TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2005年3月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2005-03 > >>
Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005/3/19(St)

帝国暦487/03/19 ラインハルト、帝国元帥に任命される。 (『銀河英雄伝説』田中芳樹 徳間書店)

. 生存報告のみ。

. 仕事が忙しいってのと、
私事で某CGIがやってられん状態なのと。

2005/3/20(Sn)

2007/03/20 ウィリアム・マンデラの2度目の出撃の編成表発表。 (『終りなき戦い』J.ホールドマン 早川文庫SF634
2012/03/20 マンハッタン、異星人に切り取られ、運び去られる。 (『マンハッタン強奪』ジョン.E.スティス 早川文庫SF1056,1057)
99/03/20 中嶋淳一、暴漢に襲われ、頭部にけがをする。 (『レタッチ』我孫子武丸 所収『悪魔の発明』 廣済堂文庫)

. 全然休んでねえよ!

. 台所からヘンな匂いがし始めました。
こたつの上がごみだらけでものを置くスペースがありません。
こたつむりで布団で寝てません。
枕元にティッシュの山が。花粉症と風邪です。
毎晩ビールと豆腐とかきピーで生きてます。

. 本すら読んでねえってんだよ!

. 仕事残ってます。
私事CGI進みません。
きっとまともにやる気ないんだよ本当は。

. でも、本気でこれはすごい、と思えるものが2つ有る。データベースは存在するだけで偉大なり。

. すんません、掲示板レスできてません。
詳細ネタ込みで相談してくれたら対処も多分可能? でも何時になったら。
うまくタイミングが会えばすぐにでもだけど。

. SFマガジン。3月3日にmixiにメモッてて以来放置、ようやくこちらに転記。
何故なら、林さんから督促が来たからさ! 督促があってよかった有難う。

▽SFマガジン4月号

.

bk1 bk1
刊:早川書房
年:20050401
型:/

. なるほど、SFは「変わって」いく、いきつつある。
それは感じるいい本でした。
表紙絵がいい。ライトノベル流れだがそこまで軽すぎもせず。そういやベルガリアードの絵が全然変わっちゃってますよ、あーメイヴちゃんきちゃったよ。
というベクトル。
そしてSF評論をぶちあげてみたり、と言ったベクトル。
何かを感じるのだが、迷走してるのか、目標を定めて走り出したのかは定かでない。

  • 地球スコープ2005 +1
    あれ、またツツイ? まあいいか。
  • ひとりっ子 +1
    原題が「Singleton」でつい先日それRubyで勉強したところ。他に訳しようがないだろうが、それはひとりっことはまたニュアンスが違うと思った。筋は平行世界への逆襲? んーでも、なんかおとしどころはめどころが違うなあ。まあタイトルが気に入ったので。
  • 空の園丁 廃園の天使II +1
    相変わらずイマジネーション。しかも昭和風景とくると沁みる。ってあれ、なんか微妙に違いますよ? 期待だけど、これだけじゃ評価不能みたいな。
  • 罪な方法、模型・模倣・消去 0
    どうかなあ。シリーズものらしい。なんかなあ。
  • おまかせ! レスキュー 0
    アホですな。いつも通り。
  • SFまで100000光年 0
    いつも通り。
  • 飛ばされていく行く先 0
    未読。ちょっと微妙。
  • 罪火大戦ジャン・ゴーレ 0
    ああやっぱりこの人だよ、という感触。どろどろぐちゃぐちゃ。
  • 火葬 0
    幻想系と復讐談? 虫は気持ち悪い。
  • からさわぎ +1
    教育崩壊。まったくやだねえ。ただ、面白いかと言われると微妙。訳次第とかか?
  • 録音 0
    幽霊談? でも、ごめんオチを読めてない。気づいてない裏があるのかな?

2005/3/27(Sn)

2000/03/27 涼子のいとこの守宮渉がCRTから現れる。 (『NAGA 蛇神の巫』妹尾ゆふ子 ハルキ文庫 角川春樹事務所)

. 空白の1ヶ月、いや、2ヶ月?
になりそう。
せめて読書記録はマメにつけとかんとなあと思った。
でないとダブり本とかまたやりそうだ。
もうやってそうかも。と部屋のあちこちに散乱した積読をみて思う。

□『ハチミツとクローバー 7』

.

「ハチミツとクローバー 7」読了。
 
自分探しの旅完結編。いいなあ。
あと、ローマイヤ先輩でしょう!
 

bk1 【 amazon 24時間 4評 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 ない 8評 / 旭屋 絵 在庫多 / Jbook 絵 ない / skysoft 21日 / bm / rl
題:ハチミツとクローバー 7 (7)
続:クイーンズコミックス
著:羽海野 チカ
符:ISBN4-08-865273-8
標:クイーンズコミックス
刊:集英社
年:2005.3
型:新書 /
頁: 184p
値:¥300
文:北へ向かってひとり自転車をこぎ続ける竹本。旅には慣れてきたが、行く先に彼の心を満たす何かは、待っているの……!? 超ヒット・トキメキ・逆走ラブ・ストーリー・第7巻。

□『皇国の守護者 1』

.

「皇国の守護者 1」読了。
 
漫画。私は小説の方が好きだな。漫画はすっきりし過ぎな感じ。
あの複雑怪奇などろどろ線が見えてこない。「シグルイ」みたいな、って言えばその筋の人には判って貰えるか?
血に色が無い、人の死に汚れが見えない、と言えばいいか?

bk1 【 amazon 24時間 2評 / bk1 2〜3日 / 楽天 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 ない / skysoft 21日 / bm / rl
題:皇国の守護者 1 (1)
続:ヤングジャンプコミックス
著:佐藤 大輔 伊藤 悠
訳:佐藤大輔 --> 符:ISBN4-08-876762-4
標:ヤングジャンプコミックス
刊:集英社
年:2005.3
型:/
頁: 214p
値:590円 (税込:620円)
文:2005/03/18発売予定

□『風の王国 竜の棲む淵』

.

「風の王国 竜の棲む淵」読了。
 
相変わらずのらぶらぶっぷり。敵は小物というか、かなりどうでもいいのだが、
登場人物らの「いい人」っぷりとかを描くこの展開は「銀河英雄伝説」とか思い出して好みですな。

bk1 【 amazon 絵 24時間 1評 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! 絵 ない 1評 / 旭屋 絵 取寄 / Jbook 絵 ない / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:風の王国―竜の棲む淵
続:コバルト文庫
著:毛利 志生子
符:ISBN4-08-600557-3
標:コバルト文庫
刊:集英社
年:2005/03/02
型:(cm): 15
頁: 262p
値:¥280
文:生まれ変わっても、あなたを愛したいのに! リジムと翠蘭は、ガルとサンボータ、朱櫻とラセルを伴って、リジムの父の住むヤルルンへと旅に出る。途中、立ち寄ったコムポという小国の王女リュカがリジムにただならぬ感情を…。翠蘭、ピンチ!?

□『ほしのこえ』

.

「ほしのこえ」読了。
 
某自作アニメの漫画版。
アニメの勝ち、かな。
ただ、この漫画の線の細さはすばらしい。少女漫画近辺のオトメ心系と、男のコと、まあとにかくそのへんの感触。繊細な。
でもそれとSFを絡める必要はこれならあんまり無いじゃん? みたいな。
その点アニメの方は絵の動きとハッタリ加減でそのへんをうやむやに、ないし説得力っぽいものを入れてしまってたので、許可。

bk1 【 amazon 絵 24時間 2評 / bk1 2〜3日 / 楽天 / Yahoo! 絵 ない / 旭屋 絵 在庫少 / Jbook 絵 ない / skysoft 21日 / bm / rl
題:ほしのこえ
続:アフタヌーンKC
著:佐原 ミズ 新海 誠
訳:新海誠 --> 符:ISBN4-06-334984-5
標:アフタヌーンKCDX
刊:講談社
年:2005/02
型:/
頁:227p
値:648円 (税込:680円)
文:長峰美加子(ながみねみかこ)と寺尾昇は同じ高校を目指す中学3年生。受験を控えたその夏、ミカコはふいに国連宇宙軍に選抜され宇宙に行く事を、ノボルに告げる。ミカコの最終的な目的地は太陽系外縁部。宇宙と地上で連絡をとりあうふたり。しかし、人類が初めて体験する距離は、ふたりの時間や心を、決定的に隔ててゆく……。

最新
<< < 2005-03 > >>
Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL