TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2005年4月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2005-04
Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2005/4/16(St)
死ね、死ね、しねしねしねしねしんじまえー 黄色い猿めを

2011/04/16 ゴードンから、ミセス・トンプスンへの手紙。 (『ポストマン』デイヴィッド・ブリン 早川文庫SF758)
22xx/04/16 宇宙船「ダフネ18号」出航。 (『星へ行く船』新井素子 集英社文庫)
▽らのぱ!

. ライトノベル・ファンパーティー応援メッセージ投稿が開始です。

. まあ皆さん適当によろしく。

▽企画

. 応援メッセージ(書評・イラスト評)
リンク集
アンテナ

. というところかな? あと作家さん方からのメッセージとかあるはず。
CGI関連企画は、落ち着いてきたら幾つか作って提案したいとは思っているが、落ちつくのかなあ?

. あと、いろんなしがらみがあって今回ランキングは行わないよ! というのが大きな注意点か。評を集めるけど、そのカウントはしないって事でよろしく。読み物として楽しんでください。

▽げほげほ

. 延々こればっかりでしたよ。

. 仕事もきつくなって両立できずひーひー言ったり、
プロジェクトってのは指揮官が居ないと駄目と思ったり、
でもおいらは兵隊だったり。

. 毎日全然本も読まず読めずでカタカタやってたり
部屋の掃除ができなかったり
花粉症で風邪で喉がげほげほででも放置だったり
雨の夜に軒を貸した猫がそのまま母屋をのっとったり
猫の毛がまた喉にしんどそうだったりああでも掃除もできないよー
って、ああっ柱に傷が! 猫禁止の部屋なのに三本爪跡がっ

▽弱点

. ちなみに私はこいつは見切り発車だなあと思ってます。
ちょこちょこ動かしながら治したいのでよろしく。

▽bk1

. bk1も再起動したねえ。でもガタガタだねえ。
あっちまで見てる余裕ないや。
ガタガタっぷりを笑える立場でもないだろうが、笑ってしまうねえ。

▽白モード

. 何人かの人には非常に頭を下げたく。
貴方達のおかげでこの企画は成立しました。ありがとう。

▽灰モード

. でも、ちぐはぐだけどな! つぎはぎだけどな!

▽黒モード

. 今の私の楽しみは、内部告発文書をきっぱりはっきり作り上げて発表することだ!
これ結構マジ。

. 自分に跳ね返ってくる諸刃の剣だろうが。心情として「俺は悪くない」という気分がぐるぐるぐるぐる。吐き出さないと健康によくないよこれ。

▽β

. ところで隠し機能。そのうち消すか、逆にFAQか何処かで明記されるだろう。

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/review.rdf

. RSSが取れるかもしれません。
RSS? RDFって言った方がいいの? ちなみに書式ってこれでいいんだっけ。

2005/4/17(Sn)

ティーチェン暦3122/<つぼみ月>/17 旅篭に〈誕生日の運〉が集まる。 (『化物ラクダの旅篭』ジェイン・ヨーレン所収「いにしえの呪い 魔法都市ライアヴェック1」 社会思想社現代教養文庫1291)

. http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_04.HTM#d17_2

. いや、いつか許可貰って愚痴を吐くぞ! という程度の話で、
仲間裏切るのを期待されても困るのですが。

▽使い方

寄せられたコメントを読もうと思ったら?

. そうですね、まさしくそこら辺でお願いします。
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/
ざっくりindexがこっちに用意して有りますが、

. 「ユーザー(評者)基準」でぐるぐる巡るならおっしゃるあたり、
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/list.cgi?mode=user
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/list.cgi?mode=reviewer
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/list.cgi?mode=ireviewer
このへんのリストから。

. 「コメント(応援メッセージ・レビュー・評)基準」で巡るなら、
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/review.cgi
から適当な検索ワードでやってもよし、
ソート順だけ選んで検索ワードは空にすると、全部表示になるのでそれもよし。
表のinterfaceからは、今は辿れないけど
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/review.cgi?sort=updatetime;desc=on
こうすると最近投稿・編集のあったやつから順に出ますね。

▽リンク集

. 他の人があんまり言わないので、じゃあおいらがこのへんで叫んでおこう。

. 『ライトノベルサイト案内』が超すごいよ!
http://lanopa.sakura.ne.jp/link/search.cgi?sort=antennatime;desc=on

. 約700件からのサイトを一個一個手作業で巡ってチェックして登録なんかしてるんですよ! すごい備蓄! すごいDB! かっこいいとはこういう事さ。
担当者さんの血のにじむ努力って奴ですよ。

. 作家直営サイトが約200、イラストレータ直営サイトが約400。
http://lanopa.sakura.ne.jp/link/clist.cgi?mode=genre
ファンサイト関係も入れようとしてたんだけど、50〜100件ぐらい入れたところで、はて登録基準ってどう決めたらいいんだろうという話になって自重したので、それは削除されている。

. http://lanopa.sakura.ne.jp/link/search.cgi?genre=4;sort=updatetime;desc=on;view=banner;limit=50
イラストレータサイトのバナーなんかをぼーっと一覧してみなさいよ、それだけでかなり幸せですよ。
幸せでした、私は。

. むろん、そういう企画はこれが最初だというわけではない。先達を忘れてはならない。
http://ranobe.jp.land.to/
えーと他には。ごめんなさい知識不足でよくしりません。

. ライトノベル系に関して、網羅的(ブルトーザ的?)にやったのって、他にあるのかなあ。ないんじゃないかなあと思うんだけど。
ないとするとこれはすごい価値ですよ、と思う。

2005/4/18(Mn)

1955/04/18 アルバート・アインシュタイン博士、死去。 (史実)

. http://d.hatena.ne.jp/kaien/20050418/p3

なんなんだこの充実したリンク集に重厚なシステムは。

. 引っかかるのは「重厚」の部分ですな。

  • 重い。やっとれん。
    すんません。
    鯖に文句言って。CGI的にはチューンはちょっとこっちの技量では無理。
  • 見通しが悪くて使えん。
    すんません。
    デザインに言って。こっちの技量では無理。

2005/4/19(Te)

203x/04/19 太陽系外からの物体が地球に着陸した。 (『接近中』アイザック・アシモフ 所収「変化の風」創元SF文庫604-08)
2067/04/19 ルノア・キササゲ大尉、受け持ちの5人の訓練生と初めて会う。 (『E.G.コンバット』秋山瑞人/☆よしみる メディアワークス電撃文庫)
2123/04/19 コリバ・キマンテ、ケニアからキリンヤガへ出発する。 (『キリンヤガ』マイク・レズニック 早川文庫SF1272
▽らのぱ

. 応援メッセージOPENよりはや3日。

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/search.cgi?sort=pubdate;sort=code
1033冊のデータが今のところあります。

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/list.cgi?mode=user
ユーザー登録が100人以上になってます。
(まあ、何人か登録ミスがあるみたいだけど……)

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/review.cgi?sort=updatetime;desc=on
レビューは100件以上。

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/reviewer.cgi?name_id=29
おむらよしえさんが、抜きんでて大量の応援をしてくれている。感謝。

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/reviewer.cgi?name_id=74
rokugomarunisaiさん、

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/reviewer.cgi?name_id=10
有里さんも結構。感謝。

. http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/list.cgi?mode=user;sort=ireview_count;desc=on
イラスト応援は少ない。1エール以上送ってる人が居ない。
ところで、応援の単位はエールでいいのかな?

. http://ippo.itbdns.com/cgi/sugoi/
去年は1000冊ちょいに300人ちょいが小説応援1200、イラスト応援580ぐらいしてたみたい。
比較して。
3日で100人。順調なのかな?
でも、応援数は……特にイラストは……
みんな、締め切りなんてすぐだよ! どうせ投稿・編集・削除はちまちまできるんだし、どんどん試し書きしてみて下さい。

. 優先順位は、想定してなかったsession-fileの処理かなあ。
あれ、どうするんだろう。

2005/4/20(We)

2112/04/20 ベルターのラリー、火星に不時着する。 (『穴の底の記録』ラリイ・ニーヴン 所収「太陽系辺境空域」早川文庫SF348
▽らのぱ

. 1033冊もあるデータですが、
これが、著者だけでなくイラストレータの名が入ってるすぐれもの。
普通オンライン書店とかみても絵師の名はないですよ。
すっごい人海戦術でかたっぱしからあたってデータを集めたのですよ。
しかも作者らには名前の読みが入ってますよ。読みかたの判らないあの人もこの人もおっけーですよ。

. という事で、書籍DBとしても大したものだと思うのでした。
データ集めしてくれた人にすごい感謝。

. http://utata.s18.xrea.com/200504.html#19

出来たらトップページに新しい応援メッセージとかそんなようなものが出るといいような気が(本日のラッキーリンクみたいな感じでしょうか)。

. 対応1)
検索系のCGIの横バーに、「最近の応援」を付けました。blogっぽく。
これ、何処までつけたもんかなあ。かたっぱしから、例えばログイン系とかに付けてもうざいだけだろうしなあ。

. 対応2)
そのうちTOPページに本日のラッキーリンクならぬ本日のイチオシ(ランダム)がつくはずです。現在デザイン調整中。

. ランダムじゃなくて、一番最近の応援、の方がいい? だったらそうするのも中の人にはかるけど。

. 対応3)
実は
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/
こいつの下の方に本日のイチオシがひっそりと存在します。
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/review.cgi?sort=updatetime;desc=on
応援を時系列で、っていう表示もありだね。

2005/4/22(Fr)

1840/04/22 イノック・ウォーレス誕生。 (『中継ステーション』C.D.シマック 早川文庫SF265
▽らのぱ

. いちせさんの感想が……
http://lanopa.sakura.ne.jp/cgi/review/reviewer.cgi?name_id=62

2005/4/23(St)

2042/04/23 リスゴー伍長から娘リサへの最後の電子メール。 (『メタル・バック』全3巻 岡崎つぐお 学習研究社)
1987/04/23 ティナ、謎の宇宙軍パイロットと恋に落ち、朝を迎える。
2328/04/23 ジャグ戦士オルソー、地球の少女と恋に落ち、朝を迎える。 (『稲妻よ、聖なる星をめざせ!』キャサリン・アサロ 早川文庫SF1305
2339/04/23 宇宙クジラが太陽系に侵入する。 (『ジョナサンと宇宙クジラ』ロバート・F・ヤング 所収「ジョナサンと宇宙クジラ」早川文庫SF245

. 部屋を掃除。メイン部屋のみ。他の部屋まで手が回らない。

. ベランダで布団やらを叩くと埃がもうもうと。幾ら叩いても消えない。手が痛い。途中で諦める。

. じゅうたんでコロコロすると毛が一杯。何回コロコロしても一杯。諦める。

. むー。

▽SFマガジン5月号

. 3/29のメモより転載。

.

bk1 bk1
題:SFマガジン 2005.5 特集 ニュー・ウィアード・エイジ 英国SFの新潮流
刊:早川書房
年:20050501
型:/
値:\890

. 結構楽しみましたよ、と。
「?」と思うようなのが1〜2編入ってる、というのもバランスなんじゃないでしょうか。

. 表紙はニュー・ウィアード特集を意識してって事なのかな? 「エメラルド色の習作」「暗黒の晩餐会」あたりの。でも直感では「樅の木食堂で昼食を」なんだけど。
こないだまでどうでもよかったけど、最近は改変歴史ロンドン系っていうのかな、が結構好みなので、今回の特集はかなりイケた。

  • 地球スコープ2005 0
    未読。思い入れ無し。よって微妙。
  • エメラルド色の習作 +2
    くとぅですよ、好きものにはたまるまい! しかもあの人ですよ! しかもどんでん返しですよ! +3でもいいかもなあ。
  • 樅の木食堂で朝食を +1
    エロくていいかも。でもオチがちょっと読みきれなかったので減点。
  • 暗黒の晩餐会 +1
    エメラルドを先に読んでなかったら0点だったけど、それで雰囲気に呑まれたので加点。吸血鬼ハンターD系の世界。
  • 帰休兵 +1
    うおーギミック好きなんだけど! でも展開もオチもどうでもいいなあ。おまけしといて加点か。私の想定したオチは実はそっちが本体! ってものだったけど違ったなあ。
  • おまかせ! レスキュー 0
    いつも通り。
  • ウェブ・ライダー +1
    ありきたりの掌編。けど鮮やかかな。しかしこの挿絵の人、こういう女性作家のラヴ絡みでよく見る気がする。それに読後振り返ると確かにはまってる感じ。あと、異流人類っぷりが好みだった。あーでも更に加点しちゃうとエメラルドと差がなくなるなあ。よって抑え気味で。
  • SFまで100000光年 0
    いつも通り。クラフトマン魂には痺れる。
  • 飛ばされていく行く先 0
    んー。漫画を漫画で表現するのはどうかなあ。絵に記憶がないって事は未読かな。
  • 罪火大戦 ジャン・ゴーレ +1
    冒頭に宇宙の戦士が引用されている! ので加点。でもそれだけ。まあこの人らしい話だわな。
  • メデューサの呪文 +3
    キター! どうしてこうツボを押すかねこの設定。おまけで更に加点しとこう。続編で更にどんでんとかしてくれないかなあ。
  • シンクロナイズド坂 0
    どうでもいいっすこの人。ゴシックの部分読み飛ばし。はあさいですか。

. ところで、「BOOK GUIDE」のリストが、所為「ライトノベル」に侵食しつつあるような気がするのだが、気のせいだろうか。

2005/4/25(Mn)

■nDiary; bookstore_x/bk1.rb

. nDiaryのcachebib(bookstore_x.rb)のbk1のを暫定修正。
まだ完璧でない。というか、bk1の仕様がいまいちつかめない。

. http://ippo.itbdns.com/cgi/cache/
ここの
http://ippo.itbdns.com/cgi/cache/bk1.rb
これぐらいを持っていって下さい。
あと、bk1.jpのXMLをONにしてた人はそれはOFFにしといてね。ndiary.confの中で設定してたフラグ。あれをコメントアウト。

. bk1は変だねー。
まず、アソシエイトIDのかませ方をちょい特殊な事してるらしくて、webagentでは素直にとってこれない。だから「?partnerid」を使いましたよ。
それから、書影画像にIDふってるくせに、それが「NO-IMAGE」画像の場合がある。なんですかそれは。no-image.jpgだかも用意してるみたいだから、これはきっと内部的に暫定でやってるなあ。適当な組み方してますよ。さすがaspですな!(偏見)

最新
<< < 2005-04
Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL