[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5ミュータントSFリスト
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
So What?

2002年 12月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新()
nAntenna
FTreviewLINK
::Hondana
SAMURAI
探求本
DASACON6
SF-prop enq
Light Novel table
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
?/? : シエナの花園

2002/12/01(Sn) それがなにさ
18xx/12/013人の旅行者、ロケット弾に乗ってコロンビヤード砲から発射。(『月世界へ行く』ジュール・ベルヌ 創元SF文庫606-01)
1975/12/01世界中の電話がいっせいに鳴る。(『Fはフランケンシュタインの番号』A.C.クラーク 所収『太陽からの風』早川文庫SF292
2001/12/01橘高霞、デューアンに頼まれた極秘ファイルの解読をする。(『BLACK MOON』火祭将 新書館)

. よし、これ以上は贋れないぞ、というところまで頑張って贋る。
と同時に本家が復帰。
これにて贋の使命は全うされ、失われた。
よかったよかった。

. 思うところ。

. 贋に結構人気があったようで、驚いてる。とまどっている。
何に驚いているのかよく判らないが、
結局
「そんならなんで今までなかったの?」
という事だと思う。
ネットに数多居る猛者共の手に余る作業ではない。(実際私は寝不足ハイな脳味噌とノリと数時間だけで作った)
既に「贋あなたま」という前例もあるから、発想が特許な訳でもない。

. なのに、なぜそれが、
「なけりゃ作りゃいーんじゃ、ほれほれ」
「そ、それはただの卵と酒のちゃんぽんじゃぁ」
な私の作業だったのか。

. ここは絶対
「こんなこともあろうかと」(c)真田さん
であっていいはずなのに。

. そう。「こんなこともあろうかと」だ。それが技術屋魂だ。転ばぬ先の杖だ。
転んだ後に用意する杖はギャグとしてまた私のキャラとして非常に面白いので悔い改める気はないが、”世間”がそうであっては困るというものだろう。みんなしてレミングですか、とでも言うか、ボケは俺の役、突っ込みが君の役、あんたがボケてどうすんねん、とでも言うか。

. そう、私の中では、今だにこう声がするのだ。
「(はてなの、あるいはネットの)何処かに、きっと(SF系日記の)真田さんが居るに違いない。
 何処ですか、真田さん! 出てきてください!」

. 次点・真田さんとして利用させて貰ったのが、かつきさんとかyam-gatさんとかだった事をここに記しておく。感謝。

. それはそうと、12月なんですねえ……

2002/12/02(Mn)
1960/12/02教祖、逮捕される。(『髑髏』P.K.ディック 所収「ウォー・ヴェテラン」 社会思想社現代教養文庫1450)

. うちの黒猫が死んだ。
今朝方6時ぐらいの事らしい。
その頃、私は、研究室仲間と打ち上げで酒呑んでカラオケして研究室でメールでも書いてうう眠い駄目だ、とベッドに倒れた頃合だ。

. あちこちで下呂吐いたり糞尿垂れ流したりするなと思ってたら、一昨日から飯を食わなくなったらしい。胸は異常に痩せ、触れば背骨が出っ張り、腹は異様に膨らんでいる。医者では腹に腫瘍有と診断、切るか捨て置くか、捨て置く方が慈悲だろうと言われたそうな。

. 目が開いたままだった。
死んでも結構毛皮は暖かかった。

. まあ、だからどうと言う訳でもないが、15年、以上? の付き合いがこれで切れた。

. んー、だからどうと言う訳でもないな。
今年の冬は生体湯担保無しの冬だ。
寂しい夜の抱き枕無しの冬だ。
思えば人生の半分以上? の歳月を共に過ごした小動物に合掌。

2002/12/03(Te)
1970/12/03ダン・デイヴィス、ピートと一緒に冷凍睡眠の契約をする。(『夏への扉』R.A.ハインライン 早川文庫SF345
1989/12/03ニューヨークでの世界SF大会で、バラバラ死体発見。(『魔道士リーリリの冒険』光瀬龍 光風社出版)
ジグレス466/12/03エベリンで、バグった冒険者カードの書き換えをする。(『フォーチュン・クエスト 7』深沢美潮 角川スニーカー文庫)

. URUさんち利用のSFデータ更新。
・htmlの記述様式が変わったのでそれに対応。
・各書籍の出版社内番号を付記して貰う方向でテキスト変更して貰ったので、それをキーに感想へのリンクを付ける方向で対応。
・ついでに生成CSVファイルの書式も修正。
→こちらのRuby関連あたりから、欲しいと言う奇特な方はどうぞ。sfcal.zip。

2002/12/04(We)
2xxx/12/04地球のカンガルーが絶滅する。(『火星人先史』川又千秋 角川文庫5691)

. 死。

. ついでに言うとかなり大失敗。

2002/12/05(Th)
1999/12/05レオ・ガーフィールド、ヴォーナン19の事件の回想録を書き始める。(『時の仮面』ロバート・シルヴァーバーグ 早川文庫SF413)

国内SFファン度調査

. 300作品中64作品読了

2002/12/06(Fr)
1982/12/06関東地区に新型爆弾が使用された。(『AKIRA』大友克洋 講談社)

. 図書館に本返し損ねてた。

. 深夜に返却に行ったら門閉まってた。
また土日に出直そう。

『月と闇の戦記2』

.
「月と闇の戦記2」読了。
 
お前ら、森岡浩之が読みたくないか!?
別に。
 
と答えてしまう天邪鬼は、買ってから読むまで時間がかかりました。
コンさん最高。あるいは新登場中学生可愛い。
あ、そういう感想じゃ駄目ですか。んじゃ楓が可愛い。
駄目? じゃあツユネブリが可愛い。
だってなー。特に感想ないですよ、これ。
面白くないわけじゃないけど。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky 絵 】
題:守護者(ガーディアン)はぶっちぎり。―月と闇の戦記〈2〉
著:森岡 浩之
符:ISBN4-04-424303-4
刊:角川書店
年:2002/10
型:文庫 / 237p
値:\476
文:幽霊騒動が落着したドサクサにグリーン・ハイツの居住権と月収まで確保し超ハッピー。な隆生。ところがまたしても騒動がっ!楓が、ナゾの美形超能力者集団に追われる少女・結宇を連れ帰ったのだ。結宇を追う大鳥という男(美形)に滋也は言う。「楓があの子を渡さないと言う以上、あきらめさせるのは困難なのではありません。不可能です!」―隆生には全然わけがわからないまま、グリーン・ハイツは戦闘態勢に突入!?森岡浩之が贈るネオジャポネスク伝奇コメディ第2弾。

『A君の戦争4』

.
「A君の戦争4」読了。
 
いーぞいーぞー。
作中作(あるいは作中作中作?)が大変にお気に言った。
前の感想で述べたと思うが、私がこのシリーズを読む前に思ってた「多分こういうお話」というのが、まさにこれだったからだ。
両陣営の掲げる正義を両陣営から悪として描く。(本編とあわせて)おもろいおもろい。
 
もう一点あげると、まるまる一冊「学祭前一週間カウントダウン」というシチュエーションであり、例えば「イリヤの空、UFOの夏」の2巻を読むのと同じく、うきうきでわくわくなのだ。
 
でも本筋さっぱりだし、あまりにも番外というのもそのとおり。
なにやってんだ。

【 Amazon ない / bk1 24時間 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 】
題:A君(17)の戦争〈4〉かがやけるまぼろし
著:豪屋 大介
訳:伊藤 岳彦 他画
符:ISBN4-8291-1478-9
刊:富士見書房
年:2002/11
型:文庫 / 370p
値:\620
文:高校生ジュブナイル作家、小野寺剛士は思う。学祭実行委員長と作家の兼業は正直、目が回るが、自分が必要とされている忙しい日々を、彼は嫌いではなかった。なにより、彼には、ほのかがいた。―そしてそんな日々が、いつまでも続くものと思っていた。人気大河ロマン第四弾は、驚天動地の新展開であなたの常識に挑戦する!まぼろしを笑うものはそのかがやきを知らない。

『宇宙生命図鑑』

.
「宇宙生命図鑑」読了。
 
なんか、なにもかもが全然終わってないんですが。
厚みの割に余りにも高速で読み終わったんですが。
 
んー。最近の小林めぐみはおいかけてないのだが、いつの頃からか、こう、すかすか感が漂うようになったなあ。面白くなくはないんだが。濃密さが足りない。
伏線とか起承転結とかすっとばしな気もする。
とりあえず、「図鑑」という伏線はきっぱりはっきり消化されません。ぶーぶー。次巻行きですかー。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky 絵 】
題:宇宙生命図鑑―book of cosmos
著:小林 めぐみ
訳:新間 大悟 他画
符:ISBN4-19-905122-8
刊:徳間書店
年:2002/09
型:文庫 / 219p
値:\533
文:惑星ジパス―すでに栄えた文明は滅び、女性だけしか生まれなくなった種族が住む―の古代遺跡を調査するため訪れたトキ乃。しかし現実に待っていたのは博物館での雑務に追われ、調査にはほど遠い日々だった。傷心のトキ乃は、この惑星を訪れるとき、スペースバスの中で出会った神父のアレクと地球の猫に似た容姿のガラリア人セイジロに誘われて、遺跡へ行くことに。教会に伝わるという「宇宙生命図鑑」。その欠落した部分を改訂作業していると言う彼ら。その本当の目的とは…。渾身のSFファンタジー。

. あれれ、青月さんちから 贋が登録されてるよ。
んー、ちょっと整備せなあかんかな。

. Wikiはあ。あんまりこう、利点というか使い道というか……
いまいち概念がつかみ難いですね。
すっきりと概念と実用してるページとかあると参考になるです。
という事で興味を持ちつつ観察。

. 私事にてちょっと動揺中。
履歴書の書き方って思い出さなきゃ駄目かな。
ぐるぐる。

2002/12/07(St)

. 雨が降ってて動けない。バイクメンの弱点。

. 青月さんのリンクで例によって新月の日記ファイルをUPし忘れているのに気が付く。
UP時の設定ファイルを書き換えねば。
このあたり、もうちょっと真面目なリスト&ソート&日付チェックスクリプトを組まんとなあ。と思いつつ放置。

. で。
えー。
こういう話は、きちんと周辺のリンク&検索をがしがしやったら、既にFAQに登録されたり議論の場が用意されてたりするだろう。だから、ここで愚痴るのは「教えて君」であり困ったちゃんである、という事なのだが……。
調べる手間をめんどくさいの一言で放棄し、個人の日記の中なのだからと許してもらおう。

. キーワードをリンクにして縦横無尽に飛び回れる構造の「文章」。
すなわちHTML。すなわちハイパーテキスト。すなわちDB。
そのより高い次元(というか、細かい文章・文節単位?)における実装として、Wikiなり、weblogなりがあると思う。
ただ、こう、かゆいところに手が届く感がいまいちないんですよなー。
と言い出すと、お前の「かゆい」はどのレベルか、というあたりから明細を出さないといけない。めんどくさいなあ。まあでもそのあたりをなんとか言葉にしようかと。
多分リクエストは青月にじむさんあたりと一緒で、各種感想を書く時に
・とにかくがしがし書き込むだけでOK
・各種レコードによる検索・リンクOK
・フォーマットに収まらない「コメント」「余言」的例外テキストも柔軟に包括
・plugin,filter,cssあたりの拡張性
あたり。
で、今その実装としてnDiaryがあるわけですね。各種検索という点でぐっと落ちるが、そこはトピックという機能で我慢我慢、みたいな。
あと、これは有里さんが使い方うまいなあと思ってるのだが、replace-plugin(だったっけ?)の利用で対処、みたいな。
ちょっと高度な事がしたい時には、元テキストからうまくワード拾いつつrubyスクリプトをいちいち書く、と。それができるくらいにはnDiaryの元データ構造はシンプルに構造化されてる、というか。

2002/12/08(Sn)
1945/12/08ロジャー・フォーチュン、宇宙の裏側に転移される。(『宇宙英雄物語』伊東岳彦 角川書店)
2025/12/08メルポメネー・マレイ、本を書き始める。(『軌道通信』ジョン・バーンズ 早川文庫SF1139

. 昨日の要約。
要するにWikiはとっつきが悪い。使いにくそう。印象だけで言うけど、だからといって手に取って試す気なんてない、なれない。
「とにかくポンポン放りこんどきゃ勝手になんとか」ならないらしい。結局name空間やkeywordに熟考を要するなら他のソフトでも一緒。特にDB的利用な側面において。特に例外処理的な側面において。
cgiで動いてるってあたりにそこはかとなく不信感。個人認証の足りなさに不信感。

. 欲しいモノは判ってるんだから、あと設計とインターフェースだよね。ってそこが一番問題なんじゃー。みたいな。

. 今日も雨。へこむ。

2002/12/09(Mn)
2050/12/09橋蔵たちのチームに、スーツケースを取り戻す依頼が入る。(『シャドウラン』斉木一馬 角川書店ドラゴンコミックス)

. なにが進展する訳でもないが、人を捕まえて散々愚痴垂れる。
同じ事を二度も三度も言うだけなのだが、ちょっと肝が据わってきた。
何も手につかない感が5割は減ってきた。

. 愚痴聞いてくれた人々に感謝。

. あとはひたすら寝た事とか、動転のあまり読書に逃げ込んでいたりとか。そのあたりも気力回復剤か。
デルフィニア一気読みしましたよ、あーしんど。
そのまま勢いで暁の天使達にまで行って(スカーレットは貸し出し中)、本屋に行ったら3巻あるからこれも読んで。

. デルフィニア、来年文庫になるそうです。イラスト抜きで。これで挿絵がちょっと、てな読者層へと魔の手を広げるとの事。

. あ、3巻は、もう、タイトルと表紙だけで痺れまくり。
中身は……スランプですかね。

. 雨の中図書返却。ようやく。

. せっかくあがった気力だったが、
某S先生にぶちぶち言われて凹む。
あの人とは同じ空気吸ってるだけでどっと疲れる。
うう、仕上げなあかん資料を書く気力がもう残ってねえ。

2002/12/10(Te) 翼は風に乗る 心を刻んで
198x/12/10ビル・スミス、史上最悪の航空機事故の知らせを受ける。(『ミレニアム』ジョン・ヴァーリイ 角川文庫7208)

. 偽コミックファン度調査
人力で数えろたあ無謀な。
多分63。下手したら数え間違いで60未満ぐらい。

. 「マリー・ブランシュに伝えて」はあるのに「アカデメイアの冒険者」がないのは全然駄目だと思った。てめえ、【ムシ】シリーズを判ってんのかと小一時間問(略
「ゴンドワナ」も(略

. それから。
ライトノベルファン度調査は終了しましたが、
私的ライトノベル分布表作成支援はまだ開放したままですので、
指で数えるぐらいならこっちでやってくださいよ一応オートでカウントも出してますよ、
と思った。

. ファンタジー小説ファン度調査
23。

. ちょっとリストが特殊。
「飛ぶ教室」とか。それは児童文学では?
「パーンの竜騎士」「大潮の道」「地球の長い午後」それはSFでは?
うわっ「カエアンの聖衣」はファンタジーですかそうですか。

. あー。読んでる、じゃなく、「持ってる」なら一気に桁があがるぜーふふふとか思ったり。
駄目じゃん。読めよ。

. あとは「ペガーナの神々」だけ、と言っても過言ではないのだが!

. 偽コミックよろしく「俺の本棚から」というのは、あたると面白そうだと思った。
さしずめ、私なら、
「だから牡丹が好きやねん」と「2001夜物語」を並べて悦に入るとか。
更に「混淆世界ボルドー」とか入れる。うるさい。入れるんだ。わかつきめぐみも入れる。川原泉も入れる。紫堂恭子も入れる。「よろしくメカドック」と「エリア88」も入れる。エリ8が駄目なら「左のオクロック」か「パスカル・シティ」。「F」も入れる。「修羅の門」も入れる。「アンドロメダ・ストーリーズ」「A−A’」「11人いる!」「ハッスルで行こう!」「無限軌道」
滅茶苦茶だな。
(漫画の場合)

. 「誰も知らない小さな国」「小さい勇士物語」「冒険者たち」「兎の眼」
(児童文学の場合)

. 「ブレイク・エイジ」「問答無用のたからもの!」「まさかな」
(ライトノベルの場合)

. えとせとら、えとせとら。

. うーん、こないだ「はてなアンテナ」をいじったせいだろうか。あれと同じシステムで、つまり、
・ユーザー登録
・書籍登録
・書籍選択
・類似度算定して同趣味さん検索
なcgiを組むとめっさ楽しい、という事なのだろうか、これは、つまり。

. 「なんでこれがリストに入ってへんねん!」っていう欲求を満たしつつ、
「つまり俺の読書履歴って世間的にどうよ?」という欲求も満たしつつ、
「世間の傾向」も算定可能。

. 書籍リストがのばなし状態になるのが問題か。

. 死。

2002/12/11(We)
17xx/12/11ロバート・ウォルトンより姉への手紙 I。(『フランケンシュタイン』メアリ・シェリー 創元推理文庫532-01)
1922/12/11日本訪問中のアインシュタイン博士、《男爵》に招待される。(『F男爵とE博士のための晩餐会』芦辺拓 所収『悪魔の発明』 廣済堂文庫)

. そうです、マップスが文庫になっていたのです。
私は新書サイズで揃えてるのでどうでもええのですが。

. 掲示板にて御指摘を受け誤植修正。

. 青月さんにレス貰ってます。どうもです。
ファイルベースは静的生成の意図で使っています。
どうせなにかで各data-blockにuniq-IDを付けねばならぬなら、それが時間というのはいっそ単純で直感的で応用の利く(あるいは利かないからこそ適してる)IDではないか、と思うのです。「日記」の意図は薄いなあ。(what's new的意図はそこそこあると思う。更新差分だけ読ませろ、的な)。まあこのあたりは生理的趣味の問題。

. 生理的と言っておきながら更にうじゃうじゃ。
なんらかの意図をもって検索・ソート・マージするなら、結局全blockについてkeywordなりrecordなりを探索していって拾うわけで、それの高速化がどうとか分類意図がどうとかいうのはSQL的indexの生成とかnamazuとかをしとけばいいわけで、つまり根源的データ構造に日付をもってきてる事をもって不利とするのはそれは違うだろう検索用record(tag?)をきっちり準備してるかしてないかの問題だとか、うじゃうじゃ。
nDiaryでも無理矢理ファイル名を8桁日付数値からBracketNameに改造するのは無理な話ではあるまい、また逆にWikiにおいて(第1階層)BracketNameに8桁日付数値しか使わない事にしてしまったらそれはどうなるんだろう、とか(第1階層ってなに、とか細かいことはなんとなくでわかってくらさい)うじゃうじゃ。
結局本質に差はなくて要はその本質をどれだけダイレクトかつ触りやすく構造を組むかってことでほうら最初に話が巻き戻ったぞうじゃうじゃ。
nDiaryもWikiもまだまだ触りやすいユニットではない。青月さんの生贄の向こうにおそらく第二世代Wikiが現れるだろう(それがエンジン本質には差がなく、単に拡張pluginを含めた運用方法レシピだったとしても。)、それをかっさらってあぶらげなトンビを狙うぜ、というあたりでオチ。オチにしといてください。

. なんだったっけ、どこでだったっけ?
「URLの心得として、根源は普遍的アドレスとしとけ、その上で意味論的可変アドレスと繋げればいい、で普遍的アドレスって例えば時間。」という文章を読んだ記憶がある。
ふむふむ納得と思ったので、そのあたりも今の言質には影響してるでしょう。

『海賊王の帰還 暁の天使たち3』

.
「海賊王の帰還 暁の天使たち3」読了。
 
思い出篇。というか、設定篇?
スカーレットもそうだったが、というか、読み直してみるとデルフィニアもそうなのだが、こう、「説明」が多い。
特に暁シリーズは「オールスター総出演」だけに、彼らが出てくる必然性とか、以前の伏線の消化とか、そういうのを丁寧に書いてるだけで一冊になってしまう。(ていうか人数多いからねえ。順番に自己紹介してるだけで1/3冊ぐらいは……)
けど、そのあたりってこう、あんま読んでても魅力ない……。ただでさえ超人列伝だから、どんなエピソードがあっても「あ、そう」で終わってしまうってのに。
まあ、タイトルと表紙絵だけで、(ファンには)価値ありでしょう。
ついにアイツが! アイツが! ア・イ・ツ・がぁ!!
という盛り上がりだけで御飯食べちゃうみたいな。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky 取寄
題:海賊王の帰還―暁の天使たち〈3〉
著:茅田 砂胡
符:ISBN4-12-500788-8
刊:中央公論新社
年:2002/12
型:新書 / 213p
値:\900
文:「お母さんの復活に伴ってお父さんも蘇ってくる」とは何事だ? ところがこの「彼」の再生体が連邦情報局によって強奪された。ルウは困惑し、奪われた「彼」を追って連邦に乗り込むが…。「暁の天使たち」シリーズ第3弾。

. 相変わらず、最近のこの作者には微妙に不安がつのります。
その全能だったり都合よく危機に陥ったりするキャラに。
第二の何某梓にならないように祈ります。
何某サーガって、何冊目ぐらいから崩れだしたんでしたっけ?
今、こっちはデルフィニアとスカーレットで30冊弱ですけど……なにかの尺度になるのかなあ……

『魔石の伝説3』

.
「魔石の伝説3」読了。
 
主人公リチャードの首輪道中記。
および、老人ゼッドの年甲斐もないラブラブストーリー。
「探求者」のカンが全てを上回っている、かつ、その動きが常に地べたをはいずりつつの正義である、というのが、こう、ぐっとくる。
 
amazon 【 Amazon 取寄せ / bk1 24時間 絵 / eS! ない / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky 取寄
題:魔石の伝説〈3〉魔道士の務め―「真実の剣」シリーズ第2部
著:テリー グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020315-6
刊:早川書房
年:2002/06
型:文庫 / 302p
値:\660
文:才の操り方を身につけるため、はるかな地にある“光の信徒”たちの宮殿へ向け、シスター・ヴァーナとともに出発したリチャード。だが、カーランに裏切られたという苦しみを抱えるリチャードと、かたくなで批判的なシスターはことごとく対立し、ますます溝を深めていく。一方、老魔道士ゼッドも、“ベール”を閉じる方法を求めて、“骨の女”エイディを訪ねた。そのとき突然、地下世界の恐ろしい獣が彼らに襲いかかった。

『魔石の伝説4』

.
「魔石の伝説4」読了。
 
おお、カーラン御一行様の話も含まれ出した。
これでお話は3正面作戦による展開となる。
各部各章毎にぐるぐるしつつお話は進む。
ストーリーテリングなパワー、というのは、あると思う。
こう、ついつい読んでしまう、というのだろうか。どれもそれなりにパターンだと思うのに。
ちょっと色気っぽいあたりとか、児童文学でなし、娯楽以上でないあたり、大人の本でもなし、やはりヤングアダルトとかライトノベルとか、そのへんに入る、と思う。
んーでも、こう、童心を忘れない大人用、みたいな気もするなあ。
 
最後のページが皮肉きいててよし。
 
amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! ない / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky 絵 】
題:魔石の伝説〈4〉エイビニシアの虐殺―「真実の剣」シリーズ第2部
著:テリー グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020320-2
刊:早川書房
年:2002/08
型:文庫 / 309p
値:\660
文:リチャードとシスター・ヴァーナが“予見師の宮殿”に向かっていたころ、カーランはチャンダレンらを伴い、アイディンドリルへの旅を続けていた。途中、ゲイリアの王都エイビニシアを通った彼らは、信じがたい光景を目にする。町には人の気配すらなく、いたるところに虐殺された死体が積み重なっている。いったい誰が、なぜこんな酷いことを?カーランは聴罪師長として、自らの民に起きたことの真相究明に乗り出した。

『魔石の伝説5』

.
「魔石の伝説5」読了。
 
アダルト色健在。
3面作戦のうち、ゼッドの取り扱いは小さいみたいんだね。気になるのは境番チームとかも放置なあたりだけど。
かなり唐突なところでページは切れて以下次号。
ううん、これは結構待ちきれない。
 
amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! ない / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky 絵 】
題:魔石の伝説〈5〉総司令官カーラン―「真実の剣」シリーズ第2部
著:テリー グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020324-5
刊:早川書房
年:2002/10
型:文庫 / 325p
値:\660
文:エイビニシアの住人を殺戮し、町を壊滅させた犯人を追っていたカーランは、ついに真相を突き止めた。地上から魔法を持つ生き物を抹殺し、世界を征服しようとたくらむ強大な軍勢〈至高秩序団〉こそが、すべての残虐行為を行なっていたのだ。狂信的で危険きわまりない彼らからミッドランズを救うため、カーランは戦う決意をした。危険も省みず、総司令官として自ら軍隊を率いて戦場に赴くカーラン。はたしてその作戦とは。

2002/12/12(Th)
2100/12/12天志の6歳の誕生日に、父親が病院の火事で子供を死なせる。(『ケシの咲く惑星』水樹和佳子 所収「樹魔・伝説」早川文庫JA656)

. そういえば贋を丁寧に御利用してくださる方々がおられるらしい。
毎日約150名ほど。(←って数え方でアクセスランキングの数字あってるのかな。)
ありがとうございます。

読み落とし

. 昨日のWiki関連。書いた後でいしなおさんの言をみつけた。
言いたい事が綺麗にまとめられている気がする。
なんかもう付け足す事ないのでじゃあこれで。

. 作っていた、あるいは今のWikiLikeはという
『ドキュメントには複数のキーワードを設定することができ、そのキーワードと生成更新時刻の2軸を使ってドキュメントを検索し、一覧・詳細表示するという仕組み。』
あたりが私の琴線にはビビビときます。(いや、なんだって”そう”なんだろうけど。)
それをいかにスマートにズボラにやれるか、あたりがキモ!っつう。
nDiary→tDiary→WikiLikeぐらいの流れで、私好みのシステムがぽろっと出てきそうだぞ。立ち上がれRubyist!
と他人事として煽ってみる。

. あーそうか。
こういう小話を日記内でするのでなく、青月さんちなりいしなおさんちなりのWikiでやればいいのか。参加型コンテンツだもんな。……んー。ごめん。そこまで度胸がない(笑)

. んーいや、Wikiは議論の場ではなくデータの場だから、足りない書誌情報を追加とかの方向か?

. そこからちょろちょろしてて気が付いたこと。
textmaniaは贋のデータを御利用して頂いてる様子。
贋は、本物に似せる為に、
「ページ名」の部分に作者名(しかも全角余白とか付)を、
「ページ作者名」の部分にページ名(しかも作者の指定したタイトルと違うことままあり)を、
入力しています。つまり
「日記 by Aさん」
ではなく
「  Aさん by Aさんの日記」
とかなります。
わざとです。仕様です。
ですので、なんかそのへん修正してから利用したほうがいいかもしれません。

. はてなの「ログイン」って、クッキーで認証やってるのかな?

. data-block間の相関関係、親子関係、リンクをいかに組むかがつまり問題。それこそが命と言っても過言ではないだろう。n個あるnodeの間を繋ぐn*(n-1)(ないしその半分)のedgeを入力者負担が極力少ないように(いわば自動で)決める。ちなみにedgeにはm種類ぐらいあるわけだ。いかに次元を減らすべきか……

. 結局Wikiなのか?

. あー、とかなんとか書いてたら有里さんちからtDiaryのblog的運用についてとかありますね。
やはり全ての事は既に一度行われている。
あれもこれもそれもぜんぶしたーい ぜんぶほしーい

2002/12/13(Fr) どうしようもなく 落ち着かない夜に
2000/12/13ダン・デイヴィス、冷凍睡眠から目覚める。(『夏への扉』R.A.ハインライン 早川文庫SF345
2065/12/13アキ、立ち入り禁止区域で植物を回収する。(『FINAL FANTASY [evolution]』ディーン・ウエスレー・スミス坂口博信:原案 角川スニーカー文庫(映画のノベライズ))

. 寝ちゃった。
うう、今日中にリストを作らねば。わたわた。ぷふう。

. マップス文庫は全9巻予定の事。
文庫1では、最後に見開き1ページ分の著者解説文。つうか第一話裏話。
文庫2では、当時のアシスタントによるその頃は漫画数ページ。
以上立ち読みで確認。
でかい判で出ていたマップス別冊のエピソードは、確か外伝1だか外伝2だかとして新書サイズに格納されてたと思いますが、未確認。帰宅できたら現物あたりして確認します。
以上、わかる人にだけわかれなレス。

. なんかこう、巡回するサイト巡回するサイト、全部infoseekのアクセス解析やってるなあ。
CGIBOYからの移籍ってのが多いのだろうけど……

. はい、巡回してる場合じゃないですね、仕事戻ります。

. そうそう、マップスと一緒にエース桃組ってのも除いたんですが、
平野耕太が、こー、また、業の深い数ページ漫画を……
いやもう、直視できないぐらい。

. あいかわらずごにょごにょ。
Wiki回りについて

. 一歩に一歩踏み出させる為の罠だとの事なのだが、一歩は一歩を踏み出せずに終わったのでした。残念、あと一歩で賞。
読書傾向が違いすぎるように思います。お薦めがないっす(笑)

. track backも巡回コレクションも、日記の構成なんて何処も似たようなものだから、”頑張れば”実現可能でしょう、と思うのだが、
要点は実はそこではなくて、如何に”頑張らずに”それを実現可能とするか、なので、
相変わらずこう目先がフラフラ、論点が定まらない。俺は何を言いたいのだろう。

. nDiary側に引きずって話をすれば、nDiary使用者は.htmlファイルと共に.diaryファイルのUPも義務付けてしまい、.diaryファイルのparseによってそれらを実装、あたりが手抜きですぐできそうな話か。
本の感想リンク集なんて「(ISBN:XXXXXX)」という文字列を検索するだけでいっちょあがりである。(←別に.diaryファイルのparseでなく.htmlででもいいけど。)
だいたいの人は章毎タイトルに[Wiki]とか入れてるので、タイトルブロックでそのあたりを曖昧検索かければ「その話題の集合」もできる。
→じゃ、やれ。
→→んー、めんどくさい。
→→→馬鹿、それじゃ言うな。
→→→→ごめーん。

2002/12/14(St)
198x/12/14謎の少年、奇妙な転落死。看板に飛び込む?(『ルーフワールド』C.ファウラー 早川文庫FT137
2074/12/14ジェイムズ、日記の通り、アリスンと出会う。(『百光年ダイアリー』グレッグ・イーガン 所収「祈りの海」早川文庫SF1337

. 某件処理完了。
もう知らない。
だいたい、締め切りが終わったもんね。どうしようもないもんね。
というわけで、そもそもの確率が5割を切ったらしいが(別に候補の人がいる)、
さあ、どう転がるのだろう。

. 久しぶりに帰宅して風呂だ。
自分の体がにおう。

. 教訓として、論文は整理しておこうという事。
探してコピーだけで24時間かかるとは思わんかった。

. あと、ぎりぎり締め切りに足りないぐらいになってから本気で働き出す脳細胞とか。
あかんなあ、これはこの研究室の水長い事呑み過ぎた事による弊害だよなあ。
平気で「学会締切がないと指導しない」とかのたまうS先生が全部悪い。またその指導が今更だったり場当たり的だったり。だいたい、二週間前とかまで「自主性を尊重」とかって何もしないで放置で、直前になってからわーわー言うんだよな。

. 「Pacific and Atlantic ocean」
という文章があって、アトランティックって? ああ、大西洋か。だからアトランティスなんだね。と。
む、だとすると Mu ocean がないと駄目なはず!
というと「パシフィックで勘弁しといてください」と言われた。
しゃあない、勘弁したる。

. そうだ。
贋SF系日記更新時刻について、
細井さんに許可を取るのをすっかり忘れていた。
いいですか?>細井さん。
勝手に許可取った気になっていて今まで放置でした、すまんす。

. 贋が本家より優れてる、あるいは困ったちゃんな点は、
本家は30分毎(?だっけ)更新であるのに、贋は随時更新(っぽい)なこと。
つまり、ずーとリロードしてはジャンプリロードしてはジャンプしてるだけで時間が過ぎるのだ!
あ、あれ、もうこんな時間? やばいー

2002/12/15(Sn) 風の強い日を選んで走ってきた

SFマガジン1月号 目次

. SFマガジン 2003 1
CONTENTS
VOL.44 NO.1 2003 JANUARY

. 特集 フィリップ・K・ディック原作映画の世界

. 4 「新世紀SFへの想像力」レポート 編集部
6 「マイノリティ・リポート」誌上公開
9 シナリオ版 ユービック
49 『シナリオ版 ユービック』の秘密 高橋良平
51 フィリップ・K・ディックと「ブレード・ランナー」 グレッグ・リックマン/嶋田洋一訳
60 理想のディック映画とは? あるいは、ディックをキングくらいビッグにする方法をめぐる論議 柳下毅一郎/中原昌也/渡辺麻紀 司会:大森 望
70 二つで充分ですよ ディック映画の軌跡 添野知生
72 おまかせ! レスキュー <第55回> 横山えいじ
74 魔獣売ります ジョージ・R・R・マーティン/酒井照伸訳
103 第42回日本SF大会「T-con 2003」のページ
105 ことのはの海、カタシロノ庭 DESIGNED BY 藤原ヨウコウ piece13:高野文緒「ヴィデオ・スターの悲劇」
110 『七王国の玉座』をめぐる、灼熱の戦乱への招待
114 MEDIA SHOWCASE 渡辺麻紀/鷲巣義明/添野知生/福井健太/丸屋九兵衛
120 マガジン・レーダー
121 SF BOOK SCOPE 風野春樹/柏崎玲央奈/タニグチリウイチ/林 哲矢/石堂 藍/笹川吉晴/千街晶之/牧 眞司/永山?生/森山和道/星 敬
131 早川書房 12月の新刊・重版情報
132 膚の下 <第21回> 神林長平
150 パンドラ <第24回> 谷 甲州
166 日本SF全集[第二期] <第12回> 日下三蔵
168 SF奇書天外 <第25回> 北原尚彦
170 プラトンの洞窟 <第49回> 橋元淳一郎
172 サはサイエンスのサ <第100回> 鹿野 司
174 私家版:20世紀文化選録 <第49回> 伊藤 卓
176 SFまで10000光年 <第118回> 水玉蛍之丞
178 センス・オブ・リアリティ 金子隆一/香山リカ
180 てれぽーと
181 エトセトラ
182 リーダーズ・ストーリィ[選評] 星 敬
193 近代日本奇想小説史 <第13回> 横田順や
203 SFスキャナー 小川 隆/中野善夫
205 世界SF情報 川口晃太朗
206 デッド・フューチャーReMix <第18回> 永瀬 唯
210 猿たちの迷い道 ガジェット科学講座 <第13回> 唐沢俊一
214 人間廃業宣言 90年代SFホラー映画論 <第23回> 友成純一
218 歌丸大将軍の砲兵隊〜又は「なぎら健壱の『世界平和』」 深掘 骨
237 戦闘妖精・雪風 <第7回> 原作=神林長平/脚色・画=多田由美

. 今月の目次の”嘘”は
176 SFまで10000光年 <第118回> 水玉蛍之丞
のみ。
優秀優秀。

. 変わりに広告が2p入ってた。

. はて、確かnDiary-filterでtable組むのがあったと思ったんだけど……
見つけなかったのでそのまま目次置く。

SFマガジン考課表 1月

. 猫の腹に腫瘍があるらしいと聞いた時、うちの妹は言った
「もっとはやく医者につれて行っとけば」
確かに、もどしだしたのは随分前だったから、何かの手がうてたのかもしれない。単に歳だからなんて言わず。
だが、それを言い出したら一事が万事だ。ナマケモノ一家の家に来てひどい扱いを受けるのはサダメと思って受け入れて貰うしかなかろう、猫にも人にも。と思った。

. だが、ふと思う。
それで手がうててたとして、それで寿命が延びていたとして、だからと言って何が変わる訳でもなかったろうが、
それでも今、この布団に、あの猫が欲しい。

. そんな夜もある。

. 後悔だけが人生だ。

. 寒いからね、こう、湯たんぽが。

2002/12/16(Mn) 泥の河に浸かった人生も悪くはない 一度きりで終わるなら
1947/12/16点接触トランジスタ発明。(史実)

. 死。
と言ってよかろう。
雨にべと濡れたり。さむ!

翻訳SF短編ファン度調査

. 14作品でした。

. いやもう。ここ近年のSFマガジンを読もう云々がなかったら10切ってました。
敷居の高い企画だ。

. ベスト版だともう少しましだった。

. 以上26作品で、あなたの偏差値は48.4です。

.

. 某件処理で一息ついた。ので、次の山が来る前に遊ぼうと思った。
以前話題にしていた「俺の本棚」をMySQLと絡めてなんとかできんかなと思ったのだ。
……いきなり萎えている。
1)思ったよりSQLが面倒くさそうだ。(というか、それをWEB上で動かす為の認証とか?)
2)はてなアンテナで言う「URL」にあたるものを「本」に対して準備しないといけない。
特に2)。思いついたものとしてISBNがあるのだが……
めんどいっしょ?
なんかいい手はないもんか。

. 目的でなく手段が目的となっている昨今。
つまり、WEB-SQLの勉強がしたいのでネタを探しているのだった。

. あっ
いまなんかぴかっときたっ
ぴ、……ぴ、ぽ、ぱ……
あ、消えた。
んー。
また思い出したら。

. おおっ
ようやく不具合の原因が判ったぞ!

. s5.xrea.comではruby-mysqlがインストールされていないらしい。

. 以前は入ってたのだが、移転作業で消えたな。ruby-GDの時もおんなじような事があったなー。
なんか、どんどんサービス悪くなってませんか、XREA。(笑)

. そういうわけでーサーバーがどうにもなってないんならもうどうしようもないので、
酒呑んで寝る。

. それともこれはphpを勉強しろという神のお達しなのか……

. うわっ
酒呑んで寝る前にと思って研究室の自分の机回り整理してたら、
SFマガジン2001年6月〜12月が発掘された。
こんなとこにあったのか。
半年分きっちり揃ってるという事は、これを使って何かをしたかったのだと思うのだが……何をしたかったのだ?<自分。
既に遠い過去、もう忘れている。
……。
面白いから、もう暫く机の横においておこう。(笑)

. まあついでなので。

. SFマガジン 2001 6
CONTENTS
VOL.42 NO.6 2001 JUNE

. 日本SF全集[第一期]普及版 監修:日下三蔵

. 1 汎る世界の窓辺より <第12回> 田中 光
4 2大人気シリーズ徹底解剖! 森岡浩之 《星界の戦旗》
6 2大人気シリーズ徹底解剖! R・ジョーダン 《時の車輪》
8 SFTVドラマ「ロズウェル」放映会誌
10 まえがき 日下三蔵
12 [第一巻 星 新一] 鍵
19 [第二巻 小松左京] コップ一杯の戦争
23 [第三巻 光瀬 龍] 決闘
41 [第四巻 眉村 卓] 時間と泥
53 [第五巻 筒井康隆] 上下左右
65 [第六巻 平井和正] 死を蒔く女
78 おまかせ! レスキュー <第36回> 横山えいじ
80 クリテリア・ファンタスティカVI <第6回> 高橋良平
84 時代遅れのタイムマシーン <第18回> 牧 眞司
88 人間廃業宣言 90年代SFホラー映画論 <第6回> 友成純一
92 唐沢俊一の「妄想通」 <第30回>
96 給餌は大変 草上 仁
104 第40回日本SF大会「SF2001」のページ
105 空飛ぶリス〜新しい旧世界〜 第6話「海III」 西島大介
110 「2001SFフェア」参加作品紹介
112 私家版:20世紀文化選録 <第30回> 伊藤 卓
114 メディア・ショウケース 矢吹 武/久保美鈴/添野知生/永瀬 唯/宮昌太朗
120 マガジン・レーダー
121 早川書房 5月の新刊・重版情報
122 SFブックスコープ 大倉貴之/喜多哲士/渡辺英樹/中野善夫/東 雅夫/石堂 藍/星 敬
130 膚の下 <第5回> 神林長平
150 パンドラ <第5回> 谷 甲州
170 SF奇書天外 <第6回> 北原尚彦
172 プラトンの洞窟 <第30回> 橋元淳一郎
174 サはサイエンスのサ <第81回> 鹿野 司
176 SFまで10000光年 <第101回> 水玉蛍之丞
178 センス・オブ・リアリティ 金子隆一/香山リカ
180 てれぽーと
181 エトセトラ
182 リーダーズ・ストーリィ[選・評] 星 敬
193 宇宙作家クラブのページ <第17回> 松浦晋也
196 SFスキャナー 中野善夫/東 茅子
198 世界SF情報 川口晃太朗
199 [第七巻 豊田有恒] 改体者
211 [第八巻 福島正美] [第九巻 矢野 徹]
212 [第十巻 今日泊亜蘭] [第十一巻 広瀬 正]
213 [第十二巻 野田昌宏] [第十三巻 石原藤夫]
214 [第十四巻 半村 良] わがふるさとは黄泉の国
250 [第十五巻 別巻] 日本SF全集[第一期] <最終回> 日下三蔵

. 88 人間廃業宣言 90年代SFホラー映画論 <第6回> 友成純一
存在しない。
92→88 唐沢俊一の「妄想通」 <第30回>
96→92 給餌は大変 草上 仁
(NEW!)99 カンゾウの木 草上 仁

. をを。なるほど。
草上さんの大量の埋蔵原稿が埋め草に使われているのが如実に見える。
なるほど、なるほど。
ページ数自在とはよくぞ言ったものだ。
なるほど、なるほど。

2002/12/17(Te) 人は皆いつか死ぬよ 同じ夢何時の日にか 語られる物語を
1903/12/17ライト兄弟、史上初の動力飛行。(史実)

. マップス続報。
大判に入ってた漫画「リプミラとダードの過去の因縁」話は、新書サイズ「マップス外伝」に収録されてました。

. 某所より指令電波が下る。
「小鼠を読むのだー」
という訳で鞄のお供を小鼠に変更。
しかし、いつ読むのだ? 最近読書進んでないし。
こないだの本も鞄に入れっぱなしで数週間。何度か雨に当たりかけたし。

. デューダの話がほぼ決まる。
少なくとも、採用されるか、今のまま暮らすかの二択に。

. となると、論文を仕上げねばならないのだが。そこが一番問題でしょう。
きばれよ<自分

. 決まったとなると決まったでまたこう心が揺ら揺らする。弱いなあ。

. ですよね? 関係ないけど、猫が欲しいですよね!!
ねこめ〜わくの音楽をぐるぐる聴いてたり!
あっぷるぱらだいす(2巻だけ)をぐるぐる読んだり!
猫が欲しくなるんですよ! 関係ないけど!
敵! 竹本泉は!
肉球〜

2002/12/18(We) 遠い日に置き去りにした物語を
2030/12/18佐藤三紀、顔がそっくりな笹岡圭一と会う。(『ジェノムズ 1』荒巻圭子 講談社KCデラックス)
2032/12/18プロテウスクレーターからジャンボ旅客機出現。(『寡黙の刻』よしのひろみち 集英社 YJコミックス)

. ……。
疲れてくる。
コーヒーを飲む。
なんでもないコーヒーが、うまい。

. ……。
疲れてくる。
ちょっとぬるくなったコーヒーを、ストローで飲んでみる。
うまい。
なんというか、これはこれで典雅である。豊かな焙煎の香りがする。
傍目にはかなりまぬけだが。

. ……。
暇なんか、自分。

. いや、暇って訳じゃないんだけど……。

. はやい!
XREAサポートに文句のメール言ってみたら半日で治った。
という事で、SQLの勉強をしなければならない”義務”が生じた(笑)

. そういうわけで、SQLのお勉強。
SQLというのは、要するに、2次元テーブルの管理ソフトな訳だが、
私が思うような使い方について、サンプルっぽいものがない。
もしこの日記を見る識者がおられるなら、教えていただけると幸いである。
念頭にあるのは、要するにファン度調査等のアンケート系システムである。

. というわけで、今日はSQLまで手が届かず、
CGI::Sessionをいじって「おおっログインとかログアウトってこれか!」と遊んでいた。

2002/12/19(Th)
xxxx/12/19小南佑の母親が〈汚染〉される。(『イミューン ぼくたちの敵』青木和 徳間デュアル文庫)

. 死。

『魔石の伝説6 予見師の宮殿』

.
「魔石の伝説6 予見師の宮殿」読了。
 
さくさく進みます。さくさく読めます。
後一冊で第二部完だそうですが……終わるの? なんか、話は徐々に進展してはいますが、とてもあと一冊で決着がつきそうに見えません。
まあ、これは第一部でもそうだったっけ……
 
とりあえず、あっちもこっちも貞操の危機に見舞われているようです。の巻。
 
amazon 【 Amazon 取寄せ / bk1 24時間 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky 取寄
題:魔石の伝説 6 (6)
著:テリー・グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020328-8
刊:早川書房
年:2002/12
型:文庫 / 329p
値:\660

Ruby/MySQL

. メモ。

. 男性であるらしいにじむさんの家から飛んでみすらぼ日記。
つらつら読んでて衝撃を受ける。
各種「ファン度調査」で得票数を見てみると……
という話なのだが、
圧倒的にエロゲ調査が得票数上。
で、「あっ」と思ってみてみたら、ミステリもすげえ上。
自分の多少関わった+興味のある分野2つにおいて、
ライトノベル>SF
というのがあるのは判っていたが、
ミステリ>ライトノベル>SF
というのはある種衝撃。そ、そうか、やっぱりSFはミステリよりマイナーなんだ……
というか!
エロゲがメジャーなのが、こう、納得できーん!
いやまあ、どっちも電子媒体って事で紙媒体は負けたのだと言えばそうだけど。

. と、衝撃の矛先をあさってに向けてみるテスト。
それってやつあたり。

. そっか……マイナーなんだ……そっか……

.
あまりのショックに、
どうでもいい事をして遊ぶ。


つまり、ndiayの新作フィルタである。




Samuraizer.

さて、
どんな風に表示されるのだろうか。





 



この手の文章は多少長さがあった方が楽しいだろうか。




という事で、

ちょっと長めに文章を書くのだが、






さて困った、


大して書くこともなし。






でんでん。



2002/12/20(Fr)
1996/12/20カール・セイガン氏、死去。(史実)
20xx/12/20文鳥堂書店に書店管理官「紙魚図青春」到着する。(『DAI−HONYA』とり・みき&田北鑑生 アスキー または、早川書房)

Ruby/MySQL

. メモ。

. とりあえず実動、及び飾り付け。
生贄募集。

2002/12/21(St)
2026/12/21最初の植民者を乗せた<アレス>、地球周回軌道から出発。(『レッド・マーズ』上下巻 キム・スタンリー・ロビンスン 創元SF文庫707-02,03)

. 風邪ひいて寝てまつ。ズキズキ。
喉にきまひた。次に水鼻が垂れっぱなしで、頭痛と平衡感覚に影響が見受けられまふ。
熱はないと思います。あると思うのとしんどいので測ってません。
今昔の残り物の風邪薬とか飲みましたが、さて。

. そういう訳で半端に頭が働いて仕方がない。
こういう時は技術書でもつらつら読んでるといいのだが。
ああ、SQLの本かRubyWayでも買って、枕元に置いときゃよかった。
今はそれに類するもの全部手に届くとこにはねえ。

. のどあめももうねえ。

Ruby/MySQL

. メモ。

. そゆわけで、生贄の皆様に感謝。
なんか、いつもの面々の生贄様方で。こう、頭が下がってひれ伏しています。ほら、ほら。伏してるでしょ、みえる?
幾つかinterface直せとかバグとか報告貰ってちまちま直してます。
朝方に連絡くれた某方、そゆわけで貴方のせいではありません。SQL内のデータレコードに不具合はありませんでした。じゃあ原因はなんなのかってえと不明なのですが確実に
バグるのでルーチン組替えて対処しました。夕方暫定対処、夜一応対処。今は動いてるはず。

. んー。備考欄が思ってなかった使われ方をしはじめてる。
こうなると、登録者の名前も表に出てた方がいいだろうか?
ぷらいばし保護とか思うと微妙なんすが。おらやだって人居たら連絡ください、やめときます。
このあたりは将来保護checkboxかなんかをユーザー毎に定義……うわ、めんどくせえよそれ、またいちいちSQLクエリが発生って事か?むむー

. 頭いい具合にしびれてると、一行がやたら長くなる事を発見しました。
世界は謎に満ちているぜ、ぃえーい

. あーそーだ、
面白いけど凝り過ぎって言われたんだ。
えーそーかなー?
妙に細かいとこにちまちまこだわる癖は自覚していて、
なるたけシンプル・ライフを心がけているのだが。
凝り過ぎ?
シンプルなつもりなんだけど、まだ凝り過ぎ?
デコレーションするのはこれからなんだけど。
えーと、どこ削ろう?

2002/12/22(Sn)
1909/12/22イエルチョー南極探検隊、南極点に到達。(『スール』アーシュラ・K・ル=グイン 所収「コンパス・ローズ」 サンリオSF文庫SR02-G)
正暦200x/12/22超能力のある世界でディーヴァとドラゴンマークの超能力戦。(『竜が孵えるとき ドラゴンマーク4』友野詳 富士見ファンタジア文庫)
2047/12/22ゴールドスミス宅で、弟子8人の殺害された遺体が発見される。(『女王天使』グレッグ・ベア 早川文庫SF1176,SF1177)

. レトロウィルスとか酵素とかを含む遺伝子治療薬。試薬。要するに欠損しやすいDNAの補強。効能は健康と老化防止。これが効きすぎて「超正常」……つまり「超健康」とか「過適応」とか呼びたくなる体になる罠。キーボード打ってると二時間でキーだこができたり、チャリこいでると30分で太ももがムキムキになったり。食べたものは100%に近くエネルギー化ロスなし。だからぶよぶよの体がスリムになって、マッチョになって、次に太りだす(備蓄)。だから御飯は最近3日に1度。大抵のアレルゲンに激烈な抵抗がすみやかに発生。アレルゲンが去るとすみやかに治癒。ちなみに反応は激烈だけど体がタフなので死なない。老化というか消費回りの材があまり減らない。例えば普段生活で垢があんま出ない。減るものは増える。例えば歯が鮫みたいに生え変わる。
アレルゲンとして激烈なのが例えば香辛料の類。カレーとか星の王子様でも駄目でお手洗いがひどい事に。更にはハウスダストや新築ビルのコンクリにも反応、しまいには日中の紫外線にも。
ここまで来ると治癒が治癒でなくなる。なんだか「理想の人体」としてハルクだか狼男だかみたいな下手すると物体Xっぽい感じに。「普通」だった頃の自分の血を輸血してみると抑制反応が出るが、すぐに自家中毒っぽくなって効かなくなる。他人の血が有効。直接輸血だとショック症状がでかいが経口投与だと順調。慣れると効かなくなるので毎回別人の血がよい。

. という設定を、ゴホゴホ言いながら『ブレイド』見て思いついた。

. そう、まだなおらないっす。
他はなおってきたけど、喉だけ悪化してるような。

Ruby/MySQL

. メモ。

2002/12/23(Mn)
1983/12/23正彦くん、陽子さんにプロポーズする。(『眠たい瞳のお嬢さん−結婚物語(上)』新井素子 角川文庫)

. まだ死んでる。

. ちょと無理してでかけたがやはり無理だった。
うつうつしながら例の生贄計画に手を入れるが、頭の働かない時に手を入れても、
こう、いまいち。
っていうか、本質に関係ないところに凝り始めたぞまた。
しかもそのソースがスパゲティなんだ。うじゃうじゃ。

2002/12/24(Te)
1988/12/24フランシス、連続殺猫事件の犯人をつきとめる。(『猫たちの聖夜』アキフ・ピリンチ 早川文庫NV856)
1988/12/24高尾山へ‘E’に会いに行く。(『D』洞沢由美子 徳間書店)
1992/12/24私立探偵ジャック デス、モーテルパラダイスの前で拉致される。(映画『トランザーズ2360』 監督チャールズ・バンド)
1999/12/24リムとラドウ、水の惑星で、バオン、ダードと戦う。(『マップス』長谷川裕一 学習研究社ノーラコミックス)
2000/12/24ラニアー、<ストーン>の調査計画を明かされる。(『永劫』グレッグ・ベア 早川文庫SF726, SF727)
200x/12/24遭難したサラトガと救助船のドッキング予定日。(『パスカル・シティ』新谷かおる スコラ漫画文庫シリーズ)

. まだ死んでる。
階段を上ると目が回った。
無理を押して出てきたがすっぽかしたくない打ち合わせは明日だった事に気が付く。
うわ、かなり駄目だ。

. 帰って寝よ。

. 薬? それとも飴なめすぎ? 舌が荒れ始めた。

Ruby/MySQL

. メモ。
メモ前に実行しちまっときゃいいのだが、脳も気力も体力もない。ほっとくと忘れそうだし。

. おっと

. 大事な一言を忘れていた。
メリー・クリスマス!
どなた様の上にも聖なる夜を!

2002/12/25(We)
19xx/12/25ジャック・バルバロッサ・バンコラン少佐の誕生日。(『パタリロ!』魔夜峰央 白泉社)
1999/12/25タキオン発生機、始動。(『フリーゾーン大混線』チャールズ・プラット 早川文庫SF1046
2068/<冬>/25フィオナ・ビトラーによるプロローグ。(『ささやかな叡知』マイクル・ビショップ 早川文庫SF719
2184/12/Xmas甲賀組製ロボット、クリスマスの初起動。(『猫の地球儀』全2巻 秋山瑞人 メディアワークス電撃文庫)

. メリーXマス!

. プレゼントはCGI!
試運転中。

. ……誰へのぷれぜんと?
……多分、自分への。

. ユーザー回り強化。
あと残るのは順位付けと相関値算定なんだけど……んー。どう実装しようかなあ。
(それからソースの整理整頓ね。)

. またぐちゃまら言われて忙しくなりました。
あの人ほんとに研究進めたいんかなー。単に自分の手の中に全状態を持っといて大物ぶりたいだけなんとちゃうんかなー。
そんなおっさんに教えを講わんとあかんのかー。きれよかなー。きれるのも体力いるんだよなあでも。

. という事で更新が停滞するか頻繁になります。

2002/12/26(Th)
2030/12/26スタアン、ユカワ博士から行方不明の助手を捜す依頼を受ける。(『ウェットウェア』ルーディ・ラッカー 早川文庫SF845

. やべえ。
全部作り直したくなってきた。
毎度の事とも言えようが。

. CGIとかSQLとかは一定負荷以上を一気に与えると止まるっぽい。
あるいはメモリ問題とかRubyバグとかなのかもしれない。
このあたりはどうしたらいいやらさっぱりである。

. そもそもアンケート管理にuser N人 x book M冊で
NxMの「0/1」が入力のテーブルを作成する、
というのが一番単刀直入だが、こういう形式ってのはあんまりやらんらしいとサンプル見てて想い、別の方法でやってるわけだが、
あれこれ付加機能を思うと結局NxMがよかったんでわという気がしてくるのだ。
やったらやったで負荷問題とかでフリーズしそうだが。

2002/12/27(Fr)
1962/12/27ホームズ少佐、スコーピオン号の連絡将校に任命される。(『渚にて』ネビル・シュート 創元推理文庫616-01)
2215/12/27リンジー、<静かの海環月人民財閥>に到着する。(『スキズマトリックス』ブルース・スターリング 早川文庫SF751

. 愚痴愚痴。
毎日ミーティングしろだと。あの人の顔見るだけでそのあと3時間ぐらいノックアウトでなんもやる気せんのですけど。
言っててもしゃあない、やるけどね。
これでまた俺の成果だとか言われるとたまったもんじゃないなー
くそ、なんもせんで寝たろかな。

. 某お人から御指名だったようなので、某瀬名さんの某角川文庫を買ってきて、
該当部っぽいところだけだけど読みました。
かんそう。
・試験管系だから私とは分野が違うけど。むしろのださん?
・ここにかかれてる学生生活・院生・先生は全てまごうかたなき真実です。
・酒類に関しては私の遍歴内ではすごく穏やか。コンピタ系は呑まない?
・鉄人だったり24時間戦えたりする先輩や助手先生は居ます。これでヤな助教授が居れば完璧です。
・もうちょっと頭か要領がいいと二段階ぐらい楽です。
・もうちょっと頭と要領が悪いと二段階ぐらい地獄です。
・笑えるか? と言えば、はあ、笑え……笑え……えぐっえぐっえっぐ。びええ(泣)
と、まあ、そういう感想で的を射ているのかな?

2002/12/28(St) we are homeless warrior,...
1895/12/28リュミエール兄弟、パリで初の映画の有料一般公開。(史実)

. げろげろー。
まともなミーティング30分、
残り2時間説教。
おんなじこと何回言うのか「正」の字で数えてみたかった……多分二つは書けたな。
あーあほらしー。時間返せー

. 寝た。やはりストレスは寝て解消。

. 問題のRuby/MySQLは、明示的にfreeするとなんとかなった。
そーいうループの中ではガベージコレクション効かないんだー。

. あと、N x M のテーブルも実装。
それを使って追加機能を実装。
完全にこっちのテーブルに移るかどうかは、暫く様子見てから。
問題なさそうなら移る。

Ruby/MySQL

. メモ。

. よし! yeah!
というわけで、はてしない本棚の機能追加を行った。
本家はてなアンテナにちなみ、「お隣本棚」と「お薦め本」機能がついた。
今後問題となるのは

. 各種意見、バグ報告を楽しみにお待ちします。

. 例えば、ROに例えるなら、
今までがα版で
今からがβ版である。
みすらぼさんからリンクされちまったことだし、
試験公開→暫定公開、としたい。

. 突然のデータリセットの可能性はまだある。
そうなったらごめん。

. 尚、既にuser登録をしてくれた皆さん、これから登録する皆さん、
初期状態では「user情報は非公開」モードになってます。
よければ、user管理の[edit]からで、モードの切り替えしといてください。

2002/12/29(Sn)

. 買ってきました、「マリみて」。

. 某日。ぺけぺけとCGIを組んでるところにチャットが来まして。
「ごきげんよう」ですと。
指令電波として送信していた小鼠よりも先にこれを読め! と上書指令が飛ばされました。
近所では一軒だけ、マリみてを常駐させてる(なくなると補充される。シリーズ全部有)本屋があるので、とりあえずそこで1〜3巻を買ってきました。
古本屋にどかっとないかなとか思って買ってなかったのですが、それは甘いかな。

. 思えば、最初にマリみてを目したのは、ヘルシングの変え台詞のときか。
「よろしい、ならばマリみてだ。」
で、ライトノベルファン度調査で飛び抜けてたのが二番か。
以後、こう、野火のごとく周囲に火が回り(笑)。

. 「神様がみてる」って台詞は、一番最初に意識したのは高河ゆんか?

. あと、これは違うのかもしれないけど、わいさんの日記で腹を抱えて笑わせて貰ったのがあるか。

. と、まあ、以上、最初からアンテナにピピと来てながらこれだけのプッシュがあってようやく動いたのであった。
にぶいやつだ。

『マリア様が見てる』

.
「マリア様が見てる」
 
らぶらぶ女子高物語。
前評判通り、かな?
ちょっと噂先行しすぎだったので、微妙に期待倒れな部分はある。
まあ、一冊ではそんなもんだろう。冊数とともに百合〜な感じとか蓄積されていくのであろうか?(笑)
男が絡んだのも興ざめ(大笑)
 
噂と別ベクトルで大いにお気に入りになったのが、この「学校」な雰囲気である。
生徒会の力が強い、校則が弱い、そういう学校が舞台なのだ。
しかも時節は学園祭である! 燃える!
生徒会室は秘密基地である! ナイス!(笑)
 
そういう訳で、ぼちぼちと続刊も読んでみたい。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 ない 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky
題:マリア様がみてる
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-614459-X
刊:集英社
年:1998/04
型:文庫 / 252p
値:\457

2002/12/30(Mn)
1997/12/30星新一氏、死去。享年71歳。(史実)
1999/12/30レニーに、匿名でSQIDディスクが届けられる。(映画『ストレンジディズ1999年12月31日』 監督キャスリン・ビグロー)
2009/12/30時間逆行送信テスト第十五号。(『未来からのホットライン』J.P.ホーガン 創元SF文庫633-06)

. 仕事に身が入らずぼっとしてる。

. 時々思い出したようにCGIを修正してる。なんかあちこち孔だらけで。

. みなさん、よいお年を。

2002/12/31(Te)
198x/12/31マロリー、妖精から、一角獣を捜すことを依頼される。(『一角獣をさがせ!』マイク・レズニック 早川文庫FT145
xxxx/大晦日 ヤリーン、タンビマツで<流れ>の黒い水を汲みに出帆する。(『川の書』イアン・ワトスン 創元SF文庫695-02)
火星暦57/牡羊月/23火星憲法制定会議招集される。(『火星転移』グレッグ・ベア 早川文庫SF1187,1188)
R/13/26満児・キャプチュード父子、358億ドッツ貯める。(『黒髪のキャプチュード』見田竜介 角川書店ドラゴンコミックス)
2577/302/64猿田、嵐の逆転現象を見る。(『火の鳥 宇宙編』手塚治虫 角川書店)
リムウェイ暦1414/プリマ月/30叔父のゲイブがタリノ協会の集会に参加する。(『ハリダンの紋章』ジャック・マクデヴィット 早川文庫SF920,921)

. おお、そうか。updateはaffected_rowか。試してみます。
deleteもそうなのかな? あれもSQL上では削った行数を返すんだけど、試したときはうまくなかった……(プログラムミスの可能性もあり)
insertはinsert_idが0でなかったらOKらしい。このidってのがまた微妙なんだが。なんのidなのか。

. user登録のリンク直しました。ついでにあちこち微修正。またエンバグしてなきゃいいけど。

. 全然関係ないとこでは、
class me def evaluate ... end end
の「...」の中が気になるところです。

. そうかー。やっぱりtDiaryは「静的生成すると価値が無い」と思ってるんだー。
まあ、セールスポイントがそこだというなら、っていうか静的生成したらnDiaryだわな。

. 動的生成は経験的に懐疑的なのだ。もう数年したらそうでもなくなるだろうが。
同じような技術にcssがある。あれも登場から暫くかなりまゆつばっぽく見ていた。今でもみているが、そろそろ譲ろうかという気になりつつある。

『マリア様がみてる 黄薔薇革命』

.
「マリア様がみてる 黄薔薇革命」読了
 
なるほど、群像小説か。一冊一冊の山谷はそれ程大きくもなく、「みんな」を一人一人、書いていく……や、これ以上”深い”ものをコバルト文庫で実現しようってのも難しいだろうけど。
 
今回は登場人物に雄はおらず、まずまず(笑)
(一言触れられてるか?)
お気に入り、というか、自分を投影するとカメラちゃんか?(笑) デバガメだわなあ、読者なんてのは。今冊の困ったチャンは新聞さんか。あるいは釣られて十字架を捨てたり拾ったりする周囲か。このあたりはいかにも”らしい”ねえ。
あと、黄薔薇さまも結構好き。そのボケっぷりナイス!
”らしい”といえば主人公らの関係(依存関係?)もオンナノコらしくて、大変おいしゅうございました。ごち。
 
あと、関係ないけど、縫い目の金属パーツってのは、それ多分ホチキスです。
一応埋設式ってので糸でも縫ってるのかな。あれ、埋設式で縫ったらホチキス要らないか?
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 2〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky
題:マリア様がみてる―黄薔薇革命
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-614554-5
刊:集英社
年:1999/02
型:文庫 / 215p
値:\419
文:学園祭の夜にロザリオを受け取って、正式に祥子の妹(スール)になった祐巳。紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブウトン)の妹としての日々が新たにスタートするが、思いがけない大事件が待ち受けていた。今年度の「理想の姉妹(ベスト・スール)」賞に選ばれた黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェテイダ・アン・ブウトン)の支倉令とその妹の島津由乃が、突然姉妹関係を解消したのだ!二人の影響を受けた少女たちが自分のお姉さまにロザリオを返す事件が相次ぎ、学園中が大パニックになるが。

『マリア様がみてる いばらの森』

.
「マリア様がみてる いばらの森」読了
 
前巻では黄薔薇さまがよかったと書いたが、結構、登場人物ら全員がいかす。きちんと各自に”各自”が設定されているあたりだろう。エリートにはエリートの悩みがあるのよ、と一くくりにせず、”それぞれの悩み”としての書き割りがきちんと出来ている気がする。誰もキャラ被ってない、というか。同じ事繰り返し書いてる訳じゃない、というか。(このあたりは特定作家に対する文句か?)
 
てわけで、今回はかなり痛いめの話。
これを踏まえた上で、今の白薔薇のつぼみがある訳で……そのあたりをまたいつか見てみたいと思ったのでした。現つぼみの位置付け、みたいな。あるいはつぼみの内側?
 
関係ないところでは、黄薔薇のつぼみの人が美人(あるいはかっこいい?)でよかった。前巻であんまいいとこがなかったからねえ。フォローあってよかったよ。
 
ところで、イラストによる書き分け? あるいは感情移入? 微妙にしにくい。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 2〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky
題:マリア様がみてる―いばらの森
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-614591-X
刊:集英社
年:1999/04
型:文庫 / 281p
値:\514
文:期末試験で落ち着かない学園に、驚くべき噂が流れた。リリアン女学園をモデルにしたと思われる自伝的小説が出版され、しかもその作者が白薔薇(ロサ・ギガンティア)さまだというのである!小説の内容が二人の少女の禁断の恋を描いたものであることも加わって、学園は大騒ぎ。白薔薇さまの過去はタブーとなっていて、事情を知っている人もみんな口をつぐんでいた。祐巳と由乃は、真相の解明に乗り出したが…。

. よいお年を。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]