[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5ミュータントSFリスト
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
So What?

2003年 03月の出来事

ippo@geocities.co.jp
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新()
nAntenna
FTreviewLINK
::Hondana
SAMURAI
探求本
DASACON6
SF-prop enq
Light Novel table
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記

2003/03/01(St)
2002/03/01ジョージ・オア、ヘイバー博士の診療を受け始める。(『天のろくろ』アーシュラ・K・ル=グイン サンリオSF文庫SR01-B)

. 酒が抜けるまで研究室で寝て、そのあとCGIをごそごそする。
SQLいまいち。
こう、2つのテーブルに渡って集計しつつソートしつつとか思うのだが、
うまく組めない。
これが1度ソート結果を貰ってから個別に……とかすると、コマンド一気に発しすぎという事なのか落ちてしまう。
くまったくまった。

. 気を変えて、と、
アンテナ系から新着ごっそりとかも試してみるが、いまいち。
nAntenna系とかってreviewerの名を書いてないのが結構ある。
それを判定に使って登録してるので、ないといきなり挙動が、こう。
どう対処すればいいのか。
くまったくまった。

. 昼まで粘ってから帰宅して風呂して梅田に、
某Jさんと合流して芝居観る。

. 「有毒少年」ピースピット第二回公演。
 
芝居を見るのは下手して数年ぶりであり。
一時期あんなにはまってたのに。やはり心の余裕問題が。こう。
 
体調がへぼいのもあったのだが、いまいちでした。(最近二時間じっと座ってられらない。リミットが一時間ぐらい。)
シナリオはまあまあ。役者もまあまあ。よく噛んでたし、ネタも内輪ウケ系だったので、そのあたりが微妙なのだが、何回か演じて練習不足が無くなったら、60〜70点はつけるでしょう。
 
第一回公演が非常に難解だったそうで、その反省か、今回はすげくわかり易い話だと。
個人的には、更にストーリーを整頓しても・した方がよかったんじゃないか、という気はしました。
お話のテーマは、こう、夢中夢というか、こぎと・えるご・すむというか、そのあたりで、なるほど、ピスタチオとかの血を引いた人間の手による話だなあとか。
 
あと、伊藤えん魔、やっぱり体格といい声といい、独自過ぎ。絶対に目立ってしまって「その他大勢」になれない人だなあとか。
 
あらすじ。
遠未来。最終戦争後。人類の生き残りは「ヘヴンズ・パレス」という街に集っていた。
だが、12年前からこの街は変だ。ある日を境に、全員が自分の名前を思い出せなくなった(だから皆今はあだ名を名乗っている)。体が異形になった(うろこが生えてたり、石みたいだったり)。ずっと夜で、昼が来ない。人が時々どこかに消えて、居なくなっていく。
そんな中で、注目するべき一群の人々がいる。「主人公ら」とでも言うか。
先天的に免疫を持たない為に、塔の上の無菌室暮らし、街で唯一名を忘れていない娘「無毒少女」。
酒に溺れる不運の男、サーカス団長「蝿男」。
事件の日から、街の外、昼尚暗い森の中に引きこもった謎の女「魔女」。
訳の判らないモノが好き、と公言する、空飛ぶ翼さえそなえた異形の怪盗「こうもり」。
赤ん坊時代に下水に捨てられ、忘れられた街の地下室で孤独に暮らしていた「有毒少年」。
エトセトラ、えとせとら。
各自の抱えている「孤独」をぶつけ合いながら、12年前の謎が、秘密が、解けていく物語。
 
おおいに気に入ったのが「こうもり」で、彼を主人公、ないし副主人公に据えて、後の人間は全部ゲスト扱いで、話を極端に整理してしまったらいいのに、と思った。
こうもりには、イージーライダーな姿が良く似合うと思う。
名を思い出せない、だけでなく、思い出せたとしても、名を忘れる事を選択した人達、とか。かっこいいと思うのだが。

2003/03/02(Sn)
1912/03/02サイ、テシー&テッドの舞台を見る。(『フロム・タイム・トゥ・タイム 時の旅人』 ジャック・フィニイ 角川文庫10922)
1969/03/02コンコルド原型機、初飛行。(史実)

. 酔っぱらって昼まで寝てた。
酔っ払ってた間の話題は主に漫画と小説なのだが、なにをどう話したのかほとんど覚えてなかったり。

. 昼から梅田に出て電気屋巡り。
今ノートパソコン買いたい熱がかなり上がっているのだが、
IBM ThinkPadのB5サイズが有力だなあとか。
次点としてはMebius(Muramasa?)とかLet's Noteあたりか。
他になんかないかな? ハイスペック、つまりかなりメインアームを意識したノートで、
サイズはA4以下、できればB5という、デイパックに入れて旅先大丈夫サイズ。
Pen3 1G以上、メモリは256じゃ寂しい、HDは30G以上、DVDがストレスなく観れてCD-Rが焼ける(外付けでいい)。外付けキーボードとマウスでプログラムもおっけーという。
それぐらいの性能で。

. つーか、ノートじゃなくてメインマシン組めよとも言う。
めんどくさがらず。

. で、ソフマップでバルク品の6000円なりなペンタブレットをみつけてヒート。
買う。
買ってなんに使うのとか聞くな。

2003/03/03(Mn)
1972/03/03パイオニア10号、打ち上げ。(史実)
20xx/03/03ジャック・アナストール、心筋梗塞で死亡。(『ミクロ・パーク』ジェイムズ・P・ホーガン 創元SF文庫663-22)
2022/03/03人類がクジラとのファーストコンタクトに成功。(『スターシップと俳句』ソムトウ・スチャリトクル 早川文庫SF580
2033/03/03グッドフェロウ教授、ロボットEZ27号を受け取る。(『校正』A.アシモフ 所収「ロボットの時代」早川文庫SF572
3がつ3日けえかほおこく1(『アルジャーノンに花束を』D.キイス 早川書房)

. 私も犯罪でいいからシャーリー欲しいです。な。

. おお、うたたねこさん死んでなかった。死んだかと思った。

. 結構大事なミーティングがあるのにうっかり寝てしまってピンチ。
徹夜で資料作る気でいたんだけどなあ。
雨降ってるし。うう、パンツまで濡れるぜと思いつつバイクでぶんぶん。
ちなみにミーティングはその名を借りた只の大演説だったのでどうでもよし。

. 書評リンクいじってます。
票数順で本をネタに並べてみる。
それをアンテナ巡回でしてみる。
アンテナ巡回の方は、データ化け化けだなあってのがよく判る。
じみーにバグを探そう。

. 他とのコラボレーションとして、ishinaoさんとかcsvでデータが取れるとかあるので、そっちもなんとかしたいとは思いつつ。

. どっっっさりと本を買い込んでるので、これもなんとかしないと。

『流血女神伝 砂の覇王』

.
「流血女神伝 砂の覇王」789と読了。
 
7。
そもそも流血女神に惹かれた理由が、しおりにあった7巻の表紙だったので、満足。青空と海賊とスカート。
 
8。
エロエロで満足。って、いーのか? いーのか? エドはどうするんだ!
 
9。
最後の1ページで、ちょっとびっくり。えー? それでいーのか!?
 
トータルすると、9冊やった割に、こう、起伏にかけるかなあという。
あるいはその展開への説得力のなさというか。
もしくは作者の鬼畜ぶりというか。なに考えてんだろ。
結構皆殺しだし。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない 絵 / rl
題:砂の覇王〈7〉―流血女神伝
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600105-5
刊:集英社
年:2002/04
型:文庫 / 229p
標:コバルト文庫
値:\476
文:海賊王トルハーンと天才指揮官ギアスの激しい戦闘に巻き込まれたカリエ。狙撃手として敵の提督を銃で撃ったものの、自らも肩に銃弾を受け、海に落ちてしまう。傷の痛みと水の冷たさで意識が遠のく中、なんと敵の旗艦に救助されるという強運に恵まれるカリエだったが、呼吸は止まりかけ、体はぴくりとも動かない瀕死の状態に。それを知ったトルハーンとバルアンはある決断を迫られるが。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:砂の覇王 (8)
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600147-0
刊:集英社
年:2002/07
型:文庫 / 243p
標:コバルト文庫―流血女神伝
値:\476
文:ドミトリアスの皇妃となるか、はたまたミューカレウスに輿入れか―。カリエの結婚問題がロゴナにおける最大の関心事となる中、ある日、突然彼女はロゴナ宮を離れ、先帝の住まうコーフィリア宮に連れていかされた。その夜、カリエのもとに訪れた一人の客人。なんとそれは、『炎の貴妃』ビアンだった!!そして、告げられた衝撃の事実に、カリエが自らの進むべき道として下した決断とは。

amazon 【 Amazon / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? 絵 / sky ない 絵 / rl
題:砂の覇王〈9〉―流血女神伝
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600182-9
刊:集英社
年:2002/11
型:文庫 / 298p
標:コバルト文庫
値:\533
文:わたしは、シャイハンを殺すためにここヨギナに来たのだ。―それは、バルアンの妻として何をすべきかと考えた末、出した結論だった。バルアンの野望を叶えるということは、シャイハンの死を望むということ。だが、思いがけずに優しく紳士的なシャイハンの人柄に惹かれ、カリエの心は揺れ動く。しかし、バルアンとシャイハンの対決の時は刻々と迫っている。はたして、エティカヤの運命は。

2003/03/04(Te)
1866/03/04ジョン・カーター、バルスームへ行く。
1886/03/04作者、ジョン・カーターの草稿を遺産の一部として受け取る。(『火星のプリンセス』E.R.バローズ 創元推理文庫601-01)
2013/03/04国立西洋美術館の文化財を新潟港へ向け出発する。(『遺産の方舟』谷口裕貴 徳間デュアル文庫)
3886/03/04惑星ヴェイス、掃海記念日。(『ヴェイスの盲点』野尻抱介 富士見ファンタジア文庫)

. 雪降ってます。ほえー

. 突然ですがamazonに繋がらないみたいです。
いや、ブラウザからは見れるんですが、DOS窓からrubyでwebagentしてもうまく動かない。
んで、
ping www.amazon.co.jp
とかしてみたら、100% loss なんですな、これが。
なんやこれ。
虫除けにひっかかってしまったのか?

『レディ・ガンナーと宝石泥棒』

.
「レディ・ガンナーと宝石泥棒」読了。
 
このシリーズのパターンが見えてきたか? あるいはこれが番外的一冊か?
純粋無垢なる天使と、ちょっと煤けてしまった天使達の狂想曲。
よろずやっかい事引き受け業、というか。
人物の性格設定と体力に、この作者の人らしい味があるなあやっぱし、とか思う。
受け入れられない人には受け入れられないだろうし、この唐竹な感がいいんだという分にはいいだろう。
今回は全然だったが、シリーズ通しての深い部分への謎解きとか、そっちに期待。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:レディ・ガンナーと宝石泥棒
著:茅田 砂胡
符:ISBN4-04-423104-4
刊:角川書店
年:2003/02
型:文庫 / 298p
標:角川スニーカー文庫
値:\514
文:ローム王国行きの船上。ゲルスタン事件で知り合った少女、ミュリエルの故郷を訪問するという気楽な旅に心弾ませていたキャサリンは、偶然駆け落ち話を聞いてしまう。ロマンス小説のような一場面に、不思議な興奮を覚えた彼女だったが、まさかこの小さなエピソードをきっかけに、大がかりな宝石盗難事件に乗り出すことになるとは思わなかった!お馴染み四人の用心棒に加えて、宿敵(?)アンジェラも登場、絶好調のシリーズ第3作。

『真実の剣の2の7』

.
「真実の剣の2の7」読了。
 
第二部完結。うむ、やはり最後の最後で怒涛の勢いに全部締めやがったか。
このシリーズのこれが味ですな。
ちょっと、出てきたあれこれが、こう、伏線としてだけ消化で終わりな感じが微妙。
また、主人公の直感が常に正しいってとこがワクワクする所でもあるのだけど、それはそれで微妙。
リーダビリティはピカイチだと思うので、ざっと読むには非常に快かったです。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:魔石の伝説〈7〉霊たちへの祈り―「真実の剣」シリーズ第2部
著:テリー グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020332-6
刊:早川書房
年:2003/02
型:文庫 / 334p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\660
文:“予見師の宮殿”に閉じこめられたまま、見えない敵を相手に苦しい戦いを強いられるリチャード。聴罪師長としての力も尊厳も奪われ、処刑を待つばかりの身のカーラン。地下世界の魔法に冒され、すべての記憶を失ってしまったゼッド。絶体絶命の彼らがふたたびめぐりあい、力を合わせて敵を倒す日は来るのか?恐るべき“番人”がこの世に解き放たれるときは、刻々と近づいていた…波瀾万丈の第2部、ここに堂々完結。

『ゆうきまさみのはてしない物語 天の巻』

.
「ゆうきまさみのはてしない物語 天の巻」読了。
 
あれーこれって昔変板サイズの漫画で出てたじゃん、ニュータイプで、という。
文庫にするかー。しかも天って事は二分冊かー。
全然漫画の時と変わってないと思ってたら、少しおまけ的なものも入ってた。
「誰が読んでるのかね」って作者はいってるコラムだけど、とりあえず俺。
ニュータイプ立ち読みの時は必ずそこみてるよ。っていうかそこしか。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:ゆうきまさみのはてしない物語 天の巻
著:ゆうき まさみ
符:ISBN4-04-429001-6
刊:角川書店
年:2003/02
型:文庫 / 237p
標:角川スニーカー文庫
値:\648
文:漫画家ゆうきまさみが贈る、戦争、日本史からアダルトアニメまで18年間のひとりごと―人気長寿コラムの最初の8年をギュッと詰め込み文庫で登場!月刊Newtype創刊秘話も語られる特別対談、馬と歩んだゆうきまさみ年表を新たに加え、あの懐かしい時代を振り返る。 【目次】 第1章 保険会社のゆううつ(新宿副都心妄想紀行リリーズは今も元気で良かった! ほか)第2章 失われた記憶(めざせ!!映画家やってみなけりゃわからない! ほか)第3章 野次馬のつつしみ(無情どーなってくかわからない話 ほか)第4章 大人がシンドイ(戦争を観る殿の乱心 ほか)

. SF系日記更新時刻とnAntennaからデータ貰って試してみてる「最近の話題本」。
結構アンテナ先拾いにバグってるみたいです。細井さんが二人居たり。adramineさんの感想が大量に重複したり。とりあえず名なしさんははずした(つもり)んだけど。
アンテナデータ結合についてプログラム要るなあ。
既存品ないかなー。各種アンテナデータ結合の。たまてばこの中とか捜せばあるかなあ。
ちなみに話題本のソート結果ですが、
「SFが読みたい!」が一番。まあSFなアンテナから拾ってるんだから当然なのか。
で、次点が、
「シャーリー」……
いや、いいんですよ? 個人的にはすごくいいですよ? 変なスイッチバチーン!!ですよ!

. なんていうか、狭いコミュニティを感じます。濃ゆいです。

. それでも、いいものはいい! のです。ほっとけ。

SQL-Question

. ちなみにあのページは、SQL的に結構無理をしてます。ので、合計10冊ぐらいで限界で、それ以上表示しようとすると落ちます。(URLの「l=XXX」の値をいじると冊数を変えれるのだ。ちなみに0で全部表示)
GROUP BYで書評数を数えてソートの上で、各本についてもう一度書評を集めてる。
だから瞬時に1+10=11のqueryを発するわけで、これがあかんらしい。
解決方法はどうしたらいいのやら。

. あと、「;」でつなげると幾らでもqueryを一発でほうりこめるのだが、これが、途中で一文でもこけると全部拒否らしい。
insertとかupdateの場合、こけたやつはこけてていいからとりあえず最後まで通せ、
というのをやりたいのだが、なんかオプションつけたらできるんだろうか。

. あー? なんか違うっぽいぞ。
webagent、旧式版に戻す(simpleuri時代)と、きちんと動きました。amazonデータも拾います。
なんだこりゃ?

2003/03/05(We) 覚えてないけど きっとそうさ
1960/03/05ビル・アリスン少佐、X80号でテスト飛行に出る。(映画『未来からの脱出』 監督エドガー・G・ウルマー)
2029/03/05草薙素子少佐、登場。(『攻殻機動隊』士郎正宗 講談社)
2042/03/05エリダヌス座エプシロン星系で、ファーストコンタクト。(『第二の接触』マイク・レズニック 早川文庫SF1004
2561/03/05ギルバート・ゴッセンの乗ったエレベーターが墜落する。(『非Aの傀儡』A.E.ヴァン・ヴォークト 創元SF文庫609-05)

. 体調悪いです。そんな場合じゃないけど、帰って寝ます。
昨日研究室でうたた寝しつつ朝を迎えたのが祟ってるか。

. 噂のチェーン店「讃岐うどん」食べました。

. セルフじゃないじゃん。なんとなくSubwayっぽい。
ぶっかけ(醤油)も、汁も、店員さんが入れちゃう。
自分でお好み量やるのがいいのに。

. ちなみに味はへぼ。というか値段なり。

. 四国で食ったのは無茶苦茶うまかったのに。
あの、茹でた後氷水で冷やしたのか思うようなこしと歯ざわり、
あの、茹でた後やすりでもかけたんじゃないのと思うような小麦の香り立ち。
美味しさの理由は、挽きたて茹でたてあたりにあるのでしょうか。
あるいは水。空気。
粉は地元のじゃないって聞いたからなあ。

. まあ、100円でうどん小が食える、というのは、良しとすべきだろう。
吉牛、びっくりラーメンに並べる店。

. 笑ったのが、素うどん小が100円で、わかめうどん小が270円(そう、このあたりのトッピングもセルフじゃあない。メニューとして決まってる。ぶーぶー)。

. わかめが170円なのだ。
びっくりラーメンも、素が180円でわかめラーメンで270円だっけ? だから、
わかめが90円な訳ですが。

. なんてえか、トッピングで元を取る心か。
ふえるワカメをポケット入れてもってて、自分でかけて食うかな。

. あ、麺にとって大事なポイントの茹でですが、
びっくりラーメンと同じでした。バイト君が茹でて、あの、生協とかでもおなじみの、御椀状の送風機? で仕上げてました。

. SF系日記更新時刻とnAntennaからデータ貰って試してみてる「最近の話題本」。

. レスありました。
adramineさんサンクス。

. これのネタ元は、
あなたがイメージする書評リンク集における有里さんの発言(他でも同様の事を言われてたと思いますが、今みつけれたポインタはこれ)、

いつも巡回しているサイトで取り上げられた書籍に関する情報がはてなアンテナみたいな感じで抽出されてたら便利だな。書評か購入本かは問わない。サイト名や文庫レーベルでフィルタリンクできると理想的。情報は蓄積されないで、1ヶ月ぐらいで流れちゃっても可。 -- 有里 2003-02-18 (火) 12:15:02

. が種となっております。

. だから購入と書評の差はあまり意識してません。
まあ、各位の「カスタム設定」をどっかのDBに取っといて、解析時はそれを当てにする、というのは考えてはいますが、実装は当面先と思います。

. そのあたり別方向からなんとかしようというのが「キーワード」ishinaoさんとか「全文検索」たかはしさんだと思うのですが、
私も読解力がないのでよくわかってません。

2003/03/06(Th) Just waiting for the little Busters, Oh, Yeah, ...
2035/03/06荒巻素子、移植臓器用の豚飼育場のテロ事件を調査する。(『攻殻機動隊2』士郎正宗 講談社)

SQL

. 調べればそれなりに判るもんだ。
やっぱり最大の壁は「めんどくさい」と「いそがしい」なのだなこれが。
教えて君は恥ずかしいと思いつつも、当面悔い改めそうに無い。

. で。
IGNOREがもう少し高機能になって欲しいのですが、それは無理ですか?
今のところは、uniq列が当たった時はパスって事のようですが、そこにif文を組みたいのですが。「列Xが入力値より高ければUPDATE」みたいな。
あるいはマルチUNIQというか。列Aと列Bが一緒だったらそれは駄目、という。(今のUNIQは、列Aが一緒だったら駄目、あるいは列Bが一緒だったら駄目、というもの)
where節をうまく使えばいいのかな。いや駄目だ。
あー、つまりこれは、tableの正規化がヘタレという事か?マルチUNIQになるぐらいなら、その2列は1列にまとめとけ、という?

. ちなみに、同じ発想によると、ひょっとして複列uniqというのは実装されてるのか?
……おお、そうみたいだ。がーん複列uniqに気づいてなかったとわっ

. 攻殻機動隊SACの3を観る。
んー。笑い男事件でこれでかれこれ3話ひっぱってるのか。
あれですか、人形使いの変わりに、敵役としてシリーズを引っ張るのかな。
しかし、結局、事件はすっきりとは解決しないままに終わる。この割り切れなさ。ある種リアル。この感覚は……パトレイバーとかで、微妙に味わったかな。
これがアップルシードとかだと、「世の中奥が深い」とか「次巻への伏線ね」とか思うのだが、
このアニメだとこのまま放置の可能性も高いと思う。それはすっきりしないが、まあ、それもスタイルか。
あと、細かい突っ込みとしては、何時の間に素子タイトスカート破いたのとか、破いたスカート着替えたのとか。素子の体重の割に動きが重さを感じさせないなとか。(義体で相当重い設定だったと思うけど。)

. あれえ?
今日はwebagentのuri版でもamazonに接続できるぞ?
謎だ……

. おおっ
今の更新で、最近の話題本のトップが「導きの星 3」に!
ついに「SFが読みたい」が首位落ち!
で、次点が「魔法使いに大切なこと 2」。
……なんか、やっぱり、寄ってますねえ。

. 葉子さんは、
焚書には怒髪天をつくのに、本をくり貫く事は気にならないんだ……

. 「ぶどう糖」なる食べ物を食べる。
氷飴っていう、砂糖の固まりな飴を知ってますか? それの隣にありました。
こう、ぱりぽりと、美味しい? のかなあ、これ。
これで力が湧けばいいのだが。
……湧かない。

2003/03/07(Fr) 頭のパイプカットならOK
1999/03/07スタンリー・キューブリック監督、死去。享年70歳。(史実)
2051/03/07<南海宝捜しゲーム>のゲーム第1日。(『ドリーム・パーク』L.ニーヴン & S.バーンズ 創元SF文庫677-01)

SQL

. わーいLOAD DATAが動いたー
って、他の人からは全然見えないところの改造だからなあ。

. これを一般化するのはちょっと悩むなあ。しばらく放置。
データが化けてたりしてもがしがし食べてしまいちゃいそうだし、
データの何行目がこけた要因か、とか出てこなさそうだし。
負荷がかかっても、一秒一行である程度チェックしながらの登録のほうがいいか?

. ところでLOAD DATA、replaceじゃなくて、updateが欲しいんだが、ないのだろうか。

. あと、制御コードをエスケープするのでなくリプレースでやる方法。

. そういえば、K.M.さんちのデータとか、制御コードのエスケープはどうやってるんだろう。

. ……と、思ったら駄目だった。
ローカルでのテストはうまく行ってたから、
セキュリティ回り、パーミッションかな?
XREAはLOADコマンドは殺してます、とかあるのかもしれない。
えーと、FAQ掲示板あたりを探しに行けばいいのかな……うう、めんどいぜ。ぽいっ

Ruby

. Rubyのお勉強ですか。
界隈にプロの人も初心者経験者の方も居るでしょうから、その人達の声を聞いた方がいいかな。

. ちなみに私の場合というのを語ると、
本買う金とか手間とかケチって、ネット上の「Ruby入門」とかそのあたりのテキストをガリガリ拾い読みして独習しました。
それで結構なんとかなる。
ちょっとでもわかると、後は本家のリファレンスマニュアルとか読みながらで、それぞれのライブラリの使い方も見えてくるし。

. で、まあ、実際手を動かしてみないと覚えないもので、私の場合はそれがnDiaryとか、今までcshやtclで書いてた仕事上での細かなフィルタとかでした。
(cshやtclの代わりとしてるだけでRubyの文法と癖は覚える。で、クラスとかの概念がさっぱりだったのが、nDiaryで使うには困らない程度には判った。作るには困っているけど)
そんな時、微妙にかゆい所に手が届かなくなって、さあここで本の出番。
手元に一冊置いておきたいマニュアル、あるいはTips集としての本ですな。

. あの当時ざっと立ち読みして白羽の矢をたてたのが
「Ruby プログラミング入門」
で、これを通読すると半可通だったの3/4可通ぐらいになった。あんまり使わない所は理解できなかったり忘れてたりするけど。

. 今だったら
「たのしいRuby」
から入るのがいいのかもしれない。微妙に上述一冊より初心者向けか。
上の本に書いてないTipsがあったりする反面、大事っぽいのに抜けてるTipsもあったり。初心者には関係ないって省略されたのか。

. Rubyの各分野専門攻略なら256倍シリーズあたりでしょう。
CGIの勉強って事で
「Rubyを256倍使うための本 網道編」
これのおかげでCGIがようやくわかってきましたよ。

. 「Rubyデスクトップリファレンス」
はあったら便利かと思ったけど全然使わん。おいらにはひきにくいし。

. ま、そんなとこで。

. amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? 絵 / sky ない 絵 / rl
題:Rubyプログラミング入門
著:原 信一郎
符:ISBN4-274-06385-2
刊:オーム社
年:2000/10
型:B5変形 / 358p
標:Rubyプログラミング入門
値:\2,800
文:本書は、Rubyの基礎となるオブジェクト指向的な考え方と、テキスト処理に重点を置いて、Rubyの入門者向けに使い方の基本を解説しています。後半の章ではマルチスレッドやネットワークプログラミングなど、応用的なノウハウを紹介しました。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? 絵 / sky ない 絵 / rl
題:たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング
著:高橋 征義 後藤 裕蔵
符:ISBN4-7973-1408-7
刊:ソフトバンクパブリッシング
年:2002/03
型:A5判 / 467p
標:たのしいRubyROM付Rubyでは
値:\2,600
文:Rubyはプログラミングを楽しくするためのプログラミング言語。初めてプログラミングをする人でもRubyの使いこなしの一端がつかめるよう、丁寧に解説。文法的な説明から、主なクラスの使い方と簡単な応用まで紹介する。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? 絵 / sky ない 絵 / rl
題:Rubyを256倍使うための本 網道編
著:ただ ただし arton
訳:arton 共著
符:ISBN4-7561-3823-3
刊:アスキー
年:2001/06
型:B6判 / 247p
標:Rubyを256倍使うための本網道編
値:\1,200
文:今度はネットワークだ!RubyでCGIと分散オブジェクト環境を完全制覇。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 不可 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? 絵 / sky ない 絵 / rl
題:Rubyデスクトップリファレンス
著:まつもと ゆきひろ
符:ISBN4-87311-023-8
刊:オライリー・ジャパン
年:2000/11
型:A5判 / 155p
標:Rubyデスクトップリファレンス
値:\1,000
文:Rubyは、多くの機能を持ったオブジェクト指向型のプログラミング言語です。本書では、コマンドライン実行時のオプションに始まり、Rubyの文法や組み込み変数、組み込み定数などをいつでも手軽に確認できます。また、Rubyの特徴となっている豊富なクラスライブラリも収録しました。Rubyプログラマ必携のリファレンスです。

. ちなみに、Rubyだけでも駄目で、perlとphp、できればWikiも要るらしいですよ、書評リンク界隈には。
だってRubyだけのおいら、ついてけてないもん。

. 「Ruby 入門」でぐぐると、大量にそれっぽいのが出てきた。
どれでも拾って通し読みしてればだいたいわかって来るのでは。
その中でも私のお気に入りは、

. 本家リファレンス
http://www.ruby-lang.org/ja/man-1.6/?cmd=view;name=Ruby%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB
ぼーっと読んでるだけでも吉。
各ライブラリについては検索してから読むと吉。

. namaraii.com
http://www.namaraii.com/
逆引きRubyとか。カウンタCGIとか。

. RubyでCGIを作ろう
http://www.rubycgi.org/cgi_explanation/index.htm
あれ、これだったっけ?

. Rubyあれこれ
http://homepage1.nifty.com/~tetsu/ruby/
あれ、これだっけ?

. How do you like Ruby?
http://www.notwork.org/~gotoken/mag/cmagazine/
これ? いや違うな。

. …んー。いつも観に行っていたサイトが行方不明。

. 数学の為のRuby入門
http://www.altum.jp/math/ruby/base/
こんなのもあったんだ。へー

. インターネットタイム……
そうか、それが便利なのか。よくわからない。
GMT使ってたら駄目なの?

2003/03/08(St)
2028/03/08ブルーフィールド・ウイルスのデータディスクが盗まれる。(『XFIRE(クロスファイア)』水野隆志 メディアワークス電撃文庫)

. あれ?
SFマガジン考課表を観ながら思ったのだが、各作品別、あるいは評者別の集計はあるが、総計はない。
つまり、
「結局のとこ今月のSFマガジンはどうよ?」
とか
「SFマガジンって読むに値するの、点数として評価して?」
とか
総計でそのあたりを示……こ、こわい考えになってしまった。
そうか、だからわざと出してないのか。
というのはかんぐりすぎか。

. 諸般の事情により、今、私の部屋のCD/カセットデッキは旅に出ている。
ので、音楽がない。
まあ、ノートパソコンで鳴らせば、へちょいスピーカーながらある訳だが……
最近ではBGMならぬBGVという方法で問題を解決している。
で。
手元には何故か「CIPHER THE VIDEO」なるものがある。
ので、これを久しぶりに流してみるのであった。
最初の画面がツイン・タワー……
時は経つ。

. 時は経つといえば、先週のJ氏迎撃の為に買ってきてた日本酒が一本。
まだ麹が生きてるという酒で、「2〜3日中にお飲みください」と注釈があった。
げ、一週間過ぎてる。封も切ってない。
今日からぼちぼち飲みます。一人で一本はきついっす。

. あーそうか、これ、COMIC・CLIPになってるんだ。

『小鼠 ウォール街を撹乱』

.
「小鼠 ウォール街を撹乱」読了。
 
お。お・お・お・
おもしろいぞー!!
 
こ、これはおもしろいーおもしろーいーーいーいーおもしろいぃー
ビバ・グランドフェンウィック!
 
シリーズものとしての定型を踏まえつつ、今回は金銭でドタバタする訳ですが、
いつもとは違う点が一味。というのは、対象が金であり、かつ、外の国をおちょくる方向ではなく、その向きが内側、国内を示している点です。
いやもちろん国外もわやくちゃになるのですが、主に国内。
これがもう、詰まされるというかなんというか。イカスーっ!
金に対するなんちゅーか、あれやこれやがあって痛快ですっ
 
特に今一部で話題の某太平洋国家。もう読みながらあれこれとシンクロしてしまって、なんですかこれは、神の啓示ですか?
(そういうあたりでも、今読めてよかった! 今読め! すぐ読め! 参考文献だ! という感覚)
 
いやもう、期待してたポイントってのはすごく踏まえてくれてるんですが、そこまでの前フリといい、ポイントの処理の仕方といい、こちらの期待を上回って裏切ってくれていて、すごく嬉しい。そうだよ、こういうサプライズがイイさぷらいずなんだよ。ってもう、諸手を上げて誉めます。
各部の、一文一文におけるひにくりも健在ですっごくクスリとくるし。
いやもう、美味しゅう御座いました。ごちそうさま。
 
さあ、シリーズ最終巻らしい、4巻に取り掛かろうか。

2003/03/09(Sn)
ルウム復活暦996/春の月/09銀青草で、隊長さんの歓迎会を開く。(『辺境警備』紫堂恭子 ASUKA COMICS DX 角川書店)
1971/03/09ハロルド・ベンスン、脳外科手術のために入院する。(『ターミナル・マン』マイクル・クライトン 早川文庫NV692)
2041/03/09<人口戦争>で地球壊滅。(『成長の儀式』アレクセイ・パンシン 早川文庫SF297)

. 新しい玩具を買いました。
今月から5月ぐらいまでは散在週間とします。
浄財だ!

. で、何買ったのというと、
ThinkPad X30。
4EJとか言うモデルです。←理由、ヨドバシカメラにそれしか入荷が無かったから。

. 今借りて使わせて貰ってるメインマシンがA4サイズで、結構古い(といってもWin2000だし、つまり数年って事だけど)ので、触って感動があるのが楽しみです。

. さて、で。
いきなりCドライブ40GBです。
広すぎて怖いです。
3つぐらいに切っちゃうのが私の流儀です。

. パーティション切ろうとしました。
3時間調べて、挫折。

. ThinkPadの使えない点を一点発見ですよもう。

. ThinkPadは、「Disk to Disk」という概念を持ってて、HDの中にバックアップを取るのを基本としています。
で、これが、下手にいじると壊れてしまって駄目らしいのです。
さんざん調べてみて、
FDでDOSでたちあげて、FD内のFDISKでパーティションを切り直す。
この際、不明領域(?だったかな?)として残ってるバックアップブロックはいじらないようにしておく。
で、問題は。
FDISKが2000年5月以降のバージョンでないと駄目って事。
今、私の周囲は全員が2000かXPです。FDISKありません。
Microsoftのページ行って見ました。サポート打ち切りらしいです。
なんとか古いマシン発掘してみました。98ありました。でも99年です。駄目です。
……。
フリーの互換DOSとかあります。それのFDISKとかあります。でも、それでやるのは不安です。(2000年以前の本家FDISKでも駄目ってんだから……)
Me(に入ってるFDISK)なら大丈夫らしいですが、周囲に居ない……みたいです。

. このあたりでもうどがしゃーんって感じ。

. では次。
そのバックアップ領域を、外のメディアに吸い出しといて、HDの中身は好きにぐちゃぐちゃにしたのし、外部のCD-Rからバックアップを復旧。
この手はどうでしょう。
あれ、でも、ThinkPadのバックアップソフト、バックアップ先がHDしか指定できません。外付けCD-RW(USB)が選択肢にありません。???
IBMのページに行って調べます。……「USBは駄目、専用接続のヤツおんりー」
って、てめえ! X30にはCD-R差すとこないやんけ!
ちゅーか、メーカーもんで専用接続のユニット、売ってなかったじゃないか!(生産中止とかあった)
だからUSBのPanasonicのやつ買ったのに……

. このあたりでもうやさぐれって感じ。

. なんかイイ手をお持ちの方、教えてください。
今私の中では、それ用のソフト買うかな〜、8000円ぐらいか〜、という方向に向かってます。
パーティション切ってフォーマットになったら全部チャラだからと思ってやめてたんだけど、今から仕事用にOfficeとかインストール始めちゃいますからねもう。
ソフトでやるなら関係ないもんな。

. いやまあ、それより論文書かないと駄目なのですが……

2003/03/10(Mn) 僕らの靴紐は解けっ放しさ 誰かがその内に気付いて呉れる それを一寸待ってるんだ
聖暦254/03/10レニー・カレッカ、士官学校を卒業し宮廷護衛官に任命される。(『クールフェイス』藤原征矢 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)
第6次接近期43/03/10モレタ、ルアサの市に行く。(『竜の貴婦人』アン・マキャフリイ 早川文庫SF931,932)

. 本日夕刻。転職が正式に決定しました。
以後、引越しとか、引継ぎとか、論文仕上げとか、
スクランブルに入ります。

X30その後

. 本日午後から某先生と仕事中。
先生がノートを持ってきてました。そ、それは! X30!(笑)
聞いたらパーティション切ってるといいます。
どうやったのですかと聞いて、隣に居てもらって、つきっきりでやってもらいました。
LINUXのFDISKで切って大丈夫だよ、との事。

. Plamo LinuxのページからPlamo3.0のイメージディスクを落とす。
bootdskとrootdsk。これをナントカっていうWINのソフトで空きFD二枚にまんま書き落とす。
FDドライブからboot-diskでX30を起こす。LINUX起動。Plamo-installとかいうけど、所詮はRAM上でHDはいじらないので大丈夫とのことで、OKとして、暫くしたらroot-diskと交換と言われるので交換。で、Linuxが起動。
ここでFDISK。
コマンドが字化け。読めない……のだが、隣に居る先生が知ってたので、その指示に従って操作。
二つ見えてるパーティション(Cドライブと、Disk2Diskの為の隠しパーティション)のうち、Cを破棄。破棄の後、プライマリ、先頭から15000M(15G)として新たに確保。
拡張として残りを確保。
後、拡張を更に二分割。先頭から5000M(5G)として切る。
Linuxフォーマット指定になってるところは、全部Hナントカ/NFTFSというタイプに切り替え。
(えーと。なんか、拡張をプライマリに変更とかもしたかもしんない)
で、そのまま設定セーブで書き換えで終了。
FDを抜いて起動、F11を押しっぱなし。
リカバリ開始、Cドライブが再構成される。
(ちなみに隣の先生は、F11が聞かなくて、FDからリカバリをトリガーしたそうだ。なんで挙動が違うんだろう?)
2時間? 3時間? たつと、
XP起動。名前入れたりとかして過ごす。
なんか、動きが遅かったり、画面がちぐはぐぽかったり。
観ると、Cドライブはともかく、残りきった二つが不明領域。なんか、ディスク管理システムが動かないって文句言うし。
再起動。
やっぱり起動ムラみたいなものはある。
が、今度はディスクが見えた。フォーマット。
念の為再起動。

. んー、やっぱりちょっと変かな?
XPの起動画面、「ようこそ」っていう文字しかないんだけど、正常なんだろうか?
個人ファイル設定とかかな。
ま、かくして。

. MAIN(PRELOAD) 15G
WORK 5G
TOY 16G
隠しBACKUP 4G
合計40G
のHDがかくして産まれたのであった。

2003/03/11(Te) 時間切れのないシンデレラに夢を託す
宇宙暦0245/03/11惑星トロアベスに「レルグ30000」コンピュータ設置。(『スターシマック』関あきら 東京三世社)

. HDを買ってきた。
これにあれこれデータたたっこんで引越し用意だ。
何年も根をはってたスペースを出て行くし、マシンもうろちょろしてるので、データ探しからが大変だ。数日でできるのか? さあ。

. 120GBを30ずつ4つに切る。
押入れでゴミ箱だ。
120と聞くと眩暈を覚えるが、30が4つと聞くとそれなりにしか思わない。ふーん。

. しかしなんだか今年は激動だなあ。
年齢は節目だし、猫は死ぬし、親父は胃癌だし(今月末手術)、転職だし、ノート買ったし、HD買ったし、メット買ったし、靴買ったし、青空なのに雪降るし。
いいことなのだと思おう。
というか、いいことにしようと努力しなさい。 まあ。

. そうそう、ビデオデッキも壊れた。
これは、あっちに居る時に買ったビデオだ。それが、あっちに戻る事が正式決定した途端壊れた。暗示的だ。いい予兆か、悪い予兆か。

. ああ、散財。
ノートじゃないパソコン買いました。

. いや。あのー、そのー。
研究室で「テレビデオになるマシンが欲しいな、これからはビデオテープじゃなくHDに録画だ」って話してたら、なんかそんな流れになって。
ネットのページ開いて性能緒言が設定されて、
「さあ、あとは注文ボタンを押すだけです、さあ、さあ、さあさあさあ!」
って言われて、
「ぽちっとな」
と。
これで20万円です。
10万でなんとかなるってとこから話が始まってたはずなんですが……
10万円ならテレビとビデオ買ってたらそんなもんかなって思ったらノったんですが……
HDは大きいのがいい、箱はこのメーカーがかっこいいとか言ってたら、いつのまにか。

. 確実に今月だけで100万使うなあ、このペースだと。

2003/03/12(We)
2017/03/12PCの生島高と篠崎零、誕生。(『電脳天使』全4巻 彩院忍 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)

. ALT-IMEに慣れてるから全角・半角感覚がおかしい。
Ctrl-Capsもだな。
はやくインストールしよう。

. キーボードにはまだ慣れてない。
特にエンターの下回りが。SHIFTの位置とか、「・」の位置、「↑↓→←」ぐらいが、丁度一コマか二コマ分、従来ノートやいつも使うキーボードからずれている。
手首をおく位置を考えると、普段の位置より、ちょっと高めにある事が全ての問題か。となるとこれはB5ゆえの問題か。
キーボードの背中によくある、ちょっと奥側を浮かばせて、全体を斜めにする足ポッチ、あれが欲しい。少し傾斜があれば随分打ちやすくなると思う。

. しかし、トラックポイントは気に入った。かなり感覚に合って使えてると思う。
普通のノートについているあの長方形、あれは使いにくかった。手がちょっと汗ばむと駄目だったり、なにより普段のキー打ちで、ふと親指が触れて跳んでしまうのがなんだった。「親指を浮かせる」事を常に自分に意識させなくていいのはかなり楽。

. テンキーのところにある、「次ページ」「前ページ」みたいなキーはなんだろう。
普段押しても反応しないが。X24にはついてなかったキーだし。

. あっ
面白い!
このマシン、ライトがついてる!
キーボードを照らす為、かな?
へええ。

. ハードな電源スイッチは用意されてないのか。
OSが暴走して、電源キーも効かなくなった場合、バッテリを抜く事で対処って事かな?
他に外側で気になると言えば、ノートを開く・閉じる時のラッチが2つであるという点。
両手でないと開けない、片手一挙動では無理、というのは、微妙かもしれない。

. そろそろデスクトップがショートカットで煩くなってきた。
XPではショートカットをまとめて「あまり使わない」に放り込む事ができると聞いたのだが、それって何処の事で、どうするのだろうか。

. CPUパワーってあるねー。
感圧ありで、タブレット使ってみたけど、なるほどー。
ようやくその「ペンの太さが滑らかに変わる」の感覚がわかったよ。
あー、このスピードこのタイミングでわかってくれるなら、使えるかもー。
なんの絵を書くのか、が大問題。

. WPBFというメールチェックソフトを愛用してるのだが、
これ、随分前に開発が止まっている。APOPにも対応してないみたい。
類似品は他にあるか?
・タスクトレイに常駐
・アイコン絵が変わってメールの存在を主張
・ポップアップでタイトルと内容略記が確認できる
というあたり。

2003/03/13(Th)
1969/03/13確認できる最初の犠牲者発生。(『復活の日』小松左京 ハルキ文庫(角川春樹事務所))

『小鼠 油田を掘りあてる』

.
「小鼠 油田を掘りあてる」読了。
 
いやー。面白かった。これにてシリーズ読了。
しかし読む価値ありな本だ。
いつものパターンを踏みつつも、着実に変わるパターン。
グランド・フェンウィックにも時は流れている。
そんな事さえ感じさせながら、例によっての皮肉と正道。
あえて言うと、3巻に近い。
けど、4冊どれもそれぞれに読み応えありだった。特に3と4は白眉だと思う。パターンを確立した上で尚、こういう趣というか、ビックリをも含めて描く事ができるか、と。
ワザあり。
 
【 Amazon / bk1 ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない / rl
題:小鼠 油田を掘りあてる
著:レナード・ウイバーリー
訳:村上 博基
符:ISBN4-488-52604-7
刊:東京創元社
年:1985/06
型:文庫 / 216p
標:創元推理文庫 (526‐4)
値:\300

2003/03/14(Fr)
1879/03/14アルバート・アインシュタイン氏、ドイツのウルム市に生まれる。(史実)

. 健康診断とかしてデイタイムを潰した。
ナイトタイムにがんばるべ。

2003/03/15(St)
20xx/03/15腎を移植。ドナーは、Y-III……(『人獣細工』小林泰三 所収「人獣細工」 角川ホラー文庫H59-2)
2028/03/15File.5 テロリストがゲノムビルを占拠。(『AD.POLICE 終焉都市』トニーたけざき メディアワークス)

. 死んでました。

2003/03/16(Sn)
2237/03/16フリーダの受け持った大学院生ハル・ポリノ、死亡する。(『エデンの授粉者』ジョン・ボイド 早川文庫SF218)

SFマガジン4月号

. なんだか入れ子構造的なギミックのものが多い回。
こういうのは好きだよ。

. 全体として非常にアタリ。の感。
自重したが、敢えて言うと、
宇宙検閲、虹色の高速道路、夜と泥の、は+2でも良かったかもしれない。
それを言うとどれもそうなんだけど。

. うっかり。+2まででなく+3まででしたね。じゃあ+2をつけよう。

. 引き続き死んでます。
しんどいー
寝てる時間が惜しいのだが。

. ノートで外付けDVDドライブでDVDを再生してみたら、スキップする。
USB1.1でも大丈夫って言われてたのだが、大丈夫じゃなかったようだ。
ヨドバシカメラ店員さんの嘘つき。
でも、ThinkPad純正の接続DVDはない(生産停止)と聞いたしなあ。<それも嘘か?
ポータブルなDVDでUSBじゃない、つまり、IEEEで繋がる機種ってあるのかなあ。
なさそうだなあ。
PCカードでUSB2.0を買えと?

2003/03/17(Mn)

. 各種書類を片付けた。

. もう押さなあかん印鑑とか振り込むお金とかないかな。

. おやっさんの手術の説明を受けた。

. 胃を半分切り取るそうな。
うまい人が見たから見つかった早期癌だそうで。
3週間は入院で、その後普通の御飯とか。

. 新マシンが来た。
うーん、セットアップしてる間があるだろうか。
とか言いながらやっちゃうんだろうけど。

. bookstore_x.rbが動かない

. すみません、あんまり真面目にサポートもできません。
しかしまあ、なんでだろう。
amazon.rbが動いてるって事は、同じ手順は踏んでるって事ですよね。
filterの下にコピって、ndiary.confにはbookstore_xを加えて。
filter下のfilenameとfilename内でのdef名と.confでの指定とは一緒で。
はて、それでなんで「ない!」んだろうか?
bookstore_x.rbの中から、色々requireしてるので、それらのファイルが相対パス位置にないとこけますーっていうのはあったけど、それのエラーでは「bookstore_xがない」にはならないだろうしなあ。→パスの話はこないだStellaさんとした。

. nDiaryのバージョンは問題ないでしょう。
rubyは1.6.5で動かしてますが、上位コンパチのはず。

2003/03/18(Te)
2122/03/18ユリ、惑星ヨーチャに生まれる。(『ダーティペアの大冒険』高千穂遙 早川文庫JA121)
2214/03/18タクシードライバーのコーベン・ダラス、完璧な少女を拾う。(『フィフス・エレメント』リュック・ベッソン&テリー・ビッスン ソニー・マガジンズ)

. やーらーれーたー。
ThinkPadに新型、X31が出た。

. 買って一週間? 二週間? で、このノートパソコン(X30)はもはや旧式である。
かなりきばって買っただけにちょっとやられた感が強い。

. ってえか、何がくやしいって、今話題にしてた「USB2.0がないんだよねー」って話が、X31ではちゃんと2.0なのである。
うわ。
っていうか、今時USB1.1のままってなに? と思ってたけど、そういう事だったのかー。

. ああそうだ、こういう時の為の台詞がある。言っておこう。
「短けえ夢だったなあ」

2003/03/19(We)
帝国暦487/03/19ラインハルト、帝国元帥に任命される。(『銀河英雄伝説』田中芳樹 徳間書店)

. 日記に毒吐いとく。

. あの人、邪魔。
居るな。その方が世の為人の為研究の為だ。

. 打ち合わせ? おう、いつでもしてくれ。
聞く気ないから。

. 先週言われて削った(俺が作った)章を今日言われて”新たに”足せだと。
それも「私が思うに」だそうだ。
いつもの事だと思うともう何を言う気にも。

. 気晴らしにOSインストール。
……。
そ、そんな馬鹿な。
WINDOWS2000をインストール途中、キー入力が必要なステップで、USBキーボードを認識しなくなる事態発生。直前のステップでデバイスの探索と挿入ってしてるから、それでこけた臭い。
PS/2の端子は壊れてるマザーボードなので、これは致命的。
なんだこれは? キーボードがへちょいだけか? それとも2000のバグか?

. あれこれ試して、多分5回ぐらいインストールし直して、いつも同じ関門でダウン。まぢですか。
そして夜が明ける。
朝一ミーティングだっけ? あーまたな無駄な時間が積もるなあ。

2003/03/20(Th)
2007/03/20ウィリアム・マンデラの2度目の出撃の編成表発表。(『終りなき戦い』J.ホールドマン 早川文庫SF634
2012/03/20マンハッタン、異星人に切り取られ、運び去られる。(『マンハッタン強奪』ジョン.E.スティス 早川文庫SF1056,1057)
99/03/20中嶋淳一、暴漢に襲われ、頭部にけがをする。(『レタッチ』我孫子武丸 所収『悪魔の発明』 廣済堂文庫)

. あーそうか、坂本真綾って、エスカフローネの人かあ。
女性Vo.が今は耳に心地よい。

. 野郎共の変調子は、今はちょっとつらい。
モノは壊れるヒトは死ぬ、そういうものさ、
なんて音で畳み掛けられると布団被って寝ちまいたくなるのだが、今はそうもしてられないので、聞けない。

2003/03/21(Fr)
19xx/03/21レベル・セブンに配属される。(『レベル・セブン』M.ロシュワルト サンリオSF文庫SR05-A)
1999/03/21ベラ・ジョウド、ポール・ジラードの無罪を知る。(『一九九九年』フレドリック・ブラウン 所収「宇宙をぼくの手の上に」 創元SF文庫605-05)

. 死。

. 戦争。

. 言葉でだけなら。
戦争反対。

. アメリカってのはどうしようもないなあと思う。

. 俺のリアル。
世界のリアル。
今、現実感がわかない。
あちらにもこちらにも。

. Windows2000インストールならず。
なんだろうねえ、USBキーボード認識しなくなるのって。
それで名前入れないと次いかないとかプロダクトキーとか言われてもね、入力できないジャン。

2003/03/22(St)
1956/03/22バンガー一家、ルイヴィルに引っ越して来る。(『空を飛んだ少年』ルディー・ラッカー 新潮文庫 ラ-8-2)

. 新マシンから更新テスト。

. 暫くぶりに本読んだ。

『襲撃! 異星からの侵入者』

.
「襲撃! 異星からの侵入者」シーフォート、読了。
 
(まいど通り贖罪と生贄羊な話)
ついに魚との意思疎通に乗り出す、というのがSF的に一大ターニングポイント。
一番不満だった、御都合だと思っていた点だけに、これはうれしい。
しかし、登場人物らのキャラ種類が相変わらず限定というか、
世の中、こんなんばっかりだったら単純でいーよなー、というか。
いまいち深みとか広さとかがなあ。
御都合といえば主人公周りも結構そう。いや、不幸もあるんだけど、それすらも準備された不幸というか。結局かなり幸運ばっかりだしなあ。
 
【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:襲撃!異星からの侵入者〈上〉―銀河の荒鷲シーフォート
著:デイヴィッド ファインタック
訳:野田 昌宏
符:ISBN4-15-011434-X
刊:早川書房
年:2003/03
型:文庫 / 643p
標:ハヤカワ文庫SF
値:\940
文:国連事務総長の職を辞し、宇宙軍に復帰したシーフォート。いま、かれが艦長を務める宇宙艦“オリンピアッド”は植民惑星ホープ・ネーションに到着しようとしていた。艦が惑星軌道上に停泊してまもなく、かれは艦を訪れた少年ランディに出会う。ランディはシーフォートのかつての親友デレクの息子であった。父デレクの死の責任がシーフォートにあると考えるランディは、激しい怒りをシーフォートにぶつけてくるのだが…。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:襲撃!異星からの侵入者〈下〉―銀河の荒鷲シーフォート
著:デイヴィッド ファインタック
訳:野田 昌宏
符:ISBN4-15-011435-8
刊:早川書房
年:2003/03
型:文庫 / 652p
標:ハヤカワ文庫SF
値:\940
文:デレクの死について自責の念にかられるシーフォートはランディに謝罪し、二人は和解する。だが、それからまもなく、かつてシーフォートの活躍で宇宙から一掃されたはずの異星生物“魚”が、ホープ・ネーション近傍に出現した。その動きが好戦的でないことに気づいたシーフォートとランディは“魚”との接触を試みる。しかしその頃、“魚”の出現に動揺するホープ・ネーションでは、大規模な動乱が発生しようとしていた。

『きみの血を』

.
「きみの血を」読了。
 
(ホラーでもなんでもない普通小説に思うけど? 多少はサイコだけど)
 
ていうか、闘病記、あるいは偏見による差別記、という感がある。
5番目のサリーとか読んだ時に感覚が近い?
 
SFやホラーでいくなら、もう一つだいどんでんがえしが欲しい。
「確かに全部事件の裏づけは取れました。
 ……でも、先生。事件の日付は、どれも30年前のものなんです。3年前でなく。」
とか。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 2〜3日 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:きみの血を
著:シオドア スタージョン
訳:山本 光伸
符:ISBN4-15-041027-5
刊:早川書房
年:2003/01
型:文庫 / 239p
標:ハヤカワ文庫NV
値:\580
文:ある米軍駐屯地で、精神科医でもある少佐が一通の手紙の差出人である兵士を訊問した。文面があまりに異常だと思われたからだ。兵士のジョージは、少佐から手紙の内容を問いただされると態度を急変させ、コップを握り潰して彼に飛びかかろうとした。ところが、傷ついた自分の手から流れる血を見るや、いきなりそれを吸いはじめたのだ。ジョージの異常な行動を生んだ秘密とは?幻想的SFで知られる巨匠の幻の傑作登場。

『誰も猫には気づかない』

.
「誰も猫には気づかない」読了。
 
(短編か中篇。ページ少なくて字大きくて紙厚い。ジュヴナイル)
非常にさっくりしてる。晩年のマキャフリィは、おばあちゃんらしく話がくどい、と思ってたが、
これまた別の意味で、
おばあちゃんらしくあっさりしてる。夢を、夢だけを語ったみたいな。
あるいは素直に猫ラヴラヴ話。
 
【 Amazon / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:だれも猫には気づかない
著:アン マキャフリー
訳:赤尾 秀子
符:ISBN4-488-59701-7
刊:東京創元社
年:2003/02
型:文庫 / 172p
標:創元推理文庫
値:\540
文:時は中世。公国の若き領主、ジェイマス五世の老摂政が亡くなった。先見の明をそなえた摂政が国のために講じておいたとっておきの秘策、それは自身の飼い猫、ニフィだった!賢い猫はやがて“摂政”として、重要文書承認時など敏腕ぶりを発揮。領主の恋に政治的陰謀が絡まりだすとき、隠れ摂政はどんな妙手を繰りだす?猫を愛する現代SFの女王が贈る、猫ファンタジイの逸品。

『琥珀のひとみ』

.
「琥珀のひとみ」読了。
 
(錫の兵隊はセンチ。一番気に入ったのはメディア・マン?)
表題作はいまいち。
ちなみに、この、科学の舞台でのセンチ、ってのは、私の好きなラインだと思う。いかにも自分でも書きそうというか。これでラヴじゃなくって青春だったら尚更。
メディア・マンの続編はいずこ。
 
【 Amazon / bk1 24時間 絵 / eS! 3〜21日 / 旭屋 不可 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 / sky ない / rl
題:琥珀のひとみ
著:ジョーン・D・ヴィンジ
訳:浅羽 莢子 岡部宏之
符:ISBN4-488-68101-8
刊:東京創元社
年:1983/01
型:文庫 / 399p
標:創元推理文庫 (681‐1)
値:\840

. そんなとこかな。

2003/03/23(Sn)

. 誰も本にはかなわない。

『踊るベリー・メリー・クリスマス』

.
「踊るベリー・メリー・クリスマス」読了。
 
ふ、不幸だよ、テレサ。
今回、メイド服なのに。可愛いのに。ドジなのに。艦長やらなくてもすんでるのに。
ちなみに、テレサの絵、ちょっと変わった?
 
シリーズ全体としては、微妙に勢いが弱くなってるかなー、とか。

. いい加減、引越しの準備をしよっかなーどうしよっかなー、
という日。
とりあえず黒猫ヤマトに電話して予約入れてダンボール拾ってきた。
けど、荷造り案が未だに。
まいっか。よくないけど。

. 積読
【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫少 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:不死鳥の剣―剣と魔法の物語傑作選
著:ロバート・E. ハワード
符:ISBN4-309-46226-X
刊:河出書房新社
年:2003/03
型:文庫 / 405p
標:河出文庫
値:\850
文:長剣ひとつで、邪悪な魔術師、妖魔と戦う、野生児コナンの登場により、大いなる発展をしたヒロイック・ファンタシーの傑作を集成。先駆者ダンセイニの神話的龍退治の英王譚。コナンの記念すべき第一作。女性戦士ジレルの地獄の魔との戦い。エルリックのオリジナル版第一作等、本邦初訳を含め血湧き肉躍る魅力の物語を集成。全八篇。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:ドゥームズデイ・ブック (上)
著:コニー・ウィリス
訳:大森 望
符:ISBN4-15-011437-4
刊:早川書房
年:2003/03
型:文庫 / 591p
標:ハヤカワ文庫 SF (1437)
値:\940
文:歴史研究者の長年の夢がついに実現した。 過去への時間旅行が可能となり、研究者は専門とする時代を直接観察することができるようになったのだ。 オックスフォード大学史学部の女子学生キヴリンは、実習の一環として前人未踏の14世紀に送られた。 だが、彼女は中世に到着すると同時に病に倒れてしまった…はたして彼女は未来に無事に帰還できるのか?ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞を受賞した、タイムトラベルSF。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:ドゥームズデイ・ブック (下)
著:コニー・ウィリス
訳:大森 望
符:ISBN4-15-011438-2
刊:早川書房
年:2003/03
型:文庫 / 574p
標:ハヤカワ文庫 SF (1438)
値:\940
文:21世紀のオックスフォードから14世紀へと時をさかのぼっていった女子学生キヴリン。 だが、彼女が無事に目的地にたどりついたかどうか確認する前に、時間遡行を担当した技術者が正体不明のウイルスに感染し、人事不省の重体に陥ってしまった。 彼女の非公式の指導教授ジェイムズ・ダンワージーは、キヴリンのために、新たな技術者を探そうと東奔西走するが!?英語圏SFの三大タイトルを独占したコニー・ウィリスの感動作。

. 不死鳥いまいち。
耽美系ファンタジーとはそりがあわん、というところか。
起承転結もオチもないですなー、というか。
QとAをくれ! というか。

2003/03/24(Mn)
22xx/03/24アルフォンス、スタブルト伯爵を殺害して、逃亡する。(『緋面都市』樹川さとみ 角川スニーカー文庫10260)

. 花粉でダウン? かな。
ティッシュ一箱つぶしたり。

. 自分の部屋の掃除で引越し準備は7割方完了。
おおかた箱詰め箱詰め。
10年前の600MのHDとか出てきて。使えるのかな。研究室持ってって試してみよう。

. 論文書きからの逃避やめて戻るか。
いや、これも必要な作業ではあったのだよ、うん。

2003/03/25(Te)
ホビット暦1419/03/25フロドとサム、王のもとに帰還する。
(ホビット暦1421/03/25)(サムとロージーの最初の子、エラノール誕生。)(『指輪物語』J.R.R.トールキン 評論社)
20xx/03/25行方不明だった、あきらの祖父の発見が新聞報道される。(『パンゲアの娘 KUNIE』ゆうきまさみ 小学館)

. 命令ですな! 仕方がない、やるか!
(結果みて)
……あれ? でも、私、恋人居ないですよ? 過去現在に渡って。
未来は……まあ……

. Answer_File_No.10
Ver.2.01
 
【色占い結果】
 
あなたの心の色は下記の通りです
 
あなたの心の色 ピンク
あなたのタイプ ラブ・ファイター
 
- あなたの心の色の特徴 -
 
あなたの心の色は、ピンクです。
この色の特徴は...
 
見栄っ張り
行動力がある
気が多い
わがままである
仕事よりも恋愛重視
何よりも恋愛重視
全てにおいて恋愛重視
あなたは、愛に生きるタイプの人間です。人生において、恋愛がすべてであるという考えの持ち主なあなたは、人としてすばらしい人生を歩んでいるでしょう。しかし、その前向きな考え方を恋愛以外の方向に向けることが出来れば、また違った道が開けてきます。
また、あなたは見栄っ張りでわがままな性格ではありますが、さみしがり屋という意外な一面も持っています。
 
- あなたの心の数値レベル -
積極性 ★★★★★★★★★★★★ 60 %
論理的計算性 ★★★★★★★★★★ 50 %
協調性 ★★★★★★★★★ 45 %
やさしさ ★★★★★★★★★★★★★★★★ 80 %
野心度 ★★★★ 20 %
お金への執着度 ★★ 10 %
恋愛積極性 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 90 %
現実逃避性 ★★★★★★ 30 %
 
− あなたが適している職種 −
 
ホスト、ホステス
先生、保母(保父)
アイドル
専業主婦
営業職
愛の伝道師
 
− あなたの対人関係 −
 
 あなたは愛に生きる人です。その愛を求め周囲の人間は、あなたに接近してくるでしょう。夜の町こそがそあんたの生きる場所です。
 あなたの対人関係については、友達は多いようですが、敵も多いと言う傾向があります。興味の無い相手は、全く相手にしないようです。しかしあなたにとってはそれで問題はないでしょう。
 あなたは、あなた自信が興味がある相手は全てが恋愛対象に成り得ます。そして、二股も平気でかける度胸も持っています。またあなたはどんな人物に対しても、あなたの興味が続く限り恋愛は成立します。そして、あなたの興味が相手から無くなった時点で、あなたから恋愛に終止符を打ちます。また、あなたは愛されるより愛する方を好むようです。
 そんなあなたにぴったりの恋愛相手は、 常に成長を続けるアクティブな人間です。どちらかと言うと年下の方が相性が良いようです。
 
− あなたを引き立たせる色 −
 
 恋愛上手なあなたは、優れたセンスの持ち主と言えます。そんなあなたは流行に敏感であり、こだわりもあるはずです。そんなあなたは今のままで十分魅力を引き出せています。
 ただ、強いて言うならば、原色系の色でコーディネートしてみると良い結果が得られるでしょう。

. u-ki総統を師匠と呼ぼう。
同じタイプだが、師匠よりは突き抜けてない、という結論のようだ。

. 親父は昨日よりめでたく入院。
入院前にちょっとテレビを見ながら話をしたが、
時節柄政治っぽく。
「小泉は結構えらい。
 『日本には軍がない、アメリカ傘下で守ってもらうしかない、だから今回の戦争に対する答えはイエスだ』
 なんて言う・言えた首相は他に居ない。
 今までは延々適当抜かして誤魔化してるだけだった。
 でもこの右路線は、思えば中曽根からずっとだなあ」
「どうにかならへん?」
「どうにもならへん。
 あえて対抗馬を探すなら民自か。昔は社会党が担っていたニッチだが」
「対抗策っていうか、別の路線ってえと?」
「ワシ的に目指すのは大東亜共存圏だ。
 アメリカべったりなんておかしい。中国をメインに据えて御近所ネットワークだ。
 『攻められたら米に守ってもらうしか』とか言う前に、攻められそうな隣国全部と仲良しなってしまってたら問題ナッシング」
「そっち路線へ行く為の布石としては」
「戦後問題だなあ。全然日本はツケ払ってないからな。
 天皇を守ったあたりでひねくれてもうた。だいたい、沖縄問題もブツブツ、従軍慰安婦もブツブツ、結局日本はえた非人で止まってるブツブツ」
「あああまたあんたその話題に入ってもうてもう。なんや、今からでも天皇斬首したら満足か」
「いやまあ。どうやろな」
「年とってから話がくどうていかんぞ。まとめると?
 要は馬鹿が多いからちっとは勉強しなさい、と。歴史を」
「まあまとめるとそうやな。
 どういう形でツケを払うのかはもうお前らの世代の問題やからな。
 過去どういう問題があったかとか、同じような案件を他国はどう処理して、どれぐらいの信頼を勝ち得たか、あるいは余計に問題化したか、そういうケースを勉強しといてからモノを言え、行動しろ、と。それが”考える”の最低ラインだ。
 そのへんを押さえずして何を言うても感じても、ほたえとるだけや」
「馬鹿だよねえ。教育の法律、馬鹿路線にどんどん変わるよねえ」
「次にくるのが憲法9条やでえ。みんな馬鹿にしといてから、またあの時代に巻き戻す気や。不況もなんもかんも腑抜けてるのが悪い、全員徴兵で気合入れなおしで桜の御紋で愛国心で精神注入棒だ! って屁理屈捏ねてそっちもってかれるで」
「話それてきてるって。戻すぞ。で、その路線でいくとすると」
「今の”政治家”の血脈じゃ駄目。
 別の在野の人らが”政治家”に転職して梃子入れしていくのが解決策やな。
 結構在野にはええ人がおるでえ、主に学者さん、大学系にな。世界を見渡した上でその中の日本、の位置づけを、きちんと頭使って考えてる人が。
 意外とこれが、日本人じゃなく”在日”な人らに、まじめな人が多い。
 お前も覚えとけ、東大の○○先生なんかいける、とワシは睨んどる」
そんな話。
ん? 1年前にも同じ話したような気がする。首尾一貫していて、さすがはわが親父殿、である。
息子は頭が悪いので、そのあたり積極的にどうこうって勉学する頭がないのだが、でも、それらの意見はもっともだーと思うのであった。

. 実際として、年号ではなく、
何が問題としてあったのか、その問題解決としてどんな手段がとり得て、結局どれを選択して、それで結果として何が残ったのか、
そういう一番大事な部分って、全然習った記憶がない。のはいかがなものか。カリキュラム駄目駄目じゃんって事だと思うのだが。

. 教えてたけど忘れてるってのも駄目駄目の一つとしてあり得るが、さすがにそこまで自分が馬鹿だったとは……う、自信無くなってきた……

. そうか。「わしの改造人間をいじめるんぢゃない!」の人が死んだのか。
合掌。

2003/03/26(We)
1964/03/26火星人きたる(『火星人ゴーホーム』フレドリック・ブラウン 早川文庫SF213
2143/03/26居住可能な惑星「82エリダヌス座3」に到着する。(『ジューマの神々』デイヴィッド・J・レイク 創元推理文庫691-01)

. 本日記はラヴファイターの提供でお送りします。

. おうっ。
SFマガジン評を1年やっとくと、
今までほとんどがちんぷんかんぷんだった
星雲賞の短編リスト
がほぼ網羅できる事を知った。

. リングワールドby秋口ぎぐるってマガジンだっけ?
エウロパのスパイ、パイロット、ルミナス、存在の系譜、
と記憶がおぼろ。
でも他はわかる。

. 散財!
X31への復讐に(?)USB2.0のPCカード。
その隣にあるのを見て天啓、
DOCOMO携帯電話をUSBでノートに繋げる為のケーブル。
これで、電話回線が存在しない3月末〜4月頭でも、メールチェックや、微妙なCGIの整備ができるぞと。

. 机の周りを片付け、ダンボール6箱となった。ほとんど本。参考文献。溜めたなあ。
HDの中身も整理中だが、これまた難航。
で、それはそれとして、論文を書かねば。あと2日ぐらいで。

2003/03/27(Th)
2000/03/27涼子のいとこの守宮渉がCRTから現れる。(『NAGA 蛇神の巫』妹尾ゆふ子 ハルキ文庫 角川春樹事務所)

. ええい、しゃあない。
もう数時間でおやっさんの手術だ。
研究室退散。

. 無事終了。
切り取った胃はあんまりいい匂いがしてなかった。
プロでないとわからない腫瘍だなあと思った。
さて、これで吉になるか凶になるか。今後の体調が楽しみだ。

. 待合室で妹はんがノートで上映会。
バッテリーがぎりぎり2時間持たないことが判明した。

. 引越し荷物の黒猫便完了。
意外と1BOXで大量に入った。容積あまってたのがもったいない。
本棚の中身も移すべきだったか。ダンボール5、6箱分あまってた。

. あ、寝てもうた

2003/03/28(Fr) 感じてた事さずっとずっと前から 真夜中独り抜け出して歩きながら思う
1932/03/28クーパーの出した広告が時事週刊誌に掲載される。(『永遠の終り』A.アシモフ 早川文庫SF269)
1970/03/28セヴィラ教授がイルカについて講演する。(『イルカの日』ロベール・メルル 早川文庫NV130)

. 音楽さんくす。
非常に助けられております。
ええ曲や。ええ人や。

. 結局少しも変わらない
あっちこっち行った
こんなに自由な こんなに確かな 僕が居るのに
だからどうどうとしていればいいのさ
こんなに深くて黒い夜に

. 秒針を眺めながらうっとりきいとります。

. XP不具合。
・起動時「Program Files」が勝手に開いている。
・外付けで英字USBキーボードを指すと細かいキー配置が追従してない。
はて、どっちの不具合も以前も経験したような。2000の上で。
上のほうは、どうやって解決したんだっけ? ほってたらいつのまにかだっけ。
下のほうは、デバイスのキーボードをデリってから足したと思うんだけど、そしたらノートのキーの方が今度はおかしくなったんだよなあ確か。

. 師匠のところからGPSのついた携帯電話。
おお、欲しい。ツーリングの時だけ。
よくバイクでうろちょろって、ここどこ? になるんだ。その時だけ限定で欲しい。
ツーリングとなると、でも、カメラは欲しいなあ。
あと折りたたみは嫌い。
普段使いとしてiアプリ使えないってのも、微妙にかゆい人多いのではないだろうか。

. 同じ番号を共有しつつ普段用に今のと、ツーリングの時だけコレってできないかな。

. あ、そうだ。携帯電話の端子接続部分のカバー、なくした。
なれない事するといきなりこれだからなー。
あれって売ってるのか?

. SF大会申し込みが6月まで伸びたそうだ。
らっきー。ぎりぎりまでのんびりしよう。

. 改めて色占い結果を眺めて、
野心20%
お金への執着10%
というあたりが笑えたところか。
現実逃避性30%
というのはもうちょっとあってもいいと思うし、
恋愛積極性90%
というのはもうちょっと減らしていいと思う。来る者は拒まないし愛に生きる人を応援するけど、自分は積極的に動く体力ないよ、という姿勢のはずだが。もてたかったら身奇麗にしなさいとかいうレベルから、メンドクサイで済ましてるんだけどなあ。
これで「あなたは趣味(=愛)に生きる人です」という意味なら、おおいに納得であるが。

. 見栄っ張り
行動力がある
気が多い
わがままである
仕事よりも趣味重視
何よりも趣味重視
全てにおいて趣味重視
あなたは、遊びに生きるタイプの人間です。人生において、趣味がすべてであるという考えの持ち主なあなたは、人としてすばらしい人生を歩んでいるでしょう。しかし、その前向きな考え方を趣味以外の方向に向けることが出来れば、また違った道が開けてきます。
また、あなたは見栄っ張りでわがままな性格ではありますが、さみしがり屋という意外な一面も持っています。
 
 あなたは遊びに生きる人です。その遊びを求め周囲の人間は、あなたに接近してくるでしょう。アキハバラこそがそあんたの生きる場所です。
 あなたの対人関係については、友達は多いようですが、敵も多いと言う傾向があります。興味の無い相手は、全く相手にしないようです。しかしあなたにとってはそれで問題はないでしょう。
 あなたは、あなた自信が興味がある事物は全てが収集対象に成り得ます。そして、二股も平気でかける度胸も持っています。またあなたはどんな事物に対しても、あなたの興味が続く限り趣味は成立します。そして、あなたの興味が相手から無くなった時点で、あなたから趣味に終止符を打ちます。また、あなたは遊ばれるより遊ぶ方を好むようです。
 そんなあなたにぴったりの同じ穴の狢は、 常に成長を続けるアクティブな人間です。どちらかと言うと年下の方が相性が良いようです。

. ほら、しっくりくる。

2003/03/29(St)

. I have a dream.

. そう、私には夢がある。
あの時、買いたいと思ったのに買えなかった(だって既に鍋余る程あるじゃん)(それにみんな要らないって言うし)、アレ、を買う事である。

. あの時→http://ippo.s5.xrea.com/diary/s_d200209.html#d3_t1

. つ・ま・り。
はかせなべだ!

. ふふふ、今私はこの注文ボタンをポチッとな。
あっおしちゃったー

. むなしい夢だ。

. 色占い。

. 鳥取の某D君は紫の人は台風の中を芝居を見に行かなければならない孤独の戦士らしい。
ガッコのセンセが精神的に大変でストレス休火山活火山だそうだ。がんばれ。今度酒でも呑もう。いい酒屋教えてください。ついでに電気屋さんとか。

. 洞窟の人は黄色の人だから腹が破れるまでカレーを食べたら許してやろうそうだなココ一の1300gだっけ、でどうだとか。確かに正直者で歯に絹着せぬ漢ではあろう。腹にストレスを貯めるかどうかは知らん。
きっとお金への執着が0なのは、つまり福沢さんがどんどん新しいHDとかPALMとかに化けても気にしないって事なんではないだろうか逆説的に。

. 散財。
ADSLのモデム。ついでに無線LAN。
布団の中で無線でDVD上映、はちときついらしい。コマオチが発生するとか。
最近出たばかりの無線新規格が浸透すればいけるらしい。だから賢い方法は、今ちょっと先行き不透明ながら更に散財してその規格にしとくか、もう暫く待ってから無線にすることだ。
だが、私はかしこくないので今買う。今買う事が大事。
なんかなー。
X31でけちがついていらい、USB2.0でけちがついていらい、
こんなかんじだなー。
まあ、いつだってそうなんだろうが。

. なにを縮小しても同人文化とインターネットは保持。
と聞いて、ああSFワールドがまた近づくと思う。
衣食住の次に何が来るかがあって、そのうち本末転倒化して、
その「何か」の為に人は生きてる、衣食住も削り倒して、というか削ったその状態がデフォルトになってー、という。
資源少なめの未来社会構造でよくある構図。
えーとほら、鋼鉄都市のような、空間が足りない場合とか。
デイワールド(だったっけ? 一週間を7つに割って人は週のうち6日は寝てて当番制で起きるの)のように、時間が削られる場合とか。

. 誰の家にもノートパソコンは支給されてて、ご飯は一日一回カロリーメイト、空間は座って半畳寝て一畳に限定されてる世界。外出不可。旅行不可。
んー。それはそれで理想? 私はちょっと、と思うが。
どれだけネット環境が整ってても、家がカプセルホテルってのは……いや? ツーリングにほいほい行けるのならそれでいいな? バイクと、ネット環境が整ったテントがあれば、おいらはかなり幸せだぞきっと。
なんだっけ、ジプシーの歌だっけ? 星が屋根、草が家っての。

. 文がながいのはたまってるからです。
できるか?
でっきるっかなでっきるっかな、さてさてほほー

2003/03/30(Sn)
1914/03/30大正3年3月30日、押川春浪、『海底宝窟』を書き上げる。(『花菖蒲』横田順彌 所収「侵略!」廣済堂文庫)
1990/03/30サム・ピーブルズ、図書館から2冊の本を借りる。(『図書館警察』スティーヴン・キング 所収「図書館警察」 文春文庫)

. くそ助教授Sの阿呆はまだ続く。
方針変更が決まった。あほか。あほです。
30日は拘束されます。
引越しは31日というギリギリにずれ込む事に。

. 死ね。死んだら心から快哉を叫んでやる。
なんなら殺してやるから。

. 散財。
タンクバック買った。
ストレス解消に金使ってる気がする。

2003/03/31(Mn)
1951/03/31谷甲州氏、生まれる。(史実)
0026/03/34エーコ・メイフィールド、南極洋の周回探査に出発する。(『楽園通信社綺談』佐藤明機 ホビージャパン)
メインランド紀元0006/03/55<夢の休館日>(『ビブリオテーク リヴ』佐藤明機 ホビージャパン)

. 只今から鳥取へ向かいます。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo@geocities.co.jp] [BBS]