[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5ミュータントSFリスト
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
So What?

2003年 02月の出来事

ippo_x@geocities.com
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新()
nAntenna
FTreviewLINK
::Hondana
SAMURAI
探求本
DASACON6
SF-prop enq
Light Novel table
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記
2/25 : れでぃがんなー
2/25 : グッドカインド
2/25 : 導きの星III

2003/02/01(St)
1887/02/01レイディ・ヴェイン号遭難。(『モロー博士の島』H.G.ウェルズ 創元SF文庫607-04)
1956/02/01ミス・ハスケルの家に不思議な少年が来る。(『ピネロピへの贈りもの』R.F.ヤング 所収「ジョナサンと宇宙クジラ」早川文庫SF245

. それはそれとして、私事の仕事をなんとかせねばならないのだ。
二日ほど死んでた事が痛い。
24時間でなんとかなるか? いや、なんとかしろ、なんとかしないと駄目なのだ。

『妖精ディックの戦い』

.
「妖精ディックの戦い」読了
 
ハリー・ポッターの2巻が映画化された今こそ読むべき本。
つまり、家付きしもべ妖精の話。
民俗学集大成的な部分もあり、お勉強になる。
 
とはいえ、物語的に云々すると、さあそれはどうなんだろう。
小公女読んで泣いたとか、そういうのはないな。
なんか、既読の中ではあの人の作風に似てる、早川文庫FTの、ええと?
ハンス・ファラダ。そうそれ。
 
【 Amazon 2〜3日 / bk1 ない / eS! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:妖精ディックのたたかい
著:キャサリン・M・ブリッグズ/作 山内玲子/訳
訳:山内 玲子
符:ISBN4-00-110974-3
刊:岩波書店
年:1987/06
型:A5判 / 300p
標:妖精ディックのたたかい
値:\2,100

『龍と魔法使い』

.
「龍と魔法使い」5、6、7読了
 
順当に巻を重ねてますね。
てふてふと、ほくほくと。
挿絵の威力が大きいかなー。この絵の人好きな人なんで。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 取寄せ / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:龍と魔法使い〈5〉
著:榎木 洋子
符:ISBN4-08-614078-0
刊:集英社
年:1995/06
型:文庫 / 214p
標:コバルト文庫
値:\381
文:ゼルダ姫が自殺した。そして、その場にいたタギが殺人犯にされてしまった。七賢人の位をはずされ、全国に指名手配されたタギ。弁解するヒマもなく、必死で逃げ回るのだが…。実は、知らない間に、大きな罠にはまっていたのだ。絶体絶命の大ピンチを、タギはどうきりぬけるか。エバンス公はどうなるのか。大人気シリーズ第一部、いよいよクライマックス。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:龍と魔法使い〈6〉
著:榎木 洋子
符:ISBN4-08-614116-7
刊:集英社
年:1995/10
型:文庫 / 204p
標:コバルト文庫
値:\381
文:タギとシェイラがフウキ国を出てから4ヵ月半。ふたりは、火龍を守護龍にもつ、サラマーエン国のパシエレという町にやって来た。町に着くなり、広い屋敷に招かれたタギ。屋敷の主オーガは、生まれたばかりで誘拐された孫をさがしていた。候補は全部で4人。そして最有力の候補がタギだと言う。果たして、タギはオーガの本当の孫なのか。大人気シリーズ第2部、スタート。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:龍と魔法使い〈7〉
著:榎本 洋子
符:ISBN4-08-614150-7
刊:集英社
年:1995/12
型:文庫 / 197p
標:コバルト文庫
値:\390
文:フウキ国を出て、旅を続けるタギとシェイラ。龍の背骨山脈に住む火龍、イェンセンのところに居すわり、二年が過ぎた。ある日、山向こうの龍の夫婦が突然とびこんできた。生まれてまもない星竜、セフィンが家出したと言う。タギたちは、セフィンを捜してランギンの街へ行くことに。そこで魔物におそわれている娘を助けた二人は…。魔法使いタギが大活躍の人気シリーズ。

『薄紅天女』

.
「薄紅天女」読了
 
やっぱりこの人の筆にはミーハーが宿るなあとか。
私とは異なる位置、水準点を基点として描かれる人物像。
女子から見ての萌えとかやおいとか、そういう成分を多く含むんだろうなあとか。
逆にそうなると、なんというか、微妙に人物が薄く見えてしまうのだが。いや好みのキャラ群だけど。
描かれる夢にもう少し地に足のついてるのが好み。
なんだろう、たりないのは考証か、ディティールか、節回しか、語尾か? わからん。
話に話を戻すと、
なんというか、血にまつろわせて人間の業を書きましたねえ、というか。でももう救いの玉はないんじゃん、じゃあ人類暴走しっぱなしっすね、というか。
そういう結論になってしまうあたりが、すがすがしいとも思うし、考えてないとも思うし。ん、んー。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない / rl
題:薄紅天女
著:荻原 規子
符:ISBN4-19-860558-0
刊:徳間書店
年:1996/08
型:B6判 / 484p
標:薄紅天女
値:\2,200
文:東の坂東の地で、阿高と、同い年の叔父藤太は双子のように十七まで育った。だがある夜、蝦夷たちが来て阿高に告げた…あなたは私たちの巫子、明るい火の女神の生まれ変わりだ、と。母の面影に惹かれ蝦夷の国へ向かう阿高を、藤太と仲間たちは必死で追う。そして「私は阿高を捜しに来た」と語り、追跡に加わる都の少将坂上田村麻呂の真意は…?一方西の長岡の都では、物の怪が跳梁し、皇太子安殿皇子が病んでいた。兄を救いたいと思いつめた十五歳の皇女苑上は、少年の姿をとって「都に近づく更なる災厄」に立ち向かおうとするが…?巫女の力を受けつぎ勾玉を輝かせる「闇の末裔」の少年と、「輝の末裔」の皇女の運命の出会いと、神代の「力」の最後の火花とをきらびやかに描き出す、待望の「勾玉」三部作完結編。10代~。

『ランブルフィッシュ』

.
「ランブルフィッシュ」5読了
これの挿絵の人、最近活躍してるよなー。なんでだろ。どこ見てもいる気がする。
それはそれとしてお話。
順当に。
新キャラがどかっと出て、隠れキャラもどかっと出て、……収拾つくの?(笑)
笑いどころとしては、ミスコンか。
 
【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:ランブルフィッシュ〈5〉凶天使襲来編
著:三雲 岳斗
符:ISBN4-04-424106-6
刊:角川書店
年:2003/01
型:文庫 / 335p
標:角川スニーカー文庫
値:\590
文:試作人型兵器=RFがチームを組み、実戦形式で闘う過激な競技SR。理想筐体ダークシグリッドを駆る闘騎手ユアン・ガルーの策略に乗った要は、動けないガンヒルダと沙樹にかわり危険な練習試合に臨む。そのころ香夜の前に現れた異国人の女闘騎手は、沙樹も知らない彼の秘められた過去を知っていた…。最強の闘騎手、藤真蒼威を欠く恵里谷闘専に新たな敵レイステル小隊を迎え撃つ秘策はあるのか。

『装甲騎兵ボトムズ』

.
「装甲騎兵ボトムズ」2読了
ファン専用ですなー。
実は、ボトムズ、まともに見てないし筋も覚えてないので、「荒筋を知る」為に非常に有効利用させて貰ってます。
これ読んだら、後の絵面や音は全部脳内再構成でもう十二分に補完、みたいな。
しかしまあ、OPとEDはこんなに克明に覚えているのに、
なんで話の筋は全然覚えてないんだ?
 
【 Amazon / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:装甲騎兵ボトムズ〈2〉クメン編
著:高橋 良輔
符:ISBN4-04-428402-4
刊:角川書店
年:2003/01
型:文庫 / 282p
標:角川スニーカー文庫
値:\533
文:「なぜ俺と戦う。フィアナ、やめるんだ!」ウドの街を脱出したキリコは、緑と炎熱の地獄クメンにいた。内戦に揺れるこの王国で、キリコは政府軍の傭兵基地アッセンブルEX‐10に身を寄せたのだ。しかし、作戦中に凄まじい反応速度を誇るブルーの敵装甲騎兵と対峙したキリコは確信する―ウドで別れた俺のフィアナがここにいる、と。そのA・Tはキリコに容赦ない銃撃を加えてきた!伝説のTVアニメの完全ノベライズ。

. 破滅SFファン度調査

. 既読は60作品中 13 作品です(平均は 18.57 作品)。
23 人中 14 位でした。

. しかし、短編となると、タイトルうろ覚え。読んだつもりで読んでないのや、読んでるのに読んでない気になってるのが多々ありそうだ。
また、ラインナップをみると、「破滅」の定義が大変ですねえとか思った。
単純に「今ぶっ壊れていく世界」というだけなのかとか思ってたら、
「アフター・ホロコースト」的な意図とか考えだすと、もう色々あると思う。
「宇宙船メビウス号の冒険」(だったっけ?)
「鳥の歌今は絶え」(サンリオの)
「夢の蛇」
「脱出を待つ者」
「シヴァ神降臨」(だっけ? 小惑星墜落物)
「夜来たる」
「ガイア」(あれも相当天変地異起こってたよな確か)
「フロストとベータ」
「エイリアン・チャイルド」

. まてよ、リストにパーサーカーがあるって事は、更に「現在破滅戦争中です」というのも含まれるのか。
だったら
「夜の大海の中で」
とか?
いやそうなると「戦争SF」が全部該当してしまうなあ。

2003/02/02(Sn)
1802/02/02ロンドン郊外で、アヌビス神召喚の魔術が行われた。(『アヌビスの門』ティム・パワーズ 早川文庫FT181,182)

. うわー。
スペースシャトルが……

. 言葉もない。

. 合掌。

. 仕事進んでません。
あかんなあ。

. WEB貸し本屋?
みすらぼさんちより、元はこちらの1/29

. ちえっ。期待したのに。俺は使わん。

. というわけで、そういうサービスは、最近日記もはじめて好調の「はてな」にでも期待しておこう。
でなきゃ、自分で作るかな訳だ。(言えば、今作りかけな訳だ。多分延々と作りかけな訳だ。)

. っていうか、このboohoowooって貸し本屋システムじゃないよな、不要本処分システムなんだ。
貸す本はあっても不要な本なんぞあるかい。
もしくは、要らない本はやる前に捨ててる。
なんにせよ使いでがないサービスである。

. いや? お薦めポイントみたいなシステムの組み込みとか、ユーザの拡大によっては、それなりに価値がでる、か?

. nDiary支援あれこれby有里さん
設定ファイル支援
日記ファイル切り出し等

. うわあ、芸が細かい!
有里さんはいつもヘルプとかマニュアルとかまで充実させて「使う人の身」になってるのですげえ頭が上がらないのです。

. 私的には、設定ファイルはもうできちゃってるからいいし、日付はよく嘘こいて前後したりするから自動生成じゃない方がいいし、で、今回の新作にはあまり食指が動きませんが、
これから使う人にはピッタリの孫の手ではないでしょうか。

. しかし、ここまでやるとですね! もうちょっと頑張るとですね! オンライン上で「試作」が出来るんではないでしょうか!(笑)
「この設定でやるとこういう見栄えになります」と設定ファイルだけでなく生成されるHTMLまで見せてしまう!
できるとおもろいでしょうね。

. ……? いや、できるぞ、多分?
要はサーバーの上で「ruby diary」って打てばいいのだな?

. で、構造ごとtgzかなんかにしてまるごとダウンロードで。
あとは展開してくれたらそれがすなわちインストールだよん、みたいな。

. あーでも、今あちきはやる気ないです。
別件をかたづけるべし!<自分。逃げるな!<自分

. 更にネットに散らかってるfilter/scriptも集めて、あるいは自動で取れるようにしといて、
amazon.rbの誰々さん番を組み込んでーとか指定して。

. って、こうなるとtDiaryか。

. $stderr,$stdout,net周辺の入出力を上定義で被せる事と、confの指定フォルダによっては禁止条項として整体(パイプ?)する仕組みと。
をやれば、今localで動く.rbを.cgiとして動かすのはすぐだろう。
多分rubyでだったら意外な程簡単にできるだろう。やり方をしらないけど。

. いや、違うぞ! どうせ新化するなら、「nDiaryインストールキット」として本体との同梱を狙う方向か!
こう、redhat linuxとかvine linuxとかみたく、しょっぱなにGUIがでてきて、あれこれしたり試しの画面みてはバックして修正したりを続けて、という。

. どうでもいい話。

. ハリー・ポッターで、大男君が
「日曜日」を「ニッチヨービ」と発音表記してるのだが……
原本では、どういう風に書いてるんでしょ。
「Sunday」を「Suuundai」とか書いてるのかなあ。

. Stellaさんちではbookstore_x.rbが順当に動いているようだ。よかったよかった。
重かったりバグあったりするでしょう。
うまい運用を編み出してくださいね。

2003/02/03(Mn)
2000/02/03海底火山〈R-9〉、海上に姿を現し、大噴火を始める。(『氷の帝国』リチャード・モラン 扶桑社ミステリー 0377)
2125/02/03<第二冷蔵庫法案>が安全保障理事会を通過。(『不完全な死体』ラリー・ニーヴン 所収「不完全な死体」創元SF文庫668-04)
2xxx/02/03トムとルーシー、レックスを飼い始める。(『こちら異星人対策局』ゴードン.R.ディクスン 早川文庫SF1224

. 1日ごそごそしてました。

2003/02/04(Te)

. 実は転職活動しています。
今日は面接にお出かけでした。

. 今までははっきりしてなかったし、結果は3月半ばにならないとわからないのですが、
6:4ぐらいの率で転職になりそうです。

2003/02/05(We)
NE1330/2番目の月/第1週第5日 ケアード、曜日破りの捜査をする。(『デイワールド』フィリップ・ホセ・ファーマー 早川文庫SF712

. なんか掲示板に広告っぽいのが多いなあ、最近。
……あ、本棚系でヒットしちゃったのか?
さて、広告っぽいのはちまちまと削るか。

. 中島らも逮捕?
なんてえか、確かに今更。

. こじまさんが10冊買う。
えんじ@SFさんが10冊買う。
私は、んー。10冊買わない。10冊買わせる。

. 少なくともこれで30冊。

. まだだな、まだ足りない。

. あと70冊、同じようなのが7人居たら、復刊交渉もできるのではないか。
あれ、復刊.comに……入れて、なかったっけ?
入れてなかったか。

. なんだっけ。
ruby,ndiaryについて話したかったような。

. 忘れてしまった。

. 書評リンクを皆で作りたいって話について。

. adramineさん日記
adramineさん日記
みすらぼ日記

. 要求は常にある。
多少の手間なら被る覚悟もある。
それをどう実装するか。

. 楡丘輝山さんが読書共同体という形でやってくれている。
私も参加で早川文庫FT書評リンクをやっている。
もうちょっと経験積んでCGIに自信と遊びの時間が出来たら現在の「管理人に申告してもらって手入力」じゃなくて「勝手に打ち込め」式にしたいとは思ってる。
児童文学書評だったっけ、同じような意図での書評リンクないし集積もある。
実はオンライン書店の各地でもやっている。
果てしない本棚もある。
青月にじむさんも手をつけてる。
2chでもなんとかなる。児童文学板ってのは、1スレ1本って感じでやってる。
実はgoogleでタイトルで検索したらその結果がソレじゃんって意見もある。

. どんな実装がいいんでしょうねえ。
皆の発言を、うまく整理して読めてないので、
どれがいいと言えない。
誰かが要求と各システムの利点欠点を整理してテーブル表示とかしてくれないとこの混乱は続きそうだ。
「要はやりたい事の中身が大事なんだからさ、システムはどれ使ってもいいのよ」となると、
・顔の広いヤツの勝ち
・実装と公開が早いヤツの勝ち
というのでも大いにありそう。
入力の手間とリレーショナルDB(打込コスト増大)としての価値のどのへんをさじ加減とするか、というか。

. とりあえず、果てしない本棚に、一言感想機能とか、感想のあるURLへのリンク付加機能とか、考えるか。

『天気晴朗なれど波高し』

.
「天気晴朗なれど波高し」1,2読了。

秀さんもよんでますねー。
そゆわけで読みました。
前に1読んだって話したかな? 話してないかな。
 
流血女神は4冊読んでますが、それの外伝だというコレの登場人物ら、まだ出てないと思う。
同じ世界を舞台にしてるってだけなのかな?
1の表紙は私も好きです。
 
あと誰だっけ、
「これは、小説のネタになる!」となんでもかんでも思ってる主人公に、
「お話を書く人、作家志望の人って、皆こんなん?」とQしてた人いたような。
Aとして、そうです、と答えてしまったら駄目っすかな。
WEB日記書きの私はそうです。
「これは、日記のネタになるっ」
 
おもろいけど、ちょっとひょうひょうとしてるかな?
話の展開が御都合すぎるとか。
や、好きだから多分続きも読むだろうけど。
やはり海神に奉納するダンスが一番の笑いどころでしょう。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:天気晴朗なれど波高し。
著:須賀 しのぶ
訳:船戸 明里
符:ISBN4-08-600197-7
刊:集英社
年:2002/11
型:文庫 / 249p
標:コバルト文庫
値:\476
文:ルトヴィア帝国で代々海軍提督を輩出する名門ギアス家の三男として生まれたランゾット。一見ひ弱そうに見えながら頭脳明晰の彼は小説家志望だったが、海軍への入隊は本人の意志に関係なく決められていた。士官候補生としてジュリエンド号に乗る前夜、彼は酒場で乱闘に巻き込まれる。そこで出会った同じ海軍士官候補生の男とは!?流血女神伝の姉妹編は、愛と笑いと冒険の青春海軍コメディ。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:天気晴朗なれど波高し。〈2〉
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600217-5
刊:集英社
年:2003/01
型:文庫 / 235p
標:コバルト文庫
値:\476
文:士官になったランゾットの乗る艦船が入港を間近に控えたある日、彼に衝撃の課題が課せられた。次の南洋への航海の際、洗礼の儀式を受ける他に、何か芸をしなければならないというのだ。それを聞いた彼に蘇った幼い頃の恐ろしい記憶―兄・ウェインが、腰に派手な布を巻いて、世にも奇妙な踊りの練習をしていた姿。まさか、あれと同じことを自分がしなければならないというのか。

『龍と魔法使い』

.
「龍と魔法使い」8,9,10読了。

怒涛の砂漠編終了まで。
うわー。最後の10巻はなんてーかどんでん返しだ!
返しっつうか、無理っつうか、すげえ御都合っちゅうか。
いやいや、無理があるなあ。なんつーか。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 ない / sky ない / rl
題:龍と魔法使い〈8〉
著:榎木 洋子
符:ISBN4-08-614200-7
刊:集英社
年:1996/06
型:文庫 / 202p
標:コバルト文庫
値:\390
文:旅を続ける魔法使いのタギと龍の娘シェイラは、火龍砂漠を抜けることになった。だが、すさまじい砂嵐が二人を襲い、突風に吹きとばされてしまったから大変。別々の人に助けられ、別々の場所へ連れていかれる。どちらも、かなり曰くがありそうな所で…。フウキ国を出てから、片時も離れることのなかった二人が、はじめて行動を別にすることに。大人気シリーズ、いよいよ急展開。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:竜と魔法使い (9)
著:榎木 洋子
符:ISBN4-08-614221-X
刊:集英社
年:1996/07
型:文庫 / 204p
標:コバルト文庫
値:\390
文:砂漠で砂嵐にあい、離ればなれになってしまったタギとシェイラ。タギは砂漠の盗賊の親分・アシギルに拾われ、仕事の手伝いをすることに。一方、その頃シェイラは? ふたりは再会できるのか!?

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:龍と魔法使い〈10〉
著:榎木 洋子
符:ISBN4-08-614250-3
刊:集英社
年:1996/11
型:文庫 / 220p
標:コバルト文庫
値:\400
文:フウキ国を出て6年。ついに東の果て半島に来たタギとシェイラ。天使族の最後のひとりリデルと、地狼のヨールとともに、天使族の里へ着いた。そして、病に伏せっているリデルの祖母に頼まれ、しばらく滞在することに。寂しげなリデルに優しく接するタギ。だが、それを間近に見ているシェイラは、複雑な思いだった…。シリーズ第2部、最大のクライマックス。すべての答えが今、明かされる。

2003/02/06(Th)
2190/02/06ギルフォード、モーブリッジJrの軍事技術顧問を命じられる。(『七都市物語』田中芳樹 早川文庫JA317)

nDiaryで書評リンクを作成する?

. 自分が書き出したものなのだからもう少し。
おおたさんの言

. 考えた事があります。コーディングはしなかったのですが。

. 発端としては、
「SF系更新の日記コミュニティの中で、話題の順序をおいかけるツールがないかね?」
ってな話があったと思います、その頃です。

AさんBさんCさん
話題1号
話題1号について
Bさんへの所見
いやそれは違う
レス違うらしい

. と、こういう感じのものが自動でできればいいのかな?
という風にその話を聞いてましたが。

. ぐらい実現できればなんとかなるかと夢想したけど相関とかURL解釈とかにイレギュラー多そうで挫折。

. で、その発想は別にもってけないかと思って、
考えたのがまさしく書評リンクだった訳です。

. 実は、ローカルではそのシステムを既にもってます。
topic機能をうまく活用って事で、nDiary系の人は皆さんやってますよね。
話題頭を「■」にしたら本、とかで。
私個人はそういうのもしてるけど、日記の元テキスト内から「(ISBN:x-xx-xxxxxx-x)」という文字列を検索してきて−−という方法でこっちやってたりします。
これは日記の元テキストでないとやれないのが欠点。

. えー、書いてる内容が散ってきたな。もどします。

. というルーチンを組めば、100%といいませんが、7割ぐらいは拾いきった書評リンができるんちゃうかなーと。

. と思いはしたが、いろいろ問題は山積みっぽいと思ったのでやめたのでした。

. nDiaryのfilterであるbookstore.rbやamazon.rbが、
「<!−−Tag:書評リンクへ登録:ISBN4-123-456789-0:URL=ippo.s5.xrea.com/hogehoge.html−−>」
とかって行をHTML内に常に埋め込む仕様になっている、とかだと更に楽なのではとか思う訳ですが。
そゆ方向で運動っつーか、してみる?

. 追記。
・ユーザーフレンドリーさこそ命。
という観点もありそう。

. んで、関係してそうなしてなさそうな話なんですが、
http_refererで拾えるのって
http://ippo.s5.xrea.com/diary/s_diary.html
までなんですか?
http://ippo.s5.xrea.com/diary/s_diary.html#id
まで拾う手段って、なんかないんでしょうか。

2003/02/07(Fr)
5378/02/07ガリオンの息子ゲラン誕生。(「ベルガリアード物語/マロリオン物語」シリーズ デイヴィッド・エディングス 早川文庫FT106
2001/02/07特殊器官保持者保護法施行。(『イカロスの誕生日』小川一水 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<904>)
1987/02/07フェブラリー・ダン、生まれる。(角川スニーカー文庫版)
2002/02/07フェブラリー・ダン、生まれる。(徳間デュアル文庫版)(『時の果てのフェブラリー』山本弘 角川スニーカー文庫7747 および、徳間デュアル文庫)

. ああっこんなことをしてる場合じゃないはずなのに!
私に餌を与えないでください、逃避してしまいます!

ndiary; review-link ☆

. 感想リンク集のテスト。

. 主に、いかようなインタフェイスがよかんべえみたいな。
あるいは、作れたから作ってみました的な。

. で、
nDiaryで感想書く時にタグ埋め込んどいて、後から自動で拾わそうぜ計画。
このあたりは某Aさんの発案というかなんというか。

. タグ埋め込みカスタムしたfilterは
bookstore_x.rb
実は私が滅茶苦茶な魔改造施した版なので敷居が高い。
通常のamazon.rb,bookstore.rbにも、リクエストがあれば修正したの作りましょう、どうせ2,3行足すだけだし。

. 埋め込んだタグを拾うのが
URL指定してデコード。

. いちいち専用タグ埋め込みなんてうぜえ、と思ってしまうので、
オプションによっては
「amazonへISBN基準でリンクしてるのを勝手にがしがし探すぜ」モード
「bk1へISBN基準でリンクしてるのを勝手にがしがし探すぜ」モード
も装備。
「読んだ本」なのか単なる「購入本」なのかといった知的な判断はしない無脳モノ。

. 実際感想リンクに登録までに結構クリックが多いが、それは試作版という事で勘弁。

. で、こうして形にしてみてはじめて問えるわけです。
皆のいう、望む感想リンク集とは、こういう機能のものなのですか、と。

. Wikiにしろ、はてなダイアリにしろ、私は使ってないので、
こう、そもそも話し言葉が通じてない状態(私が聞いても理解してない)。
なので、議論はむつかしい。

2003/02/08(St)
1828/02/08フランス西海岸のナントでジュール・ベルヌ氏、生まれる。(史実)
198x/02/08ラフカディオ博士が超物質バブシの捕獲に成功する。(『セックス・スフィア』ルーディ・ラッカー 早川文庫SF973

書評リンク

. うわっ
なんか話広がってるよ!
やべーよ、対処できねーよ! おいかけきれないよ!
とりあえず思った事は2点

. 最近日本語が不自由で……。
脳味噌があっちいっちゃってて眼が泳いでます。ってのも原因だと思いたい。

. だから他人の言う事はすぱっと切っちゃってとにかく自分の中の思いをまとめたい。
(ほんとはばっくれたいけど、そこまでしたらあかんよなあ)

. やりたい事を分類すると3点+α。

. 以上が有機的にというか、密接に連接してる事

. やりたい事の質を分類すると1点。

. つまり自動で。せめて半自動で。
ちまちまタイトルやURL打ちなんてさせるな頼む、ぐらいのノリで。
あるいは皆で打ち込もうそうすれば負担軽減、という思想で対処で。

. それらを実装する為の手段は数点。

. 各手段の利点と弱点についての分類整理が欲しいぜ。

. 以下各項目について。

. やりたい事に立ち戻る。

. 『自サイト内自分の感想の整理』に関しては、私はあまり魅力がない。
(shakaさんが言ってたのはこれか?)
それこそ、なんらかのfilterなりtopicなりの出番だろう。
有里さんがなんとかし始めて頂いてるようだし。
あるいは、『感想リンク集』の中でソート機能をつけたら終わりかもしれない。
→私が目指すならその方向で。

. 『書誌情報の蓄積』は、あまり大事と思ってなかった。
それこそオンライン書店からぶっこ抜き(いや、リンクだけで済ましてもいいくらいだ)。
ちょっと管理人がメモとかコメントつけれたら充分かと。
しかし、これについてわいのわいのと皆で仕上げたりコメントの嵐をしたりするのは面白そうだ。
その際、数行の打ち込み文字列にこそ魂が、価値が、宿る訳だから、掲示板っぽい、2chっぽい、そんなシステムこそがあるべきだろう。

. なるほどWikiなりはてなダイアリなりが有望かもしれない。
難癖をつけるなら、書誌情報はフォーマットが整っていてこそ検索なりで意味が出てくるので、自由編集できすぎるWikiやはてなダイアリにはそのあたり文句をいいたい(いや知らないけど。)。
掲示板システムもどきを専用に作るのも手か。しかしそれも面倒だ、既存のWikiだかなんだかの場とリンクで繋げて凌ぐのが楽か。
→私が頑張るならその方向かその方向で。

. 『感想リンク集』これです、これが大変なんです。
なにかしら便利なツールが世にあるに違いないと思いつつぼーっと過ごしてもう何年。
皆苦労してるって事は、そんな便利ツールはないって事ですか?(泣)
実はこれだって、作業的には何も特別な事はしてない訳で、問題は結局いかに手を抜けるかに成否の鍵がかかっている。
ここ数日の話を聞くと、Wikiでもはてなでも、熱意のある打ち込み人が居てこそ存続するシステム、という点は変わりがないように思う。
(はてなだと随分楽だし付加価値がつくから、打ち込みは気にならない?)
このあたりをなんとかするアルゴリズムがあるなら、なんとかしたい。
(adramineさんのツールでしょうこれって意見はだから現時点において是)
→私のあんまりないやる気で足りるならここに捧げる。

. で、以上3題が密接に繋がる、連想キーワード的に動く事に関しては、
だからその3つを同じシステムの上で運用しろ、という事になる。
ロバストというか、汎用性というか、考えると……やっぱりWikiかはてなか?
いや、実は密接といっても、実は枠は狭い、目茶目茶フリーな必要はないわけで、逆にWikiやはてなでは自由すぎて困るかもしれない。
あるいは半端な制約が出たり。となると専用に自作してしまってもいいのでは、「うりゃっ」か「うりゃうりゃっ」ぐらいの気合で作れるシステムだろうし。
(あー、私の気合は「う」か「うり」ぐらいまで)
そのあたりの自作具合を、勢いのあるnDiaryかtDiaryに期待する、という事で締めだろうか。

. と、このあたりまで書いて、
「懸案項目BのシステムCに関して、はてなでは機能Dが存在する」
みたいに読みとかねばならないのだ。

あー。

. って書いてたら、有里さんがまとめてくれました。ありがとう。
有里さんのまとめ

. 独自タグ(コメントタグ)のフォーマットについても書いてくれている。
ちなみに私環境依存の適当改造の「独自コードを吐くbookstore.rb」「同じくbookstore_x.rb」
頁の解釈はreviewsearch.rbってのにくくりだしたので、
例えばおおたさん、こいつをネタにnAntennaからURLとってきて全部に検索かけてオウタロウのISBNばっかりリストするとか多分できますぜ。

微妙な突っ込みとレス

. 「書評のあるページにいちいちリンクを記載しなくちゃいけないのは、面倒ですが、ネット書店へのリンクを貼るついでに記載するんだっだら、手間はかからないかなと思うんですが。」
に対して。
ああいえ、美的に既に不要と貸したリンクがいつまでもテキスト内に存在し続ける事に対する不満です。
リンクを記載する事自身はfilterが勝手にしてくれるから面倒でないです。手間でないです。

2003/02/09(Sn)
1969/02/09B747、初飛行。(史実)
1989/02/09手塚治虫氏、死去。享年60歳。(史実)
1998/02/09松谷健二氏、死去。享年69歳。(史実)

. 今はこれが精一杯。

. ありったけの誠意。

. 座右の銘は「なし崩し」(泣)

. これも仕事も投げ出して遊びに行きます。
月曜のミーティングが怖いがそれはそれだ!
バイクで風になるか、高速バスで寝るか、とにかく遊ぶぞ

. まあとにかくですね、
私がこんだけあったら必要十分じゃないのって思ってたシステムの基礎はこんだけです。
後は、”清書”とでも言うべき作業。
”洗練”とでもいうインタフェイス修正。
まあそこが大事といえばそうですが。
基本的な内部データ構造はここまででいいじゃんっていうか。

. んー、一括登録機能とか? 足さないとあかんかな?

2003/02/10(Mn)
1987/02/10ジョカンドラ、長期蘇生者ドネルの担当の療法士になる。(『緑の瞳』ルーシャス・シェパード 早川文庫SF756

. 広島に遊びに行ってきました。

書評リンク

. 開発者的な意図のもとで言いたい事はすべてishinaoさんがまとめてくれました。
http://ishinao.net/WikiLike/?sid=155
http://ishinao.net/WikiLike/?sid=156
TODOの項目としてこれで十全だと思います。

. で、俺として言いたいのは、

. 「そこまで語れるんならやってくれよ!
 俺みたいなへっぽこ趣味プログラマの1日作業でなくて!」

. ってとこです。(笑)
あげられた項目の各部にあたる部分を、いきあたりばったりに私的にやってみてる現状。
能力のある人に、そこそこ組織だって音頭とってやって欲しいよう。
そうだよ、俺にはそこまで語る・まとめる能力がなかったんだよ!

. そのあたりは、まあ、なんとなく、みんなでやっているうちに浸透していくものなのかもしれません。無理に音頭とか集権とか考えなくても。

. 引用しつつもう一度愚痴ると

. 『ってな感じのものを(ひとまず動くように)作るのはそんなに難しくないけれども、』
うい。そうでーす。

. 『将来性のあるまともな仕様を決めたりとか、各Web日記システム用のプラグインを作ったりとか、参加者を集めたりとか、本気でやろうとすると結構大変そうだね。』
うい。まったくそうでーす!!

. 愚痴ったらすっとした。(笑)

. さあ、ってな感じのものをひとまず動くように作るそんなに難しくない作業に戻るか!
現実が襲ってくる臨界まで。(笑)

. ……ミーティングの準備、……

. んー。あちこちで作られ語られていた事を再び蒸し返しているだけなのか?
車輪の再発明なのか?
再発明でもいい、これをきっかけにそれなりの形に整ってくれる事を祈ろう。

. ちなみに、私の思うCGIのインタフェースは、かなり
http://www.koitsuda.net/
に近しいと思う。

. たかはしさんがreviewsearch作り直してくれました。
差し替えよっかなと思ったのですが問題2点

. 解析時間についてはhtmlsplitを使った時の経験からなんですが。
今回のやつは1.6.5では試せないみたいなんで試してませんが。
ローカルでやる分にはともかくCGIだと時間かかるのってこけるんじゃないのでしょうか。

2003/02/11(Te)
1970/02/11日本初の人工衛星「おおすみ」打ち上げ。(史実)
BC.660/02/11神武天皇即位。(日本建国)(神話)
20xx/02/11東京国際洋上ゲート港の開港式。(『大いなる墓標 覇壊の宴 2』日昌晶 富士見ファンタジア文庫)

書評リンク

. 私事多忙につき当分逃亡致します。
ああっせっかく話題がホットになっているのにっ! いるのに!
敵前逃亡と言われても否定できない。

タグ

. フォーマットを統合せんとまた大変なことになるぞー。
はっはっは。
わかっちゃいるんだけど。

. いまんとこ感想としてはちんぷんかんぷん。
見慣れないタグが一杯だー、ぐらいの。
「これでそこそこいけるかねー」ぐらいのフォーマットが決まったらそれに準じる心はあるです。あるいは幾つかのタイプからコンパチに選ぶとかもありでしょう。
現状私は「そのタグなに?」というレベルなので意見どころか「読めてない」です。

. 俺が読めないタグ、って事は、それは最新技術/企画によるタグ、って事で、
古いブラウザとかだったらバグるという「標準」なんと違うか? 大丈夫か?
<!−−−−>で囲った上で中にXMLだかその最新だかを書くって方向か?

. 今はCSVに準じる方向で実装完了。ってそれもなんか違うんだけど。
CSVってHTMLに貼るよりTXT形式で吐いた方がいいのか?

. 試作評価の心意気のもとに主に有里さん筆頭で皆様に生贄になって頂いてる当方ですが、
そこで出た意見(とかこれ以前の本棚とかの経験)として
・著者・書籍の読みデータは要りそう
・各本にDB登録時にcodeが要る。これは基本はISBNでいいけど、それ以外も許容してないと駄目。
・デファクトスタンダードとして、検索系、結構ハイフン有ISBNでないと駄目なの多い。ぐらいだっけ、数え上げといた方がいいのって。

DB

. DB設計。
http://crystal.magical.gr.jp/db/
もうちょっと育つと面白そうな予感。
余裕があるんだったら載せ変えてもいいぐらい。

. 個人的には沢山tableがあるとソース書くのがしんどいので暫くは棚上げ。
2つで充分ですよ。(書籍と書評。reviewerとかpublisherとかauthorを別tableにするのは切る。切った。idばっかりで一瞥して訳わかんないtableになる上に、表示の時にあれこれとSQLコマンドを複数回発行しないといけないんだよなあ。って、このあたりは私の能力がなかったりコマンド勉強してないせいなのかもしれないけど。けど、本屋で数冊立ち読みしただけじゃあ、そういう時の便利ノウハウなかったんだい! 誰か教えてくれたら勉強する気はあるよ!)

