TOP / INDEX | BBS / MAIL
10エンダー(ビーン)??/?
10E.G.コンバット4→いつやねん
10SQL頑張る
9クレギオン最新刊?
5開発技術屋SFリスト
5ミュータントSFリスト
1bk1整備
1site-html-list/update
1星の会話link
1試用日記のマージ
So What?

2003年 09月の出来事

ippo@geocities.co.jp
BBS
D  K A U L
R  * ~ ~ *
トピック / book / ndiary
<- 2003.09
Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te We Th Fr St Sn Mn Te
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2003/09/01(Mn)

192x/09/01 山の小学校に転校生が来る。 (『風の又三郎』宮沢賢治)
2660/09/01 ラルフ、電話交換機の異常で、アリスと出会う。 (『ラルフ124C41+』ヒューゴー・ガーンズバック 早川SFシリーズ3123)

. ……9月……。

XREA; 100M

. 明るい話題がないとな。
そういう訳で、50Mが溢れてしまったらしいので、対策を考える。

. サポートへメール一本「増やして」

. 増えました。100Mです。
ぶらぼーっ
無料です。
はいりはいりふれはいりほー
24時間で倍です。
なんちゅーかほんちゅーか

. こんなんでほんとに大丈夫ですか儲け出てるんですかXREA。
審査してから増量申請を検討する、って、こんなページでも審査を通るのですか。
(まあ今はテキストでなく画像と動画の時代で、HDはGどころかTにならんとしてるのだから、Mの単位で二倍だろうと三倍だろうと全然変わりはない、という現実もあるでしょうが。)

. とにかくまた暫く(5年ぐらい?)のんびりできそうです。
感謝。

. いつの間にかs5サーバーにGDライブラリ入ってるし。

onDiary; permission

. よく考えるとそれはそれで謎。
通常ファイルは644(−rw−r−−r−−)ぐらいだろう。
それをCGI、つまり管理者のみが操作できる目的で600(−rw−−−−−−−)にしている。
のであれば、はて、なんで「管理者がコピーできない」のだろうか。
そのへんはサーバの設定によるって事かな? owner,group,otherのどのへんでloginする事になるのか、cgi実行は誰なのかとか、そのへんか。

. XREAでは、少なくとも、600のままで、FTPで出し入れ可能です。

. 自宅鯖で、普段は下位ユーザとして使ってるんだけどApache(WWW鯖)からのCGIはrootだからとか、そういう事かな?
だとすると、Apacheの設定ファイル内をいじって、CGIを操作する時の権限を変更しとく手もあり。

umask

. ちょっと検索したけど微妙。とりあえずメモ。
umaskはdefaultのfile-mode設定を行う。内容は1bit(?),3bit,3bit,3bitで表す数字で、
chmodの(−rw−r−−r−−)に準じてる。立ってるbitがそこを禁止(−)にする(maskする)意図を持つ。
通常のsystemではmodeは(−rw−r−−r−−)ないし(−rw−rw−r−−)というところ。
umaskは(−−−−−w−−w−)というあたりで、これで元設定(?)をmaskすると、結果は(−rw−r−−r−−)となる。
という事なのかな?
umask(0066)は「0(−)0(−−−)6(rw−)6(rw−)」=(−−−−rw−rw−)で、mask結果は(−rw−−−−−−−)となる。
ちなみにumaskのdefault(group,otherのwを禁止する)は
(−−−−−w−−w−)=(0000010010)_2=18
違う書き方をすると
(−−−−−w−−w−)=(0/000/010/010)=0022
つまりumask(0022)ないしumask(18)というコマンドになるようだ。
慣例的に最初の1bitは省略?それとも設定不可?なのでumask(022)でもいいらしい。

. File.chmodを使った方がスマートなのかな?

Counter

. テスト中。CGIの組み直しとかしてます。んー。今のところ例の妙にお茶目な桁すっとびはないな。やっぱロジックのどっかが変だったんかな。サーバの問題かな?
gifcat.rbよりはGDが使えるならそっちの方が微妙に早いみたいだな。GtkLibはどう使うと画像のマージになるんだろう。

mpg2avi

. 2箇所程反応ありがとうございます。
猫旦那さん
熊さん

. 時々試行錯誤中。一回試すのに一晩か二晩かかりますから。

. で、問題をもう一度記述すると、
たとえばここにテレビから撮ったmpgがあるわけです。
bakemon1.mpg「バケモン」
bakemon2.mpg「ゲットだぜ!」
で、これを、キャプチャボードの専用ソフトで再生すると(自動的にリレーされて)綺麗に再生されます
再生「バケモンゲットだぜ!」
で、bakemon1.mpgとbakemon2.mpgの間には、数フレームの「のりしろ」のようなものがあるようです。あるいはエンコード/デコードで必然的に出来てしまうものなのかもしれません。
mpgをDivX等を使いながらaviに変換
bakemon1.mpg -> bakemon1.avi
bakemon2.mpg -> bakemon2.avi
これを足し算 bakemon1.avi + bakemon2.avi = bakemon.avi
再生「バケモン(半秒ぐらい間)ゲットだぜ!」

. この、単純にやっただけだとできてしまう「つなぎ目」の補修が今の課題です。

. 解決方法1
最初にそのキャプチャボード専用ソフトで、mpgの段階で一つにまとめておく
bakemon1.mpg + bakemon2.mpg = bakemon.mpg
bakemon.mpg -> bakemon.avi
再生「バケモンゲットだぜ!」

. 問題1
bakemon.mpgのサイズが最大で3Gぐらいでないと駄目らしい?
bakemon1.mpg + bakemon2.mpg = bakemon.mpg(3G), bakemon.0001.mpg(1G)
bakemon.mpg -> bake1.avi, bakemon.0001.mpg -> bake2.avi
bake1.avi + bake2.avi = bake.avi
再生「バケモンゲッ(半秒ぐらい間)トだぜ!」

. 結論
匙投げ

. 以上が現状報告です。
それこそ、aviutlあたりを使えばその「のりしろ」の判定と削除ができるのかもしれまんせんが、今はちょっと触ってみて「?」とか言ってるところ。
最初から最後までという範囲指定をしてやってみたはずなのに
「バケモンゲだぜ!」ってあんたそれ削りすぎとか。

. まとめ
キャプチャボードの専用ソフトが吐き出すmpgに特有の?「のりしろ」の処分で困っています、と。
(最大ファイルサイズ毎に)分割されたmpg、ってのの仕様?がいまいち判っていないので、それが特殊な事なのか、それで普通なのかすら不明。

. さて、ようやくお返事。
aviutlで.mpgファイルって読め込めましたっけ? 一度.aviにしてからでないと駄目じゃなかったか。
で、継ぎ目部分の修正のノウハウがいまいち。職人芸になれって事でしょうか。でも継ぎ目の音再生とかたしかaviutlの機能にはなかったような。
XviDは知人に聞くと最適設定? 適切設定? が全然わからんとの事でしたので、手を出すのをひかえています。DivXでも結構パラメタに四苦八苦。
妖精現実をざっと読んでみたけど、それっぽいノウハウって書いてなかったような。見落としてるだけか。
と、そんな感じでぶらぶらやっております。ありがとうございます。

DASCON7の選ぶ表裏合計130タイトル130冊以上

. 総統のコメントが既に全てを語っていますが、
結果を見ながらおいらも笑ったのは、裏30冊にことごとく書影が無い事で。
オンライン書店ものきなみ在庫なしでね。(イルスの竪琴の1だけはある−から裏30からは除かれてたのだな−けれど)

. こうなると例の書影DBとも繋げたいところですね。

. ところで、DASA7100冊の反応リンクス? ってないのだろうか。

. http://zabon.s12.xrea.com/200308c.html#26_t1
http://stella.pobox.ne.jp/diary/200308c.html#27_t2
http://www.hoehoe-net.com/takaakira/2003/Aug.html#2723
http://picnic.to/~toriika/top.html#030827a
http://www.max.hi-ho.ne.jp/~uporeke/200308c.html#28_t2
http://www.mypress.jp/v2_writers/yokattanetaka/story/?story_id=103407
http://www.din.or.jp/~okko/book-review/diary.html?09022319

SFセンター試験

. 今、70人ぐらい。
重複してる人や、名無しの上に無回答でしかも来て数十秒で去ってる人は削除。多分、このへんは「ミス」だよね。
最高点がtest1さんの74点、2位が堺三保さんの70点。
平均は、勘で見て、50点ちょい上ぐらいかな?
時々、時間が変な人が要る。CGIがへたれで狂ってるのか、JavaScriptとかsession-fileの禁止とか、そういうのんでなるのかな? よく判らない。

bk1; 配送時間

. 28日発送で30日に届いた本。
28日発送で1日に届いた本。
28日朝発送の方が1日に届いて、28日夜発送の法が30日に届いてます。
謎。

第六大陸

. 以下ネタバレ。かもしれない。
 
 
 
そうですね、2の表紙はちっちゃい頃の妙ちゃんの方がよかったのかもしれません。
ロリコンじゃないですがある程度同意。
某お人にも言ったのですが、なんだか裏切られた感があるのです。
『「小公女」を読んでるつもりだったのに「カリオストロの城」だった』
と言うと判って貰えました。多分。

音楽

. 土日に来てた岐阜の人のお土産をまったりと聞いてます。
北○鮮の歌とか。発禁らしい。

ごき

. バルサン焚いて三日目。
なんか、今、目の前をちびごきが……

. これも結構匙投げだなー

2003/09/02(Te)

. いやほんとサイト再構築したいよ、とか言いつつぐずぐず。
まずはToolというかPartsを充実させてから、
一気に、と思うわけですが。
暫定移転はもう充分、そんな愚は今度はっ
とか思いつつ、じゃあ正式お引越しの準備もうまくできずで。
ねえ。
もう少し(ってどれだけかわかんないけど)待ってくれって。今カウンタとかSQLとかcronとか鯖とか勉強してるからさ。って、ほんとにいつになるんだよそれじゃ。blogもHikiもだしな。うじゃうじゃ。

nDiary

. きたーっ
余裕できたら差し替えてあそぼー
かなり変わってるらしいから、過去の遺産を一度とっぱらって、
新フォルダで新たに構築しなおしとかしたほうが面白そうかな?
いじりたおさないとと思うのはCSSとRSSですか?
(って、変更が多いのは0.9.2からであって0.9.3betaXXからじゃない気もする)

. EUCについて駄々を捏ね続けてるのは私一人だけのような気もする。
「フィルタに最終的に出力する htmlファイルを処理する :HTML を追加」はやっぱnDiaryのCGI化でぶちぶち言うた時の結果ですかね、となるとこれは俺用機能だって事でちょっといつかそのうちたぶんきっと頑張らねば。てあれ、違ったけ? 記憶曖昧。
天の声はそれはそれで楽しいのではないでしょうか。とnyo.rbに賛成する人は思うのであった。

. あと気になるのはamazon.rbのキャッシュの書式の変更? だったっけ? をnDiary新版にあわせてやるとかやらないとか言っておられた件ぐらい。てあれ、違ったけ? 記憶曖昧。

nDiaryの忘れちゃった録

. このブロック(日?)の間だけこのフィルタを適用、というのがあったはず。
それでテーブルをふと使いたくなったのだが、あれどこだっけ。幾つかあったような。
逆にこのブロックにはinlinedecolateしない、というのはあったっけ?
いや昨日「-」を一杯含む日記を書いたときに、訂正線に変換されて焦ったので。
めんどくさくなったので全角の「−」にしちゃったけど。それとも半角空白をちりばめるとかのほうがよかったかな?

. なんていうか気力の出ない時は、お気に入りの本を読み返したりしてしまいます。
でも既読をほとんど実家に置いて来てるので手元不如意。
とりあえずマジカルランド読んだり。ああ。いい。特に魔法無用の大博打! が好きだったり。
でたまかもそうだけど、こういう話ほんとおいら好きだなあ。

. あ、いかん、昨日からマジカルばっかり8冊ぐらい読み返してしまった。シリーズものはこれだから。

『楽園の魔女たち ドラゴンズ・ヘッド』

.

「楽園の魔女たち ドラゴンズ・ヘッド」読了。
 
今回の主人公は支部長どん。
時々台詞回しがいいよねー。
「なにおう!! お前なんか大好きだ!! ぐわあああああ」
とか。
時々は台詞回しを楽しむ為に読み返したいかもなあというシリーズになりつつある。
表紙絵が支部長どんでないのが不満。
 
amazon 【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 ない / 楽天 絵 1〜14日 / eS! 絵 3〜21日 / 旭屋 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊国屋 取寄? / sky 取寄 / rl
題:楽園の魔女たち―ドラゴンズ・ヘッド
著:樹川 さとみ
符:ISBN4-08-614341-0
刊:集英社
年:1997.7
型:文庫 / 268p
標:コバルト文庫
値:\495
文:そもそも発端は、小鳥のヒナを救けようと木に登り、不覚にも頭から落下したことだった。幸い命に別状はなかったものの、変化はまず嗜好に現れた。食欲対象は生肉に限定された。そして数日後、自らの肉体が野獣のごとく変貌。おまけに口から炎を吐く“熱き男”へと異変はエスカレートしていった。ああ、彼こそ―ヨンヴィル国騎士団虹の谷支部長アシャ・ネビィ二十四歳―その人であった。

. この楽園の魔女シリーズも、マジカルランドやでたまかと同じ琴線で好きなのかな、おいら。
どっちかというと、究極超人あ〜るとか月は東に日は西に路線かもしれないが。

. ただの日記からTrackBackの文字コード。の元ページを読んでて、
「将来文字コードはUTF-8に統一されるに違いない」的話を見て。
EUCとSJISが統一されないかなあ……
いつかと言われつつ結局……
それとも知らないだけで今はUTF-8の時代なのか?
最近のメーラは、Win/Unix、フリー/シェアを問わず、インストール後起動したら、デフォルトがUTF-8になってる、とかあるのかな。

早川文庫SF書影

. を集めたサイトがありましたよね? こないだ話題になった?
あれ、どこでしたっけ? URLメモッたつもりで忘れてたみたい。

2003/09/03(We)

2112/09/03 ドラえもん誕生。 (『ドラえもん』藤子・F・不二雄 小学館)
Counter

. は、はまった。
まさか require 'gd' でエラーを吐かない癖にGDがインストールされてないらしいとは。
うちのおうちのLinuxでは、ないものrequireするとその時点でこけてるんですが?
なんで? なんでなのXREA?
mod_rubyにすると違うとかなんだろうか。
あるいは、インストールされてるけど、GDのバージョン違いか何かで、微妙にエラーしてる?
そのへんはあまりにも判らない世界。

. そゆわけでやっぱりgifcat.rbで処理。
これで数値が時々リセットされたりすっとんだりする症状、消えるといいなあ。
暫く回します。
カウンタ数値も修正。かなりいい加減だけど、+-300ぐらいの位置には収めたはず(笑)

アクセス制限?

. ファイルのパーミッション話。

. はてー?
apache(www鯖)の実行者はデフォではapache:apache(group:user)だと思う。
だからCGIが触るフォルダやファイルは持ち主をこれにしとかないと駄目だと思う。
で、CGI関係で、お客さんには見せたくないファイルに関しては、chmodでファイルモードを切り替えて、CGIからしか見えないようにするのだと思う。
つまりapache:apacheが所有のfileのmodeを(- r w - - - - - - -)にすれば……あれ、見える。
いやまあ、そりゃそうか。WWWが見に行くって事はapache:apacheが見に行くのだから。

. はてー?
XREAではfileの所有者がippoになってる。どうゆう設定なんだろう。root:ippoとかなのかな?

. そのへんの設定は普通どうするというのをご存知の方教えてください。検索と試行錯誤もしますが、とりあえず忘れてしまわないようにメモを兼ねて日記に記。

Sendmail

. おうちでサーバ、失敗。
DDNSじゃ駄目なのかな?
まあそれ以前に設定ファイルがおかしいんだろうが。
root@localhost.localdomainからのメール送信ってのは外にはいけないのかー
それに、送るだけで受けるのはなしなメールとかってのは駄目って事なのか?
cron結果を普段使いのメールアドレスに飛ばしたいってだけの為のものなのだが。

ごき

. ちびが一匹。全然バルサンの意味がなさそうですな。

2003/09/04(Th)

2084/09/04 マリアンヌの地球留学の最初の授業。 (『さらば ふるさとの惑星』J.ホールドマン 集英社)

. ぽっくんも猫欲しい。
と「ある日のツヴァイ」を読みつつごろごろ。
こう、読んでてなでたくなる絵がキーなんかねとか思いつつ。

DASA7100+30+α

. 掲示板にて総統に書影DBのURLを教えてもらいました。
ので、それへのリンクを追加
時々抜けてるURLがあるんですがまあ勘弁。

SFセンター試験

. タカアキラさんちをみて、本試験等をやってた人の点数も結果に加えました。
適当cgiでエラーチェックしてないからこういう技もできる怪我の功名(うそ)。
例によって、名前の公開する可能性を最初に提示してなかったのでああしまったまたやっちゃったと思ってるのですが、
見てると、洒落の判んないような人の名前はないと思うし、結果のURLをここに出しときます。
(SQLデータみてると、結果に辿り着く為の空打ちとか結構あるみたいだし)
俺の名前は匿名でないとという方は御連絡をお願いします、即修正いたします。

. ランキング
正答率←手動更新

. 答えの詳細な分析は、えーと以前のDASAとかでやったようなのは、確か解析プログラムを人から貰ってやったので独力では出来ません。誰かやってくださいデータは言ってくれたら流します、という事にしておこう。すみませんズボラこいてて。

. あれ? 正答率のほう、なんか微妙にバグでてるな。はて? どこで誤カウントしてるんだろう? 概ねはよさそうなだけに謎。

onDiary

. 本家が0.9.3になったしという事であげ
エンバグの可能性有り。

. ところで、topics.htmlの雛型に<!--plug=version-->と入れたのですが、USER独自カスタム指定フォルダ側のplugin/version.rbでなく、デフォルトの方plugin/version.rbを利用しているようなのですが仕様でしょうか。

. 追記。
絵日記対応。某君が画像UPできないとやだそうなので。
広告はうちのみで表示で、他では出なくしたはず。
SJISも一応? つけた。
ところで本家は.rbファイルはSJISなのですが何故か生成HTML類はJIS。
そんなもんかな?

. 更に追記。
不具合っぽいのを見つけたので直そうとしたが治らず。
一発生成がうまくいかなくなってる?ファイルの読書権限変更が重なると、一時的にファイルの競合(ロック?)が起きるのかなあと推定。でも、sleepでタイミング遅らせたら解決という訳でもないっぽい。File.flushとか、File.all_closeとかみたいなのがあるのかなあ?
一気にやらず、1ファイルずつ読み書き生成をお願いしますだ。
あと、知ってるonDiaryユーザを回ると全員生成ファイルがSJISだったので、雛形をJISからSJISにしとく。でもメインCGIはEUCのまんま。SJISだったら動かないーみたいな経験をどっかでしたことがあるので(でもnDiaryはSJISで動いてんだから根拠薄いよなあ)。っつうか、CGIって言ったらEUCだろ?

. 1日いじくり倒してシェイクダウン終了。もーないだろう。
とか言ってたらぼろぼろ出てくるんだよな。
出てきてももう対処がすぐにはできないぞ。来週はお出かけ週間。
その準備もしないとなあ。あうあう。論文〜

. 更に追記。
nDiaryのverが0.9.3.1になってるっぽい?
どうする! 追随するか?

. ActiveScriptRuby
というと、画面にならぶ.rbファイルが全部紅宝石のアイコンになって、ダブルクリックすると実行してしまうあれですか?

. なんだか違和感があって一度入れた後消しちゃったのでした。
ライブラリでしかない.rbファイルも頑張って実行しちゃうところとか、
むしろ勝手に走らないで欲しいところとかが気に入らなかったのかな。
.rbはむしろ秀丸かなんかに関連付けたいかも。あ、ワードパットに関連づけとか書いてある。んじゃ一緒なのか。なんで嫌ったんだろう。
嫌った理由を探そう。拡張が無理なんかな? mysql.soとかコピーしても駄目とか。んなはずないか。うーんじゃあなんで嫌ったんだろう謎だ。

. ダブルクリックで実行したい場合はbat書くかexerbでっていう雰囲気だなあ。
もうデバッグしなくていい時って事だから。
普段ちょろっと書くときは、書きながら走らせてゴミ取りしながら結果を一瞥して書き捨てですな。

. RSSは判って無い。XMLらしいとは判ったけど。
ナマをざっと眺めて判らない程度には複雑だった。
「誰かが」RSSライブラリ?パーサ? を作ってくれてはじめて「ありがたい」ものになるんだろうとは思った。

. 仕事して無いなあ。逃げてる逃げてる。

『もう一人のチャーリィ・ゴードン』

.

「もう一人のチャーリィ・ゴードン」読了。
 
基本的に既読。けど、最初と最後以外は記憶に薄い。
そういうわけで、さくっと読める梶尾さん、でしょう。
やっぱりこのひとはしんみりの話と、時々とぶ馬鹿っぽさがあるなあとか思ったり。
最初に読んだ時ほど涙が出ないのも前の巻に同じかも。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:もう一人のチャーリイ・ゴードン―梶尾真治短篇傑作選 ノスタルジー篇
著:梶尾 真治
符:ISBN4-15-030734-2
刊:早川書房
年:2003/08
型:文庫 / 271p
標:ハヤカワ文庫JA
値:\580
文:誰もが涙した感動の名作『アルジャーノンに花束を』へ熱きオマージュを捧げた「もう一人のチャーリイ・ゴードン」をはじめ、旧家での哀愁をおびた不思議な一夜をせつせつと語る「芦屋家の崩壊」、結婚百周年の老夫婦を思いもよらない形で祝福する「百光年ハネムーン」と、いつの時代でもどんな場所においても、昔をふるかえると懐かしさに思わず心揺さぶられてしまう人のやさしさ悲しさを描くノスタルジック・ロマンス6篇。

. 皆さんありがとうございます。
今度試します。
ちょっと出張とかの予定。続きは一週間あと、つまり来週末かその次ぐらいで。

. 結局AviUtlで1コマずつの職人芸しかないのか!
出来上がりをみては「む、あと2コマ右!」「いきすぎ、1コマ戻し!」とかするんですな。……そんなんいちいちやって(略
しかも一段やるのに何時間かかるんだか。やり直す頃には前の設定忘れてたりとか。

. 詳細設定を教えてもらったのでXviDも試してみるかなあ(XviDを避けてたのは、パラメタが複雑すぎると聞いてたからで、これでやれという指針があるなら試してみるも吉)

2003/09/05(Fr)

19xx/09/05 ブルース教授、ケネディ空港でトラブルに会う。 (『マイクロノーツ』ゴードン・ウイリアムズ サンリオSF文庫SR76-A)
onDiary v.20030905

. notさんにtopicsについて修正して頂いたので、
ndiary_0.9.3.1.zip基底で作り直して置いておきます。
ondiary20030905.zipは、9/4 18:30頃から存在したと思いますが、
9/4 20:30頃に上書きされました。
居ないと思うけどもしもの場合はもう一度落としてください。

nDiary; NDiaryFatalError

. http://aturust.com/topics/200309.html#04_t2_3
http://www.diana.dti.ne.jp/~shaka/diary/200309a.html#02_t1

. amazon.rb,bookstore_x.rb,両者で出るという事は、
nDiary0.9.3では、
やっぱりネット接続関係のなにかが噛み込んでるって事ですかね。

. onDiaryは0.9.3にしたけどbookstore私は使ってないし、
今この日記はまだ0.9.2なので。

. http://sein.pobox.ne.jp/nowhere/diary/200309a.html#d04_t1
という事で違うと思う。bookstore_x.rbは1.6.8&0.9.3betaで動いてたし、
それが動かなくなってるみたいなので。

. http://www1.skz.or.jp/~kusumi/klee/notiz/200309.html#d05_t3
私も思った。
まあ多分直接requireで指定しちゃうけど。

ごき

. ちびが一匹、二匹。あっボスが!
ボスが居たー!
生きてるボスを見たのはこれが二度目?

『デスティニイ』

.

「デスティニイ」読了。
 
逃避してると読書が進みます。せめて気分転換になったと言っておこう。
 
この厚みはちょっと、と思うのですが、それ以外は及第点です。
普通に面白い、というか。
エルフとかゴブリンとかドワーフとかドラゴンとか、
伝説とか歌い手とか命名者とか、
そんな単語をすごく素直に読み込める。
一度フックされるとぐいぐいと読み進めますし。
 
でも、強烈にどこがいいみたいなのはあんまりないなあ。これは私がFTの血とかTRPGの血とかをあんまり持ってないせいかもしれないのですが。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:デスティニイ 上―大空の子 ハヤカワ文庫 FT ヘ 4-5
著:エリザベス ヘイドン
訳:岩原 明子
符:ISBN4-15-020342-3
刊:早川書房
年:2003.8
型:文庫 / 646p
標:ハヤカワ文庫 FT 342
値:\1,000
文:悪霊の血をひく男“ラクシャス”を打ち倒したラプソディ。だが、彼は各地に9人の子供を残していた!悪霊の居場所を突き止める手段として邪悪な血を求めていたアクメドと共に、ラプソディは子供たちを救い出す旅へ。剣闘士となった子供のいるソルボルドでは肌も露わな現地の女治療師に身をやつし、闘技場への潜入に成功した。しかし、闘技場での治療がソルボルドでは売春を意味すると知らなかった彼女に危険が迫り…。

amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:デスティニイ 下―大空の子 ハヤカワ文庫 FT ヘ 4-6
著:エリザベス ヘイドン
訳:岩原 明子
符:ISBN4-15-020343-1
刊:早川書房
年:2003.8
型:文庫 / 650p
標:ハヤカワ文庫 FT 343
値:\1,000
文:悪霊の魔手がラプソディにまで伸びないよう、かつてアシェが彼女から奪った記憶―それは彼らが結婚した事実。だが何も知らない彼女は、アシェが別の女性と結婚したのだと誤解したまま、みずからの使命を果たすべく旅立ってしまった。そしてアシェが耳にしたのは、リリンの女王となったラプソディが、ついに悪霊へ最終対決を挑みに向かったこと。生きて再会し、彼女に真意を伝える時は来るのか!?感動巨篇ついに完結。

2003/09/06(St)

. 出張。
一週間大阪。
後半は仕事終わってたら遊べる?

. 準備できてなくて今泣いてるところ。
さあ、バイクで動くか。
ねむ。

. うい。まだやるっす。
夜中にバイクで移動したんで時間が狂ってます。
昼下がりから寝ちまってそろそろ脳みそが活動初めた日付変更線あたり。

. 現在地実家で、
妹1号の部屋に寝てます。妹1号は8月に海外の院に行ったんだそうだー。いつの間に!
まあやつらしいわ。語学の男。いや女だけど。ちえー英語教えて貰おうと思ってたのになー(毎回言って、毎回てめえでやれと言われる。まあ便利な学習法など無いという事で)

. 時間ができたら本の回収を! と思ってたのだが、記憶以上に本棚がゴイスーでちょっと萎え。こ、こんなにあったっけ?
とりあえずダンボール箱ぎぶみー。黒猫かもーん。

. その前にやらねば。

2003/09/07(Sn)

. 軽く本棚整理。とりあえずFTだけ数えたり。
FM802が心地良いね。こっちでだけの娯楽。
ああ、そうか、なんだか「黒龍とお茶を」に手ごたえを覚えて暫く立ち尽くしたのだが、
ダイアナ・ジョーンズの「七年目の魔法」に似てるんだ。なるほど、なるほど。
どこが、とか聞かないように。

. よし、全チェック。
あれ? 「魔法の地図はいわくつき」が、あるのかないのかはっきりしない?
今、こっちの棚にはない。じゃあ、あっちの棚にあるのかというと、リストには「m」とマークしてある。なんだこれ?「miising」で、失くしたからもう一度買え、というマークなのか、「mottetta」で、こないだ移送したところという事なのか?
それ以外は、早川文庫FTが全てある事を改めて確認。

2003/09/08(Mn)

. あんまり実りの無いミーティング。
実りはあるのやらないのやら。多分無い。悲しい。
まあ休暇と思うか。

. 第六大陸とライオンについては、
わざと捻った回答として
続きは「火星人ゴーホーム」
なんてどうでしょうか。捻ったという割にわりとすぐ出てきたのですが。

nDiary; calender.rb

. nDiary0.9.3同梱のplugin/calender.rbをいじっている。
あれこれとおいらが思ってた機能が追加されててほくほく。随分見てなかったからなあ。何時頃から足されてたんだろう。
で、ふと思うに、祝日が出ていない。はて? と思うと、
ははあ、date2.rbとかholiday.rbが無くなったからか、と。
ruby1.8では標準同梱になってるので、という事だと思う。確か本家でもそうアナウンスされてたような。
現在私はruby1.6.8なので、書き直し。
で、その時、begin/rescueでruby1.6.8/1.8どちらにも対応可能にしようとして失敗。
「読み込もうとして失敗したら、一旦requireしてしまってたdateを外してからdate2をrequireして」
という書き方が判らなかった。
えっと、unload?いや違うみたいだ。
「dateの後でdate2を読み込んで、バッティングしたら後読みのdate2の方優先
でもいいのだが。

. うわ。
冷蔵庫に入れておいて楽しみにしていたブルーベリー、1日でなんか白い髭が生えてる……なんで?
とりあえず、もう食えんだろうなあ。がっくし。

2003/09/09(Te)

1978/09/09 ヤンキー・スタジアムで公開憎悪大会が開かれる。 (『公開憎悪』スティーヴ・アレン 所収「SFベスト・オブ・ザ・ベスト 下」創元SF文庫613-09)
2027/09/09 ハント、グレイ、国連宇宙軍の要請で、ヒューストンに到着する。 (『星を継ぐもの』J.P.ホーガン 創元SF文庫663-01)
2030/09/09 地球連邦首席、羅摩こづみ暗殺未遂事件。 (『魔界都市〈新宿〉』菊地秀行 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<216>)

. それなりに働きました。

. あと、onDiaryをいじってた。
というか、nDiary0.9.3をいじってた。
う〜ん?

2003/09/10(We)

ジグレス383/09/10 デュアン、魔女の森で、オルバ、アニエスと出会う。 (『デュアン・サーク 1』深沢美潮 メディアワークス電撃文庫)

. ほ、ほんがー
段ボール3つもあれば大丈夫だよねっ
って甘かった。とりあえず早川文庫FTとSFとを詰めただけで既に3箱をおーばー。
おーい。まだ早川文庫SF余ってて更に創元が待ってて角川スニーカーとか富士見とかあるんだけどー
宅急便で送るのすら結構な値段になりそうでおののく。
更には送ったとして向こうの受け皿だ。
本棚を買いに行く。東急ハンズまで……
なんですと!
こないだ買い求めたあのベストな感じのつっぱり書棚は既に廃盤ですと!
そ、そんなー
奥行が22cm、つまり丁度文庫本2段分というナイスなものだったのだが。
別の同型品を見ても、奥行が大抵30cm。それじゃ駄目なんだー
いっそ33cmにして3段化、はさすがにやめたい。最後列が腐りそうだ。
このおののき加減を思うに、1段化はすると溢れるの確実そうだし。
うわーん。

. 本棚セレクトは4月ぐらいにも結構してたつもりだったが、これは考慮に無かった。
改めてまた探すしかないのか。

. ……なんか面倒くさくなってきた。30cm棚でいいから買うかー。

本棚注文

. あったー
検索で22cm奥行の棚にヒット!

. http://www.e109.com/Template/SPMmod/A3.asp?GoodsID=90108&ShopID=549&CName=%96{%92I

. もうこれでいいー
注文注文。くりっくくりっく

2003/09/11(Th)

2029/09/11 REINの保安主任ジョゼフ・ギャドセン、雇用される。 (『模造世界』ダニエル・F・ガロイ 創元SF文庫713-01)
2077/09/11 一千トンの隕石、北イタリアに落下。 (『宇宙のランデヴー』A.C.クラーク 早川文庫SF629
2639/09/11 ユーリスタ星系からの離脱命令。 (『アンタレス突破』M.マッコーラム 早川文庫SF893)

. ……いちにち寝てたー
至福。

. 連休中は注文した本棚は届かないそうだ。
一気に整理整頓とはいきそうにないな。

. 早川文庫と創元で段ボール5箱。
6,7,8を荷造り中だが、これは日本人作家系というあれだが、次回に持ち越そうか?
ちょっと、5箱がなんか精神的リミットっぽい。
買った本棚に入るかどうか微妙だしな。

. ……という事は、足りなかったら、また本棚を買ってそれから黒猫するって事か?
本気か? 俺?
……本気らしい。

. ああ、広い部屋になんか住むんじゃなかった。

2003/09/12(Fr)

1992/09/12 毛利衛氏の乗ったエンデバー打ち上げ。 (史実)
1997/09/12 永久機関を発明したという吉井籐也が、私の事務所を訪れた。 (『イモーター』小中千昭 所収『悪魔の発明』 廣済堂文庫)
2020/09/12 柴田リュウ、恒星間旅行船フジ一号に密航する。 (『リュウの道』石森章太郎 講談社)
クリセニアン暦2086年、聖牛の三の月、第二週の五日目 エルミネール王国滅亡。 (『天を継ぐ者』(クリセニアン年代記1)ひかわ玲子 小学館キャンパス文庫)
『フランケンシュタインの方程式』

.

「フランケンシュタインの方程式」読了。
 
うーん?
カジシンの、ギャグ短編集。
でも、なんだろ? 微妙に寒い? あんまり笑えないのが多い気がするなあ。
「地球はプレインヨーグルト」が一番好きかな。
表紙絵も好き。

amazon 【 Amazon / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:フランケンシュタインの方程式―梶尾真治短篇傑作選 ドタバタ篇
著:梶尾 真治
符:ISBN4-15-030737-7
刊:早川書房
年:2003/09
型:文庫 / 279p
標:ハヤカワ文庫JA
値:\580
文:名作SF短篇として知られる「冷たい方程式」を大胆にパロディ化した「フランケンシュタインの方程式」をはじめ、吸血鬼伝説に異常なまでのひねりを加えた「干し若」、選挙運動にまつわるヘンな都市伝説を目の当たりにする「泣き婆伝説」、味覚をコミュニケーションの手段とする異星人との接触にまつわる騒動を描いた「地球はプレイン・ヨーグルト」と、とんでもない異変を豪快に笑い飛ばす大混乱大爆笑のドタバタSF6篇収録。

『ランブルフィッシュ 7』

.

「ランブルフィッシュ 7」読了。
 
強いやつのインフラ?
主人公マシンがでっかい刀とか大砲とか持ち出してきて、主役機らしくなってきたかなーとか思ったり。
メインのキャラはあんまり出てこない、むしろサブの活躍する話だったかなーとか。
ラノベとして順当、でもあんまり褒める点もないかなーみたいな感想はそのまま。
話の肝へのネタがちょびっとあったので、そっち方面期待。

【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:ランブルフィッシュ〈7〉亡霊殱滅編(下)
著:三雲 岳斗
符:ISBN4-04-424108-2
刊:角川書店
年:2003.9
型:文庫 / 254p
標:角川スニーカー文庫
値:\533
文:恵里谷のRFを圧倒的な戦闘力で葬っていく未確認RF『霧の亡霊』。沙樹への対抗心に燃える貴城史は“戦士殺し”ベゼリィを駆って亡霊狩りへと乗り出す。しかしフェニックス闘専のユーリアンが騎乗するRFウリエルの乱入によって、霧の中の戦闘は危険な三つ巴の争いに!未完成のSRガンヒルダは、この危機を救えるのか!?そして深見祭理が目撃した、恵里谷の地下に眠る衝撃の真実とは!?超人気学園ストーリー、第7弾。

2003/09/13(St)

1999/09/13 月面で核爆発が起こり、月が太陽系外に飛び出す。 (『スペース1999』 TVシリーズ)
2000/09/13 セカンドインパクト。 (『エヴァンゲリオン』 GAINAX)
2123/09/13 チャップマン博士、巨大環状構造物ウロボロスで事故死する。 (『ウロボロスの波動』林譲治 早川SFシリーズJコレクション)

. 鳥取帰着。
途中で一雨きたり。出発前にワックスかけたらやっぱり雨降ったり。

ごき

. 一週間前、でがけに焚いて密閉しといた成果。27匹。ちびばかり。居間でくたばってた数がだんとつってどういう事よん!
っていうか、ベランダの段ボールとかがあかんのかなあ。そのへんに良く居るような。
あるいはおいらが寝転がって食い散らかしてるあたりって事か?

. 無線LAN一週間ほってたら狂ってたり。再起動とか。

. さて、ビールとビデオでも。
ごろごろ。

2003/09/14(Sn)

2044/09/14 ジュピター計画の臨界値到達予想日。 (『終わりなき平和』ジョー・ホールドマン 創元SF文庫712-01)

. ようやくネット巡回できる心と回線の余裕のできたあるよ。
あるいは、んなもん無い方が幸せだったのかもしれんが……

. というわけで3点リーダは2つで。
別に、自分が一番しっくりくる使い方をすればいいのだろうが、でふぁくと・すたんだーどってやつはそういう使い方らしいので、まあ一応。
言葉に「正しい」など無いんでないのと思いつつ「正しい日本語」が謡われるのだから、ま気にする時は気にしておこうかと。逆ベクトルで気にし始めると自分で組み版する某作家さんみたいになるのだろう。どっちでもええけどどうせなら中庸がいいよねぐらいで

. 私の場合は、えーと、もう5年以上前? に一度気分にひっかかった事があって、調べたら世の常識はそういう点や線は2つでやれ、という事らしくて、その時読んだ頁では詩文でも無い癖に句読点の打ち方間違えてるキャー恥ずかしいやつー、ぐらいの勢いで3点リーダ2個で無いヤツは馬鹿、みたいな論調で書いてあって(出版関係の校正ではそう直される、という話だったかな?)。
恥ずかしいのならじゃあこれからは気をつけとこかー、でもなんかいまいちしっくり来ないんだけどなあ、ここは3点リーダ3つぐらいの気分なんだけどー。
とか思ってたのも3ヶ月ぐらいで、その後は普通に順応してしまったので。
おいらの表現したい熱の熱意はそのあたりは妥協していい点だったらしい。
3点リーダ以前に磨くべき所が多すぎたのかもしれない(大笑)

nDiary

. shakaさん
既に時期を遠く離れていますが、一応反応しておこうかなーどうしようかなーと。

. Quoteについて
cite.rbは「最後の一行」って仕様にはしてないっすねー。
むしろ「最初の一行」。
見栄えと相関を取ろうとすると「最後の一行」の方がいいのかなあ。

. Amazonフィルタについて
これはnotさん作の方を差しているのでしょうか?
私の作の方の話でしたら詳細を教えてくださいなんかそれはやばそうなので優先順位上げでデバグします。この連休中なら。
notさんちのは何度かグレードアップしてるけど、おいらはほうたらかしだったからなあ。なんか大事な項目拾えなくなってるのかしらん。

. 書影の縮小
えーと、ローカルにある画像データについてなら、一旦画像データ読んで縦横取ってきてそれに応じて、というのをしています。
notさんならenikki.rbで。
おいらはenikki.rb,inlineimage.rb in onDiary20030909.zipで。
amazonの頁はHTML内に画像の縦横を指定して無いので、ネットから画像のアドレスだけでなく、実際に画像を読み落として、解析して縦横とって、という、HTML生成時に時間がかかりそうなネタになると思いますがそれでもあった方がいいんでしょうかねえ。
それでいいなら「画像落として縦横確認」ルーチン足すだけなのでまあ実現は可能だと思うですが。
画像のヘッダ部分(縦横データのあるとこ)だけ落として本体はブチ
という方法があるのかもしれません。私には判りません。
うそです。amazonは書影のimgにheightとwidthが指定してあるし(それが正しいかどうかは又別だが)、bookcache配下のamazon.rbはそのデータを保持してました。
ので、bookstore_x.rbをちょい直すだけで画像の縦横はamazon指定値にできます。
発言対象がbookstore_xだったのなら善処しますんで一報ください。

VFAPIconv

. VFAPIconv1.05の吐き出すAVIファイルが再生できません。(変換はきちんと完了しているフリをして終わるのに。)
AviUtil,VirtualDub、どちらに読ませようとしても、このAVIファイルは変です、みたいな返事しかしてくれません。はてー? こないだは一度はうまく動いてたのに?
それっぽい不具合をネットで探してみたがみつからず。

『千の王国 百の城』

.

「千の王国 百の城」漫画、読了。
 
清原さん。前にちょくちょく読んだ事があったかな?
大森望さんが解説書いてます。大森さんの筆名って清原さんから来てたのか。へーへーへー。
 
SF寄りの少女漫画で、この短編の切り口は結構好き。今となってはネタはありきたりかもしれないが、SFを好きな人ならニヤリとする内輪受けが大量混入。「これはアレですね、XXXをやってみたわけですね」と、そんなのばっかりなぐらい。
で、最後に、切り口が。こういうのって、やっぱり女性が少女漫画で書くから出てくるのかな、と思う。微妙な愛。微妙な哀しさ。そういう一口の切り傷を残す。

amazon 【 Amazon / bk1 絵 2〜3日 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 ? / sky / rl
題:千の王国百の城
著:清原 なつの
符:ISBN4-15-030667-2
刊:早川書房
年:2001/06
型:文庫 / 397p
標:ハヤカワ文庫 JA (667)
値:\800

うわっ

. 久しぶりにシーツ洗って入れなおしてたら、その時ぶんぶん振り回したのにコップあてて炭酸こぼしてシーツぬれた。洗いなおし!
あほなほんとの話。

2003/09/15(Mn)

1946/09/15 マンハッタン上空でウィルス爆弾炸裂。 (『ワイルド・カード1 大いなる序章』 G.R.R.マーティン編 創元SF文庫703-01,02)
nDiary; plugin/topic

. nDiary0.9.3.2でplugin/topicの挙動が変なように思う。


<!--plug=topic?pattern=○-->

. とすると、トピックに「○」を含むトピックだけがリストされる、はずだと思うのだが、
実際には、全トピックが出てくる。そして、「○」を含むトピックのタイトル中から「○」が抜ける。

. えーと、ありゃ、本体のtopic.rbに行かないと判らない話か。

. ???
あ、なんか、デジャヴ。前もやってたような気がする、これ。

nDiary; bookstore_x

. nDiary0.9.3でbookstore_xをいじってて、ようやくNDiaryFatalErrorに遭遇。
もう一度走らせると通った。
ので、従来ネットの機嫌が悪い時などにこけて「pastdays.htmlとかskeltonがねえ」と言ってたものが0.9.3からはエラー整備によりNDiaryFatalErrorに言ってるらしいと推定。

. rescue NDiaryFatalErrorから、更にエラー詳細を分析してネット系でこけたか否かを判定しようとすると……えーとー……ごめんなさい、わかりません。

nDiary; amazon.rb

. shakaさん
ぅりょうかいぃ。

. こちらこそいつもおせわになりますすみませんお手を煩わせます。
適当に。けせらせら。

. Citeに関しては実は楠見直人さんが頑張っておられます。
こちらのほうがより扱い易い? かもしれません。

. 私はTABでQuote表記するのでなく、Cite:と表記してやるほうが好きなので、そっち方向で「最後の一行」型にしよかなーとか思ってますが。
どんな書き方してもそれなりに反応、みたいな組み方ができんかなーとぐるぐるしてるところです。最後に書いても最初に書いてもTABでも反応したら最高だけどそんなんどう書くねん、と。

. amazon.rbについてはnotさんのということで、検討違いでしたねすみません。

. トピックに関しては、うちではそのような現象は観測されてません(フォルダを相対指定してる事に関係してるのかな?)
変わりに上述のような現象が出ていますが。

nDiary; rssp.rb

. 猫旦那さん
ぅりょうかいぃ。

. しかしあれです、半端知識で確度の無い事をほざいてるので、
公開されてる日記よりはこっそりメールでごにょごにょしたいなあとか(笑)
ばかものー、お前の失敗は世間の成功の素だから公開しろーと言われればそれもそうなのですが。>で、nDiaryUsersWikiぐらいに蓄積と。
でもほんとに馬鹿だからなあ。

. 「一応、これは拾えてるってことでいいんじゃないかと」
こちらでも同様の反応が出ています。
更に、ファイルに出力されない現象も再認しました。
で、(stderrでチェックしてみると)出ていながら(ファイルには)出ていない現象ってのには前にもちょくちょくあたった事がありまして、
原因やら詳細やら本当やらはまったく不明なのですが、
一気にファイルの読み書きをやらかすと時々なってるっぽいのです。
(最近だと例えばonDiaryで。そのへんがうさんくさいと思ってる私的に。)

. filterで処理してると言う事は、また、提示されてるメッセージの流れを見ていても、同じ内容を何度もデコード>ファイルへ、と繰り返しています。

. ここを、一回しかデコードしない、ファイルに書き出さないに変更しときますと、
うちではきちんと出ました。
(もっとも、出た内容がきちんと出てるかどうかは確認不備のまま)
→これが掲示板に書き出した1つめのトライアルです。
filterのどたまに


return if defined?(@flag_rssp)
@flag_rssp = true

. と書き足しとくことで「一度しか生成しない」としています。
filterを無理矢理pluginっぽく使う使い方邪道編?

. 上記「きちんと出ました」と書きましたがうちの環境では実はそのまんまだと出なくて、scanとか変数「d」に関わるあたりとかコメントアウトして出力確認したんよ、って言い訳がトライアルの2とか3あたりになります。

. 先日本棚探しに東急ハンズに行った。が、肝心の本棚は見つからなかった。
せっかく出かけてきたのだからとぶらぶら回って食材コーナーで幾つか調味料系を買っておいた。
うち一つが、パスタを茹でる為の塩。
ガラスを細かく砕いたような岩塩と、故障などのペッパー系が実のまま入ってる一瓶。
岩塩の欠片も故障の実も、直径にして2mmというところか。
これを大匙1、オリーブオイルも同じぐらい、鍋に入れて1分軽く炒る。
その上で水を2l投入、沸騰させてパスタを茹でる。
と、パスタになるほど、ほんのりピリッと風味が移るのでした。
ちなみに、パスタを除いた後の茹で汁はスープになるとの事。

. ペペロンチーノやってみましたが、パスタについた胡椒の風味などふっとんでしまいました。大蒜と唐辛子強し。普段は大匙2の塩で茹でてるので、ちょっと薄いし。
ペペロンチーノはこう、ゲンコとゲンコでがっつんがっつんやらんと味が出ないみたいね。
さてー、風味を残しつつ食べれるような柔らかいパスタのソースってなんだろー。そこから考えよう。

. スープの方は、結構塩辛い塩スープができました。
うーん、うーん。これだけだと寂しい。
冷凍庫からベジタブルミックスと鳥の唐揚げをひっぱってきて投入。なんとなくスープになりました。けど、こう、小麦の溶けた味が普段と違う味を引き出す。これが「旨味」なのかな? それともこう、ぴんぼけっぽいのかなあ?
いっそカレーとかクリームシチューぐらいにした方がいいのかもしれません。
皆さんはどうされているのでしょうか。

. 某ライフガードなおいちゃんが今こっち来てる。
一晩の宿を貸す(だけ)の予定。
忙しいお人だ。

. 某ライフガードなおいちゃんは帰路へ。
忙しいお人だった。

. 私は二度寝で昼間で。そろそろ起きて動くか。

SFセンター試験

. SFセンター試験だが、現状、200人ぐらいがオンラインで受験してくれた様子。
(数字は250人ぐらいだけど、手打ちで30人か40人の点数だけ入れたから。)
集計を見てると平均:45.0、標準偏差が13.9。
2003年度の(SF)センター試験は難関だったようだ。
「みんな」答えれてない難問のトップ10をあげると

. Q038番正答:041人 TVシリーズ「聖少女バフィー」で、主人公が持っている吸血鬼ハンターとしての能力はつぎのうちどれか?
Q036番正答:039人 「600万ドルの男(サイボーグ危機一髪)」の主役スティーブ・オースチンを演じたリー・メジャーズが、その後老けてから、あるシリーズもののヒロインの父親役でゲスト出演した番組は何か?
Q023番正答:038人 「ゴッドバード・チェンジ」などというお茶目なタイトルの曲をアルバムのトップチューンに置いたことがあるギタリストとは誰?
Q071番正答:036人 押川春浪作「海底軍艦」(映画ではない)に登場する海底軍艦の動力源は何か?
Q027番正答:034人 「ナジカ電撃作戦」(スタジオ・ファンタジア/メディアファクトリー)で女性型の人工生命体ヒューマリットは誕生した時点で、個体毎にあるコードが付けられている。そのコードの体系は次の内どれか?
Q010番正答:032人 ギターで知られる寺内タケシが手がけたハヤカワのシリーズもののイメージアルバムは、次の内どれか?
Q097番正答:031人 西澤保彦作「ナイフが町に降ってくる」(祥伝社文庫)で、時間停止能力の所有者・末統一郎は、きっかけがあると自分の意志とは関係無く能力を発動させてしまう。では、そのきっかけとは何か?
Q057番正答:029人 往年の日活無国籍アクション映画に出演したスター達の内、SF作品への出演歴がないのは次の誰か?
Q008番正答:025人 スパイダーマンで、宿敵の一人だったグリーンゴブリンの死後、その秘密のアジトを発見した男がゴブリンのコスチュームと装備一式をデザインだけ変更して身につけ、スパイダーマンの新たな敵として名乗った名前は?
Q091番正答:017人 アニメ「ひみつのアッコちゃん」について、誤った記述はどれか?

. 見事にどれも知りません。
「みんな」知っているトップ10をあげると

. Q063番正答:185人 光速に近い速さで航行する宇宙船にのる人は、地球上の人よりも年をとらない、現象を何というか?
Q100番正答:183人 次のうち、東宝映画のゴジラと戦ったのは誰か?
Q083番正答:179人 1970年、大阪で開催された万国博(EXPO’70)のシンボル「太陽の塔」の作者は誰か?
Q079番正答:177人 小松左京作「日本沈没」は次の内どれか?
Q049番正答:165人 レーガン大統領のころ計画された、宇宙空間をも視野にいれた戦略防衛構想のことを、通称何計画というか?
Q032番正答:161人 映画「ハムナプトラ」(コロンビア/1999)の原題は何か?
Q022番正答:159人 P・アンダースン+G・R・ディクスン「ホーカ」シリーズ(ハヤカワSF文庫)は、人間の文化や風習を知って、それを片っ端からマネしてなりきってしまう異星生物を描いた爆笑SFの傑作だが、彼らは地球のあるものにそっくりだということが、笑いの要因に加わっている。その「あるもの」とは、実は本大会の実行委員長にそっくりだと言われているが、それは何か?
Q047番正答:157人 SFの父と言われる人物が最初にSFを発表した時、その人物は今日のようにサイエンスフィクションではなく、サイエンティフィクションと名付けていた。その人物は誰か?
Q056番正答:156人 大魔神は、いつも暴れているのは実体ではなく、土の像などに本人(?)がのりうつったものである。そして、魔神は、村人たちからは、ちゃんと魔神様だけではなく、名前でも呼ばれていた。では魔神の本名(?)は何か?
Q009番正答:150人 サイエントロジーの創始者でもあるロン・ハバートの代表作の一つをジョン・トラボルタが映画化した大作「バトルフィールド・アース」が受賞したのは、次のうちどれか?

. ちょっとまて、Q100よりも高得点の問題があるってどういう事よ!(笑)
100問めを回答放棄してるヤツが結構居るって事か。あるいは集計ルーチンのバグか(有り得る)。
内容は一般教養と「らしい」問題が半々か。
おいらのわかる問題もまあ半分。

. 宅急便で送ってた本6箱来た。中身は文庫本(主に早川)ばっかりだ!
らりほー
踊るべきか、落ち込むべきか。
今体積(笑)を段ボール並べて目算で測ってるのだが、
注文した本棚(二畳サイズの天井突っ張り、文庫本なら奥手前で二層積可)に入りきるかすら微妙。

『DADDYFACE メドゥーサII』

.

「DADDYFACE メドゥーサII」読了。
 
終わって無いじゃん!
3冊目に突入っぽい。
絵師の人、やっぱり絵柄変わった? 微妙に。
 
相変わらずのテンションだが、中だるみはいなめないって感じ。はてー、なんでこんだけの話でこんな頁数? この人の本はもっとスピーディだと思ってたが、ああ、アクションが少ないのかな?
 
あとは、例のクトゥなネタとか。好きだねこの人も。いや、あんまりそっち系詳しくないけど。

【 Amazon / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 取寄 / rl
題:DADDYFACEメドゥーサ〈2〉
著:伊達 将範
訳:西E田 イラスト
符:ISBN4-8402-2453-6
刊:メディアワークス
年:2003.9
型:文庫 / 405p
標:電撃文庫
値:\690
文:地中海で起こった巡洋艦核ミサイル強奪事件。それは“アトランティス人”による世界への宣戦布告だった!核奪還のため幻の大地に降り立った草刈鷲士と娘―結城美沙。そこで彼らが目にしたのは、白煙を巻き上げる錆びた鋼鉄都市…驚くべき変貌をとげた首都ポセイディアであった。一方、地上では謎の奇病で倒れる人が続出。今人類に何が起ころうとしているのか!?そして年の差9歳の父娘トレジャー・ハンターの運命は…!シリーズ最大のスケールで贈る「メドゥーサ」編。待望の続編が登場。

2003/09/16(Te)
悲しいハートは燃えているわ

2436/09/16 ガリー・フォイル、《ヴォーガ》に見捨てられ復讐を誓う。 (『虎よ、虎よ!』A.ベスター 早川文庫SF277
R.O.D TV

. 友人のおかげでR.O.DのTVの1話が見れた。

. ねねね先生が! ねねね先生が変わっちまった!
乳が。

. 優勝したらしいっすねー。あっちでもこっちでも触れられてる。
めでたい。

nDiary; filter/amazon.rb

.  あれ?notさんちのamazon.rbを見ると、imgのwidthとheightも取得してますよ?
はてー、なんで縦横が取れなかったりするんだろう?
…縦横が取れない、って事でなく、
その縦横の縮小がうまく行ってない、という文意だったのだろうか?
冷や汗。
最近冷や汗は多い。あわててうかつを一杯書いてるからなあ。

. こ、こんな感じ?

. いらぬおせっかい。

. onDiaryでネット系を試すのはやっぱあれだなあ。
execを5回ぐらいしないと生成されなかった。
数日したらbookstore_x.rbとamazon.rbは外そう。

nDiary; topic

. 本家から反応いただきました。

nDiary; filter/rss

. 同じようなのをもっと汚く作ってたので目うろこ。
本家に用意されてたファイルにはdescriptionがなかったが、
試してみるとちゃんとdescriptionつきました。
なお、nDiary0.9.3でないとだめですね、:HTMLを利用してるから。betaでは生成されなかった。

. で。
打ちまちがいちゃうかという点をみつけました。
・descriptionにおいて文字列サイズ400で切ると全角文字が半分残って文字化ける場合有
・descriptionにおいてHTMLタグ類除去とか空白除去とかしてるけどサイズ切りの時対象がdescでなくstrのまま

. という事で30行目あたりの2行を変更


#        desc.gsub!(/\n/," ")
#        desc = str[0..400] + '...' if str.size > 400
        desc = desc.gsub(/\s+/," ").strip
        desc = desc.split(//)[0..400].join + '……' if desc.split(//).size > 400

. 長さが400固定なのはカスタムできるようにしない?
というかRDFの規定があるのか? だったらこれじゃ駄目だな、sizeを測りなおしつつ逐次的にサイズ変更せねば。

. は、はんしんが優勝したとたんに冬樹さんの日記が現在に帰ってきた!
すげえ、すげえタイムマシーン効果だ!

. 最近冬樹さんの日記ペースがあがってたのはこれなのか?

. っていうか、今年は異常気象とか奇跡の年って事か?
世紀末! はもう違うんだな、世紀始めだ!

2003/09/17(We)
いつもなら貴方のサイドシートで

1981/09/17 ジャック・ソーヤー、母とテリトリーの女王を救うために旅立つ。 (『タリスマン』上下巻スティーヴン・キング&ピーター・ストラウブ 新潮文庫3891,3892)

. nDiaryのfilter,pluginをいじって遊ぶ。
いじって遊び用にonDiaryに別conf作ってたり。
だからbookstore_xとかamazonとかはdecorate.htmlに移して、普段のテストの方からは外します。

. いっつも使ってるやつ全部移してテストして、この日記も0.9.3に! と思ったが、そこまではいかなかった。
基本は動作確認と、CSS仕様に書き直しってとこなんだろうけど、
微妙なオプションとか治そうとしてツボってたり。あほー。

. ついに歯医者に行きました。今日は歯を磨いて終わりました。
次は再来週。
4本の親知らずの始末(大笑)と、全面的な虫歯の治療。長期化しそうですな。
そうそう、こないだガムかんでた時に出てきたエナメル質の塊は、左上の親知らずの欠片だった事が判明しました。
ってぐらいだから、どこもかしこものぼこぼこ加減がよく判るというものでしょう。
長期化しそうだなあ。

飯。

. 例の塩っぽいパスタのスープですが。
残ってたのでカレーにしてみました。
しょっぱいカレーになりました。
どうしよーもねーなー。
更に安かったさんまを入れて秋刀魚カレーにしてみたり。
「私の作った金目鯛秋刀魚、勝てるかな。ふふふ」
どっちかというと敗北でしょう。
カレーぐらいきつい香辛料だと何入れても判りませんな。微妙に香る青臭さがまたなんとも食欲をいまいちげんなりさせます。
ぷぷ。米3合食いましたが、まだ塩カレー残ってるよ。どうやって食う?
パンにでも乗せて食うか。ナンが欲しいな。食パンしかないけど。

. 細井さんの小川一水論
ふうん。
あんまり小川さんの本を読んでないのですが、なんとなくうなずける。
クラークっぽい話を望まれてる、というところなんですかね。あるいはアシモフの科学エッセイに近しい味わいのものを。
私は別に「ラノベと衝突してる」とは思わないので、それはそれでいけるんじゃないかなーとも思うのですが。むしろ作者が書きたいのは「そこ」なのでは? と思うのですよ。科学辺境(最先端とも言う)においてあの人やその人がどうしたのか・どうしたいのか・どうしたかったからこうなったのか、みたいな。
クラークとかになると、科学理論〔は・が〕それだけでうつくCぃ〜、みたいな技術麗賛になるように感じます。で、それを吐露させる為に・為だけに登場人物は存在する。
違う、その登場人物の一人に一人にドラマがあるんだ、単に技術解説スピーカーとして存在する駒じゃないんだ、という、ある種ハインライン的な部分をこそ、というかそこと同時に書く事をこそ小川さんは望んでる気がする。気がするだけ。
で、そういう時は、へたに美辞麗句を連ねるよりも事実と行動の蓄積を描いて行く事が何よりの説得力を持つ、別に怒鳴ったり泣いたり叫んだり戦ったり伝説の武器を手に入れたり友情したりライバルしたりするだけがドラマじゃないんだ、みたいな、そういう試みを続けてるんじゃないかなあと。
試みが成功してるかと言われると微妙なラインでしょうと評価しますが。

. あれ? サンデーを一日早く入手した。
いやー、最近はサンデーを読む事より、サンデーを読んで総統がどんな感想を書いたか読む方が楽しみで。今度はあんな事になってますが総統はなんてコメントをするんだろうか。わくわく。

SFマガジン10月号

. なんとか休暇中に読み終えたかな?
今回は結構ヒットだったのでは、と思う。
ぐっとくるはっとする系の短編が首尾よく詰まっていたのでは?

. nDiaryのrss.rbをnotさんちからかっぱらってくる。はあ、全角の半分のゴミはそんな除去方法が! へーへーへー

電子レンジ

. パンですかあ。電子レンジでは結局無理なんじゃあ。
この4月の引越しではきばって電化製品をそろえたが、店頭でおいちゃんに「これがなかなか」とか言われた多少高めぐらいの電子レンジ買ったけど、菓子類生成にはちょっとパワーが無いかも。スイートポテトとか教えてもらって作ったが、生焼けっぽかった。
「そらあんた電子レンジにパワー求めてもあかんで」
とか突っ込まれて、仕方が無いから何時かはガスレンジ、とか思うわけですが。多分買わないけどさ。
そうそう、あと、電子レンジはオーブンモードで無理無理フルパワーかけると家のブレーカーが落ちる事も判った。だからやっぱりガスレンジで無いと駄目という事だと思う。

2003/09/18(Th)

宇宙世紀0079/09/18 サイド7より、ホワイトベース出航。 (『機動戦士ガンダム』 サンライズ)
えにっき
本棚

. 本棚キター!
他の事(仕事とか)ほっぽらかして組み立てたよ。4時間ぐらい。もう夜中だー。
とりあえず棚板を追加注文しないとな。(文庫高さで組むとそうなった)
別メーカの本棚の余り板が使えない事も無いが、ぴったりじゃないし。
あと、本が奥から落ちないように、ストッパーみたいなものがホームセンターかどこかに売ってればいいなあ。

. うーん、あと10cmか20cm長いのを注文してもよかったかなあとか。
在庫チェックしながら棚詰め作業は、週末かな?

ruby; super?

. classを継承した時は、defの中身ってsuperで、追加部分だけ記述ってのが可能になるよね?
継承でない場合は? つまり。
nDiaryのfilterを利用したclass内のdefの上書きで、同様の事をしようとしたらどうするんだろう?
今はclass内のdefを全部コピペしてきた上で、数行書き加えるのみ、という作業をしてる訳ですが、これを「数行書いてるだけの上書きdef」にしたいなーと思ったりした訳ですが。そしたらversion-up毎の書き直しもかなりしなくてよくなるだろうし。

ruby; filedata

. 一個のファイルの末尾にデータ列をおいといて、ファイルの中の方のプログラムからそのデータを読む、というのが出来たはずなんだけど……どやったっけ。

.
ああ、__END__とDATAみたいだ。
んー、サンプルっぽいのは無いな。
あ、でも、だめだ、requireやloadの場合はそのファイルでなく、実行ファイル$0の方の末尾を見に行くらしいや。
素直にデータファイルは別ファイルにしといて、それを読む方がすっきりする、という事か。

nDiary; anchor?

. filterの:Pとかから呼び出した時で、date2monthlyfilelinkとかの、cntTopicとかcntParagraphまで含めて出せるリンク元のfunctionってあったっけ?

nDiary; bookstore

. ああ! なんかこう、中身が綺麗になってますよ!
今まで気がついてなかった!

CSS

<h4>string1<span class="right">string2<br />string3</span></h4>

. として、
string1は画面左端、
string2,string3は画面右端に出そうとしたのだが、
うまくいかんかった。CSSのお勉強が足りないぜ。

やかん

. 鍋からお玉ですくってカップに移して呑む紅茶……
やっぱり薬缶買った方がいいかなあ。いまいちピリッとくる薬缶が無かったのだが、こだわっていずにとっとと買うか?あと、フライパンと。中華鍋があれから充分かもーと思いつつ。

. ここ数日腹がゆるい。なんだこりゃ。にぶい胃痛が続く。

某バイク野郎への私信

. 君を染めたのは俺ですか? でも俺を染めたのはK山さんですよ。
と、責任はどんどんと上へと伝わって行くのでした。ああ歴史よ、嗚呼大河ドラマよ。
それに、ほら、おいらは大型持ってないし。

. 待てよ。K山さんは誰に染められたんだ? 少なくとも私は知らない。ひょっとして、K山さんが起源なんじゃないか? 今は既に歴史の表から消えた”陰流”(だっけ?)。

. バイクに関しては、おいらの血は半分がK山さんで、あと半分はメカニックS木君にもあるな。又の名を仮面ライダーS木。ライディングスクールとかは彼に教えて貰ったような。S木君も実家に居た頃からのメカマンで、誰から伝授という訳でもなさそうだ。そのへんじゃないのか?

2003/09/19(Fr)
雪が踊るホームに息を切らして駈けてくる

. 腹痛が治らない。明日にでも正露丸を買って来るか。それで駄目なら医者か?
微妙に医者に行きたい程ではないのだが。夏風邪か食あたりぐらいっぽい。

. それより腹痛に乗じて歯痛まで出てきて、こっちのほうがつんつん痛かったり。
やっぱ正露丸で対処か?

nDiary 0.9.3 plugin,filter

. こっちの方で一通りテスト終了。
普段使いのfilter,plugin類を0.9.3で動かせるように+CSSに凝るようにした。
ので、いよいよ本日記も移行か。

. 不満があるといえばbookstore_xあたりを、本家bookstoreに準じさせるとか、そもそも対本屋の整備をとか……そのへん。
そのあたりもちびちびと直すか。

. ああそうだ、本家amazon.rbは、常にネットに接続してないと(有効なキャッシュがあって、ネット接続の必要がない時でも)NDiaryFatalErrorで止まる様子。これは、もし治るなら治ってもいい修正点では。

. う、は、いたい

レス

. 本棚の掃除ってした事ないなあ。はたき買ってきておくぐらいかなあ。
段ボールに本をしまう事には結構抵抗があります。更に売る事に。更に捨てる事に。
積読山脈を構成する事には抵抗がなかったり(大笑)
基本的に棚を買うか床積みですね、だから。
唯一譲った線と言えば、奥行きのある棚(22cm)を買って、前後の二段積みを許した点。
奥の方には何があるか把握しておかないといけない。←二段ぐらいなら結構これができた。(ハインラインはこのへんにー、とか。)

. これでうちには、3畳分の1段本棚と、今回用意した2畳分2段本棚の、合計3+2*2=7畳(但し天井までだから実際はもう少し)分の棚がある訳で、うち未読が今見通せるだけで2畳分、多分3畳分はある訳で。
半分は未読って事か? あーあ

nDiary

. まいどながらnotさんにお世話になります。

. filterからfilterを呼び出して帰ってきた文字列に加工
あ! 眼うろこ! なるほどー。
(とはいえ、どうせ手を入れる時は微細な部分だから、最終文字列だけあっても苦しいかもしれない。そういう場合は結局全部コピーか?)

. 今回に限ると、やりたかった「相手」がFilterでなくTimeとかTopicだったのですが、同様にaliasで呼び出しで解決しました。解決したように見えます。
ありがとうございます。

. cntTopic等についても了解。instance_evalなんてあるんですなー。おいらattr_readerとか指定してcntTopic触れるようにしてました。

. 猫旦那さん、今日は何の日データさえあればミステリでもなんでもできまっせー。おばたちはやさんの言うように、誰がそれ作るねんが大問題。どっかにありそうにも思いますが。Niftyの会議室とか?

. link_rel.rbを使ってみたが、月別日記を上中下旬に分けてる場合とかに挙動が変になる。time.strftime2でなくdate2monthlyfilelinkを使う事でそこそこまで修正できたが、
まだ駄目。
200909bのprevが200309aでなく200308aとかになってしまう。そういうの。
それって本体のどのへんに格納されているんだろう? それとも、日付をずらしながら日々是チェックをしてfilename変わったからこのへんだ! ってやるんだろうか。

. amazonの「ref=nosim」ってなんだろう?
ああ、アフィリエイトにref_ipposjunkbox22とする代わりにこれをつけると、リファレンスなしの頁にいけるわけか。なるほどー。
海外ISBNになると「ref=nosim」をつけないのは、単なるミス? それとも海外版ではrefがあったほうがいいという事?

. bookstore.rbの中のshop_linkに「powwlls」というのがあるように思うのだが「powells」のうち間違いだと思う。

. はて、amazon.co.jpとamazon.comはくわけしてあるのに、amazon.co.jpとamazon.co.ukをいっしょくたにしてるのはなぜだろう。わけちゃったほうがいいと思うけど。

. bookstoreのlistに対応してない本屋名を入れると、
【 amazon / bk1 / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft / / / 】
というふうに「/」が並ぶようになるのかー。完全に除去されるのでなく。

. あ、いつのまにheaderにtitleなんてついてるんですか。(随分前からついてる)
えーとソースではどう表記されてるんだろう、まいいか。おいらも実装しとこー。むこうのテストの方でな。

bk1

. 大笑い。
ブリーダープログラムのIDだが、
2003年3月で失効していた。
メールアドレスの不具合とかだったらしい。
古いのの復活は無理で、新たにp-ippo57167として再出発になります。とほほだ。
となるとアマゾンもまずいかなーとちぇっくしにいったが、こっちは問題なしだった。
でも売り上げは0円。まそんなもんだ。
楽天もアフィリエイトしてるの? 申し込みにいこっかなー。

. まあ、其の前にあれとかこれとか片付けてからな<自分。

. そゆわけで、昨日に引き続きあっちのdecorateで主にbookstore周りとか試行錯誤。
んー、まだ綺麗じゃない。特にキャッシュ管理あたりは一度整理したいよなあ。
あと、各書店のデータ解析は充実させたいよなあ。どっかにライブラリ転がってないですか。と、なんの日みたいなぼやきが入る。

2003/09/20(St)

2218/09/20 タキオン送信塔、100メートルに達する。 (『ガラスの塔』ロバート・シルヴァーバーグ 早川文庫SF294
えにっき

. もう21日だけど。
1日絶食したので腹の調子は戻った様子。
うどんを一杯食ってみたが、いまんとこ大丈夫。ちょっと痛いのは、すきっ腹に食ったから、という理由だといいのだが。

. あっちの方でbookstore_x(とsum_price_xとchache)を動かしてみて、まあだいたいこれで落ち着いたかなと。
かなり頑張ってbookstore互換(?)にしたつもりだぜー。それにどれぐらい意味があるのかは微妙だが。
bookstore_xをxたらしめている部分、すなわち、各本屋の解析部分がまだタコなままだ。海外の本屋とか含めると、下手すると半分以上の本屋が手付かずだ。
そっちを……いや、めんどくさい、そろそろ根気も切れた。
本棚整理の方に気分を向けようか。

. 半端で申し訳有りませんが、0.9.3でbookstore_xを利用している方は、あっちの方から、
filter/bookstore_x.rb
filter/sum_price_x.rb(使ってる人は、同期してverupしないと変になり得る)
lib/cache.rb
lib/cache_bib_tmp.rb(書店解析ダミー。bookstoreぽくなる)
lib/amazon.rb
lib/bk1.rb
ぐらいを落として修正して利用してください。すると、多少安定したり(ほんまか?)、bookstoreとの互換性があがってたり、漏れなく人身御供になったりします。
amazonは1行ぐらい進化、bk1はアフィリエイトIDが変わったぐらいだから、どっちも要らないけど。他の書店のものも含めて、もちっと綺麗にしていきたいとは思ってる事は思っていますがさていつになるやら、できれば他力本願。できんだろうなあ。

. 閑話休題。何がいいかというと、ndiary.confの上から利用する書店とその順序のセレクトができる点、それから、書店解析ライブラリを読ませてない書店については、bookstoreと同じリンクが貼られる点、ぐらいかな。

. う、書きながら寝てもうた。
猫旦那さんへ、
そういう訳で、週末も終わるし、当面これ以上練るのはストップです。
まったり週間に必然的になって、細かいバグ潰しが先になるかな?
使い勝手とか御要望ありましたらお待ちします。
today.rbは、today_reference_urlを「return 'http....nenpyou.html'」ぐらいに換えちゃうとか、あるいは「return nil」にしちゃって「→」を消しちゃうとかして貰うのが、手早い対処かと思われます。

2003/09/21(Sn)
さよならのその前にもう少しだけ

ホビット暦1419/09/21 フロドたち、裂け谷に戻る。 (『指輪物語』J.R.R.トールキン 評論社)
2001/09/21 岐阜県白河町の病院の通用口で、石化した小動物が見つかる。 (『ラクトバチルス・メヂューサ』武森斎市 ハルキ文庫 角川春樹事務所)
えにっき
本棚

. 本棚埋めたー!
とりあえず送ってた段ボール6箱分。在庫チェックは後回しにして、詰めるだけ詰めた。
おおっ! なんて事だ! 余裕がある!
すげー幸せ(笑)

. 1面で並べると駄目だが、前後2面で詰めるとまだまだ余裕があるじゃありませんか!
これであと2年は戦え……いや、半年、馬鹿をしなければ1年ぐらいは……
2年戦えるといいね。それでも2年ぐらいかー。

. 実家にまだ新書含めて段ボール3箱か4箱分置いてるから、それも持ってきて丁度いいぐらいかな?(漫画はあきらめるとして。)

. ちなみにこっちは基本的に既読棚(1列分ぐらいは未読だけど)で、
20日のとこに貼ったのが既存棚で未読棚(3列分ぐらい既読だけど)。
なんていうかしあわせ。ええ幸せですとも。

. 画像やっぱ重いね。順次消します。

. しかし。こうしてみると。ちいせえなあ。
全然量が無いじゃん、と思う。

すわ、ウイルスか

. あー、びびったびびった。
久しぶりにノートの電源落としてでかけて、帰ってきたら「ぴっぴっぴ」とか言って起動しなくなってましたよ。
結局、裏蓋開けてメモリの抜き差しで治った訳ですが。
びびったー。+こんなん普通判るのか?+こういうのはよくある事か?
まあいいか。レンタル屋でロードオブザリング借りてきたので、これから御飯食べて鑑賞かなー。

SFセンター試験

. 突込みが。

.


ちなみに20分カウンタは単についてるだけらしく、時間オーバーしてもなんのペナルティもないらしいことが後に発覚。なんと(笑)。


. そのとーりです(笑)
そのへんは良心にまかせて。できるだけゆるーく。
いや、御要望があれば制約をかけますが。チェックに一行入れるだけですので。
でも、なるたけそういうのが無い方がやりやすいと思ったのですが、どうでしょう。

ごき

. ちびが一匹でた。
一週間炊き込みの効能は二週間?

2003/09/22(Mn)

(ホビット暦1290/09/22) (ビルボ・バギンズ氏、誕生。)
(ホビット暦1368/09/22) (フロド・バギンズ氏、誕生。)
ホビット暦1401/09/22 ビルボ、111歳の誕生日にホビット庄を去る。
(ホビット暦1421/09/22) (フロド、ビルボやエルフたちと合流する。) (『指輪物語』J.R.R.トールキン 評論社)
20xx/09/22 <メアリー・ポピンズ>火星周回軌道に入る。 (『赤い惑星への航海』テリー・ビッスン 早川文庫SF1115

. 猫旦那さんいつも贄ありがとうございます。
カスタマイズなんかもしてもらっちゃってるようで楽しんで頂けて何よりです。
width,height、次回時には修正します。どっちかというとamazon.rbの方を修正すべきかもしれない。うーん。うじゃうじゃ。

nDiary; rss.rb for 0.9.3beta, link_rel.rb for sepalate_month

. RSSについて。

. rss.rbを無理矢理nDiary 0.9.3.betaNNでも使えるようにした。
:HTMLを:AFTER_ONEDAYで読み替え。
バージョン判定がちょっと怪しいが、とりあえず動いてるっぽいからいいか?
賢い正規表現の仕方教えてください。

. 結構nDiaryユーザの多数は新版に移るのをたいぎいと思ってるみたいなので、RSSだけやってみたいーという人は居るのではないだろうか。

. ondiary user/filter/rss.rb
ちなみにこの日記のndiary.rdf

. descriptionの400Byteカットで、まだ文字化けが発生してるっぽいなあ。「きれる...」となってほしいところが「きれ・...」となってるように見える。

. LINK_RELについて。

. それから、先日話題にしたlink_rel.rbについて、本家の人が反応してくれてるので、ちょっと考えてきちんとしたのを作った。
日付基準で前後をおいかけて、あとはdate2monthlyfilelinkにお任せすればそれでいいみたいだ。

. ondiary user/plugin/link_rel.rb
例によって結果はdecorateで。

『LOTR 二つの塔』

.

「LOTR 二つの塔」観た。
 
ちょっとネタバレ? 注意。
まあ、この映画でネタもバレも無いもんだと思いつつ。
 
レンタル屋に並んでたので。
んー? 要するに負け戦話? 最期でちょっと持ち直したけど。
でもクエスト巻き戻ってるし(距離が)。
樹木爺さん達強過ぎとか、なんつうかゲームバランスがちょっとねーとか。
灰色と白って魔法使い的にどう違うの? とか。ロードスでいうカーラですかとか? とか。永遠の国に行くエルフの永遠の国って何処? まさかあの世? とか。 しかし肉体派だよなあ実はこのじーさん剣で悪魔と格闘だもんねとか。
見所キャラといえば「いとしいしと」のしとでしょう。
あと取り付かれてた王様の除霊とか。それ面影変わり過ぎだって!(笑) あんなに変わってるんなら周囲の奴ら気づけよ! ないし病気で退位させろよ!
と、突っ込み満載で次へ続くのでした。次で完結? なんか、指輪捨てて終りって感じじゃなくなってきてると思うんだけど。
 
全3巻だよね?
10冊ぐらいあったはずなのにーと思ったら、要するに分冊なのでした。
原作もっぺんトライするかなあ。ホビットの冒険の段階で寝ちゃったんだけど。

. LINUXMAGAZINEだかUNIXUZERだかで「データマイニング」という文字列を見る。
え? 「ヴァレリア・ファイル」の? と思い立ち読みしたが微妙に違った。
ヴァレリアのは、むしろHDレストアとかハッカーとかになるんだろうなあ。
むしろ今言われるデータマイニングは宇宙船ビーグル号っぽい?

. 「ブルー・シティ」の長官みたいと言われても判ります。5人か、寂しいなあ。

『星の破壊者』

.

「星の破壊者」(上下)読了
 
最近本が読めてなかったのでちょっとほっとしたよ。
 
中身は結構面白いと思った。シリーズモノとしてどうこうでなく、単品として。
こう、ミステリ仕立て? 誰が犯人だー、みたいな感じ。特殊能力者らはほとんどが寝ちまってて登場を封じられてて、その中で事態がどんどん転がる。タイムリミットは迫る。そういう感覚がすっきりすんなり楽しかった。
 
シリーズとしては、ちょっとメインキャラの出生の謎が語られて、でもこれってあと一冊で完結するの? 逆にこの程度のフリ、この程度の活躍でその幕が閉じられるのは残念だったり。まだあんまり暴れてないよー。

amazon 【 Amazon / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:星の破壊者〈上〉―銀河戦記エヴァージェンス〈2〉
著:ショーン ウィリアムズ シェイン ディックス
訳:小野田 和子
符:ISBN4-15-011455-2
刊:早川書房
年:2003.8
型:文庫 / 339p
標:ハヤカワ文庫SF
値:\740
文:およそ二千年前、太陽系に本拠を構える宗教組織“太陽讃美運動”が造りだしたクローン兵士、ソル・ヴンダーキント。いまふたたび、この驚異的戦闘能力を誇る兵士たちが銀河系の各地に出現していた。いったいどこから?なんのために?その謎を探るべく、元情報将校のロシュと仲間たちは、ソル・ヴンダーキントが出現したという、辺境のパラシア星系に向かう。その途中で彼らは同星系に異変が起きていることに気づいたが…。

amazon 【 Amazon / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky 絵 / rl
題:星の破壊者〈下〉―銀河戦記エヴァージェンス〈2〉
著:ショーン ウィリアムズ シェイン ディックス
訳:小野田 和子
符:ISBN4-15-011456-0
刊:早川書房
年:2003.8
型:文庫 / 394p
標:ハヤカワ文庫SF
値:\740
文:ロシュたちは、パラシア星系が巨大なエネルギー・シールドに覆われているのを発見した。AI“ボックス”によれば、このシールドはやがて動力源である恒星を燃やし尽くし、星系もろとも消滅してしまうはずだという!これを仕掛けたのがだれなのかも不明なまま、ロシュたちはソル・ヴンダーキントの情報を得るため、シールド内に侵入を試みる。はたして、そこで彼らを待ち受けるものは!?迫力の冒険SFシリーズ第二部。

2003/09/23(Te)

ホビット暦1418/09/23 フロドたち、旅立つ。 (『指輪物語』J.R.R.トールキン 評論社)
1996/09/23 藤子・F・不二雄氏、死去。 (史実)
恒星間暦2425/09/23 フェスティナ・ラモス、惑星メラクィンに着陸する。 (『プラネットハザード −惑星探査員帰還せず−』 ジェイムズ・アラン・ガードナー 早川文庫SF1260,1261)

. 指輪もいいけどロードスもね。
http://aturust.com/topics/200309.html#22_t3
ロードスはむかーしに元祖3冊?かな?を読んだきりですね。
伝説だったり新だったり、あれもいつか通読してみたいものです。通読するほどの価値はなーいという友人言もあるのですが。

. 海の向こうの国ってネタはそういう事だったのですか。
なるほど紫堂さんの漫画と被るなあとか思ってたんですが被るも何も出典というか元ネタがそこだったんですなあ。

. bookstore_xにCACHE_EXPIREがついているのは最初からですぞ? 無指定時は12時間キャッシュで、キャッシュ読んでファイル日付が12時間以上前ならネット行ってデータを更新して保存して……としてたはずですが。今までバグっててうまく動いてなかったのか?(笑)
前から気にしてて、今回から直そうと手をつけだしたのは、
「もうキャッシュあったらそれだけでいいから、更新すんな」とか「これとこれだけは固定で他は更新ね」とか「キャッシュの上書きモードとリセットモード」とか、そういうオプションが欲しいなあと。まだ直ってないけど。
ISBNが変換されないってのは、なんの事だろうか? 変換すると別の本を指してしまう気がするのだが。
今後いろんな人が使うにあたって、表示部のカスタムの自由度が! という事であればそのへんのぐちゃぐちゃソースも書き直さねばなるまい。今回猫旦那さんはかなり見栄え変える方向でいってるみたいなので、参考意見とか参考ソースとかまた聞かせて見せてください。

新規格

. RSSもだけど、SOAPとか。というかもうXMLあたりから。
ついていけてないなあと。
ひとつにはその役に立つ感がまだいまいち判って無い事だろう。
特に、ただのTXT,CSV,HTMLとの差分がはっきりしないというか。
あっちで作ったルーチンがこっちでも一部不具合ながらも動くとか、簡単にプラグインがかける、プラグインで補正が効くとか、そういう経験を幾つか数えてはじめてRSS信者でありSOAP信者でありXML信者になるのだろうが、
そういう経験をまだ積んでないなあ。積むのが用意、眼に見えてすぐ前に転がってて触れられたりしてないと思う。ほっとくと消えそうだから消えるまで待つかみたいな。探してまで見にいかないというか。

. 最近真面目にイイッと思って覚えたのって、RubyとSQLぐらいか?
Rubyはtcsh,tcl,perlあたり経由で、日本語処理ができて手軽なシェルスクリプトというあたりから踏み込み、CGIとnDiary近辺で経験を積んで良さを実感した。
SQLはSF系のアンケートやレポートリンク集をやっててCSVとかでする事の限界を思い、やってみたら同じ事をしてるはずなのに欲しいルーチンはもうバイナリで作り込みで用意してあって早くてミス少なくて楽チン楽チンと、経験的に良さを知った。

. この伝で行くと、アンテナの開発とか運用でもすればRSSの良さが身に沁みて判る、というところだろうか?
SOAPはオンライン書店でも開設しろと? んーでもこれは微妙だな。SOAPでやってるのも結局テキストだかの送受信をHTTPでやってるだけだろ?(誤解?) じゃあSOAPの利点は、DBを用意しとけばあとは勝手に連動して、リクエストされたデータ構造体を授受するってとこにあるのか?

.


SOAPは通信の当事者間が事前知識無しで非集中でモジュール化された方式でメッセージを拡張する柔軟なメカニズムを提供する。ヘッダ項目(header entry)として実現可能なそのような拡張の例としては、認証やトランザクション管理、支払いなどがある。

. と書いてあるし、そゆことか。
SOAPクライアントやサーバーを作るに便利なユニットが、SOAPライブラリにはあるって事か?(←それしか利点無いじゃん?)
(←それを言うならRSSもかなりそうな気が?)
うにゃうにゃ。例題システムが幾つか欲しいなあ、読み解くのに。

. 誰か。

. む、無茶を言う。
更新を確認するという事は、とりもなおさずバックアップを生成しておいて差分があるかどうかを確認する作業になる。
というわけでどうか。

. というあたりが問題だが。
なんか作ってて、ここまでして更新時刻を取得せねばならんのか?
とか、
おなかすいたよー、晩御飯買いにいこうよー、
とか、思い出したので、今日はこれまで。

. つまりもう少しきちんと機能をきちんとしようと思うと、diffとかpatchとかの技能が必要になると思う。

. 中間ファイルも、フォーマットまとめれば1ファイルにできるだろうしな。

. →その後。

. 1つにまとめた中間ファイル→それってRSSでいいじゃん。

. というところに思考の巡回が行き着く。
スーパーにて買い物中。歩くのは脳細胞にいいね。

. 以上のルーチンが美しいと思ったのだが、
これをしようとするとRSS-reader/writerが必要になる。
簡易に今作っちゃうか、ruby-xmlとかのライブラリをとってくるか、
どっちにしろ結構大変だと思った。
というわけで、誰か

. さあ、ごーはんだごはんーだー
とりのしょうが焼きで野菜炒めを生成開始。

誰か? 俺か!

. →その後。

. 無理矢理パースしてみた。

. 今度こそごはん!
タグ処理がへちゃれなので、文章の内容によってはぐちゃまらでしょう。

2003/09/24(We)

nDiary; rss.rb

. ondiary user/filter/rss.rb

. topic毎にdc:dateを入れる改造。改造の余波によりupdate.rdfなるものが生成されてしまうようになってます。
時間のフォーマットが規格に沿っていないとの猫旦那さんの突込みを受け修正。
RSS判ってなくて書いてるので、まだ変なとこあるかも。
あと気になると言えば
・update.rdfとndiary.rdfと同じようなの2つ作るけど、その部分のソースってもっとコンパクトにできないか?
・syとdc:date入れ替えるオプションってもう標準でつけとくか?
・動いてるからもうどうでもいいけど、RSS-parseはもっと真面目にするべきか?
ぐらいか。
根本的な部分として
・前回の日記生成時から差があったtopicの時間を、今回の日記生成時間にする。としてるが、そもそものリクエストの意図はそれでよかったのか?
・(つまり、日記の生成段階でなく、書く段階で各トピックに筆記日時stringを埋めておき、生成時はそれを拾うというやり方の方がやりたかった事なのか?)
あたりか。

本棚

. 早川文庫SF,FT,JA、創元推理文庫SF,FTについて在庫チェック完了。
後は概ね日本人系でスニーカーとかファンタジアとかデュアルとかか。

. 早川や創元について、在庫チェックの元になる書籍リストの入手に結構苦労した。
翻訳作品集成がいいかと思ったんだけど、AMEQさんが「全部手打ちで作ってます」というだけあって、結構ミスが多く、スクリプトでサルベージすると必ずしきれない部分が出てそれを手修正したり。大体翻訳作品集成だからJAのデータなかったり。
そゆわけで書籍リスト作りの方が時間かかったよ。
スニーカーとかコバルトとかは、リストデータ無いだろうし、あっても空欄(在庫無)の方が圧倒的になるだろうから、一冊ずつ在庫有の本のタイトル打ちでいっか。

. ざっと数え、
早川文庫SF 497/1456
早川文庫FT 345/345
早川文庫JA 49/648
創元SF 157/496
創元FT 16/176
少ない。

. それとも多いのか?

. イルスも電脳砂漠もある(両積読)。
もてるものの余裕。ふふん。

. もってるだけだが。

『魔都の聖戦3 密使ムリスウィズ』

.

「魔都の聖戦3 密使ムリスウィズ」読了。
 
やあまあ、いつもの通りの真実の剣で面白いんじゃないでしょうか。
主人公は無敵で、女の子はあんなだったりこんなだったりで、意外なところから瓢箪だか駒だかのように伏線やキャラが現れて、意外というのか御都合というのか微妙だけど怒涛の文章に流されてまあいいやでジェットコースターびゅんびゅん。
呼吸というかパターンが判って来た部分があって安心安心。
ちらっちらっと出るあれこれのキーワードが続きというか設定を思わせて楽しかったり。
amazon 【 Amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 3〜21日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky / rl
題:魔都の聖戦 3 (3)
著:テリー・グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020345-8
刊:早川書房
年:2003.9
型:文庫 / 350p
標:ハヤカワ文庫 FT ク 5-15 真実の剣 第 3部
値:\680
文:リチャードとの再会を信じて旅を続けるカーラン。 今やゲイリアの女王となった彼女は、ゼッドやエイディらとともに王都エイビニシアをめざしていた。 だがそこへ、リチャードから思いがけない知らせが届く。 不安をおぼえて警告を送った直後、彼女自身が不気味な集団に襲われ、捕らえられてしまう。 いったいどこへ連れていかれるのか?一方、警告を受けそこねたリチャードは、何も知らずに危険のなかへ飛びこんでいく…。

2003/09/25(Th)

199x/09/25 横浜で、被害者60万人の謎の大量死事件。 (『ヨコハマ異邦人』秋乃茉莉 朝日ソノラマ)
1995/09/25 富山敬氏、死去。 (史実)
1999/09/25 マリオン・ジマー・ブラッドリー女史、死去。 (史実)

. 猫旦那さんちの書籍コードについての頁をみて、ああそうだ! と思う。
以前に本の整理等をしてて、各本にIDを振ろうとして、ISBNでいいやと思ってたらそれを持たない本はどうするかという事で悩んだ記憶がある。
具体的に言うとサンリオ文庫SF。
で、今見てみると、ありますよサンリオの背中に「旧書籍コード」ってやつが。これをIDにすればいいんじゃないだろうか。

. 問題は、サンリオ本の書籍コードリストのデータなんてものが無いわけで。
おいらのサンリオ蔵書って10冊ぐらいなもんだし。
誰かサンリオ文庫SFそろえてて、背中のナンバリングをメモってリストしてる人とか居ません?

nDiary; rss.rb

. また? とかうんざりされそうでごめん。ちょっといじったよ。
sy:updateをdc:dateにするオプションと、topic行頭記号を除くオプションをつけたよ。

. とか言ってるうちに本家のverがあがったよ。
いろいろRSSとしてのタグが増えたみたいね。
あと、topic行頭削除オプションが標準でついた。
んじゃまたそのうち直すかー。

. おまけ。
http://www1.skz.or.jp/~kusumi/klee/notiz/200309.html#d24_t3
あっこっちの人にまでお前のソースは読めねえよとか言われちまった!
いやもう、原型のlink_rel.rbそのままの気で本人は居たのですが。
なんかコメント書こうそうしよう。

. ondiary user/filter/rss.rb 本家に追随。delete全角空白は各地で文字ばけだったらしい。おいらもgsubで対処
ondiary user/plugin/link_navi.rb 本家に追随。読みやすくしたつもり。バグ取ったつもり。

. 日付毎にdc:dateを入れるというのは、
・topic毎に入れるdc:dateに、日付だけで時間は入れない
という事なら、表記文字列の変更だけで対処できる、一行修正だ。
・topic毎でなくdiary毎にitemを変えたい
という事なら、構造から変更が必要だ。notさんが色々考えておられるようだし、ここは待ちか。→個人的にはそれならアンテナで充分では? と思ったり。特にはてなの詳細表示モードのやつで。あ、それが欲しいって事か? このあたり思考不足。

. update.rdfにあたるものをtsvとかで出すのは手ですが、あんまりしたくないです。
・何もないならともかく既にndiary.rdfというお手本フォーマットがある
・update.rdfとndiary.rdfで書きたい・チェックしたいパラメタがほぼ一緒、つまり同フォーマットで有る方が望ましいのでは
んで、それ以上複雑化するならいっそinspectとかでobjectまるごと読み書きとかね。

. これは……つまり……逃避?
仕事から逃げて本棚に行って更に逃げてbookstore_xに行って更に逃げて別filter/plugin?
自覚したところでぐるーっと戻るか。

. 最近マシン不調。XPなノート。半年。
起動が遅いとか。こないだみたいにメモリが抜けたとか。今も「ntfsが!」とか言って青ゲロ吐いてブラックアウトした。青ゲロなんて何年ぶりだ?98の頃以来だよ。
半年で限界来てるのか、くるのかー、と。こう。

. と言ってる間にも、再起動戦艦うぃんどーず。
またぴっぴ言い出して艦長、起動不能です!
メモリの抜き差しも駄目です!
ん? 待てよ。
メモリは二枚ありました。増設したBUFFALOの方でなく、元からあったほうを抜き差ししたら治りました。
なんでそんなに浮いてるの? 浮き出したの? 謎。

2003/09/26(Fr)

2000/09/26 小惑星トータチス、南関東付近に衝突。 (『青き波涛』羅門祐人 KKベストセラーズ)

. 仕事しろ仕事しろ、女房子供が泣いてるぜ かまへん!

. マシン不調。また青ゲロだったり。メモリ抜き差しだったり。
なんだなんだなんだ?

. 逃避に本棚整理を続行。DBとかCGIとかしたいね。管理ソフトの自作?

nDiary; rss.rb

. また? またです。

. ondiary user/filter/rss.rb
topic毎のdc:dateに.diaryファイルの時刻を刻む秘密option付。
そろそろ悪い癖が。なんでもかんでも放り込めばいいってもんじゃないぞ。しかもスパゲティ。

.
言ってる間に本家で十全な対処がなされたようなので、このあたりで退却か。
・sy:updateをdc:updateにする
・dc:subjectをつける
・dc:dateのformatを設定する(日付のみ等)
ぐらいが現在界隈で言われてるローカルオプション?

. inlineimage.rbではtitleオプションがつかないからじゃないすかね?
あるいは画像の縦横が綺麗に取れなかったからとか。
どっちにしろrss内には(imgタグはhtmlタグとして除去されるので)反映されないのでは。

眼のつけどころ

. 某所より跳んでハーロック
今回の私の着目点は、あのマークでした。
髑髏にぶっちがいの骨、の海賊マーク。
で、ふと思ったわけです。
髑髏は、頭蓋骨だ。
その下にクロスしている、あの骨は?
これがですね、アルカディア号の前面にあるのと、頁内で表示されてるので違うのですよ。
で、頁内の方。あれは、多分、どうみても、大腿骨。
そして、そこから推測するに、太さや形状からして、アルカディア号前面の方は、膝骨(膝〜足首)。
どうも縮尺のあわない気もするが、ま、いいでしょう。
納得。おちついた。

2003/09/27(St)

. げげっgeocities.co.jpがメールサービスをやめると!
なんてこったい。
うーん、xrea.comのサービスに移るか。
それともyahoo.co.jpのサービスに移るか。

. ノートの不調きわまれり。
・幾つかソフトを起動したままの状態でサスペンドかけると復帰しなくなる
・バッテリ抜き差し、メモリ抜き差し配置変え等をするとリスタートできる
という状態。
サポートに電話したらとりあえず電源管理ドライバをアップデートしなさいと言われた。
そういえばそうだ。Windowsはやってたけどノート自身のはしてなかったな。

. 久しぶりに本屋に行く。あなたの人生の物語もデスタイガーもないなー。
bk1にでも行きますか。
KLANと向井さん強烈プッシュの一三六さんがあった。絵が鶴田さんだし買っとくか。
田中つながりだと自転地球儀もあったんだが、こっちはまあいいか。
って、ジハードが文庫になってたり。ええと新書の方は何巻まで付き合ったんだっけ、最終巻とその前ぐらいを持ってないのかな、あれ、大幅に書き直したとか書いてあるよ、文庫読む価値あるのかなあ。

. 本の話題を続けますか。
こちらから冒険ファンタジー名作選。
やべえ、大人買いしそうだ……文庫だったら確実だったな。
結構今の表紙好きです。昔のも結構アレだと思うので。→昔の方の、微妙にトラウマですよ? こう、悪夢系というか。ゴセシゲなんかはアレでなきゃ駄目みたいなのがありますけど。まあ、「絵が字を読むのに邪魔にならない」という点において昔の方が優秀だとは思いますが、そういう意図かな? 今の子の「絵がないと作中・作中人物をイメージできない」というある種の障害には、これもありかなあとか。
それでも、漫画絵はちょっと、というのも判らんではないですが。
脳内で3次元変換されてたキャラ達が、これ読んだら2次元で喋りだしそうだ。

. しかしまあ。
キャプテン・フューチャーとその仲間があんな事に!
とか、
ロストワールド牧歌すぎ! つうか女の子何処?!
とか。うじゃうじゃ。

ライトノベル年表

. あの作品が入ってないのがおかしい。この作品が入ってない。
そういう事なら、もういっそ関係しそうなレーベルのを全部突っ込んどいた年表を作ればいいじゃん。と思う。投票によって「これは要らない」というのをそれから除いていくという、或る意味残酷なシステムみたいなのを作れたらなお結構とか思ったり。
実際それっぽい、つまり網羅的に調べるケースがちらちらあるみたいに思う。
で、どこかで「ライトノベルファン度調査のデータは?」という声が聞こえてきたので調べた。
つっても、bookstore_xのエンジンにyahooに行け、て突っ込んでカップヌードル作って食べてる間に出た結果をHTMLにしただけ。

. ライトノベルファン度調査に使われた書籍の発行年月。

. 同じノリで、コバルトなりも調べれるかなーと思ったけど、それらのレーベルの、「ISBN付の書籍リスト」がないとしんどい。そしてそれは今私の手元にはない。
早川文庫SF,FT,JA、創元SF文庫,F文庫についてはなんとかなるのだが←欲しい人要る? 言ってくれたらまたカップヌードルな間にチェックします。

. あまりにもいい天気なので、こんな日にツーリングしないのはもったいない!
と思いましたよ。
でも、目的地がない。
そうだ、米子に行こう!
と思ったのでした。目的もなく。
結果。
・だいたい100km2時間で片道。微妙に遠い散歩。
という事がわかりました。
収穫。
・BOOKOFFが3軒、古本市場が1軒、古本広場なるのが1軒。
あと、道中のふろしき饅頭のあたり(約50km地点)にも2軒あるが、片方はゲームとビデオレンタルでろくに小説棚はなく、片方は棚卸中で一ヶ月停止状態でした。
……何をしにいったんだろうか。
夕刻6時から7時には小雨に降られ、やはり山陰で動くなら午前から動き日の入りには退却して無いとかなりの確率でやばいという事が身に沁みました。
沁みても毎回やってるんだけどな。

. あ、ラノベの年月日表ちょっと変えた。よく考えたら月単位じゃなくて年単位で分ければいいのだった。

2003/09/28(Sn)

. 噂のはげんだっつのかすたどぷりんを食ったよ。
あま! 甘いよ! あまくておいしかったよ。虫歯が痛み出さないか心配。

. 前回に引き続きスパゲティに挑戦だよ。
今回は岩塩とスパイスを1分でなく2分炒めてから水入れてみたら、スパイスが黒くこげちまってた。それで風味は前より控えめになっちゃったのかな? 火が通った感じがして、種をそのまま食べる分には今回の方がいいけど。
で、茹であげたパスタは皿に入れて暫く放置してるうちに、軽く炒めた玉葱じゃが芋ミックスベジタブルを茹で湯に投入。ブイヨン2欠片も。
そしてそれをパスタの上にかけて食う。
スープスパゲティ、に、これでなってるのかな?
シチューとかカレーのもともあるけど、前回は塩カレーになって失敗したし、クリームにするとスパイスの味がどこまで残るか判らなかったので。
結果。すごくうまいわけではないが、まあうまい。
かなり薄味だけど、それなりにマイルドな感じになりました。

. 前に比べて、塩が弱い? なんでだろ。こっちの舌が鈍ったとか。ツーリングの後だから塩に強くなってるとか?

. しょっぱスープになってたらどうやって薄めようとか思ってたのですが大丈夫みたいです。うん、まだちょっと塩がきついけど普通にのめるよ。

. ライトノベルの発行年月についてStellaさんより示唆
ご指摘ありがとうございます、訂正しました。

. そこから跳んで、ああそうだよ有里さんだよ、という事で
コバルト
スーパーファンタジー
についてはこちらに発行年月があったのでした。

. で、更に続き。
Stellaさんちのまとめサイト(有里さん製?)からこちらに行くと、だいたいのライトノベル系文庫シリーズの発行年月(とISBN)が知れるのでした。
おお、そうだよ、こういうのがあればいいじゃん、と私は思ってたので、もう満足。
そしてこれらを一括表示の上であれこれしたらいいじゃん、とは思いますが、それには私は知識がないのでここまで。

そうだ!

. 日記の上につけてるカウンタが、昨日ぐらいに
77777
になったはず!
みなさんありがとうございます。

ライトノベル年表

. 自分宛のメモ。他の人へのナニな訳ではないのであしからず。

「何が」でなく「誰が」(あるはxx年代のyyさん)がキーなのか?
作品順じゃなくて作家順、あるいはデビュー作順(+作風変えた時も含む)というのの方が考察には妥当なのか。

売り上げ順でピックアップする事が必要になるのではないか? 公平な閾値・指標は他にあるのか?(ライトノベルファン度調査の得票数?) 例えばなんらかの雑誌に書評が掲載されてたらとか。(ライトノベルファン度調査にとりあげられた、というのはそういう意味では有り=権威? か? それとて少数の人間による恣意的な選択はある訳だが)

各地に散逸する俺歴史や俺注目作から最大公約数的ラノベ歴史を括りだす事が目的の一つにあるようだが、それを補助するツールはあるのか。
一つの答えがWiki(あるいははてなによるコミュニケーション内)にあるようだが、読んでて訳わかめになってきたので、(私は)(誰かの)総論を待つ事になりそうだ(読解力不足で申し訳ない)。

同じような調査に馬鹿の日本地図とか(他にも色々)あると思うんだけどシステムとして参考にすべき点は?

思えばWikiってのはそもそもこういう不特定多数による議論を経つつのまとめに向いてるツールって事……じゃあなかったか、マニュアルや辞書をよってたかって作るのに向いてるツールだったか。あれ、じゃあそういうディスカッション系ツールってなんかなかったか? TREE表示付2ちゃん型BBSシステム?

大蒜物語

. どうでもいい日常。
さて、自炊を始めた時に買った大蒜だが、これが3個入りだった。今朝時点でようやく1個半を消費。残り半個はしなびつつあり、更に1個はしなびるどころかひからびていた。腐ってから乾いたとかそういう気配もある。
ちょっと、なんというか、消費しないと。んで、新しいのを買ってこないと、と思った。
そういえばということでヒラマドさんちから跳んで某所にて大蒜醤油なるものがあったのでそれを製作する事にする。大蒜を皮剥いてから醤油づけにして2週間で、炒め物に向く醤油になるそうだ。問題は手頃な瓶が無い事で、乾燥わけぎ(ねぎ)が入ってた瓶を引っ張り出した。密閉性に難があるがとりあえず試す事にしよう。ところが半個分では瓶一杯にはならなかったのでした、まあいいか。
さて、スーパーへ行くと大蒜が売っている。3個入り100円。その隣では、1kgが150円(特価)。
ええ、1kg買いましたとも。
どうやって消費するんだ? 半年で一個半が限界なのに?
大蒜醤油に追加を入れて半個消費。まだまだあるなあ……
大蒜料理でも検索しようそうしよう。

. 検索したけどいまいち。しそにんにくは好きなんだけど、作り方ないなあ。
結局薬味として何かに使うのが大半か。
大蒜自身を食う、となると、スライスしてフライか、まるごとフライか、スライスして衣をつけてフライか。フライばっかりか。
あと、酒に漬け込むとか、醤油に漬け込むとか、蜂蜜に漬け込むとか。漬け込むばっかりか!
大蒜を一度蒸すか電子レンジでやわくするかした後串刺し、周囲に豚肉をまいて焼いて食うというのはうまそうかもと思った。
んー。
他に大蒜自身をつまみにする系の料理ってあるかな? ないかな?
ぽりっとおやつに食べる、ぐらいが狙いとしては一番なんだけど。

. パトレイバーみたり。へえ、新OVAの方って、2話毎ぐらいにOP,EDを変えてたんだ。
おいらの好きな歌が作詞:ゆうきまさみとかなってて、驚くと同時になんか納得したりして。

2003/09/29(Mn)

1997/09/29 船笠村から、UFO特番生中継。 (『BRAIN VALLEY』上下巻 瀬名秀明 角川文庫11737,11738)

. ちゃうねん! うちは生活密着サイトとちゃうねんで?
料理サイトでも害虫駆除サイトでもないねん? ほんまやで?
ま、なんでもありなんですけど。
生活系については色々情報がはやくて大変に助かっております。
そゆわけで。

大蒜料理?

. BBSにて情報が。ありがとうございます。
大蒜醤油、大蒜酢、大蒜1玉ペペロンチーノ。

. よし! にんにく酢だ! でも、にんにくも余るけど、実は酢も余らせている。自炊で全然使わない。もずくに酢醤油する時にちょっと使っただけで一瓶まるごと残ってる。
丁度いいや、とも思ったが、そういう訳で、日常酢を使わないのでさてどうしようと思うのだった。
(あとは餃子に使うぐらいだが、そんときゃ付属の餃子のたれ使うしなあ)
炒め物に、醤油や胡椒と同じノリでばんばんかければそれでいいのかな?

. あと、瓶が無い。あるのは酒瓶ばっかりだ(笑) 口がちょっと小さいよなあ、大きい大蒜は割ってからでないと入らないぐらいだ。
仕方が無いのでコップで作ってみる事にする(笑)

. 大蒜醤油の方は冷蔵庫に突っ込んでたのだけど、発酵という言葉を聞いたし、常温で24時間とも聞いたので、部屋の机においとくことにする。で、見ると、なるほどなんか液内に気泡がぷつ、ぷつ、と。これは確かに、ワインとかの時に見た発酵の気泡に見える。見えるだけで真偽は判らないが。

. にんにく酢ドーピングについてはその克明な記録がヒラ○ドさんちにあったような気もするのだが見つからない。

. 大蒜ぺぺろっちは、歯医者が無ければすぐにでもやってみたかったところだ。

. そうか、大蒜は吊っとくと腐らないのか。でも何処にどう吊るすんだ? んな場所は作らないとない。

. 水出しコーヒーの話題もどっかでみたので試す。
どんぶりに粉入れて水入れて(ラップして?)冷蔵庫に12時間(うっかりしてて24時間ぐらい)。で、フィルターで濾しながらカップに。
結果、普通にコーヒーだった。
俺の舌はまあこんなもんか。
苦手な感じの苦味渋味が、熱湯で入れるよりは低い気もしたので、こっちの方が効能があるかもしれない。とは思う。

. 左上の親知らず抜歯。
ああ、なんか穴があったりいやもう穴じゃなくて第二階層ができてたりでお前はウドの街かというような。虫歯くろぐろ。

. ……2時間経っても血が止まらんなあ。血が出てると飯を食う気にもならんのだが、でも食後の薬って食事せずに飲んだらちょっとあれだろうしなあ。

. ま。
ままん!
部屋が、部屋がにんにくくさよう!
日中蒸される閉切二階部屋では台所の大蒜が燻製されるのは予想してしかるべき事態であったわ。コップにラップをしたぐらいでは封になっとらんか。
まあ、おいらはにんにくのにおいそんな嫌いじゃないんでいいんだけど。
服とかについてたら(私は鼻が悪くて匂いの判定が弱く自分では判らない)周囲にやだなあ。

『KLAN VII』

.

「KLAN VII」読了。
 
強さのインフレがおこっとるねー。
それよりなによりまた書き手が変わったみたいねー。こんだけ揺れると、揺れ自身が普通になるので逆に気にならなくなるなあ。でも、本を読んでるんじゃなくてプロットを読んでる感じになる。話がずばっと流れずにいったりきたりしてるっぽいのも。TRPGセッションのノベライズとかにも近いんじゃないか?

【 Amazon 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / 楽天 絵 1〜3日 / eS! 絵 3〜21日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊国屋 絵 4日 / sky / rl
題:KLAN 7 暗闘編 (7)
著:白川 晶
訳:白川晶
符:ISBN4-08-630146-6
刊:集英社
年:2003.9
型:文庫 / 206p
標:集英社スーパーダッシュ文庫 た 4-7
値:\476

2003/09/30(Te)

1966/09/30 イギリスからヨーロッパへのバリアの位置を越える。 (『10月1日では遅すぎる』F.ホイル 早川文庫SF194

. ちょっと真面目に仕事した日。たんに今までのつけを一日で払ってるともいう。しかも払いきれてないし。

SFマガジン11月号

. 表紙があれっす、いいです! 宇宙です、ロボです、地球です、軌道です、巨大建築物でっす! はあはあ。
・有機礁 +1
うーん? オチ近傍が読みきれない。まあ宇宙だし進化だしいいか。
・ドラド・ワームホールで +0
微妙。挿絵無しで読んだらどう感じるか試したかった。読み易さはグッド。
・火星の長城 +1
こういうのは好き。
・神指 +0
ちょっと判りません。オチとか。エロエロなのはいいけど。
・おまかせ! レスキュー +1
あはは。をたくネタは弱いかも。
・SFまで100000光年 +1
虎。中身はあんまり。でも駄洒落に笑ってしまったので。
・セキュリティ・プロフェッショナル +1
笑った。半分読み通りで半分外されたので丁度いい感じ。
・レン・ヤップ号(号虎)の最期の夜明け +1
幻想系。なんかグラス・アイのシリーズを思い出してごっちゃにしてしまうんですが。まいいか。

大蒜効能

. とりあえず大蒜醤油がある訳ですが、さあ、何に使いましょうか? あ、賞味期限切れ寸前の豆腐がある。じゃ、とりあえず冷奴に。
んで、件の醤油をたーっとかけてそれだけで食べてみる。
う、なんか青い香り。うーん、美味しい、のかなあ? 美味しい気がする。プラシボでないといいのだが。よく判らない。
食べた後のどの奥が大蒜臭い気がする。ぽーっとするというか。
効能やいかに。明日の目覚めがどれだけクリアかによるだろう。

. しかしなんで大蒜酢にはそんな怪しいまでの効能がうたわれるのかね? と思う。酢がいいのなら、酢の物を毎日食べればいいのだし、大蒜がいいのなら、大蒜を食べればいい。酢につけたら途端にパワー倍増、なのか? なんで、どして? 誰か化学的に薬効成分でも調べたのか?
色々と思いつつさて寝るか。


最新
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL