TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2003年11月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2003-11 > >>
Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2003/11/1(St)
She's so cool human.

2436/11/01 トールとラーイ、キマエラへ落とされる。 (『獣王星』樹なつみ 白泉社)

. ようやっと掃除。
拭き掃除掃き掃除を簡単に。うげげ、すげえゴミとほこりだ。
あ、段ボールの下からイモリ(ヤモリ?)が! でも何処に逃げたのか判んないぞ。
げげ、みかんが、みかんがくさってるう。腐ったみかんは隣のみかんも腐らせている。

. リベリオンみた。あほやー
ガン=カタは無意味なかっこつけでゲラゲラ笑いました。

. あとはー。
今更Seedの一話(だけ)見たりとか? いやあ、今風のリメイク版ガンダムだねえと思いましたよ。
いきなりシャア少佐キター、赤いパイロットスーツキター、ザクキター、ジオン(ザフトだって)キター、コロニーに侵入キター、木馬キター、上官死亡キター、極秘に開発されてたマシンキター、電卓少年アムロ君(違)キター、いきなりガンダム5台ですかしかも全部型番違いますよ試作品にいきなり5バージョンひでえよー、ていうか5人の少年ってあたりでショタなお姉さん達の心鷲づかみ? マチルダさん(違)キター、あ、なんかラブラブフラグ立ったー
キまくりですな。

. 掃除ついでに台所の大蒜もなんとかかたさないと。
というわけでチップス化。3玉。……結構あるなあ。油もひたひたって量が要るよ?
今回はレンジでチンの上で揚げてるが、時間もやっぱりかかる。あんまり関係なかったかな? とすると、チンすると変に柔らかくてスライスしにくかった分損か?
それでもまだ残る大蒜。
あ。油断してたらちょと焦げた。苦い……

. かさぶたとれた。傷口は赤い。薄い皮膚がはっている。穴はふさがった。

■nDiary; ver0.9.4.beta

. ほっとくといつまでもしなさそうなので強制的にnDiary Ver-up作業。
途中で止まりそうな予感。

  • inlineimageについて
    image()とだけ文中に書いておくとerrorが出た。
    24行目(gsubの初行)に
        return if $1.nil?

. とだけ書いて対処。

  • tDiary-themeについて
    あれー?
    最新日記と過去日記でフォーマット(CSS)変えるってないの?
    どっちも同じCSSを参照に無理矢理書き換わってしまうようですが。
    何もなしtopicとかだとh5のままか。
  • calenderについて
    prev-partとprev-monthの両方が出てるのはこれでいいんでしょうか。
  • image_size.rbについて
    ええと、何処においておくと認識を新たにするのかな?
    PATHが通ってたら何処でも、という事ですなわちndiary/script/libに、か。
    ndiary/user/lib/、ではなくて。
    imagesize.rbはtitleまで取得できるけどimage_sizeはそんなの知ったこっちゃないあたりとか、どうされてるんだろう。

2003/11/2(Sn)

2123/11/02 ARMのギル、オーウェン・ジェニスンの死体確認。 (『快楽による死』ラリー・ニーヴン 所収「不完全な死体」創元SF文庫668-04)
2188/11/02 ベイ・ウルフ、未登録の染色体ID事件の調査を始める。 (『プロテウスの啓示』チャールズ・シェフィールド 早川文庫SF554
地球標準紀元97/11/02 マイルズ、ダグーラ第四惑星の捕虜収容所に入る。 (『無限の境界』L.M.ビジョルド 創元SF文庫698-04)
■nDiary;

. なんかもうめんどくさくなった。tDiary-themeやめ。

. おおっ
ND2を使用しようとした。
ndiary.confをそのまま流用しようとするとエラーを吐かれてしまった。
log-directoryの設定がないのが原因のようだ(相対パス指定で各種ファイルを指定していたので、filter類から別途何かを読み込む時にこけた)
あと、user_filter_directoryががっつんこしてて、nd2filter/とuser/filter/の両方を指定、というのはできない御様子。
んー。
実際使う時のシチュエーションが、
・WikiもどきだけどフォーマットとかフィルタはnDiaryで!
というのと(これには使える)
・日記じゃないんだけど日記と同じフィルタで!
というところなので、このへんはなんだかいまいち使いにくい。
デフォルトでndiary.confを読みに行って、特殊な部分だけ更にnd2.confを読みに行って補完ぐらいの勢いで。お願いしたい。誰に。いや、あの青空に。

. calender, 祝日が出てこない。ruby1.8じゃないからな。
あと、<<と>>が前月次月で、<と>がこないだの/今度の日記が含まれてる頁へ、という事でいいのかな。間が開いてたりとかしてもすぐに隣へ行けます、という。

▽CSS

. divでテーブルのtdっぽい事はできるのかな?
横に並べたい。

. →猫旦那さんからレス。ありがとうございます。
おおすげえ! liを横並べにするってできるんだ!
思ってたのは、
<td>かれんだ</td><td>ToDO</td>
みたいな感じで、それぞれをdivでと思ってたのですが、
更にliでくるめばなんとかなりますね。
ネストが深いのがなんかやだなと言えばいやか。

▽輪難の相

. 「要するに集中力が無いって事やね」by教官

. とりあえず、とりいそぎ、御報告。

. バイクでこけました。
こう、縁石を踏んで急ストップで前のめりとかだったっぽいです。
メットの風防部分にうまく潜って、バイクの風防か何かと顔面が接触したようです。
眉間(じゃなくて、目と目の間、鼻の根元)を眼鏡(のつる? 押えって言うの?)で切りました。
縫いました。
とほほです。

. 目撃者談によると
「マトリックスみたいだった」
「回ってた」
「音がすごかった」
と、面白かったみたいです。当人は視野内で眼鏡が暴れて目にあたって白濁した世界とあとはシェイクの感覚しか無いってのに。当人なのに。そんな面白そうな見世物を見れなかった・体験できなかったなんて。

. あれですか? マトリックスリローデッドとかリベリオンとか見てた・しか見てなかった呪いですか?

. いや、こけた後に語られた教官の上段の台詞が真実なんですけどね。

. 最近ここ2回、ライディングスクールでこけてばっかしや。

. ちなみに、怪我をした後も平気平気と言いつつ、教習所のバイクを借りて乗ってたのですが、また同じようなところでこけました。
怪我はあちこちの打ち身と擦過傷と、右手。また右手。触ると全指関節が微妙に痛いので、打ち身というか軽い捻挫というか。(いや、自分の傷は治るとして、教習所のバイクも壊しちゃった)
同じ様なとこで同じ様な怪我なので、要するに悪い癖がついてるみたいです。曲がる時に倒れる側のハンドルに力入れて、タイヤを押さえつけてる癖。意識して直すようにしてるですけどねえ。

. そう、バイクですよ問題は。前輪ホイールが曲がっちゃってて、交換ですよ。カウルもズタボロですよ。まあカウルは応急修理でほっとくとして、ホイールって4万5千円するそうです。工賃やら細かい備品やら応急修理で6万見とけです。
金曜の夕方には仕上げてくれと駄々捏ねました。
さあ、どうなる。危ないのは京フェスだ。

. いや、怪我もですけどね。
人相悪くて困りますよ、顔の真ん中にでかいガーゼ。眼鏡をかけるのも苦労。ていうかかけれない。もうなんも見えない。
治ったら治ったで顔の真ん中に傷かあ。人相悪そうだなあ。

. 顔洗えないよー。頭洗えないよー。怪我した自分が悪いんだけど、もうあの不自由は嫌なのに再びをやっちまったよー。
あーあ。

. あれですよ、ふもっふの8を見ましたよ。
もう大笑い。げらげら。神だ! 神のカメラワークだ! 執拗に執拗に、つうか徹頭徹尾それしかないじゃん! げらげらげら

2003/11/3(Mn)

1928/11/03 手塚治虫氏、大阪府豊中市に生まれる。 (史実)
1954/11/03 初代「ゴジラ」封切。 (史実)
1957/11/03 初めて犬を載せた人工衛星「スプートニク2号」打ち上げ。 (史実)
■nDiary; css

.
CSSは謎が深い。奥が深いんじゃなくて。
IEでやってると、微妙にバグる。Operaじゃきちんと見えてるからバグだと思う。
padding周りを指定すると、その後でどんどんズレが蓄積されるみたいな現象が?

.
ふうん。
padding: 1em 1em 1em 1em;
とかすると、それの影響でそれ以下が、divを閉じた後もがちゃがちゃにするんだ。(IE)
更にチェック。
padding-bottomに値を入れると、それが下に響くらしい。
うわ。なんだこりゃ。バグ以外の何者でもないのでは。

■nDiary; blockquote
テスト
テスト
テスト

. 自作のCiteだが、blockquoteの前後にBRが付加されていた。THROUGHさせて対処。

return

. なんか、PREって余白があるのね。CSSで0に指定しなおし。
→あれ? なんか関係なくなった? はて?
冒頭に一行改行が入るのは仕方なし、かな?
→AFTER_CODEからの自作フィルタで除去。

. table align=centerを入れないとテーブルが真ん中に来てくれない(Opera)。どうすりゃいいんだ。IEだとtext-align: center;だけで反応してくれてるのになー。
→ display: inline-table; とするとうまくいくらしい。ほえー。

. tableはねえ。max-widthを指定しても、なんかそれをぶっちぎって横幅が拡がるしねえ。なんだこりゃ。

. う、飽きてきた。CSSいぢりは大変だ。
つうか、眼鏡がまともにかけれんから、しんどいのだな。

■nDiary; rss

. ふうん。最初のPの中しかdescriptionしない仕様は変わってないのね。
それともオプションでもあるのかなあ。
ここの

. こういう感じで、無行改行を結構多用する書き方をするので、400Byte千切りにするには全文拾って欲しいところだが。
なに、自分でなおせ? ごもっとも。CSSと戯れて、泣きぬるのを終わらせたら。

. よいしょ。topicの頁も直したと。

. あれ? 過去日記を生成せず、最新日記(latest)だけ生成するってオプションなかったっけ?
→ないみたい。ndiary-lib.rbをちょこっといじって ndiary.makelastdiary だけするオプションを付加。

. ふうん。CSS用に色々とdivがついてたり換わってたりするのね。
本だけ抽出日記の生成がうまくいってなかった。あ、うう、うーん、画像サイズに合わせてdivの縦を指定する方法がないものか。なんか、枠から画像が半分はみ出てるよー。

□『コスプレ温泉』

.

「コスプレ温泉」読了。
 
うーん……。…………微妙。
面白くない。の、かなあ。
「俺達の」話なのか、俺達を外部から見た話なのか、そのあたりが分水領だと思うのだが。
あるいはリアルとの絡み方が好みでないのかもしれない。
遊戯王麻雀とか好きなんだけど。
 
多分に、やはり、作者さんの色と題材との間の適不適みたいなのを思ったのでした。
俺と貴方では面白いと思うもののセンスが微妙に違いますね、何処とは言いませんが、と言う風にいちゃもんをつければいいのかな? とにかく微妙。
面白いんだけどね。なんかね。面白くない。
ああ、なんかやっぱり微妙だっ
 
こういうのをするなら、「吼えろペン!」とか、そういう路線と熱血を持つ人の方がうまく行くのではないだろうか。それのサイドストーリ的な位置づけとしてなら結構コレもいけるのではとか。うーん。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:コスプレ温泉
著:吉岡 平
符:ISBN4-257-77021-X
刊:朝日ソノラマ
年:2003/10
型:文庫 / 282p
標:ソノラマ文庫
値:\495
文:ボーナスを翌週に控えた初夏のある日―『そげな銀行』西竹口支店の店頭係・乾岬(二十三歳)は、ビル街にある公園でアニソンを口ずさみながら放心状態となっていた。なぜなら、その日の朝礼で突然、専門職以外の女子店頭係の全員解雇を言い渡され、退職金もないまま放り出されてしまったからだ。これからのことを考える余裕もない岬―そんな彼女に、後輩の竹川頼子が声をかけてくる。果たして頼子の目的は?三年半にもわたる綿密な取材のもとに描かれた、吉岡平入魂の一冊。

. 昨日のマトリックスごっこのツケは今日に回ってきております。
微妙に肩やふとももがコリコリ、いや、凝ってるんじゃなくて打ち身とかなんですが。
それにしても顔のガーゼが邪魔だ。頭かゆいよー、目やにとれないよー。しくしく。

2003/11/4(Te)

1992/11/04 ガースン・プール、病院で目覚め、電気蟻であることを知る。 (『電気蟻』P.K.ディック 「ザ・ベスト・オブ・P・K・ディックII」サンリオSF文庫SR03-J 「時間旅行士へのささやかな贈物」早川文庫SF911)
xxxx/11/04 ガイ・モンターグが、焚書しに行った家で老女が焼身自殺する。 (『華氏451度』レイ・ブラッドベリ 早川文庫NV106)

. 結局、連休に何をしたかというと、nDiaryを0.9.4にしたのと、それのCSS対応に追われただけで終わったという。
(まだ完全には終わってないんだけどな!)
とほほ度がかなり高いぞ!

. 繰り返すけどね! 私はniftyじゃなくてXREAを拠点とする・してるんだからね! 各位リンクとか注意してください。

. 今回の修正もその路線に沿ってやってるので、徐々にniftyでは不具合が出てくる事でしょう。

. といいつつ、あれやこれやのデータの更新があ。
すっげえ古いまんま止まってしまってるデータをあれこれ発掘しちまったよ。
とりあえず暫く見なかった事に。
あああ。

. 逃避だ! 本を読もう。

. え? RDFにもCSSって指定するの? ……どんなの? どっかサンプルありますか。

RSS_CSS              = './rss.xsl' # スタイルシートファイルへの URI

. ってあるんだけど。

. うにゅー。
tableで囲ってた時は、centerの後で、勝手に横幅調整してくれたんだけど、
divでclass指定の場合、widthは100%になっちゃうみたいね。
自動調整で、内部文字の横幅丁度に修正するのってどうするんだろう。
(内側にtableを組め? それじゃあ一緒だよ)

. あとね、フォントサイズ指定ね、相対だとsmallerしかないんですか。二段階小さくするっていうx-smallerとかないんでしょうか。絶対指定でxx-smallとするか、わざわざspanなりで二重に囲んでsmallerのsmallerにするしか手がないんでしょうか。

. あ、いかんいかん。CSSから離れて読書だ読書。

. 今日はなんの日? を見て、ああそうか、ガン=カタでみたデジャヴは、「華氏451度」だったんだなあと思ったり。もしくは「アンドロイド」ぐらいかな。

.

bk1 【 amazon 2〜3日 / bk1 絵 2〜3日 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 取寄? / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:華氏四五一度
著:レイ・ブラッドベリ
訳:宇野 利泰
符:ISBN4-15-040106-3
刊:早川書房
年:2000
型:文庫 / 288p
標:ハヤカワ文庫 NV 106
値:\600
文:華氏451度とは紙が自然発火する温度−−その世界の法律が禁じた本を見つけしだい焼きすてる自分の任務に少しも疑問を抱かなかったモンターグが、はじめてもった恐るべき秘密とは? 未来を詩の心でうたうSFの叙情詩人が、その持つ感受性と才能のすべてをうちこんで結晶させた不朽の名作! (早川書房目録より)

. そのうちR.O.Dのタイトルで使ってくれんかなあとか思いつつ。

□『スタイルズ荘殺人事件』

.

「スタイルズ荘殺人事件」読了。
 
フランシスの競馬シリーズを読んで、そうかミステリも面白いのかなと思ったので、有名なアガサあたりに挑戦する事にした。店頭ではクリスティー文庫だそうだ。ダニエル・キイスと同じノリ・サイズ・フォントって訳ね。
ちょびっとだけ普通の文庫より背が高くて半端。またデュアルみたいな事して全くもう。邪魔なだけなのに。
 
で、肝心の内容。んー。なんか、なんだ、おいらの前までのミステリの感触ってあってるじゃん、という程度。
ま、ホームズ好きだし、楽しめないわけじゃないけど。
わざわざ(100冊も)そろえて読むかなあというとそんなに。
文字の値段としては、古本屋にあったら買うよという感じか。新刊で買うのはストレス発散とか自分がお金持ちである事に驕る為だと思う。
とはいえ、ディック・フランシスも、幾つか以外はそんな感じだろうし、クリスティも大当たりがあるかもしれんし、今回のポアロの旦那も、付き合ううちに面白くなるかもしれん。あんまり大車輪をせずに、のんびり行こう。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:スタイルズ荘の怪事件
著:アガサ クリスティー
訳:矢沢 聖子
符:ISBN4-15-130001-5
刊:早川書房
年:2003/10
型:文庫 / 361p
標:ハヤカワ文庫―クリスティー文庫
値:\640
文:旧友の招きでスタイルズ荘を訪れたヘイスティングズは、到着早早事件に巻き込まれた。屋敷の女主人が毒殺されたのだ。難事件調査に乗り出したのは、ヘイスティングズの親友で、ベルギーから亡命して間もない、エルキュール・ポアロだった。不朽の名探偵の出発点となった著者の記念すべきデビュー作が新訳で登場。

. 秀さんちのログですが。

. 1.書籍リスト
2.著者リスト
3.アニメ・ゲーム等他メディア作品リスト
4.書籍情報(作品情報)
5.著者情報(著作一覧等)
6.各書籍(作品)と著者に皆のコメント/スレ/まとめ

. と、まあ、ここまで来て、はじめて有益というか、面白い事になりそうだなと思ったわけです。(チャットの”次”の段階ができるのでは、というか。)
欲しいのは6ですが、それを得る為には順に1〜5も必要。
で、そのへんのデータやリスト作りにも、また、そうして素地ができてからの意見交換やそのログ取りにも、Wikiっぽいのがええなあと思って口を出した訳ですが。
本のリスト作ってるだけで力尽きたり。今数えれただけで115タイトルありましたぜ。
著者リストとなると結構お手上げかも〜。

. 書誌情報は、ISBNと重版やらをチェックしきれば、あとはオンライン書店アクセスシェルぶん回せばとってこれる訳ですが、それ100個も打ち込む気力はないなあ。

□『そして誰もいなくなった』

.

「そして誰もいなくなった」読了。
 
そういう訳で皆殺しミステリです。
孤島に集められた10人。誰もが、法律では裁けない・裁けなかった殺人を抱えている。
そして一人、また一人とその罪を断ずるかのように殺されていき、
最期には、そう、
そして誰もいなくなった。
 
頭悪いので謎解きはできませんでした。結構考えてたけど、もうちょっとヒントないと判んないっす。
 
本の価値としてはどうかな、時間潰し程度だな、そのランクの中では上位だと思うけど、今ひとつ趣味でないかな。ディック・フランシスと比べて、謎のレベルとか質は同じかこっちがちょっと上等だと思うけど、キャラ萌え要素がまだ少ないですね。
これ、10人じゃなくて5人ぐらいにして、人物描写をその分各自に2倍、いや、3倍ぐらい? にしてくれると結構趣味かもしれません。
誰かの目・感情に”乗って(同乗して)”、お話の中を走っていく、そういう感覚がとぼしかったです。ホームズ、もしくはワトソンという”同乗者(あるいは指標? 基準? 乗り物?)”の存在が、こういうのでは(私的に)大事だなと思いました。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:そして誰もいなくなった
著:アガサ クリスティー
訳:清水 俊二
符:ISBN4-15-130080-5
刊:早川書房
年:2003/10
型:文庫 / 367p
標:ハヤカワ文庫―クリスティー文庫
値:\640
文:さまざまな職業、年齢、経歴の十人がU・N・オーエンと名乗る富豪からインディアン島に招待された。しかし、肝心の招待主は姿を見せず、客たちが立派な食卓についたとき、どこからともなく客たちの過去の犯罪を告発してゆく声が響いてきた。そして童謡のとおりに、一人また一人と…ミステリの女王の最高傑作。

□『夢みる7月猫』

.

「夢みる7月猫」漫画、読了。
 
「竹本ワールドに引きずり込め!」
うにょんうにょんうにょん
引きずり込まれました。わーい
 
最初の方が、すごいなかよし。
んで、深町ちゃんあたりからああ泉ワールドだとうんうんとうなづいたり。
個人的には、なかよし色がもう少し抜けて、この人らしい変さが堂々と目前を練り歩いて昼寝してるようなのが好きですが。
ええっと、もう一冊のはじめるどとかまた買ってこなきゃ。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft / eS! / boople / rl
題:夢見る7月猫(ジュライ〓キャット)
著:竹本 泉
符:ISBN4-7577-1615-X
刊:エンターブレイン
年:2003/10/25
型:A5判 / 178p
標:Beam comix
値:\880

2003/11/5(We)

1699/11/05 レミュエル・ガリヴァの乗った「かもしか」号、遭難する。 (『ガリヴァ旅行記』スウィフト 新潮文庫)
1867/11/05 ピエール・アロナックス教授、<ノーチラス>号と遭遇。 (『海底二万里』ジュール・ヴェルヌ 創元SF文庫517-04)

. 起き抜けに思った事。
寒うなってきましたね。

. 昼には暑くなったけど。

. やっぱ炬燵布団は買うべきか。あとカセットコンロと大きい土鍋(か電気鍋)。
(お好み焼きとかしてないなあ。いっそたこ焼き板も。)
小さい土鍋を100円で買ったが、あれはいまいちっぽいもんなあ。

. まあ、二週間ぐらい後になるだろう。何を買うにしても。

■ruby

. 幾つかのメソッドを、クラスメソッドとしても使えるようにしたいと思った。
のだが、aliasでいいやと思ったら、なんかエラー吐きよります。

class Hoge
  def fuga
  end
  alias self.fuga fuga
end

. じゃ駄目なんでしょうか。
これで

hoge = Hoge.new
p hoge.fuga
 
p Hoge.fuga

. の両立がいけると思ったんだけど。

■nDiary; bookstore_x

. ホントは各本屋の解析ルーチン不具合を治すのが先だが、
ついつい逃避。
見栄え調整周りを。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:ギャラリーフェイク 29 (29)
著:細野 不二彦
符:ISBN4-09-186189-X
刊:小学館
年:2003.10
型: /
標:ビッグコミックス
値:\505

テスト。

. ん? あら?
Pの中にDIVを入れてはいけないという事か?
CSSのP設定がDIVでぶち切れてしまった。
ええー。ちょっとそれは階層構造に修正できないのでしょうか。

. できんのでしょうな。だから以前、PからDIVを吐き出す事にあんなに熱心だったのか……。FILTER処理でPの括りなおしみたいなことをしたほうがいいのかな。

. ま、それはさておき。
そういう訳で、テストを兼ねて、今日は土踏まず日記風に書籍データを出してます。

. で、現状nDiaryデータ(filter/plugin)を自動UPとかしようとしたんだけど……
まだ仕組みが整ってない。
とりあえず現状
bookstore_x関係者はuser/filter/bookstore_xとuser/filter/bookstore_x_customを参考にしてください。

2003/11/6(Th)

. 体調ヘボ。
布団蹴って風邪ひいたとか、怪我で熱があるとか、寝不足とか、かもしれない。
よく判らないがだるい。

. で、昼に某嬢に呼び出され、何かと思ったらお見舞いを頂く。
ありがとうございます。
品は、
Dry Shampoo 水のいらないシャンプー
ナイス。ナイスです。グッジョブ、アシスト、ハットトリック。
さっそくぷしぷしやってみました。
おー。香りがいいなあ。気持ちかゆみもなくなった気がするし、髪質も柔らかくなったような。って半分ぐらいプラシボか。
とりあえず今回の旅(いければ)のお供に決定です。

. でもこれ、要するに石鹸水の香りで誤魔化してるだけで、汚れや油は落ちてないよね、当然。(だって蒸発だけで、何も落ちない流してないのだもの)
まさかフケも成分分解させて蒸発させますとか塵にしますとかだったら、逆に怖いぞ。そんなの皮膚に塗りたくないぞ。

. という事で、今日は風呂で、ずっと上を見上げたままの入浴トライ。頭洗ってみました。
鼻を水につけないようにする、という挙動は、結構なんとかなるみたいですな。
さっとあがるか水行水にしないと、結局しけるというか濡れますが。
あとは、鼻がかゆいだけ。これはもうどうしようもないな。
かゆいって事は治ってきてる事だと誤解しとこう。
真相は傷周辺に垢がという事は判りきってるのだが誤解しとこう。

. 体調を戻すべく、大蒜でも食べる事にしました。
まだ余ってるの。
でも、単品料理しらない。

. とりあえず、皮をむいて、チンであたためをしかけて半分のとこで強制終了させて、
油で10分揚げてみた。衣とかつけるような手間で面倒な事はせず。
中はほっこり外はパリパリの揚げ物ができた。
むしろ、とろりという感じの、なんかクリーミーな食感。はむはむ。
じゃがいもとかに近い? いや、里芋っぽい?

. これ、あったかさだけで美味しい気にさせて食べるタイプの食べ物だね。
20分放置して冷めたら、ちょっと、いやだいぶ? 美味しさが落ちた。
と言いつつぽちぽち打ちながらぽりぽり。

.
こればっかり二個分も食ってると気分悪くなってきた。
げげろげろ。

. 明日の昼で、行けるか、どう行くか決定。
バイクの修理代降ろすの忘れないように。自分。

■nDiary; link_rel

. あれ、OGIさんのlink_relがアップデートされたのだ。10月に。気づいてなかった。
私はlink_naviに浮気してる訳ですが、えーと違いは。
クラス化してるってとこかな?
これだと前々回とか、そういう拡張が容易ですかね。
今んとこ機能としては、どちらも同じか。

■nDiary; ndiary.net

. いつのまにnDiary.netは「crashed」になったんですか?

2003/11/7(Fr)

1970/11/07 航時局員、ポップ酒場で、告白小説家の身の上話を聞く。 (『輪廻の蛇』R.A.ハインライン 早川文庫SF487

. 今日が抜糸のはずだったのですが、
今からバイクで出かけたい、メットの脱着を激しくやってもいいか、と聞くと、
んじゃ抜糸は週明けにしちゃいますと言われました。
でもストップはかからなかったし、晴れてるからゴーですな。
縫い目のままで出かけます。
やりにくいやりにくいとブツブツ言ったら貼り付けガーゼも小さくなりました。ラッキー。

. じゃあ今から行くか、と思ってバイク屋に。
修理まだ終わってないそうです。
ていうか、明日になるそうです。

. ふざけるな。
こっちは抜糸を伸ばしてまでバイクに乗る気でいたんだ。

. どうしようもないけど。
今から夜行バス+列車に切り替えかあ。
とりあえず路線図でも調べるか。

. んじゃ今から行って来ます。
早朝の京都で朝の3時間をどう潰すか?
ベンチで寝るか。

2003/11/8(St)

1895/11/08 X線発見。 (史実)
20xx/11/08 スピーキー博士のSQが92になる。 (『SQ』アーシュラ・K・ル=グイン 所収「コンパス・ローズ」 サンリオSF文庫SR02-G)
▽京フェス
  • 往路
    高速バスで5時大阪、列車で京都に7時。10時までの時間潰し探索。
    川向こうになか卵有、出町柳方向に移動するとコーヒーショップやミスド有。でも他はこの時間では何処も開いてない。川を渡って京都大学側でマクドが8時から。ここで10時まで時間潰し。
    会場到着後は、皆から鼻頭の傷を指摘されていじられる。いやまあ。以後気をつけますってのも変だしな。きっと気をつけないし。マスクをつけろってのは、フルフェイス覆面じゃなくて怪傑ゾロ形式だったのにようやく気づく。そうか、ネタとしてやってもよかったな。誰かが覆面用意してくれるなら。
  • 「人間的」SF-シオドア・スタージョンの世界
    寝てた。スタージョンあんまり読んでないし。
  • 昼御飯
    ぞろぞろついていくとあてにしてたフランス? 料理屋は弊店。
    適当にばらけつつ、
    私は牡蠣雑炊。
  • 対談・小川一水x野尻抱介「宇宙開発を小説にするということ」
    私的に初・小川さん。最初かなり緊張の様子。あるいはあの紋切りっぽいのが地口?
    小川さんと野尻さんは結構対照的な創作姿勢(まあネタとして合わせた部分もあるが)であるとなって面白かった。
    小川さんの書きたいのが「組織の中での人間(の相関関係・で成し得る何か)」にあると判って、自分の推察が当ってるみたいで嬉しかった。
  • 「武器と少女」-冲方丁インタビュー-
    寝てた。最初ちょっと起きてた。冲方さんは結構複雑で奇想天外な履歴の人らしい。面白い。
    高校がウォーターボーイズの学校だそうで。いいなあ、うらやましいなあ。自由な校風ってのはなににもましていいもんだ。
  • 晩御飯
    カレー。
    病院脇の。
    カレー名店100とかな雑誌に載ってたらしい。
    某Sさんのレベルアップを間近に確認。
  • 合宿オープニング
    どんどん毎年簡素化してないか?
    座して言う事では無いがなんとかして欲しいとは思う。
  • 小川一水、冲方丁、野尻抱介サイン会
    本をその場で買わないとサインが貰えない仕組み。
    それで売ってるのが「第六大陸1,2」「マルドゥック・スクランブル1,2,3」「太陽の簒奪者」だけ、というのはいかがなものか。全部もう買ってるっちゅーねん!
    サインの為だけに二冊目を買えと? 布教として家のは誰かにやれと? 荷物を増やしてひーひー帰れと?
    どうせならこれら作家陣の既刊全部を用意して欲しいぐらいの勢いで。まあ無理だろうけどさ。そしたら私は抜けてた本を全部買ったかもよ。ああそうさばいばいアースまで含めてさ。どうやって持って帰るのか判らないままに瞬間的に気を失ってさ。気が付いたら財布の中身が薄くなっててなんか手荷物が増えてるのさっ
  • ディーラーズ
    小川さんの古い本を二冊ゲット。んでサイン貰ったのさ。ほくほく。
    あとは古本販売にむらがる人人人。俺もだけど。
    ノートパソコン起動・手持ち書籍リスト照会・未持ち分購入の予定をたててたがドタバタしてるうちに忘れちまってたな。
  • 「重力が衰えるとき」読書会
    これを好きな人は、ハードボイルド慕情とか、ああ無情感とか、そういうのが好きなんだと思ってたら、主人公マリードがいかにヘタレなのかをゲラゲラ笑いながら楽しむのが筋だったらしい。マリードは以下3巻までずっとヘタレっぷりを垂れ流し続けるのだそうだ。そ、そんな話だったのか。ちょっと読む気なくした。そりゃ笑いはするけどさあ。
    という事で、そんな文脈で読むのなら、東西南北広島ヘタレの某I君や、東京メンのE君等に読む事をお奨めしたいと思った。
    あと話は、ハードボイルドの定義やイスラム圏の書き方受け方みたいな点に迷走した。
    苦言を呈するなら微妙に準備不足か。あと牽引力のある参加者不足。
  • テッド・チャンを語る部屋
    なんかすごいメンバーだったのではなかったか。
    恐れおののき、かつ、非常に楽しみにしながら、
    寝てた。
    起きて(終わって)から内罰と反省。
    チャンはむつかしい人らしい、とか。アイデアぽんと投げの書き方で済ましてて展開がなってねえとか(このあたり、座して聞いてた野尻さんに「うらやましい?」とか「これが理想?」とか聞いてみたかったし、そういうロケットガールより太陽の簒奪者系の書き方をこれから増やしていくのかとか問うてみたかったのだが寝てた! んがあ!)
    その後話はどう展開したのだろう。
  • 異世界創造遊戯
    しょうこりもなくまた呑んで、
    寝てた。
    寝る前までは、平面宇宙(無限平面地表を持つ宇宙・常にどの高度でも1G)という設定だったと思うんだけど……
    なんか、円筒形? の住み分けワールドで、宇宙フジツボ(地表生物)v.s. 宇宙バルーン(空中生物)の2層世界になって、砲撃と爆撃の戦争世界になってた。と思う。
    この前提と結論の間に、一体何があったのか!
    そこを推理するのも楽しいというものだろう。
  • ヴァーチャル読書会
    タカアキラさんお疲れ様! すっごく楽しんだよ! でも短篇で8話あるのはしんどいよ、8冊分頭を使ったよ!
    深堀骨作品を想定してやってたので、否定的意見をぶいぶい言わせたのだった。別にそれがタカアキラさんや企画に対する文句ではなかったので念の為。
    一時こられた小川さんが、レジュメ一読して抜ける時
    「ああーこの本ねえ。この作者俺にはアわないって思って、最初の3pでやめたんだよねぇ。残念だけど、じゃっ」
    と言って抜けられたのがヒット。判っておられる!
    件の本は「カレーの歌」、結構イっちゃってる女性作者の手になる。アジア・東南アジアを遍歴した人の作という事で、更にマジックリアリズムだそうだ。訳わかんねえ。8作は全てカレーが出てくるというもので、連作短篇なのか単に作者がカレー好きなのか判らない設定。深読みすると一応全部繋がらない事もないのだけど、という。一作は無重力カレーがでてくるというSF仕立てっぽいのその証拠は作中文字になく、ていうか場所が何処かすら特定困難という。女の子は全部萌えキャラ。皆の議論は文中のカレーがどんなのだったのかに収支。ええやんそんなのどうでも。
  • 大広間
    寝てた。
  • 合宿クロージング
    どんどん毎年簡素化してないか?
    座して言う事では無いがなんとかして欲しいとは思う。
    あ、OPと一緒。
  • からふね屋
    朝食。まったり。
  • 京都本屋巡り。
    タクシーで四条河原町へ移動して、丸善と、大丸と、ジュンク堂。
    私は買い逃しを取りに再度丸善で、その後京都タワーでまた皆と合流。昼食。
    昼食はもちろん「カレーの歌」にちなんでカレーうどんさ! でも一緒にいたタカアキラさんはカレーじゃなかったのさ!
    JRに乗りつつ解散。
    体が汗臭くて参った。自分じゃ判らんがかなりの臭気だったろう。でも着替えないの。
  • 実家
    本棚をがしがし段ボール4箱に詰める。文庫はほぼ処理。
    次は新書をやっぱり4箱ぐらい。だけどもう段ボール無いので次の機会に。
    1〜2時間でそれだけやって高速バスへ。
    以上。

. そういえば今回は、某さんにアレを持ってく気だったのに忘れてたり、某さんにソレを持ってく約束をしてたのに別の物は持っていっても肝心のソレは忘れてたりしました。
面目ない。ごめんなさい。

2003/11/9(Sn)

2006/11/09 水星の太陽面通過時に、巨大構造物が発見される。 (『太陽の簒奪者』野尻抱介 早川SFシリーズJコレクション)

. 家に帰るまでが京フェスです。

. とは、誰にも言われなかったけど。
そういう訳で私の京フェスは今終わりました。とりあえず御報告まで。

. 会えた人、話せた人、有難う御座いました。
顔と名前が一致しなかった人、あとでもうちょっと話し込もうと思ってて話せなかったりした人、あとで侘びをきちんと入れようと思ってて入れられなかったりした人、すみませんでした。全てこの鳥頭の罪でございます。あと睡魔と。睡魔に弱過ぎ。

. 寝てるのはまあいつもの事ですが、今回はバイクに乗ってないからとガンガン呑みました。二日酔い覚悟ぐらいで。で、よく寝てました。なんだこりゃー

. さっそくのおまぬけ報告、
高速バスで帰着して「あーもう(午後)11時かータクシーしかないね」と帰宅してみたら、「21時」だった。何がタクシーしかない、だ。無駄遣いしたー
いやちょっと、おのれの間抜けが信じられなくて、家の時計とノートパソの時計と携帯電話の時計とを見比べてしまったよ。

▽購入

. 会場で

画像無いの【 amazon 2日 / Yahoo! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / boople / rl
題:エデンの授粉者
著:ジョン・ボイド
訳:巻 正平
符:ISBN4-15-010218-X
刊:早川書房
年:1976/12
型:318P 16cm
標:ハヤカワ文庫 SF 218
値:350円 (税別)

画像無いの【 amazon ない / Yahoo! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / boople / rl
題:銀河の間隙より
著:ランドル・ギャレット
訳:風見 潤
符:ISBN4-15-010373-9
刊:早川書房
年:1979/12
型:259P 16cm
標:ハヤカワ文庫 SF 373
値:320円 (税別)

「女の千年王国」サンリオ文庫
bk1 【 amazon 2〜3日 / bk1 絵 ない 2評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 4〜10日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:グレイ・チェンバー
著:小川 一水
訳:三好 ナオト 画
符:ISBN4-08-703101-2
刊:集英社
年:2000/12
型:B6判 / 218p
標:ジャンプ・ジェイ・ブックス
値:\762
文:学校なんてただの灰色の入れ物。そんな思いで学園生活を送る生徒たちの前に、突然現れた異界の生物・ネイバー。それは気味の悪い鋭利な舌でやにわに襲いかかってきて…。河出智紀がペンネームも新たに贈る学園パニック小説。

bk1 【 amazon 2〜3日 / bk1 絵 2〜3日 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 4〜10日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 絵 取寄 / eS! 絵 / boople / rl
題:レインボウ・プラネット―灼熱の竜騎兵シェアードワールズ EXノベルズ
著:小川 一水
符:ISBN4-7575-0784-4
刊:エニックス
年:2002/09
型:新書 / 270p
標:灼熱の竜騎兵シェアードワールズ
値:\800
文:田中芳樹の異色スペースオペラをシェアードワールズ化し、選りすぐりの作家陣が競作するシリーズ第1弾。2504年、惑星ザイオンは地球政府に対して独立を宣言し…。

本屋で
bk1 【 amazon 絵 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft / eS! 1〜3日 / boople / rl
題:ハイジのこどもたち
著:シャルル・トリッテン
訳:各務 三郎
符:ISBN4-8354-4057-9
刊:ブッキング
年:2003/07
型:B6判 / 253p
標:ハイジのこどもたち
値:\1,500
文:ハイジが帰ってきた! ヨハンナ・スピリ女史の名作「ハイジ」の続編としてシャルル・トリッテンによって書かれた、ハイジとそのこどもたちの物語。アルムのおじいさんの謎が解き明かされる。読売新聞社1980年刊の復刊。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 3評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:星の綿毛
著:藤田 雅矢
符:ISBN4-15-208526-6
刊:早川書房
年:2003/10
型:B6判 / 245p
標:ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション
値:\1,500
文:砂漠を耕し、種子を播きながら移動する巨大装置「ハハ」に寄生する人々。少年ニジダマはどこかに存在するというトシに憧れていた。ある日、トシからの交易人を名乗る男ツキカゲが現われ…。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:マリア様がみてる―レディ、GO!
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-600337-6
刊:集英社
年:2003.11
型:文庫 / 213p
標:コバルト文庫
値:\438
文:花寺学院の学園祭も終わり、リリアン女学園の次の学校行事は、体育祭。祐巳の二年松組にはスポーツ万能の生徒がいなくて、いまいち盛り上がらない。出場種目を決めるホームルームでも、祐巳は上の空。ケンカ別れしてしまった一年の可南子のことを考えていた…。ボーッとしているうちに、祐巳は借り物競走に出場することに!?ショックさめやらぬまま、祐巳はお姉さまの祥子に相談するが…。

bk1 【 amazon 絵 2〜3日 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:記憶汚染
著:林 譲治
符:ISBN4-15-030740-7
刊:早川書房
年:2003/10
型:文庫 / 392p
標:ハヤカワ文庫JA
値:\720
文:破滅的な原発テロの教訓から、携帯情報端末による厳格な個人認証が課された近未来日本社会。土建会社社長の北畑は、奈良の弥生遺跡から謎の文字板を発見するが、なぜかそれは200年前のものと推定された。いっぽう痴呆症研究に従事する認知心理学者・秋山霧子は、人工知能の奇妙な挙動に困惑していた。2つの事象が交わったとき、人類の営為そのものを覆す驚愕の真実が明らかになる―それは新たなる破滅か、それとも。

bk1 【 amazon 絵 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:竜騎争乱〈3〉氷上の盟約―「時の車輪」シリーズ第8部
著:ロバート ジョーダン
訳:斉藤 伯好
符:ISBN4-15-020348-2
刊:早川書房
年:2003.11
型:文庫 / 287p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\640
文:「北に軍勢がおります、母上様」タール・ヴァロンを目指し進軍中のエグウェーンのもとに、予期せぬ知らせが舞いこんだ!アンドール王国を目前にして、行く手を阻む軍勢が姿をあらわしたのだ。一体何の目的で、アンドール、ムランディ両国の有力貴族は結束して異能者の入国を阻止しようとするのか…。両国の貴族と協議すべく、エグウェーンは各アジャの代表者らを率いて、湖の氷上に設けられた会見の場へと臨んだが。

▽レンタル

.

bk1 【 amazon ない / bk1 絵 ない / Yahoo! ない / 旭屋 不可 / Jbook 中止 / 紀伊國屋 ない / boople / rl
題:猫の尻尾も借りてきて
著:久米 康之
符:ISBN4-257-76239-X
刊:朝日ソノラマ
年:1983/01
型:文庫 / 252p
標:ソノラマ文庫 (239)
値:\390

STRさん感謝。

▽メモ

. http://kyo-fes.web.infoseek.co.jp/
京フェス2003

. http://www.hoehoe-net.com/takaakira/2003/Nov.html#0919
タカアキラさん
http://fiawalblog.blogspot.com/2003_11_01_fiawalblog_archive.html
堺三保さん
http://www.din.or.jp/~mukai/diary/0311a.html#9_0
向井さん
http://d.hatena.ne.jp/hazuma/20031109#1068386263
東浩紀さん
http://rental7.virtualave.net/turibori0057.html#turibori20031109212224
小川一水さん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/diary/diary.html
林哲矢さん(x)
http://njb.virtualave.net/nmain.html
野尻抱介さん(x)
http://www.cc.rim.or.jp/~mikage/report/20031108-kyofes2003.htm
姫川みかげさん
http://homepage1.nifty.com/BOOKSBANANA/diary/diary0311.htm
BANANAさん 11月9日
http://www.asahi-net.or.jp/~gp4k-ytgi/index.html?11101318#niikkitop?11101318
谷田貝和男さん(x)
http://homepage2.nifty.com/pi-r/index.html
STRさん(x) 11/08
http://www006.upp.so-net.ne.jp/may_m/diary/200311.html#09
深山めいさん
http://njb.virtualave.net/nmain.html
アルビレオさん(x)
http://www.aisasystem.co.jp/~sakurai/kirov/kiroframe.html
倉阪鬼一郎さん

.
http://www.ltokyo.com/ohmori/
大森望さん
http://www.kh.rim.or.jp/~tow/
冲方丁さん
http://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/
若島正さん
http://www4.justnet.ne.jp/~tetsuji-kita/nikkicontents.html
喜多哲士さん
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kbys_ysm/dabun.html
小林泰三さん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/higasi/
東茅子さん
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/diary.htm
冬樹蛉さん
http://homepage1.nifty.com/~Rafa/
Rafaさん
http://homepage2.nifty.com/fem/index.html
ジェンダーSF研究会さん
http://mirage.pobox.ne.jp/orange/
えんどさん
http://www1.neweb.ne.jp/wa/kazuto/diary/diary.html
SF人妻さん
http://hpcgi2.nifty.com/ZERU/memories.cgi
ぜるさん
http://picnic.to/~mhk/
スズキトモユさん
http://picnic.to/~toriika/
とりこさん
http://www.asahi-net.or.jp/~zq9j-hys/diary03F.htm
林譲治さん

□『マリア様がみてる レディGo!』

.

「マリア様がみてる レディGo!」読了。
 
ぼのぼのでええねえ。
瞳子v.s.可南子の行方が気になるところ。
誰かの予想が由乃んの妹がかなちん、どちらも役得ずくとの事でしたが、
あり得そうだ。でもその姉妹が固まるにはまた一波乱だろうねえ。自分の中の「一番」の変更を余儀なくされる訳だから。
 
bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:マリア様がみてる―レディ、GO!
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-600337-6
刊:集英社
年:2003.11
型:文庫 / 213p
標:コバルト文庫
値:\438
文:花寺学院の学園祭も終わり、リリアン女学園の次の学校行事は、体育祭。祐巳の二年松組にはスポーツ万能の生徒がいなくて、いまいち盛り上がらない。出場種目を決めるホームルームでも、祐巳は上の空。ケンカ別れしてしまった一年の可南子のことを考えていた…。ボーッとしているうちに、祐巳は借り物競走に出場することに!?ショックさめやらぬまま、祐巳はお姉さまの祥子に相談するが…。

2003/11/10(Mn)

1997/11/10 サウジアラビアのタブール空港でクーデター発生。 (映画『スペース ノア』 監督ローランド・エメリッヒ)
2014/11/10 ラクマエル、父から超光速旅客船と巨額の負債を引き継ぐ。 (『ライズ民間警察機構』P.K.ディック 創元SF文庫696-15)
2084/11/10 火星で、地球の太陽面通過が観測された。 (『神の鉄槌』A.C.クラーク 早川文庫SF1235
▽不調?

. なんか、CAPSキーが利かない。大文字になったまんまだ。
多分再起動したら直るんだろうけど。→治った
そうそう、マシン不調はメモリのハード的故障だったっぽい。片方抜いて現在数日連続動作中。メモリ少ないと終了や立ち直りがちょっと遅いんだけどね。
このCAPS不調は関係ないよな?

■nDiary; bookstore_x

. 最新版どこよ?
誠に申し訳有りません。
あれこれバージョンが錯綜しております。
一応、最新はこちらです。し、以後の最新もそっちを予定してはおります。(ちなみに0.9.3〜0.9.4.beta時代。)
(0.9.3時代はonDiary上でやってて。)
(0.9.3.beta時代がこちらで、それのオンライン書店関係が見られてたこちらかと。)
(わかってます、わかってます。錯綜してるのはわかってるんだけどどう整理したもんだか)

  • 「ruby」で使用するものと「nDiary」で使用するものの切り分け
    (文字コードや配置Dirの不具合が多そうなので共有化の方向を断念した)
  • カスタムしやすく、説明を加えて
  • 巡回が遅すぎるのをなんとか対策
    あたりをしっかりしてから正規にアナウンス・かつ、常に最新を載せる頁を……とか思ってたのですが、まだです。当分まだっぽいです。

. 半角カナは未対応予定。EUCには敵だと思ってるので。
半角カナ→全角カナ変換エンジン/ライブラリとかあったっけ? あったらそれを標準組込とかの姿勢はありかも。(追記;あ、デジャヴ。前も言ったようなこれ、んであるんだけどWin上ではしんどそうとか結論にならなかったか?)

. amazonのアダルトでデータ取れないって、ああほんとだ。あれ、でも、URLに「?val=authorized」って入れるだけで……解決っぽいな。
amazon.rbも直しておいてみました。私は普段使わないので、onDiaryの方で。これにはあと画像リンクとかアフィリエイトとかちょといじってたと思うけど。→onDiary; user/filter/amazon.rb
booksote_x周りのamazonも直しとくか。→先の記述通りこのへんで。

. 入れるにあたって判らないところ、つまづいたところ、バグなどのミスリストあるでしょうか? ありましたら、是非詳しく教えてください。反映させて、説明入れるとかデバグするとかしたいと思います。

. あと、それとは関係ないですが、
意外とオンライン書店系の表示をカスタムしまくってる人って少ない?
CSSにこだわってる人とか、微妙に表記文字列を変えてる人とか、書店を変更してる人は居るけど、基本レイアウトからがらっと変えてるみたいな人って居ないのかな?
カスタムのサンプル・シェイクダウンをしようと思ったのだけど。

. 今日は猫旦那さん風で。

. 追記:
かろかろ随想記で「amazon.rbやbookstore.rbなどでそれを回避して書影データとかを抜き出す」という文中、amazon.rb(or bookstore_x.rb)は判ったので上述のように対処してみたが、boookstore.rbで書影等を抜き出す、というのは不明だったので未対応。bookstore.rbはリンク張るだけで書誌情報は関係ないのではと思った。

■nDiary; onDiary

. 古い話で申し訳有りませんが、ついでに。

. onDiary字化け(http://www.bedrawbox.org/dia/200310.html#20_t4)
その理由や対処(http://www.irukaya.net/cgi-bin/onDiary/html/200310.html#25_t2)

. 最新のonDiaryパックでは、「sjis/」というフォルダを用意、その下でEUC→SJISにしておいたindex.cgiとwebframe.rbを提供しています。
これでシステム全体のコードをSJIS化した事になるので文字化けは解消されるのでは?

. ……うわっ解消されない。
ていうか、化けるポイントと化けないポイントがあるんですか?
ひでえ。普通に日記文中には表示って入れても大丈夫だぞ?
SJISってのは腐った文字コードですなあ。
何がどういう理屈で化けるんだか謎です。

. うわっ更にひでえ。
SJISで書いた変換プログラムで、うまい具合に「\」を突っ込めない。Rubyコード自身が文字コードのあおりで狂ってしまうらしい。腐ってる。腐りきってる。
この一事だけでSJISは捨てちまうに値する文字コードだ。

. とりあえず化けてるのが認識できた二箇所に手打ちで「\」を入れましたが。
次UPDATEする時には忘れてそうだ。

.onDiary

▽抜歯じゃなくて抜糸

. 顔はバンドエイドになった。なんか糸が残ってそうで不安だ。抜糸のお医者さんあんまりうまくなかった? 小さく縫いすぎっとか、はさみが入らんっとか言ってはった。
で、別件。右上奥歯の治療。
0.5mmの穴(溝)を直すために、直径5mmの穴掘り返しを行う。奥歯は外壁が残るのみで中身すっからかんである。そこに銀の詰め物を……というのが、虫歯治療の基本のようだ。
所詮人の科学はそんなもんかあ、みたいな所感を持ったり。0.5mmのものを直すのに全面的な掘り返しが要る、ってあたりに限界を感じるというか。
修理とは名ばかりで、全面破壊の更地にした上で新築というか。
偉そうな事を言う前に歯磨きして虫歯になるなというのは正論。

2003/11/11(Te)
Ah〜, つまづきかけてる UFO

19xx/11/11 ルイジアナの大地震。 (『山椒魚戦争』カレル・チャペック 創元SF文庫633-01 または、早川文庫SF1252

. お引越しで忙しい猫旦那さんからレス。感謝。
「どこまでくずせばがらっと」変わるかは適当です。
とりあえず「題」が「タイトル」に変わってるぐらいは「がらっとじゃない」と思ってますが、それ以上は候補に上げた上で後は感覚という事で。
こんなこともできるんだー、的ななるほど(あるいはへぇ〜)が欲しいなと、欲を言えば。

. デバグオプションは「bookstore_xの説明」としては入れにくいですね。おまけにあんまり役に立たなかったみたいだし(笑)
作者な人当人が何がひっかかってたか忘れてるのが現状なので、記憶の新鮮な人に新鮮なうちに聞きたいです。

. 今日はかろかろ随想記風。
CSSや書店列がちょっと違うけど勘弁な。

. 某E書店は書影を使用していいものかどうか微妙だ。ぐれいぞーんってやつですな。
それを言い出すと書誌情報だってぐれいなんだけどねー。

. あ。レスされてる。どもっす。おいっす。
あわててるのでそんだけで。

. 積読適性は20600点だそうです。
某H文庫FTが300冊ほど積読な時点で、いやいや、某H文庫SFがX00冊ほど積読な時点で、いやいや。
まさしく積と罰ですな。(by まいじゃーさん)

▽猫

.


この半長毛君は、数ヶ月前には敵前逃亡かましてくれてたヤツじゃあないか。
だが、今日はヤツの側から声をかけてくる始末。おまけに「ほれ、なでろ」と頭を出す。
どうやら「触らせる代わりに餌をくれ」作戦に切り替えたらしい。
でも餌やらんけど。禁止されてるしな。
人目がなかったら抱き上げてみて何分で逃げるかやってみたかった。
とりあえず接写。

. 今日はまだ働く日。遊んでたツケが。
日記だけUPしに帰宅したというか、夜食の為というか。
よなべですな。

2003/11/12(We)

2024/11/12 ロジャー・トラウェイ、火星に出発する。 (『マン・プラス』フレデリック・ポール 早川文庫SF833
2033/11/12 地球が、ハローの残していったシードに覆われる。 (『光の使者』ポール・クック 早川文庫SF771

. ふう。やっぱ朝までかかったな。
esbooksの画像取得に失敗してたのに気が付いたのでesbooks.rb修正。
いつから画像専用鯖に変わっていたのだろうか。

. 訳あって1CD-Linuxのremaster中。
それには1GのSWAPパーティションが居るのだが、それを備えてて、かつ、FDドライブをつけたマシンが無い。
つまり、2時間かけてイメージを作り、実際にやってみて、不具合発見。
また2時間かけて……
を都合3回程やってるわけです。

. 今日の予定全部消えた。

. このトライが駄目だったら、マシンばらして他からうばってきたFDドライブをつけようそうしよう。CD-Rさえもったいないぞ。

. →やた! 最期の一枚で成功した!←あほや(笑)

. しかし、ほとんど変えてないはず、微少に付け加えただけなのに、700Mのディスクが670Mに変わっているのが解せない。圧縮オプションみたいなものがあったのか?
それとも、根本的に大事な何かを落としてしまったのか?

. りみっときてるんで寝ます。

2003/11/13(Th)

▽CSS

. 縁がある時はあるもので、身の回りでCSSに振り回されてる人約一名。
それで思ったんだけど、背景画像指定ってできるでしょ、
あれで、背景画像のトーンを半分に落としてとかできるのかな。
あるいは半透明指定というか。
クリアな写真・画像の上に文字が並ぶと見難いのだ。
GIMPなりPhotoshopなりで画像の方を修正するのが今の姿勢だが、CSS指定でそれができるなら更に手抜きができるわけだが。

▽カルとブラの大冒険

. 実家から送りつけた段ボールより発掘。
なんていうか、泣けてきたり。作品の出来云々もあるだろうが、それ以上に青春を共にしたから好きな本というのはあるものだ、と思う。
いいなあ、カル。一説、男はかくあるべきという典型だもんなあ。
ノリとかっこつけとすけべ。
他は何も要らない。
なんか泣けてきたよ。

. bookstore_xの最近の変更点は
・本家のbookstore_x(とかそのへん)の設定類に追随(ndiary.confとか)
・見栄え部分の単離の試み
ぐらいで本質的には変わってません。
網上書店用ファイルの最近の変更点は
・微妙なデバグ(amazon-adult,esbooksの画像URLミス、他にあったかな?)
・コメントを付そうと努力中
・文字コードをSJIS,CR+LFに統一(でいいんだよな?)
ぐらい。
つまり全然変わってません。

. 日付が新しい(か新しいはずなのに一日分古い)のはコピーに失敗してるから。

.
猫旦那さん人柱感謝。
@no_image_fileについて修正、デバッグ、及び自分でもテスト(笑)
今はうちでは動いてます、と。
bookstore_x_customの方も修正しないといけんかな?

▽新バイオ

. 触ってみないとなんともな微妙なユニットが。
マウスは欲しいかな。(あれでメモリスティック以外にも対応とか、チルトホイールになってるとかだともっと面白そうなのだが。)
どれぐらい熱くなるのか。
打鍵がチープでないのか。
パームレスト部がないのは打ちやすいのか。
何より、ポインティングデバイスの出来が不安。(他よりましだろうけど)

. これで値段が安かったらサブとして(PDA変わり?)買いだろうけど、
あんまり機能限定したノートって使いやすいか微妙だからなあ。FDなしCDなしUSB口が少ないめなのはいいとしてカード口は無線LANで常に塞がり、かあ。

▽nDiary Antenna

. での補足対象がXREAに移ったようだ。感謝。
で、time-parse-error?
なんで?
とりあえず、timestrプラグインによるLast-modefiedの書式を整える。
サンプルとしてtimestr.rbに載ってたのそのままにした。
今までもそのままにしてるつもりだったのだが、%0dとかが%dになってた。あたりが違ったらしい。これが原因か?

2003/11/14(Fr)
遠い日に置き去りにした物語を

200x/11/14 ジョー・コペクスキー刑事、時間泥棒の捜査を命じられる。 (『時間泥棒』J.P.ホーガン 創元SF文庫663-12)

. あかんわ、ちょっとこう、心が死んでるわ。
メンタル的にしんどいが、こなさないといけないものはこなさないといけない。

. あれこれで明日も仕事でおでかけなのだ。
今日は一日プログラムでへたれたが、これはこれで息抜きだな。

. ところでnDiary Antenna増えてる? よきかなよきかな。

2003/11/15(St)
この大きな木は遥かな昔からここにあるよ

1951/11/15 ジョン・フランシス・オリアリーの生年月日。 (『貸金庫』グレッグ・イーガン 所収「祈りの海」早川文庫SF1337
1974/11/15 アレシボの電波望遠鏡から、宇宙へメッセージ発信。 (『スピーシーズ −種の起源−』イヴォンヌ・ナヴァロー 早川文庫SF1124
2034/11/15 太陽系が<バブル>に包み込まれ、星空が消えた。 (『宇宙消失』グレッグ・イーガン 創元SF文庫711-01)
■ nDiary; bookstore_x_custom

. どうも関係各方面に多大なる迷惑をかけているような気がしてきたので修正。

. かろかろさんへ、最新版を落としても出なかったのは、
booksotre_xは直したけどbookstore_x_customは直してなかったせいです。
今直してUPしました。もしよろしければ、お試しください。
尚、inlink.htmlは更新してない為、そこでリストされるファイル日付は変わってません。→ファイルの日付じゃなくて、ファイルをコピーした時の日付になっちゃうのを直そうとして中断中。

. つっても、数行追加しただけで。あるいは猫旦那さんのレスを見て貰った方がはやいかもしれませんが。という訳で猫だんなさんに感謝。
つっても、猫旦那さんは猫旦那さんで独自拡張後のソースみたいで私にはピンとこない。ほとんど一緒のはずなのに「?」な部分が時々。
ちなみにカッコイイと思いました。

. 余:そうか、CSS3からですか。もぢらだけ見えてもしゃあないので断念の方向で。

. notさんからも反応貰いました。感謝。
・修正入ったって事はもうすぐbeta取れて公開? わーい
・tDiary-modeは非推奨と
・そか、ndiary/フォルダでなくruby/フォルダですか
・ND2はそのうち期待してますです
・了解したのでRSSは独自でいじる方向で
・最新日記のみ生成も了解、そうかtopicsか。要するに本日記をどうするかという事で、topics作ってなかったので無問題だった。
・amazonのadult返しはつけないほうがいい? まあ、本家はともかくこっちはゲリラだからいいか

. bookstore_xでオプションでするかなあ。書籍情報解析はスルーでも、リンクに関しては1クッション。うーん。

. そうそうところで、某E書店の書影って実は250ぐらいサイズがある。大きい。その画像を小さく貼ってて、「拡大画像」の時にもとに戻してるだけ。
そのへん考えたほうがいいかも・いいのかねえ。
画像サイズを毎回ImageSizeで拾ってきてwidth,height控えとくとかねえ、でもそれって、毎回画像ダウンロードする事になるから負荷がどうかなあ。そこだけまたオプションつけてダウンロードは月毎にとかになるのかなあ。フラグ一杯だなあ。ぐにゃぐにゃソースコードになりそうだ。

. 石油ストーブは私も反対されたなあ。「あんたは絶対火事にする」「燃えるゴミ(本)を全部捨ててからなら」とか言われた言われた。大人なんだから五月蝿い黙れでもすむとは思うけどね。大家さんの方も立ち入り検査する訳でなし、床に焦げさえ作らなければ大丈夫だろう。という事は敷物をちょっと考えてコンクリブロックにするとかしないと駄目かもな。
だるまストーブとか(つうか、嗚呼学校での風景というか)いいよなあ。薬缶の音。暖めてて破裂した缶ジュースおしるこ。焦がした学生ズボンの裾。外の雪。濡れる窓ガラス。嗚呼。嗚呼。
それよりもまず炬燵布団か。
できうるなら生体湯たんぽがいいなあ。←ねこ

▽爽快!

. 二週間ぶりに頭を洗った! こう、どかーんと!
傷口はすっかり塞がり、ちょびっとかさぶたがあるぐらいだ。
眼鏡の足に丁度あたる部分なので、一応絆創膏を貼り直してはおいた。

▽大蒜

. 余った大蒜。
こないだ魚を焼いて以来開きっ放しのコンロの口。
ぴん。

. 大蒜丸焼き。皮も剥かずに1クロヤナギ。
10分? 15分? 経過。
焼けた。
皮をほって中身だけにして、塩故障だしの素ぐらい。

. これもあれだね、熱で食わせる類のつまみだね。
焼きながら食べるぐらいの勢いでないと美味しくないかも。

. うまいぐあいに全身黒焦げ(かつ皮をむくとほっこり)でなく、部分黒焦げ(かつ微妙に中身までひっつき)になってしまったのが残念。
やっぱり、丸いのに芯まで火を通すのは難しい。どう加減すればいいのか。
大蒜は、適度に熱が加わると、すごくクリーミーとしか形容のできないような固さ・柔らかさになる。すると、こう、するっと皮が抜けてこれがいい。
のだが、外壁分は焦げてしまってて一体化してて、ここがなんとも、ですな。
石焼にでもすればいいのかしらん。

▽nDiaryUserWiki

. nDiaryUserWikiは最近調子悪いですか?
頻繁に更新されてるようですが、
・日付は変われど中身が変わってない
・ScriptErrorと出てアクセスできない頁が存在する
・なんか結構消えてる頁がある?
と。メンテ中?

2003/11/16(Sn)
Everybody cut footloose!

■nDiary; rss.rb

. いじって遊んでます。
pを跨いで400byteにしてるとなんか改行がdescriptionの中に入るので、つらつらみてるに、

#        desc.gsub!(/\n\t /,'')
#        desc.gsub!(/[\n\t ]/,'') #ひょっとしてこういう間違い?
        desc.gsub!(/[\s ]+/m,' ') #というかだったらこんなのの方が好み

. どえらい勘違いかもしれんが。
そもそもdescriptionに改行が入る事はルール違反なのか? 違反でないならむしろ私は改行を入れておきたい。

■nDiary; lib/imagesize.rb

. …1280x960のJPGが、160x120に認識されてる?

. RAA:image_size
http://www.rubycgi.org/archive/
image_size.20030420.tgz
をもってきてruby install.rbをすると、
…1280x960のJPGが、0x0に認識されてる?

. ちょっとちょっと。なんですかそれは。
昔のうまく行ってたimage_sizeと見比べる。バージョンが違うらしい。
入れ替えたり、ごそごそ。……いやそこではない。

. ははあ、なるほど。

. 試行錯誤の結果inlineimage.rb、というか、imagesize.rbが悪いのだろうと結論。
RAA:image_sizeは、newの時、file-pointerでなくそのfileの中身(バイナリデータ)を引数に要求しているのだ、という事を判った上で作られておられるでしょうか?>notさん
何かうまい引き渡し方があるのかもしれませんが、私は

f = open(filename, "rb").read if File.exist?(filename)

. とかして対処。→lib/imagesize.rb

. ようやく、1280x960のJPGがそのサイズで認識された。

. ところで
ちなみに、image_size.20030420.tgz、testsというフォルダの下に下りてテストすると、なんかバグを吐くのでした。せっかくその為にRUnitまで入れたのになー。なんだろう。

.

■nDiary; calender.rb

. いじったcalenderからtitleが抜けてた。修正。

. UP成功してるかな?
テスト

▽4.01Transの

. え!?
4.01Transで

<br />

. とかってするのって禁止なの? なんだ! 今までいちいちつけてたのに!
あれー。じゃああれは何処で聞いたのかなあ。つけておいた方がいいって話。
XHTMLとかが出だした頃だったかに聞いたように思うのだが。

2003/11/17(Mn)

1998/11/17 レスター、ドライコに来て、ジョアナたちに会う。 (『ヒーザーン』ジャック・ウォマック 早川文庫SF976
2020/11/17 アンナとユニ、ニューポート署に導入される。 (『ドミニオン C1』士郎正宗 青心社)
20xx/11/17 BTE社で、スペースシャトル〈アナンシ〉を攻撃するための謀議。 (『アナンシ号の降下』L.ニーヴン & S.バーンズ 創元推理文庫677-02)
▽「さあさあ、タンスターフル!」

. そうです。ハインラインは面白いのです。
再読したくなっちま、いやっ。今読みかけのこれを読んでからだっおれっ

. 素で”たんすたーふる”って出てきましたよ。血となり肉となってますな。
ぐぐってみたけど、綴りこれであってるみたいだし。
絶対一般人にはたんすたーふるではわかるまい。ふふふふ。ふふふふふふふふふ。
……なんか悲しくなってきたな。

. コードをつけて貰うならおいらはEで始まる、そうだな、エディぐらいから、Rではじまるぐらいでいきたいですな。そう、ロバートぐらいで。
って、未読の人には全く意味不明でした。
コロニー落しがあるぞ! さあ見学に行こう! うまくすると燃えつきかけの小石ぐらい拾えるかも!

.

bk1 【 amazon 2〜3日 / bk1 絵 2〜3日 4評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:月は無慈悲な夜の女王
著:ロバート A.ハインライン
訳:矢野 徹
符:ISBN4-15-010207-4
刊:早川書房
年:1976/10
型:592P 16cm
標:ハヤカワ文庫 SF 207
値:\920
文:【ヒューゴー賞受賞】 2076年−−過酷な自然条件と月世界行政府の圧政のもとに、流刑地として、資源豊かな植民地として地球政府に巨大な富をもたらしていた月世界の住民は、月を管理する巨大コンピューター<マイク>を味方にひきいれ、ついに独立戦争を開始した。最高のストーリイ・テラーが放つ問題長編! (目録より)

. ランナーズ・ハイというか、プログラム・ハイになってるらしい。
猫耳ばんざーい

. 期間限定でカウンタ。

. 楽天の調子が最近よくない。アクセスにいったまま帰ってこなくて落ちる。
ん? 待てよ、落ちる? それはwebagent.rb内でタイムアウトが機能してないとか、そういう事になるのではないか。あるいはこちらのプログラムでタイムアウトを補足してないとか。
いつか直さないといけないチェック項目が増えたな。

□『プリンセス・ダイアリー』

.

「プリンセス・ダイアリー」読了。
 
読んだ! ようやく読んだ!
読んだのでもう寝る。
 
おもろかった。映画よりおもろかった!
女子日記系だと最近有名なのは「ブリジット・ジョーンズの日記」なのか?
数ページ毎にToDoリストとか授業のメモとか出てくるあたりが特徴か。ああなるほど日記だーという事なのだろうか。あいにく私は日記をつけた経験が無いのでわからな……ああ、はい、Web日記書いて公開してますね、しかも雑感とメモとToDoだらけだ、納得納得。
 
「電卓何処????」
ぐらいで捕まれましたか。
「ってゆーか」
とかな。
かわいーゆーかほほえましいゆうか。売れてても文句は言わん。
映画は、二巻ぐらいまでのストーリでやってるのかな? 確かに続きがないとちょっと、な位置で切れている。映画見た後だからそう思うのかもしれないが。
 
言うと、人の事は言えんが、ヒロインちょっと抜け過ぎな点がないかーとか。あとはパソコン青年がんばれ! とか。

bk1 【 amazon 絵 2〜3日 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:プリンセス・ダイアリー
著:メグ キャボット
訳:金原 瑞人 代田 亜香子
符:ISBN4-309-20358-2
刊:河出書房新社
年:2003/01
型:四六判 / 299p
標:プリンセス・ダイアリー
値:\1,600
文:ごく普通の女子高生ミアは、実はヨーロッパの小国のプリンセスだった! 普通の女の子から、いきなりプリンセスになったミアのとまどい、生活をユーモラスに描く。映画「プリティ・プリンセス」原作。

▽雑

. 携帯電話がマナーになってて目覚ましがならなかった。寝坊。
毎日何時ってアラームはあるけど、毎週って設定がないのか? so505i。それはiアプリでやるの? お奨めは何処のどれ?
携帯切れそう。充電忘れるな。
充電切れかけー、充電ー。って23時ぐらいに呼んでくれるアプリってないのかな。
バッテリランプで言うと3つが2つになったぐらいでお腹すいたって呼んでくれるの。んで、大抵帰宅してて後は寝るだけぐらいになった夜に、という事で。

. ところで、ポップアップ? の表示ってOperaとIEで違うんですね、改行が。&#10とかってのが改行になるのがIEで無視されるのがOpera。
あ、ノートのOperaとデスクトップのでCSSの表示が違う? はて? 確かに微妙にバージョンは違うが。それよりも横幅とかのせい?

▽大蒜

. 今まで全然気が付いてませんでしたが、大蒜の匂いがすげーするそうです。
今日エレベータに乗った時隣の人に言われました。昨日食ったか? と。
うい。ぺぺろっち風のシーチキン入れてマッシュルーム入れたの食べました。
一晩たったし歯も磨いたけど駄目なんですな。服に潰した大蒜の汁でも飛んだか?
つうか致命的に自分では気が付いて無いのですが、鼻悪いし。
今までもそうだったんかなあ。
これからは気をつけようと思うが気がついてないので気づけない罠。
大蒜を食うなと?
そうかもなー。

. いかん。おおいにいかん。
一日調べたりインストールしたりアンインストールしたり調べたりしてた。
apt-getは便利だね。でもうまくいかずに途中でこけた時が謎だね。
こんな事してるはずじゃなかったんだけど。
・買い物見積もり
・資料作成・文章と画面キャプチャ
・資料作成・コーディングとそれに説明付与
ぐらい済ますはずだったのになあ。明日がある。明日しかない。ううう。
でも気力はもう残ってないなあ。
24時間ってすくなすぎるよ。

▽パスタの茹で汁

. が残っているのだが……何に使おう。塩水で茹でこむと美味しいものってなんでしょう。

2003/11/18(Te)

■nDiary; image_size

. notさんから反応を貰う。感謝。
で。
なんくせつけてもうしわけありません。image_size.rbの説明書きは読んでませんでした。

. あれー? そうなのか。
インストールが云々に関してはその通りなのですが、いやそこではないかと。
ruby/...1.6/以下に何もファイルが無いと160x140で、
そこにimage_size.rbを置くと0x0になりました。
というか0x0という事は、image_sizeをフックした上で(つまりインストールはうまくいっている・認識しているという事では?)処理がへこたれているという事で。
ruby install.rbってしただけだし、要はimage_size.rbのコピーだけだと思うんだけど、他にも何か必要でそれは無くて失敗してるって事? それともmswin32 ruby1.6.8じゃ駄目だとか?
で、元祖imagesize.rbの中でファイルポインタでなくバイナリ渡しにいじると読んだ訳で。

. ううん。image_sizeがうまくインストールできてなくて、それを魔改造でかわしている可能性か……有り得るなあ。

. なんにせよ、うちのローカル問題という事で了解いたしました。ありがとうございます。

▽卵

. 卵が2パック100円でした。
ので、今2ダース卵。何しようかなあ。
うちの中華鍋はすべりがあんまりだし平らでもないから、玉子焼きはしんどいのだな。スクランブルエッグがせいぜいか。

. あ、そうだ。

. 「アレ」を食べたいと思ったのだがレシピが判らない。

. ぐりとぐらの玉子焼き、それともオムレツだっけ? あれいきたいね。
なんだっけ。バターと。卵と。あと材料?
作り方は、ひたすら混ぜて焼くだけだったっけ?

. それとも、辺境警備の玉子焼きでもいいや。
あれはー。えーと。バターを棒ごとで溶かして、腕が痛くなるまでかき混ぜた卵を流し込むんだっけ?

. 卵白と卵黄って混ぜて泡立てておいてから(メレンゲ?)混ぜた方がふくらみがいいんだっけ?
砂糖とかあと入れたっけ?

▽なんか毎週ほぼ徹夜

. 資料作成を終えてようやく帰ってきたよ。
2時間寝たら仕事にいかなきゃだ。

2003/11/19(We)

1971/11/19 リチャード、写真の女優に会うために、1896年に転移する。 (『ある日どこかで』リチャード・マシスン 創元推理文庫581-02)
1996/11/19 キャサリンの講演会。ジェームズ・コール再び現れる。 (『12モンキーズ』エリザベス・ハンド 早川文庫SF1145
▽好きな色

. 「好きな色は?」

. その質問に真剣に悩み、結論を出したのは、あれは小学生の頃だったろうか。ひょっとしたら中学生になってからかもしれない。
これは決めとかないとまずい、と何故かあの時は思った。常識だろうと思ったからだろうか。
「決めとかないとまずい」というぐらいだから、「根拠」を探るのに非常な力を要した。「好きな理由」がなければ好きになってはいけないのである。

. で、緑になった。自分のルーツを探っていくと、記憶が幼稚園のすずらん組まで遡って止まったのだ。その時のチームカラー(名札とか)は緑だった。百合組とかが確かあって、白はそっちだったんじゃなかったかな。
だから、緑。決定。根拠あり。

. 以来、ちょっと決定に困る時、とりあえず選択の幅を狭めるのに大いに役立ってくれている。服・バイク・家具、沢山あるけど、とりあえず緑のヤツを選ぶ。いきなり量は1/10とかになる。時には0になって選び直しになったりするが。

. 緑の知識も積極的に増えたように思う。
緑はグリーンで深緑はビリジアンなんだぞーとか絵の具を使いつつ心に刻んだり。

. しかし今になって思うのは、あの時の思考回路の順番である。
好きになると決めたから緑なのか。
緑が好きだったからその理由を求めたのか。

. とりあえず、春の若草色は好きである。田んぼの一面の緑(稲の時も稲でない時も)好きである。夏のきつい日差しを塞ぐ木の葉の分厚い緑も好きである。
ソーダフロートの緑はちょっと怖い。

. まあいいか。そういう話。
えーと、なんの話をしたかったんだっけ。忘れてしまった。

▽卵料理

. 塩卵が美味しいそうだ。これなら簡単。
お茶が要る。どくだみ麦茶のパックじゃだめだろうなあ。別途抹茶入りなんとか茶という茶っ葉を買う。
水1lに塩80g。80gってどれぐらい?
針金とさいばしで天秤秤を作ってみて、お米カップが器。さっき買った茶が130gだという。カップ一杯にして1/3ぐらいだから40gぐらいか?
……なんか塩結構あるんですけど。お米カップに一杯ぐらいで80g?
ええ加減な秤だから目が狂ってるのかもしれないが。
スパゲティ茹でる時の大匙2を2lでも結構しょっぱいのにねえ。
まあいいかと入れる。
あ。お茶っぱの量が書いてない。いいや。お米カップに半分ぐらい入れる。
あとは、3週間待つ。
えー、そんなに待つの?

. なんか、今晩食べれる気で居た。がっくり。
つうか、じゃあ鍋を占有するのやめて、なんか器が要るなあ。
ペットボトルじゃ駄目かな?

. それに、待つのに飽きたらその時点で茹でても焼いてもいいじゃん、と気が付く。
じゃあその方向で。

2003/11/20(Th)

. 一日徹夜したぐらい結構平気、やっぱ生活に余裕があるから基礎体力が違うのかねとか思ってたけど、やっぱり寝てた。
多少はやめに帰宅して、夜食にぐりぐらカステラでもとか思ってたのだが。
ヒラマドさんが日記で詳しく言及してくれた。

□『プリンセス・ダイアリー ラブレター騒動編』

.

「プリンセス・ダイアリー ラブレター騒動編」読了。
 
いい調子でゲラゲラ。
今回は脇の某イベントでそれだけで終了って感じで、シリーズ物らしい構成なのかな?
いや、日記の記述にぽろぽろと出てくる某君が、これ誰? て感じだったんですが、見事にオチで結実してくれて大笑いしました。
きちっと伏線くれてるっていうかそういう喜び。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 2〜3日 1評 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 絵 / eS! 1〜3日 / boople / rl
題:プリンセス・ダイアリー ラブレター騒動篇
著:メグ キャボット
訳:金原 瑞人 代田 亜香子
符:ISBN4-309-20363-9
刊:河出書房新社
年:2002.7
型:四六判 / 285p
標:プリンセス・ダイアリーラブレター騒動篇
値:\1,600
文:フツーの女子高生ミアが突然プリンセスだと知らされて、はや1ケ月。おばあさまからのプリンセス教育真っ最中のミアに届いた匿名のラブレターは一体? 映画「プリティ・プリンセス」原作、「プリンセス・ダイアリー」第2弾!

□『プリンセス・ダイアリー 恋するプリンセス編』

.

「プリンセス・ダイアリー 恋するプリンセス編」読了。
 
はい決着。ニヤニヤと楽しみました。
こうしてみると映画はこの3部作をうまくダイジェストしてるなーと思う。
一番キャラが違ってるよと思ってたおばあさまとか、こうして後から見るとうんうんと思えるところがあるし。
映画はマイケル君の描写が少なくて寂しいかな?
でもこうなると、映画一本分が3冊になってるという事で、ちょっと薄く感じるかなあ。いやいや、日記形式だしこんなもんか。
 
続編あるらしいけど、和訳ってすんのかな?

bk1 【 amazon 絵 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 絵 取寄 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:プリンセス・ダイアリー 恋するプリンセス篇
著:メグ キャボット
訳:金原 瑞人 代田 亜香子
符:ISBN4-309-20370-1
刊:河出書房新社
年:2003.1
型:四六判 / 284p
標:プリンセス・ダイアリ恋するプリンセス篇
値:\1,600
文:突然、王位継承者と知らされた女子高生・ミアの日記大好評第3弾! 本当に好きなのにうまく話もできないマイケルとの恋のゆくえ。どうなるプリンセス? ユーモアたっぷりのはちゃめちゃコメディ。

. ところでこのプリンセス・ダイアリーシリーズ、アマゾンのと書影が違うな。
今私が読んだのはベタ一食じゃなくてキャラクタの絵が描いてあるよ。
こっちの方が花があってよろしいんじゃないでしょうか。

.

■nDiary; lib/imagesize.rb

. わかりた。わかりました。

. まず最初に。私のデジカメ画像やらのサイズは、標準のimagesize.rbでも縦横取れてます。
以前とれなかったのは何かの運か、もしくは自分のコーディングミスっぽい。

. で、次。
imagesizeのデコードブロックは、fileの中身を直接ぶちまけた時にはきちんと動かないように思います。

f = open(@filename)

. のfに、URLから読み出した画像ファイルのStringを渡しても駄目でした。バイナリでないから? じゃあバイナリ変換する方法があるのだろうが、うーん。
これは、imageにfilenameでなくurlを渡してなんかしたいなーという時に不利です。つうか無理です。私の力ではできませんでした。
ので、
RAA:image_size.rbの出番になります。
こちらは、画像ファイルのStringを食わせても反応してくれます。
で、問題は、標準のlib/imagesize.rbはそれをきちんとかみこんでくれないんだけどなんでだろうという話でした。

#        open(filename){ |f|
        open(filename, 'rb'){ |f|

. こうしたら治りました。
もしくは f.binmode でもよかったのかもしれない。

. で、結局改造する訳ですが。
上述のように「URLから画像ファイル読み出してそのStringを渡して」という。
判らないのは
・Net::HTTPのreponse.bodyってのをIOとして渡す方法はあるのか。
・それが駄目なら、「ファイル名」と「ファイル内容のString」との区別をつける方法は無いのか。
というあたり。
とりあえず128バイトよりでかかったらファイル名じゃないんじゃない? といういい加減なしきりを設けて判定してみましたが。ふにふに。

. その方向でlib/imagesize.rbとuser/filter/inlineimage.rbを改造。

■nDiary; calender2photo

. 某はてなとか某tDiaryとかで実装されたらしい(ないし実装がすぐされるらしい)
まけてたまるか!(なにに? なんで? どこが? まあいいか)
nDiaryには由緒正しくenikki.rbが既存なのでそのへんからふにふに。
うーんでも本家のシステムをみてると、どうも日記内にある画像はなんでも拾うようなので、じゃあ、という事で、inlineimage.rbをいじり、「filterで画像一覧ファイルを生成しておき、pluginでそれを読み込む」という、sum_priceの時にもやったっけなー的手法を取ってふにふに。
(これの問題点は、nDiaryの生成がplugin->filterの順であるのに、必要な情報はfilter->pluginである為、二度日記を生成しないと正確にはならない事。(多分。))

. おいらの場合はinlineimageだけじゃなくて、その親戚のimageserverもだな。改造。

. 一応っぽいのが出来たので、user/plugin/calender.rbにoption photo=trueを付け足す。

. しかしあれだなあ。改造しておいて言うのもなんですが、既にこれ、calenderとしては意味を成さないのでは。数字見えないし。
数字も共に見えるような見栄え改造をしたほうがいいんですかね。
えーと、tdの背景画像に利用する、とか?(できるのか? できそうだが。)
どうなんでしょう。

.nDiary-files

. 追記;
あ、かぶったこっちとも

. そうかtitleの中に日付を含めちゃうのか。そゆてがあるな。
そうだ、それで思い出した、&#10ってtitleの改行コード、Operaでは利いてないみたいなのですな。ブラウザによって色々って事ですか。

2003/11/21(Fr)

1783/11/21 モンゴルフィエ兄弟の熱気球、パリで史上初の有人飛行。 (史実)
十一がつ21日 チャーリイ、最後の経過報告。 (『アルジャーノンに花束を』D.キイス 早川書房)
▽ぐりぐら

. 象が小さいだなんてお父さん許しませんよ。

. 承前:先日日記で言及した卵料理の「アレ」について掲示板やら人様の日記やらででた情報をまとめます。

. タイトル:卵料理ならぐりとぐらに出てきた「アレ」だ!

. 原典:ぐりとぐら
「とらのバター」「しろくまちゃんのほっとけーき」(うわー両方ともなんかおぼえてるよー)と並ぶ、3台巨頭のうちの1つ。
幼稚園なんかではこの本はよだーでよれよれだそうだ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 5評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 23時間 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:ぐりとぐら
著:なかがわ りえこ
符:ISBN4-8340-0082-6
刊:福音館書店
年:1967/01
型:19×27cm / 27p
標:こどものとも傑作集
値:\743
文:野ねずみのぐりとぐらは森で大きな卵を見つけました。大きな卵からは、大きなカステラができました。子どもたちに圧倒的人気の絵本です。

. ちょっと詳しい紹介?

. 情報ソース:
うちの掲示板
ヒラマドさんの日記
Google

. 派生問題:あの卵のサイズは?
鼠が見てたからあの巨大サイズだったのだ、という議論がある。
私は馬鹿野郎人が見てもやっぱりでかいんだよ派である。ドードーもモアも目じゃねえぞ。きっとブロントサウルスとかだ。
でもとりあえずそれはおいとく。

. 問題:「アレ」の実現方法
実は正規のレシピが存在する。
この本に載っているらしい。作者だか出版社だかのレシピが。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 3評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:ぼくらのなまえはぐりとぐら―絵本「ぐりとぐら」のすべて。
著:福音館書店母の友編集部編
符:ISBN4-8340-1777-X
刊:福音館書店
年:2001/10
型:A5判 / 238p
標:ぼくらのなまえはぐりとぐらCD付き
値:\1,700
文:「ぐりとぐら」シリーズを様々な角度から楽しむ本。制作の舞台裏、Q&A、作品論から物語にちなんだ料理、手芸まで「ぐりとぐら」の楽しさがギッシリ。付属CDには英・中・韓の3カ国語の全文朗読やぐりとぐらの歌等を収録。

おしむらくは、フライパンでなくオーブンで処理するらしい。

. その内容はどこかにないのか?
出来上がり参考画像
多分、レシピの写し?
これも写し?
違うかもしれないが。

. また、副読本というか、準正規のレシピも存在する。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:物語のおやつ
著:松本 侑子
符:ISBN4-87290-167-3
刊:WAVE出版
年:2003/09
型:A5判 / 157p
標:物語のおやつ
値:\1,400
文:「ぐりとぐら」のカステラ、「赤毛のアン」の木いちご水、「あしながおじさん」のレモンゼリー…。童話で出会った、あの、おいしそうなものが蘇る! 文章で味わい、実際に作って楽しめる、レシピつきエッセイ。

こちらは、フライパンレシピなのであろうか……

. 尚、類似品レシピも幾つかみつけた。
これとか。
これとか。

▽続・ぐりとぐら

. そして。終りじゃないんです。
試してみました(w

. レシピは、上でみたネットにある、多分これが写しだろうってやつで。
問題は秤が無くてねー。なんとなく目分量。道具もなくてねー。かなり適当。

. 1.卵2個、卵黄1個をボウルに入れて、ほぐして、グラニュー糖65gを加えて、「白っぽくなるまで混ぜる。」

. 卵は数えれるけど、グラニュー糖はなあ。小鉢に半盛ってとこかな?
で。
混ぜました。さいばしで。10分頑張っても全然変わりません。泡だて器なんて電動も手動もうちにはありません。
針金はあるから泡だて器作ろうかなーと思いつつぼー、しゃかしゃかしゃかしゃか。
「なんで泡だて器の先端ってあんなんなんだろうなあ。電動も手動も。箸じゃどうしてだめなんかなあ。あれだな、きっと細分化するところにキーがあるんだな、空気を一杯、細切れにしながら入れるところが肝要なんだろう。……まてよ? じゃあ、網でいいじゃん。混ぜるのに使えるぐらい小さな網。」
目の前にあります。さいばしを捨て、茶漉しで混ぜてみました。柄の長さがないからしんどいけど、混ざります混ざります。5分で底まで泡になりました。液体なし。色も心もち原色黄色じゃなくなくなったし、これを「白っぽい」という事にしましょう。

.

. 2.牛乳大匙1と無塩バター15gを「60℃に温めて」加え、かき混ぜる。

. またも量の秤は適当です。でですね、温度計なんて無いちゅーねん。
とりあえず小鍋で湯を沸かし、その中に湯のみを置いて、中で湯煎。チョコみたいだー。
綺麗にとけた。湯も手を突っ込めるぐらいぬるくなった。まあこれで60℃って事で。

. 3.ふるった薄力粉65gを加え、「ざっくり」まぜてフライパン(型)に流す。

. 小鉢半盛から一盛ぐらい。ふるってまぜました。
後日談になりますが、ざっくりすぎて、食べてる時にダマがみつかりました。
ざっくりってどうすればいいんだよう。
んで、フライパンないんで中華鍋に流します。こげつくのが怖かったので、バターを一欠けら溶かして塗りました。

. 4.170℃に温めた「オーブンで」約40分、表面が色づくまで焼く。

. さあ問題です。オーブンです。フライパンではないのです。
オーブン機能のある電子レンジ持ってるけど、火力信用してないしなあ。火力もだけど、最初に使ったら家のブレーカ落としたのでそれ以来不信でもって使用してない。
それになにより、物語を実践する事に反する。
ので、
私は、中華鍋をそのままコンロにかけました。
強火にしたら3分で底面焦げました。
慌てて弱火に。蓋して30分は我慢しましたが、
底面が真っ黒なのにおそれをなしてそこで止めました。

. さあ、食べましょう。
底はこげこげで苦いです。癌になりたくないので、食べる部分が極端に減ります。
上はふかふかです。火が通ってはいるんだろうけど、生焼けを脱した直後です。
これはこれで美味しい食感なのですが、いや、まあ、いい。よしとしよう。美味しいです。

. 味は?
確かに全面火力の方が、カステラっぽいがっしりさとか香ばしさとか出たかも。
あと、砂糖とバターの量をもっと増やさないと、と思った。30gぐらいしか入らなかったのかなあ。甘い菓子でなく、半ば主食とするならこれぐらいの甘み無しさ加減とかさっぱりでいいか。そうなると副食が欲しくなるね。そんな感じ。
泡立てを抑えて、半ば玉子焼きかピザっぽい食感とかにしても面白いかもしれない。

. おまけ。塩卵1日目in博士鍋。

▽nDiaryUserWiki

. 名付けルール変わった?
それはそれとして、内容が巻き戻ってないか?
以前あったrefやらが消えている気がするのだが。
せっかく蓄積された情報がリセットされているのか?

■nDiary; calender, bookstore_x, amazon

. ふにふにといじってます。
あんまりいいコードでないのは承知ですが。

. えっとですね、nDiaryな人なら、絵日記じゃなくて書影じゃないか? と。
bk1もランキング画像始めたしな。(余談だがあれはカスタム加減が足りないと思う。ジャンルだけじゃねえ。)

. だからbookstore_xからひっぱってくるようにしました。ついでに画像の縦横も。
(bookstore_x_customはいじってないよ。だからそっち使ってる場合はペケ)
amazon普段使ってないけど、amazonも。

. って、それをテストするのにaddfilterを使おうとしたらうまくいかんかった。amazon.rbなんて無いって言われちゃったよ。

■nDiary; imagesize

. notさんからレス貰いました。感謝。
URLから取って来たファイルの受け渡しについて。
答えはruby1.8でならなんとか対応可能という事。
当分ruby1.6.8の予定なのでうーん。宗旨変えしちゃおうかしら。
上位互換の心配はしてないけど、下位互換って不安が残るから下の方でテストしよーとか思ったんだよね。たしか。

. あかん、ちょっとメンタルロウ。仕事もはかどらず。
本屋とレンタル屋ぐらいに行って何かカンフルを探そう。

□『ハイジのこどもたち』

.

「ハイジのこどもたち」読了。
 
「らしい」と言える。それからのハイジ、と同じ作者だからなるほどというところか。
なんというか、オフビートさ加減がある。
単体の読み物としてはどうかな。やっぱり、最初にハイジを知ってる人が、そのアンコールを求めて読むものだとは思う。

bk1 【 amazon 絵 2〜3日 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 取寄? / skysoft / eS! 1〜3日 / boople / rl
題:ハイジのこどもたち
著:シャルル・トリッテン
訳:各務 三郎
符:ISBN4-8354-4057-9
刊:ブッキング
年:2003/07
型:B6判 / 253p
標:ハイジのこどもたち
値:\1,500
文:ハイジが帰ってきた! ヨハンナ・スピリ女史の名作「ハイジ」の続編としてシャルル・トリッテンによって書かれた、ハイジとそのこどもたちの物語。アルムのおじいさんの謎が解き明かされる。読売新聞社1980年刊の復刊。

2003/11/22(St)
この星の朝は美しい 命ある全てのものに 降り注ぐこの光

196x/11/22 幽霊電車、東武野田線に現われる。 (『X電車で行こう』山野浩一 「60年代日本SFベスト集成」 徳間文庫)

. うひょ。
瓢箪から駒、口は災いの元、身から出た錆。
ひょんな事からちょっとした仕事だか遊びだかをやる事になりそう。
あまりにも意外な展開だったのでメモ。

. やりたい事色々だけどぶっ倒れて寝ちまってたのでこれまで。
外は雨、ていうか、雨にしては固い音が。みぞれか。雪か。

. 起きた。色々しよう。雨の降らないうちに買い物しないと。
とりあえず掃除。
……寒い。炬燵布団が要るな。

▽味付卵

.


という訳で料理。これで卵はなくなったぜ。
半熟卵の作成で思わぬ伏兵。先生、卵の殻がうまく剥けません!
白身ごとむいちまったり黄身が破裂したり散々。傷一つ無く綺麗にむけたの皆無。

▽IBMサポート

. 基本的に延々またされて切れたりとか、オペレータのお姉ちゃんだかおばさんだかが出てもマニュアルの中をたらいまわしされたりとか、そんな感じの前回と今回。
だが、3度目の正直があたりだった。
今回でたのは技術屋っぽいおいちゃんで、話がさくさく通じる。
ツボを心得た質疑応答って感じだ。ここに辿り着くまでが長かったぞ。
連休明けて最短3日、最長2週間で新メモリがこちらに届くから、故障メモリと交換でそれを受け取ってくれという事で決着。

. 最初っから、こっちが
「メモリの故障を疑ってるんですが、かくかくしかじかで」
と言っても全然通じず、
「電源管理ソフトを最新版にアップデートしてください」
「自己診断ソフトを立ち上げてください」(←これを事前にやっといて、証拠資料・状況資料として提出してなかったのは私の不備か)
「修理になったらノート全体をこっちに送り返してくださいね、メモリだけなんて駄目です、それでも治らなかった事例があってそれはお断りなんです」
とたらいまわしにされたのはマイナスだが、
このおいちゃんになってから
「自己診断さえ駆動途中で止まっちゃうと。んで、貴方が別に買って持ってるメモリなら動いてPASSすると。それはもうメモリですな、判りました、至急工場やらに問い合わせて在庫チェックします、ええメモリだけ授受って事で」と一発で要件解決、事後連絡も数時間後までにフォローとプラス点。
差し引き零点(w
いや、たらいまわしマニュアルねえちゃんも丁寧さではすごく丁寧に応対してくれたのでプラス、いや、でも、全然電話が通じなかったり延々またせておつなぎできませんとか言われたのを思うとマイナス、
やっぱ零点(w

. そんなもんすかね。

. 買い物で一日終わってしまったぞい。
収穫は小物と、あと、炬燵布団の上。明日か明後日に到着予定(バイクじゃ運べん。)
炬燵の上かけと、あと、下にマットが要るなあ。炬燵布団の敷布団は1800mmx1800mとかあって、そんなにいらんからもうちょっと小さいのを探す。1500mm四方弱があると理想かな。

▽味付卵

. うまうま。確かにうまいですな。
思ったけど、これ、だしにつけこむだけでなく、だしで茹でてて半熟にしたらもっと沁みないかな。

▽bk1

. bk1のランキング表示について思う事は、
「ソレを許すのなら、書影の利用を許せよ!」
という点。それともコレにあたってルールは改正されたのか?
書影の利用さえ許してくれたら「俺ランキング」をすぐにでもつくって貼り付けるのに。今のじゃ全然「あなた好みのランキング」じゃねえんだよ!

2003/11/23(Sn)
一粒の真珠 一粒の涙 そっと手を触れて
掴もうとすると 微かに揺らめき 儚く壊れた

1939/11/23 無限コンチェルト、初演奏。 (『無限コンチェルト』『蛇の魔術師』グレッグ・ベア 早川文庫FT104,FT118)
2009/11/23 F1レースで事故死する直前のアレックスを捕獲。 (映画『フリージャック』 監督ジョフ・マーフィー)
▽うしみつどき

. 変なタイミングで寝て起きてしまったなあ。
ちょっと別件で調べ物しててpeercastに行き着いたのだが、ううん。
ストリーミング系としては、
「聴くのにパスワードがいる局の開設の仕方」
を知りたいのですが。
ちょっとボーダーなアレを自分ひとりで楽しむ場合用に。
そゆのって無いよな? それとも、ポートに直接アクセス禁止にしといてWebページから認証経由とか出来るのかな? ポート番号変えといて、それをもって「暗号」とするのは問題ありだろうしなあ。

. ……ね、ねつけん。朝になるじゃないか。

▽ごき

. 掃除をしたらちびが4匹と中ボスが1匹出てきていた。
今、中ボスがもう一匹目前をひょこひょこと。キンチョールで引導を渡す。
中ボス? 中ボスが出るってのはちょっと危機的状況でないかい?
うーん、とりあえず半年効力というコンバットが賞味切れか。新しく封を切るか。
後はバルサンだが、これはどっか別に宿を取って炊き込まないと効力が無いっぽいし、そんなのちょっとしんどいしなあ。服関係と食関係のパッケージングもしんどいし。

▽SFマガジン12月号

. 寝れんと思って読んでたら読み終わっちゃいましたよ。今月は某イベント行ったりで読むの遅くなったなあ。
おまけにファンタジー特集だし。ううん、ファンタジーか。あんまり。
ってゆーか、読んでから振り返ると、オチてないのばっかりじゃん。そういう感性に頼った中途半端なの苦手なんだって。俺に起承転結を、因果関係をくれ!

  • アウダゴストの正餐 0
    小品。
  • キャノン 0
    謎。
  • ディスチャージ 0
    エロエロよー。前半の夢の具現化の伏線は回収せず?
  • SFまで100000光年 +1
    末尾の即席古本屋に激しくトリガ。
  • 崩壊期 ことのはの海カタシロノ庭 0
    私には高尚過ぎます。
  • おまかせ!レスキュー +1
    アホですな。
  • 月当番 0
    嫌いじゃないけど小品過ぎ。
  • 海原の用心棒(前) +1
    ツボは抑えてて嫌いじゃない。次回に期待。

. ううん、今日は炬燵布団こないか。
ちょっと宴会に出かけてきます。

2003/11/24(Mn)

1974/11/24 フェラシーニ大尉、帰国直後に過去への任務を聞かされる。 (『プロテウス・オペレーション』J.P.ホーガン 早川文庫SF740,741)
2050/11/24 火星船メデイア1号、太陽フレアの影響で緊急着陸。 (『レッド プラネット』ピーター・テラップ 新潮文庫 テ-21-1)

. 宴会から朝に帰宅。いらん事を大量に口走ったような。

▽料理

. 半熟卵の殻をうまくむけずに大半破裂。
水でなく赤ワインで煮込んだシチューってのをトライ中だが、どんな味になるやら。

. んーと、一ヶ月前? ぐらいにおいしんぼでやってたレシピのうろ覚え版。
鳥まるごとは鍋に入らないので、胸と腿のかたまりをじゃぼんで、あとじゃがいもにんじんまるごとで、たまねぎ二つ割で。で、赤ワイン一本入れてぐつぐつ。だけ。
塩胡椒とか一度焼くとかあったっけかなあ?

. そうだ、ぼじょれーぬーぼーとやらを呑むかと思ったが出遅れたらしい。売ってない。(売り切れ?)

. で料理その後。
ネットのどこかで
「赤ワインの代わりに日本酒を使っていいですか?」
「構いませんがその場合料理名が肉じゃがになります」
というのがあったのだが、至言。まさにそんな感じ。
鶏肉の表面が紫色に染まっている事、汁に呑めば判る微妙な風味がある事、以外は水で煮たのと変わりないし、味も肉じゃがっぽい。
あまりに素過ぎて味がものたりないので(博士鍋で置き蒸らすのでなく、ことことやってたら味がもっと出たのかなあ)、醤油とコンソメぐらい入れてもう暫く放置って方向で。
博士鍋はなめたらあかんね、4時間ぐらい放置で、肉がばらばら、じゃがもばらばら、という感じになってました。

. アレもコレもできんかったなあ……な一日。
某スーパーが潰れてたな、残念。

□『魔都の聖戦4 真実の剣3』

.

「魔都の聖戦4 真実の剣3」読了。
 
あれ? 今回の部は4冊で完結だったんですか。
まあ、中身はいつもの味って事で。
ヒーローなんだから、何をやっても勝利でまあいいやん。
絶対に正義は勝つって事で。
それをそういうものと受け取った上でぐいぐいと引き込まれて読むと楽しい。
個人的にギャグな会話やりとりが最近好きみたい。リチャードvsカーランや赤装束女組の会話とか、院長vsじじい連合とか。
あと、ガーの設定がそうなるのは結構こじつけではとか思った。最初の登場の頃を思うとな。それを言うとムリスウィズもなんだけど。最初からそういう設定なのでなく、後付されたのではと思う。
展開は夢魔についての結論が次の部に転がされてしまってるのがおやおや、というところ。実質第4部と合わせて一つみたいになるのか? それともムリスウィズとの決着がついたからこれでよしとするべきなのか?

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:魔都の聖戦〈4〉永遠の絆―「真実の剣」シリーズ第3部
著:テリー グッドカインド
訳:佐田 千織
符:ISBN4-15-020349-0
刊:早川書房
年:2003.11
型:文庫 / 348p
標:ハヤカワ文庫FT
値:\680
文:カーランの到着を待ちわびるリチャードのもとに、恐ろしい知らせがもたらされた。彼女が戦いに巻きこまれ、"予見師の宮殿"へ連れ去られたらしいというのだ。激情に駆られたリチャードは、本能にまかせて太古の魔法を呼び起こす。カーランのもとへいかなければ、彼女を救い出さなければという一心で。だが、魔法の力を借りてたどりついたリチャードを待ち受けていたのは、あの忌まわしい敵だった!第3部ついに完結。

2003/11/25(Te)

2007/11/25 西側自由主義諸国同盟による最後通告。 (『創世記機械』J.P.ホーガン 創元SF文庫663-04)

.


炬燵でたよ。というか出来たよ。
さっそくこたつとっぷだ。

. メールにて問い合わせ。
「プライドもある 欲望もある そして今の私が居る」って何の・誰の歌?
私が2001年8月頃にお気に入りでヘビーローテーションしてたのは確かなのだが、
今振り返ってそれだけ見ても、私の脳細胞はさっぱり覚えていない。
女性ボーカルか男性ボーカルか、メロディラインとかすらでてこない。
ここにこうして書いてればきっと誰かが、という訳でメモ。
当時の私のお気に入りを判るだけリストすると

. MOONRIDERS
ZABADAK
グレートマジンガー
坂本真綾 なんだっけ、お笑い魔法物
機甲創世記モスピーダ
山本正之
田村直美 魔法騎士レイアース
Aska
太陽の子エステバン
種ともこ 十五少年漂流記、青い瞳のエルフィー

. というあたりだから。
銀英伝か田村直美あたりかな? と手持ちをあたってるのだが今のとこ不発。
ううん。

.
解決。
林さん感謝。

.
辛島 美登里

. という事でおそらく決着。
とするとあのへんのMDに入ってるのではないだろうか。じゃああのへんのMDは何処だ。謎だ。発掘作業が続く。

2003/11/26(We)

1970/11/26 サイモン・モーリー、初めてダンジガー博士に本部で会う。 (『ふりだしに戻る』ジャック・フィニイ 角川文庫7561,7562)

. ちょっと無為な一日。アニメでも見て元気を出そうか。アニメ見る前に片付ける仕事があるだろうがと思いつつ。
冷蔵庫の鶏肉もそろそろやばい。からあげでもするか。

. くれぎおんの表紙が萌えない。そんなあ。
とりあえずbk1で表紙だけ確認した訳だが。
ちなみに萌えたんは買ってみたいなあとか揺らぎだしてる。NO眼中だったのだが、そういう例文が大量に載ってるって聞くと、ねえ。

2003/11/27(Th)
僕の気持ち伝えられないまま こんなはずじゃなかったprolog

1995/11/27 吹原和彦、無断で「クロノス・ジョウンター」を使用する。 (『クロノス・ジョウンターの伝説』梶尾真治 朝日ソノラマ ソノラマ文庫NEXT<11>)
2121/11/27 ケイ、惑星ニオーギに生まれる。 (『ダーティペアの大冒険』高千穂 遙 早川文庫JA121)

. スズキトモユさんちからスクウェア・エニックス小説大賞

. へぇ。って、でもこの絵はちょっとむずかしすぎでないかい? キャラ絵だけ出されても背景が出てこないから想像するの難しいって!
いやまあ、「自分の書きたいもの」がまず先行してあって、その主人公の外見をこれらのキャラの中から適当に選ぶ、というのならそれでいいのですが。どうなんだろ。

. 以下思った事。ある意味ネタバレなので見たない人は飛ばして。

. A.天使悪魔系・魔法系。あるいは思考回路がちょっといっちゃってる系。いずれにしろ不思議ファンタジー路線。「白黒ツートンの理由」を趣味とか不思議ちゃんとかゴスロリの一派とかすれば、普通(普通?)の学園系か青春系になると思う。ううん、幽霊系か妖精系と絡めてハレの日の一夜にするか? 学園祭で企画された鬼ごっこに混じってた不思議な鬼役の少女とか。
B.中国秘境系。比較的やりやすいと思う。中国奥地山間部(ちょっと亜空間入ってる)に派遣されて来たリーマン(貿易かコンピュータ系)、道に迷った時に出会って案内してくれたのはパンダに乗った少女だった。という。あるいはアラブで銃撃戦に巻き込まれて迷ってたら世界中を旅してるというパンダ+少女に出会った。とか。仙人? サザンアイズ?
C.いやこれは難しい。いや、逆に難しくない? 萌え路線。ショタとか。あるいは男装の……とか。ああっ男装路線いいかもっこう萌え琴線がびびびびび。当然舞台はブリテンとかでちょっと時代は古めで蒸気とかか? いやいや現代の方が萌え度が高いぞ(?)。あるいはパラレル現代か。僕らは少年探偵団路線か。あるいは帽子を取ると角が! とかか。
D.魔法少女しか思いつかない。マジックステッキ以外の何だというのか。格闘路線……うーん、筋肉ムキムキ君とか王子とかの付き人?(杖は今持ってあげてるだけ、あるいは拾っただけ系で)。そうですね、魔法少女系じゃなくて異世界ファンタジー系で、あの杖は何かの継承の証とか秘密結社の長のマークとかで、偶然拾って巻き込まれ……
E.海賊で封印。デルフィニアとかスカーレットとか思い出すんですが。ファンタジーかスペオペで。いやもう思い出したものそのまま路線。実は封印された故の子供姿で、一時解除で身長2mのナイスガイになるとかね。
F.学園もの。ちょっとこれはそれ以外の特定が。雪に絡めたエピソードにするか? あと舞台をスペースコロニーぐらいにして。この子は脇役・観察者に指定して、別に主人公とヒロインを用意したら学園上でなんでも無茶が出来ますな。某国王子が転入してきたとか、R・田中一郎が部員だとか。扉を開けるとそこは戦場だった系? シックスボルトとかディバイデッドフロントとかフルメタルパニックとか。しっとりと美術学校系とかでもいいかもですな。

. ……そうか。こんだけ妄想想像できれば充分か。

. 別の話になるが、つまり本屋で表紙見た瞬間、私の脳はこれぐらいの思考をばばばばと展開した上で「面白そうだ、よし買おう」とか判定してる訳ですな。
なるほど表紙絵は重要だ、奥が深い。

▽料理

.


さてみなさん。
これ、なんだと思いますか。
フライドポテトではありません。
フライドラディッシュです。大根です。
漢の試作料理です。BGMはルパン3世です。
試食。
……うん。これはこれで。
いや、ほんとですよ?
冷めた時の食えない度はマクドのフライドポテトといい勝負ですな。

. いやしかしフライって楽だなー。唐揚げ粉と油だけであと何もいらないもんなー。包丁とまな板と水が要らないんですよちょっと不思議ですよ。
100円で小魚、100円で鳥手羽、100円で大根買ってきて300円で夕食腹一杯ですよ。
鳥と魚と大根の揚げ、大根とじゃが芋の味噌汁、大根の葉のおひたし、大根の切り身、大根ばっかしかい!
満腹満腹。食い残しちゃったよ。

. 大根の葉こそ揚げたら面白かったかも。いつか覚えてたら試そう。

. 料理と言えばですね。
昔、からあげ粉が無くて、まあいいかと素揚げしたら水と油が反応して偉い事になった記憶があるのですが。
なんかもうコンロ一体とびちった油だらけで、斑点状に腕には火傷で、大鍋の蓋して火を止めて沈静化を待ったような記憶が。
ところが。
今回乏しくなったからあげ粉で、ほとんどまぶしてない状態であげても、いたって平然と揚がってしまった訳です。
はて? 以前が特殊だったのか? それともあの時は油の温度が上がり過ぎていただけか? はたまた、微量でも粉類があると無いでは大差という事か?
どなたか御指南ください。

2003/11/28(Fr)
昔大陸は一つだった

▽音楽

. alagonさんが辛島美登里に反応。
私の方は発掘に失敗。MD紛失したか、更に人に貸したか?
CDでも買うとしましょう。
くそ、しかし聴きたい今手元に無いのは痛恨。今、今聴きたいのに!
注文なりなんなりしてると一週間後だろうなあ。

. ちなみにチチカカときたらそれは山本正之です。そこは譲れません。

. 昔繋がりでムーの白鯨の歌を思い出したぞ。人は見えない翼持っていたのさ。

. 日本語文字コードの自動判定ルーチン by Ruby は是非欲しいですよね。なんで無いんだろう。

▽メモリ

. 来た。差した。今の所順調。
さくさく動くぜー。アプリ沢山立ち上げてもためらいが無いぜー。
よかったよかった。

▽はがれん

. 見たよ。
なんていうか、「若いっていいねえ」というか、幼いっていいねえというか、こう、純真って言葉とか体当たり現実って言葉とかが思い浮かぶ。青い春と書いて青春だぜーとか。
あらすじとか設定とかは各所でぽろぽろ聞いてたし、その通りなんだけど、なんていうか、おいらの想像していた色とは違った。
面白いけど、ここまで直球だと「マイベスト」になるかどうかは微妙。あと10年早く出会っていれば、という気分がたつ。

. このあたりはひとえに、主人公の年齢設定(とか雑誌の購読層)によるのだと思う。
15歳の現実への冒険を問うという意味でこのお話の有り方は面白いが、その主人公にそういう過去と義腕を抱かせるあたりは微妙に風当たりがきついのではと思う。(あるいは、きついはずのきつさがあまり書かれてないあたりの御都合がハナにつく?)(ひどく痛い事を、主人公らの英雄性・特異性の為だけに設定していないか?)

. 義腕をとっぱらうか、年齢を20前後に引き上げてくれれば、私の思うつらさ・微妙さは消えるんじゃないかなあと思う。
報いの十字架を精神的にも物理的にも、日常生活で差し障るレベルで担がせるには若すぎる。
15じゃつれえよ。もう見てらんない。
いや、見るだろうけどさ。

▽ごーだんなー

. 乳が怖い。
マジンガーから貫く臆面もない系ロボ。球関節と円筒で出来てるロボ。
ジャイアントとかオーとか最近の流行のロボ?
小技ギャグが好きだけど、それ以上はどうだろう。
「ごうちん・ごうちん・ごうちん」「疲れてねえって」
「愛のめ・めもりぃ・はぁはぁ」
「ごうちんって呼ぶな!」
「おとうさん・おとっつあん・ぱぱ」「だから疲れてねえって」
「お弁当作ってきたっすぅ」
そんなんしか記憶にないぞ?(w
お話自身はかなり迷走っぽいなあ。いまいちちゃうかな。

. あ。なんか今思い出したぞ。えーと……猫先生?(w
同じ琴線に触れてるらしい。

■nDiary; user/plugin/booklist.rb

. calender2photoには需要が無い。
むしろ画像一覧の方が必要性がある。→plugin/imagelist.rbとかだろう。まそれはすっとばして。
更に、むしろ書籍画像一覧というのがnDiaryユーザのニーズに合うだろう。→plugin/booklist.rb

. そういうのって、つまり、森山さんがやってるよね。
とか、
要するにAmazonランキング表示と一緒やね、俺ランキングって訳だ。
とか、思う訳です。

. 併せてuser/filter/のbookstore_x.rb, inlineimage.rb, imageserver.rbあたりを書き換え。

. 中間ファイルとしてYYYYMM.imageという、画像リストの入ったテキストを吐くようにしました。

. 今わかってる不具合仕様は、
・月毎で.topicと同じ感覚で画像リストファイル.imageを作成
同日内同トピック内に同じ画像(ISBN)があると最初だけカウント
・ファイルは足書き仕様→つまり、日記を書き直して削除があったり順番入れ替えがあった場合、.imageファイルの手動削除してから作り直しが必要
・calenderは最初にListされてた画像を拾う。更に絵日記優先(上書き)
・通すフィルタの順序によって画像の順序変更
→topic-anchorでsortすると、1と10が並んでしまった→そのへんまで含めたソートの仕方ってないものか。→ちょっと考えたけど、rubyのソートは等価の場合にも置換しちゃってる事があるからなあ。そこを止めといたバージョンソートってあったっけ。

. そんなとこかな。

. あと、amazonで出版社が拾えてなかったの修正とか。←というかamazonは大幅に最初からやり直した方がよさそうね、なんか結構模様替えされてるみたいだから。

2003/11/29(St)
あばけんでれでれぷっぷくぷー。だーれもしんねーぞ、だーれもしんねーぞ

1824/11/29 ルカ、誤って殺人を犯す。 (『ドリトル先生航海記』ヒュー・ロフティング 岩波少年文庫022)
■nDiary; topic

. nDiaryがやたらに重い。これは前からなのか、バージョン上げてからなのか。
何処が重いかというと、LastDiaryを生成した後ぐらいの瞬間がおそらく。
つまりtopicのhtmlの生成にやたらめったら時間がかかってるように見える。
そろそろ日記の備蓄が偉い事になってて、topicは年毎に分けろという事か?
(それとも年毎分けルーチンが時間のかかるものでこうなってるのか?)
んー。個人的に年ではスパンが寂しいのだな。ざっと一覧しようと思うと、3年ぐらいは欲しい気がする。

■nDiary; imagelist.rb

. そのあたり近辺微修正、細かいバグ取。

▽忍術八郎ざの冒険

. なんだか最近はそういうノリが多くないか? 秋には何かあるんだろうか。
メールに問い合わせ。
「忍術八郎ざの冒険」について追加情報ありや?

. ごめん、ないです。
大阪の万博公園にある
大阪府立国際児童文学館
に、禁貸出で蔵書があるので、図書館で読むだけならなんとか。
結構古本屋の児童棚は気にしてるつもりなのだが、なんとも。

. ばらはしろばら、ぐんぐんのびる。

. 「月は地獄だ!」
にちなんで
「月曜は地獄だ!」
という小話はどうか。
どうかといわれてもこまるか。

. 落ちた。残念。詳細を待つ。

2003/11/30(Sn)

xxxx/11/30 野見山ツトム、久しぶりに電子猫を発売したストーンズ社へ行く。 (『天使猫のいる部屋』薄井ゆうじ ハルキ文庫 う-4-2)

. 読んだ読んだ。
いやー久しぶりにこたつむりしながらぶっちぎり読書したぜ。

□『暁の天使たち6 天使の舞闘会』

.

「暁の天使たち6 天使の舞闘会」読了。
 
舞踏会じゃ無くて舞闘会なのな。
完結って聞いて、えーちょっとまだなんにも始まってないのに終わるんですかまさかと思ったら、紹介編が終わっただけでした。あーやっぱり。でもじゃあ本編はどんな長さになるんだか。
話の展開は、完璧超人ばっかりなのでまああのその。そういうものって事で。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 2評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:天使の舞闘会―暁の天使たち〈6〉
著:茅田 砂胡
符:ISBN4-12-500824-8
刊:中央公論新社
年:2003.11
型:新書 / 225p
標:C・NOVELSファンタジア
値:\900
文:黄金の髪は輝き、額には銀細工の輪。第一級の戦士の雄姿を見せ、「おまえが迎えに来てくれ」という一言をシェラに残して、リィは暴走するルウの元に跳ぶ。たとえ二人の再会が死を意味したとしても…。暁の天使たち、完結篇。

□『A君(17)の戦争 6』

.

「A君(17)の戦争 6」読了。
 
ぶ、分厚いですよ?
話はあんまり展開してないかな? お色気も少なめだったようなー。
作者の人、ちょっと書くのが苦しそうですね。
ネタと展開はまあいつも通りってところか。裏方さんがちょっとずつ表に出てきましたね。うーんでもその哲学とかは微妙かな。共感も納得もしきれないなあと。もうちょっと「うん」と思える世界の謎が欲しかったかな。

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 絵 2〜3日 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:A君(17)の戦争〈6〉すべてはふるさとのために
著:豪屋 大介
訳:伊東岳彦/モーニングスター  イラスト
符:ISBN4-8291-1547-5
刊:富士見書房
年:2003.11
型:文庫 / 419p
標:富士見ファンタジア文庫
値:\660
文:「ドラゴンでウルリスを叩けないかな」敵国の王都を、空から奇襲しようという大胆プラン!開き直るとちょっとスゴイ高校生総帥、小野寺剛士ならではの作戦を実行すべく、魔王領は動き出す…ちんちくりんな17歳が大陸に波乱を巻き起こす大戦略ロマンもついに第6巻目。今回は鳥肌モノのスペクタルアクション巨編であると同時に、登場人物の複雑な絡み合う想いが少しずつ明らかにされる、物語のターニングポイントにもなってます。人間でありながら魔族を率いて戦う小野寺剛士、彼を駆り立てる想いの底にあったのは…ここ、男泣き必至!こころにふるさとを抱く者、それぞれがすべてを賭けて激突する。

□『フルーツバスケット 13』

.

「フルーツバスケット 13」読了。漫画。
 
表紙の人、ひとかけらも出てこない。
生徒会面子が楽しいですかね。あと鼠のおにいさんと。
そんなんばっかしかい。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:フルーツバスケット 13 (13)
著:高屋 奈月
符:ISBN4-592-17883-1
刊:白泉社
年:2003.11
型:/
標:花とゆめCOMICS
値:\390
文:延期になっていた由希の進路相談の日。進路を決めつけて全く話を聞こうとしない母を前に、過去の記憶が甦り言葉が出なくなる由希だが…!? 一方透は、親友・うおちゃんの想い人"クレノ"が草摩紅野なのか確かめるため、単身草摩本家を訪れるが…!?

□『エマ 3』

.

「エマ 3」読了。漫画。
 
おぼっちゃんが甘いぜ! そんな反抗の仕方では事態を余計にややこしくするだけだぜ!
気持ちはよくわかるけどな。
あとはおねしょちびちゃんもえーとか。兄貴の男はオネショしない挙動好きーとか。
 
どのシーンが好きですか?:おねしょ
あなたが「エマ」の世界に住んだらしてみたい事は?:エマと同居
「エマ」で毎回楽しみにしている事は?:あとがき
その他作者に言いたい事があったらなんでも書いてね、書いてね、書くんだわ(はぁと):がんばれその調子でごーごー
 
あ、楽しみにしてるのはこのアンケート葉書も、だな。

bk1 【 amazon 2〜3日 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 4〜10日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft / eS! 1〜3日 / boople / rl
題:エマ (3)
著:森 薫
符:ISBN4-7577-1642-7
刊:エンターブレイン
年:2003.12
型:B6判 / 188p
標:Beam comix
値:\620

□『導きの星IV 出会いの銀河』

.

「導きの星IV 出会いの銀河」読了。
 
うわ、だいどんでんがえし!
そして大団円!
やってくれましたね、という感じです。人類至上主義返上と来たか! ぐがーん
しかしそれはそれでアリだ。ええおおいに。いやでもそれで人類が黙ってるかというと絶対にこの種族はそれですまさないだろうなあとオールドSF読みは思う訳ですが。
戦争でも反乱でもなんでもしてアメリカ並みに覇権を求めると思う。それはさておき。
 
小川一水らしい若書き、というのかな、省略の仕方というのかな、は相変わらずあるのですが、ねえちゃん萌えーとか、ラヴラヴ光線に耐えられねえーとか、そう展開しますかっとか、言ってるうちにまあそこはいいかと誤魔化されてしまいました。ええやん、別に。
 
もう一個ネタ関係で言うと、その程度で最終的にそれが解決になるのかといぶかしむんですが。なんたって相手があのOTIだとねえ。
 
それもさておき。一番お気に入りのキャラになったのは、実は独立商人のおいちゃんだったりして。いいねえ、男ですよ。ラストまで男ですよ。惚れますよ。ていうかむしろ惚れた。もう好きにしてと。ええ。

bk1 【 amazon 絵 2〜3日 / bk1 絵 24時間 2評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:導きの星〈4〉出会いの銀河
著:小川 一水
符:ISBN4-7584-3079-9
刊:角川春樹事務所
年:2003.11
型:文庫 / 366p
標:ハルキ文庫―ヌーヴェルSFシリーズ
値:\920
文:地球文明圏は地球外知性体が宇宙航法を入手したことで戦乱期を迎えた。目的人格に率いられたセントールに地球勢力は退却を余儀なくされる…。外文明支援省を離れた司が導くオセアノにも戦火が迫る。そして銀河諸文明に介入してきた超知性体の存在を知ったオセアノ人は何を選択するか?異星文明間の争いの中、移ろいゆく文明の真実を求めて生きる人々を描くハートフル文明育成SF、感動の完結篇。

□『ヴェイスの盲点 クレギオン1』

.

「ヴェイスの盲点 クレギオン1」読了。
 
表紙が萌えねえ。がーん。
とか言ってた訳ですが、おっけーすよ、超おっけー!
ちゃんと中身の挿絵にありました。メイちゃん萌えー萌え萌えー。
マージもきりり美人だしな。
という訳で、厳密には富士見版からの再読になりますが、楽しみました。
富士見版と読みあわせとかしたらもっと面白いのかなあ……
話は、こうして再読すると短くてシンプルですねえ。いまいち山にも欠ける気はするのだが、最期の1ページとか、節々の台詞回しとかが好きでねえ。
ええですわ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 絵 24時間 1評 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 絵 / eS! 絵 1〜3日 / boople / rl
題:ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉
著:野尻 抱介
符:ISBN4-15-030742-3
刊:早川書房
年:2003.11
型:文庫 / 261p
標:ハヤカワ文庫JA
値:\600
文:社長のロイドに、女性パイロットのマージ、そして、かなりガタのきた恒星間宇宙船+シャトルのアルフェッカ号―それが銀河の零細企業・ミリガン運送のすべてだった。愛機の修理費を稼ぐため、惑星ヴェイスへと向かったロイドとマージ。だが、その軌道は『大戦』の負の遺産である機雷原に覆われていた。それを突破して地表へと降下するには、優秀なナビゲーターが不可欠だったが…傑作ハードSF活劇いよいよ開幕。

最新
<< < 2003-11 > >>
Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL