[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5ミュータントSFリスト
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
So What?

2002年 10月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新
nAntenna
FTreviewLINK
SAMURAI
探求本
DASACON6
SF-prop enq
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ
『影に歌えば』タニス・リー

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
10/下 : 竹本泉自選集 はたらきもの
11/25 : 暁の天使達3
?/? : シエナの花園

2002/10/01(Te) TIME AFTER TIME... TIME AFTER TIME...
2019/10/01 善鏡、十左を丸木沢製薬から助け出す。 (『凱羅』板橋しゅうほう アスキー出版)
2085/10/01 エデン2185、太陽系を離脱。 (『エデン2185』竹宮恵子 所収「ミラージュ」中央公論社 「殺意の底」中公文庫コミック版)

. え? もう10月?
うそ?

. まだ締切一日延びた。
ぷっぷー

. 2にお客さんで講演会で質問でデモ、
4までにダサ申込
5にばーべQ
6に結婚式二次会パーティIN京都
イベントが目白押しだな。
うっかり一つぐらい取りこぼしそうだ。

. ↓積読含めれば2倍なんて、私もです。

. notさん?人目28作品

2002/10/02(We) Who Let in The Rain... (雨を呼び寄せたのは、誰?)
1872/10/02 フィリアス・フォッグ、世界一周旅行に出発。 (『80日間世界一周』ジュール・ベルヌ)
1950/10/02 「ピーナッツ」連載開始。 (史実)
1959/10/02 ベヴァトロン陽子ビーム偏向装置が暴走。 (『虚空の眼』P.K.ディック 創元SF文庫)

. 掲示板にてうれしいお知らせ。
早川文庫FTリンク集やっててよかったというか。
長い間探していたものをようやく見つけた気分。(まんまや)
感謝。

. や、WEBアーカイヴとかでブツは確保ってたんだけど、
リンク集に入れて公開しなきゃ意味ない訳で、許可貰わなけりゃ駄目な訳で。
でも連絡の為のメール先判んないしで止まってたものが、動き出しそうな。

. え? 猫の話?
いやまあ、どこでも猫はそんなもんでは。
久しぶりに帰宅したら一緒に寝に来てくれたのだが、
寝相が悪くて(例によって例のごとく)追い出したらしく、起きたら消えてたり。

. 一週間見ないうちにまた痩せたか? 非常にコンパクトに丸くなってるねえ、とは思った。

. 本読めてない。
かろうじて「SF大将」読了。
「ソングマスター」が。泣ける。

. 【 Amazon 10評 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 4〜14日
題:SF大将
著:著者:とり みき
符:ISBN4-15-030700-8
刊:早川書房
年:2002/09
型:文庫 / 190p
値:\540

. 稲が刈られていた。
夏が終わる。(/った。)

2002/10/03(Th)
1926/10/03 マラコット博士ら消息不明。 (『マラコット深海』コナン・ドイル 創元SF文庫)
2070/10/03 タングステンが、プルトニウム186に変化した。 (『神々自身』A.アシモフ 早川文庫SF665

. 悪巧み中

. ようやく動き出した。
どっかバグってないかな?
属性忘れとかないかな?
あと、キャッシュ(クッキー)させたいと思ってんだけど……選んだ本とか、名前とか……勉強せんとな。

. えいっ、という訳で公開文書で許可申請だ!
林さん、こういう悪巧み考えてるんですけど許可頂けますか?

. 悪巧みに許可を頂きました。
雛型も提示できたしという事で、公開します。
あとはまったりデバッグとバージョンアップって事で。

. SF属性調査(仮称)

. 遊び方1)
リストの本の各「属性」を【edit】で勝手に書き直していってください。
「ん馬鹿野郎! 『サターン・デッドヒート』がSFで硬派でなくてなんなんだ!」
「『ドクター・アダー』なんかSF属性評価-1にしてやるう!」
等、どんどん修正が蓄積していけば、最後には「適切な評価」が残るかと。

. 追伸;コアな属性としてまだこの項目が足りない、という話があれば連絡願います。あるいはこの項目は変更すべきだ等。

. 遊び方2)
林さんの翻訳SFファン度調査の手順に則り、既読本をチェックして「回答する」してみてください。
上記1で蓄積された各本の「属性値」から、貴方のSF属性を判定します。

. 追伸;なにをどう判定するのかは試行錯誤中。意見大募集中。

. 問題)
当方へっぽこCGI作成者につき、うまくいってないとことかあります。使い勝手悪いです。そのうち頑張って直します。直し方教えてください。

. 例。私の場合

2002/10/04(Fr)
1957/10/04 史上初の人工衛星「スプートニク1号」打ち上げ。 (史実)
1957/10/04 双子の兄弟ライオネルとレオが生まれた。 (『マイ・ブラザーズ・キーパー』チャールズ・シェフィールド 創元推理文庫)
2060/10/04 前田日愛、16歳の誕生日に一日地球防衛軍長官になる。 (『零式スターパニック』伊吹秀明 ファミ通文庫)
2352/10/04 敗走した《艦隊》が、ペル・ステーションに到着。 (『ダウンビロウ・ステーション』C.J.チェリイ 早川文庫SF599

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

. 各地で反応ありがとうございます。
まったり修正かけますです。お見捨て無きよう。

秀さん

.こっち?

. おぼえていらっしゃいます。
よろしくアドバイスです。

. はい、その通りです。
「てめえ、俺の『星の海のミッキー』のSF度を下げるな!」
「ふざけろ! なにがなんでもアレのSF度は1で充分だ!」
等という魂の攻防が、どちらの根気尽きで決着するかが見モノです。

. 他からも要望が強ければ考えます。
ごめんなさい、当面めんどくさいです。
それって格納空間を1次元増やすって事ですよねえ。
だいたい、皆が250作品x8属性も数字打ち込む訳でなし、と思うと最初から偏ってるし。
「現在値」だけなら1マップ保存/読込でいいのですが、統計出そうと思うと、ログを全部攫う必要があるし。
100件とかならともかく、投稿数が増えた後の事を考えると怖いです。←や、なんか賢い方法はあると思うんですけどね。SQLに組んどくとか。

. ……んー。見たい人だけ押すボタンにしたら、負荷も減るだろうし……「その作品の属性値の過去ログ見たい」ボタンなら、結構なんとかすぐなるかなあ……欲しいですか?

. 考慮します。
ちょっと、後の方に回しますけど。

. う、そうきたか。
考慮します。

. 「ダメさ」ってのは、段階評価できた時点で「0〜3」の方に振れるでしょう。
「とにかく駄目」「絶対駄目」「駄目なもんは駄目」ってのが「ダメさ」であろうと。
秀さんの言う「私はそれを否定する」の心意気ですね。
で、まあ、否定ばかりしてても面白くないんで、重みをつけて集計するなら「-1」ぐらいで妥当かなあと思ったんですが……
そうですか。重みつけては駄目ですか。
実際、マイナス値の導入は面倒を結構巻き起こしてるんですよねえ。集計したら0を割ってたり。
いや、面白いと思ってやってるんだからいいんですけど。
ていうか、俺が始めたので誰にも文句言えない。

. すみません、この前後で文脈を見失っています。「そのひと個人の属性判定は、割と正確に反映される」理由を掴み損ねているのかな。

ヒラマドさん

. ありがとうございます。励みになります。

. 違います。
いや、全否定はしませんよ? ヒラマドさんは男前です。
一応突っ込んどくと、「硬派」「軟派」は「ハードSF」「ソフトSF(って言うのかな)」のいいですからね。
もちろんそれ以外の意味にとって属性変更するのは利用者の自由です。

. ちなみに、結果テーブルを見ると、ヒラマドさんの属性率は、世間の平均とほぼぴったり一致しているはず。
グラフとかでそれが見えるはずなんだけど……
なんか割り算間違ってるみたい。そのうち直すです。

林さん

. 利用許可快諾有難う御座います。

. こちらこそ申し訳ありません。
これから直します。優先度1。

. 今からしてしまっても問題はないかと。
結果ページに出るGETメソッドのURLをメモしといて貰えば、リトライは安直に可能なはずです。
※システムのデバッグや仕様変更のうちに「ごめんねー」になる可能性は否定しない・できない

ふぢーさん

. 気にしてはいけません。
気のせいです。
なんだか既読本が「未読のお薦め」に入ってる事がしばしばなんて決して口外してはいけません。

. これが絶対という訳でもないし、まあ一応ぐらいのレベルですが、私なりに解題しますと、
「SF属性」「硬派」「軟派」については、
SF:「これはSFぢゃない!」(禁句)とかよくあるから、一応つけとくか、というのと、「全般」な意図を込めて。
硬派、軟派:これはDASACONのSFサイトチャートに準じています。それ以上に意味はあまりなし。
そうですね、よき名前の提案があって、それに3票ぐらい集まったら、置換を考えます。

. 「メカ属性」は考えました。ロボを廃止してこれにするか、ロボに追加してこれを入れましょうか?
3票集まったら考えよう。
「宇宙戦」「兵器」まで入れると、「ドラッグ」「メイド」「萌え」「猫」「犬」「人でなし」「痴漢」とまあ、
属性百出で手がつけれなくなるだろうから、サマリ的な項で押さえたい所です。
んが、これもまた、声が大きく集まれば「メジャーな項」という事で追加考えます。

今後の予定

. 今のところ、こっそりログにとってはいますが表に出していないデータがあります。
「こっそり」というと語呂が悪いですね、そこまで手が回ってないというだけなのですが。
「過去の挑戦者たち」という、要するに各位の結果ページを作ろうかなとも思うのですが、
プライバシー大丈夫でしょうか?
(入れて貰ってた「お名前」と「連絡先」)
しまった、「今後公開していい?」っていうcheckbox作っとくんだった。
今までやってしまってて、公開駄目な人、連絡ください。
これからやる人で、公開駄目な人、そこは無記名か偽名でお願いします。

2002/10/05(St)
2140/10/05 レオン・カートライトの誕生日。 (『偶然世界』P.K.ディック 早川文庫SF241)

. SF属性調査(仮称)
ちょこちょこ直してます。
結果表示が結構まともになったのではないかと。
ヒラマドさんはやっぱり超平均者でした。すげえ。

. escapeで化けない文字列セパレート記号ってナニがあるんだろう。
「,」は駄目なんだねえ。

. 参加者結果一覧がまだないな。

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

向井さん

. あーなるほど。
対処します。

. ヒラマドさんに続きふたりめだー(はぁと)

. 私は不服です。サターン・デッドヒートだけは読んでおくべきでしょう。
属性値によると、エンディミオンは面白いけど覚醒は面白くないそうです。
……あくまで現時点で、ですが。(笑)

秀さん

. ああ。はい。
そのほうが意味も出るだろうなあ。
でもそれって入力すごく大変ですよね。
沢山読んでる人程特に。

. いえ、多分それでいいのです。
ただ、それを実現するのが大変なので、ひよっていると現状になる訳です。
という理解でいいのでは、多分。

. 納得しました。
では、その方向も善処してみたいと思います。
現状、そのあたりはなあなあです。

. あはははは。
こう、うまくコメントできるといいのですが。

藤井幸介さん

. 前回は、目立った各属性で上位にあるものをピックアップしてました。
今回は、各属性値をブレンドしたスコアを用意して、これで上位10位としました。
どっちの方がいいのでしょうねえ。
「銀河お騒がせ」や「スコーリア」は、”とがった”作品だった、という事だと思います。

. 絶版だと思います。
うふふ、僕もってるもーん。未読。

. おー。そういう意見もあるのか。
私は軟派=ジュヴナイルとかヤングアダルト系……という見方をしてました。
このあたりはもうちょっと周囲の意見を待ちます。

. 激しく地雷です。同感。

. 土日は留守にしますので、更新は望めません。
では

2002/10/06(Sn)
1992/10/06 マイケルがタイムスリップしてワシントンに不時着する。
2022/10/06 地球は大艦隊に取り囲まれ、陥落寸前。 (映画『EXエグザイル』 監督マイケル・マゾ)
2177/10/06 ダイアナ・チャンドラー、殺害。 (『ゴールデン・フリース』R.J.ソウヤー 早川文庫SF991

. 土曜は、六甲のなんとかってとこまで行って研究室有志で遊ぶ。
缶チューハイで死にかけに酔ってせっかくのバーベキューまともに食えず。
そのあとフリスビーで遊びすぎ。

. 日曜は、筋肉痛その多で一日災難な体調。
京都まで、高校以来の友人Kの結婚式(の二次会)に出向く。
高校の友人といえば4羽鴉というぐらいのチームのうちの一人。
ちなみに、一番早く片付いている。
とはいえ、やつは彼女と大学院以来のながーい付き合い。
年齢その他考えると、まあ、今がギリギリだろうとも思う。
ヤツの今後が気にかかる。連れ合いがいるなら、あんまり無茶は言えんなあ、と。
俺がそういうと同席の奴ら(←4羽鴉)から「いや、絶対お前は遠慮せん」と突っ込まれる。
そうかもしれん。

. 相席にはKのお姉さんが。
高校時代以来噂のお姉さんだったのだ。初顔合わせ。
すかさずナンパして携帯の電話番号を聞き出すM。
お前、すごいよ。
M:「これは礼儀だろう!?」
はい。その通りです。

. とにかく。
おめでとう。

. 帰路は伊丹駅で、駅の北側にできたどでかいショッピングモールをひやかす。
10・10オープンだが、今は仮オープン中ということで。
いやあ、でかい。あるいは、長い。まんなか吹き抜けの通路みたいになってて、その両側に店が並ぶx3F分。
「○○町商店街」が縦に三個重なった感じ。
4Fにはシネマコンプレックス。6?〜8?の映画館が一気に詰まってる。(どれも100席ぐらいらしい)
いやあ、ここあったら俺の映画事情変わるわ。と思った。

. で、それにあわせて、ひっそりと伊丹グリーン・ローズ劇場は閉鎖になったと聞いた。悲しいお知らせ。

. とにかく、今度AI・HALLとか来た時は、ひやかすと面白いかも知れませんよ。
→そうだなあ、特にKKLメンバーとかに。
→あと、JUNさんあたりに御指名で伝えときます。

. 筋肉痛しんどい。
しゃがむのがしんどい。
トイレできばれんぞこれじゃ。

. 体がへぼってるのを自覚。
むむ。

2002/10/07(Mn)
2189/10/07 救命ボートの非常用食料キットの検査日付。 (『星の秘宝を求めて』キース・ローマー 早川文庫SF366
2288/10/07 クリエーターのジャッカルの所に、研修生シオン・マッシー到着。 (『サイコランド』夢野れい 大日本絵画MGコミック)

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

. なんか、土日ぼんやりしてるうちに結構沢山の人にご利用いただいたようで!
ありがとうございます。

. 記入していただいた、お名前と連絡先、管理人しか知らないのだからいっか、
と記入してくれた人多いのかなあ……
再三言いますが、実はそれを利用したデータも公開予定なのです。
すぐつけるつもりでいたからほってたのだけど。
慌てて注釈つけましたが。
既に記入していただいた人にはどうしよう。

かつきさん

[JUN]さん

掲示板にて

. えんじさん、有里さん、はやしさん

. ファンタジー属性
ミステリー属性
ライトノベル属性(←またむつかしい……軟派属性じゃ代用無理?)
馬鹿属性(奇想属性)
硬派→ハード、理系に名前変更。
軟派→ソフト、文系に名前変更。
メカ属性
宇宙船属性
兵器属性

. ですね、今のところでてるのが。馬鹿は私もちょっと思ったので、今得票数2ってところか。
他の方の意見も待ちます。声が多ければ実装ということで。

うたたねこや

. 三冊だとしないですか。

つかささん

タカアキラさん

. ご利用ありがとうございます。

. よし!
「お名前」と「連絡先」を公開してもいいですか、というお断りメールを出そう。
それで一日待って動きがなかったらそのままいっちゃおう。
と決心。
で、ログ見ながら連絡先を拾っていく作業中。

. ん?
あれ?
このお方のお名前は……噂の某嬢さんではありますまいか?
あーうー困った、この方はmailアドレス判らない……
この方に限っては、どこかの好きモノが代理で入れた、つまり当人様でない可能性もありそうだし……

2002/10/08(Te)
2114/10/08 アレンのいたずらが新聞で報道される。 (『いたずらの問題』P.K.ディック 創元SF文庫)

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

「属性値の適正性」

. ぐはあ。
掲示板でははやしさんに「-1」の存在をどう扱うか意見を貰っていますし、
メールでは「質より量では?」との意見を貰っております。
このあたり、正直私はナニをどうしたらいいのやらです。
意見が溜まるのをまってガイドラインとしましょうか。
現時点では、各自が好きに……としか。

. 「-1」なんてあんまり出すなって意見も判りますし、
こんなの極端な評価した方が面白いに決まってるじゃんというのも判りますし。

うたたねこさん

向井さん

. 集計してて発見。250冊中約70冊がまだ初期状態(属性ALL0)。
どなたかのボランティア希望。それ以上なんとも。
私が読んだのはもう大体評価書き込んでるはずだしなあ。

. 概ねログに居た人へのメール連絡終了。
むー。やっぱり某嬢さんの連絡先だけ判らない。
掲示板で……ってのは結局ばらす事と等価だろうしなあ。
消す……のも失礼に思う。
無断で公開してしまうか。

. ver0.6現在、cookieに対応しました。
バグってるとか、使い方間違ってるとか、どうせならこうしろとか、
色々お待ちします。

. cookieに対応したことで、同じマシン同じブラウザからなら、
「うがあ、読了本checkし間違えた! けど全部checkbox入れなおすのか、うぜえ!」
ってな事に対して、ちっとはましになったはずです。
……今後打ち込む人は、ね。

. 今まで、の人については、cookie記録ページみたいなの作ろうかなと思ったし、作れるけど、それってイタズラの温床(他人の身分詐称)になるかなあと思って……
どうでしょ? 要望多ければ作りますけど。「もういいや」って人も多い気がするし。

.
ん? あれ?
だめだー
expiresの、つまり廃棄時間設定がうまくいってないらしい。
一度ブラウザを閉じるとデータが消される。
あれー? これでいいはずなんだけどなー。
わからーん

.
なおりました。単純なミスでした。

. 次に手がけるのは、2つのうちのどちらか。

. もう一つ、そろそろ気になるのは、
「入力された時に負荷のかかる計算を済ましておき、
 出力はファイル読んで表示するだけ」
という形に直さねば、というもの。
今は出力の度に計算してますです、はい。
だってその方が作りやすいんだもー

2002/10/09(We)

. あ、ダサの課題図書読まなきゃ、
と思うのでした。ええと、なんだったっけ?
sfenq.cgiをいじってる場合じゃないかも。
という訳で、小康状態に入ります、多分。

. データが蓄積されてからでないと、平均とか意味ないだろうし。
あとはどれだけ蓄積されやすいようにインタフェイスを作っとくかで……
ごめんなさい、としか言えない。どうやればいいのだらうか?

. ダサに持ってく本、って、
ダブり本ありますけど、
貰い手居ます? 居るなら持っていきますよ。欲しい人声かけてください。
居ないなら、持ってっても荷物になるだけなので……

『メド・シップ 禁断の世界』

.
「メド・シップ 禁断の世界」読了。
 
これにてメド・シップシリーズは終了。いやー、ええ話やった。
古き良きSF。
しかしまあ、主人公カルフーンが男前やねえ。
ストイックというか、一種独特のロジックな男というか。
シンプルゆえに美しいというか、
スタンダード足りえると思えるのだが。
 
一個人を扱うのでなく、それを大きなシステムの中の動因として描いてしまうところとか、SFっぽくていいと思うんだけどなあ。
 
それにしても、「医者」の適用範囲広すぎ(笑)
「人を殺さないのが仕事」って、包括的に政治も軍事も全部君(主人公)の仕事になってるし。ヒーローだねえ。

【 Amazon ない / bk1 ない / eS! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない
題:禁断の世界
著:マレイ・ラインスター
訳:山田 忠
符:ISBN4-15-010649-5
刊:早川書房
年:1986/01
型:文庫 / 328p
値:\420

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

NALさん

属性

. サイバー属性とか夢属性とか宗教属性とかが新規エントリー?

. 各位に内密に「公開していい?」というメールを出してたのですが、
今日になって「それはちょっと」というメールを幾通か受け取りました。
了解、対処します。二度手間をおかけします。

. という事で、回答者一覧の公開はもう一日ぐらい置きます。

. で。ああそうか、やっぱり公開には抵抗があるんだなあと。
となると、内密に連絡したくても連絡先が判らなかった方々について、どうしたもんかなあと。
名を伏せとくという手があるか。

2002/10/10(Th)
xxxx/10/10 水晶の塔の街の冬支度が始まる日。 (『ヘルメ・ハイネの水晶の塔 (上下)』井辻朱美 講談社X文庫)
2099/10/10 フォボスが、直径10kmの物体に襲撃される。 (『VISITOR』立花薫 メディアワークス電撃文庫)

SF属性調査のバージョンアップにまつわるあれこれ。

. 要するに、集計をアレしてナニするとどう楽しいのか、という話ですね。

. 思いついたのが、
「読まれてる傾向」と「出版されてる傾向」を比べるとどうだ?
というものでした。
つまり、得票数でウエイトかけないで集計してみたのと、ウエイトかけて集計したのの比較。

やってみたのですが、ほぼ同じ傾向が出ました。つまらん。
「うりゃあ、ロボがこんなに読まれてるってのに出版点数が少ないってのはどういう事よ!」
とか言ってみたかったのですが、夢かなわず。
没。

. 次に、秀さんの考えていてくれた
「既読本をチェックの上で、その本の属性を自分で入力、自らの入力の集計によって自らの属性を定義する」
をトライしてみたのです。
(結果のページから、拡張の結果というので跳びます)

俺(一歩)に関して言うと、あんまり差がない。つまらん。
……と考えたところで、不吉な事に心当たります。
他の人でやってみます。
結果がスカスカです。
そうです!
よく考えると、そもそも属性値を入力してくれてるのは、現時点で僅かに16人!
要するに、俺が打ち込んだのでハイ終わり、で、それじゃあ差がでるはずがないのです!
結論、属性を沢山の人が打ち込んでくれてからでないと意味が無い。

. ここで一気に気力がめげます。
というか、
提案されてた「現在値でなく平均値で評価」も、現状ではほぼ意味がないのです。
提案されてた「−1は別カウント」にも、現状では意味があるかどうか微妙です。

. 結論として、まずは、
いかにして沢山の人に属性を打ち込んで貰うか、になるのです。
それが溜まってからでないと次の話がない。

. なんだかすごく当たり前のところに結論が落ち着きました。

2002/10/11(Fr)
1988/10/11 有名タレントのタヴァナー、カリストの海綿動物で襲われる。 (『流れよわが涙、と警官は言った』P.K.ディック 早川文庫SF807)
2035/10/11 ジャドサン・エリオットの生年月日。 (『時間線を遡って』ロバート・シルヴァーバーグ 創元SF文庫)

. 属性を2つ足しました。
属性修正値が溜まるまで、ちょっと結果表示変かもしれませんが、ま、許したってください。

. あと、見つけたバグ。
竹内さん、なんかlockできてないっすよ。

. そうか、カウンタが時々とぼけるのも、きっとこのあたりが原因だったのだ。

. LOCKフォルダの確認→(なければ)LOCKフォルダ作る→処理→LOCKフォルダ消す

. という一連の処理において、
「LOCKフォルダの確認」というのが、
「フォルダを消してみてうまく消せたらLOCKフォルダは存在しない」
という処理になってる臭い。
わざとLOCKしっぱなしにしといてテストしたのだが、
で、実際に、何故かこれで一度はうまく行くのだ。一度は。
で、何故か、二度目にはうまく行かないのだ。LOCKフォルダが勝手に消去されてしまう。

. Dir::unlnkをFile.exist?ぐらいに置き換えて対処。

. 更に、単にrescueじゃなくてrescue LockFile::LockFailとしなければ拾わないようだ。

. このあたりは、rubyのバージョンが変わった事によるものなのだろうか?

SFマガジン11月号

. なんや、今回って数にすれば3つだけ?

. 「蜘蛛の王」 +2
順当ってとこでしょう。電脳だし。二面性みたいのあるし。

. ことのはの海、カタシロノ庭 0
予告か宣伝以外の何者でもないですな。

. 壁の向こうの友 +2
水準作。最近落ち着いて読めるこのレベルがなかったし。という感じ。

2002/10/12(St)
2010/10/12 ジョー・コリガン、オズ計画開始の3日前に、自宅で目覚める。 (『仮想空間計画』ジェイムズ・P・ホーガン 創元SF文庫)
2194/10/12 軍の星間宇宙船内で、二人の士官候補生の悪ふざけが、見つかる。 (『大いなる旅立ち』デイヴィッド・ファインタック 早川文庫SF1171,1172)
2482/10/12 レオナ、エア・カーから墜落死する。 (『火の鳥 復活編』手塚治虫 角川書店)
2739/10/12 レイチェルが、自分の状況をコムログに録音する。 (『ハイペリオン』ダン・シモンズ 早川文庫SF1333,1334)

. 死。ひさびさ。

『グラン・ヴァカンス 廃園の天使I』

.
「グラン・ヴァカンス 廃園の天使I」読了。
 
俺好み。
作者後書きに曰く、「斬新ではないが清新」まさに。
 
電脳空間。AI。制限。裏と表。実像と虚像。拘束された自由。拘束故の自由。存在意義。givenな自分は果たして自分なのか。解脱できない。万能。そしてまた拘束。無能。不自由。不自由ゆえの自由。……
 
言うと、負のポイントも多い。
・謎だらけでオチがまだ全然ついてない。っていうか謎解きまで含めないと傑作駄作の判定できないよ、ちゃきちゃきエンドマークまで書きなさい。
・これってSFマガジンの10,11月号を読んでないと全然謎でないの? 俺は読んでたからいいけどさ。
・ちょっとあがき方が足りないかな。イマジネーションだけで売ってねえか?
というところか。
 
物語が何処へドリフトして行くのか、興味は尽きない。
 
あらすじ。
電脳世界に作られたリゾート「区界」。
多くの電脳キャラが存在し、「ある夏の、海辺の村」を演じている。そこに「ゲスト」はやってきて、一日のバカンスを楽しむ。
だが、ゲストが突然に姿を消してから、もう千年が経っていた。「外界(現実)」では何があったのか、電脳世界から覗く術は全く無い。訳が判らないままに、電脳キャラ達は日々を生きていた。
彼らには、思考があり、背景があり、”記憶”が与えられている。そして、”役割”も。苦悩しながらも、千年、同じ夏の日、をロール(演技)する。現れないゲストを待ちながら。己の存在意義に迷いながら。
そして突然にその日、異変が起こる。
夏が終わる。
 
【 Amazon 2〜3日 10評 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 2〜3日 絵 】
題:グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉
著:著者:飛 浩隆
符:ISBN4-15-208443-X
刊:早川書房
年:2002/09
型:B6判 / 309p
値:\1,600
文:ネットワークのどこかに存在する、仮想リゾート“数値海岸”の一区画“夏の区界”。南欧の港町を模したそこでは、人間の訪問が途絶えてから1000年ものあいだ、取り残されたAIたちが、同じ夏の一日をくりかえしていた。だが、「永遠に続く夏休み」は突如として終焉のときを迎える。謎のプログラム“蜘蛛”の大群が、街のすべてを無化しはじめたのである。こうして、わずかに生き残ったAIたちの、絶望にみちた一夜の攻防戦がはじまる―仮想と現実の闘争を描く『廃園の天使』3部作、衝撃の開幕篇。

. さあ! これで解禁だ、各地の感想ページへ飛べるぞー!(笑)

. 飛びました。(笑)
おおたさんの『グラン・ヴァカンス』感想リンク集

. 私としては、
上述1番、2番のあたりはあんまり気にしていない。
あえて言うと、1のあたりは嫌いじゃない(世に売るには必要?)だし、2は気にしてない(好き。只、今回うまかったかというと微妙)が、
そのあたりを余計な飾り・形容詞と見てる部分がある。
飾りと形容詞を全部捨てて、ノードとエッジだけからなるフローチャートにして、
物語として構成を見た時、それを「美しいプログラムだ」と思えるかどうか。
そして今までの予感で言うと、なかなか美しそうに見えるのだけど、
終わりまで書いてくれてからでないとなんともだなあという。

. プログラムがプログラムのままに終わるのか、
あるいは自分を描くコードの隙間を縫って裏切りを働くのか、
いやいや忠実にコードをなぞってこそ美しいか、
そういった全ての展開は実は一階層上でのプログラムなのか。
そのあたりに期待。

. 更にちょっと考えを薦めてみると、
・キーワードは拘束と暴走、あるいは選択による得た物と失った物
・グラス・アイの正体
・正義の味方と思われる側が大悪事をしている(そもそも正義があるか?)
そういう矛盾とか片輪者とかに萌えてるっぽいな、とか。

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

とりこさん

. ありがとうございます。
今見に行くと違った結果になっています(いる事でしょう)。
新たに奇想属性とメカ属性を追加した事により、現在バランスが変動中です。
沢山入力されてる他属性に比べて、集計値が0に近いので、比率とったり平均とったりするとなんか変になるのです。
どんどん属性修正をかけていってください。そしたらそのうち安定するはずです。

. 主に、世間との比率で評価してるので、このあたりどうしようもないのですねー。
なんかいい方法があればどなたか教えてください。

. ちなみに、沢山読んでる人は、
「貴方は○○属性で○○属性で……○○属性の人です」
ってそれ全部じゃん!
みたいによくなります。
ある意味妥当で正当な結論とは思うんですけどね。平均に比べてめちゃめちゃ読んでるっつう。

. なに考えてんだこの人、馬鹿じゃねえのか、ってえか馬鹿だ、絶対だ、俺と同じコメントしてるもの(笑)
と思ってしまいました、
すみませんカツキコウジさん
ダサで会えるですか。覚えてたら一言声かけて謝ろう。

. あのコメントなー。公開されるって思ってなかったんよなー実はー。

2002/10/13(Sn)

. Hirayanさんちより

. おお! そうか、国会図書館もうオープンしてましたか。
ひやかしに行ったろ思てたの忘れてましたな。

『妻の帝国』

.
「妻の帝国」読了。
 
うわー。
これは……
「ハイ−ライズ」を思い出させます。
ある種、サイコ。ある種、ホラー。ある種、リアル。
 
こういうお話に美学を思うのはちょっと俺には重荷です。
んじゃ。
 
むしろ描かれるべきは、このお話の「外側」だったのではなかろうか、とか。
あるいは、この帝国が「成功」した世界をこそ見るべきだったのでは、
とか、真面目に突っ込もうとするとそのあたりになります。
でないと品のないギャグな突っ込みにしかなりなさそーで。
例えば、大アリクイの亭主が妻の帝国を書くって事は妻ってあの人? とか、
昼はひややっこ? とか。
 
罪の在り処が「自分」にすらない世界。
怖いです。
描きたかったのは、何処?
 
【 Amazon 2〜3日 10評 / bk1 24時間 絵 / eS! / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 4〜14日
題:妻の帝国
著:著者:佐藤 哲也
符:ISBN4-15-208423-5
刊:早川書房
年:2002/06
型:B6判 / 345p
値:\1,700
文:高校生、無道大義はある日「最高指導者」からの手紙を受け取る。それを読んだとたん、彼は民衆国家建設に目ざめ、民衆細胞として自分のなすべきことを悟る。「わたし」の妻は「最高指導者」である。あらゆるイデオロギーを否定し、直観による民衆独裁のみを肯定する民衆国家の構築をもくろみ、毎日大量の手紙を民衆細胞に宛てて投函していた。悪夢的な不条理世界で、奇想天外な政治劇が、残酷で饒舌な超絶技巧描写に乗って展開する。

. どんな馬鹿も流行となった時点で馬鹿にできなくなる。
枠組みから外れる事を恐れる。
楽をしたい、思考停止がそれに連なる。
何よりも人は只食う為に生きている。
飾りはない。
破滅は最初から見えている。
でも馬鹿は走り続ける。見えないフリをして。あるいはホントに見る事ができなくて。

. こうして文にしてみると、人の内質を暴いてみるという点で、これはそれ程斬新な話ではないのではなかろうか。(その筆致が秀逸、という事で、絶賛されているなら、それは認めよう。おいらには判定不可能な世界の話だ。)
全てがテレパスなりエンパスで通じてしまっていたとしたら、実はそれも斬新ではなかったのではなかろうか。
あやふやで不完全な「直感」。その半端な成立度合いこそが、この話のキモだったのだろうか。
この半端な直感は、なんの暗喩だったのだろう。
なんの暗喩でも有り得る。とすると、やはりこれはそれ程斬新な話ではないのか。
それが斬新かどうか、を論点にした場合の話だけれど。

. 一番偉いのは、初動の段階で住所のない手紙を適切な人に直感で渡した郵便局員だなあと思う。
彼/彼女こそが本当のドンだ。黒幕だ。なんで登場しないのだ。彼らこそが、真の民衆細胞であったろうに。

. おおたさんちの感想リンク。

. R.O.Dサントラより

. 「書を愛して狂うもの曰く,"紙は常に我らと共に"」

. うわ、すげえ聞きてえ。

SF属性調査

. いらんお世話ですが、
「連絡先」にはメールよりはURL書いといた方が無難+宣伝になるかなー。……と。

2002/10/14(Mn)
1905/10/14 シビル・ジェラード、50年前を回想する。 (『ディファレンス・エンジン』W.ギブスン &
1947/10/14 チャック・イエーガー、ベルX−1で史上初の音速突破。 (史実)

『ムジカ・マキーナ』

.
「ムジカ・マキーナ」読了。
 
読むまでうだうだしていたが、読み出すと一気に読了。
よかった。
 
ムジカ・マキーナ−−MUSIC-MACHINE。
その一言に詰められた、果て無き音楽野郎共の集うスチーム・パンク。そしてシャーロック。
 
そして、結局、音楽は、音楽の理想/理想の音楽は、人なるものの手を抜け出して掴めず、
挙句神の御手に、神の手の中にのみ落ち着くのだ。
それを知っていて尚あがく人の性よ。
 
私は音楽の素養がないのだが、それでもこう胸に詰まる所がある。
そしてこの話の中で「SF」として書かれている技術が、現実に、しかもローコスト(というか生死の覚悟なし)で手に入る今この世界を思う。
登場人物らがそこまでして得る事を望んだ力をぞんざいにまでに振るいつつ、
尚音楽の理想は遠い。
業が深いねえ、と溜息をつく次第。
 
あと余談といえば「予算獲得の苦難」に然りとうなづいてリアルを見たとか。
どうでもいい余談だなあ。
 
【 Amazon 10評 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 4〜14日 絵 】
題:ムジカ・マキーナ
著:著者:高野 史緒
符:ISBN4-15-030693-1
刊:早川書房
年:2002/05
型:文庫 / 478p
値:\800
文:1870年、理想の音楽を希求するベルンシュタイン公爵は、訪問先のウィーンで、音楽を絶対的な快楽に変える麻薬“魔笛”の流行を知る。その背後には、ある画期的な技術を売りにする舞踏場の存在があった。調査を開始した公爵は、やがて新進音楽家フランツらとともに、“魔笛”と“音楽機械=ムジカ・マキーナ”をめぐる謀略の渦中へ堕ちていく…虚実混淆の西欧史を舞台に究極の音楽を幻視したデビュー長編。

. 更に余談。思ったのだが、スチーム・パンクのいいところってのは、
実は蒸気機関がブンブブーンって部分にあるんじゃなくて、
夢を夢として純粋に追いかけれるから、ではないのだろうか。
世界がそれを許す程に単純で、
世界がそれをしらけるほどに複雑でない、
そういう世界。
歴史改変ものってのも、結局そこの範疇で。

2002/10/15(Te)
1988/10/15 ミオンとダンディ、柏木紅の家に到着する。 (『シリウス・コネクション』南田操 富士見ファンタジア文庫)
1990/10/15 第三次世界大戦勃発。 (『OZ』樹なつみ 白泉社)

. SF属性調査、今朝方8:50分頃から今(19:00)まで不通だったようです。
ご迷惑をおかけしました。
誰かの読み書き途中で、lockファイルが消えなくなってたらしい……
ふ、不安定だ。

. マウス
……うわー。なんか、らしい。

せんす・おぶ・わんだー

. 前哨としてはこのあたり。

. うたたねこや10/8
まいじゃー推進委員会10/9

. で、今回こちら。

. まいじゃー推進委員会10/13

. なんか、すごーく真面目に悩んでおられるようで、しかもそれが私原因に見えたので、弁解。

. いや、そんなもんてきとーでいいんですよてきとーで。
「おもろいか/おもろくないか」に換言しちゃっても究極許される話だと思います。
「俺わんだー」でいいし。なんだったら「萌え」でもいいんじゃないっすか?

. 類似品に「SFぢゃない」発言がありますが、
私は(も)こちらの意見に激しく同意したりするものですし。

. Lazy Cozy Diary 10/08

余談

. ライトノベル調査楽しみにしてるんですよ。
可能ならば、SF度(属性)とかFT度(属性)も含めて判定して、
どのタナ(泳層)の人がどのタナへと泳ぎ着くのかとかまで分析かけて欲しいなとか。
自分がライトノベル〜SF水域を泳ぐ人ですからねえ。

. 移転に苦しむまいじゃーさん
最近ROばっかりの十夜さん

更に余談

. なんでしたっけ。「マクロスプラス」の「YF-19」に見えますけど私には。
ってまあきっと皆もう言ってるわな。

2002/10/16(We)
20xx/10/16 河合亮子、目覚める。 (『今はもういないあたしへ…』新井素子 所収「今はもういないあたしへ…」 早川文庫JA314)

. 神が! 神が我が頭蓋の中に降臨なされた!
神はこう申しておられる、

. 「1ニンゲンメートルは2ネコメートル。」

. おおっ真理よ、ハレルヤ!

. ねこめ〜わく読みてえなあ。

. そんだけじゃアレなんで、更にアレな話。

. 以下は微妙にネタバレで激しく馬鹿です。

. 理想の猫、あるいは猫の理想とは如何なるものか。

. 時は西暦18XX年。街にはよからぬドラッグの噂が流れていた。
それは猫を異様に呼び寄せるという、名は「マタタビ」。
謎のドラッグの後を追う主人公、その前に美少女が現れ、一言、
「助けて! 貴方でないと駄目なんです。彼らは機械の猫を作ろうとしている!」
と言って倒れる。記憶を失くしている彼女は、ユリコと名をつけられて、彼に匿われる事になる。
−−以下紆余曲折激しく省略。−−
そして、
ついに敵陣深く潜り込み、主人公らは真相を黒幕に詰め寄る。
猫の強制ダンス練習機などで世に名を馳せていた、天才工房師ヘンリヒはこう言う。
「俺は生身の猫がどわいっ嫌いなんだぁ〜!!
 出でよ、我が生涯の作、究極の機械猫、ドラ○モン!!」

. 『MEAWMEAW-MACHINA(ミャウミャウ・マキーナ)』、発刊予定なし。

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

. 掲示板にてタカアキラさんに
「お薦め本、読まれてる率で重みつけたら?」
と提案受ける。なるほど。
という訳で試行実装してみました。みなさん結果見直してみてください。
「貴方はメジャー属性/マイナー属性」と言ってくれるはずです。
基準は、既読本の半分がトップ83(1/3)かボトム83(1/3)に入っていたら……というものです。
御意見お待ちします。

. ま、だいたいの人がメジャーになってます。
大量に読んでる人はメジャーにもマイナーにもならないみたいです。

. で、びっくりどっきりの成果は、
ヒューゴー賞ネビュラ賞はメジャーにならない
という点です。

. ……ここ、笑うとこですか?

2002/10/17(Th) 家来を無くしちゃった王様が 馬を降りて 星を眺めました

SF属性調査(仮称)相談(して貰う)所

有里さん

. 有難う御座います。

. そろそろ「(仮称)」てはずしたほうがいいのかなあ。

タカアキラさん

. 御意見有難う御座います。

. 結局、楽しんでくれる人は、「あ」さんでも「、」君でもいいから、なんか名前欄に書いてくれるだろう、と勝手に期待したのですよ。
それこそ「タカアキラさんのファンです、きゃ(はぁと)」さんとか。

. 今でも、最新の匿名希望さん1名は、回答者一覧の中にリストアップされますし、
結果ページの「MEMO」を持っといてくれたら、いつでも再度結果を見直す事はできます。
これではユーザーフレンドリーさが足りないか……

. ゲストの片方だけと言うのもあれなので、知恵を絞りました。

. 以下は微妙にネタバレ露骨にパロディで激しく馬鹿です。

. 『旦那の帝国』
うちの夫、知り合った時から変なんです。日がな一日ずっとパソコンの前で電子メール打ってるんです。こないだ後ろから覗いたら、
「諸君、決起の日は近い。10月XX日に朝陽館本家に18:00集合」
って。しかもそのメール、To:欄が書かれてないのにちゃんと届くらしいんです。
−−−−−
県立六六六高校の名物教師、波平先生が、黒板に「SF」と書いて生徒をあてた。
生徒は答える
「サイエンス・フィクションです」
「さいえんす・ふぃくしょんとはなんですか」
「それはセンス・オブ・ワンダーの事です。
 センス・オブ・ワンダーとは、ワンダーな感覚の事です。
 ワンダーな感覚は、直感で判るのです!」
「私には判らない」
「先生も覚醒すれば判ります」
 
「ちなみに、SFはサンフランシスコの略です」
先生は黒板を消した。
−−−−−
「判りました。先生は”敵”ですね」
−−−−−
「SF補導官の武器は直感です。ただ直感のみによって、それがSFかSFでないか見分けるのです」
−−−−−
私の前に並んでいる老婆は、両手の紙袋一杯に○イン・○ーガを抱えている。
それを炎の中に投げ込んだ。老婆は涙を流していた。
「ありがとうございます。これで楽になりました」
次は私の番で、私は「S・W EP2」のDVDを炎の中に投げ込んだ。もちろん、挨拶も忘れなかった。
−−−−−
「我々は今究極のSFへの途上にあるのです。
 本来ならば、表紙をみただけでただちにそれがSFかどうか判らなければなりません。
 ですが、暫定的なシステムであるが故に、そうそううまくもいきません。
 ですから、本当はいけない事なのですが、こうして透かしてみたり、パラパラと立ち読みしてみたりして、それがSFかどうかを判別するのです。
 ですが、最近は皆SF感覚に頼り過ぎです。あまり頼り過ぎるのは禁物だ、と口をすっぱくして言っているのですがね。ほら、これ、それにこの本。これなんかは中をみてもさっぱりSFなのかそうでないのか判らない」
−−−−−
彼の制服は見慣れないものだった。制帽の「SF」のマークには、真中に「・」がついて「S・F」になっていた。彼はにやりと笑って言う。
「この・(なかぐろ)が大事なんだよ」
−−−−−(しんどくなってきたので一気にラスト)−−−−−
「ほら。あれ。世界が見てるんだ」
少年が指差した星空には、ジグザグ飛行をするUFOがあった。

ndiary;date

. 日付のカスタマイズ

. 私も脚注の動きが怪しいなあと思ったことがある。(っていうか、今日、有里さんの名前のとこに入ってる1っての、それ系のバグだよな?)
でも、原因わかんない。

. XHTMLはやってない。
だから、これもわかんない。

. けど、日付カスタマイズ。
これはやった。私の場合は曜日の表記が気に入らなかった。
beta16(beta14でも)なら、これでいけるはず。
適当にfilter作って、中にこれを書く。


#日付の曜日を英2文字に変更
class Time
  def strftime2(format_str)
    youbi2a = %w(Sn Mn Te We Th Fr St)
    youbi2A = %w(Su Mo Tu We Th Fr Sa)
    dmonth  = %w(Januar Februar M"arz April Mai Juni Juli August September Oktober November Dezember)
    format = format_str.dup
    format.gsub!(/%m/, dmonth[self.month-1])
    format.gsub!(/%2a/, youbi2a[self.wday])
    format.gsub!(/%2A/, youbi2A[self.wday])
    strftime(format)
  end
end

. 要するに、ndiary内部で使用している日付生成関数Time::strftime2の上書き。
(という解釈であってると思うのだけど……)

. 試しに今動かしているが、問題なく、
月→普段なら1〜12、が、上書きfilterでドイツ語表記、
になってると思う。

. なんでしたら、「%m」は「%dm」とか別文字列にして、
ndiary.confの中での日付文字列をそれに準じて変更して、仕上げかと。
(私は「%2A」と「%2a」にして共存を狙ってる訳で。)

. notさんに教えてもらったのだったっけ。……その節はありがとうございました。

ndiary;date;独

. うし。


#ndiary.confに
#FILTER = 'custom'
#DATEFORMAT_LASTEST = '%da,%d.%dm.%Y'
#DATEFORMAT_PASTDAYS = '%da,%d.%dm.%Y'
#と書いといて、filter/custom.rbを以下の様に作成
#
#独語表記の月(%dm)と曜日(%da)の追加
class Time
  def strftime2(format_str)
    dmonth  = %w(Januar Februar März April Mai Juni Juli August September Oktober November Dezember)
    dwday   = %w(Sonntag Montag Dienstag Mittwoch Donnerstag Freitag Sonnabend)
    #土曜はSamstag?
    format = format_str.dup
    format.gsub!(/%dm/, dmonth[self.month-1])
    format.gsub!(/%da/, dwday[self.wday])
    strftime(format)
  end
end

. あーでも、独逸語はなんか場合によって語尾変化とかあるんでしたっけ?
わかんないや、そこはif文で条件分岐って事で。

. その他についてはnotさんちに。

2002/10/18(Fr)
1988/10/18 ジェフ・ウィンストン、死んで、大学時代に逆戻りする。 (『リプレイ』ケン・グリムウッド 新潮文庫 ク-14-1)
2253/10/18 洋介ら3人は、第七工業ドームの側で、女の子を助け上げる。 (『ネプチューン』新井素子 所収「今はもういないあたしへ…」 早川文庫JA314)

ndiary;cite etc

. 人は皆同じ事を望み同じ様に途方に暮れるのだなあと思う。

. 1)でもここに書かれていない英語の単語はどこから出てるのかますます謎に。

. strftimeによります。多分。

. 2)blockquote に cite を書けるようにするというのはできないかな

.





ご参照ください。お望みの魔改造が手に……入るかなあ。

. 楠見直人さんと言えば「伺か」の偉い人。遊ばして貰ってます。感謝。そいや最近いじってないな。

. もうすぐDASAだ!
ヒラマドさんの書き込みを見て、そうかその手でダブり本を処分だ!
と思い立ったのだが、なんせ時間がもうない。手荷物が増えるかどうか微妙。

2002/10/19(St)

. 日付がおかしいですが気にしないで下さい。
今日は皆さんへの短いレスで埋まりそうです。

. ださこん……

. 「プログラム配布は行いませんので当日の進行はタイムテーブルを印刷するか」

. そういえば今回タイムテーブルすらないんですけど……

. 第3回も第4回もなかったからいいのか。

.
つきました。

. 今ふと思いついてがむばってる持込企画がありますが、なんせ今日の明日なんで間に合うかさっぱりです。
関連して、
ちはらさん、スズキトモユさん、青月にじむさん、雪樹さん、えんどさん、Hirayanさん、たなかさん、πRさん、安田ママさん、インプラさん
の皆様に、名前を勝手に借りてSF属性調査をしている事の許可願い・詫びを入れておきます。
ネットに公開されてる情報から入れたので、問題ないと信じてはいるのですが、
それはそれ、礼儀の問題としては仁義を欠いていると思いますので。
で、欠きっぱなしで強行するのが悪い癖だな<自分。

.

. 駄目だー。DASA参加者約60名中、19名についてしか属性調査データが集まらん。
参加者の1/3にしか意味の無い企画じゃあ意味がなかろう。
よって企画倒れ。

.

. 力尽きました。
たかはしさんにならって資料公開しておきます。
注1)DASACON関係者以外の閲覧を禁ず
注2)勝手に引用された方々には平謝り
注3)相関係数の検討、グラフ化等、どなたか……
各地の9月下旬日記等をソースとし、トップ/ボトム5ぐらいをリスト。
単純に数だと読書数の多い人が強くなったので、同じ人の中での比率で。
本番までにこれ以上手を加えるのはもう無理だな時間的余裕的に。

. 引用されちたっ

. 途端に弱気。
アンダーグラウンドでこっそり気分だったのが、こう、太陽の下に曝されたみたいな。
とりあえずごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

. 以下ボツ稿(考)
一通毎にメールしてた夫が妻の指摘により同朋メール(Cc:)を覚えるとか。
右か左かと問われれば、SF寄りな私は、
「貴様ミステリ分子だなっ」とかも考えてたんですけど。
SF感覚、ミステリ感覚、ライトノベル感覚等で戦争とかコロニーとかいけるかなとか。
ネタバレ云々は思いついてませんでした。
ま、なんにせよ、直感に頼るのはこんなに楽でこんなに問題、という枠組みを与えた事で「妻の帝国」は偉大なのだとかなんとかいってお茶を濁してごますって(略)

. ndiaryでfilter-eroor

. ごめんなさい。もう判りません。
なんでだろう?……?

. 私のよくやった間抜け罠は、ソースの中に全角空白が混じってたとか、文字コードがその.rbファイルだけ違ったとか、
そういう論理とは全く違う部分でのミスなんですが。
ちなみに、RUBYよく判ってない率が高い私のデバグは、一行毎に


$stderr.puts 'CHK;ここまではok.'

. と書き込んで実行だったり。
全部「#」でコメントアウトしといてから、1ブロック毎に復活させては実行だったり。

. 言い出しっぺ

. うわっ
こっち振りました?

. 属性調査のCGI渡せって話なら渡しますよ。PERLじゃなくてRUBYだけど。へちょいけど。

. 具体的に何がしたいのって問われると、こう、形になってなくてもわもわーってなもんなんですけど。

. 十夜さんの近刊予定表は私にいたくお気に入りだったのです。
ていうか、私のとこではROできない(ビデオボード?)って逆恨みの方が強いか。

. 追;ワンダーについて秀さんの考

. それではダサでお会いしましょう。

. 持込了。無事に。その後机に突っ伏して死。夜起動。

. みんな、オークションぎりぎりになってから出品しすぎ!

. よし、日付が嘘ではなくなりました。
それでは皆さん、DASAで。

. ノックは短く3回でいいかな。

2002/10/20(Sn)
2011/10/20 ピーター・ホブスン、魂波を検出したことを記者会見で発表する。 (『ターミナル・エクスペリメント』ロバート・J・ソウヤー 早川文庫SF1192
2999/10/20 ドーム都市モノドールのマザが暗殺される。 (『Marginal』 (全3巻)萩尾望都 小学館文庫)

. 雪樹さんに感謝の感覚を発する。ぴぴっ、ぴぴっ。直感で判れ!

. DASACONより帰還。
いつも通りのまったりでした。
やっぱり寝不足は響いたなあ。あんまり喋れないし、あちこちでうたた寝してました。

. 手に残った物理的成果は、
・SF属性調査のデータ
・『サターン・デッドヒート』中篇
・『影に歌えば』
・ダブり本売却売上
・他、オークションで競り落とした本達

. というところ。

. さて、一応レポート。順次補間。

. 「あっしたっは だっさこっん うっれしっいな」
で寝れなくなる。

. 寝れない前日夜は、SF属性調査の集計をしてたり、ローカルで動くようにする。
約60人中9人が参加してくれており、各地日記データをあさって10人を追加、
それでも参加者1/3に満たない。
参加者過半数でランキングとかして遊びたかったんだけど……
で、じゃあそれがDASA会場でできんかなと思ったりしたわけだ。
→結論、できませんでした。ですが、頂いたデータはまたDASA特設でまとめたいと思ってます。

. 気づくと朝日。
で、寝てしまう前にと朝から動き、水道橋に昼に着。
あとは夕方まで神保町……のつもりだったが、3時間で体力尽きる。後はドトール潜り込んでお茶しながら寝たり、『鵺姫異聞』を読んだり。

. そうそう。神保町は結局「羊頭書房」での買い物だけ。
羊頭書房はいつものむさいおっちゃんでなく、売り子がお姉ちゃんでした。
んでもって「千円札が無いからお釣りがないの」攻撃を受けます。
あちこち探してくれたお姉ちゃん。おかげで「ああ、多分ここにいつもへそくり隠してるのね」なポイントまでわかったり。
「じゃあ、お金崩してきます」と近所の本屋で『イリーガル・エイリアン』購入。
戻ったら「あ、お客が来て千円札溜まりました」との返事。
……ん。いや、いいんですよ?

. 羊頭書房での買い物は、
DASAでの布教用『サターン・デッドヒート』
人に貸して行方がいまいち不明の『ジョナサンと宇宙くじら』
某お人が薦めていた『小鼠……』シリーズの2と3。

. 以上、これが後の伏線となる。
なんたる偶然! そう、これがSF感覚というものなのだ!

. 尚、羊頭書房では、積み本の中にもう一冊『サターン・デッドヒート』、本棚に『サターン・デッドヒート2』(上下)を確認。
欲しい人は買いに行くと入手可能でしょう。

. 午後5時。
あああ、あとちょっと、あとちょっとで『鵺姫異聞』を読み終わるのにいいとこなんだよ! というとこでタイムアップ。集合してるプレDASA連と合流。
東京ドームでイベントらしく偉い人ごみ。へきえき。
更に外で激しい雨音。へきえき。
傘なんてもってきてないよ、本濡れるよー。
という事で、駅構内の売店に傘買いに走る。ちなみに券売機で入場券のキップ買い方判らず。130円で通ったら、帰路自動改札に怒られる。ってな、どないせっちゅうねん。

. 雨はもの凄く激しい。
胸に抱えていても、跳ね返りや吹き込みで、手にもった紙袋が濡れる。
中の本が心配。

. プレDASAではご飯食べました。
Hirayanさんに某許可もろたり、
カツキコウジさんに「賞なんて飾りですよ」はネタなのかと聞くといやそれは人の同感性に拠るのだって事だったり(おお、ニュータイプか)、
カツキコウジさんとかつきよしひろさんは同じかつきで混同しちゃうよって話しだったり。

. ご飯食べ終わると、雨がやんでる。
……いや、いいんですよ?

. 朝陽館本家、DASA会場着。
到着したら「おそいよ!」と怒られる。
ごめ。

. とりあえずディーラーズにいき、ノートパソコン開いて、
「SF属性調査inDASA」する。
許可はその場でとりつける。
昨晩、というか、当日思いつきゆえ、あちこち不備直し大変。
皆様にもお手間かけさせました。

. SF属性調査inDASAの問題点は、
・マシンが遅い
・ブラウザが動かし難い
・キーボード設定が変で日本語入力うまくなかったり「~」が出ない

. あたりでした。
これからデータチェックして、かゆくてうまくかけないままに入力してもらったデータを直したいと思います。

. そうそう、準備の時には、
御飯を買いに行くよー、というタカアキラさんにお願いして、夜食を買ってきて貰っておく。
買出し部隊に突然任命したにも関わらずさわやかに受けてくれたタカアキラさんに感謝。
DASAは夜出入り厳禁になるから、時々ひもじいんだよねえ。
だからおにぎりとか一杯買ってきといて! と頼む。
で、今回は皆そう思ってたみたいで、食べても食べても減らないぐらいの物量があった。
夜中食い続けたよ私は。

. DASAで夜鳴きラーメン食うとか、そのへんが次回への夢かな。
あるいは料理の鉄人やっちゃうとか。駄目か。
お好み焼きとかたこ焼きとかディーラーズでするって駄目?

. そういえば隣の隣ではのださんが。
「皆さん! この中で! WINDOWSに詳しい人は居ませんか!
 今朝! 私のノートが! 壊れました! 治してください!」
と言っておられたなあ。確かに。

. 本会30分遅れで進行。
みんな遅刻。
周囲から誰とも無く
「うむ、予定通りだ」
の声があがる。

. 光画部時間ですか?

. 以下では私はうたたね頻出。

. ゲストのすぐ側に座れて嬉しい。
しかし、特に話す事もないのだった。
よく顔見て、話すの盗み聞いて、くらいしかやりたい事がないのだが、
それって失礼だよなあ。
佐藤さん奥さんを連れられていました。

. オープニング。
自己紹介、今回は「あ」からでなく「ん」から。
今読んでる本を挨拶の後に述べる縛り。
でも、私も自分の今読んでる本を言うのすっかり忘れてた。
SF属性調査の宣伝だけして終わってました。
読んでたのは上述の通り「鵺姫異聞」です。

. ゲスト企画。
・佐藤さん:
 「難しい事考えたり、プランニングしてる訳じゃないよ。つじつま合わせしかしてない」「ちなみに、妻の帝国の妻は奥さんがモデルでは」「ない。私のお話の中での妻ってのは、要はブラックボックス。話に詰まると、あるいは要石に、出てくる」「イデオロギーをおちょくる、というのが一貫してる作風姿勢だ」
高野さん
 「夢の実現は、努力だけじゃなくて才能が要るでしょ。で、才能は必ずしもこの身に宿らない、足りない。ああ、こうもしたかった、ああもなりたかった、という夢を、代償として文字にするとお話ができる」「SFとかってジャンル考えてないです。大好きなものを2つ以上ぶち込んでお話書くと、その組み合わせって独特らしくて、どのジャンルにも入らなくなって、それをSFレーベルが拾ってくれる」「駆け込み寺?」「そう」

. で、総論。
なるほど、お二人とも、つまり、なーんも考えずに、
気の向くままに書いてたら小説ができる、と?
な、なんてうらやましい二人なんだ。
同時に納得もするけど。

. とりこさんがすげえ気合でばりばりノート取ってた。

. 「ファン交流を考える」:
「”ファン交流を考える会”ってどんな会?」という話。少なくとも前半は。
要は、SFの偉い人をゲストに呼んで駄弁る会だと。
世代差がキーとなって断絶してる我らが業界(ファンダム?)の各分子間で、交流と新陳代謝を、という。

. 聞いてて途中で寝てこりゃいかんと立ち上がってうろつき歩いたり。

. 「賞について」:
星雲賞問題の解体と是非とか。そのうち書店員と出版業界話っぽくなる。

. 星雲賞話としては、
参加者に文句を言われない賞とはって事で、
ノミネートとかの構成でなんかしようぜ
ぐらいの話に。結局結論はなかったのでは。

. 本屋側からの話としては、
本屋に来る客は、実は読む本に迷ってる。だから
1)「XX賞(メジャー)受賞!」というポップが立ってると売れる
2)「XX賞(マイナー)受賞!」というポップが立ってると売れる
3)「カリスマ書店員お薦め!」というポップが立ってると売れる
の順位で本が売れる。並本との差は2〜10倍。
だから2)を狙って「XX賞」が乱立してるって話とか。乱立し過ぎたコミック部門では既に賞は無意味になってるとか。じゃあ小説で乱立する現状はなんとかとか。

. 途中で偉そうに口を挟むが実は挟めるほど知識が深くない。

. 安田ママさんの話に口突っ込んで「じゃあ安田ママ賞ってポップでも充分効果あるじゃん!」と言ったのは私です、安田ママさん。「せめて銀河通信オンライン賞ぐらいにしろ」と突っ込んだのはのださんじゃなかったかな。

. 野望としては、「DASA賞」というニセモノの賞をでっちあげて、DASA書店員にこっそり職場でポップして貰うとか。ゲストに頼んで一言寄せ書きして貰い、さも”おお、なにか権威がありそうだ”と思わせる所がツボって事で。

. 話途中で抜け出してヒラマドさんあたりと話し込んでたり。
吹田の酒(日本酒)飲んだのは覚えてるけど、後は酔っ払ってすっぽり抜け落ち。

. オークション。

. u-ki節が聞けたので満足。

. かつきさん出品の『サターン・デッドヒート』中篇を、
こじましゅういちさんと、1円単位で競る。(←嘘ではない)
周囲から「冷静になれ!」と怒られるが、
聞く耳はない。
なぜなら、これは、こじましゅういちさんと私一歩の中で争われる
『サターン・デッドヒート』へのの量の勝負
だからだ!

. ほんまかいな。
単に酒入ってただけ。

. ヒラマドさんが「小鼠……」シリーズ2冊を出す
「あっ!」
私の心が叫ぶ。ヒラマドさんの前向上を聞き捨てて、自分の荷物に走り在庫確認。
私がこの昼に買ったのはシリーズの2と3、
ヒラマドさんが出してるのは……1と4!

. 諸君、これがSF感覚だ。これがSF政治だ。誰が何を言わなくとも、あるべきところに有るべきものが行くのだ。

. 落とす。

. 「絶対感想書くように」と最高指導者から指令が入る。
ははー。

. 早売り。
「アイオーン」買う。

. 「一週間早いから。本当の売り出し日に備えてネットで感想書いて宣伝するように」と編集長のお言葉。
酋長の言葉には逆らえないね、努力するね。

. ……さあ、どれから読むべきか。

. あくしでんつ!
佐藤さんが左手薬指に包帯!
救急車が来た、という話はありました。でも、酔ってる我らは「誰も呼んでないよ」と言ってたり。
少なくとも私は何も知らずに酒呑んで遊んでました。
当人から聞くまで何も知らなかった、というのが痛い。
で、夜更け、ふと姿が消えてた佐藤さんが戻ってきたら、手に白い包帯。

. なんか、踏んだりけったりですね。
訳のわからん奴らの企画によばれて、ほっとかれて、
文筆家としてもプログラマとしても大事な指に、怪我。
5針縫ったと。

. ごめんなさい。

. 本会・他あれこれ。

. 午前3時くらいから、人が減りだすとそうでもないですが、
「SFファン交流を考える」「賞について」
企画進行中ぐらいの時間では、背景音が大きくなりすぎて、
喋りの輪の中で人の声が聞こえ難い。
またあの「やまとの間」でやるのなら、今度は拡声器かマイク+スピーカーが要るのではないだろうか。せめて、司会とメインゲストに対しては。

. おおたさんとあれこれ話すの忘れてたなあ。
とりあえず密約を交わして「金は幾らかかっても構わん。例のブツを探せ」と指令。
ああ、おれっておとな。おれって大物。おれって司令官。うっとり。

. 『旦那の帝国』があちこちで好評でした。感謝。
あとはこれが佐藤さんにばれない事を祈るだけだ!
「無理だと思うよ」と突っ込みが入りました。しゅん。
佐藤さん。ごめんなさい。

. 締めの後、例によってお茶してだべる。
タカアキラさんとかなり楽しく話す。
で、寝る。

. 起こされた私はかなり顔色悪かったらしい。
新幹線へ、帰る。
ばいちゃ。

the day after

. http://www.rootsrock.net/diary/200210b.html#d20
http://www5b.biglobe.ne.jp/~olu/200210.html#20
http://www.din.or.jp/~mukai/rep/14.html
http://www.hoehoe-net.com/takaakira/2002/Oct.html#2019
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/diary/diary.html
http://nodananoda.hp.infoseek.co.jp/new.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/56851/diary.html
http://plaza2.mbn.or.jp/~infinity_hm/
http://picnic.to/~mhk/diary/diary0210b.htm#02/10/20
http://www.rootsrock.net/diary/200210b.html#d20
http://www.na.rim.or.jp/~majio/cgi-bin/majbbs/majbbs.cgi

. http://www002.upp.so-net.ne.jp/snowtree/are.htm
http://home.att.ne.jp/iota/aloysius/someone/days/days0210.htm#UPDATE
http://bm.que.ne.jp/text/?200210b&to=200210191#200210191
http://mirage.pobox.ne.jp/orange/diary/index.shtml
http://homepage1.nifty.com/kazume_n/freakout/report/dasacon6.html
http://ore.to/~gekka/pre0210.htm#20
http://www.max.hi-ho.ne.jp/tanakan/20021020.html
http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8458/dasacon6.html
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=39716&pg=20021019
http://homepage2.nifty.com/pi-r/index.html
http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/rarayan0520/200210b.html#20021020
http://www.cc.rim.or.jp/~mikage/report/20021019-dasacon6.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~taka_no6/diary/diary.html

. http://dasacon.ore.to/6/sanka6.html

. 追記;2002.10.30
SF属性調査 in DASACON6 結果、まとめました。

2002/10/21(Mn)

. 帰還してから今まで寝てました。
ぐー。
日付変更後に起動。

『鵺姫異聞』

.
「鵺姫異聞」読了。
 
シリーズものの新章、あるいはサイドストーリーとして、満足。
新キャラ、「星虫」の時の同級生、が主人公。
お話の世界に厚みを、あの世界を豊かに、という方向性で、今後もこうして詰めていくのもいいと思う。登場人物はちょい役に至るまで、それぞれにそれぞれの背景があるのだ、という。
まったくの新たなる話としては、多少パンチ不足か。もとが短編だったというのが非常にうなずける感じ。星虫、イーシャの時のような衝撃はない。都合よすぎな展開も一部あるし。

【 Amazon 24時間 14評 / bk1 24時間 絵 / eS! / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 絵 】
題:鵺姫異聞
著:著者:岩本 隆雄
符:ISBN4-257-76963-7
刊:朝日ソノラマ
年:2002/09
型:文庫 / 393p
値:\600
文:プロジェクトシティ―それは本格的な宇宙移民を目指す『進化計画』のために作られた、赤道直下の洋上に浮かぶ巨大な人工島だ。そんなシティでパトロール部隊員として働く田中隆が、ある事件で身柄を拘束した奇妙な山伏の持ち込んだ石の力で、戦国時代の日本へと飛ばされてしまう。そこで隆は、僧侶のような格好をした老人や生死の境をさまよう巨大な鬼と出会い、成り行きから宇宙滅亡の危機を未然に防ぐための計画に身を投じることになるのだが…。

ndiary;quote->cite

.

ここまでやるなら新しく一歩さんの Cite: のように新しく作った方がいいだろうという結論に。そのままだと p の中に blockquote が来てるので使えないのですがかなり参考になりそうです。

cite( notiz )

. ? 呼ばれた? こんなもんでどうでしょう?
・引数の渡し方
・p要素の入れ子構成
・余白や改行の調整
・XHTMLでなくHTML
以上についてがそちらの仕様書にあってないかもしれませんが。
それらが重要項目であるならまたしかるべく再考。

.

てすとー。
バケツプリン食べたいっ。

cite( test )

. 元テキスト


Cite: test(http://www.quote.test)
てすとー。
バケツプリン食べたいっ。

. 吐HTML


    <a href="s_d200210.html#d21_t3_3"></a>
    <blockquote title="test" cite="http://www.quote.test" class="quote"><p>てすとー。<br >
    バケツプリン食べたいっ。</p><div class="cite">cite( <cite><a href="http://www.quote.test">test</a></cite> )</div></blockquote>

. ndiary.confに「FILTER = 'cite'」として
filter/cite.rb は


=begin
「Cite:」
notiz  Freitag,18.Oktober.2002
http://www1.skz.or.jp/~kusumi/klee/notiz/200210.html#d18_t3
-usage-
Cite: test(http://www.quote.test)
てすとー。
=end
 
class Filter
  def cite(str, type)
    case type
    when :P
      str.sub!(/^Cite:(.*?)?\n(.*)/mi){
        param = $1
        str   = $2
        title, cite = param.to_s, ''
        if param =~ /(.*)\((.*)\)/
          title, cite = $1, $2
        end
        title = title.to_s.strip
        cite  = cite.to_s.strip
        strings = []
        strings << '<!--pdelmark-->'
        strings << "<blockquote title=\"#{title}\" cite=\"#{cite}\" class=\"quote\">"
        strings << '<p>'
        strings << str
        strings << '</p>'
        if title.size > 0 || cite.size > 0
          title = '.' if title.size == 0
          string = "#{title}"
          string = "<a href=\"#{cite}\">" + string + '</a>' if cite.size > 0
          string = '<div class="cite">cite( <cite>' + string + '</cite> )</div>'
          strings << string
        end
        strings << '</blockquote>'
        strings << '<!--pdelmark-->'
        str = strings.join
      }
    end
 
    case type
    when :AFTER_P
      str.gsub!(/<p>(.*?\s*)<!--pdelmark--><blockquote/mi) {$1 + '<blockquote'}
      str.gsub!(/<!--pdelmark--><\/p>/mi, '')
#それとも意図はこっち? これはAFTER_Pでなくても可能だろう
#      str.gsub!(/<p>(.*?\s*)<!--pdelmark--><blockquote/mi) {'<p>' + $1 + '</p><blockquote'}
    end
  end
end

. blockquote外のp要素は、ndiaryが無文字改行毎に文章を区切った構成によって挿入されてる(Cite:やQuote:による文字列修正の外で処理される)、となってたと思うので、すぐ想定される順当な方法では無理と思う。HTML生成後にいじくるためのフラグを入れといて、caseはAFTER_Pで要らないpをはがす。

. ちょっと無理矢理? どうせそんな無茶するならやっぱりQuoteの修正の方が素敵?
まあ、ってやってるうちにnotさんがすっきり実装してくれるさ!

2002/10/22(Te)
2001/10/22 東京のオリオン・ガーデンが、ドームで覆われる。 (『DOMESDAY ドームズデイ』浦浜圭一郎 角川春樹事務所)
xxxx/10/22 竜、小鬼の居留地に残ることになる。 (『小鬼の居留地』C.D.シマック 早川文庫SF232

. DASACONではダダこねてSF属性調査してもらいました。
参加してもろた8人+2人の方に感謝を。
データ、本家に追加しました。

. 属性調査といえば、とりこさんに
「人気がないのは入力がむつかしいからだ」
といわれる。実際、見たけど打ち込み方がわかんなかったからやめたという生の声は、DASA会場で聞いた。
ではどうすれば、というと、
「属性-1〜3をやめちゃって、単に有る/無いのcheckboxにしちゃいなさい」
という。
読んだ・読んでない、SFだ・SFじゃない、XXだ、XXでない……。
なるほど。
だが、250xN個のcheckboxは相当HTML的に重いし(試した)、打ち込みがだるいのはやっぱりだろうし。
相当厳選してNを減らせばなんとかなるか?

. とはいえ、今更変更もできまい。次があれば、次で試してみたい。

. DASACON6オークションにて落札。
 
この作者の「WILD CATS」(1)は妹が持ってて、よって、第一話は読んだ事がある。
落としたその場で二話を読みきり、おおいにすっきり。

『秘密』

.
「秘密」読了。
 
漫画。
一寸追い詰められた心のあやういバランスっぽい美学。
無神経なヤツが存在しない壊れかけのやじろべえ。
そういうガラス質なあたりがこの作者の持ち味だと思う。
特に1話はそういう感覚でお薦め。
2話はかなりホラーなのだが、ホラー目線に共感できなかったので、微妙。
 
【 Amazon 24時間 10評 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 不可 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky 2〜3日
題:秘密―トップ・シークレット (1)
著:著者:清水 玲子
符:ISBN4-592-13234-3
刊:白泉社
年:2001/12
型:A5判 / 215p
値:\676
文:■ 内容紹介/秘密(1) ■変死を遂げた米大統領、自殺した連続殺人犯…。彼らの脳に遺された映像が語る「秘密」とは…!? 大幅加筆の上、シリーズ第1作より収録!! 

. DASACON6オークションにて興味を持ったが落札できず。
が、その後、
「私、サイン本手に入って。だからこれ要らんのですよ。要りません?」
と頂いた本。
どなたに頂いたのだったか失念。ありがとうございました。

『夢の果て』

.
「夢の果て」読了。
 
漫画の文庫。SF。
放射能汚染された地表を逃れ、地下に都市を築いた人類。
地下では「P」と呼ばれる超能力者が産まれるようになる。
彼らの多くは犯罪へと走る。人は「P」を見つけると異常者として狩るようになる。
主人公の少年は最近力に目覚めたばかり。そんな社会の事は何も知らず、その力を振るい始め……
 
絵の柔かい話。ありきたりといわれればそれで切り捨てられてしまうので、熱烈にお薦めしないが、これを好きな人に悪い人も居るまい、みたいな本。
どこかでみつけたらシリーズそろえよう。
 
【 Amazon 取寄せ 10評 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 / sky
題:夢の果て (1)
著:著者:北原 文野
符:ISBN4-15-030703-2
刊:早川書房
年:2002/10
型:文庫 / 406p
値:\840

2002/10/23(We)
199x/10/23 ある男が、グレイタイプの宇宙人と遭遇する。 (『夜歩く子』小中千昭 所収「侵略!」廣済堂文庫)

ああそうか

. notさんちは今月は超時空月間なのかと今更に勝手に納得する。

それにつけても。

. 池澤春菜嬢がすごい。
すごいとは聞いていたが、これほどとは思わなかった。
彼女の日記、現在進行中の10月分をストーキングしてみる。

. 7日
ジョーン・D・ヴィンジの「サイオン」
10日
ウィリアム・ギブスン「サイバーパンク三部作+クローム襲撃」
19日
エイミー・トムスンのヴァーチャル・ガール

. あんた、俺より青背読んでるよ!
「サイオン」探すか! ギブスンを”ついで”で再読するか! 人工無能で遊んでマギーを直結連想するのか!

. 誰か彼女の日記過去ログを全発掘して、読書リストをあげてみてもらいたい。相当戦慄するものになりそうだ。
そうだ、池澤春奈賞を作ってポップ立てたらきっと売れるぞ!(少なくとも某方面には)
→というか、誰かしてそうだな、と思う。
ビデオに見えた本棚から数える御時世だもんな。
申し訳ないが声優業にはとんと興味ないのだが、お友達になれるものならなってあれこれ本を借りたい。

. SF大会でもSFセミナーでもなんでもいいけど、これは確かに
「呼べ(命令形)」
とでも言うレベルに達してる、いや遥かに超越している、と思うのであった。

ライトノベル

. もうすぐ始動だそうです。わくわく。

. うたたねこやより

属性が判定出来るといい……というのは確かにおもしろいですね。
でも、属性というと「学園」やら「格闘」やら「猫」やら「吸血鬼」やら……、果てはライトノベルの場合、萌え要素まで視野に入れないといけないのではないかという泥沼の罠(笑)

. これはさすがに無理でしょう。
(やるなら、自由に入力って項目を付けるか)
しかし、

これって基本的にカテゴリ違いですよね。
ミステリはSFやファンタジーやホラーなどと並べるもので、ライトノベルは純文学だとか児童文学といったものと横に並べられるもので。ライトノベルでミステリも純文学でSFも児童文学でホラーも何の問題もないわけで。

. つまり、「ミステリ・SF・ファンタジー・ホラー」なら可能っぽい気がするのです。
そうだな、あと「お薦め・しない」ぐらい。
既読か否かで1つ、カテゴリで4つ、お薦めするしないで2つ、合計7項目? ぐらいなら!
無理か。まだ多すぎでめんどくさいか。

. 追加項として「萌え」ぐらいは更に入れても、いや、ここは減らす方向で知恵を絞らねば。

SF属性調査相談所

KAOLUさん10月17日(木)

しかしSFってのは属性に還元して考えてかまわないものなのかにゃー、とかそんな当たり前の事を思いもし。特に人情属性。そういうものが排除されたところに情感を見出さずにはいられない、ってのがSFの喜びだと、半ば以上本気で思う。

. 洒落で考えてください。
真面目に返答するなら、「属性に還元してみるのも一つの視点だろう」ぐらいです。
唯一の真理な解とは思っていませんが、なんかの足しにはなるでしょう。

. もう少し数が溜まった上でなら、
人情属性が少なくてかつ他属性が高い、という作品をソートすると、
お好みのものが手に入るかもしれない、
ぐらいが楽しみ方ということで。

物体おーさん

. 打ち間違ってて、間があるんでしたら、打ち直してもらえると。
cookie効いてるはずなんで、楽だとは思うです、打ち直し。

. ライトノベル続き

. 私も「外野でちょっと好きなこと言ってみてるだけ」なのです。
言い出したからには言い切ろうぐらい。

. で、その意図ですが、

. 私の興味は、
SFがどうライトノベルの中に組み込まれて/浸透して/読まれて? いるか、みたいな所にあります。
別の言い方をすると「隠れSF」「潜在的SF」がどれぐらいあるのか、
またその趣旨からは微妙にそれますが、
見逃してた「名作<それもSFとして」の発見とか。

. SFの部分は、各位「ファンタジー」「ミステリ」等に置き換えてください。

. まあ、表紙やイラストや内容紹介が「信用できる」のであれば、
そこでアンケートの意味は失われます。
そこんとこは、門外漢なので判んないです。
更に、では、その「信用できる」データベースを誰かくれ、
んでもってライトノベル調査の結果と突き合わせてみてくれ、
というリクエストに変貌します。

. が新たなQになりますね。

. 意図に補足。
ライトノベルという言葉のカテゴリを考えると、
「児童文学・ライトノベル・純文学」
とされましたが、ここで純文学は変だろうから、俺風に、そうだな、ヘビーノベルという単語を仮適用します。
より専門分化がなされてる、ぐらいの意図です。で、その意図のもとで本を分けると、
「児童文学・ライトノベル・ヘビーノベル」を縦軸
「SF・ミステリ・ホラー・ファンタジー」を横軸
とした、二次元テーブルで区分けが可能かと。
例)SFでヘビーノベル、に私なら、早川文庫SFと創元推理文庫SFを入れます。
で、縦軸に関しては、上の階層に行くほど専門分化が進み、置換が困難になる。住み分けが進む、と言いましょうか。
ところが、ライトノベルという階層では、比較的横軸が自由に泳げる気がするのですな。
児童文学の層に至っては区分けがナンセンスなぐらいになってるでしょう。
で、SF者として凝り固まった私が、FT者に生まれ変わる場合、いきなり創元SFから早川文庫FTに移るのではなく、
間で、富士見ファンタジアを読んだりする時期があった訳です。
「SF・ヘビー」→「SF・ライト」→「FT・ライト」→「FT・ヘビー」
という泳ぎの流れが見えます。
また人の歩みを見るとき
「SF・児童文学」→「XX・ライト」→「SF・ヘビー」
と道を歩んだ人と
「SF・児童文学」→「XX・ライト」→「FT・ヘビー」
と道を歩んだ人の差を見るとき、
「そうか! あの時俺は『スレイヤーズ』を全読了してれば、FT者になっていたのかもしれんのか!」
とか
「今はイヤイヤなんていってるあの娘も、なあに、この『天使は結果オーライ』を読ませれば、すぐに『月は地獄だ!』を喜んで読むSF者に……ひっひっひ」
とか、できる訳です。
今までみたいに直感やあやふやなデータによらず、検証可能な証拠付きで!

. あ、なんだ。結局それがしたかったのか俺は。

. 熱くなってしまいました。すみません。

2002/10/24(Th)
19xx/10/24 グリーンタウンにカーニバル団がやってくる。 (『何かが道をやってくる』レイ・ブラッドベリ 創元SF文庫)
1991/10/24 ジーン・ロッデンベリィ逝去。 (史実)
2019/10/24 逃亡レプリカントの情報がロス市警のデータバンクに入力された。 (『ブレード・ランナー2 −レプリカントの墓標−』 K.W.ジーター 早川文庫SF1307
2030/10/24 リカ、初めてサイバースペースにアクセスする。 (『@テンション!』あもい潤 集英社 EYES COMICS)
.

 そういえば、SF大会に参加したことがある人間は陪審員の資格を失うらしいですよ。理由:心情的に異星人サイドに偏るおそれがあるから。

. ひでえ! そんなの! じゃあ、思春期に地球人に育てられた経験のある人間は陪審員の資格を失うべきだ! 理由:心情的に地球人サイドに偏るおそれがあるから。

. SF調査属性、versionを1.0とし、(仮称)を外しました。
DASAで聞いたあれこれを踏まえて、CGI負荷軽減を目指しております。
あと、他にいい名称結局思いつかないので。

ruby;cgi;lock

. LockFileが気になって仕方がない。改造後一度止まってるのが特に。
検索をかけてみたが、いまひとつピンとくるものもない。
という事で、本屋で立ち読み、そのものズバリが乗ってたRuby256本を購入。
載ってるソースって、ネットの何処かにないのかな。したら打ち込みの手間が減るんだけど。
あと、これ、「人が整備かけてる間CGIを止める」という意図においてロックファイルをいじれるのかどうかが微妙ですな、きちんと読み込まんと。

. ついでに、システムを立ち上げるのに有利、と歌う、
RubyUnitも立ち読みしたのだが、いまいち利便性が判らなかった。
(そもそものXPという思想については判った気がするのだが。)
例えば、Webアンケートシステムを作る時にこれが役に立つのか、とか。
使いようが無い気がする。
また、別プログラムにしても、入力と出力がはっきり判ってるなら、
それってもう完成してるって事でしょう、とか。
1入力(1出力)のテストしかできないのでは、そんなにテストの意味がありそうに思わないし。

. むしろ、デバッグツール、なのか?

. で、本屋出てくる時には、片手にハリーポッターがあった……
いいんだよ! ついだよ! わざとだよ!

. 「アイオーン」読んでます。
面白い。

. ありきたりと言えばありきたりですが、その時代を「ほんとに」「中世」に持ってきてしまったあたり、
勝利でしょう。なんてえか、こう、萌え?
更に宗教にも科学にも寄り切る事無く中間点をフラフラしてるあたりがもう、なんてえか、こう萌え?

. そういえば、楠見さんは
「ndiaryでそういうの検索したけど見つかんなかった」
と仰ってた。
ふと思い出してこちらのFAQに行って見たのだけど……
ほんとだ。ないや。
version.rbもcdstore.rbもamazon.rbもないや。
そいやスケジュールプラグインの話もないな。
ndiary-mode.elとかどうでもいいのか?
nDiaryユーザへ 21の質問……はFAQじゃないか。

. 誰か適当によろしく。

. それにしても、notさんは大抵この手の話題に素早くレスする。
自分を振り返れば、nAntennaをぼーっとコーヒー片手に巡回してて見つける訳だが、
忙しい人にそれは無理というものだろう。

. で、考えてみた。

. きっとndiary-lib.rbの中には、日記文字列を検索してて
「ndiary」「判んない」「plugin/filter」「誰か助けて」「どうしたもんだか」
と言ったキーワードが極近傍にあると反応する秘密フィルタがプログラムしてあって、
そこはかとなく
「<!--ndiary;HELP!HELP!HELP!-->」
等と言った隠し文字列が生成HTMLの中に自動挿入されるのだ。
更に、nAntennaは24時間に一度HEADリクエストだけでなくGETリクエストも行い、
上述文字列を全文検索する。
ヒットした場合そのURLをnotさんちに
「Subject:[ndiary]緊急出動が要請されました。」
とかってタイトルでメールするのだ。

. きっとそうだ。

. そう思ってndiary-libの中を見直して見たのだが、
おかしいなあ、見つからない。
うまく隠したな。

2002/10/25(Fr)

. ↓読みました。世間ではまだ販売されてないはず。一週間以内に販売でしたっけ。
 →あ、今日が発売日?

『アイオーン』

.
「アイオーン」読了。
 
世界は宗教が支配している。
かつて存在した技術帝国は、今では謎多い遺物と放射能を残して消滅して久しい。宗教は、それを聖戦だったと、物欲に汚された罪の国を神が滅ぼしたのだという。
天とは物質界にでなく精神界にある。功徳を詰み、昇天を目指せ。物欲を追う事は、科学を目指す事は、すなわち異端。
 
宗教の名はキリスト、失われた帝国の名はローマという。時は西暦1200年。
 
そんな出だしでお話は始まり、世界を転々としながら、この世の”真実”が、徐々に明かにされていく。あくまでも、等身大で。一人の男が背負え、見え、認識できる範囲で。
 
SFとしてみて、滅んだ科学帝国と宗教世界というのは、まあ、ありきたりと言えばありきたりですが。その時代を「ほんとに」「中世」に持ってきてしまったあたり、まずひきつけられます。これは正史なのかと、一瞬見まごう。疑いは何処までもひきずる。
そして、そんな部分を超越して、中盤から更に世界に引き込まれていきます。世界の相は単一でなく、人の思いも単一でなく、いや、あるいは単一で。
宗教にも科学にも寄り切る事無く、その中間をひたすらにフラフラするのが人情で。
神よ、何処におわしますか、という問いは宗教からも科学からも消えない。
好みです。
狙いというか、読みどころが、こう、各章(各短編)毎に螺旋を描いて捻れていくところも面白い。常に次の章で、新たな着眼点を与えられて”裏切られる”。先読みできなくて心地良いというか。特に中盤まで。
 
ところどころお遊びがあって、これはまあ、どっちでもいいかな。
ネットの話とか、今の技術のネタが中世に再現されてて、それがこう、おかしかゆし。
あってにやり。なくても純化されてその方がいいかもしれない。
 
【 Amazon 2〜3日 14評 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 2〜3日
題:アイオーン
著:著者:高野 史緒
符:ISBN4-15-208449-9
刊:早川書房
年:2002/10
型:B6判 / 389p
値:\1,900

ライトノベル

. 誰が属性をつけるかが大問題

. 誰が属性をつけるの?
それは私、とスズメが言った。

. かはどうかとして。

. だから、アンケートなのですよ!
貴方の清き一票がその本の属性を決める! と。

. SF属性では、属性値の自由度を広げすぎて「んなもん面倒だから誰も入力せん」つー罠に落ちてるらしい訳ですが……
あ、いえ、それでもすごく楽しく出来上がってますよ?
面倒でも打ち込む人=一家言ある濃ゆい人という法則がある程度あるようで、
なんというか、結構納得の結果が出ているようです。
嬉しい限りです。

. 追伸;
……。
「だから、アンケートなのですよ!」って、言ったけど、さ……
いや、ちょっと絵面だけでもって思って、試してみたのよ、某CGIを流用して……
……。
おれ、見るだけでやる気なくしてるよ……
なんだっけ、400タイトルでしたっけ? 死ねるな……誰もやらんな……
400タイトル既読チェックだけで、結構死ねるでしょ? なのに、ねえ……
……。
…………。
……やる?>誰にともなく

2002/10/26(St) ミミズになりたい日もあるよ 太陽を浴びながら乾く自分 教えてあげようか魔法の呪文

SF属性調査相談所

. そういえばいつの間にやら100人超えてます。感謝。

. BANANAさん
属性調査既読0。
あれは恥ずかしがって欲しいのではなく、御礼のつもりだったのですよ。
「やったぞ」と明記していただけたのは、貴方だけだった、ありがとう、と。
ありがとう。

. KONOさん
繰り返しになりますが、cookie効いてればリテイク簡単なはずなので、なんでしたらやり直しお願いします。

ハリー・ポッター

. ハリーはハリーでもダーティ・ハリー。
というネタは既にやられていたと思う。

. で、先日は、鞄にハリー4巻を入れながらバイクで帰路鼻歌。

. この頃流行の男の子、お尻の小さな男の子、こっちを向いてよハリー♪

. とか、

. 何処かで呼んでるハリー。ハリー、ハリー、いつかのあの声よ♪

. とか。更に

. 魔法の国からやって来た ちょっとお茶目な男の子 ハリー、ハリー♪

. とまで来て、あかん、魔法使いだとあまりにもまんまや、
とか。
要らん事に脳味噌を使う日々。

. XREAにmod_rubyは入ってない、のかな?
ちょっと検索しただけじゃわからなかった。
.htaccessのAddHandlerでruby-scriptというのは認識してないみたいだし、
という事は、入ってないという事か。

. eRubyを使ってソースをすっきりさせる、というのは当面後回しとして。
(イマイチ使い心地判ってないしね。)
負荷軽減云々というmod_rubyにはちょっと気があったのだが。

ruby;lock

. まいった。網道編のLockを組み込んでいたのだが。
XREAだときちんと動くが、ローカルのWIN2000では動かない。
? と思って調べてみると、
WIN(mswin,ruby1.6.5)だと「Process::pid」が出てこない。
そんなもんdefineされていない、だと?
なんじゃそりゃー、という感じだ。エラー補足をあれこれbegin-rescueしてみるが、うまくいかない。
結局該当部を「$$」に置き換えて事無きを得る、が……なんかこう、納得がいかんのう。
ついでに聞きたいのは、なんでこれmoduleにしてるの? てとこか。
別にclassでもいいじゃん。っていうか、俺の理解ではmoduleって何かに付加する為の構造だと思っていたのだが。ロックの基部ってなによ? みたいな。
classじゃなくてmoduleだとメモリが楽とかあるのかな。

. で、今更ながらに思う事は、
・ああそうか、竹内さんのlockfileで「二度目でうまくいかない」のはtimeoutだったんだ多分、という事、
・あれ、じゃああのお茶目なカウンタバグは結局俺が原因なのか、それともプロセスIDを利用してないlockfileでは「全く同時タイミング」というのがあり得てそれでこけてたのか、という事。
真実はいかに。

. ……んー? 駄目かな?
CGI負荷軽減と思って、
CGI→ファイルを作成表示
ではなく、
CGI→変更が必要なHTMLファイルは作り直して保存→ファイルを読込表示する
としたのだが(HTMLに変更がない場合、作り直す手間がはぶける)、
ブラウザにキャッシュされてる古いHTMLが表示されるくさい。
リロードすれば治るのだが……
具体的にはregister.htmlとeditor.html。
こういう場合はどう対処するのだろう?
「変更があった時だけリロード」というヘッダがあればいいのだが。
わからない。

. もう一つわからないといえば、最初の入力画面もそうだ。
あれもlist.htmlかなにかにしてやろうかと思ったのだが、
cookieが効いてる場合、そのデータを反映してHTMLを作り直す必要が出てくる。
一つの手は、cookieを監視して、なにか入ってれば生成、そうでないときは作り置きファイルを……というものだが、うーん、それって効果あるんか?
あるいは、そういうFORMデータというのは、HTMLに関係なくなんらかのやり取りをする方法……日本語的な語呂でいうと、固定されたHTMLにFORMデータを被せる方法があるのだろうか?

. 世の中は大変な事になっているというのに、不謹慎だ。

2002/10/27(Sn)
2522/10/27 リオン覚醒。 (『GALERIANS』全2巻 滝口真希 角川スニーカー文庫11437,11669)

. HDの整理。といってもデフラグするのに四苦八苦してただけで、分類整理は未だ。
バックアップのつもりでこぴったのとか、微妙に修正してどっちが最新版だか判んないのとか。

. ゆで卵を食べる。
が、塩がない。丁度切れてる。
ふと、思い立ち、塩は塩でもクレイジー・ソルトで食べてみる。
……なんか、こう。
変。

. そりゃそうだ。塩じゃなくて塩胡椒だからな。
フライドチキンとか作りたくなる。

. 小鼠、浮気しながら読み中。
しまった、これはオチというか、粗筋を聞いてしまってて失敗だったかもしれない。
あるいは、精神波長が、現在シリアス・ジョーク系になってない。
というあたりが、浮気の言い訳。

. で、ハリー君に浮気いってみよかなー、とか。

. ちょびっとだけ積読山脈も整理したのだが、出てくる出てくる未読本。うー。そうだな、真実の剣ぐらいはさくさくっと読みたいところ……
本棚山崖の方では、隙間を詰めてみると、8段あった未読早川文庫FTが7段になっている。そうかー、1段分読んだのかー。(いや、本をそういう単位とか冊数で測るのはちょっと……)

. SFマガジンの目次(PAGE数付)と、SFマガジンの本当の目次(PAGE数付)を作成して、
順次見比べてあれこれ下種のかんぐりをする、という企画を思いついた。(DASAでの会話が影響してるな)

. 下種のかんぐりはともかくとして、そういうデータは誰か必要としていないのか? 要望に応じて既に何処かで作られていないのか?

. 例えば、某短編好きの剛の人とか、なんらかの特集組みで初出付でリスト作成しなくならなきゃ人とか、そういう人に聞いてみたい。

. そういう人は、SFマガジンはバックナンバーで全部揃えてて、しかも何処に何があるか脳内検索でばっちり、という事なのだろうか。

2002/10/28(Mn)

ライトノベルファンド調査

. ライトノベルファン度調査

.

既読は300作品中 90作品です(平均は 48.26作品)
1116 人中 142 位でした。

. えー。そんなはずないよ。
なんでたかが1/3も読んで無い人間が上位20%に入るの〜?

. どっかCGI狂ってるんでしょう。

. 「シリーズは一つでも読んでればOK」というのにだいぶ助けられています。

.

今回の調査では「誰がどの本とどの本を選んだか」という個別データをとってまして、この本を読む人にはこういうものを読む傾向がある……と いった報告などに今後つなげられるといいなあと思ってます。

. 是非お願いします。
ないしは、データは解放するから各自集計しろとか、そういう路線?
誰=個人特定は「1116人目に投稿した貴方は……」でやる方針?

サターン・デッドヒート

. 10/23 DASACON サターン・デッドヒート

. なんですか、私にサターン・デッドヒートについて語れという挑戦ですか。
挑戦とみなします。受けてたちます。否定されても聞く耳持ちません。

. サターン・デッドヒートは面白いです。
その序章紹介を、DASAではこじまさん、今回はえんじ@SFさんがやってくれた訳ですが、
なんで二人とも着眼点がそこに行くんですか? その前に一山あるでしょう!
というのが今回の私の突っ込みです。

. 以下は冒頭ネタバレ。

. いいですか? 異星人の遺跡が、というか、オーパーツが、エイリアンからのメッセージが発見されたのですよ!
科学者の出番です! NASAです、いや数学者です、論理学者か、言語学者? とにかく天才が必要です!
ところが、地球からやっとこ独立というか、未だ立場弱いというか、論争まっただ中のジオン公国コロニー公社です、
NASAも数学者も論理学者も言語学者も居ません! オーパーツ関係専門者が居ません!
ここで白羽の矢が立つのが我等がホワイトディンプルです。冴えない大学教授です。
なんにも知らされず、政府(=会社)トップにいきなり呼び出されます。

. 「あのー、なんか極秘って呼ばれたんですけど。」
「よく来たホワイトディンプル君。君は、暗合解読の専門家だね?」
「はあ? いえ、違いますよ。」
「違う?」
考古学者です。」
「しかし、暗合解読も出来るだろう?」
「できませんよ。ずっと本とか土瓶の割れたのとかに埋もれて生活してるし。
 博士論文の時には、ようやっと地表に降りて、ギリシャとか、なんかあのへんの遺跡発掘ひーこらしましたけど。
 ははは、コロニーの中じゃ掘る地面もないもんねえ。いやほんと、大学の教養以外ではここでは意味のない学問ですわ、考古学。」
「いやしかし、暗合解読みたいなもんだろう。」
「まあ、こじつけて言えばそうかも。」
「そうなのだよ。超決定。
 それに、今回もその現地調査ってヤツみたいなもんだ。
 そう、遺跡は遺跡だし。」
「はあ。でも、あんまり期待されても、専門外だったらちょっと。
 その遺跡ってのは、どのぐらいの年代の? それに、場所は?」
「ざっと万年。
 場所は土星」

. どうです! 痺れるでしょう!
しかもこのあとの主人公の台詞(というか心境)は
「行きたくないなあ」
なんですよもう! もう、もう!!
でも行かされるんです(笑)

. ……また「嘘ついてる!」とか指さされるのかなあ。

. 親を質に入れろとは言いませんが、読みたい人が居たら無条件で貸すぐらい読ませてみたい本です。
貸しますよ?

. 中篇のタイトル他は、帰宅してから調べてみます。

. ところで、
オーパーツって考古学者が調べるもの、と相場が決まってるんですか?
だったらそこで衝撃を受けた私の上述文は、全然無意味になるのですが。

. サターン・デッドヒート
グラント・D・キャリン
高林 慧子 訳
イラストレーション 宮武 一貴
土星の衛星で発見された奇妙な金属盤。それは異星人の残した地図だった。
Saturn Alia
Copyright(c)1984 by Grant D. Callin by permission of the Author and Scott Meredith Literary Agency, Inc., 845 Third Avenue, New York, N.Y.10022 U.S.A.

. S・Fマガジン1986年9月号 p.236〜277

. 土星に向かう輸送船の中から始まり、「日没前に戻る」(から1ページ)で終わっています。

2002/10/29(Te)

. 寒なってきましたね。

. 「太陽の闘士」は表紙(下巻)がロボロボちっくで好みなので、読む事でしょう。
しかし、未読積読が増えるのが怖くて買えていない。
真実の剣の新刊とかトリガーマンとかとあわせて早々になんとかしよう。

. 今回のこれといい、シーフォート、ハリントン、スコーリアといい、
こう、最近早川文庫SFのシリーズものは、ライトノベル系狙ってますか?
という感じですね。 誰とはいいませんが、ソノラマから、シリーズタイトル一字漢字違いぐらいでなんか出てませんでしたっけ。

. 2002年10月28日20:50前後にて。

. ライトノベルファン度調査
投票者数:1618人 一人あたり平均: 46.61作品 有効投票累計:75418作品
最多:243作品 最少:1作品

. 翻訳SFファン度調査
投票者数:1,721 人 一人あたり平均: 40.89作品 既読作品累計:70,370作品
最多:244作品 最少:1作品

. だいたい一緒……かな?
あえて言うと、やっぱりライトノベルの方が既読平均高いのね、ぐらいか。

.

「あなたが考える『SFファンを選別する質問(シチュエーションは『イリーガル・エイエイアン』に準ずる)』」というのを募集してみるのも面白いかも 知れませんね。名前付きで一人1〜3問くらい出して貰う。
あるいは、SFファンを自認する人とそうでない人に、宇宙人裁判でどのように行動するつもりか聞いてみたり・・・・。クイズで選別した後に聞いてもいいかも知れませんね。一歩さん、そういうのを作る予定はないでしょうか。

. 作るのは割りと簡単です(SF属性調査で経験と資源を積んだ)。
デザインセンスと宣伝と集計が問題です。
そこんとこ、えんじ@SFさんがなんとかしてくれるなら真面目に考えますよ。
まぢでまぢで。

. ところで、「宇宙人裁判でどのように行動するつもりか」ってどういう意図ですか。
編みタイツにフランスパン差して踊るとかそういう事ですか?

2002/10/30(We)
1938/10/30 オーソン・ウエルズ、『宇宙戦争』のラジオドラマを放送。 (史実)
1938/10/30 第10惑星の犯罪人が8次元を通って地球に侵入。 (映画『バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー』 監督 W.D.リッチター)
1988/10/30 あわてんぼの火星人達が地球に到着する。 (映画『ハロウィン・インベーダーズ 火星人襲来!?』 監督パトリック リード ジョンソン)
2334/10/30 サユリ・ナカダの生年月日。 (『ナイトサイド・シティ』ローレンス・ワット=エヴァンス 早川文庫SF1030

SF属性調査 in DASACON6

. について、結果をまとめました
ふう。ようやく肩の荷が一つ下りたよ。

. 参加者、関係者各位は御笑覧下さい。
数字ばっか並んでて、ちょっとみにくいんですけどね、かんべん。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

.
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(上下)読了。
 
すっきり楽しく読ませてもらいました。順調順調。
パターンを踏まえつつ、
ここにきてようやく真打登場というか、次から激動の展開の予感。わくわく。
前半戦は、ラブってたりコメってたり。
後半戦はXXがXXしたりともう「うわっ」という展開。
皆腹に一物ありそうに見えてきた。人間不信になりそうだ。というぐらいの展開。
 
うわ、上下巻セットだ。ISBNが2冊で1つしかない。
 
【 Amazon 24時間 10評 / bk1 24時間 絵 / eS! ない / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook ない / 紀伊国屋 絵 / sky 23時間 絵 】
題:ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット
著:J.K.ローリング
訳:松岡 佑子
符:ISBN4-915512-45-2
刊:静山社
年:2002/10/23
型:2冊(セット) 21cm(A5
値:\3,800
文:送料無料!!お得なジェイブックポイントも通常どおりお付けします!!■ 内容紹介/ハリー・ポッターと炎のゴブレット ■待望のハリーポッターの続編、第4巻「炎のゴブレット」上下巻の2冊になります。(分売は不可です。)クィディッチのワールドカップで、空に不吉な印が上がった。ヴォルデモートの復活か?巧妙に仕組まれた罠が、ハリーを三大魔法学校対抗試合の選手に選ぶ。死を招く難題を、次々と乗り越えるハリー。しかし、親友のロンに異変が起こる。寂しいハリーの心を掴んだ女性は?多彩な登場人物が、ハリーの過去を明かし、ヴォルデモートの正体にせまる。そしてついに痛ましい犠牲者が・・・・・・。※画像は上巻の表紙です。

. 調子わる。

. 調子わるいと言えばnAntennaが数日死んでるやうな。

. ライトノベルファン度調査(1日1000人ペース。順当でなにより)なら、
「なんでみんなこれを読んでいない!」エールを送る合戦from下位ランキング
ができるかなー、と思って順位リストを眺めてみたのだが。
やっぱ読まれてない本はそれなりな感じ。
(翻訳SFファン度調査でもできなかった)

. それでも、29日2230現在(投票者数:2861人)で、150〜200位あたりで俺の魂のライトノベルを見ると

. KLAN (霜越かほる スーパーダッシュ)
なんで読んでないですか。再刊された上に霧越%「双色の瞳」の筆ですよ。読まなきゃ。
まあ、それ以外に売りはないですが。霧越さんのおかげで順調に巻数だけなら増えてるし。え、田中? 誰それ

. ソリッドファイター (古橋秀之 電撃)
多少鬱というか暗いですが、それはこの作者の暗黒面が仄見えてるって事で仕方がないでしょう。読んでないと結構損してると思います。
……でもなあ、これ、古本屋で相当探さないと”読めない”よなあ。

. 高天原なリアル (霜越かほる スーパーダッシュ、スーパーファンタジー)
再刊されたじゃないですか! おいら買ってないけど。主人公よりあねさんの方が好きなぐらいだけど。

. 皇国の守護者 (佐藤大輔 C・NOVELSファンタジア)
せんそー。せんそー。人の歴史はせんそー。架空戦史もの系って得意じゃないんですけど、結構これは好き。

. 図書館戦隊ビブリオン (小松由加子 コバルト)
これは、きっぱりもったいないと申せましょう。特に本好きには。「R.O.D」が結構上位に位置するなら、これも一緒にツイストしないと駄目でしょう。
あ、でも、これも入手困難? ひょっとして?

. ドラゴンファームシリーズ (久美沙織 ファンタジーの森)
早川文庫FTで出直してますね。だからさくっと手に入るはずですし。お日様のポカポカの匂いがするですよ。よいですよ。

2002/10/31(Th)
20xx/10/31 月岡美前(みさき)、行方不明になる。 (『チェンジリング 赤の誓約』『チェンジリング((砲寮蚕蝓戞)緘ゆふ子 ハルキ文庫 角川春樹事務所,
2071/10/31 火星のアルバシティーで、バイオテロの予告。 (映画『カウボーイビバップ 天国の扉』 サンライズ) UD:0421.1031 航宙艦 JANET Vth で、計算能力再配置の作戦会議。 (『JANE 1』 橘水樹&櫻林子 青磁ビブロス)

. 時が経つのが早いですね。
月が終わります。
猫が布団に潜り込んで来るようになりました。

ライトノベル度調査・テーブル

. ああっうたたねこさんが!
むきー!はりあう!(笑)

. 私の傾向は
「ミステリ・ホラーはアウト・オブ・眼中」
というのが(笑)
それから、やっぱり、「その他」という欄が欲しくなった。分類かなり無理無理。

. あと、「マのつくシリーズ」てなんだろなーと思ってたら、「幻魔大戦」の隣でした。
要するにチェックミス。
ま、いいや。めんどくさいからほっとこ。

. 私もやりたいけどテーブル組むのが面倒、という方はこっそり秘密の部屋など御利用ください。

秘密の呪文

. まなもぉん

. ま、待て、待ってくれ!
なんであんたがまなもぉんを知ってるんだ!!
(あんた呼ばわりですかすみません)

. っていうか、まなもぉんリミックスなんてあるのか! すげえ!
え、今売ってるの? 探さな!
っていうか、あの人CD屋で売れるぐらい売れてるのか!(失礼)

. 仕事で元気がなくなるとカンフルに「OLIO」を聞いてる男より。

. 大学時代、部室で聞いて転げまわって喜び、
その後多くの人間を中毒にした「まなもぉん」という曲。
私の界隈ではちょっとした伝説の曲なのだ。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]