TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2003年12月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2003-12 > >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2003/12/1(Mn)
この手をずっと離さないまま大人になっていけたらイイのに

18xx/12/01 3人の旅行者、ロケット弾に乗ってコロンビヤード砲から発射。 (『月世界へ行く』ジュール・ベルヌ 創元SF文庫606-01)
1975/12/01 世界中の電話がいっせいに鳴る。 (『Fはフランケンシュタインの番号』A.C.クラーク 所収『太陽からの風』早川文庫SF292
2001/12/01 橘高霞、デューアンに頼まれた極秘ファイルの解読をする。 (『BLACK MOON』火祭将 新書館)
▽すいきんちかもくどてんかいめい

. 月曜は地獄だ! (月は地獄だ!)
火曜の砂 (火星の砂)
水曜の核へ (彗星の核へ(未))
木曜買います (木星買います)
金曜応答なし (金星応答なし(未))
土曜デッドヒート (サターン・デッドヒート)
日曜にとどく (明日にとどく)

. と一週間考えたのだがいかに。
SF研の会報とかで誰かやってそうだが。無いのかな?

▽まだまだ読む本があるぜ!

. ってゆーか、あれですよ、京都で買ってきた新刊が積んであるんですがなにか?
CGIいじりに当面余暇の力が割かれるのでまた先送りだな。

. 寝坊。昨日は寝落ちしていた。ぽちぽちキーを打ってた記憶が最期だ。

. コンソールからは実行できてapacheからは実行できないってなんだと思ったら、
改行コードでした。うわー厳密ー。ちょっとでも\rが混じってると駄目らしい。
修正が大変。

. あと読み権限が不明だなあ。apacheからは実行できても客には見せたくないパスワードファイルとかの設定はどうするんだろう。
apacheからみれる=客からみれる、だからなあ。
XREAなんかはそこをうまく実現してるのだが、どういう風に設定してやってるのか知らない。

▽歯

. 歯医者。右上奥歯系列。なんか今日も一杯削られましたよ、多分二本分ぐらい。
これが銀歯になるのかあ。つっか、丁寧にやってると左右上下全面メタルになりますな。それはそれでしぶいが。いやしぶくないって。歯は白いの一番だって。
10日に1度通院ペースも変わらないらしい。もうちょっとはやくならないかなあ。

▽料理

. ついでにちょっと帰宅して昼飯。カップ麺とか……
先日大根ばかり食べていたが、実はまだ一本余程残ってます。
いい加減素で醤油かけて食うのも飽きました。で、煮物にでもするかと。
博士鍋を出して水を深20mm程はって、上から醤油だー、みりんだだー、だしの素半袋程ぽい(説明書によると味噌汁5杯分?)
んで20mmぐらいの輪切り大根2個(これが”余”分)ぽい、沸騰させて、下ろして蓋する。
さあ、夜になったらつまんでみよう。博士鍋効果がどれぐらいなのか楽しみだ。
(→芯までは通らず。箸でさくっと行きかけて止まるぐらい。)

. ちょっと検索すると大根のぴりから煮なるものがヒットしたので、晩飯食ったら豚バラ肉買いにいって明日の御飯用にこれをしてみようか。からしにんにくはある、しょうがは腐りかけがあるからあれを消費しよう。はやくしないとくさる。かびる。もう随分前に買ったやつだ。あれだよ、新生姜とか言って売ってたと思うから……半年?

. それはさておき。
この人のレシピはおいしそうだしおもしろい。
各レシピの丁寧さとアバウトさが、丁度自分にマッチする。情報量が適切というか。
それに、素材がいい。すぐにスーパーで買ってこれる具材だとか、そうそうそれおれっちの冷蔵庫にも余ってるんですよなものとか。
その道では有名な人なのか?

▽bk1売上報告

. が来ましたよ。こないだきちんと設定直した(メールアドレスミスで1年ぐらい無効になってた)から、まともに動き出したみたい。
で、自分で買った分しか無いんですなこれが。
もちょっと真面目にブリーダー考えるか? ま、そのうち。

▽山本正之

. えー、一応言い逃れしておきますと、あれは半分本気で半分冗談ですから。
少なくともチチカカ湖の謎については、期待されて聞いたあとになめとんかと怒られても当方は関知しませんので。
あと丸木舟探検隊とかね。
聞いた後あごかくーんって感じで、一拍置いてから爆笑して、
で、おいらは好きですけど、他の人にまで好きになれとかこの状況で聞いて好きになるとかとはちょっと思えなかったり。
山本正之全般はお勧めですが、それだってかなり感性の問題があると思う。

. 山本正之聞きたくなってきたな。究極超人あ〜るでも聞きながら寝るか。

2003/12/2(Te)
少年の夢はいきている 幾年過ぎてもいきている いつでも誰とでもどんな暮らしでも

1960/12/02 教祖、逮捕される。 (『髑髏』P.K.ディック 所収「ウォー・ヴェテラン」 社会思想社現代教養文庫1450)
▽料理

. 大根のピリカラ煮
こ、これはうまいわ!

. 唐辛子か大蒜か生姜か判然としないが、それを弱火でそこそこ程度にしか炒めない事が利くのか、確かにピリっとくる。
昆布どっさり鰹節どっさりで取ってくどいかなと思ったぐらいの出し汁が、この辛さの背景では薄いぐらいに感じれて丁度いい。
あとは醤油とオイスターソースの加減が微妙というところか。いい頃合が判らない。
こいつをじっくり一晩博士鍋で寝かせて沁みたらどれぐらいうまいかなあとわくわくする。

. 今の生煮えというか、大根の芯には色がついてない状態でも、醤油の薄い汁の状態でも、辛さが次を次をと求めて、止めとかないと止まらない味。

. と、寝る前につまみぐいなんかしてると太るかな。

. 別件ですが、出しを取った後の昆布とか鰹節って皆どう処分してるの?
前日に大根煮詰めた汁(だしの素と醤油とみりん)と一緒に食いましたが。
てえか普通は食わないのかな? 捨てる?

. 捨てるといえば、私は灰汁も結構好きなんですが。おかしいのかな。
シチューにしろなんにしろ、灰汁と一緒に旨味もあの泡の中に詰まってる気がするんだよなあ。すげえ気合いれて灰汁取ったシチューが気の抜けたものになった事があってさ。違うのかな。

. だしの取り方
・水1l
・昆布を3欠片ぐらい、1時間つける
・そのまま強火にかける、沸騰直前(泡が出てきたぐらい)で昆布をあげる
・液面が半分以上かくれるぐらいの鰹節を入れる
・沸騰したら火を止めて放置
・そのうち徐々に鰹節が沈み始める、全部が底に沈みきるまで待つ
・布巾で漉す
で、いいのかな。

▽料理

. んで、今日に食べたんですけど……
あれー。あんまり。
長時間おいた事でむしろ味がぼけてしまった。
肉とかはうまみが全部抜けてぱさぱさっぽいし、
大根も微妙なえぐみとか出てきるようだし、
汁もこう濁り気味。
各種辛さの鮮烈さも失われてしまった。
全体に薄味に(多分)していた事とかも影響してるのかな? 水っぽいつうか。
オイスターや醤油の量を増し、更にはみりんとかまで投入しての煮込みだと違うのかもしれない。

. これは作ってすぐが美味しい料理であったか。失敗失敗。

▽一輪バイク

. に萌え。
えっと、原初の記憶では同じネタを中学生か高校生ぐらいで脳内生成していたような。
宇宙ゴマで遊んだ子供なら誰でもジャイロを思うだろう。
んで次の記憶がザブングルの作中。
次の記憶は映画のヴイナス戦記ぐらいか?
実は漫画のコブラの作中にも出てた。
という訳でリアルになって欲しいものだ、かたつむり君。

▽エマ

. ヴィクトリアンガイドでも買うかなと思ったらあちこちのオンライン書店で品切れっぽい。笑。

2003/12/3(We)
お互い相手の名前を笑った事だった

1970/12/03 ダン・デイヴィス、ピートと一緒に冷凍睡眠の契約をする。 (『夏への扉』R.A.ハインライン 早川文庫SF345
1989/12/03 ニューヨークでの世界SF大会で、バラバラ死体発見。 (『魔道士リーリリの冒険』光瀬龍 光風社出版)
ジグレス466/12/03 エベリンで、バグった冒険者カードの書き換えをする。 (『フォーチュン・クエスト 7』深沢美潮 角川スニーカー文庫)

. こたつで寝ちまったよい。

2003/12/4(Th)

2xxx/12/04 地球のカンガルーが絶滅する。 (『火星人先史』川又千秋 角川文庫5691)

. 今日はよく降るなあ……

. こういう日、野良猫は何処で雨宿りしてるんでしょうね。
いっぺん溜まり場見つけて乱入してみたいぞ。

. 某CGIが俺的には一段落。
昔自分がやった事を思い出すだけに偉い目にあったぜ。
実はまだ思い出してないパスワードとかあるんだけどな。
さて、細かい飾りを調整せねば。それが大変なんだけどね、センス無いから。

▽MDウォークマンの電池

. が、ことごとく壊れている。
おかしいなあ。
と思っていたのだが、これは、ひょっとして、充電器が壊れている?
それも充電できないじゃあなくて、充電ついでに破壊してしまう壊れ方。
かろうじて動作していた電池を充電した後に使おうとしたら死んでいたので……
どうする? 新品もう一個買ってきて試すか?
それとも灰色は黒として、充電器を買って来るか?
どっちにしろもったいない話だ。テスト方法はないのだろうか。

. 2003年8月にStellaさんが掲示板を探していた。
「RSS配信できて」「メールで書込通知有で」
という機能のもの。
で、あっと思ったのだが、Hikiを入れて、その上の掲示板機能を使うというのはどうか。
あれはRSSがある。メールで書込通知もある。
いやまあかなり趣旨はそれるんだけどね。

. あ。あれだな。
onDiaryいじっても掲示板仕立てになるな。
RSSは配信できる。メール部分は未知だけど。

2003/12/5(Fr)

1999/12/05 レオ・ガーフィールド、ヴォーナン19の事件の回想録を書き始める。 (『時の仮面』ロバート・シルヴァーバーグ 早川文庫SF413)
▽夢

. いい夢見た! おもろかった!
中世、某小国のアットホームコメディっぽいの波乱万丈付き。しかもハッピーエンド。
詳細を思い出せないのが残念。

. うげ
大蒜チップスがしけはじめてる。すげーまずい。
くえねえぐらいまずい。ビールで流し込め!
(食うな、捨てろ、という選択肢が無いあたりが貧乏性)

2003/12/6(St)

1982/12/06 関東地区に新型爆弾が使用された。 (『AKIRA』大友克洋 講談社)

. メールについて調べねば。こういう右も左も知らない時はネットよりも本の方が望ましい。ので出かけようと思ったら雨です。ふて寝しよう。

□『黎明の双星2』

.

「黎明の双星2」読了。
 
相変わらず肉がなくて骨格だけみたいな文章。
まあそれはそれでよしとします。結構普通に読めちゃってるし。好みなんでしょうな。
とはいえ展開の唐突さみたいなところとか、微妙に外枠入ってる視点(ないし視点のゆらぎ?)とかが気になるといえば気になるか。
で、そういうどんでん返しで次巻に続きますか、というあたりが気になるところ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:黎明の双星〈2〉
著:花田 一三六
符:ISBN4-12-500825-6
刊:中央公論新社
年:2003.11
型:195P 18cm
標:C・NOVELSファンタジア
値:¥900
文:貧困と圧政に苦しむ教会派が聖典派の大学の卒業式に乱入。シャムロックの長く辛い内乱の始まりであった-。大地に根を埋める巨木のごとく力強き筆致で、人の彩なす歴史を紡ぎ出した書き下ろし第2弾。

▽パソコン

. お腹一杯にして寝てたらD君から電話。
「パソコンがおかしいんで見てください」
「電源入れたらぴっぴっぴって言って起動しないんです」
……そ、それは、こないだまでのうちのノートの症状。メモリ?
雨が降ってるので車で送迎してもらう。はっはっは。くるしうない。
彼の家で、マシンの電源抜く、蓋あける、メモリ抜く、メモリ指す、起動。
動いた。
以上で修理終り。うひょー

. 報酬は紫藤恭子「東カールシープホーン村」。ほくほく。
雑誌の装丁。まだ漫画とかの形になってないそうだ。

. この頁だけXHTMLにしてみたけど、HTMLlintは文句吐きまくり。げんなり。

2003/12/7(Sn)

. メールについてお手上げでふて寝。

. 1.
おうちのlinuxでsendmail立ち上げてそいつからメールを送信しようとすると、だえもん君が跳ね返してきたり、もしくはだえもん君は何も言わないんだけどネットの闇にメールが消えたり(つまり着信しない)。
一通り本を持ってきてその通りに順次やってるつもりなのだがさっぱりだ。

. 2.
別に自分のところのSMTPを使うまでもあるまいという点に気づいたので、じゃあ普段メーラーでやってるように、smtp.nifty.comに送りつけてやろう作戦開始。
RubyでSMTPを使ってやろうとするのだが、失敗。
NiftyはPOP before SMTPかSMTP AUTHだという。で、accountとpasswordを入れとくとRubyのNet::SMTPは勝手にSMTP AUTHしてくれると説明書きにあるので、
あれー。accountとpassword入れててもエラー吐かれるよ。

c:/ruby/lib/ruby/1.6/net/protocol.rb:221:in 'error!': 504 "504 5.3.3 AUTH mecharism CRAM-MD5 not available" (Net::ProtoSyntaxError)

. はあ? なんか足らん、追加しろって事?
よく判らん。

□『東カール シープホーン村』

.

「東カール シープホーン村」読了。
 
そういう訳で紫堂恭子。
いつも通りの味でした。
んー。言うと、この人の「ファンタジー」は、小道具としてでてきてこそ味がある、というところでしょうか。
結局こう、脇役(?)を書き込む所に味がある人というか。その分今回は寸足らずでしたかね。
隊長さんみたいな人を書き込むとか、妖精等を一匹一匹書き込むとか、そういうのこそ味な気がする。
「村人の魔法」の解決は、一度読むだけだと安直見えた(というか、とってつけたファンタジーで、この人らしくないなあとか持ち味殺してるんじゃとか思った)んだけど、2度3度と読むと気にならなくなりました。ってそんなに読んだのか自分。

雑誌11556-06 T1111556060789
と番号は振ってあります。

追記:単行本でてるとの情報頂きました。感謝。
bk1 【 amazon 2〜3日 2評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊國屋 ? / 楽天 絵 品切 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:東カールシープホーン村(上)
著:紫堂 恭子
符:ISBN4-04-853628-1
刊:角川書店
年:2003.5
型:189P 19cm
標:あすかコミックスDX
値:¥520
文:「辺境警備」の舞台となった西カールのとなりにある、東カールでの物語。少女・マリーアンはある朝、目が覚めるとひとりで見知らぬ村にいた。そこは村人が動物の顔を持つ不思議な「シープホーン」村だった。

bk1 【 amazon 2〜3日 2評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊國屋 ? / 楽天 絵 品切 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:東カールシープホーン村(下)
著:紫堂 恭子
符:ISBN4-04-853629-X
刊:角川書店
年:2003.5
型:175P 19cm
標:あすかコミックスDX
値:¥520

2003/12/8(Mn)

1945/12/08 ロジャー・フォーチュン、宇宙の裏側に転移される。 (『宇宙英雄物語』伊東岳彦 角川書店)
2025/12/08 メルポメネー・マレイ、本を書き始める。 (『軌道通信』ジョン・バーンズ 早川文庫SF1139
□『シャドウ・オブ・ヘゲモン』

.

「シャドウ・オブ・ヘゲモン」読了。
 
夜更かししちまったい。いや徹夜か。
しかし、これ、終わってないですよ。
やたらに中途半端だなあ、これは続編を意識してるなあとか思ったら、
一冊構想だったものが二冊になったそうで、やっぱり続編有ですよ。
カードにしてはねちっこさも少なめ? まあこれぐらいの方が読みやすいです。
ただカタルシスはそれほどでもないかな。前回の伏線を膨らませて、最期のオチへと持っていく、繋ぎの本。
いうと、人の内側、特に結局よく判らない初源的な部分(例えば、愛、とか)からの無意味無軌道な行動みたいなのを書くのが好きだねえと。ビーンという小理屈コネの目とかから見るとなおさらですね。あるいはピーターみたいなオレオレ主義の目から見ると。

bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:シャドウ・オブ・ヘゲモン〈上〉
著:オースン・スコット カード
訳:田中 一江
符:ISBN4-15-011463-3
刊:早川書房
年:2003.11
型:333P 16cm
標:ハヤカワ文庫SF
値:¥700
文:エンダーをはじめとするバトル・スクールの子どもたちは、恐るべき異星人バガーとの戦いに勝利した。エンダーは宇宙へと旅立ち、そのほかの子どもたちはそれぞれの故郷、両親のもとへと戻り、幸せな人生を送れるはずだった。だが、戦争の天才である子どもたちを狙う魔手が迫っていたのだ。エンダーの部下だったアルメニア人のペトラ・アーカニアンも何者かに誘拐されてしまうが…『エンダーズ・シャドウ』待望の続篇。

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:シャドウ・オブ・ヘゲモン〈下〉
著:オースン・スコット カード
訳:田中 一江
符:ISBN4-15-011464-1
刊:早川書房
年:2003.11
型:341P 16cm
標:ハヤカワ文庫SF
値:¥700
文:エンダーを陰から助けたビーンにもまた敵の手が迫っていた。しかも、敵はビーンを家族ごと殺そうとたくらんでいた。ビーンをこの世から抹殺したいと思う人物は、ただひとり―アシルだった。かつてビーンの活躍により、異常で危険な人物として、バトル・スクールから地上の病院へ送られたアシルはロシアと協力してエンダーの部下たちを誘拐していたのだ。ペトラたちを救いだすべく、ビーンの新たなる戦いがはじまった。

▽メール

. 落ちがつきました。
掲示板で色々情報頂きました。で、
そもそもSMTP authはサポートされていない、との事。
(正確には、外部から接続の時のみサポート。nifty-ADSLしてる身には関係なさそう)

. もう少しきちんとniftyについて調べていれば判っていた事なのでしょう。
(それなりに自分ではぐぐって調べた気だったんだよう)
さんざ皆さんを引きずりまわしてごめんなさい。

. そうそう、シープホーン村も単行本があるとの事。追記しとこう。

. こうなると、やっぱ自分の検索能力・アンテナ能力に疑問が出るよなあ。
X30買った時も翌週ぐらいにX31が出たし。
こないだ液晶モニタ頼んだ時も頼んだ翌日ぐらいで2/3ぐらいの価格の新製品出たし。
まあマーフィー。まあ人生是日々がネタ。
とはいえひきずられる周りは不幸かもだ。

. 仕事しろ。うい。

2003/12/9(Te)

2050/12/09 橋蔵たちのチームに、スーツケースを取り戻す依頼が入る。 (『シャドウラン』斉木一馬 角川書店ドラゴンコミックス)

. 仕事してません。めんご。

. メールの話ですが、
RubyでPOPでSMTPさせるとsmtp.nifty.comと繋がってメール出せました。
もうこれでいいやの方向で。

. で、家のLinuxですが。
悪いのはSMTPでなくてmailコマンドではないかという事に落ち着きました。
sendmailとめてpostfix立ち上げてみたりとかもしたんですが、
これが、どっちを使ってても、

telnet localhost 25
MAIL FROM: ippo@s5.xrea.com
...

. とかやると、届くんですわ。
で、どっちでやっても、

mail ippo@s5.xrea.com
...

. とかやると届きやがらねえ。不思議不思議。
ちなみにそれでもmailコマンド利用で、sendmailではlocal->localはできたのにpostfixではそれもできませんでした。

. どうしたもんでしょうかねえこれ。とりあえず解決(?)って事にするか?
どうにもけたくそ悪くて、誰かに教えてもらうか、
それともこのまま臭いものに蓋してしまいたいんですが。
そうさなあ、niftyのSMTPが使える今となっては、自前でSMTPを立てるって必要は、そもそもDDNSだし、うーん、メーリングリストでもいじってみるか? ぐらいか。用途ないんだけどねML。

. 以前にも同じねたをやってそうですが。
今日頭の中でシャドウ・オブ・ヘゲモンを反芻映像化してて、あれって思ったのですよ、
オレ、この絵を見た事があるぞ? と。バガーが居て、兵隊が居て……スターシップ・トルーパーズ?
そうだ。昆虫族が相手の殲滅戦でエリート(?)兵隊部隊のお話。
なんと、宇宙の戦士とこれが被ってたとわ。と。
誰か他にも言ってそうだし、
ちょっと詳細なチェック比較シートがほしいのですが、どっか無いものか。

. すたーじょんの海を失った男を今更読んでたりもするのですが、「成熟」が、こないだ話題になってたテッド・チャンの「理解」を思わせたり、ノウンスペースシリーズを思わせたり、エンダーのビーンを思わせたりで、こう。
色々とぐるぐると。

▽本の交換会

. か。
「サターン・デッドヒート」で決まりですな。
万人にお勧め(したけど受けなかったサンプル約1名確認済だけど)だし、
マイナーだし。
あでも今うちに在庫ないなー。
「たったひとつの冴えたやり方」「歌う船」あたりはあるのですが。

. 「謡う船」とかって、こぶしの利いた歌を聞かせる船の話とかどうだ。
あるいはリン・ミンメイの船とか。

. 閑話休題。
新潮文庫版の「星虫」とかも、こだわりの一品って感じでいいかもしれません。
ちょっとお子様になら、おいらは「冒険者たち」を渡すね。
んー。グリックとかわうそは微妙だけど、最近は3冊セットで売ってるみたいだら、まとめて渡してもいいかもな。
「兎の眼」は、高学年になってからぐらいの方がいいかな?
あと、手に入るなら、「忍術八郎ざの冒険」をををを。

. 閑話休題。閑話じゃないけど。

. 「創世伝説」「第二創世記」は結構メジャー? じゃあ「天の光は全て星」でもいいんだけど。そのあたりは駄目?

2003/12/10(We)

198x/12/10 ビル・スミス、史上最悪の航空機事故の知らせを受ける。 (『ミレニアム』ジョン・ヴァーリイ 角川文庫7208)
□『海を失った男』

.

「海を失った男」読了。
 
面白かった。
 
前半の感想:
基地外だ。
これはピーなやつの書いた文だ。かなり紙一重だ。詩人でもあるだろう。
一部フィーリングは合うがついて行けない。
 
後半の感想:
感性だけでなく突き詰める詩人だ。この突き詰めるあたりは結構好きだ。最期の一葉で結局異なる人種だけど、まあいい。
ついて行けないけどフィーリングの合う人だ。
 
というかですね、なんというか、私にとっては、
しょっぱなの「ミュージック」と「ビアンカの手」が結構異質です。
これが最初になかったらかなり好きだったと思う。
「成熟」ぐらいからのテーマや展開は好きで、かなりぐいぐい引き込まれた。
「成熟」〜「墓読み」までは、結局同じテーマ同じ話を語ってるだけだ、とは思うけど、そのあたり非常にぐいぐい読みました。
だけに、最初の二冊が中盤以降に配置されてた方が、私はスタージョンによく馴染んだと思う。
まあ、むしろそこを弾いてこその異色作家、奇家なのかもしれないが。
 
表題作「海を失った男」はそれ単品の小品として在れば大好き。
この短編集の中での位置づけとされると、うーん、微妙。短さとか、内在テーマの質とか。むしろ短編集向きじゃないのでは? とか思う。金縁の豪華装丁でいいから、一冊だけ、薄く、ぽんと、本棚に並んでいて欲しいような。
 
「墓読み」「そして私のおそれはつのる」「三の法則」から選ぶかな、どれが一番かと言われたら。どれも微妙に欠けてて不足っぽい感じがするのだけど。一番! とかいいにくいような欠け方。リライトしてよーっつうか。
 
なんか、昔読んだ「夢の宝石」よりずっと楽しく読んだ。この人とは短篇か中篇の方が間が合いそうか? たるみがないって言うか。でも短篇すぎるとテーマだけっぽくなるので、多少長くて理屈っぽい方がいいな。
それとも「夢の宝石」も、今読み直すと改めて惚れるのだろうか。

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 絵 24時間 5評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 不可 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 取寄 1評 / skysoft 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:海を失った男
著:シオドア・スタージョン
訳:若島 正
符:ISBN4-7949-2737-1
刊:晶文社
年:2003/07/11
型:366P 20cm
標:晶文社ミステリ
値:¥2,500
文:少女の美しい「手」に魅了された男の異形の愛の物語「ビアンカの手」、首まで砂に埋まった男の内的世界をえがいて圧倒的な「海を失った男」、墓を読む術を習う「墓読み」の三大名作に、本邦初紹介の傑作中短篇を収録。

2003/12/11(Th)
青白い月夜露に濡れて 栗色の髪の少女微かに笑う

17xx/12/11 ロバート・ウォルトンより姉への手紙 I。 (『フランケンシュタイン』メアリ・シェリー 創元推理文庫532-01)
1922/12/11 日本訪問中のアインシュタイン博士、《男爵》に招待される。 (『F男爵とE博士のための晩餐会』芦辺拓 所収『悪魔の発明』 廣済堂文庫)
□『宿命のささやき』

.

