TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2004年4月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2004-04 > >>
Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2004/4/1(Th)
「旅には目的地があった方がいい」リプミラ from マップス

195x/04/01 エド・ウォルターズ、国際物理シンポジュウムで発表する。 (映画『星に想いを』 監督フレッド・スケピシ)
198x/04/01 トースターたち、火星へ出発する。 (『いさましいちびのトースター 火星へ行く』T.M.ディッシュ 早川文庫SF1297
1999/04/01 泉野明巡査、特車二課に配属される。 (『機動警察パトレイバー』ゆうきまさみ 小学館)
2076/04/01 状況分析 −タリム盆地編− (『灼熱のミラージュ』羅門祐人 早川文庫JA391)
2525/04/01 惑星タロスで、恐竜映画の撮影。 (『ばけばけ恐竜星 タロス惑星のかいじゅうたち』 たかしよいち・作 末崎茂樹・絵 ひくまの出版)
▽旅

. あんまりにも天気がいいものだから、ふらふらとツーリング。大阪。

. 嘘じゃないですよ?

. いやもう、前半戦はぽかぽか陽気だしまさにこぼれる寸前の桜が街道沿いに幾らでもあるしでほくほくでした。後半戦は曇りだして肌寒くなりつつありちょっと危険。桜も、既に散ったのかこれから咲くのか、5分な感じの枝が増えたり。

. 前回計測時は 200km 3hour だと思ったのだけど、
今回計測では 180km 2.5hour になってるなあ。なんでだろう。タイヤの空気圧とか?

. で、大阪で何をするのかというとsofmapに行ってPCパーツ買い物してたり。HD安いよなあ。既に「メディア」だよな、可動メディア。FDとかと同じ感覚で。

. 帰ろうとバイク隣でメットかぶったらたどたどしい日本語で男声が呼び止める。
外人カップルで
「ユニクロどこ?」
と。彼が片手に持つガイド本のマップ見てもさっぱりだが、UNIQLOの位置は知ってたのでてくてく案内。梅田にUNIQLOって一箇所だよね? 間違った案内して無いよね? 不安だ。
「アリガト!」とお姉ちゃんが言ってくれた。
……ああっしまった! もっとよくお姉ちゃんの顔見とくんだった! きっと美人だったに違いない。夕闇にまぎれてほっとくんじゃなかった。眼福一個逃したぜ。

. 嘘じゃないですよ?

2004/4/2(Fr)

1945/04/02 フォムマハト姉妹、ロケットで衛星軌道に打ち上げ。 (『マーク・エルフ』『昼下がりの女王』コードウェイナー・スミス 所収『第81Q戦争』 早川文庫SF1180
1961/04/02 バリイ・ペニイウイザー博士、パリの下宿で孤独を呪う。 (『四月は巴里』アーシュラ・K・ル・グイン 所収「風の十二方位」早川文庫SF399
2016/04/02 日本初の海底採掘プラットフォームが稼働してから1年。 (『ソリトンの悪魔』上下巻 梅原克文 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)
ソ・ドム暦23/04/02 サウツ、ニューミノスに宣戦布告。 (『フロンティアライン』たがみよしひさ 学習研究社)
▽じっちゃんの名にかけて

. じっちゃんち経由で帰宅。
じっちゃんの自費出版の本を貰ってきました。恐らく生涯最後の本であろうと本人があとがきに書いてます。
実際あとがきやってた時は今にも死にそうだったらしい。先週だか先月だかは、腰を抜かす姿勢風にこけた時に打ち身して5日で食ったのがヤクルト2本とかでまさしく死にかけないし自殺しかけで入院とかしたらしい。で、今みたら滅茶苦茶元気でやんの。
永久にとは言わんから、もう暫くそのまま元気でいなさい。ばっちゃんもそれぐらい許すでしょうし。

. で、今回のじっちゃん自慢。
じっちゃんは定年退職後に趣味の木地師データ蓄積に走った訳ですが、
まさにひたすら足で資料を集める人だったらしい。そのDBの上からどういう理論を構築したのかまでは私は判りませんが、集めた資料のすごさは話聴いてるとなんとなく。
で、あちこちの旧家の倉庫をほっくり返し、みつけた資料を日参でその家にお邪魔してひたすらコピー(つまり模写)し、そうして集めたものを昔謄写刷りで出版したのだとか。
親父さんはそれを昔古本屋でみつけたけど3万の値がついてたと言ってました。
ところがこの本を但馬の偉い人(研究家・蔵書家として名高いらしい)が見て曰く、偽書の疑い濃厚と。(かの人が持ってた資料と相矛盾する点が多かった?)
それを受けてじっちゃんは、本を更に刷るのをやめたとか、やいのやいの言われたらそりゃあ専門家じゃないしやばかったかなとかでいわば「封印」かました訳ですが、
好事家とか他の研究者がそれ(謄写の本)を見たいと言い出し、なんとか入手したその本を見直してると、どうも歴史的な整合性が取れてたり今まで不明だった部分が書かれてたりでこりゃあどうも偽書というのは間違いっぽいという話になったり。
偽書であっても大事な資料だ、残って欲しいと思ってたじっちゃんは、そりゃあ偽書でないなら尚更嬉しい、やれ足を棒にしたり必死にコピーした事が無駄にならんでよかったわい、という感じで上機嫌のようです。
そんな話とか色々含めて、以前某出版社から出版された本以後、更に集めた色々な資料、出版社の都合で省かれてたあれこれな落穂拾い的資料、そういうのをまとめて今度の自費出版にしたのだと言ってました。
ええねえ。男ざまだねえ。
うちの身内って結構すごいじゃん、と思いながら、そんな親父とじっちゃんの話を尻目に、私はじっちゃんちのなつかぬ猫にちょっかいだして左手をみみずばれと血だらけにして遊んでたのでした。←ここがオチ

. 帰路は神鍋を通ったのですが、おしい。夜じゃない時にリトライしたい。
こう、うねうねと山を登る道が、ほとんど桜のトンネルなのですよ。きちっと光の中で見たかった。

. 昼の桜はただただ綺麗ですが、
夜の桜は、吸い込まれます。
異界へのゲートが開いています。

2004/4/3(St)

2005/04/03 17時15分 主人公ロボット「アンドリュー・マーティン」起動。 (映画『アンドリューNDR114』 監督クリス・コロンバス原作『バイセンテニアル・マン』アイザック・アシモフ所収「聖者の行進」創元SF文庫604-07及び『アンドリューNDR114』アイザック・アシモフ&ロバート・シルヴァーバーグ 創元SF文庫604-10)
20xx/04/03 ジャロウ、ヴァルトハイムの診療所へ行く。 (『マルチプレックス・マン』J.P.ホーガン 創元SF文庫663-10,11)
2073/04/03 データトロン研究所でタイムワープ事故発生。 (映画『超時空兵団エイペックス』監督:フィリップ・J・ロス)
2184/04/03 海王寺コンツェルンの創立記念式典。 (『帝王の庭 ジョーカー・シリーズ1』道原かつみ 原作・麻城ゆう 新書館)
▽HDの失敗

. 大阪での買い物というのがHDがっちょんがっちょんシステムでした。
SuperRACKとかいう規格のものと、その約2倍の値段のREX-DOCKとかいうのがあったのですが、安いほうで。
店員さんに何故安いのか聞くと、差込口の口金形状がピンでないかピンなのか、という点で、大容量HD(200MB)とかのHDを突っ込むならREX-DOCKでないと時々コピー失敗するとか言う話でした。そこまででかいHDをリムーバブルに使う事は無いんじゃないかな?(少なくとも1HDに払う金は1万ぐらいだと思うので、あと2年は200MBが1万円にはならないだろうと見て)と思ったので安い方で。
母艦のWIN2000マシンに繋げるのに内蔵型がっちょんにして、さて接続のタイプはというところでUSB,IEEE,IDEとあるようですが、素直にIDE余ってるんだしなとIDEにしたのがちょっと失敗だったかも。というのが今日の話。

. どうもですね、再起動しないとまともに認識しないっぽいのですな。リムーバブルメディアとしてHDを扱いたいならUSBないしIEEEにしとかないとダメだった臭い。考えてみればあたりまえか。それともREX-DOCKの規格の方なら大丈夫だったのかな? それっぽい説明を店頭のどこかで見たような。気のせいかな。

. はーしっぱいしっぱい。(歌うように節回しで)

▽HD

. んー。外付けのUSB2.0のユニットも持ってきてのだが、USB1.0としてしか認識しない? これは多分カードが悪いんだな。それとも相性問題でそういうのってあるのか?

▽夢

. どっかの国の学校の先生に。国は十二国記みたいな全くの異世界。途中で地図を見ると今居る所は南北が逆だったので南半球らしい。
学校の先生なのに、極秘にどこぞの村だか国だかの王様とミーティングに行く事決定。外交官っぽいのか?
ところで何故か女性と誤解されたまま延々話は展開。途中風呂屋で困ったり。
王様と面会する時衣装をこちらで用意したものに整えてくれと言われてそれが婚礼衣装系のフリフリでせめてスーツにしてくれと駄々をこねても通らなかったり。髪の毛までいじられて、その手ごわさに「普段ファッション屋に行ってます?」「いいえ」「行って下さいね」「いいえ」「はぁー」「(だから俺は男だって)」みたいな会話をしたり。
で、そこで地下鉄がゴーゴー言いながら走ってるのだった。

. 眼を覚ますと確かに列車が走ってた。(うちは線路の隣に建ってる)
なるほど納得。

. ちなみに、何故女性と誤解されたままで放置してたのかと言うと、いつかいざという時に
「じゃじゃーん、実は男性でした! 今まで一度も俺は女性だなんて言質は出してませんよ?」
とやって、みんなを驚かせて笑わせたかっただけだったりする。

▽鋼の

. 錬金術師を見た。今回は原作読んでからアニメみるの流れ。
あーなるほど、原作読みの人のもどかしさが今度は判った。
微妙に再構成してる=どのシーンでも微妙に違和感がある。
「その台詞はもう一拍溜めてから吐かなきゃ駄目だろ」
「その行動はこういう覚悟を背負って動くものでなきゃ」
といちいち突っ込みたくなる。いや、突っ込まないにしても、結局違和感の行き着く先はそこだった、というか。

2004/4/4(Sn)

昭和16年4月4日(1941/04/04) 蟻田博士が算出したモロー彗星と地球の衝突日。 (『火星兵団』海野十三)
1984/04/04 ウィンストン、日記を付け始める。 (『1984年』ジョージ・オーウェル 早川文庫NV8)
1995/04/04 カシック、カーニヴァルで、ジョーンズに初めて会う。 (『ジョーンズの世界』P.K.ディック 創元SF文庫696-06)
▽onlytopic.rb

. nDiaryのonlytopic.rbは、そのうち、
0.9.5のcat.rb?に収束されそう。本家で対応されるのはいい事だ。

. onlytopic系のアンカーについては思案するところで、
・元祖日記にlinkする(現状。notさんちのもそうなってたはず)
・抜出日記内にlinkする
の両方の利用方法がある。conf設定でどちらか選択、更に言うなら、両方のアンカーが存在するような作成があるといいと思う。

▽忘却

. なんか忘れてるなー。と思ったら、メールで頂いた各種情報の処理がまだなのでした。
・らのべ投票
・FTリンク更新
・R.O.D元ネタ付記
・まだなんかあった気がするのに思い出せない。
慌てないと。うーん。ごろごろー

▽HD

. 160GBのHDを2個買ってきたのだけど、WinXPでformatすると150GBちょっとと提示される。
まあ、そんなもんかな。
ところがWin2000でformatすると128GBといわれる。これは変だ。店の人に聞いてみるとSP3をあてた後でBigDriveの為のレジストリ指定が要るとの事。へえー、そうだったんだ。
「検索エンジンで”処方箋”って調べてみて」
といわれて
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416
ここに行き着き対処。
問題解決。でも、あれ、148GBになってる。はてー、この2GBの差はなんだろうか? クラスタサイズとかは「規定値」でやってるし、変わらんと思うんだけど。それとも変わってるのかな。それとも製品個性?(不良セクタ数がちょっと違うとか)

. ちなみに買い物にバイクに出かけてどんぴしゃで夕立? というか通り雨に降られる罠。くそーそれが嫌だから空模様気にしながら晴れてるタイミングで動いたのにもー

2004/4/5(Mn)

1926/04/05 B級SF映画監督 ロジャー・コーマン生まれる。 (史実)
▽鋼の

. 錬金術師の新しいOP,EDのを見た。
師匠キター!
そんだけで満足。
歌はなんか、先代、先々代に比較して元気が少ないなあと思った。
聴きなれたらそうでもないのかもしれないけど、元気が少ない変わりにしっとりと情が染み込んでる、という感じでもないし。微妙に力不足っぽいというか。

▽HD

. Win2000のIDE接続でformatしたHDが、
WinXPのUSB接続では読めない……「ダイナミック・異形式」とかになってる。
はてー。
逆、つまりWinXPのUSBでformatしたHDはWin2000のIDEで読めたんだけど。
しゃあない、もっぺんXP上からformatしなおすか。

. で、相変わらず160GBのはずが149GBにしかなってないね。この数G(3Gぐらい?)の差はなんなんだろうね。

2004/4/6(Te)

1941/04/06 ドイツ軍、ユーゴスラヴィア、ギリシアへ侵攻開始。 (史実)
1984/04/06 ウィンストン、日記帳を買った古道具屋の前で黒い髪の女と出会う。 (『1984年』ジョージ・オーウェル 早川文庫NV8)
1992/04/06 アイザック・アシモフ氏、死去。享年72歳。 (史実)
2050/04/06 第3級惑星ナイルでの事件の情報が外部に漏洩する。 (『天命の絆』デイヴ・ダンカン 早川文庫SF984,985)
2329/04/06 プロフォスの総統、イラチオ・ホンドロに対するモグラ作戦始まる。 (ローダン97巻後編『ひそやかな侵略』 早川文庫SF541
3432/04/06 フェルマー・ロイド、グッキー、ケン・アルブリッヒ、シドニーのフォッサー工場を調査 (ローダン203巻後編『未来からの報告』 早川文庫SF1074
(第3紀)3019/04/06 ロスロリアン領主ケレボルンと闇の森の王スランドゥイル会見、闇の森を「緑葉の森」と改名。 (『指輪物語・追補篇』J・R・R・トールキン 評論社)ちなみに、4月6日はエルフの新年の当日だそうです。
(第3紀)3020/04/06 ホビット庄・誕生祝いの広場に、マルローン樹の花が咲く。 (『指輪物語・王の帰還(下)』 J.R.R.トールキン 評論社)日付は『追補篇』で調べました。
▽このラノ

. の限定枠用を頑張る。えいやっと。
10作品紹介x各200字+自己紹介200字+他200字=2400字(丼勘定)
というところか?
もっと短い方がいいんだよね? はしょれはしょれー。んーうまくいかん。
数日寝かせてみよう。

. ところで、「……・シリーズ」に投票してる訳だが、書誌情報については原稿内でどれぐらい触れてればいいのだ? 例えば「ヴォルコシガン・シリーズ」とだけ書いてればOK?

