[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]

10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5ミュータントSFリスト
5開発技術屋SFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
So What?

2003年 04月の出来事

ippo@geocities.co.jp
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
目標:仕事消化、論文作成
SF2001
SF100質
SF系日記更新()
nAntenna
FTreviewLINK
::Hondana
SAMURAI
探求本
DASACON6
SF-prop enq
Light Novel table
姉妹
探してます
『ぺガーナの神々』ロード・ダンセイニ

トピック / book / ndiary
先々々月の中途半端日記

2003/04/01(Te)
195x/04/01エド・ウォルターズ、国際物理シンポジュウムで発表する。(映画『星に想いを』 監督フレッド・スケピシ)
198x/04/01トースターたち、火星へ出発する。(『いさましいちびのトースター 火星へ行く』T.M.ディッシュ 早川文庫SF1297
1999/04/01泉野明巡査、特車二課に配属される。(『機動警察パトレイバー』ゆうきまさみ 小学館)
2076/04/01状況分析 −タリム盆地編−(『灼熱のミラージュ』羅門祐人 早川文庫JA391)
2525/04/01惑星タロスで、恐竜映画の撮影。(『ばけばけ恐竜星 タロス惑星のかいじゅうたち』 たかしよいち・作 末崎茂樹・絵 ひくまの出版)

. 炊飯器はあるけど米はない。
開けたくても冷蔵庫は明日。
タイマーつきを欲張ったらガスコンロは来週になってしまった。

. 結構変な間取り。
ドア背面の資格が多過ぎ。妙な収納スペースとかで、半畳x2は無駄にしている。
っていうか、そもそも間取りが微妙。
空間の接合が巡回してるし、動線がはっきりしない。
幾つかドア封鎖してしまった方がいいかもしれない。
ちなみに、何処かのドアを開けると負圧で何処か遠くのドアがなる。ポルターガイストっぽくてホラー。
2Fなのだが、階段がすごく急。いつか落ちる。確実に。マットでも敷きたい、王様風でもいいから。
で、微妙にその階段が狭くて、鍵を開ける時に肩が当たってチャイムが鳴る。
風呂はユニットバスではないが、ユニットでないだけで、サイズはそれぐらいしかなかった。沸かせないし。狭い。沸かせない風呂のとこに住むのははじめてだ。
総じて、学生用にわか作りの感。
音が周囲の住人に響いてないか気になるところ。

. パソコンデスクだけは持ってきてたので、組み立ててマシンを載せる。
すげえ、電子の要塞だ。後ろに回ってコンセントをかぞえる。ひーふーみー
1ダース。コード買ってこよう。

. 空きダンボールを処理せねば。

. とまあ、興奮して寝れない訳です。
初出勤で大失敗の予感。

2003/04/02(We)
1945/04/02フォムマハト姉妹、ロケットで衛星軌道に打ち上げ。(『マーク・エルフ』『昼下がりの女王』コードウェイナー・スミス 所収『第81Q戦争』 早川文庫SF1180
1961/04/02バリイ・ペニイウイザー博士、パリの下宿で孤独を呪う。(『四月は巴里』アーシュラ・K・ル・グイン 所収「風の十二方位」早川文庫SF399
2016/04/02日本初の海底採掘プラットフォームが稼働してから1年。(『ソリトンの悪魔』上下巻 梅原克文 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)
ソ・ドム暦23/04/02サウツ、ニューミノスに宣戦布告。(『フロンティアライン』たがみよしひさ 学習研究社)

. 山陰合同銀行、鳥取銀行のCDでは、UFJ銀行のカードは使えない。
ううう、経済危機が。

. あら!
大学敷地内にあった、裏の方の古墳。掃除しちゃったんだ!
あのうっそうした森が、単なる原っぱの中の盛り土になっちゃってた。あーあ。
なんか悪い事件でもあったのかねえ。あっても仕方がないような感じだけど、あの秘密基地感覚は残ってて欲しかった。
なにより残念なのは野苺だ。あ〜あ、心置きなく(蜘蛛の巣にまみれながら)取立てをつまむ年に一度限定の暇つぶし、もうできないのかあ。
わずかに残ったそれっぽいのが白い花を咲かせていたが、あれが生き残りだろうか。実りは来月ぐらいで。

. それでも桜は美しい。
満開前の、こう、咲き走りが雨の中で。

. 桑の実は無事かなあ。グミの実は切られたように思う。

. そうそう。雨です。山陰です。毎日ふってます。
思い出したようにしとしとぱらぱらとね。
うっかりなのは、バイクにカバーかけてなくて、砂泥模様ができた事。
そうだよ、鳥取は黄砂が来るからこうなるんだった。
忘れてたー。バイクカバー買わんと。

2003/04/03(Th)
2005/04/0317時15分 主人公ロボット「アンドリュー・マーティン」起動。(映画『アンドリューNDR114』 監督クリス・コロンバス原作『バイセンテニアル・マン』アイザック・アシモフ所収「聖者の行進」創元SF文庫604-07及び『アンドリューNDR114』アイザック・アシモフ&ロバート・シルヴァーバーグ 創元SF文庫604-10)
20xx/04/03ジャロウ、ヴァルトハイムの診療所へ行く。(『マルチプレックス・マン』J.P.ホーガン 創元SF文庫663-10,11)
2073/04/03データトロン研究所でタイムワープ事故発生。(映画『超時空兵団エイペックス』監督:フィリップ・J・ロス)
2184/04/03海王寺コンツェルンの創立記念式典。(『帝王の庭 ジョーカー・シリーズ1』道原かつみ 原作・麻城ゆう 新書館)

. 見る間に心の余裕が目減りしていく。
これが本来の仕事人のあるべき姿だろう。

. しかしまあ、体調はすこぶる良い。
精神的圧迫問題がひ弱な人間にはすごく大事という事だ。
S先生が居ないだけでなんでこんなに人生は前向きなんだ?

. って言ってたらS先生から論文なんとかしろって連絡があったよ。
どよどよ。

. UFJ銀行が鳥取は無い、のオチ。ででんでん。

. Webをいつやってたのかというと、仕事の合間にだった訳だが、
こちらではネットが不調。メール消えるし。
何が原因って、XPが悪いんじゃないの? とか言われてるので、対処のしようがない。

. 帰宅して引っ越し片付けしてたらあっという間に12時だし、寝ちゃうしで。

. そろそろ引越し荷物は片付きだした。
絨毯とか香辛料とか小物類大量に買うだけでも10万かかってるよ。

. 棚とか椅子とか大物はバイクで運べないので買ってない。
いつかまとめて、ベストなサイズのものを探して買おうと思う。
でも椅子はすぐにでも欲しいけどなー。
(椅子とかって、板間にどのぐらい傷をつけるのかな?)
おいといて。
棚がないから相変わらずダンボール生活だ。
本棚がそのうちあるだろう位置にダンボール。
衣装を入れる押入れをあけるとダンボール。
食品雑貨も洗った皿も定位置はダンボール。

. 電子レンジの冊子を読みたくて間がなくて読めてない。手抜き料理Tipsがあると思うのに。あと炊飯器も。
オーディオの冊子を読みたくて間がなくて読めてない。せめてラジオの選局ぐらいしときたいのに。あと、前面にあるUSBの使い方とかね。なんにどう使うのよ? あと、目覚ましの指定の仕方とか。
家庭内LANもこけてます。前は認識してたのに、設定いじってたら認識しなくなって、初期化しても駄目で、停滞中。

. そうそう、これを機会に使ってみたいソフトが二つ。
「スケジュール」
「家計簿」
どちらもそれほど必要としない、+三日坊主で使ってなかったのだが、
今後は意味がありそうだからやってみるかな、と。
お勧めのソフトとそのTipsを教えて貰えるとうれしい。

. 私事も公事もToDoだけが増えていく。

. 家具について。
本棚を買おうと思う。天井まであるやつ、というか、縦方向に伸縮が効いて、
おまけに、最終的には天井に対して突っ張りをかけ、地震がきても多少なら大丈夫というもの。
突っ張り本棚とか突っ張り書棚とかいうらしい。
元居た地では、東急ハンズに行って口で説明してカタログひっぱってきて注文した。
今居る地には東急ハンズも無い事だしと、ネットで探すのだが……
見つかりません。メーカーとか型番とか。

. 誰か知りません?
結構、本読み系では使ってる人が多いらしい。
しかも、私が使ってたのとはメーカーが違うのを、ね。

. http://www.rakuten.co.jp/tdirect/430012/592558/
かろうじて見つけたのはこれ。

. あと、ヨドコウとかいうとこからスチール製のもあるらしい。

. さて、どうするか。
元居た地で本棚をばらして送ってこっちで組み立てる手もあるが……
向こうで棚を攫って荷造りするのが大変だなあ。

. ガスコンロも来た。
これで電化製品等が一通り揃った。
あとは細かいものと、本と食の棚。

. 星が綺麗だ。

2003/04/04(Fr)
昭和16年4月4日(1941/04/04)蟻田博士が算出したモロー彗星と地球の衝突日。(『火星兵団』海野十三)
1984/04/04ウィンストン、日記を付け始める。(『1984年』ジョージ・オーウェル 早川文庫NV8)
1995/04/04カシック、カーニヴァルで、ジョーンズに初めて会う。(『ジョーンズの世界』P.K.ディック 創元SF文庫696-06)

. 雨が降る。雨の中の桜がまた美しい。
散るのがちと心配。

. やたー! おうちでLANが、あれ、できてない?
XPから2000の共有フォルダはみれるのだが、逆ができない。
なんですかこれわ。

. オーディオについてたUSB端子の利用方法判明。
スピーカ入力端子。パソコンから音を鳴らしたい時、イヤホンジャックからじゃなく、USBからでもできるよー、という、ただそれだけらしい。USBスピーカっての?

. ……なんに使うんだ? そんなの。
どうせUSBなら、mp3転送できるとか、ラベル打ちがパソコンからできるとか、そういうのに……ぶつぶつ。

. DENONだが、音は美しい。気がする。気のせいかも。とにかく、おいらの耳には十分。

. ドアから手前4.5畳、奥6畳、あと台所4.5畳といった間取りだが、結局オールインワンで6畳に巣篭もりっぽいレイアウトに。
台所はガスコンロや冷蔵庫など各種機材おいてるだけで空。
4畳はまるっきり空。
6畳にパソコンとオーディオとこたつちゃぶ台と布団と、それからエアコンがついてるのこの部屋だけで、本棚もここの壁に置く気だから。
結局、寝てるところから全部に手が届く配置しかできないらしい。
広くても意味がないなー。

. そうそう、ガスコンロも来たんです。これではかせ鍋が使えます。
台所の棚として、一個拾ってきたし。これの上に、今は地べたおきしてる炊飯器をおけないかな? 隣に、やっぱり今は地べたおきしてるポットをおきたいが、それは空間内菜。もうちょっと広い棚を買わねば。あるいは拾う。

. はかせ鍋、カレーは最初に具を炒めずに作れとか書いてあるよ。
んー? 炒めた方が美味しいように思うのだが。あれは火加減問題のみでやってるんじゃなく、こう、風味付けというか……違うのかな。

. もうすぐADSLがおうちにやってくる。
先だってパンフというか設定CDが郵送で来たのだが。
なんか、DNSっているんですか? Niftyさん? でも、それっぽい番号、用紙の何処にもないですよ?
あと、回線IDって数字が変わりにあるんですが、設定途中でこれ必要なさそうなんですけどなんなんでしょうか。

. 思考がどうも散文だな。

2003/04/05(St)
1926/04/05B級SF映画監督 ロジャー・コーマン生まれる。(史実)

. ADSLキター!

. の、だ、が。
はて?
でかマシンはつながったのだが、ノートパソコンとつながらない。
ノートにつながってくれないと、寝ながら日記がうてないじゃないかっ

. 原因不明。なんざんしょ。

. あと気になるのはセキュリティ。
どのあたりのどう設定すればいいのやら。

. というわけで、相変わらずダイアルアップで日記なのであった。
ちゃんちゃん

. はかせ鍋初使用。無難にシチューなど。

. そもそも、この鍋は私の想像していた
「魔法瓶効果で煮込みパワー二倍!」
というパワータイプではなく、
「30分のところを5分のガス代でなんとかしますよ」
という省エネタイプ。
説明書きにも、強火は基本的に使わない、弱火か中火ってな説明がある。
そこんところは余す事無く力を発揮。
沸騰してから、新聞をひいた板間に放置30分で、見事にできあがっている。
しかも熱い。熱逃げてない。

. で、不満。やっぱこう、煮崩れって感じはないのだなあ、当然。
「もう降参です、よれよれです」って顔した玉葱とか。
姿形がなくなってしまったジャガイモとか。
包丁で描いた角が丸くなってしまってる人参とか。
まあ、素材の形が煮崩れしないというのは、別件世のお母様方にはうれしいかもしれない。

. 放置するのは、平たい板の上でないと駄目なのだろうか。コンロの上で放置できればもっと楽なのだが。
ってあたりとか、煮込みパワー二倍のあたりは、類似の別会社の製品を買った方が良いのだろうか。

. ちなみに、さあシチューを食うぞの段になって、おたまが無いことに気づいた。
まだまだ家具の買い足しで暫くかかりそうだ。

2003/04/06(Sn)
1941/04/06ドイツ軍、ユーゴスラヴィア、ギリシアへ侵攻開始。(史実)
1984/04/06ウィンストン、日記帳を買った古道具屋の前で黒い髪の女と出会う。(『1984年』ジョージ・オーウェル 早川文庫NV8)
1992/04/06アイザック・アシモフ氏、死去。享年72歳。(史実)
2050/04/06第3級惑星ナイルでの事件の情報が外部に漏洩する。(『天命の絆』デイヴ・ダンカン 早川文庫SF984,985)
2329/04/06プロフォスの総統、イラチオ・ホンドロに対するモグラ作戦始まる。(ローダン97巻後編『ひそやかな侵略』 早川文庫SF541
3432/04/06フェルマー・ロイド、グッキー、ケン・アルブリッヒ、シドニーのフォッサー工場を調査(ローダン203巻後編『未来からの報告』 早川文庫SF1074
(第3紀)3019/04/06ロスロリアン領主ケレボルンと闇の森の王スランドゥイル会見、闇の森を「緑葉の森」と改名。(『指輪物語・追補篇』J・R・R・トールキン 評論社)ちなみに、4月6日はエルフの新年の当日だそうです。
(第3紀)3020/04/06ホビット庄・誕生祝いの広場に、マルローン樹の花が咲く。(『指輪物語・王の帰還(下)』 J.R.R.トールキン 評論社)日付は『追補篇』で調べました。

. あれ? なんにもしてないのに、ADSLとおってるよ。

???

. まあ、XPだからなあ。前科あるし、こういう。

. 今日はいい天気だ。
土曜はあれから買い物で収納系を買った。
のだが、込み合ってるので、ブツがくるのは来週末。
それまでダンボール生活かー。
下手に整理できんな、開けても入れるところがない。

. んー。ツーリングにでもいくか?

. とおもいつつごろごろ。
「フルメタル・パニック!」を通してでみた。
みたら、目がしびれた。うう。
ちょっと寝よう。

. 作品の出来は、微妙だなあ。原作読んで脳内上映を済ませた後だけに、評価は厳しい。
部品部品でみるべきものはあるのだが。
こう、間合いが微妙ですね。そこでそこまでヒステリックになるの? とか、どうも消化試合っぽいよな、とか。最初の頃かなめ馬鹿笑いしすぎ違うかとか、微妙に。
あと、もっと生唾ごっくんな色気描写をっとか。
どうでもいいか。

. あと、やはり自分はエンディングスキーだなとか。
なんでなんでしょうな。エンディングの方が萌えますな。

. 昨日の話といえば、住民票を取りに市内にでかけたのだが、その足がまず向かったのが図書館だったのが笑ってしまった。はっ何で俺はここに! みたいな。
ぼんやり走ってるとこれだから危ない。
図書カード作って、ゲド戦記の新刊とか探してみたけど、なかったです。

. そうか、寂しいと自分の知人と連絡を取るのか。
新しい周囲の地固めではなく。
犬猫みたくテリトリーをうろうろうろうろしまくるのは普通じゃないか。
よし、普通を目指そう。知人がどっか居るかな?

2003/04/07(Mn)
2003/04/07アトム誕生。(『鉄腕アトム』手塚治虫)

. やたら眠いのがいただけない。
が、体調はまずまず。

おれは沈んでいく
深い蒼い海の底へ
生命(いのち)の群れが
きらめく
豊かな海の底へ……
ねえさん!
2001夜物語 第3夜 豊饒の海

. ちょっと!
ちょっともう、ちょっともう、ちょっともう!
桜が! 桜が!
散っていない。ぎりぎり散らない。ものすごい満開状態。
無風の晴天が一日在った事がここまで幸いするのか。
あんたなんですかそれは牡丹ですか、みたいな鈴鳴り状態で。
夜桜が。
くそう、デジカメ買っときゃよかったかな。
これで足元みても全然花びらのないところがすごいよな。

. 青くなくってピンク色だけど、沈むんじゃなくて見上げるんだけど、
なんてえかもう天に落ちていく心。

. 明日から雨らしいから、これは今この時だけの命。
次に会えるのは来年か、風が吹けば再来年かその次がその次ぐらいか。
散る桜がまた風流と思ってたけど、
ここまで迫力のある、すごいーっていう桜もそうないだろう。
桜に迫力なんて形容詞をつける事があるとは思ってなかった。

. こう、手まりっていうか、ぼんぼんが枝に沢山ある感じなんですよー。こわいですよー。

. ええなあ。

. ええなあ。

. 某J氏に頂いたウヰスキーをくぴっとやりつつ。
酒のうまいまずいはあんまりわからんけど、うまいっすよ。
鳥取まで持ってきてたんすよ。

2003/04/08(Te)

. 昨日はうまく寝れなかった。失敗。
今になって夜型か?

. 今朝は雨風。一気に足元に薄桃色の花びらが散る。

2003/04/09(We)
752/04/09奈良の大仏開眼。(史実)
1868/04/09<ノーチラス>号から、南アメリカ最東端のサンロケ岬を望見。(『海底二万里』ジュール・ヴェルヌ 創元SF文庫517-04)
1940/04/09ドイツ軍『ヴェーゼル演習』開始、デンマーク・ノルウェーに侵攻。(史実)
1964/04/09ルーク・デヴァルウ、ロング・ビーチで職さがしをする。(『火星人ゴーホーム』フレドリック・ブラウン 早川文庫SF213
2050/04/09惑星ナイルの再調査中に、<ひも>が切れる。(『天命の絆』デイヴ・ダンカン 早川文庫SF984,985)
2103/04/09<アイアンデューク>、惑星オクルに遠征。(ローダン55巻前編『エルドラド計画発動!』 早川文庫SF367
3432/04/09フェルマー・ロイド、カスアル同盟のスパイ、ベインチェスターを発見。(ローダン203巻後編『未来からの報告』 早川文庫SF1074

. 早く帰宅して風呂入って、
さあ読書かたづけようとか
さあ部屋をかたづけようとか
思っても達成されない。
早起きもなかなかできないなあ。

. 達成されたといえば、某I君の98マシンにRubyを入れてnDiaryを入れた。
うひひひひ、しめしめ。
もうちょっと丁寧に教えればよかったかな? まあ後はがんばって体得してくれ。
体得はちょっと難しいか。まあ調べてみて。

『二人の眠り姫 暁の天使達3』

.
「二人の眠り姫 暁の天使達3」読了。
 
ゴジラとかガメラとかどんどん怪獣大決戦中。
全員揃った後、何をするんだろうねえ。
相変わらずの質です。こう、ファンにはうれしいんだけどそれ以外の人には微妙というか。

(ISBN:4-12-500799-3)

『真夏の1ページ マリア様がみてる』

.
「真夏の1ページ マリア様がみてる」読了。
 
某イベントもあった事だしと駆け込みでその前に読み切り。
ここ数編感じていた事だけど、切れ味がにぶりつつあるか?
ノロケは相変わらず良好だが。
 
某男の子の正体が最初に思ったとおりだったので、そこだけビンゴを叫んでおこう。

(ISBN:4-08-600243-4)

. 両方とも随分前、先週ないし先月に読んだ本だ。
それ以外にも、ネットワークセキュリティ系の本を読んでるのだが……これはなんていうか、読むうちに入らないなあ。

. 仕事で Vine Linux 触ってるんですけど、
あれですね。
これのスクリーンセーバー多彩で面白いね。

. 乾燥機兼用洗濯機を使ってみた。
んー。ちょっとしわになる?
乾燥してすぐに出してれば大丈夫なのかな。

. 料理が不自由。
やっぱ鍋類がはかせ鍋一つではしんどいか。
三日? か四日? 最初のシチューを食いつないだ後は、
味噌汁がこれで三日目ぐらいに突入中。
相変わらず一人前、一食分の加減ができない。なんとかしたいものだ。

. ちょっと炒め物とか食いたいんだけど。
早急に小さい中華鍋かフライパンが必要だろう。今度の週末探しに行くか。
はかせ鍋で炒めてもいいけど、その前に味噌汁を干上がらせないと駄目なのがしんどいな。
あとは、スパゲティ用に、でかい鍋を買うか。4〜5リットル入るようなの。贅沢かな?

. あとは、三朝の朝市とか。あれ、土曜だっけ、日曜だっけ。日曜みたいだな。

. ついでに近傍の温泉の値段と時間を調べるか?
家の風呂だと、そのうち爆発しそうだ。
いやまあ、贅沢品というか、なくてもいきていけるし普段はそれでいいのだけど、
微妙にストレスが溜まった時に、こう、えいやっと贅沢がしたくなるのだよ。

2003/04/10(Th)
ティーチェン暦3317/<つぼみ月>/10ネリッサ、〈誕生日の運〉を使う。(『緑の猫』パメラ・ディーン所収「緑の猫 魔法都市ライアヴェック2」 社会思想社現代教養文庫1292)

. 酒を飲む飲まないに関わらず、生活周期が安定してきたらしい。
寝る時間と起きる時間が決まってきた。熟睡率はまだ低い。こう、夢ウツツでずっと起きてる感じ。
あと1時間か2時間起きる時間は早くしたいし、寝る時間は遅くしたい。
睡眠時間が減る分は熟睡率でカバーという感じで。

. 普段の生活の中では、やはり隣に線路というのがまだ気になる。一時間毎にがたんごとんと音と振動が来るのはなあ。
そのうち無視するようになるだろうが。

. う、今日は目が痛いな。乾燥か? エアコンか? 体調か?

. いやしかし、改めて収納スペースをみて、よっぽど俺酒が飲みたいんかなあとか疑ってしまうな。
サラミとかチーズとかナッツとかばっかり増えてってるぞ?

. スイートポテトだっけ、の作り方を教えてもらったのでサツマイモを買ってきた。
のだが、シナモンを忘れた。
お預け。

. おおっしまったっ
計量するものがない! 計量さじもないし重量秤もないぞ?
炊飯器についてきた二合カップぐらいなもんだ。

. どうしよう。菓子類は計量ちゃんとしないといけないって聞いた事あるんだけど。
んーでも、秤って結構邪魔になる気がする……
カップと割り箸とタコ糸と一円玉で即席計量器を作るか?

. しかしまあ、ThinkPadのキータッチはいいな。
前のノートは、結局普段使いの時は、外付けキーボードを持ってきてそれでやってたのだが、このノート、こうしてパチパチとノート面で打ってて全然ストレスがない。
記号周りのキーが微妙に小さいのが、誤打の原因にはなってるが。
キーボードと打つつもりで「き0ぼ0ど」と打ってたり。

. さて、椅子談義。
とりあえず折り畳みの椅子を一つ買った。到着は土曜日だが。
他に、惚れた椅子と言えば、革張りの深座りの頭の後ろまでの高さのひざ掛けのあるころがし椅子。1万円。これはいい。キーボードパチパチ叩きながら寝てしまいそうにいい椅子。
これを、買うべきか買わざるべきか。
そんなでかいもん置くスペースあるのか、という点と、
(これは、あるといえばある。今みたく一室使いでなく寝室を別部屋にすればいい)
生活の快楽の為なら1万円ぐらい払え、という点と。
(実際どれぐらい使うのと言われると微妙だが。帰宅しててパソコンの前に座ってる時間)

2003/04/11(Fr)
25xx/04/11レイン、13歳の時にパラ能力者育成施設に入れられる。(『ワイルド・レイン』全3巻 岡本賢一 ハルキ文庫 お-5-1,2,3 角川春樹事務所)

『フランセスの青春 ヒルクレストのたち2』

.
「フランセスの青春 ヒルクレストのたち2」読了。

図書館で児童棚行ってなんとなく借りてきたの。1をこないだ読んでたから惰性で。
 
あらすじ。
軍人の父、元画家の母。二人が死んで4人姉妹に残されたのは、田舎に立つこの家と母の画材だけ。姉妹の上は17才、下は7才。
一時は家を売り、遠い親戚を頼ってと言われた事に、長女フランセスは断固抗議する。
私はもう大人だ。そしてこの家が私達の故郷だ。売る気も移る気も無い、4人でこの家を守る。と。
更に、母の才を継いだ自分は、絵の道に進む。進学下宿も行うと。
頑固とやる気だけで持つ田舎家の奮闘記。
4人姉妹それぞれを視点として、4冊で語られる数年間。
 
というわけで、1巻では末娘の視点で、なんかよくわかんないけど親が死んだというあたりから、花色の子供時代を経て、戦争を挟み、大学進学を決めるまで、というのを描いていた訳で。その時々で姉達や近所の子らが何をどうしたっていうのを幼いなりの目線で語ったわけでした。
そして今回は2巻。17才から家のお母さんでお父さんを自認するばかりか、更には一匹狼の画家として学校に行き身をたてる長女の目線。こちらは年齢的なとこもあって恋の問題色濃くじたばた。
 
オムニバス形式というか、こういう多軸な目線形式というのが楽しくていいです。
内容は、どうかなあ。ありきたりというか。幼い頃にあってればかなり面白かったかも。すれてますなあ私は。

C8097
(ISBN4-00-115513-3)

2003/04/12(St)
1961/04/12初の有人宇宙船ウォストーク1号打ち上げ。(史実)
1981/04/12コロンビア、スペースシャトルの初打ち上げ。(史実)
2117/04/12ハンショー家の転送機が故障し、息子は学校へ歩いて行く。(『こんなにいい日なんだから』A.アシモフ 所収「サリーはわが恋人」早川文庫SF778
2126/04/12月のホウヴストレイド市で、殺人未遂事件発生。(『パッチワーク・ガール』ラリー・ニーヴン 創元SF文庫668-03)

. 午前中に家具が届く。台所など、水場関係。
まあ家具といっても。
一応配置。これで結構な台所になったと思う。
家具組み立ててるだけで一日終わった感じ。

. 椅子もパイプ椅子のが届いたし。

. 後は本棚。火曜ぐらいにくるか。
で、台所の机。ないと料理の時とかものの置き場が。丁度いいのを探し中。
椅子その2。間に合わせ椅子でなく、きちっと座れるの。ただ、大きさが問題で、どのぐらいのサイズがいいのか悩み中。
本を読む時に手元を照らす明かり。置き型か、テーブルの端に固定か、首が長くて光線方向の自由がきくもの。
収納系の箱。気に入った型番のがあって、ニーズがあえば、そのうち徐々に。

. というあたりで家具は安定かな。
贅沢な独り暮らしだ。たいがい必要、欲しいと思ったものは揃った。

. 夕刻から仕事するもはかどらず。やばし。

2003/04/13(Sn)

. 疲れた。
帰路がものすごく寒かった。
気温が4度とかなってたよ。
震えが止まらない。

. バイク乗ってる間は仮死状態みたいなものなのだろうしなあ。
バイザーが曇らない→呼吸すら止まってるようだ。

. そうそう、日本橋で中華鍋購入。

2003/04/14(Mn)
2012/04/14タイタニック沈没100周年。(『グランド・バンクスの幻影』A.C.クラーク 早川文庫SF1208
2016/04/14異星人の用意した強化装甲服の発掘が始まる。(『シックス・ボルト』神野オキナ メディアワークス電撃文庫 か-9-1)
2116/04/14ガルヴァーニッホ、地球軌道居住施設エルドラドで目覚める。(『酸素男爵』グレゴリイ・フィーリイ 早川文庫SF1032
2354/04/14火星にテラフォーミングのための氷の小惑星が衝突する。(『蝉の女王』ブルース・スターリング 所収「蝉の女王」 早川文庫SF822

. 今日は忙しいぞ。
忘れ物しないようにしないと。

. かぎ帰す
マシン帰す
返す前にフォーマット
話聞く
運ぶの手伝ってもらう
買った本読む

. う、達成しきらんかった。

『海を渡るジュリア ヒルクレストのたち3』

.
「海を渡るジュリア ヒルクレストのたち3」読了。
 
そしてジュリア。
戦争の裏舞台を看護婦としてみていく話。
あるいは恋人が戦死する「ヒロイン」のその後の話。
こうなると、青春ものではなく、戦争を描きたかったもの、かもとも思う。
このシリーズは、起承転結を語るものではなくて、こう、日常のsomethingをとつとつと描くお話ですよねえ。

. C8097
(ISBN4-00-115520-6)

『グウェンの旅だち ヒルクレストのたち4』

.
「グウェンの旅だち ヒルクレストのたち4」読了。
 
びっくりー。中年以後がかかれてますよ。姉妹らの子供達がいっぱい出てくる。
時間軸的に「その後」がむしろメインとなってるのはめずらしいのでは。
ってえかまあ、グウェンは恋愛しなかった人だからなあ。
そして勢いづく第二次世界大戦の足音が。むしろそっちが気になる。
 
C8097
(ISBN4-00-115541-9)

. 読書姿勢の話。

. 読書に対する姿勢とか、形とか、変わってきてると思う。結局は意義が変質してきてるのだろうとか思うけど。

. 読書のタチとして、また面白みとして、過去の時の方がはるかによかったというのは、ある。
あの頃の質に戻れたらなとも思う。
まあ今は今でまた楽しいけど。

. そのあたりの変質は、歳のせいだと思っていたのだがどうだろうか。
感受性とか、「知らない事を知る」事による楽しみ。

. 未来を担う為の読書と、惰性と未練と義務の読書というか。

. 俺の読書と、みんなの読書という点では、私ははるかに俺の読書に重点をおいている。
なんらかの基準を外部に求め、そのシリーズを全部制覇とかいうのは、あまりしないし、しても面白くない事が多い。みんなの役に立つのはむしろそちらだと思うので、あんまり積極的にではないが、たまに食指が動いたらするようにはしているが。

. 俺の読書、の時代とか品種ってのは、時代で流行で分類すると今のではなくて、結局昔はよかった話になるのだが、まあ、要するに俺が読んで楽しみ、読んで自分の糧としたいものってのがそのあたりになっちゃうんだから仕方がない。

. うーん、つらつら書いてるうちにわからなくなってきたぞ。

. 一行目に戻ると、指針としての読書から教養としての読書に変わりつつあるという事か?
自我と生活パターンがそれなりに定まってくると、そこから学ぶとか影響される(そしてそれが面白い)という話ではなく、それが俺に適しているか不適合かを判定するようになる、というか。
むむむ。違うか。SF読んだからといって目に見えて学んだとか影響されたとかってない……いや? そうか? 気質とかは実は知らぬうちに影響されてないか? わからんなあ。
転調。とにかくとりあえず。
下手に周りが見えると今自分のやってる事に冷めるってのはあるよね。
インターネットも何も知らずに、狭いところで本を読み続けるってのもいいよね。

. 「貯める」時期と「放出する」時期というのは交互にあるべきだという事かも。
貯めるのと放出が同時に一気にできるのがネットのいいところだし、そこに熱狂もしたが、それは長続きしなかった・しないよって結論なのかも。
俺はロータリーエンジンタイプじゃなくて4ストロークなのよ、と。

2003/04/15(Te)
1999/04/15ジョージ、ウサギの穴に落ちる。(『ミレニアム・ヘッドライン』J.ケッセル 早川文庫SF1001,2)
2039/04/15富士特別訓練場にて、ムーバー1号機の極秘の発表会。(『プロジェクト・リムーバー』著/篠崎砂美・原案/木村明広 メディアワークス電撃文庫)
2081/04/15ネモ、ジャスティンと誕生日パーティーで出会う。(『天界を翔ける夢』デニス・ダンヴァーズ 早川文庫SF1335

. 中華鍋試用レポート。
満足。んまい。

. 野菜炒めを作りました。
人参、玉葱、チンゲン菜、胡瓜、冷凍解凍した海老、冷凍解凍した大蒜芽、まぐろ切り落とし(刺身用特売)。
以上順に放り込みつつ。んーこの音が。こげめが。振ると回る、ちょっと跳んでこぼれる感覚が。

. 冷凍解凍を電子レンジでしたけど、なんか縮む気がするなあ。汁出るし。もうちょっと違う手を捜すか。

. できたものはもう、火が調味料という感じ。そのままでうまい。
人参とか胡瓜とか生焼けな感じもあるけどそれもうまい。

. 半分食ったところで塩だけふってみる。それもうまい。
もうちょっとよそって今度は醤油をふってみる。それもうまい。
多少残して、水を加えてスープ風にしてみる。まあ、うまい。でもこれは馴染みの味だからびっくりはないな。卵白も加えてみました。コンソメとかも買ってくるかな。あるいは乾物系で? でもなにがいいか判らないなあ。

. で、なぜ卵白かというと、卵黄は別に使ったから。
日付またいでスイートポテト作ってます。
いやもう。人に作り方教えてもらったから、旬なうちにと思ってね。
「薩摩芋は皮をむいてから蒸す。」
至難。大根の桂向き以上に困難。林檎の皮なら綺麗にむけるが、あるいは人参なら皮むき器でなんとかなるが、これは困難。柿と同じぐらいの難度。小分けにぶったぎって、かなり厚めに剥いて終了。
「蒸した芋を裏ごしする。」
至難。もってたのがはかせ鍋のメッシュ皿な訳だが、意外と目が細かかった。おたまをへら代わりに押すが、これがなかなか通らない。ついでに言っておくと、さつまいもは繊維質なのだ。ヒゲみたいなのが結構残る。残るというか、つまづくというか。しまいには丸いおたまがひしゃげて楕円形。えらい目にあった。メッシュの裏はヒゲ状態で、なんとかっていう散髪屋風駄菓子を思い出した。
「微熱で加熱しつつ砂糖を混ぜて練る。溶かしてつなぎとしてある程度まとめる。」
しまった。砂糖がうちにはない。蜂蜜で代用。まあ、つなぎになるならこっちは最初から溶けてるし、それでいいんでは。……駄目かなあ。
「卵黄をまぜてパテとして整える」
しまった。計量するツールがない。砂糖も卵黄も指定されてたグラムがはかれない。まあいいや。適当。
「手頃サイズに丸めて、シナモンを撒いた皿の上で転がす。」
ここは簡単だった。シナモン量が微妙だが。こんなもんでよかったんかなあ。
「オーブンで10分焼く。卵黄に水を足したものを刷毛で塗っておいてから。艶とか出てよし。」
ごめん、もう卵黄全部混ぜちゃった。ない。オーブンは180度でよかった?
「薩摩芋を蒸してれば最低食えるので、後の加工が下手でも食えるものはできる。全てノープロブレム。」
そう言って頂けると嬉しいです。

. オーブン使ってたらブレーカ落ちた。洗濯機と同時使用は無理らしい。
落とすぐらい電力使ってる割に、オーブンの質が悪いな。やっぱりガスオーブンが欲しくなるなあ。薪オーブンでもいいけど。かもん、魔女宅!

. 芋は、すいーとだろうと横文字だろうと、やっぱり芋でした。
芋の味がします。
あたりまえだけど。

. 甘味とか、形とか、艶とか、今度はそのあたりに気をつけて作るかなあ。
風味こそが命! というか。
芋の甘みにシナモンは確かにグッドなタッグだと思った。

. こう、クッキーとかは、ぐにょぐにょねとねとがパリパリになるっていう素敵なTransformationが楽しい訳じゃない?
今回の芋ではそういうカタルシスはなかったので、次回は楽しみたい。

. ああそうか、私が料理を結構するのは所為「工作」だから好きなのか。
食うのも好きだけどね、それは禁句だと思いつつ「胃に入ったら全部一緒なのに」とか思いつつ裏漉しする人。

. 「彼方から」ついに完結。

. 長かった。確かに。そうかあ、一巻の頃からつきあってたのかあとか。
話は無難に終わったが、エピローグのおかげで「彼方から2」があってもおかしくなくなってしまったなあとか、結局世界の謎系というか伏線がもっとあってくれた方がSFっぽくて(?)よかったなあとか。

2003/04/16(We)
2011/04/16ゴードンから、ミセス・トンプスンへの手紙。(『ポストマン』デイヴィッド・ブリン 早川文庫SF758)
22xx/04/16宇宙船「ダフネ18号」出航。(『星へ行く船』新井素子 集英社文庫)

. 日付変わってもインストール作業。
どうにかデュアルブートマシンの目処が立ちつつある。
まだ終わらないけれど。

. 授業もあった。
使える技術者を兼ねてる研究者、
ひょっとしたら、むしろ研究者よりも技術者としてのスキル、
が、学生に求められているのではって話とかちょっとする。
そうなのかー。

『夢の果て 2』

.
「夢の果て 2」読了。コミック。
 
着地点は何処に行くのだろうか?
1は人から貰って読んだ。2も古本屋で。3以降もそんな感じだろう。
ちょっとこう胸に刺さるあたりが私の好みか?
 
(ISBN4-15-030705-9)

. リス釣りをみてひとしきり笑う。
あはははは、あほやーあほやー
こういうあほは大歓迎。
っていうか、なんで俺がやりそうな事先にしてる人が居るかなあっつうか。

2003/04/17(Th)
ティーチェン暦3122/<つぼみ月>/17旅篭に〈誕生日の運〉が集まる。(『化物ラクダの旅篭』ジェイン・ヨーレン所収「いにしえの呪い 魔法都市ライアヴェック1」 社会思想社現代教養文庫1291)

. 日付が変わっても本棚を組み立てていた。
んー。
下の階の人が可愛そうだ。どれぐらい音が響いていたのだろう。
でも、今しかないんだよねー組み立ての間が。

. で、本棚完成。棚数少ない。
しまった、こういう時メタルシェルフ系なら必要数だけ注文できるのだが。
この棚は、半端に一枚二枚じゃ受けてくれないだろうなあ。

. まあ、そこを悩むのは後にしよう。
とりあえず押し入れの蔵書+実家に置きっぱなしの蔵書が、この棚にどれだけどんな風に収まるか、だ。
それによっては棚位置変更に、また全バラと全組み立てですな。

. 今はまあ、引越し荷物の蓋開けて、未整理のCD-Rとか並べてみたり。
をを、なんだかいい感じの部屋ではないですか、収納第一オールインワンな俺の部屋じゃないみたいだ。なんだこのハイセンスっぽい雰囲気は。もっと泥臭くならんのか(笑)
まあ本が入ったら泥臭くなるでしょう。その物量でもって(笑)

. 部屋のたてつけが微妙にゆがんでるようだ。
同じ高さの本棚が、左壁によせるとぴったりはいって、右壁によせると数ミリ余る。
困ったなあ。ぴったりにならないじゃん。

2003/04/18(Fr)
1955/04/18アルバート・アインシュタイン博士、死去。(史実)

. 仕事で大阪に来ています。

. 持込、無難に了。
これで引継ぎの大棚は終わったと考えていいかな。
あとはまあぼちぼちと。

. 親父はちょっとやせたかな?
体重は3kgは減ったそうだ。
顔は痩せてたが、お腹はぽよんぽよんのまま。

. 土曜は引越し作業残りとか家具の買出しとかかな?
で、日曜朝に帰るか。

2003/04/19(St)
203x/04/19太陽系外からの物体が地球に着陸した。(『接近中』アイザック・アシモフ 所収「変化の風」創元SF文庫604-08)
2067/04/19ルノア・キササゲ大尉、受け持ちの5人の訓練生と初めて会う。(『E.G.コンバット』秋山瑞人/☆よしみる メディアワークス電撃文庫)
2123/04/19コリバ・キマンテ、ケニアからキリンヤガへ出発する。(『キリンヤガ』マイク・レズニック 早川文庫SF1272

. なるほど吉牛とは殺伐としてるのかもしれません。

. そういう訳で牛飯を食ってた訳ですが、こう、無性に泣けてきたのですな。
BGMのせいかしらん。

. 「命は光だ!」
「命は闇の中の光だ!」
というフレーズ(ナウシカ漫画版クライマックス)がぐるぐると脳内を回ります。
あれですね、宮崎の美学っていうかテーマっていうかは、結局滅びにあるんですかねえ。
ナウシカ、ラピュタ、もののけだって神が死ぬ話だし、トトロとかも姿消し行くモノ達への歌だし。
脳内では続いて、こう、戦場哀歌っぽいイメージが回りだします。
少年兵Aが戦場で戦って死んで、青年兵Bが夢を語りながら矛先を交えて死んで、女性兵Cが矢傷を受けながら奮闘して死んで行きます。諸行無常です。
あるいは日本人の死生観とか正義感ってのがそのあたりなんですかねえ。
厚顔に正義を張れない。全ては悪に過ぎないがその中でも多少の足掻きをしてみるのが善行だ、みたいな。江戸から続く島国の支配性が単純な正義を失くしたのか、柔らかな風土がそれを生み出したのか微妙ですが。お米の国の思想からすると、なんでそんなに後ろ向きなんだ的な、運命を受け入れた上で楽しむ的な。

. と、まあ、思いながら牛飯を食べた訳です。
食べて寝た今となってはなんでそこまでセンチだったんか謎ですが。疲れてたのか。

. あーそーか。
かつきさんの日記をみててはてなに移る気がワンポイント上昇。
私の新しい職場はファイアウォールがしっかりしてて、メールサーバとの接続すら切れてるぐらいで、HTTPだけはプロクシ経由でなんとかというところです。仕事中に日記UPとかチャットとかできない。
で、はてななら随時更新確かにねーと。

. でもまだ移る気になりませんが。
こう、テキストに対するカスタマイズ性と支配性が薄らぐ気がする。
即時反応できないってのも逆手に取れば文と思考の熟成ができるとも言える。

. 放置していた荷物の引越し準備。
でないと全部棄てたりとかされそう。
結構手間です。
すぐに生活に必要はないんだけどっていうボーダーな品物ばかりで。
旅の記念品の類とか、手紙類とか。ダビングしてたCDやカセットの歌詞カードとか出てきたよ。多分みないだろうけど、これって棄てれないな。あ、笛発見。中学校? 高校の授業のか? あープラモだーまだ作ってない箱が5つぐらいー、棄てれん、これは棄てれん、しかしもっていくのもなんだ絶対作る暇はない。

2003/04/20(Sn) あきらめられない夢にうなされて
2112/04/20ベルターのラリー、火星に不時着する。(『穴の底の記録』ラリイ・ニーヴン 所収「太陽系辺境空域」早川文庫SF348

. やっぱり日中バイクで走るのは気分がいいです。これぞツーリングです。夜中に高速ぶっ飛ばすのは単なる移動です。いやあ、やっぱツーリングはいいっ。

. 雨降ってるけどな。

. 防水関連ってやっぱ30分が限界ですよなー。
降ったり止んだりで後半は小雨になってくれた事が救いか。

. 夕方は引き続き家具類買出し。あと買ってないものは。

. 本読用スタンドライト:惚れるのがなかなか無い。
台所机:高さ可変で80cmまでは無い?
椅子:超絶リクライニングなプログラミング用椅子を買うべきか買わざるべきか?
風呂床マット:面積測るの忘れてた。
換気扇フィルタ:面積測るの忘れてた。
押入れに入るシャツスタンド:高さ幅奥行測るの忘れてた。
コルクボード:玄関横におけるかな? 釘が使えないからなあ。固定法考えたら買おう。
本棚:今はスカスカだけど、実家置きしてるの移動してきたらどうかなあ。もうちょっと買った方がいいかなあ。窓潰すの覚悟で本棚ごと実家から移すか。
タオルかけ:幾つか買おう。

. 本棚をもう一つ入れるとすると、長さを測った上で、窓を潰す気だったが、入りきらない長さだったとすると……部屋to部屋のドア(ふすま)を一つ潰すか? どうせ廊下があるから出入りには困らない。それはそれで美しい間取りに思う。

. そうそう、家具は直接床壁におくな、間に緩衝材を入れろ、と言われた。
そういうシートとか売ってるのかな。新聞でもなんでもいいんだけど、まあ、シートがあるならそれを入れたい。

2003/04/21(Mn)
2009/04/21CERNの実験で、人々の意識が数分間、21年後の未来に飛ぶ。(『フラッシュフォワード』ロバート・J・ソウヤー 早川文庫SF1342

SFマガジン5月号

. ナノテク特集。
あんまりなあ。ナノテクってもなあ。

. というわけで振り返ると全部+1だな。飛行螺子とおまQが+2に近く、あとは0に近いのだが。

. ナノテクでもたらされる万能のビジョンってのは、もうありきたりだなあ。
万能過ぎてなんでもありだったり。
あるいは、今現れ始めたナノテクで企業で秘密でスパイでってのももう二番煎じだし。
ミクロかマクロで箱庭遊びももう飽きたってところだろう。
馬鹿でも判る精神改革って方向で新しいの一本読みたいなあ。
ナノテクの「万能」っていうのは、「体型に合わせて伸び縮みする服」とか「目玉の中にテレビ内蔵」とか、そういう便利に利用されるものではなくて、それに伴って変わっていく人間の文化精神の側の変容こそがあると思うのよ。で、そこで説得力と共に意外性、というか、そんな側面からあてるとそんな光景が見えるのか的サプライズがあってこそ楽しい。
まあこれは、ナノテクだけじゃなくてSF全般に渡る話にも拡大できるけど。

. ナノテクってツールを、普通小説の枠の中で使ってみても面白くないのだ。
と、言いたいのかもしれない。
ナノテクならではのSFってのも、思考にもっとブレイクを与えないともう面白くないのだ。
とも、言いたいのかもしれない。

. 私にとってのセンス・オブ・ワンダーは、
思考実験を伴う冒険、
という事か。

. で、なんか脇道にそれましたが、「ひまわり」「ナノボクサー」は、何故にナノテクでないと駄目だったのかが判らないのでした。一昔前にディックぐらいが、ドラッグで同じ話書いてるんじゃない? みたいな。
ナノテクに「形」が存在しないのは結構問題かも。
宇宙船ならばびゅーん、
ミサイルならどかーん、
ドラッグなららりらり、
そういう「形」がないよな。
ブラッド・ミュージックになぞらえるなら、
ナノテクはどろどろ、
という事?

. 肺癌X線写真診断ソフト

. へえ。商品化されましたか。
・アレ? でもこれが国内初でしたっけ? まあ国内初って事は国外では既存って事で。
・記事内容を見る限り研究室でやってたのをそのままとりあえず商品にパッケージしただけみたいね。実証試験というか、どれぐらい役立つかこれからチェックという事で。
・実はそこが一番大事なんですけど。沢山研究(癌探索画像処理プログラム)は存在する訳で。
・九州大って事は、あの時あそこで聞いた話がベンチャーに行ったって事なのかなあ……違ったっけ?

. いかんね、どうも。
6年前に居た土地で新たに暮らすというのは。
似た様な声、似た様な髪型の中から、常に幽霊が現れる。
今はここに居ない奴等の影が。

. 研究室でなく、サークルボックスに向かいたがる足を止める。
もうそこは俺の居場所ではないよ、と。

. 見知らぬ後輩に挨拶に行かねばならないが、当分先にしておこうかな、と。

. うーん、精神バランスが微妙なのかな?
なにか趣味のプログラムの小品でも作りたいところだ。
ホームページ関係は駄目。今のところどれも構想が壮大(ってほどでもないが)で、手をつけるとドツボる。それは避けたい。

2003/04/22(Te) 多分この手は離さないよ 引き千切る程風が吹いても
1840/04/22イノック・ウォーレス誕生。(『中継ステーション』C.D.シマック 早川文庫SF265

. 詰まってきた。仕事Aにのんびりしてたら仕事Bも至急だと言われた。
言われても手は二本だし脳は一つです。誤魔化すしか。
せいぜいがんばろう。

. 週末ごとに大阪戻ったり。これからは遊びの予定で埋まってたり。
いいのかなあ。土日に遅れを取り戻すのが本分だと思うのだけど。
今週末土曜は一瞬大阪。
来週末は広島予定。
再来週末は仕事グループで飲み予定。

2003/04/23(We)
2042/04/23リスゴー伍長から娘リサへの最後の電子メール。(『メタル・バック』全3巻 岡崎つぐお 学習研究社)
1987/04/23ティナ、謎の宇宙軍パイロットと恋に落ち、朝を迎える。
2328/04/23ジャグ戦士オルソー、地球の少女と恋に落ち、朝を迎える。(『稲妻よ、聖なる星をめざせ!』キャサリン・アサロ 早川文庫SF1305
2339/04/23宇宙クジラが太陽系に侵入する。(『ジョナサンと宇宙クジラ』ロバート・F・ヤング 所収「ジョナサンと宇宙クジラ」早川文庫SF245

. わたわた。

. 思ってた事項果たせず、明日へ持ち越し。

2003/04/24(Th)
1990/04/24ハッブル宇宙望遠鏡、打ち上げ。(史実)

. 読む間がうまく用意できないなあ。
夜寝る前と朝は今のサイクルじゃ無理っぽい。
夜読むけど、酒飲みつつ寝てしまってたり、WEB巡回の方が頻度高かったり。

『野望円舞曲5』

.
「野望円舞曲5」読了。
 
面白くなってきたかな? いや、色恋が。
戦闘の方は微妙。誰が何の思惑で何をどう動かすのか、イマイチ判りにくい。
判りにくいって事は躍動感とかワクワクじゃあないって事だし、
感情移入とかも微妙って事だ。
むー。
挿絵の人の絵は結構気に入ってる。おにゃのこは。
野郎の方は、いまいちこう、希薄だなあ。圧倒的存在感とかそういうのが欲しいですな。
 
(ISBN:4-19-905137-6)

. ぎ、銀英伝を読み返したくなってきた。うずうず。
よかった手元になくって(実家預かり中)。
あっでも、ビデオがあるよ! やばいよ上映会しちゃいそうだよ

. キーボードとか
今使ってるノートがThinkPadでトラックポインタなので、トラックポインタ株上昇中。
文章打ちとウィンドウ操作ぐらいには不自由なし。
絵をかけと言われたら困るかもしれない。まだトライしてない。
だから、トラックポインタ付キーボードはあったら(あったんだあ、初めて知ったよ)買ってみてもいいかなーとか思う。
マウスは光学式ホイールマウスがいいかなあ。
タッチパッドは不評派。パチパチ打ってると、親指かな? 手首かな? がふと触れてどっかに行ってしまってた。気合が乗ってきてちょっと汗かいたり、飲み物で指に水がついてたりするとそれだけで反応しなくなるし。指定したいところ指示するには狭い(解像度が低い?)し。操作には5指がホームポジションからずれる必要があるし。
タブレットはまだ慣れてないだけかもしれないけど、座標系を絶対座標でやるのがかなり違和感。で、やっぱりそういう意味で解像度問題。むしろ倍率問題って感じかなあ。
興味があるのはトラックボールか。あれはまだ触ってない。

. さてちなみに、私はキーボードを出来るだけ遠くに置く。
机の上に肘が乗ってるとベスト。
・楽。手首を支える力とか、手首にかかる重さとかを分散できる感じ。
・肘と肘の間(腕と腕の間?)にA4資料とか置けて便利。飲み物のコップもおける。時々ぼんやりしてると倒してしまうけど。
・相対的にマウスに右手が移動しやすい。
・必然的にモニタが遠くなって、多分目に優しい。
・キーに突っ伏さずに寝れる。
モニタは、液晶だったら机から落ちるぐらいの位置に、ブラウン管なら机の後ろに更に台を置くか、机を斜めに使って長さを伸ばしてでもってぐらい遠くに。で、それにギリギリの位置でキーボード。

. これって標準的な使い方じゃないのかー。

. タブレットにバーチャルキーボード機能とかつくと使うかも。
大きいタブレットでないと駄目だな。
被せてるシートにキーボード印刷してあって、多少シートは弾性があって「打ってる」感をそこそこ出せて、指の感圧で打ち込む。タッチパッドがあるあたりが切り替え領域になってて、そこに圧がある間はポインタモードで、キーボードモードでなくて、一番圧の高いあたりにポインタもってくようになる、みたいな。

. シートじゃあ誤打が多いかなあ。

2003/04/25(Fr)

. 仕事場前に喫茶店、というか食堂がある。
本日昼に食べに行く。

. お金を払う時に、おばちゃんが
「前に来てはった人よね? 違ってたらごめん……」
と。

. すげえ記憶力だ。6年も前になるのに。
気分よくなったのでこれからはちっとはマメに食べに行こうと思う。

. なるほど、客商売は顔を覚えてこそだ。
未だに職場面子の顔と名前が一致しない男は、そこにいたく感心するのでした。

. む。
今日夜行で帰って明日朝から車で荷物を運び、
引越ししきれてなかったあれこれを現在の住処に、
という計画は5月中旬に延期の様子。

. ここんとこ毎週のように帰ってたから、それはそれでいいが。
ちょっと寂しいかな?
本を運んで来る気でいたから。
本棚に本を詰める、生産性は全く無いが至福の時が。

. そう本ですよ。
仕事場と住処の往復に本屋が数件あった3月までが懐かしいですよ。
生活時間も夜型にずらせてOKだったから、結構本屋の開いてる時間になんとかする事もその気でやればできなくもなかった。
今は……駄目ですな。
仕事場と住処の間には道路しかないし。そう、道を挟めばそこは職場さっ
バイクにまたがるかチャリがないとしんどい距離にしか本屋はない。

. チャリ、どうしようかなあ。
バイクがあるし、とか思うとなあ。
どっかに落ちてないかしらん。
いや、買ってもいいんだけどね。今月は散財月間だから。

. 外食ですか。
まあ外食といえば外食ばっかりですが、
そういえばマックを全然食べてないな。

. そういう訳で夕食の外食がてら本屋さん行きました。
仕事場近くの本屋さんは潰れてるんだよなあ。しくしく。
バイクに跨り、チャリでもいけない距離をびゅんとひとっとび。

. 本屋さん偉い!
UNIX SUPER TEXT 改訂版 上下
なんておいてましたよ!
TCP/IPだかネットワークだかあたりの本とあわせて購入。
いいの。小金持ちだから。

. したら書店くじとかいうのが20枚ぐらいついてきましたよ。
これ、5月末の発表待ちで図書券に化けるのね? っていう理解でいいのね?

. 外食はお好み焼き屋さん。
潰れてなかった。よかったよかった。

. (ISBN:4-7741-1682-3)
(ISBN:4-7741-1683-1)

2003/04/26(St)

. 久しぶりに休日を堪能しました。

. 現在のやりたい遊びリスト
湖山池一周ツアー(特に小島とか。変わってないかな。変わってないだろうけど)
・近傍温泉探索(営業日時と値段)
・米子ツーリング(新しい道ができたらしい。あと、古馴染みパフェ屋とか饅頭屋とか確認)
ぶらり駅前商店街(店確認と不足品買い物)
・100円無限ループバス延々乗り放題

. 何をするにもバイクが、って事で、昼はバイクの整備。
ってもチェーン洗ってオイルつけるだけだけど。
こないだチェーン張ってから一ヶ月だけど、なんかまたゆるゆるな気がするなあ。
いつもの私の設定がきつめで、これぐらいが適正値なのかしらん。
それとも、チェーンは一ヶ月毎に張れって事?
あるいは大阪往復三度もすりゃそりゃまあって事?
で、オイル塗ったところで昼からは雨なのでした。

. 雨降ったら何処にもいけん。
閉じ籠り。

. うわっママン!
人参がかびてるよ! この白いふわふわ何?
じゃが芋が芽を出してるよ!
玉葱の最外皮の手触りがぷわぷわしてるよ?

. 流しの下に入れてたのが悪かったのか?
或いは時期が梅雨に向かうからか?
っていうか雨ばっかりの山陰じゃあこんなもんか?

. じゃが芋、人参、玉葱という根菜は「三種の神器」で、
・幾ら放置しても平気(一ヶ月は余裕の保証値だったと思ったが)
・とにかくどの料理にも投入可能
というオールマイティな品だったと記憶してるのだが。
私の記憶がたーしかならば。

. 確かじゃなかったのか。
何が悪かったのだろう。
やっぱ日頃の行い?

. 仕方が無いので急遽処理。
処理っつっても全部切って炒めるだけ。
(かびてても食うのだ)
塩で味を整える・む、うまい!

. うまいが、ちょっとじゃが芋硬いよ? 大きく切りすぎたらしい。

. では、という事で、水を加えて汁化。

. む、うまい!
うまいが、この、炒めきった玉葱の茶色が……茶色が……
俺をカレーへと誘う!
某Oた氏あたりの家から香辛料の匂いがして来たのが理由かなあ。
そゆわけでカレールゥを買ってきてカレー化。
これから食う。

. ルゥのお勧めってあるでしょうか。
あったら教えてください。

. そうそう、
中華鍋で気合を入れて炒める+はかせ鍋で煮込みを仕掛ける
というコンボが、今の私の好みに最適解のようです。
こう、煮込み加減と、具の角がよれてる加減の雰囲気からして。

. 後の疑問は、中華鍋ないしはかせ鍋でステーキが焼けるか?
というあたりですな。ムニエルとか。
それ方面用にはやっぱりフライパン用意した方がいいかな?
その前に、あのひらたいの、おたまの平面版、あれ買わんとな。

. さて。
上映会です。
HDレコードしてたムリョウとか。
ムリョウは某J氏の強力プッシュあり。

. 今んとこ3回までで、2回目録画失敗。
19:30からじゃなかったのかよ!
毎週19:00からなのかー

. くやしいので、ムリョウみたらヤングスーパーマンも見ようと思います。

. ムリョウの感想。
おにゃのこかわいい。
いじょ。

. いやまあ。
学園っぽい雰囲気がいいですが話自身はこれから次第ですね。
非常にNHKっぽい雰囲気にはまる作品だと思った。こう、金八風っていうか、クラスの中でのガキ同士ながらの人間模様っつうか。OPの雰囲気もあの青空ってNHKっぽいよね。
語り部が時々話の中から視聴者へ目線を向けるのが、面白い仕掛けと思うけど楽しむかは微妙。

. う?
HDレコードの編集の仕方がわかんないぞ? これで、えい! 駄目だ、できない。
そいやresa-mailとかって奴で遠隔録画予約できるはずだが、あれもうまく行ってないな。
操作方法は? 設定は!?
……まいっか。また今度で。

. そうそう。
次回ムリョウの楽しみ。
だいたい、アニメのキャラはいつも「同じ服」を着てる訳ですが、
今回両分けポニテの女の子は「お気に入りだったのにっ」な服をずたずたにされてジャージで正体をさらしてしまった訳です。
で、次回はどんな服に着替えてくるのかなー、と。

2003/04/27(Sn)
20xx/04/27ジャージー・ラグビー、自宅のコンピュータで蟻を見つける。(『ハッカーと蟻』ルーディ・ラッカー 早川文庫SF1161

. 「私! 私の口は今まさに巌となりました! もう一言も口を開きません!」
「いやお前は黙ってた方がいいって」

. 「政府は何故我々を集会に出させないのだ!」
「お前らみたいな料理屋が貴重なエネルギーを消費してるのだ! そうじゃないのか!」
「そうねえ。そうかもしれませんねえ。
 でも、なんだって手で料理したほうがおいしいじゃございませんか。たとえラーメンライスだって。
 さあ、めしあがれ」

. と、いう台詞の入ってる夢を見た訳です。

. 土曜日一日寝倒したら日曜は朝まで寝れなくて銀英伝上映会で朝日とともにバイクで散歩で戻ってまた寝て今が昼。
至福。
なんてだらだらできるんだ!

. 更に昼から図書館ひやかしたり商店街ひやかしたり。
市役所前にあった有名な界隈では有名な某カレー屋さんって、7年ぐらい前に移転したと思うけど、あれ、どこに移動したんだったっけ? 食べようとして果たせず。

. 変わりに焼き葱ラーメン食ったり。しまった、ここはシナそばの店か。今度きたら食おう。

. 某I氏がお勧めしてくれた泡盛も買ってきたぞ。
時雨ってのは900円だったぞ。
古酒の方は千年の響っての。
今日の晩酌が楽しみだ。

. 掲示板にて有里さんより主婦の知恵を授けていただく。ははーっ

. んじゃお返しに間に合わせ男料理の知恵。
アップルジュースとかオレンジとかグレープフルーツとか紙パック1リットル系のジュースがあるじゃないですか。あれ、牛乳を割るとやたら美味しくありません?

. んー。知恵?
いいやまあ。

. 自分へのメモ。

. 5月中旬に車が一瞬手に入ったら、
・風呂マット
・押し入れ用で背が600mmまでの服掛け
・コルクボード
と大物を買う事。
バイクには載らんだろう多分。

『想うということ』

.
「想うということ」漫画、読了。
 
どこぞでお薦めだったので。「おくびにもだせない」は確かにあっはっはだわ。
少女漫画系、えーと、最近だといちご実験室? とかのノリに近いのでわ?
犬上すくねさんってあんまり読んでないけど、時々見てる感じ、このエキセントリック系な味わいは好みですな。
揃える程好きかと言われると微妙か。古本屋でなら、そして本棚に隙間があるなら買う。 
(ISBN:4-7577-1381-9)

2003/04/28(Mn)
196x/04/28物体Oが落下する。(『物体O』小松左京 所収「物体O」 ハルキ文庫 角川春樹事務所)
2011/04/28異星人からのメッセージを受信する。(『アースライズ』M.P.キュービー=マクダウエル 創元SF文庫701-01,02)
2225/04/28航宙士養成所リーベ・デルタ、ゲドゥルトへ落下。(『無限のリヴァイアス』黒田洋介 メディアワークス電撃文庫 テレビアニメのノベライズ)

『導きの星4』

.
「導きの星4」読了。
 
分厚いだけの事はある。
物語の展開が今まで以上に。主人公司の過去の因縁、それと何処かで繋がる「上位者」の因縁、眼下に広がる星での文明の発展、更に上位者と因縁浅からぬキャラ等の上での展開。
 
戦争、戦争、人の歴史は戦争。
と、歌いたくなるような。
色々と背筋寒く、だけに引き込まれる本でした。
 
さあ、どう決着が。

(ISBN:4-7584-3026-8)

2003/04/29(Te)

. 鳥取は発売日ずれるみたいですな。
週末挟んで月曜でようやくSFマガジンを店頭で見ました。

『でたまか4』

.
「でたまか4」読了。
 
おっと。終わってません。もう一冊出して5で完結だそうです。
節回しはいつも通りで幸せでした。
えー、サブキャラ等にスポットあてる一冊になってます。
マイド君はふらふらしてるだけだし、
ヒロインの姫さまは寝たきりですし。
でも、おもろいですな、こういうキャラ等の味がもう。
惚れたといえば、U君です。私はU君を応援します。
あんた、この話の中でもかなり極めつけの馬鹿だよ。かわいそうに(笑)
コットンもかなり可愛そうなお話なのでした。

(ISBN:4-04-425707-8)

『ちょー薔薇色の人生』

.
「ちょー薔薇色の人生」読了。
 
大団円で終了か。
いい加減長くなってた子供達編、が終了。ストーリーラインに文句は無いというか、このシリーズならこうだろうとは思うが、もうちょっと冊数少なくてよかったんでわと思う。
いまいち盛り上がりにかけるっつうか。短く圧縮してればっつうか。
耳があんまりでなかったものさみしいしのう。

(ISBN:4-08-600256-6)

. 掲示板にて情報を貰い、
カレー屋探し。
ジャスコの駐車場を挟んだ飲食店並木は確かにあるが、そこにカレー屋はない。
ガスト、ラーメン屋、中華屋、寿司屋。
その隣はゲーセン。
その隣はゴルフ屋で、喫茶店内蔵。
ジャスコ裏に回ると、ここにラーメン屋と、車屋と、そしてコンテナ2つ分ぐらいのカレー屋。
これか。
しかし、いまいち店構えが。こう、チェーン店っぽいのですが。
あの鄙びた「判る奴だけ判れ」的店構えでなくなってるのですが。
まあいい、試食。
やっぱり普通のカレー屋系。
あの独特な水っぽさとか、辛さの調節とかない。
んー?
どういう事だ?

2003/04/30(We)
1991/04/30アイノ、ワルプルギス祭にクルーセンの屋敷に招待される。(『フィンランディア』千葉智美 角川書店あすかコミックス)
星系暦280/04/35オナー・ハリントン宙佐補、〈フィアレス〉の艦長になる。(『新艦長着任!』デイヴィッド・ウェーバー 早川文庫SF1258,1259)

. MSNでチャットしてたら某M氏(改め某Y氏)のすんでるところが自転車一分ぐらいの近場と判って突如生で会う事になった。
で、あって、本棚を肴に酒呑んで、研究室にいって更に本棚を肴にした。
そんなことしてたら他のチャット面子とはぐれてしまった。
寝る時間も失してしまって、今ほぼ徹夜状態で頭が痛くて胃が痛い。
あかーん。
論文読も。


最新 2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]

[NEXT] : [SKIP] : [TOP] : [UP] ::: [SF] : [HOB] : [PROF] : [TOOL] ::: [LINK] ::: [BBS]
[COUNTER]


something tell me. [mailto:ippo@geocities.co.jp] [BBS]