HTML解析

. たかはしさんから返答(?)貰いました。
そうか。高速解析保証! って訳じゃないのか。
ローカルで動かす分にはいいけど、それじゃCGIに組み込むのは不安だな。
へっぽこプログラムだから、そうでなくてもその他の部分で時間くうし、
時間くってるとブラウザがエラー吐いて止まるらしいし。
そのへんってなんか設定変更で切り抜けられるのか?

. 借り物のサーバだから、あれこれ制限。
アンテナっぽい事も無理。cronだっけ? は許可されてないので。

. 追記。
HTML解析時間は充分との事。
じゃあ次の問題は、rubyのバージョンと持ってこないといけないlibの問題だ!
どちらかというと自分のソースは信用できない(笑)ので、解析部はたかはしさんのに乗せ変えたい感じ。

. そだ、今話題にする事じゃないのだけど、webagentの最新がうちでは動かなかった(simpleuri回りなんかでごねたんだっけ)のもなんかそのあたりの都合なのかな。
たしか動かなかったはず。

. 頭痛くなってきたので寝ます。

. すぐ起きてあれとかこれとかしなきゃ、と思いつつ。

. 夢の中でS先生の悪夢にうなされる。
起きるとそこは祝日だった。
知らなかった。

2003/02/12(We)

. うたたねこさんのところで谷山浩子アンケートやってます。
宣伝。

. 神よ我を罰したまえ。
逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目(略)

. 書評リンク関連。
ishinaoさんが専用にWiki立ち上げてくれました。
感謝。
Wikiは避けてたけど、これを機会に使い込もうか?
まあまだ結局見通しがたってないのですが。読解力不足というか。
・データ仕様設計
 ・緻密版
 ・粗(簡略)版
・機能仕様設計
・実装ブロック(ライブラリ集?)←rubyがいいな(笑)
・試作触ってみて評価BBS
ぐらいが欲しい訳ですが。

. 一括登録周りについて。
今は一件ずつ確認しつつ入力してPOSTで貰ってる訳ですが、

. local「Aってデータ登録して」
server「Aを登録したよ」
local「Bってデータ登録して」
server「Bを登録したよ」
local「Cってデータ登録して」
server「あーCは既にあるねー」
local「Dってデータ登録して」
server「Dを登録したよ」

. っていうプログラムってどっかサンプルないですか。

. 「一気にABCD登録して」
というのは駄目みたいです。処理時間がかかってしまうとか負荷とかそのあたりで。

. 言うと、全部GET渡しでCGIへ送ればいい訳ですが、なんかそれはセキュリティとか怖いし文面長いとバグりそうなので避けたい。
他にもっとかしこい方法があるでしょう!? という感じ。

. ブラウザ上からでしか押せないPOSTをサポートしてるWebAgentが欲しい、とダダをこねてるのかな?
そんなもんがあった日にはセキュリティ的に怖くてやってれないから存在しない、というのが答えなのか?

. 他に思いつく手段は、CGIの上でぶん回す、つまり「1秒後に自動的にジャンプします」をうまく利用して160個を160秒160頁利用して登録って手だが。
それで負荷分散になるか? そういう頁組めるか?

. refererについて。
今日のreferer-listってとっといて、
それぞれチェックで専用タグ埋めてるの頁は更に別にこれから巡回listにとっといて、
時々そのこれから巡回listを巡る?

. amazonについて。
なんで時々化けるんだろう?

. Session回りについて。
Sessionに配列を渡す方法。特に二次元配列。
なんか、単なる文字列になってしまった。

. session['data'] = p(data)

. data = eval(session['data'])

. とかって受け渡しすんのかな?

. ジャンル機能
件数が増えると必要っぽいな。
後はタイトル・著者名検索だけど、どっちかというとそれは後回しかな。

2003/02/13(Th)
2198/02/13天樹練、四番のサンプルを奪取する。(『ウィザーズ・ブレイン』三枝零一 メディアワークス電撃文庫 さ-5-1)
6942/02/13ジョージ・プラトン誕生。(『プロフェッション』A.アシモフ 所収「停滞空間」早川文庫SF357)

書評リンクToDo

. 一括登録系を修正。
かなりクリック数少なめでどんどこ放り込めるはず。
160件とかでも多分いけますよー

. inspectとevalだった。

『IX(ノウェム)』

.
「IX(ノウェム)」読了
 
後書きをみると「キムヨウ」の影響とある。
あっはっは。まんまである。
武林に名だたる変人群。
修行中のそこそこ腕の立つ青年と思ったら実は○○。
野で育った武の素養ある少年。
とまあ、特に前半は、金さんと一緒。
後半になってオーパーツ系というか、この人らしい暴走が混じりだす。
一冊で終わりかと思ってたら以下次号らしい。
 
サムライレンズマンといい、この人の意外な一面な気がする、こういう器用さは。
ところでタツモリとかは? サムライの続きも? なし?

【 Amazon ない / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 取寄? 絵 / rl
題:IX(ノウェム)
著:古橋 秀之
符:ISBN4-8402-2276-2
刊:メディアワークス
年:2003/02
型:文庫 / 217p
標:電撃文庫
値:\530
文:おのが観察する事象の成り立ちやその行方を、万象を司る五元素の運行になぞらえて見切る技、五行算法の使い手―趙五行。趙に率いられた達人たちに囲まれて育った燕児は、ある日、運命的な出会いを果たす。その相手とは、違い昔に滅びし神々―“震人”に関わる者だった!運命の少女と少年は出会い、そして歯車は動き始める…!“勁力”と呼ばれる超常の力、鍛えぬかれた身体、恐るべき武器の数々―全てが渾然一体となったとき、ひとつの世界が現出する…!!鬼才が描く超絶武術ファンタジー、登場。

『小鼠月世界を征服』

.
「小鼠月世界を征服」読了
 
シリーズの2巻。
エンジンがかかるのが遅くなって、序盤から中盤にかけてのどこかの台詞でキュピーンと波長があって、以後はどんどん読んでしまうのはシリーズ第一巻と一緒。
いやー、面白い。この真面目さといい、この風刺といい。
新聞の一コマ漫画の鮮やかさが。
短い本なので起承転結という感じではないが、面白い。
起起転転了って感じか?

【 Amazon ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない / rl
題:小鼠月世界を征服
著:レナード・ウイバーリー
訳:清水 政二
符:ISBN4-488-52602-0
刊:東京創元社
年:1977/05
型:16cm 231p
標:創元推理文庫 526-2
値:350円

『レッドサン ブラッククロス 1』

.
「レッドサン ブラッククロス 1」読了。
 
広島の働き者から借りてきた。
「皇国の守護者」の人の本。
んー。やっぱり架空戦記系は趣味じゃなかったか。
延々「IF」と設定資料を見せられても萌えないのだ。
話は、序盤で第4次世界大戦勃発を描く。
二章からは、時を遡り、第3次世界大戦の曙から描き始める。
最後は原爆投下シーン。

【 Amazon 24時間 / bk1 取寄せ / eS! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない / rl
題:レッドサン ブラッククロス〈1〉合衆国侵攻作戦
著:佐藤 大輔
符:ISBN4-19-890043-4
刊:徳間書店
年:1993/12
型:文庫 / 282p
標:徳間文庫
値:\495
文:1947年4月20日。偉大なる大ドイツ帝国総統A・ヒトラーの58回目の誕生日を祝う勇壮なパレードが行進、首都ベルリンはハーケン・クロイツと「ハイル・ヒトラー」に満ちていたが、帝国軍参謀本部は逆に重苦しい雰囲気に包まれていた。対日米戦計画、〈イエロー2〉及び〈ゴールド〉の準備命令が発せられたのだ。一方、日本ではドイツに対抗すべく新型戦車の開発が進められていた。待望の書下し仮想戦記巨篇。

『レッドサン ブラッククロス 2』

.
「レッドサン ブラッククロス 2」読了。
 
ちょっと萌えてきた。
結局戦争は血しぶき出てなんぼ、特攻して感動、そういうものらしい。
丁寧に活字を追うのでなく、設定っぽいところはどんどん「流して」読む技術が身につく。
1見開き3秒ぐらい。読むのでなく眺めて終わり。
で、設定と戦況を拾いつつ、キャラが会話を始めるとそこだけ読む。みたいな。

【 Amazon 24時間 / bk1 取寄せ / eS! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない / rl
題:レッドサン ブラッククロス〈2〉迫撃の鉄十字
著:佐藤 大輔
符:ISBN4-19-890124-4
刊:徳間書店
年:1994/04
型:文庫 / 277p
標:徳間文庫
値:\495
文:1948年5月13日。遂に大ドイツ帝国による対米侵攻作戦〈ゴールド〉が発動された。圧倒的火力を誇るドイツ軍に合衆国軍は次々に撃破されてゆく。さらに世界初の反応弾を搭載する中距離弾道弾がホワイトハウスを直撃するに及び、合衆国は事実上崩壊した。一方、インド洋ではドイツの誇る巨大新鋭戦艦が通商破壊作戦を行なっていた。これを撃滅せんと、超大和級戦艦「紀伊」「尾張」が出撃する。書下し仮想戦記。

『レッドサン ブラッククロス 3』

.
「レッドサン ブラッククロス 3」読了。
 
感想は2に同じ。
どんどん流して読む。
アメリカ西海岸側が独逸に占領されるが、結構どちらもこっちもアップアップという状況。
で、話のメインは海戦に。
ヒトラーのおっちゃんがかなりアホーという描写が増える。
 
で、ふと思ったんだが、似てる、似てるよ、S先生。顔も挙動もヒトラーに。
はいる!

【 Amazon 24時間 / bk1 取寄せ / eS! 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:レッドサンブラッククロス〈3〉反撃の旭日旗
著:佐藤 大輔
符:ISBN4-19-890186-4
刊:徳間書店
年:1994/09
型:文庫 / 285p
標:徳間文庫
値:\495
文:合衆国崩壊後も大ドイツ帝国軍の進撃は止まらない―再び植民地へと転落した合衆国、そしてインド洋での鉤十字の攻勢は未だ続いていた。これに対し、本格的な参戦を決意した日本は、先ずインド洋から反撃を開始させるため、聯合艦隊水上砲戦部隊を出撃させた。しかし、彼らの前には巨大新鋭戦艦を主力とするドイツ東方艦隊が立ちはだかっていた…。怒涛の太洋で繰り広げられる旭日vs.鉤十字の死闘。

『キル・ゾーン 罠』

.
「キル・ゾーン 罠」読了
 
すこっと。
どんどん流れていってるだけなので、感想は特にない。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:罠―キル・ゾーン
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-614316-X
刊:集英社
年:1997/04
型:文庫 / 236p
標:コバルト文庫
値:\438
文:決死の闘いの後、味方の基地まで戻ってきたラファエル。だが彼を迎えたのは、驚異的な回復力を不審に思う者や、二重スパイではないかと疑う者たちの敵意の眼差しだった。ラファエルの帰還を心から喜ぶキャッスルは、勲章授与のため地球統一政府の首都・アクラへ呼ばれた。大嫌いな父との再会。そして、巧妙に仕組まれた罠が彼女を待ち受ける…。23Cの地球で繰り広げられる生き残り戦争。

『キル・ゾーン 罪』

.
「キル・ゾーン 罪」読了。
 
主要人物のうち一人が死亡?
死んでないんだろうなあと思いつつ。
これもなんてえかまだ山とか節じゃないっぽい。
感想は書きづらいなあ。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 取寄せ 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない / rl
題:罪―キル・ゾーン
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-614355-0
刊:集英社
年:1997/07
型:文庫 / 217p
標:コバルト文庫
値:\419
文:アクラでキャッスルが行方不明になった!地球統一国家の首都アクラには、キャッスルの父親で、政府軍の参謀次長・オブライエンがいる。キャッスルの失踪の鍵は、オブライエンが握っていると考えたエイゼンは、仲間とともにアクラへ急行するが!?ボルネオに来たばかりのキャッスルとエイゼンの友情物語『バディ・システム』も収録。23Cの地球で繰り広げられる生き残り戦争。

. 突然ですが。
「もしも、学校が……」
っていう(少年)ドラマ、もっぺん観たいんですが。

. 例によって例のごとく、俺基準値になりますが、
歌えます。

. ばーなーなーがすきだーったー

. JUNさんちの写真。
http://www.nmt.ne.jp/~tamaari/photos/photo3.html

. 2002年9月の伊丹駅前

. うわーもう。
JR伊丹駅前ですな。
つまりAI・HALLのあたりですな。

. 見慣れた自分の町の風景がやたらと綺麗に見えてしまうー

. どうせならその歩道をずずいと行って(南下、つまり阪急伊丹の方へ)、信号機渡ったところで呑みましょうよ。
伊丹酒造が自分とこの昔の倉を改築して飲み屋にしてるですよ。
お値段高めだけど雰囲気代って事で。伊丹の姉妹都市のベルギーだかのビールが売りみたいですよ日本酒屋なのに。なんかすげえ注ぎ技見せてくれるです。

2003/02/14(Fr) 君の夢が叶うのは誰かの為じゃないぜ
1993/02/14ヴァレンティーナの最初の記憶。(『ヴァレンティーナ』J.ディレーニイ & M.スティーグラー 新潮文庫)
2358/02/14バロネットでクーデター。(『サイバーナイトII』山本弘 角川スニーカー文庫)

. いやまさかもしも学校がに反応があるとは思ってなかった。
なんというか隅から隅までこの日記読まれてるのねと感謝の念が。

. あ、今日はそゆ日ですか。さいですか。

. http-refererをがめるようにしてみた。
つぎはジャンル機能か?
ISBNハイフンか?

. いかん、いかんですよー。
本業の手が止まってるですよー。
それどころか、CGI触る手までとまってるですよー。
で、なにするかというとWiki観て満足してるですよー。
んで、ちまちまっと空白削ったり段落つけたりして「ああ達成感」とか思ってるデすよー
危険、危険です!

. 某S先生の有り難い御言葉を頂く。ははー。
プロ野球だのサッカーだの語彙の豊富なお方だが、
今回の例え話は料理でコックだそうだ。
プロは盛り付けにも拘る、味だけでは駄目だそうだ。
ふうん成る程。どうりで今までの研究も、盛り付けだけ派手な中身の味気ないやつばっかりだった訳だね。今回も、同じ素材から二品造ってメニューを誤魔化す、と。そこで云々悩む振りされてもねえ。
まあ、まともに料理しない私に文句はありませんよ? ありませんとももちろん。

. 本が読めない子どもが続々 一冊読み通せれば「読書エリート」

. ええっ
江戸川乱歩は中学生で読むのか?
なんか色々とショックだ。自分がエディタでばかり日本語書いてて、ボールペンで漢字が出てこない事と似てる。ショックの質が。

. それも時代とは思うが肯定しきれない負の部分。
あえていおう、
ゲームを禁止して本を読ませよう、それで読むなら、と。

. 100%やりたい事オンリー(オンリー)をやらせる人生と、
50%は親の言いなりに「しつけ」させる人生と、
どちらかを選択させるかするかすべきだろう。
100%親のしつけとか、
100%自主性に任せてつまり何も身に成せなかった事とか、
そういうのは否定したい。

. 私は私の受けた教育が基準になってるからなあ。
何か一つスポーツを身につけろ、と言われて、じゃあコレ、と言えたらよかったが言えなかったから、一年ごとに色々と押し付けられつつ巡回した訳だが。
水泳、サッカー、ヨット……。
正直あれらの時間はほぼ拷問だったが、それはそれで身にはなってない事もないし。いかん、素直によかったとは口が裂けても言えん心が狭い。
結局高校でキャンプ・登山系サークルに着地した事が一番心豊かに思い出せる。あれは自ら望んだからこそ楽しかったのだろうやはり。
大学時代はー。またスポーツから遠ざかったなあ。今体はでぶでぶー。いかんなあ。スポーツ大事よ。そういう意味でも親は間違って無かったよ。でもおいらに堪え性がなかったよ。じゃあ50%どころかもっと強制されてスポーツジムとか虎の穴に入門で技(業?)つけての方が今の俺は幸せだった(スポーツ)継続してた? いやそれはやっぱり不幸だったろう。うーんうーん。

. 中途半端に生きてる子供に対しては、
勉学方面でも、運動方面でも、どちらか弱い方に対して、50%の強制力。
を、中学生まで親に認める。
そっから先は墜落するも上昇するもそいつの人生だろう。

. だから、ゲーム禁止して本を読ませろ。

2003/02/15(St)
2301/02/15モナーク物産の社長のベン・ライク、殺人を決意する。(『分解された男』A.ベスター 創元SF文庫623-01)

. いかん、Wikiの利用方法は
・データの共有
・議論
なはずなのに、ついつい
・ひとりごと・メモ・覚書
・教えてクン
として書いてしまう。暫く自粛しよう。
メモやToDoは日記に流し込み。

. review-linkのnDiary関連。
bookstore_x.rb
bookstore.rb
amazon.rb
以上、独自コメントタグ埋込型。
ついでに、PARAGRAPH_ANCHORの問題も解決(解決というか、エラーは吐かない)ように修正。

. bookstore_xが動かない。

. あれえ、動きませんか?
私の環境では動いてるのでなんとも……
って、改造されてるのか。んー。何を改造したんだろう。
エラーメッセージを見るに「initializeができてへんがな」と言われてるように思いますが今までinitializeなんかしなくてもなんとかなってたんだがなあ。
一応カンで修正しておいてみる。

. cache.rb
bookstore_x.rb

. reviewsearchが動かない。

. ごめんなさい。reviewsearch.rbはndiaryのfilterとして使うものではないです。
例えば適当に自分でプログラム組む時にrequireして使うとか、
例えばコメントアウト部分を復活させてDOSプロンプトからruby reviewsearch.rbするとかして御利用ください。

. bookstore.rbの方のエラーは謎です。はて……? undefinedって言ってるんだから、何処かの綴り間違いか、パスが通ってないか?

SQL関連

. 2つのtableを1つにする

. 書誌table=db_book (title, isbn)
書評table=db_review (reviewer, isbn)
として
select title, reviewer from db_book, db_review where db_book.isbn = db_review.isbn
だと、db_bookに書誌情報がない場合listされなかった。
select title, reviewer from db_review left join db_book on db_book.isbn = db_review.isbn
で書誌情報がない時はブランクのままでlistされた。
おっけ。

. ただ、この結果をorder by でソートした時、なんだかソートされきれてないように見えるのだけど……文字コードとか半角空白が混じってたとかの問題か、それともlimitが悪さをしてるのか?

. 多段階のソート

. 1段階であれば order by reviewer でいい。
reviewer で ソートの上、同じだったら isbn でソート
ができない。

ndiary

. 文中ではトピックタイトルを消しておく

. あれ? これを見た後、誰かが反応していて
「ndiary.confでTOPICをこう買いとけ」
とかなんとか言われてたはず、なのだが……
あれ? どこで見たのだっけ?

. まさかまた夢の中で観たオチ?

.
あ、ありました。
こちら
もしくは場合によってはこちら

. 気になる点としてはfilterの通し順によっては「<h5>」で妥当なのか微妙という点と、


str.gsub!(/<h5><a (.+?)>[○●◎□■◇◆☆★]<\/a>(.+)<\/h5>$/s) {
topictext = $2

. それでいくならむしろ意図としては


str.gsub!(/<h5><a (.+?)>[○●◎□■◇◆☆★]<\/a>(.+)<\/h5>$/s) {
topictext = "<a #{$1}><\/a>"

. という事ではなかろうか、とか。
だから前日のヤツの方が意図に近いというか。

2003/02/16(Sn)
2013/02/16もう一人のブランドン、自分の日記を見て驚く。(『さよならダイノサウルス』ロバート・J・ソウヤー 早川文庫SF1164

. うはははは。多段式本末転倒。
本業に使うはずの力をCGIに使うはずの力をWikiに使っている気がする。
本機は再使用不可能の使い捨て型です。

. 机やらでそれなり6時間寝たのだが全然だるさが取れない。
帰宅して寝てたら今になってしまった。よく寝る子だ。
寝る子は育つぞ。……横にな。

. おやっさんがこないだまで人間ドックに行ってたのだが、
そこで胃が荒れてるとかで要精密検査。
してみたら癌だったらしい。
おやっさんのおやっさんも誤差2年で同年齢で内臓癌で亡くなってるそうで、
家系か。血か。
初期なんで切れば治るんじゃない? との事だ。とはいえ、所詮はさいころ問題だからなんだって有り得るよー、とも医者に脅されてたという。
んー。心情的に微妙だ。

ndiary; filter; filename

. 「** Filleter error: undefined method 'topic1'」

. 皆ひっかかるポイントのうちの一つだなあ。
filter名とfile名が統合してないと駄目という制約があるはず。
この場合だと、
関数の名前が「topic2para」なので、
保存するファイル名が「topic2para.rb」、
ndiary.confに書くのが「FILTER=topic2para」、
でないと駄目だと思う。
あるいはプログラム内「def topic2para」のところを「def topic1」に書き換え。

. あっ

. そうです。じんせいはこ・めでぃ。……ああっ続きが出てこない。
ときめきはめ・ろでぃ。だったっけ?→ちがった。がーん。

. おまえらちょっとなーな団体行動取れなさっぷりとか、当時の私のIQの裏をかく意外な解決手段系のかしこさっぷりとか、なんかアンリアルにリアルでおおいにお気に入りでした。特に暴力女ラブ。

. 暴力女の役者さんのプロフィールとかメインに据えたデータ系のサイトがまだどっかあったはずなんだけど。ハスキーボイスが魅力ー、とか書いてあった。
うー、どうやって検索してたどり着いたんだったっけ。記憶の彼方。

. 他、これに触れてるといえば、花夢コミックスでぼんかわない(おおしこうち)って名の人の出てくるバンドの漫画書いてる人のどれかの後書きでも触れてた。

書評リンク系ToDo

. そろそろ気が萎えてきたので鼓舞を兼ねて
優先順位は注文付けられた順、注文なければ気の向くまま
ここ数日つけた機能のデバッグと試用もしてみないと。←皆さんお願いします
・検索←要望があったので優先順位上げ->x?
・書誌情報のmemo幾つかぶち切れ、チェックと修正
・inspect/evalはmarshalに治しとけ->x?
・groupって名は弊害が多いからgenreに置換しとけ
・おまけ機能;table構造の出力、authorやreviewerの集計結果->x
・title_ruby,author_rubyでのソート←今んとこデータないしな->x?
・yahoo,webcatからの書誌(webcatからはrubyが拾えるか?)->x?
・reviewsearchのデバグ、改造、ないし乗せ変え->x?
・改行とtabの出力形式案。
?->x?
・csv(tsv?)出力ルーチン->x?
・SQL-log管理者権限でXREA設定可能か? あるいは独自ログ取りルーチン挟み込み
・amazon.rb,bookstore.rb,bookstore_x.rbの更なるカスタム案
・nDiary意外でも対応してくれてる各位に脅し
・Wikiの清書(w
・削除に対する姿勢案
・memoのdecolation。inlinedecolateの横流し利用?→後回しでいいか
・book/bookedit切り分け
・bookの清書。極楽トンボさんとこのが綺麗だったか? あれ真似るか?
・amazonデータ文字化け対処のつもり確認
・各siteのdecode-unit→今matsuoさん/FOOLさんが作ってくれてるみたいだしーかっぱらい案練れ
・SQLデータ構造→根こそぎ入れ替え?→策定待ち?
・code番付構造→ISBNが二つの時、無い時。→策定待ち?
・みすらぼ系主体で作者名ローマ字基底とした独自コード案←→ISBNコンバートtableをどう造る?
・エセ自動巡回的実装方法探索
・感想cgi←不要か
・管理人コメント機能←不要か
・打倒麻弥さん。bibid抽出(w→bibid抽出はいいとして、bibid<->ISBNの変換tableなりが必要なのだが……
・HTTPでエラーがあった場合の発見とログ取り。ってどうやってするんだ?

2003/02/17(Mn)

. 意志薄弱

. そうかあ、有里さんは去年の今頃フルメタル・パニック!を読んでたのねえとか。

. bibidを拾ってくるのはHTMLの解析をほんのちょびっと直すだけですぐだ。
bibidから(bk1にデータ登録があれば)(またこれがよく欠落してるんだけど)ISBNを拾うのは既に持ってるエンジンで出来そうだ/出来てそうだ。
あとは一括登録処理の時のノリで、順番にbk1にアクセスアクセスアクセスってして、結果を格納しておくという事になるのだが。

. csv吐き出しcgiをちらちらとみてて、そうかあ、一番肝心なデコード部分はサイト毎にカスタムルーチンとして、簡単な正規表現っぽいデータでそれぞれに持っとけばいいんかもなあと思いました。
現状、独自タグとamazonとbk1と文中ISBNで検索かけてますけど、
更に加えて、[book]とか【読了】とかを判定すればいいわけで、そういうデータ列を保持しとれ、と。どうせamazonかbk1かというところは保持してるんだからいっしょいっしょ。
でもそこにはまると果てしなくはまりそうなので暫くあの葡萄はすっぱいのだ。

. どうせはまるならSQLをスマートに書くとか、今やりかけてるそっちを片付けてからにしなさいね→自分。

. もしくは! きっと空の彼方で某Tさんとかがやってくれるさっと思っておくとか!
やられたらきっとくやしいんだけど。いや便利だけど。

2003/02/18(Te)
パーン暦01/02/18移民の第一陣、惑星パーンに着陸する。(『竜の夜明け』アン・マキャフリイ 早川文庫SF860,861)

. ありがとうStellaさん。貴方は人身御供の鏡だ。
という訳でStellaさんちからreview-linkへ跳ぶ、refererに残る、そこから巡回かけてみる、というテストができました。
結論;ちょっと不具合が(笑)
今は手でちこっと治しました。そのうち真面目に治しますです。

. 似たような(そして、同じものを指している)URLをチェックするルーチンが必要っぽい。
それこそFileクラスとかに付属してないのか?

. 「review-linkはinterfaceが駄目である」
う、せっかく現実から目をそむけていたのに。
機能があればおっけー的な部分があるからなあ。その機能もまだ充実してないし。
作った当人にとっては面倒くさくもおかしくもないんだなこれが。
くまったもんだ。
課題として記憶しておこう。

. ちょっと眼が泳いでいる。
「ああっなにから手をつければいいんだっ」「しごとから」と突っ込みつつ。

. いやあ、テレビは見ないから他人事だけど、
インターネットは悪魔の発明だと思うね。
http://ishinao.net/pukiwiki/ 読んでるだけで日が暮れるね。

. 新たに立った
「あなたがイメージする書評リンク集」
「あなたがイメージする書評リンク集への登録方法」
なんて、どれもこれも「そのものズバリはない」のだが、「機能的にはアレをクリックしてからこれを入れたら」とか「この.rbとその.rbを足してからブラシュアップで」とかばっかりでもううずうず。あるいはとほー。
「Friend-of-a-Friend」
をみて「それは『BE FREE!』ですか?」とか思うのはもう古い漫画か。
家畜人ヤプーまた漫画やってんのねあれは痛くて読めないよみれないのよとか。

. bibid取ってきてISBNにって作ってみたけどかなり間に合わせで、何処かで帳尻がおかしくなってるんじゃとビクビクしながらテスト中だったりとか。
でも真面目に修正しだすとかなり時間かかりそうな予感だから、間に合わせですむならすませたい。
あ、link張ってないや、まあいいや、urlinputじゃなくてreviewdetectとして作り直してます。

. へえ、GETとPOSTって併用できないんだ。
POSTが有効・GETは無効化されるのか。
<form action="index.cgi?cmd=input">
としたけどindex.cgiにしかならなかった。

2003/02/19(We)

. 眼が泳いでます。
そんな訳で潜伏中。

. 1+1=1と言えば、集合論を最初に思ってました。
そうだよな、ブール代数って手があったよなあ。
ちなみに1+1=0と言われて結局答えられなかったクイズの答えは「2進数」でした。
コンピュータ系の同好会での会話だっただけに、答えられなかった事は屈辱。

. 1+1=3になるのは「3 Three」っていう少女漫画があったような。

. SQLについてふわふわ浮いた疑問幾つかを本読んで探したり。
LEFTやRIGHTなJOINがあるならUPやDOWNなJOINもあるのか、とか。ええと、列結合じゃなくて行結合といいたいのだけど。

. たかはしさんありがとうございます。
今ぱっと見た感じ私がエセでやってた事とか、これからやりたい事とか、どれもこれで間に合いそうに思います。

. 問題は使い方で、ぱっと見判らない。今どっかのサンプル探しては眺め中。
simpleuriの最新版の中とかみると勉強になるのか?

. 「このURLのファイルからこのLOCALにリンクがあるとそれはこのURLになる」
「このURLとこのURLは実質同じである(〜と%7E)(hogeとhoge/とhoge/index.htm)」
「このURLはこのURLと同じフォルダの下にある(つまり最新日記と過去ログの相関である可能性が高い)」

. とかそのあたりがぶっちゃけ目的。
SQLもURIも実際触ってやってみたら試行錯誤的にすぐ判るのだろうが、それすらずぼらってそのものズバリなサンプルを探してたり。

2003/02/20(Th)

. まだ泳いでます。

. んー。よ、読めない。rubyの不勉強を思い知ったのでした。
あ、ReviewDetectorとかuri.rbとかね。

. あれ?
「URI is not a module」
とのことで、uri.rbが動きません。はて。

. ちなみに、私のlocalはruby1.6.5。
XREAはruby1.6.7で、標準では入ってない様子。
指定されたとこからuri-0.9.10拾ってきて放り込んだんですが、さてさて。

. あーそうか、webagent.rbのversionが悪いのか、と思いつき、
最新版を落としてきて入れる。
まだ文句言う。「cookie.rbがない。」
みると落としてきたwebagentの中にあったので、おおこれか、とそれも足す。
まだ文句言う。「stringioがない。」
わかったよそれもか、と落としてきたwebagentの中を捜すが、あれ、ない。
ネットにお出かけ。
http://www.moonwolf.com/ruby/
こちらからstringioなるものを拾ってきて入れる。
うむ。エラーは吐かない。
あっと、simpleuriへのrequireは殺して、と。

. ……これでいいのでしょうか?
require一個で偉い苦労した事よ。

. 梅田に出たついでに本屋に寄って、砂の覇王の3〜6まで買ったので読む。
んー、逆ハーレム。コスプレとイイ男巡回機能付ちんくしゃ主人工。
イラストの力がかなりあるなあ。結構好き。
なんで好き? っつうと微妙に判らないんですけどねえ。

. ああもうそんな時期だなあじゃあ読まなきゃえいっ
という感じでSFマガジンも手をつけてはいるのだが、
後書きで「SFまで1000光年は当分休載」とみた瞬間に萎えて覚えた「ああ、SFマガジン読むとこねえなあ」失墜感はまだまとわりつく。
この感覚が読み始めても全然消えなくて困ってる。しょっぱなは神様の話でキリスト教圏ではこういうのんも薀蓄あって受けるんだろうなあでも俺はどうでもいいよとか、次の話でうわあこれもですか、どうも最近のSFは宇宙船が飛ばなくなって久しいよなあ冬ですか冬かもな、なんていうかヤク決めて飛ぶのとかサイコとかメンタルとかあんまりというか全然趣味じゃないんですけどそれをSFじゃないと否定する気はないけども俺SFとはかなり遠地点とか思ってしまって数ページから先に進まなくて、絵があればいけるかとコトノハに手をつけたら深堀でこの人も前述系って事で頑張って読んだけど読み終わりと同時に投げてしまってリブートが効かない。
頑張れば、今回載ってる短編3つのうち最後は「宇宙飛行士」ってぐらいなんだからそりゃ宇宙だろう宇宙船だろうと、読む気を鼓舞はしておく。

. ナノテクで全部ばんざーいとか、オーバーテクノロジーと超進化で君らは(ぺ)か科学は充分に進化して魔法ですか万能ですかとか、そういうのもいまいち食指じゃない。
サイコでメンタルで哲学とかヤク中とかも今は向かない。
結局レンズマンだのサターンデッドヒートだの、つまりアウトロースターだったりカウボーイビバップだったりするのが読みたいのかなあ?
なんかおもれえの読みてえなあ。

. プランク・ゼロを買ってみた事だし、読みかけで寝て投げ出してた時間的無限大ぐらいからもう一度トライしてみるか?(あれはもう……5年、いや、10年前か?)天の筏だけは読んでるんだけどな。(←全然ジーリーちゃうし。年代記には含まれてるみたいだけど)

2003/02/21(Fr)

. お菓子を作れる人、お菓子の作り方の文章を尊敬する。

. なんてえか、「ちょっとしたコツ」が重要な場合が多々ある訳で。
同じ材料を適当に混ぜてればそれでいい訳ではない。
粉を振るえとか、
白身と黄身を混ぜるなとか、
バターを一度完全に溶かしてしまうとまずいのだよとか。

. その点、同じ料理でも、「飯」に関してはそういう感動が少ない。
材料一覧と、あとは10行(項目)ぐらい料理手順があれば終わりに思う。
それも、
「Aを切る」「Bを煮る」「Cを炒める」「Dを焼く」文法はそんなもんだろう。
加減は全部「それなり」「好み」としか言い様のない場合が多い。
(例外は幾つかあるが、そんなに多い訳ではない。豆腐が浮いてきたら食べ頃とか、芯に髪一筋ぐらい茹で残しがあるとか)

. 凝った料理しないとか、全部「眼が測り、指が匙」でやってるからとか、
まあそのあたりも原因に特定されそうだが。

. えーと、あれ? オチ、オチは何処?
どっか行ってしまった。

. まあ要するに、料理の仕方の文章において重要なのはむしろ「Tips」な部位であり、
そこだけ書いて、あるいはそこを強調して書いてくれって事だ。
いや、事だったんだと思う多分。

. と書いてたらなんか料理の事書かないといけない義務感にかられだした。

. 中華粥。
鳥の肉をどかんと入れてしまうのがコツ。手羽だっけ、腕の塊とか、腿の足一本とか。
骨ごと。
米は1合ぐらいかな? 半合ぐらいが1人前だろうが、沢山作った方がうまい。というか少なくしたらこげたりしてロクな事がなかった。米はもち米の方が本当らしいが、加減がわからん。
水。かなりひたひた。普通に粥を考える時より多く。下手をするとスープを作るぐらいの心積もりで。
鍋。大きいのがいい。煮込み系っぽい癖に、米なので、小さいと吹きこぼれる。
じゃがいも。2個。皮付きがポイント。泥はよく取ろう。
以上、どかっと鍋に入れ、塩おおめ、胡椒ちょびっとで味付け。
火にかけて、ひたすらにぐつぐつやる。
じゃがいもの芯まで火が通るのがミニマム、鶏肉がホロっといってしまうとマキシマムで、その間のどこかで火を止める事。
個人的には最初は強火、米に火が通ったら後は弱火で攻めたのが好き。
微妙に酒を足したりする時もある。

. 以上。
じゃがいもは皮ごとでがりがり食おう。土の味がうまい。

. って、やっぱりこう、「コツ」がないなあ。
鳥とじゃがいもまるごとで煮たおかゆやねん、で終わりやん。

書評リンク

. に関するWiki、
一時の熱さは鎮静、まったりモードに移って見える。
単に私の熱が収まった(飽きた)だけの可能性有り。
新たに出る意見は「うんうん、そうやね」という、明文化がされてなかった分を書いてる感じ。
そろそろ、雛型でいいから書式策定と、それを実現する為のプログラムTips(libをrequireしたら終わりとかね)が出てもいい頃か。皆怖がって手を出してなさそうに見えるが。もちろん私も怖いので手を出さない。
って、「そろそろ」の単位がお前は三日なんか、という突っ込みは有り。

. プログラムTipsと言えば、localのファイルをブラウザで指定してserverに読み込ませるってどうやるんだろう? って、これは前にも聞いたっけ。

. 個人的には有里さんの声が一番聞きやすい。
・身内びいき?(というかお世話になってます好感度?)
・具体的
・書式策定とかがなくてもなんとかなりそう
・直結簡単(私レベルでは)
みたいなところか。

. と、フリが繋がったところで
「interfaceが駄目」
と言われてたあたりから努力中な訳で。
リストの表示検索編集機能interfaceってこんなもん?
と作ってみたので具体的にあれをこうせえってあったらお願いします、
テストなら協力するぜな方々。

. interface繋がりでもう一つフると、
ISBN回りオンライン書店ツール欲しいよねー、って声が多いらしい事。
いや、多いのは知ってたけど、
それって、その声を受けて、みんな色々作ってなかったっけ? と。
で、可能性としては「忘れてる、気づいてない」ってそれはないだろう。
だとすると「あるにはあるけどかゆい所に手は届いてなかった」なのか、と。
自分感覚的に、「俺のかゆいとこには届いてるよ現在」なので、これも「すぐ」できる仕事のうちの一つだろう。
あとは、「かゆいとどこやったん? 俺誤解してたわ」を解くために文と絵・つまりinterface設計で話を詰めれれば、と。(入力・出力・動作環境の限定?)
別にスレ一個立てる? それともそれは後回し・別話題で?

. とか言ってたらものすごく「具体的」な注文が有里さんから来た。
さすが有里さん。すごい。えらい。神様。感謝。
えーと、あまりの衝撃に何を言うつもりだったか忘れたので今日はこれまで。

. 作った・作ってもらったブツへのリンクはWikiからでどうぞ。

2003/02/22(St)

. たかはしさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
そうかあ、一度parseしてからto_sでescapeするか。それがTipsか。

. 色々思うところに関しては、努力が足りないな頑張らんとな、とか。

. ぶっちゃけの語源は、「うちあけて」かな?
もういっこ「ぶちまけて」もありだと思うんだけど。

. と、書いてたら、にじむさんが辞書ひいてくれた。
うちあけて、のほうか。
まく、は蒔く、撒く、だろうから、あける、つまり開ける、ではないな。
むむ、敗北か。

. 注目。
http://kafka.noc.tcp-net.ad.jp/~mt2knm/update/update200302.html#d20030221
ISBNのハイフンを復元する試み。
成功すればパクる事をここに誓う。

. http://ishinao.net/pukiwiki/?%5B%5B%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%AC%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8%A4%B9%A4%EB%BD%F1%C9%BE%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8%A4%D8%A4%CE%C5%D0%CF%BF%CA%FD%CB%A1%5D%5D

書評サイト側はネット書店に直リンクする感覚で、ISBNをキーにリンク集にリンク。で、このリンクをクリックすると初回のみ登録画面が出て、登録完了後はその本についての(他人の)書評を一覧表示。 -- まつもとかなめ? 2003-02-21 (金) 17:09:41

. これは前にも言われてたかな、で、考えた事があるのですが、

. という手順のうち、時間やマシンパワーを食いそうな要因が
「元頁読込」「解析」「登録確認」で、
リンククリックするたんびにこんだけコスト払ってると、偉い重かったり負荷だったりするのでは、と怖くなってやめました。
解決としては

. という方向かと思ったわけですが。

. 攻殻機動隊 STAND ALONEの一巻みてたり。
おもしろい。やっぱ好きだわ。
TVになって、ヒーローものっぽくなってました。
あの、実は君ら犯罪者と本質一緒でしょ、っていう危うさとかなくなって結構正義の味方、ないし戦隊系に。
あの、情報の海の中で波を受けながら針の様に塔の様に動じずに強引ぐまいうえいで居た佇まいとかはなくて、活劇モノに。
こんなの俺のクサナギじゃないやい、という意見も(心の中に)ありますが、これはこれで別物として好きでしょう。
あ、そうか、えーと、クサナギがクサナギっぽくなくてバトー(もしくはトグサ)くさい、といえば伝わるかな? 無機質さとか無慈悲さが足りないというか。
あと、士郎ロボはアニメで見てもおもろないなあ(判り難い)とか。

2003/02/23(Sn)

. たかはしさんへ、
webagentのget中に


      p [request_path, client_header]

. とあって、コメントアウトしちゃったんですが、よかったんでしょうか。
デバッグメッセージ?

. webagent.rbの新しい方を使ってたのですが、
「Zlibがないから」と言われてヒラマドさんちを覗けませんでした。
むー。

. http://ishinao.net/pukiwiki/?%5B%5B%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%AC%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8%A4%B9%A4%EB%BD%F1%C9%BE%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8%5D%5D

いつも巡回しているサイトで取り上げられた書籍に関する情報がはてなアンテナみたいな感じで抽出されてたら便利だな。書評か購入本かは問わない。サイト名や文庫レーベルでフィルタリンクできると理想的。情報は蓄積されないで、1ヶ月ぐらいで流れちゃっても可。 -- 有里 2003-02-18 (火) 12:15:02

. SF系日記更新時刻
(http://www.fan.gr.jp/~hosoi/hina/sf.txt)
からサイト・評者のデータを取り、各頁の本データreviewsearchで抽出してみました。
259サイト496冊。
で、今作ってる書評リンクのとDBを差し替えて表現してみました。
(本のデータ、groupのデータは共有)

. http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/news.cgi

. なんかISBNがうまく拾えてなかったり、日本語アンカーらしいのが化けてしまってたり、そもそもURLが変だったり、色々あります。
デバッグ大変そう。

. なお、アンテナじゃありません。
ローカルで私が.rbファイルを走らせて、出来たデータファイルをphpMyAdminってツールでXREAのMySQLに食わせて作成。
XREAはcronができないので、こういう「ローカルでデータ作っといてそれをUP」方式かなあと。
実はそれもあんまりうまくいってないんですけどね。
だから、ローカルのファイルをserver上に持ってくcgiの作り方がわかんなくて。

. これは、たかはしさんが今週末トライする、と言ってた作業と被るのかな?
http://ishinao.net/pukiwiki/?%5B%5B%A4%BF%A4%AB%A4%CF%A4%B7%5D%5D
だったらcron使えない私は、たかはしさんに任せちゃうかというのも選択の一つ。
たかはしさんの眼目が、ISBN探索の強化になるのなら、それを今度貰ってきてこっちに組み込みの方向か。

. ↑自作のCGI、なんか、思ってた以上にバグバグだなあ。
あちこち原因追求とか微修正とかしないと。
uri.rbの勉強でもしよっかなって思ってたんだけど、日延べか。
(それと、class,module,mix-inとかそのへんの勉強しなおしネ。lib作り、lib読みの為のスキル)

2003/02/24(Mn)
クレイオ帝国498/02/24ダンスインザウインド孵化する。(『ダンスインザウインド』岩佐まもる 角川スニーカー文庫)

. Ruby-Question
・cgiでGET渡しとPOST渡しを判定する方法はあるのか?
・GET渡しされた引数の記述順序は拾えるか?
・Hashで値がnilのkeyを削除する事はできるか?(できなかったと思う)

. たかはしさんのwebagentの新型を使いこなせてない。
zlibがないと駄目−、とダダをこねてうんともすんとも言わないのだが、
zlibについては知らないので、ソースの中を一行コメントアウトさせて言う事きかす。
いいのかなーこれで。

. http://ishinao.net/pukiwiki/?%5B%5B%A4%A2%A4%CA%A4%BF%A4%AC%A5%A4%A5%E1%A1%BC%A5%B8%A4%B9%A4%EB%BD%F1%C9%BE%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8%A4%D8%A4%CE%C5%D0%CF%BF%CA%FD%CB%A1%5D%5D

. まつもとかなめさんの意にishinaoさんからレス。
掲示板でまつもとかなめさんからレス。
あーなるほど、
・http-refererじゃなくてGET渡し(querystring)でuser情報も渡す
・一人一書籍一評の縛りをつける
というところがツボな訳ですな。
そこは気が付いてなかった。それなら実装できる。多分。

. て訳でテスト
「天気晴朗なれど波高し」にtestさんの感想のリンク

同じ事を既登録の一歩でしてみる

. って、K.M.さんが実装に動いている模様。
あーじゃあおいらは急がなくていいか。

. リストのソート・検索系をがむばる。
うがー、CGIからパラメータをうまく拾えないよー
などとじたばたしてるだけで1日2日が過ぎる。へぼへぼ。

『砂の覇王 流血女神伝』

.
「砂の覇王 流血女神伝」3,4,5,6と読了。
 
さて、これまた7が近所の本屋じゃ見つからないのだな。当分間が空きそう。
 
んー、逆ハーレム。コスプレとイイ男巡回機能付ちんくしゃ主人工。
このお話のキモってやっぱりそこ?
話を読み続けるにあたって、イラストの力がかなりあると思う。結構好き。
なんで好き? っつうと微妙に判らないんですけどねえ。
 
「天気晴朗なれど波高し」の人物らが出てきて、外伝先に読んでるもんだからひいき入っちゃって。
 
amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? / sky ない 絵 / rl
題:砂の覇王―流血女神伝〈3〉
著:須賀 しのぶ
訳:船戸 明里 画
符:ISBN4-08-614781-5
刊:集英社
年:2000/11
型:文庫 / 268p
標:コバルト文庫
値:\495
文:サジェ―妾妃ギュイハムに毒を盛ったという理由で再び投獄されたカリエ。処刑を前に王子バルアンに直訴する機会を得たのだが、バルアンは、カリエの話などろくに聞かず、それどころか、エディアルドとの密通の疑いを調べるために、カリエを抱こうとする!!鳥肌をたてるほど抵抗するカリエ。冤罪を証明し、処刑を免れるためには、カリエはバルアンを受け入れるしかないのだが…。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない 絵 / rl
題:砂の覇王―流血女神伝〈4〉
著:須賀 しのぶ
訳:船戸 明里 画
符:ISBN4-08-614815-3
刊:集英社
年:2001/02
型:文庫 / 287p
標:コバルト文庫
値:\533
文:女の身でありながら、小姓としてバルアンに仕えることになったカリエ。彼女は、ドミトリアス皇子の戴冠式とグラーシカ王女との婚礼に出席するため、タイアークへ向かうバルアンに同行することにもなる。その出発を数日後に控えたある朝、恒例の散歩の途中で、カリエはエディアルドとしばらくぶりに再会する。その時、彼の不審な態度に訝りつつも、カリエの身体に思いがけない変調が…。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない 絵 / rl
題:砂の覇王〈5〉―流血女神伝
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600038-5
刊:集英社
年:2001/11
型:文庫 / 268p
標:コバルト文庫
値:\495
文:ドミトリアスの戴冠式で、亡国・ギウタ最後の皇女と同じ、カザリナの名で、バルアン王子の正妃として披露されたカリエ。晩餐会にも出席したカリエは、同席したヨギナ総督・シャイハンに、その素性を追及されてしまう。その場は乗り切ったが、会の後、別室に現れたサルベーンによる、聞き覚えのない言語での語りかけに、カリエは一瞬、真っ白になる。そして、彼女の口から出た答えとは…。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない 絵 / rl
題:砂の覇王〈6〉―流血女神伝
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600065-2
刊:集英社
年:2002/02
型:文庫 / 249p
標:コバルト文庫
値:\476
文:クアヒナの港から海路でリトアへ向かったバルアンとカリエの船は、海賊船に襲われた。船倉に放り込まれ、ひどい船酔いで気を失ったカリエが目を覚ましたのは、最初の船とは別の大きな船の中だった。そして現れたのは、ラクリゼとエティカヤの大海賊・トルハーン!ラクリゼは、トルハーンと接触し、彼のもとにバルアンたちを送り届けるように命じられていたという。いったい何のために―。

SFマガジン3月号

. 今月はハズレだと思う。短編3つ。

. いつもの経路の本屋がまた一軒潰れた。隣にラーメン屋があったので、買って食いながら読むのローテーションができなくなった。
ラーメンはともかく、書店が消えるのはおしい。

2003/02/25(Te)
2076/02/25エレーヌ、地球人の破壊工作員の発見を命じられる。(『地球人鑑別法』アイザック・アシモフ 所収「変化の風」創元SF文庫604-08)

. 死。

. たかはしさんへ
いつもありがとうございます。
なんか、こんなに親切にして貰っていいのだろうか。

. さて、質問項目ですが、あれを解決できたらプログラムの何処をいじろうと思ってたのか、すーかり忘れてしまいました。あかんのう、一晩寝ると。無いなりに対処が終わってしまった後だからclearしちゃったのかもしれない。
ああそうか、has_key?の判定で困ってたんだ。

. 楽しいRubyを読みながら、配列にはnil消し書いてあるのになー、Hashには書いてないなー、できないのかーとか思ってました。

. zlibはまあ入れるのが一番かしこいんですけどね……

. ヘルメット新調。これで三代目。
あんまり悩まずにSHOEI X8-SP3だっけ? を買いました。最近X11ってのが出てて、型落ちでちょっと安かったし。
頭の形がだいたいフィットするのがもうSHOEIてわかってたし。Arai系とかいちいち試し直すのも面倒だし。
例のパカッて前面が外れるのも欲しかったけど、もうフルフェイスになれちゃってるとあんまりメリットないよー、と言われるとそれもそうかなとか。相変わらず、眼鏡のままで着脱は難しいみたいだったし。

. バイク乗ってもう10年? ぐらいかなあ。
メット3つを前にしみじみしたり。
SHOEIばっかり。
バイクやYAMAHA,HONDA,KAWASAKIと移ってきたのにねえ。次やSUZUKIだ。

. ゴムがひび割れて雨漏りを始めてるスニーカーについても買う気でいたのだが、財布問題と積載量問題で次に持ち越し。NANKAIで面白いのみかけたので多分あれを買う。試着感触次第で、寒そうだったらやめるが。
ええとね、こう、足首回りにスパッツっての? の防水が付くのだ。
街乗りでしょうがなく雨の中走る時とか、ロングツーリングでもオーバーブーツが不要になるのではとか、そのあたり期待。

. K.M.さんのが面白げ。傍観。
随時本のデータ更新ってのがいいねえ。AMAZONから巡回してるのかな?

. SFマガジン4月号は「SFが読みたい!」の作家特集だそうで、久しぶりに日本人のアレコレが読めそうで楽しみ。

. ナウルが消息不明。
怖いです。
そうだよ、現代って現実ってそんなもんだよ、と思う事しばし。

. たかはしさんへ2。

. XREAのサイトは、普通のHTMLだと広告が自動挿入されるのでアウトのようです。
フレームとかを利用して広告を指定管理してればおそらく大丈夫です。
(http://ippo.s5.xrea.com/x/rl/index.htmlとかはそうしてるのでテストするなら一度願います)

. で、なんで日記は広告指定してないのかというと、XREAとniftyに同じファイルを上げてるからです。指定してると、niftyにも広告が出てしまうので。
時々同時に上げようとしてかたっぽしか上がってない事もあるのですが、それはさておき、
niftyの方で更新を取っといて読み込みや表示はXREAというのが推奨かも。
どこぞのアンテナではそうしてもらってます。
どこぞのアンテナはniftyの方に照準を絞ってるようです。

. で、どっちがメインでどっちがミラーなの、という問いに関しては、
心意気はXREAなのですが……引越しするぜ! と宣言してから仮設のままで1年2ヶ月が過ぎました……

. Happy birthday to RUBY.

2003/02/26(We)
着陸暦172年第1季57日 ハイド星系のユアノンが第二形態になる。(『星界の紋章』森岡浩之 早川文庫JA547,JA552,JA555)

. うなされるようなうつつの夢の中で猫を見た。
当然ながら居た訳で。
起きて頭がはっきりしてくるまで居ない事が判んなかった。

. どうもなあ。
立ち読みで飼い犬の事を書いたりした本を手にとってみたりしたのだが、
こう、虫が好かん。
君ら叙情に訴えすぎ、っていうか、飼い犬目線で代弁みたく書くな。

. と、自分が飼い犬や飼い猫について思い出語るのを棚に上げて思うのであった。
自分がやるのは許せても他人がやるのは許せん心の狭いヤツ。

. なんで虫が好かんのかとつらつら思うに、こう、距離感なんでしょうねえ。
あるいはこれが犬にとって猫にとって本当の幸せな状態、みたいなのを人間側で規程している事に対する不快感っていうか。まあこれは犬猫を飼ってる場合でなく、人間を飼ってる場合にも思う。一部育児モノや恋愛モノに対して感じる不快感とかがこのあたりにあるだろう。最近の例えばでいうと例のNHKの奇跡な人とか?
でも、人間相手なら許せても、犬猫相手だと許せないラインがある。なんだろうねこれは。身に覚えがあるのが災い(幸い?)してるのかね。

. 人の都合で命を玩具なり警報器なりとして利用している事を忘れるな。毎日散歩って24時間のうち9割以上を半径2mmの綱紐内で暮らしてて不快じゃない訳ないだろ。犬の為とかって人間の都合で避妊とか排泄とか食事とか縛るし。マナーとかルールとかって全部隣人の為であって隣犬の為ではない。飼うという行為自体がどう言い訳しても健全なはずがない。毎日の御飯と引き換えだって犬自身に選択枝を与えた上でやってのかそれ。それを美化して本とか出すなくそう。

. でも俺は(も)思い出語りたいよう。
「ふさふさ 猫の毛はふさふさ」なんて歌ってる程度の想いとか、
「ノラや」なんてひたすらにぼし持って泣いてるあたりとか、
まあその程度なんだけど。

. ああそうか、俺が犬より猫を飼いたいと思う理由の半分以上は、ここか、「隣人の庭に臭いモノして町内会で問題になってもいいから、俺を飼主ここを飼家と定める権利を相手側に確保する事」というか。犬も「放し飼い」できるしつけをできるんならいいなあ。待てとかお手とかはどうでもいいから、そういうの教えるトレーナーさんって居ないのか。
まあどう言い訳しても、最初にここがお前の家ってインプリンティングしちまった罪は消えない訳だが。

. なんだこれ?
ndiaryのfilter内でURI.escapeがうまくいかない。
SJISだったりEUCだったりしてるのが悪いのだろうと検討はつく(EUC単体のテストコードではちゃんと符号化されてるのに、filter内で使うと別符号になってる)が、解決方法が判らない。

. puts URI.escape("一歩")

. の結果がtest.rbとbookstore.rbの中で違うのだ。

. $KCODE='EUC'
puts URI.escape("一歩")
$KCODE='SJIS'

. ってしても微妙に駄目。

2003/02/27(Th)
2322/02/27キャリビーのタレイラ、小説を書く。(『惑星キャリバン探査隊』スティーヴン・ポプケス 早川文庫SF971)

. どかっと本を買い込む。

. ところで明日は研究室の大掃除と打ち上げで、
更に土日は別件で遊び倒してるので、
そゆわけで。

. 「KLAN V」書き手がかわっちゃったよー。霜越さんキャラが退場だよー。
なんというか、プロット消化のみというか、ただ書いてるだけみたいな話に見えてしゃあないなあ。イラストの力とか霜越さんだからとかいった部分が魅力だったのだが。

. 霜越さんはKLANやめて双色の瞳の3でも書いてくれてるって事なんでしょうか。

. 「シャーリー」
某人に美味しそうなネタがひとつ。
後書き読んでから読み直してうははは笑い。
ネタが新鮮なうちに某人にも味わって貰おう、と思う。
起承転結が短い中でついてる分エマ(2)より面白いかもしれない。

. メイド属性はわかんないが、メイドはいいねえと思った。
微妙にこう、「主従」という立ち位置の差別感が鼻に来て、それは嫌いなのだが。

. 「マクロス0」観た。
30分は短けえなあ。
いまいちアニメとデジタルがなじんでなかった。
なじんでなかったけど、トムキャットの滅茶苦茶な空中戦が2分ぐらいみれたから、まいっか。
パッケージにちらりと見えたVF-1Jはどうすんのかなと思ってたらフォッカーたん出てくるし。微妙にバタ臭くなった顔で。またナンパしてるし。
今回のVF君はエンジンが反応炉が作れなくてタービンジェットにしてるVF-0だそうですが。戦闘の最中にやたらにのんびり変形するなと思ったらそれはサービスカットなスローらしくて実際は一瞬ですよという主張っぽいなとか。二度変形したかと思った。
そのうち、VFと、そのデザイン母体となったトムキャットが並んで飛ぶとこ希望。

. あと、改めて、マクロスってひでえアニメだよなあ地球全滅してるもんなあヤマトと一緒だよ、とか思った。(全滅したのって映画だけだっけ?)

. 書評リンク試作の話題。
某Aさんの作ったISBN変換classをこっそり組み込み。
たかはしさんに貰ったチェックルーチンを巡回先取得に組み込み。
文字化けは治らず。

2003/02/28(Fr)
1925/02/28南太平洋に眠るクトゥルフ、ちょっとだけ目覚める。(H・P・ラヴクラフト「クトゥルフの呼び声」)(『ラプラスの魔』山本弘 角川スニーカー文庫)
2012/02/28有人火星探査船「オリンポス」出発。(『宇宙課々付エヴァ・レディ』御米椎 竹書房)
2300/02/28自由護衛艦の初めての実戦がスターシップ・ライブで放送される。(『スターシップ・オペレーターズ』水野良 メディアワークス電撃文庫)
新紀元966/02/30「星外遠征」開始。(『双星記』荻野目悠樹 角川スニーカー文庫)
23309/02/31カリブ海上の大型帆船で、クルーズコン開催。(『天使墜落』上下巻 L.ニーヴン & J.パーネル & M.フリン 創元SF文庫654-08,09)
宇宙暦603/02/35プリムラ・レナー、惑星ノームのホテルにチェックインする。(『超人ロック プリムラ編』聖悠紀 青磁ビブロス)

. おっとっと。
レス有難う御座います。
nDiaryのfilterで文字コード

. 指摘された点は試しましたが(試してますが)駄目でした。

. EUCで書かれた数行プログラムtest.rbの出力は
%BO%EC%CA%E2
nDiaryのfilter内で書かれた文の出力は
%BO%EC%E2
どちらも同じく
puts URI.escape("一歩".toeuc)
としても。

. 「みんな、Wiki Wiki しようぜ!」
というフレーズが突然脳内に出てきて困る。
せめて出所は、と悩む事数分。
はたと手を打つ。
「ズーランダー」シリーズだ。
「R.O.D」の。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo_x@geocities.com] [BBS]