「宿命のささやき」(上下)読了。
 
久しぶりのヴァルデマールシリーズ。
相変わらずの色鮮やかな筆致。
いやまあ、起承転結とかSFとか言われると困るのですが。
面白いのは、かなりの設定ばらし回になってる事。ドゥリシャ平原の成り立ちとか、謎の剣「もとめ」の来歴とか。
もう一点は猫娘の登場。ここにも猫娘が!
ラスト周辺のネタではええっそれっていいのちょっとちょっと「もとめ」ってば! とか思ったり。次が楽しみですね。

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:宿命の囁き〈上〉―ヴァルデマールの風・第1部
著:マーセデス ラッキー
訳:山口 緑
符:ISBN4-488-57706-7
刊:東京創元社
年:2003.11
型:373P 15cm
標:創元推理文庫
値:¥840
文:アンカー王との戦いに勝利してから5年、ヴァルデマール国で王女エルスペスが刺客に襲われた。一命はとりとめたが、暗殺者は魔法によって送りこまれた可能性が高く、強大な障壁を誇るこの国では起こるはずのない事態。危機感を覚えたエルスペスは自ら魔法使いを探す旅に出た。あらゆる困難を厭わず、代々伝わる魔法の剣〈もとめ〉を携えて。“ヴァルデマールの風”3部作の幕開け。

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:宿命の囁き〈下〉―ヴァルデマールの風・第1部
著:マーセデス ラッキー
訳:山口 緑
符:ISBN4-488-57707-5
刊:東京創元社
年:2003.11
型:347P 15cm
標:創元推理文庫
値:¥840
文:ところは“ペラジールの森”。元魔法使いの〈暗き風〉は憂えていた。一族が去り、谷が死んだように静まり返っているのは、〈要石〉が砕けて魔力が洩れ出したせい、事故は自分のせいだと。以来、魔法を使うことをやめ、通り名も変えた。森に迷いこんだエルスペスを救ったとき、〈暗き風〉に重大な変化が…。緻密に構築された世界が徐々に明かされる“ヴァルデマールの風”第1部。

. bookstore_xがbk1に繋がらないですと? うーん、謎です。うちの場合はbk1は大丈夫です。
うちで問題なのは楽天だったり。こないだ業をにやして外しちゃいました。
「繋がらんかったらパスして次に」ユニットの実装を考えるべきか……あ、これ、前やろうとしてこれでいけるはずなのになぜかいけないなんでだろうってなって投げ出したんじゃなかったっけか。
またそろそろ取り組むべきタイミングか。

. bk1といえば年末までに1万円本買ったら3%バックとかいうお知らせが来ていた。
1万円といえば文庫で15冊というところか。
11/25近辺の新刊ラッシュの時で、そうさな、10冊弱ぐらい買った気はする。
12/25ぐらいにも新刊ラッシュがあるのかな? だったら5000円は使える訳だが、それ以上はちょっとなあ。
コンピュータ系のちょっと厚いのとかノウハウ系とか買ったらすぐではありますが。そのへんの本は立ち読みしてからでないと買う気になれないし。

▽栗色の髪の少女

. 音楽関係の話。最近なんかそのへんの記憶中枢が刺激されたので。

. モスピーダというアニメがあって、それに使われてる挿入歌? がある。
で、聞きたい曲があったと思ったのだが、どんな歌だったかはっきり覚えていない。
で、昔CDを探して、買って、中に入ってて聞きなおしたような記憶がある。嘘かもしれないけど。
で、そのCDはというと、人に貸しちゃって行方不明っぽい。
ので、こないだ「殿堂TWINシリーズ」というので2枚組CDモスピーダというのがあったので改めて買ってみた。
モスピーダシリーズはCDが3枚出てて、それを無理矢理2枚CDに入れなおしたものらしい。
で、ここから本題。
はなからけつまで聞いてみたのだが、そのなんとなく記憶にひっかかってる歌が見つからないのでした。あれー?
どこいったら(どのCD買ったら?)手に入るのだろうあれ?
モスピーダ番外一本きりOVA「LOVE,LIVE,ALIVE」あたりを探してきてその中で聞けとかそういう事なのか?
また「命が輝いている」で鳥肌立てながらゲラゲラ笑わないと駄目なのか?

. ま、記憶違いで変な曲を脳内作曲してただけという可能性もある。
この音楽CDに入ってなくてOVAの中で使われた曲があるかどうかだな。

. あー、ところでモスピーダというアニメ自体は、ええとまあ、私は好きですけど(バイクが出てくるからな!)、どうだろ、お勧めするかどうかは微妙です。
いや、私は好きなんですよ? なんていってもバイクだし、未来のエネルギー缶HBTだし(IBM←→HALみたいな語呂)、人が持つ銃の形は人間工学だし、ミサイルばんばんでどこで補給するの? だし、マクロスえびぞり反転可変飛行機だし。各話タイトルは音楽語呂だし、音楽はあのノリだし、話の内容も各話すっげー青春だし(今となってはお約束っつうか決定路線過ぎでチープ?)。カニだし。カニ進化するし。最期にはラヴラヴまでするし。
だよな、こんだけ好きな要素詰め込んで、うーん、でも今振り返ると詰め込んだだけっつう気もするなあ。見直したらきっとすげえバランスの悪さとか脈絡の無さにクラクラくるんだろうなあ。それとも、あの時と変わらずがしっと感じるんだろうか。どうだろうか。

. とりあえず失われた伝説を求めてとブルー・レイン歌ってたらそれで幸せですけどまあええ。

2003/12/12(Fr)

2100/12/12 天志の6歳の誕生日に、父親が病院の火事で子供を死なせる。 (『ケシの咲く惑星』水樹和佳子 所収「樹魔・伝説」早川文庫JA656)

. 大根のピリ辛煮に再びトライ。
鶏肉が大根に合うと聞いたので今度は鶏肉で。
ついでに青物が欲しいなと思ってキャベツとかオクラとか大根の葉とかいれてみた。
んー。いまいち。
この鮮烈な辛さが好きなのだが、下手に色々煮込むと旨味がでちゃって、辛味のとんがりがなくなるみたい。一日煮込み置きした時の感じもそれだったのかな。
でなきゃ、アクをとりすぎて気が抜けちゃったかだ。

. で、思ったのだが、私が好きなのはこの辛味、大蒜と唐辛子と生姜というトリプルパンチである。むしろ、これは、煮物でなく炒め物とした方が美味しいのではなかろうか? という気がしてきた。
今度試してみよう。
もしくは、できるだけプレーンなタイプの汁物に。なんていうか、すまし汁っぽいのを。

▽ああっ

. 音楽を、というか、音の事を色々考えながら風呂に入ってて、突然叫ぶ。
そうだ。
R・田中一郎も、ヘンリヒ・マイヤーも、もう居ないんだ。

. くそう。

. すかぽんと忘れる(嫌な事は?)鳥頭ならではです。
実家に帰って猫と寝る計画とか立ててる時の次ぐらいに衝撃で鬱でした。

. あーあ。
酒でも呑むか。

2003/12/13(St)

2000/12/13 ダン・デイヴィス、冷凍睡眠から目覚める。 (『夏への扉』R.A.ハインライン 早川文庫SF345
2065/12/13 アキ、立ち入り禁止区域で植物を回収する。 (『FINAL FANTASY [evolution]』ディーン・ウエスレー・スミス坂口博信:原案 角川スニーカー文庫(映画のノベライズ))
▽bk1

. bk1ランキングの絡みで改めて問い合わせてみたら答えが来た。

. 俺理解で超訳すると、
「法があるのではっきりとは言えないが、bk1の書影画像・書誌情報転載は、ブリーダーとして利用する範囲でなら許可する。但し! 以上の権利は突然取消とかあり得るので要注意ね」
という事のようだ。
今まで駄目とされていた書影画像の利用も許可された事が大きい。これでamazonだけでなくbk1も利用した絵が貼れそうだ。あと、俺ランキングも作って大丈夫。

. ただ、これ、bk1の書影に直リンク許可なのか、一旦画像をダウンロードの上での再利用許可なのかが不分明。また問い合わせてみよう。

. おもろかったというかばれてーらと思ったのは、
「あら、貴方は以前にも書影についてごたごた抜かして問い合わせてきた一歩さんですね、まいど」
と言われてしまった事(超訳です)。
ぬはははは。笑って誤魔化そう。

.
超速で返事が来た。
書影の利用に関しては、サーバ負荷の問題がある為、ダウンロードしての利用としてくれとの事。また、画像の改変等は禁止。
もう一度強調したい点は、ブリーダーとして(販売目的として)の利用から逸れた場合は禁止。ブリーダー資格取消。
との事。

. ある意味、ダウンロードしてガめていいよ、というのは、色々やましい計画を立てる上では嬉しい話。
bookstore_xとか、画像もダウンロード型に改造せんといかんかな?

▽戦場のピアニスト

. を観た。んだけど。……なんだこれは! くらい、くらいぞ!
アンネの日記が男になっただけじゃないか! いやもう。なんてえか。観た後鬱ですよ。
これは忘れてはいけない歴史だが。ストレス解消とか思って観る映画じゃあなかったな。

. あたりまえだ。
見る前に気づけ。

. そういうわけで、戦場のピアニストじゃなくて、大戦下ドイツのユダヤ人(ピアノ風味)でした。

. すげえみぞれが降った。
やみまを狙ってバイクを動かそうとしたらバッテリーがあがってた。
押しがけしすぎて気分マジに悪くなった。体力低下著しい。あれです、体はまだ走れるのに内臓器官系からダメージ来てゲロ吐きそうでめまいがしてとかでダウンするのはやめたいです。こう、体力じゃなくて精神力が、筋肉じゃなくて内臓が問題みたいなダウンの仕方は気に入らない。
バッテリーは新しいの買ってきた。
明日はバッテリ変えたら、返却期限の切れてる図書館の本を返しにいかねば。天気になあれ。
DVD借りてきて鑑賞。CSIってシリーズ。の前に魔女宅等。そうかこのひるがえりが犯罪的なのか変なスイッチばちーん、はおいらにはないなあとか思いつつ。今見ると細かい芸にクスリと来る点多し。パン屋のおっちゃんの一挙手一挙動とか、テレビを介して伝えられていた情報量の多さとか。

2003/12/14(Sn)

198x/12/14 謎の少年、奇妙な転落死。看板に飛び込む? (『ルーフワールド』C.ファウラー 早川文庫FT137
2074/12/14 ジェイムズ、日記の通り、アリスンと出会う。 (『百光年ダイアリー』グレッグ・イーガン 所収「祈りの海」早川文庫SF1337

. あかん、ねむい、だるい。
bk1のimage抜きをしようとしてたのだが。
”綺麗に”作ろうとすると途端に難しい。うう、画像直リンクで済ませてくれたら楽なのになあ。
ちょっとあっちこっちいびつ。
書影画像(bk1-url,local-filename,upload-url)
書誌情報
日記内でその書が出た所のアンカーとか利用画像(amazon/bk1)記録
とまあ、大分けで3つ、小分けにすると6つだかぐらいのデータが混沌としてて。
これだけ同期取るとなるとちょっと設計から作り直しか。
今は、なんか失敗したらどかんと消してから全部取り直ししないと同期しない。
(localに落としといた画像だけ消してやり直しても駄目で書誌情報も消しとかないと再取得しないとかなルーチンになってる)
DBシステムでも突っ込んでやりたいところだ。

. でもまあ数日放置の方向で。(んでバグ探し。)
それから一旦UPして。
数週間寝かせたら、いいルーチン案でも浮かぶ事だろう。

. あ、bk1の規約変更に反応してる人がここにも。
つまり書影画像を利用してよくなった事が最大のポイントかと私は読みました。
・ブリーダー活動(販売目的)に限る
・問題が起きた時、bk1担当者が見て判断した時は向こうから自由に切れる
・画像は負荷問題につきダウンロードして利用しろ
がそれへの制約・ブレーキ。

. bk1カスタムのリンクCGIは、どうなんだろう。
ぱっとみ、nDiary上でやってるだけで充分な気がした。

. あ、bk1といえばそういえば、ブリーダーリンク集なんてあったなあとか思って久しぶりに見たり。
アクセス数で見ると、なるほど大手さんというか、きちんと真面目にやってる人らの名が連なっておおいに納得。日記につらつら書いてるだけじゃ駄目ねー、もっときちんとレビュウとかジャンル分けとかトピック頁で一覧とか……だる。めんど。いいやもうこのまんまで。いやまあそのうち。
あれ、でも15位に青木みやさんのLife and Dietが……あれ、サイト名変わってLive Love Lifeになってるはずが変わってないし、いやその前に更新が1年程止まっておられるようだけど、それでもトップ20に入ってるのか。ふうん、すごいな。本のセレクションの勝利か、そもそもリンク集を作った人間のパワーか。
そうだ、そういえば自分の登録ってどうなってたんだろう。うわ、古いまんまでデータが止まってるよ、修正しないと、ええと……という訳で修正、したのだがー。peti-bk1のデータの移転作業って半端なまんまだ。実質日記だけなんだけどー。日記に統合って事にしてしまっておく? どうしよう。青木さんの書いてくれたコメントの書き直し、えーとー。……だる。めんど。まいいどうでも。いやまあそのうち。

. →追記。bk1のアクセスランキングは止まってるらしい。なんだ。何時頃から止まってるんだろう。

▽SFマガジン1月号

. レム特集という事で評論? が大量に載っている。
その分お話は少なめ?
表紙が12回かけて一枚絵を作るという事で、うまいおもろいというべきか、絵代けちったというべきか。や、SFっぽくていいけど、季節感とか出るのかなあと思ったり。

  • 地球スコープ2004 +1
    川柳とミニイラスト? SFからFTまで広義に解釈してやってるみたいで、むしろ硬SF限定でやってくれたら面白かったとおもうけど、ちょっとイマイチ。感性問題だと私は弱いし。
  • SFまで10000光年 +1
    これより前に短篇が無い。今回のレム特集の影響が響いてますな。それはそれとしてクスリ。SFマガジン読みながら「うーん、なんか全然フツーで……」とぼやく私は既に踏み外しですかそうですか。
  • 患者第一号 +1
    主人公は黒人の少年だそうだが、イラストではそうは見えない。隔絶された世界で展開されていながら設定やオチは”外部”にあり、とするとこの短篇だけでは不満が残る。
  • 飛ばされていく 行く先 +2
    今後の期待も込めて。へえ! こういう枠の、拭き出しの使い方が出来たんだ! 何に例えればいいのか判らないがサイレントムービーの様な不思議な情感漂う。
  • おまかせ! レスキュー +1
    すげえ理不尽。哀愁漂う。お米の国とか思い出したり。なんていうか業。
  • 王の歌う日 +1
    いいんじゃないでしょうか。この人らしい短さ、というかオチの捨てっぷり?(大事にしなささ)が気になるところ。

2003/12/15(Mn)
誰の為に何の為に何処から来たのか

. 現在書影関係テスト中。

. amazonへの直リンクで張ってた書影を、
bk1からダウンロードしてXREAに上げ直した書影に切り替えています。
よって、XREA側は普通に見えますが、
backup日記であるnifty側では書影が出ない現象があると思います。
具体的に言うとSF系日記更新時刻から跳んで来た人達に向けての声明ですね。
そゆわけでよろしく。

▽bk1

. あれ? お知らせメールを読み直すと

12/9〜12/31までに、合計で1万円以上お買い上げいただくと
もれなく合計金額の<3%>のbk1ポイントをプレゼント!
      ▼ 下記URLから通常どおりご注文ください。▼
   トップページへ⇒ http://www.bk1.co.jp/s/rt031202/top/

. とある。
跳んでみるとaid=rt031202となるので、これは自分のIDとの併用はできないって事か?
じゃあ自分で買って3%戻しでも一緒? というか、1万円買わなくてもいい分その方がまし?
???
いまいちこのプレゼントの意味が読めない。無意味じゃん。
あーつまりブリーダーな人には意味の無いプレゼントって事か。

. それとも例の、「買い物籠に入れた時のaidは無効で、ふと購入クリックした時のaidが全有効になる(その時aidが無いと全無効)」という仕様は変わったの? 買い物籠に入れた時のaid(rt031202)が潜伏してて……というなら意味も判るが。

. うっす。おっす。
そんな感じです。

. DBしたいですね。ないし、偽bk1サイト作るつうか。本家bk1に行くのでなくてそっち見るのね。
今はbk1キャッシュをいじってるけど、いっそbk1_image.rb、つまり、システム的には書店を一つ増やす(bk1書影店)方向もありだよなとか。

. 書影集めてランキング・リストというのは今日記の上部でやってます。まさしくpickupやsumpriceよろしくの中間ファイル吐き型です(んで必要に応じてキャッシュ読み型)。

. 書影と共に感想も表示という方向では本日記があるんですがこういうのを示唆されてた? こっちはまだbk1書影未対応のamazon版で止めてますが。

. ちょっとキュウキュウになってきた。
色々一旦停止かな。

▽マシン不調?

. 仕事マシンが不調。
こないだFDDをつけてから、かな?
電源を入れても起動しない。で、リセット押すと起動する。なんじゃこりゃ。

▽料理

. 一瓶700円ぐらいの醤油を買ってきたけど。ううん、どうなんだろう。なめても味の差は判らない。何をしたら差がはっきり判るのかな? 味音痴にはどうやっても駄目か。
あと塩。海の精とかいうのが某所のお勧めだそうだが、ざっとみなかった。通販か。

▽SO505iS

. 買い物ついでに店頭でちょっとだけ触りましたけど、いいですね。
私はSO505iになって半年ちょいな訳ですが、今ならiSの方を買いますね。
しかしなあ、やるなら半年前からやっとけよ、と思いましたですよ。
いい点
・薄い。ぱっと持って違和感ない程度の厚みと言ってもいい。
・スピーカ2個。505iを鳴らしてみて、この音ならステレオで聴いてみたいと思ってた。
・カメラ蓋開けで起動。最初からやっとけよ。なんで505iではしなかったんだ?
くやしまぎれに「あのぶどうは酸っぱい」といいつつ悪い点
・SONYのオモチャ色ブルーが無い。オモチャならそれらしい色になれ。
・ヘッドホンが専用。まあマイクつけて電話兼用とかなら許すか? バイクでツーリングの時に片耳かけて音楽+待ち合わせとかナビという使い方ができるなら。
・光学3倍がついてない(505iの遠近解像度に不満で、この点は変わらないらしい)。野良猫ショットには光学3倍が必要と体感。
・カメラは夜行に強くなったというが、どのあたりまで出来たのかなあ。505iは火星を撮れなかった。クリスマスイルミネーションも駄目だった。
・キーが狭い? 複雑? 微妙に操作しにくく思った。慣れ? 爪切ってなかったから?
・音楽ユニットとして使うなら、容量と電池問題がある。メモリースティックDuoの大容量で安いのとか。電池も取替えとか単三接続可とか。
・映像ユニットとしては、知らん。
・相変わらず標準iアプリはへたれしかないみたい。
・解像度使い切ってるのかなあ? メールとWebのテストしてないから判らないけど、極小文字モードみたいなのがあるようには見えなかった。

▽nDiary 0.9.4

. 0.9.4betaからの変更は?
filter
inlineimageとrss?
plugin
calenderとmonthindexが微修正された? でも何処が変わったんだろう。
(変更点が判れば追随しないとね)
lib
imagesizeだけですね気になるのは。

. という訳でテスト。

. あれ? 自宅Linuxが調子が、と思ったら、一度落ちて再起動したらしい雰囲気? でもってTEXTモードで起動してるんですか? startxでなく?
ううん? あれ、止まってしまってたXMMSが動く。しかもスキンとか落としてきてるみたい。あれでも日本語ファイルの表示の化けが戻ってるな、これパッチあてかなんかしたつもりだったのに? up2dateかなんかが勝手にされたのか?
それともまさかハックされた?
色々と謎。

2003/12/16(Te)

1947/12/16 点接触トランジスタ発明。 (史実)

. CD欲しくてオークションしててあと2時間で他の作業しててあっと気づいたら締め切られてて落札されてた。
どうも土俵際の粘りに弱いっつうかもう土俵際にすらいってないというか。
注意力散漫、かな?

▽bk1関係うだうだ

. そういえば、bk1書評って幾つか放り込んだ記憶があるけど今見ると無い。
一度アカウント消えたりした事に関連して抹消されたんだろうなあ。
そのうちまた。サイト整えてから。って2年ぐらい前からずっと言ってる気がする。

. あといつのまにか本の詳細表示をすると「この本もオススメ」が出るようになっている。
例えば、ヴァルデマールの「宿命の囁き」をクリックすると……
その「ヴェイスの盲点」とか「導きの星4」ってどっちも買ってます。
ていうか、ひょっとして、私が買ったのがそのままオススメに成ってるのか? 同時購入とか、あるいは購入履歴DBからの逆算オススメ? しかもかなり現状の母集団少なめ?
ちょっと楽しい・怖い状況にあるように思う。
じゃあ、私があーんな本とかこーんな本と一緒に「宿命の囁き」を買ってたとすると、ちょっとなにげな「オススメ」になってたりしたんだろうか。

. もえたん。
注文したもんね、と。
相変わらず古橋さんの日記が面白い。ちゃんとガンダムに例えて言うと、えーと、なんだろう。
あのツボは良いツボだ。
これでジオンはあと○年は戦える。
父さん、こんなものを……ガンダムだっガンダムを映せっそうだ、いいぞぉ
とかそういうところだろうか。
どこかで
「ざ・きゃぷてん・いず・ぶらいと」
という例題があるって聞いてて、んで古橋さんの日記を読んだので、
ブライトとかカイが脱ぐのを想像してしまってげろげーろ

. ふー。今日は結構働いた。
って、あれ? 日付変わってます? いやーん。

▽安田ママさん

. ええっ退職ですか!
お疲れ様でした。
なんというか残念な気持ちで一杯です。全然関係ない人なのにねわたしゃ。
というか言われてみるとそりゃそうだという選択でもあるのですが。
頑張ってください。

▽あれ?

. やっぱり変でした。うーん、いちいち中間ファイルをリセットしないとうまくいかない?
いやそれでも駄目だ。キャッシュを消したら? 駄目だ。
……あれー? なんか書籍情報自身アウトになってる? これはこっちの問題か、それとも向こうの仕様が変わったのか? はて、bk1.rbを昨日から今日の間に改変した記憶は無いのだが……なんで?

. あ、bk1画像の話ね。
デバグせんとなあ。今日はモウしんどいのでまた今度。

2003/12/17(We)

1903/12/17 ライト兄弟、史上初の動力飛行。 (史実)
▽液晶モニタ

. 職場にでっかいのが届きました。
いやまあ、注文して一週間しないうちに、例のDELLの11万円の情報が来たりしてがっくりしてたんですけどね。
それはそれ。
でかい! 広い! クリア! いいです。ドットドットまでばっちり直方体です。
1600ですぜぐへへへ。しかも最近の液晶は90度回転ですよ。
という訳で縦型にしてみたり。ブラウジング関係、文書関係とか、縦だと見通し広くていいです。

. ブライトネスもブラウン管時代よりあるのかな? 暗い時間につけると、なんか部屋の環境ライトになってるような。

. まだいじってるとこですが、なんか、時々デスクトップのアイコンが勝手に整列されてしまうという謎バグが発生。それぐらいかな、気になるのは。
あ、あと、縦にする向きが片方固定で、それでケーブル取り回しがちょっとしんどかった。そっち側じゃなくてこっち側に出て欲しかったーとか。

. スピーカは付属だけど、これは、オモチャだね。音楽を音楽として聴くには耐えないと思う。ステレオだけど、縦置きにすると、左右のステレオじゃなくて上下のステレオになっちゃってるので(しかも向かって左寄り限定)、それもまたどうしようもない点。

. これでちょこっと遊びにどこぞの絵板なぞに行くと、今までと雰囲気かなり違う。
で、ちょびっとエロいのとか出てきたりするとすげえびびって思わず部屋を見回してみたり。いや今までよりクリアってのがこう背徳感をですね。背徳つうかやべえやべえみたいな。

. あとは……そうだな、微妙にスクロールが遅いですか? リフレッシュレートというのでしょうか。ホイールマウスぐりグリした時にブロックノイズというか、出るです。なんだろこれ。液晶がっていうよりドライバとかの問題? それともグラフィックカードがへちょいとか? 縦にしてるから? 横のブラウン管の1600の時はこんなのなかったと思う。まあ、画面小さいから気づいてなかったとかかもしれないけど。

2003/12/18(Th)

2030/12/18 佐藤三紀、顔がそっくりな笹岡圭一と会う。 (『ジェノムズ 1』荒巻圭子 講談社KCデラックス)
2032/12/18 プロテウスクレーターからジャンボ旅客機出現。 (『寡黙の刻』よしのひろみち 集英社 YJコミックス)

. インストールしたり酒呑んだりしてた。

2003/12/19(Fr)
Let's decide the supremacy over the earth by the blows of robots.

xxxx/12/19 小南佑の母親が〈汚染〉される。 (『イミューン ぼくたちの敵』青木和 徳間デュアル文庫)

. THE MASTER of the earth was JUDGED by the GUNDAM's FIGHT.
という感じではなかろうか。

. 雪だ!
ちょっとみぞれっぽいけど、土が隠れて白いものが被ってるので雪と認定しよう。
ようやっと冬、という感じが出てきた。

. 羽布団の威力はすごいなあと思う。Tシャツ短パンで羽布団の下で丸くなって寝てたのだが無問題だった。
毛布要らないかな? それとももうちょっと冷え込んだらアウト?

. bk1で、「エマ ヴィクトリア…」が入荷されたようですよ。
ところで「デス・タイガー・ライジング3」を見に行くと、一緒に美少女文庫をオススメされてしまったのですがどうしましょうか。
早川文庫SFの癖に、そういうラインナップと交わって買われているのか?
このオススメシステムの中の重み付けや仕組みは是非知りたいものだ。

■ruby/nDiary, bk1.rb/bookstore_x.rb について

. bk1の書誌情報が取れていない事についてですが、
今日bk1の詳細表示面のHTMLを覗いてみて、随分前と変わってる事に気づきました。
よって当然詳細情報抽出がこけてる訳です。
別の案件抱えてるので反応が鈍くなりますが、今週末にはテスト修正版ぐらいなんとかしたいと思います。ごめん。

▽はてなの…

. calender2jphoto
って、wakaさんちの持ちネタ(?)では?zphoto.rbのはてな版で、カレンダーにしたし、っていうあたりが新規点なのか。
また全然違うのかな、zphoto->rubyとzphoto->hatenaというのは。

▽萌えたん

. キター!
よ、読みにくい。絵が邪魔。フォントが変。
ひたすら単語も何もすっとばして用例読んでたり。

2003/12/20(St)
He was awfully pleased that he could shout that the level of science in German is the heighest in the world.

1996/12/20 カール・セイガン氏、死去。 (史実)
20xx/12/20 文鳥堂書店に書店管理官「紙魚図青春」到着する。 (『DAI−HONYA』とり・みき&田北鑑生 アスキー または、早川書房)

. The Nazis science power is number ONEeeeeeeee!!!
ぐらいなんじゃないの? 頭悪い単語並びかもしんないけど。

■nDiary; bk1.rb(cache.rb,bookstore_x.rb)

. bk1のHTMLが変わったようなのでそれに対処しました。
とはいえ、どう変わったのかを正確には把握してませんので、最近見た数冊にのみ対応させてます。
複数著者の場合とか、内容紹介のある場合とか、そういう例があったら教えてください、それを見ながら修正します。
また、bk1のHTMLがこれで固定されたのかどうかも不明です。結構旧版に戻したりしてたらしい気配が、Stellaさんちでの挙動から推察されます。

. そのへんあるんですが、それでもよろしければいつものこちらよりbk1.rbでも落としてください。

. あ、@flag_imageというのが内部にあります。これをtrueにすると、画像をダウンロードするはずです。まだ調整中なので、あちこち微修正が要るかもしれませんが。
filter/bookstore_x.rbやplugin/booklist.rbあたりを併用すると面白いかもしれません。
(なんか画像のサイズ取りが一発ではうまくいかなくてねえ。ダウンロード直後はfileのopenできないとかあるのかな?)
このあたり、またがさっと仕様を変えながら綺麗に作り直したいところ。

. →あ、ちょっと間違えてた。4:00頃修正。

□『萌える英単語』

.

「萌える英単語」読中。
 
更新テストを兼ねて書いてみる。
いやしかしこれはねえ、読了って感じではないのだが。
絵は恥ずいです。無い方がいいです。使用フォントもしんどいです。読みにくいです。
本のサイズとかしても、情報量とかも、なんかこう単語帳としての実用には微妙です。
しかし! この本は「用例」を「読んで」楽しむ本でしょう。
ニヤニヤしながら拾い読みしたり通読したりしています。
 
帯にある言葉
「注)本書は大学受験用の参考書です」
嘘をつくな。
 
そんな感じである。
 
用例に「よくある(日本人的な)間違い」とかも1文につき2つずつぐらいつけてくれるともっとよかった。そうなると、凄く「実用」にもなったと思う。それもより直接的に。
つまり、自分の興味のあるものを、どう間違えやすくて、どう語ればいいのかが、よりクリアに判る。
そういうの、どっかないのかなあ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:萌える英単語もえたん
著:お買い物のしかた
符:ISBN4-915540-70-7
刊:三才ブックス
年:2003/11/22
型:213P 19cm
標:萌える英単語 もえたん
値:¥1,143
文:こんな英単語集が欲しかった!!2次元美少女のナビゲートによる「萌えて覚える英単語集」。対象学年高1〜3の基本単語600語を厳選して収録。

2003/12/21(Sn)

2026/12/21 最初の植民者を乗せた<アレス>、地球周回軌道から出発。 (『レッド・マーズ』上下巻 キム・スタンリー・ロビンスン 創元SF文庫707-02,03)

. もののけ姫みたりしながらbk1.rbの改造中。
ついでだからとcache.rbにも手を入れたりしてるとドツボる。bk1まで手が回らない。
というか、あれです、なんか前バージョンと互換性なくなってたりするんですけど?
まあいいや、完成してから差分吸収とか考えようそうしよう。

. あれー?
rubyのaliasってこんな挙動だったっけ?

alias :bibid :id
@id = 'test'
p @bibid #=> nil
p @id    #=> 'test'

. だって。両方とも「test」となる事を期待したんだけど。
同じオブジェクトに二つの名前をつけるってどうするんだろう?
もともと無理?
@id.replace('test')
とか使えということか?

. とりあえず名前両立を断念。くはーまた互換性がなくなる。

. で、次は耳をすませばをみてる
「どんな人だろう? ……すてきな人かしら?」
ぐはっ
くそう、くそう、くそう!
もう図書館で図書カードに名前を書いてこんな素敵な出会い(w)をする方法はないのだ!
憎めバーコード! いや、別にバーコードもいいんだけどね。
高校生か中学生ぐらいに戻って学校の図書室でこの作戦で彼女をゲットとかしたいものだ。
すげえ狭くて成功率の低そうなとかなんとかいうやつは死刑。

. あ。今の時代だと学校の図書室もバーコード? そんな、切ない!

. いやいや。まがりなりにもコンピュータを生業とする私だ、ここは図書室のマシンをハックしてそれらしき名前をリストアップ! 今ならWINか、DBだとするとSQL……

. ……妄想にコスト使うな<俺

. ぐはっ
吐血

. いいなあ。こいつら中学3年生で進路決めてますよ
中3でケッコンの約束してますよ
猫先生が怒りますよ!

. あれ? なんか前にも同じ事言ってた気がする……

. という訳で耳をすませばをみいってたのでした。
あ、エンディングのスタッフロールの影でさりげにもう一つらぶらぶが進行してるし。
もー

2003/12/22(Mn)

1909/12/22 イエルチョー南極探検隊、南極点に到達。 (『スール』アーシュラ・K・ル=グイン 所収「コンパス・ローズ」 サンリオSF文庫SR02-G)
正暦200x/12/22 超能力のある世界でディーヴァとドラゴンマークの超能力戦。 (『竜が孵えるとき ドラゴンマーク4』友野詳 富士見ファンタジア文庫)
2047/12/22 ゴールドスミス宅で、弟子8人の殺害された遺体が発見される。 (『女王天使』グレッグ・ベア 早川文庫SF1176,SF1177)

. 缶ビール350ml2本で頭痛が……体調悪いのか、酒に弱くなってるような。

. ついでにhttp://bk1.jpも攻略しようかなと思ったのだが、
こいつにはbibidから引っ張り出す方法(url)はあってもISBNから引っ張る方法が無いらしい。という訳で簡単に断念。
しかしこの試験公開中サイトには一つもの申したい。
なぜ「サターンデッドヒート2(上)」が近刊なのか?
返答次第によっては私は敵に回るぞ。
もしくは熱烈な味方に変化するぞ。
ゴルァ。

. ちなみに購入はできない。近刊って表示は多分無印表示の時のバグ。

. bk1.jpの位置づけはどんななのかな?
検索関連に関しての軽量サイトって方向?
というか、本家bk1がそのうちここに移転するっていうのの試行錯誤?
著者や出版社に検索がついてるが、従来はそれぞれにidを振っていたのを、単なる文字列検索へと移行してるみたいだとは判る。
検索速度が向上してるのもわかる。これは余計な飾り一切をとっぱらってる事なだけなのかもしれないが。
充分な情報が取れるなら、本家からでなくこちらからデータを引く手もあるのだが、先も述べたようにISBNからの引きが無いあたりが致命的か。
本家でbibidを引いてからこっちの軽量サイトでデータを落として利用する? という方向性はありか。でもそんな利用を望んでいるのかbk1は?

. ふうむ。www.bk1.co.jpにおいて、内容紹介は「コメント・書評」の一部、というか書評のうちの一つして扱われるようになったのかー。こいつはちょっとデコードやっかいかも。

■ruby; marshal, pstore, tgz?

. ちょっとだけ大き目のデータをHTTPだかなんだかでフォーマット気にせずに渡したいと思った訳だが、何を使えばいいのかね? marshalはまんまだと聞いたからこれかな? pstoreはrubyのバージョンで互換性がないと聞いたような。幾つかのファイルにまとめといてそれをtgzだかzipだかで固めといてそれを授受するでもいいのだけど、rubyコマンド内部でもzip展開が判らない。
ううん。

. いやまあ要するにcacheで悩んでいる訳ですが、
いっそファイルやめて自分で作った擬似Hashみたいな事してるより、DBMとか使った方がいいのかなあ。そのへん使った事無いからよく判ってないので避けてたんだけど勉強して。一部のBBSシステムとかWiki系列が使ってるみたいだからそれをサンプルに。うーん。

. オンライン書店のどれがよく利用されてるかの番付とかも欲しいなあ。そういうのはないのか。

2003/12/23(Te)
楽しい日々 お願いこのままstay,stay,stay... 時よ動かないで

1983/12/23 正彦くん、陽子さんにプロポーズする。 (『眠たい瞳のお嬢さん−結婚物語(上)』新井素子 角川文庫)

. ぐはっ ごろごろごろ
げはっ ごろごろごろどすん

. いやもう、「耳をすませば」と「R.O.D THE TV」を観てるだけでもう、なんつーか。
だ、駄目だ、じっとしてられねえ部屋の掃除でもしようそうしよう。

▽偽bk1の構築

. ? 一応……もう暫くテストかな。
この日記を贄にして。

. しかしあれだな、時々画像のダウンロードには成功するのに画像サイズの取得には失敗する。なんだろ、ダウンロード即サイズ計測ってあたりでIOのガメ合いみたいなのがあるんだろうか。解決方法は? どうすればいいんだ?
画像ダウンロードは常にうまくいく。ローカルに画像を保存した状態で、キャッシュを消して、もう一度アタックさせるとうまくいく。つまり、やはり上述通り、ダウンロード即サイズ計測だけ、しかも時々、こける。ううん?

. テストを兼ねて最近の読書リスト。

□『スカーレット・ウィザード プラス2』

.

「スカーレット・ウィザード プラス2」読了。
 
例の漫画の続き。おー綺麗におわっとる。ジーザスのにいちゃんとかとの因縁伏線も綺麗に消化。
全体的に印象は薄いが、「変態となにして遊んだんだ!」「いやーん」のあたりとかが微妙に気に入った。
それから、観るべきは「0」か。すげえっすよ、なんていうか、最期のコマで持ってかれましたよ。女王の「目」「眼力」が覚醒した瞬間というか。

bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 絵 品切 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:スカーレット・ウィザードプラス (2)
著:鈴木 理華 茅田 砂胡
訳:茅田砂胡  原案
符:ISBN4-12-003461-5
刊:中央公論新社
年:2003.12
型:197P 21cm
標:CNC comics
値:¥1,000
文:コミックオリジナルストーリー第2巻。幼き日のケリーとミリィの出会いを描いた「スカーレット・ウィザードゼロ」を収録。

□『G戦場ヘヴンズドア』

.

「G戦場ヘヴンズドア」読了。
 
ネットでの人気に引きずられて読んでみた。正解。熱い、熱いぜ!
あの頃の怒りと焦りと癒しが全てここにある。ベスト1ではないが傑作のうちの1つに入る。
一巻の帯に「燃えよペン」の島本和彦が、三巻の帯に「まんが道」の藤子不二雄が推薦の言葉を書くのが判る。まさにぴったりというか。
「漫画を描く」事に覚醒する主人公。
「漫画を描く」事に人生をまつろわせ続けてきた主人公。
二人の親友・戦友が切り結ぶG戦場、二人が繋がりを作り再び手を結ぶヘヴンズドア。
ふと読み直したくなったりする良作でした。

bk1 【 amazon 24時間 4評 / bk1 絵 2〜3日 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:G戦場ヘヴンズドア 1 (1)
著:日本橋 ヨヲコ
符:ISBN4-09-188301-X
刊:小学館
年:2003.3
型:1冊
標:IKKI COMICS
値:¥562

bk1 【 amazon 24時間 2評 / bk1 絵 2〜3日 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 絵 取寄 1評 / skysoft / eS! 絵 / boople / rl
題:G戦場ヘヴンズドア 2 (2)
著:日本橋 ヨヲコ
符:ISBN4-09-188302-8
刊:小学館
年:2003.3
型:1冊
標:IKKI COMICS
値:¥562

bk1 【 amazon 絵 24時間 4評 / bk1 絵 2〜3日 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:G戦場ヘヴンズドア 3 (3)
著:日本橋 ヨヲコ
符:ISBN4-09-188303-6
刊:小学館
年:2003.9
型:コミック / 1冊
標:IKKI COMICS
値:¥562

▽醤油

. 先日買ってきた瓶(750mlぐらい?)の醤油ですが。
普段使ってる醤油となんだか激しく風味が違うと思います。
特に匂い。こう、発酵臭というのでしょうか、ちょっと嗅ぐと
ぐはっきたっ
という感じがする臭いなのです。
甘みとかは、ある。あると思うけど。
今まで使ってきたのとはこれもなんとなく違う。
使い方がちょっと微妙ですなー。
同じ鍋が二つあったら、すまし汁の使い比べとかしたらいいかもしれないが、
そんなに鍋はないのでした。

. いや? まてよ? コップで軽量してそれぞれのお湯にだしの素と醤油を等量ずつたらしたら(=すまし汁)いい実験になるんじゃないか?
今度やろうそうしよう。

. 本が一杯来たので、プログラムやめて読書モードに移ろっかな……

□『エマ ヴィクトリアンガイド』

.

「エマ ヴィクトリアンガイド」読了。
 
細かい字が一杯。丁寧にはまた折りを見ながらちびちびと読み返すとしよう。
いやもう、ヴィクトリア設定資料集ですな。メイドのランクなんかどうでもえーっつうねん、という向きにはどうでもいい部分が活字で一杯一杯。
そんな中で中書きのおまけまんがが相変わらずほのぼので好きー。
ケチー
とか猫かわええ。
んでもって更に後書き
「ここが大事なんですよね!?」
「そこが大事なんです!!!」
キャーーーッ!!
すでにわけがわかりません(w

bk1 【 amazon 24時間 1評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / 楽天 絵 品切 1評 / skysoft / eS! 1〜3日 / boople / rl
題:エマヴィクトリアンガイド
著:森 薫 村上 リコ
訳:村上リコ
符:ISBN4-7577-1643-5
刊:エンターブレイン
年:2003/11/25
型:183P 19cm
標:Beam comix
値:¥950
文:19世紀末英国の生活、および文化にスポットを当てた、「エマ」の副読本。 ・レディースメイド、ナースメイド、ランドリーメイドやパーラーメイドなど、森薫の描き下ろしメイドイラストが満載。 ・漫画の背景に描き込まれた、交通手段や家屋、調度品、飲食、服飾から社交状況などを丁寧に解説。 ・もちろん外伝漫画や描き下ろしカラーページ、竹本泉との対談や著者秘蔵の落書きコーナーもあります。

. bk1の早川文庫FTの書影画像数は、173/351冊。ふむほぼ5割という事でいいんじゃないでしょうか。

. で、そうやって300冊トライの170冊画像ひっかけのってしてるうちの1件、画像は落ちてるんだけど画像サイズが取れてない現象発生。謎です。
対処方法もちょっと思いつかないなあ。どうすればいいんだろう。

2003/12/24(We)

1988/12/24 フランシス、連続殺猫事件の犯人をつきとめる。 (『猫たちの聖夜』アキフ・ピリンチ 早川文庫NV856)
1988/12/24 高尾山へ‘E’に会いに行く。 (『D』洞沢由美子 徳間書店)
1992/12/24 私立探偵ジャック デス、モーテルパラダイスの前で拉致される。 (映画『トランザーズ2360』 監督チャールズ・バンド)
1999/12/24 リムとラドウ、水の惑星で、バオン、ダードと戦う。 (『マップス』長谷川裕一 学習研究社ノーラコミックス)
2000/12/24 ラニアー、<ストーン>の調査計画を明かされる。 (『永劫』グレッグ・ベア 早川文庫SF726, SF727)
200x/12/24 遭難したサラトガと救助船のドッキング予定日。 (『パスカル・シティ』新谷かおる スコラ漫画文庫シリーズ)
▽メリー・クリスマス!

. 個人的には無関係だが。幸せなのはいい事だ。皆に幸せを。

. 個人的に大失敗。大失態というか。
落ち込み。

▽湖(辛島美登里)

. 以前話題にしていた曲。
CD買ってきました。んで聞きました。
おお、すごく聞き覚えがある。
……というか、アルバム全般に渡って聞き覚えがある? しまったー! これはひょっとしたら既に持ってたのをもう一枚買ってしまったかも!? 実家に埋まってるのかなあ。

. シャンパン、チキン、ケーキと今日の晩御飯は奮発、と。
体調は悪いのでメインはうどん。
和洋折衷というか。
個人的には幸せ。

2003/12/25(Th)

19xx/12/25 ジャック・バルバロッサ・バンコラン少佐の誕生日。 (『パタリロ!』魔夜峰央 白泉社)
1999/12/25 タキオン発生機、始動。 (『フリーゾーン大混線』チャールズ・プラット 早川文庫SF1046
2068/<冬>/25 フィオナ・ビトラーによるプロローグ。 (『ささやかな叡知』マイクル・ビショップ 早川文庫SF719
2184/12/Xmas 甲賀組製ロボット、クリスマスの初起動。 (『猫の地球儀』全2巻 秋山瑞人 メディアワークス電撃文庫)

. メリー・クリスマス!

. 猫旦那さんがプレッシャーをかけてくるのでα版だけど公開しときましょうか?
新版cache類(書店はamazon,bk1,楽天のみ)
 optionにより画像落しも実行
 時々落とした画像の縦横取りに失敗・原因不明デバグテスト中
 あちこちのライブラリ・クラスの組み方・aliasなんかで誰か教えてくれってば
偽書店(同上内)
 cron利用で最近書籍は常に最新情報保持に?
 まとめ書店巡回はできない
現行cache用bk1ユニット(というか現行一式)
 偽書店(一歩亭)チェック+偽書店内画像直リンク←当然ブリーダ専用
 old_ippo_bk1.rbの一番尻のmethodをコメントアウトでローカルに画像落しのbk1ユニットに変更
 option変更で画像落ししなくなります
 新cache型からの逆行修正でソースのまあ汚い事汚い事
贋bk1俺ランキング
 新版cache類の中とか現行一式の中のpluginの中とか

. ……これが、クリスマス・プレゼント。って事でひとつ。

. 新版cacheの方は、3店ともデコードをあれこれ見直してるので、ちょっとだけ高性能かも(拾える項目が増えてる?)。逆にエンバグしてる可能性もあるが。
おもしろかったのが、どの店も、書評を一気に見せるのでなく、それぞれポインタだけおいて、別頁で開くようにしてる場合が多い(増えてきた?)事。
あとそれに関連してbk1だが。
「内容説明」の名で書誌情報の一部として本の紹介してる場合と、「内容情報(内容詳細だったかな?)」として書評の一部として紹介してる場合がある事。
bk1はやっぱ気になるのはあとはbk1.jpの方か。レスポンスの早い遅いって実はプログラムレベルじゃあんまり関係ないみたいだしなあ(テキストをhttpで授受するのはどれでも大して変わらなくて、その後レンダリングするのに時間がかかってるだけ? bk1はやたらに重いとか感じるのは、実はサイト問題ではなくレイアウトやCSSの問題?)

. あれえ?
偽bk1の調子が悪い……悪いというか、遅い。タイムアウトして結局自分で探しに行く二度手間をしてるぞ? でも遅いだけでちゃんと偽bk1にデータをキャッシュしてるから、ローカルのキャッシュを消してから二度目挑戦だとすんなりだ。
昨日はそれなりにさくさく動いたのに? どっか負荷かかった? 世間の調子問題? いずれにしろ、これでは使えないなあ。

. あ、不具合みっけ。ちょっと修正。あげなおし。

2003/12/26(Fr)

2030/12/26 スタアン、ユカワ博士から行方不明の助手を捜す依頼を受ける。 (『ウェットウェア』ルーディ・ラッカー 早川文庫SF845

. なんか妙に疲れ果ててしまって寝て起きると日付をまたいでた。あれー?
寝不足だっただけかな。

. 確かどこからかonDiaryを修正するのだーと神の声が聞こえて(ry
えーめんど(ry
とんでもありませんですだ、早急に対処します。
とは言うものの、0.9.4対応、というか、自分がいじってた各種拡張の実態把握と微調整や仕上げをしてからコミット、みたいな事を考えるとちょっとすぐには無理。
あ、そうか、考えなければいいのか。そのままどかっとコピーしてゴーゴー。……えー、いいのか? 駄目な気がするぞ?(w

. MySQLとか贋書店とか某別件とかが脳内ぐるぐるでちょっとあれこれわたわた。
bk1なー。なんでISBN振ってない書誌情報多いかなー。俺がマイナー嗜好なだけですか?
こうなってくると、そろそろ「ISBNがあるはずなのにつけてない本など知らん」という態度はやめて、なんか対処する関数を用意すべきか?

. 某所ではそろそろ冬の決戦ですな。栄光あれー

□『遺伝子の使命』

.

「遺伝子の使命」読了。
 
ビジョルドの、マイルズシリーズ番外編。
エリ・クイン編。でもマイルズ全然出てこないので、「自由軌道」と同じぐらいかその次ぐらいに番外度が高いと思う。なんていうか、主線(マイルズ)に意味の絡まなさがひどく大きい。
では主人公は誰なのかというと原題通り、アトスのイーサン。
閉鎖的な特異文化の中で育った彼が、故郷のやむない要請によってオフ・プラネットへ買出しに来たら、いきなり初手からやっかい事に巻き込まれ……という、まきこまれ典型であとはお話が勝手にゴロゴロという感じ。
結局謎は? というと最近のミステリのごとくラスト近くで一発みたいな感じで解決。
各登場人物についても微妙に微妙。
なんだろう、ビジョルドのデビューから三作目って事で初期長編の部に入るそうだが、そんな感じ。若書き? もしくは、世界設定を描くのが楽しくて仕方がない時期? 私も10代の頃にこれを読んでたらすごく面白かったかも、とか思うタイプの。
ただ、マイルズを読んだ後だと、メンタルと畳み込みこれでもか攻撃みたいなところがあまりなく、かといってものすごい冒険、いやそれなりに冒険なんだけど、それを感じさせる山谷の雰囲気があまりなく、というところ。
ネタを割りそうなのでぼかすが、最期の主人公の決断は、0か100かというのは良く判るのだが、ではという事で決断したその倒した側の選択がえーちょっとそれは安直じゃあとか思ったり。いいのか? 本当にいいのか? お前はゲム貴族の魅了についての説明とかも聞いてた上で判断してるのか? いまいちわからんなー。
 
あと関係ないけど、表紙絵はクイン? これが「完璧な美貌」?

bk1 【 amazon 2〜3日 1評 / bk1 絵 24時間 2評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:遺伝子の使命
著:ロイス・マクマスター・ビジョルド
訳:小木曽 絢子
符:ISBN4-488-69811-5
刊:東京創元社
年:2003/12
型:342P 15cm
標:創元SF文庫 ヒ 1-11
値:¥760

. すげえ勢いでマシンが送風を始めた。なんだ、と思ったら、
cronで回ってたジョブが90%以上を閉めて6時間とか暴走してた模様。
えー。5分もかからないはずなのに。
何がどう暴走したのやら。
corn使い初トライだった訳だが失敗のようだ。うーんうーん。こういうのの自動killってどうするんだろう。
3日経ったら消失のはずのファイルが1日で消えてた理由はこれでわかったかな。要するに暴走原因って事で。
じゃ、暴走の原因は? わかりまてん。
やっぱネットに繋ぎに行ってタイムアウト周りで延々待ちに入って……とかなのかなあ。

□『デス・タイガー・ライジング3 再会の彼方』

.

「デス・タイガー・ライジング3 再会の彼方」読了。
 
あれー。悪口を言う気はないのだが、と言いつつ言うのだが。
挿絵が綺麗で、お話もそれなりなのに、なんでこんなにひっかかるのだ? というか、ほとんど2行飛ばしでどんどん読んでいってしまっているぞ。後に何も残らないは、まあ、最近のライトノベルではままある事だろうが。
なんというか、こう、作者が書きたいものを書いてる感じがしない。もしくはよっぽど下手なのか。書きたいフレームだけはあってでも全4巻だが5巻だかにしないといけないので骨の中に肉詰めてみましたーみたいな。俺肉は嫌いなんだよベジタリアンなんだよって言いながら書いてるみたいな。
シェアワールド物を途中から見てるからおもろないのかな? この手の話は、こう、誰かに惚れたり世界に惚れたりした上で、その世界の知らなかった設定をどんどん情報として摂取する事が楽しいのでそれがないとしんどいとか。あるいは世界を多層に見る事の眩暈とか(←ありきたりだし一本調子だったりで「知ってる」事しかない。悪い意味で予想通りの世界というか)
シェアワールド物という事で近いとこを探すとワイルド・カードシリーズとかが近いか? あっちは多人数による祭りだ、というハイ気分と、そこから醸される混血的雑多がまあ魅力だが。お話としての吸引力的な部分とかテーマ不在っぽいとことかが似てるかもしれない。(ワイルド・カードシリーズが、単一作者によって、4冊も続けられていたら、私はついていってたかが微妙だ。)
 
というわけで閑話休題。
ラヴラヴ物語として楽しみました。という訳で戦争とか惑星大接近とかはすかぽーんと抜けてしまったのでした。
二人のラヴの為に惑星2個を滅茶苦茶にしといてフォロー無し、つうか。二人の為に世界を作ったのねー、つうか。

bk1 【 amazon 2〜3日 / bk1 絵 24時間 2評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:デス・タイガー・ライジング 3 (3)
著:荻野目 悠樹
符:ISBN4-15-030744-X
刊:早川書房
年:2003.12
型:372P 16cm
標:ハヤカワ文庫 JA オ 5-3
値:¥700

▽blogmap

. メモだけしとこ。
古傷。というか生傷。いつか作るぞと思ってて放置中の。
ishinaoさんちのpukiwikiの書評リンク集の話題の。
ishinaoさんちのblogmap+tDiaryでしっかりしたのができるなら、すっぱり自作は諦めてそちらに移ってしまいましょうか。その気配は濃厚ですね。こう、なかなか作れないでいるうちに。

. なかなか思うに任せてプログラムが進まないので、
ここで負け犬の遠吠えとく。
つまり、今回の贋書店の開設(とcacheの整備)ってのは何が目的だったかというと、
・nDiary生成の高速化
だったのだ。bookstore_xを使ってて一番の不満がそれな訳で。
・常時稼動してるcache鯖を用意
・cron利用で(最近requestがあったものについては)常に最新cache用意
・nDiary生成時は本店でなくその贋店を利用する→余計なデコードも重い書店のアクセス待ちもなく、ほぼcache-fileのコピーだけで完了
としとくと、
とりあえず日記の生成については、今日新たに用意した書籍はともかく過去一ヶ月分については贋店からの一瞬手間だけですむ。

. 実際今日記生成してみてその手ごたえを感じたので嬉しくてこうして書いてる訳だ。
bk1の分だけすげえはやかったよ。贋店用意しといたbk1だけだけどな。
だからbk1画像利用というのはそれについてきたちょっとしたおまけ的な意図の方が強いかもしれない。

  • とっとと全店分贋店を用意しろ
  • 全店一括転送機能(amzとbk1とrakの分をzipしてそれを送って受け取って溶かして、みたいな。どうやったら出来るのかさっぱりだけど)
  • 重い作業が増えそうなので分業cgi(起動キックを入れるcgiと、それを受けて別プロセスで書店巡回するプログラム(cgiより遅効cronより速効)。どうやって作るのかさっぱりだけど)
  • 検索や速度を考えるとSQL化?(項目がフレキシブルなデータをどうDBにしたらいいのかさっぱりだけど)
  • 更に高速化(贋店からほぼcacheをコピーするだけ、じゃなくてほんとにコピーで済ますように根本を修正?)

. とまあやる事は多いのだが気力体力モチベーションが持ちません。
それでも年内なんとかと思ってのだがちょっとぐらぐら。
とおぼえー

▽bk1書影

. あ、そうだ。
そういう訳でいまこの日記の画像は、bk1からの書影を個人鯖に持ってきてそれを利用してます(xreaのlocalに置くのでなく)。ので、xreaだけでなくniftyからも書影が見える状態に復帰してるはずです。

. 個人なので負荷が気になるところですが、どうせこういうのを目ざとくみつけてコーディングして利用してなんてのは少数派、というかもう片手であの人とあの人とか数えれるので、画像でもキャッシュでも自由に使ってください。
ただし、bk1が謡う様にブリーダーが販売目的で使うのでないと当然駄目です。
それに落ちてても私は知りません。
対処知ってたら教えてくださいねと。

2003/12/27(St)
古い夢は置いていくがいい 再び始まるドラマの為に

1962/12/27 ホームズ少佐、スコーピオン号の連絡将校に任命される。 (『渚にて』ネビル・シュート 創元推理文庫616-01)
2215/12/27 リンジー、<静かの海環月人民財閥>に到着する。 (『スキズマトリックス』ブルース・スターリング 早川文庫SF751
▽bk1; あれ?

.ジョナサンと宇宙クジラ」を見に行くと、「マリア様がみてる」をお薦めされるのは私だけ?
更にマリア様がみてるの頁に飛ぶと今度は
双色の瞳」他の霧越かほる作品をプッシュされてしまう。
こ、これは先日私が贋bk1俺ランキングに並べたまんまではないか?
同じとこからしつこく同じ作品群にアクセスすると、セットでお薦めポイントが高くなる、という内部構造をしてるのだろうかbk1は?
ついでに言うと、それは俺に対してのみ個別ピンポイント爆撃か、それとも世間一般にそれを発信してるのか?
これを検証するには……
なんか悪い事をしそうな気になってきた、この思考はここで止めとこう。

. あ、そうだ。猫旦那さん名指ししてすみません。気にしないでくれると嬉しいです。いつも使っていただきありがとうございます。

▽楽天

. 仮藻録
楽天でも書影が使えるようになってるよ!
何時からだ? 今からか? 一体いつの間に。
実際生成されたソースを見ると、画像直リン+詳細頁へのリンクでいいようだ。まんまじゃねえか。

▽書影画像比較(早川文庫FT)

. となると。
こないだもやりましたけど、書影比較をやりたくなります。やりましょう。やりました。
画像無しリスト
画像有りリスト ←400枚ぐらい一気に。

. 早川文庫FTの全351冊中で比較すると、

. Amazon:bk1:楽天=134:173:87

. bk1が書影は一番充実している事になります。へぇ。
次がAmazon。Amazonは拡大画像もあるのが強みですが、数で負けたし、新刊の画像の入りが遅いというのが欠点ですな。実際入ってないし今回テストでも。
で、今回解禁となったのかな? の楽天は87で再弱。そんなもんか。ここは画像の格がよく判らない。規格というか。まずサイズがでかい、のだが、画質は荒いようだ。だいたいでかいサイズにする為に白枠をはめてる本があったり。

□『されど罪人は竜と踊るIII 災厄の一日』

.

「されど罪人は竜と踊るIII 災厄の一日」読了。
 
おもしろかった。短編集で、これぐらいの方がすっきりするかもしれない。
各話スタイルが違ってそれも面白かった。
この人の文章は走りすぎてちょっと読みにくいところがあるのだけど、それも短篇なら気にならないかも。
「禁じられた数字」ぐらいが可愛くて好きかな。

bk1 【 amazon 2〜3日 1評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:災厄の一日―されど罪人は竜と踊る〈3〉
著:浅井 ラボ
符:ISBN4-04-428903-4
刊:角川書店
年:2003.12
型:286P 15cm
標:角川スニーカー文庫
値:¥533
文:寂れた街角で、せこい結婚詐欺師を捕まえるなんて仕事をしていると、人生に軽く絶望してくる。その上、裏社会の面倒事に巻き込まれるとは、なかなか最低だ。生活費のために仕事をしているだけなのに、なぜ俺の回りには超弩級の変人か回避不可能な災難ばかり寄ってくるんだ!「竜」すら倒す攻性咒式士でありながら、常にロクでもない事件に巻き込まれ続けるガユスとギギナ。二人に訪れる災厄の日々をつづるテクノマジック第3弾。

. うたた寝してたら日がくれた。うへー

. nDiary0.9.4のファイルの更新日時をチェック
plugin/
/calender.rb ->*
/monthindex.rb ->*
/topic.rb
filter/
/autoreplace.rb
/enikki.rb
/footnote.rb
/inlinedecorate.rb
/inlineimage.rb ->*
/ol.rb
/rss.rb ->*
/tdiary_theme.rb
lib/
/imagesize.rb ->*
/string.rb
/topic.rb

. 星がついてるのが魔改造とかちあってていじった分。
lib以下のファイルを弄りたい時にuser/libで上書きになるように本体を魔改造した方がいいのかなあ。と思った。
なぜ思ったかというとimagesize関連で、
ruby1.6.8にはopen-uriが無いからなのでした。とりあえず落としてきてuser/libぐらいにopen-uri.rbを置いて、lib/imagesizeから読ませているつもりの魔改造。うまくいってるように見えるので多分これでいいのだろう。(画像を多用してた11月日記を生成してエラーが出なかった)
open-uri.rbはproxy対応してるようだが、今のimagesize.rbはproxyについては考慮していないように思う。これはToDoのうちかな。

■onDiary

. バージョン上げました。
nDiary0.9.4ベースになっています。

. 某要望について

  • index.cgiにおける「日記へ跳ぶ」を相対でなくアドレスで指定したい
    config.txt内で
OUTPUT_DIRECTORY = 'http://hoge.fuga.com/ondiary/'

. のような指定でなんとかなると思うのですが。私のローカル環境ではこれでいけました。

  • 年月dirの自動生成について
    config.txt内でoptionを指定しておけば、
    index.cgiの[input]にて(dirを指定せず)日付のみ入力をすると、
    自動で年dirと月dirを生成、その下にdiaryをおくようにしました。
    これで要望に沿ってるでしょうか。

  • いやー、びびった。warが嵐のようにでて、良く見るとXREAのrubyが1.8.0になってたからだったのですよ。

. で、出たののひとつが「$defoutを使うな」
$defout -> $stdout
という事で解決なのですが、これをすると、ローカル(WINのruby1.6.8)では暴走するのですな。苦しい条件分岐をしましたが、どうしたもんだか。

. もう一つがcalender祝日指定。ruby1.6.8上では
date2
とかをrequireするのですがこれが1.8ではかみ合いが悪い。
条件分岐で外すのですが、
date/holiday
がXREAにはないらしく祝日が出なくなっちまっただよ。半端なインストールしよってXREAめ。今度/user/lib/にholiday足して無理にそれを読ませますか。

. それから、まだ
enikki
wytodo
においてregexp関係で文句を言われます。微妙に許される書式が変わったりしてるのでしょうが、こちらはちょっとCGIごしでは追跡しにくいので棚上げ。
私がローカルで1.8.0を動作させてからまたゆっくり。

. 世間は(というか世間のずぼら一同は)まだ1.6.8だと思うので、
1.8.0は色々便利だと思いながらも踏み切れないのでした。下位互換を大事にしたいというか、せっかく使おうとしたらエラー吐いて使えないとかいう見捨てられ方はやめたいというか。
でも、そろそろ乗り換えていい時期なのかなあ?

2003/12/28(Sn)

1895/12/28 リュミエール兄弟、パリで初の映画の有料一般公開。 (史実)
■onDiary; nDiary; ruby-1.8.0

. onDiaryひそかに同名ファイルで差し替えました。
index.cgiの中身が4行程変わっています。
config.txtへ設定を書く事で、
勝手につけられる今日の日付を、n時間ずらす事ができます。(午前2時までは今日とするとか)
日記テンプレートを読み込ませる事ができます。

. 他、一部について、先日ごにょってた部分に手をつけてます。
つまり、ruby1.8.0でwarningを吐いてた部分について。

. filter/enikki.rb
subの項目のregexpに「//」がついてなかった。
以下に修正。/user/に置く。

        if /\/(\d{8})\.(jpg|png|gif)$/i =~ file then
          @enikkifiles[$1] = file.sub(/#{@diary.outputDirectory}/, '')
        end
#//をつけたのが修正点

. plugin/wytodo.rb
file.getsで得たものを明示的に示してなかった。ので、regexpが半端になってたらしい。
以下に修正。/user/に置く。

   open(todo_src, 'r') do |todo_file|
      while str = todo_file.gets
         str.chomp!
         # フォーマットのチェック
         if /^(\d+)\t+(.+)$/ =~ str then
            todo_list.push([$1, $2])
         end
      end # of while
   end # of todo_file
#strってつけてるのが修正点
▽XFce

. 向井さんちより。
わー。かわいー。ねずみっちだー

. デスクトップなんて今となってはなんでもいいやと思うのですが。KDEもGNOMEも違いなんて単なるユーザにはわからねえっす。自分でGUIプログラムするとなったら大変でしょうが。
リモートからVNCでとかマシンパワーがないやつとかでするならfvwm2ぐらいが私は好みです。

. しかしねずみかわいい。これは欲しい。欲しいけど英語か。こけそうだ。デスクトップのインストールなんざしたことないしな。

□『でたまか 青雲立志篇』

.

「でたまか 青雲立志篇」読了。
 
あいもかわらずのでたまかです。イイ人ばっかりです。思わず涙ぐみます。
という訳でお気に入りシリーズなので読むのでした。
今回は番外編特集。
好きなのは傭兵ユーとティーのペアかな。表紙にもなってるしな。
あと「そんな、まさか!」と思ったのはピクニック。まさか、まさかまさかまさかメイの料理が……だなんて。信じられない。奇跡だ。おかしい。変だ。誤植に決まってる。
 
他、蛇足では「リアル・バーチャル・リアル」で「風の住処?」とか思ったらまんまだたりとか。
そんなとこかな。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:でたまか 青雲立志篇―アウトニア王国拾遺録
著:鷹見 一幸
符:ISBN4-04-425710-8
刊:角川書店
年:2003/12
型:330P 15cm
標:角川スニーカー文庫 140-9
値:¥600

□『マリア様がみてる バラエティギフト』

.

「マリア様がみてる バラエティギフト」読了。
 
番外短編集。雑誌掲載の部品を集めたそうだ。雑誌は読んでないのでそれなりに嬉しいかな。
それに、マリみてシリーズの魅力(だと私が思ってる)の一つである、切なさみたいなのが多少ある短篇が多くてお気に入りだった。かけあい漫才も好きだけどね、感受性高過ぎるせいで受ける傷やらその癒しやらも好きな訳で。
で、不満は本編が全然進まない事。作者、枯れたか?

bk1 【 amazon 24時間 3評 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / 楽天 絵 1〜3日 1評 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:マリア様がみてるバラエティギフト
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-600360-0
刊:集英社
年:2003/12
型:15cm 199p
標:コバルト文庫 こ 7-38
値:¥419

2003/12/29(Mn)

▽bk1

. ふぅーむ……

. ISBNが判らなくてbibidだけ判る場合、というのを頑張ってデコードする。
うーん、でも、これ、どういう風に取り回すのが一番いいのかなあ。
bibidで一度引いて、ISBN見つけてきて、それでもう一度引きなおして保存、かな、二度手間だけど。
bibidぽっきりで保存しちまってた方がやりやすいのかなあ。
別途DBとしてbibid<=>ISBN対照表をあげてしまうのも一つの手だが。

. あと、bk1は一冊の本に二つの書影を用意しているらしい事を発見してしまった。
通常のに加え、背丈が90ぐらいの小さい画像がある。(検索やお薦めで出るやつ)
ちょっと前まで「画像有」マークだったのに、そこに小書影が入るようになってるように思う。
すわて。どうしましょう。この小画像もまとめてダウンロードするようにした方がいいのかな? うーんでも必ずあると決め付けていいものなのかどうかわからんし。
どうせローカル保存で使うなら、大画像の方を落としといて好きに縮尺でもいいか。

. bk1のオススメってのは、どうも対個人情報利用な気がしてならない。
その人(マシン)が最近クリックした本と言うのをログしといて、その中(その人が興味持ってそうな中)から選択している気がする。
それともあれか? 私のクリックが全体に影響を及ぼす程の力を持っているのか?
仕組みが判りたいものだ。判ったからどうという訳ではないが、すっきりしない。

. まいじゃーさんちによると、
各出版社のWEB頁はなっちゃあいないそうだ。そうか、そんな気がしていたがその通りなのか。各書店のやつと同じ様にデコードを作ろうとした過去にとまどった記憶有り。

. そういえば関連するかしないか判らないのだが、「マリア様がみてる」シリーズの全ISBNが知りたいと思ってあちこち巡ってみたが意外とそのデータをリストしてるところってのがなかった。ISBNなんてどうでもいいってのが普通って事なのか。
結局bk1でキーワード検索した結果からぶっこ抜いてbibidリストを作りそこからアクセスし直してISBNリストを作った訳だが。

▽ひょっとして?

. Rubyのopenって、閉じ指定してもflushしない限り遅発動作の可能性があるのか?

open(file, 'w').puts(str)
print open(file).read

. これではタイミングによっては失敗し、

open(file, 'w'){|fp|
  fp.puts(str)
  fp.flush
}
print open(file).read

. これでは大丈夫と保証される、とか?
それともflushは関係なく、GCを待たずに確実にcloseする事(中括弧を使う事)の方がキーなのかな?

. なんせ動作が微妙で再現性とか無いもんで、いまいちそうなのかどうかはっきり確認する方法を思いつけない。

. 教えて偉い人。

2003/12/30(Te)

1997/12/30 星新一氏、死去。享年71歳。 (史実)
1999/12/30 レニーに、匿名でSQIDディスクが届けられる。 (映画『ストレンジディズ1999年12月31日』 監督キャスリン・ビグロー)
2009/12/30 時間逆行送信テスト第十五号。 (『未来からのホットライン』J.P.ホーガン 創元SF文庫633-06)

. 実家に帰らせて頂きます!

. 通信途絶はしないと思いますが、まともな更新はしないでしょう。

. 皆さん、ちょっと早いですが、よいお年を。

. OVERMAN キングゲイナーを見てます。
部分的に面白いです。
設定投げっぱなしだし、展開理不尽だし、出てくるヤツみんな馬鹿だし、なによりも台詞がトミノ臭くてやってらんないし、と結構見るのが苦痛だったのですが。
15話で、あ、なんか腑に落ちる、と思ってたら、
16話で声出して笑ってしまったのでここに記します。
あほやーすげえ愛すべきあほやー
「サラーッ! 抱きしめてキスしたいんだサラーッッ!!!」

. こっれ声優の人も大変だっただろうなあ

▽メモ

. ごそごそしてると2003年9月頃に作ったらしいDBが出てきた。
おお、やりかけで投げとるやん。
要するにサーバ上で

  • 書誌情報抽出cgi→今できた
  • 書誌情報管理DB
  • 既読/所持DB
  • 書評DB
  • それらの一覧表示cgi
  • それらの入力cgi

. と欲しかった訳だ。
うんうん、ちょっと思い出してきた。
で、うまく統合して児童文学〜とか早川文庫FT〜とか一億総早川化〜とかまとめてしまいたかったんだ。更には、今後そういうアンケート系をする時に、ISBNリストだけあげたら後はそれに準じて勝手に出来てしまうような構造が欲しいと思ってたんだよな。

. 次の目標は、練習を兼ねて、既読/所持DBのあたりだな。自分の本棚のWEBリスト化あたり。という訳で打ち込みcgiを作ろう。
あーあ、これぐらい作る気になればすぐだろうに、ここ数日だらだらしてるなあ。

. という訳でぷちぷちと所蔵本をDBに打ち込んでいるのだが。
例によって罠炸裂。十二国記を再読しはじめちまったよいよいよい。
打ち込んだデータの表示cgiも作らんと片手落ちだと思いつつ。

. 大笑い。意外な展開。
十二国記は「講談社X文庫ホワイトハート」なのだそうです。
で、同じ作者繋がりで「バースデイ・イブは眠れない」なる本が手元にあります。これは「講談社X文庫」です。TEEN'S HEARTって文庫ロゴの下に入ってたり、ピンクの背表紙だったりします。
ここまではいいんですよ。
次です。
私の手元には「SF新世紀 レンズマン」なる本もあるのですが、これが、
「講談社X文庫」なのです。やはり。

. なんか違うぞ! どこかでXの意味が変わってないか!?
X文庫の変遷を知りたくなったりしたのでした。

. じゃあ、調べてみよう。
簡単に調べてみました。
おそらく講談社X文庫のISBNは4-06-190XXX-Xと推定されます。
栄えある1番は先の話題のレンズマン。
ではという事で番号順に追っていきます。

4-06-190001-3SF新世紀 レンズマン 上巻1984.6講談社X文庫
4-06-190002-1SF新世紀 レンズマン 下巻1984.6講談社X文庫
4-06-190003-Xコータローまかりとおる! 小説1984.7講談社X文庫
4-06-190004-8スプラッシュ 現代によみがえるマーメイド伝説1984.8講談社X文庫
4-06-190005-6レンズマン誕生1984.10講談社X文庫
4-06-190006-4バレリア星救出作戦1984.11講談社X文庫
4-06-190007-2ゴジラ 映画小説1984.10講談社X文庫
4-06-190008-0モスラ対ゴジラ 映画小説1984.10講談社X文庫
4-06-190009-9グレムリン 映画ストーリーブック1984.10講談社X文庫
4-06-190010-2所ジョージのハレハレ青春口座所 ジョージ1984.10講談社X文庫
4-06-190011-0SFX映画の世界 完全版 1中子 真治1984.10講談社X文庫
4-06-190012-9SFX映画の世界 完全版 2中子 真治1984.10講談社X文庫
4-06-190013-7SFX映画の世界 完全版 3中子 真治1984.11講談社X文庫
4-06-190014-5
4-06-190015-3ダロス ルナリアン伝説 神話崩壊編鳥海 永行1984.10講談社X文庫
4-06-190016-1生徒諸君! 小説1984.11講談社X文庫
4-06-190017-Xバース または 子どもの遊び1984.11講談社X文庫
4-06-190018-8氷星の黒十字軍1985.1講談社X文庫
4-06-190019-6新作 ゴジラ 映画小説1984.12講談社X文庫
4-06-190020-Xゴーストバスターズ 映画小説 コロンビア映画作品1984.12講談社X文庫

. 中略。
文庫のスタート当初はやはり「男の子」向け文庫だった事が判ります。
まあ「生徒諸君」が入ってるあたりが後の布石にも思いますが……
で、ずーと下っていって次はこのあたり

4-06-190075-7バリバリ伝説 小説 Part21986.12
4-06-190076-5キングコング2 映画小説 ディノ・デ・ラウレンティス・プロ作品1986.12講談社X文庫
4-06-190077-3ときめいてチャンピオン高岡 みちしげ1987.2講談社X文庫
4-06-190078-1風より元気!! 〔ぱーと1〕三好 礼子1987.2講談社X文庫
4-06-190079-X少女探偵に明日はない森脇 道1987.2講談社X文庫
4-06-190080-3テルアキ 風のチェッカーフラッグ矢沢 翔1987.2講談社X文庫
4-06-190081-1初恋・スクーターロード吉田 ちか1987.2講談社X文庫
4-06-190082-Xメーキング・オブ・東映ヒーロー 1講談社編1987.2
4-06-190083-8メーキング・オブ・東映ヒーロー 2講談社編1987.2
4-06-190084-6メーキング・オブ・東映ヒーロー 3講談社編1987.4
4-06-190085-4小説バツ&テリー1987.3講談社X文庫
4-06-190086-2俺とおまえのグランプリ泉 優二1987.3講談社X文庫
4-06-190087-0ファースト・ラヴを抱きしめて平野 文1987.3講談社X文庫
4-06-190088-9風より元気!! ぱーと2三好 礼子1987.4講談社X文庫
4-06-190089-7思いっきりときめきガール中島 かほり1987.4講談社X文庫
4-06-190090-0一週間のオリーブ花井 愛子1987.4講談社X文庫
4-06-190091-9少女探偵の盗みは人のためになる森脇 道1987.5講談社X文庫
4-06-190092-7ドラマティックに抱きしめて平野 文1987.5講談社X文庫
4-06-190093-5リフレイン KAORI1987神戸 あやか1987.5講談社X文庫
4-06-190094-3天使のアッパーカット 上喜多嶋 隆1987.5
4-06-190095-1天使のアッパーカット 下喜多嶋 隆1987.5

. き、キター
なんかきました、きてますよ! これらは未読ですが、タイトルからしておそらく!
1987年、その年に何があったのか、すごい勢いで「女の子」向け文庫に新陳代謝していきます!
知って尚びっくりだったのは、何番かで「仕切りなおし」されてるのでなく、ほんとに新陳代謝として変わって行ってる点。ううむ。

. で、後は後略。今に至る訳ですね。
書影があれば、何時頃から文庫のテーマカラーがピンクになったのか、とかも知りたいところですが……

知ってどうする、という突込みが今、私の心の中に入りました。
……どうもしませんね。
じゃあ、この話題はここまでとします。

2003/12/31(We)

198x/12/31 マロリー、妖精から、一角獣を捜すことを依頼される。 (『一角獣をさがせ!』マイク・レズニック 早川文庫FT145
xxxx/大晦日 ヤリーン、タンビマツで<流れ>の黒い水を汲みに出帆する。 (『川の書』イアン・ワトスン 創元SF文庫695-02)
火星暦57/牡羊月/23 火星憲法制定会議招集される。 (『火星転移』グレッグ・ベア 早川文庫SF1187,1188)
R/13/26 満児・キャプチュード父子、358億ドッツ貯める。 (『黒髪のキャプチュード』見田竜介 角川書店ドラゴンコミックス)
2577/302/64 猿田、嵐の逆転現象を見る。 (『火の鳥 宇宙編』手塚治虫 角川書店)
リムウェイ暦1414/プリマ月/30 叔父のゲイブがタリノ協会の集会に参加する。 (『ハリダンの紋章』ジャック・マクデヴィット 早川文庫SF920,921)

. ま、まさか実家にADSLが来ているとわっ
妹のマシンからLANケーブル引っこ抜いて使ってます。

. ん? あれ? 家の試験鯖が見えない……
え、ひょっとして随分前から見えてなかったのか?
家内LANからは直指定で見えてたので安心してたけど、実は設定こけてたのか?

. ……あのー、お聞きしたいのですが、ひょっとして書影画像ってここしばらく見えてなかったのでしょうか? >うちに来てた方々。
(それとも、この半日で家に放置してきたマシンがダウンしたのか)

. あれ? 治った。
C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\ETC\HOSTS
あたりの設定ミスだっただけ、かな。
……というか、設定変更が即時でない? 5分ぐらい簡単にずれるものなのか?

. 妹はんのCDを聴いてると「Time after Time」がっ
この曲は某演劇見てから大好きなんです。さっそくMP3にしてマシンに、と思ったら、ThinkPadX30にはCDトレイがない!
どうやって落としたものだか。家族のCDトレイ付マシンを奪ってそれにMP3化ソフトインストールして入れてえーと転送はどうしよう、一旦どこかにFTPして? うーんうーん

. onDiaryのTAB改造
すみません、文脈読めてません。こちらで対応できる事ならそのうちやります。
・config.txtの修正? ndiary.confの修正?
・「フォームを分け」るとTAB入力が可能になるのか?(←CGIのFORMから入力しようとする限り、どうやってもTAB入力はできないと思ってた)(←よって設定ファイル系はFTPなりでやって貰う事前提)
あと、凶悪な方法として日記編集をするふりしてパスやファイル名を調整して設定ファイル編集をする。パスによっては出来ないようにブロックしてるつもりだと、設定ファイルの位置を編集可能な位置に変えてもいいし、そんなブロックはソースを1行コメントアウトすれば終わりともいう。

. プリンセス・ダイアリー
これを読んでから私の密かな野望は、「バフィー バンパイアスレイヤー」を観る事なのでした。そのうち近所のレンタル屋で借りる。
あれ、バフィーが云々って言い出すのは2巻からだっけ?

. では、よいお年を。

最新
<< < 2003-12 > >>
Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL