取寄せ 12評 / bk1 ない / eS! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky / 読共
題:ベルガリアード物語〈3〉竜神の高僧
著:デイヴィッド・エディングス
訳:佐藤 ひろみ
符:ISBN4-15-020112-9
刊:早川書房
年:1988/06/01
型:文庫 / 475p
値:\800
文:「燃えろ!」ガリオン少年は、心に潜む不思議な声に命じられるまま言葉を放った。 すると、たちまち親の仇チャンダーが炎に包まれた。 ついにガリオンの内に眠っていた恐るべき“力”が目醒めたのだ。 やがて時を経るにしたがい、この魔力は死んだ子馬を生きかえらせ、巨大な岩をも動かすほど強力になった。 が、ガリオンには魔力をコントロールする術がわからない。 あまつさえ、彼の内なる声は謎めいたことを語る有様。 自分は得体の知れぬ怪物と化したのか?ガリオンは不安にとらわれながらも、〈珠〉を盗んだ邪神トラクの高弟を追うが…。

『魔術師の城塞《ベルガリアード物語4》』

.
「魔術師の城塞《ベルガリアード物語4》」読了。
 
で、ついに今まで伏せてたネタが炸裂。
ついに王としてたつ主人公。
そして、大軍激突、伝説の大戦が……とは、ならず。
所詮運命に翻弄されるなら、巻き込まれる人数は少ないほうが……と単独行に。
で、それで終わるなら綺麗なんだけど。
残った女王様が暴れてイベント発生。結局世界中巻き込んで血で血を洗う戦争開始。
なんだかなあ。
 
物語的には、そのあたりは楽しむべきところらしい。
登場人物らの思考が、かなり「現代っ子」している。そういう意味で、ユーモア・ファンタジーなのか。洒落っ気や衝動で世界を揺るがしかねないイベントに判定をくだして、それを楽しんでいる、というか。
もう少し、この系列の重厚なファンタジーには、世界を背負って云々とか、義務と権利とか、ありそうなものなのだが。まあ、そこが逆に売れてる理由なのか。

【 Amazon 12評 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 4〜14日 / 読共
題:ベルガリアード物語〈4〉魔術師の城塞
著:デイヴィッド・エディングス
訳:柿沼 瑛子
符:ISBN4-15-020116-1
刊:早川書房
年:1988/10/01
型:文庫 / 566p
値:\880
文:邪神トラクの高僧から〈珠〉を奪回する旅の途次、ガリオンはもはや自分が単なる農園の少年ではないことに気づいた。意想外にも彼もまた、ベルガラスやポルガラと同じ摩術師だったのだ!かてて加えて、あろうことかリヴァ王の血を引く唯一の者でさえあった。艱難辛苦の闘いの果て、ようやく〈珠〉を取り戻した今や、ガリオンは〈予言〉どおりにリヴァの王となり、セ・ネドラ王女を妃に迎えようとしていた。だが、真の物語に終わりはなく、また真の平安も許されはしない。〈予言〉はガリオンとその一行に新たな試練の旅を強いるのだった…。

『勝負の終り《ベルガリアード物語5》』

.
「勝負の終り《ベルガリアード物語5》」読了。
 
ついに決着。結局、全ては「予言」のままに。
登場人物らの頑張ったあれも、これも、それも、全部は予言のせい。全部舞台裏の振付師の思うがまま。
そして伝説の通りに決着がつく。
決着はかなりあっけなく。
決着の後にはお楽しみもあって大団円。
 
回収されてない伏線のあれこれが気にかかるところ。となると、続編も読むか……
 
結論。このシリーズ、時間潰し以外の意味ではお薦めできない。これで本の厚さが半分以下なら、軽いユーモア・ファンタジー足りえたかもしれないが、こんだけ長編になるとなあ。速読法でも知ってないと。

【 Amazon 12評 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 絵 / 読共
題:ベルガリアード物語〈5〉勝負の終り
著:デイヴィッド・エディングス
訳:柿沼 瑛子
符:ISBN4-15-020120-X
刊:早川書房
年:1989/02/01
型:文庫 / 543p
値:\880
文:探索の旅は終わった。 世界を支配できる力を秘めた〈アルダーの珠〉を奮取し、ガリオンはリヴァ王となってセ・ネドラ王女と結ばれた。 すべてこれらのことは時の始まりより定められていたこと。 そして今、〈予言〉が語るように、ガリオンは邪神トラクとの最後の対決の途上にあった。 だが、彼は暗澹たる思いに閉ざれるばかり。 自分の意志とは無関係に王にされ、あげくのはてにトラクを倒せという。 だがしかし、果して死すべき人間に神を打ち負かすことなどできるのだろうか…。 全米でベストセラーを記録したエピック・ファンタジイ、堂々完結。

. ん? TOPICリストにバグがあるっぽいな。なんだこれ……?

本日のSF

. 「虎よ、虎よ!」は有名ですね。私的にはそこまで熱狂するかと言われると否ですが。
で、同じ詩を引用した話と言えば、
電撃文庫「獣人探偵ノハール」(上・下)
ってのを思い出したり。いえ、お話に全然共通点はないですよ?
ハードボイルドっぽいってとこぐらいか、共通点は。
こちらは、遺伝子技術+大戦後って事で亜人間が裏の世界とダウンタウンに溢れる世界で、虎人間の主人公(私立探偵)が貧乏にピーピー言いながら某依頼から大きな陰謀に巻き困れという、
まあ、これもよくあるような。ただ、最後に大きいネタに繋げてくれたので、それはそれでよしかな、とか。
ヒントというか、類似品は「第二の接触」とかになるか。ここまで言っちゃうとネタバレか。

2002/09/17(Te) 背中で泣いてる男の美学
1981/09/17 ジャック・ソーヤー、母とテリトリーの女王を救うために旅立つ。 (『タリスマン (上下)』 スティーヴン・キング&ピーター・ストラウブ 新潮文庫3891,3892)

AMEQ LAND

. よかった。アドレスを変えて継続との事。

. http://www.fan.gr.jp/~hosoi/diary/200209b.html#12_t2
http://member.nifty.ne.jp/ippo/s_d200209.html#d13_t1
http://www.asahi-net.or.jp/~fq4h-hrym/science/sd/sd0209b.htm#h_fli
http://www2.justnet.ne.jp/~k-omori/diary/200209.html#13_t1
http://www.bekkoame.ne.jp/~taka_no6/diary/diary.html
http://www.ameqland.com/BBS/index.html
http://homepage2.nifty.com/m_uchida/index.htm
http://alisato.cool.ne.jp/diary/200209b.html#16
http://www.asahi-net.or.jp/~fq4h-hrym/science/sd/sd0209c.htm#h_mon
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/diary/diary.html

ruby; counter

. rubyでimageなcouterを作る件について、
たかはしさんよりレスありました。
ありがとうございます。

. すみません、数日前の適当な記憶で書きます。
確かこれは、数字一つにつき7箇所の塗り絵をフラグ指定しておいて、準備されてる画像イメージ(デジタルカウンタな)をうまく組み立てる、というものだったと思います。
やだい、バイクのオドメーターみたいな数字画像がいいんだい、という要求には答えられないし、
どうせなら同じデジタルな数字でもわたしゃギルガメスな数字がいいんすよ、とかいう要求にも答えられなかったと思います。
えー、だからどうとか含むところはありません。オチもありません。すみません。

ndiary; anchor

. 日付アンカーにd

. ver0.9.2では出来たかな? 出来なかった気もします。
とするとver0.9.3betaXにあげてからの話になりますが、
filter/custom.rb
ってのに


#日付毎アンカーを「#NN」から「#dn」へ変更
module DiaryModule
  def date2fileanchor(date)
#####check#####
#    date[6..7]
    "d" + date[6..7].to_i.to_s
  end
end

. って放り込んで上書きで対処しています。
ndiary-lib.rbを直接いじくるのは、後々なにかと面倒が多そうなので、
こちらで対処ってのはどうでしょうか。

. なんでdをつけたかといえば、
「nameでは数字で許されてたけど、これからはnameは否推奨で、id推奨ね、それから実質的な使用/記述としてはどっちも一緒よ」
みたいなのをどっかで見て、まあ、大は小を兼ねるし、とか思いながら変えた記憶があります。

. 安田ママさんちの掲示板によると、「トリガーマン! 1」は正確には「1と2/7」で、未収録2つが入った復刊との事。
新作が2つ……

. いやっ許さない、許しませんよ、許しちゃ駄目です!

2002/09/18(We) ここは地球の真中
宇宙世紀0079/09/18 サイド7より、ホワイトベース出航。 (『機動戦士ガンダム』 サンライズ)

. 本棚が、狭くなって来たなあ、と。
ついこないだ増設したばかりの気がするのだが。

. みじけえ夢だったなあ。

. ねむ。だる。体調わる。下痢とか。
しゃきっとせんかね。特に頭の中。追い込みかけなあかんタイミングやねんけど。

. SFカレンダーの創元文庫に番号が付きました。
有難う御座います、URUさん。なんとすばやい対応でしょうか。

. 私の対応は全然すばやくない予定です。

. のださんの日記をみて、そうか遠藤淑子さんのエヴァ姫シリーズが文庫化か、と知る。
ま、めでたいやね、多分。

. あの人を無理矢理SFに繋げると、「ヘヴン」というロボものを書いてるぞ、
と言えない事もない事もない。
何を書いても遠藤節だ、とも言えるのだが。

. わかつきめぐみの文庫はまだ保護できていない。

『A君(17)の戦争 1〜3』

.
「A君(17)の戦争 1〜3」読了。

ついつい逃避に読書。
異世界に飛ばされたいじめられっ子は、その異界では魔王として尊敬(と責任)を受ける立場を運命づけられていた。
折りしも魔王の治める国は戦争の、それも負け戦のまっただ中だった。
という話。
これが「普通」でないのは、ちょっとヒネててギャグかましてるところ。
お約束を逆手にとる、という。お約束のまま、というところもあるけど。
結構このノリは好き。
 
求めるところとしては、挿絵と描写を増やして、もっとお嬢様方のアレとかナニとかをよろしくして欲しい、とか。
あとはどうでもいいから。
 
他の話としては、私はもっとこのシリーズは「えげつない」話だと思ってたので、ちょっと「?」な感じ。
例というか、やりたい事のひとつに。
著者が二人で、別々に戦争の話を書いて、
著者AはB国の兵士が主人公、
著者CはD国の兵士が主人公、で書いて、
実は戦争ってのはB国とD国の戦争でした、という話。
お互い相手を悪と思ってる正義VS正義の戦争を、読者をそれと知らずに心情的に巻き込んでやらせると面白い、と。オチとか救いはなしね。
っていうのを、この本がやってくれてると思ってたけど、そこまでではなかったのだった。

【 Amazon 2〜3日 12評 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 3評 / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 4〜14日 絵 】
題:A君(17)の戦争〈1〉まもるべきもの
著:著者:豪屋 大介
訳:伊東 岳彦 他画
符:ISBN4-8291-1381-2
刊:富士見書房
年:2001/11/01
型:文庫 / 361p
値:\620
文:やってやる。こいつに教え込んでやる。僕が感じてきた痛みと同じものを。小野寺剛士、17歳。天抜高校2年生。ちんちくりんな見かけで気も小さい。しかし、追い詰められると、恐怖と恨みをエネルギーに変換する高速怨念増殖炉を内蔵した、アブないヤツ。そんな彼が、ふたつの太陽が輝く異世界に救世主として召喚されてしまった!しかも、人族の迫慨に苦しむ魔族たちの支配者、「魔王」として!?四面楚歌の状況の中で、はらなきゃならない意地をみせて剛士が繰り広げる大逆転ピカレスクバトル。時代が呼んだニューヒーローがいま、ここに登場した!男には、まもらねばならないものがある。

【 Amazon 2〜3日 12評 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 2評 / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 4〜14日 絵 】
題:A君(17)の戦争〈2〉かえらざるとき
著:著者:豪屋 大介
訳:伊東 岳彦 他画
符:ISBN4-8291-1430-4
刊:富士見書房
年:2002/05/01
型:文庫 / 333p
値:\620
文:“祖国を守れ、愛しき者を守れ、汝ら〜”(本当に守れたらいいんだけどな)勇ましい軍歌とは裏腹に、ここ数年負け続けの魔王領には問題山積み。勢いで総帥になってはみたものの、元・高校生、小野寺剛士にしてみればとほうにくれるばかり。敵国である人族の国、ランバルトも戸惑っていた。人族の裏切り者、剛士の奇策によって予定外の損耗を被った軍を立て直す必要がある。時間稼ぎに駆り出されたのは王立特務遊撃隊。破壊工作、誘拐、暗殺なんでもござれ、神出鬼没の独立部隊…。異分子である剛士によって、少しずつ世界の歯車が狂い出す。魔族と人族の過去が絡み合う大逆転大河ロマン第二弾!かえらざるときを想って、人は己の運命を狂わせる。

【 Amazon 2〜3日 12評 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 2評 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 4〜14日 絵 】
題:A君(17)の戦争〈3〉たたかいのさだめ
著:著者:豪屋 大介
訳:伊東 岳彦 他画
符:ISBN4-8291-1442-8
刊:富士見書房
年:2002/07/01
型:文庫 / 299p
値:\580
文:「やられたら、やりかえすってことさ」剛士君いきなりのご乱心!?魔族の国の総帥となった小野寺剛士君、第二次セントール会戦で失った戦力の補充も待たずに、人族に攻撃をかけようというのだ。勝算はあるのか?それとも追い詰められたあげくのヤケクソか!?人族のエリート部隊、王立特務遊撃隊は魔王領の奥深くまで潜入していたが、魔王領の主力が出撃したとなっては自由に動けない。前線基地、マリウクスに帰投しようとする指揮官、ゴローズであったが、彼の前に過去の悪夢が立ち塞がる。悪夢は、少女の姿をしていた…話題沸騰、前代未聞の高校生大河ロマン第三弾。

UNCHARTED SPACE版「SF(ミステリ)系読書サイト平均的運営者像

. ぎりぎり、「平均者」です。


UNCHARTED SPACE版「SF(ミステリ)系読書サイト平均的運営者像」
但し、サイト開設後まだ数ヶ月といった方は除きます。
 
(1)日記を中心とする更新回数は15回〜20回/月程度
(2)SF(ミステリ)の感想ないしレビューは10冊から15冊/月をこなす
(3)開設当初は力を入れていたはずの、日記・書評以外のコーナーの更新は滞りがち
(4)「SF系日記更新時刻(ミステリ系更新されてますリンク)」はネットに接続する限りは毎日チェック
(5)運営者の年齢は、二十代後半から三十代。性別差は特になし
(6)独身
(7)オフ会には一ヶ月から二ヶ月に一度くらいの割合で何らかの形で参加している
(8)DASACON(MYSCON)に参加経験があるか、参加しようと思ったことがある
(9)本の購入は新刊書店が中心ではあるが、古書店と図書館も時々利用している
(10)月に数冊は追いかけているマンガを読んでいる
 
8つ以上当てはまった貴方は、立派な「平均者」です。
「全部当てはまるぞ! こらー!」という方が万一いらっしゃいましたら「超平均者」です。
2002/09/19(Th) 東へ 西へ 南へ 北へ try my best 誰も皆 冒険者

. わーい。
という訳で(どういう訳でしょう)現在カウンタはgifcat.rbによって動いています。
感謝。

.

. 「ウロボロスの波動」がなにかに似てるなあ、と思うと、
「マッカンドルー航宙記」と似てると思ってるらしい。

. こないだまで不調だったgeocities.comのメールアドレス、ippo_x@geocities.comが復活したらしい。
というのは、ここ数日、いらん宣伝メールがそのアドレスで舞い込んでくるからじゃー

. ちなみに私は何もしていない。
いったいなにがどうなっているのやらさっぱり。

2002/09/20(Fr) 逃げても 追いかけてくる
2218/09/20 タキオン送信塔、100メートルに達する。 (『ガラスの塔』ロバート・シルヴァーバーグ 早川文庫SF294

. 騒いだ人間の一人として、記述しとこう。
AMEQ LANDの翻訳作品集成移転先

. よかったよかった。

本格SFファン度調査

. ミステリ版に準じて作らんかーという期待の声。
林さんとか
Arteさんとか
かつきさんとか
おおたさんとか
言うだけなら私も一票。

. 作り手としてはしんどいのでパス。
この手のはリスト強迫症のあの人とかあの人あたりがやってくれるんじゃあとか勝手にのたもうておく。

. 私はあんまり上位にならんしね、という思いがあるし。
前に同じような事/話があった時、自分が結構SF読みでない事にがっくり/安心した事がある。いや、まぢでまぢで。
ラルフ124C41+読んでないし、サンリオ知らないし。

. 古典+若き日のSF、というのでやってみて欲しいってのも別案としてあるな。
すなわち、「如何にして、何をきっかけにして、貴方/私は転落したのか」的同士チェック。
小学生〜高校生ぐらいで当たりやすかったであろうラインナップで。
スカイラーク、ゴセシゲ、合成人間22X、星新一、私はロボット、そのあたり?
教科書、図書室、図書館で巡り会った本の一覧の中でのアンケート、という言い方もあり。

. まてよ、「本格」SFファン度調査、という記述を見ると、つまり、
ロボットSFファン度
天体SFファン度
時間SFファン度
とかっていう風に作らないと駄目って事か?/あるいはそう作るのもありか?
採点して「貴方のロボSFファン度は79%です、未読本の中では『R.U.R』をお薦めします」とか出るのか?

. 「貴方のロボSFファン度は100%以上です、未読本はありません。もう自分で書くか訳すしかないです」とか。

. 仕事進まず。締切はせまる、というか過ぎてる。
でもなんだこのたるみは?
むー。

本日のSF

. 「ガラスの塔」か。
これはロボットもの。いや、バイオで出来てるから、人間もの/ミュータントものかな?
彼らは関節の作りが適当、ときたら「R.U.R」になるがそうではなくて、肌の色が赤い、という設定。道原かつみの漫画「キャウ・キャット・キャン」とかってここから来てるのかなあ。
青色で髪だったら「星界の紋章」だね。
報われぬ召使(種族)と遊び呆ける御主人様(種族)の物語は螺旋を描いて一つにまとまり延び、天高く建設されるバベルの塔に集約される。
そして雷が降される。
そういうお話。

2002/09/21(St)
2001/09/21 岐阜県白河町の病院の通用口で、石化した小動物が見つかる。 (『ラクトバチルス・メヂューサ』武森斎市 ハルキ文庫 角川春樹事務所)

. 持ち込み二件了。
死ぬる。
ちうことで死んでました。

. 今度は、今日のK先生との実験。
24までに某学会ポスターと抄録が要るのだが、手をつけてません。
れれれ。

. いつすんねん。

2002/09/22(Sn) 君はいい奴だ お前もそうさ そんな言葉は言わない けれど
20xx/09/22 <メアリー・ポピンズ>火星周回軌道に入る。 (『赤い惑星への航海』テリー・ビッスン 早川文庫SF1115

. ダメージ回復ならず。
あれこれすっぽかしで1日。
夜中、ようやく回復か?

『黄昏時鼎談』

.
「黄昏時鼎談」文庫、読了。
 
ようやっと入手、読了。
おお、漫画文庫にはISBNあるのね、という事でfilterに食わせてみるテスト兼。
 
さて、内容はもうわかつきめぐみなのでそれだけでいい。
未収録2つも読めた。うしうし。
 
気になる所としては。
「山の主さん」シリーズの幾らかが未収録なんとちゃうか、という点とか。風の子はどこ行った?
あと、「2.5−D」を「トライアングル・プレイス」のに収録するのは、そりゃあ時系列的にはそうなんだけど、それは結構反則なのではないか、とか。味がねー。わびさびってもんがあらあな。

【 Amazon 取寄せ 12評 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 絵 5評 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky
題:黄昏時鼎談
著:著者:わかつき めぐみ
符:ISBN4-592-88286-5
刊:白泉社
年:2002/09/01
型:文庫 / 328p
値:\581

本日のSF

. 「赤い惑星への航海」は、どなただったかが「デモゴーゴンってサイコー!」と笑ってはったあたりをよく覚えている。
うーん、今思い返すと、ギャグSFだなあ、とか。
だってさあ、火星探検のスポンサーが映画会社なんだぜ?
SF大作作るのに「現地ロケ」って言葉を入れたいが為に世界初の火星探査だぜ?
馬鹿。
あげくの果て、どんな映画になるのって言ったら「知らん。現地でリソース集めるだけ集めてから考える」みたいな……
宇宙航行の間の時間潰しは冬眠ですごすんだけど、冬眠=冷凍睡眠じゃなくて、冬眠剤って実はクマから取ったって。ほんまに冬眠かい!
と、突っ込みどころは耐えない。

2002/09/23(Mn) Darling darling, stand by me...
1996/09/23 藤子・F・不二雄氏、死去。 (史実)
恒星間暦2425/09/23 フェスティナ・ラモス、惑星メラクィンに着陸する。 (『プラネットハザード −惑星探査員帰還せず−』 ジェイムズ・アラン・ガードナー 早川文庫SF1260,1261)

. いよいよいっぱいいっぱいになってきたぞお。日程は。
精神的にはとろーんとしてるのだが。いつ気が張るのだらうか。

. gifcat.rbについての覚書

. 1)
GIFCat.read_files("1.gif","2.gif").gif
ができるかどうか試してみよお

. 2)
list = ["1.gif","2.gif"]
GIFCat.read_files(list)
はいまんとこだめ。
def read_files
の後で
if files[0].type == Array
files = files[0]
end
とかなんとかが要るだろお

『魔法の地図はいわくつき!』

.
「魔法の地図はいわくつき!」読了。
 
久しぶりのマジカルランド新刊。著者・訳者リハビリの為の番外編との事。
んー。確かに。
筆の調子戻ってませんねえ、という出来。
国税庁との戦いで、あるいは無窮の時間の中で、失われたものはなんだったのか。
名調子の復活を願う。

【 Amazon 取寄せ 12評 / bk1 24時間 絵 / eS! 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky
題:魔法の地図はいわくつき!
著:ロバート・アスプリン
訳:矢口 悟
符:ISBN4-15-020322-9
刊:早川書房
年:2002/09/01
型:文庫 / 308p
値:\660

本日のSF

. ん? あれ? 星の会話の感想はこっち。
なんでうまくリンクできんかったんだろう……
なんで私がこれを読んだのかというと、「コンラッド消耗部隊」(創元)を読んだついで、という。英題がどっちも「expendable」だったから、似てるとか踏まえてるとかあるのかな、と。結論、使い捨て部隊というガジェットがちょっと共通するだけでした。
はじまりの設定はえげつないし、途中から登場の某嬢の設定はぶっとびだし、
結構トンデモSFかも。話としてのカタルシスはないんじゃないかな。
「終わりなき戦い」に通じるかもしれない、ロウな兵士の生な感触、みたいな意味では。

翻訳SFファン度調査


既読は250作品中 77 作品です(平均は 12.83 作品)。
6 人中 1 位でした。

. やはりたかが知れているなあ。

. 林さんに感謝。

. ん、あれ?
この数字ってどういう意味?

. 表紙には


投票者数:6 人 一人あたり平均: 81.17作品 既読作品累計:487作品
 最多:139作品 最少:44作品 

. とあるのだが。
最多は77作品の私でなく、139作品のどなたかでしょ?
平均も81作品でしょうし、となるとなると12作品ってのはなんの平均だ?

. 掲示板にて林さんから告知。
上記のアレはバグとの事。修正したとの事。
修正ついでにデータをリセットしたので再投稿でとの事。
了解。


既読は250作品中 78 作品です(平均は 67.07 作品)。
15 人中 4 位でした。

. はい、バグ治ってます。
って、あれ? なんで77→78冊になってるんだ? <俺
そういえば「ソフトウェア」に一票した記憶がない……
本のラインナップも変わってます? 単にぼんやりしてただけか。

. 内部データがどうなってるのか判りませんが、投票者データも確保しとけると色々面白いのでしょうね。
再投稿というか、調整とかできますし。
人数が溜まってから、今自分が何位なのか確認できますし。

. 林さん?人目139作品
NALさん3?人目?作品
Arteさん4?人目?作品
加藤隆史さん?5人目?作品
一歩6人目77作品
秀さん10人目75作品
おおたさん11人目37作品
ヒラマドさん12人目31作品
魔鳥さん?人目45作品
ちはらさん?人目27作品
細井さん?人目101作品
45人で一旦リセット。23日13:51。
林さん?人目142作品
一歩15人目78作品
インプラさん24人目273作品
湯川さん31人目87作品
秀さん34人目75作品
thin.kさん45人目143作品
えびすさん?人目50弱作品
Arteさん?人目127冊
姫川さん?人目8作品
u-kiさん?人目129作品
V林田さん?人目3作品
物体おーさん?人目63作品
ちはらさん?人目28作品
みくろさん?人目75作品
向井さん130人目54作品
かつきさん?人目203作品
Taniguchiさん?人目66作品
shakaさんX人目8作品
堺さん?人目244作品
たかはしさん?人目66作品
タカアキラさん?人目58作品
齋藤光治さん?人目94作品
加藤隆史さん20人目76作品
のださん?人目165作品
スズキトモユさん?人目32作品
Stellaさん?人目?作品
大森望さん136人目236作品
青月にじむさんX人目5作品
adramineさん207人目82作品
藤井幸介さん246人目73作品
加藤隆史さん20人目76作品
ならのさん?人目13作品
yama-gatさん?人目44作品
雪樹さん187人目64作品
魔鳥さん123人目46作品
UMAさん?人目2作品
Stellaさん?人目?作品
kay-jさん?人目16作品
えんどさん?人目45作品
星河さん?人目34作品
okkoさん?人目75作品
新美"にみにみ"清司さん311人目65作品
武井伸光さん679人目93作品
HAROUさん?人目60冊
thin.kさん45人目143作品
MAKIさん180人目47作品
ニムさん105人目71作品
のださん595人目133作品
ゆめのみなとさん541人目59作品
綾波書店さん702人目57作品
三村美衣さん?人目238作品
朋大さん?人目53作品
らっぱ亭さん?人目32作品
高橋まさん?人目193作品
KAZUTOさん?人目210作品
abaiaさん984人目100作品
matsuoさん?人目1作品
柏崎玲央奈さん380人目218作品
池澤春菜さん?人目109作品
十夜さん367人目45作品
谷田貝和男さん578人目85作品
hirayanさん641人目97作品
けえにひさん950人目89作品
内川さん839人目74作品
坂田健悟さん?人目41作品
 Fumitake Taniguchiさん(Fumitake Taniguchi さん)?人目66作品
つっちーさん?人目2作品
きくちさん88人目103作品
坂田健悟さん?人目41作品

. 明日から、つまり、24〜28ぐらいまで東京に居ます。

2002/09/24(Te) なんかやろうよ 大賛成!!

. ちょっとくやしいので、繰り返し翻訳SFアンケートに答えてみる、という遊びを考える。
きっとやる度にどこからともなく1冊増えるに違いない。
ふふふ、250冊コンプリートも夢じゃないぞ。

. 思いっきり夢です。

. 尚、最初の数人はβテストの頃からやっておられたようなので、適当に数値入れておりました。
2人目が誰か見当がついてるわけではありません。すみません>Arteさん他

. ざくっと測ってみると、
20〜50のあたりに一山、
90〜150のあたりに二山、
ありそうだなあ。
濃度の高いグループと低いグループ。
1〜10のあたりと170〜250のあたりで両端の最高峰グループ。
君は何処に属するのか。

. そんなことよりいまはきりきりはたらかねばー
ねばー

. では。
おらとうきょうさいくだ。

2002/09/25(We)
199x/09/25 横浜で、被害者60万人の謎の大量死事件。 (『ヨコハマ異邦人』秋乃茉莉 朝日ソノラマ)
1995/09/25 富山敬氏、死去。 (史実)
1999/09/25 マリオン・ジマー・ブラッドリー女史、死去。 (史実)

『メド・シップ 祖父たちの戦争』

.
「メド・シップ 祖父たちの戦争」読了。
 
FTに食傷気味なので、ようやっとSFに復帰。
こっちも未読溜まっているのだ。
 
さて、お話は、古き良き、SF。
サラリーマン医療局員のお仕事は、辺境惑星区の巡回でござい。
うまくいけばお役所や医療関係者を相手に、検疫や伝染病データベースなどアレコレな情報交換。
うまくいかなければ、本作のように異惑星ならではのあれこれなアクシデントに巻き込まれ。惑星全土を巻き込むような風土病を相手に、頼りは医者である主人公一人と一匹。
ほんと、宇宙はネタにことかかない。
 
アホみたいに面白いとかそういうのではないのだが、
とにかく安心して読める。
私が歳をとった、かな?

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない
題:祖父たちの戦争
著:マレイ・ラインスター
訳:山田 忠
符:ISBN4-15-010585-5
刊:早川書房
年:1984/11/01
型:文庫 / 274p
値:\340

. サンデー読む。
「皆川亮二始動! D-LIVE!!(ドライブ)」
との事。だが……そのページには、突っ込みたい点が一点。

. てめえ、バイクなめとんか。
なんやそのブレーキはあ!

. 普段は見ないテレビなんぞつけてみてる。
たこ焼き焼いてる。対決料理番組のようだ……
俺の方が焼くのうまいぞ? なんだこれは?

. 100焼いて100うまく仕上げる気はないが、
うち30ぐらいは綺麗に焼ける。
というか、うまい人みてても、あの会心の「くりっ」て感触がねー
さみしいのお

2002/09/26(Th)
2000/09/26 小惑星トータチス、南関東付近に衝突。 (『青き波涛』羅門祐人 KKベストセラーズ)

. 某原稿を仕上げねば、と思う昨今。
でも旅先でうまくいくか。
行かせてる先輩が隣にいるので、不可能ではないのだが。

. 会場にLANケーブル発見。
ネットができる環境に。
……と思ったが、設定がうまくないのかネットしない。
散々試行錯誤のあと、ケーブルを刺しなおすと通った。接触不良だったか……

. と思ったのもつかのま。
メールを読むのに四苦八苦する。
今までPOP3だったが、外からはAPOPしか受け付けないらしい。
で、今仮使用してるソフト(AL-MAIL)がAPOPに対応していない。
そんな馬鹿な、と思うのだが、入力欄にPOP3としか書いてないのでそうらしい。

. APOP対応のフリーメールソフトを探す。電信八号が独特だけど使いよいよ、と言ってた誰かさんの言葉を思い出し、
落とす。落としたのがUPDATE版で、実は単品では動かなくて、フル版をもう一度落とす。
動いたが、なるほどインターフェースが独特で使いにくい。

. どうしようかなあ、と悩んでて、ふと。
AL-MAILの設定には、更に詳細設定へのボタンがあって、そこを見ると
「APOP認証」というのがあった。
そんな馬鹿な、と思ったがやはり馬鹿だったということか。
問題解決。

. いや、というか、そのメールで後輩とやりとりして原稿データを作らんとあかんのだが。
メールの返信待ち。

. とか言ってると、「電話で連絡すればいいじゃん」と先輩から突っ込み。
そうか、その手があったか。
うかつ。

. 夜ももう遅い。全ては明日。

. 相変わらず間抜けフルコース、迂回路巡回の上で近道、限界は超えてみるまで判らないから、一通り越えてみようあらゆる経路を、な生活と思考回路である。
「要領」とか「下調べ」とかいう言葉を、この脳味噌はもう少し本能レベルで身につけた方がいい。
でも「身につけるべきだ」とか思わず、「そりゃあ無いより有る方がいいよね」
程度にしか認識が達しないあたり。
なんというか、鶏が先か卵が先か。所詮俺の性格か。

2002/09/27(Fr)

. 夜に電話。
内容は秘密。
買って読む本が増えた。

『メド・シップ 惑星封鎖命令!』

.
「メド・シップ 惑星封鎖命令!」読了。
 
医者一人、ペット一人の宇宙船巡回行は続く。
なるほど、彼はヒーローである。
医者とは、医学とは、人を救う為にある。
となれば、一人の人命の為のみならず、一つの惑星の為に戦うもまた医者の倫理的使命。
 
抑えた筆致で、毎回色々なイベントへと放り込まれる主人公らに敬礼。

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない
題:惑星封鎖命令!
著:マレイ・ラインスター
訳:山田 忠
符:ISBN4-15-010618-5
刊:早川書房
年:1985/06/01
型:文庫 / 263p
値:\360

2002/09/28(St)

一歩、帰還。

. ちう訳で東京から大阪に戻ってきました。
とにかく新幹線降りて家いってその足で研究室にただいま。
でも今日はもうグロッキーなので後輩捕まえて実験結果に愚痴たれて
「うりゃっこんな味噌汁が飲めるか明日朝までにやり直しとけ」
とか言って家戻って風呂浴びて寝ます。

絵板

. こことかこことか見て、絵板のシステムを変えようと思ったのだが(今はやりはBBS NOTEでしぃちゃん?)。
旧絵板の絵を新絵板に移す簡便な方法が判らない。
今のシステムなら、絵を描く時に「LOAD」ボタンがあるのでそれでいいのだが、
しぃちゃんには「LOAD」ボタンはないのか?
意向だけはしぃちゃんじゃない、どれか別の.jarを利用しろと?
詳しい方で教えていただけると嬉しいです。

馬鹿です。わかりました。
よく見たら書き込みのところに「参照」ってあるじゃん。

. 月見台の更新は、判ってるヤツだけがひっそりと楽しむのがよいのですよ

. てえかね、毎日チェックしてる私がね、そうでないと損っていうか。

2002/09/29(Sn) 「こいつら一度始めると限度知らないぞ!」 −−ヘンリヒ・マイヤー
1997/09/29 船笠村から、UFO特番生中継。 (『BRAIN VALLEY (上下)』瀬名秀明 角川文庫11737,11738)

. 日記のカウンタの50666という誰かさんの好きそうな数字は私が自分で取得。

. 翻訳SFファン度調査、1000人超えましたかあ。すごいなあ。有意な傾向出せるでしょうね、これだけ母集団があれば。

. 各地でみかけた各位のスコアも溜まってきたし、なんかしてみたいね。
→これ、調査ページの方ではログないのかな?
24色の貴方の似顔絵は既にやられてしまったいるのが。(ちなみに私はまんなかに隠れています)

ruby; 引数の展開

.  実践素人RubyのFAQ。いつもたかはしさんありがとうございます。
おおなるほど、そんな手があったのか。

2002/09/30(Mn) time after time... time after time...
1966/09/30 イギリスからヨーロッパへのバリアの位置を越える。 (『10月1日では遅すぎる』F.ホイル 早川文庫SF194

. 締め切りが一日延びたっぽい。
またか。

. 昨日、本屋でBGMがかかる。電撃のようにしびれる。
「Time after Time」だ。
以前、あの芝居でかかった曲だ。
すごく欲しくなる。聞きたくなる。
でも前に検索した時はよくわかんなかったんだよね。

. と、MSNで話していると、
「それはシンディ・ローパーでは」
「greatest hitsに入ってるよ」
と情報。さっそく買う。
聞く。
満足。

. ちなみに、教えてくれた奴のお薦めは
「Girls Just Want To Have Fun」
聞いてみた。
前奏が、なんとなく「燃える! お兄さん」を思わせる。
という例えで一体誰が判るというのか。

. 逃避ネタとしては、CGIの勉強したいなとか。
クッキーとか、require CGIのあたりとか。
webagentあたりをばらすと実践的に判るのかな?

. time after time を time after time 聞く。
ぐるぐるぐるぐる。

. 友人からメール

. 欲しい!(笑)
あごがないのがなんやなー


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]