[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5ミュータントSFリスト
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
So What?

2002年 11月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新
nAntenna
FTreviewLINK
SAMURAI
探求本
DASACON6
SF-prop enq
Light Novel table
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
?/? : シエナの花園
12/11 : 暁の天使達3

2002/11/01(Fr) 遠い道を歩く時歌を歌えば近い道端の花摘みながら
2436/11/01 トールとラーイ、キマエラへ落とされる。 (『獣王星』樹なつみ 白泉社)

. とりっく おあ とりーと!
え? 1日遅い? まあまあ。

主座標分析

. ref
主座標分析
なる便利なものがあると聞き、ぐぐってみる。
んー。さっぱり判らん。
近場の本棚も漁ってみたが、それらしいのはないなあ。

. 多値における主成分分析と同じようなものなのだろうか?
いやしかし、類似度で算する場合では根本的にその理念って通じないだろうし。
???

. めも。
デュアン・サークとヤマモト・ヨーコにカナ半角中黒、
ミッキー(久美沙織)に全角空白抜け。

2002/11/02(St) 僕が一番嫌いなのは音楽です 何故かというとややこしいからなのです
2123/11/02 ARMのギル、オーウェン・ジェニスンの死体確認。 (『快楽による死』ラリー・ニーヴン 「不完全な死体」創元SF文庫)
2188/11/02 ベイ・ウルフ、未登録の染色体ID事件の調査を始める。 (『プロテウスの啓示』チャールズ・シェフィールド 早川文庫SF554

. 読書が進まない〜
新刊買い過ぎ? で脳がインフレ起こしてるらしい。
どっかで一度リセットしないと。

. ただ、ボトムズ発見とだけは伝えておこう。

. 秘密の部屋へ一名様御案内〜
有里さん、ヒラマドさん、タカアキラさん、ありがとうございます。

. そもそもなんで秘密の部屋を作ったかというと。

. という経緯だったので、利用者が他に一人でも居たらもとが取れました。
ふう。

. そうそう、秘密の部屋の構成は、
・強調文字表示1つ
・縦軸項目
・横軸項目
という構成で、これが変わらない限りパラメータはなんでもいけるはずです。
(エンジンはそのまま、設定ファイルの書き換えだけで済むはず)
だから、
「縦は『シリアス・コメディ』じゃなくて猫耳と吸血鬼で」
「強調は『推薦』じゃなくて『推薦出来ない』で」
とかいう注文には多分30分ぐらいで答えれるので、リクエストある人は聞くです。

. 中間値出せとか言われるとかなり困るのですが(笑)

ruby;array-initialize

. 今回の失敗。
ruby 1.6.5 (2001-09-19) [i586-mswin32]
にて。


table = Array.new(2, Array.new(2, []))
table[0][0] = 1
p table

. 結果として期待してたのはこう。


[[1, []], [[], []]]

. 実際はこう。


[[1, []], [1, []]]

. びびったびびった。
っていうかしばらく悩んだ。
試行錯誤の末、結局最初に思いついた泥臭い方法以外ではバグる事を確認。
もうちょっと手抜きできると思ってたんだけどなあ。


table = Array.new(size1)
table.each_index{ |i|
  table[i] = Array.new(size2)
  table[i].each_index{ |j| table[i][j] = [] }
}

. なんかいまいち納得がいかんのですが。
これって仕様? つまり、スジのある説明がある?

. あれ、前にも同じ事言ってたっけ?

. 本も読まずに猫と寝る〜
皆さん、猫の肉球が気持ち良いのは既に周知の事実ですが、
猫の手には、肉球だけでなく、当然、「指」があるのにはお気づきでしょうか。
私は最近気がつきました。

. だって今まではガードが固くてさあ、そんなの認識できなかったんよ。
それが最近うちのばーさん猫はゆるゆるになってきてまして、
何をしてもされるがままです。
で、人間でいうと水かきのあるあたりですな、指のまたをぐにぐにして遊ぶ訳です。
あー、これはこれでまた、肉球とは違う喜びがふつふつと湧いてくる〜

Re^2:秘密の呪文

. 私の大学時代の所属が電子計算機研究会で、
これは、下っ端時代掃除をしてるとプログラムポシェットのバックナンバーが一束出てきたりとか、上帝時代久しぶりに部室に行くと筐体が転がってたりとか、
つまり、玩具のプログラミングからゲーセンへと移っていく時代を過ごしたというものなのですが。

. そこである日後輩が、「いいCDが」と持ってきたのが「OLIO」という同人もの。
一発で皆惚れる。以後部室では
「どっこいしょ、ああ、授業が終わった。音楽でもかけるかね」OLIO。
「最近つまんねえなあ。ぽちっとな」OLIO。
「レースゲーム対戦しようぜぇ。BGMはSQUARE?」「んにゃ、デフォで」OLIO。
「ものども、温泉に行くぞ! 車内音楽を持て」OLIO。

. だから由来を問われれば、ゲームから流れてきた(あの後輩はゲームの人だよなあ多分)、のかな。今度問いただしてみるか。
私自身はゲーセン行かないし、音楽は「テクノってなに?」なアニソンだけの人だし。

. まなもぉんがなんであんなにウケたのか、冷静に今分析するとなんでなのかさっぱりです。
ま、とにかく、青春の味の一つ。
例えば、例えるなら……究極超人あ〜るのイメージアルバムと同じ位置?
↑いや、すごく誉めてるんですよ、誉めてるんですってば!

. 近所のCD屋ではみつからず。CDタイトルは本タイトルに輪をかけて探すの下手だからなあ……

2002/11/03(Sn) 目的も夢もあやふやな暮らしだった
1928/11/03 手塚治虫氏、大阪府豊中市に生まれる。 (史実)
1954/11/03 初代「ゴジラ」封切。 (史実)
1957/11/03 初めて犬を載せた人工衛星「スプートニク2号」打ち上げ。 (史実)

. SF属性調査 in DASACON6ですが、
湯川さんからグラフ(SFサイトチャート)提供していただきました。
数値ではピンと来ないあれこれを画像でお楽しみください。
こっちの下の方

. 秘密の部屋ですが、
BBSでのタカアキラさんの言をうけてちみっと補正しました。
このあたり、うたたねこさんに腹案あるみたいなので正規にはそれ待ち。
あと、遊び方試案
SF属性調査とかと同じように投票数と絡めるべきか? いや、でも、そこまでやるとなるとめんどくさい(笑)
どうせ薦めるならオンライン書店にリンクでも、と思ったのですが、ISBN調べるのが激しく面倒です。誰かデータ持ってませんか。
(ちょちょいと調べれるかと思ったけど、誤ヒットが多すぎる。シリーズものなら1巻が出てきて欲しいとこで最新刊が出たり……)

. うたたねこさんへ返信。

. ↑なおしてみました。既読枠と赤字。これでいいかな? 注文歓迎ですので。

. ああそうかもうSFマガジンが出てるんだなあええちょっと待って12月号? そうか知らない間に時間は流れているんだなあうんうん。
で、ぺらぺらめくってるとそうか読者賞なんてのがあったねそういえばふむふむ電子メールで可能かあ例年は読んで無いから駄目だとか思ってたけど今回は林さんのおかげで4〜11月号までは読んでるし、ここはきばって1〜3と12も読めば投票できるなあってちょっとまて締め切りって今月
とびびったり。
慌てて積ん読リストをソートし直し、まずはSFマガジンの退治から取り掛かる。えいっ怨霊退散! えろいむえっさいむ!(あれ?)
でも、半日かけてようやく2冊。やっぱり最近読書力(どくしょ・ちから)が落ちてるなあ。

SFマガジン12月号

. 今回は表紙めくってすぐのイラスト「ECLOSION」が非常に小気味よかった。
なんで? っていわれても困るんだけどね。
(1月号と同期を取っている事に何人の人が気が付くだろうか?)

. で、ファンタジー特集。なんか、久々に「翻訳」をSFマガジン上で読んだ気がする……
あれ? 今回はちゃんと目次が目次として機能してるよ!
つまりあれか、和者が入ってると駄目って事か?

SFマガジン1月号

2002/11/04(Mn) 好きなようにやらせてくれ 同じ明日は欲しくない!
1992/11/04 ガースン・プール、病院で目覚め、電気蟻であることを知る。 (『電気蟻』P.K.ディック 「ザ・ベスト・オブ・P・K・ディックII」サンリオSF文庫SR03-J 「時間旅行士へのささやかな贈物」早川文庫SF911)
xxxx/11/04 ガイ・モンターグが、焚書しに行った家で老女が焼身自殺する。 (『華氏451度』レイ・ブラッドベリ 早川文庫NV106)

. まつもとかなめさんに大感謝!!
もう極大の感謝を!

. 主座標分析(専用にプログラムまで作ってもらっちゃったよ)によって、
SF属性調査 in DASACONグラフがつきました!
皆さん見てみなさい、触ってみなさい、データ持ってってグラフ書いてみなさい!(笑)

. おいしい。おいしいです。
感謝です。

. 2自由度までしかのせてませんが、3でも4でもグラフ化できる人にはデータ渡しますよー

. 「ディープ・インパクト」観ました。

. たんたんと進むその進み方が、美しくいとおしいお話でした。
クラークっぽい味がするね。
下手にドラマ類つけない方がよかったんでない?

. 最後の最後でホワイトハウスが出てくるあたりが、
ああもうどうしようもなく結局アメリカーナはアメリカーナだなあもうこれさえなきゃいいのにったくお前インディペンデンス・デイでもそれやっただろうが飽きないのか飽きないんだろうなあそれがないと国がばらけるっていうどうしようもない国民性だなこ(略)

DASA追;

.

やっぱり増えてしまった3冊がどこから出てきたのかが気になる。ちょっとリストを突き合わせて調べてみようかしらん。

. ……しませんよ。集計し直したりしませんからね! めんどくさいんですよ!?
今更言ったって駄目です! 駄目ですってば!

. データとRubyスクリプトはあげるから切り貼り頑張ってえな
って駄目?

.

MYSCONでもアンケートとって属性調査をやってほしいなぁ、と。(11/3)

. へっぽこRUBY-CGIでよければソースはお渡しします。どなたにでも。
世には言いだしっぺの法則なるものがあるそうですよ。

2002/11/05(Te) 全世界の腰抜けモンキー
1699/11/05 レミュエル・ガリヴァの乗った「かもしか」号、遭難する。 (『ガリヴァ旅行記』スウィフト 新潮文庫)
1867/11/05 ピエール・アロナックス教授、<ノーチラス>号と遭遇。 (『海底二万里』ジュール・ヴェルヌ 創元SF文庫)

. 惜しい人の訃報を聞く。
追悼。
面識は一度しかない。
その知識を継ぐ事無く失った事がむなしい。
消え行く知恵よ。
為りたい姿の一つであったものを。
座して失くした。

. SF属性調査 in DASACON6 に、更にグラフを一つ追加しました。
これは、「本の主座標分析」によって得た軸で、「人」を分布させたものです。
・利点は、n人 x n人 という不定で馬鹿でかい配列でなく、n冊 x n冊 という固定配列の計算だけで済む事、
・弱点は、「何が出ているのか」がいまいち判っていない事です。(笑)

. データ解題どなたかに依頼。よろしくです。

. ちなみに、どっちのグラフでも、はぐれてる人はそれなりにはぐれてるようなので、
「意味のあるグラフ」ではあると思うのですが。(笑)

. 秘密の部屋に、再入力モードを取り付けました。
・今のチェックを入れた状態で、もう一度入力画面に
・再入力画面では、「無」項目が各軸にあり、これを明示的にクリックする事でリセット
・ログへの登録は新規にもう一度
・前データの削除は管理人に依頼
となります。

. レキ死体+2。

SFマガジン2月号

. 記念特大号だよー。分厚いよー。

SFマガジン3月号

. ニール・スティーヴンスンと新世代作家特集?
にーるさんには興味がないし。新世代って、どうなんだろう。

R.O.D.

. R.O.Dにはまったヤツがまた一人。
ニヤソ。

. 小説はD.V.Dに比べると、うーん、ちょっと落ちるかもしれない。
でも、楽しいですよ。本馬鹿なあたりが、文字で描写されると尚痛い(笑)
あー、あとはえ○じさんにでもフるか。

2002/11/06(We) 2秒だけ目を閉じて勇気を呼び起こそう

. ライトノベルのデータハック続けてます。
パラサイト・ムーン (渡瀬京一郎 電撃)
→パラサイト・ムーン (渡瀬草一郎 電撃)

. 龍と魔法使い (榎木洋子 コバルト)
→竜と魔法使い (榎木洋子 コバルト)

.

後者は、自分の読んだ本だけプロットしてくと見やすいのかも。データをつくるのがまず難しいよなあ。

cite( 向井さん )

. 要求度が高い・需要が大きいなら、CGI作りますけど。データを吐くだけなら、結構簡単かと。
グラフにプロットするとなると、XREAのRUBY-CGIではちょっと……(GDライブラリが入ってれば出来たのかなあ)

. 有里さんにリンクしていいのと言われて、慌てて表玄関整備中……
はり一歩たあ
いい加減この名前もNGなのだが。
それとも許されるラインか?

2002/11/07(Th) 雫達眩しそうに手の平の上降り注いで
1970/11/07 航時局員、ポップ酒場で、告白小説家の身の上話を聞く。 (『輪廻の蛇』R.A.ハインライン 早川文庫SF487

. 私的ライトノベル分布表
極楽トンボさん日記にて取り上げていただきました。
ありがとうございます。
これをもって本家に御許可を貰った、と思っておく事にします。

. んー、なんに使うのかとか、どういう意味がとか……誰か教えてください(笑)

. ライトノベルファン度調査、1日1000人ペースは5日目で崩れたようですが、以後ものんびりと増して、今や7000人近くになってますね。いい感じです。

. さて、今までのところ、私の大元の欲望であった
「SFは死なず! っていうか、ライトノベルの中で脈々と、みたいな〜」
の検証は、順調のようです。
ライトノベルの血の半分は、いまんとこSFとファンタジーでできてるような印象を受けるのです。

. って、まだ10人足らずな人のログを見て言ってる訳ですが。
というか、その10人は偏ってる10人だという可能性は激しく捨てきれない訳ですが。

. ライトノベルのクラスター、今更ながらにじっくりとみてみました。

. 興味深いのは、同じ作者が同じクラスターに集まってるのが何人か。
これはつまり「作者読み」されてる、しかもコアなファンが多い、そういう事か。

. で、件の「マリア様がみてる」は「空の境界」と同値である、と。
なんだ、やっぱりコアな話なんだ(笑)
読まんでいいか。
しかしその上の群では、私の大好きな秋山グループと繋がってる。
むむ、これは読むべきか。
しかし更にその上の群では、NHKやらクビキリやらと繋がってる。
むむ、読まざるべきか。
しかし更にその上の上の群では、”サムライ”古橋と繋がってる。
むむ、これは読むべきか!
……どっちなんだよ(笑)

. あるいは、私の”好み”というのが、激しくエッジの上に位置してるのだ、という可能性がある。
ギリギリで世間の並とコアの間に居るというか。

. てけてけとしらべもの。

. ライトノベルは結構ISBNがてけとうですねえ……なんか、同じ出版社同じレーベルだってのに、新版旧版で違うISBN振ってたり。

. ぐふっ、ふ、副作用が……
こ、こ、こ、コバルトが無性に読みたいぞー!!(笑)

. ソノラマで鎮静(笑)

『トリガーマン! 1 2/5』

.
「トリガーマン! 1 2/5」読了。
 
まあ、以前に読んでるので。
某さんも言ってましたが、薄いよ!
火浦が厚い本書くはずがないとは思ってたけど、昔のあの厚さはひたすらに紙か!
(となると、古いソノラマってどれも結構短かった?……て事?)
 
新作の切れ味はいまいち。
新しいイラストは数が少なくて残念。
ミリアムの(特に変身が解けた後の)絵が沢山あるとうれしかったなあ。
それに主人公、GI刈りじゃないのね。
 
今気が付いたんだけど、ミリアムがああいう性格なのは半分猫だからなのかね。
猫はいつも裸だもんな。
 
【 Amazon 24時間 0評 / bk1 ない 絵 0評 / eS! 1〜3日 絵 0評 / 旭屋 在庫少 絵 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 取寄? 絵 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:トリガーマン!1 2/5
著:火浦 功
符:ISBN4-257-76982-3
刊:朝日ソノラマ
年:2002/10
型:文庫 / 320p
値:\552
文:男の名はキース・バーニング―虚無的な美貌の外見から“美しきブロンドの狼”と呼ばれる、凄腕の殺し屋だ。そんな彼が、傭兵時代に自分たちの部隊を敵に売った上官に復讐するため、とある惑星に降り立った。三年がかりで追いつめて、これが彼にとって最後の作戦となる―はずだったのだが…。完全無欠のハードボイルド・キャラが、ずるずるとお笑い世界に引きずり込まれていく様も哀れなSFコメディーが、幻の“獅子王”掲載作+書き下ろし一編を加え、まさかまさかの大復活。

. えん○さんにレスした方がいいような気もするけど、無粋な気もするのでしない。

. EMEシリーズ (瀧川武司 富士見ファンタジア)
→滝川武司

. 僕らは虚空に夜を視る (上遠野浩平 デュアル)
→ぼくらは虚空に夜を視る

. クール・フェイス (藤原征矢 ソノラマ)
→クールフェイス

. 私的ライトノベル分布表の推薦書ですが、150冊を越えんとしていました。
全300冊のうち半分もリストされても読めるか馬鹿ヤロウ!
という事で割りました。

. で、面白い点。
おんやあ、ライトノベルファン度調査でトップを走る「スレイヤーズ」の名前が、推薦書の中にないぞお? 「ロードス島」もないぞお?
読まれてる本と面白い本は別
という事ですな、これは。

. それから、オンライン書店の在庫チェックもしかけてみたのですが、
やっぱり結構在庫ありますよ、ライトノベル。
あ、eS!とJBookのデコードがこけてる……いつかとは言いませんが、そのうち直しますので、はい。

. という訳で、詳細は該当ページでも見て下さい。

2002/11/08(Fr) 独りでも傷ついた夢を取り戻すよ
1895/11/08 X線発見。 (史実)
20xx/11/08 スピーキー博士のSQが92になる。 (『SQ』アーシュラ・K・ル=グイン 所収「コンパス・ローズ」 サンリオSF文庫SR02-G)

. むきゅー。
色々押してまふ。
ぎゅうぎゅう。

. つかれた。

. DASA勢だけでない、SF属性調査の結果も出してみました。
でかい画像ですので覚悟完了な人だけどうぞ

. 1)本のグラフ
2)人のグラフ
3)本の軸による人のグラフ

. つまり、2)と3)の違いは、
2)は読了数が強いキーとなってるが、
3)は読了数ではなく、読書傾向(本でみた時のメジャー・マイナー率)がキーとなっている、
という事なのかと思ったり。
で、これをcgiで表現するのはかなり難しいよなあとがむばってた訳ですが。

(116) [0] [1] [2] [3] [4] [5]
[-4] 0 1 2
[-3] 0 1 1 1
[-2] 0 1 5 6
[-1] 0 6 6 8 2
[0] 14 11 7 3 3 0
[1] 2 7 6 4 1
[2] 0 1 2 3 4
[3] 0 2 2 1
[4] 0 1 2

. こんなんどうでしょ。

. トリガーマン! のキース・バーニング。
読みながら、あれえ、このキャラ、どっかで見たぞ、それもつい最近だ……
とデジャヴしばし。
はたと手をうつ。

. サガラ・ソウスケ。

. そうか。するとミリアムがマオあたりか。

. すいへーりーべーぼくのふね、ななまがりしっぷすくらーくか……
あるいは、
にっかつぽるのきょう……

. なつかしいですね。元素の周期表です。
原子を回る電子の軌道は、実は幾つかの層になっていて、それぞれに基底状態があり。
そしてその間を時々”跳び越え”て元素の質が変わる。遷移でしたっけ。

. で、話題を変えます。

. DASAの分布表ですが、タカアキラさんから、
「安田ママさんを中心とした同心円になっている」
との指摘がありました。
なるほどです。で、私がすぐに連想したのが上述の原子状態です。

. で、話題を変えます。

. 円グラフってありますよね。あれ、パラメータを保持して展開したら、
そのまま普通の二次元テーブルになりますよね。そう、周期表みたいに。

. で、話題を変えます。

. 書狂(びぶりおまにあ)の周期表。
縦軸の層(行)は5行かな?
で、あの人とあの人あたりが”同族”。
そうかあ、あの人がブレイク・スルーに達して”遷移”するとあの人になるのかあ。
あの人とあの人あたりの族は隣接してるのね。ちょっとした化合で変質できそうだ。
すると……
あの人あたりが”ウラン”?
さすが原爆級の人だ。

. で、話題を変えます。

. 色々な意味で怖いので、テーブルなんて書きませんから。

. 以上、ひとりごとでした。
ひとりごとですってば。

2002/11/09(St) 真っ直ぐ生きてる人なら尚更

. 持込了。
順当。よかった。

. Sのヴォケ!
こっちは持ち込み準備で忙しいんじゃ、横でガチャガチャ言うな!
まあ、いつ来ても聞く耳ないけどな。
だいたい、これから持込で、この夜帰ってきて実験で、
そこまで判ってて、
「月曜にミーティングしよ」だあ?
またいちゃもんつけるだけだろが。して意味あんのか。
で、それまでに結果整理グラフと、検討と、
さらには実機で動くデモシステム作れと。リアルタイムで計測誤差みせろと。
付加情報有りで。
「簡単でしょ?」
じゃあお前が作れ。
っていうか、あれか、月曜までって事は土日に作れって指示な訳ですな。
ほうほう。

. と、文句をいう(綴る)時間は忙しくないのだ。惜しくも無い。
勝手なもんだ。

. うたたねこさんの日記を巡りて、聞きたい曲を思い出す。
今日は岩男潤子で染めますか。

. 「ここにいるよ」言お待ちします。

. SF属性調査 in DASACON6
今度はクラスター分析を加えました。
むー。でも、グラフが潰れちまってて分岐が見えない……
直し方わかる人教えて下さい。

. あ、もちろんSF属性調査全体分も出してます。
1)人のグラフ
2)本のグラフ

. 風呂釜を洗いながら思ったんだけど。
便器に生涯をかけた整形人が居るなら、
風呂釜にも同じような人が居るんでわ。

2002/11/10(Sn)
1997/11/10 サウジアラビアのタブール空港でクーデター発生。 (映画『スペース ノア』 監督ローランド・エメリッヒ)
2014/11/10 ラクマエル、父から超光速旅客船と巨額の負債を引き継ぐ。 (『ライズ民間警察機構』P.K.ディック 創元SF文庫)
2084/11/10 火星で、地球の太陽面通過が観測された。 (『神の鉄槌』A.C.クラーク 早川文庫SF1235

. SF属性調査 に、
前の日記で書いてた分布グラフ(表?)を加えました。
……CGI負荷大丈夫かな?(笑)
それ以前にグラフの意味がわかんねー。数学的妥当性はいずこ!

. 追加;
回答者一覧 から、各位の「【result】」に飛びますと、右端に「結果・拡張版へ」というのがあります。
そこをクリックして出てくる(重い)ページの一番下。

. 私的ライトノベル分布表の方にも幾つか見栄え訂正入れました。
うたたねこさんに感謝。

. 私的ライトノベル分布表のおまけ部分、
オンライン書店リンク集更新しました。
・まいじゃーの作品順名台詞をおっかけてプラス
・各オンライン書店のデータハックの不具合、微妙に修正(まだ完璧じゃない)
まあ少なくとも在庫があれば判る程度には。

. yahooは、検索が早いけど、在庫はeS! Booksと共有してたはずなので、在庫確認せず。

. で、みてみると……
はっきりと「買えない」を歌ってるのが

. 異次元騎士カズマ
妖魔夜行
聖エルザクルセイダーズ
オルディコスの三使徒
タイム・リープ
都市シリーズ
星くず英雄伝
クリス・クロス
ブラックロッド
大久保町シリーズ
僕の血を吸わないで
デュアン・サーク
ソリッドファイター
闇色の戦天使
ホルスマスター
メタリックエンジェル
なんて素敵にジャパネスク
月の系譜
丘の家のミッキー
マンガ家マリナ
闇に歌えば
ザンヤルマの剣士
蓬莱学園
ねこのめシリーズ
食前絶後!!
ミュートスノート戦記
銃と魔法
はじまりの骨の物語
クレギオンシリーズ
並列バイオ
必殺お捜し人
魔法戦士リウイ
鋼鉄の虹 装甲戦闘猟兵の哀歌
東京忍者 総集編
限外特捜シャッフル
俺の足には鰓がある
妖精作戦
天夢航海
わたしのファルコン
銀河聖船記シリーズ
ソルジャー・クイーンシリーズ
コンビネーション
私闘学園
反風水師
風のケアル
女戦士エフェラ&ジリオラ
霊感探偵倶楽部
悪霊シリーズ
幽霊事件シリーズ
つかまえてシリーズ
みのりちゃんシリーズ
処女少女マンガ家の念力
女王陛下シリーズ
六番目の小夜子
新宿少年探偵団
アップフェルラント物語
カルパチア綺想曲
マのつくシリーズ
ローゼンクロイツシリーズ
空の境界(そりゃ扱ってないわ)

. 以上、50冊とちょい。
300冊のうち250冊はまだ買える計算になります。
……ライトノベルはいいねえ。

. 他に、お薦め、デフォルトなオンライン書店・古本屋ってありましたっけ。

. そうそう、適当に検索で引っこ抜いてきたISBNでやってますので、作品自体間違えてたり新盤旧盤取り違えてたり再版情報知らなかったりします。
知ってる方はご指摘を。

2002/11/11(Mn)
19xx/11/11 ルイジアナの大地震。 (『山椒魚戦争』カレル・チャペック 創元SF文庫 または、早川文庫SF1252

. ライトノベルオンライン書店行脚。

. まつもとかなめさんに御指摘感謝。

. 龍と魔法使い (榎木洋子 コバルト) 4-08-611773-8
→竜と魔法使い (榎木洋子 コバルト) 4-08-611773-8
→龍と魔法使い (榎木洋子 コバルト) 4-08-611773-8
「龍」が正しいとの事。

. 「ローゼンクロイツ」シリーズ
「マのつく」シリーズ
ティーンズルビー文庫→ビーンズ文庫

. 電撃文庫
「僕の血を吸わないで」
「都市シリーズ」
「デュアン・サーク」
「タイム・リープ」
→ISBN打ち直しで再版。電撃ではよくある事らしい。

. 木乃葉子トピック

. 無断リンク御容赦。……して頂けたという事でしょうか。
frameを生かしながらリンクする方法が判りませんで、直リンになっております。申し訳ない。
どなたかやり方知ってたら教えてください。

. 「実は最近3ヶ月ほど作品別データベースへの転機をさぼっているのですが」

. あーそれで。LAST KISSとか、見た記憶があるのに探してみてもない作品があると思いました。
で、3か月って事は7月からでいいのかな? おっかけて幾つか足しました。
追;9月下旬はアンカーにミスがあるやうです。

. この企画自体云々については、
まー私は尻が重い人なので。誰か先触れてくれないとなんもしないかと。
で、「言い出しっぺがやれ」と言われて泣きながらやりだすんだ(笑)

. 研究だってなんだって最初にやったヤツが偉いのです。二番はスカです。
面白いきっかけをくれた極楽トンボさんに感謝です。
せめてその玩具は骨までしゃぶるぜ〜あたりが動機で燃料。

. なんにせよ、
目指せ、息抜きの合間の人生! 戦うセンパイ!

. 私的ライトノベル分布表の結果に手を加えました。
試作中につき、ログから跳んだ場合にしか表示がありませんが、
・未読お薦め10冊ぐらいの提示
・本の主座標分析による軸による人の分布グラフ(表?)
の二つです。
挙動不審、レイアウト変更要請、重くて落ちた、とにかく落ちた等、
バグレポートよろしくお願いします。

. 主座標分析データは、例によって例のごとく
まつもとかなめさんから頂いています。
例によって例のごとくに感謝を!

. とと、まつもとさんのところで
ベクトル計算機が動作中。
ああ! ほぼ同じ意図と思われます。
表現の仕方というか、アプローチが異なるだけ、なのかな? よくわからないや。

. あと、オンライン書店からの作品紹介、ぶっこ抜き
むー。なんかあれこれおかしなとこあるなあ。まいっか。

. さて。
これでやりたい事はだいたいやり尽くしたと思うぞ、と。
あとは独力じゃあ無理な話ばっかりだろう。あとバグ取りと。
ふー。ひといきひといき。

2002/11/12(Te) Hey, Joe. I remember, Joe.
2024/11/12 ロジャー・トラウェイ、火星に出発する。 (『マン・プラス』フレデリック・ポール 早川文庫SF833
2033/11/12 地球が、ハローの残していったシードに覆われる。 (『光の使者』ポール・クック 早川文庫SF771

. さて、ここで、ある日のある男の思考を追ってみよう。

. 「燃え尽きたぜ、真っ白によ。」byあしたのジョー
と呟きつつキーボードに突っ伏したり。
いやこれじゃあありきたりだし、一捻りしようと思って台詞を変える。
「もう……いいよね?」byAIR
うーんそれもなんだかだ。
いや今の心境はこう倒れてしまうというよりも、誰かに八つ当たりしたい、
というか、この仕事量の代償を求めたいという方向にベクトルが向いている。
「さあ買え! 俺がいいというまで(ライトノベルを)(オンライン書店で)買え!」
というのがいいだろう。
はて、これの原点は……
「製菓専攻のこの俺が認めた味だ! 買って食え、死ぬまで食え!」
そう、そういう台詞を野郎が吐く少女漫画だ。雲を追いかけて道端で寝ちゃった女の子が主人公の。幸せすぎて死んじゃう女の子の。
あれー、なんて話だっけ。話のトーンが陸奥A子っぽいが。いや、ちょっと毛色違うか? いやいや、やはり陸奥さんか? 思い出せーん。
パン屋でバイトしていた女の子……「はじめの一歩」? ちがーうそれはそうだけどちがーう激しくちがーう

. いらん事にばっか脳味噌使っていくさる。だぼが。

. あきまへん。体調不良の一日。
なちゅらるにはいになってた朝から出だしがまずかったか。
いや、その前にその夜型生活がいけないのだろう。

. rubyでstringのdiffを取ろうと思ったのだが……
んなコマンドはないのか。
非常に類似した文字列の差分部分だけひっぱってくる。
誰かが作っていそうなもんだがー。

2002/11/13(We)

私的ライトノベル分布表

. うわっ バグってたよ!

. ここ数日、(3日ぐらい?下手すると5日ぐらい?)
肝心の「分布表作る」ボタンの次でcgiがこけてました!
ごめんなさい!

. こういうバグははやく指摘してよもう!
掲示板でも誰も何も言わないし、ログの方は表示できてるし(そっちいじって遊んでた)、すっかり油断してたよ!
最近新規書き込み無いねえとぼんやり思ってて、ひょっとしてと思ってたらひょっとしてたよ! んがあ! くそお!

. ログを追いかけてみると10人ぐらい、トライしてみて駄目だった人がいるようです。
ほんと申し訳ないです。
めっちゃ手間ですが、また試してみてくださいです。
今度こそ、出るはず。多分。(<よわ)

. 出なかったらメールでもBBSでもいいから指摘を! お願い!
助けてよもう。

. ログのほう、
まつもとかなめさんに許可を貰って、かの人のベクトル計算機へ跳ぶリンクをつけました。

誰も知らない小さな国

. おおたさん

. そうです! コロボックルシリーズはすんばらしいのであります!

. 小学生が徹夜する数冊のうちの一冊です。是非に。

電撃文庫のISBN

. u-ki総統(02/11/12)

. まつもとかなめさんに教えて貰って私もびっくりでした。
電撃文庫のISBNは、古い本と近刊で頭二桁目ぐらいから違ってるので、
要するに
1)割り当てを使い切っちゃって新規割り当てを貰う時跳んだか
2)レーベルは一緒でも内部的会社的に全然別系統に移ったか
あたりが臭いです。
好意的にみれば、まあそのあたりの大人の事情見たいなんがあんのかなー、とか。
イラストレーターだけ変えてみたりとかしてるのもあるみたいだし。
シリーズものは(上)とか(1)とか打ち直していたりとか。

. 意外とそういうのって多いのかな? と思ったのが、同様の事はコバルト文庫でも幾つかみかけた事。ええと、気が付いたのは「なんて素敵にジャパネスク」と「丘の家のミッキー」かな? イラストレーターも変えて、最近復刊? された人気シリーズですよね。ISBNまで変わってるとは思ってなかった。

. このあたりは、それこそyahooで(本の題名とか著者で)検索したりすると、まんまデータが出てくるんで、比較対照まとめ報告とかすると面白いのかも。

私的ライトノベル分布表のログ

. タカアキラさん
直結で結果にもってくなら、ログリストでなく
結果
というここまでリンクはれるです。いまんとここのアドレス(?)は変わらない予定。
他の人と見比べる意図が強いとのことなので、ログリストへのリンクでもいいのだけれど。

2002/11/14(Th)
200x/11/14 ジョー・コペクスキー刑事、時間泥棒の捜査を命じられる。 (『時間泥棒』J.P.ホーガン 創元SF文庫)

. 死。

. 各地でコマーシャルしていただいたおかげか、SF属性調査もぽろぽろと人が増えております。感謝。

. あ。週末は京フェスですねえ。どうすべえか。

. どうすべえもなにも、実験終わらさんといかんのですが。
っていううちにあっというまで当日になるんですが。

. いや多分行くけどさ。
某お人によると雨降らないみたいだし、バイクでばびゅんと。
せっかく関西圏のイベントだもんねー。

. 先日のISBN打ち直しについて、情報が掲示板の方に書き込まれております。
興味のある方は御参照を。
いやー、勉強になるなあ。

. 見事な証拠だ。世の中まだまだ知らない事で一杯だな。

. 読んでますよ、「フルーツバスケット」。
人によると、アニメがまたグッジョブだそうです。
「かつて電波でオチをつけたアニメがあっただろうか!(いやない)」だそうです。

. 匿名で120ぐらいのひとー。
クッキー効いてるはずなんで未読やり直し歓迎しますー。
あと、もう少し明細を言ってくれれば、ログいじって、古いの削除なり、名前の書き込みなりしますよー。
と、ここで呟いてみるテスト。

. 「僕らは機関車太陽号」だったと思う。そういう名の児童文学の小説があるです。
作中での言
「大人が”子ども”と名付けて作る施設にロクなもんはない」
真理と思った記憶があるです。
と、有里さんちの日記を見ながら思い出したのでメモ。

. あー、いつのまにかおいらも”大人”かー。

. ちょと、「僕らは機関車太陽号」でぐぐるとおいらしか出てこないってどういう事よ、
と思ったら「ぼくらは機関車太陽号」が正しいらしい。

. http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=01623952
http://business1.plala.or.jp/taikado/child.htm
http://www.reviewers.jp/ronnbunn/uenoryou/never/2-3.htm

. ってひいてたらまた「忍術八郎ざの冒険」が読みたくなったぞー。
ぼくらは機関車は多分家のあのへんを漁れば発掘できるはずだが、八郎ざは発掘しきれなかったのだー。あのへんで他に発掘できたのは冒険者たちとか、みんなの広場とか、バンビとか、ムーシカミーシカとか、でも八郎ざはないんだよー
あばけんでれでれぷっぷくぷー。
だーれもしんねーぞ、だーれもしんねーぞ、あの川は何処から来たんだべ、あの川は何処さ行くんだべ……

2002/11/15(Fr)
1951/11/15 ジョン・フランシス・オリアリーの生年月日。 (『貸金庫』グレッグ・イーガン 所収「祈りの海」早川文庫SF1337
1974/11/15 アレシボの電波望遠鏡から、宇宙へメッセージ発信。 (『スピーシーズ −種の起源−』イヴォンヌ・ナヴァロー 早川文庫SF1124
2034/11/15 太陽系が<バブル>に包み込まれ、星空が消えた。 (『宇宙消失』グレッグ・イーガン 創元SF文庫)

. MDからテープ起こしをしようと思い立つ。
いきなり挫折。
10分起こすのに2時間かかる。
おまけに耳がおかしくなった。ノイズが多くて遠くの声だから。

. なんかややこしくも忙しくて、しかし全然ジョブは進まなくて停滞で手痛いな一日。

. そうだっ図書館という手があるんだオンラインで検索だ! ってみつけた「忍術八郎ざの冒険」を借りに抜け出そうとかいうもくろみもくずれたし。
早寝するつもりだったつもりもつもりのままで終わりそうだ。っていうか終わってる。

. はらほろひれはれー

. 本。

. うちは本は沢山ありました。親に感謝です。
あるいは歪んだ性格(社交性とか責任感)の原因をそのあたりにもってって親のせいだ、と行きましょうか(笑)
(ひきこもり小学生、しかも本があるのでそれで幸せ(笑)。学校で友人と遊んだとか、近所の公園で……とか、記憶ないぞ? 都合よく抹消してるだけか? でも本棚の前に寝転んでる記憶とか体育館2Fの図書室にかけてく記憶とかは鮮明にあるぞ?)

. 布団の中で読んでたら「目が悪くなる」と何度しかられた事か。
それを無視して延々読み続けた事か。

. おかげで今では立派な瓶底眼鏡。いやー、親って正しいんですねえ。しみじみ。

. 小学生徹夜コースで行くなら、あとは「冒険者たち」ですかね。
他の本は、大抵途中でページ開いたまま寝ちゃってた。
で、朝起きて続きを読む。
登校しながら歩き読みする。
中休みも昼休みも読みつづけ、掃除の時間の合間に図書室に駆け込んで返却して次を借りる。帰宅しながら歩き読みする。家で読みつづける。ご飯を食べて布団で読む。寝る……(振り出しに戻る)

. し、しあわせだ。なんてしあわせなんだ。あの日に帰りたい(笑)

. ひずんでるひずんでる

. 料理が好きな貴方になら、
「みんなの広場」をお薦めしようかしらん。
全然本編とは関係ないのですが、モーレツに焼きジャガを食いたくなります。
焚き火で。ジャガイモ熾き火に埋めて。塩を一つまみ新聞紙に梱包して持って。
ぐわっくいてえ! じゃがいも! じゃがいもー!!

. えらい! えらいぞyahoo!
忍術八郎ざの冒険

. みんなの広場
は、これであってるのかな?
黄色い表紙の本。

. 冒険者たち、はさすがにあるか。

. 【 Amazon 2〜3日 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 取寄 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 取寄? 絵 0評 / sky 4〜14日
題:冒険者たち―ガンバと十五ひきの仲間
著:斎藤 惇夫
符:ISBN4-00-110527-6
刊:岩波書店
年:1982/01
型:菊判 / 378p
値:\1,800

2002/11/16(St)

. 京フェス行ってました。無事帰着。まずは報告まで。
寝て起きてメール見て30分程cgiで遊んでバイク乗って会場で懐かしくも無い顔に会って本会で昼は大森望さんを認知している女性店員さんのいるカレー屋で本会で寝て御飯はうどん屋でらっぱ亭の冊子を貰って合宿で企画で聞いて寝て聞いて判んなくて観て寝てネタ探しに聞いてネタ拾えなくてだべって寝て起きて終了で観光で石を見てたこ焼きを食べて酒呑んで寝てたこ焼きまた食べてバイク乗って今です。
レポートはこれから。暫時追加。

. そうそう。cgiの話。
cgiでロックをかけないといけないタイミングって、ファイルの読みと書きを一緒にする時だけだよね?
(例えばconfigやformatを)読むオンリーの場合は、いちいちロックしなくてもいいよね?
例えばUNIXはそのあたりはシステム的にやってたんじゃなかったっけ。
WINDOWSでもそうだよな?

2002/11/17(Sn)
1998/11/17 レスター、ドライコに来て、ジョアナたちに会う。 (『ヒーザーン』ジャック・ウォマック 早川文庫SF976
2020/11/17 アンナとユニ、ニューポート署に導入される。 (『ドミニオン C1』士郎正宗 青心社)
20xx/11/17 BTE社で、スペースシャトル〈アナンシ〉を攻撃するための謀議。 (『アナンシ号の降下』L.ニーヴン & S.バーンズ 創元推理文庫)

. 京都SFフェスティバル2002 参加レポート

. ところで、京大SF研のページって死んでるんですか。
つうかですね、京フェス2002のページにリンクを手繰る事によって、でなく、ぐぐる事で辿りついたというのはなんなのやらという感じ。
ページ有効活用してねえっつうか。

. 土曜朝。大して寝れずに起動。
某件のMDをダビングしたりする。
メールをチェックすると某件について連絡。ちゃちゃっと30分程遊んでタイムリミット。
お出かけ用意。
親父様が「そういえば今日わし誕生日や」という。
「おお、おめでとう。いや、もうおめでとうちゃうか?」
等と会話。
後の話を今すると「今日が私の25才の誕生日」と言って若者の部屋へとでかけた某お人とうちの親父様は誕生日が一緒なのか! という。それだけのネタ。
バイクに跨り、ここ二週間押しがけっぱなしのバッテリーやそろそろ足りなくなりそうなガソリンを気にしつつ高速でばびゅん。

. 会場側にバイクを乗り捨てる。
会場入り。
見る顔見る顔、ついこないだDASACONで見た顔ばっかりじゃー
新鮮味や感動が無い。これではいけない。と苦笑い。
イベントに出る回数って減らした方が面白いのかもしれないとかふと思う。

. 感動が無いのが問題かはたまた体調か、
今回もとにかくよく寝る我が脳味噌であった。

. 人も少ないのに本会スタート。

. 新人3人の鼎談。
”猫の”吉川さん
”犬の”谷口さん
”牛の”井上さん
以上三人。
別の言い方をすると
”ノワール・スタイリッシュ”で攻める吉川さん
”涙・あるいは正統派SF”で攻める谷口さん
”普通・つまり人間内面描写系?”で攻める井上さん
以上でまとめで終わりという感じ。

. 会は、定時になっても始まらず。なんでかなっていうと司会の喜多さんがまだ来てないというオチ。
15分待ってしゃあないと始めたら喜多さん登場。
「ふふふ、真打は最後に登場するのだよ」
とは喜多さんは言っていないが私は心の声で聞いたので書いとく。

. 喜多さん:「なんでSF新人賞に投稿したのん?」
吉川さん:「SF研の友人に相談したらコレって。とりあえず書き上げてた原稿ポイ」
谷口さん:「まあ青背読んで育ってきてたし。無職で親の目線が痛かったし」
井上さん:「色々投稿生活してまして。んで募集要項が要はなんでもいいって歌ってたので」
やっぱりSFは駆け込み寺かー。(DASACON6参照)

. 喜多さん:「なんで動物? 動物で気をつけたのは?」
吉川さん:「肉球は書かない。ハードボイルドが身上」
谷口さん:「涙が好きなんすよ。犬はいーよー。吉川さん敵!(作中で動物の扱いが酷いから?) 犬差別反対!」
井上さん:「アルジャーノン(鼠)はパロじゃないけど意識はしてました」
そういやケダモノトリオですなあ。

. 喜多さん:「他の人って意識してる? あるいはお互いに?(ライバルとか?)」
吉川さん:「してない。人は人。谷口さんとか井上さんとか認めてるよ」
谷口さん:「してない。いやしてるかも? 誰か突出して儲けるまではここに居るのは仲間」
井上さん:「してない。俺の内側とか兼業事情とかで手一杯」
要は自分のやりたい事してるヤツばっかりで、他人と自分が類似してるとかそういう感覚も薄くて、だからライバル足り得ない。全員その道で俺トップだから(笑)。違うベクトルにおいて、アイツもアイツも偉い、と認めてる、という事だったが、そんなん、そんなんなんやったら、どこまで本気だか(笑)

. 喜多さん:「二作目のジンクス? 挫折とか山とかあった/ある?」
吉川さん:「シリーズもので書き溜めてたから、二作目は一作目みたいなもんだった。今やってる連載とかがそれに当たって、ネット評みて凹んだり、結構しんどかった。もう越えたよ、経験値は貯めて肩の力抜けてる」
谷口さん:「今書いてないからなあ。まそのうち書くんでその時山が来るかな?」
井上さん:「どうなんでしょ。通算で言ったら二作目どころじゃないし。今は兼業仕事の方が忙しくて時間のやりくりでヒーヒー言ってて、その質問の意図での山どころではない」吉川さんにはほんまか? と突っ込みたい。
まあ、素直に行きそうなのはいい事だ。

. 喜多さん:「次回作は?」
吉川さん:「幾つかあるけど、猫シリーズ三部作のラストを構想中。今度はラヴという俺的新機軸の導入トライ、一つの山足りえるだろう」
谷口さん:「がんばるっす」
井上さん:「時間できたら考えるです」
いまいち。

. と、そんな感じだったかと。

. 御飯。
かつきさんと林さん捕まえて放浪。
会場近辺のお食事処マップを作って欲しいと思った。
できれば場所だけでなく、値段と席数もメモった。

. 後日細井君にそういったら「めんどいのだー」と返された。
つまりこれは言い出しっぺの法則か。
ごめん、俺もめんどい。

. 先だっての京フェスでうまかったと噂になっていたカレー屋に行こう。
そのカレー屋は何処だ?
という話になる。
北大路に出てちょっと北上した処、京大病院の向いだった。
席数確保で他人を押し除けつつカレー食う。

. 食べてる時の会話に「さわや旅館」の名を出す。
と、目の前のカウンターの中の店員さん(女性)が
「皆さん、SFの方ですか?」
と来たもんだ。ビビリ。
「毎年この時期、バッチつけたままで現れる集団が」
とかなんとか。うひ。
「いつもは土曜閉めてるんですけど、この時期は開けてるんですよ(SFの為に)」
とも言ってたような。
「大森望さん、って、私顔知らなかったんですけど。」
今は知っている、と。
何故知ったのかは、略。言うまでもなくですな。

. 食べて、更にローソンで多少時間潰して、戻る。

. アブノーマルSF。

. まずは大森望さんと編集長の馴れ初めから。
お互いにお互いを「かなり怪しいやつ」「変なやつ」という認識をもちつつ交流をはじめ、
その後お互いにお互いの株を一気にあげたそうだ。
編集長にとって「特殊技能を持つヤツは強い」というのがあり、すごくマイナー路線な本をアスキーで任されてた大森さんを知って超一流レッテルを貼ったとか。
大森さんの方は「XXなんかどうでっか」と言った途端版権は取るわ何するわというその編集長のスピード? 熱意? がすごかったと。

. で、その後は寝てた。

. 明智抄

. 司会の風野さんはかなり舞い上がり気味。多少上滑り調に展開したように思う。

. 明智さんはだいたい作風通り、想像通りの「内側の」人。
もちろんはきはきと答えられるのだが、思考回路がなんていうか内面規程というか。
この作者にてあの作品あり、と子と親の関係を思い納得したり。

. 幾つか裏設定のようなものを教えていただき、お話にかなり納得と理解。

. シンクロ萌えの人で、それに説得力を出す為に双子やクローンが多い、との事。

. で、その後は寝てた。

. 非英語圏SF

. 中国・ロシア・スペインより。
中国ではSFは「科幻」と呼ぶ、ファンタジーにあたるのが「魔幻」……等等。
ホラーにあたる語(新語・造語・転用語)がないため、そのジャンルを書いて広めようとする人は苦戦してるとか。

. で、その後は寝てた。

. 晩御飯。
多人数で連れ立っててくてく。結構遠くまで。……心当たりの店は席がない。
お値段高めとの事だったので、分割。
かつきさん、とりあえずラファティさん等と共にその近くにあったうどん屋に。
ここでラファティ未訳の小冊子貰ったり。
ネットでポチっと本が買えるのはいけない、おかげで読みもしてない原書が一杯だ、月25万買ってたところでクレジットカードの明細見るのやめたよ、とかな剛の話とか。
ちょっと本職寄りな話とか(結論、どうにもならないものはどうにもならない。あえて言うと共同研究に持ち込め)、
人間インデックスサーチ図書館を私立でもってるぜとか。

. 合宿へ。
オープニングにクイズがない。寂しい。モノリスとか観れないのか。

. ジェンダーSF研の部屋。

. お菓子が食べられるよ、というのでそれに釣られて。

. 結局
のださん代表やおい陣vs”ΑΩ”小林さん
という形式による対戦式座談会? なのか?

. しょっぱなのネタは
小林さん「ジェンダーってなに?」
から。
結論、
・セクシャルとかフェミニズムという階層はもう既にありきたりで陳腐でnewじゃない。大げさに言うなら100年も前からの普遍テーマだ。それじゃつまらない。
・次に来る、というか、常々言われているのは、差別、区別に近いもの、”性差”ではなく”種族差”とでもいうべきものだ。例えば人間とロボ、例えばコンピュータとエイリアン、例えば……
・で、そういう様々な”差”まで拡張して思考するのがジェンダーだ。
という。
私はこれを聞いて
「種族差って、それはそれでSF普遍のテーマだよな。
 ”異属とのコミュニケ−ション”ってやつだ。
 それを男女の形に敷衍して思考テストしてみるあたりがジェンダーなのかな?
 あえて言うとこっちが攻めでこっちが受け、みたく。
と思ってのだ。
で、これは後日のださんと酒飲みながら聞くと
「それもちょっと違う。
 っていうか、その”異属とのコミュニケーション”ってヤツを今の作品は意識しなさ過ぎ。意識しないまま陳腐な男女の形に押えて流し過ぎ。そのあたり無理にでも意識をかけてみて、”男女”の陳腐レベルを”異属コミュ”のSFレベルにまで引き上げてやろうという運動そのものがジェンダーなのだ。
 ま、これは私の個人的意見なのだがね」
と。それはそれでまた納得。

. うむ、SFっぽい話になってきたのうとか思ってると、
小林さんの次の一声が引き戻す。これでこの後のこの部屋の動きは決まった。
「やおいって判んないんだけど」
そこですかー

. 結論・男側
・男は自分を主人公に妄想エロでハァハァする。
・女のデータパーツだけそろってれば後は自分で相手とナニしてるところを想定する。
 エロビデオでも、男優の尻見て萎える場合がある。男の裸を基本的に綺麗と思ってない。
 女の絵姿だけあってくれればいい。レズものだとお得感二倍とか。
 ストーリーもあんまり要らない。最低限その女の絵姿を説明できればいい。「女教師」をスーツ姿だけで説明するのはしんどいから、ちょっと授業のシーンが入るとか。「看護婦」は服だけで記号が必要充分だからいきなり事に至っても構わないとか。

. ちなみに、妄想エロの段階において
「女に感情移入してるんじゃないの?」
とのQが。会場から直接的な答えはなかったが、
「女にって訳じゃあない。かといって男にでもない。上述のように、男を削除の上で、自分を主人公としてそこにはめ込んで、だ」
というのがAか。

. 結論・女側
・女は自分は客観で、「素敵な二人(♂♂?)」を組み立ててハァハァする。
・特に重要(好みが判れたりクリティカルヒットだったり派閥の基礎だったりする)のは、その二人の相関関係である。先生と生徒で生徒が攻めの側とか。

. 自分が主人公でないのは、それだと生々しすぎるからではないのか? とかいう話があったような。

. 本会にて一番脳味噌を使った、私的には一番熱いポイントだったかも。
熱いのは脳のせいか恥ずかしいせいか。まあおくとして。

. で、後は寝てた。
寝てばっかり。

. 解説ワールドコン

. どんな話かな、と思うと、どんな話でもなかった、という感じ。
日本SFと世界SFの規約、運営方式などを話してたのだが、用意されたペラ一枚の紙に書かれた対応表の字面から逸脱できず。あるいは逸脱しきってしまってて意味なし。
要は
・日本は内輪でケリ型運営で、それが現状で肯定である。
・世界は規約規約でできてて、それは動かせない。
→今の日本SF大会のフォーマットを下地に世界SFも運営するだろうが、
 具体的に何処にナニを流し込むべきだろうか……
ってな話。
・それはでも、俺達レベルでナニを言えと?
・つまり君も運営側に来ないか? って話?
・どうも違う、参加者としてもこれぐらいは知っとけ基礎教養だからという事か、でもそれにしては話の焦点はそんな感じでもないし資料もまとまってないし。
更に、今回のこの企画の主催は、実際の世界SF運営予定スタッフとは別団体であり、
別団体との間には色々とグレイな歴史があって没交渉っぽくなっており、
愚痴愚痴……という。

. んー。
ノーコメントで逃げとく。

. 煙草スパスパ吸ってる人が居た。
個人的恨み節にここでメモ。

. 「玩具修理者」上映会。

. 実は文字媒体の「玩具」を読んでない。
映像がピカイチだったと思ってる。
今回のこの芝居は、原作に忠実らしい。

. だが、おいら的にはちょっと。
まずその役者の口調が嫌いなタイプだった。
ああいう「若者言葉」? な調子が虫唾が走るのだ。
場面転換もいまいちだし。
女性の金切り声もいちいち感に触る。
ああいうのは、十全な下準備があってこそ生きると思う。乱発しちゃあおいしく無い。
まあ全ては、二人で舞台登場人物全てというあたりに因するのだが。
まあ後半は、なかなかいけるかな、とも思ったのだが。
生で観てれば、まずその迫力で押し切って行く事も出来たのかもしれない。

. で、中盤寝てた。

. 引き続き、「奇跡の詩人」上映会。
痛い、痛過ぎる。
以前ちらっと問題ポイントのカットだけみたが、その時も相当痛かったが、
それを延々見せつけられると……拷問だ。
もういい、いいから見せるな、という感覚。

. 会場からは「もっとグレイな絵だと思ってたのに、黒だ」の声が。

. いやもう、作った奴らの心境や販売戦略をまずきちんと本音で聞きたいね。
更にお父さんお母さんの本音も。
金のため? 虚構な名声のため? せめても同病で泣く人の為の嘘でもいいから夢の為?
個人的な「私は詩人」欲、更に「悪い事があってもそれは私じゃないもん」という逃げ道?
画面に映ってない普段の時にどう接してる、どれだけの世話をどれだけの心持でしてる? まあこのあたりは、ドライで人否人で、いつも犬の散歩をさぼってたりばっちゃんにつらくあたったりしていた俺には口を出せる範疇ではないが。

. あんだけいっちゃった子と母とその相関関係について、おやっさんは最初どう対処し、今どんな心境レベルにあるんだ? 何度も喧嘩の上で、説得を諦めて諦観したのか、それとも自分も狂気に巻き込まれる事で自我と正義を守ったのか、あるいは欲得ずくのしゃあない感か?

. この一事だけで、どれだけ信頼の失墜があり得るか測ってたのかNHK? これだと確かにアポロが月に行ってない可能性すら否定できなくなってしまったぞ。

. ライトノベルの部屋改め、ヤングアダルトの部屋。

. 私的ライトノベル分布表のネタが拾えるかなー、と思ってたのだが、拾えなかった。
ネタ筋があった訳でもなく、フラフラとした企画。
FCSの方がよかったか? あっちは楽しい変わりにしんどい企画だったようで、のんびりまったりとどちらがいいかは迷うところだ。
こっちはこっちでそれなりに楽しかった。面白い話も聞けたし。

. 「YAの語源は、実はアメリカで、アメリカにおいてほぼ今の日本と同じ意図で流通してたジャンル名が、輸入された」
「LNの語源は、NIFTYの会議室で、その頃には蔑称として使われていた」

. ここと、それからそれ以外でもあったネタだが、
第二段階レンズマンを読んでから、ようやく
サムライ・レンズマン
を読める、という人がちらほら。

. それはそれで嬉しいけど、もったいなくもあるなあと思ったり。
昔読んで、もう半ばレンズマンを忘れてる、かつ、それが無意識の血肉になってしまってるぐらいのタイミングで読むから、尚更サムライ・レンズマンは面白いのだ(そういう、しんみり染み透るパロディ成分というか)、という点があるかもしれないと思ったのだ。
伏流水で仕込んだ酒はうまい、というか。

. 企画が全部終わった所で夜食。
いやもう、腹減って腹減って。
玄関に居ると結構な大人数、何故? と思ってると、一部の人はからふね屋だったらしい。
私は「スパイシー」とかいう吉野家系カレー屋さんで。
腹一杯食う。

. 大広間でまったり。
MADの上映をノートでしたり。

. 寝たり。

. 朝8時閉会。さっくりと。

. 有志によって京都観光部隊出発。
志村さんの案内による穴場巡り?

. 京都の小学校で庭に置かれた石コレクション。
京都大学の隙間を縫ってもみじコレクション。
神社から寺へとぐるぐる。しかしカメラと三脚持った一般人がたくさん。皆紅葉写真を本格的に取る人々……ようやるなあっつうか。

. たこ焼き。

. 今リンクをたどったが、そうか、スクエアと繋がりがあるのか……

. 多人数で押しかけて邪魔をして遊んだ。

. 途中でのださんが叫ぶ
「あっ古本屋さんだ!」
私が答える
「あー古本屋さんですねー」
当然のごとく店内に向かう私の足。
同行者の意向は……確かめてない。(笑)
「萩書房」でした。
中に入って棚を見ると
「サターン・デッドヒート2」が!
「創世伝説」「第二創生記」が!
「くわっ 読め! 買って読め!」
と怒鳴る私。
「買え! 買わないと俺が買って貸す!」
と脅す。
「創世伝説はねー、コンタクトジャパンものだよー」
とあおる。
今思うとなんのこっちゃかよくわからんアオリです。

. 無事購入されました。

. 一人減り、二人減り……としつつ京都は三条まで戻ってくる。
待ち合わせに時間が半端、となる。
見上げるとそこはBOOK・OFF。

. 明智さんを探したり、ライトノベル棚をチェックしたり。
あっという間に30分。
時間経つのはやいなーほんと(笑)

. 別団体さんと合流。
菅さんの舞を見に行くという。
舞自身は私は見なかったが、皆で近所にしけこんでピザとビール。
舞を見に中座する人達の荷物の見張り番したりとか。

. で、酒呑みながら寝る。

. ここでついに日が沈む。

. ついに新幹線組とかとも分離。
バイクに跨る。
さて、とハンドルを北に切り、道に迷ったり、道々みつけた古本屋にしけ込んだりしながら、
もう一度たこ焼き。

. で、あとは直行で帰る。

. で、研究室帰着。
これ書いたり、寝たり。

. 今はここまで
そのうち補完

2002/11/18(Mn)

. 死。

. 暫く沈みます、ずぶずぶずぶ……
すぐ復活するでしょうが。

. 「サムライ・レンズマン」を「第二段階レンズマン」とあわせて再読してあらたな発見をしてたり。
元ネタごろごろころがってんなあ。
これをちまちまチェックする気力が。

. ついでに「バロン 猫の男爵」も。
いやこれは「猫の恩返し」観てから読もうと思ってたんだけど時期を失ってしまったし。
で、耳をすませばとかくちなしの薫る頃とか見直そうと思ったんだけど本棚から発掘できず。例の恥ずかしいっつう新刊も手に入れたいもんだがなー

. そうそう、バロンの感想でした。
ジブリに映像化! って想いはあったんだろうなあと思うところが一部節々。
アングル、カメラワーク。建物の色調や雰囲気。あるいは(作者は放棄してたっぽい)活劇の殺陣。
だってねえ、オーラスとか、あの鳥の羽の動き一枚一枚を「ジブリ活画」させてみなさいよ、もう涙モノですよ。
味わいはいつものこの作者って事で。

. あとは映像の方だな。微妙に期待し過ぎになってなきゃいいけど。

. amazon 【 Amazon 24時間 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 取寄 絵 0評 / Jbook 1〜3日 絵 0評 / 紀伊国屋 4日 0評 / sky 2〜3日
題:バロン―猫の男爵
著:柊 あおい
符:ISBN4-19-770088-1
刊:徳間書店スタジオジブリ事業本部
年:2002/05
型:A5判 / 204p
値:\690

. 追記;
くちなしの薫る頃
じゃなくて
桔梗の咲く頃
でした。
んで、バロンの脇役姉ちゃんがやはりこいつの脇だった記憶を確認。
桔梗が高校時代って事は、バロンは中学時代の話になるのか。

2002/11/19(Te)
1996/11/19 キャサリンの講演会。ジェームズ・コール再び現れる。 (『12モンキーズ』エリザベス・ハンド 早川文庫SF1145

『小鼠 ニューヨークを侵略』

.
「小鼠 ニューヨークを侵略」読了。
 
これは、風刺だ。
それ故のユーモア。それ故のブラック。
要にして簡潔な文、短いページ数。すっと胸に入る味。
 
冷戦を笑う話。これは確かに面白い。メインディッシュとしてでなく、C'sCASEの様に味わい楽しむ本でしょう。
冷戦を笑う話は、時としてその真理故に笑えないのだが、あえて笑い飛ばしましょう。
 
ヒラマドさんのお薦めがあり、DASACON6での経緯によって入手した本。
ただ、おいらは前評判から「どらエモン」を読む気でいたのに、ページを開いてみたら「ブラック・ジャック」だった、というか。
ちょっと精神調子合わせるのに苦労しました。
 
【 Amazon ない 0評 / bk1 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 不可 0評 / Jbook 中止 0評 / 紀伊国屋 ない 0評 】
題:小鼠ニューヨークを侵略
著:レナード・ウイバーリー
訳:清水 政二
符:ISBN4-488-52601-2
刊:東京創元社
年:2000
型:254p
値:350円

『贖罪のカルネアデス ゾアハンター』

.
「贖罪のカルネアデス ゾアハンター」読了。
 
ゾアハンター健在なり。で、うむうむ、ヒーローよのう、と楽しめました。
お話の方も、それなりのキーが出てきて展開しそうでいい感じ。
SF的突っ込み、というか、設定突っ込み? は色々あるけど、ヒーローものにそれは無粋なのだ。アツく、そしてアツく、ひたすらにカッコよく!!
 
今回の語り部となったお姉ちゃんが、次巻以降は出てこないらしいのがちとさみしいかな。

amazon 【 Amazon 2〜3日 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 在庫有 絵 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 取寄? 絵 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:贖罪のカルネアデス―ゾアハンター
著:大迫 純一
符:ISBN4-7584-2000-9
刊:角川春樹事務所
年:2002/10
型:新書 / 200p
値:\952
文:出産間近の妻を搬送中の救急車が事故を起こしたことから、飯島誠の運命が大きく変わる。救急隊員と妻の姿が消え、「噂」となっていた怪物が市民を殺戮する。アイパッチをした男の名はゾアハンター。この事件もゾーンの仕業か?

『太陽の闘士 銀河戦記エヴァージェンス1』

.
「太陽の闘士 銀河戦記エヴァージェンス1」(上下)、読了。
 
うわっ
これは「SF」だァ! げらげらげら。
 
光線銃が出てきたら「SF」。
ワープが出てきたら「SF」。
理解不能な高等知性体が出てきたら「SF」。
パワードアーマーが出てきたら「SF」。
ミュータントが出てきたら「SF」。
サイボーグ宇宙船が出てきたら「SF」。
スパイが出てきたら「SF」。
ウィドウみたいなコンピュータが出てきたら「SF」。
肉体派ヒーロー、生まれながらの兵士が出てきたら「SF」。
 
そういう「SF」。
でもこれがまたたのしーんだな。
なんてえか、王道、それの何処が悪い、っていうか。
開き直ってるねえあんた、なんのケレン味も含まずに
「そうだ、俺はこういうのが読みたいんだあ! なんで誰も書かない、ええい俺が書く!」
とすっぱりやってくれちゃってるよこの人(たち)。
 
新味もない。うんちくもない。
だが、これはいい、と素直に思える(少なくとも、私は)。
うわー内罰的だよついていけないよってな「シーフォート」、
軍艦趣味な人にはいいんだろうけどなんだかいまいちな「ハリントン」、
底流というか、販売戦略というか、その路線(思想?)においてこの「エヴァージェンス」も同列にあるんだろうが、
でも、これは許せる。楽しい。とでもいうのだろうか。
 
そう、別の言い方をしてみよう。
こ、これは「ライトノベル」だァ!
うん。これでも語呂がしっくりくる。
だいたい、文字でかいし行少ないし。(ほんとに早川文庫SFの印刷フォーマットがこれか? って思っちゃったよ。俺はダニエルキイス文庫でも間違って買ったのか、老眼用か? とかさ。)
ま、そういう話である。
 
あんまりロボロボしなかったので、下巻の表紙とかは絵があるだけ得したかってぐらいだけど。
結末のつけ方あたりは非常に私の好みで、次巻が楽しみ。

amazon 【 Amazon 1〜2週間 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 在庫有 絵 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:太陽の闘士〈上〉―銀河戦記エヴァージェンス〈1〉
著:ショーン ウィリアムズ シェイン ディックス
訳:小野田 和子
符:ISBN4-15-011419-6
刊:早川書房
年:2002/10
型:文庫 / 344p
値:\720
文:人類の宇宙進出からおよそ50万年。多くの種に分化した人類は幾多の星間国家を築いている。そのなかのひとつ、帝国連邦の女性情報将校ロシュはAI輸送の任務で囚人護送艦に便乗していた。だが囚人の護送先の惑星シャッカで艦は突如、敵国ダート・ブロックの艦隊に襲撃された!破壊されゆく艦からロシュは脱出を試みるが…オーストラリアの俊英コンビが、緻密に構築した世界観のもとに描く、迫力の冒険SFシリーズ開幕。

amazon 【 Amazon 取寄せ 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 在庫有 絵 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:太陽の闘士〈下〉―銀河戦記エヴァージェンス〈1〉
著:ショーン ウィリアムズ シェイン ディックス
訳:小野田 和子
符:ISBN4-15-011420-X
刊:早川書房
年:2002/10
型:文庫 / 372p
値:\720
文:爆発直前の護送艦内でロシュは、数日前に救命カプセルで宇宙を漂っているのを発見された記憶喪失の男ケインに出会った。彼の力を借り、艦に同乗していたテレパスの少女マイーと商人の男ヴェーデンを連れてロシュは脱出に成功した。だが、命からがらシャッカに降りたった彼らに敵の追撃部隊が襲いかかる…その時ケインが驚異的な戦闘能力を発揮しはじめた。はたしてケインは何者なのか?そして、ロシュたちの運命は…。

『装甲機兵ボトムズ』

.
「装甲機兵ボトムズ」I、読了。
 
Q:何故今、ボトムズなのか?
A:「ボトムズあり升」で一生食べてく為じゃないの?
  ほら、いつぞやの後書きでもそう言ってたじゃん。
 
てのはさておき。
ファン専用、というところでしょう。
毎話のダイジェスト風文章。そして章毎の「来週の予告」。
実は私、ほとんどボトムズ見てないのよね。OP、ED、そしてターレットレンズは執拗に覚えているのだけど。後は結構さっぱり。「フィアナー!」って叫ぶキリコとかね。
むしろ後のOVA「ノウだあ! ヤツはるぇっどしょるだああだぅあ!」の印象とかの方が強かったり。
 
もっと言うと「ベルゼルガ」なんだよねえ、おいらにとってAT比率の過半数を占めるのは。青の騎士。ああ、あれの設定資料本は今いずこ。人に貸してから行方不明。
後書きをみても、正史からはあれは抹消されてるらしいしなあ、それはそれで残念。
(まあ、抹消しないと全然別の話になっちゃってるもんなあ)
 
【 Amazon 2〜3日 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 取寄 絵 0評 / Jbook 1〜3日 絵 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky 4〜14日 絵 】
題:装甲騎兵ボトムズ〈1〉ウド編
著:高橋 良輔
符:ISBN4-04-428401-6
刊:角川書店
年:2002/10
型:文庫 / 268p
値:\514
文:アストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争末期。キリコ・キュービィーは目的の明かされぬ秘密作戦遂行のため、小惑星リドに降り立つ。味方であるはずのギルガメス軍ATとの戦闘に戸惑うキリコが偶然発見したのは、棺桶のような装置に入れられた全裸の女性であった―。数ヵ月後。あの作戦以来、軍から追われる身となったキリコは、惑星メルキアの退廃と悪徳の町“ウド”にいた!伝説のTVアニメの完全ノベライズ、第1弾。

2002/11/20(We)

『ブレイク・エイジ ロアゾオ・ブルー3』

.
「ブレイク・エイジ ロアゾオ・ブルー3」読了。
 
えーねー。えーねー。うらめやましいねー。
ヒロインの女の子、かわいいやん。
ヒーローの主人公、果報者やん。
 
話は例によって進行鈍く。
あー、関西弁ねえちゃんまた出番最後ページだけかあ。
 
ふと思ったのだが、これ、パーツ精度にこだわり過ぎで、あるいはもうそこしか書くとこなくて、全体の組み上げ精度やオリジナリティにはちと欠ける部分があるのかなあ、とかふと思った。
この一冊なんて、まんまこだわりとディティールの美学で一冊潰してる訳で。
ええねんけどね、ブレイクエイジだから全部許す。
 
それにしても、ついに明らかになった青い鳥。のメカデザ。
いかにも久我っちらしいなあと思ってしまう。端々のつくりがね。羽系。板系。可変なところ。
ついでに言うと多分これ、九朗(隼?)のええとこ取りでそっちのデータも入っとるでしょう。
(まあデザインさんの癖ってだけかもしれんけど)
負ける事を許されない、ってあたり、あっち系とのタイトルマッチが思われますが……さて。次号が楽しみ。
 
あーそーいや、おいらこれのOVAて見たこと無いなあ、と帯を見つつ。
 
【 Amazon 取寄せ 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 在庫有 絵 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 4日 0評 / sky 4〜14日
題:ブレイク-エイジEXロアゾオ・ブルー 3 (3)
著:馬頭ちーめい STUDIOねむ 鍋本ちぇいある
符:ISBN4-7577-1204-9
刊:エンターブレイン
年:2002/11
型:文庫 / 213p
値:\640
文:「俺は…こんなにもヘタクソだったのか…?」DPV通信世界大戦チャンピオンの暮林明が、コニー本社で、体験した最強VP“青い鳥”は、彼の想像を越える超絶的な能力を持つ機体だった。 天才的パイロットの明が歩かせることすらできない新世代VP。 くやしさと、屈辱感のなか必死にあがく明。 そして、その姿を見つめるフォンの心のなかに芽生えはじめる新たな想いとは―。 好評の小説版新シリーズ第3弾登場。

2002/11/21(Th)
1783/11/21 モンゴルフィエ兄弟の熱気球、パリで史上初の有人飛行。(史実) 十一がつ21日 チャーリイ、最後の経過報告。 (『アルジャーノンに花束を』D.キイス 早川書房)

. 実験1セットでダウン。
他にもやらなあかん事は山積してるんだが……そこそこ指針もたってるし、あとはうりゃっとやるだけなのだが……

第14回「SFマガジン読者賞」投票

. 今年はSFマガジン考課表があったので、そこから自分が+2以上つけてるのをリストアップして指標とした。
海外は、実は+3つけてるのって一つだけだったから、確定。
正直ちょっとケレン味が足りないなあ、みたいに思うのだが、他に突出してこれ、というのもないし。
国内はかなり迷った。
「蜘蛛の王」はシリーズの一環だし、「風のオブリガート」はパンチが足りない気がする。「壁の向こうの友達」がなかなかいけてるのだが、それを言い出すと「赤い酒場を訪れたまえ」なんてのもいけてると思うし。ここはファン心理に負けて秋山さんに軍配をあげておくか、と。上下でボリューム一番だし。
イラストは、毎号楽しませてくれたので。1と12の連結も鮮やかだったし。ここは何よりフィーリングを信じて。

. 考課表リスト
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12

. SFマガジン読者賞、アンケートしてこの1年に発刊された国内海外SFについてベスト5を選べ、はいいんだけどさ。
そう言うなら、そのリストぐらい乗せろよ。不完全でもいいから。
おいら、そう問われてもわかんないよ。
リストも載せずにアンケートたあおこがましいわ。読者に頼りすぎじゃ。それでテレポート欄が寂しいとか言うな。

2002/11/22(Fr)
196x/11/22 幽霊電車、東武野田線に現われる。 (『X電車で行こう』山野浩一 「60年代日本SFベスト集成」 徳間文庫)

. 低迷中。
体なんだか精神なんだか。
目が痛いです……めがねがあってない?

2002/11/23(St)
1939/11/23 無限コンチェルト、初演奏。 (『無限コンチェルト』『蛇の魔術師』グレッグ・ベア 早川文庫FT104,FT118)

. lnenq.rb(私的ライトノベル分布表)を丸一日、ほぼ24時間いじり倒す。
つ、つかれた……っていうか、行き当たりばったりプログラミングの限界をみた、というか。全部作り直した方がはやかったのでは……
まーた変なバグ入ってなきゃいいんだけどなあ……
暫く様子見てから、現状動いてるのと差し替え予定。
見た目は全く変わってません。単に表示htmlのスタイルをcgi内部じゃなくて外部から読み込むようにしただけ。

. 京フェスでかつきさんに問われた時、まともに答えた記憶がないので、ここで答えておく。
Q:「CGI組むのにかかる時間は?」
A:「頭の中で色々試案してる時間は除き、素体の完成までに3〜6時間。」
A:「後は、改造とか機能付加の度に、1〜3時間。」
A:「シェイクダウン・デバッグはほとんどしてないが、それをすると更に一度修正する度に1〜2時間。」

. で、今回のように、基本構造を組みなおしとなるとやたら時間がかかる、と。
初期設計が大事ってのを地でいってますな。
やー、精神失調中とかってのも関係してるんでしょうが。

2002/11/24(Sn)
1974/11/24 フェラシーニ大尉、帰国直後に過去への任務を聞かされる。 (『プロテウス・オペレーション』J.P.ホーガン 早川文庫SF740,741)
2050/11/24 火星船メデイア1号、太陽フレアの影響で緊急着陸。 (『レッド プラネット』ピーター・テラップ 新潮文庫 テ-21-1)

『イリーガル・エイリアン』

.
「イリーガル・エイリアン」読了。
 
やっと読みましたよ!
噂が先行しすぎてて、期待しまくってたので、ちょっと物足りなかったかな。
ミステリとしての構成があんまりどんでん返ししてなかったとことかが、物足りない理由。
まあ、最後の数章だけで充分どんでん返しだって感もありますけど。
特にラスト数行。あのあたりが味爽やかだね。
 
おいらが読めてないだけかな? 幾つか、ふっただけで謎解きとかされてないネタが転がっているんですけど。そのあたりの回収もねえ。
関係ないとこで、毎章頭で御飯のメニュー書いてるのはなんだったんですか、とか。おかげでお腹が減ったじゃないですか。
 
それから、法廷に持ち込む、というのは、エイリアンを”描写”する、確かに一つのコンパクトでコンビニエンスな手法だなあと変なとこで関心したり。世の作家は常にそこで苦労する訳ですしな。
 
余談。
陪審員選定質問は、確かにWEBアンケートでもしてみてえって気になりました。
 
amazon 【 Amazon 24時間 0評 / bk1 取寄せ 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 在庫有 絵 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky 絵 】
題:イリーガル・エイリアン
著:ロバート・J. ソウヤー
訳:内田 昌之
符:ISBN4-15-011418-8
刊:早川書房
年:2002/10
型:文庫 / 519p
値:\940
文:人類は初めてエイリアンと遭遇した。四光年あまり彼方のアルファケンタウリに住むトソク族が地球に飛来したのである。ファーストコンタクトは順調に進むが、思いもよらぬ事件が起きた。トソク族の滞在する施設で、地球人の惨殺死体が発見されたのだ。片脚を切断し、胴体を切り裂き、死体の一部を持ち去るという残虐な手口だった。しかも、逮捕された容疑者はエイリアン…世界が注目するなか、前代未聞の裁判が始まる。

. しかし……ソウヤーの作品、ようやくこれで二冊か。あとは「ターミナル・エクスペリメント」しか読んでないんだな。
どっちも、こう、ミステリ仕立てっぽいとことか、文が淡白なとことか、それいうとネタもあっさり系というか、これがソウヤーの味なのかな。
結構ほったらかし伏線もあるし……思考実験をとりあえず書いてみた系?
微妙に琴線からそれるかな。「だからどうした」という反応がぎりぎりのラインで起きる。

『まろうどエマノン』

.
「まろうどエマノン」読了。
 
やー、まさしくエマノンキター! ですな。
ある夏の、ある夜の思い出。
やわらか過ぎるある日の思い出。
ええですな。
これもまたエピローグがいかしてますな。
 
あと、どうでもいい点ですが、巻頭漫画で、しっかりエマノンの靴下が「今風」になってるところに苦笑。
彼女は携帯電話とかどうしてんでしょうね。
(こういう無粋な考察を進めると、彼女が日本人である理由とか、世界駆け巡ってるならかなりの混血ではとか、てえかだいたい20年周期でどうしようもなく旦那ができるはずなのだがそいつらについては書かないのかまあ書いたらファンタジー崩れるかなとか。)
 
【 Amazon 取寄せ 0評 / bk1 24時間 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 在庫有 絵 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 4日 絵 0評 / sky
題:まろうどエマノン
著:梶尾 真治
訳:鶴田 謙二 画
符:ISBN4-19-905127-9
刊:徳間書店
年:2002/11
型:文庫 / 177p
値:\533
文:小学四年生の夏休み。 父親が海外へ仕事で出掛けるため、直樹は曾祖母の住む九州の御所船に行くことになった。 そこで彼は、ながい髪に印象的な瞳、ジーンズをはき、手にナップザックを提げ、唇にタバコをくわえていた美しい女性―地球に生命が発生してから現在までのことを総て記憶している少女・エマノンと出会った。 少年とエマノンのひと夏の冒険。 書き下ろしで贈る大人気シリーズ最新作。

. よし、元気出てきたカナ。やはり本はカンフルだ。
それでは仕事に戻りましょうか。

2002/11/25(Mn)
2007/11/25 西側自由主義諸国同盟による最後通告。 (『創世記機械』J.P.ホーガン 創元SF文庫)

. ライトノベルファン度調査が今月末までです。
20日ぐらいの時点で、9000人に届くぐらい。今、9500人に届かないぐらい。
一日100人、なんとかラストスパートで維持出来れば、大台突破です。
ただ大台というだけで、応援したくなります。
応援しましょう。
まあ、ここ読む人は皆やっちゃってそうにも思うわけですが。

. 私的ライトノベル分布表もちょこっとよろしく。

. 「エンディミオン」はちょっと……あの厚みは、買う気がひける。
そうでなくてもいまいち興味持ててないし。

. さて、どちらさんもよござんすね? よござんすね?