. 一般も頑張る。コメントこれにもつけるんだー。200字つけたらあかんよな。せいぜい一言(=1行=40字)というところか。シリーズものの場合うち一冊を選ばなあかんのか。ってそんなの何を基準にしたらええねん!
え、イラスト? まいったな、シリーズものの場合以下同。

■ruby; amazon.rb

. Stellaさんちで気づく。amazonの出荷が「?」になってるのはなんでだ?
結論、入荷が4〜6週間なんてのがあるとは判定してなかった。
修正。
ありがとうStellaさん。

. 追記:
skysoft.rbもちょっと修正。7〜14日というのがあるのね。

□『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』

.

「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」読了。
 
某所で「ただの紀行文」という感想を見た。同感。
マリみて成分は、そうだなあ、2p分ぐらいかな?
(祥子様ギャグ、由乃イベント、佐藤様ギャグ、志摩子勘、ラブラブ裕巳……ぐらいか)
あとはゲストサービスとか、その程度って感じで。

bk1 【 amazon 絵 24時間 4評 / bk1 24時間 / 楽天 取寄 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 22評 / bm / rl
題:マリア様がみてる チャオ ソレッラ!
続:コバルト文庫
著:今野 緒雪 ひびき 玲音
訳:ひびき玲音
符:ISBN4-08-600399-6
標:コバルト文庫
刊:集英社
年:2004.4
型:(cm): 15
頁: 205p
値:¥260
文:体育祭が終わり、リリアン女学園高等部二年生の次のイベントは修学旅行!行き先はなんとイタリア!ふたてに分かれてイタリア国内をまわるのだが、祐巳、由乃、志摩子は同じグループになって!?写真部蔦子は大喜びするが…!? ◇関連特集:マリア様がみている特集 [コミック版]マリア様が見ている

□『風の向くまま』

.

「風の向くまま」読了。
 
グレイス&フェイヴァー・シリーズ1。
本自身はさくさくと読了。後味さわやか、腹にもたれず。
時は大恐慌。有閑ランクからいきなりビンボになってしまった兄妹一組。
そんな時大叔父から妙な条件付きの遺産の話が舞い込む。まそれは今回の謎には関係ない、舞台立ての為の条件だから置いておくとして。
問題は、この大叔父の死に不信な点があるという事だ。ひょっとしたら誰かに殺された? でも誰に? ……容疑者は、彼が死んで特をしたのは、誰かというと、遺産をついだ自分達。そんな! という訳で汚名を晴らす為に兄妹は頑張って聞き込みを始めるのでした……
という話で、妹が主人公で語り部、かな?
謎の整合性とか、そういうのはよく判らない(というか、綺麗なピース、その解が唯一みたいには思わないのだが)。
ただ、この妹と兄のペアはみていてほほえましい。萌える、ないし惚れる、というところか。気持ちよく読めました。

bk1 【 amazon 絵 2日 4評 / bk1 2〜3日 / 楽天 取寄 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 3評 / bm / rl
題:風の向くまま
続:創元推理文庫
著:ジル チャーチル
訳:戸田 早紀
符:ISBN4-488-27509-5
標:創元推理文庫
刊:東京創元社
年:2002/08
型:(cm): 148 x 105
頁: 349p
値:¥560
文:遺された田舎の屋敷に十年間住み続けること。それが大伯父の莫大な遺産を相続する条件だった。この風変わりな条件に従い、ニューヨークの安アパートから引っ越してきた兄妹が聞かされたのは、大伯父は殺されたらしいということ。つまり、自分たちが一番の容疑者だということだった!はたして濡れ衣を晴らすことはできるのか?グレイス&フェイヴァー・シリーズ、ここに開幕。

▽ミステリ

. で、読了して突然に、なんとなく「ミステリ」が判った気がする。「ミステリの読み方」というか、楽しみ方というか、どこが楽しいのかとか何故売れてるのかとか。
多分この「さっぱり感」なんだな。私は漫画のコナンとか金田一とか何が楽しいのかさっぱり(清涼、でなくて、全く不明、の意)だったのだが、大体毎回人死になんて不自然とか主張する訳だが、争点はそこじゃないんだなと。
「とりあえず」死んだらそれがイベントのキューとなる=一冊書ける、ぐらいの意味しかない、と。それであとはキャラがどたばたすると。「とりあえず」謎が解けたら、オチがつくし、「それまで」右往左往してたら間が保つ。そしてキャラが立っていれば、そうして長時間を共に過ごすのは不快ではない(=すごく快感である、という積極肯定ではない。心地良い、ぐらいか)。
暇な時間は、そこそこの美人と一緒にデートできたらいいよねー、みたいな。友人と映画にでも行くかー、みたいな。
むさぼるように読む、とか、深い知見を得る、とか、共感を持って一喜一憂する、とか、そういうのを求めなくていいんだ、という。
私が求めるのが「ジェットコースター」とか「迷宮」だとすると、それは実は的外れで、供給されてかつ世間が求めていたのは「郊外ドライブ」みたいな気楽なものだったのでは、という。
少なくともそうして自分の後ろを振り返ると大いに納得するところがある。

. 「謎が好きなんです」「ミステリとか?」←ダウト

. 「軽いのが好きなんです」「ミステリとか?」←これ

. ひどい言い方をしよう
「暇つぶしの為の本」

. 自分は納得したのでこの話はここまで。

. で、そんな風に文句垂れつつ、結局楽しんで続きを読む訳で。

□『夜の静寂に』

.

「夜の静寂に」読了。
 
グレイス&フェイヴァー・シリーズ2。
屋敷に有名人を呼んでパーティーを開こう。
有名人が来るからお客も呼べる。お客からは金を取ろう。これを仕事にするぞ!
という訳で頑張る兄妹。
有名人に偏屈作家、それに会う客として数名が呼ばれ、パーティーは始まるのだが、
またしてもそこで殺人が……
屋敷の容疑者はそれぞれに一癖二癖過去やら胡散臭げな挙動やらを示す。
果たして誰が犯人か?
 
出てくる奴らが皆怪しげで、誰かなーという感じで楽しめていいと思います。
御飯おいしそうだし、男性キャラはやんちゃだし、女性キャラは可愛いし。
結局判らないままほっとかれる伏線とか、そんなの謎解きされても単に間合いの問題とか偶然ちゃうのとか、「解き方」が一つじゃなくて幾らでも「別解」が有り得るのに、妹のひらめき一発で解決しちゃうみたいな構造になってるのもいまいちちゃうかなとかとも思わないでもない。
けど、楽しみました。

bk1 【 amazon 絵 24時間 3評 / bk1 24時間 1評 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 4評 / bm / rl
題:夜の静寂に
続:創元推理文庫
著:ジル チャーチル
訳:戸田 早紀
符:ISBN4-488-27510-9
標:創元推理文庫
刊:東京創元社
年:2004/02
型:(cm): 148 x 105
頁: 327p
値:¥350
文:大きな屋敷はあるものの、日々の稼ぎはまるでない。もちろん、貯えなんてあるはずもない。そんな兄妹が生活費のために企画したのは、有名人を囲んでの会費制のパーティーだった。我が家は破産したが、金持ちの友人の当てはある。幸い、滅多に人前に出ない有名作家を招待することに成功した。だが、飛び入り参加の客が殺されて…。グレイス&フェイヴァー・シリーズ第二弾。

2004/4/7(We)

2003/04/07 アトム誕生。 (『鉄腕アトム』手塚治虫)
▽ツメの甘い詐欺メール (参照URL: ツメの甘い詐欺メール)

. あっうちにも全く同じのがきたー

. 最近スパム多いよね。うちは少ない方だけど。

. 気になるのは、仕事メアドと私的メアド(ここ)は完全に切り分けてるはずなのに、その2つが繋がってるようなスパムが時々届く事。
可能性は2つ。
1)私の仕事メアドと私的メアドの両方を持つマシンがウィルスにかかってる
2)ネットの何処かで仕事メアドと私的メアドの二つを組み込んだ頁がある・そういう登録をした事があって、それが漏れている。

. どっちも否定できん。
1)については古いネットの友人、ないし自マシンを疑う。
2)については、捨てメアドかフリースペースを取る時で、やっぱり昔にやってた事がある。yahooとかgeocitiesとかそのあたり。後始末しきれてないのとか忘れちゃってるのとかある。

▽DICOM

. 医学用共通フォーマットと称してぶちあげられた規格のはず。
だけど、内側はかなりぐちゃぐちゃ。というか、なんでもありだったと思う。
というかそれ規格ちゃう、つうか。
ぶっちゃけヘッダとデータから成るのだけど、ヘッダの記述の幅が滅茶苦茶に広い。およそ使われてる全ての形式(各社のデファクトスタンダードの網羅)、使われるだろうほとんどの形式についてヘッダに記述できる。
で、ヘッダを解析して、そういうフォーマットなのねと理解して、以下のデータ部をその通りに読み込むという。

. 例えば、GIFとJPGとPNGがあって、これをDICOMに変換する場合
実際のファイルの内容は

. ヘッダ:「以下はGIFで記述してある」
データ:「GIF形式データ」

. ヘッダ:「以下はJPGで記述してある」
データ:「JPG形式データ」

. ヘッダ:「以下はPNGで記述してある」
データ:「PNG形式データ」

. ヘッダ:「以下はA社の某マシンの吐き出すローデータ形式で記述してある」
データ:「A社の某マシンの吐き出すローデータ」

. どれでも「DICOM規格に準じている」という。

. 当然ながら「完璧な」DICOMリーダはほぼ存在しないんじゃなかったかなー。
だいたい世間で売れてるデファクトスタンダードなマシンが吐き出すDICOMは大概読み書きできます、というDICOMリーダはあるけど。フリーでOSIRISとかあったような。

▽bk1
DBにISBNが登録されていない場合など、必ずしも100%ではありませんが、ほぼ問題なく送れると思います。

. それが一番問題。だと思う。
トラックバックに限らず、bibidかISBNかに関わらず、叩きに行ったら空振りする、っていうところがね。半日経ったら是正されてるって言われてもね。
まあ現状しゃあないという話でしたが。それでも新刊ぐらいはナントカして欲しい。

. http://monogragh.fc2web.com/log/0404.html#7

SFというものは一種の思考実験である。計算機屋にとっての思考実験とは、問題を無限時間かけて解くということである。しかし、そんなものはSFはならない。それゆえ、計算機屋のSF作家が居ないのではないだろうか。

. 違うと思うなあ。
計算機屋は、日本語でなくプログラミング言語で、「プログラム」という名の「小説」を毎日執筆してるから、だと思う。
そしてプログラミング言語は日本語に翻訳しにくい言語だからだと思う。(物理学とかは、”例えば……”とかが使えるんだろうけど、プログラムでそれをすると例えにならない場合が多いだろうしねえ)
更に。
プログラムでも論理の飛躍を、思考実験を楽しむ事はできるし、それを日本語に出来る人は要るだろうし、実際そういう作家も皆無でないんでない? と思う。

. ライフゲームとか、VRとかをここで持ち出すのは話が違うのかな? HALとかアトムとか。

. 追記:
意見を翻します。(あるいは、まとめなおします)
計算機屋と物理屋に限って比較して話しますが、
計算機屋は、プログラムというより、アルゴリズムの思考・システムの設計とかいった点において、その想像性(思考実験度)は物理屋のそれとほぼ等価だと思います。
ゆえに、本質的には計算機屋だからといってSF小説が書けないなんて事はないと主張します。
そんな事言っても実データとして計算機屋のSF小説は少ない、という反証があげられた場合は、それは本質の違いによるものでなく、プログラミングという高コスト&文筆に似た作業により、「書きたい」意欲が削がれている(消費されてしまっている)が故であると主張します。

. 問題が解けるか解けないかでなく、いかに解くかがワンダーでしょう。
あるいは、その解き方を放置プレイした時、その先にどんな答えが現れるかを見るのがワンダーでしょう。(ライフゲームのように。あるいは相対性理論がウラシマ効果を示したように。)

. んー。まとめきらない。

2004/4/8(Th)

. ガンダムのCD(歴代コレクション?)を人から借りて聴いたり。
うわ、なんかこっぱずかしくてまともに聴けない。
や、やめてくれー(なにを?)

. 脳みそのプレイバック機能が欲しい。
ふと「あ、あれとこれとしないと」と思いつつマウスクリックしてWeb見てると、
もうその瞬間に「あれ、俺さっき”何しないと”って思ったっけ?」となり、
しかも思い出せないという。
脳内発声を5分ぐらいでいいのでバッファしとく垂れ流しメモ機能を作ってくれ。

▽ThinkPadの無線LAN不具合?

. うちはX30。類似の不具合にちょくちょく合います。
無線の存在を認識してるのにそれに接続できないみたいな。
でもたまには繋がる。
再起動したら繋がったり、再起動したら繋がらなかったり。

. そうだ、話したっけな? 最近の無線ってのは変でおもろいなあという話で。
こないだの学会で、結構な人がノーパソ持ち込んで発表中もパチパチする訳ですが、
私も、私の隣に座ってた人もそうやってたのですよ。
するとエディタを叩く私の視線の中に『ぴっ』という音と共に『近くに赤外線wireless通信できるマシンが居ます。データ転送しますか?』とかいうダイアログが。
「へ?」と思ってるとすかさず隣の人が「すみません」と声をかけてくれました。
笑ってしまいました。
うちのノーパソは左隅に、左隣に座る彼のノーパソは右隅に赤外線窓があったのですな。

. 携帯電話とかで、満員電車の中とかで、こういう話って結構無いのかな?

. Kleeからレスが。ありがとうございます。
今回の経緯はtip/トップページのみ別ディレクトリに出力ですが、
私の言ってた事は既にtip/出力ディレクトリの指定にまとめてあったようです。
Operaの件については了解です。
キャッシュとクッキーによる不具合。
そう言われると思い当たる部分があります。自分の頁のCSSをいじってる時も半日か一日おかしかった事があった。
現在そちらの頁は常にrainスタイルで見えてるようで、つまりキャッシュがすっきりしたのでしょう。

2004/4/9(Fr)

752/04/09 奈良の大仏開眼。 (史実)
1868/04/09 <ノーチラス>号から、南アメリカ最東端のサンロケ岬を望見。 (『海底二万里』ジュール・ヴェルヌ 創元SF文庫517-04)
1940/04/09 ドイツ軍『ヴェーゼル演習』開始、デンマーク・ノルウェーに侵攻。 (史実)
1964/04/09 ルーク・デヴァルウ、ロング・ビーチで職さがしをする。 (『火星人ゴーホーム』フレドリック・ブラウン 早川文庫SF213
2050/04/09 惑星ナイルの再調査中に、<ひも>が切れる。 (『天命の絆』デイヴ・ダンカン 早川文庫SF984,985)
2103/04/09 <アイアンデューク>、惑星オクルに遠征。 (ローダン55巻前編『エルドラド計画発動!』 早川文庫SF367
3432/04/09 フェルマー・ロイド、カスアル同盟のスパイ、ベインチェスターを発見。 (ローダン203巻後編『未来からの報告』 早川文庫SF1074

. 仕事、仕事しないと!
きゅうきゅう。

▽このラノ

. 日付変更またいで、「このライトノベルがすごい!」の投稿完了。
限定枠も、一般枠も。
私は一般枠も限定枠と同じにしときました。

. ところで、一般枠のCGIが吐き出すメールは、なんか化け化けなんですけども大丈夫でしょうか。
メールヘッダのFROM,TO行とかの字が変。
本登録をする為にとんだ頁もちょっと変だったかな。

2004/4/10(St)

ティーチェン暦3317/<つぼみ月>/10 ネリッサ、〈誕生日の運〉を使う。 (『緑の猫』パメラ・ディーン所収「緑の猫 魔法都市ライアヴェック2」 社会思想社現代教養文庫1292)

. じたばた。仕事進まず。

2004/4/11(Sn)

25xx/04/11 レイン、13歳の時にパラ能力者育成施設に入れられる。 (『ワイルド・レイン』全3巻 岡本賢一 ハルキ文庫 お-5-1,2,3 角川春樹事務所)

. いかん。逃避でビデオ見たり、ライスク行ったり、本を読んだりしてたぞ。
いかん、いかん。

. 「ジャイアント・ロボ」を久しぶりに見返したけど、まあ身も蓋も無いひでえ話だよなあ。救いがどこにもないぞ。あるのは勢いだけ。どいつもこいつも皆殺し。意味不明。
相変わらず指パッチンで激笑いしたりしてましたけど。

□『ささら さや』

.

「ささら さや」読了。
 
安田ママが解説だというので手に取りました。
幸せに読了。母は強し。女は強し。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 9評 / bm / rl
題:ささらさや
続:幻冬舎文庫
著:加納 朋子
符:ISBN4-344-40504-8
標:幻冬舎文庫
刊:幻冬舎
年:2004/04
型:(cm): 148 x 105
頁: 360p
値:¥350
文:事故で夫を失ったサヤは赤ん坊のユウ坊と佐佐良の街へ移住する。そこでは不思議な事件が次々に起こる。けれど、その度に亡き夫が他人の姿を借りて助けに来るのだ。そんなサヤに、義姉がユウ坊を養子にしたいと圧力をかけてくる。そしてユウ坊が誘拐された!ゴーストの夫とサヤが永遠の別れを迎えるまでの愛しく切ない日々。連作ミステリ小説。

2004/4/12(Mn)
人は誰でも未知の世界に憧れ

1961/04/12 初の有人宇宙船ウォストーク1号打ち上げ。 (史実)
1981/04/12 コロンビア、スペースシャトルの初打ち上げ。 (史実)
2117/04/12 ハンショー家の転送機が故障し、息子は学校へ歩いて行く。 (『こんなにいい日なんだから』A.アシモフ 所収「サリーはわが恋人」早川文庫SF778
2126/04/12 月のホウヴストレイド市で、殺人未遂事件発生。 (『パッチワーク・ガール』ラリー・ニーヴン 創元SF文庫668-03)
▽このライトノベルがすごい!

. 限定枠先行版が徐々に発表されつつあって幸せな日々。
「ラノすご予想」というのを某所がしてたので私もしてみる。
ええと、限定枠内で。
先行版をみてると、みんなのすごいヒネクレ度が伝わってくる。どうも全員まいじゃー洗脳を受けてるらしく、スタンダードな解がすごく少ない。ねえ今回のこれって「このまいじゃーがすごい!」っていうタイトルにしといた方が嘘が少ないんじゃないの?(笑)
そんな中でもわりとスタンダード路線という事で「七姫物語」「マルドゥック・スクランブル」「流血女神伝」ぐらいが上位に来そうなんだなあ、と予想。というか現状。
あとは全部1ケタ票でどんぐりの背比べするんじゃないのか?(笑)
で、逆予想はかなり容易。つまり、「こんなもんに票を入れるのは俺だけだろう」予想。
「ブレイク・エイジ」
……なんか、言ってて悲しくなってきたなあ。俺好きなのになあこれ。
「星の海のミッキー」
……絶対に知られて無いよなあ。新刊ちゃうし。滂沱。

. 新刊じゃないところでは「星虫」に健闘して欲しいところ。俺内部では押しも押されぬメジャーなので私は票を投じなかったが。

. そういえば限定枠って結局何人参加したの?

. 「星の海のミッキー」といえば女の子と猫と挿絵。というともうひとつ「エイリアン・チャイルド」も該当してたなあと連想が働く。結構少女漫画ちっくで萌えな絵だろうし。ヌードも拝めるし。ってそうなってくるとやっぱラノベでは無い、か。女流作家系のアクも強めだしな。それより何より、何故か読んでてて「フロストとベータ」を思い起こさせるあたりがあんまりラノベっぽくないという事で今回の選定からは落第か。
ふうむでは「たったひとつの冴えたやり方」はどうだ? いい。いいんだけど、メジャーすぎるな。まいじゃーっぽくないから落第か。
む、むむむ、ぴぴぴときた。ハインラインのジュヴナイル系を「そういう」絵柄の挿絵満載で復刊? 再刊? してくれたらすごく売れそうな気がしてきたぞ? 「スター・ファイター」だっけ、宇宙服と天才少女とやっぱり猫(?)の話なんてどうよ? 美女(orロリ)と猫はハインラインの永遠のテーマだから、該当品多いけどな。「夏への扉」とか。(海外版光源氏だぜ!)

. タイトル「女の子と猫」
でコラムになるかなこれ。でも私はこの200字だかでもう言いたい事全部言っちゃってたまぎれ。つうかほとんどラノベちゃうし。

. 「ちょー美女と野獣」とかもカテゴライズできるかな? そんなん言い出したらごくちゃんが居るからって「楽園の魔女たち」もアリになるな。あと「ねこだらけ物語」と? そんなもんか?

▽誤植

. ところで「このラノ」の、一般投票の、ソノラマ文庫のリスト。
03-07 ・二頭空士物語  (吉岡平)
とあるのですが「二等空士物語」の誤植ではないでしょうか。
あ、対象作品リストもそうなってるね。

. ところでこれの元データリストって分けて貰えんでしょうか。

. 旅にー出るのーさー
たったーひーとーりーでーー

. ええ歌や。
でもなんかOPの絵が記憶と違うなあ。もっと春の山・村・せせらぎの絵だったと思うんだけど。
それとも前半後半とかで違うのかな? スペシャルだったとか。
じっちゃんが釣り糸に絡まった狐を川際で助ける話だったんだけど。

. 歯の抜けた後に食いカスがはまって気持ち悪いぞ!

▽ごき

. 中ボスの御遺体が一体。

2004/4/13(Te)

. 総統の日記とか見てたり。

. 私が地動説を覚えたのはいつだったのかなあ。いつの間にか常識として備えていたなあ。
SF小僧だからか? いや、小学校の授業だろうなあ多分。
少なくともまず地動説があって、それとペアで天動説があったはずだ。

. ちなみに私は今でも、「西からのぼった〜」と脳内で歌ってから、「バカボンパパは逆を言ってたんだから、日の出は東だ」と脳内確認しないと日の出の向きがわかりません。

. 重力ってのが、実はとても弱い力なんだと認識したのはいつの頃だったのかなあ。
それと併せ技一本で、地球とか太陽とかの大きさを認識したのはいつの頃だったのかなあ。(1Gを産む為にどれだけの質量が必要か? それに比してどれだけのガソリンで済むのか?)

. 更にそこから展開して、環境破壊とか自分のバイクの走行距離とかを見て、今度は地球の小ささを認識したのはいつの頃だったか。かなり歳をくってからだったとは思う。20代以後。

▽和製Wizardry純情派

. おおすげえ。
ん? 違うか。
あくまでも「小説」を書いてるのね。
現代日本が舞台だと言うから、私はまたWizardryの文法で「日記」を書いてるのかと思っちゃったよ。
そうだったらすごいのに(笑)

▽このラノ先行

. 3人増えてる。
それみてておもったんですが
「女の子と猫」
じゃなくて
「耳つき女の子」
でコラム頑張ってみても面白いかもしれませんね。誰か頑張れ。
(先行内だけで三匹確認)

. ところで紀伊国屋の書影利用ってなんか規定あるの?
Amazonはアフィリエイトなら許可、
bk1はアフィリエイトでローカル保存なら許可、
というのがあるのを知っているが。

▽流しが卵食った

. は「So What?」の主人公の言。
うちでは今床が卵食った。
あーあ。

. 仕事から逃げまくり。日記が進むぜ。
ノートのXPが機嫌悪くなってきたね。10秒とか20秒とか、スリープから回復しない。
起動に時間がかかる。
赤ポッチを入れ替えた。今度はきのこ型のにしてみた。が、どうもはまり方が浅い気がして仕方がないのだがこんなもんか? それとももっと押し込めるのか? 何度押してもここで止まっているのだが。なんか上部に空白があって、ポインティングしたときにその余白が「ぐに」とかなってレスポンスを悪くしてる気が。それともこれがあるから微妙な操作が可能になってる、という設計なのか?
それとも、実は左右とかがあって、それがずれてると深くはまらないだけとか?

2004/4/14(We)

2012/04/14 タイタニック沈没100周年。 (『グランド・バンクスの幻影』A.C.クラーク 早川文庫SF1208
2016/04/14 異星人の用意した強化装甲服の発掘が始まる。 (『シックス・ボルト』神野オキナ メディアワークス電撃文庫 か-9-1)
2116/04/14 ガルヴァーニッホ、地球軌道居住施設エルドラドで目覚める。 (『酸素男爵』グレゴリイ・フィーリイ 早川文庫SF1032
2354/04/14 火星にテラフォーミングのための氷の小惑星が衝突する。 (『蝉の女王』ブルース・スターリング 所収「蝉の女王」 早川文庫SF822
▽ガンダム

. そうかー。私にとってのガンダムは「メカ」なんだなあと改めて思った。
あと「ニュータイプ」。

. メカについては、「プラモ」とか「センチネル」の人なのかも知れない。実際には(ほぼ)一つもガンプラ作ってないのだけど(財力も腕もなかった。けど、プラモ屋のショウウィンドウの前でひたすらじーっとガンダムとかボトムズの作成例を見てた記憶が)。その系譜がボトムズとかマクロスに行くんだよな。メカ万歳。設定万歳。とうか科学ないし疑似科学的機械技術万歳。その心意気が「動力はオーラパワーで実は筋組織は巨大昆虫から採取」っていうネタとか「この人型兵器の装甲は実はゴム様に伸縮自在になっててだから多少無理なポージングも可能」っていうネタとかに息づく(そういう設定を探してきて読んで笑える)訳で。腕で握るスティック2つ足で踏むペダル2つでいかに人型を操るかの操作体系を考察したりする訳で。
ニュータイプについてはひたすらに進化・共感・超能力とか、まあ宇宙ですな。決して某禿さんに共感するという訳でなく。ビジョンというか概念の提示にしびれたなあ。それを使ってそんな話しかできないんですか、と歳をとってから見直した時は思った。あの頃にはどんな話かなんて見てなかった。バイファムの感動の最終回を、どこぞの小学生は見終わった後「なんで今回はバイファム出てこなかったの? 戦闘は?」と問うたと聞くが、そんな感じだったんだろうなあ。

. という訳で、実は私はガンダムという話はあまり好きじゃない事に気がつきました。
メカ設定資料集があればそれでいいみたいな。
ああ、だからFSSが好きなのか私は。

. 一個でかいHDを買ったので、ビデオをaviに落としておくという作業に手をつけようかと思ったのだが、忙しくてなかなか気合が入らない。
ビデオボードっていうの? に付属のソフトもいまいち使い勝手が判らなくて困ってるのもある。(なんか、6時間一気におとしておいて、それを30分毎に切るのがうまくできない? ある程度の量毎に別ファイルに区切られてて、それを意識せずに6時間分編集できるかというとそうじゃない。なんかやたら切り貼りが要る。更に切る時に「今」と思ったフレームで切れない。なんか十数フレームぐらい前後する。mpg圧縮の時の基フレームを挟む感覚の問題なのか。ってそれぐらい切るソフトの方で対応していて欲しいのだが。)
DVD-BOXでも売ってるの探して買ってきた方がはやいのだろうが。

. で、最初の野望としてはバイファムな訳だが、となると併せてもう何年も眠らせている感想書きも再開したいところで。
うにうに。

▽onDiary

. ふふふ。そちらからの申告が無くても、ひょんなタイミングで見つけた場合逆リンクをそっとしかけています。要望があれば個々に外しますので御連絡下さい。
onDiary毎度御利用有難う御座います。
知る限り、onDiary同梱のCSSをそのまま使って頂いているのはそちらだけかと思います。
ちなみにあのCSSはサンプルとして以上の意義を持たせておらず、
つまり、あのCSSを見て、デフォルトでは何処にどんな飾りがつけれるようにclass定義がされているか察してくださいね、かつ、調整するならしてくださいね、という、そういう意図のもとになされています。
ぽいとつけただけなので、各種calendar等のpluginの位置も考えていません。それもまた趣味に合わせて調整してくださいね。

. 誰か、シンプルで、綺麗で、網羅的で、見易いサンプルを作って分けてくれないかなあ。

▽CSS

. CSSといえば、以前からの命題。

<table><tr>
<td>test1<br>test1<br></td>
<td>test2</td>
<td>test3</td>
<td>
</td>
</tr></table>

. と書く変わりに

<div class="test">test1<br>test1<br></div>
<div class="test">test2</div>
<div class="test">test3</div>

. みたいな書き方は出来ないのだろうか。ulやliを使う事になるのかな。
liのstyleをinlineにする事でかなり近くなるのだが、brが入った時に崩れるのでした。
liの内容を「1文字」と認識させる方法・させる為の囲みタグの作り方がわかればいいのだが。

. 更に可能ならば

<div class="test">test3</div>
<div class="test">test2</div>
<div class="test">test1<br>test1<br></div>

. という風にかける事が尚望ましい。
理由は、sidebar等をうまく提示する為。後読みで提示する為。

2004/4/15(Th)

1999/04/15 ジョージ、ウサギの穴に落ちる。 (『ミレニアム・ヘッドライン』J.ケッセル 早川文庫SF1001,2)
2039/04/15 富士特別訓練場にて、ムーバー1号機の極秘の発表会。 (『プロジェクト・リムーバー』著/篠崎砂美・原案/木村明広 メディアワークス電撃文庫)
2081/04/15 ネモ、ジャスティンと誕生日パーティーで出会う。 (『天界を翔ける夢』デニス・ダンヴァーズ 早川文庫SF1335

. おお、冬樹さんちの日記がおいついてるぞ!

▽このラノ

. さあて、自分の投票は終わったし一安心。
という事で、余計な事をする余裕ができたのでした。

. ところで、以前、このラノに「本のリストくれ」と言ったのですが、
……ええと、言ったよな? 何かのメールの折に? 言わなかったカナ? 多分言ったと思う。えー……
とにかく言ったのですが(とりあえず断言)、その後それに関しては返事がありませんでした。

. つまり、外部にリストは公開しない、ないし、いや多分こちらの方が有り得るかな? と思っているのですが、リストが存在しない。

. じゃあ作ろう。と思ったわけです。
このラノのページから題・著・レーベルをとってきて、
ISBNやレーベルでオンライン書店をひっかけてきて、
両者を見比べつつポチポチと手作業。

. ISBN付の対象作品リストを生成しました。
何かに使えるかな? 使えるといいな。使う時には使ってください。
例によって間違いをみつけたら教えてください。

. ちなみに、シリーズまでチェックしようとして途中で挫折。
ラノベって、特に角川スニーカーとか、何かの「シリーズ」である事が普通で単発なのが稀。ちょっと、そんなデータいちいちつけてらんない。誰かなんとかしてくれ。

. ところで。
イラスト部門があるわけですが、各本に併せてのイラストレーターさんのデータはないのでしょうか。このラノの中ではみかけなかったような。

. 例によって適当チェックなのですが、
そんな中で見つけた誤植。

. ソノラマ文庫
二頭空士物語

二等空士物語

. C★NOVELS
聖刻群流伝 亢龍の刻 3

聖刻群龍伝 亢龍の刻 3

. 電撃ゲーム
式神の城Ii 玖珂家の秘密

式神の城II 玖珂家の秘密

. 例によって適当チェックなのですが、
おそらくリスト漏れじゃないかな? という本のリスト。

ISBN4-8402-2525-7キノの旅 The beautiful world 記憶の国-Their Memories-電撃文庫ビジュアルノベル2003年12月
ISBN4-08-600374-0ちょー企画本 2コバルト文庫2004年2月
ISBN4-06-255694-4十二国記アニメ脚本集 3講談社X文庫 White heart2003年9月
ISBN4-06-255703-7十二国記アニメ脚本集 4講談社X文庫 White heart2004年1月
ISBN4-06-255717-7十二国記 アニメ脚本集 15X文庫ホワイトハート
ISBN4-15-030729-6キネコミカハヤカワ文庫 JA 7292003年7月
ISBN4-15-030747-4ワンダフルライフハヤカワ文庫 JA 7472004年1月
ISBN4-15-030750-4天使の顔写真ハヤカワ文庫 JA 7502004年2月
ISBN4-08-630150-4開運!福娘いろはカルタBOOK集英社スーパーダッシュ文庫2003.11はっぴぃセブンシリーズ

. まあこのへんまでは「小説じゃない」という事で対象から外されたのかなと思いますが、

ISBN4-8402-2550-8Astral 2電撃文庫 08792003年12月
ISBN4-7577-1319-3まじしゃんず・あかでみい 2ファミ通文庫2003年3月
ISBN4-7577-1320-7想い出にかわる君 Memories off 下 偽りの神様ファミ通文庫2003年3月
ISBN4-7577-1321-5俺の屍を越えてゆけ 呪われし姉弟の輪舞ファミ通文庫2003年3月
ISBN4-7577-1324-Xマリー☆エリー☆リリー 2ファミ通文庫2003年3月
ISBN4-7577-1329-0トゥインクル☆スターシップ 4ファミ通文庫2003年3月
ISBN4-15-030714-8小池真理子のエンジェル・アイズハヤカワ文庫 JA 714 小池真理子短篇ミステリ傑作集 42003年3月
ISBN4-257-76999-8虹色の地獄ソノラマ文庫 999 クラッシャージョウ 別巻12003年2月or3月?
ISBN4-7575-0857-3ドリームパーティーEX novels2003年3月
ISBN4-7575-0858-1ブルー・ストリームEX novels 灼熱の竜騎兵シェアードワールズ2003年3月
ISBN4-04-445802-2千の翼の都 翡翠の怪盗ミオン角川ビーンズ文庫2003.11

. 例によって適当チェックなのですが、
これって発行期日が規定を越えてない? つまり対象外作品のはずなのに対照に入ってない? というのが、

ISBN4-7577-1744-Xバトル・オブ・CA 4.そして、明日も船出佐々原史緒ファミ通文庫2004.3
ISBN4-7577-1745-8クラウド 2.雲海の征服王吉岡平ファミ通文庫2004.3
ISBN4-7577-1746-6星忍母艦テンブレイブ 2.宙に孵りし勇者様中里融司ファミ通文庫2004.3
ISBN4-7577-1747-4ぺとぺとさん木村航ファミ通文庫2004.3
ISBN4-7577-1751-2魔界戦記ディスガイア RETURNED神代創ファミ通文庫2004.3
ISBN4-7577-1748-2ブレイク-エイジEX ロアゾオ・ブルー 6鍋本ちぇいあるファミ通文庫2004.3
ISBN4-7577-1750-4テイルズオブシンフォニア 久遠の輝き 2矢島さらファミ通文庫2004.3
ISBN4-09-421495-Xペット心理療法士事件ファイル No.5新田 一実パレット文庫2004.3
ISBN4-09-421503-4天空(そら)の刻印 下朝香 祥パレット文庫2004.3
ISBN4-09-421320-1運命的彼氏池戸 裕子パレット文庫2004.3

. と、そんなとこかな。

▽blog

. blogなんていらんもんね、日記ええねん、と感情面でも思い、理論面でも考えていたのに。
RubyでSimpleでPluginなのができてますよ、といわれると、つい手を出したくなる自分が要る。
いかんいかん。自重。

. http://it.sakura.ne.jp/~karo/diary/200404.htm#d14_t2

2004/4/16(Fr)

2011/04/16 ゴードンから、ミセス・トンプスンへの手紙。 (『ポストマン』デイヴィッド・ブリン 早川文庫SF758)
22xx/04/16 宇宙船「ダフネ18号」出航。 (『星へ行く船』新井素子 集英社文庫)
▽このラノ

. おっと、極楽トンボさんがこちらが勝手に作成したリストについて言及してくれている。
ありがとうございます。
問題がありましたら適時修正しますのでよろしくです。

. そもそも何故私がこういうリストが欲しかったかというと、

  • 投票時に投票したい本が何処にあるのか判らなかった
  • イラスト投票時に投票したい絵が何処にあるのか判らなかった
  • 手元にない書誌情報を手繰るのが大変だった

. という理由によります。

. タイトルは判るけどなんていう文庫だったっけかな。
著者は判るんだけどなんだったっけ。あのシリーズなんだけど。
結局全頁網羅みたいな事をしてようやく投票したのです。

. あの本の絵ってどんなのだったっけ。
あの本の絵とあの本の絵とどっちがいいかな。見比べたいんだけど。

. 発行年月日とか大丈夫かな?
イラストレーターの名前とかシリーズ名ってオンライン書店に行けば載ってないかな?
もう少し大きいサイズの絵がオンライン書店に行けば無いかな?
オンライン書店へのリンクが欲しいなあ。それからキーとなるISBNと。

. 欲を言うならば書誌情報を検索できるCGIが欲しいところ。
これはまあややこしいなら、せめて各種情報を載せたリストが欲しいところ。そのテキストなリストが一枚あれば、あとはその中を検索すればそこそこ答えまで辿り着ける。(大量にクリック&検索でなく、一発で済む)
絵については「実際に並べてみせる」何かが欲しい。

. という事で、

  • 本家正順(レーベル分類は本家頁に完全準拠)
  • 著者名順(=シリーズ順とほぼ等価。なお50音順にしたかったが著者読みのデータが無いので仕方なく文字コード順)
  • 絵と併せて書誌情報提示

. ぐらいが欲しかったので作ったのでした。

. あと蛇足野望としては、シリーズ毎の集計ってのもこうしたリストをきっちり作っておけばそんなに難しくないのでは? と思った事が一つ。
リスト眺めてて改めて思ったのですが、ラノベって基本的に一冊完結してるものって極少数派ですよ。確実に半分以下。「○○シリーズ」である事がデフォルト。
となると、票割れが充分に予想される訳で。この際10冊でも20冊でもそれがシリーズなのなら一つにカウントする別集計もあっていいと思うわけで。
10冊出してるのは2冊だしてるのに比べて有利、という話がありましたが、んな事はないでしょう。面白くない本に10冊付き合うのは苦痛だし、となると多ければ有利でもないんじゃないかなと。

. ま、そんな訳で、今日もぽちぽちと修正。
だいたいこんなもんかな?

▽USB-keybord

. マシンにUSBキーボードをさしました。
最初のLILOのところで反応しない。
……ふむ。
USBハブ経由でなく、直接マシン裏に差すと動作しました。
ははあ。
そんな事もあるのか。

2004/4/17(St)

ティーチェン暦3122/<つぼみ月>/17 旅篭に〈誕生日の運〉が集まる。 (『化物ラクダの旅篭』ジェイン・ヨーレン所収「いにしえの呪い 魔法都市ライアヴェック1」 社会思想社現代教養文庫1291)
▽このラノ

. あ、そうだ。イラストレーターさんのデータはFANTASY Bookmarkさんに行けばあるんじゃないか? と思ったらありました。
適当にふにふにとHTML解析をして、「公式」として張ってある各出版社書誌情報頁へのURIをおっかけてそこからISBNをひいて、ISBNを照合キーにこちらのリストに絵師さんの名を入れて。
と、数時間頑張ってみる。
半数以上が埋まりました。
後は埋まりきらないところを眼でおいかけたりしながらふにふに。
更に数時間でそこそこ溜まりました。

. あと判らないのは、

. ハヤカワ文庫JA
西尾維新
乙一
ミステリ・アンソロジーV 血文字パズル(角川スニーカー)

. ですな。
まあ、絵じゃない写真って話とかあるのかもですが。

. →リスト。

. 投票の役にたてれるならたててね。
あと数日で締切だよ。

. せっかくリストができたのでそれを玩んでみる。

. 著者冊数が多いTOP10

嬉野秋彦10
ゆうきりん10
新田一実9
冲方丁8
友野詳8
榊一郎8
吉岡平8
あさぎり夕8
南原兼7
鷹見一幸7

. あさぎりさんがいるよ。あの人、多作なんだ……
月刊「冲方」さんもいるし。
でたまかの鷹見さんも冊数多いのね。うーんメジャーな人だったか。
あとは判らない。

. 絵師冊数が多いTOP11

明神翼10
緒方剛志10
いのまたむつみ10
蓮見桃衣9
金田榮路8
いとうのいぢ8
あさぎり夕8
駒都えーじ7
岩崎美奈子7
ヤスダスズヒト7
スクウェア・エニックス7

. いのまたさん強い。緒方さんもまあ順当か。
駒都さんも売れてるのね。
後は判らない。

. レーベル冊数が多いTOP10

女・コバルト文庫155
角・電撃文庫130
角・ファンタジア94
角・ファミ通文庫87
角・スニーカー74
女・X文庫ホワイト61
他・ダッシュ文庫53
他・MF文庫J51
角・富士見ミス47
女・パレット文庫46

. 冊数で勝負するとコバルトが一位。すげえ。
でもその後はのきなみ男子系になるんだ。へーえ。

. シリーズもの冊数が多いTOP17

(シリーズでない)276
テイルズオブXX10
北野勇作どうぶつ図鑑6
京都探偵局6
機動戦士ガンダムSEED6
グイン・サーガ6
XXでつかまえて6
魔界戦記ディスガイア5
姫神さまに願いを5
少年舞妓・千代菊がゆく!5
女神転生5
灼眼のシャナ5
悪魔のミカタ5
ペット心理療法士事件ファイル5
ファイナルファンタジーXI5
デ・ジ・キャラット5
はっぴぃセブン5

. 女子系が強い? 年あたりに出るシリーズの冊数が多い、多作なのか……

. しかし、1022冊あって、「XXシリーズ」とか「XX 2」とか銘打ってない本は、僅か276冊。
(うち私が知らないだけのチェック漏れも幾つかあるはずなので、実数は更に少ない)
……これがラノベか。
4冊手にとって、単品で楽しめるのはそのうち1つあるか無いかという。後は一見さんお断りのなんらかのシリーズものという。
ちなみにシリーズの数は348。
シリーズが平均2冊なのか、年2冊出るのが普通というだけなのか。
(とりあえずシリーズにしといて、売れなかったから打ち切りで2冊、というのがありそうでやだなあ)

2004/4/18(Sn)

1955/04/18 アルバート・アインシュタイン博士、死去。 (史実)
▽夢

. 水素燃料だかなんらかの未来燃料だかの巨大発電施設(大半は地下埋設)が移転。
都心の埋立地にやってきた。バイクでふにふにとお出かけし、稼動前のその施設を勝手気ままに見学。建設用のミニエレベータみたいなもので吹き抜けを上がり下がりしたり。
で、一番下に居る所で知った顔に会う。高校時代の心の友のK君である。思わず笑ってしまった。お互いこういうのが好きよのう、と。

. ちなみに1m^3のラジエータ様のものが超巨大キューブになるまで組み立てられた施設。

. 更に、話はSFっぽい超能力ウォーズに展開するのでした。
吹き抜けの上の方から見学してたらしい人が一人落下。いわくありげな無表情の男の子(高校生ぐらい?)が私の側からそっと離れる。
”何か”を追って施設の隅に集まるそれっぽい人影3人、飛んだ! ……みたいな。

▽このラノ

. っつってたら締切伸びたー!
4月末までだそうです。

. 今日は皆さん情報処理試験なようで。頑張れ。

. で。中間発表CGIってのがある訳ですが、
なんだ、やっぱりISBNと絵師のデータって握られてたんですね。
要らぬ手間を使ってしまった。二度手間、車輪の再発明。
ぬー。でもこれ投票のある本の情報しか見れないし、早い話かっぱらってくるとかぶっこ抜きとかは難しそう。向こうの鯖に負荷かけまくりそう。やめとこう。

. 締切り延びて、中間発表ができて、「隙間に投票できる」のが利点だそうだが、
「投票しなおす」事はできないみたいなので、私には関係ないや。るるるー

. 中間発表にイラストの投票は提示されてないのね。

. ……200人居て、私の投票した5冊に私しか居ないのは何故だ!
マイナーだからさ。

▽八重桜

. 散歩。こないだは咲いてなかった桜が咲いていた。これが八重桜。
いい景色だった。
「So What?」(わかつきめぐみ)の暮里阿梨(漢字あってるかな?)を思い出したのでした。

. 咲きたい時に咲けばいい。

. 八重桜は、こう、散りがたい桜というイメージがありますね。葉と共に茂っている感じ。
いやしかし量感あるなあ。すげえよ。ボンボンって感じだよ。あ、そこのお子様、枝を折る気持ちはよーく判るけどあんまりそれしない方がいいよ。いやでも俺も一枝持っていきたいなあ。
春の、というより、初夏の、という感じの力強い花でした。

. 薄い桜色、濃い桃色、黄色かかったクリーム色、と三色並んでたってたり。
へえ、色々あるもんだ。

. 眼福。

.

. ん? ちょっとなんか画像のdivが変かな?
まいいか。そのうちデバッグしよう。

2004/4/19(Mn)

203x/04/19 太陽系外からの物体が地球に着陸した。 (『接近中』アイザック・アシモフ 所収「変化の風」創元SF文庫604-08)
2067/04/19 ルノア・キササゲ大尉、受け持ちの5人の訓練生と初めて会う。 (『E.G.コンバット』秋山瑞人/☆よしみる メディアワークス電撃文庫)
2123/04/19 コリバ・キマンテ、ケニアからキリンヤガへ出発する。 (『キリンヤガ』マイク・レズニック 早川文庫SF1272
▽このラノ

. モノグラフさんちでレスを貰う。
んじゃあ血文字パズルは除くとして。
あとはこんだけイラストが不明。

661北野勇作どうぶつ図鑑 その1.かめ北野勇作他・ハヤカワ文庫ISBN4-15-030716-4
662北野勇作どうぶつ図鑑 その2.とんぼ北野勇作他・ハヤカワ文庫ISBN4-15-030717-2
663北野勇作どうぶつ図鑑 その3.かえる北野勇作他・ハヤカワ文庫ISBN4-15-030718-0
664北野勇作どうぶつ図鑑 その4.ねこ北野勇作他・ハヤカワ文庫ISBN4-15-030719-9
669北野勇作どうぶつ図鑑 その5.ざりがに北野勇作他・ハヤカワ文庫ISBN4-15-030724-5
670北野勇作どうぶつ図鑑 その6.いもり北野勇作他・ハヤカワ文庫ISBN4-15-030725-3
684記憶汚染林譲治他・ハヤカワ文庫ISBN4-15-030740-7

. 追記:
有里さんからZOOと失われる物語に絵はないと聞いたのでそれらは略。
感謝有里さん。

. ダブルダウンはジョージ朝倉と判ったので、あとは早川文庫JA関係。梶尾さん表紙も判った。目を擦る女も検索で出てきた。あとは写真だから名無しでいいかなあ。

. 更に向井さんから情報。感謝。
これらは結局写真だからイラストは無いっぽい。

. マトリックスの最終回みてたり。
んー。
スミスに始まりスミスに終わる?
なんか話の決着としてはあんまり。というか訳判りません。

▽このラノ

. あれー?
だめだー。
データの検索システムでも作るかと思ったんだけど、すごく初歩的なとこでひっかかる。
URIの引数に日本語が使えん。文字化けしよる。
なんでー?
http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/search.cgi

search.cgi?author=%B6%F0%BA%EA%CD%A5

. としたら
「author=駒崎優」
となるはずなのに、字化けして何か別の文字列になってそれを基準に検索して結果0とか言ってる。
判らん。昔の自分の書いたコードも見てみたが、同じ様にしてるはずなのにあっちはうまくいっててこっちはダメ。
どこだ? 何だ?

. 誰か教えてください。

search = {}
unless ENV['SCRIPT_NAME'].nil?
  cgi = CGI.new()
  key = 'author'
#  search[key] = cgi.params[key].first
  search[key] = CGI.unescape(cgi.params[key].first)
end

. すごーく素直にこんな感じなんだけどね。どっちもダメだった。というか全然一緒だったし。

.
自分の過去日記とか調べるに、前も同じ現象で投げ出してるみたい。
どうもうちのマシン固有っぽいから、なんらかのバグ? apacheの設定?
linux ruby1.6.8な訳だが、どこかからデバッグ済みのcgi.rbだかkconv.rbだかを持ってきて入れ替えればいいのかな?
それとも、cgi.outの時のheader周りとかに指定が足らなくて文字コード変換が変になってるとか。
どちらにせよ、対処方法が判らないのでかなり困るのであった。
ここまでか?

. rubyを1.8にしちゃいなさいというのは却下。
過去の蓄積があって、なかなか互換とはいかないみたいなので、もう暫く1.6.8据え置き予定。

. →あっ。
一旦JISにするようにしたら直った!
こ、これは多分apacheのデフォルト言語指定がJISになってる、EUCになってないとか、そのへんだな。httpd.confのどのへんだろうか。わからん。

. で、更に文字コード問題はあって、今度はMySQLの中でなんか2バイト文字検索にけったいな事になってるらしく、本来該当しないはずの文字が該当してたり……ど、どうすれば。
MySQL内での保存にはEUCでなくSJISである事が望ましいとか、あるいはそのへんの設定スイッチとかあるんだろうか。あ、今ならUTF8にすることが望ましいという事なのか。
誰かわかる?

. うーんそれに、検索無指定なら全1022件出てきてもよさそうだが、18個出てきて打ち止めだな。あんまり沢山いきなりはひいてこれない制限とかあるのかな?あ、まてよ、それは私がなんか適当に止めたプログラムしてたかも。えーとー。思いだせん。

.検索

. MySQLの方はなんとかなった。
my.cnfに「default-character-set=ujis」ujis=euc-jpの事。を追加でいいみたいだ。

. Apacheの方は、AddDefaultCharacterSetとかいうのをいれて、mod_encodingをコメントアウトしてみた。……うまくいかないなあ。
と思ったら、あれ? うまくいってる。どこかの段階までcacheが聞いてて変だったのか。なんかたまたまか。
とりあえずこれでいってみよう。httpd.confをかきもどしながらテストするのはまた数日してから。今はこれで暫く順当に動くかテストで。

▽このラノ

. あ、極楽トンボさんがレスくれてる。どうもです。
正規にそのへんやろうとするととにかくデータチェックが大変、
という事で了解しました。
うちみたいに適当に手抜きでやってそこまででよしとはいかんのかね。いかんのだろうねえ。

. あー。page数なんてデータが増えてるー。
あー。この人の他の評を見る、って、あーまだリンクできていないー。
なんか昨日に比べていきなり人数が増えた気がする。はて。

. 現時点の参加者一覧のところでURL公開にしてる人の名前のところにはリンク貼っちまうといいのではなかろうか。

. 「ときどきISBNが間違っている作品があるみたいです(略」
最終的に出力されたHTMLでなく、low-dataでくれるならこっちのデータと照合かけますよ、と。まあこっちも合ってるとは限らないわけですが。

▽ちちをもげ

. ふらふらとレンタル屋に行くとフォルゴレ様の文字が!
という事でそこだけピンポイントで借りてきてフォルゴレ様の歌を聴く。
ひー相変わらずはらいてー
ああっさんかくおぱーいて言いながら三角描いてるよって踊るなガッシュ! ガッシュいい味出してるなあ

. と、そんだけ。
ED見ると主人公が違いますな。しかもそっちの方が(も?)面白そうに見えたり。少なくとも萌え度は上だろう。

. このラノの勝手リストで検索がそこそこまともに動くようになってきて、あほーなゲームを思いついた。

. 列車で、なんかあるじゃないですか? 目的地と出発地決めて、道行く人に「何処に行くんですか」って聞いて辿り着くやつ。

. ラノベを二冊ランダムで選んで、
片方の結果から検索ワード繋がりで頑張って”乗り継いで”いって目的地につく、という。

. 例えばでたまか→→A君(17)の戦争だと、
でたまか→鷹見一幸→角・電撃→雑破業→角・富士見ミス→椋本夏夜→角・ファンタジア→A君(17)の戦争
みたいな。ふー。しんどかった。

. 馬鹿みたいな事して遊んでます。
それ以前に検索CGIやデータの修正を先にしろってんだよねえ。

. 今回検索が重いのは仕様です。
・MySQLのdata構造を、列が2つだけ(key,value)で行がべらぼうな仕様にしてみた(値の適当な増減に多分強い。複数著者とか。)
・絵のデータとかはSQLに組まず、毎回1000行のテキストを読ませてる
あたりが主な負荷です。ま、1000データぐらいなら別にこれでもいいでしょ? ダメ?

. temp-tableとかの使い方覚えないとダメかなあ。

2004/4/20(Te)

2112/04/20 ベルターのラリー、火星に不時着する。 (『穴の底の記録』ラリイ・ニーヴン 所収「太陽系辺境空域」早川文庫SF348
▽安田ママさん

. 無事出産おめでとうございます!

▽このラノ

. のこちらの独自リストですがそこそこ形になったと思います。
さ、放置するか。

. 検索からてんてん回ってけるので、本探しかなりし易くなったんとちゃうかなーと思います。遊んでください。
色々飾りデータも入れたし。
絵師も一通り埋めたしね。(本家とダブったみたいだけどね! しくしく)

. ちょっと重いけどね。いいよねこれぐらい。
それとも軽くする努力要る? 画像OFFオプションとか?

. あ、隠しオプション、URIにtxtってつけるとhtmlでなくtextを吐きます。

炎上さんは描きすぎだと思います。

. 炎上さん? 誰?

.
追記。解説を貰った。理解。ありがとうございます。

. お。本家では一般投票の公開が始まりましたね?
おお、ここまで公開してくれるんだ。色々細かい部分が楽しいぜ。

. あれ? 本家落ちてますか?

. 「ライトジーンの遺産」の挿絵って高河ゆんだったのか! 新しい発見。

. 待てよ、著者冊数が多い人って10冊とかだったよな、つまり1年で10冊? 月に1冊ぐらい書いてる? えー

. 折紙の人から突っ込みが!
北野勇作のはイラスト・西島大介だそうな。修正しないと。

▽SFマガジン5月号

. 今回はちょっと難渋。取り掛かるのに時間がかかった。だってあんまり興味ないし。
SFとFTと現実で分けると今回は現実路線。むしろFT寄り。興味ない。

.

画像無いの【 bk1 絵 24時間
題:SFマガジン 2004.5
刊:早川書房
年:200405上旬
値:¥ 848
  • 地球スコープ2004 0
    どうでもいい。
  • 最期のウィネベーゴ 1
    まあ、詩情はあるかな? あと犬と。でも加点微妙。イノセンス(に対する評価)みたいだ。
  • 白亜紀後期にて 1
    笑えない。この状況はシニカルだ。身にしみて笑えない。
  • SFまで100000光年 1
    いつも通り。許可。
  • 飛ばされていく行く先 2
    この人の絵はいいなあ。字運びもええなあ。何って訳でないんだけどついつい。
  • 生家の裏庭 1
    センチメンタルな小品。ちっちゃくキラリ。
  • おまかせ! レスキュー 1
    まあいつも通り。笑った。
  • Atmosphere 1
    この人のいつも通り。嫌いじゃないけど輝かない。
  • バレエ・メカニック(前) 0
    流し読み。ドラッグ系。ちょっと繊細ぎみなのでうまく転ぶと好きになる予定。

. 無理です。
テッド・チャンの世界について数日考察してみましたが、うまい世界を思いつけませんでした。

. 限りなく近しいパラレルワールド、量子論的なレベルでのって事でそれらが隣接してるので世界の境界を越えてその隣接世界に行っちゃった、じゃダメですかね。
何かの実験で限りなく厳密に等しくしたプレパラート列として箱庭世界が上下左右に10x10x10ぐらい用意してあって、どれも限りなく同じ歴史同じ行動をしてたとか。

2004/4/21(We)

2009/04/21 CERNの実験で、人々の意識が数分間、21年後の未来に飛ぶ。 (『フラッシュフォワード』ロバート・J・ソウヤー 早川文庫SF1342
▽このラノ

. ちょっと検索いじった。

. ところで私だけですか? maijar.orgが一日中今だ不調で繋がらないんですが。

. 白炭屋さんのTOP絵が久々に変わってるやん。

. かとゆーさんから2000とかアクセスがあるらしい。
このラノのリストの「多作ランキング」が変な風に一人歩きしたらしい。
そんなん、数かぞえただけやん。
しかも適当に。

▽MySQL

. uniqueやindexの使い方が今ひとつ判らない。
あるtableで
(1)「id, name, value」でunique
(2)「id」にindex
(3)「name」にindex
(4)「value」にindex
をかけてみたのだが、実質インデックス情報の蓄積をしてるのは(1)のみらしい。
(2)(3)(4)は(1)に内包されるので不要って事か?

▽このラノ

. 本家は現在ダウンだそうな。
その間にこういう悪戯をしていていいもんだかちょっと怪しいが。
数日前の投票データより集計。

. 一応
注意1:これは不正規活動です。
注意2:データバグ、CGIバグが有り得ます。

. 数日前状態・393票より

. タイトル別TOP14

イリヤの空、UFOの夏 その421
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹8
撲殺天使ドクロちゃん8
きみとぼくの壊れた世界7
AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1.上7
悪魔のミカタ 11.It/ザ・ワン7
バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編7
銀盤カレイドスコープ vol.2 フリー・プログラム:Winner takes all?6
AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 2.下6
七姫物語 第2章 世界のかたち6
Dクラッカーズ7−2 王国−a boy & a girl−6
零崎双識の人間試験6
Dクラッカーズ7−1 王国−the limited world−6
魔術士オーフェン 無謀編13 これで終わりと思うなよ!6

. イリヤダントツ。
えー。ドクロちゃんが入るのー?
あとは、私は未読の西尾さんが人気ねとか、シリーズものに分票が目立つなとか。

. 著者別TOP10

秋山瑞人21
西尾維新21
川上稔20
あざの耕平15
成田良悟15
秋田禎信14
谷川流11
うえお久光11
海原零11
冲方丁11

. 未読の名前ちらほら。
銀盤カレイドが来てるのはやっぱまいじゃー効果?

. 絵師別TOP10

駒都えーじ22
さとやす(TENKY)20
草河遊也15
村崎久都15
14
エナミカツミ12
鈴平ひろ11
藤田香11
いとうのいぢ8
とりしも8

. あのシリーズの絵師だから、という感じで順位が上がるのかな?

. シリーズ別TOP13

イリヤの空、UFOの夏21
AHEAD20
Dクラッカーズ15
魔術士オーフェン13
バッカーノ!12
銀盤カレイドスコープ11
悪魔のミカタ11
撲殺天使ドクロちゃん8
されど罪人は竜と踊る7
マルドゥック・スクランブル6
マリア様がみてる6
学校を出よう!6
七姫物語6

. シリーズものだけで集計するとこんなの。でもほとんどの本がシリーズものなのであんまり変わりばえがない。あがってる名前は順当かな。

. シリーズものはまとめてしまって集計し直しのTOP10

イリヤの空、UFOの夏 その4(イリヤの空、UFOの夏)21
AHEADシリーズ 終わりのクロニクル 1.上(AHEAD)20
Dクラッカーズ7−2 王国−a boy & a girl−(Dクラッカーズ)15
魔術士オーフェン 無謀編13 これで終わりと思うなよ!(魔術士オーフェン)13
バッカーノ! 1931 The grand punk railroad 特急編(バッカーノ!)12
悪魔のミカタ 11.It/ザ・ワン(悪魔のミカタ)11
銀盤カレイドスコープ vol.2 フリー・プログラム:Winner takes all?(銀盤カレイドスコープ)11
撲殺天使ドクロちゃん(撲殺天使ドクロちゃん)8
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹8

. シリーズでまとめなおすと順位に変わりが出てきたけど、ラインナップは変わらないような。10のうちシリーズでないのはヒトクイマジカルだけですか。(←私が知らないだけで、これも何かのシリーズの一冊なの? 戯言シリーズってやつなの?)
(追記:そうでした。jamanoさん感謝)

. ってわけで、どんどん盛り上げていきましょー

▽このラノ

. 今日の夜には復旧予定ですか。
あー、メールもダメなのか。じゃあ昨日出したメールも多分アウトだな。出しなおそう。

2004/4/22(Th)

1840/04/22 イノック・ウォーレス誕生。 (『中継ステーション』C.D.シマック 早川文庫SF265
▽某人へ

. 結婚おめでとうございます。
実は薄々予想していました。
お幸せに。

▽このラノ

. ちょっと検索いじった。
幾つか見つけたデータ不備も直したつもり。戯言シリーズとか。
しかし本家が復旧しないー。がんばれー。

. ところで集計を見直してて思うのだが
「この作者」=「このシリーズ」=「この絵師」、そしてそれ単体のみ、
という構造が基本なのではないだろうか。
むろん、1年と発行を区切っているからという理由も大きいのだろうが、
作者別と絵師別とシリーズ別とでカウントして結果に大きな差があるように思えない。

. この作者といえばこのシリーズで、それだけで打ち止め。
この作者の挿絵はこの人できまり、ちなみにその人は他の本に挿絵は書かない。

. だとすると寂しい限りだ。もうちょっとバリエーションが欲しい。
理由は1年に限ってるから、という事にしておこう。
もう一つあげるなら、みんなまいじゃー好きだから、バリエーションがあるほど売れてる人のとこには票がいかない、というのもあるかも。
いや、そうでもないか。そこそこメジャーな名前も挙がってるものなあ。

. あ。本家代理が起動した。わーい。自分の限定枠票も載ってるぜ。

. あ。本家も起動した。わーい。

. 「読んでない本はな、読んでない本はな、読んでないと、増えるんだぁ〜!」
「なんで?」
「新しいの買うから。」

. と、夜中にふと目の覚めた脳内でヘンリヒ・マイヤー声とゆりこさま声が会話する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は眠いです。
おやすみ。

. blosxomがんばれ。たのしそうだ。

. 蛇足ながらMySQLについて。
tableのcodeの項にindexを付けておくと、code=hogeみたいな検索が高速になります。
codeの項にuniqueを付けておくと、同じ値をcodeに入力できなくなります。要するに(高速)検索してhitがあったらそのinsertは受け付けないという事ができる。
→つまり、uniqueはindexを内包してるので、ある項目に両方を定義しようとするとuniqueしか定義できなかったりします。
今回疑問だったのは、code,name,valueの3つにまたがるuniqueをかけた時(つまりhoge,hoge,hogeとhoge,hoge,fugaは2つ重なってるけど1つが違うので入力できる)、それがcode,name,value個々のindexをも内包してるのか、という事。微妙な点だと思う。そうなのか、それとも私の設定ミスなのか。
ちなみにindexやuniqueを付ける、というのは、内臓的には、検索用tableを別途用意する、という意味。アイウエオ順にhashというかpointerというかのlistを作る訳です。確か、多段で。高速検索の変わりにデータ容量を食う事になる。

. 蛇足人生。なんか体調悪いぜここんとこ。

▽wema

. 使ってみた。面白い。

. 私はマシンの上で「付箋」を愛用していて、やがて「ZMemo」になって久しいのだが、
幾つかのマシンを渡り歩く状態の私にとって、「マシンに依存しない(WEBがあればなんとかなる)」付箋(というかデスクトップ?)として重宝するかもしれない。
常時接続環境はほぼ成ってるから問題ないし。
「WEB頁を開く」という一手間がコストになるかならないかが微妙なラインか。

. グループウェアとか日記もどきとしての位置づけも結構使えそうだぞ?

. と思いながら、具体的な使い道を今ここでは思いつかないのだった。
・日記
・このラノ関連
・購入予定本とか?
ぐらいかな、今思いつくのは?

. 機能的に不満なのは

  • TREE型掲示板表示に変換機能
    時々、文章として読みたくなった時にそういうスタイルにフォーマット変更が可能にして欲しい。blog風とかBBS風とか日記風と言えばいいか。2D的平面情報は捨ててもいいから読み物として綺麗に、というか。(まあ線の親子関係ぐらいは保つとして)
  • 「線」の上下関係制御、太さ制御
    別の付箋の後ろに隠れて見えないなんて線に意義が無い場合もある。
  • 入力環境が
    好みによるだろうが、私は打ち込みにくい。

2004/4/23(Fr)

2042/04/23 リスゴー伍長から娘リサへの最後の電子メール。 (『メタル・バック』全3巻 岡崎つぐお 学習研究社)
1987/04/23 ティナ、謎の宇宙軍パイロットと恋に落ち、朝を迎える。
2328/04/23 ジャグ戦士オルソー、地球の少女と恋に落ち、朝を迎える。 (『稲妻よ、聖なる星をめざせ!』キャサリン・アサロ 早川文庫SF1305
2339/04/23 宇宙クジラが太陽系に侵入する。 (『ジョナサンと宇宙クジラ』ロバート・F・ヤング 所収「ジョナサンと宇宙クジラ」早川文庫SF245

. あら? またまいじゃー落ちてる?

. それとも消えてるらしい?

. と思ったら復活したーわーい

. ところで臨時サーバの「創世記」で余波が来ています。
新井素子さんがひっぱりだされてきたー
笑い。
この調子でどんどん芋づる式に人が出てくると大いに楽しいのですが、
そこまでは期待しては駄目でしょうか。
意図せず多角的な(多視点からの)ラノベ史検証になってるように思うのですが。
トリビア一杯。
一番受けたのは「私は貴方よりはお喋りじゃない!」なのですが。

. 数日前の投票データからの割り出しですが、現在1022冊中196冊に票が有る様子。
(検索で「reviewer=%」とすると196件hit)
5冊読んだら1冊は人に薦めたくなる、という事ですな。

. ちなみにその中で私と趣味の近しいのは(「reviewer=一歩」でhit)蕾翔さん、Dr.MADさん、ちぇみすさん。達のお薦めで未読は西尾さん。やっぱり読まんと駄目かな?

. 追記:
本家復活したのでデータ更新したらちょっと事情が変わっちゃいましたね。
検索で「reviewer=%」とすると212件hit。しかしなんか重くなってきたな。なんかDB更新か掃除したらいいのかな?)

□『とある魔術の禁書目録』

.

「とある魔術の禁書目録」読了。
 
やー。わくわくと読みましたよ。若書き(あるいはラノベ?)な部分はあるにしても。
やっぱ、男の子はヒーローにならなきゃね、と。
設定が微妙に説得力がとか、出だし唐突とか、そのオチぐらいは誰かが既に気づいててもよかったんじゃないの? とか、女の子都合良過ぎーとか、書込みが足りないーとかはあるかも。
特にバリバリちゃんとジーンズちゃんはお気に入りなのでもっともっと出てきて欲しかったかも。男性陣、主人公と炎マンも結構好きなので困ったもんだ。
やー、結局気に入ってます、このキャラ達。
でも、作者がやりたかったという「魔術」への答えとしてはあんまり、かな。アイデアは買うがやはり書込みが足りなかったと思う。
やー、でも結局キャラ気に入ってます。

bk1 【 amazon 2日 / bk1 ない 1評 / 楽天 品切 / Yahoo! 絵 1〜3日 1評 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 2評 / bm / rl
題:とある魔術の禁書目録(インデックス)
続:電撃文庫 (0924)
著:鎌池 和馬
符:ISBN4-8402-2658-X
標:電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2004/04
型:(cm): 15
頁: 297p
値:570円 (税込:599円)
文:超能力と上条当麻。魔術とインデックス。奇妙な線が交差する。自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。 「ありえねえ……」 上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。自分は魔術(オカルト)の世界から逃げてきた――と。 ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて――! 学園アクションストーリー登場!

□『フルメタル・パニック 音程は哀しく、射程は遠く』

.

「フルメタル・パニック 音程は哀しく、射程は遠く」読了。
 
女の子の可愛いフルメタル・パニックです。今回は挿絵も絵柄、というか筆を変えながらの挑戦?
キラリとくる短篇、って感じで好きですな。
メカ好きとしては好きだけど、お話としてはどうにもなのが乗り物講座。
TVのものを文字に書き直した温泉編。好きだけどやっぱTVには負けた?
という2つを除いて全般的に面白かったです。
クルツ君とヒロインが泣ける。泣けます。ええです。
整備チームがいけてます。
最期の出撃前小話にはげはげは笑いました。
この人、短い話の方がやっぱうまいんじゃない?

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 24時間 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 5評 / bm / rl
題:音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ
続:富士見ファンタジア文庫
著:賀東 招二
符:ISBN4-8291-1605-6
標:富士見ファンタジア文庫
刊:富士見書房
年:2004/04
型:(cm): 148 x 105
頁: 253p
値:520円 (税込:546円)
文:「思い出したんだ。昔の感覚。俺が持つのはライフルじゃなかったはずなんだ」女好きで、酒好きで、下品なジョークばかりいって。でも、宗介にとっては頼りになる相棒、クルツ。“ミスリル”の休暇で東京へきたクルツが、そこで出会ったのは中学時代にただひとり心を開いた音楽教師だった。彼女との再会―それが遠い昔、夢中になってかき鳴らしたギターの音色をクルツの中に甦らせた。「もしかしたら。まだ戻れるかもしれないから…」彼女のために、クルツは一夜だけのライブを決行するが!?表題作「音程は哀しく、射程は遠く」、テッサの留学話第二弾「女神の来日(温泉編)」など。いつもは“ミスリル”でハードな戦闘を繰り広げるメンバーが、短編集特別編で大活躍。

□『A君(17)の戦争 7 はたすべきちかい』

.

「A君(17)の戦争 7 はたすべきちかい」読了。
 
これからいよいよ全面戦争。という事で前哨戦の巻。
んー? あんまり読みでがないなあ。助走だけ、という感じか。
個人的な好みでいうと失速気味かなあと思う。また、この大決戦をもってクライマックスに行くようだが、それもなんだかなあという感じ。そういう「天下分け目の合戦」で決着のつくタイプの話じゃない、と思ってた(or る)ので。どうなるんだろう。世界の謎系も放置のままだし。
あと、絵が微妙に変わった?(絵師あら伊東さんの名は消えた) ちょっと違和感。エロスが減ったかな?

bk1 【 amazon 2日 / bk1 24時間 / 楽天 取寄 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 発売中 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 4評 / bm / rl
題:A君(17)の戦争〈7〉はたすべきちかい
続:富士見ファンタジア文庫
著:豪屋 大介
符:ISBN4-8291-1607-2
標:富士見ファンタジア文庫
刊:富士見書房
年:2004.4
型:(cm): 148 x 105
頁: 262p
値:560円 (税込:588円)
文:春の訪れを待って、ついにシレイラ王女は動いた。魔王領総侵攻計画“黒の場合”、秘匿名称“フェラール”が発動、ランバルト軍精鋭を主力とする人族連合軍20万が国境を越えて魔王領に雪崩れ込む。目的はひとつ、魔族の殲滅…。高校生総帥、小野寺剛士は人魔混成軍を率いてこれを迎え撃とうとするが、その兵力は連合軍の4分の1…絶望的な状況の中、彼に打つ手はあるのか?世界を裏から操る少女、ほのかが見守る中、人族と魔族の最終決戦がブラントラントの大地を血で染める。興奮必至の大戦略大河ロマン第7弾!はたすべきちかい、その業は人であるものの身には重すぎるのかも知れない。

2004/4/24(St)

1990/04/24 ハッブル宇宙望遠鏡、打ち上げ。 (史実)

. あー。なんか一日寝てた。
疲れ溜まってたんかねえ。とりあえず、最近常時状態になってる眼精疲労は消えた。久しぶりに片目を閉じずに文字を読んでる気がする。

. うっかりコカコーラを買って銭形のとっつあんのフィギアをとる。やばい、集めたくなってきた。とっつあ〜ん

. 飯は久しぶりにぺぺろっち。大蒜食うぜ〜
と思ったら肝心のパスタがほとんど残ってなかった。アスパラとほうれん草を突っ込んで、質量の半分以上が麺でないようなぺぺろっちを食って満足。
さあ、力一杯だらだらするぞ!

. いまだ! 投票! ライトとノベル〜
(非公式テーマソング)
(ウルトラマン・レオで)

. そゆわけで盛り上げましょう。協賛です。

. カウントしてみると終りのクロニクルってのがかなりいいらしい。

2004/4/25(Sn)

. 某バイクの集まりでバイク乗り練習。
その某集まりにさそって貰ってバイク乗り上映会。
その帰路に某T君が目の前でこける。
とりあえず結構な転び方だった割に、怪我は浅くて大変よかった。
これから暫くT君は生活が苦しいだろうとは思う。受身をうけた部分にあれこれかさぶたがあるわけで。痛いだろうなあ。風呂もしんどいしな。

2004/4/26(Mn)

▽このラノ

. えちぃ。えちぃですよ!
ソフトフォーカスなんかかかっちゃって!
という訳でこのラノがカウントダウン。

. CGI担当さんが今日の夜から間ができるみたいなので、イラスト投票のデータも見れるようになるのかなー。わくわく。

. こっちの勝手集計情報については極楽トンボさんが触れてくれました。感謝。24時間に1回ぐらい手動で更新されます。

. 単品としてイリヤその4をひっくり返す事は無理かもしれませんが(組織票や皆の天邪鬼体質が出るとひっくり返る可能性充分だとも思うけど)、シリーズものとしてカウントするとそうでもないです。AHEAD(終りのクロニクル)、Dクラッカーズぐらいに期待かな。
自身が投票したものの中では、A君が健闘してくれてるので応援したいところ。

▽積みと罰

. というネタは既出と思いますが、
積みを憎んで人を憎まず
というネタはもう出てたっけ?
そういう訳で積みはある訳ですけど僕を許してください。
神様。
まいじゃーの神様。
つうか、まいじゃーの女神様。(with広辞苑)
……許してくれない方に1000点。

. そんな私は地獄に落とされるのでしょう。
その名も読書地獄。
ひたすらに読んで読んで読まされて……ああ、もっと。
そんな地獄に落ちてみたい。

. あ。
現世がそれじゃん。

. この世は地獄だ!
このおびただしい新刊古本は神が与えた罰なのだ!
だから積んでも罪じゃないって事で一つ。許してください。
神様。(以下リピート)

▽続

. ちなみに、積読を全て消化してから天寿を全うした者は天国へ召される訳ですが、
さて天国がどんなところかというと、
きっぱりはっきり図書館で、どこまで行っても本、本、本で、
幾ら読書してもしかられない、延々読んでいていいというもので……
さっきの地獄との差分は、えーとー。
えーとー。
無い、って言っちゃったら駄目だから……
えーとー。

. ま。
あれだよ。
積読を全て消化できるヤツなんてこの世には居ないから!(断言)
無問題。

. そう、人は産まれながらに積みを背負うものなのだ。
それが原罪なのだよ、クリーバー君。
だが、私はそれと戦うと決めた!
(このへんネタ元は「2001夜物語」)
……ほんとかなあ。自分で言ってて怪しいですが。まあ日夜戦っております。

2004/4/27(Te)

20xx/04/27 ジャージー・ラグビー、自宅のコンピュータで蟻を見つける。 (『ハッカーと蟻』ルーディ・ラッカー 早川文庫SF1161
▽このラノ

. 投票しないと噛むぞ。
「このラノ」の勝手適当検索+集計ですが、イラスト投票のデータを貰ったのでそいつも足しときました。
普通の投票と半分被りながらも半分独自路線言ってるあたりが面白い、かな? Missingの絵がいいらしい。シャナ+ハルヒの人とか。

▽夢

. バイクでこけた。
体の全身が
びくっ
と痙攣して目が覚めた。
かけ布団飛び上がってましたよ。
やっぱ目の前で高速走行してるバイクがこけるの見るとそれだけでトラウマだわ。

▽情報処理技術者試験

. 10年前の2種と1種を持っている。
基本技術者だっけ? の問題をやってみた。
午前:2時間ちょい/2時間半で完了。正答率は50/80。
午後:1時間ちょい/2時間半で完了。正答率満点。(選択は両問ともC言語)

. そういう訳で、午前の段階で落ちてしまっているのかな?
しかしさすが午前。学んで無いと知らない/使って無いと忘れるタイプの知識で一杯。
前半は計算問題ばかりで時間を食い、これで間に合うのかなーと思ってたら後半は知識問題になって、知らないから鉛筆転がしみたいな感じでさくさくと進んだ。
5〜10問ぐらい計算ミスが目立った。設問に条件が書いてあるのに何故か違う条件で計算してたり。ナノとマイクロを取り違えてたり。あわてんぼうのうっかりである。
知識面としては、DB/SQL関係とオブジェクト指向関係の知識がこの10年で増えたのかな? あと、プロジェクト管理とかフローチャート類にも新顔が増えたように思う。
でももうRAMのタイプなんて覚えてないよ。SDRAMってなんの略だったっけ。フリップフロップが付いてるのってどれよ? とか。幾つかの「該当する説明文を選択しろ」はかなり困ったし間違えた。解答を見た後でも納得しない問題多数。そんなん書き方次第で嘘やんか! とか、該当すると言えば選択4つ全部該当するよな、とか。みたいな。

. 午後が満点なのは出来すぎだと思った。まあプログラマならむしろ満点でないと困るってもんかな?
しかし相変わらず無駄に訳の判らんソースコード書いてるよなあと思った。そういうプログラムなら俺はこう書く、と頭の中でRubyでコーディングしてから設問を読むともうさっぱりだった。全然違うアルゴリズムなの。だから逆に理解に苦しんだよ。
ところであのフローチャート(アルゴリズム図)ってなに? なんていう書式? すげえ読み難い、特に条件分岐回りの書き方とか、理解までかなり時間かかったんですけど。=がifで→が代入なんてなんですかあんたって感じですよ。挙句に−−−がelseに該当ですか。滅茶苦茶ですがな。

2004/4/28(We)

196x/04/28 物体Oが落下する。 (『物体O』小松左京 所収「物体O」 ハルキ文庫 角川春樹事務所)
2011/04/28 異星人からのメッセージを受信する。 (『アースライズ』M.P.キュービー=マクダウエル 創元SF文庫701-01,02)
2225/04/28 航宙士養成所リーベ・デルタ、ゲドゥルトへ落下。 (『無限のリヴァイアス』黒田洋介 メディアワークス電撃文庫 テレビアニメのノベライズ)
▽このラノ

. もういくばくも無いですね。
本家でイラスト票の公開が始まりました。

. お? みんなの根性の捻じ曲がりっぷりが発揮されたみたいですよ!?
例の勝手集計ですが、シリーズとしてカウントした場合、イリヤを抜いてクロニクルがTOPに躍り出た様子。

. イラストは「終わりのクロニクル2下」が人気らしい。はてと思い票を巡回してみると、どうやらエロエロらしい(笑)(←嘘、誇張が含まれます)

▽リロード

. 「りろぉーっど!」
と叫びながらブラウザのリロードボタンを押すのが最近のマイブームです。
マトリックス3の影響ですな。(そして多分唯一の影響)

▽本日の予定

. 研究室で合宿と称して泊り込みで呑みに行くので不在です。

▽bookstore_x

. 随分間が開いた事をお許し下さい。
jamanoさんちからだったかな、本関係libが値段を適正に拾ってないらしいとの申告。
とりあえず該当部だけチェックしたところ、
・bk1.rbでは値段を拾えてない
・amazon.rbでは「新品/ユーズド価格」を拾っている
らしいことが判明。
いつからだろう。4月からだとすると、税込価格表示規制とかに絡んでるのかなと思ったり。
そのうち直しますです。

. amazon.rbの方は「仕様」って事でもいいかな? 実際その値段で買えるわけだし。

▽単為生殖

. 「ヒューストン、ヒューストン、聞こえるか?」という感じよりは、あれだ、ブリンのなんとかっての。そんな感じに聞こえる。萩尾さんの某漫画っぽくもあるのかなあ。
一見同性に見えるものの中に「男性」と「女性」が存在するという事か。そういう世界も面白いかもしれない。

▽メモ

. ふうむ。WEB母体のメモシステムが欲しくなってきたな。個人パスワード付でwemaでも設置しておくか?
更にそれをスムーズにnDiary日記に移せるといいのだが。
プライベートモード付onDiaryみたいなもの?
各節毎に公開・非公開をon/offするような。

  • onDiaryで1日中、とびとびで、書き連ねる。
  • cache関係等の負荷をかけるものは一時生成時にはしない。→即時生成物確認性向上。
  • (数時間毎に自動巡回のような形で反映させるのはアリ)
  • 帰宅して一服の後、その書き散らしから所要節を複数選択。
  • 選択物は通常の日記原稿テキストとして手元に。
  • 改めて清書して日記としてnDiaryであげ。

. んー。無駄に高機能?
同じニーズはもっとシンプルな何かで代用できそうな気がする。
代用というより、ブラッシュアップ?
以前からURL+一言メモを蓄積しとく簡単なWEBスペースが欲しいとは思ってたのだけど、そのあたりのつながりだな。

. wemaに、「内容をクリップボードにコピーしてから削除」というボタンがあればいいのかな?
更に「クリップボードに累積的にコピーしてから削除」があれば充分かな?

▽wema

. あっこれ面白い!

. そうだよ、2次元のマップとして利用できるんだよ!
という訳ですぐに思い出したのが某SFイベントとか某SFが読みたい本とか。
各人物の名とか、各作品とかを「硬軟」とかでマッピングした記憶が。
あれをWebでできるよ!

. 今ならラノベでする事になるのかな?
とすると、軸は何だろう?
「らぶらぶ」←→「熱血」、「馬鹿」←→「真剣」とかか?
こんな風か?

2004/4/29(Th)

. 合宿という名の酒のみだった訳ですが想定以上にダメージが深く一日寝ていました。

. いやあ、めじゃーの逆はまいじゃーじゃね?
と思う訳です最近。
まいなーなだけの作品は誰も取り上げないだろうし。

▽このラノ

. えっと。今日で終り? じゃないよね、明日があるよね?
なんか、ここ2日でどかんと投票が増えたよう。約2倍ぐらい。
どんどんいけー

.  こういうのはみているだけより参加した方が言いに決まってます!(断言)

. そうそう、そうですよね。

つーか、投票すると、その自分の画面ができて、そこから色々みれるんですが、そうすると、結構自分と傾向が合う人などがわかったりして、興味深い。

. そうそう、そうですよね。
そこんとこプッシュしたくて検索とか組んだ訳で。
高森太郎さんだとこんな感じ?
一般票
イラスト票

. 登録はしたけどまだ票は入ってない人とか居るみたいだし、楽しめ!
30日0:00時点で358人かな?
で、集計してみるとこんな感じ。
一般票
イラスト票
イリヤと終りのクロニクルが競ってる、という感じは数日前からそのまんまですね。

. ブラウザが純正IEでないとうまく投票CGIが動かない事もあるらしい。
へぇ〜

. わーい。
某Rの本が届いた。読む。
う、想像以上につらいかも。
今回の私の使命は上から下まで通読精読する事にある訳ですが、
この本は欲しい時に欲しい所だけまさに1p拾い読む為のもので、
欲しくない頁とか興味ない頁とか、既に既知な事とか、そういうの読むのつらいかもー。

2004/4/30(Fr)

1991/04/30 アイノ、ワルプルギス祭にクルーセンの屋敷に招待される。 (『フィンランディア』千葉智美 角川書店あすかコミックス)
星系暦280/04/35 オナー・ハリントン宙佐補、〈フィアレス〉の艦長になる。 (『新艦長着任!』デイヴィッド・ウェーバー 早川文庫SF1258,1259)
▽このラノ

. これをUPする頃には締切が来てるかギリギリだろうが……
そゆ訳で投票を促します。

. あ。もう増えないと思ってた限定枠も増えてる。

.
そういう訳であと3時間になりました!
集計データを最新に更新。

▽本

. 最近読んでたのをまとめて。

□『銃姫』

.

「銃姫」読了。
 
とにかく買えとの事なのでとにかく買ってみた。
絵もいいですな、うん。
ストレートに「ガンキ」って読んでたら、「じゅうひめ」と読むらしい。
それはおいといて。
無乳vs有乳の戦いらしい。
「胸の無い女の子は嫌い?」がなんで決め台詞にこないですか!>某所。(隠し玉?)
男の子一人と女の子二人の旅道中、そして追うべき敵は既存、という事で、
舞台立ては整えてからのお話スタート。
そうだなあ、きっちり最初からやってくれても面白かったかも。パーティーが集まるところからね。
 
設定も面白い、というか馴染みがある、というか、あの頃の世代とかTRPG世代には懐かしいというか。(鉄の時代と魔法の時代を周期的に世界は巡るデスか?)
私が好きな戦争テーマ(国同士がぶつかる時、正義と悪はどちらの国の住人かで逆転する)だし。
 
でかい敵役とか出生の秘密とかのあたりは全然まだ見えない。組み方見せ方によっては大どんでん返しとちゃぶ台返しのどちらに転ぶか不明なところ。
 
そうそう、微妙に覚えのある行が各所で出てきてて、「そういうパロディを狙っているのか?」とか思ったのですが、どうなのでしょうか。>判る方各位。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 2〜3日 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 3〜21日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 1評 / bm / rl
題:銃姫―Gun princess the majesty (1)
続:MF文庫J
著:高殿 円
符:ISBN4-8401-1070-0
標:MF文庫J
刊:メディアファクトリー
年:2004.4
型:(cm): 15
頁: 295p
値:580円 (税込:609円)
文:戦乱の地を旅する三人……本格ファンタジーシリーズ開幕! かつて人間はその愚かさゆえに神の怒りにふれ、魔法の力を奪われた。しかし人々は、魔法を弾丸の形に封じ込め、銃器で使うことを思いついた。かくして再び戦乱の時代が訪れた。そのさなか、14歳の主人公・セドリックは、二人の少女と共に「あるもの」を探す旅に出る。果たして、その「あるもの」とは一体何か? 本格ファンタジーシリーズ、今ここに開幕!

□『ランブルフィッシュ 8 決戦前夜秘湯編』

.

「ランブルフィッシュ 8 決戦前夜秘湯編」読了。
 
きました! 温泉が来ました!
って、挿絵しか読者サービスは無いですな。ちえ。
あと突然の乳搾り。ナイスキャラ。
運転手の活躍は今回無くて、社長の活躍編。社長じゃなくて設計屋さんの。
しかしこの設計屋さんは超人だのう。どこかのガンダムに乗り込んだ男の子がいきなりOSを書き換えるぐらいの超人だ。
で、謎解き編なのか謎撒き編なのかよく判らないインターミッションが混じりつつ以下続巻。
うん、巻もここまで進むと、こう、まったり学園という感じでいいかも。話が進んでても進んでなくても気にならない、というか。ようやくキャラが立ってきた、とも言うのかな?

bk1 【 amazon 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 品切 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 絵 4日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 2評 / bm / rl
題:ランブルフィッシュ(8) 決戦前夜秘湯編
続:スニーカー文庫
著:三雲 岳斗
符:ISBN4-04-424109-0
標:スニーカー文庫 123- 9
刊:角川書店
年:2004.5
型:(cm): 15
頁: 366p
値:619円 (税込:650円)
文:刻々と迫るフェニックス校との決戦を前に、瞳子たちはサバイブ参戦メンバーによる緊急合宿を企画。ところが要が「いまのお前ではサバイブに勝てない」と沙樹に告げ、ゲームへの参加自体を拒否してしまい――!?

□『そらのひかり』

.

「そらのひかり」読了。
 
久しぶりのわかつきめぐみ。
そして相変わらずのわかつきめぐみ。
どのぐらい相変わらずかというと、
しっぽのある男の子(髪の毛尻尾)が出てきたりするぐらいだ。
あるいは元気のいいおばあちゃんが出てくるぐらいだ。
しかもいつものあの家の奴らとかが登場したり犬猫が居たりするぐらいだ。
 
あとキャラメル! キャラメル食いたい。
 
女の子がやたらに可愛くなったような気がするのは時代の流れか、それとも私が余りに久しぶりなので誤認識してるだけか?
最近構築された脳内の「萌え回路」がなんにでもかんにでも感を入れてるだけかもしれない。

bk1 【 amazon 2日 3評 / bk1 2〜3日 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 ? / eS! 絵 ない 6評 / bm / rl
題:そらのひかり
続:ジェッツコミックス
著:わかつき めぐみ
符:ISBN4-592-13299-8
標:ジェッツコミックス
刊:白泉社
年:2004/03/29
型:/
頁:175p
値:676円 (税込:710円)
文:志望校に落ちた希凛(きりん)は不本意ながら、祖母の家から別の高校に通うことになる。しかし個性的な面々との新しい出会いが、彼女の気持ちをやわらかに変えていく――。表題作「そらのひかり」&描きおろし番外編、「Cotton Candy Cloudy」、「はるつぼみ桜色」を収録。

□『フルーツバスケット 14』

.

「フルーツバスケット 14」読了。
 
ナイスバディのお馬ちゃんのお話。
それから生徒会編、かな?
相変わらずディープ。
む、絵柄が微妙に変わったかな?
あと、主要3人の三角関係における位置付けも微妙に変化なの? そうなの?

amazon 【 amazon 24時間 4評 / bk1 絵 24時間 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 12評 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 55評 / bm / rl
題:フルーツバスケット 14 (14)
続:花とゆめCOMICS
著:高屋 奈月
符:ISBN4-592-17884-X
標:花とゆめコミックス
刊:白泉社
年:2004.04.19
型:コミック
頁:188p
値:¥ 410
文:溌春(はつはる)と別れて、必死に何かを探す依鈴(いすず)。つき動かされる様に訪れた紫呉の家で倒れてしまう。偶然居合わせた透は驚き、痛々しい姿をただ抱いてやる事しか出来ない。しかし依鈴が一人で草摩の呪いと戦っていたことを知り…!? 

□『ハチミツとクローバー』

.

「ハチミツとクローバー」読了
 
ネットで人気なのでとりあえず1と2だけ。
見どころは美脚と美乳?
ところで某所でみた料理頁ですが、それだけはやめとけと思うんですがやっぱり実践するんですかそうですか。じゃあ止めません。頑張って食べてください。
 
美術学校話。そこに居る学生と、先生と、そして卒業生(社会人?)の話。
学校という亜空間(そして更にその中でも美術という亜空間<偏見?)における、
こいばな。うん、やっぱメインは恋ですかな。心理の奥の方って意味もあるけど。
あちこちで絶賛されるのも判るかな。
私個人としては、亜空間っぷりが強いのが逆にフィルタになってる感じで、一歩離れて見た/読んだ感じ。
空間(居場所)としてのそれもだけど、キャラとしてもね。結構「天才」が入り乱れていて、風呂トイレ共同の下宿に似つかわしくない、というか。
そんな中で気に入った、みたいなのが眼鏡君で。なんていうか唯一常識人? あるいは自分に近しい狭量っぷり? みたいな。
 
想定していたのがもっとこう夢っぽい、パステル調の話だったので、
こう、地に足のついた、いや、ぶっとび加減は相当なものだけど、はじけてるけどきっちり絵の具は塗り込めつつやってるみたいな作品の質に、ええ感じやなと思ったのでした。

amazon 【 amazon 24時間 4評 / bk1 絵 24時間 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 1評 / 旭屋 絵 不可 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 183評 / bm / rl
題:ハチミツとクローバー (1)
続:クイーンズコミックス―ヤングユー
著:羽海野 チカ
符:ISBN4-08-865079-4
標:ヤングユークイーンズコミックス
刊:集英社
年:2003.03
型:コミック
頁: 184p
値:¥250
文:6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い……!? 大ヒットシリーズ第1巻!!
amazon 【 amazon 24時間 4評 / bk1 絵 2〜3日 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 5評 / 旭屋 絵 不可 / Jbook 絵 1〜3日 1評 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 38評 / bm / rl
題:ハチミツとクローバー (2)
続:クイーンズコミックス―ヤングユー
著:羽海野 チカ
符:ISBN4-08-865080-8
標:ヤングユークイーンズコミックス
刊:集英社
年:2003.03
型:コミック / 1冊
頁: 158p
値:¥250
文:はぐみに対する竹本と森田の不器用な恋…。そして真山と山田のすれ違いの恋…。悩み苦しみながらも彼らはちょっとずつ成長していく。大ヒット青春ラブ・コメディー第2巻!!

□『ブレーメンII』

.

「ブレーメンII」読了。
 
こっちも、わかつきめぐみさんと同じようなトーンで、永世つきあい決定面子の中に入ってる人だからして。
久しぶりに続きを読む気になったわけだが、いやあ相変わらずでしたなあ。
虎の話は、つまりその詩が出したかったのね、と。
 
とまあ、永世つきあい決定の人なので、それぐらいしか話す事がないなあ。

amazon 【 amazon 24時間 4評 / bk1 24時間 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 在庫有 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 7〜14日 / eS! 絵 ない 10評 / bm / rl
題:ブレーメン (2)
続:Jets comics (242)
著:川原 泉
符:ISBN4-592-13242-4
標:Jets comics
刊:白泉社
年:2001.4
型:(cm): 21
頁: 166p
値:¥300
bk1 【 amazon 24時間 3評 / bk1 24時間 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 1〜3日 / 紀伊國屋 4日 / skysoft 21日 / eS! 絵 ない 4評 / bm / rl
題:ブレーメン (3)
続:Jets comics (243)
著:川原 泉
符:ISBN4-592-13243-2
標:Jets comics
刊:白泉社
年:2003.4
型:A5判 / 162p
頁: 162p
値:¥302
bk1 【 amazon 24時間 2評 / bk1 24時間 / 楽天 1〜3日 / Yahoo! 絵 1〜3日 / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 1〜3日 / 紀伊國屋 ? / skysoft 3日 / eS! 絵 ない 12評 / bm / rl
題:ブレーメン (4)
続:Jets comics (244)
著:川原 泉
符:ISBN4-592-13244-0
標:Jets comics
刊:白泉社
年:2003.3
型:A5判 / 186p
頁: 186p
値:619円 (税込:650円)
文:西暦2306年。船長以外のクルーはすべて「知性を持った動物」という宇宙船“ブレーメン”が、いま宇宙へ飛び立つ…!! SFどうぶつアドベンチャー、はじまりはじまり。

. ところで今日から5連休になるんだね、と今朝やっと気づいた。
なんでか5/3だか5/4は休みじゃないと思ってたよ。
東京のSFセミナーはだから行く気がなかったし、今更、今からはちょっとしんどすぎ。
うーん、広島の何某から連絡があったから、広島までツーリングに行こうか。

最新
<< < 2004-04 > >>
Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL