TOP / INDEX | BBS / MAIL
10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5開発技術屋SFリスト
5ミュータントSFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
1試用日記のマージ
So What?

2003年 07月の出来事

ippo@geocities.co.jp
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
トピック / book / ndiary
<- 2003.07 ->
Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2003/07/01(Te)

19XX/07/01 ブルックリン・ドジャースの左腕投手、ケーシーが初先発。 (『鉄腕ケーシー:The Mighty Casey』ロッド・サーリング所収「ザ・トワイライトゾーン:オリジナル版 超次元の漂流者」 二見書房サラブレッドブックス321)
1987/07/01 土星の衛星タイタンでの非太陽系生命との最初の接触。 (『異星人ステーション』デーモン・ナイト 所収「SFベスト・オブ・ザ・ベスト 上」創元SF文庫613-08)
2075/07/01 マット・ダットソン、サンタバーバラ・フィールド基地に出頭。 (『栄光のスペース・アカデミー』R.A.ハインライン 早川文庫SF720
AC.399/07/01 探査船「イグドラジール」、急遽、出発。 (『コスモス・エンド』笠原俊夫 日本出版社)
えにっき

. 早川文庫FTコンプリート記念。3回のうち3回目。
はしっこの30冊か40冊はFTじゃなくて、SFとか。ムアコックとかそのあたりです。
さて、これで6棚分合計300冊の写真終わり、と。
横向いてるのは「マジカル・ランド」シリーズ、その隣が最近買った近刊類で、例えば黒龍戦史とか。読もうと思って横に分けといたアヌビスの門とか。そんで読んで面白かった異次元の色彩とか。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 04,05

. おもろかった!
いやあ、こっちのコンセントレーション問題か、04はあんまり楽しめなかったんだけど、05は文句なく面白かったっ
やっぱ、スピーカをやめてヘッドホンでやったからかね。微妙な音色、声色、そういうものを拾えるから共感が深くなる、というか。

. バトーのファンなので、彼が活躍すると満足。
04だと「痛くない!」が大好き。

. あ。DVDだとキャプチャはさくっとできるんだー。ダビングは無理だけど。
ビデオは今まともに見れないんだよねー。ビデオデッキはあるんだけど、それをボードに入れてモニタで見ると、(多分録画防止の為のフィルタで)画質が荒れて見れたもんじゃなくなる……

ごき?

. いや、今度はムカデのチビスケがかさかさと。

. 藤井さんに御礼。
ありがとうございます、今度ハックしてみます。ちょっと今心の余裕が無いので一ヶ月ぐらい後?
これで現在プレイ中のファイル、を特定できるので、また別のライブラリと組み合わせてMP3ヘッダを読み下せれば、まあ大抵のものは対応できそうな予感。

2003/07/02(We)

1944/07/02 エーリッヒ・シュペングラー軍曹、山岳歩兵師団に転属になる。 (『北壁の死闘』井上康彦画/ボブ・ラングレー原作 白泉社)
2029/07/02 デイビッドソン大尉、電磁気嵐に突入する。 (『ティム・バートン版 猿の惑星』 ウイリアム・トーマス・クイック 角川文庫12024)
SF大会

. なんだ、結構居るじゃん。
今まで自身が興味なかった(参加確定してなかった)から、脳のフィルタがすり抜け指定になってただけか。
自分へのメモ・興味対象
JUNさん・悪の秘密結社(アニソン部屋?)
タカアキラさん
安田ママさん&ダイジマンさん・牧さんとの古本企画

. しかし、19日の開演に間に合うか微妙になってきた。18日の出張?が夜まで拘束で、一泊とかになり得るかも……

. そうゆうわけで交通機関探索。
んー。飛行機の特割って何時頃まで大丈夫で何処で買うんだろう?
いやーしかし、オープニングに間に合うように行こうとするとかなり絞られそうだなあ。
なんか、細かいところはプログレスを見れって、そんなもん持ってねえよ、と。
参加の度に遅刻ってのはやめたいのだが。
あと、今回は「バイク」と叫ぶ心の声はちょっと止めておこう。
んー。いや。でも。いやいや。体力ないっちゅーねん。

. 往路はともかく復路が微妙かなあ? せっかく来たついでにあれこれ遊びたいってな気があるが、遊び相手探しが問題。往復チケットで安くあげる方向はあきらめて、例によって風任せが一番か?

『海より産まれし娘 シャーリアの魔女1』

.

「海より産まれし娘 シャーリアの魔女1」読了。
 
手触りはまずまず。美人のおねえちゃーんが主人公だし。
SFの風味もちょっとある。太陽が二つある星だったり。単語の節々からも、バックグラウンドノイズとして、異星に移民した人類の末、という設定があるっぽい(特に後半のごにょごにょなんていうキャラに顕著)。となると思い出されるのは「パーンの竜騎士」。
主人公の職業は「治療師」。そして物語途中でごにょごにょとなったりごにょごにょを見つけたりする。となると思い出されるのは「夢の蛇」。
あるいはその展開は、そして「魔法使い」であるあたりは、むしろ「ラプソディ」「プロフェシィ」とかかもしれない。
そして、その主人公女性の気性。あるいは鼻っ柱の強さ? あたりも、最近の女流(SF?)作家の匂いが立ってくる。
以上上記のような作品と同じ匂い? 雰囲気? がそこはかとなくたっていて、つまりそういう話です。
まさに今回は前振り編で、次回からが楽しみな感じで舞台が整って終わり、というところ。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:海より生まれし娘〈上〉―シャーリアの魔女〈1〉
著:ダイアナ マーセラス
訳:関口 幸男
符:ISBN4-15-020338-5
刊:早川書房
年:2003.6
型:文庫 / 413p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\780
文:はるか昔、アレマニ人は疫病や子供たちの誘拐事件を理由に大規模な魔女狩りをおこない、魔女一族シャーリアを滅亡に導いた…。それから3世紀。19歳のブライアリーは魔女であることを隠し、治療師として海辺の洞窟にひっそりと暮らしていた。ところが、重傷を負った少年を治療するために、アレマニ人の若き伯爵メルファランのまえで魔女の術を使わねばならなくなり…気鋭の新星が贈る異世界ロマンス3部作堂々開幕。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:海より生まれし娘〈下〉―シャーリアの魔女〈1〉
著:ダイアナ マーセラス
訳:関口 幸男
符:ISBN4-15-020339-3
刊:早川書房
年:2003.6
型:文庫 / 435p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\780
文:魔女の術を使って伯爵夫人を流産の危機から救ったために、公爵の魔女裁判へ召喚されたブライアリー。優しく英明なメルファラン伯爵は妻子を救ってくれた彼女を必ず守ると誓い、裁判が開かれる公爵領に同行した。魔女であるがゆえに迫害されながらも、魔女一族の末裔として課せられた重大な使命に立ち向かうブライアリー、そして彼女を必死に助けようとする伯爵。やがて二人の間に身分と種族の確執を越えた愛が芽生え…。

念力家族

. 風野さんの紹介。
いいっ
ほれるっ
いつかチャンスがあったら読んでみたい。

. 世代的にジュヴナイルが云々と疑問を呈しておられるが、いや、別に? 問題ないと思いますよ。
だいたい同世代の私が、小学校の図書室や学内販売(?ていうのかな? 学校でカタログを配られて、チェックつけて買う本)でジュヴナイル関係読んでますから。
ルパンでしょ、シャーロックホームズでしょ、813の謎とかでしょ、合成人間22Xとかゴセシゲとかスカイラークとか。以上図書室。黄金虫とか、ポーの黒猫とか、少年エスパー鬼無里へ飛ぶとか。以上学内販売。ぼくらはずっこけ探偵団とか発明クラブとかなんとかってのは図書館かな?
私は私の人生を基準にしてしか語れないのですが、ジュヴナイルSF爛熟期を満喫できたんじゃないかと思ってるんですが。

2003/07/03(Th)

2563/07/03 〈聖智会〉が奴隷制廃絶のための闘いを呼びかける。 (『戦士の誇り』トニー・ダニエル 早川文庫SF1059,1060)
『歌の翼に』

.

「歌の翼に」読了。
 
むー。男の身であるおいらには評価がしにくいでっす。
性別をぶっとばして語るといい話。
主人公にも結構共感。
おもしろく、また軽く、鮮やかにいける話です。
が、テーマというかネタが重いかな、微妙に。

amazon 【 Amazon / bk1 24時間 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 取寄? 絵 / sky ない 絵 / rl
題:歌の翼に―ピアノ教室は謎だらけ
著:菅 浩江
符:ISBN4-396-207646
刊:祥伝社
年:2003/05
型:新書 / 289p
標:ノン・ノベル
値:\857
文:「私、変な男の人を、見たの!」楽器店二階の音楽教室で、生徒の小学生ユイカが泣き出した。商店街周辺に変質者が出没していた矢先の事件―だが、少女と弟の証言が微妙にズレて…(第一話「バイエルとソナチネ」)。ピアノ教師杉原亮子が解きほぐす生徒たちの心の襞と綾。そして音楽大学を首席で卒業しながら、人前で演奏できなくなってしまった亮子自身の過去の秘密。些細な事件や奇妙な悩みを、亮子先生が穏和な推理で鮮やかに解決する癒しのミステリー連作。

バイク

. バイク修理に2万5千円もかかりました……
うち部品代が1万5千で、工賃が1万だそうです。
工賃のうち3千円だか5千円だかは、部品が奥に填まり込んでそれを外すのに外注呼んだそうです。んー。なんだかなあ。
まあおかげで元気になったからいいか?

. あとやばげなのは、フロントフォークのオイルシール、プラグ、エアフィルターってとこらしいです。そのうちもう2万5千円もってバイク屋におでかけになるかも。
タイヤもそろそろスリップサインでてきてるしな。これも2万ぐらいかかった気がする。
うーん、金かかるなあ。
2の2の2で6万円か。んー。んー。買い替えとか考えてもいい時期なのだろうか。
だが、まだ元気で走ってるバイクを見捨てる気にもならないなあ。
ま、消耗品というか維持費にそれぐらいはかかるかね、バイクだし。

2003/07/04(Fr)

1975/07/04 ワイル・グループの殺人の凶器がゴミ箱に捨てられる。 (『ダーク・シーカー』K.W.ジーター 早川文庫SF1239
2076/07/04 第五十七代大統領ウィンクラー、一時姿を消す。 (『三百年祭事件』A.アシモフ 所収「聖者の行進」創元SF文庫604-07)
553/07/04 アンソニー、水星探査ロボットの開発で、新提案をする。 (『天国の異邦人』A.アシモフ 所収「聖者の行進」創元SF文庫604-07)
えにっき

. 家の前の道に居た猫。尻尾短いの。多分初見猫。人の顔見て逃走。
で、途中で半身振り返ってこっちを見てる。こっちも足を止めてみてみた。
かなーりふてくされた顔をしている。そのままフリーズ。
目線を外し、ポケットを探り、デジカメを取り出す。まだフリーズしている。
ぱしゃ。
まだフリーズしている。
んー? 何がしたいやつなのかよくわからんが、このまま近づくともっと逃げそうなのでほっといた。

. しかし、体感ではそれなりのはずだが、撮影画像の中ではかなりちっこい。3〜4m離れてるぐらいだろうか。それでも、拡大しても尻尾の有無が判らない程度の画質しか無理なのか。

ごき

. ボスきたーっ
何もない部屋の真ん中でひっくり返っているボス発見。
よくよく見るとまだご存命のようなのでキンチョールかけときました。

. うーむ。薬が遅効性で効いて寝てはったのか?
卵産んで寿命尽きたから、だったりしたらやだなあ。
そろそろ二週間か。また炊いておこうか。

. ペプシを買うとなんかおまけのお手玉もどきがついてきた。ヒーリング? 胡桃よろしく手の中でぐにぐにってとこなんだろうか。
そういえばこの近所では噂のバニラコーラをみない。

. そういうわけで、急にお手玉がやりたくなったのでさらにペプシを二本買う。
これでボールが三つだ。……失敗。二個までしかできない……小学校の時は出来たような気がするんだけど……

. あんですと、これはフットバッグですと、足でするお手玉ですと。
素直に手でやったらええやん。なんで足?

. まいいや、なんか色々柄があるようだし、暫くペプシを沢山呑む予感。
あれ、ダイエットTwistとTwistで布地とか縫い方とか違うのかな?
ダイエットの方について来たテトラ縫いのヤツの布地が、しっとり感があって気持ちいいのだが。

SF大会

. がーん。飛行機はもう席が無いらしい。
うーん、どういうルートで行こう。……遅刻かなあ……

Hiki

. Hikiを使おうとしたのだが。
・Hiki ver.5が何処にあるのかわからない。
・それどころか、プラグインが何処にあるのかわからない。
本家からそれらしいソースないし塊へのリンクがないよー。
プラグインの解説はあるけど、その実体はどこにあるんだよー。

. で。
・ダウンロード先souce屋さんのとこで、よくよく選択肢を探そう
・ちょっと落ち着いて、plugin/じゃなくmisc/pluginを見てみよう
という事だとわかるのに2時間ぐらいかかった。
miscの下なんてわかんねーよー。これをplugin下に移すのな?

. ん。いいみたいだ。
色々試し中。
ちょっと、category.rbとか、カスタムしたいかなー。あと検索ソート系とか。
サーバにかける負荷が気になるところ。
データ基をflatfileでなくMySQLにするとかできるのかな?+その方が高速?

新刊

. Stellaさんちより。わーい。DADDYFACEの新刊だー。10日発売ですな。

2003/07/05(St)

199x/07/05 チェーダース村に、ヘルシング機関出動。 (『ヘルシング』平野耕太 少年画報社 YKコミックス)
統合暦182/07/05 レギウム共和国、最後の防衛戦。 (『レッドアイズ』神堂潤 講談社KCデラックス)

. 一日雨。ようやく梅雨らしく、鳥取らしい天気になった。
小雨の時に買い物にでかけて帰り思いっきり降られたり。傘持ってけよ<俺。

SF大会

. http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2003hiki/
Hikiで試作。
・大会頁からデータかっぱらってきといて
・参加者登録? みたいなことしといて
・言い訳としては対アフターレポートリンク集の為のデータ集積で
・本来の目的としては、タイムテーブルあたりの楽々組み合わせ試行装置みたいな
あたりを目指すのだが出来てない。

. Hikiの改造の為の勉強が足りないー

. 1から作る根性はいまんとこないしなー
Hikiで、編集後、頁保存の瞬間に呼び出される関数って、作れるかな?
そしたらバックアップシステムとか、SQL連動とか、静的生成に切り替えとか、色々有りだと思うんだけど。

はりぽた2

. 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」観た。
うーん。いまいち。1の方がよかった気がする。
本では存在した微妙なニュアンスやTipsがなくなってるのがむしろ惜しいかな。
DVDを借りたのだが、これが専用ビューワーでないと見れなくなってて、
またそれがバグバグで、字幕の字色が背景色になったり透明になったりで再起動しないと直らなかったり、画面サイズがちょっと面長のなんとかサイズになってしまって変更できなかったり、もう色々でいらいらした。

. なお、各地で噂の「耳と尻尾で充分なんじゃよ!」はおおいに笑った。あー確かにって感じ。でも、時間にして0.5秒ぐらいの、しかも薄暗い画面で、
みんなあれだけ沸くのかー

2003/07/06(Sn)

38/07/06 ステラー・グループの大使会議。 (『ニムロデ狩り』チャールズ・シェフィールド 創元推理文庫693-01)
2489/07/06 最後の地球人イーラン・∞(メビウス)死亡。 (『宇宙船∞(メビウス)号の冒険』川又千秋 新潮文庫)

. んー。昼まで寝て、買い物。
服を1万円弱買い込む。これで夏物っぽいシャツとかジーンズとか替えとか予備ができたぞと。洗濯を多少さぼっても着る服ができた。
あと、文房具。何に使うのかは秘密。
ネタを色々考えるー

. あとはレンタル屋さんでビデオざんまい。というところか。

. 「ショーシャンクの空に」名作と聞いててもう数年。ようやく観たぜー
ええ話やね。

. 「攻殻機動隊 stand alone complex」〜07まで。
結構ファン。あえていうと、密度がちょっとさみしいかな。まだ情報密度が足りない気がする、攻殻であるならば。雰囲気・味わいは及第点。
だから、空気を味わう為に何度も巻き戻し再生をする度に、新しい情報的付与がみえてくるような、そこまでの密度を求めたい。あるいは枝分かれしていく世界の提示というか。今は、基本的に一本道であるとか、各自にはそれぞれに背景があるんだよでも見せないけどそこは雰囲気で察しておいてねとか、そのぐらいで止まってしまってるので。
一つの事象への伏線が一つしかないのが不満、というかね。
幹をなしている「笑い男」についても、物語はリニアには繋がってるがパラレルには存在しない。なんとなくパラレルもありそうだけどそれは匂わすだけで止まっている。
そんな感じ。

. 「はじめの一歩」原作読んでて結構好きだから、それに沿って、こう、楽しめる。
しかしあれやね、声で「一歩」て言われるとこうなんつうか照れるね。照れるというかぎくっとするというか。

2003/07/07(Mn)

1901/07/07 円谷英二氏、生まれる。(戸籍上は、7/10) (史実)
1907/07/07 ロバート・A・ハインライン氏、生まれる。 (史実)
1999/07/07 光瀬龍氏、死去。享年71歳。 (史実)
1999/07/07 西郷大樹、クロノアイズにスカウトされる。 (『クロノアイズ』長谷川裕一 講談社マガジンZコミックス)
2160/07/07 密航者マリリン・リー・クロスの生年月日。 (『冷たい方程式』トム・ゴドウィン 早川文庫SF380
2830/07/07 グレイノン警部、収賄の罪であやまって告発される。 (『消されし時を求めて』A.E.ヴァン・ヴォート 所収「20世紀SF 1」河出文庫)
えにっき

. あっ
今日って七夕?

. そうか。
雨降ってるけど。

. 逃げる気満タン。
この御仁は、こないだのあの御方ではないかえ?
遭遇率が高い。
でも、今日はすげえ逃げる気だった。シャッター音には驚かなかったが、ここから一歩近寄るとダッシュで逃げられた。

Hiki

. Hikiの改造をしたい。

. どのあたりを参考にするべきか。
基礎体力が目減りしてるので、できるだけズボラをかましたい。
Rubyリファレンスマニュアル
Hiki本家プラグイン説明
ひきわりプラグインの作り方
ぐらいで今のとこ頑張った訳だが、そろそろ足りない。

. 結構切実に欲しいのは
・Hikiは独自にDB(@db?)を構築し、ファイル名、更新時刻等、基礎的な情報はファイルとは別に保持している様子(これを使って負荷軽減と高速化をしてる)、と思う。このDBに幾つかオプション的な情報を付加したい。
→これが「キーワード」なのか? だとするなら、通常テキストからキーワードへのコピーシステムが欲しい。
・一部のファイルは、高負荷かつそんなに毎回最新アップデートが不要と思われるので、プラグイン+静的生成+アップデートボタン、としたい。
・ファイルの保存時のタイミングでコールをかけるプラグインが欲しい。
・rootによる一気書き直し(特定文字列置換とか)のやり方。
・ファイル名変更の方法。結構需要はあるはずだが?
というところか。

. 切実じゃないけど欲しいのは
・I-mode対応とか?
・ファイルの保持をfileでなくSQLにしてしまうとか? その方が低負荷高速?
・静的生成型Hikiとか?
・画像ファイル添付の方法

. HikiじゃなくてRubyになってしまうのだが
・長文を章毎に切り分けた配列を返す正規表現、つまり、行頭が「!」で始まるのを区切りとした文章の分け方。(行頭が!でない文字の集合って[^^!]+になるのか?)
なんかうまくいけんかった。

. 思うのだが、SQLへのデータ入出力インターフェースとしてのWikiというのは面白いのではないか。
厳密に各項目枠を用意して記述せねばならないDBに対して、「柔らかな」「目に読んで心地良い」文章がWiki上では書ける。
まあ結局Wikiソース→SQLへの入力データ形式、というコンバータを用意するだけの話なのだが、余計なインタフェースは既にWikiで練られているので、そのまま使えてハッピー、みたいな。

. もちょと違う言い方。
どうでもいい値は可変が過ぎて定型化できないデータは素のWiki内文章として保持し(いわば「その他」枠が余りにも自由になったデータシート?)、必須情報、検索や照合に必要な主要情報等だけはSQLへと取り込み、Wikiの裏で並列に走らせる(→@db? @db.page_info? @db.page_info_ext?)。
両者の橋渡しはプラグインによって取り持たれ、DBとしての機能と読み物としての機能を両立させる。

SF大会

. 公式頁、
タイムテーブルはよくわからないけど、
分科会企画一覧というのが充実しつつあるようだ。
「梅2・3」にて常設されるらしい「大会の様子をネットで中継」がすごく気になる……

2003/07/08(Te)

1947/07/08 ロズウェル陸軍基地で墜落したU.F.O.について記者会見。 (映画『サイレンサー 地球侵略』 監督リチャード・ぺピン)
2012/07/08 ガラビア国、イラジア国を侵略。 (『BLUE SONIC』夢野れい 所収「GRAND BANK」 中央公論社)
SF大会

. データ打ち、結構手間がかかるなあ……。お手伝いさん希望。
だいたい、本家の頁のデータ、テーブル組みで表示されてるから、
なんだだったらパースかければと思ったら、
中身のHTMLがへちょへちょ。
変なとこにaタグあったり、なんかフォントをごちゃごちゃ指定してたりで、
多分あれからデータを抜こうとしたらかなり大変な事になると思う。
それに、抜いたデータを直結流し込みでHikiに持っていく方法を知らないし。
結局ちまちまと手打ちが一番はやいのだろうか……タコだ。

. タイムテーブルを作ったので、企画データが揃えば+CGIが負荷に耐えれば、それなり使いではあるだろうと思う。
《人物》頁に注目『企画』を書いておいたら、『企画』頁内で《人物》がリストされるようにもしたし。
(逆がよかったかな?『企画』頁内に名を書いといたら(人物)頁内でリストされるって形式の方が?)

. 大会行きの経路は、新横浜に昼までについたら、某Tさんが送ってくれるという話になったので、
1)キャンセル待ちの飛行機が取れたらそれで昼前に東京着
2)それが駄目なら、鳥取を深夜発の高速バスで早朝大阪、大阪から新幹線で朝に東京着
3)それに乗り遅れたら、鳥取始発ぐらい時間で姫路、姫路から新幹線で昼過ぎに東京着というところで。
他に経路が無いー

. ばるさん炊いた。
さて、どうなるか。

SF大会

. 一部各地でリンクを張って貰ってるようです。ありがとうございます。
ネットの日記頁等で判った人の動き等を勝手にメモに加えております。
Rafaさん、向井さん、インプラさん等、問題ありましたら御連絡頂いたら消去します。

2003/07/09(We)

第1年/07/09 グローヴナー、船内で情報統合学の講演を行う。 (『宇宙船ビーグル号』A.E.ヴァン・ヴォクト 早川文庫SF291
SF大会

. 今日は仕事をさぼってデータ打ちしたぞっ(泣)
そういう訳で一通りデータ揃いました、Hiki
海のものとも山のものとも検討がつきませんが、どうぞごひいきに。
企画データを揃えた事と、タイムテーブルを用意した事で、それなりに使いではあるものになったと思ってますのでよろしくです。

. えーあちこち打ち間違い等あると思いますが適時修正願います+教えてください直します。

. 他にも、こう、あれとこれをそうするといいなあとか案がありましたらお願いします……できれば実装込みで……Hikiわかんないよう……

. うう、さっそくバグってる……なぜか企画の一覧が出ない……150以上も件数があるから、どっかでCGI負荷を超えちゃったのかな? 誰か私にパワーのあるサーバーを下さい……パワーを使わないコンパクトなプログラムの能力でもいいです……
そう、企画数えると150件を超えてたんですよー。まーべらす。
150も企画回れるかってんだ! SF大会の馬鹿やろーっ(錯乱中)

. うはっ大笑い!エージェントスミス募集とかあるよ!
(これは本家頁になかったし、Hikiをうまく御利用頂けた例でしょう。ありがとうございます)
げらげらげら。あーおいらも黒い背広持ってたらなあ。

. では力尽きましたのでこのへんで。

2003/07/10(Th)

1966/07/10 「ウルトラマンの日」(第1話の放送は、7/17) (史実)
えにっき

. ちびすけ。まあちびというにはそろそろ育っているか。
目が水色? というか薄荷色? のやつ。近づくと逃げる。

SF大会

. 帰宅するとでかい封筒が旅行会社から来ていた。
中をみると、小さい封筒が二つはいっていた。
プログレスレポートの1〜3だった。

. で、疑問。
・なんで、2部(封筒2つ)入ってるの? 同じものが?
・プログレス上のデータ(参加者名簿とか)はネットで公開してもいいの?
・シャトルバスとかって「数に限りが」ってあるんだけど、予約とか連絡入れるの? 何処に? それとも運任せ風任せ?

. それよりも、大会前にやっとかなあかんあれとかこれとかが全然進んでないんですが……
うう……

. 総統節によるSF本紹介
いやもう大笑い。
下手に行数が少ないだけに。
「ヴァーチャル・ガール」はちょっと違うんじゃないかなと思った。
「アンドロイド」は病院で氷付けになったんじゃなくて、まさしく巨大冷蔵庫の建築中に地震一発で本人は気が付いたら未来の病院ベッドの上だったような。
未紹介の中で私が既読でそこそこ覚えてるのは
「アンドロメダ病原体」「鼠と竜のゲーム」「幼年期の終わり」「宇宙船ビーグル号」「カエアンの聖衣」「キャッチ・ワールド」「終わりなき戦い」「祈りの海」「クリスタル・シンガー」「ガラスの塔」「火星年代記」「夢の樹が接げたなら」「未踏惑星キー・ラーゴ」「戦闘妖精・雪風」
というあたりなので、このあたりも紹介文希望、と書いてみる。
これで興味持って本読んで

. 「U-kiさん! 嘘つき!
 いや、嘘じゃない、嘘じゃなかったけどね! 全っ然違う話じゃないですかあっ!」
「面白くなかった?」
「面白かったですよ畜生!!」

. ってな会話をやるだろう事を思うと笑いもひとしお。

2003/07/11(Fr)

19xx/07/11 エディのいる農園に、マーティが再びやってきた。 (『カンガルーをのせた宇宙船』ルイス・スロボトキン 学習研究社)
2124/07/11 訓練課第10連隊A班10の新兵10人、懲罰を受ける。 (『始まりの惑星』きお誠児 バンダイ)
えにっき

. で、昨日のちびすけの隣では、悠々自適でのんびり構えるやつがいる。
こいつらは血縁かな? よく似た毛並み。
この人を気にしなさは……以前寝こいてたのと同一猫物か?

. 朝。うおーすげー降りっぷりだあ。短い歩きの距離の間にも水没してる道部分があちこち。ここ数日、ようやく梅雨らしくなってきたな。でももう梅雨明け宣言されなかったっけ。じゃあ、これはむしろ夕立の類?

SF大会

. ようやく日程が固まってきました。
18日は出張、夜12時に鳥取帰着。
19日は0:30鳥取発の高速バスで5:00大阪弁天町着。
6:00新大阪発の新幹線で9:00東京着。
9:00から某Tさんの車に同乗、ないし、JRとシャトルバスを乗り継ぎ、会場入り。

. 帰りは全くの未定。22日は休みがとれましたので、21日昼から足掛けぶらぶら。
アフター・大会をどう楽しむか空白にしたので、なんか誘ってください、と。
なんもなかったら帰って実家で半日のんびり予定。

Hiki

. ウ・ご・き・や・が・ら・ね・え。
くそー。
FORMからなんかインプット→その結果表示、
という、検索もどきを作ろうとして相当に粘ったのだが玉砕。
nDiary風に言うと、filterは作れたんだけどpluginが作れませんみたいなポイントで止まってるんだと思う。
独自頁を吐き出すサンプルとしては、RSSやソースがあるんだけど、これらはcgi.outputでtextでprintしてるだけなので、Hikiの頁の一環として検索結果の表示、みたいなのとは異なる。
エンジンはできたので、この入力→表示系だけなんとかなればー。
ままよとhiki/*.rbとかも漁ってみたけどよくわからないで敗退。

. あれだよなー。
思えば、
こうしてブツブツ言ってると即日対応法が跳んでくるのが、nDiaryのすごくいい点でありはまった点であるのだろう。
nDiary偉大。nDiaryすごい。すごいけどbeta20にあげるのはちょっと待ってね。今私はHikiに浮気してるので。

. 編集時の保存ボタン押下時によばれるコールバック系プラグインとやらについての説明をみつけたので、そちらをトライしてみようかとか思い中。

. 鯖を移すテストもしようと思ったが何故か以前は動いていたCGIが今は動きやがらねえ。むがー

. いや。
問題はそこでなく、仕事の時間をとれってとこだろう。進まん。

SF大会

. 本家の頁、分科会紹介とタイムテーブルでちょくちょく矛盾あるな……どっちが信用できるんだろう。

2003/07/12(St)

xxxx/07/12 裏山で宇宙船を発見。 (『裏山の宇宙船』前後編 笹本祐一 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<689><707>)
2007/07/12 緊急出頭連絡がかかる。 (『人形つかい』R.A.ハインライン 早川文庫SF217

. 駄目だ。一日死んでいた。

SF大会

. Hiki不調。色々プラグイン突っ込みすぎとか、サーバー負荷とかっぽい。
結構あっぷあっぷ?
でも、解決方法が判らない。
・サーバー引越し
・負荷軽減プログラム
が解決だろうが、
サーバーはどっかにいいとこあればいいのだが、思いあたりがない。自分ちのLinuxでサーバーと思ったが、これが、以前は動いてたはずのCGIが動かなくなってて、apacheの設定とか見なおしたんだけど判らない。
プログラムの方もちょっとわからないしなあ。

. あれこれ改造を思っていたのだが、負荷がかかる一方なので、
やめておこうか。(時間も余裕もないしな。)
最低限は機能をつけていると思うし。
もっと便利にしたかったんだけどなあ。今のままだとあれこれ使いにくい。
・携帯から見れるIモードとか欲しかったよね。
・DB系との連動を加えて、あちこちのデータの同期機能みたいなの。
・フォーマット関連の好み向きに改造もしたかったね。引用で改行有効とか。
・メニューの修正とか。

. パスタが半端に余ってたので、今日のぺぺろっちは二種類の太さ混合。
3分で沸くという1mmパスタと、
7分で沸くという6mmパスタ。
混ぜての味の感想、よくわからない。おいらの舌じゃなあ。
ぜひ、ミスター味っ子等に挑戦してみて貰いたい。

2003/07/13(Sn)

2035/07/13 エディ、デュッセルドルフに到着する。 (『ディープ・エディ』ブルース・スターリング 所収「タクラマカン」早川文庫SF1341
2068/07/13 高々度旅客機、高度150kmを飛行中、デブリの衝突で大破。 (『プラネテス』幸村誠 講談社モーニングKC735)

. ネタになりそうなのでネタにしておこう。

. 今日は結構な雨降りです。
雨の中、ライディングスクールというのに行ってきました。バイクの。
えんえんクランクとかS字を走り続けるだけという、非常に心底楽しい企画です。いえ冗談でなく真面目に。
始まって以来? だかの悪天候の中での決行だそうです。10人ぐらい来たから。数人だったら中止してたそうで。……皆、暇なんか。やるとは思ってなかった、って口々に言いながら、来んな。俺もその一人だけど。
結局休憩が半分を占めるような状態でしたが、まあ、まあまあでした。
やはり、PHAZERやVTのようにはZZRはヒラヒラと舞えない事を理解しました。
理解しましたが、それでもやはりもう少し腕は磨くべきでしょう。全然納得の行く走りができません。まがれ、まがれよこのお。
あと、ZZRの癖が微妙にわかりました。こいつのハンドルは俺の適正感覚より切れ込み過ぎるのです。それを腕力で修正してるため、よけいに動きが硬くなるわけです。
実際、切れ込みすぎるハンドルに任せると、おいらが回るより多少旋回半径が小さくなります。ですが、これ、怖いです。すんげえスリップ誘発してそうです。こう、バイクよ、お前に命を預けたっ、って言う感覚が、2、いや、5割増しします。
しかもZZRの前輪って細いんだよ、知ってる人は知ってるだろうけど。とてもこうお前に任せたぜって言いたくない、あわよくばおまけみたいなタイヤ。あれでくそ思いZZRを支えてるかと思うと、その前輪が究極に曲がった状態でパワーくれてやるような旋回はあんた。

. ちなみに、このスクールに誘いやがった某君と某君は雨が降ったからお休みだそうです。
ほほー。ほほー。
どうやらここを読んでるとの事でしたので、ほほーとか行っておきます。
と、このあたりが、ネタ。

. 腹減った。食うもんない。
お米でさえ半合しかないですよあーた。
またパスタでもゆでるかー
あとビールで腹をふくらまそう。ぐびぐび。昼間っから。

『マリア様がみてる 涼風さつさつ』

.

「マリア様がみてる 涼風さつさつ」読了。
 
ツボにはまった。クリーンヒット。
裕己ちゃんの妹問題絡めたあたりの話と、男子校学園祭編。
妹の方では瞳子ちゃんが面白そうだ。男子校ではラスト近辺が注目だったか。
あと気が付いたといえば、絵師の人がしんどそうだなあとか。頑張ってください。

amazon 【 Amazon / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:マリア様がみてる―涼風さつさつ
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-600284-1
刊:集英社
年:2003.7
型:文庫 / 233p
標:コバルト文庫
値:\476
文:二学期、恒例の学園祭シーズンが近づいてリリアン女学園では、男子校の花寺学院との生徒会代表の顔合わせが行われる…。次々と自己紹介をする学ラン軍団の面々と、紅薔薇さまの小笠原祥子さま、黄薔薇さまの支倉令さまはじめ山百合会のお嬢さまたち。妹のつぼみたちも忙しくなるが、そんなとき祐巳と一年生の可南子に姉妹の噂が!?新聞部の取材に可南子は…!?人気シリーズ第14巻。

. 以前某Tさんにお勧めされた本。bk1で他本購入時に数字が足りなかったので購入。

『グーグーだって猫である』

.

「グーグーだって猫である」1,2、読了
 
漫画家さんの日常話・猫編。
猫が拾われてきて、飼われ、死んだりする話。
あー猫ほしー。その為に引っ越したり旅行に行けなかったりするのが惜しくて結局飼ってない訳だが。
 
これはもう猫飼いにしか用のない本では、とか思う。
共感があるから読める本。
そーそー、そーだよねーとか。
肩ノリ猫欲しいぜーとか。うちのはマフラーめっさ嫌がってたな。
あるいは、うちでは平気で餌って言うけどな、人間のも。とか。
デリカシーないのう。
 
居なくなった猫にあれもしてやれば、これもしてやれば、と想定がくるというのはよく判る話で。
でも、諸々込めてそれはそれでよし、みたいな気もするなあ。
うちにはまだ”代わり”が来ていないようなので、その分を誰か(別猫)に投影する事もないし。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫少 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 ? / sky ない / rl
題:グーグーだって猫である
著:大島 弓子
符:ISBN4-04-853258-8
刊:角川書店
年:2000/07
型:A5判 / 127p
標:グーグーだって猫である
値:\1,100

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:グーグーだって猫である〈2〉
著:大島 弓子
符:ISBN4-04-853535-8
刊:角川書店
年:2002.11
型:A5判 / 125p
標:グーグーだって猫である 2
値:\1,100
文:人生の大晦日気むずかしい患者つつがなしや猫たちごめんね白血球ビーの勝利個室病院食と鳩とラーメン待遇碑外泊〔ほか〕

. それで思い出した。
猫の後悔といえば、私はヤツの末期を看取らなかった訳だが、
ラスト、頑張って外に出ようとしたらしい。
家の人が見ると、布団から1メートル、2メートルと(玄関へ向けて)はいずった後があり、そこでばててるのだとか。
で、その度に布団に戻すのね。
だから布団の上でまっとうされた訳ですが。
死ぬ時姿を隠すっていう伝説は、事実なんですかねえ、研究者さん。
でまあ真実だとすると、それをやりたがってたのかなと。だったらやらせてやればいいのにというあたりか。
これはあったかい布団の上でくたばらせた方がよかったのだとする意見と逆を行きますが。
あと、定期健診。年寄りだから吐くんだろうとか、その異常な食欲は何とか、そういうのんで診せるべきだったなと。単にボケたんだろうですまさずに。

. 猫漫画に話を戻す。
これと同じようなフォーマットで、昔もう一個別の猫漫画を読んだ記憶があるのだが。
これは自分の信条の吐露と観察日記な訳ですが、もうちょっとギャグ系に行ったの。
お父さんが病院やってて、お母さんは美人で、二人姉妹で。姉妹の片方、ないし両方が漫画家で。描き手の書く姉妹は、タコ足キャラで、お母さんは日向の小次郎。
お父さんは死んじゃって、お母さんは外国のお金持ちに見初められて再婚して。
というのが、猫以外の背景としてあって。
んーでも、話のタイトルも著者も判らない。話自身は覚えてるんだけど。
ぐーぐーが好きな人ならあの本も面白いと思う。

2003/07/14(Mn)

2088/07/14 深優姫、日本に帰国するために飛行機を予約する。 (『KI.DO.U』杉本蓮 徳間デュアル文庫)
えにっき

. 昼下がりの食堂前は猫天国。
こないだのやせチビがゆっくり歩いてたので、撮ろうと思いつつ電話してたらいつの間にかどっか行ってた。仕方ないのでそのあたりで寝てた別猫を撮影。
微妙に、ここに居る面子を覚えだしたところ。

. あっ。SO505iの画面、はしっこがめくれてきてる。へえ、これ、保護シートが貼ってあったんだ!

. コンタクトレンズを貰いに。
ウン年ぶりにつけるコンタクト、やっぱ目の中に爪を突っ込むのは怖いよー。

2003/07/15(Te)

19xx/07/15 マイクとフィリス、5つの火球の落下を目撃する。 (『海竜めざめる』ジョン・ウインダム 早川文庫SF264
1964/07/15 ニースの近郊で、マイクル・ケインに出会う。 (『野獣の都』マイクル・ムアコック 早川文庫SF57)
1965/07/15 ガメラの存在がニューヨークタイムズ誌上で報じられる。 (映画『大怪獣ガメラ』 監督:湯浅憲明)
199x/07/15 T市で大地震発生。 (『ネットワーク・フォックス・ハンティング』 一条理希 集英社スーパーファンタジー文庫)
2073/07/15 ダン・マイルド、2度目のデートの約束の日。 (『私を月まで連れてって!』全4巻 竹宮恵子 小学館文庫)
2389/07/15 全市民のタイムカードと心臓プレートが登録される。 (『「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった』ハーラン・エリスン 所収「20世紀SF 3」河出文庫)

. ……あかん、疲れてるみたいだ。いつの間にか寝入ってる上に寝坊。
夢の中ではミスター味っ子風にスパゲティを茹でてて、その後タイムアップでバトー(攻殻機動隊)になってた。

. 目の調子結構悪いなあ。今日は眼鏡にしてるんだけど、こう、違和感ばりばり。
昨日はコンタクト外す時目に血管浮いてたしなあ。

『鳥姫伝』

.

「鳥姫伝」読了。
 
なんだ、このスピード感は! 読み出したら止まらない感は! 終わった後の幸せな気分は!
この時期に本一冊読んで時間潰しちゃったよー
 
気は優しくて力持ちの十牛ちゃん。
仙人に匹敵する知恵者なのに手癖の悪い俗人じいちゃん。
あっちにもこっちにも寓話的人物と笑い。
そして時にほろり。
金と酒(と女)が数ページと離れずに毎度毎度出てくるというのに、あまりにも爽やかでジュヴナイルとして通じるこの涼やかさ。同じ意味でその荒唐無稽さ。
当りである。
 
へんてこ翻訳っぽいところも、似非中華を演出していてなかなか良い。
話の枠筋において、洋の東西が非常なレベルで交じり合い、そんなところもオリエンタルで面白い、少なくとも、なんというか、ありきたりでありながらありきたりでない新味を覚える。
筆頭にあげて喜ぶ邪道派一番、いや、邪道とも言い切れんな? なんだろう。ま面白い。一歩間違えると単なるフラグ立ての旅が、なぜこうも楽しいのか。筆の力だろう。
 
金庸なんかと読み比べると面白いかもしれない。あっちは西に影響を受けた東で、これは東にどっぷりと遣ったがゆえにその愛をパロディで示した西。
判らないが、荒野の七人と七人の侍みたいな関係があるのかもしれない。
どっとはらい。

amazon 【 Amazon / bk1 24時間 絵 / eS! 3〜21日 絵 / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:鳥姫伝
著:バリー ヒューガート
訳:和爾 桃子
符:ISBN4-15-020308-3
刊:早川書房
年:2002/03
型:文庫 / 397p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\740
文:唐代中国の静かな村庫福で、子どもたちが謎の病に倒れた。純朴な村の少年十牛は、助けを求めて北京へ赴き、老賢者李高と出会う。玉にきずある性格ながら、抜群の頭脳を持つ彼の診断では、治療法はたったひとつ、幻の薬草しかない。大力参と呼ばれるその薬草を捜し、李高と十牛は旅に出る。中国全土を巡り、数々の魔物と闘ううちに耳にした手がかりは、鳥姫の不思議な伝説だった―奇想天外かつ幻想的な中国ファンタジイ。

2003/07/16(We)

1883/07/16 イングランドから80万人が、惑星ダルトンの移植された。 (『ピニェルの振り子』〈銀河博物誌 1〉 野尻抱介 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<887>)
1945/07/16 史上初の核実験。 (史実)
1960/07/16 投資者スミス氏の最後の訪問。 (『時は金』マック・レナルズ 所収「SFベスト・オブ・ザ・ベスト 上」創元SF文庫613-08)
猫の恩返し

. レンタル屋で借りてみたり。
感想。ギブリーズ邪魔。本編始まる前に30分も予告ですかー

. で、すごく原作に忠実。これは原作を先に読んでたのが幸か不幸か。
原作からの逸脱は幾つかの省略と小ネタ。
この小ネタが、いちいちツボにはまって大いに気に入った。胸ないとブレンドとか。
あと、柘植君のキャラが変わっちゃってるのがちょっと残念かな。桔梗と話が繋がらなくなるじゃん。そうそう、あの子の家が団地になってたのもちょっと捻りか。「耳をすませば」と同様の。
省略の方は、尺を合わせるとか表現形態の都合によるものだろう。それはそれでよし。

. 絵柄も成功してると思う。人物の尺、顔とか手足長さのレイアウトとか、これはこれですごくバランスが良く思える。

. 宮崎節とか、劇場である必要性は、とかは、無かった。まあもともとOVAかなんかって予定だったそうだし。そんな感じですな。
「耳をすませば」との対比になるのですが、あれは劇場でなければみたいな点が幾つかあった。いきなり始まる英語でのCountry road。行けない、と歌うカントリー香[ド。バイオリンと共に始まるセッション。バロンと飛ぶ異世界。
まあ、ちっちゃいモニタでなく、映画館で見れば、「猫の恩返し」もそうなのかもしれませんが。なんていうか、原作の持つ小ささ、ないし、少女漫画らしさを、非常に忠実に受け継いでしまった点があると言いたいのでした。プラスかマイナスかはさておき。
原作読んで、宮崎ならここをこういう風に絵にする、と思ってた想定が結構外れてたんでね、そこが個人的には残念ーと言ってるだけ。
天の塔か学校へ降りるあたりとかね。あのへんにラピュタの味というか、スパンがすごくあるんじゃないかと思ってたんだけど、小さいモニタのせいか判らんかった。

2003/07/17(Th)

. 終わらん。見通しが甘いなあ相変わらず。

. 乾燥機付洗濯機の話。
よく染まります。
グリーンのシャツと一緒に洗ったら白いタオルが緑に。
買ったばかりのジーンズと洗ったらバスタオルが青に。
なんでしょうこれは。
乾燥機だから? 立て回し型だから?
単に色落ちシャツがまじってただけ?
あと、よく縮みます。こまったもんだ。

『霊玉伝』

.

「霊玉伝」読了。
 
すすっと。
今回のキーポイントは「おいでよ、可愛いひと」かな。
「どの墓?」「どの墓?」「どの墓?」でも可。
風聞として前作よりは落ちると聞くが、なるほど、前作よりはとも思う。とはいえ、水準は越えてるんじゃないかな? あの懐かしい面々、あの懐かしい語り口に再び会えたというだけでも価値はあるんじゃないだろうか。
しかしこの小じゃれたフィーリングはいいなあ。
悪女を神にまつったり。それをこの勢いで突き抜けてやってしまうあたり。アメリカとかヨーロッパとかの、スピーディかつ皮肉なジョーク系の血があってこそのもんなのだろうか。それとも中華だから可能だったのか? ふと、銀英伝の語り口を思い出したりしたし、その作者田中さんが中国好きな事を思うと、中国の血なのかなあ。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 3〜21日 絵 / 旭屋 在庫少 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:霊玉伝
著:バリー ヒューガート
訳:和爾 桃子
符:ISBN4-15-020330-X
刊:早川書房
年:2003/01
型:文庫 / 411p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\740
文:老賢者李高に弟子入りした、十牛少年。怪事件解決の依頼をするため、彼らのもとに哀谷にある寺の管長が血相を変えて駆けこんできた。750年前に死んだはずの悪名高き暴君、笑君が復活して仲間の法師をありえない手口で惨殺したと言うのだが!?この怪事件の真相を探るため、笑君の墓へと向かった十牛たちは、そこである不可思議な“玉”の存在にたどりつく―世界幻想文学大賞受賞作『鳥姫伝』に続く待望の第二部登場。

. ごめんなさい。
時々bookstore_x.rbを使ってくれる人が居て、感謝です。
結構使ってる人の数、増えたのかな?
色々と改良改造したい点はあるのですが、えーと。
ほら、あれですよ、
notさんが次で大々的にbookstore系のフォーマットを見直すって言ってるからね?
それに合わせて変更しようとですね?

. 言い訳です。
言い訳だけど、これを言い訳にもう暫くずぼらできるかな?

2003/07/18(Fr)

1999/07/18 正体不明の球形の飛行体と交戦状態に入る。 (『宇宙海賊船シャーク』石津嵐 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)
2xxx/07/18 火星探検隊員だったヒューズ博士、精神科医シャピアと対話。 (『視野』アーシュラ・K・ル・グイン 所収「風の十二方位」早川文庫SF399

. あわてています。
ノートのHDの整理をしようと思い、どつぼ。
データコピーの間に本読んでたら読み終わるまで反応ないしと思ったらこけてるだけだったり。
再起動したら何故かネットワークフォルダ認識しなくなったり。<継続中。
まったくもう、これだからWindowsってやつわ。
MP3とかコピーしたかったのだがもういいや。

『DADDYFACE メドゥーサ』

.

「DADDYFACE メドゥーサ」読了。
 
続き物ですよ。うーむ。
オールキャスト総出演でお送りしています。その分展開がゆっくりめ?
あと、挿絵の人の絵柄が微妙に変わったかな?
 
ちなみに、粗筋から受ける印象とは話が違いますので念の為。
 
改めて思うのだが、これって家庭内恋愛の話だなあ。その筋の人とかにも受けがいいんじゃなかろうか。父・母が娘・息子を思う/に思われるという。不思議と父息子、母娘の間はあんまりうまく行ってないという。不思議でもないか?

【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:DADDYFACEメドゥーサ
著:伊達 将範
訳:西E田 イラスト
符:ISBN4-8402-24056
刊:メディアワークス
年:2003/07
型:文庫 / 406p
標:電撃文庫
値:\690
文:結城本邸で、突然苦しみ出し死んだ老人。彼の全身には“縫合痕から考えて、大部分が自分で切ったものだと思われる”傷が27箇所も存在した。一方、世間では風邪がひどく流行っていた。一人元気な草刈鷲士であったが、気になる相手―麻当美貴はその風邪に罹患してしまったようで…。その他、複雑に絡み合った全ての状況が、年の差9歳の父娘トレジャー・ハンターを、幻の大地へと誘う!その先に待っているのは…!超人気シリーズ待望の第4弾。

. でわでわ。

. もうそろそろお出かけします。

2003/07/19(St)

199x/07/19 初めて‘にゃおん’を見る。春さんは、今日も帰ってこない。 (『おしまいの日』新井素子 新潮文庫)
SF大会の巻
行道

. 日付変更後、高速バスにて大阪、後、新幹線にて東京、から、JRにて横浜。
タカアキラさんとモリやまさんとに合流。
タカアキラさんが先輩から借りたという車に乗る。
携帯電話で連絡を取りつつ道を向かい、高速道路のパーキングで他の車組と合流。
一路、会場へ。

入場

. 会場入り。
今回のはまさしくコンベンションという感じで、鞄? 袋? を貰う。これが大会中非常に重宝する。企画紹介本を入れとけるし、時刊新聞とかウォークマンとか突っ込んでおける。
うちわがついてくる。これにタイムテーブルが印刷してあり、これはよかったと思う。
次回もして欲しい、別に下敷きでも扇子でもいいので。
ちょっと会場内で迷う。
向井チーム部屋を荷物もちがてら場所チェック。
悪の秘密結社部屋に行き、うちわを貰う。ばんざーい。目的1達成。
それぐらいでもう時間一杯。

猫手

. 本部に行き、当日スタッフ(猫の手スタッフ)が要りますかと。
手伝って貰える範囲でなんかしてー、という事で、わがまま放題にこんだけ見るつもりーと要するに全コマ伝えると、んじゃ、今日この部屋にはりついていてという事になる。みたい企画の部屋担当って事でどちらも嬉しい事態。
そういうわけで、1,2,3限はずっと松3,4の部屋に居ました。

. 甘かった見通しとしては、スタッフしてると、
・気が張ってて企画の内容に集中できない
・大入り満員だと廊下に閉め出されて声が聞き取れない(私は耳が遠い目らしい)
・大入り満員だと座れない
・前日の行動がたたってるのか結構眠い(スタッフと関係ないか)
とかそのあたり。

. やっぱりなという見通しとしては、あっちもこっちも人手が足りないので、抜けやアクシデントはよく発生してるし、更にいうとそれをサポートする手も足りないという事。
それから、猫の手ができる作業ってのは結局その程度って事で、つまり誰でもできるのだという事。
・部屋入り口に演題を貼る
・雛壇机に出演者の名前を貼る
・お茶とおしぼりぐらいを並べる
・企画シールを出入り口に置いとく
・5分前とかに出演者に「終了5分前」とか書いた紙を見せる
・企画参加者人数を大まかに数えて報告書っぽいのに書く
・椅子が乱れてたら並べる
はっきり言ってそんだけ。
部屋毎に「企画書」なるバインダーが用意されており、それに企画日時や出演者名簿使用機材などがリストされており、この書類が非常に虎の巻っぽくて心強い。
うっかりでやってなかったけど、出演者に挨拶して面通ししておく、機材関係の申し込みがあらかじめあったら、ホワイトボード、プロジェクタ、ビデオぐらいの用意とテスト、直前申し込みや事中申し込みは対応も保障もしきれないのでお断りさせて頂くの挨拶、なんかあったら内線で本部に連絡とか。
猫の手ができる程度の事は誰でもできる事だし、その程度しか任せてもらえない、それもまた当然という感じ。

. 思うのだが、SF大会参加者には、参加者心得としてそのあたりを強制しちゃってもいいのではなかろうか。
事前通知や企画紹介本や参加証、会場の張り紙の中で
・分科会会場出る時は椅子を並べてください
・分科会の設営と撤収では、部屋付スタッフがそのへんの大会参加者捕まえてパシリ扱いするので素直にパシリになってください
・「本部に行ってお茶5人分とってきてくれませんか」「おしぼり以下略」「セロハンテープ取って来い」「この紙をテーブルに順番に貼るですわわわ時間があと三分」あたりが具体的パシリ指令です。これから大きく逸脱する指令は下りません。
・パシリしてくれた人には、本部との間のパス(パシリ証明書)を兼ねて企画名の入った参加協力シールを渡しますのでそれを貼っといてください
ぐらいで。
で、その分スタッフはアクシデント対応班の充実を計り、本部に受付+処理行列を3系統ぐらい用意しておく。

. 具体的アクシデントとして
・猫の手スタッフに配られるはずの手順書を配り損ねていた・貰い損ねていた
まあこれはうっかりでしょう。対応マニュアルの更なる充実みたいなので再発は防げるのでは。いや、結局常識を備えている人なら不要のような話しか書いてないのですが、それでもこういう手順書があると猫側はより所があって安心。
・企画のシールがなかった
管理不徹底? でもそのあたりはある程度しょうが無い事。むしろ無いと判った時にすぐに対応できる体制が必要でしょう。
具体的にはシール製造プリンタとそれ用Winマシンとそのオペレータの確保と本部釘付け秘蔵(貸出不可で)。
・出演者の名前が間違ってた
これも以下同上。プリンタで打ち出しなおす、との事でしたが、所詮Winマシンの事、不調とか、再起動してるうちに時間がとか、プリンタに紙が無いとか、そんなドタバタのうちに結局手書きで対処していただいた訳ですが。専属のマシンお守り小僧が一匹居ればと思うでしょう誰しも。
とそんな感じで。
結局すべては人材不足と機材不足に収束するのか。
そこで終わっては話が終わりだな。苦言するなら、発生アクシデントとその対応マニュアルはないのか。こう、一子相伝的に継がれてきたログというか。いい加減歴史が長いのだし、毎回やってる失敗ってのがある訳だし、そういう経験値の引継ぎを真面目に考えてもいいと思うのだが。ルールの細目を作るというよりは、判例事例集的なもので、それを全員通読しておけみたいな。

. 僅かとはいえ、イベントやる側の楽しみがあってよかったです。これを3日やれば、それはそれでものすごく充実した・するでしょう。観る側としての楽しみはなくなりますが、やる側として。
猫の手がやる事は結局社会一般常識、マナーをもって接すればそれでいいだけの事ですし、わかんない事が発生したら全部内線かけて上に丸投げでいいので楽チン。
それでも色々と重箱の隅をつついて、むしろスタッフの時間を奪った気もします。すみません。

. で。
猫の手スタッフ1日目は終わり、2日目については、当日朝7時に本部に来い、仕事を割り振る、と言われてたのですが……寝てました。
寝坊ですっぽかしました。
てわけで私のスタッフ経験は僅か半日(3企画)で終了です。フェードアウトです。
ごめんなさい。
3日目も寝てました。
ごめんなさい。

. それにつけてもスタッフさんには頭が下がります。
ありがとう。

オープニング

. 無難に。ゲスト紹介の時から居たけど、んー、これと言って印象が残ってないな。
オープニングアニメは、そんなに出来がいいとは思わないが、存在するだけ加点でしょう。ね、SF2001を思えば。
ところでオープニングアニメって必須なの? 別に(品質が超がつく程高くないのであれば)無くてもいいのでは。あるいは別に、例えば今回の時間割印刷団扇のように、なんらかの意義があるなら続けたり作成したりしたらいいだろうけど。

宇宙開発企画の1

. 盛況。100人ぐらい。立ち見有。部屋熱気で暑い。
9人も人が並ぶと、しゃべる人としゃべらない人が。
スピーカ不調でハウリング有、これも9人も並べてマイク3本でやって、基本的にスピーカはカラオケっぽいのでってあたりが無理と言えば無理だったか。
内容はすかぽーんと忘れてます。
野尻さんが無口だった。笹本さんが元気だった。

ベム

. 知ってる面子によるこじんまりとした。
内容はSFマガジンを1年分? ひっくり返して、各話の粗筋と短評。
言うと、知ってる話ばかりとも言えたので、それほど。
1年分の粗筋と一言感想みたいなのだけで90分使い切ってしまったのが残念で、もっとあれこれ脱線しつつの内実とか、あるいは独自編纂リスト・分類っぽいものによるベムの羅列とか、してみてもおもしろかったんじゃなかろうか。準備大変だけど。

宇宙開発企画の2

. 盛況。100人ぐらい。熱気は多少収まった。
ちょっと人が減って、前には7人。
野尻さんがちょっと元気に。笹本さんは相変わらず元気に。
内容はやっぱりすかぽーんと。半分以上聞き取れてなかったんで。
常に笑いがあったので良い企画だったでしょう。

ディーラーズ

. 私的にスカ。
だって、早川書房のブースがない。あるって聞いた気がするのに。
あれとかこれとかその新刊とかここで買う気で、あわよくばそれにサインを貰う気で居たのに! そう思ったからそれもこれも買うのを我慢してたのに!

デンキ猫

. ちょっと覗く。
前にSF2001で観た時より、判る。あの時は眠かったし、音響悪かったし?
今回はもう少し狙いがわかった。が、これはDVDでも買って家で見る事にして他の企画に回ろうと思った。
結局DVDは買い忘れた。とほほ。

うどん

. 小腹がすいたので。
関東の味だね。

. あとなんか会場ぶらぶらしたな?
覚えてない。

走れアニソン

. ちょっと覗く。
1970年代がかかっていた。
わからん。つまらん。
1980年代が1時間あとぐらいになるので、その頃に再来する事にする。
といいつつ、その時(4時ぐらい?)には、この部屋は寝部屋化してたので退散。

風呂

. 岩風呂? 露天風呂? 掃除中……
東館のふつーの風呂でちゃっちゃと。

向井チーム部屋

. 翌日の某コスプレの相談・備品揃えに……
んが、ピンセットつまみつつ、
気が付くと朝。
何をする間もなく沈没したらしい。おかしい、寝た記憶がないのに寝ている。

2003/07/20(Sn)

1969/07/20 アポロ11号、史上初の月着陸。 (史実)
新暦69/07/20 ロボット少女アイレス、トンネルからダイスケの村に現れる。 (『こんびに さんご軒へようこそ』あらいりゅうじ エニックスEXノベルズ)
SF大会。
朝食

. 10分で。オーロラで。

ジェンダーSF研究会

. だったっけ?

鉄人屋

. 開始10分前。秋山先生が打ち合わせと称して、閉鎖されてた会場内に消える。
開始直前。古橋先生が解説者をやってくれと言われて閉鎖されてた会場内に消える。
開場。
看板に
「鉄人屋」
その隣に
「本日のオススメ……晶穂と同じの!」
大笑い。

. で、挑戦者席を雛壇にそれを囲む観覧席が小分け定食ものの机。
小分け定食500円なり、私も30分だか1時間前に並んでゲットしてたのでそちらに。
……あれ? 雛壇に居るのは、秋山先生?
挑戦者だそうです
大笑。
この企画はパフォーマンスの連続でした。後日補完の気になったら補完。
まず口上と音楽で盛り上がったと思ったら、
出てきたのはパフェとスパゲティ。
そ、そこから再現しますか。
まあそれはおいといてとお蔵入りの後、
ノリノリの店員さん(ホテルのコックさん? それともスタッフ? コックっぽかったけど)が出てきて、高再現率。
結局秋山先生も、もう一人の挑戦者も、ラーメンでダウン。
いやー、あれはやっぱ見て笑うもので食べて楽しむものじゃないと思いました。
料理は普通に美味しかったです。
目玉になるような味ではないと思う。

となりのロボット

. 真面目に着席して最初から最後まできちんと聞いた企画って、ひょっとしてこれだけじゃなかろうか。途中うとうとしたりもせずに。
隣に座ってた人がちょくちょく突っ込みを入れてた。うーん、静かに聴いてる方が面白いと思うのだが。
あと聞きたかったのは、
・今まで5年のプロジェクトで予算とってやってきたのは判った、次の5年はどうだ、どう目標をかかげてどう予算をぶんどるのか、それともここで打ち止めか。
・開発には多くの試行錯誤が、枝道があっただろう、そういう成功とも失敗ともつかない枝道達にスポットをあて、あんな話やこんな話を聞かせてくれないだろうか。
というあたりか。3人の発表で90分はあまりにも短すぎたと言えるだろう。

. 見てるビデオの中では「衝撃試験」と称して、ロボに蹴りを入れるシーンがあるのだが、一目見て「この人腰の入った本格的な蹴りいれるなあ」と思ってたら、空手の有段者だったというオチがでて大笑い。で、えーと。どうだろう、一応ふせとく。けど、まあそういうオチが更について大笑い。いいねえ。こういう話もっとして。

朗読の部屋・梶尾さん

. みんな泣いてた。というか。タカアキラさんが無口だし、安田ママさんもどろどろだった。
泣いてなかった私はなんだか罪悪感。
びみょーにぼーとしながら聞いてたので、「ええ話や」とかは思ったけど泣きはしなかった。
朗読される声と、俺内発生が微妙にずれる。おいらは脳内で、一度聞いた言葉を、こう、女性の台詞はかまっぽく、男性の台詞は野郎っぽく変換して、もう一度聞きなおす訳です、会話の間合いとかも再調整して。
ってな事してるうちにどんどん進むので、感情の没入が追いつかなかったのかな。
と一応言い訳しておこう。
子持ちじゃないとか、黄泉がえりを読んでないとかも理由でしょう。

SFセンター試験

. 難しい。わかんないのは1に○とか適当やってた。
時間が足りないねー。
20分で答えて、あとは読み合わせつつの答え合わせ? で40分、合計1時間の企画。
39点でした。さみしー。

星雲賞授賞式

. マスカレードやったよー。
ビーズと樹脂粘土を利用して作った『星虫』を額に貼り付けたのだ!
作成所要時間10分かかった費用は一匹あたり数円装着は両面テープで30秒!
使用前と使用後で変わった皮膚表面積は約2cm^2というコスプレだ!

. 発案者タカアキラさんに多大なる感謝を。
んで、試作していた5,6匹を出会う知人みんなに配る。
おいらのは1日目ないし2日目状態なのだが、のださんが3日目状態のものを2体作成、モリやまさんとつける。
志村さんが折り紙で4日目? を作成、頭に丸くバンダナをまいてそれを胴体って事にして装着。

. ひとめでわかって「それは星虫ですか?」と聞いてくれた女性の方が居ました。感謝。
判って頂けるとは嬉しい!

. 意外とコスプレしてる人少なかった。えー。じゃおいらのこの2センチ四方のがんばりはー? まいっか。

. 星虫つけてる人は眼鏡しないという設定があったので、使い捨てコンタクトレンズを持ってきてた。この時だけ眼鏡はずしてコンタクトにした。
なれないことすると目がかゆいなー。視界もいまいちだしー。

. さまざまなコスプレ案をチャット等で事前にはしていた。
レンズを腕につけてレンズマンーとか。試作したけどいまいちだったけど。ロバートミフネって書いた名刺と黒ブチ眼鏡で完璧だねーとか、なんか聞かれたら「しーっ今潜入操作中なのです、このSFジャンキーども、もとい、ズウィルニクがっ」とか。
首の後ろにバーコード書いてダークエンジェルってだだこねるとか。
掲示板でツナギに後鳥羽総建って書いて終わりってのも、服が500円か1000円であとシールだから実現可能だったでしょう。だったらおいらは「メカドック」て書きたかったんだけど。それってSF? とかいう突っ込みはなしね。
釣り人の格好して背中に「祈願日本一周釣行脚」とか書いてサングラスーとか赤いシャツに割れ目のある麦藁帽子だーとかも思った。それってSF? ていう突っ込みは以下同上。胸にマジックで、割れた腹筋と7つの傷をつけてあたたたたたたたたたたたって叫ぶとか。

. 額に肉、は、居たよな確か?
白雪姫な格好のちびちゃんが、疲れ果ててほんとに壁沿いの椅子の上で寝てたり。
ハクが可愛かった! あれは可愛かった!
初日からFSSのミラージュ騎士団が居て、あれも思わずにっこりだったね。あーそうきたかーと。パフォーマンスで「ここは通行止めだ。他を当れ」とかするかなーと思ったけどしなかった。
トリニティとスミスはノリがよかったなー。

. コスプレしてる人は飲み食い中に審査員グループからシールを貰い、シールを貰った人はイベントタイムになると壇上にあがって審査、という流れ。
やー。大会参加2度目にして、僅かなりと舞台に上がる事ができておもろかったです。
夢はみるためにあるんじゃない、かなえるためにあるんです。
つう訳でちっちゃい夢がかないましたな。

宇宙船「ふじ」を飛ばそう!

. 行ってぼんやりする事1〜2時間。
シャトルを飛ばす。私はLD。
幾つかポカをする。
充実の10分ぐらい。

. そのあと再びぼんやりタイム。
ふじのモックアップを冷やかしたり、参加者の人が持ってきてくれたアメリカのCレーションを試食したり。

. その後ふじを飛ばす。私はLD。
今回のチーフは野尻さん。光栄です。
やっぱり幾つかポカをする。
ヘッドセットの調子が悪いので、音声は口頭ですます。

. ふじを飛ばすのは間間でちょっと時間が空くので、そこが間のびして微妙だった。
シャトルの時ぐらい忙しくてもいいかもしれない。
音がディレイするのが気に食わないが、ヘッドセットは雰囲気があってよかった。
こういうごっこ遊びには重要かと。
今度は地上管制でなくパイロット側もしてみたい。

. いやもう、言えばただのごっこ遊びだというのに、なんでしょうこの血のたぎり方は!
面白いです。何度でもやりたいです。
ネットでできんですかねー。ディレイがひどくて無理そうですけど。やりたいですなー。
あれですよ、バイファムのOP,の台詞部分。あそこを、友人と役を割ってかけあいやって喜んだ人達。貴方向けの企画です。
あれを! ヘッドセット(マイクとヘッドステレオ)つきで! コンソールのモニタ(チェックシート? 各スイッチのON/OFF状況モニタと、推進システム状態モニタ)つきで! やるのですよ!
Main Trans Engine No.1,2,ON No.3,4,OFF No.5,6,7,8,ON.
Hello, I'm VIFAM
OK, VIFAM, Your number is 7
ですよ!

SFファン交流

. 牧さんとダイジマンさんの業の話。
すんません断続的に寝てました。電池切れ〜。
要するにコレクターは滅茶苦茶である、と。
初版が欲しいとか何々シリーズは揃えにくいとか、へーそーなんですかー、とかしか言えない。
どのへんがSFファン交流だったんだろうか? と微妙にふとわれに返ったりするのでした。
自慢話が聞けたから、それでいっか。

アニソン部屋

. 悪の秘密結社側でない方も覗いてみる。
こちらはテレビ尺のもので、ビデオによる上映。各種OP,EDの再生? 放映? のようだ。
暫く聞いていたのだが、曲の流れが私の不得意分野へと行ってるようなので、時を改めてまた来よう、と席を離れる。
とりあえず、ベルサイユの薔薇が見たくなった。どんな話なんだろうか。

ブードゥーボード

. ところで、あんまりブードゥーボードが活躍していなかったんですが。
立地の割りに、あんまり目だってなかったからかなあ。
次回があるなら、もっと目立たせた方がいいと思う。必ず前を通る人間がチェックするぐらいに。
一部の人達(主に有名人? 著名人?)のところにピンが立ってましたが、立ちっぱなしで数日ほっとかれてて、結局抜かれてませんでした。
会期の中程から以後は、各自のシール紹介のスペースになってて、それはそれで面白かったけど。→その流れは、すなわち、シール部屋が活況を呈したという事と、誰も基本的にシール準備などしてこなかった事が推定される。こうなると、停止していたらしいゲームコーナーのプリクラが活動していればなお結構な事になっていたのでは、と残念な部分有り。

向井チーム部屋

. で、また、寝た記憶もないのに寝てて轟沈。
私の寝部屋はここじゃないはずなんですが。
今日こそは迷惑かけないように、寝る時は戻る気でいたのですが。
顔出して、モリやまさんの携帯電話充電器があるのをみてちゃっかり借りて、差し入れをかっぱらってきたよという日本酒をうまいうまいと二杯ぐらい飲んだあたりまで覚えてるのですが、そのあとワープ。
今日こそは露天風呂や岩風呂に入ろう、深夜の上映会を観よう、アニソンにひたってだらだらしよう、と思ってたのですが。

2003/07/21(Mn)

199x/07/21 玉木あさみ、「天夢界紀行」の「海色号」を入手する。 (『天夢航海』谷山由紀 ソノラマ文庫)
200x/07/21 ゆかり、成田を出発。ソロモン諸島へ向かう。 (『ロケットガール』野尻抱介 富士見ファンタジア文庫)
星暦0104/07/21 第3都市ジュライ消滅。 (『トライガン』内藤泰弘 徳間書店 or 少年画報社)
SF大会。
向井チーム部屋

. 起きるとスリッパがなかった。
今思うと、色違いスリッパがあった。あれ多分便所スリッパ。
誰か便所いってスリッパ置いてきたな?
暫く裸足でうろつく。

自室

. 荷物片付け。
(結局今日も寝なかった)布団あげてくれるにいちゃんが現れる。
うう、上げ膳据え膳って感じで幸せ。
使ってないけどな布団。

. 結局同室の人と会話したのってトータルでも5分ないぞ?

クロージング

. 話長い。足だるい。
唯一、暗黒星雲賞の時だけは時間を忘れる。足が痛くなかった。
それっくらい楽しくしてくれ、話をみじかくしてくれよ。
こっちはへばってんだからさ。
クロージング映像とかどうでもよかった。足だるいから。

閉会

. しかしまあ、ぷちぷちと寝ます。
二日目いこうはバッテリーランプがちかちか状態でした。
ちょっと気を抜くと寝てる。

. 荷物を臨時クロークから出し、旅館ロビーで皆の集合を待ちつつたむろる。
ふと思い立ち土産を買いに、旅館内の売店へ。
そこで耳につたBGM……館内放送ではフルメタル・パニック!のEDが流れております。
いい。すごくいい。蛍の光な感じです。
よって私内の今大会正式EDは「枯れない花」となりました。(だったよな曲名?)
君に会えて、嬉しかった。繋いだ手が、誇りだった。

観光

. 鍾乳洞。
しょぼかった。
落ち武者が逃げ込んでたんだけど、内部の滝で米を洗ってたら、その白濁したのが下流の川でみつかってばれたとか。なんやそら。

. 木の葉化石。
化石の出る(元)池ってのが、化石博物館? となっております。
ここで出たのだけでなく、海外からも広くさまざまな化石や石があっておもしろかったです。
ウサギの尻尾? というこの石はめずらしいものだよーさわるとふわふわだよークリスタルサイレンスの元ネタだよーと教えてもらいました。

. しまった、石を野田さんから貰うの忘れた。
と思ったら翌日林さんから野田さんから預かったという石を貰った。わーい。
要するにその土地の池跡? から出てきた堆積岩? で、ハンマーでうまく叩くと薄片に割れるのです。で、その割れ目に、木の葉等の化石がある、運がよければ。
一山(拳ちょいのサイズの石ころ4つ)で500円。

昼食

. 蕎麦。
あんまうまくなかった。パートのおばちゃんの腕じゃそんなもんか。

帰路

. 車の中でひたすら寝てた。

東京にて

. u-ki総統に会えた。ありがとうとりはからいタカアキラさん、向井君。
語頭「ちょー」語尾「きたーっ」
の総統節が生で聞けて久々にもう満足。元気を分けてもらいました。

. タカアキラさんに車で送ってもらいつつ日付変更

2003/07/22(Te)

一の年のオドハルハハド・ツワ(エクーメン暦1491年44日) ゲンリー・アイ、カルハイド王国の竣工式に列席する。 (『闇の左手』アーシュラ・K・ル・グイン 早川文庫SF252

. タカアキラさんちにお邪魔しています。
このまま寝る予定。
寝付けないので日記下書き。

. いろいろ。

. 林さんにつきあってもらって本屋めぐり。
東京の八重洲ブックセンター、秋葉原のナントカってのとで、アホほど新刊買いました。
ブックオフなどのお手軽系古本屋に寄れなかったのが残念か。
あと、so505iの保護シートを買いました。すかさず貼りなおしたら失敗でゴミが入りました。また今度貼りなおそう。
あっそうだ、モリやまさんに教えて貰ったコンパクトフラッシュ口金←→メモリスティックDuoのコンバータ探せばよかった! 鳥取の電気屋の店員にさんざんそういうの無いのかって聞いてないっていうからあきらめてたのにーあるじゃんかー買うぞーと思ってたのでした。

. 電話で連絡とって1時間ながらJUNさんと会ったり。

. 日付変更後帰還。

2003/07/23(We)

19xx/07/23 戦車搭載レーザー兵器の実験中、UFOを狙撃、撃墜する。 (映画『SF ザ・ウエーブ』 監督マイク・グレイ)

. 久しぶりにネットジャンキー。巡回しようとしたら、
あれ、連休中に、nDiary AntennaもSF系日記更新も、新サイトが増えてないか?

『夢のつづき』

.

「夢のつづき」
 
案内して貰った古本屋にて。
読んでない話だと思ってたら、もう読んでた話だった。
この作者らしいラヴラヴ。

(ISBN:4592-11300-4)

『BRAN-NEW』

.

「BRAN-NEW」
 
案内して貰った古本屋にて。
年に何度か、こう、シュークリーム分と同じように、少女漫画分が足りなくなる時がある。
で、そういう時にこの作者のを読む。
いやもう、ラヴラヴ高校青春。決して結婚とか、どうだろう、言い方が変なんだけど、生臭くならない、なるまでのところのラヴラヴをやっている。小気味良いのだ。
コックさんの話とか結構繰り返し読んでて好きなのよ。

【 Amazon 2〜3日 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 ? / sky ない / rl
題:BRAN-NEW 1 (1)
著:なかじ 有紀
符:ISBN4-592-17351-1
刊:白泉社
年:1998年02月
型:18cm 169p
標:花とゆめCOMICS
値:390円(税抜)

【 Amazon / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 ? / sky ない / rl
題:BRAN-NEW 2 (2)
著:なかじ 有紀
符:ISBN4-592-17352-X
刊:白泉社
年:1998年07月
型:18cm 138p
標:花とゆめCOMICS
値:390円(税抜)

【 Amazon / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 ? / sky ない / rl
題:BRAN-NEW 3 (3)
著:なかじ 有紀
符:ISBN4-592-17353-8
刊:白泉社
年:1998年12月
標:花とゆめCOMICS
値:390円(税抜)

『花よりも花のごとく』

.

「花よりも花のごとく」
NATURALとか読んでるので続きって事で。
いやー、このマイペース変調子あんちゃんはええわ。親近感だわ。
ちょっと前から、成田さんはこう、感情の激動みたいなのをあんまり書かなくなってる気がする。これもかなり淡々とした読み物。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 / sky ない / rl
題:花よりも花の如く 1 (1)
著:成田 美名子
符:ISBN4-592-17441-0
刊:白泉社
年:2003.7
型: /
標:花とゆめCOMICS
値:\390

『攻殻機動隊1.5』

.

「攻殻機動隊1.5」
あれー。どこが「NEW」なんだろう。雑誌掲載時に一通り見てるような気がする……それに、まだ幾つか未収録作品なかったけ?
STANDALONECOMPLEXに近い味わいの刑事ものというか事件もので、非常に話は好み。

amazon 【 Amazon ない / bk1 ない 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 ? / sky ない / rl
題:ソフトウェア: 攻殻機動隊1.5
著:士郎正宗
符:ISBN4-06-350406-9
刊:講談社
年:2003.7
型: /
標:攻殻機動隊 1.5 [CD−ROM+BOOKLET]
値:\2,381
文:あの攻殻機動隊が単行本未収録のエピソード4話を一挙収録して、「攻殻機動隊1.5」として世に放たれる!過去という闇の中埋もれていた伝説の四つの物語が、e−mangaという魂を吹き込まれ、再びファンの前に姿を現した。″攻殻″のミッシング・リングは今、ついに繋がる!「攻殻機動隊」単行本未収録作品「FAT CAT」(1991年作品)、「DRIVE SLAVE」(1992年作品)、「MINES OF MIND」(1995年作品)、「LOST PAST」(1996年作品)を完全収録した全184ページ豪華ブックレットに、デジタル演出を施した新しい″攻殻″の世界が楽しめる″e−manga CD−ROM″が合体! 特製のオリジナル・スクリーンセーバーも付いた、まさにこれぞファン待望の一冊。(C)講談社、MASAMUNE SHIROW

『ある日のツヴァイ』

.

「ある日のツヴァイ」
 
ねこーねこーねこーねこーねこーねこー。
はふー。
ねこーねこーねこーねこーねこーねこー。
えーん。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 ない / sky ない / rl
題:ある日のツヴァイ
著:竹本 泉
符:ISBN4-19-780186-6
刊:徳間書店
年:2003/05
型: /
標:トクマコミックス
値:\657

『ブレイク・エイジ ロアゾオ・ブルー4』

.

「ブレイク・エイジ ロアゾオ・ブルー4」
 
これもいまいち。
話が進まん。裏設定紹介編で終了ですかー?
メカ設定資料頁が今回はない。楽しみにしてるのにー。
デザイナさんが自転車旅行中って事だから、それが理由だとは思うけど。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 ない 絵 / eS! ない / 旭屋 取寄 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:ブレイク‐エイジEX―ロアゾオ・ブルー〈4〉
著:馬頭 ちーめい 鍋本 ちぇいある STUDIOねむ
訳:馬頭 ちーめい 監
符:ISBN4-7577-1426-2
刊:エンターブレイン
年:2003.7
型:文庫 / 211p
標:ファミ通文庫
値:\640
文:「ウチ、貰いにきましたねん!“ロアゾオ・ブルー”を!」アメリカからやってきた世界第二位の実力者、チャック・ストーナーの突然の言葉に驚く明。だが、彼女は明の「青い鳥」を奪いにきたわけではなかった。明はチャックの言葉の裏にもうひとつの「青い鳥」の影を見、混乱する。「青い鳥」は一機じゃないのか―。倉田、木戸も登場し、ますますヒートアップ!デッガー社の行く末と野鳥の会の秘密も明らかになる!?シリーズ第四巻。

2003/07/24(Th)

200x/07/24 七尾真琴、バナナワニ園HPでダイエット宣言する。 (『101匹ワニちゃん』稲元おさむ 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<924>)
the day after

. SFセンター試験って簡単にCGIになるでしょ?
と思ったのでCGIのみ試作。(→試作
まあ自作以前に、世にはperlあたりで書かれた4択問題CGIぐらいありそうだが。

. 問題はー。
100門のデータの方を入力しないと駄目って事。
誰か入力してくれませんか?(→ここから、sf2003centerqを選んで、id(問題番号)で検索して、編集して、保存。x100回)
それよりも問題は
・T-conスタッフに許可貰ってません。つまり著作権とかの問題?
・時計ってCGIじゃなくSSIの方が負荷が少ないのかな? というかJavaScriptか?
とかそういうあたりという気もするが。

『フルメタル・パニック! 安心できない七つ道具?』

.

「フルメタル・パニック! 安心できない七つ道具?」読了。
 
コメディ学園編。
んー。今回はパンチ不足? そろそろシリーズマンネリで作者がしんどくなってきたのか、こっちが飽きだしたのか。
お色毛度も高いはずなのだがなんだかいまいちである。
とりあえず、テッサたんハァハァ、と言っておこう。お約束として。
あと、姉御ラヴ。
……そんな感想しか出てこんのかー。
 
テッサのその後の感覚がいまいち微妙だなあとか。
今回は皆高校生らしく、どこかしら抜けてしまっているスカっぷりを披露してて、これはこれでリアルでいいなあとか。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない 絵 / rl
題:安心できない七つ道具?
著:賀東 招二
訳:四季 童子 イラスト
符:ISBN4-8291-1540-8
刊:富士見書房
年:2003/07
型:文庫 / 297p
標:富士見ファンタジア文庫―フルメタル・パニック!
値:\520
文:戦闘ロボ、ついに覚醒っ!“常識なし”だの“朴念仁”だのといわれつづけたあの相良宗介が、硝煙と破壊の世界に別れを告げた!?熱でも出したか、いつになく人間らしく、女子大生との合コンにチャレンジ。短編集。

2003/07/25(Fr)

19xx/07/25 史上例のない大津波が全世界の海岸を襲った。 (『地球最後の日』フィリップ・ワイリー&エドウィン・バーマー 創元SF文庫710-01)
ごき

. ボスがっ。台所脇の棚の中で昇天されてるのを発見。
いやー。ボスようやく二匹目みたよ。
薬が効いてるという事と、結構居るみたいという事と、両方判ってなんかげんなり。

. ちょっとまだうまくいってない。
レポートと人物は入力できるし表示できる。はず。

. あっ。と思ったら入力してくれている小人さんが居る!
ありがとうございます。

SF大会

. 写真。

. 買い物がめんどくさいのでぺぺろっちばっかり。
今日もぺぺろっち。昨日もぺぺろっち。大蒜の匂いが美味しいぜ。
エビスの黒ビールっての買ってきたんだけど、うーん。
たしかにエビスの黒って感じの味だけど……あんまり美味しいとは思わんなあ。

2003/07/26(St)

. 今日は一歩も家を出ない日。
と決めて、さあごろごろ遊ぶぞプログラミングだ!
とかかったのだが、なんだかピンボケな日だった。

. 仕事の合間に逃避とサボりで30分で組んだ方が能率がいいってどうよ?
と思いつつ、まあままある事と思ったり。
んー。どう有効に時間を使おうか……

. 映画でもレンタルしてきてみる事にした。

U-571

. 観た。これは、こじましゅういちさんのレビューで見たんだっけ?
(でも今探してもみつけられなかった)
(追記:U-ki総統のレビューかもしれない)
その話を聞いててすげえ見たかったものの一つ。
ちょっとここから、潜水艦もの、海洋ものに転んで飽きるまで観てみようかなあとか思う。
いやー、こじまさんレビューパワーすごいわ。

. 「急速潜行ーっ!」
いけー、みんなで艦首へ走れー少しでも速く沈降するんだー
キター急速潜行キターッ!
オオウケ。

. 「攻撃だっ敵のぶんどり潜水艦だけどこれで逃げるんだ!」
へい、このバルブなんて書いてあるの
ヘイッ「くらー」ってなんだよおいこら独語読めるやつかまん!
キター独語読める水兵ひっぱりだこキターッ
オオウケ。

. 「損傷したっ直せっ」
てあんたこれうちらの艦じゃないしー。設計図にらめっこしながら浸水で水ぶんぶんの中をあっちのパネル開けて閉めてこっちのパネル閉めて開けて
キター図面片手の緊急修理キターッ
オオウケ。

. いかん、本筋が楽しめん。
いや、こんだけ楽しめば充分とも言うが。
えーと。みどころは……そんだけ。(笑)
オススメです。って誰に? どんな意図で?
少なくとも私は某レビューのおかげで楽しんだ。
いじょ。

. ビデオデッキをマシンに繋いでダビングってのを試していたのだが、
どうも画質が気に食わない。しましまとかチェック模様っぽいノイズが入る。
ダビングを禁止するコードによるノイズか? と思っていたのだが……
単に、ビデオの画質問題?
320x200サイズとかでみたらなんも気にならんもんな。1024xとかのサイズにした時だけ縞々出るもんな。
そういうもんなの?

. ところで、某Tさんが日記のレポの中で「驚く」と言われてるんだけどはてなにをどういう風に? と。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。なんか悪い事したっけ。
その節は有難う御座いました。大して役に立てず申し訳ありません。

写真

. いやー。画像って容量食うのねって改めて思いました。
ちょっと絵日記の、絵の置き場所を考えよう。
ここのレンタルスペースは50Mがあるのだが、幾らテキスト入れてもSQL入れてもらくちんーとか思ってうっかりしてた。画像をほりこんだらいきなり溢れた。
だよな。メモリースティックDuoは16Mで、それの一個か二個分入れたらそりゃ溢れるな。
いやいや。はやはや。

2003/07/27(Sn)

2018/07/27 ラスティ、廃棄物処理工場の汚水槽で死体を発見する。 (『宇宙探偵ラスティ』ブルース・コーヴィル 早川文庫SF817
SQL

. えっと。
「同じデータが入力されたら蹴る」
はできる。UNIQUE設定で。
で、
「同じデータが入力されたら蹴る、更にエラーメッセージ出さずにスルーする」
ってどうするんだったっけ?
なんか出来たと思うんだけど。忘れた。どこのオプションだっけ、コマンド指定だっけ?

K-19

. そういう訳で、総統より「『眼下の敵』を見るのだ!」という指令を受けたので、近所の割と大きめのレンタル屋に行ってみる。しまいには店員さんに検索までして貰ったのだが、なかった。
しゃーない。
という事で、代わりに借りてきた潜水艦がK-19。
艦長同志! 放射能駄々漏れです! やばいっす! という船のお話。
えーと、これ、アメリカが作ってるんだよね? 乗組員は皆英語喋ってるみたいだけど、ロシア人でいいんだよね?
こないだ独語イッパイ聞いた後だから、なんだか違和感だなあ。
で、まあ、これが真実ったらそうなんかもしれんけど、
ローテクの品不足のサボタージュでできてるソ連軍って設定が泣けるなあ。泣けるつーか、実はそこが描きたかったんでつか、つうか。物資不足はなんだか日本を思い出させるぞよ、偏見だけど。
で、事実だけあってこう、あっちにもこっちにも救いの無い展開が延々と……

. くっ。笑えんかった。

. 本も読もう思ってたけど、もう今日も終わりだー。
ああ、新刊が山積み。

2003/07/28(Mn)

1976/07/28 トースターたち、だんなさまを捜しに行く決心をする。 (『いさましいちびのトースター』T.M.ディッシュ 早川文庫SF1167

. 人はパスタのみにて生くるにあらず。
ということで、今日は蕎麦。
ということで、今日はひやむぎ。
そんな週末が終わりました。

. 久しぶりにコンピュータ系の雑誌をなめるように立ち読みしたり。
うーん、CVSは使ってみてなんか使いにくいなと思ってたんだ、Subversionってのがこれからのツウ? ってあらあ、日本語対応してないんじゃちょっと。
相変わらずDB系の良い本がないなあ。実践に即してどう正規化してるか、みたいな入門書が欲しいんだけど、いまいちあたりさわりのないのしかないや。あっと、これはいいかも、実践に即して、現場でこういうのが欲しかった、で、その機能はこう実装されてた、みたいなのが書いてある本……ってあんたPostgreSQL専属ですか。いやそこまでカスタムされてもちょっと。
DVDも色々だなあ、おいらのうちで出てるビデオデッキとつなぐとしましまっていうのの解決方法は無いのかなあ。テレビのダビングではしましまはなかったので、やっぱりなんかそのへんだと思うんだけど。繋ぎ方とか間違えてるのかなあ。スイッチ入れ忘れとか?ケーブルが悪いと画質が落ちるってあるけど、これ? まさかなあ。違うと思うし。

. 猫天国に遭遇して写真をとったのだが、写真はサーバーの容量制限にひっかかりそうなのが判ったので自重。

『魔都の聖戦2』

.

「魔都の聖戦2」読了
 
今回はリチャード君が誘惑されっぱなしの巻。
あと、暴君になりっぱなしの巻。ってまあ、一晩の話なんだけど。
あんまり良い方向に行ってるようにみえないのだが、このへんまで含めて、しまいから見ると全部きっちりお膳立てだったというのがこのシリーズの特徴であるようだからして、
うーん、変な意味で安心してみていられるか。って、これはネタが割れてるからっていうふうにも見えて、お話としては失格かなあ。
塔の方のシスター編が後半で、実はこっちの方が面白かったり。
こう、目隠しされておたおた暴れまくるキャラってのが好きみたいだ。しかもこうユーモラスで。本人は必死だろうけどさ。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:魔都の聖戦 2 (2)
著:テリー・グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020341-5
刊:早川書房
年:2003.7
型:文庫 / 335p
標:ハヤカワ文庫 FT ク 5-14 真実の剣 第 3部
値:\680
文:“同志の血”の大将軍、トバイアス・ブローガンが動きだした。 奇怪な魔法を操る呪術師の姉ルネッタをともなって、リチャードの前から忽然と姿を消したのだ。 一方そのころ“予見師の宮殿”では、院長に任命されたヴァーナが“闇の信徒”から宮殿を守ろうと苦心していた。 だが、亡き前任者が残した奇妙なメッセージが、彼女を震撼させる。 そしてついに、人々の夢に入りこみ心を狂わせる恐ろしい敵、夢魔がその姿を現わす。

『R.O.D 8』

.

「R.O.D 8」
 
話が、話がでかくなってきたぞ! アダムかイブか、不死人か!
こういうネタは好きだなあ。
 
おばあちゃんが可愛いし。女の子5人増えたし。ナンシーさん下着姿だし。
むっつりすけべだし。
 
一気にネタばらし編という感じ。でも、このシリーズらしい馬鹿加減がちょっと少なめかな。残念。アニメ化で忙しいのかなあ。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:R.O.D 第8巻―READ OR DIE YOMIKO READMAN THE PAPER (8)
著:倉田 英之 スタジオオルフェ
訳:羽音 たらく
符:ISBN4-08-630136-9
刊:集英社
年:2003.7
型:文庫 / 229p
標:集英社スーパーダッシュ文庫 く 1-8
値:\514

Rubyの使えるサーバ

. XREAのいいところは、
・広告が入る代わりに無料である
という点です。
お金を払えば広告は消せます。猫旦那さんとかがそうして利用してるとか。
あとはCGI系の権限がかなり大きいこと、namazuやSQLが使える事、ですかね。このあたりは私はハック弱いのでわかんないんですが。
それから、ユーザと管理人の間が近いこと。Ruby-MySQLを入れてくれってメール送ったら半日でなんとかなった時依頼私はここのファンです。
携帯電話関係用フォルダとかもあった気がする。

. 申し込み? なんか難しいことあったっけ?
名前とメールとってFORMに入力してクリックで終わりだったと思うんだけど。
支払いに関する手続きがない分らくらくでしたよ。

. となりのロボット、で聞いた研究話のその後を考えてぐるぐる。
まだまとまらないんだけど。

. ホンダから機械買ってくる
制御ソフトを出来合いから自前に移す
その過程において仮想空間システム、ロボシミュレータは製作完了
制御ソフトやシミュレータから逆算で自分らのロボのハードを設計製作
できたロボの利用法や可能性を探る・その利用法を可能足らしめる為の専用ハード・ソフトの追加設計製作

. という流れがあり、それをナマの声で聞けたと思う。

. スピンアウトして思ったのだが、
ロボ運転制御用のスーツの製作って無理なのか?
ほとんどそれに近いことはやってたらしい。要するにガンダムコクピットを作りましたといってた。両手両足にはレバーがついて、座席は歩行に合わせて上下動して、壁は全天周モニターで。
モニタもヘッドマウントにしちまって、レバーをデータスーツっぽいもの、ないし宇宙の戦士っぽいものにしてしまって、制御ソフト=搭乗者、というとこまで行ってしまってもいいのではないか、
あるいは、そうして歩行メカニズムとかをデータ集めしてヒューリスティックにやっていく方法はないのか。
こけかけたところで体勢を整える、あるいはこけるなら受身を取る、そのあたりが難しい部分なのなら、そこはもう作らずに、運転者に学習してもらおう+運転者が「こけそう」という傾斜を体感できるインタフェース(ロボ→人側)、こけないためにはこっちにこれぐらいの力配分で、という伝達(人→ロボ側)、を作成するほうに力を入れよう、というのはどうなのだろうか。人は、乗れなかった自転車にも竹馬にもセグウェイにも、いつの間にか乗れるようになって自在に操る生き物なのだから。
軽量化もいいところまでいってるようだし、モーター出力も、その反応速度もいいところいってるようだ。データ転送の遅延がネックと言えばネックだろうが(往復半秒ずれがあると、こけかけてる時にはかなりしんどいだろう)、実験室内のみであれば極短波だか長波だかオンケーブルだかでやればそこはなんとかなるだろうし。
よしんば、物理的にハードが組めないにしても、今ロボ開発に作ったこのシミュレータがあれば、充分な物理環境仮想空間であるからして、その中にバーチャルにパペット作って、厳密に重力とモータ速度とモータ力を入れて、それを運転者のデータスーツに繋げて、動かす(あるいは、こかす)事も可能だろう。
今すぐ必要とされてる用途のうちには、自律駆動しなくても充分なところがあるだろうし、自律駆動へのフィードバックにもなろう。研究テーマとして遠すぎず近すぎず、これはこれでいけると思うのだが。
「中に人入ってんじゃないの?」
「はいってます」(あるいは「電波を介してはいってます」)
という二足歩行ロボじゃ駄目なのか?
それでいいと思うし、それだけでも研究テーマだろうし、自律歩行でいきずまりかけたり予算がかかりすぎたりしてるように見える門外漢としては、そちらを進めてみてもらいたいのだが。

. あと、人間の歩き方以前に、人間の壊れなさ加減の研究という方向もあると思う。
受身の研究といってもいいし、関節構造を利用したショックアブソーバーの作り方といってもいいし。
どう考えても鉄より骨のほうがやわいんだけど。
そのやわさ、たわみが、人間がこけても壊れない理由なのか? じゃあロボにもたわませろよ、とか。ちょっとずつあちこちの関節がショックを吸収してると言うなら、耐衝撃用の蛇腹関節を皮膚にまとわりつかせろよとか。

. きっとそういう枝道は、研究室の中で企業の中で会社員が先生が院生が学生が色々言ったりやってみたりしてたんだと思う。
そういう試行錯誤を、じゃあってんでテーマに選んでみたけど全然結果でなくて修論締め切り2か月前になってから急遽テーマ変更して必死でデータ取りやったとか、
そういう話をもっと聞きたかったなあとか。

. バナナを取れなくて頭を抱えるのは大笑いではあったが、それだけでは情報量ゼロで、あんなん見せられても絵に描いた餅以上ではないなとか。餅の作り方を説明してくれー。次の3か年だか5か年だかでバナナがとれるとは、あれだけではとても思えん。判ってない人向けのお茶濁しデータなのか。企業秘密だから出せないのか。

2003/07/29(Te)

ごき

. きたーっ
……つうかもう、なんか、疲れましたよ?
汚れないものなんてある訳も無いから時にはくたびれちゃうけどーとか歌っちゃいますよ?

. 昨晩枕元にてちびを一匹。
ところが目を覚ますと枕元のちびの御遺体が二体に増えている。
で、家の中をてくてく歩いてると3,4,5,6,7……
どっかで卵が孵りましたか?
薬が効いてるのか、どれも御遺体というのが救いと言えば救いですが……
短けえ夢だったなあ
とかうそぶいちゃいますよ?

. 気候かなー。それとも自炊再開あたりが問題かなー。
流し台の三角コーナーあたりが呼び水になるのか?
常にあそこを空にするようにしてみようか。んーでも生ごみはちょっと毎日捨てるって訳にも。

. それともあれかー? 特定の食い物の匂いに誘われるとか? 昨日は塩モズクってのを買ってきてうーんあんまりうまくないと途中で投げ出したり、エビスビールを飲んでいたりしたのだが。男はエビス。っつう刷り込みはエヴァもあろうが、それより前に某小説屋夫婦の後書きによる刷り込みの方が強い。問答無用の宝物とかな。誰とは言わないけど。

. なんか脱線しまくるなあ。やっぱショックがあるのか?
この話はここまで。

『マルドゥック・スクランブル』

.

「マルドゥック・スクランブル」完結編。
 
うむ。くるしうない。おもろかった。
前半はカジノ編、前回のおばあちゃんに引き続きおじいちゃんとでも言うべきおっちゃんが出てきてブラックジャック勝負。正直数字と言葉が舞い跳び過ぎて頭がワヤ。それはそれで酔うので気持ちいいが。
後半はボイルドとの決戦。ようやくfinの字が見れましたよ。
 
そこまで褒める気はないのだが、結構いい線いっている。この作者の本は他も色々読みたいという気分を新たにした。えー、以下はべた褒めっぽく文章がなるが、そこまで薦めてる訳ではないので。
この人は言霊使い系の人だと思う。それも手触りがメカに来ているあたりがおいらには嬉しい。チタンのMM(マイクロマシン)で詩を書く人だ。近しい人をあげれば飛さんとかが、最近聞いた名の中では近いかもしれない。言霊系という意味では神林さんとかにも通じるところがあるだろうし、更に言霊の中でも詩歌い系となると漫画の萩尾さんとか。魂の切り売りを活字の中に埋め込むところとか。(理論やビジョンの埋め込みではなく。いやそれもあるだろうけど)
もう少し「自分にしか見えない絵を書く為に、名詞や動詞を使わずに言葉の脈動を使う」傾向や「起承転結や理論やビジョンのびっくりを提示するのではない、ただ魂が見えたものを臨むものを」みたいな傾向が弱くなってくれると、あるいはそういう理論重視系の傾向を強めてくれると、おいらの好みにぴったんこであろう。
私がSFに求めるのは、やっぱりそこかー。
難しい数字の羅列を単純な方程式で描いた(解いた)時の鮮やかさとビジョン。その絵が、その方程式がついた数字の隙が、意外であるほど、あるいは独特の美しさを持つほどに、私は喜ぶ。
方程式がないがしろにされて、数字の羅列の中にぼんやり浮かび上がる規則性が美しいと論じられてもいまいち食指が動かないらしい。あるいはその方程式がなんというか陳腐であると。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:マルドゥック・スクランブルThe Third Exhaust
著:冲方 丁
符:ISBN4-15-030730-X
刊:早川書房
年:2003/07
型:文庫 / 379p
標:ハヤカワ文庫 JA ウ 1-3
値:\720
文:科学技術発祥の地“楽園”を訪れたバロットが知ったのは、シェルの犯罪を裏付ける記憶データが、カジノに保管された4つの100万ドルチップ内に存在するという事実だった。 チップを合法的に入手すべくポーカー、ルーレットを制してゆくバロット。 ウフコック奪還を渇望するボイルドという虚無が迫るなか、最後の勝負ブラックジャックに臨んだ彼女は、ついに最強のディーラーと対峙する―喪失と安息、そして超克の完結篇。

. 追記。現在22時。
なんですか、これは。
で黒い悪魔情報がっ
狙ってませんよ? ありのままですよ?
どっかで奴らを呼び寄せる笛でも吹かれたんですかねえ。気候とか? 温度とか? なまずよろしく地震とか?

. そいや、この黒い悪魔情報日記は非常に役立ってるんですよと某M君が言っていた。ので耐え難いを耐え忍び難きを忍びつつこれからも記述してゆくだろう。

. それから、某Oさんの親馬鹿っぷりやよし、と肯定しておこう。

2003/07/30(We)

1956/07/30 北極探検飛行艇「白瀬」、伊豆沖で発見される。 (『ラストコンチネント』山田章博 日本エディターズ)
T-con2003

. あれ? 正式公開とか告知とかしてなかったっけ?
(友人にアフターレポートとかまだ作ってないの? とか言われた)
という事でじゃあここにリンクつけとこう。
T-con2003関連
で、
アフターレポートリンク集

あっ

. そうだ、そうだったよ!
前回、SF2001の時は、レポートに対するリンクだけじゃなくて、そのレポートの中で更に細分化して、各企画毎にアンカーがある場合はそれも拾うようにしていた。
今回は、今のところ、それをしていない。
……えーと、どっちの方が使いやすいでしょうか?
そんなに手間でなく変更は効くと思うんだけど、やった方がいいのか悪いのか。
意見待ちます。
・加点:より気配り届いた、細密化したサービス(?)
・減点:入力の手間が増える。おそらくそれにつれてデータ変更修正手順も要するだろう。
んー。それぐらいしか今のおいらには見えないなあ。

. そのへんの気分(DB設計)の揺れってのは、面白いなあと思う。

. あの時(2年前)は、なんていうか、データに対して貪欲だった。
バーチャルSF大会が組み立てれるのではないかと思った。
データはまずこれ以上砕けないぐらいまで細分化した上で、欲しい時は組み立てればいいと思ってた。組み立てるのはすぐできる、最初に砕くコストを入れるべきだと。
張り合いとか、相互補完とか、そういう感覚もあっただろう。

. 今は、かなりのまったりモードである。
全部自分でデータ入力とかプログラム組むとかいった気運もかなりさがっている。
俺が1万円寄付するのでなく、一人の力では限界があるから、みんなの10円募金でその金額を達成しよう気運はあがっている。
だから、入力コスト減らした方がってなると細分化はむしろデフォルトでなく、必要になったらその時だけデコードみたいなシステムを後付で充分ではなかろうかとか。
誰かにいっそ全部任せてもくいがないし。
相変わらず、ピピンと「ん、こんなんが欲しい! あれ、どこにもない、じゃ俺が作る」という感はあるが、その「こんなん」に対してリクエストが低い。あれもこれもできなきゃやだ、という感じではない。ふとほしいなーと思ったときに付け足す感じ。
バーチャルSF大会を組む野望はまだもってるが、もってるだけみたいな。まだ機も技術も熟してない、っていうか熟す努力をあんまりしてないのもそうなんだけど。VRMLとかDBとか勉強しないとな。
また、インターフェースの洗練が無ければ10円募金は難しいのもなんとなく判るし、おいらが思うレベルの洗練がおいらの手ではできてないし。このあたりは、SQLだったりHikiだったり、今後もツールの向上に期待というところか。

『ちょー葬送行進曲』

.

「ちょー葬送行進曲」
 
のー天気ポジティブらぶらぶ美女と野獣再び。
番外編ですね。いまいちノリも悪いかな?
このシリーズは私の好みからは微妙ちゃ微妙なんですが、つきあいはじめちゃったものだしまあ完結こないだしたし番外ぐらいなら、とか思ってたら。
あれ? あとがき読んでると、これ、まだ続くんですか? そうなの?

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫有 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:ちょー葬送行進曲
著:野梨原 花南
符:ISBN4-08-600302-3
刊:集英社
年:2003/07
型:文庫 / 192p
標:コバルト文庫 の 3-24
値:\419

『女神の花嫁(中編)』

.

「女神の花嫁(中編)」
 
あれ? それでいいの? という感じ。
んー。中間の展開もそうだし、その展開をそのオチで閉めるのも無理矢理っぽいし、ラストシーンなんかやってれんわというか。芯にあるものはそうなのだろうが、それをこういう展開やこういう文で済ましてていいのか? というか。人によるでしょうが、私には消化試合的に写りました。

【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:流血女神伝女神の花嫁 中編 (2)
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600301-5
刊:集英社
年:2003.8
型:文庫 / 285p
標:コバルト文庫 す 5-45
値:\514

『女王と海賊 暁の天使たち』

.

「女王と海賊 暁の天使たち」
 
この本の感想については、有里さんの感想がまるきりそのままずばりズビシです。
引用させてもらいます。
 
『……もはや完全に『スカーレット・ウィザード』の続編。船女覚醒、海賊軟禁、女王突入、天使呆然、息子愕然、夫婦再会、黒之逆上、待テ次巻という感じです。』
 
いやしかし、今回はノリがいいね。かなり調子のいい頃に戻ってきたというか。
無敵超人とか御都合とかはまあいつものノリで。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 24時間 絵 / eS! 1〜3日 絵 / 旭屋 在庫多 絵 / Jbook 1〜3日 絵 / 紀伊国屋 4日 絵 / sky ない / rl
題:女王と海賊―暁の天使たち5
著:茅田 砂胡
符:ISBN4-12-500812-4
刊:中央公論新社
年:2003/07
型:新書 / 206p
標:C・NovelsFantasia か 1-34
値:\900

. しかしこの文才はどうだ。いいね。天使呆然、息子愕然ってあたりで声だして笑ったですよ。

Ruby

. Ruby洗脳の為の初心者へのプレゼン
それとも、ある程度多言語を知ってる人間からの移民誘導?
ふーん。
・一読
よくわかんない。カタカナが一杯だからか?
・ね、そんなに難しくないでしょ。
知ってるから判るけど。だからなに? とか思う。
・Mix-in、差分
ここは強調されすぎとか言うけど、なるほどとメリット(やそのメリットを活かす・産まれさせる為に作られた工夫)に膝を打った部分なので、強調してもいいと思うのだけど。
・リファレンスマニュアルが階層的
これは判るまで相当迷った。マニュアルの癖に「マニュアルの読み方」が判ってないと読めないマニュアル。更にその「読み方」について説明してるようなテキストも不在だったと思うし、存在してもそこへの誘導はなかったと思う。

. 我が身を振り返って。先日友人を洗脳しようとした時は
・すんげえ間に合わせプログラミングだ(それができる)
・すんげえ略記だ、少なくとも変数の型宣言を気にする必要はない
・文法が「.」で後付けで日本語的に「読める」(←読める為には余計な部分、例えば型変換が記述されてなくてもいいあたりも重要)
ぐらいでやってた気がするが、
うーん、これは開発屋さん向けのプロパガンダではないってところか。
同じ事を違う文字で喋ってるだけか。

. 追記:
向井さんの日記より、出所はMatzさんの日記か?
あ、そうです。
リンク忘れてた

2003/07/31(Th)

1944/07/31 サン = テクジュペリ、最後の出撃。 (史実)
2001/07/31 ポール・アンダースン氏、死去。享年74歳。 (史実)
「敵対水域」

. 俺的潜水艦時期なので。
きたーまたソ連の原潜故障してるー
という訳で。
んー。CGがちゃちい。セットがちゃちい。これは直前に「U-157」見ちゃってるとなんてえかそれの出来の悪いコピーにしか見えんかなあ。
メルトダウンを防ぐ為に決死のーとか。
映画の時期が時期なのだからそれが酷な評価とは判っているが。

. SFマガジンの9月には女流作家SF本リストなるものが。
えー。結構知ってる。やはり一時期「最近はSFは女性ばっかりだ、唯一男性で活躍してるのはティプトリーぐらいなもんかな」なんて言われただけあるって事なのか。
リストして既読チェックを入れてみよう。

. 女性作家SFぶっくガイド
(SFマガジン9月号pp.68-73)

. ふーん、である。
あれ、サターン・デッドヒートは、作者男だっけ?

. 21/44、でほぼ半数既読。半数以上を「知って」は居る。

. ロボもの、バンパイアものが目立つな。
しかもそれぞれ対象が「恋人」としての立ち位置にあるあたりがなんともこう。
「銀色の恋人」「ヴァーチャル・ガール」あたりを「R.U.R」「アンドロイド」あたりと並べて論じてみて欲しい。
また、これは偏見とこじつけだろう(男性作家リストを作っても当てはまるだろう)が、結局メインテーマに「愛」が絡みそうなあたりも興味をひく。

. っていうか、破滅SFファン度調査みたいな事をして、その人のジェンダー度を見るとかランクづけるとか、このリストの意図ってひょっとしてそのへんにあるの?>選定したジェンダーの偉い人、つうか誰にともなく。


最新
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL