TOP / INDEX | BBS / MAIL
10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5開発技術屋SFリスト
5ミュータントSFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
1試用日記のマージ
So What?

2003年 08月の出来事

ippo@geocities.co.jp
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
トピック / book / ndiary
<- 2003.08 ->
Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2003/08/01(Fr)

199x/08/01 ピエール、娘のアマンダのDNAを検査する。 (『フレームシフト』ロバート・J・ソウヤー 早川文庫SF1304
199x/08/01 ブルー魔術団の日本公演。 (『青の時間 TIME BLUE』薄井ゆうじ ハルキ文庫 角川春樹事務所)
2316/08/01 イアペトスで修理されたキャシディの生年月日。 (『蝿』ロバート・シルヴァーバーグ 所収「危険なヴィジョン 1」早川文庫SF537

. 月が変わった事を区切りとして、さあ、頑張ろう。

. 復活した安田ママさん(おめどうとですお待ちしておりましたよ)ちより、
早川文庫の復刊組織票の話。

. えっと、それはつまり俺的ベスト10(ベスト30)を示せってことですな。
ふむん。もう大抵固定されちゃってるんですが
「サターン・デッドヒート」
「サターン・デッドヒート2」(上・下)
「創世伝説」(上・下)
「第二創世記」(上・下)
「銀河おさがわせ中隊」(絶版だよね? 今って大抵絶版だから)
「月は地獄だ!」(はこないだ復刊されたっけ?)
「スターダンス」
「ブラッド・ミュージック」(はまだあったっけ)

. ぐらいか。
あれですな、なんか某Uさんとか某Oさんとかみたいに面白い結果になりませんな。
(とか言ってると「なにおう何処が”面白い”んだっ」とか「お前だってだっ自覚がナイんか!(ええありませんよもちろん。何処がですか、すごくスタンダードなラインナップじゃないですか)」とか突込みがきそう)
御三家とか、それなり話題になってた有名系は除いてるつもりだけど。

. 「マン・プラス」は結構好きだけど、微妙。
帯に
『火星の仮面ライダー!!』
ってつけてくれるという確約があるなら一票を投じる。
だって、みたいじゃん、その帯。

. 10冊って、上下巻はどうカウントしましょうか?

. そもそも復刊依頼、つまり入手不可を調べるには何処をみればいいんだろう?
こないだSF大会で貰った目録に載ってなければ、って事?
そのあたりを検索するオンラインのデータはないものか。目録めくるのも結構しんどかったり。

『大暴風』

.

「大暴風」(上・下)読了。
 
「軌道通信」の人の作。期待が高すぎたかな。面白く無い事もないし、軌道通信っぽい味もあるんだけど。
 
たった一発のミサイルから、地すべり的に起きる気象の大変動。
そして、映画ばりに、世界は天災によるパニックへと落ちていく……
と、こういう話になったらだいたい想定がつくように、基本となる柱の一本が「群像」だ。主人公はこれ、という感じでなく、ページ毎、章毎に、視点人物が変わり、そして主題はそれぞれの人生になる。そして、バタバタと倒れていく。高潮に呑まれ、風に吹き上げられ、暴動に呑み込まれ……
ところがこれだけで終わらないのが、SF。
もう一本の柱があって、つまり、人間の意識はコンピュータの中にコピーできるか? みたいな。あるいはチューリングマシンの無限というか。あるいは宇宙開発モノというか。
なるほどー、という絡み方である。気候についても、相当調べたのだろう、説得力や「へぇ」力がある。
だけどいまいち、沸かない。そのあたりが減点。群像ものにしちゃったからかな。散文的というか、何処に焦点を持っていくか迷った。だから最後のページもいまひとつ、こう、ぐっと来なくて。
 
amazon 【 Amazon / bk1 絵 ない / 楽天 絵 品切 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない / rl
題:大暴風〈上〉
著:ジョン バーンズ
訳:中原 尚哉
符:ISBN4-15-011168-5
刊:早川書房
年:1996.11
型:文庫 / 414p
標:ハヤカワ文庫SF
値:\699
文:2028年、6月。いまや国際政治において絶大な権力を誇る国連は、北極海に核兵器を隠匿するシベリア連邦への制裁のため、基地の空爆を行なった。ところが北極の海底には、温室効果をもたらすメタンガスが大量に閉じこめられていたのだ!爆発のエネルギーで大気中に放出されたメタンは、徐々に気温と水温を上昇させてゆく。やがて夏が訪れ、暑さが最高潮に達したとき、北太平洋にかつてない激烈な風が吹きはじめた…。

amazon 【 Amazon / bk1 絵 ない / 楽天 絵 品切 / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない / rl
題:大暴風〈下〉
著:ジョン バーンズ
訳:中原 尚哉
符:ISBN4-15-011169-3
刊:早川書房
年:1996.11
型:文庫 / 404p
標:ハヤカワ文庫SF
値:\699
文:北太平洋に発生した史上最大のハリケーンは、ハワイ諸島に深刻な打撃を与えたのち、次々に新たな嵐を生み出しながら、北半球全域で猛威をふるっていた。嵐の発生に最適な気候自体を変えないことには、人類の居住域は破壊しつくされてしまう!この危機に際し一人の宇宙飛行士に託された大胆きわまりない作戦とは…?情報ネットワーク網と地球環境問題を背景に、未曾有の災厄に立ち向かう人類を描く近未来サスペンス。

「レッド・オクトーバーを追え!」

. 潜水艦シーズン。
うん、これはけっこう面白かった。
主人公が、ロシアの髭じいさんでなく、アメリカの交渉人のほうだったのねー、というのが、期待はずれか、面白いポイントか。
しかしあれだね、潜水艦の中が広くていけないね。
u-571とかで「くらいよせまいよこわいよー」を見て満足したおいらとしては、
中で煙草が吸えるなんて潜水艦じゃないやい! とか、水漏れラヴ! 水漏れ何処よ! とか思っちゃうんですが。
ええい電子ボタンなんかぽちぽち押すな、男だったらバルブを回せ!とか。
だから、唯一ソナーがでっかいドラムの磁気テープ回してたあたりがグッドでしたな。

. 戦艦関係なんて、でかくなればなるほどそのスペースはエンジンと火器に使われて、人間の居るスペースなんて世代が進むごとにきゅうきゅうの棺おけになっていくもんだとか思ってたんだけど、そうでもないのかな。
で、しまいにはガサラキみたいになるわけですよ。自分で自分の背中もかけないような。

2003/08/02(St)

1894/08/02 火星の発光現象が、ネイチュア誌上で報じられる。 (『宇宙戦争』H.G.ウェルズ 創元SF文庫607-01)
1988/08/02 森坂徹、自動車事故で未来にタイムリープする。 (『タイム・リーパー』大原まりこ 早川文庫JA595)

. Stellaさん? もしここを見てて、間があるなら、連絡下さい。
というか、連絡先を教えてください、かな?
顔合わせが出来るなら。

. 極楽トンボさんちから
「俺的売線書店棚作成の巻」
あれ? これってネット書店関係でリアルに実現可能では?
ユーザの一人として作ってもいいし、ネット書店屋のシステムで作ってもいいし、
もう少し階層があがると、bk1とかでは何人か雇ってジャンル毎でそういう事してませんでしたっけ? 大阪の紀伊国屋でもナントカ先生の選ぶ棚って書店内書店をやってたような。
なんらかの形で結実すると面白そう。

. おいらが棚を作るなら、人類不変のテーマって事で「恋愛」ぐらいをあげるかね。
これなら無辜の民も釣れる、と思う。
SFだろうとなんだろうと大体の本は突き詰めると90%は恋愛だろうし。→って事は結局好き勝手に並べられるって事だし!
売れなくていいなら「ロボ」とか「鼠」とか「小動物萌え」とかにするけど。
ウフコックたんハァハァ。
あーそうだな、「美女」「美少女」あたりがテーマでもいいか。

. では、そのへんをぼかして
「ペットと美少女」(ほんとはペットか美少女)
ぐらいで……

. 「冒険者たち」(以下3部作)
「ミス・ビアンカ シリーズ」
ぐらいで児童文学のフリをしてジャブの上で
「アルジャーノンに花束を」
ぐらいでぼちぼち油断させて
「マルドゥック・スクランブル」
「夏への扉」
「ホーカ シリーズ」
「ラモックス」
「星の海のミッキー」
「未踏惑星キー・ラーゴ」
ぐらいから導入を開始
「第二創成記」(「創世伝説」込)
「リトル・ファジー」
「メド・シップ シリーズ」
「ゼロ・ストーン」
「ジョナサンと宇宙クジラ」
「悪鬼の種族」
「宇宙船ビーグル号」
「100億の針」(「1000億の針」もか)
「竜の卵」
「鼠と竜のゲーム」(以下人類補完機構もの)
「10の世界の物語」(だっけ? 猫とか小鳥が出てきたの)
「竜の歌」(以下パーンの竜騎士シリーズの4,5,6)
「たったひとつの冴えたやり方」
「エイリアン・チャイルド」
「緑の少女」
と訳のわからないところに導く。
ニヤリ。

. 今回のSF大会を振り返って。
向井さんチームに声をかけて貰ったおかげで、往復は車で移動だし、結果論としては向井部屋に二泊したし(ごめんなさいごめんなさい)、なんというか、「団体参加」の感が強い。にも関わらず、「いつも一緒に」居た感が全然ない。
いい加減月も改まったしという事で皆急いだのだろうが、ぼちぼち上がってきているレポートを見ていても、皆全然「団体行動」をしていない。それこそ惑星よろしく個々が各々の軌道を描き、偶に近接してるなーみたいな挙動である。
(このあたりは、グラフ化CGIとか類似度検定とかあったら面白そうである。私の手には負えないが)
なんというマイペース。なんという独立独歩。なんという遊歩人。なんという酔歩する男。なんという身勝手。なんという我侭。なんというまとまりのなさ。

. ああ、これが、SFか。

. えー、ひどいこと言ってますが、オチです。

. フォローを入れよう。
そんな勝手軌道を描く惑星も、向井太陽があってくれてこその惑星です。
根があるから放浪も出来るというか、ね。感謝です。

. 惑星脱出計画じゃなくて惑星救出計画だよ、と突っ込み。
あ、ほんとだ、すまん。

『ゆうきまさみのはてしない物語 地の巻』

.

「ゆうきまさみのはてしない物語 地の巻」読了。
 
ああ、コミック版でも読めてない部分がようやく読めたぞっと。
この頃から馬馬ー言い出してたのね。
息が長くていいなあ。是非続いて欲しい。この果てしない物語には。

【 Amazon 24時間 / bk1 絵 取寄せ / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:ゆうきまさみのはてしない物語 地の巻
著:ゆうき まさみ
符:ISBN4-04-429002-4
刊:角川書店
年:2003.8
型:文庫 / 189p
標:角川スニーカー文庫
値:\619
文:バブルがはじけ、競馬に目覚めた’93〜’98年を、ゆうきまさみが、鋭く、ときにはゆる〜く語る人気コミック・エッセイ第2弾。単行本未収録分に加え、EVA談義が華開く、岡田斗司夫とのスペシャル対談も収めたお得仕様。様々な出来事が目白押しのあの時代をアーカイヴ。

『八妖伝』

.

「八妖伝」読了。
 
あれ? んー。
これにて鳥姫伝シリーズ終了。
流し読みっぽい読み方をしたせいか、オチ、というか最後数十頁がよく判らない。
展開とかあのキャラがこのあたりではとかは、まあ半分当った。定型が定まってきたなというところか。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:八妖伝
著:バリー ヒューガート
訳:和爾 桃子
符:ISBN4-15-020340-7
刊:早川書房
年:2003/07
型:文庫 / 358p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\740
文:李高と十牛は道教界最高指導者の依頼を受け、大官が閃光を放つ妖怪によって殺された事件を追うことになった。死んだ大官の持っていた鳥かごを事件の鍵とにらみ、同じものがこの世に八つ存在することを知った二人は、鳥かごを持つ大官を新たに探しだした。だがその大官もまた、二人の目の前で一本脚の妖怪に殺されてしまう!次々に現われる妖怪たちと八つの鳥かごとの関係は果たして…!?少年と賢者の冒険譚三部作完結篇。

花火!

. 今! さっき!
私が「しあわせの理由」を読みつつごろーんとしてるとですな、外から、
どどん、どん、
と音が聞こえる訳ですよ!
あわてて窓をみて、光の方角を確認。バイクにまたがるわけです。
あれ? 湖山池の対岸ぐらいだと思ってたら、更に山向こうっぽい?
とにかく光の方向へと、分岐の度に舵を切る。
結果、湖山池南西、なんとか温泉の向こうぐらい、おそらくゴルフ場にて打ち上げ中なのを発見。
いやあ、もう少し近づいたら燃えカスが降ってくるぐらいの位置で数分を堪能しましたよ。
ここ十年は記憶になかった快挙です。っていうか記憶にある限り(=中学高校は怪しい)の昔からで初めての経験ですよこんな近距離!
ああ! この感動を! 視野角イッパイに拡がる花を! 鼓膜を震わす音を!
というわけで、こんな時こそデジカメ! 夜だから光量が心配だったけど、そこはいけてるみたい。
いやしかし、ファインダーみてるのがもったいなくて、かなり適当になってしまいました。
この圧巻は、フィルムじゃ伝わらん。うう、ヴァーチャルうんたらとか、そういう3D全視野とか、感覚共有型記録メディアが欲しいぜ。

. 一応、載せておきます。
いや、今おいらの環境からは、きちんとUPできてるかどうかわかんないんですけど。
一部の画像は連続撮影モードです。
一部はムービーでとったんだけど……拡張子がASFのヤツ?……パソコンじゃ再生できないんですけど。あれー、これ、どうやって見るんだろう?

2003/08/03(Sn)

2512/08/03 ヴァレリア星系唯一のフォールドポイント消失。 (『アンタレスの夜明け』M.マッコーラム 早川文庫SF882)
『しあわせの理由』

.

「しあわせの理由」読了。

個人的にイーガンはいまいちで、やっぱりいまいちでした。
まあ短編集だし、いっか。我慢の範囲内。
 
科学の理論の起承転結で人間の魂に穴をあけてそこにオチを落とす。
いつものイーガン節。
でも、途方にくれさせてオチにした後、イーガンは答えを与えない。残るのは暗い穴だけ。
穴をつきつけるのもSFだが、毎作毎作やられてもねえ。そっちはあんまり好きじゃないんで、一本あったらもうそれで終わりでいいです。
穴の形もそろそろマンネリでは。
量子世界の無限の鏡像の中でオリジナルを示す事の虚無を示し、自動機械と人間の魂の間の線引きの曖昧さを歌い、人生の意義と壊れたオートマトンの指向とを同列に並べて語る。語りはもういい、答えは。貴方の答えは、納得した答えは。
 
表題作のしあわせの理由を槍玉にあげると、オチの前段でとめてしまい、宗教に逃げてもいい。するととたんにカードっぽくなるかな。
もっといいのは、そのオチの「次」を書いてくれる事だ。答えを用意しない問題用紙はある意味卑怯だ。空白の解答用紙こそが答えだっていう哲学はもう聞き飽きた。答えは複数あってもいい。ぶっとんでてもいい。でも、そこから足を踏み出さずに、途方にくれて終わるのはもうやめてくれ。
 
となると、呆然と立ちすくむ道の次、を見つめてるっぽくて好きなのが、「道徳的ウイルス学者」(その後、を想像してニヤリ)、「ボーダー・ガード」(牧歌的で、つまり考える事を放棄してそうであんまりだが)、「血を分けた姉妹」(自分の行いによる全体へのデメリットまでを計算ずくで自覚した上でここに来てるかがまた微妙だが)、ぐらいか。

(ISBN:4-15-0114510-X)

. んー。
イーガンを好きにならない理由を考えてみる。
あ、そうか。
翻訳小説だからなのかもしれない。
日本人作家の書いたお涙頂戴系は結構好きだもんな。筆の味の違いによるなにかが、一歩感情から遠ざけてしまう、という事のなのかもしれない。

SS-192

. 潜水艦映画でごー。
今回のは、第1次世界大戦ぐらいの話?
非常に古式ゆかしく、U-517に近くて楽しめました!
バルブです。ばるぶきたーっです。
15mを60秒でもぐるのがチャレンジで、しっかりチャレンジに失敗してチンしてます。
潜水服です! 気圧上げすぎで鼻血です! 酸素酔いで滅茶苦茶言ってます!
水兵さん、なにを喋るときも必ず語尾が「サーッ!」です!
バケツをひっくり返した形と原理で動く潜水瓶が登場です! これが秘密兵器です!
わおーわおー

. そういう邪道なとこを置いておくと、あんまり見るとこないです。
もとはTVだったのかな? 15分だかおきに暗転があるし。特撮とかはないし。オチの回しとかの癖がどうみても海外連続TVドラマ系。
って事はまあ、その程度の深みしか話にないぜと。オチの解決にしても。
という感じでした。

. 次の潜水艦に行く前に、ちょっと口直し……
とか思って、フルーツバスケット。
うおー釣り込まれてもうたー
一日これで潰しました。
部屋の掃除がっ 残業がっ
明日回しかー。しくしく。

. 思い返せばあれは多分SF2001の時なのですよ、後輩宅でお奨めだからとぶっちぎり上映(して途中で寝オチ)してしまったのは。
ついに電波による最終回まで見通しましたよ。途中数話抜けてますが。

. いやー。原作テイストに忠実で、癒されますなー。
最終回の無理無理は、作画も結構乱れてるとこあって、いやそれ以上に作中人物らの心中や思考が微妙なのですが、あーいや、言い出したらきりが無いからとめておこう。
設定面に関連して、原作での種明かしや解決が待たれますねー。

ラストUボート

. そういう訳で潜水艦映画。
んー? 微妙。
海外作品らしいのだが、なんか、すげえ日本映画テイスト。フィルムの色・光り加減からそう。
日本人が二人居るってのもあるんだけど。
それが勘違い日本人姿っていうよりは、あー終戦間近はこんな感じかもね、とも思う。
ある意味リアルですが。
リアルすぎておもろない、とも。
そういうリアルを書きたかった作品なんでしょうが。
あんまり深海でどかーんとかなかったんで残念かも。

2003/08/04(Mn)

2169/08/04 退役軍人ディヴィド・アンガーの話を聞く。 (『ウォー・ヴェテラン』P.K.ディック 所収「ウォー・ヴェテラン」社会思想社現代教養文庫1450)
SFマガジン9月号

. 今回は女流作家シリーズ。
って、あれ? 小説は3つしかないのか。
んー。基本的には趣味じゃないが、ジェンダーを感じさせる、みたいな点では大成功ではないでしょうか。
あと、評論とか色々。読むのしんどい。

. 一番のお奨めは、SFテイストがあったという事で「ビーナスの目覚め」かな。今月号のみの評価で言うなら+2も有りかもしれない。

. 3つしかなかったから読めたけど、この調で沢山話があると、多分私は読み通せないな。
ジェンダーなんてどうでもいいからSFを読ませろー

. 女子の方々? それとも腐女子の方々? がどう読むのか、どう反応するかがちょっと興味と言えば興味か。

. あれれ? 不思議。
「ゆうきまさみのはてしない物語 地の巻」はこないだ入手したのだが、同日発売のはずのでたまかやランブルフィッシュはみかけない。
はて?
他の人の日記等をみてると、発売日がずれた、という訳でもなさそうだ。
同じ出版社でレーベルだし、同じ経路を通るのだろうから、はてしないだけあってその他は無いというのは不思議なのだが。

. 発売日と入荷日のズレが読みきれんなー。bk1とかもそうだ。早い時も遅い時もある。うーん、どんな規則性なんだろう、それを読みきった上で一番早いルートを通りたいのだが。
近郊、ないし、バイクで片道1時間ぐらいの散歩圏内に、発売日に入荷する本屋とか無いのだろうか。あったらはやると思う。というか、私はひいきにする。
あと、結構遅くまでやってる事が条件かね。

. なんというか……うかつ。
SF大会からこっち本を馬鹿買いして、枕元に新刊が10冊とか積まれてた訳で、なんとか消化して半分は消えた訳だが(消えた端から補充してたりして)、
さて読んだ本は棚へ、と持って行ってて気が付いた。
あんだけすかすかだった本棚が、なんかもう埋まり始めてる?

. そう、そうなのだ。
本は増えるのだ。
そして、本は減らないのだ。(捨ても売りもしないなそう言えば)

. 本は、減らない。

. なんか、すげえショックである。
なんでか。

. 物理的に真理的に、本は絶対にいつかあふれるのだ! それを今私は体感した実感した!
すげえ、すげえよ!
そしてこの背筋を駆け抜ける旋律! どどどどどうすればとどもる心理!

. いや、どうもしないって。
とりあえずひとしきり踊って落ち着く。無理矢理落ち着かせる。

. 次の瞬間。
脳内で、今空いてる部屋にどう本棚を据え付けるか、というかその先に引っ越す物件の間取りは、とか妄想が回り始める瞬間。
今から何考えてんだこいつは?

. いやでもほんと、なんでしょうねこの「手に付かない」感のオタオタ加減は。

2003/08/05(Te)

1977/08/05 ネビル、病原菌で死亡した人を久振りに見かける。 (映画『オメガマン』 監督ボリス・セーガル)
1983/08/05 ケイとアイ、フラウドから脱走する。 (『アイ・シティ』板橋しゅうほう 双葉社)
2295/08/05 守山暁人、冷凍睡眠から蘇生する。 (『夢におかえりなさい』新堂奈槻 講談社X文庫)

. 猫成分はっ!!
写真を見たごときでは充足されないのだ! っつうか余計に溜まるの!!

. あー逃避してえ。文とか絵とかなんかしてえ。プログラム分はこないだまでさんざいじってたから、今はいいらしい。
「俺ガサラキ」をはやいとこなんとかしないとなー。って、以前にメモだけ残してたっけ、日記の中に。
うー。検索すらだりいぜー。あの時の俺はどんなキーワードでメモッたのかなあ、つうかほんとにメモってるのかなあ。
ガサラキいいですよー。だすとつーだすとって、一日中聞いてたり。

. 本を探すついでにCDも見たけど、ニコパチって普通の店じゃ売ってないのね。坂本マアヤなる人物からして存在しないや。
めずらしくほぼアニメ関係なしで、音から結構好きになった人なので、気になるといえばきになる。

. 暑いみたいですねえ。
例のLinuxマシンは、どうも温度に敏感らしい、と随分前に書きましたが。
こないだカーテン開けてて、直射日光が当ってると、回りだしましたファンが唸りを上げて。
カーテン閉じると止まりました。
昨日は、忘れものとりに昼に戻ると、玄関開けた途端部屋のおくからブンブン聞こえました。昼は灼熱蒸し地獄ですなあの部屋は。2Fだし。窓開けっ放しで出かけるのもあれだろうし。
Windows2000マシンが勝手にシャットダウンしてたのも暑さで死んだのかも?

ちこたん

. あー、そういえば。
歌いました。小学校の時。

心のつまみ

. あーそうか。しあわせの理由を読みながらはてこれはどっかでと思ってたのだが、
クランチする人も、自分のこころのつまみ(ダイヤル)を持ってましたっけ。
私が思い出したのはソフトウェアのおいちゃんが、酔っ払いを右の鼻穴と左の鼻穴でやってたやつなんですが。

. お風呂(シャワーでなく)に入るとよく寝れるってほんとかなって試したけど、ほんとみたいですよ!
って、完全にプラシボっぽいのだが。
沸かし直しが利かないから、毎日ってのは不効率だが、シャワー率下げてみるかなあ。

『微睡みのセフィロト』

.

「微睡みのセフィロト」読了。
 
大会で手にいれてきた著者サイン入り本。
あー、マルドゥックとおんなじ作者の人の話だー、という感じでした。
というか直接的に言ってしまうとボイルドとバロットの半ラブラブ話。
この人の書く女の子は衣装が目に浮かぶみたいでスレンダー美人でええですなあそそりますなあ。
んでもって、感情や思考を一時棚上げパッキングしてしまって戦闘に挑みますなあ。
んで、敵が結構軟弱っていうか世界転覆セーラー服とか、そういうアレではないってあたりも共通か。
ボイルド、相変わらず眠らないし腕切っても脚切っても死なないし。
 
やっぱこの作者の力量はなかなかのもんではないでしょうか。キャラ立ち、キャラ萌え小説としていけてる、下手なラノベ読んで時間潰すなら、同じ成分はこの人読むだけで補充できるからこっち読んでなさいとか。あ、ギャグ成分は他から摂取しないとしんどいかな。
 
更においら好みになって貰う為には、SF系の考証というか設定の深さやそれを本筋に絡める努力とギャグ、というところでしょうか。もっとも作者の人はそんなん欲しいとは思ってない、別のところを見つめているのでしょうが。
と、そういう感じです。
 
あらすじ。
それを第3次世界大戦と言っていいのかどうか。超能力が公式認定されたその時、当の公認一号を含めた超能力者集団が暴走し、地形が変る程の災禍があった。それからまだ20年経たない。今は、超能力者はあるいは虐げられ、あるいは管理される位置にある。
そして、政府トップに超能力に関わる事件が発生する。対応するのは、今の世では権限を拡大された捜査官(元スナーク狩り軍人)と、超能力機関から派遣されてきた一人の少女……
短いのでさくさく読めます。ある種スタイリッシュ? である種かっこいいです。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 取寄せ / 楽天 絵 1〜14日 / eS! 絵 3〜21日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky 絵 取寄 / rl
題:微睡みのセフィロト
著:冲方 丁
訳:伊藤 真美 画
符:ISBN4-19-905104-X
刊:徳間書店
年:2002/04
型:文庫 / 187p
標:徳間デュアル文庫
値:\505
文:三百億個の微細な立方体に“混断”された被害者。倒れもせず、死にもせず、彼は佇みつづけていた―。超次元的能力をもつ感応者と人との間で、拡がっていく憎悪が生みだした、いびつな事件。そのきしみの中で、捜査官パットは、敵対する立場にあるはずの超感応少女ラファエルとともに、真相を追いはじめる。新鋭が描くSFハードボイルド中篇、書き下ろしでここに登場。

2003/08/06(We)

198x/08/06 ひろみ、佳拓、美紀子、海で「悪魔」を拾う。 (『宇宙魚顛末記』新井素子 所収『グリーン・レクイエム』 講談社文庫)
xxxx/08/06 メトセラの胸に埋め込まれた十字架に彫られた日付。 (『メテオ・メトセラ』尾崎かおり 新書館)

. ちこたんの6番は歌った記憶が無い。
でも、あほー言うた記憶もないので。
時と所は兵庫県伊丹市で、えーと、いつだっけ?
1980〜85年ぐらいだと思うけど。
よく覚えているのは、「ちこたんーわろてるー花の中からー」と歌ってる時に、先生が「ええい口が開いてないわ貴様ら、それでは鼻の穴からと聞こえるわ」とおっしゃってたからで。音楽の先生でない、元気で色黒(つまり運動系チャキチャキ?)なおばちゃん先生だったと思う。なんて名前だったっけ。
という訳で、今になって推測するに、モーレツ活動家系の先生だと思うので、それっぽい全国大会や集会や記事やネットワークで、そういう衝撃的な歌があると聞いてよっしゃうちでもそれ歌おうという流れになったのではないだろうか。だから、一部先生方がとっている教育系雑誌等で当時一寸流行した、あたりが正体とにらむ。にらむだけで、以後の検証はどなたかに任せる。

. 小学校のあれはなんだろう? 文化祭かなにかで? 学年全体で一曲歌うとか、そんなんじゃなかったかなあ。
同じような手触りの記憶で覚えてるのが、見渡す山のは霞深し春風そよ吹く空をみれば夕月かかりて匂い淡し、で。
えらい落差だな。

. 月火と本屋を巡回してみたが例の新刊はない。
今になって気が付いたのだが、気になる本が二冊あるのだから、一冊はその場でbk1注文、一冊はこうして巡回発見購入すれば、どっちが早いか競争できたのでは、と。
あーでも、1500円以上でないと送料かかるしなあ。
誰か知ってる人にきくかそれっぽい情報検索するか、
でなければ、こうしてマメに記録とって統計出すかして、
今後に役立てるのが本筋だねえ。多分うやむやにしてしまうが。

. 総統ではないが、検索にもコツがあり、おいらはその技能を身につけてないでござるよ、にんにん。

. DVDってHDにコピーできたんだ……
今まで気が付いてなかった。
となると今度は圧縮してCDRぐらいに突っ込んでHDからポイですが、
圧縮って現世はDivX一色みたいですな。
でも金払う気はあんまりないし、スパイボットはもっとやだし。
世の人々は一体どうやっているんでしょうか。
DivXでない、次点の圧縮方式でやってるとか。でも次点ってどれ?
(ん? DivXのノーマルのFreeはdecodeのみと思ったけど、encodeもできるのか? …できるみたいだな)
あと操作簡単系ソフトは全部有料らしい。無料でやるとなると、各種ツール渡り歩きで結構手間っぽい。それこそフリーで、そのへんの操作固めてるのがありそうなもんだが。

. Mpeg1とMpeg2ってMpeg2の方が高画質で容量でかいのもはじめて知ったよ。(ないし俺には関係ないと思って忘れてた)
MpegNのNが上がるほど新方式で圧縮率が上がっていく(容量は小さく、画質は悪くなっていく)のだと思ってた。

. んむ? 字幕をつけるにはvobsubとやらが要るらしいが、何処にもないぞ? どうなったん?

. うちのノートはUSB2で外付けDVDなのだが、これが、かさばるわ、再生してたら転送速度のどこかでつまづくのか、絵が時々一時フリーズするわ、HD容量は気になるわでろくなことがない。
小さいaviにできれば、それでぼんやり鑑賞できるというものだ。
と、言っておこう。

. Ruby1.8.0は当分放置だな。
プログラム分は今足りてるから、nDiaryもなかなか最新ベータにしてないし。
1.8.0、基礎的項目はそのままか、微妙な不具合が治る方向なので、すぐ移行してもそんなに問題がなさそう(でも、省略やnilの扱いが微妙に変わってるから、動くのにバグってるという、非常にデバグしにくい状況にもなりそうだな)。
問題はhttpとかcgi周りがどかっと変った点で、最近おいらがRuby使ってるネット回りは全部やばそうだ。
利点はXMLとかそれこそネット周りとかの最新系が標準でバンドルされてて、今までみたいにあれこれしたいときに微妙になにか足りないなんてとこはなさそうな事だが、
これは、逆を返すと、1.8で組んだものは1.6で動かないのが基本という事だ。あるいは、カスタムであれこれLIBをつけといた1.6で組んだものは1.8では動かない。
結論、1.8は1.6とは別物として1からソース組んだ方がよさそう。
で、となると、
・レンタルサーバが1.8をつけてくれる
・1.8を利用したサンプルソースコードが充実してくるのをまつ(なるほど、新しく付いたそのライブラリはそう使うのね、使うと便利なのね!)
という2点が充実しないと1.8をいじりにくいということか。

. 1.8.2ぐらいがすぐに、そう1〜2ヶ月で出てしかもサンプルばんばん、というのが一番のおいら的理想ですな。

. 真面目に予想すると、1.8.2どころか1.8.4か6ぐらいになるまでサンプルは溜まらないだろうし、それは年単位で後の事と思っといた方がいいだろうし……
でもっ夏休みだし! 一旦燃えると早いのがコミュニティだし! 虫のいい期待もそのまま持っとこう。

2003/08/07(Th)

198x/08/07 海野桃子、森本あさみ、ほか二人がUFOの墜落を目撃する。 (『いつか猫になる日まで』新井素子 集英社文庫)
2089/08/07 ラスト・ロケット、火星に墜落。 (『ファイアストーム −火の星の花嫁−』秋山完 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<916>)
2264/08/07 大熊の中継ステーションで服を買う。 (『トゥインクルスターのんのんじー』竹本泉 白泉社)
ping

. [JUN]さん
えっなになに? ジェッターズ? なに? 気になる! 僅かに文句を言うとOPですがEDでないですかそうですか

. おおたさん
あ、猫って室内猫なんだ? 意外。餌と愛で釣って「家」を認識させるだけで、他の束縛は猫には無理って思ってた。帰宅してみたら熱中症でくたばってたとかもやだし。

. インプラさん
あれ? イリヤの4って10日発売では……hpを読んだって事なのかな。

. ……検索すると、ボンバーマンジェッターズ、というのがTV東京系で、水の18:30〜19:00でやってるらしい。それのOPですか。んー。こっちでやってるのかなあ。やってないみたいだなあ。やってたとしてもうち、写るのがNHKとかの2局だけだしなあ。あれは何でだろうアンテナずれてるとかなのかな、まあTVみないからいいけど。
冷静に考えると、多分歌詞に一歩って連呼されてるんでしょうなあ。
一歩ずつ進めとか、あと一歩だとか、いつだって人生あと一歩で間に合わない・足りないもんだよとか。だから進めと。
千里の道も一歩から。百里の道を行くモノは九十九里をもって半ばとせよ、っていうかアキレスの亀で常に残りの半分がそして最後にはその一歩が道の丁度半ば。届かないかもしれないけど踏み出さないと届くか届かないかは判らない一歩。
きっといい歌に違いない! と思っておこう。

. いやもう、いっつも寝てるとかバイクで浮浪者とかそんな歌だったらどうしようとか思いましたよ。その可能性もあるしそれはそれで嬉しいんだけど。駄目じゃん。

DVD

. AviUtlとかってのであれこれできるんかなーと思ったのだが、
こいつは240000フレームまでしか扱わないそうだ。2時間以上ある映画だと途中で切れちまうのか? ていうか切れちまってるように思うな。ぐがーん。対処方法はどぎゃんすればよかと?
・切れてるように見えるだけで、ほっとけば、あるいはどこかにスイッチ入れれば大丈夫・他のソフトで
・どっかのチャプターでうまく分割できる。で、後から繋げる
そんなとこか。いずれにしろノウハウがないと。誰か。

. ん。あれ。順調に失敗してます。
なんで出力ファイルがまともに出来ないんだろうか。
おっと、設定をいじったらエラー吐いてそもそも圧縮動作をしなくなったぞ。
字幕位置の数値による位置調整は?
映画の上下の黒帯の幅と切り方はこれでいいのかなあ。

2003/08/08(Fr)

20xx/08/08 ヒュー・ブレナーの誕生日。 (『量子宇宙干渉機』ジェイムズ・P・ホーガン 創元SF文庫663-19)
ごき

. 今日も昨日もその前も、ビール飲んで根っころがる私の視野の中にちびごきが一匹、ひよひよとアンテナを動かしながら現れる。キンチョールのえじき。
そろそろもっぺんバルサン焚くか。
でもな。なんか効果感じないよ。

. 月〜木と、昼と夜と各地の本屋を巡回したわけです。
で、「でたまか」と「ランブルフィッシュ」を木曜夜に手に入れました、と。

. 本が出てると気づいたのが月曜朝。その時bk1に注文してれば、
24時間出荷+最大3日という事で、木曜夜には入手確定、うまくいくと即日配達で火曜夜入手だったわけです。

. で、今回入手したのは鳥取の某I書店、の駅前にある、多分本店。っていうかこのへんは全部これかこれの傘下みたいだな。
ちなみに支店の方には入荷してなかったし、水曜夜はここは回らなかったので、ひょっとしたら水曜からあった可能性否定できず。
C書店は、木曜昼にはなくて夜にはあった。

. つまり結論。
オンラインと実際の書店と、どっちがはやいか微妙でした。
しかし、31日発売の本が7日夜でないと並ばないのか。2日のずれはあるだろうと思ってたけど、7日もずれる場合があるのか。どんな場合なんだか。

『でたまか アウトニア王国再興録5』

.

「でたまか アウトニア王国再興録5」読了。
 
うーん。微妙かな。
ついに大団円ではあるのだが。
ここまで5冊引っ張ってきた割に、最後のオチがそれはしんどいのではとか。3冊ぐらいだったら許したけど。
あと、途中の危機やその解決が、いまいちひねりが足りないっつうかこないだの焼き直しっつうか素人目にもそれでうまく行くのか行くはず無い気がするんだけど、とか。
某男の子と某女の子の展開がそれってのはいまいち必然というか納得が無いなとか。
っていうか、一番大事な女の子が今回全然出てへんやんそれも終わりまで、とか。
じ・つ・は、ここで完結ではなく次シリーズがあるって事なので、まあそちらへのヒキではあるのでしょうが、うーむ。

【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:アウトニア王国再興録〈5〉でたまか 青天霹靂篇
著:鷹見 一幸
符:ISBN4-04-425708-6
刊:角川書店
年:2003.8
型:文庫 / 350p
標:角川スニーカー文庫
値:\600
文:「思い出せマイド。これはあの日―士官学校の卒業試験で、あいつと戦った時と同じだろ」アリクレストに前皇帝ダイテツが宣戦布告。マイドはダイテツ側に組し、帝国を二分する戦いの場に立つ。マイドのそばには士官学校時代の友人たち、そしてアウトニアの名のもとに全帝国からの義勇軍が結集した!やってきた決戦の日。しかしアリクレストはとんでもない策をしかけていた…。第2部最終巻、無敵艦隊提督マイドが、はじめて涙を流す。

『ランブル・フィッシュ』

.

「ランブル・フィッシュ」読了
 
今回は話が進んでませんね。
敵側も悪の秘密結社でなく、青春の少年少女であるというあたりが売りでしょうか。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 不可 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:ランブルフィッシュ〈6〉亡霊殲滅編(上)
著:三雲 岳斗
符:ISBN4-04-424107-4
刊:角川書店
年:2003.8
型:文庫 / 242p
標:角川スニーカー文庫
値:\495
文:刻々と迫るフェニックス闘専との交流試合。だが、頼みの新兵器カドゥケウスが暴発してガンヒルダは大破。おまけに沙樹の様子もおかしい。どうやら夜ごと学生寮を抜け出して美女と会っているらしいのだが…。日増しに彼をやつれさせる、謎めいた女性の正体とは?一方、恵里谷のSR競技場では、巨大な未確認RFによって実習生の機体が次々に襲われ、破壊されるという事件が起きていた!超人気学園ストーリー、第6弾。

本屋

. 月曜日から木曜日まで、昼夜とバイクにまたがり巡回してた訳ですが(でたまか等)、
そうですか、金曜日もですか(イリヤ)。
皆勤賞だ! わーい

. 雨がふってる。皆勤賞は逃したな。

DVD

. 字幕という条件で、aviutl+vobsub、ないしvirtualdub+vobsub+TMPGEncとかいうのになるようです。
aviutl+vobsubですが、aviutlは2時間ぐらいのとこでフレーム数に限界が来て切れるのですな。
という事で、aviutl、ないしその前段において、
・フレーム数を間引いて制限内に入れる方法?
・フレーム数の限界を外す方法?
・元データの絵、音、字幕を前半後半に綺麗に2分割する方法?
が必要とされる訳です。
2分割が一番安直かと思いましたが、これが判らない。IfoEditで2分割を選ぶと後半部分から字幕が消える。vobsubで何度データを抜きなおしても一緒。なんか対処設定があるのでしょうが、これが判らない、どこをどういじるんだか。
で、virtualdub+vobsub+TMPGEnc。
TMpegEncは字幕対応しないようで、その前段としてvirtualdubで絵と字幕を合成したaviを作りそれにTMPEGEncを通す。
なんとかなったみたいです。

. 再生してみると微妙に絵が縦長だったり。これの尺合わせってなんか適切な値があるのでしょうが、私がちまちまいじった感じではうまく出来ず。
幾らにするのが適当なんでしょう。

. 容量という条件で、
DivXによる圧縮が良いようですが、これの詳細な部分が判らない。自分で好みでと言われても、世には通説これぐらいというパラメータが先達により刻んであると思うのですが、いまいちそれらしい情報にあたらず。検索能力が低いですな。
試しに色々切ってみた感じ、original 1-passというのが最小だったんですがこれでいいのかな。

. また、それをもってしてやってみても、700にはなかなかならないのですが。画面面積はほぼ1/4(上下の黒は抜いて352x160)で1Gちょいですか。
これ、DivXプレーヤだと再生できなかったり。でかすぎなのか。

指輪の王様
lain

. 某所で下着で自作マシンを組み立てる少女というので、偉くお奨めされた気がするので。
結論は微妙。
んー。今後次第か。
いまのところはサイコさんでホラー。もしくは霊媒かエスパー。
もうちょっと違うものを想定してたので、この暗い感じのオフビートは勘弁。
女の子はある種綺麗。目の下クマフェチでロリ好きな某君に見せて感想を聞きたい。
景色が、映画(それも自主制作系)とか舞台(それも弱小系)を思わせ、その部分の空気もある種香ばしい。好ましいというかなんというか。

2003/08/09(St)

1999/08/09 マンハッタンの14丁目で、暴動、掠奪が起こる。 (『人間がいっぱい』ハリイ・ハリスン 早川文庫SF652)

. http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030807/p20.html

. 流行に流されてやってみた。
ぐるーぷA。
駄目人間だ!

. なにおう! たったあの程度、数問の質問で俺が判ったと思うな!
まあ、俺の一部を的確に指摘している事は認める。

2003/08/10(Sn)

1994/08/10 ジャック・ボーレン、ブリークマンに水神の護符をもらう。 (『火星のタイムスリップ』P.K.ディック 早川文庫SF396)

. 土曜の夕方で近くの本屋に入ってた。
ひょっとしたら金曜からあったのかもしれない、電撃文庫については来月ぐらいにも要調査。忘れるなよ自分。

. という訳で、「イリヤ」読了。
ネタバレが怖いので感想は後日。

. 何故かTMPGEncで作ったaviファイルはDivXプレーヤーで再生できない。(極短いファイルは可能)。
AviUtlで作ったのは再生できる。
はて。どこの設定がまずいのだろうか。

. あと、TVやビデオを録画したmpegをつなげてからaviにする方法が判らない。
DVD2AVIにmpegを読ませると、音がmpaファイルで出てくるのだが、
これをAviUtlに読ませられなくて。mpa→wav変換を試したけどずれた。なんかあんまよくないソフトだったみたいだ。

2003/08/11(Mn)

. 正規発売日を待って越えたので、そろそろいいかな。
以下はネタバレを含みますので注意。

『イリヤの空、UFOの夏 その4』

.

「イリヤの空、UFOの夏 その4」読了。
 
夏が終わった。あるいは終わらせた。あるいは終わってしまった。
そういう訳で完結で。
微妙に胸が使える。
言うと、等身大の高校生を描く、という点について、ものすごーくリアル。
高校生時代の、自分や周囲のへたれっぷりがリアル。
でも、それは、そこまでリアルである必要はーと思わせるような。ある種の黒歴史まで忠実に描いていて、それが、ドリームを投影したかったおいらには微妙にひっかかる。
 
繰り返すが、以下はネタバレ。
 
さて、そういう訳で、私は浅羽の行動に納得がいかーん、いまいちアイツはガキ過ぎるー、とかわめいてて、既読の某氏とそのへんをチャット議論してうっぷんをはらしていたのだが、そこで、私が気が付いて居なかった点を一点指摘うける。
「イリヤのあの出撃は、自爆特攻ではないか。」
全然気が付いてませんでした。そう指摘されて振り返ると、様々な、微妙な会話の中身が符丁が合う。伏線と言えないような伏線。
そして、そうか、自爆特攻なら仕方がないな、と心の中のあれこれのうっぷんが綺麗にシフト清算されていったのでした。
それなら、判る。というか、仕方が無い。
夏は終わるしかなかった。
イリヤは、消えるしかなかった。埋めていくしかなかった。
埋まっていく人。
すべてを清算して、次を、前を見ていく人。
そこに彼女の居場所はなくて。作ってはいけなくて。
他の答えもあったのではとか思いつつ、それに背が足りなかった人には文句も後悔も余地がなくて、しちゃいけなくて。そんな感じの。
 
あれだねー。秋山って人は、富野監督ばりに悪人だよねーしかし。
皆殺しだよ。いや皆殺しよりひどいよ。よく考えるとどの作品もそうだよ。それでなんでそんなに爽やかな当り口にして食べさせちゃうかなって思うと余計に下品だよ悪趣味だよひどいよ鬼畜だよ。
間をおいて再読したらまた味が変るかもしれないが、
おそらく作者の直球ど真ん中で打ち抜かれたが故に不満もつのるお話でした。
もうちょっとこう、甘くてもいいじゃんかーうわーん
 
あと、榎本ラブ。らぶらぶ。萌えじゃなくて激燃え。そんな感じ。
あの責任の取り方と逃げ方はなんだかすごく共感する。
 
あと、チャット某氏とは「俺・エピローグ〜水前寺〜」を想定して楽しむ。
語られてない水前寺の部分。水前寺もかっこいいよなあ、今回出番なくて残念。

【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:イリヤの空、UFOの夏 その4 (4)
著:秋山 瑞人
訳:駒都 えーじ
符:ISBN4-8402-2431-5
刊:メディアワークス
年:2003.8
型:文庫 / 333p
標:電撃文庫 あ 8-9
値:\570
文:伊里野と一緒に逃げ出した浅羽。二人の前にはかすかな幸せとその幸せを圧倒する様々な困難が待ち受けていた。次第に破壊されていく伊里野を連れ、疲弊した浅羽が最後にたどり着いた場所は…!逃避行の顛末を描いた『夏休みふたたび前・後編』と『最後の道』。榎本によって明かされる様々な謎。伊里野は浅羽の目の前から姿を消し、そしてその代償のように平穏な日々が戻ってきた…かに見えた。だが…!感動の最終話『南の島』。以上、「電撃hp」に大好評掲載された四編に文庫書き下ろしのエピローグを加えて、ついに伊里野と浅羽の夏が終わる。ボーイ・ミーツ・ガールストーリー、完結。

2003/08/12(Te)

. 昨日は寝坊した。

. 帰省ついでに鳥取に寄ったと言うS君とかともう何年ぶりに会う。SF研の後輩。
だらだらとアニメと小説についてだべったり。
んで、DVDからとるときは、実は左右にそれぞれ4dot分黒いのがあるんでそれは除くと比率も正しくなるんですよーとか聞く。
再生できないAVIがあるといったらBSPlayerというのを教えてくれたり。
で、それで試したら、2000ではできてXPではできない。どうやらもともとそういう事だったらしい。そんなんの対処わしゃ知らんわ。困ったなあ。

. あと、S君からCDを一枚みかじめる。
R.O.Dのサントラ。
うへへへへ。
すげえ喜びながら今聴いてます。
ええわあ、このテーマだよ。

. そうそう、アニメ談義は、必ず音からおいらは入ってるという事がよくわかりました。
あれこれと話題が出るんだけど、大抵音がよかったとか、もう一度あの歌を聴きたいとか、そんなんばっかり。
フルバもふーんとか言う程度で見てたけど、変身シーンのテーマソング(ドラムでぱかぽこするやつ)が入った途端俄然面白くなったとか。饅頭握りつぶしとか好き。

. BSPlayerかなんかの影響か?
見れなかったAVIが微妙に見えるようになったり。
なんか、流れてるんですけど絵が。溶けてるというか。微妙だなあ。結局見れないのは一緒なんだけど。

『美亜へ贈る真珠』

.

「美亜へ贈る真珠」読了。
 
梶尾さんのラヴラヴ系集合短編集。
ほとんどは過去にハードカバー本等で既読済み。
今回改めて読んで思った事は、あれー、こんなにおセンチである種陳腐な話だったっけ? という。
初読の時はすげえ鮮烈で悲しい後味の話が多かったと思うのに。
やっぱ若い時に読むから? 今はすれてるから?
 
女性は常に一定の理想像(儚げ属性と清楚属性と……)で。
主人公の男性は常に一定の駄目像(顔良くない、喋り良くない、朴訥……)で。
科学や謎はガジェットとして存在してそれ以上では無くて。
基本的にはフラレ虫で。
うわ、すげ情けなく思うぞこう書くと。
 
なんというか、何も始まらない物語、だったのだなあと今は思うわけだ。
うーん。過去にはすごくすごく大事な話だったはずなのに。なぜ。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇
著:梶尾 真治
符:ISBN4-15-030731-8
刊:早川書房
年:2003/07
型:文庫 / 270p
標:ハヤカワ文庫JA
値:\580
文:違う時間を生きる恋人たちの心情を痛切に描いて、発表と同時にスタンダードになったと絶讃されたデビュー作「美亜へ贈る真珠」をはじめ、亡くなった男を想いつづける女心の深淵にふれる「梨湖という虚像」、夫婦のすれちがいが驚くべきできごとに発展する「玲子の箱宇宙」、時間を超越して男女が運命的なめぐりあいを果たす「時尼に関する覚え書」と、女性名をタイトルに織りこんだ、泣ける抒情ロマンスSF7篇を収録。

2003/08/13(We)

1953/08/13 マイルズの診療所にベッキイが相談に来る。 (『盗まれた街』ジャック・フィニイ 早川文庫SF333)

. そういうわけで、ペルセウス座流星群だそうだ。
午前3時、空を見上げると
・月の明かりが強くて、あれもう夜明け? と思ったり
・曇ってたり。薄雲なので月は見える。時々風でどくと星も見える。けどもって感じ
・しまった虫除けない。薮蚊が
・なんか霧も出てきましたよ? 眼鏡が、バイザーが曇るう
そういう訳で1時間ぐらいで戻ってきました。収穫は0。
幾つか見た気もするけど眼の端で、あれは多分錯覚だったんだろう。

. いつだったかN君に連れて行って貰った空を覚えている。
真っ黒な天。降るような星。花火のような軌跡。
とてもあれが再現できる環境ではなかったな、と。

. で、てきめんに寝坊。アホか。

. 夜中の散歩は空のよく見えるところを探して海辺(イカ釣り漁船の光とか国道とかガススタンドとか、あんまりだった)とか、畑(街灯はやっぱりあるね、今思うと神社か何か探しといてその開けた境内ぐらいがよかったか)とか、山合い(空の半分が山で隠れるんですけど)とか、ぐるぐるしたが、
ひとつおもしろいものを見つけた。
畑の真ん中にあるぼろ小屋。中に卵の自動販売機。朝とれとれだそうだ。玉葱7個入りぐらいのサイズのネットに入って300円。無農薬無抗生物質? の卵だそうだ。
鞄を持ってなかったので、割らずに帰る自信が無いので買わなかったが、また今度鞄持ちで来て見よう。
でもそんなに卵使う料理ってなあ。
オムレツ? オムレツにはまずフライパンから買わないと、中華鍋じゃうまくできんかった(博士鍋では試してないが多分駄目でしょう)。
中華鍋では目玉焼きもしんどそうだなあ。食ってないよ半年目玉焼き。

. パトレイバーMOVIEの新アフレコ版というのを見た。
某H君は「新アフレコでよくなった悪くなった以前に、前版を緻密に脳内再生出来る程何度も見倒してたので、違和感が」という。
おいらはそれほど見てなかったので、微妙に各位のイントネーションや節回しに「あ、なんか違うかも」と思うだけだった。
気のせいもあるだろうが、前の方が平板で、今度の方が抑揚は効いてると思う。が、それがいいか悪いかは判らないなあ。どうせ押井作品だし、不気味さで売るところあるし。あと、整備の神様がちょっとお年を召して大声で怒鳴れなくなってるかなあとか思った。

. ラピュタをDVDで見たり。うーん、DVDになったからと言って高画質って感じでもないな。古いフィルムだからか。あの時のあの絵の鮮烈さは今はあまりない。こちらの感性もやはりあるだろう。
せっかくのDVDなので英語と英語字幕で見てみたが、発音と字幕違いすぎ。
それ以前に英語にはいまいち風情がないね。発音の強弱があまりなく、ぺらぺらぺらぺらと喋りすぎ。キャラクタが薄っぺらに見える。
叫べ! 声を荒げろ! おどせ! すかせ! ムスカはもっと不気味で確信的なキチぴーだ! パズーは時々ガキでなくて男らしくなるんだよ! おかみさんの頼りがいありっぷりがそのイントネーションからは聞こえてこねえぞ!
だいたい、飛行石が「あんち・ぐらびてぃ・すとーん」(違うかも)らしいですよ。うわ、いきなりSFになっちまった。日→英→日にしたら反重力石ですよ。違う! それはなんか違う!
ところが字幕では「くりすたる」で片付けられていますよ。
どうもなあ。空白の間の美学とか。WORDS・単語の持つ言霊力とか。そういうの判ってるんですかねえ。英語。英語字幕。なんていうか、もっと詩的になってくれよ!

. あ、50%圧縮でないとDVD一枚に収まらないのか。実写の時は気にしなかったけど、アニメになると微妙に絵の劣化が気になるかなあ。

2003/08/14(Th)

196x/08/14 エグゼイビア博士がブラント博士を後見人に実験Xを開始する。 (映画『X線の目を持つ男』 監督ロジャー・コーマン)

. ウィルスが噂らしい。
とりあえずこっちは感染してないかな? したらすぐにそれと症状が判るのだよね。
防止対策はつまりWindowsUpdateすれ、という事らしいが、あってるだろうか。

. 実は、WindowsUpdateは結構警戒していて、あんまりマメにする気にならない。
Updateしたがゆえに不具合に陥った事があって、あれ以来ためらいがある。
だから、Updateすら、ちょっと枯れたかなーとか思ってからしてたり。

. こないだパトレイバーMovie見たせいかね、やばいウィルスらしいぞ今すぐUpdate! ってしたら逆に感染しそうで怖いし。

. 今現在、いつごろのWindowsUpdateまでしていて、んで今回のウィルスは何時頃のパッチがあたってれば大丈夫で、あたってないなら最新でなくそれに対応できるまでの最低のパッチは何処から落とせて、
という情報がまず要るのではないかなあ。おいらは持ち合わせていない。
幾つかのサイトで取り上げられているのはかかっちゃった場合の修理方法で、それも大事なのだけど。

. バニラ・スカイという映画を見る。うわ、妄想ばりばりだー。こわいよー。あんまり見て気持ちのいいものではなかった。これはエンドレスだよねー。「リアル」が存在しない。
オーシャンズ・イレブンという映画をみる。痛快泥棒話。お洒落? ヒップホップ? つうような語呂を持ち合わせている。

. 双色の瞳復活記念という事で、高天原なリアルから双色まで再読したり。

2003/08/15(Fr)

2306/08/15 大型輸送船「ブレーメンII」就航。 (『ブレーメンII』川原泉 白泉社ジェッツコミックス)
2357/08/15 〈ワイルドファイア作戦〉発動。二〇〇日戦争勃発。 (『サイバーナイトII』山本弘 角川スニーカー文庫)
lain

. 〜5話まで見る。
某氏が感想を書いてるので照らし合わせつつ……ってマシンのことばっかしかい。

. それはさておき。
下着姿でマシン組み立てきたー。
満足。
その時点でのキャラの雰囲気は、断片情報から想像していた通りで。萌え?
で、〜2話まで時点のキャラは、だからかなりあら違った、という感じだったのだけど、それはそれで萌え。
んで、つまりなんかこう多重人格っぽい展開になってるのだが、このあたり微妙。
リアルワールドとかワイヤードとか言ってるし。
先日「ヴァニラ・スカイ」を見たところだけに、これ系のおどろおどろはちょっと。
なんだっけ、ビデオドロームだっけ、スキャナーズだっけ? あのへんも微妙に思い出したりで。
作画の癖もホラー系に寄ったりする事がままある?
それが成功してるのか失敗してるのか。

. 薄井ゆうじという人の本をみつけた。
だいぶ昔、メールゲームしてたぐらいの時に人に薦められた人だと思う。
以来探しててなかったのだけど、ふと。
一冊買って読んでみよう。

『されど罪人は竜と踊る』

.

「されど罪人は竜と踊る」読了。
 
ライトノベル成分が足りないー、と思ったので読む。
結果、成分は充足されたみたい。
 
前衛の肉体派剣士と後衛の化学派魔道士のペア、荒事専門の流行らない探偵事務所(一応市公認)。
お互い腕は認めるものの人格は認めない、でひたすらに相互に罵倒を続ける毎日。
とりあえずこの罵倒で頁の2/3が埋まってる。
魔法の武具は魔法カートリッジを備えた剣、大抵馬鹿でかいの。この魔法カートリッジってのがくすぐりますなあ。リボルバーがついてて引き金がついてる刀ですよ。
あとは無駄に多い漢字の乱舞。
うーん、話の展開や必然性も微妙なところがあるのですが、とりあえず好きなもん全部放り込みましたーな感じではあるし、ラノベ成分は充分でしょう。
 
【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 2〜3日 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:されど罪人は竜と踊る
著:浅井 ラボ
符:ISBN4-04-428901-8
刊:角川書店
年:2003/01
型:文庫 / 359p
標:角川スニーカー文庫
値:\619
文:森羅万象を統べる究極の力、咒力。それを自在に操る咒式士二人組。ひねくれ者のガユスと非常識極まりない美貌の狂戦士ギギナは、事務所の財政難を解消すべく、いつものように役所の下請け仕事を引き受けたのだが…待っていたのは900歳になろうかという巨大竜。しかもそいつを倒したのがまずかったらしい。皇国を揺るがす大陰謀劇に強制出演となってしまった!第7回スニーカー大賞受賞作(『されど咎人は竜と踊る』を改題)にして、傍若無人のテクノマジック・ノベル誕生。

2003/08/16(St)

. 大・後・悔。
ああ、なんで俺は「黄泉がえり」を読んでからSF大会の梶尾さんの朗読会に行かなかったのか!

『黄泉がえり』

.

「黄泉がえり」読了。
 
ネタバレあり。
 
「あの人が生き返ってくれればなあ」
そう強く思う人のもとに、死んだ人が、生前の姿のままで戻ってくる。
血肉を備えて。
そして、行政や世間がすったもんだし、ある程度落ち着いたと思った時、
彼らは
「もうすぐ私達は居なくなる。それから地震があるよ」
と、言う。
 
たった、それだけの話が、なんでこんなに心に響くのやら。
変なのやおかしなのやご都合なのやら謎やらが色々と残る。
残るのだが、そうではなくて、
そこに動く人々、個人個人の「決意」が。あるいは「想い」が。「覚悟」が。
ひとつひとつ響く良品なのでした。
うむ。うまい。さすが梶尾さん。
 
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:黄泉がえり
著:梶尾 真治
符:ISBN4-10-149004-X
刊:新潮社
年:2002/11
型:文庫 / 476p
標:新潮文庫
値:\629
文:あの人にも黄泉がえってほしい―。熊本で起きた不思議な現象。老いも若きも、子供も大人も、死んだ当時そのままの姿で生き返る。間違いなく本人なのだが、しかしどこか微妙に違和感が。喜びながらも戸惑う家族、友人。混乱する行政。そして“黄泉がえった”当の本人もまた新たな悩みを抱え…。彼らに安息の地はあるのか、迫るカウントダウン。「泣けるリアルホラー」、一大巨編。

. という事で、これを読んでからなら、そりゃあ「黄泉びと知らず」で泣くよ!
とか思ったのでした。
「ただそれだけのこと」の背後にどれだけの思慕があったのか知ってしまった後では、
「ただそれだけのこと」がなんと涙に溢れる事か!
くそう!

2003/08/17(Sn)

2051/08/17 グルームブリッジ1618星系第二惑星で精神感応生物発見。 (『マインドブリッジ』ジョー・ホールドマン 講談社文庫)

. 本を読みてえ熱が冷めない。ので、久しぶりにあれこれ読み返しているのだが、
いかんせん本棚には既読本が少ない。
ドラゴンファームが…実家だ。じゃあR.O.Dを……実家だ。そんな感じ。

. そうそう、でたまか新5で、読んだ途端に大笑いした行を引用。
p.29より

. 「それは、帝国軍ルドベク方面軍司令長官ソービー中将と、この艦隊旗艦クラウサの館長であるバスリム大佐だった。」

. こんなもん出されて、誰が「銀河市民」の再読をせずにおれるものだろうか。いや無い。
ところがこれも実家で。仕方ないから古本屋巡り本屋巡りをしたのですが発見できず。うっぷんばかりがたまります。

. この本を読みてえ熱は仕事さぼりの裏返しでして。
うー、そっちもせんとなあ。

『灰よ、竜に告げよ』

.

「灰よ、竜に告げよ」読了。
 
雨降っててバイク乗れなくて歩いていく気になる距離にある本屋であんまり品揃えよくないんだけど眼についたので一冊、されど罪人は竜と踊るの2。
 
かなりいい具合に八方塞がりになってきましたよ。
微妙にキャラクタらの造型が1とは変ってきてるんでわ、つまり謎や過去や伏線が微妙に後付なのでは、と思わせつつ、「人間〜なんてらららーららーららららーらー」というテーマをより強く打ち出しています。
1との比較で言うと、ぐにゃぐにゃだった伏線はまだ整理され、魔法の弾については漢字成分やらガイバー成分は抑えられ、人間ドラマと言うか過去を背負うというか傷のなめあい度数は等比級数的に上がり、口の悪さの勢いはそれにつれて微妙に滞り組み、敵役はかなり訳判らんというかまあそういうキャラなんだけどもう少し練ってもいいのではとか、キャラの立ち加減とお色気はまあ前と一緒なんじゃないでしょうかとか。
 
これ一冊書いたり読んだりしたら、それだけでかなり鬱いくんじゃないのかなあ。
「なにをやっても正義が成せない」あたりのテーマはぴぴんと来るものがあります。そのへん美味しく料理しつつ、薄めですっきりとした本になるといいですね。

【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:灰よ、竜に告げよ―されど罪人は竜と踊る〈2〉
著:浅井 ラボ
符:ISBN4-04-428902-6
刊:角川書店
年:2003.6
型:文庫 / 459p
標:角川スニーカー文庫
値:\648
文:俺達の弱小事務所に回ってくるはずもない仕事だった。郡警の要請で、異界から出現する“禍つ式”を駆逐する仕事と、企業誘拐をめぐる巨額身代金の引き渡し。だが、偶然と思われていた二つの事件は、いつしか市全体を揺るがす災厄のゲームに変わる―超絶に非常識な相棒のせいで、ろくな人生を送れないとは分かっていたが、どうしてこうも最悪の敵に遭遇するのか、誰か教えてほしい。ダメ咒式士二人組が放つ、テクノマジック第2弾。

2003/08/18(Mn)

MySQL+Ruby

. 突然ですが、MySQL+Rubyによるリンク集のCGIが必要な人がもしいたらごっそりあげるので連絡下さい。へっぽこプログラムですがまあ参考になれば+とりあえず動いてますレベル。

. そろそろ、そういうのの定型CGIが出てきてもいいんじゃないの? と思う。需要はそれなりにあると思うんだけど。
Wikiもアンテナ系もあるんだし。
いや? Perlぐらいで実は結構既存なんだけど、おいらが知らない+おいらの近傍では誰も使ってない、というだけなのか。
WikiかxDiary(x=n or t)系のプラグインとしてでもいい。ありそうなのにないような。

. と、なぜこんな事を突然言い出したかというと、アフターレポートリンク集の整備をしようとしてたから。
しかけて結局力尽きて止まってるんだけど。
「xxxアフターレポートリンク集」の「xxx」の部分は変れども、やってる事はいっつも一緒だよなあとか思ってると、こう、なんとかしたいなーって気になってきて、まあ、そんな感じで。

. あれ? ゆ〜こんのアフターレポートリンク集って存在しないんだ?

. あとCGI/鯖でなんとかしたいったらやっぱり本なんだけど。うじゃうじゃ。

三本脚の猫

. 今日は猫遭遇率が高かった。
で、その中の一匹は、今日で二度目。
きゃつは左後ろ足が無いのである。
一度じっくりとそのへんを見てみたいのだが、逃げられっぱなし。
普段の動きはひょこひょこしたものだが、一気に駆け逃げる時のスピードは全然変らん。
他にも、黒白の可愛い幼年期っぽいのとか。やっぱ逃げた。
白と黄縞ののんびり君とか。こいつは注目してると向こうから声をかけてくれるぐらい慣れたやつで、頭ひとなでしても怒らんかった。

. というわけで猫写真熱がまたじりじりあがっているのだが、まだ臨界までいってない。
いったらサーバを直してCGIを組もう。

『黄泉びと知らず』

.

「黄泉びと知らず」読了。
 
なんだこりゃ。
表題作はシリアスだけど、なんだ、あとは基本的にギャグ小説じゃん。
という訳で笑いつつニヤリと。「接続された女」はまあシリアスかな。でもそれ以外はギャグで。
「黄泉びと知らず」はシリアスでかなりお涙。黄泉がえり番外編という事で、黄泉がえりというバックグラウンドを知った上で読むと、かなりこう重層的に泣ける。知らない時に朗読を聞くと、ただそれだけの話だったのだが。
あとはまあアホやなあというか、あほあほですなというか、あるいは微妙にこう人権的にとか倫理的にとかきわどいんとちゃいますかという話が多い。15禁指定とかしてもいいのじゃなかろうか。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:黄泉びと知らず
著:梶尾 真治
符:ISBN4-10-149006-6
刊:新潮社
年:2003/07
型:文庫 / 291p
標:新潮文庫
値:\476
文:感動再び!原作でも映画でも描かれなかった、もう一つの『黄泉がえり』。不思議なことが起きていると聞いた。熊本のある地域で、死者が蘇るというのだ。もう一度だけ、あの子に逢いたい―。事故で亡くした子供を生き返らせるべく、別れた夫婦が再会し、熊本へ向かう。再生への祈りを込めた旅路を描く表題作ほか、短編の名手と謳われるカジシンの魅力満載で贈るオリジナル文庫。

. 色々だるい。
色々ってのが多分仕事とか仕事とか仕事とかだろうってあたり、おいらの精神の弱さがほのみえる。あかんやん。一度リズムに乗ると大丈Vなんだけどなあ。乗るまでが馬鹿だよなあ。

. 日記書くのもUPするのもだるがったりしてて。

. あー、あれっすね、こういう時に心の背骨のネジまきに、お気に入り文庫本をどかっと10冊20冊ぐらい読み続けて24時間寝ても冷めても字を追いかけて頭痛まで追い込んで寝て起きたらすっきり、ってのを前はやってたわけですな。
今はやりたくても、お気に入り既読本が棚に無いから、こんなにもんもんとしてるのか。はやいとこ実家から持ってこないと(かつ持ってきた時の置き場を用意しないと)結構死活問題かもー。

. そのストレスが今はレンタルビデオに行ってるっぽいな。
「ブラックジャック劇場版」を借りてきて見る。
うーん?
なんか、映画にするのにあれこれ無理に劇的化してる感じ。こんなの俺のBJじゃないっつうか。
ヒーローでヒロインでラブでサスペンスに無理矢理しててその無理が見えるつうか。
もともと映画にする話でもキャラでもねえよなあとか。いや、料理次第ではすげえ映画になったろうが、色恋とかドンパチとか無理矢理絡めたね? というか。あるいはBJ節が弱い、弱いぞっつうか。
展開がトンでも系っぽいから、そのへんのB級とか好きな人がみたらすごく喜ぶかも。
具体的に今はT君しか思い浮かばないんだけど
「某フルバのクライマックスで電波が全てを決するあたりが傑作」とか
「某LOTRはもっと主人公ホビットが原作では半泣きで鼻水だらけだったのがかっこよくリスペクトされてるあたりが傑作」とか
言ってる、そういう人に。

. もっぺん言うと、これ、多分手塚さんの手は入って無いんだよね。なんかそういう感じのボケた感じの味。ドラマ焦点というか、魂が半分しか入ってないと言うか。BJの我侭っぷりが無いぜというか。

2003/08/19(Te)

1964/08/19 初の静止衛星、シンコム3号打ち上げ。 (史実)

. 溢れた。
うまくUPLOADできてへんなーと思ったら、niftyの容量制限にひっかかってた。
画像を消して一時しのぎ……
移転を、引越しを、真剣に考えねばっ

X-MEN

. をレンタルしてきて見た。うわー、ウルヴァリンの話だー。許可。ジェットターボなバイクだー。許可。
頭使わずに見れてすっきりすっきり。
でもこれ原作知らない人にはきっぱりはっきり謎のお話じゃあ。サイクロプスの設定なんて、あれだけで判れってかなりしんどいんじゃないの?

. 土踏まず日記のイリヤの感想がすげえ共感。
水前寺のあたり。
某Tさんと話してたまさに同じ事を言ってるから、もう、シンクロニティ? という感じ。
そいや某Tさんや、2000はうまく行きましたかいのう。

デジカメ

. ネット巡回していて森山さんちよりDiMAGE X20
あー、欲しい。これ欲しい。
でもなあ、既にSO505iというデジカメ買っちゃったしなあ。
というか、そうして買ったからデジカメへのリクエストが明確になったとも言う。
・花粉が見えるぐらいの近接撮影可
・そこそこ遠くからでも猫が撮れる光学ズーム(3倍で足りるかな?)
・即撮り可能な起動時間・操作しやすいキー配置
・PCでUSBカメラ(ビデオ?)としての転用可
・ポケットに入る小型
・外側に駆動部分が無い(レンズのでっぱり)
・お値段手頃
気になる点は
・画質?
・オートフォーカス(+露光)とかの出来?
・生活防水?
というところか。
買ったらゴミが増えるだけだと判っていつつ、下手をすると衝動買いかもしれないレベル。
もし今SO505iが壊れたら……多分買うかも。
とすると、今度の携帯電話はGPS付の方になるかな?
一番いいのは、このDiMAGEにオプションで携帯電話機能とGPS機能がつけば、と目茶な事を呟くだけ呟いておくテスト。別にCLIEが今の半分サイズに進化した上でカメラと電話とGPS付でもいいけど。

対ブラスタ・ウィルス

. Stellaさんちより、ウィルス駆除ウィルス
わらた。
いや、笑ってる場合でも無いのだろうけど。確かに、記事にあるように所詮ウィルスと言う危険性(とか迷惑被害?)はあるのだが、オープンソースとインターネットの理念といいましょうか。
頭いいよなあ、眼には眼を、ウィルスにはウィルスを。この発想。
また、この恩恵? 被害? にかかる人間は、そもそも地力でブラストを駆除しない・できない人なんだろうなと思うと、ターゲットもかなりぴったりというか。
「なんかね、うちのコンピュータね、こないだまで調子悪かったんだけど、昨日電源入れたら、なんかちょっと長いこと動いてて、いつもと一緒に戻ったよ。なにが悪かったのかなあ、きっと湿気だよね、ほら、今年異常気象だしぃー」
とかいう会話がマックで女子高生の間でされるに違いないっ
と思うともうなんか笑ってしまう。

. ブラスタと一緒で内部にはなんて署名されてんのかなーとか。
そのうち内部に国家機関のマークがされてる、つまり自動感染型ワクチンとかできんのかなーとか。
「ノー■ンアンチウィルス」というソフトを強制的にインストールするウィルスが流行とか。(恣意的に社内で管理者がそういうウィルスを流すとか)
このウイルスに感染すると、例えばイルカとか、例えば伺■のキャラとかのデスクトップキャラが現れるようになって、ある事ない事色々喋ってくれますとか。(「ハロー! 私はXXX型のウィルスです、私を駆除するには私を終了させてからXXXのXXX.DLLを削除するだけでオッケーです。ですが常駐させてくれたら、毎日最新のウィルス情報を貴方にお届けします、いえ、企業とは何の関係もありません、完全非営利、情報漏洩もしていない事はXXX社の無償提供するオンラインウィルスチェッカー(参照URL)等で確認して頂ければ……」なんて喋るウィルスが居たら! かっこいいじゃん! 邪魔なだけかもしれんけど)
電脳っぽいですな、ネットっぽいですな、サイバーですな、ワイヤードですな。なってみて欲しいものです平和裏のうちに。

. あ?
なんか、デスクトップに「ハロー」って変なキャラが

.  
 
 
嘘です。

2003.8.21追記

. 一応言っておくとウィルスは所詮ウィルスです。
青月にじむさんの被害
Hirayanさんちの被害

. どっちが悪いかと言うと自分でも私の感想が浅はかで悪いのだと思います。
実際、自分でもサーバ立ててて、ログ見てて、なんだこのアクセスはけたくそわりいとか、あーこいつがアタックねって毎日毎時間来てんじゃねーよとか経験があります。
公式には”善玉”ウィルスなど存在しないのだ、という意見を発します。

. で、非公式に。
でも、そのへんすっとばして、何故か笑ってしまっている。重ね重ね笑ってる場合じゃないんだが。こう、やられたー感がありました、という。
こんな変で無責任な感想にひきずられてなモニョモニョな事になったりしないで下さいね、と蛇足ながらゴニョゴニョと付記しておきます。

. ちなみに「M$陰謀説」はそうかそうに違いないっとか思ってしまったのでした。

2003/08/20(We)

1977/08/20 探査船ボイジャー2号、地球の友好メッセージを乗せ打ち上げ。「こんにちは。地球へきてください。」 (史実)
2001/08/20 フレッド・ホイル氏、死去。享年86歳。 (史実)
「死ね、小林亜星、死ね」(Die,JASRAC,Die)

. 総統の家より攻殻の赤い靴はいてた女の子はほんとはドナドナだった

. だーい。きるゆー。

. わたしゃ本放映見てなかったので騙された感もひとしおですよ。ふざけんなですよ。そんなのあってたまるかってんですよ。
自分の中で「ここは赤い靴じゃなくてドナドナの方が」とか思ってた矢先ですからもう以心伝心っつうかなんつうか。

. その後のタチコマらの台詞もかかってくると、これもう話全然変っちゃいますよ。
つまり、本来焦点はチャンピオンの位置にあったものが、曲が変った事で微妙にチャンピオンの奥さんとかに移りますよ?
また、タチコマとバトーとの立ち位置も、友が親子にという関係性の狂いが出てきますよ?
ちょっとこれは。話かわっちゃいましたよとしか言いようが。

. ちまちまとDVDをいじってる訳ですが、不具合発生。
おかしいなあ、こないだできたと思ったVFAPIConvが今度はうまく動かない。出来たファイルが不良品っぽいし。
あれ? なんか音ずれもしてますよ?
知人に聞くと画質が云々って事なので、なんかオプションもいじるべきらしい。
あかん、めんどくさくなってきた(w
いつものパターンだなあ。三日坊主か。

. 秋山作品はロボを人の生贄とする事で、世の理不尽を清算してすがすがしさを演出する。
鋭い意見だなあと思うのでした。でもそこでうなずいちゃうとちょっとそれ読んで感動して好きーとか言ってる俺の品性って下劣を認める事じゃんいやそれはうなずけねえなあとかとか。
ロボなら殺してよし、無垢なる姫巫女なら捧げてよし。
うーむつまり典型的なお話の形になっちゃうのかな?

. 道半ばにしてくたばるやつらのクソッたれ加減をせめて綺麗にデコレートして誤魔化してやるぜ(ちなみに道を成就させるのは現実を知ってりゃ無理ってわかってるじゃーん)、という風に読んでいたのですが、つまり人もロボも皆平等にお供えモノと思ってたのですが、ミントの香りの口臭剤なロボ贄説もありかなあ。

. なんかぐるぐるしてきたな、とめとこう。

薔薇のお昼寝

. 棚からぼた餅で「薔薇のお昼寝」げとー。
もうちょっとどっしりした本かと思ってたら、SS(ショートショート)どころか、SSS(スーパーショートショート)の寄稿集でした。
まーかわゆくてえーんじゃないでしょうか。
ざっと見のみどころ
まず開いてすぐのカラーイラストが美麗。どのぐらい美麗かというと2p目の西洋人形のおでこが凶悪なぐらい美麗。
で、あとはひいきめで眼鏡君と聖君がぐっど。犬とかなー。
占いは「ゴーイング・マイペース」黄薔薇になった。苦笑いと納得。

2003/08/21(Th)

1966/08/21 ウォルター・エンディコット、並行世界へのゲートを通過する。 (『悪夢の並行世界』M.P.キュービー=マクダウエル 早川文庫SF846,847)
ROLLING-K

. 某J氏に「うまいよこれ」と教えて貰ったウイスキー。
瓶一本呑み終わった。
大阪から鳥取まで旅して来た一本であった。

. 最近結構酒飲みでお腹が出てきている。ニンニン。

. Regnessemのcvs版がファイル送信機能を付けたというので、それをなんとかすべく記述の手順書に沿ってDelphiを入れる。で、Microsoft HTMLなんちゃらを作成ってとこで砂時計のまま帰ってこなくなる。結果コンパイルできず。なんじゃそりゃー
こういう不具合がWINではよくあるし、解法がわからん。ストレス溜まるなあ。

. じゃあ、と手持ち豚さんはLinuxの再インストールをするのでした。
……ルートのパスワード忘れちゃっててさあ……入れなおさないとなんもできないのよ……
あほ。

. チャットで詳しいやつを捕まえたので再トライ、Regnessemα12を生成。でも、ファイル送信の方法が判らない……

. その後、あれこれのDLLを全部作り直して上書きするとなんとかなる。
正常動作してるかどうかは、今度チャットで捕まえた人に贄になって貰おう。

. 洋画DVDをちっちゃくして保存しようとしている。
洋画DVDを最近見る時の楽しみは、音声・字幕を英語・日本語にころころ切り替えて見る事なのだ。あの決め台詞は英語・日本語でなんて言うのか、言うだけじゃ聞き取れないので字幕で確認とか、そういう。だから実は画質はかなりどうでもいい。わかりゃいいレベルで、絵画であるかのようにじっくりと見たいシーンなどない。あったとしても数枚だし、だったらキャプチャして壁紙にでもするだけだし。
という訳で、音と字幕はそのままに、絵だけはDivX(Mpeg4)かなんかで圧縮というのができればいいなあと思ったのだが、そういうのは無いのかね?
そもそもVOBファイル(DVDのファイル形式?)はMpeg2にしか対応してないのだろうか。Mpeg2内で圧縮率の変更というのはフリーソフトであるようだが。でも、それじゃせいぜい7割から半分ぐらいにしかならない。もっと小さくしたい。サイズも720じゃなくて360ぐらいでいい。
けど、そういうのはよくわからなかった。
じゃあ、という事で、絵と、音と、字幕データをそれぞれ別個にファイルとして持っておき、それらを合成して再生するようなソフトがあるかなーと思ったのだけど、無いみたい。VirtualDubないしAviUtilってのがそれに近いのかな? あれに「再生ボタン」つーのがついてればよかった、という事か。
おかしいな、こんな事考えるのはおいらが最初じゃあるまいに?

. 最近、bk1の予約機能って弱くなってないか? 気のせいかな。
むしろ強化して欲しいなーとか。最近bk1をよく使うようになってから思う。
早川と創元とラノベ系だけでいいから、刊行予定データを1月ぐらい前から突っ込んどいてよ、と。で、毎日24時を起点に予約の取消受付をしてくれ、と。そしたら「買う予定リスト」にどんどん突っ込んでおきつつ、リアル書店で先に買っちゃった場合はそれを取り消してダブりを(かなり)防ぐ事ができると思うんだな。
忙しい時やうっかりしてる時に、買い逃しする事もなくなるし(忘れた頃に宅配されてくる)。
「発送準備ができました、X時間以内(ないしX時まで。本毎にユーザが指定可能)に取消メールが来ないと出荷しちゃいますよ?」「待ったけどメールなかったんで出荷しました、まいど」と、メールが来るのでもいい。そのサービスの為に毎月別途100円払えと言われたら払う。1000円払えと言われると……微妙だが。
そのへんに強いオンライン書店って、どっかあったっけ? アマゾン? 紀伊国屋?

ごき

. はっけーん、てきーのちびーゆくーぞ金鳥の急降下
ちび目撃。二週間ぶりぐらい? 前に一旦ピークがあって、3日か4日程毎日1匹みたいな感じになってたのだが、掃除したら出なくなったのでそういうもんかなーと思ってたら。しゃあない、二週間前に焚くのをやっぱりやめていたやつを復活させようか。

2003/08/22(Fr)

xxxx/08/22 ジュエル・ハンマー作戦発動。 (『出撃っ! 猫耳戦車隊』伊吹秀明 ファミ通文庫)
2621/08/22 シリウス星系に太陽帝国艦隊出現。 (『星間興亡史 (I)』羅門祐人 アスペクト)
bookstore_x

. 緊急告知?
作者としては頭下げるだけです。

. 現在bookstore_xは調子悪いです。
原因はよく判ってないのですが、要するにネットワークが悪い、オンライン書店が悪いという事と勝手に推定しています。
バッチファイル内、ないしコマンドプロンプトで
「ruby ndiary -nonet」
として(オンライン書店へのアクセスをカットしちゃって)、
当面の対処としてください。

. 被害報告;
Stellaさん
猫旦那さん

. skeltonファイルが云々というのは、bookstore_xが(ネットワーク関係で)こけた時に毎度出るメッセージで、実はskeltonファイルとはなんの関係もないエラーです。

. 1冊につきHTTPリクエストを書店数(7?)分だけ発するプログラムですから、
日記内に5冊あるだけで35枚ブラウザでページ一気開きしたのと同じ負荷が行きます。
で、そんだけブラウザ開いてりゃ途中でタイムアウトなりアクセス出来ませんでしたなり、まああるだろうなあと。

. ウィルス騒ぎが一段落したら、大丈夫になるんじゃないかな? と日和見してます。
真実はどうなんだろう。

Lain

. Lainを見終わる
。……んー。はずれ。

. あとがきみてると、アミテージIIIの話が出てたりで、あああの時代の作品なのかと思ったり。
ネットとか電気系との親和性も高い話ではあるよな。
でも、おいらの感覚にまといつくのは、小舞台の感覚。それも臓腑えぐる系で、むしろ理解を阻む系の。
独特の「ひっぱる間」を多用しすぎで、行間で語る事が多すぎる上に主題がその行間の法でというノリ。
要するに、わからん話。
判ってる人が設定資料集一冊分ぐらい語ってくれた上で見直すと面白いのかもしれない。
女の子ズはそこそこ可愛かったしな、と。
相手が人間なら舞台なら、その生身の可愛さとか色気とか叫びとかでひっぱれたのかもしれんが、セル画相手だとなあ、うーん。語るものなくしては魂は入らないというか。

. とりあえず出てくる奴らがみんなサイコさんで多重人格なのは願い下げです。
オチとか流れとかさっぱり読めなかったです。レインの正体とかも同。

. いつか面白くなるだろうと思ってみてたけど裏切られた感じ。
重要なワードは一瞬で語られちゃって、今までのヒキはなんやってんとか。で、その後もその重要なはずのワードは結構うっちゃりでまた亜空間に行ってたりとか。

. 今頃みんなダサコンかなー。がんばれー

読書感想文秒殺コンクール

. 読書感想文と言えばこれ
『「北斗の拳」を読んで』
大学の教養の課題でこれを書いたKさん、今どうしてるんだろうかなあ。
『「おいしいコーヒーの入れ方」を読んで』
とか駄目かなあ。賞もとったし、うまく誤魔化せないものか。
『「吸血鬼ハンターD」を読んで』
とかはどうか。
洗脳計画としては
『「夏への扉」を読んで』
『「デューン 砂の惑星」を読んで』
あたりか。
まあ、今回の直球ド真ん中は
『「イリヤの夏 UFOの空」を読んで』
でしょうが当然。

2003/08/23(St)

1979/08/23 「ダルース=シュピーリア」地域で焼却活動開始。 (『人類皆殺し』トーマス.M.ディッシュ 早川文庫SF201
bookstore_x

. bookstore_xですが、ネットのせいではないようです。
amazonにアクセスする時、
webagent.rbの中のcookieの中のTime.gmというのでこけてるらしいところまで追跡しました。
amazonは数日前から、取得時刻関係が前と変ってしまっている、という事でしょうか?

. amazon以外は動いてるようなので、応急対処としてamazon部分だけコメントアウトで。

. あ、猫旦那さん、sum_price_xとかもwebagentを利用してamazonに行ってるみたいなので、そのへんも削ってください。

自宅鯖

. やっとこ入れなおししました。rootパスワード今度はメモっとこ。
花火の写真とか一部見えてなかったと思いますがこれで多分大丈夫。めいびー。
こないだCGIがうごかへんーといってたのも、数時間かけて原因をつきとめました。
いやね。
同じ内容のcgiを、1からemacsで打ち直したら動きました。
つまり、文字コード関係だったらしいんですわ。
でも、動かんファイルをnkfにかけてもやっぱり動かないしなあ。どこだ、どのコードでこけてるんだ?
ちょっとそのへん判らないと、移転や移植に不具合が。

exerb

. すぐ公開されるでしょうが。まあ伏せといて。
知人が某ログを持ってて、それをHTMLに整形しようという話になったのです。
さあ、Rubyの出番です。ちょちょいとTABLEやBRタグを足したり引いたりするようなのを30分で作成完了です。
で、原稿がメールでくる。スクリプト通す。できたHTMLをメールで送る。訂正原稿がメールでまたくる。スクリプト通す。できたHTMLを……以下ループ。
アホですか。
相手のマシンにRubyがはいってりゃ、スクリプト渡すだけで終わりなの……待てよ?
という訳でExerbの出番です。
インストールして即実行で一発解決でした。ばんざいexerb。
こういう時に役に立つのだなあ。なるほどなるほど。
WinAPIとかちょっと勉強したほうがいいかなあと思いました。そしたらやれる事すごく増えそう、コストパフォーマンス抜群で←ここ重要

. メモ


ruby -r exerb/mkrbc sample.rb
ruby exerb-2.6.6\bin\exerb.rb sample.rbc

. 以上終わり、exe完成

2003/08/24(Sn)

2020/08/24 夏目志磯、11歳の誕生日。 (『スタンダードブルー』宇河弘樹 少年画報社)
2023/08/24 デステインの指導書の最後の署名記入日。 (『逆転世界』クリストファー・プリースト 創元SF文庫655-03)
bookstore_x

. 原因は、webagent.rbが旧版のままであった事のようです。webagentの版を上げると、何故かamazonからページを取得できない不具合が治りました。
ネットの各地を探し回るのも大変でしょうから(私自身、もとはどこから拾ってきたのか忘れてるよ)、ここにおいて置きます。
bookstore_x.rbを御利用の各位はよろしくお願いします。感謝とお詫びを。
(というか、webagentを使用してamazonページを見てる人は、かな。)

. 結構あっちこっちちまちまと直さないといけないのでややこしいです。
要するにファイルコピーとrequireの書き直しなんだけどね。
スマートなやり方してないんだよなあ、おいら。

. 気にしていたNさんとSさんのとこでは対処していただいた様子。
ありがとうです。毎度ごひいきにです。
そのうちもうちょっとなんとか改造するですよ。自宅鯖とかと合わせて。
勉強して構造をすっきりさせたいなあ。
そだ、同梱新版は、ちょっとだけオンライン書店のラインナップの、削除とか順番入れ替えが楽になってるはずです。
あー。skysoftのデコード結構こけてるー
あ、それからね、それからね、ほったらかしにしとくと、デフォルト設定ではアフィリエイトの設定が一歩にいくようになってるんで気をつけてくださいね。
色々不具合。

ごき

. ちびごき枕元で一匹撃退。ちょと成長してきてる。恐怖。

. 動画情報についてnotさんからお言葉が。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
vob(DVD)、mpeg(TVキャプチャボード)、avi(wmpとか)は再生ができる・形式を知ってる。
ogmってのは聞いた事ない・再生した事ないや。できるんかいな。
知人が、aviでそういう字幕切替があるとかないとか言ってたように思うんだけど。

. 一気にbk1から本が届きました。7冊。
人に貸してた本が増えて返本されてきました。
なかなかbk1から本が来ないなと思って古本屋で数冊仕入れてきたところでした。
(つうかまあ、棚に未読FTが300冊あるんだけどさ)
いつ読むっちゅーねん。

. うわっデスティニイ、なんだよこの厚みは!(大笑)
さすが文庫の癖に1冊1000円とかいうふざけた値段設定なだけあるよ!
今まで見た中で多分最厚。ミステリの新書サイズのなんとかって人のあれに勝るとも劣らない。
普通の上下分冊を一冊にまとめたら、この上冊の厚みになるんじゃないかな。って、やっぱりだ!650pとかあるよ! しかも下冊もあるし! 合計1300pぐらい。あははははは

. 今日ははやく寝よう。
と思いつつ、読んでるヨカーン。

2003/08/25(Mn)

2110/08/25 グリーン・グループ転送。 (『多彩の地』ジュリアン・メイ 早川文庫SF518,519)

. やっぱり夜更かししてたよ。
それも返して貰った「スカーレット・ウィザード」の再読だったり。

サターン・デッドヒート2

. そういえば、私信。
同志E@SFさんへ、近所の古本屋に2が上下揃って存在しました。
量子的並列世界に行ってるのはEさんだけみたいですね。
上だけ代理購入しましょうか?
それとも上下揃ってお送りしましょうか?(笑)

irb

. そういえば、irbで.irbrcを設定しておけばtab補完が効く様になるよ、って話、
純正Winじゃどうするんだろう。cygwinだったら、そりゃあできるだろうけど。

夕立

. やっちまったー
すげえ夕立がきて、あ、家の窓をあけたまんまじゃ、と。
夕方に帰ってみたらやっぱりでした。一旦窓際の床を雨が叩いたようです。
ほとんど乾いてしまっていた? けど。
で、床のワックスが抜けた? のかな、ところどころはげたみたいになってるんですが、これってどうすればいいんでしょうか、もとからこうだったっけ? まだら模様っぽい。
同じ床でも、足拭きマットのあるあたりは大丈夫だった。マットはじっとりべたべただったが、それが急激な濡れや乾燥を防いだらしい?

. 同じ失敗は何度もするだろうから、窓際に薄手の足拭きマットをおいておく、という対処でいこうか。

『最後のユニコーン』

.

「最後のユニコーン」読了。
 
映画化の話題が出てたのでふと思い立ち読了。
 
うーん。む、むずかしい。
すげえリリカルだ。早川文庫FT(それも古い時代の)らしい、あまりにもらしい話。
ファンタジー、ないしハイ・ファンタジーとでも呼ばれるジャンルに私の持っている印象そのままの話なのでした。リリカルというか重厚と言うか、と同時に詩人である事が読み手に要求されるタイプの。あるいは劇作家の資質。
 
悲劇はおこらねばならず、悪王は倒されねばならず、騎士は血を流さなければならず、道化は踊らなければならない。力持つ今は無き生き物達が、我等には預かり知る事のできない精神のままに人を惑わし世界を調和させあるいは破壊させる。
連想するのは、例えば「妖女サイベルの呼び声」であり、あるいは「ハロルド・シェイ」の中の一部のエキスとでも。
 
ファンタジー読みの娘はこれを読みながら涙するのだろうなと理解できつつも、
俺はこれは合わん、と思うのでした。
最初の一幕と最後の一幕の美しさや哀しさは判るのだけど、中盤はもう全員が道化で。思わずあれこれってギャグストーリー? とか皮肉に思ったり。最初と最後もいまいちソリが合わんと言えば合わない。
レース織のカラーや割れそうに薄い紅茶のカップやら、そういうのを綺麗と思っても自分では使わない使えない使いたくないと思うのに近いか。

【 Amazon ない / 楽天 絵 品切 / 旭屋 取寄 / Jbook 中止 / 紀伊国屋 ない / 読共 絵 12評 / rl
題:最後のユニコーン
著:ピーター S.ビーグル
訳:鏡 明
符:ISBN4-15-020011-4
刊:早川書房
年:1979/10
型:文庫 / 307p
標:ハヤカワ文庫 FT 11
値:505円

bookstore_x

. に不具合発見。読書共同体まわりっぽいので、まあ、どうでもいいと言えばいいのだが……rcom.rbも修正。ついでにskysoft.rbも直すかなあ。
現在修正中。

2003/08/26(Te)

. 人から貰った本読了。

『サバの秋の夜長』

.

「サバの秋の夜長」漫画、読了。
 
猫強化。猫の話。
うーん、猫が擬人化されてるのってあんまり好きじゃないかも。
また、話がとつとつの日常系で、あんまり笑いもアクシデントも無いのもあれかも。
とりあえず猫と昼寝したいですな。

amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 ? / sky / rl
題:サバの秋の夜長
著:大島 弓子
符:ISBN4-592-88360-8
刊:白泉社
年:2000/03
型:文庫 / 269p
標:白泉社文庫
値:\543

. あれ?
本家nDiaryではeS! booksじゃなくて楽天ブックスになってるな。
何時からだっけ。
えーと、なんでおいらは楽天を実装してないのだろう? 元になる書誌・書評DBがeS!と一緒なんだっけ? 違ったっけ、単に実装忘れなだけだっけ?

Ruby

. 別プログラムを走らせて(子プロセスを作って?)本体自身は実行終了、というプログラムをRubyで組もうとするとどうなるんだろう。
a.bat実行途中に別窓でb.batを起動してa.bat自身は終了、みたいな。

. 分散Ruby、つまりdrbだかdRubyになるのかな?
それともthreadかな?
不勉強なので判らない。

ダサコン7が選ぶ夏の文庫100

. あ。これ面白そう。
やってみる。

. しかし、ラインナップがかなり不可解。
なんでこれが夏?
なんでジュディス・メリル編って縛り?
なんでいきなり砂漠の救世主?
と。

. イリーガル・エイリアン(ハヤカワ文庫SF)ロバート・J・ソウヤー 【→bk1】
ハイペリオン 上下(ハヤカワ文庫SF)ダン・シモンズ 【→bk1】 【→bk1】
月は無慈悲な夜の女王(ハヤカワ文庫SF)ロバート・ハインライン 【→bk1】
ブラッド・ミュージック(ハヤカワ文庫SF)グレッグ・ベア 【→bk1】
火星夜想曲(ハヤカワ文庫SF)イアン・マクドナルド 【→bk1】
ノーストリリア(ハヤカワ文庫SF)コードウェイナー・スミス 【→bk1】
ラモックス(創元SF文庫)ロバート・A・ハインライン 【→bk1】
ジョナサンと宇宙クジラ(ハヤカワ文庫SF)ロバート・F・ヤング 【→bk1】
永遠の終り(ハヤカワ文庫SF)アイザック・アシモフ 【→bk1】
デューン砂漠の救世主(ハヤカワ文庫SF)フランク・ハーバート 【→bk1】
カエアンの聖衣(ハヤカワ文庫SF)バリントン・J・ベイリー 【→bk1】
キャッチワールド(ハヤカワ文庫SF)クリス・ボイス 【→bk1】
愛はさだめ、さだめは死(ハヤカワ文庫SF)ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 【→bk1】
ソフトウェア(ハヤカワ文庫SF)ルーディ・ラッカー 【→bk1】
宇宙消失(創元SF文庫)グレッグ・イーガン 【→bk1】
十五少年漂流記(創元SF文庫)ジュール・ヴェルヌ 【→bk1】
マルドゥック・スクランブル1〜3(ハヤカワ文庫JA)冲方丁 【→bk1】 【→bk1】 【→bk1】
百億の昼と千億の夜(ハヤカワ文庫JA)光瀬龍 【→bk1】
光の帝国(集英社文庫)恩田陸 【→bk1】
かめくん(徳間デュアル文庫)北野勇作 【→bk1】
まろうどエマノン(徳間デュアル文庫)梶尾真治 【→bk1】
イリヤの空、UFOの夏1〜4(電撃文庫)秋山瑞人 【→bk1】 【→bk1】 【→bk1】 【→bk1】
鉄コミュニケイション1〜2(電撃文庫)秋山瑞人 *【→bk1】 【→bk1】
蚊−か−コレクション(電撃文庫)飯野文彦ほか 【→bk1】
群青神殿(ソノラマ文庫)小川一水 【→bk1】
星虫(ソノラマ文庫)岩本隆雄 【→bk1】

. 26冊。
同じ20冊代でした。

2003/08/27(We)

1998/08/27 地球上の6箇所に〈スポット〉出現。 (角川スニーカー文庫版)
2013/08/27 地球上の6箇所に〈スポット〉出現。(徳間デュアル文庫版) (『時の果てのフェブラリー』山本弘 角川スニーカー文庫7747 および、徳間デュアル文庫)

. 有里さんがお引越し。
えー、そうかなあ? XREAは敷居が高いのかなあ?
広告付きで思う存分やってますが。
CGI系やDB系はたいがいはいってるので、そういうので遊ぶ分にはいいと思うけどなあ。
無料はメール送信駄目だけど、受信(転送)はできるし、他より自由度はありそうだが。
使えてないけどNamazuも標準だし。

. 楽天も一応作ってたり。まあ、その場しのぎ適当版だが。

. でもちょっと楽天はえんがちょ。
タイムアウトで止まってしまうぐらい重い時が、ちょくちょくある。なんだこりゃ。

. 画像いぢりにRMagickをRedHat8に入れようとしたのだがうまくいかない。
ImageMagickのバージョンかなと思い、5.5.6のrpmを取ってきて突っ込んだが、そういう事ではないらしい。
>.configure
とした時に


configure: error: Can't install RMagick. Can't find libMagick

. との事なのでそういう事ですかと思うたのだが、


>ls /usr/lib
...
libMagick.so

. 思いっきりあるじゃん。
はて。どのフラグを立て損ねているのだろうか。
configure にそれっぽいオプションをつけてみたがうまくいかず。何を間違えてるのだろうか。

bookstore_x

. また不具合
ええっそれは見たことないです。
うーん。うちでは今のとこ大丈夫。
謎です。

裏30で

. 「蝉の女王」 ブルース・スターリング 3票(これって生体者対機械者のやつだよね?)
「最後のユニコーン」 ビーグル 2票
「ハードワイヤード(上、下) ウォルター・ジョン・ウィリアムズ 2票
「無伴奏ソナタ」 オースン・スコット・カード 2票
「虚空の遺産」 ハミルトン 2票
「時間的無限大」 バクスター
「都市」 シマック(記憶があやふや)
「光の王」 ロジャー・ゼラズニイ
「ハロルド・シェイ」シリーズ ディ・キャンプ &プラット

. 9冊。

. (積)「アヌビスの門(上、下)」 ティム・パワーズ 6票
(積)「アザー・エデン」 2票
(積)「悪魔の機械」 K・W・ジーター 4票
「シティ5からの脱出」 ベイリー 3票
(積)「ペガーナの神々」 ダンセイニ 3票
(積)「ウィンターズ・テイル」 マーク・ヘルプリン 2票
(積)「レ・コスミコミケ」 イタロ・カルヴィーノ 2票
「発狂した宇宙」 ブラウン 2票(積んでたかな?)
(積)「ストーカー」 ストルガツキー 2票
(積)「ストームブリンガー」 ムアコック 2票
「ヴァーミリオン・サンズ」 バラード 2票
(積)「平たい地球シリーズ」 タニス・リー (以下すべて1票)
(積)「夢魔のふる夜」 水見陵
「魔王子シリーズ」 ジャック・ヴァンス
(積)「イルスの竪琴」2,3巻 パトリシア・A・マキリップ
(積)「宇宙創世記ロボットの旅」 レム
「900人のお祖母さん」 ラファティ
(積)「神鯨」 バス
「所有せざる人々」 ル=グウィン
(積)「新しい太陽の書」 ジーン・ウルフ
「光の塔」 今日泊亜蘭

. 所感。
「しんどい」長編系が結構リストアップされてるなあ。

えー。

. 御指名ですか?
いやまあ、作るのはわりと簡単だろうけど……?
既に過去にアンケートCGIがあるわけだから。
需要があるんかいな(w
ついでに?なのが既読チェックだけなら別にISBNなんざどうでもいいのでは。

. Rubyのライブラリ?を整理してて、文字コードが気になりだした。
普段はEUCだけど、nDiaryと被るものに関してはSJISにしてたんだなそういえば。
文字コードが混在しててもなんとかなるようになったのかなあ、Ruby、1.8で。だったら嬉しいけど。
ないし、nDiaryいっそのことEUCにしませんかとか。共存の為にはこういうTipsがありますよとか。

. ファイルの文字コードをチェックするクラスってあったっけRubyに。したらとりあえず、現状のコードチェックぐらいはできるんだけど。

2003/08/28(Th)

イシャー王朝紀元4791/08/28 ヘドロック、恒星間動力船内で意識を回復する。 (『武器製造業者』A.E.ヴァン・ヴォークト 創元SF文庫609-03)

. GtkLibってどれぐらい一般的なんだろうか。
GDの方がいいのかなあ?

DASACON7の表100+裏30

. のISBNチェック。
合計が130冊でなく172冊になってたり。

. こっちに詳細。
……ん? なんか時々間違えてるかな?
(→追記;ハードワイヤードの下がなかった。黒後家蜘蛛はbk1にもあるけどISBNからは検索できない)

. ダサコンが選ぶ夏の文庫100
ISBN:4-15-011418-8
ISBN:4-15-011333-5
ISBN:4-15-011334-3
ISBN:4-15-010207-4
ISBN:4-15-010708-4
ISBN:4-15-011203-7
ISBN:4-15-010250-3
ISBN:4-15-010248-1
ISBN:4-15-010710-6
ISBN:4-488-61808-1
ISBN:4-15-010245-7
ISBN:4-15-010317-8
ISBN:4-15-010269-4
ISBN:4-15-010100-0
ISBN:4-15-011297-5
ISBN:4-15-010314-3
ISBN:4-15-010229-5
ISBN:4-15-010512-X
ISBN:4-15-010431-X
ISBN:4-15-010730-0
ISBN:4-15-010840-4
ISBN:4-15-011009-3
ISBN:4-488-61308-X
ISBN:4-488-61309-8
ISBN:4-488-62902-4
ISBN:4-488-71101-4
ISBN:4-488-62401-4
ISBN:4-488-65408-8
ISBN:4-488-65409-6
ISBN:4-488-16701-2
ISBN:4-488-16702-0
ISBN:4-488-16703-9
ISBN:4-488-16705-5
ISBN:4-488-16708-X
ISBN:4-488-11806-2
ISBN:4-488-52802-3
ISBN:4-488-52803-1
ISBN:4-488-80045-9
ISBN:4-488-80046-7
ISBN:4-488-58403-9
ISBN:4-488-53404-X
ISBN:4-10-210012-1
ISBN:4-10-219304-9
ISBN:4-594-00453-9
ISBN:4-594-02534-X
ISBN:4-594-03941-3
ISBN:4-309-46231-6
ISBN:4-309-46229-4
ISBN:4-309-46160-3
ISBN:4-04-270102-7
ISBN:4-04-278501-8
ISBN:4-480-03514-1
ISBN:4-480-03795-0
ISBN:4-08-760079-3
ISBN:4-488-60605-9
ISBN:4-00-326132-1
ISBN:4-00-324383-8
ISBN:4-00-327901-8
ISBN:4-15-030721-0
ISBN:4-15-030726-1
ISBN:4-15-030730-X
ISBN:4-04-352203-7
ISBN:4-15-030541-2
ISBN:4-15-030637-0
ISBN:4-15-030006-2
ISBN:4-15-030536-6
ISBN:4-15-030167-0
ISBN:4-15-030227-8
ISBN:4-15-030272-3
ISBN:4-89456-461-0
ISBN:4-89456-473-4
ISBN:4-89456-589-7
ISBN:4-10-125011-1
ISBN:4-10-117131-9
ISBN:4-10-105013-9
ISBN:4-08-747242-6
ISBN:4-10-117101-7
ISBN:4-16-766201-9
ISBN:4-19-905030-2
ISBN:4-19-905050-7
ISBN:4-19-905127-9
ISBN:4-19-905034-5
ISBN:4-8402-1944-3
ISBN:4-8402-1973-7
ISBN:4-8402-2173-1
ISBN:4-8402-2431-5
ISBN:4-07-310025-4
ISBN:4-07-311243-0
ISBN:4-8402-2063-8
ISBN:4-257-76968-8
ISBN:4-257-76907-6
ISBN:4-257-76760-X
ISBN:4-04-425301-3
ISBN:4-7577-0709-6
ISBN:4-8401-0838-2
ISBN:4-08-614870-6
ISBN:4-08-614885-4
ISBN:4-396-32816-8
ISBN:4-480-03341-6
ISBN:4-480-03342-4
ISBN:4-488-41402-8
ISBN:4-309-40471-5
ISBN:4-04-363602-4
ISBN:4-08-747078-4
ISBN:4-08-747354-6
ISBN:4-06-273493-1
ISBN:4-06-273494-X
ISBN:4-06-263860-6
ISBN:4-06-273522-9
ISBN:4-06-263887-8
ISBN:4-06-273278-5
ISBN:4-10-137722-7
ISBN:4-10-125334-X
ISBN:4-10-110924-9
ISBN:4-10-110925-7
ISBN:4-10-124023-X
ISBN:4-10-124024-8
ISBN:4-10-124025-6
ISBN:4-10-124026-4
ISBN:4-10-124027-2
ISBN:4-10-100611-3
ISBN:4-00-310119-7
ISBN:4-00-300071-4

. DASACON7版 裏30冊
ISBN:4-15-020181-1
ISBN:4-15-020182-X
ISBN:4-15-020128-5
ISBN:4-15-010822-6
ISBN:4-15-010632-0
ISBN:4-15-020005-X
ISBN:4-15-010827-7
ISBN:4-15-020093-9
ISBN:4-15-020094-7
ISBN:4-15-010639-8
ISBN:4-15-010222-8
ISBN:4-15-020011-4
ISBN:4-15-010504-9
ISBN:4-15-010626-6
ISBN:4-15-010818-8
ISBN:4-15-010819-6
ISBN:4-15-010644-4
ISBN:4-15-010691-6
ISBN:4-15-010459-X
ISBN:4-15-020045-9
ISBN:4-15-020086-6
ISBN:4-15-020089-0
ISBN:4-15-020121-8
ISBN:4-15-020122-6
ISBN:4-15-030229-4
ISBN:4-15-010631-2
ISBN:4-15-010635-5
ISBN:4-15-010641-X
ISBN:4-15-010657-6
ISBN:4-15-010669-X
ISBN:4-15-020009-2
ISBN:4-15-020021-1
ISBN:4-15-020034-3
ISBN:4-15-010203-1
ISBN:4-15-010757-2
ISBN:4-15-011097-2
ISBN:4-15-030072-0
ISBN:4-15-010312-7
ISBN:4-15-010674-6
ISBN:4-15-010205-8
ISBN:4-15-010689-4
ISBN:4-15-010703-3
ISBN:4-15-010724-6
ISBN:4-15-010763-7
ISBN:4-15-010625-8
ISBN:4-15-020033-5
ISBN:4-15-020037-8
ISBN:4-15-020049-1
ISBN:4-15-020052-1

2003/08/29(Fr)

1978/08/29 バン・アレン帯火災を止めるため、ミサイルを発射する日。 (映画『地球の危機』監督:アーウィン・アレンノベライズ『原子力潜水艦シービュー号』 シオドー・スタージョン 創元推理文庫619-01)
2106/08/29 アンドレア、入学志願生徒のテストで、ジェイスンと出会う。 (『アストロ・パイロット』ローラ.J.ミクスン 早川文庫SF814)

. こちらのページより
SFセンター試験。

. T-conスタッフに許可を頂き、資料を頂き、ようやっと公開しました。
CGIがへたれだけど、かんべん。

. しおしおなんですよ今。

. 誰かいいCGIについて教えてください。

ごき

. ちびが毎晩一匹登場ペースになってるこの一週間。
なのでばるさん再び。
数匹いぶりだされてくる。

. うーん。ライフサイクルを変えないと駄目なのか?
ちびばっかりでボスが出てないあたり、俺が原因じゃねえ、と思いたいのだが。

2003/08/30(St)

1911/08/30 明治44年、火星人類の戦闘機械が大森海岸に現れる。 (『火星人類の逆襲』横田順彌 新潮文庫4066)
2xxx/08/30 ローザ・ソーベル、日記を付け始める。 (『バラの日記』アーシュラ・K・ル=グイン 所収「コンパス・ローズ」 サンリオSF文庫SR02-G)
SP178/08/30 ベテルギウス周回軌道で、ラスキンを待つ。 (『スターバースト』J.A.カーヴァー 早川文庫SF1025)

. 30日朝、
SFセンター試験の20分タイマーをJavaScriptのものに変更。
CGIで毎秒読み込みがうっとうしい+負荷が心配だったので。
万一時計が出ないとかあったら教えてください。

. テレビをキャプチャでMpeg2で撮る。
それを、AVI(DivX)にして保存して容量削減と行こうとした、のだが。
Windowsには2Gの壁? があるので、2時間分とかのMpeg2を一つのファイルにできない。
こういうのってどうやって1つのAVIにするんだろう。
もともとのMpegファイルも当然分割されてるのだが、キャプチャボード付属のソフトでなら綺麗に再生できる。
別々にMpegを読んでAVI作って足したら、継ぎ目部分でがたが出た。
はにゃん。

. DVD2AVIで言うところのd2vファイルのように、m2vファイルとかを作ったりそれを読ませたりする方法があるのかしらん。

『第六大陸 2』

.

「第六大陸 2」読了。
 
よかった。
2冊になってほんとよかった。
できればもう数冊あってもよかったぐらいだ。
よかったよう。うう……
 
何を言ってもネタバレなので、
以下はネタバレ。
 
で、ですね。
挿絵のあの人がなにするのはあざといなあとか。
登場人物らがみんな成長しちゃって獲物範囲内になっちゃってええとか。
とか思ってたららぶらぶですか! やっぱりですか! いちゃいちゃですな!
とか。
いやもう。いちゃいちゃ。そこですか注目点は。他には無いんですか。いちゃいちゃ。
そんな感じですよ。
最後の最後もやってくれるし。このビジョンはあれですよ、
「太陽の簒奪者」とかも思わせました。これって新たなる、あるいは古き良き定石となるのか、定石なのか! いいんです、好きなので許すのです。いちゃいちゃ。
なんかもう、無人島にはこれとマルドゥック持っていって交互に読んでればそれだけで人間いいかもしれませんよ。お気に入りです。いちゃいちゃ。
いちゃいちゃ。

【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 3〜21日 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊国屋 絵 ない / sky 絵 / rl
題:第六大陸 2 (2)
著:小川 一水
符:ISBN4-15-030735-0
刊:早川書房
年:2003.8
型:文庫 / 350p
標:ハヤカワ文庫 JA オ 6-2
値:\680

2003/08/31(Sn)

1888/08/31 切り裂きジャック誕生。 (『倫敦,1888』小野不由美 所収「架空幻想都市」上 ログアウト冒険文庫 アスキー)
2037/08/31 タウ・ケチから、消息不明になった船からの通信が届く。 (『天国への門』ポール・プロイス 早川文庫SF533
XREA

. あれ、新規募集は今この瞬間はしてないみたいね。数ヶ月待ちか?
おいといて。

. 昨日の夜はSFセンター試験動いてました。
今朝未明、一部不具合がありました。結果HTMLの生成がうまく行ってなかったです。

. 理由をおいかけていて、XREAサイトにおいてるデータが50Mを越えてるらしい事に気がつきました。
例によって、画像ファイルを消して暫定対処。(日記から写真が消えています)

. うーん? TEXTだけで50Mも使ってるとは思えないので、バラバラと作っていたMySQLのデータが多分押してるのでしょうな。indexとか、record設計のへたれ加減とか。

. しかしまあ。
永遠に埋まらないだろうと思ってた50Mが、
一度は画像で溢れ(まあこれは予想していた)、
再びDBで溢れるとは(全然予想していなかった)。
意外とDBって容量食い?
いや、何が理由で溢れてるのか判ってないんですけどね。

onDiary

. onDiaryが生成した.diaryファイルのパーミッションが不備でコピーできない

. すみません、別件とか気力とかの問題で作者の真面目な対応は暫く無いと思ってください。
真面目でない対応を示します。

. webframe.rb内23行目に


    File.umask(0066) # セッションファイルは誰にも読まれたくないよ

. というのがあります。
これで、生成するファイルのパーミッションを変更しています。
だから

. 解決方法1)
この行の行頭に「#」をつけてコメントアウトしてしまう。
弱点)書いてるとおり、セッションファイル(CGIが保つテンポラリファイル)のセキュリティが悪くなるかもしれない。作者よく判ってませんけど。

. というのでなんとかなるのではと想定されます。
もしくは、それはそれでおいといて、.diaryファイルの書き込みの時だけ、同じコマンドを利用してパーミッションの設定を変えておく手があります。

. 解決方法2)
index.cgi内448行目に


  def diary_save ( file, text )
    text.gsub!(/    /,"\t")
    open(file, 'w'){ |fp|
      fp.write(text)
    }
    return text
  end

. とあるのを、前後に1行足して


  def diary_save ( file, text )
    text.gsub!(/    /,"\t")
    File.umask(18)
    open(file, 'w'){ |fp|
      fp.write(text)
    }
    File.umask(0066)
    return text
  end

. に修正する。
弱点)作者が動作確認をしていない。

. という事になると思います。
もうちょっと真面目にプログラムをしてる人なら、もう少しさっくりと、もう少しエレガントな答えをしてくれると思います。


最新
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL