2005/6/2(Th)
2007/06/02 ポール、リーナに連れられてミトコンドリア型検査を受ける。 (『ミトコンドリア・イヴ』グレッグ・イーガン 所収「祈りの海」早川文庫SF1337)
4004/06/02 ギンヌンガ・ガップ。 (『時の凱歌』ジェイムズ・ブリッシュ 早川文庫SF322) →
▽SFマガジン6月号
. 表紙絵好き。宮崎の「On Your Mark」を思い出したり。
.
スプロールとは相性が合わないなあ。
ちなみに読むのが遅れたのは、どうしても最初のお話を読む気にならなかったからです。苦い薬を飲み下すようにして読んだ。
- 地球スコープ2005 1
梅図かずおの漂流教室。まんまですな。減点なし加点なし。 - 鏡の国の戦士 0
どんどん新興宗教めいてくるな。「中の人」が、薄っぺらなペルソナを沢山貼り付けて安い筆で描く一人舞台。この人だからとかこの話だからとかいうひいき目があるのは認める。よって減点相殺。 - 志願兵の州 0
読めん。夢の自動筆記? - SFまで100000光年 1
いつも通り。犬は可愛い。貝のポイントは知りたい。 - 飛ばされていく行く先 1
未読。いつも通り。 - 罪火大戦ジャン・ゴーレ 0
麻雀で終わりましたな。こんなのに宇宙の戦士のタイトルを使って欲しくないなあ。 - イリュミナシオン 1
んー。宗教薀蓄ストーリーなのか? 時間と空間の認識、それぞれの生き物、というネタは好き。他は趣味に沿わん。 - おまかせ! レスキュ〜 1
いつも通り。骨付き肉に加点。食いたい。 - 抱擁もて新しきもの迎ふる神 1
結構このワビサビは好き。 - 未来の家 1
これも好き。青春っぽい? 最後のオチは読めないけど。
. ちょっと厳しくすると軒並み負点になりそうなので抑えたら全部0点か1点になった。
▽SFマガジン7月号
表紙絵好き。神話と未来廃墟の融合? 神と人の同列化?
.
特集は「ぼくたちのリアル・フィクション2」。
ライトノベル作家特集、という感じかな? 馴染んだ。ただ、SFマガジンである必要はないような、とも思う。ジャンルの敷居が無くなった証左といえばまあそうかな。
- 地球スコープ2005 1
いつも通り。999が好きなので加点。 - アンジー・クレーマーにさよならを 1
おお。結構好き。判る。 - 遊星からのカチョーフーゲツ 1
これも同じく好き。判る。ちょいエキセントリックだけどまあチェーンソーの続きだし当然か。 - 野天の人 1
これも好き。なんだこの身に覚えがある感はっ。青い時代の煮詰め汁みたいな。オチはちょい不明。 - おまかせ! レスキュ〜 0
いつも通り。今回はクスッとこないかな。 - SFまで100000光年 1
いつも通り。この「いかなくちゃ」感は加点。 - 飛ばされていく行く先 1
未読。だけどいつか読みたいと思ってる。これで更に思いは募ったので加点。 - 罪火大戦ジャン・ゴーレ 0
いつも通り。このオチはちょっとなあ。 - 齢負い比丘尼 1
全然前回の続きって感じしないんですけど。山の景色がいい、空気がいいからいいか。と思ったらオチで繋げてくれましたねと。 - 宇宙色のブーケ 1
まあ普通だけど。漫画好きなので加点。オチは微妙。減点してもいいかも。 - 零式<前> 1
零ってその零かい! バイクなので加点。エログロが混じるあたりはやっぱり左巻キの人だね。第二次世界大戦後のパラという事で期待。
. つけると全部2点になりそうなので抑えたら今度は全部1点になってしまったなあ。まあいいか。
. で、表紙絵は実はこのあとでる新刊のキャラと風景だったらしい。
2005/6/3(Fr)
イシャー王朝紀元4784/06/03 マカリスター記者、武器店に迷い込む。 (『イシャーの武器店』A.E.ヴァン・ヴォークト 創元SF文庫609-02) →
□『レベルE 1,2,3』
ふとなつかしくなって古本屋で。
あれ、こんな話だったっけ? 筆が思い出のより荒い。あと話が短い。もっと延々とねちねちとやってたと思ったんだけどなあ。
絵柄さえもう少しすっきりやってたら、一般受けして続いてたんじゃないか? これ。
んー難しいかなあ、週刊誌に載る一回分だけじゃあネタが判らないもんなあ。
題:レベルE (Vol.1)
続:ジャンプ・コミックス
著:冨樫 義博
符:ISBN4-08-872071-7
標:ジャンプコミックス
刊:集英社
年:1996年 03月
型:(cm): 18
頁: 199p
値:¥88
文:地球にやってきたドグラ星の第一王子は、最高の頭脳と最悪な性格の持ち主だった! 王子はディスクン星人と手を組み、地球人の高校生をもまきこんで、親衛隊員の忠誠心を試そうと大芝居をうつが?
2005/6/4(St)
2000/06/04 貴士、瑞海、竜を見る。 (『竜が飛ばない日曜日』 咲田哲宏 角川スニーカー文庫11676)
200x/06/04 護衛艦「みらい」、ミッドウェー海戦前夜にタイムスリップ。 (『ジパング』かわぐちかいじ 講談社モーニングKC)
2045/06/04 ポールの<コピー>、エリザベスとの会話を要求する。 (『順列都市』グレッグ・イーガン 早川文庫SF1289,1290)
2125/06/04 シンクレア博士のミイラ化した死体が発見される。 (『腕』ラリー・ニーヴン 所収「不完全な死体」創元SF文庫668-04) →
□『要塞学園 上下 デビル17 3,4』
やあ、長らく積んでおいたのを読みましたよ。デビル17シリーズ。
しかしまあ。相変わらずのエロスとバイオレンス。ライトノベル版菊地秀行。
今回は学園天国編。エロ可愛い女の子3人にわやくちゃって、これは何処の某アニメですか。でもって例によって普通で痛い高校生がクソッタレと言いながら銃撃戦をやる。どんな拷問も戦闘も遺伝子クリーチャーにはかなわないという爽快なんだがあきれたらいいのか判んない展開が続く。
うんまあ、菊地秀行好きだし。これはこれでいいんだけど。
「さわやか」じゃないよなあ。んー。しかも微妙なこのコンプレックス感が、胃のよじれを併発してなあ。そこが10代にマッチして「いい」のだろうか。
むしろこう、作者の「お前ら有り得ねー作り話にうっとりしてろダボがあ」とでもいうさげすみが感じられるような。
ところで、イラストで見ると、上巻で3人、下巻で3人、美人の生贄。3という数字には何か意味が!
題:要塞学園〈上〉―デビル17〈3〉
続:富士見ファンタジア文庫
著:豪屋 大介
符:ISBN4-8291-1662-5
標:富士見ファンタジア文庫 デビル17
刊:富士見書房
年:2004.10
型:(cm): 15 x 11
頁: 208p
値:¥147
文:圧倒的高密度で贈るエロ&ヴァイオレンス第三弾! 丁寧に手を入れた花壇に横たわる女子高生の遺体自殺か? 他殺か? 黒江徹が潜入した高校で次々と発生する怪異。またしても彼がゆくところに血とリキッドの嵐が吹き荒れる。
題:デビル17〈4〉 要塞学園(下)
続:富士見ファンタジア文庫
著:豪屋 大介
訳:藤渡 イラスト
符:ISBN4-8291-1673-0
標:富士見ファンタジア文庫 デビル17
刊:富士見書房
年:2004.12
型:(cm): 15
頁: 501p
値:\798
文:黒江徹は、潜入した高校で巻き起こる怪異に立ち向かう。自らの能力超人としての力を持って、相棒であるフェンリルのサポートもなく、独り謎に立ち向かう彼を血とリキッドの嵐が待ち受ける。好調第四弾!
□『鮮血の学園祭 上 デビル17 5』
おお、今度の生贄も美人3人だよ。やはり3という数字には何か?
で、相手は新興宗教ですか。キターッという感じ。
お話の展開はまだまだこれからっぽいが、序章のフォーマットとしてはもうこのエロエロ展開はまんま定式通りで捻り無しね、というか。
先々としてはどうせまた裏切りパターンで黒幕はそのへんだろ? とかこのへんのイベントはきっとこのへんの自作自演ね、とか思う訳でした。そのあたりの定型も前回前々回と同じだよねおそらく。
2005/6/5(Sn)
2096/06/05 シャーロック・ホームズ、1899年8月15日から連れて来られる。 (『ホームズ、最後の事件ふたたび』ロバート・J・ソウヤー所収「90年代SF傑作選(下)」早川文庫SF1395) →
□『流血女神伝 喪の女王 1』
最終章突入だそうです。ほほー。
運命の女神に強いられた子供を無理矢理産まされる事になった主人公。
様々な軋轢の中、子供に罪なしとして産む決心を固めた訳ですが、となると途端に逃避行しないといけないはめになるわけで。
で、今巻は、その逃避行と子供が生まれてしまうまでを描く訳です。
幕間ギャグ漫画として久しぶりにほっとしましたかね。切れ味? みたいなものはちょっとどうかなとも思う訳ですが。あとヒロイン相変わらず色々と翻弄されまくり。いまいちこいつの芯が読めん。要するに流されやすい一般人代表、及び能天気代表、という事なのかなあ。あるいは作者のコマ?
脇役周りは、色々ぎすぎすしてたあたりが結構しっくりはまりだしたようで、まずは善哉善哉。
さくさくと読めました。続きは気になります。そんなとこで切るか、しかもオチはそれか! という。
文句言うと、表紙絵。そんなシーンはこの回にはきっぱりはっきりなかったんですけどー。
題:流血女神伝 喪の女王 (1)
続:コバルト文庫
著:須賀 しのぶ
符:ISBN4-08-600597-2
標:コバルト文庫 流血女神伝
刊:集英社
年:2005.6
型:(cm): 15
頁: 263p
値:¥160
文:すべてを捨てて、新しい道へ。 命がけで息子である王子アフレイムを救ったカリエ。だが胎内に宿る新しい命のため、カリエはすべてを捨てユリ・スカナの地へ向かう。新たな運命とは!? サバイバル・ロマン、最終章スタート!
2005/6/6(Mn)
1999/06/06 光國葵、1年ぶりに母親と再開し、母親の正体を知る。 (『宇宙海賊ミトの大冒険』氏家大輔 角川コミックス ドラゴンJr)
ヴイナス暦72/06/06 イシュタル、アフロディアに奇襲攻撃。 (『ヴイナス戦記』全4巻 安彦良和 学研ノーラコミックス 又は、中公文庫コミック版)
2259/06/06 ウォーレ博士の10年前のバックアップ。 (『トランジスタにヴィーナス』竹本泉 メディアファクトリー) →
□『星空の二人』
航空宇宙軍史の谷さんの短編集。
んー、長編に比べるといまいちかな。特にシリアス系やラブラブ系は。狙ってるところは判るけど、泣ける位置までもってけないというか。いやいや、水準以上ではあるのだけど。
で、ちょこっとだけあるギャグ系が結構好き。身も蓋もなくどんがらがっしゃんというか。
題:星空の二人
続:ハヤカワ文庫JA
著:谷 甲州
符:ISBN4-15-030798-9
標:ハヤカワ文庫 JA
刊:早川書房
年:2005/05/25
型:(cm): 16
頁: 366p
値:¥550
文:谷 甲州 1951年兵庫県伊丹市生まれ。大阪工業大学土木工学科を卒業後、建設会社に勤務。退社後は、青年海外協力隊(ネパール)に参加する。その間に創作を開始し、1979年「奇想天外」誌でデビュー。広報誌の編集、国際協力事業団の派遣専門家(フィリピン)などを経たのち、執筆活動に専念。1996年『白き嶺の男』で第15回新田次郎文学賞を受賞
□『宇宙戦争』
本屋に、違う出版社3つの文庫が並んでたりすると「アホかいな」「同じ本ばっかり」と思いつつついつい買っちゃいますよ。まあいつもお世話になってるので早川文庫で。どうせなんだかんだいいながらSF者としては映画も見ちゃうんだろうなあとか思いつつ。
で、ものすごーく久しぶりに読み返したわけですよ。多分小学校ぶりぐらい?
予想通り、「あれーそんな話だったっけ」「こんなに短かった?」とかいう感想が浮かんで来ました。
大筋一緒なんだけど、火星人たこちゅーってこんな露骨に描写してたっけ? というか、映画では確かたこちゅーじゃなかったよなあとか読書以外のなんか別の記憶も混線したり。
あと火星人が死んだ要因の解説、主人公(語り手)がいきなり「そうか! かくかくしかじかだ!」とかあんたは名探偵コナンかと突っ込みたいような超絶理解で種明かししてるし。
途中の主人公の遭難とか相方の牧師とか全く記憶から欠落してた。
むしろ、エイリアン描写の話でなく、人間のパニック描写小説としてのウエイトが高かったんじゃないのかねえとか思いました。
たこちゅーの技術体系とか指揮系統とかについて解説が欲しいぜ。と今なら思うってのは、やっぱ小学生の時から遠く歩んで来たって事なのかなあ。せんす・おぶ・わんだーを無くした証左だったりしたらやだなあ。
2005/6/7(Te)
22xx/06/07 山崎太一郎、26歳の誕生日。 (『通りすがりのレイディ』新井素子 集英社文庫) →
□『サンティアゴ』
ニヒルでクール、過去を背負った賞金稼ぎが、伝説の賞金首を追いかける。その経路、銀河辺境で出会う奴らは、全員が一癖も二癖も持つ奴ばかりで、それぞれに狙いを抱えてた。
というような、銀河西部劇なお話。
この作者と私は相性が悪くてあんまりなんだけど、このお話は楽しかった。
レズニックの作風というのは、既読3冊で判定すると、ほぼ決まってて
・誰か(主人公)が何かをおっかける、という全体の骨子
・一章につき主人公一人、みたいなオムニバス形式
・一応それらが全部伏線回収で最後に一つになるんだけど、かなりフラット(ピラミッド状に積んで最後にカタストロフでなく、なんか並列だか直列だかの、短編集を無理矢理つなげたみたいな感触)
・いきおい、筆の勢いや強弱はあまり無い
となる。
本作もその枠を超えないのだが、最後の賞金首の正体あたりからのサビ加減が気に入ったのと、やっぱ賞金首と賞金稼ぎでしょう! みたいなとこが非常にツボにはまった。
この人の作品は、読む時の気分やらにかなり左右されるって事なのかなあ。
題:サンティアゴ―はるかなる未来の叙事詩〈上〉
続:創元推理文庫
著:マイク レズニック
訳:内田 昌之
符:ISBN4-488-70001-2
標:創元推理文庫
刊:東京創元社
年:2000.11
型:(cm): 15 x 11
頁: 333p
値:¥450
文:大銀河を股にかける賞金稼ぎたちの間で、三十年来ささやき交わされてきたひとつの名があった。“サンティアゴ”。おびただしい暴虐を働き、政府から巨額の懸賞金をかけられたこの男は、あまたの追撃をかわしつづけ、いまだその正体をベールに包んだままだった……。きょうもまた、一人の賞金稼ぎが、この幻の男を追って〈辺境〉へ流れてく
題:サンティアゴ―はるかなる未来の叙事詩〈下〉
続:創元推理文庫
著:マイク レズニック
訳:内田 昌之
符:ISBN4-488-70002-0
標:創元推理文庫
刊:東京創元社
年:2000.11
型:(cm): 15 x 11
頁: 337p
値:¥835
文:る。彼の名はセバスチャン・カイン、またの名をソングバードという……。だが、サンティアゴを追うのは彼一人ではない。様々な人間の、様々な思惑が入り乱れるが……サンティアゴと最後に雌雄を決するのは果たして誰か? そして彼の悪にまみれた経歴に隠された真実とは? ヒューゴー賞受賞作家が贈る、遠大なる未来叙事詩。
2005/6/8(We)
249/06/08 シュマリ国の王女、ディアナ・クリムト誕生。 (『竜の眠る星』全2巻 清水玲子 白泉社文庫) →
□『ホイール・ワールド』
作者のハリー・ハリスンと言えば「ステンレス・スチール・ラット」の人。近刊(復刊)では「銀河遊撃隊」の人ですね。だからてっきりお笑いSFの人だと思ってました。
ところがこれが。この本はかなり骨太。
粗筋や表紙絵みて判る、そのまんまのストーリー。
炎熱地獄の”夏”が近づきつつある異星。トレーラーは時間と勝負、そして故障や異星環境と勝負、更には共に連れ行く”人間”との勝負に打ち勝ちながら、なんとか惑星半周(1/4周ぐらいかな?)して、涼しい土地へと行かねばならない……
いつもと異なる顔を見せて牙剥き襲い掛かる星の”環境”。
それ以上に敵となるのが味方のはずの人間。戒律に縛られた農業惑星の文化は人の意識に根深く、”いつもと違う”この状況で、必ず反対意見を強硬に推し進めようとする者が居る。正しいと思う行いを無法をもって強硬に進める主人公……
定番で痺れますな。
言うと、ちょっと古びを感じるSFっぽさはあって、異星の生態系について色々解説が入らないなあとか、民主主義万歳というか、そのあたりの体制の種類に対する正義と悪が単純に割り切られてるとか、そういうのが気になると言えば気になるか? でもこんなのはSFゴロの意見であって、普通に楽しむ分には関係ないかも。
このあたりの雰囲気は、そういえばハインラインを思い出したりもしました。
あとがきを観ると、この本は「ホーム・ワールド」というのの続編らしい。しまった、そっち読んでない。しかもこの本の続編の「スター・ワールド」というのもあるらしいが、ひょっとして未訳? 是非読みたいのになあ。
ハリスンは「ステンレス・スチール・ラット」も好きなのに5巻までしかないし。あれ、未訳分があと5冊は確実にあるはずなのですが。ないのかなあ。
2005/6/9(Th)
2031/06/09 アルジー・ティンバレンの56歳の誕生日。 (『グレイベアド』ブライアン.W.オールディス 創元SF文庫640-03) →
□『闇の守り手1 ナイトランナーI』
C・Novelsの翻訳シリーズ。
かなりラノベっぽい。これでうだうだ長編で無いならすっきりしてていいかも。
まあ、FTやらSFの多くは、装丁をそれらしくすると全部ラノベっぽく読めちゃうよ、という事かも。
飾りの多い服を着れば吟遊詩人、変装すると美女にも化ける二枚目の謎の男。スパイ? 泥棒? 本人も正体を明言しない。
そんな男に救われた猟師の息子。純朴ですぐに赤くなる。だが弓の腕は一級、手先も器用頭脳も明晰、様々な事柄をは砂が水を吸うように学んでいく。
牢屋で始まった二人の出会い、脱走で繋がった二人の絆。逃避行は旅行になり、道中更に絆は深くなっていく。
ちょっとやおいっぽい? 最近読んだ中では「運命は剣を差し出す」と良く似た味がするなあとか思った。
題:闇の守り手1 - ナイトランナー I
続:中公新書
著:リン・フルエリン
訳:浜名 那奈
符:ISBN4-12-500902-3
標:C・novels fantasia ナイトランナー
刊:中央公論新社
年:2005.5
型:(cm): 18
頁: 230p
値:¥510
文:「あなたはぼくのことをほとんど知りません。どうしてぼくなんかを連れて行こうとするんです?」 「確かにわたしはお前を知らない。おそらく、お前を見ていると思い出すせいだろう」 「あなたの昔の知り合いを?」 「昔のわたしをだ」 無実の罪でとらえられた少年アレクは、奴隷商人に売られる前夜、謎の男サージルに伴【ルビ:ともな】われ脱獄する。幾つもの名を持つ密偵である彼に弟子入りしたアレク。初仕事は、闇の帝国プレニマーの高官から情報を得ることだったが、知らず持ち帰った「宝」のせいで二人は高額賞金首、その上、仕掛けられた呪いにより、サージルは瀕死に!! 解呪できるのは魔法王国スカラの魔術師だけ。予期せぬ出会いにより結びつけられた二人は、追っ手から逃れ、スカラに辿りつけるのか!?
□『戦闘妖精・雪風<改>』
雪風とグッドラックを読んで、更にアニメを観た勢いでこれまで読んでしまった。
どのあたりが「改」なのかというと全然判らない。よって再読になるのかな?
こうしてみるとアニメはうまくストーリーをダイジェストしてるなあとか思った。インディアン・サマーのその台詞があの台詞で、となるとその含意はそういう部分があって、アニメではそのニュアンスもその台詞で補完してたのね、とか。
しかしまあ、雪風は、グッドラックがないとほんま救いようの無いオチで終わるストーリーだったのだなあ、とか思った。二冊続けて読んだ感想しかなかったので、これはこれで新たな発見。
救いようが無い場合でも、それはそれで好き。ロボが、AIが好きだから。
題:戦闘妖精・雪風(改)
続:ハヤカワ文庫JA
著:神林 長平
符:ISBN4-15-030692-3
標:ハヤカワ文庫 JA
刊:早川書房
年:2002.4
型:(cm): 15 x 11
頁: 413p
値:¥450
文:南極大陸に突如出現した超空間通路によって、地球への侵攻を開始した未知の異星体「ジャム」。反撃を開始した人類は、「通路」の彼方に存在する惑星フェアリイに実戦組織FAFを派遣した。戦術戦闘電子偵察機・雪風とともに、孤独な戦いを続ける特殊戦の深井零。その任務は、味方を犠牲にしてでも敵の情報を持ち帰るという非情かつ冷徹なものだった―。発表から20年、緻密な加筆訂正と新解説・新装幀でおくる改訂新版。
2005/6/11(St)
▽
.
踏み台昇降アニメダイエット、というものがある。
ふと思い立ちやってみた。三日経ったので多分飽きてもうやめる。
1年ぐらい前にも、ジョギングしてみるかなって見事三日で飽きた前科があるんだよな。
.
で、アニメダイエットだから見るアニメをレンタルしてくる。
「天上天下」を借りてきた。
1話はノリノリで踏み台によかったけど、2からはこうロウ展開であんまりよくなかった。
で、アニメ自身の出来は微妙。まあローコストでそこそこに仕上げたね、とは思うが、
絵がもしくは塗りが適当。
格闘の動作のイキイキさが乏しい。
エロが足りない。
その癖格闘モノの主軸を越えて恋愛モノ焦点がウエイト高め。
ギャグのタイミングのキレが0.5秒ぐらいずれてる? あるいは声優が下手? あるいは演出問題? とにかく微妙。
2005/6/14(Te)
1926/06/14 マリオン・マーシュここに住めり。 (『マリオンの壁』ジャック・フィニイ 角川文庫8870)
2024/06/14 クレイン達の予測通り、佐渡で大地震が起こる。 (『マグニチュード10』A.C.クラーク&マイク・マクウェイ 新潮文庫6020)
虚無紀元2929/<疑似冬>/14 パイロット長官ソリ、25年ぶりに帰還。 (『ありえざる都市』デイビッド・ジンデル 早川文庫SF1099,1100,1101) →
▽reference and etc
.
RubyOnRails
http://www.rubyonrails.org/
▽SAMPLES
.
rails-top
http://media.nextangle.com/rails/rails_setup.mov
movファイル。Mac。画面でかい。
.
rails academy
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/RailsAcademy
.
The Seeing Is Believing Lesson
の2個はmovファイル。Mac。画面でかい。
.
Rails for Windows lesson1
ぱっと始めるだけならこれがいい。
Windowsで動くまで。
但し、バージョンが古い。幾つかのコマンドが違う。
.
Rails for Windows lesson2
xamppでapache,phpmyadmin,mysqlを入れてDB操作。
そしてDBをRoRから操作。
.
Shopping Cart
未完成?
.
Components in Rails
コンポーネントの作り方。
つまり、ライブラリというかパックというかセットの作り方?
当面初心者には関係ないよな。
.
tutorial
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/Tutorial
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/TutorialStepOne
以後ステップ2,3と続く。
リレーションを使ったアドレス帳作成例?
!!!NOTE!!!
読め。
.
るびま
http://jp.rubyist.net/magazine/
.
0004-RubyOnRails
http://jp.rubyist.net/magazine/?0004-RubyOnRails
結構tutorial紹介してるじゃん。
.
0005-RubyOnRails
http://jp.rubyist.net/magazine/?0005-RubyOnRails
よく判らん。
.
0006-RubyOnRails
http://jp.rubyist.net/magazine/?0006-RubyOnRails
DB操作(ActiveRecord)について?
.
ML:rails
http://www.fdiary.net/ml/rails/
日本語のRoRのML。でも挨拶ぐらいで内実FAQになってない、かな。
.
WIKI:rails
http://wiki.fdiary.net/rails/
いいかも。
http://wiki.fdiary.net/rails/?TodoListTutorial
TodoListTutorialの和訳がある。
いけてる。
.
Ruby on Rails -Japan
http://docs.jpror.info/shelf
和訳プロジェクト?
.
Funini - Ruby on Rails
http://www.dive-in.to/~tom/index.cgi?p=Ruby+on+Rails
.
Funini - Ruby on Rails/Tutorial
http://www.dive-in.to/~tom/index.cgi?p=Ruby+on+Rails%2FTutorial
. 体験者まとめ?
.
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/?RubyOnRails
体験者のログ、ちゅーとりあるまんま?
.
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/?WSDL
時々出てきていたWSDLについての解説
.
http://www.onlamp.com/pub/a/onlamp/2005/01/20/rails.html?page=1
ちゅーとりある
.
http://www.yo.rim.or.jp/~nov/d/
railsやってる人の日記?
.
http://www.yo.rim.or.jp/~nov/d/?date=20050514
toggleとAjaxの使い方とか?
▽TIPS
- ログイン制御したい
LoginGenerator
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/LoginGenerator
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/Authentication
ログイン周りの既存パーツ(コンポーネントって奴?)
なんかsignup周りで本体巻き込んでバグったが、
authenticationを読んでソースをコピるとそれなり動いてるっぽい。
- 便利コンポーネントの既存品?
AvailableGenerators
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/AvailableGenerators
まだみてない。
- scaffoldを本体コピー付で用意したい
ScaffoldGenerator
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/ScaffoldGenerator
要するにカスタム色々しやすく雛型用意しろってとこ?
generatorでできるとは知らんかった。
.
???Q???
boilerplateって「雛型」って訳であってるのかな。
- ActionMailerのSMTP設定
それないとなんもできんでしょう、と思うのだが、何処にも説明が無い。自鯖でSMTPもやってる前提らしい。
> ruby script/generate mailer mail
としたとすると、
Mail.server_settings[:address] = 'smtp.server.com'
.
みたいにする。
あるいは
class Mail
@@server_settings[:address] = 'smpt.server.com'
. みたいな。
- ActionMailerのmodelとviewの関係
controllerの例に準じると、
model内の @hoge が view内でも使えそうに思うがどっこい、
model内の @body['hoge'] がview内の @hoge に化けるという特殊変換が入る。
なんやそら。
- scaffoldの怪
generate controller user
で作るとuser_controller.rbなわけだが、
generate scaffold user
で作るとusers_controller.rbになる。なんだこの微妙な差は。
- LoginGenerator
を別途入れて使ってみたわけだが、
README_LOGINをみてapplication.rbを修正しないといけないので忘れるな。
▽QUESTIONS
views,layout周りの階層がよく判らん。
つまり、何処で書いた「...」がどの範囲で有効なのか?
form周りがよく判らない。
それらしい名前の@変数がそれらしく操作されてるっぽいが、
その詳細説明は何処だ。
また、formタグの生成あたりのname,id周り、それがparamsとして渡された後の同様周り、そのあたりの名前付けルールが不安だ。
apache設定がよく判らない。
virtualhostを使わない設定はないのか?
現在あるサーバーの下部コンテンツの一つとして動作させる方法。
あと、URIに/~hoge/があるとこの.htaccessのrewriteでは駄目っぽいのだが。
サーバーにコピーするのに最低必要なセットがよく判らない。
vender/
の下のうち、何処と何処は要らない、というのがあると思うのだが?
全部まるっとコピーすると100〜200fileのコピーになった。多過ぎだと思う。
ActiveRecordのSQL版でなくテキスト版は無いのか。
DBサーバーの無い環境というのもまだ多くあるので、それ対応のもの。
あるいはベタテキストファイルをデータとして擬似DB操作が可能なクラスの定義。
擬似SQL鯖クラス?
それほど大きなデータを扱わない場合それでも充分と思うのだが。
機能限定でもいいので欲しいところ。
modelのhas_many指定による別table引きだが、これ、ソートの順序はどうなってるの?
同じリレーションテーブル関係だが、
.
table:persons
id
table:phones
id
person_id
.
class Person
has_many :phones
.
は判ったが、
更に
.
table:shops
id
table:phones
id
person_id
shop_id
.
とした場合は?
Person「A」がShop「B」で買ったPhoneのリスト
を一発で引いてくる方法は?
findの返り値はArray?
idをkeyにしたHashで返すとかモードがあるのかな?
find類の結果はバッファされてるのだろうか?
それともいちいちSQL構文で引き直されてるのだろうか?
@persons = Person.find(:all, ...)
@person_datas = {}
@persons.each{ |d| @person_datas[d.id] = d }
とでもしておき、頻繁にIDから引く時に
@person = @person_datas[person_id]
と利用しといた方がいいのか、
利用の度に
@person = Person.find(person_id)
としてもいいのか。
.
findはわかんないけど、has_manyの類はキャッシュされるらしい。
他のも結構キャッシュがある?
「予約語」がグローバル変数に結構あるようだが、どのぐらい何があるのだろうか?
@params CGI.params
@session cgi-session
@header HTTP-header? HTML-header?
文字コードの変換は?
結局うちの場合、layoutあたりでhtmlのheadにで指定するとうまく行ったが、
HTTPヘッダに仕掛ける方法があるのか?
また、雛型をSJISで書いてても最終出力はEUCとかしたいのだがどのへんの仕組みでするのか?
文字コードの変換の例は?
あれ? どっかにサンプルがあったのだが検索にヒットしない。
えーと、controller内部で
before_filter でheaderにcontent-typeをつけ、
after_filter でbodyだっけ、@responseだっけ、をNKFに食わせて変換。
controller内部でもprotectedをつけといてactionに属しないようにしてた模様。
それってhelperに書くべきでは? と思うのだが違うのだろうか。
Model::update_attribute
は、updateの必要がない(値が同じ時)はどう反応するのだろうか?
上書き?
Modelで、レコードのupdateの必要の有無の判定はどういうメソッドでするのだろうか。
値の更新があったかどうかの判定。
SQLで、timestampかdatetimeだかの項目で、常にNOW()をはめとく方法ってなかったっけ? 更新があったらその時刻が入るって仕掛け。auto-incrimentとかと同様に指定が出来たような気がしたけど気のせい?
SQLiteをlinux系でぱっとやりたいと思ったら? venderに入っててすぐできるとか?
別途やはりinstallが必要なのか?
レンタルサーバーでそれをする為には? vender/に無理矢理installする方法?
developmentからproductionalに切り替えるにはどうしたらいいのか?
切り替えると、DBの変更以外にも何かあるのか? 例えばWEB表示のデバッグモードがオフになるとか。
そういう事があるので、公開する時は切り替えた方がいいのか?
redirectでなくて、
10秒まってからジャンプとか、そういうナビの仕方をするのは無いのかな?
xamppで入れるphpmyadminにeuc-jpが無いのだがどうすればいいのか。せめてsjis。
日本語データ化け化けですよ。
Modelで、has-belongs-manyでつなげたデータを引っ張って来た時、そのデータのidが多分取れてない。join_tableのidかなにかになってる。
data.childs[child.id]とか明示で配列引数でひっぱってくるといいのかな?
modelのレコードの値はdata.hogeでもdata['hoge']でもとってこれるのかな?
だったら、hoge.rhtmlの記述はdata.hogeよりdata['hoge']推奨ではないだろうか。
うっかりヒットしなかったデータの提示の時に「.hogeなんてメソッドはない」と文句を言われるんで。その点data={}としとけばかわせる分ましではと。
場合によりけりだが。
DBのtable名をつけかえる方法はないだろうか。
model User
で色々作ってきたけど、それをそのままソースをいじらずに
model NewUser
で同じことしたいんですけど、とか。
alias NewUser User
っぽいのを何処かに書けばいいのか?
同様に、汎用的にDataというtableがあるとして一式作ったところで、
Exp1, Exp2, Exp3という3つのtableで同じCGIって事でやはりaliasっぽい事してそれぞれのcontrollerを作りたい、とか。
汎用で複雑なscaffold?
2005/6/15(We)
2055/06/15 エリック、JJ180 を飲む。 (『去年を待ちながら』P.K.ディック 創元SF文庫696-01)
xxxx/06/15 ガイ・バークハート、爆発の夢から目覚める。 (『幻影の街』フレデリック・ポール 所収「20世紀SF 2」河出文庫) →
▽インストール
.
-
Ruby入れて、
rubygems入れて、
gemを使ってrailsを入れて、
xamppでmysql,mysqlを操作する為のphpmyadmin,phpmyadminを操作する為のphpとapache,を入れる。
. とりあえずmysql使わないなら、xamppはいらない。
.
rails academy
http://wiki.rubyonrails.com/rails/show/RailsAcademy
の
Rails for Windows lesson1
をみるとだいたい判る。
但し! このサンプルは古いバージョンでやってて、該当コマンド名が微妙に変えてあったりするので、流れは判るけど忠実にその通りは再現できないので注意。
.
RubyOnRails
http://www.rubyonrails.org/
から
10m setup video
を見るとコマンド類はOKだが、このファイルmovだし。でrealplayer入れないと見れなかったし。ダウンロード時間かかるし。画面でかいし字が小さいでノーパソじゃほとんどみれなかったし。おまけに環境Macでやってるし。
でこれまた微妙。
.
注意点、というかひっかかった点
・
Rubyをインストールしても環境変数が自動で設定されないマシンがあった。
マイコンピュータ→プロパティ→……で環境変数にPATH=C:\ruby\binとか自分で追加必要かも。
・
proxy越しでgemするには引数が必要だった。
> gem install rails ..... -p http://proxy.com:1234
とかやるように。
▽ブツの準備
.
-
>ruby rails project
とかすると、
project/
というdirectoryの下に一式がががとコピーされて準備が整う。
今回は
rails/
とでもしておくかな?
▽MVCという考え方
.
-
railsはMVCという考え方で出来ている。
MVCはModel(処理中核)/View(表示)/Controller(制御)
の3つを分離して作るって話。
Modelってのはここでは要するにDB操作の事?
私的直感的には、cgi=controller。
.
「hoge.cgi」の作成には
models/hoge.rb 処理中核(MySQL操作)
views/hoge/hoge.rhtml 表示(ERBによるtemplate)
controllers/hoge_controller.rb 制御(CGI本体)
みたいな感じで3ファイルが組で必要って事。
(かなり嘘と適当が混じってます)
helpers/hoge_helper.rb ライブラリ?
みたいなものもあるので4ファイルかな?
▽URIの仕組み
.
-
例えば「hoge.cgi」を考える。
これは、indexモードとして
Hello, world
という頁を表示したり、listモードとしてToDoリストを出したりする、
というものだと考える。
.
-
普通は「hoge.cgi」を「listモード」で動かす場合こんな感じ。
http://sample.com/rails/hoge.cgi?cmd=list
.
最近は、cgiや引数はdirectoryに偽装するのが流行り。
http://sample.com/rails/hoge/list
(ちなみに、モードは「index」と「list」な訳だこの場合。)
.
railsもそうなってる。
http://sample.com/rails/controller/action
と、cgiは「controller」、動作モードは「action」と呼ばれる。
.
<閑話>
まあrailsが1つの大きなdispatch.cgiというcgiだから、実際にはhoge.cgiはない。
http://sample.com/rails/hoge/list
は
http://sample.com/rails/dispatch.cgi?controller=hoge;action=list
に書き換えられて実行、となってるんだけど。
</閑話休題>
. で、このへんの読み替えの仕組みの為、単体テスト云々というのができない。
.
???Q???
なんか手があるのかな?
.
必ず、サーバーを起動している状態で作業、みたいな感じになる。
例えば
> ruby script/server
としておくと、WEBRickでサーバーが起動するので、
http://localhost:3000/controller/action
というので表示、チェック、開発ができる。
▽controller
.
-
とりあえずhoge.cgiを作りたい、と思った場合、
前述のMVCがあるので、railsでは1つファイルを作れば終り、にならない。あちこち依存関係とか分離とか面倒になっている。
よって、まず、
> ruby script/generate controller hoge
として、必要な各種関連ファイルを一気に自動生成しておく。
.
-
cgiの本体はどれかと言うと、
app/controllers/hoge_controller.rb
がそれ。
この内部で
def index
...
end
def list
...
end
.
と「action」を定義する。
例えば
def index
text_render('Hello, world')
end
.
とすると、
http://sample.com/rails/hoge/index
(ないし http://sample.com/rails/hoge/ でもいいはず。indexだけは略可)
で
Hello, world
という頁が見えるはず。
▽view
.
-
上の例では「text_render」というメソッドで、いきなり頁を生成したが、
(という書き方は多分嘘だけどまあいいや)
cgi本体から見栄え関連は単離しておき、別途頁生成するのが最近の常識。
普通、単離された見栄え関連は「テンプレート」と呼ばれる。
action毎に用意されるそれは
app/views/controller/action.rhtml
みたいになる。
さっきの例だと
app/views/hoge/index.rhtml
がそれ。
それを使ってさっきのを書き直すと
hoge_controller.rb:
def index
@msg = 'Hello, World'
end
hoge/index.rhtml:
<table><tr><td>
<%= @msg %>
</td></tr></table>
.
とかこんな感じになる。
ちなみにviewsは.rhtmlという拡張子で判るようにERBなのでよろしく。
.
表示の為のデータ生成はcontroller内部で、
表示部分はviewsで、という事だろうか。
.
???Q???
ちなみに私は、ちょっと凝った事をしようとするとviewsがかなり訳判らなくなってるんですが、これでいいんでしょうか。
比較してcontrollerの方はすかすかでさ。
.
→
という時の為、サブテンプレートみたいなものとか、かなり階層的、部分的にあれこれviewはいじれるらしいのだがよく判らない。
▽helper
.
-
actionと関係ないメソッドをdefしたいんだけど、という場合はhelperに書く。
controllerに書くと強制的にactionになるので。
app/helpers/hoge_helper.rb
がそれ。
(……んー。なんかこの説明嘘っぽいなあ)
さっきの例を継いで、同じノリで書くと
hoge_helper.rb:
def decorate_message ( str )
return "☆「#{str}」☆"
end
hoge_controller.rb:
def index
@msg = decorate_message('Hello, world')
end
.
で、
☆「Hello, world」☆
. という頁が表示されるはず。
.
→嘘。
controller内部で
protected
と書いてその下で
def decode_message
しないと駄目っぽい。
じゃあhelperは? というと、viewsの中(.rhtmlの中)で使うカスタムコマンド用っぽい。
例えばlink_to(←href用)とか、text_field(←form用)とか。
▽DBの準備
.
-
私はcgiを「頁を表示する仕組み」と思ってる訳だが、
(controller、と、あとviewで足りる)
むしろ「”DBのデータを”頁に表示する仕組み」ととらえると、
作業の中核はDB操作になる。
そこを担当するのがmodel。
.
よって、DBの準備と、
controller+viewに更に+modelをする操作が必要になる。
.
DBの方は
config/database.yml
を見ると判るけど、できれば3つ、最低1つのDBを用意しておく必要がある。
デフォルトでは
rails_development 開発用
rails_test テスト用
rails_production 正規動作用
で、
すぐに動かす時に参照されてるのは
rails_development 開発用
らしいのでこれだけ作っておく。
(レンタル鯖で規定の一個しかDBないんです、
例えばXREAでアカウントippoの時は
rails_development → ippo
とこのファイルを書き換えておくとよろしい。)
. この中で色々とtableを作って処理する。
▽model
. > ruby script/generate model hoge
.
とか作る。controllerの時と同じ要領。
app/models/hoge.rb
というのがその実体となる。
.
更に、hogeの複数形「hoges」というtableをDB内に用意する。
controller内部等の操作で、「Hoge」(クラス名なので先頭は大文字に自動変換)で、DB「rails_development」内部のtable「hoges」の操作や参照ができる。
.
list = Hoge.find(:all, :conditions=>'name = ippo')
とすると、table「hoges」の中の項目「name」が「ippo」なレコード全部がlistに入る。
hoge_controller.rb:
def list
@list = Hoge.find(:all, :conditions=>'name = ippo')
end
hoge/list.rhtml:
<h1>ippoのToDo</h1>
<% @list.each{ |line| %>
<%= line.todo %><br />
<% } %>
.
とすると、
http://sample.com/rails/hoge/list
で、
DB「rails_development」内部の
table「hoges」の
項目「name」が「ippo」のレコード全部の
項目「todo」の内容
が表示される。
.
で、参照(searchとか、selectとか言った方が通りがいいのか?)する以外に、
新しいレコードの追加とか編集とかもできる訳だけどそれは今はおいとく。
▽リレーショナルDB
. 2つのtableを考える。
. 雑誌(volume)の中に話(story)が数本入ってる、として、
volumes
id
title
stories
id
title
author
volume_id
.
とそれぞれのtableを作るとする。
> ruby script/generate model volume
> ruby script/generate model story
としておくとして、
「外部キー」なのが「sotries.volume_id」。
この話はどの本に属してます、という提示。
. ところで、このへんの名前重要。railsは勝手に「_id」を探してキーにしたりします。
.
「@volume」という本の話のリストを作りたいと思ったら
controller内部で
stories = Story.find(:all, :condition=>"volume_id = #{@volume.id}")
stories.each{ |story|
text_render(story.title)
}
. とかそんな感じでしょう。
. ここで出るのが魔法の呪文
class Volume
has_many :story
. と書いておくと、外部キー参照を自動でやってくれて
stories = @volume.sotries
stories.each{ |story|
text_render(story.title)
}
. とメソッド風に書く事ができます。実際書いてるとfindでやるのはすっげー煩雑になってきてて、こうまとまってくれると非常に楽でソースが読みやすくなる。
. 逆も可能。
class Story
belongs_to :volume
. としておくと、
volume = @story.volume
text_render("#{@story.title}は#{volume.title}という本にのってました")
. という書き方ができる。
. 1つの本に複数の話、だったから「has_many」だけど、1つの本に1つの話、という構成なら「has_one」というので同様にできるっぽい。
▽リレーショナルDBの2
. 読書会を考える。皆がすきな話を読んで点数をつけたとする。
. 追加で用意するDBは人間用と点数用か?
users
id
name
stories_users
id
story_id
user_id
point
.
さてここで、外部キーを2個持つというtableが出来た訳だ。
tableの名前はpointsとでもしたいところだが、
外部キー2個の名をとってstories_users。これまた自動でrailsがそれを探索するらしいので名前重要。
なかだちのtableを経由して2つのtableを繋げる作業。
. で、
class Story
has_and_belongs_to_many :users
. と書いておくと、
text_render("#{@story.title}は")
@story.users.each{ |user|
text_render("#{user.name}さん")
}
text_render("が読みました。")
. と出来るようになるらしい。
. ところで
class Story
has_and_belongs_to_many :users, :join_table=>'points'
. とかしとくと、tableの名は「points」でいけるようになるらしい。
.
……と、まあ。
たったそれだけの話なのだが、たったこれだけの
「railsはリレーショナルDBをオブジェクトっぽくラッパしてるんですよ」
の、具体的なそのコードの書き方を理解するのに、偉い時間がかかったぞ!
ぷんぷん。
どこ読んでもはっきりと判らねえ。
英語のドキュメントもさ、なんとなく判った上でだと見て判るんだけど、
五里霧中の時に読んでもさっぱりだ!
2005/6/16(Th)
▽RubyOnRails
.
誰にも聞けないRoR
とかないだろうか。
欲しいぞ。
□『虚空の王者 ファンネル大陸偽王伝3』
なんだろう。結構ありきたりっぽい設定かもと思うのに、
いや新鮮じゃん斬新じゃん、捻ってるじゃん「よくある」じゃなくて独自のものじゃん、みたいな感覚がつきまとう。ので、読後がなんか薄いのに結構、かなり好き。
イラストの雰囲気が他と違うからなのかな?
ヒロインの造型(精神も外面も)がシンプルで直裁だからなのかな?
なんだろう、例えを探すと「十二国記」を観た時の新しさかもしれない。あれも銀英伝の焼き直しとか要は中華ファンタジーでしょうとかいうとそうなんだけどいや違うんだ新しいんだ、と抗弁したくなるようなところがあった。
で、ストーリーは迷走中。あるいは大陸の各地を巡回して、外堀を埋め中。
今回もかなり唐突キャラがゴロゴロしてて、こう、流れの感じがちょっと荒い? んだけど、下手に弁がたってべらべらとやられるよりもいいかもなとか思ったり。
あとその迷走っぷりが微妙に心証が良い。
話が散漫というより、物語の登場人物ら全員が、自分の人生を独走してる、微妙にクロスしてても、それで一本のストーリーが編みあがるかというと普通そんな事ないし、起承転結があって一本の太い流れを作るかとそんなはずないし、みたいな感じ。
でも、確かにその時歴史は動いた、みたいな、ざるの目を描いて世界を救うみたいな感じ。
イラストは黒髪長髪無口色白ねえちゃんが美人。
で銀髪碧眼長手袋の我らがヒロインが可愛い。
というあたりで加点か。
2005/6/17(Fr)
▽Musical Baton
.
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton
Musical Baton
. がまわってきました。がっでむ。めんどそうだ。
.
ここから。
http://utata.s18.xrea.com/200506.html#17_t1
.
Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
.
17GB
ぐらい。+-1GBあるかな? もうちょっとあるかも。あちこち分散してたり分散分は重複してたりするから。
基本的に全部アニソンだと思ってくれて結構です。
嘘。違うのもあるけど比率はまあ無視していいぐらいじゃないでしょうか。CD10〜30枚分ぐらいまで?
手持ちCDは全部mp3化したいけど止まってます。ので良く聞くのとかはmp3になってると思うけど。
.
Song playing right now
(今聞いている曲)
.
今聞いてない。
川村かおりのアルバム流しっぱなし
坂本真綾のアルバム流しっぱなし
鋼の錬金術師の曲集流しっぱなし
ぐらいかな? 最近よくするのは。
積んでる山の一番表層にあるもの、みたいなノリなので、時期によって変わります。
ふと思い出してそれ引っ張り出したらそればかりヘビーローテーション。
.
The last CD I bought
(最後に買った CD)
.
えー覚えてない。
EUROXの掘り出しCD「MEGATREND」だっけ?
復刻の「モスピーダ曲集」だっけ?
えーとCCCDで激怒したあれは、ああ、「R.O.D theTV」のやつだ。CCCDだけど含めていいならあれだ。
.
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
.
5つにしろってのが無理だよね。
「F」の第一期のED『邪魔はさせない』
「銀河漂流バイファム」のOP『Hello, VIFAM』
「機甲創世記モスピーダ」のOP『失われた伝説を求めて』
「機甲創世記モスピーダ」のED『ブルー・レイン』
「太陽の子エステバン」のED『いつかどこかであなたに会った』
(『friend』だっけ?『いつかどこかで』だっけ?と思ってたけどこういう題らしい)
「いつもの」曲なので説明は不要だよね。
.
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
.
パス。
自己申告制で「一歩のとこでやってて面白いと思ったから」という人先着5名。
現在0名。
2005/6/19(Sn)
2051/06/19 ギフィたちが手にいれた軍用級ナノの製造年月日。 (『斜線都市』グレッグ・ベア 早川文庫SF1311,SF1312) →
2005/6/20(Mn)
□『キリス=キリン1 森の王』
うおー。どっぷり真面目にファンタジー。
超正統派ですよ。
あえてラノベっぽいところを指摘すると、もーほーのカオリがするところ? 第2巻からより露骨になるそうです。
まあ私には向かないタイプの話だなあと思いつつ、C・Novelsの翻訳シリーズは当りが多そうなのでチェックで読むと思う。いや実は結構嫌いじゃないしこういうのも。
初期の早川文庫FT、と言っても初期過ぎて迷走し過ぎの頃でなく、なんか看板が固まりだした時代の、あのへんのファンタジーと思っていいと思います。
舞台立てが中世で、神がつい最近まで目撃されたみたいに語られてて、でも今では目撃はされて居なくて、変わりに伝説の人達が居る。高名な魔法使いとか、長命で神その人から業を習ったとされるような人達とか、世界でも12人しか居ない限定人数の不死人とか。
気の狂い始めた女王に支配された国があって、森の中に逃げて雌伏する王が居る。
主人公は神官の神託によって求められ、巫女? として神殿? に仕える事になる。(主人公男性だけどね)
で、その雌伏する王とは前世からの因縁があるらしく、なんだか恋に落ちてるっぽい、と。
ところで、表紙絵と挿絵で主人公が違う人物に見えるのですが。色塗る塗らないで筆がこんなに変わるもの?
2005/6/21(Te)
2050/06/21 ドラゴン・スレーヤー号、事故に遭遇。 (『スタークエイク』R.L.フォワード 早川文庫SF713) →
2005/6/22(We)
ホビット暦1342/06/22 ビルボ、ホビット庄の我が家に戻る。 (『ホビットの冒険』J.R.R.トールキン 岩波書店)
16xxx/第173日 ジェストコースト、ク・マッキントッシュの葬儀に出向く。 (『帰らぬク・メルのバラッド』コードウェイナー・スミス 所収「シェイヨルという名の星」早川文庫SF1062) →
2005/6/24(Fr)
□『シグルイ 4』
相変わらず狂ってます虎眼流。
でも、今回はインターバルかな。無明の復讐剣士が雌伏しつつでんでろとやってくる回?
術の道理を宿敵二人で分け合ってる感じがするなあ。
あと、絵がちょっと荒れてる? と感じた。
□『鮮血の学園祭(中) デビル17 6』
まあ、いつも通り。
をたの人をからかう率が高い? 喧嘩売ってる? 作者もうそのへんに飽きてきたのかな。
薄いと思ったけど中身もそんな感じ。例によっての展開を順調に踏んで消化中ってところか?
あと、まあ、イラストの判定って髪の長さでくらいしか効いてないんだけど、表紙後の色塗ってるイラストと本文中の挿絵でみる限り、筆頭秘書の人の名前あて間違えてると思うんだけど。
てきとーてきとー。
題:デビル17(6) 鮮血の学園祭(中)
続:富士見ファンタジア文庫
著:豪屋 大介
符:ISBN4-8291-1730-3
標:カーニバル) 中 (富士見ファンタジア文庫 デビル17
刊:富士見書房
年:2005.6
型:(cm): 15
頁: 219p
値:\546
文:巨大宗教結社の支配を巡って暗闘を繰り広げる三勢力が、鍵を握る教祖の隠し子の美少女とD−17=黒江徹に熱い銃弾のラブコールを送ってくる。想いに応える徹のパワーが容赦なく炸裂するシリーズ第六弾!
2005/6/26(Sn)
1996/06/26 天文学者アーサー・ゴードン、エウロパ消失の知らせを受ける。 (『天空の劫火』グレッグ・ベア 早川文庫SF797,SF798)
2846/06/26 レギオンの本拠地アルジェロンに撤退命令が下る。 (『戦闘機甲兵団レギオン』ウィリアム・C・ディーツ 早川文庫SF1228,SF1229) →
□『野望円舞曲 6』
おお、ストーリーが新展開に向かいだしたか?
指輪一つでそこまでするのはちょっと無理が有り過ぎだろうとか思った。
けどまあ、恋有り舞台転換有りアクシデント有りで、まあいいんじゃないでしょうか。
題:野望円舞曲 (6)
続:徳間デュアル文庫
著:田中 芳樹 荻野目 悠樹
訳:荻野目悠樹 --> 符:ISBN4-19-905151-1
標:徳間デュアル文庫
刊:徳間書店
年:2005.6
型:(cm): 16
頁: 392p
値:\750
文:田中 芳樹 1952年10月22日、熊本県生まれ。学習院大学大学院修了。1978年在学中に「緑の草原に…」で、幻影城新人賞受賞。1988年「銀河英雄伝説」にて第19回星雲賞受賞 荻野目 悠樹 1965年2月2日、東京都生まれ。横浜市立大学商学部卒業。「シインの毒」で1996年度集英社ロマン大賞受賞
2005/6/27(Mn)
2037/06/27 ライルの店に、エディから小包みが届く。 (『自転車修理人』ブルース・スターリング 所収「タクラマカン」早川文庫SF1341) →
□『ぴよぴよキングダム』
おお、これは小気味イイ。ヒロインが可愛いね。つっぱりタイプ。
絵柄と合わせて、これって「ウォーターソング」? とも思う。
このらぶらぶっぷりはコバルト文庫っぽいよなあ。
まいいか。ヒロインが可愛いからいい。
題:ぴよぴよキングダム
続:MF文庫J
著:木村 航
符:ISBN4-8401-1159-6
標:MF文庫J
刊:メディアファクトリー
年:2004/10
型:(cm): 15 x 11
頁: 257p
値:\609
文:高校生森山拓は、ある朝目を覚ますと…頭の上に『ヒヨコ』が住み着いていた。『ヒヨコ』は高次元生命体ピッチパッチのピックルと名乗り、拓の頭を領土として宣言。伝統にのっとり、この未開の惑星・地球で恋をするのだという。お相手は美しく慈愛にあふれたチュルリラ姫?とりあえずピックルを頭に載せて登校した拓を待っていたのは、チュルリラ姫と、姫の領土になったクラスメート・磐座あかりだった!ピッチパッチの恋の儀式のために、あかりに近づく拓とピックルの前に、大富豪の御曹司と『融合』したピッチパッチ、『ブラ麿』が現れ、恋の行方は混沌と…。クールな笑いとほんわか涙がいっぱいの、ファンタジック学園SF登場。
□『ぴよぴよキングダム 2 ときのしおり』
あー。かなり無理に繋げたかな?
基本のネタが話の蒸し返しにあり、前冊は実は初稿1.5冊分ありました、削った0.5冊分が今回のネタ帳です、とも読める。で、新規追加ネタがあんまないのね。
かなり半端というか、ネタ振っただけで話が終わってるしなあ。
可愛いヒロインがもう一冊分見れたからそれでよしとするか?