TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2005年2月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2005-02 > >>
Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

2005/2/1(Te)

1887/02/01 レイディ・ヴェイン号遭難。 (『モロー博士の島』H.G.ウェルズ 創元SF文庫607-04)
1956/02/01 ミス・ハスケルの家に不思議な少年が来る。 (『ピネロピへの贈りもの』R.F.ヤング 所収「ジョナサンと宇宙クジラ」早川文庫SF245

. もう1月が過ぎた。正直焦る。

. 仕事は今日は小康状態。また明日からが大変か?

▽雪

.

. それより今日のメインは、全国的に雪だろう。
そろそろ炬燵だけでなく部屋の暖房も入れるべきか。でもフィルタとか掃除せずで1年放置してるからなあ、電源入れるのが怖いなあ。

. 建物が揺れるぐらい風が吹いたり、なんか硬いものがビシバシと壁にあたったりしてるなあとか思ってた訳ですが、それに応じた外の景色で、朝は

.

. という感じでしたよ。

. そして、夜もまた吹雪き出して

.

. という感触。

▽猫?

.


で、玄関の雪の上に猫の足跡があるんですねえ。
風を避けに寄ったのだろうか? 全然気がついてなかったが。
鳴いてよんでくれりゃあ、布団を温める代わりに猫缶ぐらいサービスしてやるんだが。

□『やがてマのつく歌になる!』

.

「やがてマのつく歌になる!」読了。
 
まあいつものペース。
いいとこなしみたいな感じだった前回から、今回は人情ほろり系やらなんやらが入ってきて、つまりいつものペースに戻ったな、という感じか。
ここに来て外伝? 「お嬢様とは仮の姿!」が本筋に絡み始めたようで、はやいとこそっちも読まないとなあと思ったり。
 
しかしまあ、エキセントリック人格が多いというか、それで回してるからお話に深みがというか、そのへんもいつものペースというところか。

bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 24時間 2評 / 楽天 / Yahoo! 絵 ない 5評 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 ない / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:やがてマのつく歌になる!
続:角川ビーンズ文庫
著:喬林 知
符:ISBN4-04-445214-8
標:角川ビーンズ文庫
刊:角川書店
年:2004/12/25
型:(cm): 15
頁: 188p
値:¥350
文:マ王様にとんでもない出会いが…!? ようやく聖砂国にたどりついたおれ・渋谷有利(職業・魔王)。ところがそこで思いがけない事実が発覚!? TVアニメ「今日からマ王!」(NHK BS2)放送中の「まるマ」シリーズ最新刊!

□『ブルー・ハイドレート 転移』

.

「ブルー・ハイドレート 転移」読了。
 
群像劇、という感触は相変わらず。
前回の第一巻が、
癖のある奴らが集まった! 諸事情と偶然の相互作用で、そんな面子が表向き呉越同舟裏向き特攻野郎Aチームを組んで、潜水艦進水!
という話だったのだが、
さっそく舟を旧式から最新式に乗り換えてます。まあ、乗り換えてるだけの巻とも言うか。
で、呉越同舟っぷりが一巻でよかったんですが、二巻もそのあたりのトーンを強めるように回してて、ううん、どうかな? ないよりはそっちの方がいいんだけど、正直出来はどうかな? という感じ。
本気で一人一人が別の思惑で動いているので、こう、チームとしての楽しみも、多少は提供されてるんだけど、そこんとこが美味しく感じられなかったり。
やっぱりガンは、主人公少女の歪みっぷりとその従者の馬鹿っぷりでしょうか。いやまあ、そういう造型こそが青少年だし、そこがうまくはまると化けるのでしょうが。
 
繰り返しまとめ。群像として各キャラが生きてて楽しいが、それだけにチームとしてとかストーリーとしてのまとまったベクトルでのパワーに欠ける感覚。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 ない / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:ブルー・ハイドレード―転移
続:集英社スーパーダッシュ文庫
著:海原 零
符:ISBN4-08-630222-5
標:集英社スーパーダッシュ文庫
刊:集英社
年:2005/01
型:(cm): 15
頁: 257p
値:¥400
文:密室の少女と少年たち。世界の全てが敵! 死地を脱した士官候補生達だが、彼女らの叛乱への処置は徹底しており、全世界が敵に。味方は旧式艦内の9人のみ。食料も尽きた中、生存の可能性はただ一つ、最新鋭艦ペルセキュートの奪取…!

2005/2/2(We)

1802/02/02 ロンドン郊外で、アヌビス神召喚の魔術が行われた。 (『アヌビスの門』ティム・パワーズ 早川文庫FT181,182)

. 仕事は小康状態?

. CGIで遊ぶ。

2005/2/3(Th)

2000/02/03 海底火山〈R-9〉、海上に姿を現し、大噴火を始める。 (『氷の帝国』リチャード・モラン 扶桑社ミステリー 0377)
2125/02/03 <第二冷蔵庫法案>が安全保障理事会を通過。 (『不完全な死体』ラリー・ニーヴン 所収「不完全な死体」創元SF文庫668-04)
2xxx/02/03 トムとルーシー、レックスを飼い始める。 (『こちら異星人対策局』ゴードン.R.ディクスン 早川文庫SF1224

. あれ? SFマガジン感想メモが消えた。もっぺん書き直しか。

▽SFマガジン3月号

.

bk1 bk1
刊:早川書房
年:20050301
型:/


今回は、全体がちょっとぼけた印象。

  • 地球スコープ2005 +1
    嫌いじゃない。眉村卓は多分未読。
  • クッキー・モンスター +2
    ネタは使い古しのはずなのに面白い! クッキーモンスターのクッキーってそっちか! あと結末のハッピーでありながら不幸な締め方とか。 キャラ萌え達であるとか。そういう勝因か? +1でもいいけど楽しかった分上乗せ。
  • アイスクリームの帝国 +1
    共感覚好き。でもオチはいただけない感じで減点。
  • おまかせ! レスキュ〜 0
    いつも通り。3号は結局いつも通り。
  • SFまで100000光年 +1
    あるある感は充分。
  • 飛ばされていく行く先 +1
    村上龍は5分後〜シリーズのみ既読。絵も元話もああいい感じだねえとは思う。
  • 罪火大戦ジャン・ゴーレ +1
    どうせ田中だから、やっぱり田中だから、ほら、でるぞ、でるぞ、と思うと読めない。いや読んでるけど。
  • イリュミナシオン +1
    幻想系? なのにエイリアン有り美人有りでいい感じ。今後の展開次第という事で期待。ところで「百億の昼と千億の夜」とダブらせてしまうのは私だけ?
  • 時の軍勢 +1
    面白い。のに陳腐。何処をそんなにnewに楽しんだのだろうか? キャラの思想の鮮やかさ、作者の爽やかな風の雰囲気かな。ネタがnewだったらもっと加点したのに。

2005/2/4(Fr)

. 昨日おとついはめっちゃくっちゃ雪が降っていた。
今日は、溶けない。

□『でたまか アウトニア王国人類戦記録3 漆黒無明篇』

.

「でたまか アウトニア王国人類戦記録3 漆黒無明篇」読了。
 
でたまかシリーズはどんどん続く。
でも、あと、決着1冊と外伝1冊の合計2冊で終わりだそうです。
あー。そうかもなあ。ちょっとだれてきてるところあったもんなあ。
でも、人類戦シリーズが本編であったはずが、むしろそっちが尻切れのおまけって感じのこれはどうしたもんでしょうか。まあいいのかな、それはそれで。
 
今回はチャマーが主人公かな?
で、チャマーの布石も後の為、という事で肯定されそうです。
しかしこのへんの微妙な動き、無駄に人殺しが多発されてるだけの感じもするなあ。
 
で、我らがマイドとその姫君はというと。マイド、姫に気づけよ! ととりあえずつっこんどこかー。
 
判ってても涙振り絞られる部分数箇所。やっぱ私はこのシリーズ愛してるのね、というところか。
 
ただ、登場人物らがパターンにはまり、いまいち感動の質が変わりつつあるのも事実。
あと、あちこちに挟まっている小ネタ、今回は振っただけまずった感じがある。すんなり解けてないね。借り物っぽかったり浮いてたり。

bk1 【 bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫有 / Jbook 絵 ない / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:でたまか 漆黒無明篇(角川文庫)
著:鷹見 一幸
符:ISBN4-04-425714-0
標:角川文庫 角川スニーカー文庫
刊:角川書店
年:2005.2
型:文庫 / 350p
頁:350p
値:600円 (税込:630円)
文:マイドが、ケルプが、チャマーが、世界を救おうと動くとき

2005/2/5(St)

NE1330/2番目の月/第1週第5日 ケアード、曜日破りの捜査をする。 (『デイワールド』フィリップ・ホセ・ファーマー 早川文庫SF712

. 相変わらず雪が溶けない。バイクは動かせないのであった。

2005/2/6(Sn)

2190/02/06 ギルフォード、モーブリッジJrの軍事技術顧問を命じられる。 (『七都市物語』田中芳樹 早川文庫JA317)

. 溶けない。残ってるなあ。

2005/2/7(Mn)

5378/02/07 ガリオンの息子ゲラン誕生。 (「ベルガリアード物語/マロリオン物語」シリーズ デイヴィッド・エディングス 早川文庫FT106
2001/02/07 特殊器官保持者保護法施行。 (『イカロスの誕生日』小川一水 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<904>)
1987/02/07 フェブラリー・ダン、生まれる。 (角川スニーカー文庫版)
2002/02/07 フェブラリー・ダン、生まれる。(徳間デュアル文庫版) (『時の果てのフェブラリー』山本弘 角川スニーカー文庫7747 および、徳間デュアル文庫)

. 溶けない。それはそれとして、大変?

2005/2/8(Te)

1828/02/08 フランス西海岸のナントでジュール・ベルヌ氏、生まれる。 (史実)
198x/02/08 ラフカディオ博士が超物質バブシの捕獲に成功する。 (『セックス・スフィア』ルーディ・ラッカー 早川文庫SF973

. 午前様。

2005/2/9(We)

1969/02/09 B747、初飛行。 (史実)
1989/02/09 手塚治虫氏、死去。享年60歳。 (史実)
1998/02/09 松谷健二氏、死去。享年69歳。 (史実)

. 午前様。

2005/2/10(Th)

1987/02/10 ジョカンドラ、長期蘇生者ドネルの担当の療法士になる。 (『緑の瞳』ルーシャス・シェパード 早川文庫SF756

. 午前様。兼マシントラブル。
私は隣に居ただけとも言う。

2005/2/11(Fr)

1970/02/11 日本初の人工衛星「おおすみ」打ち上げ。 (史実)
BC.660/02/11 神武天皇即位。(日本建国) (神話)
20xx/02/11 東京国際洋上ゲート港の開港式。 (『大いなる墓標 覇壊の宴 2』日昌晶 富士見ファンタジア文庫)

. 仕事経由祝日。

. 発作的に列車に飛び乗り、蟹を食べに行く。

2005/2/12(St)

. 蟹を食べて帰還。
疲労困憊? 私事公事共に仕事にならず。寝て過ごす。

□『神狩り』

.

「神狩り」読了。
 

bk1 【 amazon 4〜6週間 3評 / bk1 ない 2評 / 楽天 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook ない / skysoft 7〜14日 / bm / rl
題:神狩り
続:ハヤカワ文庫 JA (88)
著:山田 正紀
訳:佐和 誠
符:ISBN4-15-030088-7
標:ハヤカワ文庫 JA 88
刊:早川書房
年:2000
型:(cm): 16
頁: 251p
値:¥550

2005/2/18(Fr)

パーン暦01/02/18 移民の第一陣、惑星パーンに着陸する。 (『竜の夜明け』アン・マキャフリイ 早川文庫SF860,861)

. ここんとこかなり忙しい仕事生活をしていた。
とりあえず一件落着。今日くらいは早く帰って寝よう。
んで、明日からまた締切り間際の仕事、だいたい大物3件ぐらいかな? を片付けよう。

. ちょいちょい本を読んでたりもしたのだが、感想控えてる間もなかったなあ。
ちらかった部屋のこのへんとかこたつの後ろに落ちちゃってるあのへんとかがそれなんだろうけど、はて、さがさんと。掃除せんと。ってえからこれはもう書いたやつかね。わからへん。

. 後日空いてる日あたりに補完しよう。

2005/2/19(St)

□nDiary; ruby-1.8.2

. やられた!
rubyを1.8.2にしてみたらnDiaryが動かないのでした。
色々真面目に見るのがめんどいので、とっておいた旧版(ruby-1.6.8)にすかさず差し替えて日記生成。

. ざぼんさんちでエラーが云々ってこれの事かなあ。

2005/2/22(Te)

. 今日は午前様じゃなかった。よかった。
身から出た錆とはいえ、そこそこ働いたよ。
でもまだまだ足りないけど。

最新
<< < 2005-02 > >>
Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL