TOP / INDEX | BBS / MAIL
Generated by nDiary version 0.9.4 on ruby 1.6.8 (2002-12-24) [i586-mswin32]
So What?
2005年7月の出来事
ippo@s5.xrea.com
BBS
<< < 2005-07 > >>
Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2005/7/1(Fr)

19XX/07/01 ブルックリン・ドジャースの左腕投手、ケーシーが初先発。 (『鉄腕ケーシー:The Mighty Casey』ロッド・サーリング所収「ザ・トワイライトゾーン:オリジナル版 超次元の漂流者」 二見書房サラブレッドブックス321)
1987/07/01 土星の衛星タイタンでの非太陽系生命との最初の接触。 (『異星人ステーション』デーモン・ナイト 所収「SFベスト・オブ・ザ・ベスト 上」創元SF文庫613-08)
2075/07/01 マット・ダットソン、サンタバーバラ・フィールド基地に出頭。 (『栄光のスペース・アカデミー』R.A.ハインライン 早川文庫SF720
AC.399/07/01 探査船「イグドラジール」、急遽、出発。 (『コスモス・エンド』笠原俊夫 日本出版社)

. 忙しいdeath。
しかしまあ。6月予定のあれこれの仕事をこなす前に時間が過ぎたよ。まったく。
7月は更に忙しい予定なのだ。

2005/7/2(St)

1944/07/02 エーリッヒ・シュペングラー軍曹、山岳歩兵師団に転属になる。 (『北壁の死闘』井上康彦画/ボブ・ラングレー原作 白泉社)
2029/07/02 デイビッドソン大尉、電磁気嵐に突入する。 (『ティム・バートン版 猿の惑星』 ウイリアム・トーマス・クイック 角川文庫12024)
□『運命は剣を差し出す3』

.

「運命は剣を差し出す3」読了。
 
3冊かけて第一話終了、だそうです。
ふむー。登場人物紹介で終わった、というのが読後の感触かな?
これからの活躍次第というところでしょうが、まあテンポもそこそこなんですが、
んー。長い、緩い、という感じがあるかな。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 品切 / 旭屋 絵 在庫有 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:運命は剣を差し出す (3)
続:C・novels fantasia―バンダル・アード=ケナード
著:駒崎 優
符:ISBN4-12-500892-2
標:C・novels fantasia バンダル・アード=ケナード
刊:中央公論新社
年:2005.6
型:(cm): 18
頁: 213p
値:\945
文:ようやくバンダルの隊員たちと合流できたシャリースとヴァルベイドだが、逃避行はまだ続いていた!『運命は剣を差し出す』最終巻。

□『マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ』

.

「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」読了。
 
どうも私は妹属性みたいですな。それの裏返しとしての姉属性もあるけど。
つまり、まず孫が好きで更におばあちゃんが好き。
具体的に言うと、黄薔薇蕾候補の有馬ちゃんが可愛い。乃梨子が可愛い。でのりちゃんをかいぐりかいぐりする聖さんが好き。
有馬ちゃんがおばあさんに似てる、というのはもう言動の端々から見えて非常に楽しい。最初のゆのんとのかけあいあたり、天然か? と思わす会話だがあれは実は”判ってて”半ば厭味でやってるとみた。結構計算高いというか。それでいて無防備に寝てしまうあたりのうかつさが中学生でええねえとも思う。
さて残りは赤薔薇姉妹か。んー、こっちは、祥子さんはやっぱり何処までもお嬢様ですなあみたいな。あとは銀杏王子がちょい持ち直し? んー裏展開というか絡み展開が気になるところ。て訳で微妙に失速気味かと。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫多 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ
続:コバルト文庫
著:今野 緒雪
符:ISBN4-08-600609-X
標:コバルト文庫
刊:集英社
年:2005.7
型:(cm): 15
頁: 199p
値:\440
文:今野 緒雪 1965年6月2日、東京生まれ。『夢の宮~竜のみた夢~』で1993年上期コバルト・ノベル大賞、コバルト読者大賞受賞

2005/7/3(Sn)

2563/07/03 〈聖智会〉が奴隷制廃絶のための闘いを呼びかける。 (『戦士の誇り』トニー・ダニエル 早川文庫SF1059,1060)
□ruby; bookstore_x; amazon

. 最近Amazonの内部構成が変わったという話があります。
そういえば、各地日記でAmazonの書影画像が従来のままでは取得できなくなった、
だからプログラムを変えた、と読んだ記憶があります。

. でも、そのまますっかり忘れてました。忙しいんですってば。+自分のとこではbk1の画像が差し換わってたので気づかなかった。

. で、私がまごまごしてる間に
イン殺さん
が対応してくれました。感謝。

. 早速本家の方にもそれを取り込もうかね、と思い、
ようやく真面目にAmazonサイトを見たところ、

. うん?

. よく判らない。
表示されてるのは、書影小画像に白い縁取りをした、まさしく「表示用」画像って事か?
でもそれは「書影小画像はありません」という意味ではないようだ。
クリックすると拡大イメージが出るのだが、それのL→Mに置換したURIを叩くと、ちゃんと白縁なしの書影小画像が取得できる。
んーでも、これは「必ずあるとは限りません」って事なのかな?
まあいい、あるとしておこう。

. ということで、イン殺さんとはちょっと違う修正をしてみたのでした。
これでエラーを吐くようならまた考えよう。

. http://ippo.itbdns.com/cgi/cache/
http://ippo.itbdns.com/cgi/cache/amazon.rb

▽ごき

. 一匹台所の流しに現れた。
むー、またちょっと大きくなってるぞ。

2005/7/4(Mn)

1975/07/04 ワイル・グループの殺人の凶器がゴミ箱に捨てられる。 (『ダーク・シーカー』K.W.ジーター 早川文庫SF1239
2076/07/04 第五十七代大統領ウィンクラー、一時姿を消す。 (『三百年祭事件』A.アシモフ 所収「聖者の行進」創元SF文庫604-07)
553/07/04 アンソニー、水星探査ロボットの開発で、新提案をする。 (『天国の異邦人』A.アシモフ 所収「聖者の行進」創元SF文庫604-07)
▽SF大会

. もうまもなくに迫ってきました。

. 今年もやった方がいいかな?
一応、Wikiを立てました。

▽SFベスト201

. 某所でちょっと話題になって、まあ作るかと作ってみました。

. SFベスト201既読チェックアンケート

. RoRでやってみてます。結構高負荷で不安定みたい。

.

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫少 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:SFベスト201―SF handbook
続:ハンドブック・シリーズ
著:伊藤 典夫編
符:ISBN4-403-25084-X
刊:新書館
年:2005/05
型:(cm): 21
頁: 221p
値:\1,680
文:伊藤 典夫 1942年、静岡県出身。早稲田大学第一文学部中退。日本を代表するSF翻訳家。60年代、『SFマガジン』誌上に連載していた「SFスキャナー」において多くの海外SFを日本に紹介。その翻訳活動を含め、後の日本のSFシーンに多大な影響を与える

. 以上2件、CGI絡みでやってはみたものの、
今私は忙しいので、
メンテができそうにない。
中途半端なままのコンテンツを生出しして申し訳ないが、そんな感じでよろしく。

▽ごき

. またちびがでたー。1匹。枕元。
やだなあ。

2005/7/5(Te)

199x/07/05 チェーダース村に、ヘルシング機関出動。 (『ヘルシング』平野耕太 少年画報社 YKコミックス)
統合暦182/07/05 レギウム共和国、最後の防衛戦。 (『レッドアイズ』神堂潤 講談社KCデラックス)
▽SF201

. http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq/reader/8

. Buggerさんが111冊(/170冊中)読んでます。
よう読んでる人が居るもんだ。

. http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq?sort=count
「みんな」読んでるのが
ソフトウェア
ブラッド・ミュージック
たったひとつの冴えたやりかた

. http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq?sort=value0
総合評価値で順位をつけたとして、
全然違いますな。

. という事をやりたかった。まだサンプル数は2桁にもなってないが、面白そうだ。

▽ごき

. 出た。ボスが出た。
廊下でひっくり返って死に掛かってた。殺虫剤入りの餌みたいなのは効いてるって事か。
じゃあなんでちびごきがあんなにわさわさ? 階下の人とかが育んでるのかなあと周囲を疑ってみる。

2005/7/6(We)

38/07/06 ステラー・グループの大使会議。 (『ニムロデ狩り』チャールズ・シェフィールド 創元推理文庫693-01)
2489/07/06 最後の地球人イーラン・∞(メビウス)死亡。 (『宇宙船∞(メビウス)号の冒険』川又千秋 新潮文庫)
▽SF201

. monographさんが宣伝してくれたおかげかな、ちょっと人増えてます。
http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq/book?sort=id
20人近く?

. http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq?sort=count
で、「みんな」が読んでる本は

. 祈りの海
ブラッド・ミュージック
ソフトウェア
星を継ぐもの
たったひとつの冴えたやりかた

. あたりと判明。
うん、順当ですな、私も読んでる。

. で、「読んでない」本は

. シューレス・ジョー
戦闘マシーン ソロ
ボアズ=ヤキンのライオン
ファントム
10 1/2章で書かれた世界の歴史
デウス・マシーン
マインズ・アイ
ライトニング
エリアンダー・Mの犯罪
香水ジルバ

. あたり。うん。存在すら知らない本があるや。
ソロは爆笑らしいし積読だから読みたいなあ。ヤキンのライオンもそうだ。
でも他は。

. そうそう、テストプレイしてくれてる人から「匿名モードが欲しい」といわれたのでつけました。
「アンケートには答えるけど、私がどれとどれを読んでる、とかは公開する気はない」
というモード。
アカウント管理の方で、Loginした後にEditから入ると、ユーザー情報編集面になります。
そこにanonymousってフラグがあるので、それをたてると匿名モード。
ユーザー名を自由に名乗っていいってあたりで既に匿名な気もするのだけど。
あと、そこを伏せたら面白く無いと思うんだけど(お隣さん探し?)。

□『盗賊の危険な賭 下 エイナリン物語第一部』

.

「盗賊の危険な賭 下 エイナリン物語第一部」読了。
 
なんかすぱっと終わってしまいましたね。こう、盛り上がりとかあんまり無い感じ。ふつー。山谷なし。
んー。非常にストレート? で裏が無い展開というか。思わせぶりだったのはまんまそうでしたってんでびっくりは無いというか。
そこそこ拷問にあったり下水をはったり、人死にもでたりで、「都合のいい」ファンタジーじゃないよとも言えるし、御都合主義に魔法が力を振るってて「都合のいい」ファンタジーですなあとも思えるし。
主人公のちゃめっけ美人っぷりが楽しい話だと思うんで、キャラ萌え小説として続きも読むかな? でもなんかそれだけで読み続けるのはしんどいかな? みたいな感じ。

amazon / bk1 / 楽天 / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / skysoft / / / 】

□『されど罪人は竜と踊る VII まどろむように君と』

.

「されど罪人は竜と踊る VII まどろむように君と」読了。
 
短編集。
うわー。相変わらず黒いなあ。こう、二重三重に救いが無いわけですよ。地獄は存在する。それは現世だ。死後に世界はない。みたいな。
それでも生きるとしたらそれは暇潰しで、まあどうでもいいような、言いたくも聞きたくも読みたくもないような情報量0の掛け合い漫才してページ潰すしかないよねえと。
暇潰しだからといってハッピーにも過ごせず、だからと言って犯罪の限りを尽くすのも違い、ではどうするかというと這うようにして呼吸を止めない事だけを念頭に心臓を拍動させないといけない訳で。
ああやだやだ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫多 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:されど罪人は竜と踊るローマ数字7 まどろむように君と
続:角川スニーカー文庫
著:浅井ラボ
符:ISBN4-04-428907-7
標:角川スニーカー文庫 S 165 7 Y619
刊:角川書店
年:2005/06/30
型:(cm): 15
頁: 382p
値:\650
文:相変わらず、ロクでもない依頼ばかり受けているガユスとギギナ。腕は一流、巡り合わせは最悪の二人が出会う事件の日々を綴る事件の第7弾登場。書き下ろしには最大のライバルモルディーンと12翼将が登場!

2005/7/7(Th)

1901/07/07 円谷英二氏、生まれる。(戸籍上は、7/10) (史実)
1907/07/07 ロバート・A・ハインライン氏、生まれる。 (史実)
1999/07/07 光瀬龍氏、死去。享年71歳。 (史実)
1999/07/07 西郷大樹、クロノアイズにスカウトされる。 (『クロノアイズ』長谷川裕一 講談社マガジンZコミックス)
2160/07/07 密航者マリリン・リー・クロスの生年月日。 (『冷たい方程式』トム・ゴドウィン 早川文庫SF380
2830/07/07 グレイノン警部、収賄の罪であやまって告発される。 (『消されし時を求めて』A.E.ヴァン・ヴォート 所収「20世紀SF 1」河出文庫)
▽SF201

. 隣接本リスト
http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq/sidebook/105

. 隣人リスト
http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq/neighbor/1

. を作ってみた。
負荷が心配。

. 更に、各個人の読了リストの後に、6軸値の集計を出してみた。
http://ippo.s5.xrea.com/test/rails/public/sf201enq/reader/1
一番下の表。
これによると私は「テクノ」好きで「娯楽」好きらしい。

▽七夕

. そうか。7月7日か。ここんとこばたばたで、更にばたばたで大変だったから。
更にばたばたで大変になりそう。
学会準備とか。あとボスが8月9月は入院で消える宣言してるし。つまり789の3か月分をこの、ええともう3週間? でこなさないと駄目なのだが、時期が期末だから別件もあるし。

. 世界人類が、とりわけ私の周囲が平和でありますように。
とここに書いとこう。短冊代わりだ。

. そしてテロ……

□『KLAN VIII 覚醒編』

.

「KLAN VIII 覚醒編」読了。
 
んー。まあ、悪く無いと言えば悪くないんだろうけど……
アニメにして15分って感じ。それも最近のアニメ。
いや、最近のアニメならこれで30分で作るかなあ。
そんな感じの、こう、起伏というか、中身の濃縮度というか、そういうのがないなあ。
あるいはこの文字この物語で語らなければならない、これでないと語れないなにか、みたいな。
しかし自分で言ってて思ったが、クランってアニメ化したらいいじゃん。あるいはアニメ化前提? 1冊ないし2冊で1話に。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / Yahoo! ない / 旭屋 絵 取寄 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:KLAN (8) 覚醒編 集英社スーパーダッシュ文庫
著:田中芳樹
訳:白川晶 --> 符:ISBN4-08-630198-9
標:集英社スーパーダッシュ文庫
刊:集英社
年:2004.11
型:(cm): 15
頁: 223p
値:\520
文:状況一変! 彼らに「最大の危機」が!? 話はついに終盤へ。伯爵から逃れて香港にいる虎ノ介たちに、再び魔の手が…。麗汎の部下たちも加わり、香港は大パニックに。血で血を洗う戦闘、そしてついにKLANの謎が明らかに…?

2005/7/8(Fr)

1947/07/08 ロズウェル陸軍基地で墜落したU.F.O.について記者会見。 (映画『サイレンサー 地球侵略』 監督リチャード・ぺピン)
2012/07/08 ガラビア国、イラジア国を侵略。 (『BLUE SONIC』夢野れい 所収「GRAND BANK」 中央公論社)
▽SFマガジン8月号

.

bk1 bk1
題:SFマガジン 2005.8 宇宙戦争特集
刊:早川書房
年:20050801
型:/
値:\890

. 宇宙戦争特集。

. なんか、文句はないがこじんまり、という感じ。
個人的感触でつきぬけた手ごたえ、歯ごたえのものはなかったかな?
ちょっと古めのアンソロジー本を読んだような、手堅い感じ。

  • 地球スコープ2005 0
    未読。アレってもなあ。
  • 人類戦線 1
    2に近い。展開が読めなくてよかった。特に前半。後半は、んー、ぎゃふんおち?
  • 百万年の人間 2
    1に近い。読めてよかった。単品としては微妙だが。多分これ小学生とかの時に一度聞いたか読んだかしてるんだよねー少年用省略訳とかで。原典を再確認できてよかった。解説もよかった。そうかそう繋がるのか。
  • ふたりのウエルズ−−火星人最初の襲来 2
    1に近い。こういうの好きだね私は。ちょっとたるいが、新しい知見を与えてくれる。へぇ〜ボタン押す。
  • SFまで100000光年 1
    0に近い。いつも通り。野球はどうでもいいや。
  • 飛ばされていく行く先 1
    未読。この人の愛に圧倒されたので加点。
  • 罪火大戦ジャン・ゴーレ 1
    私はこの作風に嫌気しか感じないのね。えー宇宙兵ブルースの名前をそんなのに使ってくれるなよ、みたいな。でもそれはそれとしてシュールで面白いのね。この作品って、つまり著名人を全員おちょくる為のシステムなんだなあと納得した。ジャ○ヌのオ○ニーは想像範囲外だった。
  • 午前の幽霊<後編> 1
    これが、SFとしてあるいはお話として、何処を目指し何処に着地するのかは皆目判らない。だが、蛍イベントと読後感にかなり清々しいものを、独自の後味を感じた。これは加点すべきだろう。なにかがどこかでわかる気がする。
  • おまかせ! レスキュ〜 1
    いつも通り。笑った。加点だ。
  • コールダー・ウォー 2
    キター! Kさんキターッ! いや、1点に近いんだけど、なんで私はこのネタ好きかね。琴線に触れますよ。でもオチはなんかイマイチ。いやでもKさんネタじゃあこれしか有り得ないか。

2005/7/9(St)

第1年/07/09 グローヴナー、船内で情報統合学の講演を行う。 (『宇宙船ビーグル号』A.E.ヴァン・ヴォクト 早川文庫SF291
□『白澤 人口霊蠱猫02』

.

「白澤 人口霊蠱猫02」読了。
 
巷では3巻が出てるので慌てて読みました。ほうほう。登場人物が増えましたよ。正義戦隊のメンバーがこれでようやく揃いましたね、では以下戦闘開始、みたいなところで終了。
1巻の事件をちょっと隣に居る別人らの視点で、微妙に重複しながら追いかけた、みたいな構成。
ところで、今巻の主人公の一人であるお姉さん、文章中では縁なし眼鏡となってますが、挿絵では縁があります。これは駄目です。この姉ちゃんの眼鏡属性とかパソ好き属性とか、妄想内容の属性とかがいたく気に入ってるのでこだわりましょう。
あとは正義戦隊の隊長さんの特殊能力が笑わせる。
美人ネタやエロスネタはあんまり入れないのかな。この手の化け物ネタ薀蓄ネタは菊地秀行とか思い出すのでそっちに連想が働くのだが、んーでもこれ、ライトノベル系読者がターゲットでもないよな? 漢字や文章薀蓄がそっち狙いでなし。趣味の小説って事か?
 
積極的にでは無いが惰性で3巻もかって読むでしょう。というぐらいには気に入ってます。他の誰に受けるんかなー、SF系のをたくにしか受けないんじゃないかなーと思いつつ。まいじゃーってやつ? いや単にまいなーかな。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫有 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:白澤 人工憑霊蠱猫 02
続:講談社ノベルス
著:化野 燐
符:ISBN4-06-182428-7
標:講談社ノベルス 人工憑霊蠱猫
刊:講談社
年:2005/05/10
型:(cm): 18
頁: 270p
値:\924
文:化野 燐 1964年、岡山県生まれ。妖怪文人。1999年、『幻想文学』誌上にてデビュー。『怪』、『幽』などに論考・書評を寄稿

□『空ノ鐘の響く惑星で 7』

.

「空ノ鐘の響く惑星で 7」読了。
 
幼馴染がー。相変わらず偉い事になってますよ。
ってぐらい?
驚天動地のやばい状態っぽかった死兵集団に決着をつけて次の展開へ。
でも時間的には一晩経たないぐらいの一冊。
思わせぶりな伏線が幾つか語られましたよ。
んーあとは、パンプキン萌え?

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫少 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:空ノ鐘の響く惑星(ほし)で (7)
続:電撃文庫 (1117)
著:渡瀬 草一郎
符:ISBN4-8402-3084-6
標:ほし)で 7 (電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2005.7
型:(cm): 15
頁: 347p
値:\620
文:渡瀬 草一郎 昭和53年、横浜生まれ

□『とある魔術の禁書目録 6』

.

「とある魔術の禁書目録 6」読了。
 
キャラ増えたー。定例のごとく女の子も増えたー。
しかしまあ、毎回女性キャラ1名出してそいつを危機に落として主人公がそれを救う、というパターンをふまえてますな。
6冊出てるから美少女が主人公の周りには6人うはうはモード? あんたはうる星やつらですか。
記憶喪失ネタもいつまでひっぱるのかなあ。
今回のネタは次回以降の伏線になるのかな? それとも今回こっきりのネタなのかな? もったいないから再利用しよう、という程度の気迫しか設定に感じない。女の子もちょいおざなりになってきてなあい? と感じる。
イラストがあったから加点、というところかな。ギャグにも、それをミラーして生まれるカタルシスにも、今回はイマイチ感が漂った。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫有 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:とある魔術の禁書目録(インデックス) (6)
続:電撃文庫 (1113)
著:鎌池 和馬
符:ISBN4-8402-2973-2
標:インデックス) 6 (電撃文庫
刊:メディアワークス
年:2005.7
型:(cm): 15
頁: 339p
値:\599
文:学園都市の新学期初日。それは、上条当麻が通う学校に“謎の転校生”が現れた日で、インデックスにはじめて「ともだち」ができた日で、御坂美琴がインデックスと初対面した日で、二人に板挟みになった上条があいかわらず不幸だった日で、その一部始終を傍観していた白井黒子が上条に嫉妬した日で…そして、学園都市にとある魔術師が襲来した日だった!“謎の転校生”、「ともだち」、とある魔術師。特別警戒宣言下の学園都市で科学と魔術が交差するとき、上条当麻の物語は始まる―。

2005/7/11(Mn)

19xx/07/11 エディのいる農園に、マーティが再びやってきた。 (『カンガルーをのせた宇宙船』ルイス・スロボトキン 学習研究社)
2124/07/11 訓練課第10連隊A班10の新兵10人、懲罰を受ける。 (『始まりの惑星』きお誠児 バンダイ)

. やらねばならぬ事は山積みだが、気力減退中。
困った。24時間を無駄にした感じ。
すぱっと切り替わって明日から仕事できるか?
ちょっと読書して切り替えるか。とか言ってると徹夜になりそうな。
徹夜ハイで片付けるという手もあるが。

2005/7/12(Te)

xxxx/07/12 裏山で宇宙船を発見。 (『裏山の宇宙船』前後編 笹本祐一 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<689><707>)
2007/07/12 緊急出頭連絡がかかる。 (『人形つかい』R.A.ハインライン 早川文庫SF217

. 老若男女関係なく、人生をしっかり生きている人は、
人生をしっかり走ってる、とか、しっかり歩いてる、とか例えれると思う。
ただ、ある程度年を行くと「後ろを向きながら走る」事になると思う。
それは、
「あの日を嘘にしない為」
に今を走るというものだ。過去が、履歴が、蓄積がその足を走らせる。
夢と可能性だけで走り出したあの日とは、決定的にそのへんが違うと思う。
歯をくいしばって走る人も、笑いながら、あるいはひょうけながら走る人も居るだろうけど。走る大人の根っこはみんなおんなじ。

. みたいなネタが脳内に浮かんだのだが、これ、どっかの小説だっけ?
類似品はアレクサンドライトかCPHERあたりか? でもあれとは微妙に節回しが違うなあ。

. おお、新刊がずらっと並んでますよ。逃避。

□『星界の断章 I』

.

「星界の断章 I」読了。
 
IだけでIIは無くていいです。当分。あと10冊も本編が出てからにしてくださいね。
合間を埋めたり、脇役にスポットが当ったりですきなんだけど、濃度というか出来はちょっと薄目かなあ。
あと、弧状列島が後世に残す文化がコミケと委員長ってのはなあ。まあこの作者ならしょうがないんだろうけど。サムラーイは? フジヤマゲイシャは? それに変容しながら継いでいく事が趣旨の癖に、理的に考えると残らない部分しか残してない、本質を逃してるのは何故? 適当こいてるなあ。遊んでるなあ。
まあ、繰り返しそのネタやられたらそのうち慣れたけど。スポールさんの副官話ぐらいがぐっときたかね。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫多 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:星界の断章 <1>
続:ハヤカワ文庫 JA (802)
著:森岡 浩之
符:ISBN4-15-030802-0
標:ハヤカワ文庫 JA
刊:早川書房
年:2005.7
型:(cm): 16
頁: 357p
値:\609
文:森岡 浩之 1962年兵庫県生まれ。京都府立大学文学部卒。サラリーマン生活を経て1991年「夢の樹が接げたなら」で第17回ハヤカワ・SFコンテストに入選、同作品が『SFマガジン』誌に掲載され、作家デビューを飾る。入選後は、同誌を中心にシリアスなSF短篇の発表を続け、1996年『星界の紋章』全3巻を、早川書房より刊行。特異な銀河帝国を舞台にしたこの作品は、エンターテインメントの楽しさと、豊かなSF性をあわせ持つ、新しいかたちのスペース・オペラとして高く評価され、第28回星雲賞を受賞し、テレビ・アニメ化された

2005/7/13(We)

2035/07/13 エディ、デュッセルドルフに到着する。 (『ディープ・エディ』ブルース・スターリング 所収「タクラマカン」早川文庫SF1341
2068/07/13 高々度旅客機、高度150kmを飛行中、デブリの衝突で大破。 (『プラネテス』幸村誠 講談社モーニングKC735)
□『裏山の宇宙船』

.

「裏山の宇宙船」読了。
 
この作者らしい話。
一癖あるような奴らの高校生パーティーがイベントに巻き込まれて、否、飛び込んでいく。
で、この作者さんのいいところはそれでいいんだけど、おいらの趣味に合わない点もそのまま健在。このさらっと流されてしまった感はなんだろうね。
あとは、イベントに飛び込んでいけるだけの技能を持つというのはやはり大事だねと。中学のときにこれ読んでたら俺もっと勉強してたかなあ。あと友達作ろうと頑張るとか。
なにはともあれ、猫耳宇宙人万歳って事でひとつ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 取寄 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:裏山の宇宙船
続:ソノラマノベルス
著:笹本 祐一
符:ISBN4-257-01072-X
標:ソノラマノベルス
刊:朝日ソノラマ
年:2005/06
型:(cm): 18
頁: 427p
値:\1,155
文:笹本 祐一 小説家。1963年生まれ

□『混沌王 人工憑霊蠱猫03』

.

「混沌王 人工憑霊蠱猫03」読了。
 
おお。第一部完。
今度は禿の視点から話が進み、同じ一夜のイベントが語られて完結します。
スピーディーでなかなか面白かったかな。話が薄い気はするけど、視点人物を変えながら同じイベントを語るというのはいいと思うのでまあいいか。(それはすなわち、1冊分の話で3冊書いたって事だから、そこはなんかよくないんだけど。)
まだ続きをどんどん書ける形で、っていうか幾つかの謎は放置してるし、続くって事なんだろうなあ。
まあ美人一杯居るし、それはそれでいいか。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / 楽天 / 旭屋 絵 在庫有 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:渾沌王 人工憑霊蠱猫 03
続:講談社ノベルス
著:化野 燐
符:ISBN4-06-182439-2
標:講談社ノベルス 人工憑霊蠱猫
刊:講談社
年:2005/07/06
型:(cm): 18
頁: 320p
値:\998
文:化野 燐 1964年、岡山県生まれ。1999年、『幻想文学』誌上にてデビュー。『怪』、『幽』などに論考・書評を寄稿

. SF大会のタイムテーブルを印刷する。
で、自分のみたい企画でもチェックするかと思ったのだが、印刷したA4用紙にうまくおさまってなくてみにくい。

. で、自分で作ったのの方だとA4ぴったりでみやすい。

. 公式がこれってのはちょっとどうよ、と思った。

. ところでタイムテーブル、公開された時から変わってないよね? 未定とかまだあるんだけど。
プログレス3の方ではなんか更新されてるのかな? だったら教えてください更新分。

2005/7/15(Fr)

19xx/07/15 マイクとフィリス、5つの火球の落下を目撃する。 (『海竜めざめる』ジョン・ウインダム 早川文庫SF264
1964/07/15 ニースの近郊で、マイクル・ケインに出会う。 (『野獣の都』マイクル・ムアコック 早川文庫SF57)
1965/07/15 ガメラの存在がニューヨークタイムズ誌上で報じられる。 (映画『大怪獣ガメラ』 監督:湯浅憲明)
199x/07/15 T市で大地震発生。 (『ネットワーク・フォックス・ハンティング』 一条理希 集英社スーパーファンタジー文庫)
2073/07/15 ダン・マイルド、2度目のデートの約束の日。 (『私を月まで連れてって!』全4巻 竹宮恵子 小学館文庫)
2389/07/15 全市民のタイムカードと心臓プレートが登録される。 (『「悔い改めよ、ハーレクィン!」とチクタクマンはいった』ハーラン・エリスン 所収「20世紀SF 3」河出文庫)

. でかけます。

. でかけました。
M井邸に泊めて貰っています。

. そろそろ午前4時、Tカアキラ氏もまもなく合流。

▽承前

. ちょっと遡って出発時点よりログ。

▽出発

. 仕事を17時ないし18時まで行い、ダッシュで帰宅と荷造り。
19時になってまさに部屋のドアを閉めようとした時にボスから電話。
研究打ち合わせの日程を土曜に組むと。で、更に打ち合わせ人員の誰彼と電話連絡を取り合い、月曜にずらす。
ところが月曜では都合のつかないやつが居る。火曜にずらす。するとボスが都合が悪い。結局私抜きで土曜でやるとなる。
なんやそら。
走って飛行場へ。危うく乗れないところだった。嫌なところで微妙なトラップが発動したものだ。

. 飛行機。
金で時間を買ったのさ。
なんとでもいえ。

. 東京着。電話連絡入れつつM井邸へ向かう。
日付の変わる前に到着。酒とつまみで時間をつぶす。Tカアキラ氏が合流予定だったのだ。
人んちの本棚は楽しいねえ、あれは読んだ、これは読んでない、えーこれが面白いのー、と時間をつぶす。
日付変わってTカアキラさんに電話連絡、今から出るところとの事。なんやそら。
午前4時ぐらいにTカアキラさん到着。ひとしきり喋って寝る。

2005/7/16(St)

1883/07/16 イングランドから80万人が、惑星ダルトンの移植された。 (『ピニェルの振り子』〈銀河博物誌 1〉 野尻抱介 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<887>)
1945/07/16 史上初の核実験。 (史実)
1960/07/16 投資者スミス氏の最後の訪問。 (『時は金』マック・レナルズ 所収「SFベスト・オブ・ザ・ベスト 上」創元SF文庫613-08)
▽起床

. 寝不足だ。当たり前だ。

. 午前8時起床して出て、Tカアキラさんの車で会場へ。途中朝食を取ったりジュースと紙コップを買ったりする。

. 会場は開場前で長蛇の列。
でもTカアキラさんは企画関係者なので列を横目にさくっとスタッフ扱いで入場。
どさくさまぎれに私も入場。

▽初心者の部屋

. なんか設営にお手伝い。
そうそう、会場に向かうあたりからこの企画準備のあたりにおいて、
真田さんをきどって
「こんな事もあろうかと!」
とか繰り返し言ってたら『用意のいい人』のレッテルを貼られてしまった。不本意だ。

. 何時から企画開始でしたっけ
こんなことも(略 はい、自作タイムテーブル
会場の入り口どっちでしたっけ
こんな(略 はい、地図ページのプリントアウト
企画部屋どこでしたっけ
こんな(略 再びタイムテーブル
ボイスレコーダーの電池がやばい
こんな(略 はい、単4電池

. 初心者の部屋で設営だけでいいやと思ってたら、本会中も手伝えとTカアキラさんに呼びつけられて一言の元に切って捨てられる。
お茶組係り。
素通りして入ってこようとする人々を押しとどめてすばやく紙コップを渡しジュースを注ぎつつ後ろに座るのを制して前の方の空き座席に誘導するのだ

. 無理。
そんな指令は実現不可能です。

. 実際、半数ぐらいの入場者を取りこぼすとあとからTカアキラ君に文句をつけられた。すまん。だがこれが今のせいいっぱい。いっぱいでもなかったけどさ。

. 身内をけなすのもあれだが、話の中身は結構ゆるゆるだった。
有名人の捕まえ方、とか、無作法とされる行動とされないどころか推奨される行動などについて。
もっと要点整理、それこそpptのプレゼン資料を用意してきていてほしかったぐらい。高橋メソッドでいいからさ。
あと、初心者が痛い部分、みたいなとこはまだまだ開いてなかったと思う。
基本的にSF大会はゆるい、企画は適当でいい加減、だからこそ身内としてあるいはお手伝いとして言葉を変えるとスタッフとして動いてこそ、そういう精神で望んでこそ楽しい祭りである、見にきたとだけ思うと腹がたつので思うな、とか、そのへんのこころ構え。
そして、そういう仕事を通じて友人を作れ、とかとか。
そういう話はなかった。

. これの前コマの連合会議が押して、司会の向井君が大遅刻。
もうおひとかたはもっと遅刻。ほぼおわりぎわ。連合会議が紛糾ものだったらしい。

▽オープニング

. 初心者の部屋を片付けてたらオープニング身損ねた。
白黒鉄腕アトムの絵柄で、木を植える男っぽい観念的なものが流れたらしい。
もう一個、特撮っぽい応募品があったということでそれも流れた。
赤ん坊に毒電波を飛ばすと怪獣が現れて暴れて制御不能で自爆する。
そのあと企画を離れて次へ。

▽本屋の現実

. 現在ネットでの本の売り上げは日本総売上中の5%、といわれてたがいや実際はもう10%、という話。
5%とかいうのは、日本の名古屋の量ぐらいで、ネット空間に名古屋があると思えば規模が把握できるという。
30分ぐらいで中座。

▽ヤングキング作家の妄想で書いてみよう

. 面白そうではまってしまって以後ずっと見てた。
4人の漫画家にマジックペンとクロッキーをもたせ、お題を参加者から募りそれを書かせる。
結構いい感じの絵だった。
途中正義の味方も現れて楽しかった。
4人の書いた絵は拍手の量で最優秀を選び、それはどこかに保存? それ以外の3枚は会場全体のじゃんけん勝負のあと各位にプレゼントされるのであった。
俺も一枚ぐらいほしかったなあ。どの絵もいい絵だった。

▽クラシックSFを語る

. 「クラシックには3種類あります」
・?なんだっけ?
・科学的に古びた。「渇きの海」のような月面砂漠は存在しない
・こっぱずかしくて二度とは
そしてこの恥ずかしいのこそが「火星ノンストップ」なのだ、と話がつながった。
あたりで中座。

. 内容はいいが、語りの口調に微妙に魅力がないかも。声のトーン? みたいなもの。
で、中座がやたらに多いのは、そうでないと寝てしまうからです。
ねむい。
ってこれ毎年のことか。
っていうか前日寝とけよだったら! とは思う。

▽海外のすごいアニソン

. 人があふれててはいれなかった。廊下から覗き見立ち見も結構居た。

▽アニメのSF科学考証

. はやってたのかな? 部屋の張り紙はその次の企画、アニメの日米比較とかになってた。
で、アメリカ人? がひな壇にいて、通訳をまじえながら話してた。

▽スペースオペラの書き方ライブ

. 野田元帥がいつもの口調でしゃべってた。ちょっとねむそうな感じの間の取り方で。

▽電撃文庫の15年を振り返って

. で、ぐるぐるしてここにおちつく。
電撃の出発のころ、出発前の黒歴史もちょっと、
そしてブギーポップ前ぐらいにどんな作家がいてどんな話を書いてて、という迷走、
そしてブギー以後の、今の形、路線、定型が決まってきたこと。
大賞に意味はないといいきってること、むしろ面白いとおもったものは佳作でもだす(って、面白いの基準が賞でなかったの?)

. というのが前半で、それも面白かったが、むしろ後半の30分が爆発。
会場には幾多のライトのベル作家が座ってて、その人達をひな壇に借り出す。
ばっかーの成田、さんぐらすたくさん用意、
罪びと浅いラボ、ラボは例の特攻服を着てた。わらた
いちごたるとの米沢さん、
さかきさん、かさいさん、だっけ? それからまだおられたと思う。
で、それらの作家であることないことふきまくり。
これが大変たのしかった。

▽テレビの裏話

. のっぽさんだ。生ののっぽさんだ。わー。これだけで勝ちあり。
高見さん、が本名。
で、のっぽさんみたというと、10にんが10にんみんなこう質問してくる
Q:のっぽさんしゃべってた?
答えは
A:しゃべった。
である。
だからもう聞くな。
非常に気持ちいい、いい人だった。声が。口調が、語りが、行いが。
あの人をみて育ったのはわれらが誇りであろう。

. 野田元帥が高見さんを持ち上げるはつげんをすると、指につばつけて眉をこするじぇすちゃー。
ほかにも肩のすくめかたとかのおーばーあくしょんのぱふぉーまんすが、ああ、ものいわぬのっぽさんだ、と思った。
タップダンスも見せてもらった。

. そして話は生き方講座へ。若人よ、自分を鍛えて生きよ、と。
これだけ働いてこれだけ給料をもらう、給料が多すぎると感じたら仕事をやめた、楽をすると堕落する弱い人間だから私は、とか。
信頼できる人、上司と組んで仕事をする。それだけが絶対条件で、その条件の満たされることのなんと幸福なことか、とか。
でも、まじめに一生懸命やってれば、それを見てくれる人がいる、そこを注目して拾ってくれる人がいる、そしてそういう慧眼の人こそその上述の上司で、私にとっては野田さんだった、とか。

. 中座。

▽ジャズライブ

. これがすごくよかった。ぐるぐるするつもりだったのに腰を落ち着けてしまった。
プロの演奏。だったと思う。
作家が趣味でやっててそれが集まってチーム、とかじゃなかったのか。
すいんぐがーるずを想定してたので、でもあんなにぎやかでなく、もっとしんみりしっとりとやってくれてた。
これ、録音テープ売ってくれんかなあ。売るでなく公開でも、公開がいいけど。
ライブだからこそ、一期一会だからこそなのかなあ。ほしいなあ。

▽あと

. ジャズライブたぶん最後の曲をきかずきりあげて急いでみんなと合流。
横浜飯組み。
急がなくてもだらだらしてたみたいだ。ちえ、ききそこねたぜ。
総統がいる。あとできくと3こまめの企画も終わりになって会場入場したそうな。1日目分かねがむだな。

▽鯉鰻菜館

. 会場から列車乗って数駅移動して中華街へ。
0630ぐらいについたけど予約は0730から。
1時間暇つぶしを中華街で。女性陣は買い物へ。体力ある!
ひよわな男性陣は喫茶店にしけこむ。中華街のはずれにあった。
えーと、代島さん、林さん、斉藤さん、yama-gatさん、一歩、だっけ?
途中窓の外を手を振って歩いていく女性陣。中華街を一周したらしい?
時間になったので会場に行くとタカアキラ氏がいて料金徴収を。
「5千円だけど一歩さんは性格が悪いから6千円ね」といわれる。
3Fを借り切って40人で食事。
非常に楽しくて非常にうまかった。
臨席は今回SF大会初参加の有里さん。実は直の面識もこれがはじめて。大会会場でも一度挨拶をしてたんだけど、
この時名札はずして座ってたら「えーと一歩さんだよね? 名札ないと自信ない」といわれたので、
みんな名札を再びとりだしてつけるようにした。
らついでにシール交換がはじまってしまってうはうは。
有里さんの更に隣も初参加のBANANAさんだったっけ? 逆の臨席はやっぱり初参加の姫川みかげさんだったっけ?
更にその隣にはラノベ本の榎本秋さんが座ってたが、途中から合流した極楽トンボさんが席を替わる事になる。トンボさんはどうだっけ、初参加だったっけ?
いや、岐阜にいたんだっけ。
とにかくうなぎはうまかった。べりぐ。
すべては
ヒラマドさん
に感謝。
お金は5千円から500円バックしてきた。酒のまなかった人は900円バック?
その分もっと食ってたらよかったかなと思った。うなぎもう一枚とか。

. 列車のって再び会場そばまで戻る。会場の海?川?はさんでむこうが万葉の湯。
列車降りたらのむのむさん(井出さんってよぶべき?)が消える。ごはんごはんといってたので、ごはんをたべにいったらしい。あんだけ中華食っててまだくえるんかー

. 万葉はよかった。2000円ちょいで入場、するとバーコードはったロッカーの鍵、手首とめがもらえる。
そしてはいってすぐに大浴場。ここの浴場のロッカーの鍵。で、このロッカーが結構でかい。風呂用でなく荷物用をかねる。
風呂を出て廊下にいって階段を上下にのぼると、そこには座敷すぺーすありりくらいにんぐシートのスペースあり。十分もとをとれるかんじ。
ちょいながぶろして、あとはざしきでまったりだべりんぐ。
時間新聞の人が現れてみんなでよせがきしてたり、してたらしーる交換再びはじめたり。
折り紙してたり。志村式だ!
で、夜が更ける。
寝ないとそろそろやばいかな?

▽就寝

. と、言いながらだらだら。置いてある自由利用可なマシーンでこうしてログを残したりしていた。
午前2時を回ってる、3時に近いと思いながら居間にいくとまだみんないる。
「カードゲームが終わらない」
そうだ。
ほっといて先に寝る。
なかなか寝付けない。枕が違うからか、周囲のいびきか。MP3プレーヤーを持ってきて耳に突っ込む。アルバム1枚分ぐらい聞いてから意識を失う。

2005/7/17(Sn)

▽万葉の湯

. 全館アナウンスで起床7時。
実は8時で仮眠室を追い出される規定。
ぎりぎりまで寝て、朝食を取る。
ちなみに全体チェックアウトが9時。
気が得たり荷物整えたりしてたらリミット。
ここで、シール台紙がどっかいってしまった、とあちこち探したのだが、
結局自分の鞄の奥から出てきた。落としたらまずいからと別枠にしまっていて忘れていたのでした。

. 朝一番の暇なうちにマッドカフェ、と思ったら、カフェは4コマ目と同じ10時からだそうな。
がっくり。

▽SF書評で楽しもう

. 企画開始5分前になっても部屋は点灯されておらず大丈夫かと思ったが、
大丈夫だった。
SFマガジンのレビューチームを呼びつけて、各位にどういう趣旨のもとどんな紹介を書いてるのかと問い詰め。
非常にみのある話だった。
ちなみにこの時、雛壇の人より、客席の方にあの人とかあの人とか偉そうな人が一杯……雛壇逆向きの方が? とか思った。
30分で中座。

. ちなみにその後は書評を書く時の心得、そしてそれはテキストサイト系、感想系サイトなら誰でも、と思うようなためになる話がされたとか。

▽すごい科学で守ります

. 相変わらずの長谷川節。年表を作ってみるとあれこれ気づく、
あの作品のこのイベントは、その作品のそれの結果として生まれたものではなかったか、
実はこの作品でなにと呼ばれてる存在は、その作品でアレと呼ばれてる超存在とすると矛盾しない、等々。
会場は沸きに沸いていましたが、
私は特撮系を全然みてないので、出される固有名詞が判らなかった。残念。

▽ディーラーズルーム

. 無線LANが備えてあるのは昨日見てたので、たまってるであろうメールをノーパソで処理すべく立ち寄る。
ところがこれがうまく繋がらない。WINの設定画面は時々訳が判らない。あちこちつついてようやくネットワークパスワードを設定して接続。

. ところでu-ki総統に会う。出来上がったシールを受け取りに来ていた。早速シール交換して貰う。

. メールはスパムしか来てなかった。がっでむ。もったいない、時間を無駄にした。

▽ライトノベル作家座談会

. 極楽トンボさんと榎本秋さんが「これだけは聞きたい、自分らの企画の打ち合わせも要るんだけど」と言って聞きに行っていた。
「どう?」と聞くと「今が、この企画後の質疑応答が一番面白い」と言ってた。
ふうん、と聞いてる間に終了。

. Q「現実世界の事象に影響は受けないですか?」
A「あまり受けない」「全然受けない」
Q「テロの影響でこの話は出すのやめようとか」
A「ないですねえ、何故かない」
Q「フルメタなんて影響受けそうなのに」
A「全然ない。でも学校で自作手榴弾を跳ばした事件、あれで事件を起こした青年の本棚に(フルメタが)あったら一貫の終りだ、と編集者ともども戦々恐々してました」
A「それもあるから、爆弾とかで簡単に自作できるものは、その作り方はぼかして書くようにしてる」
A「自作かア。色々あるよね。爆弾でなくとも洗剤とかあのへんとあのへんを混ぜると毒ガスとかさ。ね?」
A「ね? って言われても」
A「テロは大丈夫だけど、病気関連は制約がありますね。エイリアンを書くのはよくても、身体障害者を思わせるような部分、皮膚がただれる病気とか片腕が無いとかは駄目だしをくらう」

. とか、そういう質疑応答があったと思う。
あえて、Aのそれぞれがどの作家さんかは書かない方向で。
でも毒ガス話とか誰が言ったかバレバレな気がするよ?

▽幕間

. 実は気づいてなかったが、昨夕、万葉の湯で風呂に入ってたりしてる間に? それとも企画で電波の届かない会議室内に居た間に? JUNさんから携帯に留守電が入っていたのでした。朝から連絡つけようとしてたのだがようやく通じる。
んで合流。いやあ、1年ぶりですよろしくです。

▽ひみつの植物とSFの世界

. 「ひみつの・植物とSFの世界」
ではなく
「ひみつの植物・と・SFの世界」
だそうです。
エアプランツ等の不可思議な植物類について、草といえばこの人のFさんが語る。
で、SFの中で現れたヘンな植物といえばトリフィドとかー、という話を続きで語る。
という企画でした。
面白かった。
「木のぬくもりのある建物」とか家みたいな事いってて対象は宇宙船とか。
木造宇宙船といえば天地無用があるじゃんとか客席から突っ込み。
「第二創世記」があるじゃん! と私は言いたい。
あと、水車花が月面で咲いて地下水くみ上げとか、車輪草が転がって種捲くとか云々って話のタイトルなんだったかなあと思い出せずに困った。なんだったっけ。思い出したら発言したかった。

. 中座したかったのだが、立ち見で一杯になって身動きとれなくなって1コマここに。

▽SFセンター試験の傾向と対策

. 前日横浜で主催の七里さんにナンパされてたので向かう。
「あんたSFセンター試験のCGI作ったでしょ。参加は義務」との事。

. ところで人はものすごく少なかった。2ケタない。
途中ふと後ろを振り返ると猫耳と尻尾の少女(好きな人は幼女と呼んでも可)が居てびびった。
可愛かったよ。

. 七里さんによる高橋メソッドでプレゼンでセンター試験紹介。
やってくれましたな。

. SFセンター試験2003は今web.t-con.jpにあるよ、とでしゃばって発言すると
七里さんに「”SFセンター試験”でぐぐると出てくる」とさとされた。
蛇足でしたすみません。

. で、今回はセンター模擬試験。
20分30問という問題をやってみました。16点。おいらは低得点だってば。
問題はいくつかは前年からのもの、その他は新規。
問題とか解説とかフォーマットは前回を踏襲で、資料とか貰いました。

. 企画後、
「貴方はそんな事(CGI化とか)してたんですか」
と声をかけられる。
ぐはっ
ばーれーたー
SF大会に来てると聞いて以来まあいつかはばれるかもと思ってたが。
職場及びその周辺の関係者には絶対に秘密だよと固く言い聞かせる。
言い聞かせたんだってば。だから大丈夫。

▽大いなる誤訳

. かなり早くSFセンターが終わったのでぐるぐる。
で、ここは盛況で、覗こうとドアを開けようとして開けれないぐらい中に人が居た。
諦めて別室へ。

. この中では、誤訳ってなに? という、タイトル意図を主催者が知らないネタの発露の後、普通に翻訳の難しさとかを語る部屋でかなり熱かったそうです。聞きたかった。

▽ライトノベルニューウェーブチェック

. 知ってる人である極楽トンボさんと榎本秋さんがやっているはず。
なんか、事前に榎本秋さんが仕込んで、タカアキラ君を徴兵、客席に座らせるが客とは名ばかりの指揮進行? 突っ込み役? として備えるとの事だった。

. 本当にそうだった。
極楽トンボさんも榎本秋さんもあんまり喋りがうまくない。
どもりや繰り返しが入るし、マイクの音大きいし。
そういえば榎本秋さんは、基本的に極楽トンボさんに話を振る、こちらは進行みたいな事を言ってたな。その通りの展開か。
で、常に客席のタカアキラさんが突っ込みを入れ、適切な粗筋紹介と見どころ紹介を挟む。

. という形で、極楽トンボさんが用意した30か40冊の最近のライトノベル本リストの作品紹介がされたのでした。
私は最後の7〜8冊だけ聞いた。
某作家さんがリストの最初の方にあげられてた自作についてもう一度解説をお願いしてたり、偶然客席に居たY本さんにアシャワンの乙女達の解説を頼んだりしてて面白かった。
ロボット妹は読むかなあ。

▽クロージング

. マスカレードの結果発表あたりで大ホールになんとかもぐりこむ。
野田元帥がやばかった。
アップルシードの仮装は、ああ、いいっ! と思った。
一番遠い位置から立ち見だったので、もっと近くでみたかったなあ。

. 暗黒星雲賞はサイコーだった。
司会のお姉さん、うまいなあと思ってたらプロだったのね。
うん、いいお姉さんだ。

. ジェンダーの発表はかなり省略されてた。

. 以後の各委員や来年とかの話はたるかった。
短くいこうよ。

. 会場外に出る。
向井君の携帯で終電をチェックして貰うと、あと5分で駅に飛び込めばいいそうだ。
って。
御飯食べれない。
うっかり乗り過ごしや、慣れぬ地理で駅間違いとかしたら、アウト?

. もう一泊させて貰う事にした。目で訴えたら承認してくれた向井君に感謝。

. 向井君らは花火に向かうので混ぜて貰う。

▽花火

. よかった。
すごくよかった。
超大量。超近距離。超いい風。
花火がひねりがあっていい。ハートマーク型が出たり、どらえもんが出たり。
二連三連とか、パラシュートつきらしいのとか。
こんな色んな種類のある花火はじめてみたんじゃないかなあ。技ありが色々あった。
デジカメで撮りまくったが、まともに移ってないんだろうなあ。

. 1900ぐらいに、テストの照明弾みたいなのがうちあげられ、日が暮れた1930ぐらいから開始。2030ないし2100ぐらいまで連発また連発でした。

▽花火後

. ものすごいひとごみ。
ひとごみを避けて離れた駅へと歩く。
超延々と歩く。
みんな気息延々として来たので、店に入る。店も込んでた。

. 店で電池切れかけてた携帯電話の充電したりする。
人の電話も充電しようとして果たせず。まだまだである。

. 甘味とか鰻とか食う。
で、11時とかになったのかな?
空いてきただろうと行動開始。
そしたら混んでる。なんで? 終電近いかららしい。がっくり。
列車では「こんな事もあろうかと」ポイントを加点。
みんなと別れる。

▽向井邸

. で、日付も変わって到着。
お世話になります。
今、同じ室内で、それぞれマシンに向かってぱちぱちやってたり。
これがさいばーえいじだ。

▽雑感1

. 「バイクで来たんだよね?」みたいな事を、会う人会う人会う人会う人に言われた。
なんでやねん!
そりゃあ、今までがそうだったからだけど。

▽雑感2

. 千客万来。酷使で電池が切れかけた携帯電話に更によく電話がかかってくる日だった。
バイクの保険でお世話になってる保険屋さんとか、久しぶりに妹ズからとか(広島に居るから来いとか言われた。無理だって)。

▽シール

. 今年は44枚集まりました。
20x5シート持って行き、初日に2シート、翌日に1シートぐらいを消費しました。って事で60枚を交換、あれ、数が合わない。万葉の湯で一括交換とかした時に、貰うだけであげてなかったという事かな。

. ざっとシールみて判る範囲で、
タカアキラさん、「初心者の部屋」、煩悩皇、ひまさん、有里さん、姫川みかげさん、折紙キングギドラ(志村)さん、えんどさん、異次元を覗くホームページ:加藤さん(URLは長いからぐぐって)、安田ママさん、七沢さん、井出さん、haruさん、東さん、魚さん、まるたかさん、石飛さん、村松さん、SF神社、加藤さん(はシールのみ大会に来たんじゃなかったかな)、小林めぐみさんって万葉の湯でだっけ?、悪の秘密結社さんもあれー万葉の湯だっけ? いかん認識力が落ちてる、あらいさん、総統、沢井さん(沢井ちゃん、だったっけ?)、[JUN]さん、「ひみつの植物」、とりこさん、トモトモ(の中の人)さん、ずんこん実行委員長さん、TAEKOさん、「はまこん2」、「SFセンター試験傾向と対策」、ぎをらむさん、
感謝。

. しかしちょくちょく誰だったか思い出せないシールがあるよ。名前入れようよ。

▽引用転載可

. 別所でちょっと話題になったのでここに一応念押ししておきます。
リンクフリーだし、引用転載も許可です。

2005/7/18(Mn)

1999/07/18 正体不明の球形の飛行体と交戦状態に入る。 (『宇宙海賊船シャーク』石津嵐 朝日ソノラマ ソノラマ文庫)
2xxx/07/18 火星探検隊員だったヒューズ博士、精神科医シャピアと対話。 (『視野』アーシュラ・K・ル・グイン 所収「風の十二方位」早川文庫SF399

. アフターレポートリンク集
今年もできるかな?
ちょっとテスト。

. 帰宅。
仕事せんと。

▽帰路

. あれこれの遊び関係作業はできる限り前倒しでやってしまい、帰宅してからは仕事に力を割り振る方向で、とか思ってたので、向井邸でぱちぱちやってたら結局午前3時とかになってたと思う。
朝日が出たら起きるだろうと寝たのだが、向井邸は雨戸をしっかり閉めていて、そうなると朝日など全然入らないのであった。
暗闇で向井君の鳴ってる携帯電話を掴み「?」と思ってると午前8時ですよと向井君から指摘を受けて起床。
宿提供ほんまにありがとうございました。
バス停まで見送って貰いながら午前8時半前ぐらい出発。
で、新幹線へ。
ここで失敗1路線編。ぼへーっと乗ってて
日吉→横浜→新横浜と移動してしまう。あとで路線をちらちら見るに、
日吉→菊名→新横浜が正しいのでは? そしたらもっと早い便を捕まえられたのかも。
というのは失敗2時間編。
新横浜についてホームで切符を眺めると、あれ、今は9時30分なのに、列車は10時50分発ってなってますよ? 1時間半空いた。
ほんとはあかんけどと言われつつ途中下車で駅外で腹ごしらえ。
新横浜はファーストフードがないのか? 駅の外を結構探してようやく隅にひっそりあるマクドを発見。ノーパソ作業しながら時間潰す。
更に失敗3ダイヤ編。
で、切符を見直すと新大阪ですーぱーはくとに乗り換えとある。
んー、同じ新幹線→はくとのコンボなら、新幹線で新大阪まででなく姫路までいってからの方がらくだったのでは?
新幹線1時間特急2時間半より、新幹線2時間特急1時間の方が楽だったのではと。多分乗る列車の組み合わせは一緒つまり到着時間は一緒。
あ、でも金が余計にかかるのかな。

. まあとにかく帰宅。
道中で本を一冊読みきる。
ちょっと酔った。乗り物に弱い。体調低下してると特に。

. SF大会というのは、
「金を払って仕事をしにいく」
ところがある。というかむしろそっちが主筋。
準備する人と聞く人ではなく、
参加者はすなわち運営側。責任の大小はあれど。
となると、結局全員が身内である。

. それはそれで楽しいのだが、それで一般者に開放とか理解をとか、
無理だよなあ。
あと、身内でもただすべき衿はあるだろうとか。

. SFスタッフの上の方の人、ずーっとやってきた古株の人とか、それに一身を捧げた人とかは、
俺がよければそれでいい
俺のいう事が正しい
というところがあると思う。責任だか自負だか。
それを捨てろとはいわないが負の遺産の側面を抱えてる事の自覚はあるんだろうか。

. 年々スタッフの弱体化と無責任化は進んでいると思う。
数回しか出てないかやの外の人の私がみてそう思う。

. このあたりの理想と現実のギャップを埋めるには、
スタッフの側で改善されろというのは、期待するだけ無理だろうなあ。
となると、「参加者は必ず運営の一翼を担うモノである」という啓蒙活動にもっと力を入れろという方向になるのか。
であるならば、少なくとも、参加者を運営にスムーズにひっぱる作業はスタッフの責任として果たすべきだ。果たすべきだし、こちらには絶対に果たせない事だろう。
今回、
当日お手伝いスタッフは、十全にお手伝いできたのだろうか?
なげっぱなしにされたり、指示が未然だったりしてなかったろうか?
当日お手伝いスタッフになりやすいタイムテーブルが組まれていたり、入会・退会手続き? つまり何時から何処に何しに入って、何時からは抜けます、みたいな管理処理をこなす枠組みがあったのだろうか?
多分なかったんだろうな。
となると更にスタッフへの目は冷たくなる。

. あんだけ苦労してこんな批判を受けねばならん義理はスタッフにはないだろう。
ないだろうが、自戒やら次回やらを込めてメモしておく。

. ちなみに私はお手伝いスタッフをしてない。というのは、そんな暇があるか! とでも言う感じだったからである。というのは、6コマしか企画時間が無いとか、宿泊関連を自前で用意しなくてはならないとかの点が影響してくる。
全ては繋がっている。スタッフの抱える責任は大きい。

. 参加者を人手として利用する事は否定しないので、なあなあでなくきっちり利用して人手不足を解消してください、という事だろうか。

□『4000億の星の群れ』

.

「4000億の星の群れ」読了。
 
良くもなく悪くもなく。あえて言うと良い。リーダビリティあるし、起承転結っぽいとこあるし、独自の売り路線を踏まえて、それなりの萌え? ウケ? を用意してる感じあるし。はしにもぼうにもひっかからない、わけじゃなく、ちゃんとひっかかってる感じ。
でも、そういう説明口調になっちゃう程度で、突き抜けて面白かったかというと微妙。
 
謎の異星人との星間戦争というのが背景にある世界。そして、今回のテーマは、なんかヘンな遺跡とかある、新しく発見されたばかりの謎惑星。芋虫みたいなのとか6本足のとか訳の判らない生物が跋扈する地表にあって、外見見ても遺伝子確認しても地球から移植されたとしか考えられない4本足も居たりする。1万年も前に「誰かが」「加工して」作った「居住可能惑星」という事だ。
この惑星を作った「異星人」が居るのか、惑星の何処かに隠れているのか、それは今星間戦争を一方的に仕掛けてきている謎の存在と関わりがあるのだろうか。
と判らないだらけのところに、テレパシストという技能を持つ主人公が派遣された。
というあらすじ。
 
主人公は家庭問題等の暗い過去を抱え、また、他人の意識が流れ込んでくるという発狂状態によって人嫌いになっている、根暗日系女性。ある意味萌え? 現代らしい?
で、その噛み付き方の感じが、マキャフリィとか思い出した。
さて、テレパシストとして働くという事は、未開の惑星上をジープで走り回り、まだ生態系やらよく判ってない異星生物ににじりよって電波を飛ばす、という作業になる訳で、そこでちょい天変地位っぽい事があると、はい異星サバイバルの一丁上がりです。今回はそれに知性の探索というスパイスが加わります。生き残るだけでなく狩りも同時進行だ。
 
でも、オチのつけかたはちょっと強引かな。最後数頁のノリもいまいちよく判らなかった。

bk1 amazon 絵 / bk1 / Yahoo! 1評 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:4000億の星の群れ
続:ハヤカワ文庫 SF (1522)
著:ポール・J.マコーリイ
訳:嶋田 洋一
符:ISBN4-15-011522-2
標:ハヤカワ文庫 SF
刊:早川書房
年:2005/07
型:(cm): 16
頁: 415p
値:\819
文:マコーリイ,ポール・J. 1955年イングランド生まれ。セント・アンドルーズ大学で6年間植物学を教えた後、ロサンゼルスで研究生活を続ける。1988年に発表した『4000億の星の群れ』は、デビュー作にもかかわらず高い評価を受け、フィリップ・K・ディック記念賞を受賞。つづいて発表した2長篇もアーサー・C.クラーク賞の候補となった。1995年に刊行した『フェアリイ・ランド』で、アーサー・C.クラーク賞とジョン・W.キャンベル記念賞を受賞。その後もつぎつぎに野心作を発表し、英国SF界を代表する作家として活躍を続けている 嶋田 洋一 1956年生、1979年静岡大学人文学部卒業、英米文学翻訳家

2005/7/19(Te)

199x/07/19 初めて‘にゃおん’を見る。春さんは、今日も帰ってこない。 (『おしまいの日』新井素子 新潮文庫)

. 仕事。今日はよく働いた。

▽SFセンター模擬試験

. SF大会企画『SFセンターの傾向と対策』
内で行われた
SFセンター模擬試験
をCGI化して公開します。
許可を頂いた七里さんに感謝。

2005/7/20(We)

1969/07/20 アポロ11号、史上初の月着陸。 (史実)
新暦69/07/20 ロボット少女アイレス、トンネルからダイスケの村に現れる。 (『こんびに さんご軒へようこそ』あらいりゅうじ エニックスEXノベルズ)

. 仕事。会議。そして打ち合わせ。

2005/7/21(Th)

199x/07/21 玉木あさみ、「天夢界紀行」の「海色号」を入手する。 (『天夢航海』谷山由紀 ソノラマ文庫)
200x/07/21 ゆかり、成田を出発。ソロモン諸島へ向かう。 (『ロケットガール』野尻抱介 富士見ファンタジア文庫)
星暦0104/07/21 第3都市ジュライ消滅。 (『トライガン』内藤泰弘 徳間書店 or 少年画報社)

. 仕事。打ち合わせやらゼミやら。

. 自分のレポにあれこれ手を入れたい、誤字脱字修正やリンクや写真。
でもこれは週末回しか来週回しだな。忙しいよ。

. こんな時に限ってアンテナがこけている。
エラーをみるとたまてばこがおかしい?
lib/antenna.rbの223行目でこけるそうだ。lastmodefied時間の取得で、対象がnilになってて変換できません、とかそんなとこみたい。あ、176行目でもこけた。
どっかのサイトが時刻表示を改めたって事かな? で、それがたまてばこの正規表現に対応しない?

2005/7/22(Fr)

一の年のオドハルハハド・ツワ(エクーメン暦1491年44日) ゲンリー・アイ、カルハイド王国の竣工式に列席する。 (『闇の左手』アーシュラ・K・ル・グイン 早川文庫SF252

. 仕事。試験監督2つですか。
合間に打ち合わせ。これ、しっかりメモしとかんとまた「そんな事言ってない」とかになるんだろうなあ、うつうつ。
あ、ひょっとして今の5分間の言質で以後今の話は君に委譲とか向こうは思ってるのか? んで頼んでたのにやってないとか来月文句言われるんだろうか。
死ぬ。

. 更に仕事というか趣味の義務というか。
ところが人が集まらない。
こちらは疲労蓄積がピークで、待ってるうちに倒れるようにして寝てしまったり。

. 結局今日はなしにして、一旦食事に帰宅と思ったらそのまま昏睡状態に。
さっき起きた。ちょっと元気になったかな?

. あーしかし、まだやり残しがあったのに。

2005/7/23(St)

19xx/07/23 戦車搭載レーザー兵器の実験中、UFOを狙撃、撃墜する。 (映画『SF ザ・ウエーブ』 監督マイク・グレイ)
▽SF大会アフターレポートリンク集

. リンク集作成にあたり、
今年の目玉は、なんといっても、
有里さんの助力
である。
さすがリストもの、データマイニングの技と速度は私の比ではない。
おかげで、探しながら打ち込むのでなく、積んであるものをひーひー言いながら打ち込んでいる。誰か他の人打ち込んでぷりーず!(小人さんが既に何人か居るようで、多大に感謝。)

. データの集計量としては、既に去年並みになった。
まだ打ち込んでないものを含めると、去年より膨らみそうだ。めでたい。
データのタイプとしての雑感は、
・はてな
・mixi
の2点。
はてなダイアリーで、非常に大量のレポートが生まれている。
にも関わらず、一気に2倍とかなってないのは、
mixi内の日記で、これまた非常に大量のレポートが生まれている。
からではなかろうか。
で、相殺されて微増。
ネットの今昔というか今時代の推移というか、興味深い。
誰か分析しないかな。

. そうそう、はてなやブログ系は、複数記事をまとめて指定するURIが存在しない。
ので、例えばはてなだと1人のレポートがかならず2日分=2つのURI、ブログ系で企画毎に分けて書いてると企画数URI、になってしまう。
レポートの数としては増えるが、量や質的にはどうだろうか。前年や前々年との安直な比較はできないかもしれない。

. ライトノベル系の人が沢山参入した、という感触もある。

. あと、ここまでの見解として、
大会スタッフはかなりのヘボだった、と。
従来に比較しても文句の出方は激しいと思う。
SF大会にスタッフ側と客という概念を持ち込むのもあれかもしれないが、客を遇する思想が向こうに全く無い。遇するでは変かな。サポートする、と言えばいいか? 案内、問い合わせ窓口、そうしたもの。
あるいは会場という箱は用意したが器の中身がからっぽ。
更には、アクシデントに対するレス構造が無い。
レポートを3つ読むと1つはなんか書いてあるような気がする。
……まあ、器を用意してくれただけでも充分すごいし、ならお前がやれとかお前はやったのかと言われると微妙な点ですが。

. それから、企画数に比してコマ数の少なかった事が、企画データや相関データの数から伺い知れる。んじゃないかな。

. それから。
2001年度の大会は、やはり特別だった、という事だろうか。

▽参考資料

. 2001年度
http://ippo.s5.xrea.com/sfcon2001/p_sfcon.html
レポート:150+?評
評者:150人
企画:240企画
相関:?個
(あれ? 湯川さんのどっか行った?)

. 2003年度(公式)
http://web.t-con.jp/2003/after/index.cgi
レポート:55評
評者:50人
企画:157企画
相関:425個

. 2004年度
http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2004/index.cgi
レポート:85評
評者:62人
企画:98企画
相関:330個
(あれ? 加藤さんち(http://tohosaku.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki.cgi?page=FrontPage)のはどこいったかな?)

. 2005年度
http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2005/index.cgi
現在入力中、途中経過
レポート:101評
評者:64人
企画:175企画
相関:386個

▽今年の未発見

. はてなは有里さんが網羅してくれたと思うし。
過去レポから、今年はこの人は書いてないかなーとか手繰るぐらいかな?

. わざと入れてないの。
飛さん、安田ママさん。書きかけ。

. 本日の愕然。本屋にて。
財布の中に5千円札があったというのに、
レジに並ぶとお金が足りなかった時。

2005/7/24(Sn)

200x/07/24 七尾真琴、バナナワニ園HPでダイエット宣言する。 (『101匹ワニちゃん』稲元おさむ 朝日ソノラマ ソノラマ文庫<924>)

. 面白いしかっこいいぜ、たのしー!

. と、第六大陸を再読しています。

. mixiで12歳の美人幼女をだっこして月面〜とかいう文章を読んですごく読み返したくなって。
酒飲みながら。
うはうはですな。

. 新刊も積んでるだけどね。

2005/7/25(Mn)

19xx/07/25 史上例のない大津波が全世界の海岸を襲った。 (『地球最後の日』フィリップ・ワイリー&エドウィン・バーマー 創元SF文庫710-01)
▽SF大会アフターレポートリンク集

. http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2005/index.cgi?cmd=report_view
100人データが集まりましたよ。驚き。
昨今のBlogブームは誰もが公開日記モードのようですな。
見つけてきてくれた有里さんに重ね重ね感謝。

. http://ippo.s5.xrea.com/x/sf2005/index.cgi?cmd=timetable
100人の割りに、タイムテーブルからで見ると寂しい感じ。
個々の企画に詳しい文章をさかず、行きました報告のみのレポが多いという事か。

. あと、それなりにレポに目を通して思うのは、
・流れが結構一定している。みな定番企画を踏みまわってる
・各コマの人気企画が1つに集中してる時がある
・各コマの人気企画がまっぷたつになってる時がある
というあたり。
タイムテーブルに不備があった、と申し立てれば申し立てる事が出来る一定の根拠にはなるのではなかろうか。

. それから、
・コアなSFに関わるようなネタ企画が少ない
・ライトノベルに寄った企画が多い(そして、ライトノベルな参加者がそれに流れている)
という感触。
もうちょっと言うと
・前年、前々年と比べて、常連で参加してたSFコア系の人で今回は欠席してる人が多い
という事だ。
所詮ネットレポートからのカウントだし、知識が豊かな訳でもないので断言できないが。
SFコア常連を蹴って、ライトノベルで埋めた?

2005/7/26(Te)

. 銀行行って金下ろして、
本屋で万札を綺麗さっぱり消費した。

. これって普通?
普通だよね。

. まああれだ、Jコレのなんとかって本が一冊1700円したりそれが上下だったりするあたりがおかしい訳だ。悪いのは私でなく世の中、というか早川書房。

. あとはC☆NOVELSかなあ。こないだ翻訳出したあたりからちょっと注目、全制覇とは言わないけど、一覧してみたくなった。とはいえナンパな種類にしか手を出さないけどね。

. あと、25日前後ってなんとか仕事をこなして暇にしておくべき時期だよね、と思った。
何時読むんだろうねえ。

. でも漫画類はさくさくと結構読みきったよ。

□『こっこさん』

.

「こっこさん」読了。
夕凪〜以来注目のこうのさんの漫画。
あー、今度はにわとりですか。まえはインコでしたね。
という訳で、あの味が順調に。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 2〜3日 / 楽天 / 旭屋 絵 取寄 / 紀伊國屋 絵 / skysoft 21日 / bm / rl
題:こっこさん
著:こうの 史代
符:ISBN4-7767-9127-7
刊:宙出版
年:2005/02/10
型:(cm): 21
頁: 144p
値:\760
文:今年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞作家・こうの史代が贈る待望の最新刊。 小学生の“やよい”が、ある日の帰り道で出会ったのはにわとりの“こっこさん”。 こっこさんとのとの毎日はとっても楽しくてとってもこわい!? 一人と一羽のなんてことない幸せな日々を描いた今年一番のスローライフコミック!!

□『嘆きのサイレン1 クラッシュ・ブレイズ コミック』

.

「嘆きのサイレン1 クラッシュ・ブレイズ コミック」読了。
おお、漫画になるとノリがちょっと変わるね。とりあえずダイアナが美人でよきかな。大人の魅力も笑わせてもらったしね。
p102の2コマ目とかのダイアナがすきかね。こういうデフォルメする絵の人なんだ。あ、1コマ目も芸コマで好きです。松本メーターがある!
しかしまあ、漫画は目で語るというが、この絵の人、いっちゃってる目が好きだなあ。
で、1とつくからには2も出るのでしょう、楽しみにしてます。
なかなかうまいとこで切ったなあ、次回が気になる。いや、知ってるけどね続き。
 
話と関係ないとこでは巻末おまけ漫画が一番の見どころかなあ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:クラッシュ・ブレイズ コミック・バージョン - 嘆きのサイレン1
続:CNC comics
著:茅田 砂胡
訳:茅田砂胡 --> 符:ISBN4-12-003657-X
標:CNC COMICS
刊:中央公論新社
年:2005.7
型:A5判 / 167p
頁: 192p
値:\1,050
文:あの女王や海賊、3天使の活躍がコミックスで読める! 圧倒的人気を誇る茅田砂胡の人気小説をコミック化。オール書きおろしで登場!

□『失踪日記』

.

「失踪日記」読了。
えぐいなあ。この絵柄このコマ運びでやるから救われ……いや、救われないんじゃないかなあ。
という、笑える壮絶日記。んー。どうしたもんか、これ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:失踪日記
著:吾妻 ひでお
符:ISBN4-87257-533-4
刊:イースト・プレス
年:2005/03
型:(cm): 19
頁: 199p
値:\1,197
文:「全部実話です(笑)」──吾妻 突然の失踪から自殺未遂・路上生活・肉体労働、アルコール中毒・強制入院まで。 波乱万丈の日々を綴った、今だから笑える赤裸々なノンフィクション! カバー裏にシークレットおまけインタビューが掲載されています。 

□『働きマン 1,2』

.

「働きマン 1,2」読了。
「監督不行届」を読んで興味を持ったので、安野モヨコさんの漫画を手に取る。
おお、正統。清く正しい漫画である。
編集業を営むヒロイン、時に仕事にどう向き合うか(仕事が生き様で人生? それとも17時からが自分の時間?)、とか、ペンを剣にして戦う時、何処に誰にどういう風にという問題。女性が働く事とか、色々色々。
それが等身大の息吹として描かれていってる感じ。

amazon 【 amazon 24時間 / bk1 ない / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:働きマン 1 (1)
続:モーニングKC
著:安野 モヨコ
符:ISBN4-06-328999-0
標:モーニングKC
刊:講談社
年:2004年 11月
型:/
頁:208p
値:\1,079
amazon 【 amazon 24時間 / bk1 ない / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:働きマン 2 (2)
続:モーニングKC
著:安野 モヨコ
符:ISBN4-06-372453-0
標:モーニングKC
刊:講談社
年:2005年 07月
型:/
値:\1,079
文:仕事が楽しければ、人生は楽園だ!

□『大きく振りかぶって 4』

.

「大きく振りかぶって 4」読了。
話の展開が鈍い。じりじりする。楽しいんだけどね。しかしっ。そこで青春が始まらないのは頂けないっ
しかしいいなあ。仲間っていいなあ。
こいつらは高校生ですよ。元中学生の、ぴかぴかの高校生ですよ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:おおきく振りかぶって Vol.4 (4)
続:アフタヌーンKC
著:ひぐち アサ
符:ISBN4-06-314384-8
標:アフタヌーンKC
刊:講談社
年:2005.7
型:/
値:\540
文:面白さ絶対保証の高校野球漫画! 全国高等学校野球選手権埼玉大会の開幕が目前に迫る。練習の時間はいくらあっても足りない。初出場でも、部員が10人でも、本気だから。 西浦高校野球部、初めての「夏」が始まる。

□『鋼の錬金術師 11』

.

「鋼の錬金術師 11」読了。
話の展開が鈍い。じりじりする。楽しいんだけどね。しかしっ。この親父黒幕くせえなふんぷんするぜ。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / bm / rl
題:鋼の錬金術師 11 (11)
続:ガンガンコミックス
著:荒川 弘
符:ISBN4-7575-1496-4
標:ガンガンコミックス
刊:スクウェア・エニックス
年:2005.7
型:新書 /
値:\410
文:ホーエンハイムが残した言葉に、エドは一つの疑問を抱く。真実を知ろうとするエドの前には、非情な現実が立ちはだかる。真理は残酷だが正しい、しかしそこを乗り越えた時、エドは一つの答えを見つける…。

2005/7/27(We)

2018/07/27 ラスティ、廃棄物処理工場の汚水槽で死体を発見する。 (『宇宙探偵ラスティ』ブルース・コーヴィル 早川文庫SF817
□『ヴェロニカの嵐 クラッシュ・ブレイズ3』

.

「ヴェロニカの嵐 クラッシュ・ブレイズ3」読了。
 
今回は野外サバイバルの巻。自然なんざ金銀の敵ではないですな。むしろ味方と言うか庭というか。で、のんびりした回でした、というところか。いや金色しにかけるんですけどね。
毎度の展開でした。それでそれなり読めました。
けど。言うと、以前のあのわくわくがないなあ。デルフィニア再読したくなったりして。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:クラッシュ・ブレイズ - ヴェロニカの嵐
続:C・novels fantasia―クラッシュ・ブレイズ
著:茅田 砂胡
符:ISBN4-12-500908-2
標:C・novels fantasia クラッシュ・ブレイズ
刊:中央公論新社
年:2005/07/26
型:(cm): 18
頁: 224p
値:\945
文:「被告人、前へ」審判員の声に、進み出たのはリィだった! 彼はなぜ、裁かれようとしているのか? 好評シリーズ第3弾。

□『フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?』

.

「フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?」読了。
フルメタ短篇8番目。ひさしぶりですね。
で、最近低調っぽいフルメタですが、微妙に持ち直しているかな? 少なくとも落ちてはいないな、という感触。んーいや微妙かも。
まあ、最後のお色気合戦はイラストと合わせてごちそうさまと。更にラストのオチあたりがさわやかでいいねと。
でも、感想ってそんなもんかな?

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり?
続:富士見ファンタジア文庫
著:賀東 招二
符:ISBN4-8291-1740-0
標:富士見ファンタジア文庫 フルメタル・パニック!
刊:富士見書房
年:2005/07/20
型:(cm): 15
頁: 251p
値:\546
文:陣代高校最大のイベント、学園祭が開催された!もちろん、やっぱり盛り上がるのはミスコンテスト。陣高で「恋人にしたくないアイドル」の異名をとるかなめも、一部の好事家により推薦されるが……。絶好調短編集!

2005/7/28(Th)

1976/07/28 トースターたち、だんなさまを捜しに行く決心をする。 (『いさましいちびのトースター』T.M.ディッシュ 早川文庫SF1167

. 仕事。採点が終わらない。
ちょっと読書に逃げようかね。

. あと、ボスが出張で数日留守に。
このすきに色々と仕事を終わらせてしまわねばっ。とも思う。

2005/7/29(Fr)

▽SFマガジン9月号

.

bk1 【 bk1 24時間
題:SFマガジン 2005.9 ハードSF作家競作特集
刊:早川書房
年:200507
型:/
値:\890

. ハードSF作家競作特集。
今回はどの話にも可愛いコとか美人が出てきてウハウハだったぜー

. え? ハード? 何処が?
ん? 競作? って何?

. おいらにとってのふつーは、世間ではハードだったり競作だったりするのかなあ。

  • 地球スコープ2005 0
    戦国自衛隊は映画は見たかなあ。でも思い入れとか記憶とかない。どうでもいい。
  • 壁の中 1
    水準以上ではあるけど。1)これ単に前振り序章話ですな。2)ナノマシン科学に妖怪を取ってつけただけ感。つまりSF力とかドラマ力とかが無い。
  • 恒星間メテオロイド 1
    あれ、イラストがマエバリの人と違う。助手眼鏡ッコのモノローグが、末尾に数行とはいえ入った事が、このシリーズがターニングポイントに来た事を示しているのではないだろうか。
  • フリーランチの時代 2
    えー。タンスターフルは宇宙の真理でしょう? なんかオチにひっかかるなあ。でもネタや展開は好き。あと小川さんらしい人影の薄さみたいなのの克服はまだ無いっぽい。
  • まだ見ぬ冬の悲しみも 1
    んー。ネタやオチは好きだけど、それを提示する為だけのストーリーだなあ。いまいち愛着が無い。
  • 飛ばされていく行く先 1
    未読。どきっとはする。読みたくなるかは微妙。
  • 罪火大戦ジャン・ゴーレ 1
    相変わらずゲログロでどうしようもないなあ。これを楽しく感じ出したら人間末期だよなあ。末期に近づいてるな俺。
  • イリュミナシオン 1
    0に近いなあ。宗教ネタオチ、あとはブルーという病気の特徴説明ってとこか。
  • おまかせ! レスキュ〜 0
    判るような判らんような。
  • SFまで100000光年 0
    「よくある」とか共感はあるのだが、んー加点すべきか?微妙。
  • 零式() 1
    駆け足になったがよくまとめた、という感じ。詰め過ぎ? メカで内燃機関で好き。だけど、それ以外が物足りないなあ。粗筋だけというか。その後のフォローもすかすかっぽいし。
□『竜とイルカたち パーンの竜騎士9』

.

「竜とイルカたち パーンの竜騎士9」読了。
 
ははあん。シリーズ4巻、メノリの巻再び、という感じ。
周囲から認められないはみだし少年が……という。最後の最後のオチでそのあたりをもっていって、にやりと来ました。
んー、でも、それまでの300pは、風景描写というところ? パーンの海にはイルカが居た、それも喋れる奴が、知能改造して人類と共に入植してきていたのが……という話で、まったりまったりと、南国の日の下に、イルカ達が描かれていきます。
あと、悪役が図に乗ったりこらしめられたりね。
マキャフリィらしい話、それも近年のお年寄りになってからの作風そのままの。
御伽噺系、世界には幸せしかない系のストーリー。
初期から中期にかけての、あの油でギラギラした感じが入ってるマキャフリィが結構すきなんで、そういう意味では不満。

bk1 【 amazon 絵 24時間 / bk1 24時間 / Yahoo! 1評 / 旭屋 絵 / 紀伊國屋 絵 / bm / rl
題:竜とイルカたち ―パーンの竜騎士 <9>
続:ハヤカワ文庫SF
著:アン・マキャフリイ
訳:小尾 芙佐
符:ISBN4-15-011523-0
標:ハヤカワ文庫 SF パーンの竜騎士
刊:早川書房
年:2005/07/21
型:(cm): 16
頁: 472p
値:\861
文:小尾 芙佐 1955年津田塾大学英文科卒、英米文学翻訳家

▽SFマガジン感想の2
  • SF大会のSF書評の部屋レポートをぐるぐる読んだ
  • 長いめの感想文がないと参考にならないという意見が確か前にあった
    という事で、では「粗筋」(か解説?)をつけて評すると丁度いいのか?
    と思い立った。

. ネタバレあり、で以下テスト。

  • 壁の中 1
    ちょっと今から進んだナノテクの時代、中産階級以上のものは遺伝子に整備の手を加える「アップデート」を日常的に行う。美形が揃い病気は無い。そう、金さえあれば。
    金が無いものはジャンク街に集い、そこでは魔界都市かドクター・アダーの世界が広がっていた。不法遺伝子改変の結果人ならざる人へと変わったものは「妖怪」として名づけられ、都市へ侵入した彼らはセキュリティポリスに狩られる事になる。
    不吉な黒犬を引き連れ、ある屋敷の前にフランケンもかくやという異貌の男が訪れた。

. ホラー、等身大人間の悲哀、科学発達の末路、次回への伏線、と順当なつくりだが、それだけという感じ。わざわざSFやナノテクでやる必要がないのでは、とか、そこの名付けに妖怪をもってくるあたりのセンス、というあたりで違和感を覚える。

  • 恒星間メテオロイド 1
    水耕農場をぶち抜き破壊した隕石は、妙に椰子の実を連想させた。「エイリアンとのコンタクト/〜の宣戦布告」の可能性が予想され、我らが凸凹コンビに依頼が舞い込む。
    時差ぼけ(ウラシマ効果で前回14年分+今回分)に悩まされながら二人が目指した先にあったのは、派手に物質を撒き散らす歪な形のブラックホールだった。

. いつも通りでそれ以上でも以下でもなし。びっくり箱を開けたあとのオチの付け方加減が今回は弱いかなという気がする。で、そっちの一発ネタの方はさておき、凸凹コンビ二人組の仲の進展、というのがこのシリーズの醍醐味でもあるのだが、今回はなんと眼鏡ちゃんの方の心情モノローグが話の末尾に数行ついているのだ。これは非常に大きなターニングポイントでは、と勘ぐる。

  • フリーランチの時代 2
    タンスターフルは宇宙の真理か。へびつかい座ホットラインの代価は正当か。
    火星でうっかり事故で宇宙服に穴あけて空気抜けて大地に血を流して死んだはずのヒロインは、あれ? 私生きてる? と目を覚ました。頭の中に響くのはエイリアンを名乗る声。声いわく、貴方の体は今細胞が全部メイド・バイ・私によるナノマシンに置き換わっている、元の細胞はたんぱく質が美味しくて私が全部食べちゃった、と。これは侵略か、ナノマシンに置き換わったヒロインは果たして人類なのか、この後一体どうするのか。そこで声が提案するたったひとつの冴えたやり方とは。

. この粗筋書いてて思った「小川さんあんた幾つ元ネタブレンドしてるんですか」と。むーそれだけでもう1点加点したくなってきた。職人芸的というかおたく的というか。
月は無慈悲な夜の女王、へびつかい座ホットライン、たったひとつの冴えたやり方、幼年期の終り、いやむしろブラッド・ミュージック、目が緑髭になったマウスの話=バイオ汚染はクフィールの本だったか、ナノマシンって事で無限アセンブラや自作の第六大陸、解を先に与えられるといえば中性子星か、とまあネタ元はつきない?
ただ、タンスターフルを否定されるとなんかオチにひっかかる。それとも私が裏読みを失敗してるだけか?

  • まだ見ぬ冬の悲しみも 1
    パラレルワールドを肯定すれば、タイムマシン(ないし限りなくそれに近いもの)は実存できる。spring-8とカミオカンデを足したような施設、それが答えだった。等価交換(等質量? 等分子量?)可能状態におかれたユニットは、実際に置換現象を起こし得る。その瞬間、可能性の数だけ未来は分岐し、そのうちの一つが過去に相同なワールドへユニットがシフトした状況、を生むのだ。
    未来は分岐し、過去へ戻るタイムトラベルは矛盾を発しない、つまり確実に成功する。
    過去に戻って彼女との仲をやり直したい、と偏執的粘着思考を持つ主人公は、ついにマシンの座席を確保して旅立つが、降りた時そこに広がるのは赤射砂漠だった。何故!?

. 定番的な論理SF。量子論的効果やパラレルワールドで一旦タイムトラベルを肯定しておき、落とし穴を提示する。
そうだなあ、文句があるとすれば、落とし穴解決が結局思弁によるものだというあたりかなあ。こう、伏線? 行動による解決? みたいなものがもっと実存であったらより納得したかも。そうだね、それもありだね、的に終わってしまった。

  • イリュミナシオン 1
    ブルー・ノーウェアという病気に感染したものは時間軸に対して異常人となる。
    それはある種の不死であり、過去未来の自分との脳の共有。どの時代にも偏在し、そこからの知識を手繰れる。見知らぬはずの人名が、過去、ないし未来に歴史書に名を残した人物であれば、そうあの人かと”判って”しまう。
    そして、今焚き火を囲んで自分の来歴を語る彼女こそ、その感染者の一人であり、聖書に名を残す人物の一人だった。

. という訳で宗教ハッタリは充分だが、だからなにというとそれまでの感じ。
叙情的で話の筋とか本筋とか忘れたり煙にまかれたりしそう。

  • 零式《後》 1
    「リニアに勝てるガソリンバイク」と娘は願った。
    駄目親父はそれを残して首を括った。結晶であり償いだった。
    青髭/人喰い男爵に連れ去られたあの子を自分に重ねた時、理屈でなく娘は再度救出に動き出す。
    脱出に失敗した零戦は屑鉄と化していたが、エンジンは無事だった。
    そのエンジンに、娘は見覚えがあった。
    速度、ひたすらに速度。あの子を助ける為の手立てがそこにある。
    色々と鬱屈してる胸のうちのものが圧縮されて爆発して、吸気で排気でエンジンが回り始める。

. という、鬱系から青春系へ繋がるヤンキーねえちゃんバイク族のツッパリストーリー。
ちょっと詰め込み過ぎ? 故に急ぎ過ぎ? あるいはテーマぼけた? という感じもあるが、バイクだから全部許す。
もうちょっと心情方面が鋭くとがってると、イリヤの人っぽく突き抜けて楽しいかもだ。

2005/7/31(Sn)

1944/07/31 サン = テクジュペリ、最後の出撃。 (史実)
2001/07/31 ポール・アンダースン氏、死去。享年74歳。 (史実)

. なんやかんやでぐったりの週末。
あー。予定がはかどらん。

最新
<< < 2005-07 > >>
Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su Mo Tu We Th Fr Sa Su
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2001 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2002 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2003 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2004 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
2005 [ 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12 ]
TOP / INDEX | BBS / MAIL