. これは、某人との個人的会話から得られたものの抜粋です。
まずは一題。

. Aを輝く瞳で見守るB。
Bを慈愛の瞳で見つめるA。
B:「Aさん……」
B:「Aさんに、もっと、近づきたい」
B:「まだ、ぜんぜん太刀打ちできてなくて悔しい」
B:「相手にされるようになりたい」
相談役C:「Aさん、Bさんのことすごく可愛がってるじゃん」
B:「えっ、そ、ソウカナ??」

. くわっ
可愛いですな。背中がかゆくなりますな。もう萌え萌えですな。
そんな感じ、そんなシチュエーションですな。

. さて。
上の会話において、
(1)AとBの性別はなにか
(2)それでも貴方はモエるか
というのが今回のお題です。
はい。そういう話です。

. 私は極自然に、
「ああ、これはマリみて(未読)っぽい話なのね」
と納得、萌えました。
AとBはオンナノコです。先輩と後輩ぐらいです。多分女子校です。

. んが、
某人(女性)によると、これは男と男のしっちゅええしょんなそうなのでふ!
げふっ
もう萌え萌えだそうです。女子大喜びです。
がふっ

. まあでもですね、
女子校でおっけーなら、
なんで性別が変わったぐらいであかんのか。
その魂レベルにおいて、物語レベルにおいて、萌えは萌え、愛は愛ではないか。
そう問われると、なるほど、男と男でも萌える。
いや、言い切るのは嘘になるでしょうが、男と男でも萌える事を認めるにやぶさかでないこともない。多分。きっと。ぱはっぷすめいびー。

. それが男子校での状況だと想定すると、途端に薫る汗と体臭、げろ、げろろろっ。がふっぐぼおおおお
いや、こう、清い友情物語としてなら許可。積極的に認める方向。でも、そのー。
あ。

. ここで開眼。
行為してなければおっけーなのか。

. (な、なんか、薄氷踏んでる感触が足裏から……。閑話休題)

. 結論。
男は可能か不可能か、でエロを測る。(u-ki総統の日記11/20参照
女は許可か不許可か、でエロを論じる。

. そもそもエロの基準が違うのか。ちうか、エロとして求めるものが違うのか、と。
多少尺度は違うでしょうが、ベクトル近似で語ると「エロと萌えは別」で、「女性のエロはむしろ萌え指向が強い」とでも言えば。
その上でエロにしろ萌えにしろ、ポイント違い、嗜好違いの個人差はあると認めた上で。大勢の方向として。

. とか言ってるとのださんの言11/21とか。
むー。矛盾するかな。

. とりあえず、こういう話をここまであからさまに不特定多数が読むネット上でやってていいのかという疑問はある。やりだしたのはお前だと言われると反論できんが。

2002/11/26(Te)
1970/11/26 サイモン・モーリー、初めてダンジガー博士に本部で会う。 (『ふりだしに戻る』ジャック・フィニイ 角川文庫7561,7562)

. Samuraizer、面白い。

. 確かに「フォーマットの美学」というか笑いというのはあると思った。
自分の日記とかたたっこんでみて、なんとなく笑えたから。
何を強意されても、そこにおかしみがある。

2002/11/27(We)
1995/11/27 吹原和彦、無断で「クロノス・ジョウンター」を使用する。 (『クロノス・ジョウンターの伝説』梶尾真治 朝日ソノラマ ソノラマ文庫NEXT<11>)
2121/11/27 ケイ、惑星ニオーギに生まれる。 (『ダーティペアの大冒険』高千穂 遙 早川文庫JA121)

. 死。

. レキ死体、+2。

『黄金の羅針盤』

.
「黄金の羅針盤」読了。
 
児童文学。3部作の1。
どこぞでお薦めだったので読んだ。
なかなか、ぼちぼち。
 
んー。ちょっと違うかもしれないが、設定的に、「ネバーエンディングストーリー」と同構成でいくのか?

amazon 【 Amazon 2〜3日 0評 / bk1 2〜3日 絵 0評 / eS! ない 0評 / 旭屋 不可 0評 / Jbook 1〜3日 0評 / 紀伊国屋 4日 0評 / sky 2〜3日
題:黄金の羅針盤
著:フィリップ・プルマン
訳:大久保 寛
符:ISBN4-10-538901-7
刊:新潮社
年:1999/11
型:四六判 / 525p
値:\2,400
文:両親を事故で亡くし、オックスフォード大学寮に暮らすライラは、明るく活発な少女。連れ去られた友だちと、監禁されてしまった北極探検家のおじを救うべく、ライラは黄金の羅針盤をもって北極に旅立つ…。カーネギー賞受賞作。

2002/11/28(Th)

. ヤングアダルト部屋では、
・YAの語源はアメリカにあり、アメリカで、そういう意味で使われてたのが輸入されたのだー。
・LNの語源はニフティにあり、それは蔑称だった(?)
という話があったぐらいじゃなかったっけ?

. ライトノベルの絵が購買意欲に与える影響をアンケート調査したいので、どなたかCGI組んでいただける奇特な方はいらっしゃいませんか?

. ……もちょっと具体的に。
(自爆!!)

. 現・ライトノベルファン度調査の300冊に絵師のデータを付加して統計取り直せば終わり、なのでは?
違うのかな。

. 最近CGIづいて浮かれてるのはいいのだが、
キャパは、そろそろ、越えてるのだが。
と、思わないか? <自分。

2002/11/29(Fr)
1824/11/29 ルカ、誤って殺人を犯す。 (『ドリトル先生航海記』ヒュー・ロフティング 岩波文庫)

. そもそも、ライトノベルの本と絵師のデータを集めるのが大変そうだ。
誰かもってないのかOR調べないか。

. オンライン書店には絵師のデータまではないようだし、
各出版社ページには新刊近刊はあれど他はないようだし、それにしたって調べるのは自動とはいかなそうだ(ISBNとかから引けそうになさそう)。

. あっ
ライトノベルってこんなアンケートもあるんだ。
これ、なんか中でイラストレーターについて述べてあるけど、これは被らないのかな?
被る被らないで言えば、ライトノベルファン度調査とも被ってるのか?

. 京フェスこぼれ話。
某人のデイパックに一個バッヂがついてた。
XOR回路だ。
入力は、2Bとnot-2Bだった。
「成すべきか、成さざるべきか、それが問題だ。シェイクスピアですか。」
と聞いた。
「そうなんです。誰も判ってくれないんです。」

. そりゃあ判んないだろうな、と。判る方が奇特だと思った。

. ちなみに私が判ったのは、以前某人の日記で同じネタを見てたからだ。
あれは、C言語のdefine文だったっけ? それともRuby?

. ちなみに、そのバッヂ欲しいなあと思った。
のださんの「実用を兼ねている」ContactJapanバッヂも相当欲しかった。

しょうが湯。

. 雪樹さん
おおたさん

. わざわざ「じんじゃーはにーどりんく」なんて横文字にしなくても。
日本語で日本文化として「しょうが湯」ってあるやないですか。
あれも甘いですが、その甘味を蜂蜜でって事ですな。

. 下宿時代は調味料と飲料は一通り揃えてて、うち一つとしてあった気がするぞ。
コーヒー、紅茶、ココアあたりと並べて。
近所のスーパーで安売りしてて、チープでうまい飲み物と認識してたやうな……
商品の面影見るに、これかな? それともこれかな?

. そういや、京フェス後で入った店の「ジンジャーエール」が生姜の根っこ臭い強いヤツやったなあ……
おいらは結構生姜好きらしい。ガリも好きだ。

. メモ。
谷山浩子論。
谷山さんが好きか嫌いかと問われたら好きと答えるが、実はファン失格。ほとんどその曲を聴いてない。岩男潤子さんは熱烈ファンの知人がいたおかげで数枚聴いている。(多分、数枚で全部なんだよな?)
と、そんなあんまり聴いてない状態の上で感覚でものを言う。

. 谷山浩子という人の歌は、基本的に「ひとり」の歌だと思う。
聞き手に対して訴えるのではなく、自分に対して物語る。
聞く側は「共感」する事によって、ビジョンを同じく観る事によってファンになる。
別の言い方をするなら、旅の水先案内人である。
その意味に置いて、「ひとりでお帰り」は未聴なのだが、自分ヘのエールであるというのは非常に納得した。

. 岩男潤子という人の歌は、偏見を承知で言うが、声優でアイドルな人の歌なので、基本的に「ふたり」の歌だと思う。
聞き手は彼女を恋人にしたい、恋人である、という前提のもとで聞き、焦がれる。
聞く側は彼女に恋をしてファンになる。
だから、「ここにいるよ」の構造は、落ち込む彼氏と励ます彼女の形になる。
私、と、貴方、と、メッセージ、という構造も、そのあたりで非常に納得である。

. 谷山さんは、このあたりの事を、きちんと書き分けているなあ、と思う。意識してるかしてないかはおくとして。
となると、谷山盤「ここにいるよ」は、確かに聴いてみたかったのであった。タイプの”違う”歌をどう語るか。

. 以上、横からの突っ込み。まあこれはさておいておくとして、
話が何処に着地するのかぼんやり見ている事にする。

. 更に余談。「ここにいるよ」で別のものと連想すると、「I'll be there」が出てきた。

2002/11/30(St)

. 準備完了してないのに寝ちまってやべえやべえ。
背広も取りに帰らねば。

. 学会終了。終わってないけど。おいらの発表は。
ふー。

. 死ぬ! 死んでしまう! 窒息死だ! まぢ洒落ならんて!(なります)
SF系日記更新時刻があるから、はてな要らないモンねとか言ってたら、
SF系日記更新時刻が終わってしまった!(終わってません)

. くそうこうなったら

. という訳で勢いで「」開始。
現在整備中。

. 追記。
想像以上の方々が同じ理由で窒息しかけていた様子で、
想像以上の方々のお役に立てている模様。
尚、この「贋」発生過程には某T嬢の暗躍があった事を記しておく。感謝。

. 追記2。
はてな、nameタグまで指定したURLだと色変わらなくなるのね……
あと、幾つかのページが上にきっぱなしになる不具合。
あと、リンク文字列の変更は効かないっぽい事。
あと、複数グループ登録ってあんた、その解決方法は利用に困るよ。「A」に所属しつつ「不具合」や「修正テスト中」にも所属するってのが理想なんですが。

. 何方かのサイトでnDiaryで、上書きしないように運用する方法が書かれていたような気がするのだが…一歩さんのところだったかな。

. はて? なんのことだらう?


 Diary:2002.11.30
 
私は日記の.diaryファイル分割を自動でしていて(源流は有里さん)、
普段は1つのファイルに
 
 Diary:2002.11.29
 
こういうふうに「日付区切り」付でがしがし書いている。
(書いた後、BATファイル)
 
 Diary:2002.11.29
 
だから、うっかり同じ日付が被ってたりした場合は、
例えば今書いてるここは消えて(.diaryが生成されて更に)HTML生成される訳だが、
元となる日記べた書きファイル、(つまりこれ)にはテキストが残ってて、
日付部分だけ直せば再生成可能な訳だが、
これを指して「上書きしない運用方法」という事なのだろうか?

. これを指してるなら、こっちのRUBYのページからdiary_cut.rbってのを利用してみてください。←うまく動かなければ連絡を。旧バージョンをUPしてる可能性があるので。
あるいは元祖品で類似品な有里さんのユニットを使ってもいいかと。

. 尚、上の例文には半角空白分だけ嘘があります。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]